X

米大使公邸侵入事件と米国の激怒は米韓関係悪化の象徴

日韓関係を巡っては、自称元徴用工問題だの、日韓GSOMIA破棄だの、最近の韓国による日本に対する不法行為が常軌を逸しているため、そちらの方に注目が集まっていますが、ここで冷静に立ち止まって考えなければならないのは、文在寅政権以前から韓国が日本に対し、さまざまな違法行為を仕掛けて来ていた、という事実です。その典型例が「外交に関するウィーン条約」に違反した、日本大使館前でのデモ活動や慰安婦像の設置などですが、これまでは日本大使館に対する不法行為が目立ってきた韓国の市民団体が、そのターゲットを米国大使館にも向けつつあるようです。

ウィーン条約違反の国

外交に関するウィーン条約とは?

最近、韓国が日本に対して仕掛けて来ている不法行為が非常識なものばかりであるためでしょうか、当ウェブサイトの読者の皆さまを含め、意外と多くの人が忘れている論点があります。

それは、『外交関係に関するウィーン条約』です。

この条約は、オーストリアの首都・ウィーンで1961年に開かれた会議で採択されたものですが、もともとは古くから存在している、外交関係全般や外交使節団(外国の大使や公使など)の特権(いわゆる外交特権)に関する国際慣習法を取りまとめて多国間条約にしたものといわれています。

その第22条を見てみましょう。

外交関係に関するウィーン条約 第22条
  1. 使節団の公館は、不可侵とする。接受国の官吏は、使節団の長が同意した場合を除くほか、公館に立ち入ることができない。
  2. 接受国は、侵入または損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害または公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。
  3. 使節団の公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される。

…。

いかがでしょうか。

東京には多くの国の大使館があり、また、大阪などの大都市には主要国の領事館があります。そして、これらの大使館・領事館のなかには、路上に警察官が常駐しているケースもあり、とくに虎ノ門の米国大使館の場合、いつも雰囲気がピリピリしています。

ちなみにこのウィーン条約に規定される外国公館などについては、わが国では『国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律』という法律のなかで、外務大臣が指定する地域において、「静穏の保持義務」が課せられています(同第4条、第5条等)。

ありとあらゆるデモ活動が禁止されるわけではない?

つまり、日本の場合、この条約と法律により、基本的には大使館や領事館などの「外国公館」の前で拡声器などを使って大騒ぎすることが禁止されている、ということであり、必然的に、拡声器などを使ったデモ活動は禁止されている、という意味でもあります。

ただし、「静穏保持法」第5条第1項の規定によれば、

何人も、国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域において、当該地域の静穏を害するような方法で拡声機を使用してはならない」(※下線部は引用者による加工)

とありますが、「デモ活動を行ってはならない」、とは書かれていません。

このことから、日本においては「拡声器などを使わない限りは、大使館前でデモは行っても良い」、という運用がなされているのかもしれません。実際、いまから約10年前にわが国の中国大使館前で、新疆ウイグル自治区暴動を巡る抗議活動が行われていた、ということもあったようです。

中国新疆ウイグル自治区暴動 写真特集(2009年07月12日付 時事通信より)

もっとも、いまから10年以上前のことであり、この抗議行動の概要については正直よくわからないのですが、少なくとも写真で見る限りは、抗議活動の参加者は拡声器などは使っていません。

気になってさらに事例を調べていけば、日本国内ではどうも外国公館前のデモ活動というものが頻繁に行われているとの情報もあり、ざっと発見しただけでも

  • 米国市民が東京の米国大使館前で反トランプデモを実施(※ロイターの記事)
  • 保守派(?)の活動家らが韓国大使館前での「アンチ水曜デモ」を実施(※ニコニコ動画
  • 在日朝鮮人が駐日韓国大使館前で抗議デモ(※人民網日本語版の記事)

といった情報を発見しました(※カッコ内はその情報源のリンクです)。

(※なお、どこかのサイトによれば、「在日韓国人が東京の米国大使館前で抗議デモを行った」といった情報もあったのですが、信憑性にはやや疑義があるため、ここではあえて紹介していません。)

以上から、「日本では外国公館前でのありとあらゆるデモ行動が排除されている」というわけではないことは事実ですので、この点については公正さのために付記しておく必要はあるでしょう。

国際法を侵害する国

外国公館の尊厳を毀損する国

ただ、「日本でも外国公館前でのデモ活動が行われた実績がある」というのが事実だったからといって、外国で毎週のように日本大使館の前でデモ活動が行われて良い、という話にはなりません。ましてやわが国の公館の尊厳を傷つけるような、奇妙な銅像を建てても良い、ということはありえません。

