読者雑談専用記事通常版 2020/06/13(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/06/15(月)』につきましては、6月15日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    韓国が、武漢肺炎の影響で、韓国の文化財を日本で展示できなくなったと嘆いているようです。
    「「伽耶本性」日本巡回展、事実上取りやめ」 (ハンギョレ 登録:2020-06-11 20:10 修正:2020-06-12 11:38)
    同記事には「文化財関係者からは残念だという反応が多い。」と記されていますが、果たして、それほど価値のある文化財なのでしょうか ? いや、そもそも文化財と言えるのでしょうか ?

    以前、私のブログ記事
    世界遺産クトナー・ホラ を傾国と一緒にしないで !
    伽耶の話は傾国の本性を暴露している
    に書いたことのまとめのようなものですが、もう一度、伽耶の「本性」を暴いておきましょう。
    (過去のブログ記事へのリンクは、こういう指摘をいつからしてきたかを明示するためのものです。言いたいことは全てここに再記しますので、元記事をたどっていただく価値はほとんどありません。)

    また、以前のブログ記事および本稿中のリンク先は、既に公開を終えているものもありますが、タイトルで検索していただければ、他にもブログなどで取り上げ、記事内容をもっと詳しく記されている方もいらっしゃいます。

    以下、本論です。

    「【コラム】文大統領の伽耶はなぜ世界遺産になれないのか」(chosun Online 2020/01/25 19:00 (リンク切れです))
    要約すると、
    「全て伽耶なのか、一部は新羅や百済なのか、もしくは全く別の小国なのか知ることができない」
    ので、「卓越した普遍的価値に値せず、国内予選すら通過できない」そうです。
    (任那の記載がないのは、お約束ですね)
    ユネスコにも韓国は嘘つきだとバレているようで、
    「ユネスコはすでに韓国など数か国を要注意国として警戒しているという。」
    との記載もありました。

    更には、
    「検証されていない主張を事実であるかのように説明して物議を醸した国立中央博物館の「伽耶本城」展示が示すように、2000年前の古代王国は依然として大部分がミステリーだ。伽耶当代の資料である中国・陳寿(233−297)の「三国志 魏書 東夷伝」には、当時、韓半島に78の国があったと書かれている。」
    とも記載されていました。
    「半万年などという韓国の歴史は『ウリナラファンタジー』」だと、自白しちゃっていたわけです。

    もう一つ、以前に書いたブログ記事
    日本のメディアが何故「伽耶」を持ち上げる ?」から。
    そんな伽耶を、日本のメディアが「よみがえる至宝」と伽耶を持ち上げていたんです。 (現代ビジネス 2/1(土) 14:01配信 (リンク切れです))
    そのくせ、タイトルでは「加耶」なのに見出しでは「加倻」としており、地名にさえ統一性がなかったんですよ。漢字ではなく発音記号で生活していらっしゃる方が書かれたのでしょうか?

    これについては、元記事と思われるものを gendai.ismedia.jp で見つけました。
    「よみがえる至宝 幻の古代朝鮮王国「加耶」とは!?」(gendai.ismedia.jp 2020.02.01)
    さすがに本文中の記載は「加耶」に統一されています。
    でもね、写真の説明では相変わらず・・・なんですよ。
    韓国を扱う方って、何故か漢字の間違いが多いんですよね。
    記事の中心となる大事な場所のはずなのに「韓国への愛はないニカ?

    1. だんな より:

      イーシャさま
      「漢字が読めないから、分からないニダ」
      結構何回も使えますね。
      楽韓さん情報だと、嘘歴史を権威化したい為の、展覧会のようです。
      「日本にも嘘歴史を広めるニダ」「韓国は、半万年の歴史ある、凄い国ニダ」は、不発に終わったようです。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様、イーシャ 様
        現在の韓国には、昔の資料を読める人がほとんどいないので、自国民を
        騙すのは容易い(ウリナラファンタジーもイージーに実現)です。
        しかし、宗主国や日本は漢字が普通に読めますので、簡単に見破られます。

        未遂に終わったので、手間が省けたとも。

        1. イーシャ より:

          だんな 様
          ボーンズ 様

          歴史と文化がコリエイトされる過程がよくわかりますね。

          楽韓さんとこ、見てきました。リンク先の記事まで遡って。
          「文大統領の伽耶」とは、そういう意味だったのですね。
          さすが、韓国ウォッチャーの方々は違います。
          私などは、チェコの世界遺産クトナー・ホラの名がなければ深入りしなかったでしょう。

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          ボーンズ様

          中国の簡体字も、国民が歴史文書を読めなくするのが目的では???
          中国外(日本、台湾など)の現代文書も読めなくなりました。

        3. 阿野煮鱒 より:

          成功できなかった新薬開発経験者様へ

          中国人にとっても漢文は、言い回しが違いすぎて、文字は読めても意味は分からないそうです。日本人が、勉強しないと古文が理解できないように、我々(中国人も)、ちゃんと勉強しないと文言分(漢文のこと)が理解できないのだそうです。

        4. ボーンズ より:

          成功できなかった新薬開発経験者 様、阿野煮鱒 様

          簡体字と繁体字は対応が取れますので、まだ影響は少ないかと。
          漢文とか古文の件は、ジェネレーションギャップに通じるものがありそう。

        5. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          阿野煮鱒 様、ボーンズ様

          「漢文は、言い回しが違いすぎて、文字は読めても意味は分からない」

          科挙の制度はこれが理由であったとか。

          奈良以降の日本語。
          誰でも読んで意味が分かったので、試験の必要性が無かったとか。

    2. 匿名 より:

      仏像返せや!って感じです。

  2. ポプラン より:

    ポストコロナの性交渉についての大事なデータが収集可能
    となっています。
    岐阜県におかれましては、何としても全例追跡いただいて
    ペーパーとして発表して頂きたいです。
    金津園の〇ブミサ〇ルというNS店でのマ〇さんという女性
    のコロナウイルス感染です。
    6月3日 歌舞伎町のホストクラブで感染(?)
    6月5日 神奈川自宅から遠征先の金津園で就労
    6月6日 就労
    6月7日 就労 頭痛出現
    6月7日 38度台の発熱、咳、咽頭痛、倦怠感
    6月8日 A医院受診
    6月9日 発熱36度台に解熱するも、味覚嗅覚障害出現。
         B病院受診してPCR検査 陽性
    6月10日 従業員全員PCR検査
    6月11日 従業員は全員陰性
    ソープランドは警察保健所の管理下でグレーゾーンにある組織
    なので、店の協力も期待できるのでお客さんの全員追跡が可能
    になると思います。だから興味深いデータになりますよ。
    接客数が一日に7から8人と明らかなので
    発症2日前からウイルスが排出されていると言われていますが
    感染力を持つほどの量なのか?
    ソープですから石けん、ボディーシャンプー等使いますが
    お客さんによっては匂いがすると言って使用しない人もいます。
    お店はNS店のようですが、主義でスキンを使用した人いれば
    スキン使用しない人と比較すればまた興味深い。
    基本的なプレーにキスがあるので感染機会は多いのですが
    洗剤による不活化がどこまで有効か?
    それが問題だ!

