読者雑談専用記事通常版 2020/04/29(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、5月2日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    おひさまに発作を起こす民族は、牙を剥き出すのが似合う満月ときだけ外に出ればいいのに。
    「すり寄ってきても、お前のやろうとしてる事は全部お見通しだ!」
    というわけで、鬼束ちひろさんの「月光」の替え歌をお楽しみください ♪
    ====

    You are DEVIL’S CHILD
    あの腐敗した半島に堕とされた
    How do you live on such a field?
    あんなものにだけはうまれるんじゃない

    突風に埋もれる足取り
    倒れそうになるのを
    宗主の鎖が許さない
    前頭葉なくしたままで
    両班の残飯だけが散らばって
    お前はまだ上手に片付けられずに

    You are DEVIL’S CHILD
    あの腐敗した半島に堕とされた
    How do you live on such a field?
    あんなものにだけはうまれるんじゃない

    害悪をずっと撒き散らして
    世界が呆れるまで
    使えないキットばかり転がってるけど
    偽物しか無いのに一体何を信じれば?

    You are DEVIL’S CHILD
    劣等感で世界に爪跡をつけて
    You can’t hang out this world
    あんな奴等じゃどこにも居場所なんて無い

    不愉快に細長い目つきとか
    次はどこにすり寄る?
    おかわりなど期待しないで
    お前なんか救わない 永遠にかかわらない
    時間は痛みを加速させて行く

    You are DEVIL’S CHILD
    あの腐敗した半島に堕とされた
    How do you live on such a field?
    あんなものにだけはうまれるんじゃない

    You are DEVIL’S CHILD
    劣等感で世界に爪跡をつけて
    You can’t hang out this world
    あんな奴等じゃどこにも居場所なんて無い

    How do you live on such a field?

    1. ボーンズ より:

      イーシャ様

      トップおめでとうございます。
      これまた秀逸な歌詞ですね。

      1. イーシャ より:

        ボーンズ 様

        ありがとうございます。
        元歌を聴いた瞬間に、閃くものがありました。

    2. 老害 より:

      イーシャ さま

      >おひさまに発作を起こす民族は、牙を剥き出すのが似合う満月ときだけ外に出ればいいのに。

      狼人間なんて立派なものではなく、単に「lunatic」ということですかね。(棒)

      1. ちかの より:

        老害様
        >単に「Lunatic」
        そう、さすがMoon大統領様が率いる国だけにー(棒)

        1. 老害 より:

          ちかの さま

          お見事です。座布団差し上げたいです。

          しかし、月のことばかりで盛り上がっていると、イーシャさんから叱られそうですね。
          「月にかわっておしおきよ!」

        2. 匿名 より:

          いえいえ、ネタを提供しただけですので、好きに遊んでください。

        3. イーシャ より:

          途中で投稿してしまいました。

          いえいえ、ネタを提供しただけですので、好きに遊んでください。

          ちかの 様
          > そう、さすがMoon大統領様が率いる国だけにー(棒)

          老害 様
          > 月にかわっておしおきよ!

          お二人に、座布団一枚ずつ進呈します。

    3. 伊江太 より:

      イーシャ様

      >You are DEVIL’S CHILD
      あの腐敗した半島に堕とされた
      How do you live on such a field?
      あんなものにだけはうまれるんじゃない

      このリフレイン強烈ですね。
      自らが「泥のさじ」だの、「ヘル○○」だの言ってても、
      チョッパリから言われるのは
      やっぱりイヤだろうな(笑)。

      1. イーシャ より:

        伊江太 様

        あいつらが聴いたら、卒倒するかもしれませんね。

        「月光」は、ドキッとするようなサビを最初に持ってくる構成といい、その後の歌詞とメロディーの流れといい、天才的なものを感じますが、鬼束さん本人にしか歌いこなせないですね。

  2. ポプラン より:

    何番目かな?

    1. ポプラン より:

      二(番目)ダ

      1. だんな より:

        ポプランさま
        反応遅れましたが、良い感じだと思います。

  3. だんな より:

    イーシャさま
    一番乗りおめでとうございます。
    今日は、穏やかな天気で、そろそろ活動を開始しようと思います。
    寝正月ならぬ、寝GWになりそう。

  4. ボーンズ より:

    ふぉーす!

  5. ハゲ親父🐧 より:

    温かい日です。🐧

  6. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    某国のアシアナさんのA380のパイロットが免許執行しそうらしい。
    シミュレーターが『大韓航空』に1基しかなく、アシアナさんまで
    回らないようですね。

    タイにあるので入国させろって騒いでいるとのこと。

    ああ、ここでも正面装備だけで後方支援は無視なんだな。
    しかし、資金もショートするだろうから
    いまさら関係ないような気もします。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      気分は黒田長政公の家臣様
      兵站無視は缶Coke軍だけで無く、企業もだったんですね。🐧

    2. ハゲ親父🐧 より:

      気分は黒田長政公の家臣様
      後から「MONEY1」で確認しましたが148人のパイロットがエアバスA380の操縦資格喪失の危機ですか。🐧
      何処かの邦の政府がタイ政府に何か言っても「内政干渉」になるだけで、タイ政府も防疫上の措置ですから原則を曲げる事はないでしょう。🐧

  7. 通りすがりのA より:

    ひょっこり♪

    φ(`д´)カキカキ

  8. ボーンズ より:

    休日の昼間は、2時間置きに防災無線で外出自粛の広報が流れる
    …平日昼間の行方不明者の方がまだホッとするのは気のせいかな。

  9. 愛読者 より:

    コロナのほうは,これから検査が休日モードに入るので,当分参考になるデータが取れないと思います。ここ数日の更新分だけ書いておくと以下の通りです。2%以下が続けば収束モードです。
    23日(木)12:00 469/(11919 – 2408 – 287) = 5.1%
    24日(金)12:00 441/(12388 – 2536 – 317) = 4.6%
    25日(土)12:00 353/(12829 – 2662 – 334) = 3.6%
    26日(日)12:00 203/(13182 – 2815 – 348) = 2.0%
    27日(月)12:00 191/(13385 – 2905 – 351) = 1.9%
    28日(火)12:00 ???/(13576 – 3187 – 376) = ???
    データの見方: 日付x(日)までの累積感染者数をN(x), 累積回復者数をR(x), 累積死亡者数をD(x)とするとき,感染拡大率
    r(x) = (N(x+1)-N(x)/(N(x)-R(x)-D(x))

    金正恩氏は,トランプ大統領の話がピンぼけで,篠原氏が言うように「金与正氏がトランプ大統領に親書を送った」という話とのギャップが大きい。もう1回トランプ会見の私訳を掲載しておきます。
    ★原文
    レポーターの「 Mr. President, do you have any update on Kim Jong-un’s health? Does he respond to your letter from March?」という問いに対してトランプ大統領の答えです。
    「is it?」
    「I can’t tell you exactly — yes, I do have a very good idea but I can’t talk about it now. I just wish him well.」
    「I hope he’s fine. I do know how he’s doing, relatively speaking. We will see. You will probably be hearing in the not-too-distant future.」
    ★私訳
    レポータの「大統領。金正恩について何か新しい情報はありますか。3月の手紙の返事はありましたか」という質問に対して,トランプ氏は「エエ?(そんなこと聞くな)」「細かいことは言えないよ。そう,いい考えがあるけど今は言えない(実は知らない)。健康だといいと思ってる」(ちょっと間を置いて)
    「元気だといいね。(本当は知らないけど)彼がどうしてるかは本当に知ってるよ。どちらかと言えばね。そのうちわかるさ。たぶん,ものすごく遠くない将来にはわかると思うよ」
    この前の「消毒薬を注射」発言で,トランプ氏が小さな子が本当は知らないことを知ったかぶりをして話しているように聞こえてしまいます。もしくは側近からの報告を忘れていて覚えていないとか。話し方が,言葉を覚えたばかりの小さい子供みたいに聞こえるようになってきました。親書を受け取ったとは思えないです。先入観が多すぎますか?
    北朝鮮国内で死亡説が流れるようになっても姿を現さないのですから,それ相応の状況でしょう。中国人医師団派遣の話は,続報がないですね。
    篠原氏の話の,金与正氏の「中央党責任秘書(責任書記)」ですが,昔の朝鮮共産党(労働党とは別物)で「書記長」の相当するポストとして存在していたようです。大半のマスコミは,それ以前の「第一副部長」の肩書きで読んでいますから,確認は取れていないのでしょう。

    1. buchineko より:

      戯言と、お受け止めください。
      トランプ さんは、ほんとは賢いと思います。例えフロックで、当選したにせよ、バカでは、アメリカの大統領は務まりません。また、父親以上の資産家にはなれないと思います。
      彼は、ホントは、演劇関係に進みたかったのでは?大した知識はありませんが、彼は、TV でバラエティー番組のメインキャスター や プロデューサー もやってたみたいですから。だから、インテリ メディア に叩かれるし、彼も、実務能力のないインテリを軽蔑してると思います。Ivy League 出身ですね。金だけで卒業できないと思います。

