昨日の『WSJ「FRBは外国中央銀行と為替スワップ拡張を」』で取り上げた、米WSJによる「米国はアジア諸国などと為替スワップを締結すべきだ」とする社説を巡って、韓国メディア『中央日報』(日本語版)が続報を出してきました(「続報」というよりは「単なる願望記事」と言った方が良いかもしれませんが…)。ただ、この中央日報の報道を読んでいると、2017年1月に日韓通貨スワップ再開交渉が打ち切られた際の経緯を巡って、あたかも日本に落ち度があるかの書き方をしているのが目につきます。
WSJ社説の真意とは?
米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に今週月曜日、「米国はアジア諸国などと為替スワップを締結すべきだ」とする主張が掲載されたとする話題は、昨日の『WSJ「FRBは外国中央銀行と為替スワップ拡張を」』で取り上げたとおりです。
WSJは現地時間3月9日19時14分付の “The Fed’s Market Emollients” という記事で、
“The Fed currently has swap arrangements with the central banks of Canada, U.K., European Union, Switzerland and Japan. It could extend these swap lines to other countries with markets in tumult like Australia, South Korea, China, Taiwan and Hong Kong. Foreign central banks should also be encouraged to supply dollars to their banks if needed.”
(【意訳】FRBは現在、カナダ、英国、欧州連合、スイス、日本の各中央銀行と為替スワップ協定を保持している。これらの協定は、オーストラリア、韓国、中国、台湾、香港など、市場が揺れ動いている諸国にも拡大することができる。これにより外国の中央銀行が自国の銀行に対し、必要に応じてドル供給を行うことができる。)
と主張したのですが、米国にとっての「友邦」であるオーストラリアや準友邦である台湾はともかく、米FRBが中国、韓国、香港との間で為替スワップ協定を締結するのは、さすがに無理があると思います(※上記ではあえてSouth Koreaを「韓国」と意訳しています)。
WSJがどういうつもりでこの社説を掲載したのかは存じ上げません。
ただ、皮肉なことに、実際に具体的な国の名前が出たことで、前回(2008年)に米FRBが為替スワップを締結した中央銀行・金融当局に対し、米FRBが再び支援の手を差し伸べる(あるいは差し伸べない)かどうかは、それ自体がメッセージ性を帯びるといえます。
(※この点については少しじっくり議論したいので、稿を分けたいと思います。)
中央日報が「続報」、あるいは単なる希望的観測記事
こうしたなか、その「続報」(?)が、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載されていました。
韓米通貨スワップ、10年ぶり復活か…韓日間は2017年に交渉中断(2020.03.13 11:02付 中央日報日本語版より)
といっても、べつに「中央日報が独自取材で米韓通貨スワップ(あるいは米韓為替スワップ)の成立が確実になった」という情報を掴んだ、といったものではありません。単純に、
「新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に株価が下落し、為替レートの変動性が大きくなる中、韓米通貨スワップなど韓国が外貨流動性を確保できるかどうかが注目されている」
と述べているだけの、一種の「観測気球」(というよりも願望の塊)のような記事です。
中央日報の記事は前半部分で、WSJが社説で「韓国、中国、台湾、香港、豪州などの中央銀行と通貨スワップ契約を締結すべきと主張した」と述べた点に関し、韓国政府・企画財政部の関係者が12日、韓国日刊紙ソウル経済に
「現在、対外健全性に問題はないと考えるが、安全網は多いほど良く、シグナル効果が大きいため、米国の通貨スワップ対象拡大はプラス/米国政府の立場がまだ出ていない中で、今すぐ我々が米国に先に提案するのはおかしく見える可能性がある」
と述べた、と報じています。
この期に及んで「我々が先に提案するのはおかしい」とは、意味がよくわかりません(懇願して断られることを恐れているのでしょうか?)。
ナチュラルにウソを混ぜて来るメディア
また、記事後半では、さりげなく韓国が保有している通貨スワップに「中国との560億ドル」があると述べているのですが、こうやってナチュラルにウソを混ぜて来るあたりは、さすが中央日報だと思います。ただ、日本国民のひとりとして看過できないのは、次のくだりでしょう。