    1. だんな より:

      ポプランさま
      この時期に、そんなに接客したのなら、大人気嬢だと思って、探してみました、
      https://www.cityheaven.net/gifu/A2101/A210101/lovemissile/girlid-8866523/diary/pd-362447244/
      6/7で更新切れてますので、間違い無いと思います。
      顔出し有りませんがら興味のある方はどぞ。

    2. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      確かにこれは興味深い生データになりそう。
      既に色々聞かれているかも知れません。
      何処かの週刊誌に調査情報が流出しないかな。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        「生」データですね。

    3. 伊江太 より:

      ポプラン様

      興味深い投稿ありがとうございます。

      1ヶ月近く新規感染者の報告がなかった岐阜県で。6月に入って立て続けに3件。うち1件がこれだったんですね。まあ、いつ他県から入ってきても不思議はないのでしょうが。

      「〇ブミサ〇ル」とはすごい店名ですね。直撃弾を受けた客ありやなしや、が最大の関心事ですが、接客が6/5~7とすると、かれこれ1週間。出るとすれば、もうそろそろという時期でしょう。

      寡聞にして、この手のお店のサービスがどういうものか、実態をよくは知らないのですが(笑)、シャワーや入浴、ボディソープの使用等が事前の必須の要素だとすれば、この業種に限っては「濃厚接触」が必ずしも感染リスクとは言えないかも知れません。その辺も興味深いところで、もうしばらくは岐阜周辺の状況からは目が離せませんね。

      この時期、敢えて濃厚接触を求めるうっかり者の好不運は、まあどうでもいいと言えばどうでもいいんですが、?マーク付きながら、件の嬢の感染がホストクラブ発というのは気になります。新宿歌舞伎町のホストクラブにクラスターが複数できあがっていることが確認されていますが、一体彼らはどんなアブナイ(もちろん法律的、道徳的な意味ではありません)ことをやってるんでしょうね。

      1. ポプラン より:

        伊江太 様
        特殊浴場での感染機会は、社会にウィルスが蔓延したレベルでも低い
        のではないかと考えています。
        それは基本的に界面活性剤の多用からなのです。
        体温測定して早期に感染者を排除できればナイトクラブより安全性が
        担保されているように思うのですが、不穏当な発言ですみません。
        男性が接客するホストクラブの感染が多いのは、
        女性が接客するナイトクラブの感染と一緒で
        手洗いの不足や集近閉だからだと思います。
        何も特別なプレーは無いと思います。

    4. 羊山羊 より:

      ポプランさま

      興味深い情報ありがとうございました。
      NSが何か知らず、この業界から足が遠のいていた事を改めて感じました。
      また、新横浜から岐阜羽島まで速くて98分、いや、名古屋で乗り換えていたのかとかいろいろ妄想する事ができたました。

  3. だんな より:

    イーシャさま、一番乗りおめでとうございます。
    2人とも長いコメントで、準備万端と言った感じですね。
    今日は雨で、涼しくなってます。
    これくらいが、丁度良い気温だと思います。
    今日は、ニョーボが来てますので、ソーメンです。

  4. 愛読者 より:

    インド近辺や中南米等でコロナ感染拡大がすごい,というのは認識されていると思います。インドは,感染者が数百人のころロックダウンを実行したら,失業した出稼ぎ労働者が田舎に帰って,一気に全国に感染を拡大してしまった,という失敗をしています。現在は,爆発的感染拡大中ですが,もう,ロックダウンを解除してしまいました。アメリカと同様,経済を最優先とし,感染拡大も医療崩壊も気にしない,という方針に切り変えたようです。貧困層の人命を軽視できる国だからこそできる政策です。中南米もそういう傾向があります。アルゼンチン,チリ,南アフリカで寒くなるにつれて新規感染者数が増加しているのも気になります。新型コロナは夏になれば収束する,というのは誤りでしたが,寒いほうが勢いよく感染拡大する,というのは正しいようです。飛沫感染が増えるのかな。
    次は米国国債と株価の話です。この前も書きましたが,アメリカ10年国債が6月1日には0.66%だったのに,6月5日には0.9%まで急上昇して6月11日には0.68%まで戻す,ということがありました。急上昇の理由は市場の売り圧力で,急降下したのはFRBの買いオペのためと思われます。最近の動きなのでデータ的な証拠はないのですが,最近,中国が保有する米国国債を少しですが売り越しているように見えます。他方,ドルの現金や金の保有が増えているように見えます。中国政府ではなく,中国人の金持ちの行動かもしれません。中国以外の外国人の米国国債売りも増えているように感じます。アメリカが2兆2,000億ドルを市場に投入したのは,ドルへの信頼低下に寄与したかもしれません。これに連動したのか,木曜にダウが急落して金曜に少し戻しましたが,この動きは1990年以降のバブル崩壊後の日本の株価の動きと共通するものがあります。乱高下を繰り返しながら,長期的にすこしづつ平均値を下げていく展開です。世界大恐慌のときの株価もそういう動きでした。例えで言うなら,2割下げて1割上げる,というようなチャートになるので,カラ売りでもしない限り,ここで儲けるのは難しいです。新規参入者は3年くらい待ちましょう。定期購入型のインデックスファンドもじわじわ値を下げる展開になりやすいので,1度損きりして3年後くらいに再開するほうがいいかもしれません。ただし,素人の分析なので,責任は取れません。どこかの証券会社の調査で,3月以降,株で損した日本人は(そこで株取引してるお客さんの)8割,儲けた人は1割,損得なしが1割くらいとのことです。株が下がると,不動産相場なども連動して下がりがちです。都心のオフィスビルも退去相談が増えているそうです。でも,ロジャースの意見じゃないですが,不動産を持っている人は,今は売らないほうがいいかも。ロジャーズ氏批判が好きな人は上の8割にはいり易いので注意しましょう。彼は1割の中のトップです。以下の話は,私の実感とも全面的に一致します。ただし,話の表面だけ聞いてはダメですよ。
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/060900050/
    アメリカと中国の経済を客観的に比較すると,中国経済のほうがコロナによる被害が少なそうです。「中国は香港問題などでアメリカから制裁を受けて,将来は絶望的だ」などという短絡的な考え方をしてはいけません。たとえばG7を見てみましょう。ドイツはコロナ後も親中姿勢を維持していますが,トランプ氏との対立は一層激しくなりました。トランプ大統領とは対話しない,とはっきりした姿勢を見せています。イタリアは経済で中国に取り込まれてしまって,中国に逆らえない状態に見えます。旧東欧諸国と共通するものがあります。イギリスだけは香港を助けたいと思っていますが,アメリカ以外,同調してくれる国が現れないようです。フランスは非難決議には参加しれくれるでしょうが,経済制裁には参加しない気がします。というわけで,アメリカ1ケ国だけが中国制裁をしても,欧州諸国が参加しないと,効果は限定的だと思います。ついでに言うと,中国制裁実施には,アメリカ経済界からの強い反対があって,できることに限りがあります。米中経済戦争は,中国のほうが勝つ確率が結構高いように感じています。
    いずれにせよ,米中関係の悪化は,中国の輸出減よりは,米国国債の暴落を引き起こす可能性のほうが大きい気がします。これは,即,アメリカの金融危機を引き起こす可能性が大です。G7で中国非難決議をまとめようとしても,なかなか進展しない原因はそこにあって,中国を怒らせると欧州経済も危ないのです。欧米も日本もMade in Chinaに依存しすぎていて「生産拠点の多角化」と今ごろ叫んでも,実現できるのは世界大恐慌が終わった後で,中国の覇権が確立した後になるかもしれません。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      愛読者様

