読者雑談専用記事通常版 2020/11/23(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/11/25(水)』につきましては、11月25日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    良い天気ですが、風が冷たく、最後の20度を超える日になりそうです。
    今日のお昼は、考え中。
    朝に食べたパンが、お腹に残ってます。
    【コンビニ先行】ゴディバのパン2選!ショコラブレッド・テリーヌショコラを食べてみた
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.o-uccino.jp/article/posts/68129.amp%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAcztwM_8ypfBnAGwASA%253D
    味は、美味しいです。

    1. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      今日は風が冷たいです。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        明日から、冬の陽気になるようです。

    2. 老害 より:

      だんな  さま

      ゴディバは昔好きでしたが、韓国資本になってからは食べていません。

      1. だんな より:

        老害さま
        知らんかった。
        もう買わなくなっちゃうな。

  2. 阿野煮鱒 より:

    前回、雷コンニャクを一気食いしてお腹ぽっこりと書きました。コンニャクは100g当たりのカロリーが6kcalしかありませんので、500g食べても30kcalだから大丈夫と油断しました。調味料のカロリーを確認したところ、それぞれは大したことがなくとも、全部合わせるとそれなりのカロリーになっていました。とは言っても一皿300kcal程度です。カツカレー(一皿720g/1100kcal)よりはマシです。(あぁーっ! カツカレー大盛り(2000kcal)喰いてー!)

    反省して腹筋ローラーに勤しみつつ、余りに美味しかったので、昨日も雷コンニャクを作りました。作り方は見かけによらず手間暇がかかります。

    完成イメージ:
    https://www.lettuceclub.net/i/R1/img/dish/1/S20181125041003A_000.jpg


    材料(四人分、または一人で満腹になりたい場合):
    コンニャク 500g 24kcal(2袋分)
    鰹節削り   10g 36kcal

    合わせ調味料:
    醤油  大さじ2 30kcal
    味醂  大さじ2 86kcal
    日本酒 大さじ2 30kcal
    砂糖  大さじ1 35kcal(私はパルスイートで代用)
    鷹の爪輪切 少々  1kcal

    調理油:
    ゴマ油 小さじ1 37kcal

    総カロリー 279kcal

    料理手順:
    板コンニャクは手で小さめ一口大の大きさにちぎります。忍耐力のある方は、包丁でサイコロ状に切って、各面に斜め格子状に浅い切れ目を入れてもいいです。いずれも材料の表面積を増やし、味を染みやすくすることとが目的です。一口大の玉コンニャクでもいいですが、より根気が必要です。

    コンニャク芋のアク抜き兼凝固剤である消石灰などのアルカリ臭を取るため、小鍋で下茹でします。煮立ってしばらくしたらコンニャクをザルに取り、湯切りします。

    平底のフライパンにごま油を敷き、コンニャクを入れ、中火程度で炒め、焦げ目を付けます。コンニャクの表面が軽く焦げて荒れてくる状態が目標です。炒まってくるとバリバリと音が出るのが「雷」の由来だそうです。

    コンニャクがいい感じに焦げてきたら、合わせ調味料を投入し、コンニャクに良く絡めます。水分が減ってきたら、鰹節削りを入れます。10gの分量は手づかみ山盛り位です。お好きな方はもっと増やしても大丈夫です。鰹節がコンニャクに良く絡み、水分が程よく飛んだら完成です。

    コンニャクの表面を焦がすことによって歯応えと風味が増し、植物性食材の物足りなさを鰹節が補って、おかずの主役にしても不満を感じません。日本酒との相性は抜群です。ビールや焼酎でもイケます。

    いかがでしょうか。出来上がりの単純さに比べ、実に面倒な調理法ですよね。奥様や恋人にリクエストする方は、くれぐれも手間を労ってあげてください。見た目が地味で達成感を得られにくい料理ですので。

    1. 阿野煮鱒 より:

      カロリーに誤記がありました。コンニャク500gは30kcalです。総カロリーはです。

  3. タナカ珈琲 より:

    今日はだんな様のお昼の投稿を見てからと、思いましたが、お昼が不明だから……、ワタシの今日のお昼はおでんです。28日の土曜日迄おでんの予定です。

    だんな様、老害様。29日からGoto で柳川に行きます。とある福岡市民様、福岡市民様オススメの『御花』にと、思いましたが、JALのホームページからは宿泊出来ませんでした。旅館は一件だけ、名前はうろ覚えですが、(飛行機の中で確認予定)『白柳荘』。伊丹〜福岡の飛行機代込みで36,500円。たかぁ、と思いましたが、タダ券なので、クリックしたら支払い金額…じゃなかった、引き落としポイントは23,800でした。飛行機の往復、宿泊料、夕食せいろ蒸し、朝食付き、そして地域券⁈付きで23,800円、そしてチョーナンの親孝行付きやったら…。お安いと感じました。
    蛇足ですが、JAL2053 でチョーナンが八女から迎えに来るので、
    お昼はせいろ蒸し、夜は旅館でせいろ蒸し、朝食は普通の…、お昼はせいろ蒸し、夕食を迷ってます。岩田屋の地下二階に行ったら…、帰りのフライトが✈️19:05ですので、ギリチョンで間に合えへんのは…、です。

    コレでウナギが嫌いになったらメデタシ、メデタシです。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      お昼は、家系ラーメン屋で、和風タ中華ラーメンでした。
      鰻を嫌いになるのは、勿体ないんじゃない?
      かく言う私は、昔歓迎されてウニを一舟食べてから、ウニが苦手です(ウニせんは大丈夫)。
      寿司屋のウニは、妻に食べてもらいます。

    2. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲様

      凄まじい「せいろ蒸し」攻撃ですね(笑)
      博多駅(空港から地下鉄で5分)から九州新幹線で柳川駅というルートもありますよ。

      1. タナカ珈琲 より:

        福岡在住者様

        先ずは最初にお詫びを申し上げます。
        名前を間違えるなど、あってはならない事をしてしまいました。

        新幹線は思い付きませんでした。
        チョーナンが空港まで迎えに行くと言ってますので、甘えます。
        あご足つき…。本来の意味とは違いますが…。
        チョーナンはメシ代を出すと言ってます。月曜日はチョーナンが親孝行の為に有休を取って一日中付き合ってくれたら、今回の出費は大阪駅〜伊丹空港のバス代3,000円ちょっとだけになります

        だんな様
        15年ほど前にクリームシチューを半年間食べた事が有ります。1日に1〜2回毎日です。昨年にヤットシチュー食べてみようかな、と思いましたが、其れでも片手も食べていません。で、ウナギが嫌いになったら、以後の出費が無くなって年金生活者のワタシには良い事だと考えてマス。
        もしも、嫌いになったら神楽坂には行きません。

        ホントに蛇足です。
        お昼のおでんを食べようとしたらご飯が有りませんでした。
        コレをカキコしていたら、ご飯が出来あがりました。
        少しお腹がすいたので、美味しくおでんをいただきます🍢🍢。

        1. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          みんな優しいので、今日は、敬老の日かと思いました。
          帰りに空港で、稚加榮(イカ明太)か、椒房庵の明太子を買い忘れない事を、お勧めします。