「一方、韓国と日本は2001年に初めて通貨スワップ契約を締結し、2011年には700億ドルまで規模を拡大したが、2012年8月に李明博(イ・ミョンバク)元大統領が独島(ドクト、日本名・竹島)を訪問したことで韓日関係が悪化し、2015年2月に完全に終了した。2016年末に韓日間で関連の協議があったが、2017年1月に釜山(プサン)日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを受け、日本側が一方的に交渉を中断した。」(※下線は引用者による加工)
日韓通貨スワップ再開協議の中断、まるで日本が悪いかの言い方ですね。
改めて指摘しておくと、安倍政権が2015年12月、当時の朴槿恵(ぼく・きんけい)政権との間で成立させた「日韓慰安婦合意」では、韓国側がしつこく蒸し返してきた慰安婦問題のうち、とくに日本大使館前に慰安婦像が設置されている問題を適切に解決する義務を韓国政府が負っています。
【参考】いわゆる「日韓慰安婦合意」(2015年12月28日)のポイント
- ①慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感し、安倍晋三総理大臣は日本国を代表して心からおわびと反省の気持ちを表明する。
- ②韓国政府は元慰安婦の支援を目的とした財団を設立し、日本政府はその財団に対し、政府予算から10億円を一括で拠出する。
- ③韓国政府は在韓国日本大使館前に慰安婦像が設置されている問題を巡って、適切に解決されるように努力する。
- ④上記②の措置が実施されるとの前提で、日韓両国政府は、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認し、あわせて本問題について、国連等国際社会において互いに非難・批判することを控える。
(【出所】外務省HP『日韓外相会談』より著者作成)
しかし、韓国政府はこの義務を果たさないばかりか、あろうことか韓国の市民団体が新たな慰安婦像を釜山の日本総領事館前に設置した際、それを積極的に放置しました。日本政府が韓国との経済協力に関する協議を中断するのは、非常に正当で当然のことでもあり、日本にまったく落ち度はありません。
その意味で、自分たちの国が日韓間に不要な問題を作り出して、未来志向での前向きな協力関係をみずから積極的に阻害しているという点に言及せず、あたかも日本に落ち度があるかのごとく事実を歪めて書き立てるのは、韓国メディアの悪い癖だと言わざるを得ません。
日本政府が重視すべきは「善隣外交」ではなく「国益」
世界的な金融市場の混乱の余波を受けたためでしょうか、先ほどの『【速報】韓国でトリプル安が発生』でも報告しましたが、韓国の金融市場では現在、「資本逃避」という観点からは、非常に不気味な兆候が生じています。
こういうときだからこそ、本当に「国を想うメディア」であれば、過去に自国が日本に対して行ってきたさまざまな不法行為を自省し、あらためて「日本の助けが必要だ」という観点から論陣を張るのが筋だと思うのですが、残念ながらそのような主張は(今のところは)韓国国内には見られないようです。
そうであるならば、非常に残念ではありますが、日本が韓国に対して差し伸べられる手は限られています。そもそも論として、日本政府が重視すべきは、「善隣外交」でも「外国の利益」でもありません。「日本の利益」、「国益」だからです。
私たち日本国民の貴重な血税を預かる日本政府はくれぐれも、原理原則を捻じ曲げて、自国の行いを反省しない韓国に対し、私たち納税者の負担で救済の手を差し伸べるということをしないでいただきたいと思う次第です。
View Comments (40)
起きてて寝言を言う琳酷、果報は死んで待て。
求めよさらば与えられん
韓国はチラチラこっち見ないでほしいですねえ。WSJとか海外メディアでワンクッションおいてから物乞いする手口もいつもどおりで飽きてきました。物乞いくらい自分でしなさいよ。
助けてほしいなら頭下げろとしか言いようがない。自称徴用工とか慰安婦財団とかレーダー照射とか竹島とかいろいろ落とし前つけてからじゃないとダメだけど(落とし前つけたら助けてやるとは言っていない)。
更新ありがとうございます。
韓国は今年のスワップ取極、全部締結したと書いてますね。
『1月のマレーシアとの約47億ドル、2月の豪州との77億ドル、3月のインドネシアとの100億ドル、10月の中国との560億ドル。韓国はこれらの国と通貨スワップ契約を延長した。』(中央日報)
ホンマか!?中国とは願望だけではないの?それに日韓とは日本が一方的に失礼なカタチで断ったように言ってるが、日本を怒らせたのは韓国ダヨ!
