読者雑談専用記事通常版 2020/11/21(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/11/23(月)』につきましては、11月23日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    今年の一月に復刻されて話題になった『超限戦』を、今さらですが読んでいます。

    1999年に初版が出版され、米国防総省が英訳し、米海軍大学が教材に使うなど、専門家の評価が高かった上に、9.11テロを予言した書としても評判が上がり、ベストセラーになったそうです。

    中身は、軍事方面に疎い私には、どこまで真に受けて良いかわからず、及び腰で読み進めていますが、軍人であり大学教授である二人の著者が、真剣に考察を重ねたであろう事は窺えます。

    不満点は、訳文が生硬で読みにくいことです。恐らくは元の中国語からしてカチコチなのだと思いますが、いかにもな直訳体にうんざりしながら読みました。

    それから、第一章の最初の文で、著者の知性を疑う記述があり、しばらくは本書の価値を疑いながら読むことになりました。

    —- 引用 ここから —-
    功利主義の風が吹く中、技術が科学よりさらに重視されるのは不思議なことではない。 科学的大発見の時代は、アインシュタインのころにすでに終わってしまっているのである。現代人は生きているうちに夢を実現させたいという方向にますます傾きつつある。そのため、ほとんどの人は明日にかけるとき、やみくもに技術を崇拝する。
    —- 引用 ここまで —-

    アインシュタインで終わらすなよ! 相対性理論って古典力学の延長だから! 量子力学の発展なしに現代社会は成り立たないから!

    専門外の所で筆を滑らすのは誰にでもままあることですが、出版社は技術校正を手抜きしたのでしょうか。初っぱなの文章から出オチすると、後が辛いです。

    とはいえ、現代の戦争は、兵器の衝突ではなく、軍事分野・非軍事分野を複合した総力戦であるという指摘を20年以上前に言語化していたのは先見性があると感じました。

    まあ、細かい瑕疵はさておいて、出版から二十一年経過して予言の書ではなくなった部分も多々あるとしても、読む価値はなくはないかな、と思います。作戦や兵器の専門領域には対しては何とも言えませんが、政治・社会・経済の分析は、話半分くらいにしておいた方が良い印象です。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      一番乗り、おめでとうございます。
      良い陽気で、出かけてたんですが、会社に用事ができました(>_<)

    2. ちかの より:

      阿野煮鱒様
      1番get、おめでとうございます。
      「超限戦」ですか…。
      最近ではハミルトン「サイレント・インベーション」も話題の書ですね。
      ところで、下の書き込みによると、ピカタ、なめろうとか、阿野煮鱒さんもお料理お好きなんですね。

    3. 阿野煮鱒 より:

      だんな様へ、
      特に一番乗りを狙うつもりは無かったのですが、珍しくそうなりました。

      ちかの様へ、
      私は晩婚で独身生活が長かったため、家事は一通りできます。ボタン付けとか、アイロンがけとか。どれも荒っぽく、専業主婦の方が見たら呆れると思います。
      歳を取って太りやすい体質になったため、食事はカロリー計算しながら低糖質メニューを自作しています。外食するとたちまち太ります。いつも「カツカレーの大盛り食いてー。横浜家系醤油豚骨ラーメン食いてー」と心の中で叫んでいます。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        家から一番近い、横浜家系醤油豚骨ラーメン屋は、一度行くとサービス券(半年有効で何度でも使用可)で、唐揚げ二個貰えます。
        ライスは、一日中食べ放題(私は小盛り)で、740円(税込)です。
        報告だけで、他意はありませんので、悪しからず。

    4. 匿名 より:

      アインシュタインで、ではなく、アインシュタインのころには、であれば間違いともいえないのでは?

    5. 伊江太 より:

      阿野煮鱒様

      >9.11テロを予言した書としても評判が上がり、ベストセラーになったそうです。

      この一文を見て、少し前電子書籍をダウンロードしたまま、ほったらかしになっていた、高嶋哲夫著の「首都感染」のことを思い出しました。十年前に武漢肺炎流行を予言していたということで、最近急に売れ出しているというのをラジオ番組で聞いて購入したのですが、まだ全く手つかず。読んでみようかと改めて思った次第です。

      ヒット映画の「アウトブレイク」はヒューマンサスペンス+ホラーみたいなもので、重要背景たるウイルスそのものは、まあ小道具。ゾンビであろうが、エイリアンであろうが、別になんだってかまわないような代物だったと思いますが、ホンマモンの工学研究者の経歴を持つ著者が描くこの本のウイルスは、もう少しリアリティがあることを期待しつつ。

    6. はにわファクトリー より:

      阿野煮鱒さま

      超限戦、うわさを耳にして今日まですっかり忘れてました。引用箇所の「トンでも度」「パープリン度」に愁嘆されておられますが、誰がそう考えているかを想起すれば興味深いサンプルではないでしょうか。

      邦訳箇所後半は「彼ら」の目にこの世がどう映っているを喝破している。すなわち「国定簡体文字で教育され、政府により海外事情の流通が操作制御された生活をしている現代中国人」です。

      親売電派がしきりに反発する陰謀論は「衝かれたくない真実」と自分はそう疑っています。

    7. 元マスコミ関係の匿名 より:

      阿野煮鱒さま

      量子力学では苦い思い出があります。
      大学生の時、ノーベル物理学賞受賞者の朝永振一郎先生の物理学概論という講義を受講しました。アルキメデスに始まりアボガドロあたりまでは楽勝、ニュートンあたりまではついて行けましたが、後期になってアインシュタインが登場、量子論になってギブアップになりました。先生は黒板に偏微分の数式をばんばん次々に書いて行かれました。
      ある日突然朝永先生が最前列で受講していた私に「判りますか?」と質問されました。私が「偏微分が難しいです」とお答えしたところ先生は事もなげに「偏微分なんて簡単でしょ」とおっしゃいました。
      当時高校では数Ⅲで微分積分まで、物理学科では数学が必修でしたが生物学科だったのでそれもなく大学で初めての挫折を味わいました。物理学では数学が必修なのですね。
      それにしても朝永先生から「簡単でしょ」なんて言われてもねぇ。

    8. 阿野煮鱒 より:

      皆様、建設的なコメントありがとうございます。

      以前に「技術者と科学者の違い」を雑談スレで提起した元技術者の私としては、「技術が科学よりさらに重視されるのは不思議なことではない」とかいう浅薄かつ科学軽視の視点は嘆息を禁じ得ませんでした。

      残念ながら私も“元マスコミ関係の匿名”様同様(大変失礼!)先端科学に付いていける素養がありません。科学なめんなよ、技術は科学の発展なしに成り立たないから! 戦後も続く科学の発展を見れば「アインシュタインのころ」など戯言です。そして、中華人民共和国で最高頭脳集団に属するであろう著者達がこの程度の見識であることに“はにわファクトリー”様が仰るように中国の限界があるのだろうと思います。伊江太様おすすめの『首都感染』も読んでみます。

      ともあれ、角川新書が21年ぶりに『超限戦』を復刻したのは、今日の中国が膨張政策を続けることの危険性に対して、その背景思想を読み取る一助になると判断したからだと思われます。批判的に読む分には十分に読む価値があると思います。

      最期にだんな様へ、「他意はありません」そんなハズは無いでしょう。あぁー! ラーメン・チャーハン・餃子セット喰いてぇー!

      1. タナカ珈琲 より:

        阿野煮鱒様

        最後の……、『他意はありません』の部分は他意が有るのが私にも見え見えと感じました。だんな様のユーモア…

        蛇足になりますが、阿野煮鱒様の『最期』も言葉遊びの『他意』が無いのを感じました。

  2. イーシャ より:

    厚生労働省から “人口動態統計速報(令和2年9月分)” (PDF ファイルです) が公表されています。
    全国で見た9月の死亡数は、対前年同月 226 人 (0.2%) 減っています。
    インフルエンザ等、武漢肺炎以外の感染症が減っているようですので、通年での死亡数も大幅減のまま推移しそうですね。

    1. だんな より:

      だんな
      自然増減数が、明らかにバイアスがあるように思います。
      コロナのせいで、また平均寿命(余命)が伸びた‼︎

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        > コロナのせいで、また平均寿命(余命)が伸びた‼︎
        こんな国、他にあるのでしょうか ?

    2. 伊江太 より:

      イーシャ様

      年寄りが怖がってあまり外出しなくなったってことも関係しているのでしょうか。

      感染症の罹患や交通事故に遭うリスクは確かに減るでしょうが、サルコペニアだの、認知症の進行だの、あまりポジティブなはなしもまた聞かないのですが。

      1. イーシャ より:

        伊江太 様
        感染リスクが高い病院の待合室が、老人のたまり場でなくなったのが大きいかもしれません。
        運動不足は私も深刻で、夏にトレッキングできなかったせいで、神護寺や伏見稲荷大社の坂を登っただけで軽い筋肉痛になってしまいました。何年も続くとヤバイかも。

      2. だんな より:

        伊江太さま
        コロナの第3波が、始まった時期に言うのも何ですが、ワクチンの普及に伴って、状況が改善して、後一年位で収束すると言うのは、読みが甘いですかね?

        1. 伊江太 より:

          だんな様

          米国で緊急承認されたファイザー製、まもなく承認が出そうな英国のアストラゼネカ製ワクチンなど、本当に長期的な感染予防効果があるのかどうか、使いながら様子を見ていくなんて、従来ワクチンでは考えられない事態になりそうですね。

          どういう結論になるのか、今は誰にも分からないはなしですが、これらのワクチンの入手については、来年の早い時期に国民一人に1回分くらいの数量は確保されてると報道されていますね。あくまで皮算用ですが。

          ただし、医師法の規定を変えない限り、ワクチン接種は医師の手によってしか実施することができないのですから、だんなさんやわたしにまで順番が回ってくるのは、2.3年先くらいになるんじゃないでしょうか。

          1. だんな より:

            伊江太 さま
            たしかに医療リソースの問題が、ありますね。
            一年間に全国民となると、1日に30万人以上接種しないとならない計算で、医師の数が30万人強。企業や学校では、集団接種しても無理かな?

  3. タナカ珈琲 より:

    今日はだんな様の遅参も有り皆様の参加が少ない様です。

    今日のお昼は近場の食堂で親子丼530、と思ってましたが、お客さんが焼そばを美味しそうに食べて居ました。急遽、焼そば660にチェンジです。感想はおいしかったですが、イチバン人気は親子丼です。

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      焼きそばは、他の人が食べているのを見ると美味しそうなのですが、自分で食べてみるとそれ程でもないということが多かった印象があります。(個人的感想です) なぜなんでしょう? 
      タナカ珈琲さんの行きつけのお店は、焼きそばの方が親子丼より高いのですね。私には、親子丼の方が、お得感があります。

      1. だんな より:

        老害さま
        面倒くさいから、やらないけど、焼きそばは、自分の好きな具で、好きな味に作るのが一番だと思います。
        老害さんは、何味の焼きそばが、お好みですか?

