読者雑談専用記事通常版 2020/11/28(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/11/30(月)』につきましては、11月30日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日は、良い天気だから、団長の好きな日高屋まで、ドライブ中。
    ラーメン餃子にするか、野菜炒め定食にするか悩んでます。

    1. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      定位置の2番はー?

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        二つ隣の市まで来てるから、それどころじゃ無かったニダ。
        少し迷って到着して、今ラーメン、半チャーハン、餃子3個を注文したところです。

        1. だんな より:

          日高屋デビューでしたが、バーミヤンみたいな感じですね。
          値段が安い分、こっちの方がコスパ良し。
          バイト店員の女の子も良しでした。

  2. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    ツイッター社の社員の99.3%が米民主党に献金していると公聴会で暴露さたようですね。

    怖い。採用時に政治信条で差別しているんでしょうね。230条は即廃止です。

  3. 韓国の大人の311万人はハングル読んでも理解できず
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12640662961.html?frm=theme
    https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005470731&plink=NEWLIST&cooper=SBSNEWSSPECIAL

    日本と韓国~人間(国家)関係のあり方~1
    https://fis.takushoku-u.ac.jp/research/wn_backnumber/backnumber/18/sonfa.html
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12640699669.html?frm=theme
    3.11millionIlliterateS-KoreanAdultsCan,tKnow
    韓国の大人の311万人はハングル読んでも理解できず
    ‘573돌 한글날’ 성인 311만 명은 못 읽고 읽어도 이해 못해
    KoreanIlliterateIsNotTheFaultOfTheKingOfKorea
    조선인의 문맹은 조선 왕의 잘못이 아니다
    朝鮮人の文盲は朝鮮王のせいではない
    S-Korea12.3%Idon’tKnowHowMedicineReadInstruc1
    “읽을줄은알지만뜻은몰라”…일상이고달픈’실질문맹’22.4%
    [취재후]한글은쉬운데중장년’실질문맹’은왜많나?
    韓国12.3%「説明書を読んで薬の服用量がわからない」1
    AboutKorea’ssubstantialilliteracy rate 1
    韓国の実質的非識字率について1

    こんなのと付き合いはお断りさせていただきます。

    1. だんな より:

      二日市保養所さま
      これが、機能的文盲ってやつですか?

      1. 阿野煮鱒 より:

        横から失礼。

        > 機能的文盲
        そのとおりです。Wikipediaでは「機能的非識字」に転送されます。私は「機能性文盲」の呼び方に慣れているので、これを使っています。

        機能性文盲はハングルに固有の問題ではなく、あらゆる文字言語で起こっています。日本語でも起こっているはずですが、日本政府はこの問題を「解決済み」とする立場だそうです。

        一般論としては、文字から意味をくみ取りやすい表意文字の方が表音文字よりも機能性文盲は起こりにくいと思います。アルファベットだと、ラテン語由来の長くて難しい単語になると「読めても意味が分からない」という問題は起こりやすいと思われます。

        個人体験としては、知り合いの米国人に“sociology”と言ったら「何だそれ?」と返されたことがあります。「社会学」と言えば、社会学を学んだことがない人でも、初めて社会学という言葉を聞く(読む)人でも、何となく「社会のことを研究する学問だろう」と推量できるのではないでしょうか。それを言うなら“sociology”だって“social”の連結形“socio”と学問や論を意味する名詞連結形“logy”の組み合わせですから、何となく意味は伝わりそうなものですが、たまたま私の知人がそちら方面に関心が低かったのかもしれません。

        さてハングルですが、この自称「科学的で世界一優秀な文字」は、確かに後発の人工文字ゆえ、自然発生した文字よりも体系的・論理的な「発音記号」です。しかし発音記号であるせいで、皆様が良くご存じのとおり、記号から意味を取り出せません。それでも、語彙の使用頻度や文脈から意味を類推することは可能で、多くの場合は誤解は起こりません。

        日本人はハングルの同音異義語問題を重視しがちです。しかし、文字伝達ではなく、日常会話のような音声伝達を考えるなら、日本語でも、というかあらゆる音声言語で同音異義語問題は起こります。そしてほとんどの人は、文字を介さないまま、文脈や状況から意図を正しく汲み取っています。

        日本語での会話の場合、耳で聞いた音から無意識的に漢字語を想起し、意味を汲み取っているように 思います。

        しかし韓国語の場合、ハングル専用にしてしまったため、音声あるいは発音記号から表意文字に変換する工程がありません。韓国語では、伝達手段が音声か文字かによらず、全てが音声処理されます。この点で、他の言語よりも機能性文盲の問題が発生しやすいと私は見ています。

        つまり、韓国における機能性文盲の真の原因はハングルそのものではなく、漢字を廃止したからだ、というのが私の考えです。

        漢字ハングル交じり文
        https://img.kaikai.ch/img/13030/39

        漢字が入れば、ハングルは助詞程度になるので、可読性が上がるはずなんですけどねぇ。

        1. イーシャ より:

          名前をつけるという行為は、あるものを他と区別する行為そのものです。
          同音異義語が沢山あり、文字によって区別することさえできないならば、個別の概念を形成すること自体ができないですね。