何のことを言っているのかといえば、日本でまだ「東日本大震災」の爪痕が生々しかった2011年12月14日、韓国・ソウルの日本大使館前に建てられた「慰安婦像」のことです。

これについては、エドワード・ルトワック氏の名著『自滅する中国』(日本語版は2013年7月刊、監訳者は奥山真司氏)の記述が参考になるでしょう。

ルトワック氏は、この慰安婦像について、次のように述べています。

2011年12月14日には『従軍慰安婦』を表現する上品ぶった韓国人少女の像が日本大使館の向かい側で除幕された。(中略)これは韓国に全く脅威をもたらさない国を最も苛立たせるような行為であった。(中略)戦略面で現実逃避に走るのは(中略)、国際政治に携わる実務家たちの力や、同盟国としての影響力を損なうものだ。さらにいえば、これによって実際に脅威をもたらしている国に威嚇されやすくなってしまうのだ。」(同P234)

要するに、「韓国の市民団体の攻撃は、なぜか自国にまったく脅威をもたらさない国に向けられている」という点に注目した記述ですが、問題はそれだけではありません。

ソウルの日本大使館前では毎週水曜日、毎回のように騒がしいデモが行われているからです(先ほども少しだけ言葉が出て来たとおり、これが「水曜デモ」と呼ばれるものです)。

この「水曜デモ」は、もともとは韓国の市民団体が1992年1月8日(つまり水曜日)に、「日本軍による慰安婦問題の解決」を求め、宮澤喜一元首相の訪韓を契機として始めたものだそうです(『日本大使館「跡地」前で、いったい何をやっているのですか?』参照)。

ちなみに今年8月14日の「慰安婦の日」で、このデモが1400回目(!)を迎えたのだそうです。

「反日は韓国人のなかのごく一部」の言い訳は通じない

活動の「後ろ向き」さにも驚き、呆れますが、それと同時にこの「水曜デモ」「慰安婦像」の話題を調べていくと、だいたい

  • ①あれはごく一部の極端な韓国人がやっていることに過ぎず、大部分の韓国人は日本に対しそこまで強い敵愾心を抱いているわけではない
  • ②たしかに日本大使館が侮辱されているのは、日本人にとっては不快だが、それによって日韓防衛協力などに影響を与えてはならない
  • ③たしかに大使館前のデモ活動は問題だが、それ以上に問題なのは、私たち日本人が過去についてきちんと向き合ってこなかったからだ

といった言説に出会います。

③に関しては論外なので本稿では取り上げませんが、①、②についてはそれぞれに大きな問題をはらんでいます。

まず、①については、「ごく一部の極端な韓国人がやっている」と主張するならば、「大部分のまともな韓国人」とやらが、なぜそれを止めようとしないのか、という点に関する疑問に答えていません。

もっといえば、韓国は民主主義国なのですから、歴代政権は「大部分のまともな韓国人」とやらによって選ばれているはずです。それなのに、韓国政府は過去30年近く、この「水曜デモ」を放置し続けてきたわけですから、日本大使館前のデモ活動は、韓国が「国民の総意」として認めているのと同じです。

また、②についても、そもそも大使館の静謐と尊厳を守るという、本来ならば非常にハードルが低いことすら満足にできない相手と、果たして防衛のように重要な分野で協力できるのか、という点に関する疑問に答えていません。

「政権が代われば良くなる」のウソ

余談ですが、この「過去1400回以上の水曜デモ」、「大使館前の慰安婦像」という2つの事実によって、確実に言えることが、ひとつあります。それは、「どうせ反日の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領を辞めさせれば、日韓関係が改善する」という説が、完全に間違っている、という点です。

呆れたことに、最近だと(自称)保守派の論客のなかにも、「韓国は日米陣営に留めておかねばならない」、「韓国を中国、ロシア、北朝鮮の方に行かせてはならない」、などと主張する人が出現しています(『「日韓GSOMIA破棄は安倍外交の失敗」という珍説』参照)。

しかし、そのようにおっしゃるのならば、なぜ日本大使館前のデモ活動が30年近く続けられていて、韓国政府がそれを排除しようと努めないのか、なぜ2011年12月に設置された慰安婦像がいまだにそこに居座っているのか、まずは合理的に説明する義務があります。

いや、当ウェブサイト的としては、むしろ「水曜デモ」と「慰安婦像」こそが、「韓国の政権が(保守派などに)交代すれば日韓関係は改善される」という観測が間違っている証拠だと考えています。