      2. とある福岡市民 より:

        福岡在住者 様

         九州新幹線で柳川へ行くには筑後船小屋駅からタクシーを使わないと行けません。あの駅は利用客があまりおらず、タクシーを探すのも一苦労なので、地元民でなければおすすめできません。
         道行く人や駅の係員さんに教えてもらう事が確実なルートは次の通りです。

        福岡空港国内線ターミナルー徒歩→地下鉄福岡空港駅ー(姪浜行、筑前前原行、西唐津行のどれか)→地下鉄天神駅ー(天神地下街を徒歩移動して階段を上がる)→西鉄福岡(天神)駅ー大牟田行特急)→西鉄柳川駅

         そして西鉄柳川駅西口から階段を降りて北へ50メートル程歩くと無料マイクロバスの乗り場に着きます。わからない時は近くの物産店の店員さんに聞けば多分教えてくれます。

         JR筑後船小屋駅からだとタクシー、JR瀬高駅からだとタクシーか堀川バスで西鉄柳川駅まで行く事になりますが、人が少ない事、バス乗り場やタクシーそのものを探すのが簡単ではありません。

        1. 福岡在住者 より:

          とある福岡市民様

          御指摘有難うございます。 
          地元情報。 鰻を食されるなら 隣の大川市の方が安いと地元民が言っていました。  

    3. とある福岡市民 より:

      タナカ珈琲様

       御花は旅館兼料亭ですので、宿泊しなくてもうなぎを食べに行く事はできます。実際、私も泊まった事はなく、レストラン「対月館」でせいろ蒸しを食べました。
       ただ、対月館は休館中のようですね。料亭「集景亭」ダイニングもありますが、予約が必要みたいです。
      ↓ ↓ ↓
      http://www.ohana.co.jp/restaurant/dining.html

       でも御花のせいろ蒸しが食べられなかったとしても、御花それ自体が観光名所ですから、川下りの後にでもぜひ見学してみて下さい。

      西鉄柳川駅→無料マイクロバス→下百町の川下り乗り場→1時間程、柳川川下り観光→沖端町の川下り降り場

       沖端町の降り場から歩いて行ける範囲に、御花、若松屋、北原白秋生家があります。
       本吉屋は西鉄柳川駅から徒歩15分、白柳荘から徒歩10分でしょうか。沖端町から下百町の川下り乗り場経由西鉄柳川駅の無料マイクロバスが出ていたはずですので、本吉屋へ行く時は利用してみて下さい。
       御花と若松屋はクレジットカードが使えますが、本吉屋は現金のみです。休業日は御花集景亭が月、火、本吉屋が月、若松屋が水ですが臨時休業も随時ありますのでご確認下さい。

       参考までに、観光のモデルをどうぞ。アイスキャンデーは御花の売店でも売ってます。
      ↓ ↓ ↓
      http://www.ohana.co.jp/guide/trip.html

    4. とある福岡市民 より:

       そうそう、もし時間が合えば、西鉄電車の観光列車「水都」で柳川へ行く事をお勧めします。観光列車といっても、通常の大牟田行特急電車にラッピングしただけですが、座席シートがちょっぴりおしゃれだったり、立花氏の家宝のレプリカを飾っていたりとちょっと豪華ですよ。乗車記念カードがホームドアの横に置いてあります。
       行先は「大牟田行 特急」、運賃は西鉄福岡(天神)駅〜西鉄柳川駅で860円、特急料金不要、Suica、ICOCA、PiTaPaなどの交通系ICカードが使えます。

      西鉄ホームページより観光列車水都の案内
      ↓ ↓ ↓
      http://inf.nishitetsu.jp/train/suito/

      水都のダイヤ
      ↓ ↓ ↓
      http://inf.nishitetsu.jp/train/suito/schedule/index.html

      1. タナカ珈琲 より:

        とある福岡市民様

        いろいろ、教えて下さって、ありがとうございます。

        八女に住んでいる長男に聞きます。
        多分ですが…月曜日はチョーナンが有休を取らないと思います。
        有休を取ると言ったら(内心少し嬉しいですが)
        仕事がイチバンやと、言って説教します。

        1. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          素直に、ありがとうと言った方が、親孝行が増えて、得だと思いますよ。

    5. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      地元の方々の有力情報が集まっていますね。(私も九州に行くときには、お知恵をお借りしたい)
      私は、ウナギは白焼きが一番好きなのですが、せいろ蒸しにも興味津々です。お腹を壊さない程度にご堪能ください。夕食は、「ひつまぶしおにぎり」的なものをお昼のレストランで作ってもらっても良いかもしれませんね。

      時期的には、クエ(少々値段が…)・ふぐ・鯛が美味しい季節です。九州(柳川)をお楽しみください。

    6. 門外漢 より:

      おでん ではなく 関東煮 では?

      1. タナカ珈琲 より:

        門外様

        きっとワタシ宛だと勝手に思って…。

        本当は私が生まれた大阪近辺は『カントだき』(私が小学生の頃、おかん、おとう、姉、そして私も含めてミンナ…。)と言ってました。ワタシは皆様に謝罪を致します。なお賠償に関しては、只今熟慮中ですので暫くお待ち下さい。
        敬具

        なお、少し言い訳を言わさしてもらいますと……(考えチュウ…。)
        入力数が3か5でして、『手抜き…、』してました、です。
        (クルシイ言い訳)

        1. 門外漢 より:

          タナカ珈琲 様
          そうですwww
          おでん とはそもそも田楽の女房言葉ですから、味噌を付けて焼いた、或いは焼いて味噌を付ける料理です。
          串を刺した状態が1本脚で踊る田楽舞(曲芸?)に似てるからと言われています。たしか三州吉田あたりに名物にしてるお店がありましたね。
          なので醤油で煮しめた料理をおでんとは呼べない。なぜ関東でこれをおでんというのでしょうねえ?。
          そこで関東風の煮物料理という事から関東煮(かんとうだき)と言う、という事の様です。
          私の祖母は船場出身でしたが、かんとざき と言ってました。関西人はダ行とザ行(時にはラ行も)の使い分けが下手ですから。

          因みに関西でおでんと言うようになったのは、赤塚画伯描くところの「チビ太のおでん」の影響ではないかと、勝手に、思っています。

          1. 門外漢 より:

            追伸、
            チビ太のおでんは串に刺してますねえ。
            それなら おでん を称してもで可笑しくありませんか。

    7. なんちゃってギター弾き より:

      皆様こんにちは。1日遅れで参入します(汗)
      福岡(博多)から南に行くと西鉄とJRが並走してますが、両線間の利便性が微妙に悪いですよね。
      共通の駅も大牟田しかないですし。
      自分などは柳川に行ったとき、博多駅に着いて地下鉄で天神に行かず(始発の西鉄特急は混むので…)大牟田までJR快速を使って西鉄で柳川に戻りました(大牟田〜柳川は特急で15分)。ただこの手はJRの昼間時間帯に大牟田まで直通の快速が無くなったので、手間になりましたが。
      新幹線の筑後船小屋といえばタマスタですね(笑)
      未来の柳田・千賀2世を探して目をつけておくのがイイかもですが、今は日本シリーズかフェニックスリーグに行っていないかも、です。

