「海図デジタル化機に<東海>名称広める」=韓国政府

日本海か、東海か――。国際水路機関(IHO)の正式決定に基づけば、紙媒体では「日本海」の正式名称が残る一方、デジタル版では(日本海だけでなく)すべての海洋の境界線を数字で管理するそうです。韓国が主張してきた「東海」が入り込む余地は、どこにもありません。それなのに、この期に及んで韓国政府は「韓日対立が一段落」、「デジタル版制定を機に東海の名称を世界に広める」などとうそぶいているようです。

同じ日に、あまり韓国の話題ばかり触れるのも気が引けるのですが、それでも簡単にでも良いからどうしても触れておきたい話題がもうひとつありました。韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事を紹介しておきたいと思います。

国際水路機関、「日本海」の代わりに数字表記を最終確定…韓国外交部「韓日間対立が一段落」

国際水路機関(IHO)が国際標準海図集で「日本海」のような名称の代わりに数字で表記する方式を導入することに最終確定した。<<…続きを読む>>
―――2020.12.01 10:57付 中央日報日本語版より

中央日報によると、韓国政府・外交部は1日、第2回IHO総会(11月16~18日)の結果が最終確定され、「海域を地名表記なしで固有番号で表記するデジタル方式の新しい海図集の標準」が決まった、などとしています。

大変に申し上げにくいことですが、この隣国に関しては、なんだか、「何がやりたいのかよくわからない」国だと感じてしまいます。

隣国のメディアなどを長年眺め続けていますが、個人的な理解に基づけば、韓国のこれまでの主張は、国際社会から「日本海」と呼ばれている海域の正式名称は「日本海」ではなく「東海」だ、というものだったはずです。

実際、英米メディアなどでは2010年前後から、地図で「日本海(Sea of Japan)」と表記する際には、カッコ書きで「東海(East Sea)」という表記もチラホラ入るようになりましたし、グーグルマップも韓国向けはそのような表記になっている、という話を聞いたことがあります。

ただ、もしこの中央日報の報道が事実ならば、彼ら自身が目的にしていたはずの、「『日本海』という表記を抹消し、『東海』に上書きすること」が達成できないはずです。

なぜ中央日報がこれを嬉々として報じているのかといえば、結局、韓国の国を挙げた目的は、自分たちの国が接している海から「日本」という名前を抹消することにあるからではないでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただし、以前の『「国際水路機構が日本海を数字だけで表記」は虚報』でも取り上げたとおり、一部メディアによる「IHOが日本海という表記だけをターゲットにして数字に置き換える」という報道は、明らかな虚報と考えて良いでしょう。

早い話が、デジタル版の海図では、日本海だの、瀬戸内海だの、黄海だの、エーゲ海だのといったすべての海域(というか境界線)が数字で管理される、というだけの話です。これについて加藤勝信官房長官は11月17日午前の記者会見で、次のように述べています。

  • 国際的に確立された唯一の名称として日本海を使用して来ているガイドラインS-23をこれまで同様、引き続き現行のIHO出版物としておおやけに利用可能
  • 情報化が進展した現代の事情に即し、すべての海洋の境界線を数字によりデジタル管理

これがすべてでしょう。

それなのに、韓国政府側は同日、この「すべての海洋の境界線を数字で管理するデジタル版海図」を巡って、「『東海』表記を広める上での新たな枠組みになる」などと騙ったそうです。

「東海」表記へ新たな枠組み デジタル海図を評価―韓国

―――2020年11月17日16時29分付 時事通信より

相変わらず、なかなか支離滅裂な国ですね。

いずれにせよ、「日本海」を国際社会から抹消するという韓国の野望がくじけたわけではないことだけは間違いないでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    これもWTO裁定と同じ事です。
    既に東海併記の地図は、結構有るようです。
    韓国は、当たり前のように官民合わせて、東海を増やす行為を続け、放置すればそれが増えるでしょう。
    日本政府(外務省)は、発表通り「日本海唯一の呼称)である事を、東海併記国に周知し、それを減らす活動をしなければなりません。
    外務省のお仕事は、これからです。
    決まりはこうだから、約束を守らない相手が悪いと言っても、現状の問題は改善されないと思います。

    1. わんわん より:

      >日本政府(外務省)は、発表通り「日本海唯一の呼称)である事を、東海併記国に周知し、それを減らす活動をしなければなりません。

       同感です
      ささいなことかもしれませんが
      反日プロパガンダは徹底して叩くべきです

       「東海」って失笑を禁じえません
      日本海は日本の「西」に位置する海です
      日本が無ければ「太平洋」です w

      1. 名古屋の住人 より:

        わんわん様

        >反日プロパガンダは徹底して叩くべきです
        これについては全く同感です。

        ところで、かの国が言う「東海」とは「朝鮮半島の東にある海」という意味です。
        但し、この主張も反日プロパガンダの類であることは論を待ちません。

        蛇足ですが、中国や台湾は「東シナ海」のことを「東海」といっています。
        ウィキペディアによると、この標記は中国語のみで使用されているようですね。

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%B7%E3%83%8A%E6%B5%B7

        1. 名無しさん より:

          昔、中央日報で「東海(トヘ)とは東のうみと言う事だ」と言う記述を見かけた事があります。要するに朝鮮半島ではほぼ為政者と役人だけしか漢字の読み書きが出来ずに居た。で、お役人から「ここはトヘだ」と言われて「あゝトヘなんだ」と。それがヒガシのウミの意味である事とかは意識もせずにトヘトヘと呼びなして来たのではないか。そして残念なことに私が中央日報を読んだ21世紀の御世に韓国はVANKや政府まで全力を尽くしてトヘを推進しているのに、そもそも国民が、しかも中央日報購読者の層からして「トヘ」がヒガシのウミである事を新聞記事の中で改めて訓で説明しなければならない状態なのだと。話は其処からなのだと。だからこそトヘ推進運動が、おそらく「この海が全部イルボンになってしまう!」ぐらいの流言蜚語から真剣に真に受けて戦っているのでは無いか?そんな事を思いました。何しろ民族の血脈を断つために日帝が打ち込んだ呪いの鉄杭と言う話が未だに完全払拭はされずにやや下火だが息づくマジカルでミラクルなエリアなのですから。

          1. 分際怨 より:

            興味深い視点を有難う御座いました。

            『ハングルと言う発音記号のみをで学習した大多数の韓国の皆様は「トンへ」って固有名詞だと思っていた』と言う可能性には気付きませんでした。

            『韓国人の大多数が普通名詞である「東海」は固有名詞の「トンへ」であると言う根本的な思い違いしている可能性』には戦慄しました。

            考えて見れば、発音記号表記だけの学習では文脈のみで「固有名詞」と「普通名詞」の区別をつけるのは至難の業ですよね。

            『防火』と『放火』、『防水』と『放水』、『戦車』と『電車』が同一表記であるような言語体系で教育を受けた皆様には、ひょっとすると日本人や中国人には信じられない位の『アホな思い違い』が多数存在するのでは?

            例としては《【韓国】KTX欠陥枕木問題は、製造業者が設計図の「防水」を「水を減らすこと」と誤解したのが原因 [02/17]》を参照
            ____________
            昨日(16日)京釜高速鉄道の第2段階事業区間の枕木約300個に
            亀裂が発見されたという報道がありました。ところが、この区間に設置されたコンクリー
            ト枕木15万個は、すべて不良品だったという驚くべき事実が確認されました。TBCの
            ソ・ウンジン記者がレポート報道します。
            <レポーター>
            コンクリート枕木に亀裂を起こした締結装置の設計図を見ると、締結装置に入れる
            充填材には防水発泡材が指定されています。

            問題は、締結装置を作った業者が、図面に出ている防水(バンス)材を吸水材だと
            解釈して枕木製造会社に製品を納品したことです。

            https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1234942611/
            ____________

            その奇妙奇天烈な思い違いがの積み重ねが、韓国人の奇妙な言動に繋がるのかも知れません。

  2. たけ より:

    これは韓国が勝ったということにして、
    この問題はひと段落、さて関係改善のターンだ。
    日本は応じるべきだ!
    なお東海主張は続けていく。

    ということじゃないですか?
    文字に起こすと、ビックリするほど自分勝手な思考だと気付きますね。

  3. 匿名 より:

    「我が領土独島はどこにある?」
    「日本海」

    と言いたくない説を聞いたことがあります。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    1日に何度も韓国に関わるナ、という気は常にしてます(爆笑)。でもネ〜。相手がネ〜。意味不明な日本オトシの発表するもんで、こういう「あゝ韓国は今日も平常運転か」というのも、ルーチンとしては宜しいかと思います。

    デジタルでは個別の有名な海の表記はありませんが、地図ならありますよ。地球儀にもあります。「日本海」は掲載されます。しかし、「東海」とやらはありません。ナニそれ?どだい認知されてないんだもん、無理無理!

  5. りょうちん より:

    まあ「日本海」という呼称がなくなるより「大韓民国」という呼称が消失する確率の方が高いでしょうねw
    大朝鮮になるのかどうかは知りませんが。

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      朝鮮自治区になるでしょう。

      1. 福岡在住者 より:

        だんな様

        >朝鮮自治区
        そうなると中国の朝鮮族自治区も「ウリたちの領土ニダ」と いつもの良からぬ企みを巡らすでしょうね(笑) 

        1. だんな より:

          福岡在住者さま
          朝鮮族自治区に押し込んでしまえば、良いニダ。

      2. より:

        楽浪朝鮮族自治区と帯方朝鮮族自治区の誕生ですね。

        1. 福岡在住者 より:

          ホルホル高麗?
          何年か前、例の中国女性報道官に「そんな歴史は無い!」の一言で一蹴されました。 その後、これをグダグダ言う南朝鮮人はいなくなりました。
          その辺は日本も学んで欲しい。 

  6. めたぼーん より:

    考え方が、なかなか駆逐できないウイルスのような感じですね。有効なワクチンも無いようですから。

  7. 自転車の修理ばかりしている より:

    彼らの主張自体が一貫していません。
    ・東海→どこの東?→ならば↓
    ・韓国海→北鮮が認めないのでは→じゃあ↓
    ・朝鮮海→朝鮮半島が無くても日本海は日本海、日本列島がなければ太平洋
    彼らにとってはどういう名前でも大した問題ではないのです、意図するところが「日本海」の抹消に特化していることは明白です。

    彼らの論拠にしても、グダグダです。
    ・国名を公海に付けるべきでない→インド洋はいいのですか?
    ・国名でなくニュートラルな名称で呼ぶべきである→日本海呼称には東海を当てるべく闘争するのに東シナ海を西海呼称するまでもなく逃走するのはニュートラルなんですか?
    ・日本海は日本が政治的圧力で不正に付けさせた名称である→明治以前の地図にも日本海と記載されていますが何か?

    外務省は、彼らの主張と論拠のくだらなさが国際的に明白になるように、「小学生でもわかる日本海呼称問題」をまとめて発信してほしいものです。もう一歩進んで「韓国人にでもわかる日本海呼称問題」も出すべきなのでしょうが、どうまとめれば彼らが理解できるかまったくわかりませんので、無理を言うのはよしておきます。

  8. 頓珍韓 より:

    別に韓国に「日本海」と言われなくても良い。
    そんなに番号化がうれしいなら今後は「東海」なんて呼称せず、番号で呼べば良いのに、面白い脳みそしている。

  9. 匿名 より:

    日本海には歴史含め思い入れがあるので日本海のままが一番だと思う。
    ただ、国によって事情があるのもわかるので、海の呼び名を公平に型番みたいにするのも納得。

    しかし、東海は意味がわからんね。
    将来、日本だけが日本海を呼称してるなんてことがないように。

  10. より:

    以前もコメントしましたが、韓国が韓国国内で日本海をどう呼称しようが誰も咎めません。東海と呼ぼうが、韓国海だろうが、あるいは北の主張に従って朝鮮東海だろうが、好きに呼べばよろしい。国際名称とローカルな呼称が異なる例なんぞいくらでもあるからです。
    対馬海峡(国際名称はKorean Strait)の例は以前に示しましたが、他にも有名な例としては、イギリス海峡(English Channel)はフランス語ではLa Mancheと呼ばれています。歴史的に仲が悪いことで有名な英仏両国ですが、この問題で揉めているとは聞いたことがありません。

    結局のところ、韓国人が絶望的に頭が悪いことを示しているというだけのことです。

  11. WindKnight.jp より:

    これで、韓国は政府を挙げて、海図を書き換えるプログラムをバラまくと思います。
    こういうことには、勤勉な人たちなので。

  12. IVD より:

    「IHO新海図 海域の数字表記が確定=「日本海」主張は困難に」
    (12/1(火) 13:50配信 聯合ニュース)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aef26bc38ef7d270cbf9e40dc71ed3cf949496cb

    デジタル海図がどういうものかよくわかってないのですが、外務省によると「大洋と海の境界」とは、「各国の水路機関による海図作製の便宜を図る目的で,IHOが海洋の境界を示すガイドラインとして編纂している図誌」とのことです。
    IHOがフォーマットを配るので、刊行者(日本の場合は海上保安庁海洋情報部)がそれをもとに海図を作成し、さらに複製頒布者(日本の場合は日本水路協会)が暗号化して頒布する、ということですよね?
    で、これまでは日本海(Sea of Japan)表記で配られていたフォーマットが、数字表記になった、と。
    であれば各国の刊行者が数字と海域名の紐づけをどうするか、の問題であるはず。。。
    (詳しい方いたら教えてください)

    韓国としては、おおもとのIHOを変えるよりも、各国個別に「東海」に紐づけさせることは容易になったと考えているでしょうし、実際そうだと思います。
    日本としては戦いにくくなったのではないでしょうか。
    こうして日本海を抹消しようと30年近く続ける執念をもつ韓国を甘く見るのは禁物です。

    1. 農家の三男坊 より:

      仰る通りですね。
       今までは”運輸省水路部の話”とサボっていた外務省がどれだけ仕事をするのか厳しく見てゆく必要があります。
       海外広報の為の予算を増やしたと思いますが一過性でピンポイントの個別対応(労働)をしておしまいとならない様に茂木さんには仕事(仕組み作り)をしてほしい。
       継続的な情報発信とODA申請のチェックリストに”政府発行地図・教科書などに東海が併記されていないこと”を入れる等。

  13. 農民 より:

     韓日間対立が「一段落」したのです。完全解決などとは言っていないし、どちらの勝利とも言っていません。むしろ当初大々的に喧伝されてしまったタワゴトと真逆ともいえるオチになった事実関係を知っている外交部が、なんか良さげな雰囲気だけ出して日和っただけですね。一段落したので、もう触れたくない事でしょう。

     それよりリンク先記事の
    >電子海図先導国としての韓国の技術力を活用、積極的に貢献できる機会が与えられた
    >IHO内韓国の地位を一層強化できる
     こちらで晩酌のカルヴァドス噴きました。勿体ない。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告