        1. 老害 より:

          だんな さま

          >焼きそばは、自分の好きな具で、好きな味に作るのが一番だと思います。

          仰る通りですね。 私は、塩味が好きです。香りだけならソースですけど。

          1. だんな より:

            老害さま
            塩味は、中華スープの素をメインにして、最後に香り付けに少しソースを入れればOK。
            私なら、オイスターソース。

          2. 老害 より:

            だんな さま

            レシピ紹介ありがとうございます。私は、鷹の爪とニンニク入れてパスタっぽくしますかね。(気分で何でもありです)

  4. 阿野煮鱒 より:

    昼食はこの動画をまねて鶏胸肉のピカタを作ってみました。
    https://www.youtube.com/watch?v=FLFEISZslAk

    パサパサしがちな胸肉が卵に包まれて柔らかく仕上がり、美味しく頂きました。
    鶏胸肉346g 税込290円、卵2ヶ 税込37円、調味料代を加えても350円程度でしょう。
    これでたっぷり二人前できました。一人分当たりのカロリーは400kcal程度。

    近所のスーパーで生食用アジの切り身が安かったので買い、塩と酒をふって冷蔵庫に入れてあります。晩飯に「なめろう」を作ります。

    1. 阿野煮鱒 より:

      アジでなめろうを作るつもりでしたが、気が変わって甘辛いものが食べたくなり、アジのショウガ・コチュジャン和えにしました。半島風味を緩和するため、柚の皮を添えました。付け合わせはカブの即席漬け。

      それだけだと食物繊維が足りないので、常備菜の作り置きをかねて雷コンニャクをたっぷり作りました。カロリーは醤油・味醂などの調味料と鰹節のみ。油断して食べ過ぎ、作り置きではなくなってしまいました。

      なんだかお腹のぽっこりが酷いんです…

      1. ちかの より:

        阿野煮鱒様
        プークスクスw
        阿野煮鱒さんのストイックさを見習いたーい!
        って書き込もうかと思ってたのに、残念。

      2. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        身長と体重からは、太っていないのに、お腹だけぽっこりには、腹筋運動が良いと聞きます。
        今私は一人住まいなので、自分で料理すると作り過ぎになり、捨ててしまうのも憚られるので食べすぎになり、体重が増えた時期がありました。
        焼きそばなんかは、一人前の量を超えますしね。

  5. タナカ珈琲 より:

    今日の大相撲。

    宇良は後ろもたれ…、で勝ちました。
    宇良はいつも愉しませてくれます。9勝5敗です。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      優勝争いに残ったんじゃないでしょうか。
      やっと落ち着いて、焼きそばならぬ、野菜たっぷり皿うどんにします。
      ソース焼きそば屋が無いニダ。

  6. だんな より:

    韓国系で一番話題は、この記事のようです。
    WOW Koreaから
    「韓国の婿」メリーランド州知事(共和党)が購入した“韓国の診断キット”「全て不良品だったのか?」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d5898ceca95074953cb50dca2505f5ac5e34249
    差別的な発言だと思いますが、韓国人の妻を貰うと旦那の行動がおかしくなるようです(ポッポ、ポッポ)。
    韓国人から購入した50万キット(946万ドル)は、1キットも使われず、交換のキットに250万ドル支払ったとの事。
    以下引用します。

    韓国政府は、去る10月の“第14回 世界韓国人の日”を記念した際、ホーガン夫人に国民勲章を授与している。

    引用ここまで。
    みんなで、ポッケナイナイしたに違い有りません。
    メリーランド州の皆さん、知事のリコールに立ち上がるニダ。

    1. 福岡在住者 より:

      だんな 様

      こういう事を10年以上繰り返していますので、先進国では「地方を騙すK」というのが 中央政府内で 徐々に認識されつつあるのかもしれませんし、それを期待しています。

      10年位前、K高速鉄道輸出の記事がKメディアでホルホルでしたが、、、。 最近、全く報道されませんね。 (もしかして、メイド・イン・J部品や技術者の確保が難しくなったから?) 
        
      それを知らない米国の田舎は これから学ぶのでしょうね。 「知れば知るほど 嫌悪する国」 その内、「関わったことが間違いだった」と認識する米国田舎。 

  7. 老害 より:

    中露の兵器は、どんどん進化しています。日本も、日本学術会議を廃止して、研究者による兵器開発を進めましょう。

    音速の20倍時代に突入、極超音速兵器開発の全貌
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62940

    1. C国、インド軍にマイクロ波兵器使用?299-①【いくバズ】生田×ケント×渡部
      13,212 回視聴
      •2020/11/20
      https://www.youtube.com/watch?v=zvnXgDOYJz4

      C国兵器の進化、銃弾は不使用の協定を守った上でマイクロ波兵器
      出力を絞れば、殺さず、活動意欲をなくせるそうです。

      日本に対しても、今後使用する?