  10. あぁすけ より:

    「アベノマスク疑惑のユースビオ社長を直撃40分・・・(4/28AERAdot.)」の記事が目にとまり「また批判かぁ〜」と思いましたが、意外にも普通のインタビュー記事でした。
    →ただ、同日「本誌入手のアベノマスク「仕様書」でわかった“欠陥”と国内生産の謎・・・」と言った取材元匿名の批判記事もあります。

    アベノマスクは、私の母のような「買い物難民」にとっては大変ありがたく、配布が遅れているのが非常に残念です。
    →アベノマスクを受注した大企業の「やっつけ仕事」が...。

    尚、介護保険対象者への配布マスクは、早くに頂きましたし、我が家にはアベノマスクはトウチャコ済です。
    →幸い、綺麗で丈夫なマスクだったので、娘が「百合子マスク」仕立てに改造(?)し喜んでいます。

    アベノマスクを喜んでる人は多いんじゃないかなぁ〜と、思ったしだいです。

    1. 黒十字 より:

      それこそ、ガーゼマスクに問題があるのであれば、なんで給食当番の時に使ってたんですかと、報道機関にはお聞きしたいところです。
      やれウィルスはそのまま通過するだの言ってますが、飛沫を防ぐ効果がゼロというわけではないでしょうし。

    2. buchineko より:

      まったくです。私、ここ二週間ほど、引きこもりで、YouTube見っぱなしでした。ハンカチマスクは作ってみましたが、皆さん手作りマスクのスキル凄いです。アベノマスクも喜々としてカスタマイズされております。
      しかも、アベノマスク発表直後から、需給は、緩むは、どこからともなく、マスクが溢れ出るは。
      たまに、テレビ見ますが(基本 ニュースと天気予報ですが、夕食時かみさんに付き合わされます)時系列は言わないわ、ほんとに知りたいことは言わないわ、

  11. だんな より:

    韓国の検査キットの70〜80%不良だ、というニュースが有りました。
    画像
    https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/04/korea_kit.jpg
    この画像は、検体抽出キット(RNAの抽出)に、不良が有るのでは無いかという、結論に達しました。
    ピンク色の色素は、RNA分離キットに良く使われるようです。黄色の方は、RNA抽出が上手くできていないと思います。PCR検査は、この検体を使いますが、別の検査用キットを使用します。
    検査用のキットは配列が分かれば、簡単に作れますので、話がおかしいと思っていましたのが、スッキリしました。
    ここからは、妄想です。
    通常日本(普通の国)ならば、黄色の検体は使用せずに、PCR検査を行いませんので、結果は出ません。
    OINK(久々)で、韓国は黄色の検体を使用して「陰性ニダ」にしていないとも限りません。
    実際にRNA抽出を行った事の有る方は、追加でご意見をお願いします。

    1. ちかの より:

      だんな様
      さっきシンシアリーさんのブログにもコメントしたのですが、
      ・検査キット
      ・診断キット
      ・検体採取キット
      これらが混用されていますよね?
      韓国が主に輸出しようとしているのは、検体採取キット←長い綿棒のようなものと採取した検体の保存液と容器、だと認識していますが?
      どなたか詳しい方、解説お願いします。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        あっちへコメントした内容のコピペに追加します。
        ステップは、3つ有ります。
        1.検体採取。(綿棒の様な物だと思います)
        2.RNA抽出。
        3.RT PCR。
        という事で、ちかのさんは、検査キットと診断キットという言葉が、別なっていますが、3.RT PCRをするものが、検査キットで、そこから出たデータから陽陰性の判定をします。
        単純に、全部別に売られていると、考えれば良いと思います。国際ルールでは全て、メディカルデバイスに分類されます。今回、不良が有ったのは、2.のRNA抽出キットだと思います。
        三つのうち、どれ一つ問題が有っても、正しい結果は出ません。
        感染研の検査マニュアルに、詳細が書かれています。
        https://www.niid.go.jp/niid/ja/laboratory-test/reference/9559-2020-04-14-10-09-54.html

        1. ちかの より:

          だんな様
          ありがとうございます。
          シンシアリーさんの記事には、チャンネルAが「検体輸送培地」に不良があったと書かれてありますが?
          「検体輸送培地」って、検体採取キットの保存液のことだと思います。

        2. だんな より:

          ちかのさま
          私もその部分は、読みました。
          画像の見た目は、スピンカラムのように見えます。
          保存液はただの有機溶媒ですので、色が違う不良とかは無いと思うんですがね。

        3. だんな より:

          ちかのさま
          輸送用培地は、有機溶媒では無いようです→私の間違いですね。
          輸送用培地の成分は、以下のようです。
          0.5%ウシ血清アルブミンフラクションV(BSA)、 ペ ニ シ リ ン (100-500U/mL)、 ストレプトマイシン(100-500μg/mL)、 ゲ ン タ マ イ シ ン (100μg/mL)およびアンフォテリシンB(2μg/mL)を添加した細胞培養用培地(MEM培地等)
          培養では、細胞が増えすぎて栄養不足になると黄色になりますので、それが事実かもしれません。
          抗生物質の入れ忘れとか、滅菌が上手く出来ていないとか、BSAを入れすぎたなどの、原因なら考えられますね。
          とりあえず、輸送溶媒地の方が、正解と思いますので、訂正します。
          謝罪もしておきますが、賠償はしないニダ。
          これで、すっきりし直しかな。

        4. ちかの より:

          だんな様
          真正性のある「韓国製検査キットの正体」を求めます!
          誰か詳しい方、よろしくお願いします。

        5. だんな より:

          ちかのさま
          真正性が不足している様で、すいません。

        6. 推定を書かせていただきますと、あの容器は検体採取用のバイアルと思われます。
          中の赤い液がだんなさまの書かれている組成だとすると、単純にバクテリアのコンタミと思われます。おそらく手作業で分注していてヘマをやったのでしょう。

          赤いのはもしかするとフェノールレッドというマーカー色素でして、バクテリアがコンタミすると酸性化して黄色くなります。黄色い方は濁ってますよね。

          全然違っていたらごめんなさい。

        7. 暇人Z より:

          記事を読んだのですが、検査キットの線と溶液の色の話がごっちゃで自分には???
          https://gogotsu.com/archives/56842

          話がズレますが、韓国製簡易検査キットのパンフです。
          https://www.yamato-net.co.jp/uploads/files/genbody/GenBody_SARS-CoV-2_kit.pdf

          失礼しました。

        8. ちかの より:

          暇人Z様
          ありがとうございます。
          この簡易検査キットは、抗体迅速検査キットとありますので、いわゆる血液で抗体反応を測定するものですね。
          韓国政府はわざとか、検体採取キットも診断キットもその他もマジェマジェして一律「検査キット」と言い張っているので、UAEに売った検査キット、米国に売りつけた50万セット、日本に売ろうとした検査キットもすべてどんな内容の「検査キット」なのか中身がよくわかりません。

        9. 暇人Z より:

          ちかの 様
          都合よく定義をコロコロ変えて来る相手なので、答えはでないかも。
          失礼しました。

  12. 韓国在住日本人 より:

     韓国からマスクを日本の家族に送ったのは良いのですが、よく考えるとこれは違法でした。

     韓国は他国へのマスクの流出を禁止しています。内容物の詳細を「衣類」にしておいて良かったです。

     さて、韓国は明日から4連休です。明日は釈迦様の誕生日、明後日はメーデーのためにお休みで、土日と続きます。さらに5/5も子供の日で休日となりますので、5/4に有給休暇を使えばなんと6連休になります。連休の少ない韓国では驚異的なことです。

     とは言え、小生には行くところもやる事もないので、4日間どうやって時間を潰すか頭を痛めております。

     写真撮影のためにソウルにでも行こうかなぁ・・・

     駄文にて失礼します。

    1. ケロお より:

      韓国にこどもの日?と思ってちょっとググったら、端午の節句まで韓国起源説を主張していたとは…

      こどもの日は、日本独自の祝日(戦後に制定)。
      端午の節句は、中国起源。周辺各国へ伝わってそれぞれ独自に分化・発展していたけど、中国の「江陵端午祭」とかいうのをウリジナルしてユネスコの文化遺産だか世界遺産だかに勝手に申請。

      ちなみに、「江陵」という地名自体、中国湖北省にもあるし、韓国の北東部にもあるということですが、それを悪用したということかな。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        知りませんでした。

