読者雑談専用記事通常版 2020/09/28(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/09/30(水)』につきましては、9月30日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    良いお天気だけど、体調が今一つ。
    お昼は、味噌ラーメンにします。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      トップおめでとうございます。

    2. ちかの より:

      だんな様
      1番get、おめでとうございます。
      季節の変わり目、お互いに体調管理に気をつけたいですね。

  2. だんな より:

    中央日報から
    韓国の企業家「世界で最も強力な『企業処罰国』にならないか恐ろしい」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e3e86e9456a270b0119b161bbc166bf601cbce34
    目的が財閥破壊かどうかは、分かりませんが、こんな法規制の中で経営者になったら、大変ですわ。

    1. 日本史大好き より:

      だんな様
      いや~もう手遅れの様に思います。

      中央日報
      「韓国GMで労使対立続けば米本社は富平工場閉鎖へ」
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/270603

      朝鮮日報
      【社説】「韓国でCEOになれば前科者になる」
      http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020092580020

      これらの記事によると次の通りのようです。
      >>韓国GMのカゼム社長が7月、「不法派遣」容疑で検察に起訴されて出国禁止状態
      >>GM本社では「韓国GMの社長になれば前科者になる」として、韓国勤務を忌避するムードがある

       法に関しては門外漢なのですが、裁判所による判決と雇用労働部の解釈変更で、韓国GMの社長を出国禁止にしたそうです。
       韓国GMだけの話ではないように思います。現に日本企業だけでなく、他国の企業も韓国からどんどん撤退している様子です。(楽韓さんの記事だったと思います。)

       文政権は何を考えているんでしょうか?
      ①財閥が嫌いすぎて火病っている
      ②下がった支持率の対応策
      ③何も考えていない

       いずれにしてもセルフ経済焦土化は、こうするのかと思いました。文先生、勉強になりました!(笑)

  3. ポプラン より:

    今日は出だしが遅いようで。

  4. イーシャ より:

    興味のない方が大部分かもしれませんが、キオクシアホールディングスの上場延期が決定しました。
    “キオクシア、上場延期発表 「適切な時期 引き続き検討」” (日本経済新聞 2020/9/28 8:51)

    タイミングが悪過ぎましたね。
    上場するなら、サムスンなど半導体産業ごと、り地域経済が死に絶えてからでいいと思います。
    最低限、在庫整理、在庫処分が済んでから。

    1. 簿記3級 より:

      某ドラッグストアみたいな名前ですね。過去の経営者の失敗を記憶しやといったところを由来にしたのかなと思っています。

    2. はにわファクトリー より:

      言い得てまこと妙味があります。財界総理を輩出した名門企業がどのような運命を辿って来たのか。後世は末長く記憶しいや。

  5. ボーンズ より:

    今日は珍しく、会社へ出社。
    お昼は、今年最初で最後になりそうな冷やし中華です。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      ラストチャンスの気持ち、よく分かります。
      後は来年「冷やし中華始めました」を、待たないとなりません。

      1. ポプラン より:

        ボーンズ様
        だんな 様
        神保町の揚子江菜館なら年末年始でも冬至の日でも
        食べられるようです。
        体調と気分が宜しければ営業していれば年末最後にもお勧めです。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          「マスター」
          「店長と呼べ」
          「…おやっさん。聞いたぜ」囁き声で(冷やし中華やってるんだって?)
          (知らんな)
          (しらばっくれんなよ。俺にも一杯くれよ)
          (知らんと言っているだろう)
          (ほーう…それじゃあオカミにタレ込んじまってもいいのかい?10月から5月までは冷やし中華は御禁制だ、中華料理屋やってて知らないとは言わせねぇ。この禁中法の時代によぉ!)
          (ちっ!…仕方ねぇな。一杯だけだぜ)
          (へへへ、話がわかるマスターだぜ)
          (店長だと言っ)
          「全員そのまま動くな!連邦中華捜査局FBCだ!」
          「げっ、メンタッチャブル!」

          本当にすみません。手が勝手に書いたんです。

          1. 阿野煮鱒 より:

            つ 座布団三枚

        2. ボーンズ より:

          ポプラン 様
          確かに冬場の冷やし中華というのもアリですね。
          都内に出たときに立ち寄ってみよう。
          神保町というと、カレーの激戦地というイメージが強い。

      2. 自転車の修理ばかりしている より:

        冷やし中華といえば思い出す 遥かな街 遠い空

        海外(田舎)単身赴任中に、発作的に冷やし中華が食べたくなった私、鼻息も荒く町に一軒しかない中華スーパーへ。
        ・中華麺→アル!
        ・冷やし中華のタレ→ナシ!
        ・醤油→見たことのない中華ブランドだがアリ!
        ・酢→モルトビネガー?なんじゃそれ?まあアリ!
        ・味醂→ナシ!砂糖でごまかせ!
        ・ごま油→アリ!
        麺とタレはなんとかなりそう。具材はどうか。
        ・きゅうり→私の知っているキュウリじゃない気がするが、まあアリ!
        ・錦糸卵→卵はあるから作る!
        ・ハム→中華ハムがある!
        ・キクラゲ→あるけど1パックが大量。断念。
        トッピングは…
        ・マヨネーズ→あるけど要らないのでヨシ!
        ・辛子→マスタードがあるからまあヨシ!

        異常なハイテンションのまま借家に帰って、麺を茹で、タレを混ぜ、具材を切って載せました。
        いただきます!
        …違う…違うんだ。コレジャナイ…

        決然と立ち上がった私は、高速で2時間かかる大都市へと車を走らせたのでした。

        あの病的な渇望はなんだったのか…現地食3ヶ月連続で出た禁断症状だったのだと思います。

        1. だんな より:

          自転車の修理ばかりしている さま
          それは「冷やし中華中毒の禁断症状」じゃない。
          私は、昔スキーに行ったホテルで、頼んだ事あるんで、人の事は言えませんが。
          安っぽい感じの冷やし中華も、また良し。
          変な食べもんだよね。

        2. 阿野煮鱒 より:

          タレは、ポン酢醤油を主体に砂糖と米酢をちょこっと足すだけでそれっぽくなるように感じます。私はこの方法で自作しています。

          1. だんな より:

            阿野煮鱒さま
            胡麻油少々で、だいぶお店っぽくなりますよ。

      3. ボーンズ より:

        だんな 様
        地元の梨は、食べようと思い付いたときには既にシーズン終わっていたので、滑り込みセーフでした。

  6. ケロお より:

    仕事がはかどらない。書類作成めんどくさい。休憩から戻ったら書類が出来上がってればいいのに。

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      右に同じです( ・`ω・´)キリッ

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        私のデフォルト状態です。

        1. だんな より:

          仲間に入れて欲しいニダ。
          ドラえもんを呼べば、何とかなるニカ?

    2. とある福岡市民 より:

      ドラえもん(必ず大山のぶ代さんの声で)
      「もう、しょうがないなあ。小人ロボット〜」
      ↓ ↓ ↓
      https://doranew.net/kobito-robot/

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        これは良さそうニダ。
        Amazonで買えるニカ?
        ウリより仕事が、良く出来てもクビにならないニカ?

  7. 阿野煮鱒 より:

    行政改革ではないのですが、合理化という意味で話題を一つ。

    民法733条に定める再婚禁止期間については、廃止してもいいのではないでしょうか。

    この条文の目的は、民法772条にも関係していて、子の父親が誰かを推定するためのものだと理解しています。

    これ、法律論的には意味があるかもしれませんが、現在の社会では現実的でないと思います。

    理由1
    妻は、婚姻期間中に夫以外の子を懐妊できます。
    DNA親子鑑定を行えば、父親は推定ではなく特定できます。
    それを法律上、夫の子と推定するのは理不尽です。

    理由2
    再婚相手の男が、胎内の子が、前夫の子であっても気にしない、とか、自分の子であることに確信があるとか(おい!)、当事者が自分たちの子として出生届を出すつもりでいるのに、法律がそれを認めないのは理不尽です。

    前夫と新夫のどちらの子であるかは前夫も含め当事者に決めさせ、親権争いや押し付け合いがある場合のみDNA鑑定で決着をつければいいのではないでしょうか。

    1. 田舎の一市民 より:

      阿野煮鱒様

       自分もかつて戸籍の窓口にいたのですが、民法改正が必要なのも、無戸籍の遠因荷なってるのもそう思います。
       現場の解釈としては、民法が国民に求めるモラルとして待婚期間も、婚姻中に懐胎した子を嫡出したとみなす規定もそうなってるものと思っていました。
       なお、無戸籍になる理由に関しては母が婚姻時の氏になるのを忌避するために出生届を出さないことがほとんどですが、あっさり「そう、じゃ仕方ないね」と割り切って出生届を出して(勿論婚姻中の戸籍に入り、父欄は婚姻中の夫になる)、裁判所の氏変更の許可をもらって自分の戸籍へ入籍させる方もいます。
       だから、法律の規定が個人の自由を制限してるとも言えるし、出生届を出さないのが母親のエゴとも言えるのかな、と個人的には感じています。
       
       

      1. 阿野煮鱒 より:

        ご意見ありがとうございます。

        「民法が国民に求めるモラル」がピンと来ないのですが、具体的には何を守れということになるのですか? 婚姻中は貞操を守れという意味でしょうか?