日本とはもう二度と無い。米国?頼んでみろ。恥をかくのは大嫌いなんだろ?(実際、世界中から顰蹙かってますが)。プライドだけはエベレスト級だからな、、(嘲笑)。
半導体とかって電位障壁を使って導通・断通とを選り分けてはじめて"論理"として用う事ができます。
電位(電子)が染み出す様な代物が論理をカタるとは、片腹痛いですね。
アメンボー さま
半島の連中は、「壁抜けの術」を使って見せるつもりらしいですが、激突死しそうですね。
死体の処理は、誰がさせられるのやら。
今まで、韓国の「反日」を甘やかせてきた日本政府の対応のおかげで、
韓国はつけあがり、とんでもないわがままで異常な国家になってしまいました。
日本政府は、下記のような韓国の国家としての異常性を、海外に積極的に情宣し
理解してもらうとともに、韓国に対しては、「助けない、教えない、関わらない」の
『非韓三原則』で対応するようアドバイス・要請するべきだと思います。
① 国と国との約束や合意を自分たちの都合で簡単に反故にする国家であること。
② 恩を仇でかえす国家であること。
➂ 他国の国民が必死でつくりあげた技術やノウハウを盗み出し(高級イチゴや甘いサツモイモなど)
韓国内で生産し、輸出することにより、もともとの日本の生産者を窮地に追い込むという
悪辣で無慈悲な国民性であること。
④ 真実の歴史を追及するのではなく、あることないこと自分たちに都合のよいように
歴史を捏造し、悪質・悪辣な方法により、他国を貶めるといった宣伝活動を
国家主導で、国全体で行う異常な国家であること。
匿名希望さま
あーーー、なんか自分がいつのまにかコメントしたのかと思ったぐらいに、全く同感、同意です。
素晴らしいコメントです。
南朝鮮こそレイシスト国家です。
そして、南朝鮮政府は、民主党であろうが、保守であろうが、愚民どもの我が国に対するヘイトスピーチはもちろんの事、あらゆるヘイト行為に目を瞑るだけでなく、さらに火を付け煽るヘイト容認国家です。
南朝鮮のマスゴミもヘイトを扇動します。
我が国は被害者です。
どんな目にあってきたかは、匿名希望さんが書かれたことはほんの一部、新宿会計士さんなら、100項目以上の異常な行為を書き連ねるでしょう。
我が国は、非韓三原則の態度であり続けるとともに、世界に南朝鮮のレイシストぶりを積極的に発信して行くことが大切です。
そして、我が国の文化、歴史、国家観、政府のやる事を、とにかく邪魔をし、批判し、貶めることに必死な日本のマスゴミ、頭のおかしい野党、左巻きの弁護士や大学教授や自称評論家、解説員、日教組の恥知らずの教師、この反社会勢力を少しづつ排除していかなければなりません。
自分は普通の我が国を愛する一般人です。右翼ではありません。あしからず。
「日本が一方的に…」と言う言い掛りへの反証として中央日報の2015年の記事のリンクを張っておきます:
https://japanese.joins.com/JArticle/196743?servcode=300§code=300
_________________________________________________________________
韓国、外貨準備高は十分… 「日本と通貨協定なくても問題なし」(1)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2015.02.17 08:040
14年間続いた韓日通貨スワップ協定が終了した。
韓国銀行(韓銀)と企画財政部は16日、「韓国と日本の中央銀行間で締結した通貨スワップ契約は予定通り23日に満了する」と公式発表した。日本銀行(日銀)と日本財務省もこの日、同じ内容の声明を出した。
韓日通貨スワップはチェンマイ・イニシアティブ(CMI)協約の下で締結した契約。通貨危機が発生する場合、韓国が100億ドル相当の韓国ウォンを渡し、日本から100億ドルを受ける形だ。逆に日本が通貨危機に直面すれば、韓国が100億ドルに相当する日本円を受けた後、保有する100億ドルを渡す。韓国ウォンと日本円を直接交換する両国間の通貨スワップ協定は2013年7月にすでに終了した状態だ。