      1. とある福岡市民 より:

         博多区の諸岡中央公園と春日市立春日北中学校の間でJR鹿児島本線と西鉄大牟田線が交差するので、そこに乗り換え駅を作ると便利なのですけどね。
         今は並走区間を徒歩で移動するしかありません。

         余談ですが、西鉄太宰府線の前身「太宰府馬車鉄道」は、今のJR二日市駅ー今の西鉄二日市駅ー今の西鉄太宰府駅を結んでいました。昭和初期に九州鉄道(第二代、今の西鉄の前身)の傘下に入り、今の西鉄二日市ー西鉄太宰府駅を電車に変更し、JR二日市ー西鉄二日市間を廃止します。廃止された区間は道路となり、今でもその後をたどる事ができます。

  4. イーシャ より:

    中国って、国有企業でも簡単に破綻するんですね。
    “中国自動車大手が経営破綻、独BMWと合弁の華晨” (日本経済新聞 2020/11/20 22:08)
    こんな大手の国有企業でさえ破綻するなら、中国企業債券のロールオーバーは難しくなるでしょう。
    最近、こういう話が増えています。
    その先に待ち受けるのは・・・

    そう言えば、中国に600億ドル相当の通貨スワップを結んでもらったとホルっている国がありましたっけ。
    やっぱり、そういうことなんでしょうね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      今ならドル持ってそうですしね。

      1. 貧乏暇だけ より:

        半導体メーカーの紫光集団もですね。エルピーダをドボンさせたあのおっさんが高級副総裁兼日本子会社のCEOです。

         牟田口廉也並みに嫌いです。

        1. イーシャ より:

          貧乏暇だけ 様
          紫光集団って清華大学傘下の一角ですよね。
          かなりの大物。

          1. 貧乏暇だけ より:

            イーシャ様
            かなりの売国奴です。

        2. はにわファクトリー より:

          清華大学と言えば紅衛兵運動の拠点。レッドユニバーシティーのひとつ。当方中国人に知り合いがいますが(幸いにも)清華大出身者はおりません。桑原くはばら。

      2. イーシャ より:

        だんな 様
        個人のドル預金も、全部むしり取られるんでしょうね。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          600億ドルは、韓銀持ってると思いますよ(笑)

          1. イーシャ より:

            だんな 様
            中国が600億ドルで許してくれるかなぁ〜。
            「財布も通帳も権利証も全部出せや、ゴラァ !」

          2. イーシャ より:

            ゴラァされなくても、宗主国様に通過スワップを結んでいただいたのだから、
            200%くらい手数料を払うのが属国の礼儀だとも思うのです。

  5. 貧乏暇だけ より:

    阿野煮鱒様
    痩せたい時は食べないのが一番です。私、一日に豆腐一丁(晩飯)で2週間で8kg落とした事が
    あります。調子にのってやっていたら60kg切りそうになったので止めました。
    三日、四日で腹ぺちゃんこになりますよ。

    1. ちかの より:

      貧乏暇だけ様
      おお~スゴい!豆腐ダイエットですか。

      1. 貧乏暇だけ より:

        ちかの様
        はい。1日豆腐一丁です。
        でもお酒は呑んでました。

    2. 阿野煮鱒 より:

      > 痩せたい時は食べないのが一番です。

      仰るとおりです。
      しかし私は食いしん坊でして、一日一食では我慢できません。
      空腹に耐えられないのです。

      1. 貧乏暇だけ より:

        阿野煮鱒様
        毎日、体重を計ってその効果をみていると励みになります。だんだん空腹感が気持ち良くなります。

        1. ちかの より:

          貧乏暇だけ様
          トーフ・ダイエッターズ・ハイ?

          1. 貧乏暇だけ より:

            ちかの様
            ハイ、そうかもしれません。
            それとチューハイ・ハイもあるかもです。

  6. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【聯合】ウトロ強制徴用の生き証人、カン・ギョンナム(姜景南)さん死去』
    http://www.wara2ch.com/archives/9612795.html
    >在日同胞で『強制徴用の生き証人』として日本のウトロ地区を守ってきたカン・ギョンナム(姜景南)さんが95歳で死去したと23日、NGOである地球村同胞連帯が伝えた。
    >慶南(キョンナム)泗川(サチョン)生まれの故人は8歳の時、家族と一緒に日本に強制徴用された。
     8歳児なんて、徴用しても何の役に立つか。こういう見え見えの嘘を吐くから、ネトウヨの好餌にされる。一家そろって出稼ぎか移住で来た以外に考えられない。
     日本人も、少しは人を疑うくせを身に付けよう。世界には、正直な人間ばかりいるわけじゃなのだから。

    1. だんな より:

      宇宙戦士バルディオスさま
      ウトロ地区にもう少し反応しましょうや。

      ちかのさま
      地元の話題の解説、お願いできませんかね。

      1. ちかの@京都市 より:

        だんな様
        申し訳ありませんが、宇治市のことはよくわかりません。
        ググってわかる程度の一般的知識しかありません。

    2. sey g より:

      ウトロて、たしか日産工場跡地の不法占拠だった様な記憶があるのですが。
      間違ってたらスミマセン。

  7. 伊江太 より:

    本日の記事に投稿するつもりが、前回土曜日分の欄に書き込んでしまってました。二重投稿になって申し訳ないのですが、こちらにも上げさせて頂きます。
    (イーシャさんからは土曜日分早速にコメントをいただいておりますが)

    前回の読者雑談専用記事(11/21付)でイーシャさんが紹介されていた厚生労働省“人口動態統計速報(令和2年9月分)”を再掲。
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2020/dl/202009.pdf

    話題にされていた死亡者数の動向も、広い視点でこのコロナ禍を眺める際に重要なポイントであるのは間違いないでしょうが、この報告の同じくトップページに掲載されているほかのグラフも結構興味深い。

    まず婚姻件数。人を集めての結婚式ができなくなって、予約が次々キャンセルされてるというニュースをよく目にしたので、5月のピークが消失したのはまあ分からぬではないのですが、この統計はあくまで婚姻の届け出数によるはず。その後の月々に届けが分散して提出されてもおかしくないと思うのですが、どうもその様子はなさそう。ことし結婚を誓い合ったカップルは、一体どうしてるんでしょうね。11月にもうひとつあるピーク辺りに、式ごと実際の婚姻も延期というケースもあるかも知れませんが、この分ではそれもどうも無理そうです。結婚なんてものは、ある程度勢いのものですから、披露宴がやれない→結婚の約束も自然消滅、てことになっていなければいいんですが。もし今後の出生数に響いてくることにでもなれば、死亡数がちょこっと減ったくらいでは、とても間尺に合わない影響が出ることになるのかも知れません。

    もうひとつ。離婚件数が3月から5月にかけて半減していますが、これってやっぱり、コロナのせいなんでしょうか。万一こんなのに罹ったら、そのとき頼りになるのはカミさんだけと思い当たって、急にカミさん孝行を始めた亭主が増えたとか(笑)。

    経済ばかりでなく、社会のいろいろなところに、思わぬ影響が出てきているようです。

    1. だんな より:

      伊江太さま
      離婚が減ったのは、引きこもりで浮気が減ったのかな?

