読者雑談専用記事通常版 2020/09/05(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/09/07(月)』につきましては、9月7日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    ことわざ
    昔:石橋を叩いて渡る
    今:石破氏は叩かずとも消える

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      石破氏が、幹事長やってたんだから、ヤバかったんでしょうね。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        その状況は危なそうですね。

    2. H より:

      イーシャ様

      一番おめでとうございます

      〉石破氏は叩かずとも消える
      座布団二枚です

      1. イーシャ より:

        H 様
        ありがとうございます。

    3. m より:

      石橋は動かない(物理的に)

      石破氏は動かせない(政局的に)

      1. m より:

        (政局を)でした…

      2. イーシャ より:

        m 様
        石破氏は身動きがとれない。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          イーシャ様

          石破氏は顔面も動かない。

          1. カズ より:

            うん。画面も動かない。

            ”じみんとう(島)”から姿を消した彼は何処へ行くのでしょうね・・。

    4. ボーンズ より:

      イーシャ 様
      トップおめでとうございます。

      1. イーシャ より:

        ボーンズ 様
        ありがとうございます。
        久しぶりにネタを思いついたのでした。

    5. ちかの より:

      イーシャ様
      1番get、おめでとうございます。
      某ユーチューバーが「イシワシ ゲル」と発声?するのは、ゲル強調?

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        何故ゲルを強調 ? 外力でグニャグニャ動くから ?

      2. 自転車の修理ばかりしている より:

        ちかの様
        防衛庁長官時に「石破茂長官」と入力すると「石橋ゲル長官」と誤変換され、ショッカーの悪役「ゾル大佐」になぞらえて「ゲル長官」とあだ名がついたらしいです。
        (今調べました。ニワカ知識)

  2. だんな より:

    今日は暑いです。
    エアコンをつけて、二度寝、三度寝と、ぐうたらしています。
    寝るのとコメントを繰り返すのは、不健康でしょうね。

  3. m より:

    皆さん、台風気を付けて

  4. だんな より:

    ふと思った菅総理になった後に起こる事?2つ。

    次の総理大臣にふさわしい?の世論調査はらやはり不破さん。

    岸田さんが、官房長官が総理大臣になれると思って、やりたがる。

    1. 門外漢 より:

      だんな 様へ
      次期総理は共産党から!?

      1. だんな より:

        門外漢さま
        ご指摘ありがとうございます、間違いです。
        石破さんですね。
        わざとじゃ有りません、はい。
        スマホが、勝手に入力してました。

        1. 日本史大好き より:

          だんな様

          Σ(; ゚Д゚)ダンナサマノスマホガ,キョウサントウダッタ!!!

  5. より:

    お昼に、どんなもんかと思って買ってみたセブンプレミアムの冷食ラーメン(醤油味)を食す。
    スープはちょっと醤油っ気が強く、鶏ガラ出汁も感じられるが、全体的にもっさりとしてクリアな感じがしない。麺は特にダメということはないが、褒めるほどでもない。具は薄いチャーシューとメンマとほうれん草が少々。無いよりはマシ程度以上の評価は難しい。

    総評: 大昔に駅の立ち食いそば店で食べたラーメンに印象が似てる。不味いと切り捨てるほど酷くはないが、この価格(195円)からすると、コスパは宜しくない。二度とこのシリーズは買わないだろう。

    1. だんな より:

      龍さま
      セブンなら、冷凍のペペロンチーノが、結構美味しいです。

      1. より:

        そうですね。カルボナーラも悪くなかったです。
        パスタがまあまあだったのでラーメンも試してみたんですが、ちょっと残念(あくまでも個人の評価です)。
        なお、セブンの冷食だと、焼き鳥が素晴らしく出来が良いですよ。ラジオである人が絶賛してたので試したら大当たり。かなーりイケます。

        あとは、セブンプレミアムの「豚の角煮」が最強で……(^.^)

        1. だんな より:

          龍さま
          私もカルボナーラ美味しいと思いました。
          後は、ナポリタンに粉チーズを沢山かけると、レベルアップします。
          豚の角煮は、脂身が苦手なので食べてません。
          ビーフシチューは、イマイチでした(肉が少ない)。
          新しくルイボスティーが、出たから飲まないと。
          セブンは、奥が深いです。

  6. タナカ珈琲 より:

    今日のお昼は作るのが面倒だったので近場の食堂でチャーハン530円。親子丼も530円。キツネうどん(400円)を省けばタブン最安値です。年金生活者にヤサシイお店です。

    菅義偉さんは加藤の乱に参加してたんですね〜。
    菅義偉さんは(ワタシの独断と偏見ですが)胆力と幸運に恵まれて今の地位についたんですね〜。カトーの乱に参加して、其れを乗り越えた…、幸運だけでは無い何かを持っているんだと思います。
    加藤の乱の参加者、準参加者には岡山の逢沢さん、東京の平沢さんがいてると思いますが(居てへんかったらゴメンなさい。最初に謝っておきます。)このおふたりは、なんでダイジンになれへんのかフシギでした。

    これからの日本丸の船長として、お隣をいじめてあげてください。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      当選一期目から野中広務をブチギレさせたというまことしやかなオハナシも…
      凡人軍人変人による総裁選の際のえぴそうどだそうで…

    2. いちかわ より:

      タナカ珈琲さま

      私は学生時代に加藤紘一さんの地元に住んでました。
      その頃衆院選がありまして、なんの問題もなく当選したわけですが、たまたまその時、地元テレビ局の中継でケーブル持ちというバイトが舞い込み、加藤紘一さんの実家をそのまま使った地元事務所へ行きましたね。
      奥様が東京のスタジオからの質問に答えるというものでしたが、加藤紘一さんは選挙でもめったにお国入りしないんだそうで。
      地元のおっちゃんたちに聞いた話では、二世政治家でもある加藤紘一さんは、日比谷高校へ入学したあたりから、地元では姿を見ることが少なかったとか。
      もう30年近く前の話です。

  7. 老害 より:

    菅さん、甘党らしいですね。
    これは、苺大福かな。

    https://twitter.com/akimoto_chiba9/status/1301822538360565760

  8. ボーンズ より:

    こんにちはです。
    移動中なので、合間の書き込みです。
    今日のお昼はラム肉定食です。

  9. だんな より:

    匿名希望の平民さま
    たしか裁判は、卒業生によって起こされて、在学中に無償にならなかった費用だと思います。
    慰謝料では無いニダ。

  10. 老害 より:

    菅さんが苦労人であることは聞いておりました。苦労しすぎると人間性が悪くなる場合もあるようですが、彼の場合は味が出る方向みたいです。(評価はこれからですが)

    「自民党の悪いところは全て見た」政治家・菅義偉 異例のロングインタビュー【緊急公開】
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09041510/

    1. 老害 より:

      こちらの菅さんの紹介の方が、面白いですね。

      菅官房長官の番記者にはなぜ女性がいないのか? 「次の総理候補と60分」#1
      https://bunshun.jp/articles/-/40050
      菅官房長官が初めて語った「妻」と「息子」について 「次の総理候補と60分」#2
      https://bunshun.jp/articles/-/40051

      1. H より:

        老害様

        〉番記者には、なぜ女性がいないのか

        文春さんもひどいですね
        衣塑子さんがいるじゃないですか
        リスカが過ぎる病気の方ですけど

        1. 老害 より:

          H さま

          コメントありがとうございます。

          >衣塑子さんがいるじゃないですか

          それは謝罪と賠償を要求するパターンですね。「悪女の深情け」、今なら「リスカ〇〇」の方が適切ですかね。

        2. 自転車の修理ばかりしている より:

          H様
          >〉番記者には、なぜ女性がいないのか
          三択です。
          a.女性だとは思わなかった。
          b.人類だとは思わなかった。
          c.記者だとは思わなかった。

    2. 田舎の一市民 より:

      この記事を読むと、恐らく菅さんは世襲で苦もなく若くして代議士として当選し、実力もないのに口ばっかりで我儘放題の石破氏のことを相当苦々しく思ってそうです。石破、岸田ではちょっとマスコミに叩かれると折れそうで心配ですが、この人は信念曲げる人ではない感じがしますね。

      1. 老害 より:

        田舎の一市民 さま

        コメントありがとうございます。
        石破氏のことは、おそらく仰る通りに評価していると思います。

        菅さんには、マスコミに叩かれても折れずに跳ね返していって欲しいです。
        ショートリリーフではなく、長期政権になるといいのですが。

  11. だんな より:

    結局、岡田来るってさ。byえだのん
    岡田克也議員、合流新党へ 入党表明「自民と競う」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/148dbf64fd6c22e2816ba9e4025fc54803ba39bf

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      枝野(埼玉)「てっきり関西人の『行けたら行くわ』だと思ってたよ」
      岡田(三重)「三重は関西じゃない…よな?」

  12. だんな より:

    面白い記事も有りませんので、韓国を見ていて反日の変化を徒然と書いてみます。
    韓国の反日は国是で、反日教育も余り変わった感じはしません。
    ただ、朴政権の頃の反日は、反日が愛国だという、反日を肯定する為の口実が有ったのに、最近はすっかり愛国を見なくなりました。大っぴらな反日には、まだ引目が有ったんだと思います。
    反日の政治利用が酷くなったのは、やはり文政権になってから。反日か親日かで、親日派のレッテルを貼られると国民の英雄だった人が、国立墓地から掘り出されるようになる法案が出ています。
    過去に韓国で重要な地位を占めていた人の多くは、親日派に分類され、左派は比較的下の立場でした。
    韓国の左右葛藤の上下関係が、ひっくり返って、左派政権が保守(既得権益を持つ勢力)を弾圧する為に親日派という、便利な言葉が濫用されて来ています。
    私はこの傾向が進行して、新たに韓国社会で反日の中の階層が出来ると、思っています(何言ってんだか、よく分からないかも)。
    イメージとしては、文大統領を頂点(王)とする、反日による階層社会で、最下層が親日派になります。
    この事は、王に対して、私はこれだけ反日ですという忠誠を見せる事が、韓国社会で上位になる条件になって行き、ウリである事の証拠になるという妄想です。
    一つ確実に言えるのは、かつての反日は韓国の国内の葛藤を収める手段だったのが、既にその機能を無くしていて、韓国国内で新たな葛藤を作り出す物になってしまったという事です。
    反日モンスターが、韓国社会を破壊する形なのかも知れません。
    少し呑んでますので、まとまり有りませんね。
    失礼しました。
    皆様、台風にご注意下さい。ご無事をお祈り申し上げます。

    1. ちかの より:

      だんな様
      そうですね、だいたい同感です。
      私事ですが、なぜかS氏のブログにコメント出来なくなりました。身に覚えはない…のですが。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        それはお困りですね。
        私より、はるかに善良なはず(笑)
        私が「ちかの」で、コメントすることは、出来ました。
        また明日コメント出来なかったら、連絡下さい。
        「ちかのさんがコメント出来ずに困ってます」と、コメントしてみます。

