読者雑談専用記事通常版 2020/12/12(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/12/14(月)』につきましては、12月14日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 不消去老兵 より:

    こんにちは 小春日和の神奈川から、愚痴モードの投稿です。
    土曜日の朝、米国の大統領選の進展はないものかと登録しているサイトを巡回する。この1カ月と10日ほどのルーティンである。1年前には見向きもしなかった少々(かなり?)偏ったサイトを見ることも苦痛ではなくなった。というより、十分にバイアスがかかった私の脳は、今日も自分の期待に沿う情報を探そうとしている。事実なのか虚報なのかを(正しく)判断できる術もないのだが、ディスプレイのこちら側で無駄にもがいている‥‥というのが実情である。少し疲れを感じているといったところだ。
    で、今朝目に留まったのが、米ポンペオ国務長官の以下の記事。  
    https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/65821.html 
    記事の引用は最低限にとどめましょう。以下、「」内が引用部分。

    「米国が自ら教育しなければ、北京から痛い教訓を学ぶことになる」
    「トランプ政権が示した対中強硬路線は、米政府だけでなく他の民主主義国家の長期的な政策の参照になる」
    「この専制政権(※中共)が私たちの技術を盗み、軍事力を増強し、国民を洗脳したり、これらの活動を隠ぺいするために私たちの教育機関を買収したりすることを許すことはできない」

    記事の日付は12月9日であるが、米大統領選には一切触れていおらず、ここ数十年の(自国の)間違いを正すために、今、戦っているということを示したように思える。
    個人的な感想だが、中共は百年の計を隠そうとしなくなり、外交のステージを1段上げた。浸透作戦の下準備段階は完了したという判断であろう。同記事内に中国留学生40万人とあるが、日本への留学生は2019年5月の資料(文科省)で12万人を超えている。米国がその状況なら、日本は良くて同程度ではないだろうか。もちろん国民の大半は気付いているとは思うが、何十年もかけて行われた静かなる侵略を元に戻すには、さて、いかほどの時間と精神力が必要なのだろう。文中にある 米国以外の国の長期的な政策の参照 となってもらうために、USAに頑張ってもらいたい ‥‥ まぁ他力本願であることは認めざるを得ないが ‥‥。
    この下書きをしている時に、米連邦最高裁でテキサスの提訴が棄却された情報と、ジョージアの提訴が認められた情報が入ってきた。米軍とCIA・FBIのうわさや、カナダ国境の話や、大統領令や戒厳令の話や ‥‥ やれやれ、今日も心が穏やかではいられそうもない。

    1. だんな より:

      不消去老兵さま
      一番のりおめでとうございます。

      1. 不消去老兵 より:

        だんなさま
        ありがとうございます。
        今日は無精してカップ麺で済ませます(ちょと情けない)‥‥。

    2. 不消去老兵 より:

      文中のURL(見た目は合っている)をクリックするとページが見つかりませんのメッセージ ‥‥ 。グーグルChromeのURLの最後に%E3%80%80が追加されている。.html 以降を削除すると普通にページにジャンプします。 ‥‥ 良くあることなのかなぁ ‥‥。

    3. ちかの より:

      不消去老兵様
      1番get、おめでとうございます。
      同感です。
      大紀元ニュース聞いているほうがよっぽど落ち着く今日この頃、です。

    4. 羊山羊 より:

      不消去老兵さま

      同じような行動パターンの方が他にいられて嬉しく思っています。
      今回の大統領選、いろいろな見方がありますが、私は、正義vs金だと思っています。
      最近の中国経済は
      ・紫光集団、2度目のデフォルト
      ・半導体企業HSMCの破綻寸前
      ・中国科学技術建設の破産手続き
      等々、大分怪しくなってきています。
      金の切れ目が縁の切れ目、中共資金が切れて寝返りが続出するのを期待しています。

    5. 不消去老兵 より:

      ちかのさま 羊山羊さま
      返信いただきありがとうございます。外出しており確認が遅れました。
      米国が内戦もどきに突入しそうな勢いで、もう反応の仕方がわからんくらいです。トランプさんが戦っているのは、大きさのわからん何かですな。
      投稿してみて気付いたのですが、心穏やかでないのは、やはり10年先20年先の我が国の行く末に確信が持てないからだと思います。
      まぁ、10年後のことは約束できない年齢になりましたが ‥‥。

  2. だんな より:

    良い天気です。
    これから、出かけて来ます。
    今日のお昼は、カツ丼でした。

  3. わんわん より:

    コロナ関連で申し訳ない

    桁違いの感染拡大
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201211-00010015-abema-eurp
    ※コメントも参照

    特に医療関係者にお聞きしたい

    ①英米では医療崩壊は起きていないらしいですが
    感染者数・死亡者数が桁違いに少なく日本で医療崩壊が連日のように報道されているのは何故でしょうか?
    日本の医療は桁違いに脆弱なのでしょうか?
    医療崩壊の意味(定義)が英米とは違うのでしょうか?

    ②政府のコロナ対策
    メディアや一部医療関係者等からダメ出しされてますが
    問題もありますが成功していると思っています
    どこがダメなのでしょうか?
    ①?感染拡大?
    コロナ対策を優先しても経済対策を優先しても
    どちらにしても叩くところは出てきます
    コロナによる自殺者を増やさないために経済優先でよろしいのでは?

    ③死者数
    関連死も含めた数字ですがコロナ感染の純粋な死者数も公表すべきではないでしょうか?
    ※死者数は交通事故死亡者予想(約3000名…24時間以内の死亡者)と同じくらい
    2020年10月自殺者2000名オーバー2018年のインフルエンザによる死亡者数は、厚生労働省が毎年発表している人口動態統計によると3325人。
    ※90代や80代の方々は死因が老衰というのもありえるのでは?

    ④恐怖感を煽るメディアの過剰報道
    愚かしい発言をする一部地方首長も同じ
    報道をみる度鬱陶しいと思うのは私のみ?