      1. 老害 より:

        二日市保養所 さま

        コメントありがとうございます。
        中共は、手段を選びませんから。危険な連中です。

  8. だいたい溶けてる より:

    本日紅葉を撮りに行き、自転車で山を超えとある敷地の大きな神社へ。
    紅葉は丁度見頃でした。
    そして再度山を超え帰宅。
    片道4時間程。
    明日も別の山奥に行く為しっかりケアをしなくては。

    1. 貧乏暇だけ より:

      だいたい溶けてる様
      片道4時間ですか。すごい体力ですね。明日もお気をつけて。

      1. だいたい溶けてる より:

        貧乏暇だけ 様、

        ありがとうございます。
        体型維持の為トレーニングは欠かさずやっているので、体力は結構ありますね。
        明日は近場なので今日ほどハードにはならないと信じています。

    2. タナカ珈琲 より:

      だいたい溶けてる様

      間違ってたらゴメンなさいです。

      ケアは勿論自転車ですよね。
      油差したり、磨いたり…

      私は昔、全国的に無名ですが、ガンウエルのファニーを購入しましたが、失敗でした。ヤッパリ普通が良いです。

      駄文でした。

      1. だいたい溶けてる より:

        タナカ珈琲 様、

        自転車と私のどちらもですね。
        疲れた状態で乗るとフロントフォークに結構負担がかかるので。
        あとカメラのケアもしないと•••

        私は普通のクロスバイクですね。
        ロードバイクの方が良いんでしょうけど、私は趣味と言うか、身体鍛える延長でやっているのでそこ迄ランクの高い物は買ってませんね。

        1. タナカ珈琲 より:

          だいたい溶けてる様

          私のチョーナンも自転車に🚲少しハマっているようです。話をすると、カルパニョーロ?、シマノがと言っています。ヘルメットが〜と言ってましたので、カスクが良いよと、勧めましたが、カスクって今でも有るんでしょう?サドルの後ろに付けたりすればイカすと思うんですが、センス古いんでしょうか?

  9. 老害 より:

    好き勝手な解釈をすることを「歴史を辿る」とは言いません。 彼は、半島人と親和性があるみたいです。

    関口宏「歴史を辿らねば今の自分もわからない」
    (あるようでなかった近現代史番組の作り方)
    https://toyokeizai.net/articles/-/389154

    1. 農家の三男坊 より:

      老害 様
       仰る通りですね。
       >スタッフも決して多くはないし、歴史のプロはいません。でも、わずか1年でもみんなどんどん歴史に詳しくなっていくんですよ。

       これがどれほど危険なことか気づかないほど無知蒙昧か、どこぞの意を受け偏向番組を作り、日本人の洗脳に勤しんでいるかどちらかでしょう。正に”誤った歴史認識拡散”に成って居ないか。

      PS:保坂正康さんはそれ程変な人とは思っていないのですが。

      1. 老害 より:

        農家の三男坊 さま

        コメントありがとうございます。
        関口某には、これ以上に出演番組を増やして、毒水を垂れ流すのをやめてほしいです。

    2. 元マスコミ関係の匿名 より:

      老害さま
      お隣の住民は「歴史を辿る」ことはしておりません。「歴史を捏造する」ことをして日本に嫌がらせを繰り返してばかりいます。
      もう交わりを絶ってすっきりしたいものです。

      1. 老害 より:

        元マスコミ関係の匿名 さま

        >もう交わりを絶ってすっきりしたいものです。

        子孫のためにも、ぜひ実現したいです。
        DDTあたりで済めば楽なんですが…

        1. イーシャ より:

          老害 様
          > DDTあたりで済めば楽なんですが
          そこは「バルサン」で。

  10. 愛読者 より:

    ちょっと前、NHKで、アメリカでコロナのために失業した人たちの中には、トランプ氏の大盤振る舞いで、就業時より多額の失業手当がもらえていた人が結構いて、そのあたりのお金も株式市場にかなり流入して、株バブルを形成した、というような話をしていました。ただし、失業手当の上乗せも9月あたりから減額されて、12月で終了予定だそうです。新規のお金が株式市場に入ってこなくなると、まずいですよ。ヨーロッパのロックダウンもこれから効いてきそうですし。
    話は変わって、コロナ関係の論文は、数はものすごく増えてますが、日本の状況を分析しようと思って日本発の論文を見渡してみても、小粒な論文ばかりで、こちらが知りたいと思っている情報がありません。でも、インド、パキスタン、バングラディシュのコロナについては、面白い話がいろいろありました。ジョンズホップキンス大学の資料だと、バングラディシュの感染者数は少なそうですが、PCR検査が有料(100円弱程度)で、貧困層は検査を受けられないので「コロナは金持ちの病気」と言われているそうです。パキスタンも発表されている感染者数は少ないですが、ある貧民街で抗体検査をしたら6割以上の住民から抗体が見つかったそうです。インドでも7月にムンバイの貧民街調査で同じような話を聞きました。コロナは繰り返し感染するので短絡的には言えませんが、この数字は「集団免疫が確立している」レベルの数字ですよね。貧民街でも死亡者の検査くらいはしているとしたら、驚異的に低い死亡率です。インドも夏をピークに新規感染者が半減して、最近また少し上昇していますが、この3ヶ国は集団免疫が完成に近いと考えてよいのでしょうか。
    かなり前のニュースで、北欧でミンクがコロナウイスルを保持していて殺処分になったそうですが、人間のほうも、感染はしていないがウイルスを保菌している人は結構いても不思議でない気がします。健康な人の内臓には、いろいろな細菌やウイルスが住んでいますから。そういう人たちはワクチン無しで大丈夫ですね。電車通勤者なんかは、結構頻繁に暴露していて、普通の風邪のように自然免疫で対応できる体になっている人も多いでしょう。ただ、少数ながら重傷化する人がいるのは厄介なところです。