      1. 伊江太 より:

        だんな様

        それもアリかも。

        禁濃厚接触(笑)。

  8. とある福岡市民 より:

    久しぶりにコロナの情報です。国立感染症研究所からの症例報告です。
    ↓ ↓ ↓
    いわゆる「飲み会」における集団感染事例
    https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/corona/covid19-26.pdf

     読んで字の如く、コロナの集団感染が出た飲み会の状況の報告です。逆に言えばこのケースで不十分だった対策を取れば飲み会はやれるという事です。
     忘年会新年会シーズンが近いですので、感染対策を取りながら楽しめるといいですね。ただ、オンライン飲み会の方が無難そうな気はしますけれど。

    1. イーシャ より:

      とある福岡市民 様
      素朴な観想。
      今回感染した人たち、事前に提言があれば守れたでしょうか ?

      1. とある福岡市民 より:

        イーシャ 様

         さあ、どうでしょう。
         事前に言われても守る人、守らない人、どちらもいるでしょう。この事前に提言が適切かどうかもやってみないわかりません。
         飲食店だって店を閉じる訳にもいきませんし、事情により飲み会をやらざるを得ない人もいます。コロナと共に生活する必要がある以上、一律の飲み会禁止や営業自粛ばかり強いる訳にもいきません。
         それなら過去の失敗例から学び、集団感染を防ぎつつ飲み会をやれる方法を模索した方がいいでしょう。私達にやれるのはそれだけですから。

    2. 伊江太 より:

      とある福岡市民様

      マスク外して談笑しようが、酒注いで回ろうが、中に感染者がいなければ、罹る心配はない。今の日本では、まだこれがほとんどの酒席での状態。逆にいくら気をつけて、酒食を口に運ぶときだけマスクを取るように心掛けていても、座中に感染者がいたら、リスクはゼロではない。だったら、罹る、罹らんは、運次第。面倒なことをしてみても始まらない。

      こんなことを日本で声高に主張したら、多分ボロカスに言われるでしょうね。だけど、欧米でなら、案外市井の人達の多くに賛同されるのでは。日本でも、本音のところではそう考える人も、結構いるんではないかという気がします。

    3. 門外漢 より:

      最も安全な外食は焼肉だそうですね。
      換気が強力だからだそうです。

    4. イーシャ より:

      GoTo を「お一人様」に限定すればいいという意見もあるようですね。
      説得力があるように感じます。

  9. はにわファクトリー より:

    伊江太さま

    >経済ばかりでなく、社会のいろいろなところに、思わぬ影響が出てきているようで

    コロナ疫病は全世界同時に発生していることですので、もたらすインパクトは文明級と思います。
    本邦においては、企業活動の年次計画・5ヶ年中期経営計画などが、瓦解に至っています。まともな経営センスがあったら、経営計画のゼロベース再検討、予算執行計画の至急組み換えなど取り掛からないといけません。もう12月です。東京オリンピックだって開催できるとは誰も思ってませんし、航空産業は延期開催を待たずに、壊滅・再編が始まってます。
    ここで、爆弾的発言ですが、予算絶対主義・計画必達主義のニッポン企業さん、今年度は出張費と会議費が未執行で「余っている」はずですよね。どう使いますか? 当方のような場末経営者は興味を感じてなりません。

    1. 伊江太 より:

      はにわファクトリー様

      ど真ん中直球のコメントを投げ込まれると、冗談交じりの返球はできないですね(笑)。でも、わたしに投げられるのはせいぜい変化球。

      休業補償給付金の不正受給みたいな小ネタをさも大事のように扱って、肝心なことは報道しようともしない。政府のコロナ不況対策の問題点を地道に掘り下げ、記事にしてるなら、お説のような事例も含め、マスコミには貴重な意見、情報提供が絶えないことになるんでしょうが。

      読者、視聴者の大半がスノッブだと見下してるのか、それともマスコミ人のほとんどが正真正銘のスノッブなのか。

    2. りょうちん より:

      実は、医療機関もコロナ不況のダメージが実にデカイです。
      患者さんは減るのに、経費は上がる。
      公的支援が無ければ宿泊施設・飲食店並みに潰れる施設が出てくることでしょう。

  10. だんな より:

    今、全日本ジュニアフィギュアをBSフジで、生中継しています。
    これからトップ3の演技になります。

    1. 元左派系?の初老 より:

      だんな さん、フィギュアのファンですか興味深く。

      趣味の世界なのですが、スポーツ「卓球、テニス、MLB、ラグビー」はいかがですか?
      最近では、張本君や伊藤君負けましたが、ベドベージェフが優勝しましたが、ダルビッシュがサイ・ヤング賞次点で、慶早戦で早稲田が勝ちましたが。
      MLBはズルの入る余地ややありですが、ズルの入る余地が少ないスポーツ
      いいですね。
      あと、ジャンプもありました。
      では、失礼します。

      1. 匿名 より:

        元左派系?の初老 さま
        スポーツのTV観戦好きで、大体何でも見ます。
        サッカーは、ほぼ代表戦しか見ません。
        野球もMLB以外は、見なくなりましたね。
        あ、高校野球は時々見ます。
        スポーツ中継は、TV番組の中でも、うその入る余地が少ないですから好きです。

    2. ちかの より:

      だんな様
      チラッと見ました。
      新型コロナの影響でまだ今シーズンも、ちょっといろいろ開催が難しいフィギュアスケートです。
      昨日のDQNネームの話題があったので、男子優勝の本田ルーカス剛史選手の名前が興味深く目をひきました。ちょっとググったら日系ブラジル4世とか。女子は里乃、陽菜、りをん。etc.
      世界に目を向けると、去年台頭してきたロシアの4回転を跳ぶ女子選手たちが、モロ新型コロナにピークをつぶされる感じ?昨日のロシア杯はベテランのトゥクタミシェワが優勝してたしねー。うーん、わからないですね。
      紀平梨花選手はもうピークアウトだろうし、うまくピーク時にタイトルはget!してラッキーだったかもしれませんね。
      雑感、失礼。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        紀平選挙が駄目なんですか?知らないけど。
        今日女子で優勝した松生選手は、やたらとスケーティングが上手い選手ですが、小ぶりな印象でした。
        いつも通り、男子は見てません。

  11. イーシャ より:

    あちこち紅葉の名所を教えていただきましたが、不安的中。連休中に散り始めたようです。
    色褪せずに残っている紅葉は、あと一週間は楽しめそうですね。
    さてさて、場所選びが難しくなりました。

    1. はるちゃん より:

      今日は大変天気が良いので自転車でコーヒーを飲みに出かけるついでにカメラを持って幾つかの寺を回ってみました。
      最初に行ったのは南禅寺です。
      連休明けですので空いていると思っていましたが大変な人出でした。
      レンガ造りで人気がある水路閣もカメラを構えた人で混雑していました。
      見頃は少し過ぎた感じもしますがまだいけます。
      次に金戒光明寺へ行きましたがこちらは浄土宗の寺ですので紅葉はやや少なめです。
      石段の上に立つ山門と回りの紅葉が青空に映えて美しかったです。
      この寺は京都守護職であった松平容保が本陣を構えたところです。
      浅井長政の三女で徳川家光の母であるのお江の供養塔もあります。