韓国政府は余裕のある反応だ。企画財政部国際金融政策局のミン・ギョンソル課長は「両国間の経済状況などを見ると(通貨スワップ契約を)延長しなくても大きな問題はないとみて終了することになった」と説明した。政府内では経済的な意味より政治的な意味が強いという見方が多い。2012年に日本政府が独島(ドクト、日本名・竹島))イシューを取り出して韓国への圧力カードとして使ったのが通貨スワップだった。外為事情に敏感な韓国の弱みを突くという計算だった。これは誤算に終わる雰囲気だ。韓国の外貨準備高が増えているからだ。外為事情を左右する3大要因▼通貨スワップ▼外貨準備高▼経常収支--ともに韓国は問題がない状況だ。
韓国は日本を除いた5カ国と多様な通貨で構成されたスワップ契約を結んでいる。中国560億ドル、インドネシア100億ドル、アラブ首長国連邦(UAE)54億ドルなど、締結当時のドル換算規模が1290億ドルにのぼる。ホン・スンジェ国際局長は「今回終了する韓日通貨スワップを除いても1190億ドル相当のスワップ契約分が残っている。十分な水準だと判断する」と説明した。
_________________________________________________
権兵衛さま
懐かしい記事ですね。
麻生さんの「韓国は、お困りにならないか」の辺りも、思い出しますね。
確か韓国側が麻生総理の「本当に必要ないのだな?」との問いかけに「借りてくれと頼むなら借りてやらないでもない」と言い放って日韓スワップ協議の中断を決定づけたのではなかったでしょうか?
今回の件も、本来は必要がないものだが、同盟国からの有り難い申し出を受けることにした・・との体裁を作りたいのでしょうね。〔依頼事項の受諾にたしての感謝は負い目を作る行為でしかないので自らは頼みたくないんですよね。きっと。
でも彼らにとっては、貰えるものを貰うまでが約束なのですから、先に何かを与えてはいけないのだと思います。
*北の非核化も同じくです。
新宿会計士さんには、慰安婦合意後の領事館前の慰安婦像設置に対する、制裁措置の一環と書いて欲しかった所です。
アメリカは、大統領選挙の年ですので、韓国なんぞに構っている暇はありません。どうやって、国内の景気、株価を回復させるかで、大統領選挙の行方が決まります。
韓国人は都合の良い事しか聞こえずに、都合の悪いことを覚えている事は出来ません。
昼間にこの記事を引用して、こいつら馬鹿だなって言うコメントをしました。
もう一つ有るのは、自分たちの都合の良い事しか、考えられないという事です。
それを新聞が書くと、表題だけを見て、国民が喜び扇動されるんです。
最後にも一度、ハイ皆さんご一緒に「こいつら馬鹿だなっ」。
孔子曰く「鬼神は敬して之を遠ざく」とか。で、日本にとっての韓国は、この、孔子の言う「鬼神」のような存在に思えます。つまり、この存在は、冷淡に扱うと人に祟り災いをなします。また良民を惑わし、たぶらかします。ですから、表面的には敬い、実質は相手にしないのが上策ということです。どうせ鬼神と言っても、子供のいたずら程度のことしかできない小悪魔ですから。ただ、他国の良民をだまし、日本への悪意を醸成するなどの悪さには断固対応はすべきです。それにしても、韓国には孔子韓国人説があるとか。なのに、そんな尊崇する孔夫子も遠ざけるという鬼神に喩えられるようでは、情けない限りですけどね。(笑)
韓国鬼神論は素晴らしいですね。軽々しく扱えない存在というのは地政学的にもその通りだと思いますし。
外務省も過去に朝鮮半島をむげに刺激したりしていません。
私などは昔、近所によくいた叫んでいる障害のある方かななどと思っていましたが。
妙にパワーがあります。中国などはバシバシ鬼神を叩いていますが。日本としてはそうも行けないでしょう
。鬼神を遠ざける防御的戦法しかとれないことがもどかしく不満が高まるのでもっといい方法はないものかと常に模索しています。