  11. ヘラクレス より:

    最近のニュースで、韓国の天才女流囲碁棋士(13歳)が対局中にAIカンニングで勝利したとの事件がありました。
    何年か前にもハーバード大とスタンフォード大?でしたか、両方に合格したとか言う嘘をついた女学生がいましたし、8千メートル14座を(女性で)最初に登攀したとか言う女性登山家もいましたね。結局両方とも嘘がばれたようでしたが。

    嘘をついてもバレなければ(もしくはうやむやに出来れば)言うたもん勝ち、というのは韓国人のDNAなんでしょうか?

    件の囲碁棋士に対しても、周りから突き上げられて韓国棋院がやっと処分をしたみたいですが。

    1. イーシャ より:

      AI碁がばれたニダ。
      アイゴー。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        「囲いが出来たよ>へー」
        と似てるなと思いました。

    2. 勝間和代
      住む場所で人生は決まる。
      多くの人は自分の住む場所に無頓着ですが、実は住む場所の環境や気候で、人生の大半が決まってしまうのです。
      https://www.youtube.com/watch?v=5Oc5zc8mLvU

      朝鮮半島に生まれた以上は、中ロに逆らえない。
      いつ、自分の物は奪われるのかわからない。

      そんな場所で最適化したのが、彼らの思考方式
      今、自己の利益の最大化が重要だから、方法は関係がない。

      自然災害の多い土地にまれ、自己の人生より、どう次の世代、集団へ貢献できるかが大事

      生きてゆく基本の考え方が異なっています。
      中国人のように損得で意思を決定するのとは異なる。

      ゆがんだ、考え方の持ち主たち。

      理解は出来ないから、どう対処すべきか?

      だと思います。

  12. だんな より:

    WOWKoreaから
    <W解説>「日本には政権交代が無い」と韓国の「アジア自由民主主義の盟主論」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cefe6c54e9f79f69d77c13028c9aa046a8984022
    「日本には政権交代が無い」と思う韓国の優越感が「アジア自由民主主義の盟主論」に繋がっているからだ。
    らしいですね。
    もう韓国で政権交代は、無いんですが。
    自ら、独裁政権を支持しながら、アジア自由民主主義の盟主だという妄想、政権交代の度に前大統領が粛正される事を無視して、韓国人らしいなと思います。

    1. 七味 より:

      だんな様

      記事のタイトルをみて、ふと思ったのですが、彼の国って「盟主」って言葉が好きですよね♪

      1. だんな より:

        七味さま
        強国とか、宗主国とかも好きですよ。

    2. IVD より:

      だんな さま

      >>そう言った疑う姿勢やリテラシーと、現実の内実を直視する態度が韓国にとって必要なのではないかと思った。(記事より引用)

      そんなことができる稀有な韓国人は、某歯医者さんの様に国を出てますね。
      そして半島には澱の様なものが残る、と。

      1. だんな より:

        IVDさま
        韓国人は、結論からプロセスを飛躍させるので、思考のプロセスから結論が、出て来るのでは有りません。
        この場合は、結論が「韓国がアジア自由民主主義の盟主」であり、日本は政権交代が無い事が根拠になりますが、政権交代と自由民主主義の成熟度に直接的な関連は有りません(これが飛躍です)。
        日本は、自由民主主義の要件として、複数政党がある事を満足していますし、自由選挙が行われています。
        自由民主主義の成熟度と言える、個人の自由に関して、日本は韓国より保障されていて、韓国では失われたつつ有ります。
        日本人でも、この部分の反論が出来ない人は、韓国人の結論と戦う事が出来ずに、受け入れる人もいると思います。

        韓国ネット民のコメントを見ると、日本的思考をする人も珍しく有りません。ただし結論から思考するコメントが多数で、日本人的思考をする人を土着倭寇や非国民、親日派として、非論理的にレッテル貼りをして非難します。
        政府だけで無く国民の同調圧力で、言論の自由を奪っていくのが、現状だと思います。

  13. ちょっと待って より:

    新韓銀行第7回円貨社債(2017) 167億円 2020年11月2日
    株式會社ケーティー第8回円貨社債(2018) 300億円 2020年11月13日

    これサムライ債の償還なのですが、どうなったのでしょうか?
    どうやって調べたらいいかわからない。TT

    自分は韓国って来年国家予算立てられるのだろうか?って思っています。

  14. タナカ珈琲 より:

    今日も某ドーナツ🍩チェーン店のお店でお茶(珈琲)しています。
    インパールの生き残りの101才のお爺さんが隣に座ってサンケイ新聞を良んでいます。一面は『GO TO一時中止』です。

    中止しても良いけれど、来年1月迄は福岡の柳川は継続してほしいです。
    (急に強気)(記憶が定かでは無いけれど…、コレは確かタングロンの時の自転車の修理ばかりしている様のパクリ。)

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      柳川にするんですね。
      柳川名物は、もう一つ川下りが、あるんです。多分1月は、コタツ船になると思います。
      御花終点で、そこでも鰻は食べられます。

    2. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      柳川のうなぎは美味しいらしいですね。
      私も現地で、「鎮西一」の義の武将、立花宗茂公を偲びながらうなぎを食べたいです。