        貞操が目的なら、再婚禁止期間は男女ともに設定すべきではないでしょうか?

        また、婚姻中に妊娠出産した子は、誰が父親であっても法律上は夫が父親と推定されますから、浮気相手の子を孕んでもバレない限り問題ありません。むしろ法律は浮気の味方で、DNA鑑定という民法が想定していない手段が浮気の抑止力となっています。

        因みに、私は妻以外の女性と浮気をしたいと思ったことはなく、いや「こんな素敵な女性が自分の奥さんだったらいいな」と思ったことはあるかな、妻が浮気をしているのではないかと疑ったことはありません。

        純粋に、この法律、無駄じゃね? と思っただけです。

        1. とある福岡市民 より:

          人の陰口 言うな聞くな
          それからつまらぬ 嫉妬はするな
          俺は浮気はしない 多分しないと思う
          しないんじゃないかな ま、ちょと覚悟はしておけ
          (中略)
          忘れてくれるな 俺の愛する女は
          愛する女は 生涯お前一人
          忘れてくれるな 俺の愛する女は
          愛する女は 生涯お前ただ一人

          ラーラ ラーラ ラーラララララ ラーラ ララララ〜♫

          さだまさし「関白宣言」より

        2. 田舎の一市民 より:

          阿野煮鱒様
          >民法が国民に求めるモラル」がピンと来ないのですが、具体的には何を守れということになるのですか? 婚姻中は貞操を守れという意味でしょうか?

          貞操が目的なら、再婚禁止期間は男女ともに設定すべきではないでしょうか?

          すみません分かりにくかったですね。確かに平たく言うとそういうことで、辻褄の合わないことはしないでくださいということでしょうから、男女間での不公平も感じますね。再婚禁止期間は婚姻中に懐胎した子は婚姻中の戸籍に嫡出子として入籍する扱いとセットで明確に(DNA鑑定なしで)嫡出子と非嫡出したとを切り分けようという規定ですので女のみに適用されます。モラル面だけで貞操を守れというなら確かにこれも不公平だと思います。
          なお、再婚禁止期間の適用が除外される例外もあって、同一人再婚の場合と、女性の場合でも50歳以上のときは再婚禁止期間内でも受理されます。

          1. 田舎の一市民 より:

            よくあるパターンとして、
            離婚してから婚姻禁止期間経過後に再婚したが300日以内で出生するケースでは、
            出生届を保留して家庭裁判所に強制認知の申し立てをする。→系属証明と出生届の写しを添えて市町村で先に住民登録をしてもらう。→DNA鑑定を受ける→裁判所の審判が出てからそれを添えて出生届を出す。という流れを経て、後婚の戸籍に入籍させることになります。

            >純粋に、この法律、無駄じゃね? と思っただけ
            です。
            おっしゃる通り、この無駄な法律がなければ、こんな面倒なステップは必要ないのです。
            にも拘らず法改正しないのは、なし崩し的なモラル低下を懸念してるのかな、と思う次第です。
            勿論個人的には、現代にマッチしてないとは思います。

          2. 阿野煮鱒 より:

            > 同一人再婚の場合と、女性の場合でも50歳以上のときは再婚禁止期間内でも受理されます。

            同一人再婚の場合は存じていました。「50歳以上」については存じませんでした。かねがね閉経後の女性については関係なくね? と思っていたのですが、医学上の閉経ではなく、一律に「50歳以上」は驚きです。閉経の年齢は個人差があります。まあ、医師に閉経を証明させることの手間や困難を考えると現実的なのかもしれません。

      2. ちかの より:

        田舎の一市民様
        >母親のエゴ
        出生届を出さない理由に、元夫と二度と関わり合いになりたくないという思いがあると思います。
        例えば、酷い家庭内暴力から逃れての別居や離婚であれば、現住所を元夫には知られたくない、などの事情もあったと思います。
        戸籍上の手続きであっても、元夫に関わり合いにならざるを得ず、その差し障りで無戸籍になっている子が多いと聞いたことがあります。

        1. 田舎の一市民 より:

          ちかの様
           そのまま出すと前婚の戸籍に嫡出子として入ってしまう場合に、非嫡出子として母の戸籍に入れる方法が3通りあります。
           何も家庭裁判所での申し立てになりますが、
           親子関係不存在の申出(母も可能)、嫡出否認(元夫しかできない)、強制認知(実の父によるDNA鑑定)とあります。
           パターン的に強制認知で入れることが多いのですが、実の父の協力が得られる場合は、前夫とコンタクトを取る必要はありません。

        2. 田舎の一市民 より:

          ちかの様
           私の表現がよくなかったと思いますが、エゴと思えるときもあります(どうみても子どものために全力を出してないだろうと思ってしまう方)し、諸般の事情により仕方ないというケースもあります。

    2. 阿野煮鱒 より:

      皆様、ご意見ありがとうございます。
      もう私の歳では浮気も再婚もあったものではないのですが、次の世代に向けて、無意味な慣習を法律が後押ししている状態がなくなればよいと願って書きました。

  8. 匿名 より:

    中曽根元総理の葬儀に血税9600万円使われるとのこと。
    皆さんどう思われますか?

    1. だんな より:

      竹内結子が、亡くなったのを、安倍首相のせいにする人達を、どう思いますか。

    2. 匿名 より:

      もはや過去の人である個人の葬儀に血税が使われるのは良くないね。
      100人中100人がそう答えるよ。その質問。

      なんで当たり前のことを聞くんだ。
      要領を得ないマスコミの質問みたいだな。

    3. 七味 より:

      匿名様

      前列もあるみたいだいし、国家に対して功労のあった人の葬儀に国庫から支出すること自体には、あたし自身には異論はありません♪

      あとは、中曽根元総理がそれに相応しい功労があったと言えるのか、葬儀の規模等がその功労に見合った適切なものなのか、さらには支出額が葬儀の規模等に照らして適切なものなのか、って事が論点になると思います♪

      このあたりを詰めて考えた訳じゃないけど、直感的には、単発の支出で1億円程度なら、目くじら立てる程じゃないかなって思います♪

      ところで、匿名様は、どの様にお考えなのでしょうか?

      1. 七味 より:

        あと、ちょっと功利的な考えになっちゃうのだけど、葬儀を行うとなれば、海外の関係者なんかもご招待することになると思うのです♪そうすると、その機会を捉えて、外交的な活動の場として活用することも考えられると思うのです♪

        そういった意味からも、単純に、個人の葬儀に税金が使われるのは良くない、とはあたしは思わないのです♪

        1. より:

          サッチャー元首相の葬儀には約15億円の公費が費やされたのだとか。
          9000万円でグズグズ行ってた連中にそれを突きつけたら、みんな黙りこくってしまいましたとさ。どっとはらい。

      2. 七味 より:

        (最初の)匿名様のお考えが聞けるかと思ったけど、ちょっぴり残念なのです♪

        大上段な言い方になるけど、国家と国民のために尽力した人をどう遇するのかって、国の在り方にも関わることだから、自分と異なる意見でも参考になると思ってたのです♪

        ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )クスン

    4. 阿野煮鱒 より:

      鳩山、管、野田の「元首相」たちには、家族葬にしてもらい、国民の血税からは一円も香典を出さなければ、パヨチンの皆様は拍手喝采してくれるでしょう。
      それがあなたたちの理想なのでしょう?

      1. 七味 より:

        阿野煮鱒様

        ご指摘のお三方については、総理在任中だけに限ってみても、功よりも罪の方が大きいと個人的には思うのです♪

        ・・・・思うのですが、それでも国民に選ばれ、国会での指名に基づき、総理大臣の重責を担った、ただそれだけで、葬儀に国庫からの支出があったとしても、あたし自身は納得できると思うのです♪

        特に菅(かん)元総理については思うところが残るとしても、多分、呑み込めると思うのです・・・・・・(T_T)タブン ダイジョウブ

        1. 老害 より:

          七味 さま

          墓を暴いたりはしません。(ここは日本なので)

      2. りょうちん より:

        >鳩山
        この方には宇宙葬をしていただきたい。
        1000円くらい出してやるぞ。

        菅直人は、遺灰をガラス化してドラム缶に詰めて地下深くに高レベル廃棄物と一緒に埋葬するなら2000円くらい出してやる。

  9. だんな より:

    ムンムンやばいかもね、2連発。
    韓国検察 法相と息子らを不起訴=兵役中の特別扱い疑惑
    https://news.yahoo.co.jp/articles/64d9ed9587719f40fd50d5852f6a43411a00bba1
    まあ、予想通りの不起訴になりました。

    国民が死んだのに…文政権、北朝鮮の責任は問わず「肯定的評価」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96440bbac8b591a36717df0829f88a16a4541f6f
    嘘ばかりで、何が事実かは、1人の韓国人が北朝鮮に射殺された以外は、分からない状態です。

    頑張れムンムン、日本のムンムンファンは、心の底から応援しているぞ📣
    どうなっても知らんけど。

  10. 無職の人 より:

     新宿会計士さんの論考を読んだり、こちらに集う皆様の投稿を読んでいると、旧来の新聞やテレビの論説の底の浅いのがよく分かってきます。
     一般的な傾向として、反権力の体裁をとっていれば、よく調べていなくても、一丁上がりの記事が書けるみたいなところがあるのでしょう。
     もっとも、明らかに活動家と思われる記事もありますが。

  11. とある福岡市民 より:

     文在寅への応援歌第二弾を作りました。King Gnu「白日」の替え歌で「旭日」です。

    時には信用を 知らず知らずのうちに
    損ねてしまったり 失ったりして初めて
    犯した罪を知る

    戻れないよ昔のようには 事務所が爆発したとしても
    属国へと歩き出さなきゃ ミサイルが降りしきろうとも

    今の文(ムン)には何ができるの?
    役に立てるの? 金(キム)のために生きるなら
    正しいことなんて 言ってらんないよな
    ノーベル賞の 委員に出逢えたら 文(ムン)の名前を覚えていますか?
    そう訊いたらきっと 隙間風が吹くだろう

    霊的に生まれ変わって 人生一から始めようが
    へばりついて離れない 恨の民族を率いているんだ
    何やっても全てだめなら あの旭日旗よ
    全てのせいにさせてくれ 今日もまた全てを隠してくれ

    もう戻れないよ昔のようには 公務員が焼かれたとしても
    平壌へと歩き出さなきゃ ミサイルが降りしきろうとも

    いつものように笑ってたんだ
    分かり合えると思ってたんだ
    将軍の怒りを見落として 途方のない間違い探し
    どこかのG7 もし出られたら 金(キム)の名前を呼んでもいいかな?
    その会場にはきっと 隙間風が吹くだろう

    霊的に生まれ変わって 人生一から始めようが
    面の皮何枚も重なった どうしようも無い国で生きてるんだ
    何やっても全てだめなら あの旭日旗よ
    今日もまたこの愚民を怒らせてくれ 全てのせいにさせてくれよ

    朝目覚めたら 金(キム)の子分に
    なってやしないかな なれやしないよな 聞き流してくれ
    上がらない支持率の中で 歳だけを重ねた
    その向こう側に 待ち受けるのは 中国か破産か

    いつだって文(ムン)は鈍感だもの わかりゃしないんだ頭の中
    それでもけなしけなされ 生きて行くのが定めと知って
    後悔ばかりの人生だ 取り返しのつかない過ちの
    一つや二つくらい 日本にもあるよな
    日本のせいだろう そうするよ

    霊的に生まれ変わって 人生一から始めようが
    へばりついて離れない 恨の民族を率いているんだ
    何やっても全てだめなら あの旭日旗よ
    全てのせいにさせてくれ 今日もまた全てを隠してくれ

    1. 阿野煮鱒 より:

      つ 座布団三枚

      この曲は私も朝鮮したのですが、途中で挫けてしまいました。お見事です。

  12. より:

    カレーを製作するのは良いのですが、しばらくカレーを食べ続けることになるというちょっとした難点があります。
    土曜日に製作したカレーがようやく一山越えました。多分、明日のお昼にカレーうどんにすれば任務完了となるでしょう。

    1. だんな より:

      龍さま
      カレーの話が出ると、カレーを食べたくなるのは何故?
      カレー依存症?