          1. だんな より:

            イーシャさま
            自分と自分以外の区別は付くでしょ。
            自分だけが、正義だから大丈夫ニダ。
            それとも、敵か味方かの二つでしか区別できない理由にも関係しているのか。

          2. 阿野煮鱒 より:

            会話における、音声のみのコミニュケーションならば、イーシャ様の仰る論理とは違う展開があります。
            今、詳しく書く余裕がないので、別の機会があれば書きます。

      2. だんなさま 阿野煮鱒さま イーシャ さま

        返信ありがとうございます。

        個人的にはC国に従い、深く思考を巡らせることもしないので、
        あの文字で十分い用が足りるのではと。

        何せ、隣からLineなどで情報や種苗も盗み放題ですし。
        ただノーベル賞は盗めないから、
        ノーベル症になるのでしょう。

  4. 夕刻 より:

    文章を書くというのは難しいです。簡潔に分かりやすく正確に,かつ読み手に理解されやすいように組み立てるのは,尚更です。

    そんななか,「こんな文章が書けたらな…」と思える良記事に接しましたので,ご紹介します。
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21410

    その道の専門家の方なのでしょうが,内容もさることながら,こんな私のボンクラ頭にも「スッ…」と沁み込んでくる文章力,語彙力は,私も学んでいきたいと思いました。

    1. だんな より:

      夕刻さま
      読みました。
      内容も良いですが、文章力も高いんだろうなと思います。
      中朝を知ってる人の結論は、「抑止力として日本の核保有が必要」で一致していると思います。
      多分日本人の多くは、1発打ち込まれないと、分からないと思います。

    2. 不消去老兵 より:

      夕刻様
      読みました。
      ついでに、元レポートも読みました ‥‥ 長かった。
      が、元米国防総省副次官〈アジア太平洋安全保障担当〉の文章も読む価値は十分にありました。記事の紹介に感謝です。
      これまでの(私の)部分的な理解を見事につないでくれた ‥‥ という感じです。一読では足らず、しばらくはバイブルにしようと思っています。日本人的な(余分な)言い回しが無く、かつ(くどいほど)丁寧な説明に十分に納得させられました。また(原文は読んでませんが)翻訳の日本語感が素晴らしいと感じました。翻訳者へも感謝です。
      先日のBSプライムで、ヒゲ隊長も怒っておりましたが、我が国を取り巻く様々な環境が急激に変化(悪化)しています。覚悟を持った選択をしなければいけない10年がいやおうなしで始まるのでしょう。
      (私の)年齢的には10年先の約束は危ういのですが‥‥。

    3. 夕刻 より:

      だんな様,不消去老兵様,皆様の文章力をお手本に今後も精進します。

      記事の執筆者ですが,調べたら「安倍さんの(陰の)ライター」だった方のようです。どおりで…。(笑)

    4. 農家の三男坊 より:

      夕刻 様
       先程、元レポートとこの記事を読み、”どなたか先に紹介されているだろうな。”と思いこのコメントにたどり着きました。

       厄介な隣国(中朝韓+露)に囲まれ、更には”外交力不足を日本への恫喝でごまかす米国”に挟まれ、菅さん大変な外交戦を強いられると思いますが頑張ってほしい。茂木さんでは荷が重い気がします。ただ、下記の見方が合っていれば、日本国民もお花畑ではなく菅さんをバックアップできると思うのは甘いかな? 

      菅首相の学術会議つぶしは「計算ずく」だったと言えるワケ
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77809?imp=0

       憲法改正を引き寄せても核武装まではより慎重なかじ取りが必要で、後十年はかかるでしょうね。其れよりも北朝鮮に核武装を許したのは日・中・韓であるという反省が政府・自民党にどれほどあるか。(野党は論外、軽蔑の対象でしかない。)
      下記を米・EU・豪・加・印と協調して進められるかが日・米の没落を防ぐ最善の道と思うのですが。
      対露:戦略的放置(その内没落する)
      対北朝鮮(国連経済制裁の徹底強化+打てるなら打って見よ)
      対韓国(非韓三原則+”正しい歴史認識(併合の合法性)+約束を守れ”要求)
      対中国(東西再冷戦。東組に中露朝韓は確定)

  5. 愛読者 より:

    株価というのは新規資金の流入が多ければ上昇しますが,日経平均についていうと,日銀のETFが大きいようで,2019年3月末に25兆円だったものだ2020年3月末に30兆円で,その後はもっと速いペースで増加しているようです。時価総額の5.5%以上は日銀が間接的に保有しているわけです。ただし,外国人の売買額のほうが大きいので,外国人が一斉売りに転じたらアウトです。アメリカ株に流れ込む資金はロビンフッターの影響が大きいことはわかっていますが,彼(女)らが日本株まで買っているとは思えないので,それを危惧するプロ投資家のヘッジが多いかな,と思っています。いずれにせよ,気の弱い私としては追いかける勇気がないです。
    25日(水)に書き込んだコロナのロジスティック関数の話ですが,現在は cK/4 の均衡点あたりに見えます。ただ,この先もっと寒くなると c がもっと大きくなるので,病床を増やさないと患者の受け入れができなくなる気がします。
    パキスタン・バングラディシュ・インドのスラムの話に付け加えると,1歳までの乳児死亡率が数%の地区も多く,免疫力の高い人だけが生き残っているので,コロナにかかっても重症化しにくい,という点があるかもしれません。スラムでの感染拡大速度はすごいので,夏以前には完全に一巡し終わっていると思います。そこを観察すると,感染可能な国民の大半が感染した後(1~2年先?)のコロナの姿が想像できると思います。結局,季節性の風邪と同じようになるのでしょうね。スラムでも出生・死亡は国がきちんと把握していて,遺骨や遺体を川に流す「水葬」も所定の手続きと儀式が必用なようです。コロナにより死亡者は把握できていると思います。インフルエンザだと日本を一巡する期間が4ケ月くらいですが,コロナは感染拡大速度を下げる対策をしているので,年単位の期間がないと一巡しない気がします。これから田舎のほうでの感染も始まると思いますが,こちのほうが高齢者が多く,多種のウイルスに暴露されていない免疫力が高くない人が多いので,死亡率が上昇する恐れがあります。ワクチンの効果はインフルエンザで検証されているのと大差ないのではないでしょうか。
    PS1. ブラジルのスラムでの調査結果でも,スラムでの感染拡大は速く感染者の割合は高いが,死亡率はむしろ低い場合もある,という結果が出ています。過去に何度か書いた満員電車の話は,過去のイギリスでの研究結果によるものです。いつも満員電車の乗っている人はいいですが,普段乗っていない人は避けてください。免疫ができていないので。あと国土交通省の委託研究結果によると,帰路の疲れている時は感染リスクが高いそうです。
    PS2. 健康食品会社の怪しげな解説には用心しましょう。

  6. イーシャ より:

    “王毅外相、言いたいことばかり言って帰国「韓半島の運命は南北の手に」” (chosun online 2020/11/28 08:01) の最後のパラグラフから
    「中国がファーウェイなど自国のIT企業に対する米国の規制に対抗して提案した「デジタル安保イニシアティブ」について、韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官は「積極的に検討する」と答えたが、これも中国としては一定の成果と考えることができる。」

    日本は昨年、韓国をグループA(旧ホワイト国)からはずしましたが、それでもまだ、優遇されたグループBに留めています。
    そろそろ、中国と同じグループCに落とすべきときでないでしょうか ?
    (北朝鮮と同じグループDでも、新たにグループKを新設しても構いませんが)。

    それとも、半導体製造にかかわる素材の輸出を止めるだけに留めましょうか。

  7. だんな より:

    韓国の核武装の話で、中央日報から 
    ベル元在韓米軍司令官「北を追う韓国の核武装は災難に」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/272801?servcode=A00&sectcode=A20
    韓国は核武装したくてしたくて仕方がないんです。
    日本が、アメリカの原爆投下により、敗戦した為に、核武装が日本を倒す万能兵器だと考えていると思います。
    最後の部分を引用します。

    「日本は核で武装した韓国を直接的な脅威と見なし、これに対応するしかないはず」とも指摘した。

    引用ここまで。
    今日も広島などで日本が「核兵器廃絶条約に加盟するための署名活動」が行われているようです。
    韓国が核武装した時の、日本世論がどうなるかは、私には分かりません。
    このサイトでも、議論が有って然るべきと思います。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様

      私は日本の核保有には昔から賛成です。
      何発保有するかですが、少なくとも中共の保有より、ひとつ多く……、です。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲  さま

        今日は、意見が合うようです。

        >私は日本の核保有には昔から賛成です。

        日本こそ、保有する資格がある国だと思います。(障壁はかなりなものですが)

      2. りょうちん より:

        日本が核武装するというのは、日本が大和型超弩級戦艦を三隻も作るくらい現実的でないお話です。
        核武装している国がどんな惨状になっているかを知るべきだと思います。

        1. 老害 より:

          りょうちん さま

          コメントありがとうございます。
          原潜とのセット問題や費用の捻出、はたまたアメリカさんが容認しないなどの問題はあるでしょうね。正論を述べられているのは理解します。

          すぐに実現するなどとは考えられませんが、千里の道も妄想から。

          1. タナカ珈琲 より:

            千里の道も妄想から

            老害様、ですよね〜。

            蛇足ですが、今伊丹空港です。ラウンジでタダの朝食中です。ジャーマンベーコンポテトパン、トリごぼうおむすび、珈琲2杯です。自粛メールは無視しました。

            りょうちん様のおっしゃる通りだと思います。
            例え、運搬手段が無かっても、核兵器だけでも所有の方が良いかと、素人考えです。ガヘイは承知ですが…

          2. 老害 より:

            タナカ珈琲 さま

            おっ、出発されましたか。うなぎのせいろ蒸し三昧ですね。こんな時期ですから、十分注意しながら楽しまれてください。
            食べ過ぎにもご注意を。柳川のレポートもお待ちしております。

        2. はるちゃん より:

          日本は「報復能力」を持つことが必須です。
          どのような手段が効果的な「報復能力」になるのか今すぐにでも検討を始める必要があると思います。
          「敵地攻撃能力」では駄目でしょうね。

    2. だんな より:

      タナカ珈琲さま、老害さま
      ◯◯◯◯団のマニュフェストは、「抑止力として日本の核保有が必要」で良いですかね?
      1つでも多い方が良いというのは、欲張りだと思いますけどね。
      団長にも、相談しないといけませんね。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        >◯◯◯◯団のマニュフェストは、「抑止力として日本の核保有が必要」で良いですかね?