    3. タナカ珈琲 より:

      だんな様、老害様。

      期限が来年3月末のeJALポイントが60,000ポイントあります。
      わかりやすく言えば、JALのタダ券が60,000円有ります。
      コレを使ってGo To トラベルをと、考えています。
      タダ券ですよ〜。
      日程はまだ未定ですが、チョウナンが八女郡に居ますので、メシを一緒にと考えています。チョーナンには親孝行をするチャンスを与えるつもりです。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        タダ券使うには良い機会ですね。
        鰻もご馳走になれそうですし、自称年金生活者には、優しい話だと思います。
        宿もタダでは、GOTOの恩恵が受けれないんじゃないかな。

      2. 福岡在住者 より:

        タナカ珈琲様

        確か「うなぎのせいろ蒸し」を食される御予定でしたね。 柳川に宿泊で、しかも旅館派でしたら「柳川藩主立花邸 料亭旅館 御花」というところがありますよ。
         https://www.ikyu.com/00000965/?gclid=EAIaIQobChMI8ZKx28qV7QIVyaqWCh3DdAt2EAAYAiAAEgI5r_D_BwE

        ここは、「旧立花藩」「旧華族立花家」のご息女が大女将だったと思います。 あの立花宗繁の御子孫です。

        でも、大阪のうな重も美味しいですよね。(蒸さないヤツ) 腹ペコで行っているのにやたら待たされて しかもあの「香り攻撃」を受けるのですから尚更でした。 同じようなことを 福井県の山奥の蕎麦屋さんでも経験したことがあります。 蕎麦を食べるまで少々怒っていましたが すぐに反省しました(笑)  

      3. 老害 より:

        タナカ珈琲  さま

        >チョーナンには親孝行をするチャンスを与えるつもりです。

        アッハッハ、さすがタナカ珈琲さんです。
        家庭内カースト最下位の私めには、とても言えないセリフですよ。
        コロナ騒ぎが収まっていると良いですね。

    4. たい より:

      インパールの生き残りの方がまだご存命なんですね。
      インパール作戦そのものも悲惨ですが、後のイラワジ会戦などのビルマ国内の後退戦で日本軍は大きな被害を出しました。
      そんな中、帰ってくる事ができた。
      存在そのものが貴重な方ですね。

      1. タナカ珈琲 より:

        たい様

        私のコメントに、返信をありがとうございます。

        最初にお話しする様になったのがお爺さんが93才の時でした。インパールの生き残りと、言っていたので、わ〜こんな貴重な体験をした人が目の前に…。お話を色々聞いたのですが、(ワタシの難聴で)聴きにくいところも有りました。断片的に、祭師団、…あとは忘れました。この1週間に2回もいつもの珈琲屋さんで会いました。こんなに会うのはどちらかがあちらに行く前兆か……と思ってしまいます。コンなんでヒトを死なせては、あのお爺さんに謝罪と賠償を、…。
        怖い世の中になりました。

        駄文でした。

      2. はにわファクトリー より:

        戦線末期に中国奥地に少年兵として送り込まれ、重慶攻略の一翼を担ったかたを知っています。訓練なしの派兵でしたから伝令役で、戦闘が始まると真っ先に退避を命ぜられていたそうです。
        その方の語る前線のありさまがまるで無謀。生きて帰ってこれたのは当時10代だったからです。凄惨を極めた帰国旅程で現地の土になっているんですね。遺体を埋めて退却を続ける。
        惜しくも90余歳で今年春先亡くなってます。コロナだったのかも知れません。
        中国現地に合弁を興して事業をもくろんだニッポン企業ニッポン人社員は、これか同じ憂き目に遭うではと心配でなりません。

  15. イーシャ より:

    農家の三男坊 様
    以前ご質問があった、米国大統領選の不正疑惑の続報ですが、Epoch Times や One America News Network を直接追いかけるより、「及川幸久 THE WISDOM CHANNEL」という Youtube チャンネルを視聴する方が楽そうです。
    この方、不幸の数学とも揶揄される新興宗教や政治団体との関係で深入りするのはどうかと思いますが、米国大統領選がらみの話だけは、情報も速く、上手にまとめていらっしゃるようですので、この件が片付くまで視聴する程度ならありかなと。

    1. 農家の三男坊 より:

      イーシャ 様
       情報ありがとうございます。
      こちらもフォローしてみます。どちらかが日本で、どちらかが韓国の筈なのですが、遠くの外国人には水掛け論に見えてしまい判断が付きません。なので、この話題に関しては結論がはっきりするまでコメントは控えています。心情的にはトランプを応援したいのですが。

  16. 貧乏暇だけ より:

    冷凍庫にふるさと納税の返礼品のウナギがありました。鹿児島産です。
     そういえば以前ヤフオクでエビスビールを落札しました。泉佐野市の返礼品だったようで梱包もそのまま。家宛ての伝票の下に泉佐野市からの伝票が貼ってありました。笑。

  17. だんな より:

    立民のコロナ緊急対策が出たようです。
    抽象的なバラマキが、A4 1枚に羅列されているように思いますが、皆さんご意見をどうぞ。
    https://you1news.com/wp-content/uploads/2020/11/PlEY6inYfxRWHZAlet7LgIa8.jpg