      ご指摘の点は納得なのですが、一つ、不審な点。

      中国の急発展の裏には、農村戸籍の多量な若年労働力があったような。
      彼らは、中年に達し、未だに非熟練労働者。潰しが効きません。

      一人っ子政策に転じたのが、1979年、
      既に労働力減少の経済に転じています。

      中国が覇権拡大に動いているのは、残り少ないのを自覚してるのカモ???

      1. 愛読者 より:

        中国の李克強首相が「中国では六億人の月収が千元(15,000円)前後だ」と言っていましたが,まだ,これだけ沢山の安い労働力があったら,今後も世界の工場として十分やっていけると思います。インドは人口と低賃金労働力は多くても,多民族・他文化国家で,宗教の問題もあって,結構使いにくい労働力らしいです。韓国は人件費が上がりすぎて,終わりです。タイやベトナムは勤勉ですが,人口が少ない。フィリピン,インドネシアは勤勉さに問題が多いらしいです。

        1. りょうちん より:

          人民解放軍は、もう「人海戦術」を取れなくなったという指摘もされていますね。
          それでも軍人の数は多いですが。

        2. タナカ珈琲 より:

          1000元で反応します。

          90年代に年、数回中国に行った時期が有りました。
          その時は中国人の人件費は1000元/月と聞きました。
          安徽省から上海に来ていました。

          初めてのシャンハイでの食事でレストランの
          若くてスタイルが良くて、美人のシャオチェがリーベンレンマ⁇
          って聞いて来ました。
          ワタシ中国語知りませんので、…でした。
          ひょっとして、モーションかけて来たのカモです〜

          その後、飲みに行きました。ワタシ何も知りませんでした。KTV…
          リーベンレンマ?
          チョンコレンマ?
          チョンコ 、チョンコ…

          ワタシ中国語シラナイので、頭の中???でした。
          コレは差別語???
          今では分かりますが、当時は混乱状態でした……

          駄文です。

      2. バイクおやじ より:

        問題点を、ズバリです。
        亡き、鄧小平、周恩来、両巨頭の憂いが現実化してきてるんですが、江沢民から覇権主義へ変わってしまった訳です。
        中国は今の様な覇権主義拡大路線を突っ走っていると、確実に破綻します。
        国策を工業産業に全振りしたお陰で、農畜産業に大穴が空いてしまい、農作物の輸入を止めたら、餓死者が億単位で出ても不思議では無い状態になりつつあります。
        江沢民からの利権獲得競争が止めれないんですね。
        中国も、確実に内部崩壊に向かいつつあります。

      3. 匿名 より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

        妄想をひとつ。
        昨今の中国と言えば、人気のタレント犬の老齢化にあたってクローンを作ったり、大切なペットのクローンビジネスが成立してみたり。元から人体改造にためらいのないお国柄です(纏足しかり、宦官しかり)。彼らは減少していく人民をクローンで補うつもりではないでしょうか。

  5. だんな より:

    朝鮮日報の記事です。
    【社説】「死んだ所長がカネ引き出した」「家族がカネをくれと要求」…この際すべて明らかにすべき
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e6b1c0eb4e6da61d4198770776cb3f4c04e4c52d
    まあ、誰も彼もが嘘つきで、何が真実かは分かりませんが、まだまだやってますね。
    一文だけ引用します。

    このようなことまでに起こっている根本的な原因は、正義連が不透明な会計処理をしてきたからだ。

    違うニダ。根本的な原因は、皆んな朝鮮人だからニダ。

    消されるかな。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      その位は大丈夫だと思うニダ。🐧

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        ありがとうございます😊
        誰に言われるより、安心します。

  6. だんな より:

    TBSが、拉致問題と戦時中の挺身隊を、同列にしようとしているように思います。
    今夕の方だ特集のお題目です。
    報道特集「横田滋さん死去とめぐみさんの消息・朝鮮女子挺身隊~苦難の人生」
    見ないけど。

    1. 阿野煮鱒 より:

      女子挺身隊は半島(当時は朝鮮は日本の一地方で、通称は半島でした)では、内地ほど大規模には実施されていませんでした。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/女子挺身隊
      >1944年8月の女子挺身勤労令によって12歳~40歳の内地(日本)の女性が動員された。
      >日本統治下の朝鮮の女性への適用は検討されたが、適用されることはなかった。

      半島女子勤勞挺身隊の実体に関しては、以下の資料は信憑性が高いと思っております。
      http://www.awf.or.jp/pdf/0062_p041_060.pdf

      何にせよ、兵士を相手とする売春婦と、労働力として徴用された挺身隊を意図的に混同するのは悪意です。

      元々、日本の左翼が意図的に慰安婦と女子挺身隊を混同して、それを韓国に持ち込んで被害者コスプレの振り付けを指導したのです。それで挺身隊=慰安婦が韓国の常識となり、自動翻訳辞書でも日本語で女子挺身隊と入力すると韓国語で慰安婦と出力されるまでになりました。