        1. ちかの より:

          >だんな様
          お手数おかけしてすみません。
          今朝もやっぱりダメみたいです。
          たぶん私のIPがスパム扱い(イーシャさん談)で。詳しくは、イーシャさんのとこのことわざスレをお読み下さい。

          1. だんな より:

            ちかのさま
            困りましたね。
            何がお手伝い出来る事が有れば、お申し付け下さい。

          2. ちかの より:

            だんな様
            インフォメーションに、書き込み出来なくなった旨、皆さんにお伝え下さい。よろしくお願いします。

          3. イーシャ より:

            IPかどうかはわかりませんが、システム変更の副作用で、はじかれるかSPAM落ちしていそうな気がします。(ここでも、たまにSPAM落ちしますよね。あんな感じ)
            恐らく管理者も状況を把握していないのではないかと。

          4. だんな より:

            ちかのさま
            とりあえずインフォメーションに、コメントしました。 直ると良いですね。

          5. ちかの より:

            だんな様
            ありがとうございます。
            ついでにと○○やさんに一言「つれない(涙)」と返信お願いできますか?ウゥ…。

    2. とある福岡市民 より:

       私もシンシアリーさんのブログはたまに見てます。コメントはしませんけど。

       確かに最近の反日は愛国がありません。それどころか韓国の存在をも否定する方向へ行ってます。例えばこんな内容が載ってました。
      「国歌の作詞者、作曲者は親日派だ!変えろ!」
      「国花の無窮花(木槿)を定めたのは親日派だ!変えろ!」
      「韓国は南半分の出来損ないの国だ!正しい北に統一すべきだ」
       左派は本当に韓国が憎く、北朝鮮が大好きなのですね。自分の住む国を「南半分の出来損ない」とくさす割には、北朝鮮を「北半分の出来損ない」とは言わないのですから。

       左派の暴走ぶりは紅衛兵を思わせます。文在寅の支持率が下がれば下がる程、暴走は悪化、過激化してます。
       そういえば紅衛兵が暴走し始めた時も、失脚した毛沢東一派が権力簒奪を狙っていた時期でした。
       もう、「文(ムン)化大革命」は本格化してきたと呼んでもいいのでは?

       いつしか韓国の国歌は「金日成将軍の歌」「金正日将軍の歌」へ、国花は「金日成花」「金正日花」に変更される日も来るのでしょう。
       韓国建国や朝鮮戦争に関係した政治家や軍人全員が北朝鮮による統一を妨害したという理由で親日派と扱われ、子孫が粛清されたり強制収容所に送られたりする日も遠くないでしょう。

       韓国人の気質や性格は、近代文明、契約文化、民主主義体制、法治主義、自由主義とはどうも相性が悪いようです。むしろ、ソ連や中華王朝のような前近代的な権威主義、独裁体制、人治主義、社会主義との親和性が高い。そうであるなら、日米から離れ、中共の属国になるのは必然でしょう。文(ムン)化大革命はその過程で見られる現象と思われます。

       ま、側から見てる分にはおもしろいのですけど。こうやって共産化していくのだな、と。

      1. カズ より:

        とある福岡市民 様

        >文(ムン)化大革命

        その本質は、
        習(朱)に交われば赤くなる。
        金は英雄(㍳)なのかと・・。

      2. 自転車の修理ばかりしている より:

        とある福岡市民様
        台風いよいよ接近中ですが、大丈夫でしょうか。

        >私もシンシアリーさんのブログはたまに見てます。
        ご記述にひかれて私も見に行ったのですが、その中に「フン(興)の民族」というトピックスがあり、冒頭に2002年のワールドカップでの内輪の盛り上がり=フン(興)の話が出てきました。シンシアリーさんの論はそこから韓国人の他者蔑視による愉悦に進んでいくのですが、私の頭は別な妄想に囚われました。

        彼らは、2002年のW杯を、審判の異様な判定も含めて自慢に思っているのではないか、ということです。

        平均的日本人であれば、インチキで勝つことは恥ずかしいと感じると思います。また無益な勝利でもあります。次につながる何の学びもないからです。

        彼らは次への反省などしない、したくないので無益でも気にしません。非道な手段で勝つことは、非道を認められる立場=甲の位置である証明であり、誇らしいことなのかもしれません。

        彼らの中ではポーランド、ポルトガル、イタリア、スペインに不当に勝ったことは、韓国がそれらの国より影響力において強国である証しで、ドイツに負けたのは国家の格が及ばなかったと納得している…なんてことがあるのでしょうか。

        1. より:

          全くその通りです。ついでに言えば、彼らは「非道」だとすら思ってません。彼らに言わせれば、後でガタガタ言うのは、ただの”嫉妬”なのだそうなので。

          1. 自転車の修理ばかりしている より:

            龍様
            レスありがとうございます。
            私の受けた印象は、韓国においての価値は
            「非道な勝利」>「正々堂々の勝利」
            なのかもしれないという、自分の常識に逆らうものなので、どうも頭で納得はしても腹に落ちない感じがするのです。

          2. より:

            そもそも、「正々堂々の勝利」などということをほとんど経験したことの無い民族ですから。
            何よりも、「ルールを守るのはバカ(or 弱者 or下位の者)のすることだ」と日頃から固く信じている連中に、「正々堂々の勝利」という観念はありません。従って、「非道な勝利」という観念もまた無いのです。