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      まず、日本国民と非国民とで対策を分けて欲しいですね。
      特に、世界に冠たるK防疫を誇る半島系の方々には、母国にお帰りいただく。
      そういう政策を本気で打ち出せれば、話を聴くきっかけにはなるかも。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        社民の合流で、外国人参政権をマニュフェストにしそうな政党では、あり得ないでしょう。

      2. 老害 より:

        イーシャ さま

        日本国民であっても、与党支持者と野盗支持者とで対策を分別してそうな気がします。

      3. 心配性のおばさん より:

        イーシャ様 それは彼ら(立憲)には、ちょっとムリかも。

        >まず、日本国民と非国民とで対策を分けて欲しいですね。

        だって、あの政党には、自己申告云々ではなく、かなりの数の非国民?(大陸系、半島系)がおいでのようなんですもの。日本における帰化基準はユルユルだと伺っておりますが、そのユルユル手続きですら、まともに取ったのかしら?と疑いたくなる言動、行動です。

        そもそもですよ。それほどの愛国心を持ちながら、唾棄する日本に帰化申請して住み続けるのは何故?その自己矛盾は、在日の方々だけではないようで、世界各国に散った彼ら問題行動の因じゃないかしら?民族的な問題かもしれません。

        1. ちかの より:

          心配性のおばさん様
          張景子さんという元中国人が「日本国籍のパスポートは世界中どこにでも行けて便利だから」と、「そこまで言って委員会」で言ってました。

        2. はにわファクトリー より:

          帰化した元台湾人の女性が同じことを言ってました。日本のパスポートは強いからと。911のころたまたまカナダ米国国境を越える必要があり、長蛇の列だったが菊紋入りのパスポート所有者だったので、係員が列をバイパスして案内したと。
          彼女は三田にある大学の卒業。親御さんがそう指導。一旦台北に戻って対日貿易の会社に勤務。国内電機会社に故知多し。親戚はカナダ移住ずみ。年齢は相当いってます。台湾の未来を見限って二十余年前日本に帰化という経歴の持ち主です。

  18. 宇宙戦士バルディオス より:

    『経団連が学校に喝「人材育成の気概を持て」』
    https://www.news24.jp/articles/2020/11/22/06766967.html
    >経団連は、AIやビッグデータの活用で社会が急速に変化していて、これに伴い、社会で求められる能力も変化しているとして、将来、活躍できる人材を育成するためには、学校教育や教員も変わるべきとする提言を発表した。
     自分たちを棚に上げてこの言いよう。時代の変化に対応する気概に一番欠けているのは、経団連の親玉たちだと思う。自分でメール位送れて、トランプや河野太郎のように自らSNSを使いこなして情報発信ができる程度にはなってから言うべき。
     日本経済向上のために最大の障害になっているのが、経団連だと思う。他人に変化を要求するのであれば、まず自分が先に変わらなければ。

    1. はにわファクトリー より:

      日経記事にこんなものがあると知らされました
      『全教員にデジタル指導力 政府目標、専門家9000人派遣』
      2020-11-23 2:00
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66536710S0A121C2MM8000
      「来年度からICT関連企業OBらを学校に最大9千人派遣」って … 言葉を失います。
      その9千人はパワポで自分の考えをまとめて15分でプレゼンするだけの能力や経験はあるのでしょうか。大企業出身者こそ現場で使えないひととの評価が下る。すなわち、最新鋭コピー機の使い方すら部下に教わらないと仕事ひとつ完結させることができなかったりするのです。大企業病かと呼ばれたそのひとはインターネット通信会社が送り込んできた人物、創業二十数年も経てば、インターネット産業とて若くて柔軟な社員だけとは限らないのですね。

  19. イーシャ より:

    軍艦島に関して憐国がごねている原因を作ったのは、害務省・赤日新聞と並ぶ国賊NHKだという指摘が出ていますね。
    “負の遺産”軍艦島はNHKの捏造から始まったとする検証動画 (事実を整える 2020-11-22 )

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      シンシアリーさんのブログに、韓国が「ユネスコ世界遺産国際解釈説明センター」を作るという話があるのですが、今そこにちょこっと書き込んだところです。
      いえ、NHK福岡局制作「実感ドドド!追憶の島~揺れる歴史継承~」は、まさに軍艦島(端島)を「韓国解釈」で説明したという感じです。
      昔も今も、NHKはどうしようもない、ですね…。

      1. 福岡在住者 より:

        >NHK福岡局制作

        衝撃ゲゲゲ! ナント、私が住んでいる所を担当している放送局ではありませんか。
        「半島系」がそれなりに多いのですよね。 今はいませんが、そっち係観光客もうじゃうじゃいました。 調子コイて パルコの地下にある「ハンバーグ店」などは 悍ましい国旗など掲げており 目が点になりました。 それ以降、この界隈に足を運んでおりません。 魔除けとして旭日旗が必要です。

    2. 心配性のおばさん より:

      ですからね、半島の意を受けた番組制作費の請求を何故、視聴者にするのか判らない(笑)。

      えっ?半島からのお金じゃなくて好きでやっている?嘘おっしゃい。番組制作者の意思?そこで威張られても(笑)・・・。

      報道内容に特定方向からだけでなく、あらゆる方向から検証されていますか?NHKさん、ご存知ないかもしれませんが、それを”裏取り”というのですよ。

      それがなされていないものは、ノンフィクションではなく、フィクションなのです。あなた個人の意見に過ぎないのですから、そんなものにお金を払えなんて、警察に連絡しますよ。「お巡りさぁーん。押し売りですよ。(笑)」