    1. 匿名29号 より:

      自分も報道やお笑い芸人ばかりがパネラーのニュースショーを見るたびに鬱陶しくなります。 東京の新規感染者が何人と連日流れていますが、東京 = 日本ではないのです。確かに東京には日本の人口の約1割強が住んでいて重要性は理解しますが、裏を返せば日本の9割は東京ではないのです。東京で起こることが全国で起きているかのような報道は思い上がりでしょう。
      営業自粛やGotoその他何でも地方の状況を一番把握している知事が停止するかどうか決めて実行すればよいのに一部の知事は何で政府の政策のせいにするのでしょう。
      逆に政府が全国一律に自粛せよと言ったら、感染がそうでもない地域の人々まで巻き込んで困る店が続出でしょう。どうするかは知事が決めたらよろし。

      1. わんわん より:

        残念ながら
        そこまで知事を信頼できない都道府県もあるかと思います

    2. りょうちん より:

      >英米では医療崩壊は起きていないらしいですが
      >感染者数・死亡者数が桁違いに少なく日本で医療崩壊が連日のように報道されているのは何故でしょうか?
      >日本の医療は桁違いに脆弱なのでしょうか?

      日本の医療が桁違いに贅沢なのです。
      だから、その贅沢な医療を維持できないことを医療崩壊と呼んでいるだけのこと。
      これは、地域医療が崩壊wしたときにも同じようなことが言われましたよ。

      1. わんわん より:

        なるほど
        ありがとうございます

        わからないことはきいてみるもんですね

      2. 匿名29号 より:

        贅沢な医療がどういうことを指すのかは分かりませんが、現場では医療スタッフが不足しているとのことです。 医療設備や病床を増やしてもスタッフの数がついてこないということも原因のひとつと思います。
        そりゃあ、常に感染の危険に晒されている上に人手不足のあおりで過酷な勤務実態、その上給料が安いのでは、よほど使命感のある人でないと務まりません。

        1. とある福岡市民 より:

           2類感染症に準じた扱いをやめ、季節性インフルエンザのように5類感染症扱いに変えるだけでも事態は改善するのではないでしょうか?ただし、定点報告ではなく全数報告させる形にして。
           
           今は陰圧室か専用病棟を確保できる病院ばかりに負担がかかり過ぎてるようです。そりゃあ人手や物資が不足して崩壊寸前まで行きます。コロナの特性もだんだんわかってきた事ですし、3類以下、できれば5類扱いに変えて、インフルエンザ同様に全ての病院や診療所が診察できる、というかしなければならないようにすれば、少なくとも人手不足による医療崩壊は防げるのではないかと思います。物資不足は起こるかもしれませんけれど。

           SARSやMERSと同じ毒性があるのに、空気感染する疑いがあるのに2類にしなくていいのか、という意見もあるでしょう。しかしこれほどまで拡大すればSARSやMERS並に封じ込めるのは難しいですし、ウイルスが空気感染する麻疹と水痘だって5類です。コロナはインフルエンザに比べて重症化する割合が数倍ありますが、それでも感染者全体の1%、発症者に絞っても5%です。ウイルスの毒性がよくわかっていなかった4〜5月はともかく、今更経済を止めてまで立ち向かうような病原体かどうか。
           
           インフルエンザと同じ扱いですから、当然経済は止める必要がなく、GoToキャンペーンの停止は議論さえ無用です。コロナ禍で病院やクリニックはガラガラですし、今年はインフルエンザが全く流行ってないのですから、受け入れる余地は十二分にあります。
           コロナ対応をすると病床を空けなければならないから赤字になる、という問題はありますが、それなら主張するべきは保険点数の大幅増であり、GoTo停止ではありません。

           話が逸れますが、そもそもGoToキャンペーンが11月からの感染者増加を招いたというエビデンスはありません。コロナの潜伏期間は通常数日、長くても2週間程度ですが、GoToキャンペーンが始まったのは7月、東京が追加されたのは10月1日です。ズレが大き過ぎます。

           医師は科学者であるべきなのですが、残念ながらエビデンスを無視し、根拠のない思い込みだけで原因を決めつけ、それを大声でわめいたりパワハラ紛いの圧力をかけたりする人も多いです。「エビデンス(証拠)がなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いない」などと発言した日本医師会の中川俊男会長、PCR検査のCt値を高く設定している事(つまり、感染者ではない人まで感染者として扱っている可能性がある)について質問されてもまともに答えられずにGoTo停止を繰り返していた東京都医師会の尾崎治夫会長なんかはその典型です。マスコミはこの二人の発言を印籠の如く使ってGoToキャンペーンを中止させようとバッシングを繰り返していますが、真に受けない方がいいでしょう。
           西浦先生は、エビデンスが出てからでは手遅れになるかもしれない、という事でGoTo制限を訴えていますが、これなら説得力があります。尾身先生も立場上は制限を訴えざるを得ないでしょう。しかし政治家としてはあらゆる情報を基に判断する必要がありますので、専門家の言いなりになる必要はありません。

           医療崩壊を防ぐのに有効かつ即効性が高いのは、感染症法に基づく指定を見直し、コロナを3類以下、できれば5類感染症扱いに変え、全ての病院と診療所、最低でも内科を標榜する医療機関はコロナの患者さんを受け入れるようにする事と考えます。

           ただし、3類以下にすると外国人感染者の入国規制ができなくなる可能性があります。この辺は詳しく調べていないのですが、現状では3類感染症になっているO-157による腸管出血性大腸炎、腸チフス、パラチフスの発症者が港や空港で見つかってもそれを理由に入国拒否してません。日本国内の病院へ入院させてます。まして5類感染症である季節性インフルエンザの発症者に入国拒否なんてしませんし、できません。
           コロナを3類感染症以下の扱いにした場合、コロナが流行している地域からの入国者を拒否できなくなる事について国民の理解が得られるのかは悩ましいところです。

          1. イーシャ より:

            とある福岡市民 様
            再び、海外からの入国を止めるのはどうでしょう?
            Go To を止める前に、ビジネストラックを含め入国を止める。少くとも空港でのPCR検査で陰性であることを必須条件とし、陽性判定が繰り返される国に対しては信用に値しないとして、入国を止めてもよいのではないでしょうか?