        なんか、日本の行事は中国由来なような。

    2. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人 様

      >4日間どうやって時間を潰すか頭を痛めております

       ぜひ、読者投稿の記事の執筆をお願いします。以前も書きました、「役には立たない韓国語講座」なんてどうでしょうか?
       あと、韓国で検索できるかわかりませんけど、青空文庫で全文がオンライン公開された話を読むのもいいですよ。頓珍韓様が昨日紹介された「ツェねずみ 青空文庫」で検索するとすぐ見つかりますし、10分以内で読めます。
        がっつり読みたい時は福澤諭吉の口述した「福翁自伝」、島崎藤村「夜明け前」なんかいかがでしょうか?私はまだ「夜明け前」を読んでませんけど。

      1. だんな より:

        皆様
        意味のないやつなら、「タモリの四ヶ国対抗麻雀」は如何でしょうか。
        時間も短いですし。
        https://m.youtube.com/watch?v=hgJrRLpBJ9I

        1. とある福岡市民 より:

          だんな 様

          アッハッハッハ www
          連休中にタモリの動画サーフィンをするのもいいですねえ(笑)
          タモリ絡みと言えば、「世にも奇妙な物語」「空耳アワー」「トリビアの泉」もいくつかyoutubeにupされてたはずです。

      2. はにわファクトリー より:

        タモリの密室芸、昔から好きだったんですよ。本当によく出来てます。
        「おまえチョンボったろう」「何を抜かす(横柄に)
        のくだりで笑い倒れます。未来を予言していたのか、それとも昔っからあるがままだったのか。

  13. T N より:

     皆様、初めまして。
    ヤフーニュースにてこちらのサイトを知りました。最近、ヤフーニュースのコメント欄は検閲が厳しくなってきたので、こちらで発言させていただきます。
     以下に記す情報は、先日ヤフーのコメント欄に投稿したものですが、2日ほどで完全削除されてしまいました。

     日本が韓国に施行したのは「併合(へいごう) 英語ではannexation(アネクセーション)」です。「植民地化しょくみんちか) 英語ではcolonization (コロナイゼーション)」ではありません。
    このことは、故・渡部 昇一(わたなべ しょういち)上智大学名誉教授が、ご自身の著書の中で何度もご指摘なさっています。
     あの国(韓国)の人々は、いまだに「併合」と「植民地化」の違いがわからないのです。

    上の情報は韓国人や在日の人々にとって、日本人には絶対に知られたくない事柄のようです。ちなみに、LAZAK (ラザック/Lawyer’s Association of Zainichi Korean、2013年に設立された在日コリアンの弁護士・司法修習生が参加する組織、2019時点での会員数120名超。)のウェブサイト上の設立趣意書では、植民地ではなく併合という言葉を使っていますが、「日本の朝鮮半島に対する侵略と併合により」とい記述で、侵略を強調して「併合」の事実を極力軽んじています。

    1. buchineko より:

      ひょっとすると、植民地化ではなく、併合だったので、火病ってるのですか?
      つまり、法的に、対等に扱われるのが耐えられないのでしょうか?
      凄い、ドM ですね。亡国に喜びを感じるのか

    2. だんな より:

      T Nさま
      私は、ヤフコメでマイナスコメントをつけられて、コメント出来なくなっていますが、削除された経験は有りませんでした。
      T Nさんが、どんな感じで削除されているのかが、分かりません。
      本文ですが、併合と植民地化の違いが、分からないのでは無く、併合を違法としようとし、史上最悪の植民地支配をされた事に教育しているのだと思います。
      それを、韓国国民は戦って、独立したという話にしようとしている所でしょう。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        ヤフコメ、削除されますよ。
        韓国がフッ化水素がらみでグローバルサプライチェーンがどうたら騒いでいた頃、
        ・マイクロンテクノロジー
        ・(当時の名称で)東芝メモリー
        の新規工場計画のことを説明したら、数日で消されました。
        検証可能な、韓国にとって不都合な事実ほど、消される傾向があります。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          記事のリンクが切れると、コメントが削除される事は、有りました。また、差別的な内容が強いと、最初からコメントに乗らないケースは、沢山経験しました。マイナスコメントが、5万超えても削除はされませんでした。
          そうすると、問題は、中身か?
          一度乗ったコメントが、削除された経験は無いなぁ。
          偽アカ作って、実験するのも面倒くさい。
          ヤフコメは、全体の傾向は分かるけど、勉強にはならないと思います。
          ブラス評価を稼ぐコツは、ただ、支持されそうな短いコメントを、記事が出たら早めに投稿することです。半時間掛けて、書いていると、ヤフコメでは、評価を稼げないんですよね。
          ここにコメントするようになって、投稿方法がだいぶ変わりました。慎重に。正確に。内容や誤字脱字を良く確認して。
          それでも、こんなもんです。

  14. 詠み人 しらす干し より:

    韓国関連記事を読んでいたら、唐突にジャイアンを思い出しました。普段はいじめっ子なのに、困った時には心の友と呼んだり。司馬理英子さんの著書ではADHDの代表例として取り上げられていましたが。

    1. 福岡在住者 より:

      詠み人 しらす干し 様

      一般的には ジャイアン=中国、韓国=スネ男、ノビ太=日本 みたいですよ。

      1. 詠み人 しらす干し より:

        福岡在住者 様
         個人的な感覚なのですが、頭の良さが違う気がします。ドラえもんの中で表現するならば、中国は乱暴で計算高いスネ夫で、韓国は言動がジャイアンな、のび太という感覚です。日本については少し違う作品になりますが、力はあるのにいじめとしか思えないあだ名をつけられているブタゴリラです。

        1. 福岡在住者 より:

          中国は乱暴で計算高いスネ夫 

          ん~っ? 中国がスネ夫で その前の投稿の韓国がジャイアン(爆笑)  誰か~っ! 

        2. 詠み人 しらす干し より:

          福岡在住者 様
          すみません。返信ボタンが無かったので、前後したコメントになります。
           韓国の言動がジャイアンという意味でのコメントでした。真の友人発言と心の友発言が似ていると思ったのがきっかけです。
           個人的なスネ夫のイメージは、無敵砲台という道具の話の印象が強いので、力を持つと質が悪くなるキャラクターというのが頭にあるのだと思います。手に入れる時ものび太に対してお金に関する弱みで脅していましたし。

  15. 老害 より:

    少し古い記事ですが、今なら読めるのでご紹介します。

    ネット上の言論が、台湾との友好を後押しした話が出ております。大手のメディアは無力ですな。

    李登輝はなぜ、娘たちに日本語を学ばせなかったのか
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/16549

    1. (老)新参者 より:

      老害 さま

      良い記事ありがとうございました。

  16. 美しき日本 より:

     東京都のPCRの陽性率が35%を超えていることから、東京の医療崩壊
    が懸念されています。

     なんでも、「PCRの陽性率」と「死者数」は、相関関係があり、
    「PCRの陽性率」が、7%を超えると、急速に死者数が増えるそうです。

     東京のPCR検査数は、東京都が民間での検査数を正確に把握していない
    ことや、PCR検査の結果が3日後、ひどい場合は7日後に判明するなど
    混乱状態で、陽性率が40%とか、データーさえもマチマチの状況。

     医師の判断で、PCR検査を依頼しても、なかなか検査ができない状態
    です。最近、世田谷区で亡くなられた大手の〇水建設の50代の明るい
    ラガーマンの苦難は、新聞でも詳しく報じられました。

    東京新聞 4月26日朝刊
     <新型コロナ>単身赴任男性、無念の孤独死 発熱6日後検査、
     死後コロナ判明
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202004/CK2020042602000150.html?ref=rank

    世田谷区の〇水建設の社員寮で亡くなられた「アクセスジャーナル」の記事
    https://access-journal.jp/49042

    しかし、電話がつながらなかった世田谷区は、担当職員を6人から9人に
    増やしたそうですが、23区で最も感染者数が多いのに、決して充分とは
    いえません。

    テレビでは、『PCR検査 23区内で格差』と報じています。

    23区の自治体と地元の医師会の協力により、設置される「PCRセンター」

    4月28日時点の情報で
    すでに設置  10区 杉並区、豊島区、新宿区、文京区、千代田区
              港区、墨田区、江東区、江戸川区、台東区
    近く設置   5区  板橋区、中野区、目黒区、品川区、荒川区
    検討中の区  5区  練馬区、大田区、足立区、葛飾区、中央区
    未回答の区  3区  世田谷区、渋谷区、北区

    23区の中でも、格差が生じています。

    世田谷区の住人が、既に設置済みの杉並区の「PCRセンター」で
    検査など、できないのでしょうか??