  20. だんな より:

    団長から、新○○○○団の主題歌が、公開されましたので、団員の方々に通知します(笑)

    「新○○○○団の主題歌」
    ○○!○○!○○○○○○○○ ○○じまえ~
    鰓そな乞食めをやっつけろ~
    金で心が穢れてるぅ〜!
    ○○!(あ~)○○!(う~)○○~
    ✕✕人は邪魔っけだ!
    呪われた△△をぶっつぶせ!
    ○○○○○○ ○○○○○○
    世界の地図から消しちまえっ! ○○!
    ○○○○○○~   (○○○○○○~)
    ○○○○○○~ (○○○○○○~)
    ○○○○○○~ (○○○○○○~)
    ○○○○○○~ (○○○○○○~)
    ○○!○○!○○○○○○○○ ○○じまえ~
    鰓そな乞食めをやっつけろ~
    金融も産業も奪ってしまえ!
    ○○!(あ~)○○!(う~)○○○○○○~
    地球の外へ放り出せ!
    忌わしい△△をぶっつぶせ!
    ○○○○○○ ○○○○○○
    世界の地図から消しちまえっ! ○○!
    ○○○○○○~ (○○○○○○~)
    ○○○○○○~(○○○○○○~)
    ○○○○○○~ (○○○○○○~)
    ○○○○○○~ (○○○○○○~)
    ○○○○○○~ (○○○○○○~)
    ○○○○○○~ (○○○○○○~)
    以上ニダ。

    熟練工が、少なくて忙しいようですが、相変わらずお元気そうです。

    1. 老害 より:

      だんな さま

      業務連絡:
      了解しました。
      お元気そうで何よりです。

      1. だんな より:

        老害さま
        本人が、あっちの方が、合ってると考えているようで、私もそんな気がします。
        私も、そうなのかもしれませんが、ずっと同じ話をしているのもね。
        さあ、今日のお昼を考えないと(「いつも同じ話じゃん」とセルフ突っ込み)。

    2. タナカ珈琲 より:

      だんな様

      ワタシのとこにも、10月6日付で倉○◯◯親父さんからのメールが来ていました。貼り付けが出来ないので……見て見ぬふりをしていましたが…。

  21. 通りすがりのA より:

    おはようございますm(_ _)m
    ハンキョレの記事から、青瓦台の考えを書いたと思われる記事があったので出してみます。

    ■[寄稿]「米中二者択一のジレンマ」という古いフレームを打ち破ろう
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ace5ce6899eb94e65e673012cefa33d48151d1e7

    私はこのタイトルを見て以下の様に思いました。
    「K国は「小中華思想、朝鮮朱子学」と言う中世以来のフレーム(と言うより幾重にも重なった自己中、誇大妄想と言う色眼鏡のレンズ)、「被害者妄想」と言う史実を無視したフレームを自力で打ち破ってみろよ。」と(笑)
    無論、120%不可能であることは承知の上ですが(笑)
    ※中朝にも同様のことが言えると思います(笑)
    コウモリなので、色眼鏡が無いと、史実、事実と言う太陽光に目が眩んで見えなくなるのかも知れませんが、そんな事は知りません(笑)

  22. 伊江太 より:

    前回の読者雑談専用記事(11/21付)でイーシャさんが紹介されていた厚生労働省“人口動態統計速報(令和2年9月分)”を再掲。
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2020/dl/202009.pdf

    話題にされていた死亡者数の動向も、広い視点でこのコロナ禍を眺める際に重要なポイントであるのは間違いないでしょうが、この報告の同じくトップページに掲載されているほかのグラフも結構興味深い。

    まず婚姻件数。人を集めての結婚式ができなくなって、予約が次々キャンセルされてるというニュースをよく目にしたので、5月のピークが消失したのはまあ分からぬではないのですが、この統計はあくまで婚姻の届け出数によるはず。その後の月々に届けが分散して提出されてもおかしくないと思うのですが、どうもその様子はなさそう。ことし結婚を誓い合ったカップルは、一体どうしてるんでしょうね。11月にもうひとつあるピーク辺りに、式ごと実際の婚姻も延期というケースもあるかも知れませんが、この分ではそれもどうも無理そうです。結婚なんてものは、ある程度勢いのものですから、披露宴がやれない→結婚の約束も自然消滅、てことになっていなければいいんですが。もし今後の出生数に響いてくることにでもなれば、死亡数がちょこっと減ったくらいでは、とても間尺に合わない影響が出ることになるのかも知れません。

    もうひとつ。離婚件数が3月から5月にかけて半減していますが、これってやっぱり、コロナのせいなんでしょうか。万一こんなのに罹ったら、そのとき頼りになるのはカミさんだけと思い当たって、急にカミさん孝行を始めた亭主が増えたとか(笑)。

    経済ばかりでなく、社会のいろいろなところに、思わぬ影響が出てきているようです。

    1. イーシャ より:

      伊江太 様
      婚姻件数については、男の立場では面倒なだけの披露宴はなしで進めたい。一方、女の立場では披露宴は絶対必要。大喧嘩に発展し婚約解消なんて話がありそうですね。
      離婚軒数の方がそんなところだと思います。

      1. イーシャ より:

        新婚旅行は海外へ。えっ、行けないの ?!!!
        と言うのもありそう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

阿野煮鱒 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告