      いまだに日本の左翼は慰安婦と女子挺身隊をわざと混同し続けるのですね。確認もせずに騙される方も迂闊ですが、愚民など幾らでも騙せるとナメて騙し続ける左翼の性根がとことん嫌いです。

      本来の意味での女子挺身隊に動員された日本人女性をも侮辱する行為です。慰安婦にしても、日本人女性の慰安婦の方が多かったのです。日本の左翼は、彼女らに対する謝罪と賠償を主張しません。人権問題だというなら、国籍を問わず慰安婦に対して同じ対応を主張すべきでしょう。

      いつまでもこんな欺瞞を許してはいけません。

    2. 阿野煮鱒 より:

      あ、先の発言は言い過ぎたかもしれません。うちにはTVがないので確認できませんが、一応は挺身隊を労働力の動員とした上で、強制的に日本に連れてこられたいたいけな少女達というストーリーをでっち上げ、家族と引き離されたまま日本に滞留することになった悲劇の人々、日本は拉致問題で北朝鮮を非難する資格はない! という筋立てかもしれません。

      戦後、労働力として内地にやってきた朝鮮人は、本人の意思で残った二百余名を除いてほとんど帰国しています。(それを報じた朝日新聞の記事があったはずですが、上手く見つけられませんでした。)

      どういうトリッキーな論法でこじつけるやら。

    3. 福岡在住者 より:

      だんな 様

      金平さん(元執行役員)がやっている番組ですね(笑)  この人、危険が及んだり騒動に巻き込まれるリスクのある取材は 相方の日下部さんへ丸投げし、とにかく自分の安全を確保することを最優先します。 まるで、(聞くところによる)学生運動時代の菅直人さん(通称第4列の男)と同様です。

      内容はともかく(どうでもいい)、彼らがどういう事で「工作を企んでいるか」を知るうえで 私もチェックしています。

      少し前の話ですが、「日本民主青年同盟の別動隊」と噂されていた「シールズ」(志位ルズ-笑)を持ち上げ、「何か僕たちの頃より格好イイですね。」と つい口を滑らしてしまう わきの甘さもありました。

    4. 福岡在住者 より:

      >強制的に日本に連れてこられたいたいけな少女達というストーリー
      これは ありませんでしたが、「日本人教師に騙された」という新たな工作がありました。 それと、慰安婦と紐づける工作もありませんでした。  この特集内で、金平氏は全く「不在」で この辺の臭覚はさすが(笑) 

      最初出てきた「バアチャン」は1945年3月、「騙されて」志願したらしいです。その後、富山県の不二越で 朝7時から夕方5時までの「大変過酷な労働?」をさせられていたそうです。  当時の常識で過酷?
      その後のアナウンスでは、富山大空襲(8月1日~2日)に会い 飢えと寒さ(?)にさらされたそうです。 なんか「嘘つき昔ばなし」ですね。

      それで、最後方で「彼女たちは、謝罪を要求しているだけなのです」とアナウンス (笑)

      バア~チャンの口癖♪ 謝罪♪ 保証♪ 金じゃないんだ♪

      1. 阿野煮鱒 より:

        確認ありがとうございます。

        なるほど、「日本人教師に騙された」に留まりましたが。どちらかというと自称徴用工問題に絡めているわけですね。それにも関わらず「横田滋さん死去とめぐみさんの消息・朝鮮女子挺身隊~苦難の人生」ですか。

        印象操作に関しては、左翼の巧妙さは大したものです。

      2. だんな より:

        福岡在住者さま
        最後のフレーズ、良いですね。

        バア~チャンの口癖♪ 謝罪♪ 保証♪ 金じゃないんだ♪ 
        爺~チャンの口癖♪ 謝罪♪ 保証♪ 金じゃないんだ♪
        朝鮮人の口癖♪ 謝罪♪ 保証♪ 金じゃないんだ♪
        だけど最後は、金、金、金、
        だけど結局、金、金、金

        でリピート。

        番組は付けてましたが、風呂入ったり、真剣に見てませんでした。
        横田めぐみさんのご両親に、TBSが2012年の韓国の戸籍リストらしきもの(accessデータ)を入手して、めぐみさん家族3人が、同じ所に住んでいるかも知れないと、話をしていた映像がありました。
        このデータは、政府も入手している筈だが、ご夫妻に知らされていないという事で、政府批判が入りました。

        最後の部分は、ただの記者が言ってるだけです。

        挺身隊は、韓国に戻って差別を受けたニダ。
        >差別したのは韓国人ですね。

        挺身隊の方々は、ご高齢だから謝罪を出来る時間が少ない
        >日本にも、同じような日本人が沢山います。その方には謝罪しなくて良いのでしょうか?

        朝鮮は、日韓併合時代に、日本の臣民として、恩恵を享受していました。
        中国は、高麗棒子と言って韓国人を差別的に呼びます。
        この言葉が出来たのは、日本併合中です。
        それまで中国の属国としての朝鮮でしたが、日本に併合されて、中国の上となり、中国人を正に「棒で叩いた」時代です。
        今は韓国人が、創氏改名を押し付けられたように言いますが、日本姓を名乗れないのは、差別ニダと言って始まりました。日本姓になって、中国を叩いたり、なりすましをする為で、今も同じ事を続けています。

        現在中国で、嫌韓が広まって棒子とい言葉を、記事で見かける機会が有ると思います。
        何も見ないで書いてますので、細かい間違いは、訂正してね。

        1. 匿名 より:

          何年か前に中国で開催されたサッカーで、韓国が中国を破って優勝しました。
          それはいいんですが、韓国の選手がトロフィーを足蹴にし、中にはオシッコを掛ける素ぶりをする選手がいた、さらに周りの韓国の選手はこれを止めるどころか笑っていました。この光景は日本人である私が見ても実に不愉快でした。
          日本の選手ならこんな事絶対にやりませんし又中国の選手もしないだろう、当時これが韓国人の本質なのかとつくづく思い知らされた。

      3. イーシャ より:

        以前こちらの雑談板にも投稿した、
        銀河鉄道999の挿入歌「やさしくしないで」の替え歌「こっちを見ないで」から。

        何が欲しいというの
        謝罪 それとも金
        つばを飛ばす老婆たちも
        おかわり欲しいとさわがしい ♪

    5. 門外漢 より:

      だんな様へ

      この「挺身隊」の部分は割と納得のいく内容でした。

      教師からの積極的勧奨はあり、小学校卒という低年齢で「可哀想」感は出していましたが、当の挺身隊の方の話からは強制性があったということは無く、むしろ家計を助けるために自発的に応募したと仰ってました。
      ただ会社での待遇は「仲人口」と違って厳しい物だったと言う事ですが、日本人挺身隊も同じで、半島出身者だけを酷使したと言う事は無かったようです。
      勿論未払い賃金があったにせよ「解決済」であるのは明らかです。
      挺身隊の方が特に苦しんだのは、終戦後(今でも?)、挺身隊=慰安婦という認識が韓国内にあり、その為に挺身隊であったことを隠して生活しなくてはならず、結婚生活も旨く行かず、それに対する謝罪と賠償(お決まりの要求)が欲しいと言うことでした。
      残念ながらこれは朝鮮人同士の偏見・差別問題で日本には関係ありません。

      この放送の内容は、そのまま、
      ①挺身隊は徴用ではなく、強制性もなかった。
      ②挺身隊は慰安婦ではない。
      ③国内での差別的扱いは無かった。
      ④苦痛の原因は韓国内の誤解から来る差別に拠る。
      という証拠として広く世界に拡散しても良いと思ったほどです。

      まあ、語るに落ちるということですかね。

  7. 東京カモノハシ倶楽部 より:

    以前、私の疑問を含んだコメントに説明をつけてくださった皆様

    私のつたないコメントにさらにコメントをいただいたことがありました。
    ここでもう一つ疑問です。

    人間の価値観にはいろいろあると思いますが、論理的整合性を価値評価のかなり上位に置くというのが西洋で自然科学が発達してきた要因だと考えています。
    お隣は、明白に論理が破綻していても平気なようですが、これはやはり価値観が違うということなのでしょうか。
    論理的整合性と近代人権思想や民主主義は別物ですが、お隣がこれらの思想と相性が悪いというのは、論理的整合性を重視しないことと根っこでつながっているような気がしてなりません。

    1. イーシャ より:

      東京カモノハシ倶楽部 様

      死に至るときにはエンドルフィンが大量に放出され、多幸感をもたらすと聞きます。
      しょっちゅう致命傷を負っているお隣人は、同様の機構により常時エンドルフィン漬けなのではないでしょうか。そう考えれば、幸せ回路全開で、妙に都合のよい解釈ばかりしているのも理解できます。
      言うなれば、常に麻薬漬けのような状態で、論理的に考えることさえできないのではないでしょうか。

    2. イーシャ より:

      P.S.

      エンドルフィン漬けは、宗主国に棒でしつけられることに適応した結果かもしれません。

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      東京カモノハシ倶楽部 様

      「論理的整合性」

      起源に、神の意志があると思います。

      地動説の前に、天動説に基づくプトレマイオスの複雑な体系がありました。
      これは、ギリシア時代のものですが、ギリシア哲学とキリスト教と結びついて、
      「世界は論理的に理解できる」という思想に至ったのかと。

      日本は多神教、
      あれはあれ、これはこれで、体系化には至らなかったかもしれません。

      彼の国は、上下が全て。
      論理を研ぎ澄ますより、相手の足を引っ張ることに注力したような。

      1. 愛読者 より:

        プトレマイオスの2重円軌道論は,ニュートンの万有引力理論がなかった時代,惑星の軌道は神の意志で決まっている,という前提のもとでは,大円上の動点を中心として小円上を等速運動する,という分析で,それで正しく惑星の運動を予測できたので,すぐれた理論だったわけです,その前からユークリッドの「原論」のような,現代数学と同じような展開の科学的思考体系があったわけです。
        それはともかくとして,アテネがスパルタに負けたのは,民主主義が衆愚主義になった場合,王制(専政)国家に負ける可能性の先例でした。衆愚主義はポピュリズムと言ってもいいですが,ポピュリズムは東洋的専制政治に勝るとは言い切れないわけです。サルの世界では,上下関係が存在することで,社会が安定します。中国3千年の歴史を見ても,あの国では,上下関係がはっきりしないと安定しない,という特性が見えます。韓国もそうかな。天帝がそういう上下関係を作られた,という信仰のある地域に,神のもとに万民は平等という信仰を前提とした民主主義を無理に導入しようとすると,西洋的な法と伝統的な掟の間に葛藤がおきでしまうわけです。相手の足をひっぱるのは,東洋的専制政治というより,ムラ社会の特徴だと思います。

        1. イーシャ より:

          ユークリッド「原論」、持ってますよ。
          少くとも科学の世界においては、上下関係を前提とする思考と、現代科学の基礎となっている「対称性」の概念とは、相性が悪そうです。

    4. イーシャ より:

      マジレスしておきましょうか。

      自分の子供に名前をつけるという行為は、その子を他と区別する行為に他なりません。
      ペットでも、特定の種類の花でも、名前をつけるという行為は、名づけた対象を他と区別するという意味を持ちます。

      さて、お隣には元々文字さえありませんでした。それは、知識の積み重ねができないということです。
      今でも、漢字は苦手で、大多数は発音記号しか使いません。
      その結果、放火と防火が同じ単語となってしまいます。
      言語体系として、放火と防火の区別ができないわけです。
      そんな 9cm な、もとい、貧弱な言語体系では、論理的思考力そのものが育たないでしょう。

      1. 阿野煮鱒 より:

        んーー…
        日本も朝鮮も、古代では漢文が正式な書き言葉(文語)でありました。

        日本の場合で言えば、平安時代までは仮名は「女文字」だったのです。女流文学が隆盛し、紀貫之が土佐日記でネカマになったのには、そういう背景があります。鎌倉時代になって、武士が支配階層になって、貴族ほど漢文の素養が無い武士が発布する漢字仮名混じり表記が政府の公式文書となりました。

        朝鮮の場合、ハングルという人工文字が制定(1443年)されて以降も、ながらく公式文書は漢文でした。

        朝鮮通信使に関する各種の記録では、日本側のもてなしに対する返礼として、即興で漢詩を詠んで筆記する様子が様々に描かれています。

        厳しい科挙が実施されていたこともあり、朝鮮の士大夫階級に関しては、漢籍の理解は必須のものであり、相当に高い漢籍の素養がありました。

        戦後、韓国は北朝鮮の工作によって民族主義が高揚し、ハングル専用運動に邁進し、漢字を読み書きできる人間が激減しましたが、少なくとも戦前の知識層に限定すれば、日本人よりも漢籍に精通していたであろうと「私は」確信しています。