      1. 門外漢 より:

        だんな様へ
        加齢の所為です。

        1. だんな より:

          門外漢 さま
          今日は監査で忙しくて、返信遅れました。
          個人的には嫌だけど、好きなツッコミですので、座布団2枚です。

    2. ボーンズ より:

      龍 様
      カレーは、ある程度まとめて作らないと味が落ち着かないので、一人で食べるときは消費計画を立てながらになります。
      カレードリア(焼きカレーのカテゴリー)にするのも良さそうです。

      …書いていたら、食べたくなってきた。

    3. より:

      皆さまやはりカレーがお好きなようで(^.^)

      では、ご唱和ください。
      ♪日本をインドにし~てしまえ!!

      1. だんな より:

        龍さま
        インドでココイチが、繁盛しているようです。
        インドを日本のカレーで征服するのは、どうですか。

  13. H より:

    ベルリンに慰安婦像設置のニュース
    ドイツ国内で公共の場には初めて
    正義連が制作費支援

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200927000200882

    正義連もしぶといね
    ちょこまか、ちょこまかと嘘を拡散しよる
    日本ではニュースにすらならないけど
    こうゆう詐欺師の手口は早めに芽を摘まないと
    事実化していくので要注意
    日本政府の反応を探せてないので続報あれば
    どなたか教えて下さい

    1. 匿名 より:

      政府が水面下で活動していると良いと思い、
      外務省のHPからドイツを調べてみたら、
      日本はドイツに対して貿易赤字なんですねぇ。
      ドイツからの輸入品に関税かけるとか圧力かけて
      撤去させないかなぁ。
      ドイツも景観を壊して、憎(像)を設置するよ…。

      個人的な主観と妄想ですが、ドイツも中国経済に頼ってるから、中国の第一子分のマウントを取ってるのかな?
      来年あたり、ヒトラーさんとユダヤ人の事でドイツを怒らせ、殴られるまでセットかな?

      https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/germany/data.html#section7

  14. 阿野煮鱒 より:

    ふと馬鹿なことを思いつきました。
    イエス・キリストをDNA鑑定したらどうなるか、です。

    聖母マリア様が処女懐胎したことは疑わないこととします。
    するとイエス様の遺伝子は「ムカゴ」のように100%マリア様の遺伝子と一致するはずです。
    その場合、男性であるイエス様のY染色体はどこから来たかが問題です。
    神様のDNAが実体化?

    「ピンポーン」 おや? 誰かが来たようだ。

    1. とある福岡市民 より:

       確かに。Y染色体の出所が怪しくなります。
       単為生殖をする生物はメスがメスを産むケースが多いです(オスが産まれるケースもあります)。しかし人間を含む哺乳類は単為生殖が不可能であり、必ずオスメス両方に由来するゲノムが必要です。特にオスの持つY染色体は父たるオス由来です。なお、メス単独のゲノムだと奇形腫になります。

       ですから、考えるパターンは3つ。
      1、イエスは普通にヨセフとマリアの息子であった。
      2、マリアはヨセフ以外の男と交わり、身籠ってからヨセフと結婚した。それで産まれたのがイエス。
      3、イエスはオナベだった。

       私は1であって欲しいし、普通にそれでいいのではないかと思います。
       ただ、古代ギリシア神話では英雄の生い立ちを語る時、男神が人間の女を犯して身籠らせて産まれたと書く事で神秘性を持たせる傾向があります。ヘラクレスはそうですね。スキピオ・アフリカヌスも、実は私は軍神マルスの子だと偽って兵士を鼓舞していた話があります(父親涙目……)。
       弟子や後世の人がイエスに神秘性を持たせるために、ギリシア神話の影響を受けて捏造したと考えてます。
       でもそうするとヨセフの立ち位置が微妙です。
       「聖☆おにいさん」のヨセフは本当に気の毒でした。カッコウの子を育てるオオヨシギリに人生相談をするくらいに追い詰められてたので。

       2の場合、マリアがこっそり付き合っていた男に捨てられた、許婚のヨセフと結婚する前に本当に好きな男と交わってから嫁いだ、マリアはレイプされた、の三通り考えられます。一つ目であれば「北の国から98 時代」みたいな話です。二つ目であれば現代でもありそうです。三つ目であれば悲しい事ですがあり得ます。そんな彼女を引き取って育てたヨセフこそが聖者にふさわしいと思うのですが、果たして?
       なお、始皇帝の出生は二つ目、劉邦の出生は三つ目の可能性を疑われています。