      次に真如堂へ行きましたが思っていたより空いていました。
      カメラ愛好家に人気がある本堂に向かって左側の紅葉は残念ながら既に散っていました。
      裏から眺める赤い透過光と無数に上に向かって伸びる細い枝の黒いシルエットが大変美しいのですが見られなくて残念でした。
      本堂裏の紅葉は今週中くらいは大丈夫だと思います。
      お堂に生える紅葉がきれいです。
      次は法然院へ行ってみるつもりです。

      1. イーシャ より:

        はるちゃん 様
        南禅寺は本当に人が多くなってしまいました。
        金戒光明寺は、紅葉が綺麗なタイミングであれば紫雲の庭が綺麗です(注意:私のブログへ飛びます。以下同じ)。
        真如堂は参道から本堂裏まで紅葉の時期が少しずつ違うので、長期間楽しめますね。
        このルートでしたら、哲学の道を通ってずっと歩きでしょうか ?
        私はよく、金戒光明寺 → 真如堂 → 哲学の道 → 南禅寺と歩きます。

        法然院は春にしか行ったことがありません。
        この連休に散らなかったところは 12 月初め頃まで楽しめそうなので、
        真如堂 → 安楽寺 → 法然院 (→ 銀閣寺) → 糺の森 を歩いてみたいと思っています。

        1. はるちゃん より:

          私は時々夕方の真如堂へ行きます。
          西向きの高台にある寺ですので紅葉の時期が過ぎて人が殆どいない秋から冬にかけての夕方の境内は夕日がとても美しいです。
          また真如堂から金戒光明寺へ徒歩で行く細道は途中にあるいくつかの寺がありその土塀や佇まいには心癒される思いです。
          また高台にあって夕日に映える金戒光明寺の本堂はとてもドラマチックな印象ですね。

          真如堂から糺の森が最終地点でしたら安楽寺、法然院ルートでよろしいのではないかと思います。
          余談ですがかなり前の事になりますが哲学の道を歩いていたら日銀の白川元総裁が疲れた様子でベンチに座っていたのを見かけたことがあります。
          とても複雑な気持ちになったのを覚えています。

          法然院には安らぎがありますね。
          もし私が事業で成功したならこのようなところに住みたいです。
          時既に遅しですが。
          ご存知かと思いますが法然院には谷崎潤一郎の墓があります。ついでに寄ってみたいところですね。

          法然院から糺の森までは少し距離がありますが時間があれば銀閣寺を経て今出川通の京大北門近くにある進々堂でコーヒーを飲んで休憩するというのもよろしいのではないでしょうか?
          車で回ると「味わい」が無くなりますので最終ゴール地点に車を置いてタクシーでスタート地点まで行ってそこから歩くというのもよろしいのではないでしょうか?
          時間と体力があればですが。
          過ぎゆく秋を心行くまで楽しんで頂きたいと思います。

          1. イーシャ より:

            情報ありがとうございます。
            確かに真如堂は夕方が美しいので、逆回りも検討してみます。
            大阪から京都へはいろんな行き方がありますが、真如堂〜糺の森ルートなら京阪電車一択かなと。

  12. イーシャ より:

    これは有効性90%というべきじゃないでしょうか ?
    “英アストラゼネカのワクチン「有効性70%」 暫定結果” (朝日新聞Digital 020年11月23日 18時05分) より
    「通常の量を2回投与したグループだと病気の予防効果は62%だったが、1回目に半分の量を、2回目に通常の量を投与したグループだと90%で効果があった。」
    一番効果がある方法で実施するのが当然だから「90%で効果があった」とすべきでしょう。
    まぁ、朝日新聞だからと言えばそれまでだけど。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      韓国が入手できそうなワクチンらしいです。
      全員分無いから、平等に一度ずつ接種する事をお勧めします。

      1. イーシャ より:

        一度ずつでも足りなさそうなので、薄めて使うのがK流でしょう。
        インフルエンザワクチンとマジェマジェすれば、一挙両得。

        1. ちかの より:

          イーシャ様
          >マジェマジェすれば
          ワクチンミックス?
          コーヒーミックスのお国柄だからありえそうw
          んー、でもトランプ大統領も抗体ミックス摂取してたような?

        2. だんな より:

          イーシャさま、ちかのさま
          生きたウイルスが、一番効果的ニダ。

  13. ななよん より:

    久方ぶりの投稿でマジにて候。(文中、敬稱略してゐます。)

    三島由紀夫の遺作である「豐饒の海」の最終卷「天人五衰」の最終二行
                  「豐饒の海」完。
            昭和四十五年十一月二十五日

    あれから50年、同時代に生きた者としてのレクイエム。「日本を守るとは何だ、天皇を中心とする日本の歴史・文化・傳統を守ることだ」との檄を忘れてゐません。
    世に三島由紀夫に關する評論、批評、解釋、感想が溢れてゐますが、「果たし得てゐない約束」に就いて、特に、言葉に就いての小論です。

    結論から云へば、歴史的假名遣・正字體、を尊重し出來れば使用することのお勸めです。日本國憲法公布から十三日目の昭和二十一年十一月十六日に「現代かなづかひ」と「當用漢字」が内閣公示として制定されたのです。つまり、憲法のみならず言葉=文化についても戰後の混亂期に乘じて「改革派」にヤラレタのであります。彼等の最終ゴールは、漢字廢止であり、ローマ字表記や、甚だしいのは英語を國語にせよ、との歴史・文化・傳統の毀損に繋がる主張もありました。假名遣と字體のどちらも明治期から改革派が蠢いてゐましたが、森鷗(U+9D0E)外、正岡子規、芥川龍之介などの文學者、山田孝雄(よしお)や橋本進吉などの學者により、守られてきました。言文一致を唱へた坪内逍遙ですら後年になつて「誤てり」と述懐したとの由。
    ※なお戸籍法施行規則の人名用漢字で、舊字の「鷗(U+9D0E)」は出生屆に書いてOKですが新字の「鴎」はNOです。字體も事ほどさやうに混亂してゐます。

    歴史的假名遣は一般常識的に使はれてゐました、私事ながら、明治生まれの祖母からの入學祝ひの手紙は「おめでたう」でした。習慣であり教育の賜物であり、歴史的假名遣・正字體は「勉學の妨げに成る」こともなく、占領軍が驚くほどの識字率でありました。本投稿は歴史的假名遣・正字體にて記してゐますが、お讀みに成るのに戸惑はれませうか。PCの發達とともに、ユニコードの制定にて正字體や繁字體の文字コードが決まりました。また、假名遣についてはATOKやグーグルにおいてその爲の辭書が搭載され歴史的假名遣の使用の困難さが低くなつてゐます。