          2. とある福岡市民 より:

            イーシャ 様

             すみません。詳しく調べてないので正確に答えられませんが、3類以下の扱いに変えた途端、提案された事全てができなくなる可能性があります。感染症対策と関係なく、鎖国をするというなら別ですが、そんな自殺行為をやれるのは北朝鮮のような孤立した独裁国家くらいです。

             入国規制を取れば医療崩壊必死。医療崩壊阻止を取れば入国規制不能。どちらかを選ぶ事になりそうです。

             ただ、抜け道はあります。
            1、指定感染症の指定期間を最長2年から無期限に変更し、国内では3類感染症以下と同じ扱い、入国規制は可能、と柔軟に変える
            2、今回のコロナを「新型インフルエンザ等感染症」または「新感染症」に準じる扱いにする

             ただ、コロナウイルスはインフルエンザウイルスとは目レベルから違うウイルスであり、SARS、MERSという先行例がありますので「新感染症」ではないので、2は無理があります。どちらにしても国会で感染症法の改正が必要ですが、どうでもいい学術会議や桜の問題ばかり取り上げて審議をサボる野党が応じるかどうか、ですね。

          3. 愛読者 より:

            とある福岡市民様。
            新型コロナを指定感染症3類,または5類にするのは,春まで待ったほうがいい気がします。理由は,まだ田舎のほうではウイルスに暴露されている人の割合が少ないと推定されるからで,首都圏程度の状態になるのを待ったほうがいいと思います。その頃には,イギリス,フランス,スペイン,イタリアの状況がかなり改善していると思うので,日本政府もやりやすいでしょう。
            OC43の1889~1890年の流行でも,致死率が下がるには,感染が一巡する必用があったようで,それは新型コロナの場合でも同じかな,と思います。交差免疫のような効果はあるので,一度暴露されれば,海外株に対してもそれなりの耐性はできると思います。首都圏は海外からの入国を解禁しても大丈夫だと思いますが,地方はダメでしょう。
            GoToのコロナへの影響は,実際にはビジネスや流通の影響より小さいと思いますが,内閣支持率への影響は大きいようで,二階さんと関係も国民から嫌われいますね。菅総理はみんなの意見を聞くところまではいいのですが,その中でどれを採用すべきかという判断の能力がいまひとつのようで,悪い提案のほうを採用してしまう傾向があります。特に科学には極めて弱いようです。ついでに言うと,高齢者の健康保険の自己負担2割の件もあって,今解散総選挙するとたぶん悲惨な結果になります。

          4. 匿名29号 より:

            詳しい解説ありがとうございます。
            マスコミが垂れ流す第3波の原因はGoToキャンペーンだというのは前々から何だか腑に落ちない感じでしたが、そういうことなんですね。
            あるいはGoToが感染増加の数ある要因のひとつにはなっているかもしれませんが、もしGoToを停止して軒並みサービス業の大量倒産を招き、かつ感染も収まらないとしてもマスコミが責任を取るはずはないし。

    3. だんな より:

      わんわんさま、ご回答の皆さま
      コロナについては、このサイトの議論が一番参考になります。
      基本コロナに付いてはダンマリですが、他のサイトだったら、余計な口出しをして、生き恥を晒していたかと思いますm(__)m

    4. とある人@つくば より:

      > 感染者数・死亡者数が桁違いに少なく日本で医療崩壊が連日のように
      > 報道されているのは何故でしょうか?
      > 日本の医療は桁違いに脆弱なのでしょうか?
      > 医療崩壊の意味(定義)が英米とは違うのでしょうか?

      事実を整理します。
      12月11日での、Covid19の感染者数、死者数、死亡率を見ると、
      【アメリカ】
      感染者数:1584万人、 死者数:29万5千人、 死亡率: 1.86%
      【日本】
      感染者数:  17万人、 死者数:2582人、 死亡率: 1.44%

      日本の12月12日の感染者は3000人。1か月続くと9万人が感染する。
      感染者が指数関数的に増え、3月末までに100万人が感染しても、
      日本のCovid19の死者数は1万4千人程度。自殺者よりも少ない。

      政治家と官僚は、ワクチン接種が始まればコロナも終わるとみなし、
      数万人のコロナ死を想定しても、金儲けすべきと考えているのでしょう。

      感染症の専門家からみれば、上記のやり方は邪道で、想定以上の
      感染拡大を招きかねないから、医療崩壊と言っているのでしょう。

      感染拡大したら、菅首相と西村大臣の政治責任が強く問われることは
      間違いないと思います。

  4. より:

    今日のお昼は久しぶりに明星チャルメラ。
    時々、あの昔懐かしい味が無性に食べたくなることがあるのです。

    1. だんな より:

      龍さま
      付いてる袋コショウに、子供心に美味しいんだろうなと、妄想させられました。
      サッポロ一番塩ラーメンの袋ゴマも、何となく似てます。
      性格的にああいうのに、私は弱い気がする。

      1. より:

        通常、チャルメラの胡椒は入れますが、サッポロ一番塩ラーメンのゴマは入れませんねぇ。なんでと問われても特に理由はないのですが、なんとなく。別にゴマが嫌いというわけでもないんですが。あ、でも、サッポロ一番みそラーメンの七味は入れるな。

        ああいう何十年も販売し続けている定番のインスタントラーメンは、時々妙に食べたくなることがあります。子供の頃から食べてたということがあるのかもしれません。
        今はもう販売してないけど、好きだった銘柄結構あるんだけどなぁ。明星の劉昌麺とか。

        1. だんな より:

          龍さま
          薬味を入れるのは、ただの習慣だと思います(笑)
          私は「鍵っ子(死語?)」だったんで、子供時代は良くインスタントラーメンを作りました。
          色々とカスタマイズした事を思い出しますね。

  5. タナカ珈琲 より:

    久し振りにチェックしました。
    オリックスからの配当金(2,789)が入金されていました。
    コレでは本吉屋さんのウナギ丼は食べれません。
    で、親子丼屋さんの親子丼(530)です。
    (哀しい程の金額ですが)年金生活者の私には嬉しい臨時ボーナスデス。

    1. とある福岡市民 より:

      オリックス株のメリットは「ふるさと優待」だと思います。
      6月頃に来るはずなので楽しみに待ちましょうよ。
      ↓ ↓ ↓
      https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/furusato.html

  6. だんな より:

    朝鮮日報から
    【社説】訳も分からないセウォル号9回目の調査、費用は9・11テロ調査の数倍
    https://news.yahoo.co.jp/articles/53adfc4d8551099c21d96c23282c0e699679eaa0
    セウォル号が沈没した原因の調査を、また行う(今度が9回目)法案が、与党の賛成多数で国会を通過したようです。
    セウォル号の沈没は、船の魔改造、荷物の過積載、不慣れな操縦者による操縦ミス、乗客を見捨てて真っ先に逃げ出す船長、泳げない海警隊員など、韓国の悪い部分のアソートのような事件でした。
    左派か調査を再開する理由は、事故原因を当時の保守政権の問題として、生贄を捧げて、自らの支持率向上を図る事が目的です。
    良い事も悪い事も、全ては機会として「その場の最大限の利益」を追求する国民性がよく分かります。
    もう彼らの中で、本気で亡くなった高校生の気持ちを考える人は、居ないんだろうなぁと思います。