       3の場合はさすがにないかな、と思います。しかし上杉謙信が女性だったという説もあるので(私は信じません)、絶対にないとは言い切れません。

      1. 阿野煮鱒 より:

        考察ありがとうございます。

        宗教を科学で分析するのは無粋なのを承知で書きました。どんな宗教にも、科学では説明できない神秘的な部分があります。それを丸のまま受け入れないと信仰に至りません。ヘタに批判すると命を狙われかねません。

        私の関心は、「神/天使/アダムとエヴァにへそはあるか」的な神学論争に近いものでして、聖書に書いてあることが全て正しいという前提で、それを後の常識で考え直すとどうなるかという疑問です。

        アダムとイブは母親の胎内から生まれていません。臍帯(アンビリカルケーブル、もとい、へその緒)の必要がありませんから、へそも不要なはずです。神は「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう」と仰ってアダムをお造りになりました。アダムの肋骨からエヴァをお造りになりました。この三者とも母親の胎内に居たことがないのだから臍帯は不要です。もしも後の人間の妊娠の有り様を見越して、神が最初からアダムとエヴァにへそを付けていたとすると、二人は神の姿をかたどったものですから、神にもへそがあることになります。

        はいはい、屁理屈です。へそなど些末な問題です。カインとアベルが最初にへそを持った人間だとしても誰も困らないでしょう。

        で、聖書に書いてあることが全て正しいという前提で、イエス様のY染色体はどこから来たかを考えると、そこには神のDNAが

        あ、また誰かが来たようだ。うわっ qあwせdrftgyふj

        1. より:

          参考図書: 「消えた神の顔」光瀬龍

          人類創造の神話では、女媧の神話がお気に入りです。

      2. たい より:

        ちょっと待って〜劉邦のどこがオナベやねん!っと誤読しかけました。
        いやその2と二が矛盾しなかったもので…
        呂不韋と始皇帝のDNA鑑定ができればハッキリしますね。(できるのかな?)

    2. りょうちん より:

      そもそもイエスのDNAってどこで採取できるんでしょうねえ。
      聖骸布だの聖釘だのロンギヌスの槍だのたくさん血が付いていそうなものはありますが、全部パチモン臭い。
      仏舎利も全部集めると身長5mのクリーチャーができあがるとか聞いたことがあります。

      1. 門外漢 より:

        仏足石もホントなら、釈迦はギガントピテクスですわ。

        1. りょうちん より:

          せめて、

          「シベリアの永久凍土から、氷漬けのイエス・キリストが見つかった!」

          くらいのインパクトが無いとDNAを信用できませんw
          でもって欠損したDNAは大川隆法のDNAで補完しました!とかw(おっとあれは仏陀か)

      2. 阿野煮鱒 より:

        これ、思考実験であて、実証したいわけではないのですけど…

        現実は「とある福岡市民」様の仰る
        > 1、イエスは普通にヨセフとマリアの息子であった。
        > 2、マリアはヨセフ以外の男と交わり、身籠ってからヨセフと結婚した。それで産まれたのがイエス。
        > 3、イエスはオナベだった。
        のどれかです。

        そうなると、必要なDNAはイエス・キリストや父ヨゼフ、母マリアのみならず、どこの誰だかわからないマリア様の本命男(の可能性のある人物)のものも必要なわけで、実証不可能です。

    3. だんな より:

      阿野煮鱒 さま
      何となく思いつきそうな時間の投稿の内容だなぁと、理解できます。
      「こんな時間に誰も来る訳無いじゃん」というツッコミを待っていたのでは無いかと思いますので、お納め下さい。
      私も、一杯入ると理性的では無いコメントが、多いので注意しよっと。
      あ、誰か来たようです。

      1. 阿野煮鱒 より:

        お互い、誰か来ても生き残れてよかったです。

  15. 匿名 より:

    東京オリンピックは何が何でもやると 森元首相が吠えています。まるでインパール作戦の牟田口中将を連想します。

    1. より:

      ならば、IOCのバッハ会長は川辺正三ということかな。

      腐したいのなら、もう少し知恵を使えよ!!

      1. 匿名 より:

        アンタはエライ。因みにどこの出なの?