    假名遣は、萬葉假名に始まり、藤原定家、契沖の考察を經て、その原則は「語による」もので「發音記號」ではありません。發音記號とすれば「は」「を」「へ」や促音、拗音、濁音の矛盾點、何より「舊假名遣を知らねば新假名遣ひが出來得ぬ」とは微苦笑するしか有りません。また、正字體ですが、円と圓はどちらが表意的に思はれますか?澁澤龍彦ではなく澁澤龍彥(U+5F65)です。夏目漱石の「吾輩ハ猫デアル」も三島由紀夫の「金閣寺」も歴史的假名遣・正字體で書かれてゐます。それを出版社や文部省などは、原文を尊重することなく改變してゐるのです。臺灣の繁體字とCCPの簡體字のどちらを漢字として好感を持ちお認めに成りませうか?
    <續く>

  14. ななよん より:

    三島由紀夫は「表現の自由」を尊重し、それ故に「議會制民主主義」に賛同してゐました。然し、これらを絶對視してはをらず、危うく、脆いことも十分に意識してゐました。近代が自由と平等の擴張主義であり、その運動のなれの果てに、右も左も全體主義に陷つてしまつたとすれば、西歐的な近代理念や理性主義にこそ疑念を挾むことが保守の立場でせう。保守とは主義ではなく姿勢であり、所作であり、感覺であり、個別の現實や歴史の中に價値を見い出します。三島由紀夫は、明治維新期や戰前の軍隊における天皇の立ち位置を痛烈に批判してゐます。況んや「人間宣言」なぞ不要であつたと。守る國體は天皇であり、それは文化であり、言葉であると。三島由紀夫は言葉を正確に使ひます、それ故に言葉の濫用に對して嚴しく迫り、國語の破壞に警鐘を鳴らし續けてゐました。輕薄な世論(否輿論)に流されぬ良識を辯ずる保守として「約束」を果たせるのは何時に成りませうや。

    さて、小林秀雄「(習慣とは違ひ)傳統は意図して傳へる」と云ひ、福田恆存は「うまい蕎麥が食ひたい」のです。川端康成の「日本が無くなる前に描いて下さい」に東山魁夷が応じて京洛四季を遺しました。そして「無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、拔け目がない、或る經濟的大國が極東の一部に殘るのであらう」と三島由紀夫は述べてゐました。果たして50年後の、停滯してゐるものの一応の經濟大國であるが、米中との二等邊三角形の中で右往左往し、經濟と安保を天秤に掛けるやうな危うさを身に纏い、感染症の確認者數で不安が煽られ、自制よりも權利だけを主張する者が多勢を占める現在の日本社會は、三島由紀夫の目にどのやうに映じてゐませうか。歴史・文化・傳統に價値の重みを感じる諸兄、諸姉には、是非とも「約束」の一端である言葉につき思ひを致して戴きたく存ずる次第です。「文化を守る」のは「おのれを守る」ことですから。

    こちらは保守派(極右?)サイトw にて多く方が既にお讀みかと存じますが、以下の二册をお勸めいたします。
    三島由紀夫「文化防衞論」ちくま文庫
    福田恆存「私の國語教室」文春文庫

    <了>

    1. たい より:

      阿川弘之さん辺りが最後の歴史的仮名遣いによる文章の遣い手でしょう。
      ただ実際に出版されたら今の仮名遣いに直されていますが。
      折角なので次は文語体に挑戦お願いします。

      1. ななよん より:

        「文語體」にも樣々、漢文か宣命文か候文等がありますが、普通文であれば歴史的假名遣で表記するものと心得てをります。僭越乍ら貴兄の文章に挑戰致しました。

        阿川弘之さん邊りが最後の歴史的假名遣ひによる文章の遣ひ手でせう。
        ただ實際に出版されたら今の假名遣ひに直されてゐますが。
        折角なので次は文語體に挑戰お願ひします。

  15. 湘難居士 より:

    秋篠宮家の長女の方が最近話題になっていますが、この方の目付きとか表情の気品の程度はあまり皇室には相応しくない下々の者たちのそれに近いのではないかと言う印象を受けました。

    いえね、写真や動画を見たときの感覚的な反応に過ぎませんが。

    1. 心配性のおばさん より:

      湘難居士様 コメントを差し上げるべきか悩んだのですが・・・今現在も悩んでおります。

      昭和天皇に新生日本を救っていただき、平成、令和と天皇家には今なお敗戦の贖罪を負っていただいております。その天皇家に繋がる方について、軽々なことは申し上げることは禁忌なのですが・・・。それでも、天皇が現在の秋篠宮になった時、その責務を果たしていただけるか、疑問なのです。

      民間皇后であられた美智子妃については、そのお仕事を尊敬いたしておりますが、秋篠宮だけは御間違いになったのではないかと、痛ましく思っております。

      ご長男であられた令和天皇は来たる日のための帝王教育をされたとのことですが、ご次男であられた秋篠宮は野放図といっていいほどの自由を与えられたと伺っております。昭和天皇の大喪が明けぬうちに、国民の賛意もないまま、そそくさと行われたご成婚。宮内庁の怠慢を責めたいところですが・・・。

      真子様のスキャンダルもそうですが、いずれにしても、私たち日本人の美しい文化である天皇制が秋篠宮によって終焉に向かうのではないかと危惧するところです。

      1. 湘難居士 より:

        心配性のおばさん様

        心に響くコメントをどうも有難う御座いました。

        英国の王室の内部事情もあまり褒めた物ではありませんが、正直に言って万が一秋篠宮家全体が皇室の一部でなくなったとしても、天皇制の存続を心から支持する私にはそれ程残念には思えません。

        宮家の仕事としては神事を行う事と「日本国民の象徴として国民の敬愛を集める事」が重要だと思いますが、秋篠宮家の内情は日本国民の誇りに対して良好な影響を与えるとは言い難いし、そもそも神事には禁物の「穢れ」からの距離の置き方に問題が無いとも言えません。

      2. 門外漢 より:

        おばさん へ
        最近の風潮で秋篠宮家への攻撃が当たり前になっているようですが、我々下々の者とは違って、世間一般の常識にはもともとお疎いのです。なので若干斜めに向かわれることもあろうかと思います。
        その為に宮内庁や皇宮職というのを置いているのです。勿論総理以下閣僚も輔弼の任があります。
        大喪の喪が明けぬうちの御成婚にしても、政府が具申して延期して頂く方法だってあったと思います。問題ないと申し上げたから御盛儀に至ったと理解しています。
        真子内親王の語婚儀についても、お相手が相応しいかそうでないかは、宮内庁に調査能力が無ければ、内調や公安を使ってでも調べることは出来たと思うのです。
        事前に調べていれば、まさか結構でございますとは言わなかったでしょう(週刊誌が調べても分かるのですから)。
        要するに宮様が仰っているからを口実にして、何もしなかったと言う事なのです。これだけグダグダになってからでもまだ誰も責任を取ろうとしないのには呆れてしまいます。
        と言う訳で、私は宮内庁長官は腹を切る(比喩でなく)べきだと思っています。

        >ご長男であられた令和天皇
        ついでながら、今上陛下を令和天皇とは申し上げません。令和を領らす天皇陛下なら間違いでは無いでしょうけど。

      3. 元マスコミ関係の匿名 より:

        心配性のおばさま
        天皇家に生まれてくるのは宿命なのでご自分ではどうしようもないことなんです。人間はとても多面的なので報道やテレビ映像でその人を評価・判断してしまうのはちょっと危険なのではないかと思います。
        もっとも私も皇族の方と間近に接したのは常陸宮さまだけなんですけど。