        末端構成員の私には、決定権も提案権もございません。団長様の指示を仰がねば。
        ハテ、団長様のお声は、いずこで聞けますか。

        1. だんな より:

          老害さま
          構成員でないとは、白々しい(笑)
          団長さんは、元歯医者さんの所に寄り付いてますよ。

          1. 老害 より:

            だんな さま

            情報ありがとうございます。
            さて、団長を探してみますか。

      2. だんな より:

        ◯◯◯◯団の団員の方々に、団長から「日本の核武装の理想」について、方針伝達です。
        団長より
        「ウリの願望は、軍事的に何時でも各種核攻撃が出来て、敵からの核攻撃には敵領土内で完全に撃砕しEPSを起こさせす能力の獲得ニダ。」
        という事で、冷静な議論が必要ニダ。

        1. イーシャ より:

          神の杖(人工衛星から落とす質量兵器)も検討したいです。
          取りあえず、リモコンがないKの衛星で実験を・・・

          1. 老害 より:

            イーシャ さま

            仮に、Kの衛星が(コントロールなしで)青瓦台に命中したら、さすがの文ちゃんも「天が我を滅ぼそうとしている」と項羽みたいに理解してくれますかね。(無理だろうな…)

          2. イーシャ より:

            老害 様
            さすがに青瓦台なんてピンポインとは難しいだろうから、平壌とか北京とか上海くらいで。

        2. 老害 より:

          だんな さま

          業務連絡:受命いたしました。

          ところで、団長様の声は、突然天から聞こえてくるのですか?

          1. だんな より:

            老害さま
            団長の声は、違う場所で、こうやってやりとりしてるだけです。
            ちかのさんには、筒抜けだと思います。

  8. 通りすがりの者 より:

    いつも拝見している通りすがりの者です。

    タイトルだけだとわかりませんが、韓国+北朝鮮 = 新朝鮮
    の誕生によって起こりえる日本への安全保障の影響と
    その解決策を記しています。

    核保有国の北朝鮮と日本、INFオプション
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21411

    非常に現実的ではないかと思ってます。

    お目汚しにならなければ、ご査読下さい。

    以上、通りすがりの者でした。

  9. タナカ珈琲 より:

    今日も福島駅付近の某ドーナツ🍩チェーン店でお茶をしました。
    お茶を飲みながら、ネットを見ながら考えました。
    今日のお昼は親子丼に決めました。で、本番は以下。

    阿野煮鱒様
    35年ほど前に新聞(だったと思います)、天皇家は断絶している可能性がある……。新聞を読んでいて、パッと一通り読み終えて、こんな考えも有るんかと思いました。それ以降、此れに類する記事、コメントを読んだ記憶が有りません。で、阿野煮鱒様はこの様な記事に接した事は有りますか?私はホントかな…、少し興味があります。

    応神天皇(妊娠してのに神功皇后の朝鮮征伐した。何で?)
    継体天皇(応神天皇の六世の孫。六世も遡っても本当か?判らない)
    天武天皇(若い時の記録が無い。大人のなって急に出て来た。)
    後醍醐天皇(コレは私には意味不明)

    あと一つは有った様に記憶していますが、忘れました。

    私はね、某お隣と違って、自由に何でも(例え、間違っていても)議論できる、日本に生まれて良かったと思っています。

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      継体天皇での王朝交替説は何度か読んだ記憶があります。記紀の説明が正しいのなら、王朝交替を考える方が自然ですよね。それでもシステムは引き継いだのでしょうから、万世一系を唱えることがことが間違いとは言いませんけど。

      >某お隣と違って、自由に何でも(例え、間違っていても)議論できる、日本に生まれて良かったと思っています。

      全く同感です。私なんか、お隣だったら処刑されてしまいます。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        ありがとうございます。

        老害様は貼り付けが出来るんですねぇ。
        私よりデジタル人間の老害様を尊敬しています。
        ホントです。(ニコ、ニコ。)
        コレはほめ殺しではありません。

        蛇足ですが
        老害様だけにお知らせします。
        先ほどJALから大阪はgoto 自粛です……。自粛メールが来ました。
        シメシメと思っています。
        だってぇ、こんな自粛メール来る人は少数派ですよ。嬉しくなります。
        キャンセル料は無料ですと、書いてました。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          なんだかよく分かりませんが、お褒めいただきありがとうございます。
          この歳でも、褒められると木に登りそうです。

          >だってぇ、こんな自粛メール来る人は少数派ですよ。

          間違いありません。一番自粛しなさそうな方へのお願いかと。
          柳川へはどうされますか?