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      11月に与島沖で日本の修学旅行中の小型船が沈没した際、小学生が全員無事だったニュースに対して、朝鮮人の反応は意外とまともでした。
      セウォル号の件は相当トラウマになっているようなので、そこを刺激して政治利用するのは朝鮮人としては当然のことなのでしょう。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        たしかに韓国ネットで日本人が、助かった事を喜ぶコメントが、多かったですね。
        ただ、日本では助かって、韓国で助からない理由の多くは、朴政権や船長に向けられていました。
        韓国人は変わらない。また、同じようなことが起こるんだと思います。

        1. より:

          今でも韓国ネットでは、「マニュアルを固守する日本人」を嘲笑するようなコメントが飛び交ってますが、そーゆーのはマニュアルをきちんと守れるようになってから言えよ、と常々思います。
          マニュアルを小ばかにする愚民がいる限り、韓国は変わらないでしょう。

  7. だんな より:

    統合ニュースから
    米軍基地12カ所を韓国に返還 ソウル・竜山基地の一部も
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20201211002100882?section=politics/index
    米軍としては、北朝鮮のロケット砲が届く所に基地を置くリスクを避ける為だと思います。
    もう米軍が、地上戦で韓国を守る事も無いでしょうから、駐留する陸軍兵士の数は、減る事になるんでしょうね。

    1. より:

      一箇所に全部集めておけば、少しづつ抜けていってもバレません。
      気が付いた時には、基地は空っぽというのが密かな狙いだったりして。

    2. ちかの より:

      だんな様
      >統合ニュースから
       ×統合 
       ○聯合  ですね。
      老婆心ながら、タラタラ長い文章の中での誤字脱字はあまり目立ちません。
      でも、短文で勝負しようとする場合には、誤字脱字は致命的にダメだと思います。
      私も、なるべく短いコメントで、と、心掛けていますので、だんなさんのコメントの書き方へのこだわりには共感しています。
      お互い、誤字脱字はなるべく少なく、わかりやすいコメントを目指したいですね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        一回言えば、分かるニダ。

  8. だんな より:

    WoW Koreaからコロナ関係で二つ。
    新型コロナ新規感染者950人、国内流入以来最大の感染者数=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7460207b764cc5d36ecee046e24feca51547d061
    韓国人の87%「コロナにかかるか“心配”」…「感染」同様 怖いのは「非難」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/849f2de373b201af2be18cb1a4752f0fd1b56f3a

    韓国国内の感染者数が、首都圏を中心として過去最多となりました。日本と同様第三波となったようです。
    二つ目の記事から
    一方 韓国の国民の68.3%(3月末基準)は、感染という理由で非難を受け 被害を受けるのが心配だと答えた。これは 感染に対する恐れ58.3%(3月末基準)を上回っている。

    感染よりも感染者としての迫害が怖いというのは、魔女狩り的に感染者を見つけて排除する、いわゆるK防疫の手法が原因と思います。K防疫を誇りながら、K防疫に怯えるというのも、韓国人らしいなぁと思います。
    私は、このため症状が有っても検査を受けない事が、感染拡大の原因では?と疑っていますが
    日本にもいるんでしょうね。

    閑話休題
    韓国市民:
    何で韓国は、ワクチンが手に入らないニカ?
    政府:
    K防疫の宣伝に予算を使ってしまい、ワクチンに回す予算が無かったニダ。
    とは言えずに、やってるフリをしているのが、イマココですね。

    1. とある福岡市民 より:

      「うさぎとかめ」の替え歌を作りました。

      もしもしムンよ ムンさんよ
      世界のうちに おまえほど
      頭のおかしい 者はない
      どうしてそんなに おかしいのか

      何を言うニダ 欧米よ
      そんならコロナで 格比べ
      感染ピークの 消えるまで
      どちらが先に 抑えるか

      どんなに欧米が あわてても
      K防疫こそ 最高ニダ
      ウリが標準ニダ 世界ニダ
      イルボン、ウリに ひれ伏すニダ

      これは油断した また増えた
      ワクチン競争も 負けたニダ
      あんまり遅い ムンジェインさん
      防疫自慢は どうしたの

    2. 伊江太 より:

      だんな様

      新天地イエスなどと称する新興宗教教団の騒ぎの際に報告された、あまりの馬鹿げた感染者数の多さを見て、よほど粗悪な試薬、機器を使ってPCRをやってるに違いないと思っていたら、あれよあれよという間に感染発生がほぼゼロレベルに。あれ見て、もうカノ国から出てくるデータにまったく関心が失せました。

      国政選挙のためにデータ改竄をやったという見方もあるようですが、わたしはむしろ感染者が地下に潜っちまったという事情が大きいと思います。感染症をコントロールしたければ、罹患者をパブリックエネミー扱いするのは最悪手だというのは常識なんですがね。

      アチラでは防疫の責任者ですら、自国の感染状況がどうなっているのか、おそらく全く掴んではいないでしょう。ナンチャラ防疫なるものの真の成果を見たいなら、一番いい目安は、一頃ちょっと話題になった、超過死亡数の数あたりかなと思っています。

      >日本にもいるんでしょうね。

      日本では超過死亡どころか、むしろ死亡者数が去年より若干少なめなんてデータが出てますから、いるとしても、さほど大した数ではないと思います。

      1. だんな より:

        伊江太 さま
        超過死亡から推測する事が、出来るんですか。
        そうすると韓国は、超過死亡結構多かった記憶があります。
        「韓国のデータは、基本的にガセ」ですかね。

        1. 伊江太 より:

          だんな様

          武漢肺炎というのは、コレラだのペストだのといった誰が見ても分かるような特別な症状がある病気ではありませんから、そう診断されないかぎり、患者の数にはカウントされないんですよね。世間から隠れて、解熱剤くらい飲んでたら、そのうち直るはずと思っているうちに、孤独死なんてケースがどれほどあったことやら。家族が居ても、周囲の目を恐れて医者にも診せず隠してたなんてことも、結構あったんじゃと思ってます。不審死としたか、何か適当な病名をくっつけたか、いずれにしても、数はどうしても例年より多くなってしまってると思っているんですが。

    3. 夕刻 より:

      「すいませ~ん,ワクチンくださ~い」
      「あんちゃん,ウォンじゃぁ買えねぇよ…」
      …GAKIのころ,近所の駄菓子屋のおじちゃんに言われたのを思い出しました。

  9. わんわん より:

    話題にあがらないので
    みんなの好きなNHK  (笑)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201211/k10012758801000.html

    経済を阻害する税には大反対です
    製造業の国内回帰を阻害します
    目標が達成できなければ二酸化炭素排出枠購入に使われるのは目にみえてます

    1. 農家の三男坊 より:

      わんわん様
       コメント同感です。
       ただ梶山さんのコメントは、”成長戦略に資することがない制度を導入することはない。”がポイントなので大丈夫と思います。が、小泉坊やのコメントとこれを煽るマス○”ミに世論が乗せられないかちょっと心配。カーボンニュートラルは原発推進のための撒き餌と思っています。

  10. イーシャ より:

    “中国シノファームのワクチン、ペルーで「試験の中断」…参加者の腕が麻痺” (WoW! Korea 2020/12/12 17:02)
    ペルーまで巻き込まなくても、ワクチンを入手できない属国に命じて治験すればいいのに。
    あっ、DNA の問題で、治験の意味がない ?