  16. はにわファクトリー より:

    ななよん様

    お見事であります。
    このサイトに集うは才能ある諸兄諸姉であること今般再び示されたのでありましょうか。
    座布団3枚謹呈。どうかお受け取りください。

    1. ななよん より:

      望外のご評價、有りが度きことです。
      少しでも、文化=言葉に思ひを馳せて戴ければ幸甚に存じます。

  17. イーシャ より:

    共に武漢肺炎感染者が増えている日本と韓国間の渡航は、
    たとえビジネス目的でも再度シャットアウトするのがお互いのためじゃないかなぁ。

  18. はにわファクトリー より:

    伊江太さま

    望ましい方向性は、おそらく、人間そのものへの投資と直感します。幸いにも時間はあります。

    使い道のなくなった予算。社員それぞれの潜在能力を引き出し伸ばし得る方策。それを考え続け実施に結びつける KPI=業績評価指標。減り続ける人口に対抗する唯一の方策は、複線正規職=複線人生以外にないと当方はそのように考えてます。まずは「オトナの学校=大人の再教育」から推進してみてはどうでしょうかと。

  19. はるちゃん より:

    >天皇が現在の秋篠宮になった時、その責務を果たしていただけるか、疑問なのです。
    秋篠宮は自分はが天皇を継ぐべき人間としての教育を受けていないので天皇には相応しくないと仰っていたように記憶しています。
    そうであるなら立皇嗣の礼を辞退するのが筋ではないでしょうか?

    私は秋篠宮の天皇あるいは天皇家に対する認識が甘いのではないかと感じます。
    人は生まれた境遇により逃れる事の出来ない責任を背負わざるを得ない事があります。

    秋篠宮には天皇家のあり方に娘も責任を負っていることをしっかりと言い聞かせて頂きたいと切に願う次第です。
    自身に因るものではない責任を拒否する自由もあるかも知れませんがそれは日本人の価値観にはそぐわないと思います。

    1. 心配性のおばさん より:

      はるちゃん様 いえ、沢山の方にレス頂いていたのですね。ありがとうございます。

      天皇制というのは、国旗、国歌同様、日本人としての私の拠り所なんです。そのスキャンダルは、私にとって、それを足で踏みにじられると同義なんですのよ。

      そして、そのスキャンダルを呼び込むのが、婚姻による「穢れ」なのではないかと・・湘難居士のおっしゃるところの「穢れ」と違うかもしれませんが。

      ですから、酷いことを申し上げていることを承知ですが、天皇家に繋がる方の婚姻であれば、地下の私どもとは異なり、その婚姻には一切の「穢れ」があってはならないと存じます。

      湘難居士様は、イギリス王室についても触れられましたが、王冠を棄てれば、その責任から逃れられるものではない。なぜなら、イギリス王室は人間界。日本の皇室は神の世界なのです。実際、天皇家は日本神職の頂点ですよね。スキャンダルの質が違うと存じます。天皇家に繋がる方々は、その責任を負われており、その過酷さゆえに私どもは首をたれるのだと思っております。

      秋篠宮が立皇嗣の礼を受けられたということは、本来であれば、その覚悟をされたということになりますが、あの方の覚悟に私は不安をぬぐえません。

  20. ななよん より:

    心配性のお姉樣へ

    さう云へばと急に記憶が呼び出され、數箇月も經過してからのレスにて恐縮です。コロナ禍初期頃の小生の投稿「低開發國の貧しい國の愛國心は、自國をむりやり世界の大國と信じ込みたがるところに生まれる・・・」との三島由紀夫「日本への信條」を引用ご紹介したところ、詳細に、との主旨のレスを戴いてゐました。

    この前段に「日本語を大切にする。これを失つたら、日本人は魂を失ふことになる」と述べ、後段には「いつか日本は、獨特の纖細鋭敏な美的感覺を働かせて、樣式的統一ある文化を造り出し、すべて美の視點から、道徳、教育、藝術、武技、競技、作法、その他をみがきあげるにちがひない。かつて日本人は一度そういうものをもつていたのである。」との、文化と言葉の評論が續いてゐます。

    あの當時は纏まりませんでしたが、今般、三島由紀夫の「約束」を踏まえて、文化=言葉の觀點から、漸く開陳出來る程度にはなつたものと存じ、先刻、投稿した次第です。今後とも、貴姉の豐かであり深く鋭い視點からのご意見を樂しみに拜讀させて戴きたく存じます。

    ななよん拝

  21. 元左派系?の初老 より:

    菅政権の外国との関わりに関する施作について不安が大きくなって来ました、浅い思いから来る悲観論ならば良いのですが。

    政経スワローまとめニュース経由、その他の色々な情報を観ていると、日本を何処に持っていこうとしているのか、大量の外国人移民受入国家の欧州での軋轢を悪しき見本と見なす路では無く、必要な法の整備や改善も怠り、同じ様な路を行こうしているのでしょうか、私には、根本への取り組みを欠いた、日本尊重無き存在との共存を前提とする、多くの一般日本人にとってより悪い路を選択しそうな気がして来ました。問題発生の震源地として、欧州にはイスラム圏の中東がありますが、日本には中共、韓国、在半島及び中共関連者と言うより邪悪な存在があります。

    では、若干長くなりましたが失礼の程を。

    (関連情報)
    スワロニュース経由
    ・11/24 NHK news 外国人留学生の起業支援 最長2年の在留資格認める制度創設へ(現行規制の緩和)
    ・11/23 産経新聞より
    菅義偉(すが・よしひで)首相は23日、東京都内で講演し、政府が来年創設を目指すデジタル庁の人材について「海外からの人材、あるいは育てていただいた世界で活躍できる方をデジタル庁で受け入れる」と述べた。講演に同席した東洋大学の竹中平蔵教授の質問に答えた。
    (足立議員の反応)
    順番が違う。国家の機密情報・機微技術情報に接するわけだから、採用した者が外国のスパイではないことをチェックするセキュリティ・クリアランス制度を確立するのが先。頼みますよ。
    ・最近の他国民入国緩和について元海保正 一色正春
    他国民の入国を緩和して自国民の移動を制限するのはいががなものでしょうか日本政府は誰のために存在するのでしょうか
    ・11/23 jiji.com 日韓、関係改善へ温度差 急ぐ韓国、日本は静観 からの
    抜粋記事
    五輪成功や日朝関係打開に向け「韓国の協力が必要」(政府関係者)だからだ。
     首相は所信表明演説などで、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と無条件で会談する意向を示し、5日の参院予算委員会では東京五輪がその「いい機会だ」と踏み込んだ。2018年の平昌冬季五輪で北朝鮮高官代表団が訪韓し、南北対話の契機となったことが「首相の頭にある」(政府高官)という。
     米大統領選で当選を確実にしたバイデン前副大統領の対応も気掛かりだ。従軍慰安婦問題をめぐる日韓合意を促したオバマ前大統領と同様、「韓国との関係改善を迫ってくるかもしれない」(外務省関係者)との懸念もある。このため、外務省を中心に韓国側と元徴用工問題で水面下の協議を継続している。
    ・国内の若年低収入層対策/人口減少/必要な実態経済重視(産業構造再構築)等への
    施作、大きく踏み出しているのか疑問(子供育児への対策以外は、何か?)
    ・外国人労働者への対応施作は?(悪質労働者除く)・・日本酷かった日本人(日本)がどうなろうと知った事じゃないと思わせない施作となっているのか?
    ・外国人の土地所有対応では、登記情報の把握の様な段階で、禁止や押収迄には至っていない?