    2. より:

      一応知っている範囲で。

      応神天皇 … 応神天皇の父である崇神天皇は「ハツクニシラススメラミコト」という和風諡号を持っており、実は神武天皇と同じ和風諡号です。いわゆる欠史八代を合わせて考えると、崇神か応神が王朝の始祖という説はわりとポピュラーですね。
      継体天皇 … 「継体」という諡号自体が意味深ではあります。ただし、彼は武烈天皇の娘である手白髪皇女を妃としており、手白髪皇女所生の欽明天皇が以後の皇統を継いでますので、少なくとも母系で繋がっているとは言えます。
      天武天皇 … 実は天智天皇より年長だったという異説もあるようですが、天武系は称徳天皇で断絶し、その後は天智系の光仁天皇に継承されてますので、仮に天武天皇が怪しくとも元に戻っているとは言えます。
      後醍醐天皇 … すいません、これは私もさっぱりわかりません。後醍醐天皇の出自に関する疑問点ってありましたっけ?

      1. タナカ珈琲 より:

        龍様

        そうなんです。
        後醍醐天皇には断絶がある様には見えないんです。
        シイテ云えば大覚寺統、持明院統ぐらいしか思い付きません?
        コレは断絶とは違いますよね。

        蛇足ですが応神天皇のお父さんは仲哀天皇やったと……。
        60年ほど前に仲哀天皇陵を散歩した記憶が有ります。
        大きかったです。名前が可哀想な名前ですので、
        庶民には判らない哀しい物語が有るのかと妄想しています。

        1. より:

          おお、そうでした。あの神功皇后のカワイソーな連れ合いを失念しておりました。記紀での記述を見る限り、とてもカワイソーな生涯を送られたようですが、やはり奥方が偉過ぎたのでしょうか。

          実際問題、欽明天皇以前の天皇については、実在性を含めよくわからないお方が結構おられます。纏向遺跡なんかを見ても、3世紀頃から大和盆地に王権と呼ぶべき存在があったようには思えますが、系譜的にどうなっているのか、よくわからんですからね。
          個人的には、神武天皇に相当する人物はいたのではないかと思ってますし、神武東征に相当する王権の移動(日向→大和)もあったのではないかと思ってますが、記紀の記述通りだったとはちょっと考えにくいですね。

    3. たい より:

      後醍醐天皇については、南北朝時代において南朝が正統とされたが、しかし実際現皇統は北朝の子孫で、南朝の子孫はフェイドアウトした事ではないのでしょうか?

      1. タナカ珈琲 より:

        たい様

        ありがとうございます。

        後醍醐天皇の話しは、……ガセネタだと思います。
        私は正直言って…後醍醐天皇は嫌いです。御白河、後鳥羽…。
        ミンナ、後……が付いていますが、これはタマタマ偶然の一致なんです。

    4. 門外漢 より:

      以前にも書いたと思うのですが、北朝の偽主5代についてもう少し知っておいて頂きたいのです。といって私もそんなには知りませんが。
      南北朝対立時代に3種の神器は南朝が保持(実際は怪しいが)してました。足利幕府は「そんな物無くてもヘ-キヘ-キ」と北朝に天皇を立てたのですが、南朝は南朝で「神器を持ってるこっちが正統」として天皇を立てて、両朝に天皇が並立されました。
      が、万世一系であるはずなのに中間が複線なのは可笑しいという議論もあり、明治になって明治天皇(北朝系)が南朝を正統とした為、北朝の5代の天皇は「偽主」とされ、皇統から除かれたのです。

      何が言いたいかと言うと、女系天皇なるものが「男系で無くてもヘ-キヘ-キ」と一時のミ-ハ-的世論で容認されたとしても、男系の天皇は続いて、将来女系天皇は「偽主」とされるだろうという事です。

      現在でも旧皇族を含めると100人以上の皇位継承者(男系男子)が居られるので、継体天皇の例を出すまでもなく、男系で皇統を継いでいくのに何の問題も無いのです。
      もし女系天皇が誕生するようなら、レジスタンスとして必ず第2次南朝が出来るものと思って居り、その節には私も参加したいと思っている次第です。

  10. だんな より:

    中央日報から
    「韓日指導者、トウ小平の知恵から学ぶべき」…過去を解決する「決断」要求
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2872d98fc958599a03f52e9a78123a7a943b6479
    こういう経済人+福田元首相が居るから、韓国人は勘違いするんだと思いますよ。
    日本国内にも敵多し。
    前途多難ですな。

    1. 通りすがりのA より:

      だんな様

      ご意見ごもっともです。

      獅子身中の虫を何とかしないとですね。

      北は「土台人」を日本国内に張り巡らせているし、南は韓流スターで日本女性を洗脳しに掛かっていると思いますし。

    2. 農家の三男坊 より:

      だんな 様
       福田康夫さんは親中・韓の様ですが理由が判りません。

      どなたかご存じの方居ませんか?
      この人も鳩山由紀夫さんと同じ類の病気なのでしょうか?