        2. だんな より:

          自転車の修理ばかりしている さま
          あの時のワールドカップで韓国が、準決勝まで進んだのは事実です。
          事実で無い事も捏造して、ホルホルする国だから、そりゃ彼らの中で国格とやらが、上昇したでしょう。
          今回のK防疫も、日本と似たり寄ったりの結果ですが、世界一とホルホルするのと同じだと思います。
          恨の一部と書かれている通り、剥奪された物を取り返す喜びが「興」だと、私は理解しました。

          1. 自転車の修理ばかりしている より:

            だんな様

            上記の龍様へのレスで書き込んだことの繰り返しになってしまいますが、韓国人は正当な理由により勝ち取った勝利より、ずるくかすめ盗った勝利の方が嬉しいのではないか、というのが私の仮説です。正価で物を買うバカどもより値切って買った(あるいは盗んだ)ウリナラは賢い!という感覚なのかもしれません。

            サッカー界から受けたブーイングに対して、韓国国内ではあまり恥とする書き込みが見受けられない点が不審でした。彼らにとっては、その囂々たる非難さえ、うまく事を運んだ韓国への礼賛として変換されてしまうのでしょう。

            こういう考察をしていると、汚水に足を突っ込んだような嫌な気分になります。

    3. とある福岡市民 より:

       書き忘れた事を追加します。

      だんな 様

      > 私はこの傾向が進行して、新たに韓国社会で反日の中の階層が出来ると、思っています。
      >王に対して、私はこれだけ反日ですという忠誠を見せる事が、韓国社会で上位になる条件になって行き、ウリである事の証拠になるという妄想です。

       おそらくそうなるでしょう。
       李氏朝鮮で、王、両班、中人、常人、奴婢、白丁、といった身分制度があったように、北朝鮮にも金一族を頂点に、核心階層、動揺階層、敵対階層という出身成分、つまり身分制度が存在するとの事です。日米韓に関係がある人とその子孫は敵対階層へ入れられ、強制収容所で奴隷労働を強いられています。親日派と名指しされた人は間違いなく敵対階層に入れられるでしょう。

       文在寅が北朝鮮の身分制度をまねようとするならば、それを分ける基準は親日派か反日派かになります。敵対階層に入れられたくなければ反日を声高に叫び、動揺階層か核心階層に入れてもらわねばなりません。
       そう遠くないうちに、核心階層(狂信的な反日派かつ北シンパ)、動揺階層(狂信的ではない反日派、敵対階層入りを避けたくて他人を親日派呼ばわりした者)、敵対階層(親日派と名指しされた者)に分かれる可能性はあります。

       もっとも、南が北に吸収されたら、文在寅ら核心階層も含めてぜんいが敵対階層へ編入されるかもしれませんけれど。
       

      1. とある福岡市民 より:

        すみません。訂正です。

        誤 ぜんい
        正 全員

    4. sey g より:

      だんな様

      韓国の反日を見るに、鹿と馬の話を想起します。
      趙高が鹿の絵を指して、馬だと言い、皇帝が鹿だと言っても、趙高に追従し馬だと言ったものが居たという。そして、鹿と言ったものが殺される。
      その後、秦は滅びる。
      本当の事が言えない韓国は、いずれ滅びるでしょう。

    5. だんな より:

      とある福岡市民 さま
      saygさま
      レスありがとうございます。
      朝鮮日報のコラムです。
      【コラム】「被包囲意識」にとらわれる親文在寅勢力
      https://news.yahoo.co.jp/articles/06d2d547b241517637f34dc650853f37db96275b
      英エコノミストの記事からのコラムで、元記事は良く分析出来ているのでしょう。
      最後の部分を引用します。

      ブルックス氏は被包囲意識を持つ集団の末路をこう説明した。「自分たちに都合の悪いファクトを排除し、徐々に極端へと達し、自己破壊的な結末を迎える」と。

      引用ここまで。
      反日の末路が、自己破壊的な結末になると、反日モンスターの筋書き通りです。
      韓国の場合は、韓国を破壊したい大統領ですからね。
      それを文大統領が、望む所なのかどうかも、良く分からないですね。

  13. ハゲ親父🐧 より:

    仕事が遅くなり、コメントを見ながら晩酌ニダ。🐧
    今晩は、冷や奴と鉢マグロの冊と定番の「クジラのベーコン」ニダ。🐧
    茗荷には辛子酢味噌を添えて、
    生姜のスライスには柚ポン酢に紅葉おろしを溶いて辛子を添える筈、添える筈だったニダ。🐧
    冷蔵庫に辛子が無かったニダ。🐧
    何か納得が行かないニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父🐧 さま
      お困りの人が、続きましたね。
      もみじおろしに、ねりからしの組み合わせは、やった事無いから、残念さが分からないニダ。
      どうせ明日も同じ物を食べそうだから、明日買い忘れ無いようにするニダ。

    2. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      クジラベーコンを辛子で食べたくなってきました。困った、在庫が切れている…

  14. 匿名 より:

    いつも楽しませていただいている通りすがりです。

    韓国記事が多いですが、中国の動きも
    いきなり武漢を解放したり、「マニラ省」を
    放置したりと不気味ですね。

    アメリカのジャーナリストが取材した
    「上海フリータクシー」という本を
    読んでいますが、日本人にとっては分かりきった
    彼らの不気味さへ切り込んで書いている良書です。
    中からは100%変わらない国ということ、
    寄生されるアメリカと欧州に対して日本の
    影が薄いのは、アジアは既に「自分達のもの」
    という歪んだ考えがよく見えます。