    1. イーシャ より:

      自己フォロー。
      精神に異常を来たす副作用があっても判定できないので、治験になりませんね。

    2. 老害 より:

      イーシャ  さま

      >あっ、DNA の問題で、治験の意味がない ?

      脱線しますが、DNAで思い出しました。
      縄文人は、「ユーラシア大陸東端に到達した最も古い系統の1つである」という解析結果が出ていましたね。こういった記事には、「我々は山葡萄原人の子孫である、エッヘン」なんて言い出す連中がいそうな気が。異なるルーツである方が、なぜか安心です。(棒)

      縄文人ゲノム解析から見えてきた東ユーラシアの人類史
      https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2020/6987/

      1. イーシャ より:

        老害 様
        ルーツが違う。そう聞くと、なぜか本当に安心ですね。

  11. とある福岡市民 より:

     シーズンオフですが、プロ野球の話題です。
     東大卒でロッテの選手、ソフトバンクホークスの取締役を経て、今は桜美林大学の教授をしている小林至氏の連載「小林至教授のよくわかるパ高セ低」全10回がおもしろいです。ソフトバンクホークスの三軍設立、他の球団のフロント、特にセリーグの老舗球団のフロントとホークスフロントの違い、ホークスフロントでやってきた事がよくまとまっています。
     小林至氏のTwitterにリンクがまとめてありますのでどうぞ。
    ↓ ↓ ↓
    https://mobile.twitter.com/itaru63

     ただし、読む時には次の注意が必要です。

    1、小林氏の話は2005〜14年、王会長と秋山前監督の思い出話であって、工藤監督のいる今の体制とは変わっている事。
    2、小林氏は「杉内流出の張本人」「2012-13年にホークスを低迷させた戦犯」としてホークスファンから嫌われている事。
    3、今のホークスのように「チーム内は常に緊張感と競争心があり、リーグでは常に優勝争いをしており、経営者は本気でチームを強くしようとしている」と言ったチームのあり方以外を否定する小林氏の意見が正しいとは限らない事。

     特に3は重要です。あくまで小林氏の意見は一つの意見に過ぎません。
     球団運営はいろんな考え方があっていいのです。
     リーグ優勝さえできればいい、親会社の広告塔と節税対策になればそれで十分、優勝できなくてもいいからチームを絶対に消滅させない、チームの成績が低迷していても安定した集客を目指す、選手の年俸を上げたくないから成績は悪い方がいい、という考えでもいいのです。ただ、ファンが納得するかどうかは別ですね。

    1. タナカ珈琲 より:

      とある福岡市民様

      隠れタイガースファンとしては耳の痛い書き込みがひとつ有ります。

      選手の年棒を上げたくないから、成績は悪いほうがいい……

      コレはジョークで言われていた……、
      と、信じたいですが………。テン、テン、テン…。
      否定出来ない、ワタシです。

    2. とある福岡市民 より:

      タナカ珈琲 様

       否定して大丈夫です。阪神タイガースは阪急電鉄(正確には阪急阪神HD)が親会社になってから、多額のお金をかけてでも選手を獲得するようになりましたので。
       ジョージ・マッケンジーこと城島健司選手には多額の退職金……じゃなかった年俸を払ってくれて感謝してます。お陰でジョーは釣り三昧の毎日です(笑)
       
       「選手の年棒を上げたくないから、成績は悪いほうがいい」がジョークじゃなくて本気なのは、先日ダルビッシュのツイートと命名権で2度もバズった「痛み止め」ドームの球団です。
       むしろ阪神ならこっちじゃないかなー、と思うのですけど。
      ↓ ↓ ↓
      https://news.yahoo.co.jp/articles/521d9ff975033cf56db0cf270746d97980fc4826

  12. たけ より:

    こんな大事な時に米国は分裂状態か。
    西側の民主主義は脆弱だと中共は高笑いだろうな。
    この危機にどれだけ中共が増長するのか。
    暫くは西側諸国の危機が続きそうだ。

    何より怖いのは、自民が「いざとなったら中国側にもつけるよう」に計算して動いてそうで嫌だ。

  13. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     クレジットカードや電子マネーカードって、政府が作るのって不味いのでしょうか?
     市井のは数が多過ぎて不便なんですよね。政府が「これ一枚で国内は大丈夫!」というカードが有るととても便利だし、政府も徴税がらくちんでいいかなと思う次第です。分割払いとかの手数料で儲かるのなら、その分増税しなくても良さそうだし。

     ドラクエⅤでやっとメタルスライムが仲間になって嬉しい。次ははぐれメタルだな。

    1. 新宿会計士 より:

      ビトウ 様

      大変恐縮ですが、事実確認をさせてください。

      >ドラクエⅤでやっとメタルスライムが仲間になって嬉しい。

      ドラクエV(※ただしSFC版)ではメタルスライムさんは仲間にならなかったと記憶しているのですが、そのような認識で間違っていないでしょうか?

