X

北朝鮮の軍事行動示唆発言に感じる「不自然さ」の正体

昨日は北朝鮮の生死不明の独裁者・金正恩の妹の金与正が、韓国に対する軍事行動を示唆する発言を行ったようです。「口だけ番長」の妄言など放っておけば良いのですが、重要なのは「なぜこのタイミングでこんな発言が出て来たのか」、という視点ではないでしょうか。これについて、最近、個人的に日韓関係に関し「癌細胞の理論」というものを考察しているのですが、本稿ではそれに先立って、事実関係を中心に紹介してみたいと思います。

通信回線切断、「わぁ大変」!

北朝鮮の金与正(きん・よしょう)とは、生死不明の独裁者である金正恩(きん・しょうおん)の妹だそうですが、先般、「朝鮮労働党第一副部長」とやらに就任した者で、数日前より南北通信の遮断を指示したのもこの者だそうです(『「北朝鮮が通信回線切断へ」。南北揃って「わぁ大変」』参照)。

正直、「口だけ達者」な韓国や北朝鮮の当局者が何を述べたとしても、私たち国際社会の側としてはあまり本気で相手にする価値もないのですが、考え様によっては、北朝鮮の行動は次第に「ショボ」くなっています。

というのも、北朝鮮が韓国に対して講じたのは通信回線の遮断措置に過ぎず、また、その理由も「国連経済制裁の解除が進まないこと」について批判しているわけではなく、単に脱北者団体のビラ配布をやめさせないことに怒っているに過ぎないからです。

一説によるとその脱北者団体が飛ばしてくる風船にはいわゆる「えっちな写真」のデータなどが収められているという噂もあり、北朝鮮が「風船問題」に神経をとがらせていることは間違いないのですが、それにしても対抗措置として「通信回線遮断」とは、ショボすぎて驚きます。

しかし、「口汚く相手を罵り、意味不明でショボい行動に出る」という北朝鮮なりの瀬戸際外交も、韓国に対してはじつによく機能しているように見受けられます。というのも、韓国側はビラ散布を取り締まる方針を示しているからです(『回線の切断「問題」で北の瀬戸際外交に引っかかる韓国』等参照)。

北朝鮮のショボ過ぎる対抗にも驚きですが、それを真に受けてしまう韓国当局の姿勢にはもっと驚いてしまいます。実際、韓国はこの北朝鮮の脅しに対し、法治国家としての体裁すらかなぐり捨てようとしているようにみえてならないからです。

韓国京畿道知事「対北ビラ散布すれば現行犯逮捕」

李在明(イ・ジェミョン)京畿道(キョンギド)知事が12日、「むやみに対北ビラを散布する者に対しては現行犯逮捕する」と明らかにした。<<…続きを読む>>
―――2020.06.13 11:02付 中央日報日本語版より

対北ビラを撒けば法的根拠なしに逮捕するというのも凄い話ですね(もっとも、自称元徴用工判決のようなものが出る現在の韓国は、すでに法治国家とはいえないのかもしれませんが…)。

「口だけ番長」が「軍事行動を予告」

こうしたなか、今度は韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな記事が掲載されていました。

金与正、今度は軍事行動予告「対敵行使権を軍に渡すだろう」

南北通信線を9日に全面遮断し対南敵対政策を公言した北朝鮮が、13日に軍事的行動を予告した。<<…続きを読む>>
―――2020.06.14 09:31付 中央日報日本語版より

金与正の「軍事挑発予告」後…韓国大統領府、NSC常任委を緊急招集

青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)が国家安全保障会議(NSC)緊急テレビ会議を開催した。<<…続きを読む>>
―――2020.06.14 10:56付 中央日報日本語版より

