読者雑談専用記事通常版 2020/06/10(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/06/13(土)』につきましては、6月13日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    韓国の学生は世界一優秀ニダ。
    卒業生はみんなK卒 [ケイソツ] ニダ。
    博士課程卒はK博 [ケイハク] ニダ。

    1. ボーンズ より:

      イーシャ 様
      トップおめでとうございます。

      1. イーシャ より:

        ボーンズ 様

        ありがとうございます。
        久しぶりにネタを思いついたので、投下してみました。

    2. マスコミ関係の匿名 より:

      イーシャさま

      修士課程卒は [ケイシュウ] (傾醜)ニダ。

      1. イーシャ より:

        マスコミ関係の匿名 様

        傾醜ですか。
        難しい言葉をご存じですね。
        当初やろうとしたことをご理解いただき、ありがとうございます。

    3. だんな より:

      イーシャさま
      書いてることは良く分かりませんが、一番乗り、おめでとうございます。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        ありがとうございます。
        単なる言葉遊びのつもりだったのですが、わかり難かったでしょうか?

    4. ちかの@Kして遠ざけたい より:

      イーシャ様
      いや、お気持ちはわかりますよ。
      最近は、すべての言葉にKをつけて区別すべきだと、思いますので。
      K約束
      K条約
      K道徳
      同じ漢字を元にする言葉ながら、ことごとく意味が違いますから。

      1. 無名 より:

        いいアイデアですね。
        これから次のように名付けて、正しく区別して使いましょう。

        ・K約束
        特別な事情があれば守らなくてもいい約束。

        ・K条約
        都合が悪ければなかったことにできる条約。

        ・K道徳
        相手にだけ守る義務がある道徳。

        ・K法律
        感情や世論に優先することのできない法律。

        ・歴史
        事実に基づく必要のない、願望だけで構成する歴史。

        まだまだ定義できそうですね。

        1. 無名 より:

          間違えた。
          歴史 → K歴史
          です。

        2. ちかの より:

          無名様
          ご賛同いただきありがとうございます。
          K道徳は、華夷秩序による上下関係を遵守するという意味が強いと思います。
          日本人が道徳と聞くと思い浮かぶのは「修身」的なものですが、アチラが道徳とか道徳的にとか道徳性がとか言うのは、すべて上下関係、中華に近い韓国のほうが遠い日本より上ニダ!ということかと。
          つまり、ウリナラのほうが道徳的に優れている!というのは、単に中国に従い日本より上であるという席次的というか序列意識に過ぎないんですよね。
          K道徳?ナニソレ?ですよねー。

        3. クロワッサン より:

          K国家【既知外国家】が抜けてますw

        4. だんな より:

          Kが頭に付けば、何でも韓国の都合の良いという意味ニダ。

      2. 世相マンボウ blogos難民深海魚 より:

        Kを付けると同じ言葉でも
        わかりやすく区別できて賛成です。
        以前から、
        韓流脱糞派主張をすることも
        K暗黒面 に墜ちると言われてます。

        ただ、
        韓国起源主張については、
        K-originalではなく
        広く定着したウリジナルで
        良いと思います。

        1. イーシャ より:

          世相マンボウ 様

          ウリジナルはそのままでいいですね。

          他にも、
          ・ウリナラファンタジー
          ・ウリスト教 (K キリスト教)
          ・コリエイト (K create)
          も。

      3. イーシャ より:

        ちかの 様

        話を広げていただき、ありがとうございます。
        そうですね。本来とは異なる意味のときには、Kをつけることにしましょう。

        あちらが最初に言い出したK○○については、K”と濁点をつけましょうか。
        例:K”防疫

        1. ちかの より:

          イーシャ様
          >K”防疫

          ゲイ防疫? 
          わかります、あのK”クラブ・クラスター感染爆発に象徴されるような?
          今、アチラでは首都圏でのクラスター感染が多発しているみたいですね。
          他山の石、ですね。

  2. ハゲ親父🐧 より:

    負けたニダ。🐧

  3. ボーンズ より:

    サード

  4. 阿野煮鱒 より:

    こちらのサイトには馴染まない話題かもしれませんが、日本にも Black Lives Matterを延焼させたい勢力がいるようで、国内でもデモが行われるようになりました。大坂なおみも巻き込まれてしまい、BLM支援の発言をしています。