  11. だんな より:

    NHK杯女子フリーが終わりました。
    ショート首位の坂本選手が、キレキレで150点超えで優勝しました。
    フィギュア好きの人は、見て損は無い演技だったと思います。

    1. ちかの より:

      だんな様
      順当に坂本花織選手が優勝でしたね。彼女の幅のあるジャンプが、ダイナミックでいいですよね。
      でも新型コロナのせいで外国人選手がほとんどいなくて、まるで全日本選手権のような感じです。

      1. だんな より:

        ちかの さま
        ある意味、全日本の前哨戦と思って見てました。
        3位の松生選手は、この前の全日本ジュニアと比べてかなり良くなったと思います。
        全日本では、最終グループで演技するんじゃ無いかと思います。

    2. より:

      話題の村元高橋ペアの演技を見てました。転倒があったのは残念でしたけど、デビュー戦としては上々じゃないですかね。ただ、優勝した小松原コレトペアとはまだまだ差があるのは間違いないところで、今後さらに演技の精度を上げていってほしいものです。

      とは言え、アイスダンスは世界の壁があまりに分厚いからなぁ。まずはもっと選手層を厚くしないと、なかなか世界で表彰台を狙うようなペアの出現は難しいかも。

      1. だんな より:

        龍さま
        日本選手のアイスダンスを3組見たのは、初めてのように思います。
        演技中の高橋選手の表情を見て、緊張していて笑えました。
        優勝した小松原コレトペアは、これからグランプリシリーズでメダル圏内に入りそうな感じですね。
        オリンピックの団体には、明るい話だと思います。

      2. ちかの より:

        龍様 だんな様
        グランプリシリーズや世界選手権はそうでもないのですが、オリンピックは国籍条項があります。特にペアやアイスダンスでは日本人の男子選手が少ないのです。
        今回3組のアイスダンスも、男子選手はアメリカ人とカナダ人。日本人では村元高橋組のみ、です。
        ペアは木原龍一・三浦璃来組の1組しかいないというか、です。
        層が厚いなんか、夢の夢。
        アイスダンスとペアは、男子選手がいないというのが実際です。

        1. だんな より:

          ちかのさま
          分かってますよ。日本の男子選手は、大体小柄ですからね。
          大柄な男子は他のスポーツしますしね。
          それよりも村元さんが、「もう大ちゃんは、私の物」って感じしませんでした?

          1. ちかの より:

            だんな様
            北京冬季五輪までは、村元高橋組応援しています。北京…といっても、あと14ヶ月くらいなので、開催出来るかどうかは新型コロナの状況によりますし、中共の振る舞い方にもよりますけどね。

        2. より:

          ティム・コレト選手は日本国籍を取得済みですので、オリンピックでも世界選手権でも出場できるはずですよ。

          ペアやアイスダンスが不毛地帯であるというのは、今に始まった話ではありません(「銀のロマンティック…わはは」で読みました(^.^;)。特にペアだと、高~いワンハンドリフトやらスローイングジャンプなんかもあったりするので、ガタイの良い男子選手が増えないと難しいですよね。

      3. くろくま より:

        アイスダンスは見ていて美しいです。クラシックバレーやミュージカルのような華やかさがありますね。これから、日本でも人気が出るかもしれません。

        1. より:

          かなり昔のこと、伝説のトービル・ディーン組演じる「ボレロ」を見ました。画面越しにも、まるで魔法を掛けられたように魅了されたのを、今でも鮮明に覚えています。演技の詳細などは全く覚えていないのですが、あの果てしなく優雅な夢幻境がリンク上に展開されていた強烈な印象は忘れようがありません。
          その時「アイスダンスってスゲー」と思ったのですが、その後、トービル・ディーン組に匹敵するようなペアを見たことはないですねえ。

    3. だんな より:

      男子シングルは、鍵山君以外、見るべき所はない感じでした。
      鍵山君は、ただ貰いですね。
      後は、皆んなプロアクティブした方が。

    4. 五十子さんの目 より:

       いやほんと、観てて気持ちの良い坂本の演技でした!成長期のためか、昨年度は今一つジャンプが決まらず苦しんでいた印象だったので(成長期の女子あるある💦そのまま第一線から脱落してしまう選手も多いので心配してました)、尚更感慨深いものがあります。昨日の
      SPも物凄かったので期待してただけのことはありましたね~。樋口新葉や新星・松生理乃
      をはじめ、若手女子の成長が嬉しい今シーズンです。
       しかしそんな高揚感に水を差す今朝のdmenuニュース『NHK杯SPでは最下位も…キム・ヨナ後継者ユ・ヨン 本家も舌を巻く”鋼のメンタル”』
      日刊ゲンダイDIGITAL2020.11.28 09:06
      今シーズンは新型コロナのため、出場条件が開催国選手&開催国で通常練習している選手が基本で、各エリアの地理的条件で招待された他国の選手もOKとはなっていますがNHK杯ではこの枠での出場者はいません(ユ・ヨン選手は活動拠点=日本)。唯一の外国人選手ではあるのですが、このニュースの時点ではSPが終わっただけなのに、わざわざニュースにする必要あるかなぁ…?フリーでは頑張ってトータル7位につけ、毎日新聞とデイリースポーツが記事にしてますね。こういう結果があっての”鋼のメンタル”評価ならまだ納得できるんですが。どうもキム・ヨナ上げ&浅田真央下げコンボ報道が酷かった記憶から、韓国選手に対する不自然なアゲ記事は警戒してしまいます…。

  12. 老害 より:

    >弾道ミサイルを数千km飛翔させて30ノットで航行する小型移動目標に命中させる

    中国に、本当にこんな技術があるのでしょうか?お笑い半島軍なら鼻で笑うところですが、詳しい方に教えていただきたいです。

    「米空母を撃破」中国軍が悲願の能力をついに達成か
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63016

    1. りょうちん より:

      終端誘導をどうしているのか?
      弾頭は自己鍛造弾かなにかで広範囲をカバーし、上部構造を破壊するのか?