中央日報の孫引きですが、北朝鮮の『朝鮮中央通信』によれば、金与正は

南朝鮮当局が気がかりでならないはずの次のわれわれの計画についてもこの機会に暗示するなら、次の対敵行動の行使権はわが軍隊の総参謀部に手渡そうとする

と述べたそうです。いわば軍事攻撃予告のようなものですね。

また、韓国政府はこの「軍事攻撃予告」に対し、鄭義溶(てい・ぎよう)国家安保室長主宰でNSC緊急テレビ会議を開催したそうです。要するに、朝鮮半島情勢の緊迫の度合いが高まっている、ということなのだと思います。

もっとも、北朝鮮が「軍事行動」とやらに出られるほどの実力を持っているとも思えませんので、今回の金与正の発言も「口だけ」と見て間違いないでしょう。私たち日本人としては、先日の通信回線の県と同様、「わぁ、大変!」とだけ述べて放っておくのが正解です。

その不自然さのカギは

ただ、このタイミングで、北朝鮮がここまで強硬姿勢を打ち出して来るのは、やはり不自然な気もします。

これについては、じつに不思議な動きですが、関連する情報と付き合わせていくと、何となくそのヒントが見えてきます。そのひとつが、「尹美香(いん・びこう)」問題です。

具体的には、自称元慰安婦の支援団体である「(旧)挺対協」の尹美香(いん・びこう)前代表(現・国会議員)を巡って、寄付金の指摘流用疑惑を筆頭に、さまざまな疑惑・不祥事が持ち上がっていることと、何らかの関係があるのではないか、という可能性です。

この点、今回この記事を紹介した理由は、日本人読者のレベルの高さをうかがわせるコメントが含まれていたからです。それは、今回の金与正による発言を、「南北朝鮮が共謀して、『尹美香問題』から韓国国民の目を逸らさせるためのものだ」と指摘するコメントです。

著作権に配慮するため、大意を変更しない範囲で、コメントの一部を割愛・要約して紹介したいと思います。

考えすぎかもしれないが、今回の件は旧挺対協の件から韓国国民の目を逸らすための『南北の出来レース』にも思える。韓国人は記憶容量が少ないから何か大きな事件が起こるとその前の事件が全部記憶からすっ飛ぶ。選挙が近くなってきたら、また南北首脳会談でもやれば選挙でもコロッと騙せる。

さすがに「南北出来レース」説についてはやや陰謀論めいていますが、ただ、結果的に今回の「緊急事態」に関しては、「尹美香問題」に対する関心を薄める効果があることは間違いないでしょう。

瀬戸際外交は放置が鉄則

そういえば最近、韓国では慰安婦問題と無関係な話題が次々と出て来ていることは確かです。

今月だけでも、日本の対韓輸出管理強化措置を巡ってWTO提訴再開の動き(『韓国に対する輸出管理はむしろ「厳格化」もあり得る!』)に加え、日本企業の在韓資産売却に向けた公示送達(『日本企業の在韓資産売却がいまだ実現しないのはなぜか』)が行われたりしています。

WTO提訴も公示送達も、いずれも日本にとって実害はほとんどないものと考えて良いのですが、ただ、韓国社会で再び日本との関係悪化に関する話題が出ていること自体、「尹美香問題」と無関係とも考え辛いのです。

早い話が、韓国による「国内問題から自国民の目を逸らさせるための瀬戸際外交」という可能性ですね。普段から当ウェブサイトで報告しているとおり、瀬戸際外交は無視が鉄則であり、WTO提訴や公示送達の件についても、まともに取り合うべきではないことは間違いないでしょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、「癌細胞の理論」ではありませんが、これまでの韓国の常軌を逸した反日行動の数々について振り返ってみると、いずれも日本の側から「栄養」を与えていた者たちがいたことが、韓国社会を機能させてきたという側面があることは確かです。

「癌細胞の理論」とは、「たとえ癌細胞であっても栄養がなくなれば死滅する」というものであり、安倍晋三政権が2015年12月の「日韓慰安婦合意」を最後に、韓国に対して目立った譲歩をしていないことが、韓国や北朝鮮の迷走と関係しているのではないか、という仮説です。