    発端となった、警官によるジョージ・フロイド殺害事件、その背景として積年の人種差別があったなど、BLMを正義の行動と位置づけたくなる事情はあります。しかし、何十年も差別だ差別だと騒ぎ立てる集団を見ると、差別される理由もあるだろ? と思ってしまいます。怒りの根拠は正当でも、発散の仕方を間違えれば台無しです。

    1. りょうちん より:

      #MeTooの二の舞ですね。

      しかし、そもそも日本には黒人差別が存在しない(等しく”ガイジン”扱い)のにどうやって火を付けるんだろう。
      シャネルズでも今更、槍玉に挙げますかw
      今や大型新人アニソン歌手なのに。

      1. マスコミ関係の匿名 より:

        HN忘れた様

        ジョージ・フロイド氏がただ単なる「善良な黒人」ではなかったという事ですね。こちらの業界でも一部そういう話が流れたようですが、BLMの波に飲み込まれて、マスコミではどこも取り上げませんでした。
        ても、ここまでネットで詳細が晒されてしまうと言うのは驚きです。

        1. HN忘れた より:

          マスコミ関係の匿名

          それから、先日、モーリーロバートソンが言ってましたが、あの警官の奥様は白人でなくモン族の出身の方とのこと。それが何か?? ということではありますが …. モトより、単なるレイシストのしでかした事件ということで括られるようなことではないですね。

      2. 匿名 より:

        なんか金嬉老みたいだな。

    2. 門外漢 より:

      阿野煮鱒様へ

      >何十年も差別だ差別だと騒ぎ立てる集団を見ると、差別される理由もあるだろ?

      私もそう思ってしまいます。
      日本国内にも「差別だ!」と叫ぶのが存在意義と任ずる団体が色々ありますね。
      B地区関係、女性関係、性嗜好関係、先住民関係、外人関係、大人関係、子供関係等々等々。差別が無くなれば飯の種が無くなると言う点では、半島の某正義なんとか連と同じなんだろうなアと、ふと思ってしまいます。

  5. 匿名 より:

    朝鮮人による日本人差別がなくなるなら
    差別反対デモを支援してやらんでもない

  6. H より:

    昨夜のBSプライムニュース
    おもしろかったけど何時にも
    増して、鈴置さんも真田さんも
    口が悪かったなぁ
    まあ、その本音感がいいんだけど

    「黙って制裁」に一票

    1. ちかの より:

      H様
      なんか、デイリー新潮での記事の更新があると翌日くらいにはプライムニュース出演、という傾向があるようですね。
      鈴置さんと真田教授の解説に、目を白黒されて言葉に詰まるキャスターの反町さんが印象的でした。
      韓国の、文在寅政権のトンデモ理論を説明されても、ああなるほど!と、すんなり理解出来るわけないのが普通の日本人ですよねー。

      1. H より:

        ちかの様

        日本人のせめて三割ぐらいが、
        あの方々の話を理解できるように
        なれば変わるんですけどねぇ

        反町さんの困ったときの
        頭のかき方がちょっと好きです

    2. 田舎のおばさん より:

      Hさま

      ほんとに面白かったですね。わかりやすくて鈴置氏の黒判定が小気味よかったです。
      私は外務省OBもと高官三人衆の品位はあるが、消化不良の不愉快さこんなんが続くとげんなりしてしまいます。

      「黙って制裁」に一票追加で。

      1. H より:

        田舎のおばさん様

        害務省OB出演は見てられません
        他にも吐きそうになる人達が
        多いです
        最近は無理して見ないように
        しています

        1. ちかの より:

          H様
          今夜というか11日の出演は、武藤元大使、産経の黒田さん(リモート?)、李泳采恵泉女子大教授、ですよー。
          ちなみに、あの元害務省3名は密かに亡霊妖怪トリオと呼んでいます。そのココロは「わっ、出たーッ!」です…。そしてチャンネルを変えますw

  7. マスコミ関係の匿名 より:

    阿野煮鱒さま

    発端はジョージ・フロイド氏による「偽造20ドル紙幣事件」だったという話がありますが、BLMにすり替わってしまいました。殺人事件が引き起こしたBLM運動がヒステリックに全世界に伝播してしましまい、トランプ再選にも影響しそうです。
    今年は新型コロナやBLMと全く世界が予想もしなかった事件が続発しています。この分で行くと、更に予期していなかったようなことず起きそうです。例えば韓国経済が破綻して韓国が消滅してしまうとか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      別の記事で述べましたが、人から生まれながら人を蝕む癌細胞のような存在が、人間社会にも一定するいると私は見ています。かつての共産主義が、搾取に喘ぐ労働者階級を救うという名目の元に虐殺を繰り返したように、BLMも、差別に喘ぐ黒人を救うという名目の元に、社会を混乱に陥れるのが「彼等」の狙いだと思います。

      「彼等」をユダヤ金融資本とか、フリーメイソンとか言い出すとただの陰謀論ですが、サイコキラーのような、生得的に反社会的性向を持つ人間の総体だと思うようになりました。サヨクだのマスコミだのリベラルだのグローバリストだのの在り方は、組織が癌に取り憑かれ、組織の本来の機能を果たさなくなっている状態だと思います。

    2. 匿名 より:

      >今年は新型コロナやBLMと全く世界が予想もしなかった事件が続発しています。

      本来なら来月オリンピックだったのになぁ・・・。

    3. 門外漢 より:

      >例えば韓国経済が破綻して韓国が消滅してしまうとか。

      それって、何年も前から「予期」してるんですけど。

    4. りょうちん より:

      しかし、あっちの警察の「しっぽの切り方」はすげえ露骨ですね。
      少なくとも日本の警察だったら、処分が決まるまで懲戒処分はしないでしょうに。

  8. 韓国在住日本人 より:

     韓国も暑くなってきました。昨晩は耐え切れずとうとう冷房を使用しました(小生の場合、猫の存在がより暑く感じる原因の一端を担っています)。

     さて、韓国は外出自粛が叫ばれております。最近のコロナの発生もソウルに集中している状態です。そこで、こんな時だからこそ、先月に引き続きソウルの街を探検しに行こうかと考えております。もし韓国人に何か言われても、小生は外国人なので「外出自粛なんて知らなかった」で押し通せます(笑)。

     これ以上暑くなると、行く気も失せるので、今週末あたりがラストチャンスと考えております。

     また、面白い写真が撮れれば、番外編として投稿したいと思います。

     駄文にて失礼します。

    1. 阿野煮鱒 より:

      猫の平熱は38℃ですからね。私も犬を飼っていましたが、夏場はモフモフしたくて呼び寄せたのに、たまらず突き放してしまう悪い飼い主でした。晩年に介護と看取りをしたから許せよ、愛犬。

      写真には期待いたします。お姉ちゃんもおかわり! お付き合いしたいとは思いませんが、美人は見るだけなら幸せになります。

      1. 韓国在住日本人 より:

         阿野煮鱒 様

         >お姉ちゃんもおかわり!

         鋭意検討努力いたします。

         駄文にて失礼します。

    2. バイクおやじ より:

      熱い中、ご苦労様です。
      自分も、今のソウルの街並みを期待しております。
      くれぐれも、身体に気をつけて探索して下さい。

  9. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    武漢肺炎の夏

    世間ではマスクと熱中症対策
    換気と冷房

    両立しがたい課題が話題になっています。

    熱中症で亡くなる方は毎年、5百人から千人。
    患者数はその20倍から30倍。

    伝え聞く武漢肺炎の主な感染ルートは施設内集団感染と夜の街。
    普通に生活するのには、熱中症対策が主で良いような。
    外でのマスクは熱中症を考えれば着けないほうがいいかも。

    気になっているのは、大皿からの客自らの取り分け。
    復活しないと予想していたのですが・・・。

    室内ではマスクを着け、よく手を洗い、不必要な外出は避け、
    3密を避けましょう。

    外食や屋内のショッピングは避けたほうがよいかもしれません。
    次亜塩素酸水の噴霧は望ましくないとか(当たり前??)、
    ウィルス吸着フィルターの開発が待たれるところです。

  10. だんな より:

    遅くなりました。
    今日は忙しかったニダ。

  11. sey g より:

    資本主義は自分の首を吊る縄をも売るといいます。

    中国は、今まさに尖閣侵略を強めていますが、何でも軍事転用可能だと言って、重要物資を売る事を禁止出来ないのですか?
    または、侵略国に対する投資を禁止する事は出来ないのですか?
    日本は、今まで むざむざと自分を侵略する国を育てて来ました。もう、肥料を止める時期に来ているのではないか?
    やはり、国際法に抵触するのでしょうか?