        漢文の素養が高いことと、論理的思考に相関関係があるかどうかは不明です。現在の韓国の状況はおっしゃる通りです。

      2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        イーシャ様、阿野煮鱒様

        表意文字と表音文字に優劣はないと思っています。

        漢字を捨て、ハングルに徹したことの欠点は、文字と意味の関係が
        ばらけてしまったことと思います。

        例えば、英語で、大きいと最大はlarge, largestで語尾変化であらわされます。
        ハングルは、漢字熟語をそのまま音読みしてしまうので、オオきいと
        ダイが簡単に区別できず、一つ一つ、言葉の意味を覚えていくしか
        ありません。

        イーシャ様が例示した放火と防火が同じ単語というのは、上述の
        言葉の意味を覚えていくことに、また、もう一つの難点が出ることです。

        緻密な思考には緻密な語彙の定義が必要です。

        言葉の関係が曖昧で、言葉の定義が読み人によって異なっては、
        緻密な論理構成は不可能です。

        高麗期にまで退化して、その後、書き言葉を再構成するしか道は無いような。

        阿野煮鱒様から、漢字を捨てた例としてベトナムを紹介していただきましたが、
        彼の国は、もっと大変な方向に進んでいるのでは…。

        1. 阿野煮鱒 より:

          ハングルは朝鮮固有語を表記できますので、おっしゃるような語尾変化の不都合はありません。

          同音意義語を表記で区別できない問題はおっしゃる通りですが、大和言葉と漢語の違いに類する「オオきいとダイが簡単に区別できず」のような問題はありません。

          皆様、ハングルはそれほど難しい発音記号ではありません。規則を覚えるだけなら数時間で理解できます。そこから、実はその「規則」って例外が一杯あるじゃん、とか、発音記号と言いながら、記号通りに発音したら通じないじゃんとか、色々奥が深くて大変なのですが、少なくとも、原則的な規則は数時間で習得できますので、観念論では無く、実際に学習してみてください。

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          阿野煮鱒様

          訂正、ありがとうございます。

          分からないことを分かった如く話して、穴があったら入りたい。

          とはいえ、
          全部わからなければ話せないとすれば、何も話せないので、
          馬鹿なことを話したら、また、よろしくお願いします。

    5. 東京カモノハシ倶楽部 より:

      コメントをいただいた皆様

      いろいろな方面から説明していただきありがとうございます。

      大風呂敷ですが、産業革命はなぜ西洋で起こったか、ギリシアに始まる数理論理学はなぜ今も西洋中心で発達しているのか。この辺と結びついているような気がしてなりません。

      ご興味がある方に「科学の発見」という書物をお勧めしておきます。こちらの読者様の中には興味を示す方がある程度いらっしゃると考えます。

  8. 簿記3級 より:

    梅雨入りですね。時は今、コロナ落ち着く五月かな。
    1年前、韓国が自称徴用工の仲裁に応じないことを決定 https://shinjukuacc.com/20190613-02/
    2年前 シンガポールで初の米朝首脳会談
    3年前 ムンさん就任一か月目 https://shinjukuacc.com/20170609-01/(力作)
    4年前 東京都知事選
    西に住んでますが東京都知事選挙が楽しみです。カイロで禊も落ちたことですし、小池さんの真の人気が問われそうです。地方分権派は今回、誰でしょうね、左派押しも今回誰になるか気になりますし、4年ぶりに立花党首も出るのでしょうか。天王山の戦いの時期は何故か血が騒ぎますが雨でウォーキング出来ません。雨でお米は大丈夫なのか気になります。

    1. 自分はてっきり

      お池にハマってさあ大変♪ のあとは
      二階が出てきてこんにちは~

      だと思っていたのですが、どうやら違うようですね。

      1. 簿記3級 より:

        どうなんでしょうね。地方の自公の協力も気になりますが小池さん単独で戦う可能性も十分ありそうです。
        東京大改革2.0や東京版CDC提唱なんてタイトルだけでニヤニヤが止まらなくなります。
        流行りのものがお好きなようで

        いいお年ですし政界渡り鳥の終の棲み処は東京都知事にするんでしょうか。ゆくゆくは総理の座も・・それはないか。

  9. 匿名 より:

    服部せんせ~ ご冥福をお祈りします

    これ大好きでした
    https://www.youtube.com/watch?v=j_KBEh3xfFM

  10. mikan より:

    初めまして。いつも楽しく拝見しています。

    みなさんは、来月の都知事選どのような結果になると思いますか?
    私は、のりこえねっと代表であり、当選したら国会議事堂前に慰安婦像を建てたい、と抜かす宇都宮健児氏だけは絶対に当選させたくないんですが、小池百合子氏も化けの皮が剥がれてきて、小池氏に投票していた支持者の票数が分散されるのではないかと思います。その際に、宇都宮氏のような反日の権化のような方が当選したらまずいなあ、と危惧しています。(彼はなんだかんだで、前々回、及びその前の都知事選での投票数は共に2位で90万票近く集めています)

    小池氏に変わるいい対抗馬がいればいいんですが、、、

    1. タナカ珈琲 より:

      mikan様

      小池百合子は嫌いです。某宇都宮氏もイマイチです。で、熊本県副知事が比較して、ましだと思います。維新の好き嫌いが有りますが、ネットで維新が推薦シテイル事を知りました。。大阪市民の私は選挙権が無いのが残念です。

      1. mikan より:

        タナカ珈琲様

        ご返信ありがとうございます。

        私も小池氏は公約の実行力が皆無で好きではないです。
        しかし、宇都宮氏は徹底した左翼で、慰安婦及び徴用工(この名はつかたくないですが)
        にも慰謝料を出すなどといっており、全くもって信用なりません。
        日弁連の元会長とのことですが、そもそも日弁連も現在左翼の息がかかっており
        この方のやる政策、発言何一つも信用できないため、なんとかして阻止したいところです。

  11. アメリカの状況をシンプルに言い表している記事だと思います。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73300(佐藤優)

    1. 現状を憂うる者 より:

      すみません、リンクを直します。
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73300

      1. りょうちん より:

        佐藤優氏はスラブ世界の話はまだ読めるんですが、欧米の方はイマイチですねえ。

        1. 現状を憂うる者 より:

          多分お友達がいないんでしょうねえ
          (特にトランプ政権などには)

  12. イーシャ より:

    中国・韓国からの入国制限強化が始まったのは、03/09 でした。
    06/06 で、03/08 までに両国からビザなしで入国した人の滞在期限 90 が満了しています。すなわち、ビザなし入国して未だに出国していない人たちは、不法滞在となっているわけです。
    そうした不法滞在者がどれくらい存在するのか、気になります。
    遵法精神の乏しい人たちですから。

  13. イーシャ より:

    おそらく韓国はポッケナイナイを決め込むつもりなのでしょうが、
    イランは原油代金の踏み倒しを許さないでしょうね。
    “「韓国による原油輸出代金の凍結は容認できない」=イラン大統領” (Wow! Korea 2020/06/13 19:44配信)

    ところで、米国によるイランへの送金禁止って、実際にはどうやって実現されているのでしょうか ?
    「バレたときが恐い」というのもあるでしょうが、仕組み的には SWIFT (国際銀行間金融通信協会) からイランの銀行を排除しているのでしょうか ?
    仮にそうだとすれば、【読者投稿】韓国はダヤニ一族への賠償問題を解決せよ で提案した、Gold による支払いは可能な気がします。
    個人的には、韓国の名目上の外貨準備から Gold が消えたとき、何が起こるかが、楽しみなんですけどね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      イランは、いつまで我慢するんですかね。
      国内の韓国資産の差押え位、やれば良いのにね。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      イーシャ様
      韓国は本当に「ゴールド」を持っているのでしょうか?🐧
      もし、本当に持っているなら外貨準備高を発表する際に、金相場の変動を反映した数字が発表される筈ですが、会計士様の分析でも「サラリと」流しただけだった様に記憶しています。🐧

      持っていない様な気がしてなりません。🐧

      持っているのは自称「囲碁小説が好き」な大統領が、スマホのドラクエで課金して手に入れた「ゴールド」なのかも知れません。🐧

    3. イーシャ より:

      だんな 様

      いずれ、韓国への輸出を止めるでしょうね。
      効果的な時期は、今ではなく冬でしょう。

      ハゲ親父 様

      持っていないと思います。
      だからこそ「Gold で支払えば問題ないのに」と繰り返し、その声をイランに届けたいのです。

      福岡在住者 様

      さぁ、何でしょうねぇ?
      半導体産業が盛んなわけでもないイランには、フッ化・・・
      いえ、さっぱり予想がつきません。

  14. 福岡在住者 より:

    イーシャ 様

    >中央銀行の資金で基本財と医薬品、人道的物品を購入することを禁止したことは、決して容認できない
    この「基本材」とは何でしょうね(笑)

  15. 簿記3級 より:

    外交官の人の見方はためになりますね。(孫崎さんと丹羽さん以外)
    中国を育てたら防衛費を増額することになり今度は社会保障に回すお金がなくなってしまった。
    日本は防衛をアメリカ頼りにしているのにアメリカに詳しい専門家が少ない。アメリカの内政によく振り回されますニダ。

    1. 匿名 より:

      返信コメント欄間違えた。

  16. だんな より:

    まだ出てきて無いようなので投稿します。
    産経新聞から。
    北朝鮮「非核化はたわごと」 韓国の「無能さ」に責任
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce655e90df05847aa10d56a701e89bcbbd92b48
    金与正女史が、軍事行動を含めた韓国への圧迫を強めています。対して韓国の反応は、「約束(板門店宣言)を守るニダ」といった内容です。
    その流れで、北朝鮮に非核化の意志が無い(元々無い)話が、出て来ました。
    以下引用します。

    「今、朝米対話がなく、非核化が吹っ飛んだのは、仲裁者がいなかったからではない。非核化の条件づくりができていないためだ」
    「責任は韓国側の「無能さ」にあると指摘した。朝鮮中央通信が伝えた」

    引用ここまで。
    まあ朝鮮人らしい無責任な発言だと思いますが
    韓国が無能なのは、また事実だと思います。
    板門店宣言当時、「嘘つき同士の約束が、どういう結末になるか楽しみだ」と言いましたが、嘘つきが相手を嘘つきで、信用出来ないと罵る所まで来ました。
    その後の軍事的挑発に対しても、韓国は「合意違反では無いニダ」を繰り返していたので、ここらで北朝鮮がロケット砲を誤射すれば良いのになと、思います。
    青瓦台に撃ち込まれても、「誤射で、合意違反では無いニダ」を鸚鵡返しすると思います。
    まあ現実は、北朝鮮の言う事を聞くニダの瀬戸際外交で、大した事は、起きないんですけどね。

  17. イーシャ より:

    この話題出てましたっけ?
    “NHK契約数が大幅減 新型コロナで事業所の解約申し出多数” (SankeiBiz 2020.6.11 19:07)

    1. 新宿会計士 より:

      イーシャ 様

      いつもコメントありがとうございます。
      貴重な記事のご紹介、大変ありがとうございます。さっそく使用させていただきます。
      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

    2. だんな より:

      イーシャさま
      給付金対象の所は、支払い免除になる広報を流してましたね。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        全世帯、全額 or 半額免除くらいすべきでしょう。
        無駄に巨額の資産を抱え込んでるんだから。

  18. 田舎人 より:

    朝鮮民族らしいタイトルを付けた記事です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f2397995e876c9d6f490cc558576a088c2dc28f1
    【コラム】「克韓」を強調する中国造船業界

    「克韓」されると気持ち悪いみたいですね。中国より上だという前提に立っているところが面白いです。

    彼らの思考は、何につけ、それらは我が民族より上か下か・・・、とこればかり。

    余談です。
    若い時分、白老のポトロコタンに行ったとき、その当時としては珍しかった韓国人のツアー客が訪れていました。
    アイヌ文化紹介の一環として地元の方々が民族衣装を着て踊っている最中、皆が見下したようにゲラゲラ下品な笑いをしてその場の雰囲気を壊してしまい、非常に腹が立ったのを覚えています。

    後年、私の地元でも韓国の役人たちを案内したとき、まったく同じような光景があり、それ以降、韓国人というのは一般に信頼の置けない、忌むべき連中だと思うようになって今日に至っています。
    もちろん例外な人間も少しはいるでしょうが。

  19. ボーンズ より:

    今日の東京でコロナウイルス感染者を47人確認。

    ・新宿・歌舞伎町の集団検査でホストクラブの従業員18人
    ・その他の夜の街関連で4人
    ・院内感染で7人

    制限緩和は集団検査後に判断した方が良かったような気がします。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ボーンズ様