    1. 市井の内科医 より:

      美しき日本 さま

      PCR検査を拡充しても、問題は解決しないと思いますよ。
      偽陰性の問題もありますし、結果が出るまで、少なくとも1日かかります。
      症例によっては数時間で重症化することはすでに報告されていますので、結果を待つ間の重症化リスクは残ります
      問題は
      1.重症化が懸念される疑い症例をどうpoint outするか
      2.重症化が懸念される疑い症例を収容する施設が明確でない
      ことだと思います。
      個人的には、PCRセンターを作るぐらいなら、CTセンターを作ります。
      COVIDは比較的典型的な画像所見を呈しますので、診断は比較的容易です。
      疑わしい症例はPCRへ、逆に肺炎像がない症例は対症療法で経過観察、必ずしもPCRは必要ないでしょう。
      収容施設については、重症化した場合のバックアップを確立した上で、一定数の一般ベッドを国なり自治体なりが借り上げる(空床でも金を払って)べきでしょう。
      ついでに言えば、COVIDの疑い症例に関しては搬送手段もありません。
      保健所は公共交通機関は使うな、としかいいませんので、車を持っていて、かつ、自分で運転できる程度の症状しかない人間しか、世田谷から杉並のPCRセンターには行けません。
      こちらも、何度か書きましたが、ホンダやトヨタがすでに車両は開発済みですので、大至急増産してもらい、ドライバーごと借り上げるべきでしょうね。タクシー運転手の失業対策にもなりますから。
      要らなくなったら安価に払い下げればいいんです。

      1. 農家の三男坊 より:

        市井の内科医 様
         仰る通りですね。ただ、NHKで見たのですが、感染者の移動には民間の救急車の手配を保健所がしてくれているようです。
        加えて、これもNHKで流れていましたが、保健所職員が多忙を極めているようです。保健所のコロナ関連業務の応援を一般の都・区職員が応援することはできないのでしょうか? 泥縄ですが一週間の基礎研修を受けるだけでできる仕事は多いと思います。
         一方、お聞きしたいのですが、CTでコロナの不顕性感染をどの位見つけることが出来るものなのでしょうか? もしPCRに比べて感度が同程度以上なら、院内感染を防ぐために当面入院患者の全数CT検査実施できればいいなと素人は考えて居ます。PCR検査するよりコストは安くありませんか?

        1. とある福岡市民 より:

          農家の三男坊 様

           一般の都区職員も既に忙しいと思いますよ。通常業務に加えて、コロナのせいで困窮した人の税金と保険料を猶予する相談と手続きを既にやってますし、コロナに関係する業務や後方支援に回されてる人もいるはずです。
           来月からは10万円を全員に支給するための書類発送&審査&支給手続きという地獄の業務量が待ってます。

          > CTでコロナの不顕性感染をどの位見つけることが出来るものなのでしょうか

           CT検査はコロナのスクリーニングには有効でない、という結論が出てます。コロナ疑いの人にCT検査をやるのは入院治療が必要な肺炎所見があるどうかを調べるためであり、コロナの感染者を見つけるためではありません。また、肺炎所見がないコロナの感染者(特に不顕生感染者=隠れコロナ)をCTで見つけ出す事はできません。

          > 院内感染を防ぐために当面入院患者の全数CT検査実施できればいいな

           一般の素人だから「お願いですからやめて下さい」と言うだけにとどめますけど……
           もし学生がこんな事を聞いたらその場で顔面をぶちくらすでしょうね。

           コロナの院内感染が起きた病院ならともかく、そうではない病院で全数CT検査は現実的ではありません。患者さんが多ければ多い程、検査には時間も手間もかかるし、検査したその日に肺炎所見がなかったとしても翌日に感染や発症する事があり得ますから意味がありません。患者さんに7年分の放射線量を一度に浴びせといて結果が無意味だったら患者さんが気の毒です。
           そもそも、その日最初に検査した人が隠れコロナだったらどうします?後でCTを撮った人全員にコロナをばらまく恐れがありますよ。
           院内感染を防ぐためなら余計な医療行為をしない事が一番です。

        2. 市井の内科医 より:

          農家の三男坊 さま

          民間救急車では多分数が足りませんし、感染防御の点でもおそらく問題があります。また、自立の方を運ぶのにストレッチャー乗せる車なんて不要です。ホンダ/トヨタの改装車は感染防御の点をクリアしているようですので、100台くらい発注して、タクシー会社に日当倍も払って運用は委託すればいい。
          保健所員の業務を一般職の職員にやらせるのは無理だと思います。
          モンペ(monster patient)の対応で疲弊してる部分も大きい(ま、医療関係者への感謝なんて口だけだってことはこの辺で良くわかるんですが)ので、むしろ、電話対応はやめて、アプリでやれないか考えた方がいいと思いますね。
          CTの目的は重症化が懸念される患者のpoint outが目的です。コロナ感染者のpoint outが目的ではありません、したがって全数検査は無意味です。
          そもそも、COVID19は大半が無症状で勝手に治癒する疾患です、無闇にPCRをやることにどんな意味があるか、私にはいまだに理解できませんし、そこまで騒ぐような疾患なのかも、もう一つ懐疑的です。
          一定数の死者を許容できるなら、スウェーデン方式が一番いいような気がします。
          日本人の一部は、特にマスゴミは絶対に許容しないっすけど。
          だからICUがパンクすんだ。

        3. 農家の三男坊 より:

          とある福岡市民 様、市井の内科医 様

            素人の疑問に回答ありがとうございました。
            納得です。

        4. りょうちん より:

          >CTでコロナの不顕性感染をどの位見つけることが出来るものなのでしょうか?

          CTでコロナウィルスの確定診断は絶対に付けられません。
          既に蓄積された知見でわかっています。
          まったく特異性のある所見では無いからです。

          そして、軽微な肺炎をコロナウィルス感染と判定することにも医学的な予後にも、現状まったく影響を与えません。アビガン等がふつうに使えるようになったら少し違うかも。

          「検査は治療ではない」という当たり前のことを、あまり一般の方は理解していないです。

          極論してしまえば、クラスター管理目的の濃厚接触者以外にPCR検査するのをやめてしまってもいいと思います。
          重症患者にすら、まったくの無駄だと言えます。特に特異的な治療法は無いからです。
          全員みなしPCR感染者だと思って隔離や治療をすればいいだけの話です。
          PCR陰性を待っての退院という方針も無駄な検査の使い方です。

          なぜ、PCR検査をする側から「真面目に適応を考えろ!いい加減にしろ!」という声が出ないのか。

        5. namuny より:

          りょうちん様

          現在は各種治療法を試している最中ですので、その効果を判定する為にも、とりあえず、当面は患者に対するPCRをするしか無いのでは無いのでしょうか。陰性化のタイミングはそれなりの指標に思えます。

      2. 美しき日本 より:

        市井の内科医様

        ご返信ありがとうござます。

         お亡くなりになられた、〇水建設のラガーマンさんは、世田谷区の社員寮
        の自室で、孤独死をされたそうです。
         年齢は、56才で、明治大学でラグビーをやっていたらしく、明るく
        後輩から慕われていたようです。上司もコロナに感染していたことが判明し
        たことから、会社からPCR検診を受けるように指示されていました。
        ならば、会社が車を手配するなど、なにか早めに処置できていたのでは
        ないかと悔やまれます。

         杉並区は、4月から新型コロナウイルスの感染対策に
        「発熱外来センター」を設置しました。病棟の一部や病院の敷地内に
        プレハブやテントを張るなど、杉並区内の4カ所に設置されました。
        基幹病院の医師と地元の開業医が輪番制で、診察及びPCR検査を
        行っています。世田谷区には、まだ、このような「発熱外来センター」
        や「PCRセンター」もないので、区内の一部の指定病院に集中し、
        本件のラガーマンさんのように、39度の熱があっても、診療してもら
        えるまで長時間を耐え抜かないといけません。

         もし、早めに検査で陽性の確定診断を受けていれば、医師の判断で
        アビガンを処方され、いきなり死に至ることはなかったかもしれません。
         アビガンなら、錠剤なので点滴や注射が必要な他の薬とは違い
        本人が医師の指示に従って、飲めばよいのでホテルでも治療が可能
        です。

         ちなみに、このラガーマンさんは、56才で、九州に自宅があり、
        単身赴任です。子供も大きいことから、新たに子供を希望される
        ことはなかったと思われますので、アビガンを希望されたことと
        思います。

         そして、社員寮でたくさんの社員たちと共同生活(寮が食事を提供)
        をしていましたので、早めに確定診断をされていれば、おそらく
        病院かホテルに隔離され上で療養となっていたことでしょう。
        そうしないと、寮内でクラスターが起きてしまう可能性があります。

        1. 市井の内科医 より:

          農家の三男坊 さま

          現在、発熱患者そのものを診ない!と宣言している医療施設も多々あるぐらいで、結局、風評被害や院内感染を恐れて萎縮医療が始まっているということが問題の一つだと思います。
          開業医だの病院の大半だのは民間の施設ですから、テメエらガンバレ、とかおだてられた挙句、院長が院内感染で死んだり、風評被害で潰れちまっても何の保証も無いっすからね。危ない橋は渡りたくない、っと言ってもだれも責められない話です。
          ブルーのライトアップだの、昼休みの拍手など、綺麗ごと言ってますが、出すものは出してない、世間の医療者への本音はその程度なんですな、
          だからと言って、日本の医療従事者の大半は手を抜かないのが不思議なところで、ある意味ドMなんじゃねえかと思うときもありますが、まあ、ドMが燃え尽きるか死に始める前に、きちんとしたシステムとして、発熱(咳嗽、味覚障害なども含め)患者のリスクを層別化を考えるべきでしょう。
          しかし、以前厚生技官から「日本の平均寿命が延びたのは医者のおかげじゃねえから」とせせら笑われたこともある経験上、官僚(ある意味患者さんもですが)は医者なんか奴隷以下にしか考えてないということはよくわかっていますので、マトモな仕組みができるとは考えにくい。
          結論としては、こういう悲劇は今後も続くでしょうし、たまたま、いい医療機関が近くにある方は幸運ですね、という状況は今後も変わらないでしょう、やれやれ。

        2. 市井の内科医さま

          ご苦労お察しします。

          現場に全てを押し付け、果ては玉砕させて誰も責任取らないジャパンシステム、先の大戦以来今も健在だったようです。平時はあまり目立ちませんが・・・

          せめて理解のある(「ものの分かった」)トップを選べば改善するのかもしれませんが、得てして上に上がった者は下を踏み台にしか考えていなかったりします。また、そういう人物ほど外面良く、弁舌爽やかで第三者の圧倒的支持を集めたりします。最悪です。

        3. 農家の三男坊 より:

          市井の内科医 様
          2020/04/30 at 14:06 コメントへの返信です。

          コメントありがとうございます。
          仰る様に2020/04/29 at 22:25のコメントは、このコロナと付き合ってゆく上で、風評被害や院内感染を恐れた萎縮医療はどうすれば防げるのだろうと素人なりに考えた質問でした。『発熱患者そのものを診ない!と宣言』する病院もコロナ患者(不顕性感染者)が絶対来ないわけではないし、救急医療現場ではそんなことも言っていられないでしょう。仰られる様に、『きちんとしたシステムとして、発熱(咳嗽、味覚障害なども含め)患者のリスクを層別化』ができればよいですね。
          加えて、やはり搬送中に診断できるぐらいの簡易検査キットがほしい。ただ層別システム化も検査キットもどこまで行っても100%にならないので、結局、治療薬を早く見つけて承認することが最終解で、これが肝と素人なりに納得しました。

           一方、どこかの医師会長さんが、『病床が足りないのは減らしてきた医療行政が原因だ。』と仰っていたのをテレビで見て、よほど腹に据えかねていらっしゃるのだなと受け取りました。
           行き過ぎた効率至上主義も、この武漢コロナ禍で見直されると期待しています。ただ、経済性を無視したシステムも結局は倒れる訳で、このバランスが少し冗長側に振れるというところでしょうか。
           厚生技官さんの件は、母子手帳・栄養改善・住環境改善等があり『医者のお蔭・ダケ・じゃねえから』と思いたいです。

        4. 市井の内科医 より:

          農家の三男坊 さま

          以前抗パーキンソン薬のアマンタジンがインフルエンザに有効ということで、一時盛んに用いられましたが、耐性ウイルスの出現などもあり、結局はタミフルなどにその座を譲りました。現在の候補薬がどの程度長期の使用に耐えうる薬かは、使われてみないと分かんないですね。
          ワクチンも、インフルエンザと同じで、重症化予防にはなっても、発症予防にはならないかもしれませんし。まあ、重症化予防効果のみでも、それはそれで、有用ですが。
          こちらの投稿欄の方々数人は同意見のようですが「コロナ、そんなヤバい病気か?」と、私はいまだに思ってます。
          最早社会的な騒動となっておりますのでそれなりに対応せざるを得ませんが、本来はスウェーデン式対応が最も適切だと思います。日本の民度では無理でしょうけど。

      3. りょうちん より:

        CT検査自体は10数秒で終わる時代ですが、感染疑い症例の出し入れには相当の時間がかかりますよ。
        センター化したところで、どれだけ回せるか・・・。

        1. 農家の三男坊 より:

          りょうちん 様

           回答ありがとうございます。

           >>感染疑い症例の出し入れには相当の時間がかかりますよ。
           納得です。
            

    2. はにわファクトリー より:

      市井の内科医さま

      >ついでに言えば、COVIDの疑い症例に関しては搬送手段もありません

      すでにご存じでしたらご容赦ください。台湾では感染者移動専用タクシーが運行されています。どのような体制でそれを実現しているかは調査しないと分かりませんが。

      1. 匿名 より:

        はにわファクトリー さま

        すいません、日本での話でござる。

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      皆様

      検査の目的が見失われていると思います。

      検査の目的は
      1. 患者の治療に役立つ
      2. 国内感染状況を把握し、政策に繋げる
      3. 武漢肺炎の理解に繋げる。

      人によっては、それ以外の意義を認めるかもしれません。

      ぶうぶう言う人がいますが、
      それで何に役に立つのか???

      多いの少ないの、何が問題か???

      主張してほしいし、問い詰めてほしい。

  17. 福岡在住者 より:

    最近、訪問頻度が下がっていたのですが 投稿記事や読者様のコメント・議論を読むと あらためて浅い内容の新聞記事やTVのニュースよりためになるなと痛感致します。

    多種多様な職業の土台があり、そこからの専門知識・推測。 それだけでなく趣味や感心事への知識の深さには感心したり教えて頂いたりです(笑) 私個人的にも阿修羅像の不思議を解説して頂いたり、歴史的推測を教えて頂いたりしました。ギターアンプの話もありましたね。 フッ化水素の容器に着目しての議論も楽しかった。
    最近のパチンコ業界の読者投稿も パチンコのことをほとんど知らない者としても「知的好奇心をそそる」ものでした。
    私も「空気を読まないコメント」を時々出しますのでよろしくお願い致します。
      

  18. だんな より:

    「東アジア鉄道共同体」実現へ国際フォーラム 韓国政府が設立推進
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200429002600882?section=news
    以下引用します。

    国土交通部は29日、韓国鉄道公社と韓国鉄道施設公団、韓国鉄道技術研究院、韓国交通研究院が、東アジア鉄道共同体に関する国際フォーラム設立のための協力を盛り込んだ業務協約を締結したと発表した。
    文大統領は2018年8月の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)に行った演説で、韓国と北朝鮮、日本、中国、ロシア、モンゴルの北東アジア6カ国と米国でつくる東アジア鉄道共同体を提唱した。

    引用ここまで。
    韓国が北朝鮮との、鉄道連結を通じて、支援をしたいので、韓国国内の関係団体が、国際フォーラムを作るのに協力する話を勝手にしています。
    反対しているアメリカ、関係無い日本など、他国を巻き込んで制裁決議違反を有耶無耶にして、資金も出させようとする取り組みで、国を挙げて新たな詐欺の手口を、進めようとしていると言う事です。

  19. 伊江太 より:

    最近テレビを見てるとACジャパンの動物愛護を訴える2種類のCMをやたら目にしますね。

    ひとつは犬バージョン。
    犬の寿命は12年から20年。
    その間ちゃんと面倒見ましょうという内容は真っ当
    登場する女優さんはキュートで、犬も愛くるしい
    なかなかいいと思ってます。

    一方の猫バージョン。
    さだまさしさんの歌に乗せて

    >お前、俺の飼い主ならば 俺の体、俺より管理しろ ♪

    エラソウですねぇ(笑)

    まあ、ペットとしての犬と猫の違いをよく出してるCMだと思うんですが
    この「にゃんぱく宣言」の歌、聞くたびに、
    ついあの国のこと思い浮かべちゃうんですよね。

    世のペット好きの多くは犬派と猫派に分けられるんだそうですが
    親○派と言われる人達って、猫派が圧倒的に多いなんてこと
    ないのかな?