      >次ははぐれメタルだな。

      まことに僭越ながら、SFC版でよろしければ「ひとしこのみ」でいかがでしょうか?
      何卒よろしくご検討ください。

      1. ビトウ より:

        >新宿会計士様

         返信失礼します。

         今私がやってるのは任天堂DSです。PS2やスマートフォン版でも多分仲間になると思います。仰る通りSFC版では仲間にならないですね。リメイクからの追加要素です。
         ひとしこのみ、SFC版は便利な裏技色々有りましたよね。スライムレースで簡単に稼げたり、同じ種族の仲間モンスター2匹以上で簡単にレベル上げ出来たりとか。懐かしいです。
         昔は据え置き機でゲームやってましたが、最近は携帯機でやるのが快適過ぎて。中断セーブ悪くないし、退屈な勧誘作業時間は動画視ながらプレイしてます。昭和とは随分変わりました。
         嫁さんは折角なのでデボラにしてます。口調はキツいですが、フローラ同様純粋培養で育った故の天真爛漫キャラは面白いです。メタル狩りし易いのもいいです。

        1. 新宿会計士 より:

          ビトウ 様

          >今私がやってるのは任天堂DSです。PS2やスマートフォン版でも多分仲間になると思います。

          それは大変失礼しました。それが事実であるならば、客観的事実を重視する当ウェブサイトのスタンス上、「ビアフロ問題」を筆頭に当ウェブサイトにおける過去の論点がいくつか影響を受けてくる可能性もあり、予断を許しません。

          >嫁さんは折角なのでデボラにしてます。

          許さん!山田孝之さんに言いつける!!

          ※【重要情報】
          『よく行けるな、ビアンカがいる村によ! オレだったら行けないけどな!!』と言いたい!」(by 山田孝之さん)

          1. ビトウ より:

             >新宿会計士様

             すいません、SFCはビアンカ、PS2でフローラ、そしてDSデボラと浮気三昧です。スマートフォン版はやっていませんが、ルドマンと結婚出来るのかな?

             結婚相手が複数選べるという、私への痴的好奇心をスクエニさんが刺激した結果なのです。
             

    2. とある福岡市民 より:

      ビトウ 様

       そのカードを使う事で行動、性格、趣向、思想傾向全てを政府に把握される事になります。それに気持ち悪さや怖さを感じる人が多いと難しいのではないでしょうか。個人の自由と便利さがある程度尊重されている現状で、政府発行のICカードで得られる便利さは、自由を国に差し出してまで得る価値があるとは思えません。
       支付宝、微信支付は利用歴を通して「いつ、どこで、誰が、何を、何のために、どこを通って」を中国共産党にリアルタイムで把握されてます。これを利用して共産党は思想統制と人民の束縛を強めています。
       日本でそのような仕組みが導入されたとして、もし中共の息がかかった人物が政権を取ったとしたら恐ろしい事になります。少々の不便さは安全装置でもあるのです。

       まあ、交通系のICカードはもうちょっとまとめて欲しいところです。あと、交通系と流通系の相互利用ができればいいですね。

       

      1. ビトウ より:

         >とある福岡市民様

         返信失礼します。

         便利な物は善悪を問わないのには同意です。でも不思議な事に民間にはクレジットカード始め、個人情報を平気で差し出している私達。個人情報垂れ流しを何度もされているのに。民間は良くて政府だけ悪いのは変だなぁと思います。個人情報を提供させるカード類一切を持たない人って調べてないから判りませんが、少数派なのではないかと。
         支那は共産党独裁(歴代王朝で独裁じゃなかった時期ってどれ位有ったんだろう?)で軍部も掌握しているそうだからあちらは無理だし、帰化や在日特権の問題も解決していないから、警戒は必要ですね。
         でも結局徴税と保護を徹底するには、信号機、監視カメラ、GPSやマイナンバーカード(ショッカーさん御眼出度う御在居ます)等といった最高の奴隷である機械の有効活用と、国民が強かにならんといけない訳でして。私は包丁やチャッカマンみたいに、デメリット、リスクは有るけどそれ以上にリターンが有る日本国にはなって欲しいです。
         
         交通系だけでも統一されると有難いですね。路線の都合で磁気定期券と誰何一緒に出来ないのが不便です。

  14. わんわん より:

    再エネ洋上風力発電
    産経新聞
    https://www.sankei.com/smp/world/news/201207/wor2012070001-s1.html
    自然エネルギー財団
    https://www.renewable-ei.org/activities/column/REupdate/20200713.php
    ソーラージャーナル
    https://solarjournal.jp/windpower/36438/

    産経Biz
    https://www.sankeibiz.jp/macro/amp/201211/mca2012110600007-a.htm#aoh=16077289511087&csi=1&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

    共同通信
    https://this.kiji.is/710462846309548032

    再エネの問題点は以前にも話た通り
    主なもので
    ①安定供給できない
    ②補助金頼り

    ①は蓄電池でのバックアップは当然 複合化で対処できる可能性があります(洋上風力+海流等)

    さて 洋上風力ですがずいぶん意欲的ですね w
    風力発電はほぼ失敗しています
    ヨーロッパのように安定した風が得られ場所はあるのかな
    周辺環境への影響調査等はちゃんと行っているのかな?
    バードストライクにより近辺の鳥や渡り鳥への影響はかなり高い

    高速道路を思い出しました w
    ※調査が甘かった?ため100円の利益を出すため100円以上の経費がかかってます

    再エネは時期早尚 積極的推進には反対です

  15. WLT より:

    お疲れ様です。
    コロナ関連のニュースとネットユーザーの反応を連日一応確認してますが。
    GoToは見直し以外無策認定。
    国民に協力を求めれば無策認定。
    感染防止策は国民への実質強制措置以外無策認定。
    手洗いマスク密避けすら国が強制しなければならないとでも言いたげな
    言説と同じ口で、自粛要請すら独裁認定。
    国に改善を超えて完璧な理想を表向き求めながら
    それを意図的にさせないように仕向けるマスコミと自称知識人。

    国民の協力が不可欠なのに、
    国の協力要請は罠だ
    お前たちは国に利用されている
    責任を国民だけに負わそうとしている
    国へ怒りを向けて目を覚ますのだ
    国を少しでも信じる事は反知性だ
    反知性主義者になりたくなければ我々に従え
    と囁くマスコミと自称知識人。
    そして終わりの見えない混乱と、自身に課せられる責任の恐怖から逃れたいあまり
    その囁きにまんまと乗せられてしまう一部の人たち。

    それを見て、こういう集団ヒステリーにも近い状態での
    日本における一番の対策というのは結局
    事態が収まるまで政府がサンドバッグ(人柱)になる事なんだなぁと
    つくづく思う次第です。

    1. ビトウ より:

       >WLT様

       コメント失礼します。

       マスゴミというかサヨクさんは、圧制がしたくてたまらない様に思えます。地獄の民主党政権時代にナチスやルワンダを見習って、虐殺の下拵えしとけば良かったのに。
       ルワンダの虐殺はサヨクさんの理想の実現のひとつ(100日で100万人?殺し、国連も直ぐ助ける意思が無かった)でしょうから、扇動や分断工作は呼吸や瞬きの如くやって当然の事でしょう。