      疑問は付きません。
      もし終端誘導に航空機などによる観測が必要なら米海軍空母機動部隊の哨戒を抜けるはずはありませんし、衛星軌道からというのはそこまで精度が出るのか通信できるのか・・・。
      まだ超々音速対艦ミサイルの方が現実味があります。
      「SM-3で、ICBMの撃墜に成功した」の類の話だと思うのですが、今度はDF-26を撃墜できるシステムの開発に注力するのでしょうね。

      1. りょうちん より:

        追記ですが、この兵器の実用上の問題は他にもあり、発射された弾道弾が通常弾頭なのか核弾頭なのか弾着まで知る方法がないことです。
        実際に米海軍空母機動艦隊に発射した時点で、核戦争のトリガーを引くのと同等なのです。
        中国が核兵器を持っていない国なら、むしろ「実用性」があったでしょう。

      2. 老害 より:

        りょうちん  さま

        コメントありがとうございます。
        終端誘導で艦艇に接触できる技術レベルだとは思っておりません。せいぜい、1km以内に着弾して「核搭載ならダメージを与えられる」といったレベルではないのでしょうか。
        ブラフであるのかもしれません。(アメリカが実験レベルで成功している技術なら、パクっている可能性がありますが)

  13. 福岡在住者 より:

    よく見るTV番組の「子供博士ちゃん」の中で、「ダム」がありました。 最後はやはり黒部ダムでしたが、イヤイヤ驚愕のダムはまだあるのですよ。

    御母衣ダム
    https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1119912-d14167480-r721241686-Miboro_Dam-Shirakawa_mura_Ono_gun_Gifu_Prefecture_Tokai_Chubu.html#photos;aggregationId=101&albumid=101&filter=7&ff=433038889

    富山県から岐阜県に行く途中 広い国道沿いにこれがありました。 実物も写真の通りですが、実際見ると 目が点になりますよ。 来年の観光にいかがですか?
    これと同様、近く(?)の旧神岡鉱山もスゴイです。(いろんな意味で、、、)
     

    この辺や、ダムからダムへ通じる道路(あくまでも過酷な自己責任です)もスリル満点、旧国道なども凄過ぎて 私の人生変わりました(笑)。 タイトロープを渡る気分(当然、今はやりません) 
    昔、「廃道を行く」という本があったようですが、ネットでこれを見ました。 立ち入り禁止地域に行くので、犯罪なのですが、それはそれで、、(失笑)

    1. タナカ珈琲 より:

      福岡在住様

      黒部ダム、御母衣ダム仕事で行きました。

      黒部ダムは富山地方鉄道で宇奈月温泉(だったと思う)下車、関電の案内でトロッコ電車で欅平(だったと思う)で、徒歩でトンネルを歩いてエレベーターに乗って…、あとは、どこに行ったか不明でした。写真で見る黒四ダムでした。現地に泊まってイッショケンメイニ仕事をした記憶が有ります。
      大町から黒四ダムに行く方法もある様ですが、関電は欅平を指定しました。
      御母衣ダムは郡上八幡まで鉄道。その後はバスでした。田舎でした。電源開発…だったと思います。此方も早く終わらそうと、イッショケンメイに仕事をしました。仕事はいつもイッショケンメイにしていました。(棒)

      蛇足ですが、せいろ蒸しを食べてお腹がいっぱいで苦しいです。

      1. 貧乏暇だけ より:

        タナカ珈琲様
        いいですね。せいろ蒸し。
        今日はステーキ食べ放題に行ってきました。オーストラリア産サーロイン1枚250~300g。自分は4枚。おっかーは3枚食べました。
        店員さんに焼き方は?と問われたので、イッショケンメイ焼いてくださいと返事しました。通じたようです。
        11時頃に食べたのですがまだお腹いっぱいです。
        コロナお気を付けください。

      2. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        せいろ蒸しは、おなかいっぱいになりますよね。
        結局どこで食べました?

      3. 福岡在住者 より:

        せいろ蒸し征服! おめでとうございます(笑)

        >欅平(だったと思う)で、徒歩でトンネルを歩いてエレベーターに乗って…、あとは、どこに行ったか不明でした。写真で見る黒四ダムでした。

        関電の案内? もしかして、あの秘境トロッコ電車(一般人不可)に乗られたのですか? だったら心底うらやましい! コワゴワですが(笑)

        関西の「うな重」と比べ、どうでしたか? これも言えませんね(無茶ぶり失礼致しました)

  14. イーシャ より:

    パウエル弁護士の訴状、 Sidney Powell Files Suits in Georgia and Michigan​ から原文の pdf をダウンロードして見ることができるんですが、膨大過ぎてなかなか読めません。
    本気で自分で読むか、誰かの要約に頼るか、悩ましいです。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      ガンバー!
      パウエルさん、日本ではマトモに報道されませんが、アメリカ人の良識を信じたいので応援したいです。