      2. 匿名 より:

        おなじみさんばかりが集ってる喫茶店でこんなのがあるよね。旅行でふらっと立ち寄ると皆一斉に注目してくる小さな店・・。たいがい ドアに鈴がついてる店。西部劇でもそんなのがある。

      3. ポプラン より:

        龍 様
        東京オリンピックに関しては、無理なら無理で良いかなあ。
        2022北京にどれだけ悪影響を与えて開催国の面子を潰せるかに、アメリカ合衆国とも相談の上で尽力すべきかと思います。

    2. りょうちん より:

      開催するにしろ、無観客試合が妥当でしょうねえ。

      https://www.cbssports.com/nfl/news/look-broncos-filled-empty-seats-with-entire-south-park-town-as-they-faced-tom-brady-buccaneers/

      これワロタ。

  16. 今晩は大統領候補の第一回討論会ですね。
    https://www.newsweekjapan.jp/sam/2020/09/vs_1.php
    この記事の筆者によると「胃がひっくり返る体験になる」らしいです。

    単なる空想ですが、私はバイデンさんが何らかの方法で頭をすっきりさせて登場し、理路整然とトランプさんに奇襲攻撃を掛けるのではないかと予測しています。
    上記の記事によると、例年現職大統領側が余裕をこいていて失敗するらしいので、「寝ぼけバイデン」などと舐めていたら危ないかもですね。

  17. 閑居小人 より:

    デイリー新潮に待望の鈴置論考が掲載されました。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09291700/
    明日あたり会計士様の論考もありそうですね。
    期待しています。

    1. だんな より:

      閑居小人さま
      早速読みました。
      ニューシャム大佐の発言、「権力の集中により、文在寅政権は南北統一を目指す。韓国あるいは統一コリアは中国と『運命共同体』として連合する」「文とその取り巻きは韓国を米国から切り離し、米軍を韓国から追い出す」について、今となっては完全同意します。
      利益を最大化するには、おねだりする事が有りますので、ポンペオ長官の訪韓を断る事は無いでしょう。

      1. 閑居小人 より:

        だんな様

        だんな様のご指摘完全に同意いたします。
        文在寅政権は破滅の道を進んでいるようにしか思えません。K国の文政権支持者たちは地獄に直行していることが分からないように思えます。熱に浮かされていると他のもっと大事なことが見えなくなるようです。
        日本を巻き込まなければ勝手にどうぞです。

    2. 心配性のおばさん より:

      ご紹介の鈴置論考、早速拝見いたしました。

      南朝鮮については、どうでもいい。国連のビデオ演説。多分、多くの国がそう思っているのじゃないかしら。
      利用するのも憚れるような独特の歴史観、世界観。拘わり合ったらどんな祟りがあるか、判ったものじゃない。

      相方の北朝鮮ですら、あら、相方なんて言い方したら、激怒かしら?(笑)でも、だから焼いたのですよね入北者。生理的反応で。

      南朝鮮については、中途半端な処理ではダメです。災悪は拡げてはいけません。ですから、米中でも触らぬ神に祟りなしじゃないかしら?

      希望があるとしたら、北朝鮮だと思います。

      文在寅政権の活躍が、北朝鮮を追い詰める展開になれば、南朝鮮に対する北朝鮮の嫌悪は押さえられなくなるのじゃないかしら?

      開城や金剛山に手を付ければ、南朝鮮は間違いなくセカンダリサンクション対象となり、北朝鮮にとって無用の存在となるだけじゃなく、厄介者となります。生理的反応とやらで、北朝鮮が南朝鮮を攻撃する。

      米中は、いえ世界はそれを監視し、頃合いを見て(南朝鮮壊滅?)、北朝鮮を制圧するというのは、ムリなシナリオかしら?

      だって、半島消滅は世界が合意することだと思います。
      見境なく武器や犯罪を輸出する存在。中露であったとしても、その脅威認識は同じでしょう。

      1. 閑居小人 より:

        心配性のおばさん様
        文さんの国連演説で更に米韓同盟消滅が近づいているようで僥倖です。いっそのこと世界の安心安全のために半島を消滅させて欲しいですよね。
        本当にあそこは百害あって一利なしです。

  18. だんな より:

    朝鮮日報から
    【独自】北の蛮行にもかかわらず…韓国政府、東京五輪「南北合同チーム」予算編成していた
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb8864b9a9e38bbc2a267fb8451493db5326f96
    流石、馬鹿の王様。
    合同でボイコットでお願いします。

    1. しきしま より:

      だんな 様

      こういうのも・・・
      韓国政府 射殺事件の翌日に対北医療物資支援を承認
      https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0929/10272046.html

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

ちかの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告