       やくざでも政府でも、対手の印象操作としての殴られ役は大事ですね。上手くやれば判官贔屓も得られるし。人間は感情と利益で動くので。
       国民が強かになり、政府やマスゴミに信賞必罰を徹底する事を祈ります。お上に任せて文句だけ言えばいい!は国民(選挙権等の政治的特権を有している)ではなく人民(政治的特権無し)。

  16. イーシャ より:

    一年を振り返るには、まだちょっと早いのですが、
    今年は武漢肺炎に始まり武漢肺炎に終わるかと思いきや、
    今度は、米国大統領選挙の裏に中国の影がチラチラするのが気になっています。
    いろんな意味で、中国に大きな迷惑を被った一年だと言えるでしょう。

    インバウンド需要が消滅して観光業に従事する方は大変だとは思いますが、
    一方、CやKがいない観光地は、日本本来の姿を取り戻しています。
    自分で見て回った日本らしい風景の写真をまとめました。
    よろしければ、気分転換に御覧下さい(注意:リンク先は全て私のブログ記事です)。

    こちらで教えていただいた紅葉の名所は一部しか行けませんでしたが、
    来年以後、訪れたいと考えております。

    春の京都
    金閣寺龍安寺龍安寺庭園平野神社平野神社その2本法寺

    身近な風景
    桜その2青紅葉紫雲英

    春の奈良
    春日大社浮見堂

    初夏の京都
    妙心寺善峯寺

    日本の原風景を訪ねて GoTo
    白川郷上高地上高地2上高地3

    京都の紅葉
    西明寺神護寺伏見稲荷大社今熊野観音寺泉涌寺南禅寺永観堂大覚寺宝筺院鹿王院糺の森法然院安楽寺真如堂

    1. 老害 より:

      イーシャ さま

      素晴らしい写真をありがとうございます。日本の風景は良いですね。(しみじみ)

      日本への海外からの観光客を、「全て拒絶せよ」とまでは言いませんが、それなりの選別をしなければならない時期ではないかと思います。来日するためには高額な特別料金を支払ってもらい、旭日旗マークのバッジ着用を義務化するとか。観光ルートに、必ず靖国神社を入れることを義務化してもいいかな。

  17. イーシャ より:

    “中国が世界で大規模なハニートラップ、米元情報当局者「米だけで数千人」” (大紀元 2020年12月12日 21時11分)
    ストライクゾーンが狭い方が安全なのかな ?
    狙った相手には、とことん好みを調べて接近して来るそうですが。
    朝鮮人も同じことをしているようですが、韓女では失敗が多いでしょうね。

    1. たい より:

      完全に偏見ですが、中国人女性って性格がキツい人が多そうです。
      いや、呂后や則天武后、西太后みたいなのは特殊例でしかない筈ですが。

      1. イーシャ より:

        ストーンヘンジへ行った際、隣に乗り合わせた中国系女性は外見はかわいらしかったのですが、バスの出発時刻になっても一人だけ戻って来ず、ガイドさんが慌てて探しに行かねばなりませんでした。

      2. 名古屋の住人 より:

        たい様

        >中国人女性って性格がキツい人が多そうです。
        国土がとても広く、一国の中に亜寒帯から亜熱帯までが混在しており、地方の方言がフランス語とドイツ語ぐらい異なり、双方の意思疎通のために英語(北京語をベースにした標準語)を話す必要がある国で、十把一絡げに「中国人女性は性格がきつい」とは断言するには及び腰ですが、かつてこんな話を聞いたことがあります。
        20数年前のこと、私のある友人は江蘇省蘇州市の出身で、当時上海市内の中国国内でもトップクラスの大学に在籍していました。その彼曰く、「両親がどうしても『上海人の彼女だけはやめとけ。まして結婚相手等とは絶対に許さん』といってきかないんです」。どうも「上海人」は中国国内で最も金銭感覚がシビアでプライドが高いのだとか。
        また、中国人全般に言えることとして、自己主張がとても強く、普通に話をしているだけなのに声がとても大きいという特徴があります。それは男女問わず多かれ少なかれ見られますので、それが「性格がキツイ」という印象に繋がっているのかもしれませんね。

    2. 勧告傾国 より:

      ドイツの元首相のゲアハルト・シュレーダー氏や、米国メリーランド州知事米ラリー・ホーガン氏等は氷山の一角に過ぎないのかも知れませんね。ご両人共、奥様の感化で公式な場での醜態を晒してしまっているので、陰湿なハニトラと比べると「韓国と掛り合うとどんな目に合うか」という因果関係が判り易いので、このお二人には今後も韓国と関わり合って醜態を晒し続けて欲しいものです。

      将来の韓国のハニトラに対しての重大な警鐘になりますからね!♪

      1. イーシャ より:

        「傾国の美女」ならまだしも、「K国のブス」に引っ掛かったこと自体が、
        絶対にばらされたくない恥として、脅迫のネタになりそうです。
        「韓国の婿」なんて呼ばれる頃には、更に色々できていそうですし。

        1. 大杉右京 より:

          ほら、誰かイーシャ様に座布団3枚ね!

  18. わんわん より:

    温室効果ガス削減 法制化
    読売新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/02ff75c60290fac624e1e5b2620eca4b96c4f096https://news.yahoo.co.jp/articles/02ff75c60290fac624e1e5b2620eca4b96c4f096
    温室効果ガス 二酸化炭素の言いかえと考えてよい

    「炭素税」導入 二酸化炭素取引等
    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201211-00000054-mai-pol
    小泉氏は「炭素税」を導入したくてしかたないようです w

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/science/20201210-OYT1T50185/
    突っ込みどころ満載
    グリーンランドの氷河 過去に農耕可能だったと言われてます
    南極の氷河 2014年まで氷河が増え続け観測史上最大を記録した との報道があります
    海面上昇 年2~3㎜とここ数十年安定した上昇をしているというデータがあります
    その他多数

    論文を元に科学的根拠としているようですが
    まったく「逆」のことを書いた論文が同じくらい存在します

    どうしても「二酸化炭素」を悪者にしたいらしい w

    太陽熱発電の景観破壊
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201212/k10012761211000.html
    売電価格の低下でビジネスとしてのうまみが少なくなってきています よゐことです w

  19. 元左派系?の初老 より:

    この10年での、水源や基地近辺での土地買い占めやアイヌ案件でのいつもの様な海外勢の関与等のなんでと言う課題多き北海道の、日本にも大きく関係する路についての意見を、北海道庁が求めています、私もありきたりな意見ですが出そうと思います。
    差し出がましいですが、既に多くの意見が出ているかもしれませんが皆さんも出して下さればと思います。
    (概要等は道庁のHPに記載されています、34pに及ぶ為吟味しかねます。また、提出はメールでは無く郵送等を基本としている様ですが、下記メールも有効だと思います(H19と古いのですが、未確認ですが)。)

    以下、意見募集に関して
    ・【意見募集】・2020/12/11〜2021/1/11
    地方分権の推進や行政の効率化、北海道の自立的発展図るため「道州制特別区域計画」の策定を進めています。幅広いご意見をお寄せください。
    ・意見の提出方法及び提出先・・H19版
       (1)郵便    〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
                 北海道総合政策部地域創生局地域主権課
    (2)ファクシミリ 011-232-2743
    (3)電子メール sogo.syukendousyu@pref.hokkaido.lg.jp
                                       (メール送信の際は@を半角にして送信してください)
                                     ※メールアドレスがH19.6.4より変わりました!

  20. 宇宙戦士バルディオス より:

    『旭川から医師が悲痛証言「医療崩壊は音を立てずに起こる」』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/82cde804d67cda0962acfc219bc2c6acbb098520
    >今、必要なのは、医療従事者の手当です。旅行してる場合じゃないし、感謝のブルーインパルスは飛ばさなくていいです。

    >大病院の医療従事者のなかには感染の可能性があることから自宅に帰らず診療を続けている人もいます。専門家の人手が足りません。結婚や出産などでリタイアした潜在的な医療従事者が現場に戻ってこられるような施策があれば…と思います。そのために、予算を取れないでしょうか。

    >それから、時限的な規制緩和。たとえば、急性期大病院の医師は特別な場合を除いて訪問診療ができません。ニーズは増えているのに診療報酬がないため仕事として動けない。ぼくは今、無償で訪問を続けています。一時的な規則の見直しにはお金はかかりませんから、『第2の孤独死』を避けて『安心して生きられる・死ねる場所』のために、検討できないでしょうか。
     医療の人的リソースは、派遣社員に頼ることはできない。新自由主義経済的観念によって冗長性を削ったことは、間違いだった。
    「打つ手は状況によって刻々と変わるんじゃぞ」(by児玉源太郎@二百三高地)
     ガースー総理には、児玉源太郎や後藤新平(総理にならなかったことが不思議なくらい)のようなリーダーになって欲しい。

  21. より:

    先日こちらで話題騒然となった明治フルーツですが、なぜか近所の食料品店で売っていたので買ってみました。1本67円でした(定価を知らないので高いか安いか不明)。
    風呂上がりに飲んでみました。あー、このなんとも形容しがたい微妙な味わいは、なんとなく懐かしいような気もするなぁ、とは思いましたが、元々フルーツ牛乳党ではなかった私としては、それ以上の感慨など湧きようもないのでした。次に見つけても多分買わないでしょう。
    正直に告白すると、同時に買った明治いちごの方が好みの味なのでした(^.^)

    1. 名古屋の住人 より:

      龍様

      ずいぶん昔に飲んだ記憶をたどりますと・・・、私も明治フルーツより明治いちごに軍配をを上げたいです(笑)

      ちょっと脱線しますが、最近あまり見かけなくなった細長いUCC缶ミルクコーヒーは、甘党の私にとって親に買ってもえる楽しみの一つでした。今度見かけたら久しぶりに飲んでみたいですね。

      1. より:

        遥かな昔、世間に缶コーヒーなるものが出回り始めた頃、缶コーヒーといえばUCCかポッカのいずれかでした。当時から非甘党であった私としては、どちらも強烈に甘く、好んで選ぶものではありませんでしたが、確かにあの甘さには妙な中毒性があるようにも思います。そういえば、甘~い缶コーヒーとしては、ジョージアのMAXコーヒーというのが物凄く甘いと聞いたことがありますが、試したことはありません。確か、近所の自販機に入っていたような覚えがあるので、今度挑戦してみようかと思います。

        # 「愉快そうな」飲料は、つい試したくなるのです……(^.^;

        1. わんわん より:

          マックスコーヒーはかつて茨城・千葉を象徴する飲み物でした(茨城・千葉地域限定商品→全国展開)

          チバラキ地区(旧国名 下総)の特定年代なら知らない人はいないかと思います

          コーヒー・コーヒー飲料の中ではずば抜けた甘さです

    2. 心配性のおばさん より:

      フルーツ牛乳・・。懐かしい。

      母の実家のお風呂が壊れて(よく壊れましたの。笑)、近所の風呂屋に行く時は、従兄ともども大騒ぎでしたの。広いし、鯉の池はあるし、大きな金魚の水槽はあるしで、遊園地に行くような騒ぎでしたのよ。

      お風呂上りには、フルーツ牛乳(従兄たちは、大人ぶってコーヒー牛乳でした)。風呂上りの興奮で騒いでいたら、体に絵が描いてあるおじさんから一喝。「喧しい!」

      驚いた従兄が私にぶつかって、私の手のフルーツ牛乳が落ちてしまいましたの。私は大泣き。苛立ったおじさんにまた叱られる羽目に。ただ、おじさんも小さな女の子を怒鳴りつけたことが恥ずかしかったのか、ぐずぐず泣いている私にコーヒー牛乳を買ってくれました。他人から、親切にしてもらったら、必ずお礼を言いなさい。と言われておりましたので、「ありがとう。」と申し上げましたの。

      でもね、でもね。私が飲みたかったのはフルーツ牛乳なんですよ。その場はこらえましたが、家に帰る道すがら、大泣き復活。従兄たちを困らせましたとさ(笑)。

      1. 近末文在寅悶 より:

        心配性のおばさん様、

        英語の諺の “Don’t cry over spilt milk” を思い出してしまいました。

        しかし心配性のおばさん様のはもう少し複雑で「食い物の恨みは恐ろしい」も影響しているから中々意味深い「複合ことわざ」になるかも知れません。

        ただし「謝罪と賠償を…」はご勘弁を。

        1. 心配性のおばさん より:

          近末文在寅悶様

          フルーツ牛乳ぅ~(泣)。年賀のTELで従兄に謝罪と賠償(フルーツ牛乳)を要求してみようかしら(笑)。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

タナカ珈琲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告