だいいち、日韓関係が決定的に悪化し始めたのは、日本の民主党政権下で野田佳彦首相(当時)が韓国に対する「700億ドルもの通貨スワップ」(!)を提供した直後でしょう。

当時の李明博(り・めいはく)大統領は、2011年10月に「700億ドルスワップ」を獲得するや否や、2011年12月の日韓京都サミットで野田前首相に対して慰安婦問題を蒸し返したのですが、これは、ちょうどソウルの日本大使館前に慰安婦像が設置された時期とも重なっています。

それどころか、李明博元大統領は、大統領在任中の2012年8月に、島根県竹島に不法上陸したうえ、よりにもよって天皇陛下(現在の上皇陛下)を口汚なく侮辱する、という暴挙に出た人物でもありますが、こんな男が「韓国切っての保守派の政治家」といわれているのです。

さらに、その次の朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領に至っては、2013年2月に就任して以来、2016年12月に大統領としての職務を停止されるまでのあいだ、ただの1回も訪日しませんでしたし、安倍晋三総理大臣による対話の呼びかけにも冷たい態度を取り続けました。

「日韓関係の悪化は中国を利することになる。韓国で親日派政権が成立するように努力すべきだ」などと主張する人たち(『「日韓関係悪化は中国を利する」、その何が問題なのですか?』等参照)にこそ、この事実に向き合っていただきたいところです。

関係悪化が米韓関係に及び始めた

日本を「窓口」にする米国の迷惑な態度

さて、本題に戻りましょう。

私たち日本は、これまでさんざん、韓国の「ウソツキ外交」「瀬戸際外交」「国際法違反」などに悩まされてきたのですが、それと同時に、もうひとつ日本を悩ませてきたのが「日米韓3ヵ国連携」です。

これは、日本が主導したというよりはむしろ、米国の強い圧力によって「実現させられてきた」、という側面があります。具体的にいえば、韓国がわけのわからない難癖を付けてきたときに、米国が「日韓双方に対して」自省を求める、という態度です。

もちろん、現在の日韓関係の悪化局面といえば、間違いなく韓国が主導したものです。なかには「日韓双方が自省せよ」などの意味の分からないことを言う者もいますが(『日本政府はナッパー国務副次官補の更迭を要求すべき』参照)、最近、米国側から「日本に」自省を求める意見は減った気がします。

とくに日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)の破棄を巡っては、米国が韓国に対し激怒している状況にあり、ごく一部の者(『日韓GSOMIA破棄問題、米国の「逃げ得」を許すな』参照)を除けば、米国が日本に対して圧力を加えている、という事実は観測していません。

ただ、日韓GSOMIA破棄以前においては、米国が日本を「日米韓3ヵ国連携」における「窓口」のようなものとして利用してきたことは間違いないでしょう。

つまり、韓国のようにわけのわからないことを言ってくる国のことは、できれば直接相手にするのではなく、「米国の同盟国であり、かつ、韓国のことをよく知っている国」である日本に相手をさせる、ということです。

正直、迷惑この上ない話です。

アメリカさん、日本の苦労がわかりましたか?

ただ、日韓GSOMIA破棄以降、米韓両国が直接対決する機会が増えてきたような気がします。

外交に関するウィーン条約に関連して昨日、こんな事件がありました。

親北学生団体が米大使公邸に侵入し奇襲デモ「この地を去れ!」(2019.10.19 14:33付 産経ニュースより)

産経ニュースによると、韓国の親北朝鮮団体「韓国大学生進歩連合(大進連)」に所属する17人が18日、ソウルにある米国大使公邸の敷地に侵入し、建物前で横断幕を広げて「(ハリー・)ハリス(米大使)はこの地を去れ」などと叫んだのだそうです。

さいわいにしてハリス大使らは不在だったようですが、それにしてもみすみす大使公邸敷地への侵入を許すとは、いったい韓国の警察当局は何をやっているのでしょうか。

この事件を受けて、次の韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)の記事によれば、米国大使館側は韓国が「すべての駐韓外国公館を保護するための努力を強化することを強く促す」、「大使の公邸へ不法侵入する事件が14ヵ月で再び起きたという点を、強い懸念とともに注目している」、などと発表したそうです。

米大使館「韓国が外国公館保護を強化することを強く促す」(2019/10/19 10:01付 朝鮮日報日本語版より)