(※当ウェブサイトは医療評論サイトではないにも関わらず、安直に「癌細胞の理論」などと述べてしまうと、本職のお医者さんからは怒られてしまうかもしれませんが、このあたりはどうかご容赦ください。)

こうした仮説については、じっくりと議論しておく価値があると思いますので、これについては別稿にて詳しく述べてみたいと思います。

新宿会計士:

View Comments (38)

  • 江戸時代辺りから、日本の先人は既に気付いて居たのですね。
    そして、低俗な民族のことを全て見透かしていたのです。
    それにしても、いつまでも、まったく成長はできない民族なのですね。
    今こそ先人達の教えに従うべきです。

    吉田松陰『朝鮮人の意識改革は不可能』
    伊藤博文『嘘つき朝鮮人とは関わってはならない』
    新渡戸稲造『朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある』
    新井白石『朝鮮人は己に都合が悪くなると平気で嘘をつく』
    福沢諭吉『救いようのないどうしようもない民族がいる。朝鮮人だ』

  • いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    管理人様ではなく日本政府の害務省と防衛省に対する苦言であることをお断りしますが、瀬戸際外交の当事者に関わっている場合、放置策を含めて自己の政策が失敗して非常時になった場合に備えて非常時発生時に備えた準備を行う必要があると当方は考えているのですが、上記対外組織はそれが起きる迄準備を行うことがありません。

    日露戦争以降の日本人はこの行動様式から外れていません。

    対米戦争時もそうです。欧州の秩序改変勢力と同盟することでアメリカが経済維持に必要な物資を供給遮断するという「非常時に移行」される準備がなかった為、泥縄の政策を実行して例えば国勢調査を利用して国民の動員計画を作成しないまま対米戦争に誘導されたと当方は考えているのですが、上記組織はその反省を一切行っていません。

    日本人が北朝鮮に拉致されている事がわかっている場合、最悪朝鮮半島で戦争再開の場合に備えて拉致者の居どころに対する情報収集する必要があると思いますが上記組織は一切その活動をしていないです。
    していれば拉致者の情報が10年以上更新がないなどあり得ません。

    日本人の行動様式と当方は考えていますが、井沢元彦氏のいうコトダマイズムという悪いことに目を反らし準備を一切しない「悪癖」は早急に改善する必要性があるのではないでしょうか。

    外務省と防衛省から給料を貰う人間は今すぐに改善するべきですし、そういった組織活動を組織が行う必要のある正当な行動と認めず、日本が戦争を志向するという侵略主義者のレッテル貼を国民全体が許さない様にするべきです。

    難しい事は理解していますが、こういった点は日本人の行動様式の改善が必要ではないでしょうか。

    以上です。駄文失礼しました。

  • 13日にトランプ大統領は「多くの人々が聞いたことのない遠い国の長い紛争を解決することは、米軍の責務ではない」と発言しています。まず,北朝鮮は「アメリカの多くの人々が聞いたことのない遠い国」ということです。「我々は世界の警察ではない。 軍の任務である外敵から国を守るという普遍的な原則を回復しつつある」ということで,ドイツ,日本,韓国などに駐留する米軍も縮小したいようです。もっとも,議会や側近が言うことを聞くかどうかわかりません。こういう発言を聞いて,北朝鮮も安心して「核開発を加速する」などと発言できるわけです。今なら長距離ミサイルの実験をしても平気かも。金与正女史は,韓国政府内の工作員に金正恩氏が指令を出しても,きちんと実行できないので,いろいろ脅しをかけて催促しているのでしょうね。

  • >いろいろ脅しをかけて催促

    国内各所にいる多くの工作員たちに指令が出ているんでしょうね。事態をより攪乱させることそれが目的。BLM騒動には日本はひっかからなかったけれど、彼らの側はチャンスと見ています。