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 日本は、今まで むざむざと自分を侵略する国を育てて来ました。

      総体としてはその通りですが、「日本」という単独の人格があるわけではなく、様々な立場の人々の集合体ですから、お気楽に中国との友好を夢見る人もいるし、中国から袖の下を貰って手先になる人もいれば(日経新聞のことです)、それを真に受けて中国に投資する経団連のボンクラもいます。

      平社員だった私ごときがいくら警鐘をならしても、「対中投資でコスト削減」と舞い上がっている取締役には届きませんでした。

      1. sey g より:

        阿野煮鱒様

        ありがとう御座います。
        普通に考えれば、法治でない中国に資産を持っていく事は、泥棒に資産を預ける様におもえますが。
        宜しければ、阿野煮鱒様の経験を特定出来ない範囲で教えて頂けますか?

        日本は戦前、中国に投資し 泥沼にはまり全てを失いました。
        戦後、全く同じ轍を踏むなんて、嘘の歴史教育の弊害か。
        法治は法が有るから出来るのでなく、全ての国民が法を守るコンセンサスがあるから法治が成り立つのです。
        ニワトリが先か卵が先か、上が法を守らないから下も守らないか、下が法を守らないから、法が意味なさないのか。
        法治なき所に、私有なし。
        私有なき所に投資するなんて、金をドブに捨てる様なもの。
        世界には、法治が成り立つ国の方が稀有なのてす。
        外国に投資せざる得ない政策を進めた財務省は万死に値します。

        1. 阿野煮鱒 より:

          > 阿野煮鱒様の経験を特定出来ない範囲で教えて頂けますか?

          大して面白い話はありません。よくある話ばかりですのでお察しください。
          日経新聞の罪は重いです。

        2. sey g より:

          阿野煮鱒様

          無理言ってすみませんでした。
          そんな話はゴマンと聞きますが、直接経験した人の話は少ないですから。

          確かに、中国進出を薔薇色に報道した日経新聞は 万死に値します。

      2. 愛読者 より:

        中国の李克強首相が「中国では六億人の月収が千元(15,000円)前後だ」と暴露しました。経営者だと「そんなに安い労働力があるなら使いたい」と思うでしょう。ただ,工場を摂取されても採算が合うように計算したおかないといけません。あと,撤収費用も。

        1. HNわすれた より:

          愛読者様

          あと,撤収費用も。」

          費用損失はまあ諦めることができますが、後片付けしてた日本人は理由は何であれ拘束されることがよくあります。 893の手口を研究されて進出されるがよいと思います。

        2. sey g より:

          愛読者様

          自分はこれら全て、中国の策略だと思います。
          敵の力で自分を強化し、返す刀で敵を攻撃する。
          なんか、孫氏の兵法にそんなのが あった様な気が。
          今の状況は、全て中国の掌の上で起きている様な気がします。

          ただ、まだ引き返せる時点だと思うので 諦めず 声を上げて行きたい。

          例えば、資本移動の自由がない国に対する投資は許可制にする。
          資本移動のない国からの投資も許可制にする。
          これで、大分防げるかな?思うのですが、どうでしょう?

          誰かが言ってましたが、中国国内で儲けても ゲームセンターのコインと一緒で意味ないと。

        3. とある福岡市民 より:

          sey g 様

           横から失礼します。

          > 敵の力で自分を強化し、返す刀で敵を攻撃する。なんか、孫氏の兵法にそんなのが あった様な気が。

           孫子の現代語訳を一通り流し読みしましたが、該当する内容が見当たりませんでした。強いて言えば、作戦編にある次のような記述でしょうか。

          故智將務食於敵

          書き下し
          故に智将は務めて敵に食(は)む。

          現代語訳
          (兵糧を自国から持ってくると国民が疲弊し、現地で購入して調達しようとすると物価が高騰して高値掴みになる。)だから智将はできるだけ敵の兵糧を奪って食いつなぐ。