    1. 通りすがり より:

      猫のあのナチュラルな誰にも媚びない可愛さを、親○派が好きそうなどとと決めつけないでいただきたいです…

      猫を飼うとわかりますよ。
      猫は飼い主に忠実な犬とは性格がまったく違いますが、あの自由奔放でさださんの歌詞にもあるように偉そうに見えても、家族には何にも代えがたい癒しを与えてくれるものなんです。

      私は猫派ですが、嫌○派です。
      ご気分を害されたらごめんなさい。
      ちょっと黙っていられませんでした。

      1. 伊江太 より:

        通りすがり様

        いえいえ「ご気分を害されたらごめんなさい」はこちらの台詞です。
        確かに配慮に欠ける物言いだったか知れませんね。

        まあ、論理学的に言えば、逆必ずしも真ならずで、
        「猫派には新韓派が多い」にはならないはずですが、
        そう取られても仕方がないかも書き方だったかも知れないです。

        正直なところ、わたしは犬派ですが、妙に猫になつかれる体質のようで
        よその家で飼い猫に膝の上に乗ってこられたことが一度ならずありますが、
        そんなときには邪険に追い払ったりはいたしません。

        1. 通りすがり より:

          伊江太様

          通りすがりの書き込みにご返信ありがとうございます。
          こちらのブログにはいつも勉強させていただいておりますが、初めてのコメントが些か感情的なモノになってしまい、お恥ずかしい限りです。

          ここにコメントをされる皆様は紳士的な方ばかりですね。
          あの国の真実を暴く系のブログには、ともすると下品な物言いのコメントがあふれて目も当てられない事が多いのですが、新宿会計士様のサイトは、ブログ本文はもちろん、コメントも冷静で論理的なものが多く、そう言った意味では安心して読む事ができると思います。
          いつもROM専ですが、これからもブログも皆様のコメントも楽しみに読ませていただきます。

          最後に伊江太様、なつかれる体質とは羨ましい!
          私は実家の愛猫が亡くなり(もう10年も前の話ですが)、今の住まいはペット不可なので、あの気まぐれな愛らしさに飢えています(笑)

    2. とある福岡市民 より:

      伊江太様

       まっさんは犬の歌も作ってます。ソフトバンク「ホワイト学割」のCMソングでした。リリースは11年前の今日だったようですね。
      「私は犬になりたい ¥490」
      ↓ ↓ ↓
      https://m.youtube.com/watch?v=Gvfbsc_5aBo

       まっさんのファンは細かい事で有名なので、「450円なら◯◯駅までOKですよ」とか「実籾にはプラネタリウムがあります」とハガキを送ってきた人がいましたね(笑)

      1. 伊江太 より:

        とある福岡市民様

        「まっさん」かぁ。やはり九州人同士、親近感をお持ちなんですね。

        以前、ちょっと臭みのようなものを感じて、さだまさしという歌手、あまり好きじゃなかったんですが、最近はだんだん「いい味出してるな」と好感度が増してきました。

        オチョクリのネタに使いましたが、あの「にゃんぱく宣言」という曲。けっこう好きです。
        残念ながら「私は犬になりたい」という曲は聴いたことがないです。

    3. じゃん🐈 より:

      猫派ですっ!
      嫌○派ですっ!

      まぁ、犬、鶏、インコ、ウサギ、いろいろ飼いましたけどね~
      やっぱ猫よ~

      1. 伊江太 より:

        じゃん様

        犬派です!
        嫌○派ですっ!

        けど、なぜか猫に好かれるみたいです(笑)

        HNの頭に付いてるのは、やっぱりネコなんですね。

    4. イーシャ より:

      伊江太 様

      猫派です。
      初めて訪れたお宅で、「この猫は私(飼い主本人)にしかなつかない。家族の誰にも近寄らない」という猫が、私には15分くらいすると仰向けになって腹をなでさせたりするくらい、猫にはなつかれます。
      でも、飼ってはいません。
      こちらの気分が乗らないときに、相手をするのは面倒なので。

      1. 伊江太 より:

        イーシャ様

        >こちらの気分が乗らないときに、相手をするのは面倒なので

        なんだか猫派というより
        ネコ以上にネコっぽいお方のように聞こえますが(笑)

  20. 田舎爺 より:

    東京都の本日4/29の武漢肺炎新規確認感染者数が47人でした。
    宣言2週目初日前後の平日の感染でしょうが頑張っておられます。
    当方はずっと離れた片田舎に住まいする者ですが、東京都民の皆様を尊敬します。
    先日も言いましたが、毎日朝昼晩と渋谷スクランブル交差点のライブカメラを覗いています。
    1回の青信号で行き交う人々の数は多いときで3000人の世界一の密集交差点でしょう。
    それが閑散としています。

  21. ハゲ親父🐧 より:

    酔っ払いの世迷言

    ふっと、思い付いたニダ。🐧

    誰でも良いからウリを親韓になるように説得出来る人は居ないニカ?🐧

    多分、人類にも人類亜種にも存在しないと思うニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      良い返事が、浮かびません。
      考えた時間が無駄だったニダ。
      謝罪するニダ。
      今日は、可愛くコークハイです。
      コーラはもちろんペプシ(安かった)だけど、どっかの国旗に似てるニダ。

    2. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      >誰でも良いからウリを親韓になるように説得出来る人は居ないニカ?

      それは、「どこかに半島人を正直者に変えることのできる人はいませんか?」と聞いているようなものですね。
      無理!(キッパリ)

    3. とある福岡市民 より:

      ハゲ親父 様

       親韓ならぬ新韓銀行という銀行がありまして、日本ではSBJ銀行として営業してます。Shinhan Bank Japan→SBJなのですが、この銀行は定期預金の金利が0.2%前後と高めなんです。キャンペーン期間中は0.4〜0.5%の定期預金も募集しており、とってもお得です。新韓銀行系のSBJ銀行に預金をすれば日本の銀行より利子が多くもらえますから、新韓銀行やSBJ銀行が潰れないように応援したくなり、いつの間にか親韓になれるかもしれません。

      SBJ銀行の定期預金紹介
      ↓ ↓ ↓
      https://bank-deposits.net/SBJbank.html

      SBJ銀行のHPの定期預金の案内
      ↓ ↓ ↓
      https://www.sbjbank.co.jp/individual/yen/fixed_deposit/

       ま、私はSBJ銀行に口座を開く予定はありませんけどね。今後も。

    4. 七味 より:

      ハゲ親父様

      楽しくいっぱい飲んだら良いのです♪人類には無理でも酒類ならできるのです♪

      (・∀・)つ目 ..,,))旦

      1. ハゲ親父🐧 より:

        七味様
        なるほど。🐧

        1. イーシャ より:

          ハゲ親父 様

          キムチをかじりながら、トンスル飲むニカ ?

    5. りょうちん より:

      一度、戦争してみたらいいんじゃないですかね。

      日本の隣国とは、日本だった朝鮮・台湾を除き、一度ならず戦争していますが概ね親日になっていますw
      中露ですら、「改善」はしています。

    6. 匿名 より:

      すでに親韓だと思うけどねー
      毎日毎日ワクワクドキドキ気になって仕方ないやん、毎日韓国に想いを馳せて過ごすなんて恋以外の表現でけへん、変態同士仲良くできるんじゃないのかな

      1. 簿記3級 より:

        断末魔をあげて絶叫している人を見ると流石に注目します。同じ様にナイフを振り回している人を見ても距離を取るため注目します。
        人間ああいう風には成りたくないものだなぁと思いながら驚きをもって眺めています。恋でしょうか?

  22. ハゲ親父🐧 より:

    韓国で未曾有な「武器技術」発生か(航空万能論より)?🐧
    もし、事実なら日本から輸入した戦略物資の不適切な事例以上の事件。🐧
    邦全体が敵陣営のスパイとしか解釈出来ない韓国は、ブルーチーム全体から協調制裁されるべきでは。🐧

  23. 田舎爺 より:

    4/30 11:40判明現在の武漢肺炎感染者は,

    東京都、
    累計4,073人、現在3,995人で退院59人、死亡19人です。
    大阪府、
    累計1,555人、現在1,245人で退院274人、死亡36人です。

    なんで東京都の退院者数が59人かわかりません。
    なにかおかしくないですか。

    1. namuny より:

      田舎爺さま

      それは情報が古いと思います
      現在の東京の退院者数は1271名です。
      詳細は以下を参照ください。

      https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/04/29/documents/02_00.pdf

      なお、19日までは退院者数は経過観察のためか2週間ほど59人で動いていませんでした。

      1. 田舎爺 より:

        namunyさま

        ご返信ありがとうございました。

        東京都、4/29 18:30現在
        累計4,106人で、退院(療養期間経過を含む)1,271人、死亡117人です。
        退院率30.9%。現在療養中2,718人。

        国内の武漢肺炎の帰趨を決める地域の数字なので気になります。

        渋谷スクランブル交差点を行き交う人の数が、閑散としている中にも若干増えている気がします。

        1. namuny より:

          ここのところ、PCRの陽性数だけでなく、陽性率も、退院者数に対する死亡率も(いずれも7日移動平均)ぐいぐい下がっています。いずれもピークの半分程度かそれ以下です。東京に限ると、ほかの地域平均より死亡率がさらに低くなっています。行政からもこういう数字をちゃんと説明してほしいですね。

  24. 月長石 より:

    日本ではまだニュースに取り上げられていないようですが、
    今日のラジオ・フランス国際版に興味深い記事がありました。
    http://www.rfi.fr/en/france/20200429-french-coronavirus-strain-may-be-local-and-may-not-have-come-from-china
    『フランスのコロナウイルス株はローカルで、中国からのものではない可能性がある』

    パスツール研究所からの研究報告で、原文はこちらです:
    http://s.rfi.fr/media/display/dceae608-89fb-11ea-b518-005056bf87d6/Pasteur.pdf

    (数日前に公開された論文で査読はまだのようです)

    下に興味深い部分を抜粋します。

    >>サンプルの遺伝学的分析から、フランスで支配的なタイプのウイルス株は、中国やイタリアから来たものではない「系統群」または共通の祖先を持つグループに属していることが明らかになった。

    >>研究者によれば、「フランスの発生は、主にこの系統群の1つまたはいくつかの亜種によって播種されている…我々は、ウイルスが静かにフランスで2月に循環していたことを推測できる」

    >>フランスの系統群で最も古いサンプルは、2月19日に、旅行歴がなく、帰国した旅行者との接触も知られていない患者から採取された。

    記事の最後は、ウイル起源をめぐる米中の論争に軽く触れて締めくくられていますが、もしも武漢と直接関係のない系統が2月時点で静かに流行していたとしたら、とても不思議です。

    可能性として考えられるのは2つ。
    1)フランスで独自にウイルスが発生した
    2)誰か(どこかの国)が意図的に撒いた

    1)の可能性はかなり低いと思います。確かに日本に比べると衛生意識は低いフランスですが、それでも中国のように怪しい食品は出回っていませんし、生きた動物がマルシェで売られることもありません。
    2)の可能性を考えると、これはまさに陰謀論の世界。。。。というかもしこれが本当で、犯人が分かったら賠償だけじゃ済まないかも?

  25. だんな より:

    月末ですので戻しに来る事を予想していましたが、ウォンが1200ラインに近づいてきています。
    下回れば、韓国の勝ちですね。

  26. 奇跡の弾丸 より:

    雑談も、結局コロナの話になってますね^^;

  27. だんな より:

    中央日報の記事です。
    アシアナ買収無期限延期…現代産業開発、日程変更
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000002-cnippou-kr
    以下引用します。

    HDC現代産業開発のアシアナ航空買収が無期限で延期される。
    現代産業開発はアシアナ買収日程を変更すると29日、KOSPI(韓国総合株価指数)市場に公示した。当初予定していた4月30日ではなく、「企業結合審査など取引終結の先行条件をすべて満たした日から10日が過ぎた日(新株は旧株売却の翌日)、または当事者が合意した日」へと曖昧に変えた。
    現代産業開発は「買収手続きは依然として進行中」としながらアシアナ買収を断念したわけではないとの意向を明らかにした。

    引用ここまで。
    アシアナの買収話は、最初から買い手がないと主張してました。
    買い手はついたが、履行はされない状況になりまして、救うのは国しかなくなると思います。

  28. だんな より:

    ご存知かと思いますが、物流倉庫新築工事現場で火災が発生して38人が死亡する事故がありました。
    被害者のご冥福をお祈りします。
    情報がだいぶ出てきたので、まとめていきます。
    朝鮮日報【社説】「コロナ模範国」の面目つぶした利川火災惨事
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00080008-chosun-kr
    以下引用します。

    今回の火災は、2008年1月に40人、同年12月に6人の命を奪った利川市内の倉庫火災と全く同じように見える。当時のこの2回の火災は、地下1階で作業員が溶接作業をしていた際、可燃性資材に火が移って発生した。今回も工事中だった地下で出火し、瞬く間に火が広がって大惨事になった。
    2017年12月に29人が死亡した堤川スポーツセンター火災(忠清北道)、同年2月に4人が死亡、48人が負傷をした華城複合商業施設・集合住宅ビル火災(京畿道)なども低い安全意識や不注意により発生した火災だ。似たような環境、似たような場所で、似たような惨事が相次ぐということは、その社会の安全システムがきちんと作動していない証拠だ。新型コロナウイルス問題にどんなにうまく対応したとしても、低い安全意識や不注意などの慢性的な問題を解決しなくては「安全模範国」になることはできない。

    引用ここまで。
    朝鮮日報なので、日本的な分析が出来ていると思います。このような事故がなくならないのは、事故を誰かのせいにして、何も変わらない韓国を象徴しています。
    次も朝鮮日報で、「申し訳ない」ばかり繰り返して気絶した利川火災惨事の施工社社長
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00080072-chosun-kr
    以下引用します。

     38人が亡くなった利川の物流倉庫工事現場での大規模火災で、工事を実施していた施工会社の社長が、遺族の前でひざまずいた。
     30日午後2時ごろ、被害者の家族の休憩所が設置された募加室内体育館を訪れた物流倉庫施工会社「コンウ」のイ・サンソプ社長は、壇上に上がると同時に「申し訳ない」とすすり泣いた。
     ひざまずいたままイ社長は約5分にわたり頭を下げ「申し訳ない」「私にできることは全てやる」という言葉だけを繰り返した。
     その後すぐにイ社長が会社の関係者らに支えられて体育館を離れようとすると、状況を見守っていた遺族約20人の間から「対策について話すというから来たのに、どこに行くんだ」と叫び声が上がった。
     一部の遺族は、体育館を後にするイ社長と会社関係者を追いかけ「どこに行くんだ」「おじぎをしにきたのか」と大声を上げた。
     このとき、イ社長を引き留めようとする遺族と会社関係者の間で小競り合いも起きた。
     取材陣と遺族約100人に囲まれたまま移動していたイ社長は、体育館から20メートルほど離れた所で突然、砂場に倒れ、気絶した。
     会社の関係者らがイ社長を抱えて起こそうとしたが、遺族が強く反発したため起こせなかった。
     イ社長は結局、約10分後に近くに待機していた救急車で病院に搬送された。
     遺族はイ社長が体育館を離れた後もしばらく抗議を続けた。現場を見守っていた利川市の関係者に対し「申し訳ないという言葉を聞かせるために遺族を呼んだのか」「他の役員でもいいから呼べ」と声を荒らげた。
     現場で遺族の反発が続くと、利川市の関係者はようやく「午後8時に社長をもう一度呼んで具体的な対策を話し合うようにしたい」と説明した。

    引用ここまで。
    これも誰かのせいにして、何も変わらない韓国を象徴する話です。
    被害者家族は、社長のせいにして、被害者様になろうとします。
    社長が気絶したのも、被害者が恐ろしくて気絶したのか、演技なのか判別できません。これから、自分のせいでは無いという主張を展開してくる可能性も有ります。
    セオゥル号の事件を思い出します。
    どこにも、ルールを変える話が出てきませんので、また同じことが起こると思います。

  29. だんな より:

    流石にR4謝罪しましたね。
    蓮舫氏「高卒」発言を謝罪「高卒で頑張っておられる方々に心からお詫び」
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.daily.co.jp/gossip/2020/04/30/0013309806.shtml%3fpg=amp
    問題発言は、国会で起きました。
     蓮舫氏は新型コロナウイルス対策などに関連し、持続化給付金の対象に大学生も入れるべきと主張。「生活が成り立たない、学校やめたら高卒になる、就職どうなるか、奨学金返せない、その不安の声にどうして応えられないんですか」などと述べた。
    が、高卒差別ですね。もう、口を開くたびに、支持者が減るという状況だと思います。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様

      自爆する位だったら、黙っていた方が良いのではないかと
      …無理だろうけど。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        国会の質問時間は、野党の方が長いですからね。
        まだ他にも、やらかしてるらしいですね。
        http://crx7601.com/archives/56702426.html

  30. イーシャ より:

    「ロシア首相、新型コロナ感染 国内感染者10万人超える」 (AFP 通信 2020年5月1日 4:10)

    プーチンさん、あんたも危いんじゃない?
    今なら千島列島全島とアビガンを交換してあげてもいいよ。

  31. 一見さん より:

    定額給付金の申請完了、やはり骨董品クラスのパソリ(カードリーダー)ではどうにもならなかったのでNFC付きのスマホでポチポチポチポチポチ・・・
    出来ましたー! これで今月の自動車税も来月の住民税も怖くない!?