  15. 老害 より:

    「パ・リーグはセ・リーグよりも強い」が話題になっておりますが、セ・パで親会社も含めて球団経営を比較した記事が出ております。

    「パ・リーグ」が「セ・リーグ」より強くなった理由
    (球団経営やマネジメントの視点から「差」を分析)
    https://toyokeizai.net/articles/-/391695

  16. イーシャ より:

    “韓国最高裁判所の判決から2年…「日本の戦犯企業への賠償判決から2年が経っても謝罪もない」” (WoW! Korea 11/29(日) 16:28) より
    「「資産売却を避ける手段やまぐれはない」とし、「強制売却を避ける鍵は韓国政府にあるのではなく、ひたすら日本政府自身が握っている。日本企業の判決履行を手助けするのが日本政府の道理だ」と強調した。」

    Kの国内法に従えと言うなら、せっかく差し押さえたんだからさっさと資産売却すればいいのに。
    「対話に応じてよ〜」って泣き顔で喚いてもムダ。

    「グダグダ言わず、早く現金化してみろ、この弱虫」
    これくらい扇ってやらないと、話が進まないのかな。
    いや、それでも進まないだろうなぁ、鬱陶しい。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      最後に書いてあるじゃん。
      市民の会は「今からでも三菱が協議に出るのならいつでも対話を通じて方法を探していく用意ができている。」
      原告が死のうが関係無く、三菱を協議に引っ張り出したいだけ。
      言われて出て行く奴は馬鹿。
      まだまだ現金化は、先ですよ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        わかっちゃいるんですけどね。
        米国大統領選挙の行方が目まぐるしく変わる一方で、「早く早く」が信条のくせに、朝鮮人がやることが遅いので鬱陶しくて。
        加速する手はないんでしょうか。
        アグレマンを放置して、何か言ってきたら
        「おまエラの相手してる暇なんてネェんだよ。あっち行け。こっち見んな」
        くらい言ってやれば発狂しそうなんですが、麻生閣下は担当じゃないし。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          ここは「慰安婦合意を守れ」でしょう。

  17. イーシャ より:

    “日本を狙う韓国系ハッカーの「ダークウェブ」のやり取り公開” (NEWSポストセブン 2020.11.29 16:00)
    こういうのには、ハニーポットを用意して誘い込むといいんだけどね。
    普通は、誘い込んでハッカーの動きを監視するんだけど、意図的に偽の情報をつかませるのもよい。
    例えば、医薬品とか美容品・健康食品などで、機密情報らしく装って、毒にも薬にもならない情報を残しておく。
    大量のカプサイシンと一緒に摂取すると生殖機能を失う副作用があったりしても、盗んだヤツが悪いわけで。
    あっ、あくまでも例ですよ、例。

  18. くろくま より:

    パウエル弁護士は、軍事弁護士だそうです。パウエル弁護士の宣戦布告動画、毅然としていて迫力満点ですね。
    「クラーケンは放たれた。」は、なんかすごいことが起こるサインようです。

    1. イーシャ より:

      軍事弁護士だから国家反逆罪で訴追できるとかいう話ですね。
      訴状の pdf ファイルは、1ページあたりの文字数が多くはなく、読めないことはないのですが、集中力が続きません。
      ジョージア州の訴状第87項(第35ページ)に透かし(watermark)についての記載がありますが、watermark という単語がここにしかなく、本来あるべきものかどうかも不明です。
      一次資料を確認するのはしんどいわ。

  19. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     新宿会計士様の記事でデフレ脱却には減税やバラマキが良いのは分かりましたが、減税やバラマキを求めると、ハイパーインフレがー!って人が沢山居るみたいだから、逆に、日本国でハイパーインフレ(年間物価上昇率1万3千%以上若しくは月次50%以上)を起こすにはどうすればいいのかという記事が読んでみたい次第です。見落としてたらすいません。

     「デフレと円高の何が「悪」か」(上念司 光文社新書)の128~129頁には1945年9月~1949年4月の3年7か月の間の物価水準の増加は8倍で、年率59%のインフレだったとか。

     財務総合政策研究所ファイナンシャル・レビュー
     1994年11月 戦後インフレーションとドッヂ安定化政策ー戦後期物価変動の計量分析
    https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/8379094/www.mof.go.jp/pri/publication/financial_review/fr_list2/index.htm

    -3-
    https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/8379094/www.mof.go.jp/pri/publication/financial_review/fr_list2/r33/r_33_001_024.pdf

     敗戦後の日本経済は国富の4分の1を失い、生産水準が戦前の2~3割に落ち込み、終戦処理費として巨額の財政支出が散布された結果が年率59%の激しい(けどハイパーではない)インフレと記されています。

     日本国でハイパーインフレ起こすには、全国での大規模な天変地異及び核爆撃に、サヨクさんが愛してやまない本物の独裁者による間違った経済政策の強行とかやらないと起きる気がしないのですがどうなのでしょう?詳しい人の話が訊きたいです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

老害 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告