      緊急事態宣言は、医療資源が逼迫しているという状況に基づいて発せられたと。

      感染者数が増えているのは懸念すべきではありますが、PCR検査数が
      増えている現状ではあり得ることかも。

      医療資源の現状をほとんど語らない東京アラートには不審がいっぱい。

      1. ボーンズ より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

        東京アラートは、一般向け注意喚起の広報と考えた方が良いと考えております。
        (ある意味、脅しと言っても…)
        医療資源的な面からの判断は、緊急事態宣言の解除の際に行われておりますので。

        濃厚接触リスクの高い業種は感染クラスタ源になりやすいので、従業員の日々の体調確認、感染低減策(サービスの質との兼ね合いが難しそう)の推進と維持は欠かせないかと。

        1. ポプラン より:

          ボーンズ 様
          成功できなかった新薬開発経験者 様

          東京アラートは、歌舞伎町等の繁華街向けサインかも知れませんね。

          「濃厚接触リスクの高い業種は感染クラスタ源になりやすい。
          (1)従業員の日々の体調確認、
          (2)感染低減策(サービスの質との兼ね合いが難しそう)の推進と維持」

          至言と思います。
          (1)について
          正直言って、新宿のクラスターが金津園の感染につながり、
          金津園クラスターが、何人の感染を出すのか今注目中ですが。
          体調不良のピックアップが出来て3日間の実働で全員感染しても、
          21人です。
          ただこの人数は問題が残っています。
          新風営法後は店が深夜12時で営業終了となるためにホスト狂いの嬢は、
          営業時間後に出会い系アプリで明け方まで店外営業をしていることがあります。
          そこまで調査しないといけません。
          (2)感染低減策
          これは工夫ではありませんか?
          必ずしもサービスの質の低下に結びつかないかも知れません。
          例えば、界面活性剤で作ったシャボン玉を店内に乱舞させるとか。
          客は入店・退店前の着替えとシャワーを必須化してしまう。
          また勤務者は30分ごとのシャワーを必須化する。
          警察から営業形態が申請と違うと取り締まられるかもしれませんが
          どうしても遊びたい人間にはそれなりのニーズがあるかもしれません。

  20. 阿野煮鱒 より:

    我が家に、やっとアベノマスクが届きました。店頭にマスクが並び始めたとはいえ、かつてのように安価には買えませんので、洗って再利用できる布製マスクは有り難い限りです。

    ガーゼ生地は質が良く、縫製が丁寧で、本当に品質が良いものを頂戴したと感謝しております。これがあったからテンバイヤーが買い占めをやめたわけですし、マスク配布は正解です。

    残る課題はアルコール消毒液の供給です。コロナ以前は、スプレー容器入りで700円くらい、詰め替え用で500円くらいで買えていました。私の地域ではいまだに店頭から消毒用エタノールが消えたままです。通信販売では相当品が三千円以上します。酒造メーカーが「酒類」と称して「類似品」を供給してくれているのが救いです。

    私は業務上、エタノールを消毒以外の目的で使うことが多々あり、今の状況が続くと、備蓄が無くなって厳しいことになりそうです。

    1. 福岡在住者 より:

      ジェジェジェジェ!

      地域によって すごい差がありますね。 マスクなど先月、給付金も2週間位前だったような、、、。 給付金に関しては TV等でいろいろ言われてましたので、郵送組の私は 事前に必要書類(例えば本人確認の運転免許証+マイナンバ-通知書)のコピーを用意し、「来たら とにかく早く送ってね」と伝言しておりました。(切手が必要だったとかの小言は聞きましたが-笑)

      アルコール消毒液に関しては 駅前(正確には駅のそば)の薬店で先月、+Agを480mm・¥1400で入手しました。 下記 製造会社に問い合わせてください。
      https://towacosme.jp/company.html

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      阿野煮鱒 様

      実証されていない事と理解して判断してください。

      ウィルスの外殻は細菌より非常に脆弱。
      洗剤(界面活性剤)で容易に不活性化(感染不能)されるはずです。

      水に百分の一の洗剤を加え、それで、タオルを洗い、しっかり絞る。
      それで、食卓を拭いたり、手を拭いたり。

      手術時の医師よりはずっと手抜きですが、かなりの効果が見込まれる…。

      揮発性のアルコール消毒液よりは、効果的と思います。

      1. 阿野煮鱒 より:

        いや、私がエタノールを使用したいと欲する目的は、消毒ではなく、とある(あー、どうしよう、身バレするかも)樹脂とか塗料とかの加工に便利な(必須ではありません)性質を持っているからです。

        > 私は業務上、エタノールを消毒以外の目的で使うことが多々あり

        との記述をお見逃しなく。ちゃんと読んでください。

        消毒の手段は他に色々と確保しておりますのでご心配なく。

        1. ポプラン より:

          阿野煮鱒 様

          > 私は業務上、エタノールを消毒以外の目的で使うことが多々あり

          すみません。
          うちの奥さんは、看護師なのです帰宅時の物品消毒用にと確保保存した
          高濃度アルコールの中から、よりによって最高濃度のスピリタスを
          選んで自室に持ち込んで毎晩口腔軟膜消毒用に使用されているので
          呑まれているのだと思ってました。

  21. イーシャ より:

    米国も Antifa が暴れて雲行が怪しいですが、反中国の連携も着々と進んでいるようです。
    “オーストラリア・インド間の新たな包括的戦略的パートナーシップ(CSP)発表” (JETRO ビジネス短 2020年06月12日)

    日本国内の話ではなく、中韓にも直接関係しないので、今まで見落としていました。

  22. 鯨ベーコン より:

    最近気づいたニダ。新宿会計士様の評論は終わる末尾が意見が凝縮されていて面白いニダ。忙しい時は末尾だけ読むだけでも卓見ニダ。

    1. ポプラン より:

      忙しいときにはそれでも良いのですが。
      尾の身だけ食べてクジラ肉を語るよりは、赤身も食べてクジラ肉を評価して欲しいニダ。

  23. タナカ珈琲 より:

    ワタシは認知症では?とよく思います。

    今日も福島駅徒歩一分(80m以内)の某ドーナツチェーン店でドーナツの名前が出てこなかったのデス。ポンテリング、、、、

  24. 一国民 より:

    日本、ユネスコ合意破り軍艦島の強制労働を隠ぺい
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7376975df3493c307221b50d802977409958c15c

    朝鮮日報も、国内の趨勢に従い、反日姿勢を強めてきたようです。
    なんだかんだと言っても、反日ビジネスほど美味しいものはないのでしょう。

    ”韓国の反日ビジネスというカツアゲ行為”、この悪行、今後どしどし世界に知らしめなければなりません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

羊山羊 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告