  32. だんな より:

    昨日書いた、利川火災惨事の続報が、中央日報に有りました。
    【社説】繰り返される惨事、国家の役割とは何か=韓国
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/265500?servcode=100&sectcode=110
    以下引用します。

    次々と明るみになる事件の情況を見れば、これは間違いなく人災だ。施工者は当局に提出した「有害・危険防止計画書」審査で危険水準が最も高い1等級を受けた。6回の審査・確認中、3度も火災危険(発生)注意を受けて「条件付き適正」として工事を進めていた。
    専門家は惨事が繰り返される理由に2つのことを挙げる。1つ目は当局の安全確認が依然として形式的だという点、2つ目は事故時に受ける処罰が安全を取る費用に比べて弱いという点だ。実際、12年前の利川冷凍倉庫火災で起訴された被告人7人のうち、実刑を受けた人間は1人もない。会社代表は罰金2000万ウォン(現レートで約176万円)、施工者関係者は執行猶予を受けた。

    引用ここまで。
    計画書は、安全基準を満足していたが、実際には複数回逸脱をしていたという事で、起こるべきして起きた事故だと思います。これが韓国で特殊なケースでは無く、日常的に行われていると思います。
    現場作業員は、下層の存在ですので、安全にかける費用よりも、罰金の方が安上がりだという考え方で、国が動いています。
    国家の役割を悪者にしようとしていますが、国家は国民の集合体で、国民全体の問題で有る事を、理解しようとしません。繰り返しますが、同じような事故は、また起こると思います。

    1. はぐれ鳥 より:

      だんな様

      確かに、韓国では度々、このような、多数の人命被害を伴う安全事故が繰り返されます。その理由の一つは、韓国での事故対策が、「人を罰すること」に終わるからだと推測されます。つまり、韓国での事故対策は、責任者、しかも直接的責任者だけを探し出し、その責任を追及・処罰して終っているのではないでしょうか?そのため、技術的原因や管理システムの欠陥が是正されず、似たような事故が繰り返されるのだと思います。

      多分、彼らの、すぐに目に見える成果を求める、せっかちな性格では、悠長な根本原因にまで遡って対策するのが難しいのでしょう。さらには、そのような根本対策をしようとすれば、経済活動に様々な制約を課すことになり経済の効率が低下(韓国産品コストがアップ)します。なので、輸出に依存する韓国としては、そのような、国際競争力を削ぐ対策には積極的になれないのかもしれません。

      ということで、このようなリスクの高い産業現場(≒労働安全規制が緩い)も、韓国の輸出競争力の源泉の一つといえます。多分、韓国人も、知る人は知っているのでしょうが、背に腹は代えられないということでしょう。ですから、今後も、だんな様仰せの如く、同様事故は繰り返されます。

      1. だんな より:

        はぐれ鳥さま
        お久しぶり?ですね。
        「リスクを最小限にして成長してきた、韓国のスタイル」だと言う事は出来ると思います。
        「他人のせいに」にするのは、事故に限ったことでは無く、韓国人の特徴だと思います。
        これを国際競争力の源泉と好意的に分析するところが、はぐれ鳥さんらしいなと思いました。

        1. はぐれ鳥 より:

          だんな様

          ご無沙汰してました。

          >国際競争力の源泉と好意的に分析・・・

          アハハ、あまり真面目に受け取らないでください。
          「トランプの消毒薬注射発言」同様、皮肉を込めた積りですので。(笑)

        2. だんな より:

          はぐれ鳥さま
          お人柄は、良く分かっていますので、是非またレスをください。

  33. namuny より:

    予言つながりで

    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1778919/

    【新型コロナ】評論家は「中国のウイルス隠蔽」を断罪!賠償金1京円の声も
    2020年03月16日 17時00分

    東スポの予言的中。

    1. H より:

      namuny様

      さすが東スポ!

      宇宙人の存在も証明されると
      東スポは伝説になるな

      1. namuny より:

        H様

        アメリカ国防総省からUFO の動画まで出てきましたしね。期待しちゃいます。

    2. namuny より:

      この記事の親記事が異界送りになって、子記事が頭になっています。削除記録なしで消されましたか?事故?
      珍しいですね。

    3. 黒十字 より:

      古いネタですが、人面魚重体脱す、とか、今でも通用しそうです。
      https://number.bunshun.jp/articles/-/841652

      さて、黒電話の重体と体重はこの先どうなることやら。

  34. T N より:

    だんな様
    返信が遅れましてすみません。
    「完全削除」は、次の状態になります。
    ・コメント欄を再確認しても見当たらなくなる。
    ・ヤフーのニュース板トップページから(徴用工 アネクセーション コロナイゼーション で)検索をかけてもヒットしない。
    ・各ニュース項目のコメント欄に表示される「自分のコメント」をたどっても、(投稿日時を含む)投稿記録そのものが消えている。

    補記:ラザックに言及したのは「法律の専門家集団であるラザックは、併合(へいごう(アネクセーション))と植民地化(しょくみんちか(コロナイゼーション))の違いをわかっているようだが、それでもなお情緒的・主観的に『侵略』と見なしている」事実を示したかったからです。
    「『日本がしたのは併合であって植民地化ではないことを、在日を含むコリアンは知られたくない』と言っているが、在日組織のラザックは『併合』と表現しているじゃないか」と誤解されたくないので、申し添えておきます。

    1. だんな より:

      TNさま
      返信ありがとうございました。
      私か、久々にコメントしたところ、相変わらず何をコメントしても表示されずに、自分のコメント欄にも表示されません。
      私の場合は、コメントが全て削除されるようですね。

      1. だんな より:

        TNさま
        おんなじ状態なのかな?

  35. イーシャ より:

    東京五輪を気にしている人は多いと思いますが、
    2022年北京オリンピックは開催されるでしょうか?

    政治を持ち込むなと言っても、
    仮に武漢肺炎騒動が終息したとしても、
    ボイコットする国が多くなりそうな。

    1. ボーンズ より:

      イーシャ 様
      G7国はボイコット間違い無しだったりして…

  36. だんな より:

    朝鮮日報の記事です。
    致死率20%「殺人ダニ」注意報
    特に引用は有りません。
    「殺人ダニダニダニダニダニダニダニダニダ」
    失礼しました。

  37. イーシャ より:

    必死に頑張って介入したものの 1USD=1200W まで至らず。
    結局 1220W 辺りでフラフラしている。
    4月の経済指標が楽しみ。

  38. namuny より:

    https://www.kanaloco.jp/article/entry-345245.html

    「太陽を見せたかった」 「SAN」と落書きした女を逮捕

    教育って大事。

    1. 黒十字 より:

      ホントです。旅客機のスペルミスも高くついたでしょうね。
      https://www.cnn.co.jp/travel/35125874.html

  39. 新宿会計士 より:

    読者雑談専用記事については明日以降、ほぼ2日おきに、「テーマ別」と「通常版」を交互に掲載する形で更新して行こうと思います。どうかゴールデンウィークの雑談にご活用くださいますと幸いです。

  40. ハゲ親父🐧 より:

    今日から晴れて連休で、大手を降って引き篭もりが出来ます。🐧
    ただ、酒を切らしているので近所の量販店で常時より渋味の強いワインを買って来て、先月購入後数寄者の皆様方の御指導により冷蔵庫の中に一ヶ月近く放置しておいた「ロクホール」を肴に一人宴会を行います。🐧
    我ながら「ろくなもんじゃない」。🐧

    1. 七味 より:

      ハゲ親父 様

      甘みが欲しくて、かりん糖と暖かいお茶を用意しました♪

      1. ハゲ親父🐧 より:

        七味様
        かりん糖といえば「芋焼酎のロック」。🐧
        不思議と相性の良いツマミです。🐧
        これも良いですね。🐧

    2. 簿記3級 より:

      桜が散っても天気と気温が素晴らしい
      ワインとチーズ何て最高ですね。

      チリ産ワインが欲しくなりました。今日のあては日光と子供たちのはしゃぎ声とします。

  41. ハゲ親父🐧 より:

    素面での世迷言。🐧
    コロナパンデミック終息後、世界各国の王室・G7首脳・ロシアのプーチン大統領と「習近平」を国賓として一度に招き天皇陛下・各国王室臨席のもとG7首脳陣から「習近平」にコロナパンデミックにより中共から受けた被害に対する請求書を下賜。🐧
    その行事中に中共の支払いを担保する為、「国籍不明」謎の潜水艦隊・謎の航空機・謎のミサイルにより「中共軍」の無力化が行われる。🐧
    中共の海空軍能力の瞬時の崩壊と請求書下賜の件は、菅内閣官房長官が臨時記者会見でG7各国及びロシアの国防及び外交・財務当局のトップと共同で発表。🐧
    更に、中共が債務を履行する迄の期間(永遠に)海上封鎖を行う事の発表を行う。🐧
    尚、何処の国が中共軍を殲滅したかは不明(皆でよってたかって)。🐧

    これは制裁ではなく人類が在るべき姿に回帰する為の障害を除去する作業であり、この作業によりどの様な形で中共が内部崩壊を起こそうと一切の人道的介入は行われない。🐧

  42. namuny より:

    https://www.47news.jp/news/4774580.html

    また愛知県。

    コロナを感染させに出歩いたり、一時待機のホテルから脱走したり。しょうもないニュースが多いのは気のせいでしょうか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

暇人Z へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告