    備忘録代わりに失礼いたしました。

  15. 匿名 より:

    14日間隔離ってPCR検査と組み合わせて7日とかに短縮できないんですかね?14日間隔離って無検査前提だと思うんだけど、感染後一週間でPCRに引っかからない感染者ってどれくらいいるのかと。

  16. 老害 より:

    >朝日新聞はなぜ世論から隔絶してしまったか?
    朝日新聞:「世論が間違っているんだ」

    こんなことを書かれる時代になるとは思っていなかったでしょうな。
    >「国民が何に関心を持つべきか」は自分たちが示し、国民を教え導く。そんな“上から目線”を強めてきた結果、局地的な誘導には成功したかもしれないが、徐々に民意から大きく乖離してしまったのだと思う。

    朝日新聞はなぜ世論から隔絶してしまったか?
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61994

    1. だんな より:

      老害さま
      過去の捏造報道の積み重ねが、ネットで明らかになり、世論を操作する事が、出来なくなったから、そのように見えるんだと思います。
      もうマスゴミの扇動全体が、見切られつつあるんだと思います。

    2. はにわファクトリー より:

      見えない、聞こえない、考えない。都合の悪いことにはだんまり。ダチョウ精神をもってして経済産業界をミスリードし続ける大手町経済新聞社も同じくらいに日本社会に害毒があり罪深い存在と自分は思います。

      1. より:

        日経は経済記事以外は大手紙の中では比較的マシであるという定評がありますよ。
        日経の経済記事を鵜呑みにするのはよほどの情弱です。実際、業界や自社について書かれたトバシ記事を皆で笑ってました。
        ただ、残念ながら、経営者の中には絶望的な情弱が少なくなかったようで……

    3. 老害 より:

      だんな さま
      はにわファクトリー さま

      コメントありがとうございます。
      メディアで朝日新聞の批判記事が多くなってきて、時代の変化を感じております。生きているうちに
      、この不動産会社の倒産を見ることができるかも。

  17. 心配性のおばさん より:

    今朝、こんな記事を見つけました。

    中国雲南省で数十年で最悪のバッタ食害 食糧安保に影響も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b158e2a0064d60f8ff03349f6ef82bd77b6d9bd4

    バッタは山は越えられないという報道が、過去に会ったと記憶していますが、自然(バッタ)はなんなく人間の期待を退け、山を越えたようです。私が心配するのは、水害、豚コレラ、バッタという未曽有の災害に押しつぶされようとしている中国がどう動くかです。

    すでに日本国内では、日本人とは思えない家畜泥棒が報道されていますが、その程度では中国全国民を養えないと思いますの。

    が現在の中国共産党は、全方位に事を構え、ロシア以外からは食料支援を受けられない状況です。飢えた人民の怒りを逸らすには、戦争、侵略以外の道が残されていないということになりません?

    中国伝統によると、内乱で王朝(この場合、中国共産党)が倒され、不安定な国内になりますが、中国共産党がこの内憂(未曽有の災害)を外患(アメリカを代表とする民主主義陣営)への宣戦布告に舵を切る可能性があると思いますの。

    1. sey g より:

      心配性のおばさん様

      雲南のバッタは山を越えた訳でなく、地元種みたいです。
      ただ、ニュースで聞いただけで、自分で自信を持っている訳ではないので、間違いならすみません。

      1. ケロお より:

        別種です。
        2020年8月現在で、アフリカからインドまではDesert locust(サバクトビバッタ)、東南アジアから中国はyellow-spined bamboo locust(略称YSBL、和名なし)。
        通常、中国で蝗害を起こすのはOriental Migratory Locust(トノサマバッタ、日本にも分布)です。中国では、YSBLも重要害虫ですが、歴史上トノサマバッタによる蝗害の方が極めて深刻な被害をもたらしてきました。
        サバクトビバッタやトノサマバッタは、洪水の後に増加して、数年かけて大発生して蝗害をおこします。したがって、中国で蝗害が起きるとすると来年~数年後、発生種はおそらくトノサマバッタ主体と予測されます。そう考えると中国食糧危機はまだ序章である可能性もあります。

        1. 心配性のおばさん より:

          >サバクトビバッタやトノサマバッタは、洪水の後に増加して、数年かけて大発生して蝗害をおこします。

          そうなんですの(驚)?何故、洪水の後??バッタさん、食べる物ないでしょうに。なんか、迷信めいて聞こえるかもしれませんが、悪意のようなものを感じます。自然なんですよね。

          1. ケロお より:

            ・洪水で川沿いに砂地・砂泥地がひろがる(バッタの産卵に適している)
            ・新しく草地として再生する(バッタの餌に適したイネ科の草原になる)
            →大河が洪水になるとバッタの生息に適した場所が突然大面積出現する

    2. より:

      雲南省でのバッタさんの活躍は結構前から断片的に報じられてます。以下はほぼ1か月前の記事ですが、雲南省以外の地域での被害もふれられています。
      https://www.epochtimes.jp/p/2020/08/60497.html

      いずれも、一時期ちょっと話題になったアフリカ発のサバクトビバッタではなく、ラオス発または地元産のバッタさんたちですね。被害程度があまり詳しくは分らないんですが、中国南西部さらに場合によっては東北部でも農業生産への大きな被害が出る可能性があります。
      さらに悪いことに、今夏発生した長江流域の大洪水により、流域に当たる湖北省、湖南省、江西省、安徽省、江蘇省などでは、農業生産に甚大な被害が出たものと推測されます。実際、安徽省のある地域では堤防が切れて冠水したものの、40日たっても全く水が引いてないという情報も流れています。