          故車戰得車十乘已上 賞其先得者 而更其旌旗 車雜而乘之 卒善而養之 是謂勝敵而益強

          書き下し
          故に車戦に車十乗已上を得れば、其の先に得たる者を賞し、而して其の旌旗を更め、車は雑へて之に乗らしめ、卒は善くして之を養ふ。是を敵に勝ちて強を益すと謂ふ。

          現代語訳
          だから戦車戦で敵の戦車を十台以上得れば、最初に得た者に与え、戦車の旗を変更させ、戦車を自軍に編入し、捕虜を優遇して自軍に編入させる。これを敵に勝って強さを増すと言う。

        4. sey g より:

          とある福岡市民様

          御指摘ありがとうございます。
          孫氏の兵法を読んだのが、かれこれ25年位前なんで、、、。
          雰囲気だけで、喋ってスミマセン。
          あと、遅くなってスミマセン。
          最近、スマホでこのブログが読み込み辛くなってるんです。
          パソコンからは、余裕で見られるのに。

  12. 区民 より:

    元々日本人は他国の人種差別に起因する暴動には傍観者(野次馬)的な興味しかありませんからね。いつの間にやらワイドショーの中心はコロナでも無く人種差別でも無く、美人モデルを妻に持つグルメタレントの不倫になってしまいましたね。やっぱり日本は平和だと思うと共に、マスゴミの節操の無さに呆れます。彼らにはやはり主義主張など無く、視聴率至上主義なんでしょうかね?それともバ○のふりをしているだけなのか・・・。

    1. 愛読者 より:

      日本ムラは隣ムラと海で隔てられているので,他所様のことは(隣村を除いて)ほとんど気にしない,という特性があります。日本ムラも隣村もコロナが下火になってきたので,話題に上る頻度も少なくなって,世界では感染拡大中の国が沢山ある,なんてことは考えもしないようです。イギリスのように,アメリカ国内の事件でデモをするようなことはありません。江戸時代以前とちがって,日本は自給自足経済でない,ということを忘れているよう。参考までに,ロシアや中国は,頑張れば,自給自足で生きていけます。そこが,諸外国からの制裁に強いところでしょう。自分の身の回りにあるものを見ても,食料品を除けば,半分以上made in Chinaですが,中国からの供給網が途絶えると,G7の大半の国は音を上げそうです。トランプ氏が笛を吹いてもイギリス以外誰も踊ってくれない。

  13. 雑把  「便所で、お穴を副‥‥イヤ、何でもありません」 より:

    韓国、サムスングループの副会長イ・ジェヨンに、
    4日逮捕状が請求されました。
    しかし、地裁は8日に棄却しました。

    みな様は、この騒動をどう思われましたか?
    私には、ナンかピンと来ないニュースだな、と思いました。
    「何で、コロナで経済がピンチの、今?」更に、
    「棄却されたんかい?」と。

    そこで、いい加減な、推理をしてみました。
    今、韓国政府は予算が足らず困ってます。
    給付金を寄付しろ、ナンてのは最たるモノですね。金払わなくていいし、
    40兆ウォンほど国債を発行しても、借り手がいなかったり、返す当てがなかったり、
    そこで、サムスンにタカる事を考えたのでは? と推理します。
    「逮捕されたく無かったら、20兆ウォンほど、金寄こせ」と、
    イ・ジェヨンを脅したのではないでしょうか?。
    韓国で、今払えるのは サムスンと ヒュンダイぐらいですし。
    そして、イ・ジェヨンが払う事を決めたので、棄却されたのでしょう。
    この後、サムスンから税金か、寄付か、国債購入で支払われると、推理します。

    サムスンとイ・ジェヨンは、救われたの鴨しれません。
    政府に金を払う、と言う事は逆に考えると、
    ムン・ジェイン政権はサムスンに買収された、と言う事です。
    来年も、予算の手当てをサムスンがすれば、もうズブズブです。
    イ・ジェヨンも、先ずはムン・ジェインの任期までと思えば、
    まあ払えない額では無いでしょう。
    嫌な未来ですねぇ。

    失礼しました。
    全然、見当違いの推理鴨しれません。

  14. 雑把 より:

    アメリカの警察官による、黒人殺害事件の肝は、

    安全に警察官が容疑者を取り締まれる事
    安全に容疑者が警察官に取り締まられる事
    です。

    簡単な解決法の一つは、
    当面、黒人は黒人警察官に取り締まりさせる事
    ヒスパニックはヒスパニックの警察官
    黄色人種は黄色人種の警察官です。
    ほら、ちょうど失業者多いから、失業者対策にもなりますし。

    警察予算を減らす事より、増やすしか無いんですけどねぇ。

    銃社会、怖いです。

  15. ななっしー より:

    NHKの7時のニュース。
    「世界全体や他の主要国は来年回復に転じると見込んでいますが…」
    OECD経済成長率予測
    ・世界全体 -7.6%(ことし) +2.8%(来年)
    ・日本   -7.3%(ことし) -0.5%(来年)

    まったくこんな数字をよく見つけてくるもんだ。たしかに
    OECD Economic Outlook, June 2020
    http://www.oecd.org/economic-outlook/june-2020/
    をよ〜〜〜く読むと見つかる。

    GDP成長率(%) 2020年 2021年
    カナダ  -9.4 1.5
    フランス -14.2 5.2
    ドイツ  -8.8 1.7
    イタリア -14.0 5.3
    日本   -7.3 -0.5←
    イギリス -14.0 5.0
    アメリカ -8.4 1.9
    (コメ主まとめ)

    でも2019年を100とすると2021年のGDPは
    カナダ 90.6の101.5%で91.9
    フランス85.8の105.2%で90.2
    ドイツ 91.2の101.7%で92.7
    イタリア86.0の105.3%で90.5
    日本  92.7の99.5%で92.2
    イギリス86.0の105.0%で90.3
    アメリカ91.6の101.9%で93.3
    で日本はG7中3位なんだけど。

    2021年は日本だけマイナス成長!、はウソではないがひどい印象操作だ。

    1. 門外漢 より:

      >まったくこんな数字をよく見つけてくるもんだ。

      犬アッチ行け もそうですが、ななっしー様もなかなかのものです(尊敬)。

    2. カズ より:

      そうですね。

      21年の動向予測は、単純に20年との比較でしかありません。
      20年の落ち込みが少ないことにも着目すべきなんですよね。

      大切なのは「反射回復の少なさ」ではない筈なのですからね。

  16. 田舎の一市民 より:

    将棋の話題ですが、昨日の対局で藤井七段が久しぶりに負けて、終盤の入り口あたりで吸い込まれるように疑問手を指していたので、素人目にも疲れがあって精彩を欠いたのかな、と感じたのは事実なのですが、マスコミのネット記事で過密日程による疲れが影響か?的な報道の仕方をしてました。
    相手も有望な若手で全身全霊で闘ってるのに、デリカシーや敬意のかけらも無い連中です。それは失礼だろうと。
    本人は至って好青年なのにマスコミが見苦しい言い訳みたいな記事を書くと、本人も相手も気分がよくないと思うんですが。勿論読者も。
    マスコミは相変わらず不勉強、無神経、役立たず、安定の三拍子でした。

  17. カズ より:

    韓国外交部、韓日慰安婦合意当時の「尹美香面談記録」非公開決定
    6/11(木) 16:24配信 中央日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d20433260ff969d091057f2e2e9487724c6619e

    >韓国外交部が尹美香(ユン・ミヒャン)共に民主党議員が韓日慰安婦合意内容を事前に知っていたかどうかを明らかにする2015年の面談記録に、結局非公開の決定を下した。国家安全保障など国益を著しく損なうおそれがあるという理由からだ。

    >情報公開法第9条第1項第2号は「国家安全保障・国防・統一・外交関係等に関する事項で、公開された場合、国家の重大な利益を著しく害するおそれがあると認められる情報」を非公開対象に規定している。

    *「異議なき時は沈黙をもって答えよ」って感じなのかな?
    *「騙らずして語ってくれてる」みたいですね・・。

    1. だんな より:

      カズさま
      ここに書いてある「国家」は、北朝鮮のことニダ。

  18. だんな より:

    久々に。
    中央日報からです。(ハンギョレにも出てますが、こちらの方が少しフェア)
    「関東大震災の追悼式許可を要求」日本で3万人署名提出
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6265f9a5e947fa180017c9927398ce9eb9801f33

    日本のメディアは「ある会社員男性(42)が11日、東京都庁を訪問して追悼式の開催のための公園使用を許可してほしいという意見に3万1846人の署名を集めて提出した」とこの日、報じた。日本の知識人117人も東京都に追悼式の許可を求める声明を提出した。

    という内容です。
    市民ですから、選挙権の有無や、同じ署名がいくらあるのかは、見当がつきません。
    日本の知識人も、中身が良く分かりませんね。

    都側は、あたりまえの事ですが「「(関東大震災犠牲者全体を対象に東京都が開催する行事の時間帯には)マイクとスピーカーなどを使わないこと」を誓約するように、要求しています。

    日本の右翼団体が2017年から朝鮮人虐殺犠牲者追悼式が開かれる場所のすぐに向かい側で虐殺被害を否定する集会を開いている。東京都はこの団体にも同じ内容の誓約書を要求した。知識人声明には「民族差別による犠牲者を追悼する儀式と民族差別をあおる集会を同列に置いて規制するのは公平でも公正でもない」と批判した。
    >この部分がおかしいですね。
    都は、どちらも団体として、同じ権利と義務を負うように要求しているわけです。
    それを、公平でも公平でもないという話は、論理性に欠けると思います。
    朝鮮人団体の関東大震災の追悼式は、日本人にとっては「民族差別をあおる集会」だと思います。
    「ウリ達を特別扱いするニダ」という話でした。
    関東大震災がらみの話は、誰か好きな人が補足投稿してください(長い話になります)。

  19. イーシャ より:

    まだ日本からオーストリアへ旅行することはできませんが、
    オーストリア政府観光公式サイト の「オーストリアで休暇を過ごすための安全ガイド
    が興味深いので引用します。

    === 引用 ここから ===
    すべての人に適用される5つのルール
    1. ソーシャルディスタンス
     知らない人とは少なくとも1メートルの距離を保つ
    2. 挨拶の仕方
     挨拶するときは、握手やハグを避ける
    3. マスク着用
     マスクや、それに相当する口と鼻を覆うものを着用しなければならない場所と時期に常に留意する
    4. 衛生対策
     1日数回、少なくとも30秒間手を洗う
    5. 健康!
     咳やくしゃみが出そうになったら腕や袖、またはハンカチで口と鼻を覆う
    === 引用 ここまで ===

    う〜ん、1 は「集近閉を避けよう」の「近を避ける」。
    他は、日本では元々そうしていたような。 (30秒かけて手を洗っていたかは微妙ですが)

    武漢肺炎対策の「日本モデル」は、一部ではわかり難いと言われますが、日本人の生活様式そのものが認められつつあるということではないでしょうか?
    特に 5. は、「他人に迷惑をかけないように」と実行してきたのですから、「日本は民度が高い」と表現しても、別に噛みつくような問題ではないと思います。

    なのにわざわざ噛みつく方って、どこの国の方なのでしょう ?
    そう言えば、蓮舫さんの国籍って、今はどうなってるのですか ?

  20. イーシャ より:

    「HRWが韓国非難「北の脅しに平身低頭」、ビラ飛ばす脱北者団体の刑事告発で」 (AFP BB NEWS 2020年6月12日 9:41) より。
    「国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は11日、韓国政府が北朝鮮にビラを飛ばした二つの脱北者団体を刑事告発したことをめぐり、韓国政府は北朝鮮の脅しに「平身低頭」しており、人権派弁護士出身の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領とその政権が北朝鮮人のために全く立ち上がろうとしないのは「恥ずべきこと」だと非難した。」

    そうなんだよね。
    文在寅は、”元”人権派弁護士。
    今はどうか知らんけど。

    どうすんの、これ ?