  • いつも楽しく読ませていただいています。日本人の私には耳に心地よい内容が多いです

    ですが、この記事に関して言えば、読者も多いであろう在日のライターの方が
    > 通常、こんな時に韓国は「デン」と構えていればよいのだが、今回は問題の発端となった北朝鮮へのビラ散布について対応する他にない。
    と正反対のことを6月9日の時点で書かれており、こちらのコラムの方が韓国政府の内情を正しく言い当てている様に感じました。「国内問題から目を逸らさせるため」も面白いですが、6月は南北関係には象徴的な月というのも論理的です
    ttps://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20200609-00182500/

    読者も含めサイトのバランス感覚を重要視されているとお見受けするため、投稿しておきます

  • 本論から離れますが、「えっちな写真」への北兵士の興味をなくさせる方法。

    「韓女は全員、顔も体も整形した作り物ニダ。整形前はとても観賞に耐えないニダ。」と文大統領自ら(北のスパイも想定して)全世界にむけて、北の兵士の耳にも入るほど大々的に発信すれば、北の機嫌を取れますよ。
    旧挺対協の、ねずみ男の姉の写真でも添えれば説得力が増すでしょう。

    それとも、写真にまで親日ニカ?

    • > 写真にまで親日ニカ?

      エッチな女性達は寿司女(日本女性のこと)ニダ。無改造の天然物ニダ。ウリは自由主義陣営だから、イルボンニョ(日本女)と自由に交際できるニダ!

  • ふっと気付いたのですが、現在も朝鮮戦争を継戦中の両国には国際戦争法規が適用されるのではないでしょうか?🐧
    非戦闘員である一般人が戦闘行為(?)と見做されかねない「ビラ撒き」をする行為自体が異常であり、国際法的にも違法な行為である可能性があります。🐧

  • 新宿会計士様、更新お疲れ様です。

    瀬戸際戦術、揺動作戦に対しては無視、或いは原則論で適当に返し、裏で何が動いているかを水面下で観察するのが賢い国と言えるのでは無いかと。
    「揺動作戦だ」と騒ぐ方は、大抵情勢的に不利だったりしますので。
    (オールドメディアとそのの取り巻きが良く使います)

    「空腹は喧嘩の元」と言われますが、南北ともに収入源が細くなっていますので、統制が取れなくなった所で衝突が今後も発生すると予想しております。

    • ボーンズ様
      >衝突が今後も発生すると予想しております。
      共倒れしてほしいです。話が早いですし。

  • 更新ありがとうございます。

    本当に金与正が前に出ますね。金正恩は死んだのか。

    自称元慰安婦の支援団体である(旧)挺対協の尹美香を巡って、嘘付き売春婦婆の告発、尹の寄付金流用疑惑を筆頭に、さまざまな疑惑・不祥事が出て、文政権には不利な事態です。これは繋がっていると見ます。

    都合が悪くなると、いつも他に目を背けさせる。愚民は騙される。金与正が挑発発言をエスカレートさせ、わざわざ韓国政府は対策会議を招集(笑)。正にシモベですね。これは繋がっていると見ます。

    既に板門店の南側監視所は閉鎖され、兵士の数も減っています。ココか、或いは仁川方面に挑発程度の攻撃なら、簡単に出来るでしょう。結果的には出来レース。

    他国に緊張度を煽りたいんだろうが、瀬戸際にはもう、慣れっこですからネ〜。軍隊ごっこでもしてなさい。韓国は慰労として、米100tぐらいくれるゾ(笑)。

  •  文在寅に対する落ちない手形の督促と、バイデン含めてアメリカに対する観測気球では。

     総選挙の勝利とK防疫で浮かれている文在寅に約束を忘れるなとキツい一発。次の大統領が決まるまでは動かないであろうアメリカにも忘れないでと構ってちゃん。習近平にも期待できない経済の苦境が一番の要因では。

     軍事挑発も実行したとして大したことないでしょう。

1 2 3