      以上の情報が正しいとすると、今年中国での食糧生産は相当酷いダメージを受けている可能性が高いんですが、一方で今のところ世界の穀物市場で価格に大きな動きがあったという情報は流れていません。本当に中国で危機と呼べるほどの食糧不足が発生した場合、「穀物の市場価格暴騰→調達困難となる新興国での食糧危機」となっても不思議はないのですが、少なくとも騒がれるレベルにまでは至ってないようです。
      ただし、ブラジルで早くも2022年物の大豆先物相場が動き始めているという情報があり、買い手は中国と目されています。もしかすると、食糧不足の長期化を見越した中国政府の動きであるのかもしれません。

      何しろ竹のカーテンは厚くなる一方で、事実確認がとても難しい状況です。上記も伝聞+推測でしかないので、どこまで正しいか不明です、と先に言い訳しておきます。

      1. ケロお より:

        現時点では、中国の食糧事情は情報不足で評価が難しいところです。
        洪水被害がひどい地域は米産地と一部小麦産地が主体です。前提として、小麦は6月はじめ頃から収穫なので影響は少ないと推測されます。米は国際取引が極めて限定的です。とうもろこし地帯は北部ですので、洪水の影響は少ないでしょう。大豆は自給率が低くほぼ輸入頼り。
        最新情報入手は、FAOまたはUSDAがよろしいかと思います。マスコミ情報は信用性がアレですし、どうせ情報源はUSDAです。
        USDAによりますと中国はとうもろこし輸入が増加、はじめて関税割当を上回る見込みとのこと。アフリカ豚熱で豚の飼育頭数が激減していることを考えると、豚肉の輸入が伸び続けるのは納得ですが、とうもろこし輸入が増加することは「?」な状況です。とうもろこし生産量が減少する見込みならわかるのですが、それほど大きく減少するというデータはまだ出てません。大豆は今年分はまだ、小麦は例年並み、米は生産減需要減の見込み。9月分のレポートまちですね。

        1. より:

          > とうもろこし生産量が減少する見込みならわかるのですが
          心配性のおばさん様が示された記事によると、雲南省とその近隣はトウモロコシの一大産地とありますので、洪水ではなく、バッタさんの活躍によって生産量がかなり減ったのかもしれません。
          中国では挽割トウモロコシを玉米と呼んで雑穀同様に食したり、麺にして食べたり、日本よりも広い用途で食べられていますので、トウモロコシの供給不足は結構広範囲な食糧事情に影響を及ぼす可能性があります。
          穀物需給の動向を一番敏感に映すのは、おそらくシカゴ・マーカンタイル取引所の先物相場だろうと思うのですが、さすがにそこまで細かく追う気力がありません(-.-;
          あそこで異常な値動きがあれば、市況ニュースとして大きく扱われるはずだ、とは思っているのですが。

          1. ケロお より:

            とうもろこし産地としての雲南省は数%程度のシェアになります。概ね東北部から河南省あたりが重要産地です。数年前の状況ですが以下参照資料。
            https://www.alic.go.jp/content/000138762.pdf
            マスコミ情報では、中国の農業害虫として「イナゴ」(バッタ)ということになってますが、実態としては「FAW(fall armyworm)」(和名ツマジロクサヨトウ)が深刻です。深刻なので逆にメディアに出せない(一方で専門情報としてはちょろちょろと出てきます)。

          2. より:

            なるほど。では、雲南省でバッタさんが少々暴れても、中国全体のトウモロコシ生産としては、それほど影響が大きくないということですね。まあ、雲南省としては大打撃なんでしょうが。
            しかし、ヨトウムシですか……そちらの被害も出ているとは聞いてましたが、相当ヤバそうですか?

      2. 心配性のおばさん より:

        >ただし、ブラジルで早くも2022年物の大豆先物相場が動き始めているという情報があり、買い手は中国と目されています。もしかすると、食糧不足の長期化を見越した中国政府の動きであるのかもしれません。

        本当なら、中国にはまだ余裕があるという証左に思えて、胸を撫でおろします。が、プライムニュースにときおりご出演の柯さん曰く、中国は広い、そして人民は多い。北京、上海の人々が困らない限り、共産党政府も困らないだろうと(笑)。

        であれば、中国政府の余裕は、国内の実態に沿っていないことになりますよね。

  18. 福岡在住者 より:

    心配性のおばさん様

    記事に「トノサマバッタ」とありますので、中国人なら喜んで食するのでは?