    1. H より:

      イーシャ様

      文は前から人北派弁護士ですから
      人権より北の姐さんが上なのでは

      小池都知事はカイロ大学から
      卒業証明発表あったのに
      謝さんには何もないですねぇ
      すぐにでもお帰りいただきたい
      ものです

      1. イーシャ より:

        H 様

        日本(在住)の人権派弁護士の方々にも、意見表明していただきたいですね。

        1. ちかの より:

          イーシャ様
          これも、意味がまったく違ういい例かもしれませんね。
          K人権
          K人権派

        2. イーシャ より:

          ちかの 様

          確かに。
          人権派ではなくK人権派。

          これだけですっきりするなんて、Kは偉大ですね。
          いや、Kそのものは偉大ではなく、Kをつけた表現が。

  21. しきしま より:

    韓国関係ないけどアメリカのシアトルがちょっとヤバそうです。
    なんでもデモ隊がデモ隊が警察署を取り囲んで「自治区」と主張しているとか。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200612-00000518-san-n_ame
    もしこれが本当だとしたら、単なるデモ隊がそこまでできるとも思えません。
    背後にデモ隊に組織的に武器や兵糧を供給し、デモ隊を焚き付けている何者かがいると思います。

  22. イーシャ より:

    「新型コロナ退院基準 発症「10日間」経過に 4日間短縮 厚労省」 (NHK NeWS WEB 2020年6月12日 21時52分) より。
    「WHO=世界保健機関が、症状がある人の退院基準をこれまで示していた14日間から10日間に短縮したことを受け、国内でも同様に退院基準を10日間に短縮することを決めました。」

    Anti Health Organization (AHO) WHO を信じて大丈夫なのでしょうか?
    中共の陰謀のような気がしてなりません。
    日本で独自に検証すべきではないでしょうか?

    1. とある福岡市民 より:

      イーシャ 様

       この記事を読んで下さい。記事の真ん中辺りで、発症から9日目以降は感染性のあるウイルスが分離されなくなった、という内容が書かれてます。発症から14日経てばPCRを行わなくても退院できる、という主旨で書かれてますが、14日を9日に置き換えても同じような内容になります。
      ↓ ↓ ↓
      「PCR検査なしで退院可能」としても本当に安全か
      https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200530-00181087/

       退院したら自由、何をしてもOK、という扱いはされてません。念のため、厚生労働省は退院後も4週間は感染拡大防止対策を取るように促してます。守るかどうかは各個人に委ねられますが、大抵の人は守ってくれてるようです。この4週間については短縮されないようなので、退院を4日短縮しても感染拡大のリスクは大差ありません。

       発信元がWHOだから信用できない、という気持ちはわかります。そうは言っても、科学的知見に基づいた情報はWHOに集まっているのも事実であり、どこの国も、そしてアメリカといえども、WHOの情報をまるっきり無視する訳にもいきません。WHO嫌いの人がよく引用するジョン・ホプキンス大学の公開情報も、WHOのデータが基になっているものがあります。
       ですからWHOの情報を頭から嘘と決めつけて全否定する事はあまり生産的ではありません。WHOの情報が妥当であるか改めて検討し、怪しい情報はスルー、それ以外はとりあえずやってみて、問題があれば後で修正する、とするのが現実的です。

       今回の件で言うと、退院を4日短縮しても感染拡大のリスクに大差ないのであれば、短縮した方が第3波に備えた病床の備え、防護服などの医療資材の温存、医療スタッフの負担軽減というメリットの方が大きいと判断されたと思われます。

      1. イーシャ より:

        とある福岡市民 様

        ありがとうございます。
        ご提示いただいた情報、完全に見落としていました。

        既にこういうデータがあり、退院後4週間の感染拡大防止対策を取る(よう促すだけで、日本では十分でしょう)なら、問題ないでしょう。

        信頼にたる裏付けさえあれば、従事者を含めた医療資源への過負荷をなくす方向へシフトすることに、異論はありません。

  23. クロワッサン より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/953f4f4cf14c6a31b2dcc6ee09a8c359a796b202

    鄭大均氏や崔碩栄氏みたいなマトモな人が居るんだから「韓国人をぶっ殺せ」とか言わず、神奈川税務署員をぶっ殺したりした黒歴史に向き合わず、謝罪や反省や追悼もロクにせず、ひたすら被害者コスプレしている真性マジキチメンヘラリスカブス達をさっさと不法滞在者扱いにして、この世界の不浄な気が集まったかのような穢れに満ちた半島へ強制送還するだけで良いと思うのですが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

H へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告