  22. だんな より:

    今日のお昼は「はま寿司」です。
    中央日報から、
    韓経:韓国の家計負債比率「過去最高」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/272603?servcode=300&sectcode=300
    以下細切れ引用します。

    韓国のGDP比家計負債比率は9月末基準で100.6%に達した。
    個人の住宅購入と伝貰資金貸付、自営業者の生計資金貸付需要などが大きく膨らんで家計負債が急増した結果。

    引用ここまで。
    韓国の家計負債は、加速度的に増加しており、韓国経済の脆弱性を高めています。
    その家計負債が、GDP比で100%を超えたという朗報です。
    多くは不動産に対する借金でしたが、日銭に困る状況での借金が、増えているようです。
    以前ならこれで終わってたんでしょうけど、借金で株式投資している連中も増えていると思います。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様

      お寿司は想像するだけだ(ヨダレは出ないけど)美味しそうです。
      私もお寿司に挑戦……、考え中です。

      年金生活者ですので、廻らないお寿司はムリです。
      ……、廻らない、安いお寿司屋さんが有りました。但しお昼です。
      環状線天満駅付近に(天5の方に5分ほど歩いたトコ)行ってきます。

      1. タナカ珈琲 より:

        訂正です。

        天5を天6に訂正です。

      2. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        あさり汁と、4.5皿ですから、税込700円で、お釣りが来ました。
        先日は、並ぶので有名なソラマチの北海道回転寿司屋に家族三人で行って来ました。

        愚問ですが、やはり電車代はタダなんですか?

        1. タナカ珈琲 より:

          だんな様

          最初に電車賃は福島駅まで定期3ヶ月定期券を11,300を買っています。天満駅までは二駅で、130円だったと記憶しています。電車賃を節約する気なら、市バスと地下鉄を乗り継げばタダになるチケットを大阪市より貸与されています。

          廻らないお寿司は年に一度食べるか、食べないかです。
          此処はオススメです。わかりやすく説明します。(知りたく無いでしょうが…、)JR天満駅下車、日本一長い商店街(ホンマかいなぁ)と云われている天神橋商店街を5丁目から6丁目の方に5分ほど歩くと左手にめがね屋が在ります。そこを右に曲がれば左右に一軒づつ在ります。左は行列が出来ていましたので、右側のお店に入りました。確か上にぎり1,500ほど(見栄を張りました。)と記憶しています。

      3. りょうちん より:

        あのー、「はま寿司」は回転寿司では・・・。

      4. とある福岡市民 より:

        タナカ珈琲 様

         最近はスーパーのパック寿司だって値段の割にはおいしいですよ。

        1. 老害 より:

          とある福岡市民 さま

          北部九州のスーパーで、美味しいパック寿司に遭遇したことがあります。うちの近所の寿司屋では太刀打ちできません。(その程度の店しかない…)

          1. とある福岡市民 より:

            老害 様

            スーパーの寿司にも負ける寿司屋ってヤバくないですか?一回数千円も取るのに。

          2. 老害 より:

            とある福岡市民 さま

            ハイ、ヤバいです。値段の差は、場所代でしょう。
            (お任せなんて、絶対に頼みません)
            ネタは、圧倒的に九州(スーパー)の勝ちです。

        2. だんな より:

          とある福岡市民さま
          老害さま
          福岡は、食べ物が美味しいですよね。
          そろそろもつ鍋の季節で、やま中が恋しいです。

          1. 貧乏暇だけ より:

            だんな様
             東京にお住まいなのに福岡まで詳しく一人暮らし。
            きっと名のある親分さんなんでしょうね。

          2. だんな より:

            貧乏暇だけさま
            親分ではありません。

        3. タナカ珈琲 より:

          とある福岡市民様

          近場のライフにお昼前に時々行きます。
          600円で美味しそうなお寿司が有ります。
          300円でバッテラも売っています。
          600円が美味しそうですが300円で我慢します。
          だって、ワタシは……です。
          ワタシはバッテラが大好きです。
          だって、美味しい(安い)デス。

  23. イーシャ より:

    世間の一部では、パスワード付きZIPファイルのメールへの添付の話題で華やいでいるようですね。
    メールなんて一通が漏れる時点で他も漏れているんだけど。
    最近は ZIP 自体使わなくなりました。
    圧縮するなら xz か lzip かな。
    暗号化も AES なり何なり使えばいいのに。
    # トリプルDESなんて言われた時代に「トリプルrot13でいいんじゃね?」って囁いたら真に受けた人がいたのは内緒です。

    以前、打ち合わせに必要なデータを圧縮&暗号化して
    ・奇数バイトはメールで送信
    ・偶数バイトは USB メモリで持って行く
    なんてことをして遊んだこともありました。

    1. 貧乏暇だけ より:

      イーシャ様
       宅ふぁいる便の不具合で大容量データの送付が厳しくなりました。某大手のメーカーさんはセキュリティーポリシーとか言って一切受け付けてくれなくて。ファイルを分割してまた結合する方法で送ってました。30分割とかですよ。受け取り側も30結合です。
       どんだけ暇なんだよ。と思いました。

    2. りょうちん より:

      パスワード付きzipは面倒この上ないですね。
      そもそも同じ経路で暗号鍵を送るのにどれだけ防諜上の意味があるのか。

  24. 福岡在住者 より:

    ヨッシャアァー!と叫び(マスク着ですよ) 試合終了前、スタジアムを出て帰宅しました(笑)

    選択ヨシヨシ、視界良好です。

  25. クロワッサン より:

    韓国法相、検事総長の職務停止=「憲政史上初」、世論反発も
    https://news.livedoor.com/article/detail/19273289/

    文在寅政権の非民主主義傾向が良く分かるニュースという理解の良いのかな?と。

    文在寅大酋長にはこのまま独裁者への道を歩んで行って貰いたいですね。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      日本語版韓国紙は、この話題がトップのようです。
      嘘つき法相と弾圧された検察総長の図式で、正義は検察総長に有るように見えますが、元歯科医さんの解説では、どっちもどっちらしいです。

      1. りょうちん より:

        「嘘つき法相と弾圧された検察総長」

        ラノベファンタジーっぽいタイトルw

  26. はにわファクトリー より:

    クロワッサンさま

    ソウルこそ第二の香港である。どんどん進行してます。
    すなわち月娥酋長並みに「人気のある」為政者が暴虐の限りを生活者たちにうちふるう、その劣化コピーをローソクの名のもとに演じている。次回憐国に政権交代あるときには、それは革命などとは言わせず、スマホライトで打倒され豚箱へ投げ込まれた堕ちた大統領落ちた革命英雄となりましょうや。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。