    アフリカやインドで大量発生したバッタは「サバクトビバッタ」という種で 大量発生の途中で変異し黒色になり毒性があるそうです。

    1. より:

      トノサマバッタも群生相では似たような変化が起きますので、さすがの中国人も食べるのは難しいでしょう。

      さて、バッタさんは主にイネ科の植物を食い散らかします。ということは、竹も対象になりますね。そうなると、雲南名物竹虫料理も暫く食べられなくなるかもしれません。まあ、雲南省には行ったことないし、行く予定もないし、行ったとしても竹虫料理に挑戦するかどうかは何とも言えないので、あまり影響はなさそうですが。
      しかし、バッタさんの大行進が四川省にまで及び、本当に竹を食い尽くしたら、野生のパンダに致命的なダメージががが。

    2. たい より:

      そう言えばこの手のゲテモノ食(失礼)をよく食べているブログがあったので、バッタは食べていたかな?と調べてみたら…あった。
      一回閉鎖してから復活したみたいです。
      トノサマバッタのバッタ天丼は不味くなんかないらしいですよ。食糧事情が相当悪化するまで試すつもりはないですが。
      下記リンクは一応グロ注意です。
      http://zazamushi.net/tonosamabatta/

      1. 福岡在住者 より:

        ん~、これはいけませんね(笑) 見た目が。
        信州のどこかで「イナゴ」の佃煮はあったような、、。 私たち日本人も「ナマコ」「くらげ」「ウニ」「タラコ」「イクラ」「すっぽん」などいろいろ食べますが それぞれの食文化です。(個人的にはスッポンは無理です。食べたことはありますが、、)

        そこで食欲旺盛な中国人に期待したのですが無理なようで残念です。 「なんだ今日もトノサマバッタかよ。そろそろ肉たべたいな~」みたいなほのぼのとした情景を思い浮かべていたのですが、、。
         
         

      2. より:

        トノサマバッタも群生相ではスッカスカになるらしいので、美味しく頂戴するのは難しそうです。
        イナゴの佃煮、ハチノコの甘露煮などは食べたことがありますが、う~ん、あまり印象に残ってないなぁ。

        あ、そういえば、シンガポールの薬膳料理屋でサソリの素揚げを食べたことがありますが、なんだか川エビの素揚げのようで、香ばしくはあったけど、それ以上の印象はありませんでした。

        1. 心配性のおばさん より:

          ゲテモノ話にのっかれるような体調ではないので、レスありがとうだけでパス。

          >しかし、バッタさんの大行進が四川省にまで及び、本当に竹を食い尽くしたら、野生のパンダに致命的なダメージががが。

          龍様。うわぁーん。

        2. たい より:

          群生相のバッタもエネルギーの吸収効率的にどうかわかりませんが、エビのシッポや殻くらいはありそうな気がします。
          ただ、どうしても見た目がw
          そして下処理がとても大変そうw
          その辺りがクリアされたら昆虫食への道は広がる?

          久しぶりに上記のブログを読んで爆笑したのでリンクをぺたり。なかなか普通は食べられないです。いくらパクチーの匂いに似ていても。

          http://zazamushi.net/kusagikamemushi/

          1. より:

            > エビのシッポや殻くらいはありそう
            とは言え、エビのシッポの素揚げを山盛りだされてもねぇ。

            見た目が問題なのであれば、こういうのもあります。
            https://dailyportalz.jp/kiji/koorogi-shokuzai

            すでに実用化、商業化が結構進んでいるようなので、もしかすると知らないうちに食しているかもしれません。

  19. めがねのおやじ より:

    だんな様のパヨパヨチンの部分、見てきました。

    なるほど〜「スガ マサハルは許さない」ですか。川原茂雄氏本人の御説によると「3・11をきっかけに原発と放射能についての出前授業をはじめました」そうですが、御歳からすれば遅すぎではないかと(笑)。

    ずっと倒閣、反体制活動やってたやろ?(爆笑)北海道、札幌市やもんな〜。日本社会党の巣やん(笑)。そんな出前要らん!

    「安倍政権の終焉かと思いきや菅政権誕生の悪夢というシナリオが進んでいます。今度は神輿を担いでいた人たちが神輿に乗る」ん〜言葉もない。で、どうしたいの?具体的政策一切ナシ。

    ただ、「スガヤメロー」だけ。あの、まだ就任されてませんヨ。こういう左巻きの狂信的信者には、何の言葉も無力です。無視するしかありません。

    1. だんな より:

      めがねのおやじ さま
      まるっきり同じ事をするのは、芸が無いと思います。
      まあ、そういう人達なんでしょう。
      グッズが新しくなると、少し売れるんですかね。

      1. 匿名 より:

        だんな様

        面白い情報、ありがとうございます。
        せっかくカッコよく?毛筆書体なのに、、
        「名前」だけカタカナなのが可哀想なのと、
        可笑しくて、ツボにハマりました。

        もし、漢字で「菅」と漢字で書いていて、
        市民団体が勘違い?して「カン」と読み、
        カン(元総理)ヤメロー運動が初まったら?、
        と、妄想してしまい、笑いが止まりません。

        1. めがねのおやじ より:

          匿名様

          レスありがとうございます。

          「(アキ)カンヤメロー!」え?『只今のはオウンゴールです』、、(爆笑)。

      2. めがねのおやじ より:

        だんな様

        レスありがとうございます(^^)。

        グッズはサラですが、、クズかと(笑)。

  20. 匿名 より:

    自民党総裁選立候補の3人のテレビ論戦について。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/785d223447e83fdf251844c6f69d919eb4705895

    記事の冒頭にしれっと、菅官房長官は接近中の
    台風対応で出席取り止め、と書いてあります。

    各個の政策PRより非常時の対応(仕事)を
    ちゃんと選択する菅さんは国民から、
    評価されると思うのですが…。
    (メインキャストの欠席は視聴率に関わり、
    メディアから嫌がられるかも…?ですけど)

    メディア調査は、石破さんが首位なのですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce81840880c8a41556243ec26232a38763754ed

    1. 匿名希望の平民 より:

       もし、テレビ論戦をやるのであれば、
      米国のように、相手候補者に対して、徹底的に
      斬り込んだ論戦をやってほしい。
      たとえば、石破氏に対しては、
      「あなたは、北朝鮮に訪朝したとき、夜の接待
      で、
       美女をあてがわれましたね?」とか
      「その夜の行為を、北朝鮮当局に盗撮され、
       弱みを握られましたか?」とか

  21. イーシャ より:

    事実を整えるというサイトの記事石破茂が「あつ森」を総裁選に利用するも規約違反の疑いで動画削除又は非公開に

    石破氏はやることに知性が感じられません。
    そもそも、集まる動物なんて、馬と鹿と朝鮮人くらいでしょ。

    1. だんな より:

      イーシャさまへ お約束
      「任天堂は、ネトウヨニダ」

      1. ad より:

        思ってたのと反応が違う(絶賛一色じゃなかった)から右翼任天堂に弾圧されたの体で逃げたという事はありうるかと・・・

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      あつ森は、先にバイデン候補がやっていたのを見習ったのでは?
      バイデン&ハリスのものがどうなったのかは、知りませんが。規約には政治利用はダメだったはず、ですよね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        アメリカは、利用制限に「政治利用」は無いらしいのでおけ。

      2. イーシャ より:

        ちかの 様、だんな 様
        基本的なことを確認せず行動する時点で、石破氏はK薄です。

  22. だんな より:

    朝鮮学校卒業者からの取材で、正論が書かれていますので、読む価値有りだと思います。
    「朝鮮総連」の呪縛…「朝鮮学校」が授業料無償化を叫ぶ本当の理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/df0acf2cf65a206d26364fdac3c0202c924e04ab?page=1

    今でも日本から北朝鮮に、巨額な資金が流れていて、金王朝維持に貢献している事は、想像に難く有りません。
    記事にも有る通り、多くは肉親を北朝鮮国内に人質として、取られている状況だと思います。

  23. だんな より:

    ちかのさま
    シンさんより
    「テーマを変えた以外、こちらからは何の設定も変えていません。もう少し詳しく教えて下さい。」
    との事。
    私を通じて、やり取りして下さって結構です。

    1. イーシャ より:

      横から失礼。
      「もう少し詳しく」に、コメントを書き込むボタンを押した正確な時刻を含めると、ログを調べ易くなると思います。

      1. ちかの より:

        イーシャ様
        だんな様
        お手数おかけし、申し訳ありません。
        イーシャさん、もしよければイーシャさんのブログにスレ一つお借り出来ませんか?なんか原因がわかるまでちょっと時間がかかりそうで、新宿会計士さんのこの場をお借りするのが心苦しいです。

        1. イーシャ より:

          「ブラウザをChromeに変えたら書き込めました!」との書き込みを見ましたが、遅ればせながら
          シンシアリーさんのブログへコメントができない方がいらっしゃるようなので
          という記事を作りました。
          もし必要になったらお使い下さい。

    2. ちかの より:

      だんな様
      お手数おかけします。
      9月4日の午前7時前後に書き込みをして送信ボタンを押しても、コメントが反映されませんでした。3~4回繰り返しました。主にタブレット端末から投稿していますが、別の携帯から投稿してもコメントが反映されません。

    3. ちかの より:

      だんな様 イーシャ様
      なんか、解決出来ました!
      原因はわかりませんが、ブラウザをChromeに変えたら書き込めました!
      なぜ?!?!

      1. イーシャ より:

        ちかの様
        ブラウザ依存はありがちですね。
        何から Chrom に変えたのかという情報があると、わかりやすいかもしれません。
        (私が答えられるわけではありません)

  24. だんな より:

    新政権発足直後の解散言及 自民・鈴木総務会長
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e83f499e359766ce42fbad72848a8749841a6a8
    新宿会計士さんも、ご推薦?の、速攻解散について、自民党幹部から、言及が有りました。
    どうせ勝っても負けても、委員長の座は揺るがない志位委員長は「解散しる」です。
    えだのんも、新党首となれば「逃げも隠れもしない」と思います(笑)
    民主党幹部には、自民党が刺客を出して、落選とまでは行かずとも、復活当選に追い込めば面白い。
    この場合は、石破氏の離党、野党合流は、時間的に難しいかな。

    さて実際には、菅さんが安倍首相を影で操っていた事を、知る人は少ないでしょう。
    スガ やれ
    アベ ハイ
    これも継承されるんかな。
    知らんがな。
    ほろ酔いの妄想でした。

  25. イーシャ より:

    “「韓国のGSOMIA終了沈黙は露骨な裏切り」=北朝鮮メディア” (WoW! Korea 2020/09/06 18:58配信)

    そら、そうなるわな。
    黒電話にせよ姐にせよ、文さんなんかより序列がず〜っと上なんだから、
    と言うより、絶対服従しか許されないのに、裏切りはまずいでしょ。
    どうすんの、これ ?

    いつでも破棄できるんなら、早く破棄を宣言しないとまずいことになるよ。
    ソウル市長がどうなったか忘れちゃった ?
    「3歩歩いたから忘れた」じゃ済まないこともあるんだよ。

    1. より:

      「日本が悪い」で済ますことに一票。

  26. 匿名 より:

    マスゴミが必死で「地方で人気」というデマを流している。地方から選出された議員の間で人気が全く無いのにどうしてそんなことが言えるのでしょう? 一般「国民」には理解不能。

  27. イーシャ より:

    新宿会計士 様
    「読者雑談専用記事通常版 2020/09/07(月)」は台風で吹っ飛びましたか ?
    別にここでもいいんですけど。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告