異例の厳しい反応ですね。

ちなみに2015年3月には、マーク・リッパート駐韓米国大使(当時)が刃物を持った反米運動家に襲撃される事件も発生していますが、朝鮮日報によれば、当時米国は「暴力行為を強く糾弾する」とコメントしただけでした。

しかし、今回の米国大使館の反応は、2015年のリッパート氏襲撃事件当時と比べても極めて厳しいものであり、これについて朝鮮日報は、「リッパート大使襲撃事件より今回の事件の方がはるかに深刻と認識している」ことが明らかになった、などとしています。

日韓関係悪化が米韓関係悪化に波及

ただ、個人的な観測で恐縮ですが、最近、韓国社会では「反日」が「反米」に転化し始めているような気がしてなりません。韓国では、日本大使館に対するウィーン条約違反行為はいくらでも行ってきましたが、米国大使館に対するウィーン条約違反が目立ち始めているからです。

もしこの観測が正しければ、米韓関係の悪化に伴い、今後、まずは米国公館に対するウィーン条約違反行為が相次ぐようになるのではないでしょうか。

その意味で、今回の大使公邸侵入事件は「単発」のものとは思えず、それどころか、「日韓関係の悪化が米韓関係に波及した証拠」ではないかと考えているのです。

こうした見方が正しいかどうかがについては、そう遠くないうちに明らかになるのではないでしょうか。

新宿会計士:

View Comments (65)

  • こっち来ましたか。こちらは読者雑談で既に話始まってたので、朝日の「極秘決定 公表はG20後、参院選前 韓国への輸出規制強化」の方かな、と思ったのですが。

    朝日の記事は、

    1)新作小噺
    2)事実を千倍に膨らませた話
    3)本当の話

    のどれだか判りませんなぁ。後者程確率低い様に感じる。

    • 墺を見倣えさま
      朝日は、慰安婦騒ぎの初期と同じパターンだと思います。
      ハンギョレ新聞もこの記事を引用して、日本政府が攻撃しているというのを、既成事実化しています。
      いずれにせよ、朝日新聞が、国益を削ぐ真偽の分からない報道をしているのが、社会悪として問題ですね。

    •  独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       (自分でも、まさかとは思いますが)朝日新聞は、(建前としての)日
      本国民のための新聞という立場を捨てて、朝日新聞信者が「信じたい朝日
      の記事を読むため」、または「朝日が間違っていることを確認するため」
      に、確実に購読してくれば良いと、開き直っているのではないでしょうか

       駄文ですが、(これもまさかとは思いますが)朝日新聞としては、(毎
      日新聞と同じく年寄り記者を辞めさせるために)わざと(国際的問題にな
      る)誤報を書かせて、(安倍総理を辞任に追い込んだ後に)朝日新聞が批
      判されたら、(人件費削減のためにも)その記者を懲戒免職にするつもり
      では、ないでしょうか。

       駄文にて失礼しました。

  • おはようございます。
    米国大使館じゃなくて大使公邸への侵入、でしたね。
    minaQさんのとこで現場写真を数枚見ましたが、2mちょっとくらいの土塀にアルミ製ハシゴをかけて乗り越えていました。
    ソウルの日本大使館は建設するかどうか未定で近くのビルに賃貸中ですが、日本大使公邸はどうなってるんでしょうか?
    とりあえずは米国大使公邸は、鉄条網とか土塀の上に更に補強して作るとか対応策が必要でしょうね。
    なぜ彼らは塀を越えるのか?
    答え、そこに塀が有るから。
    なぜ彼らは国際法を破るのか?
    答え、そこに国際法が有るから。
    なぜ彼らは日韓基本条約を破るのか?
    答え、日韓基本条約が本当にあったと知ってしまったから。

    • https://news.livedoor.com/article/image_detail/15029183/?img_id=18219984

      こちらをみると壁は3mくらいはあるようです。
      しかし、正門の弱さは簡単に突破されそうですね。

      こんな事件もありましたし。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00000017-yonh-kr
      日本大使公邸前を車でふさぐ 韓国市民団体代表が経済報復に抗議

      >続いて、公邸近くの路上で「独立軍の血、日本軍の銃剣に死した烈士の血を意味する」と言いながら、トウガラシみそを溶いた水が入ったビニール袋を投げつけた。

      カプサイシンw

      ちなみに

      >周囲には警察が待機しており、もみ合いなどは特に起きなかったとされる。

      みてるだけー

  • 米韓同盟を廃棄(処分し滅失証明を交付)したあとの在米韓国大使館がどの様になるのかな?🐧

    たしか、外交の相互主義てあるんですよね。🐧

    やはり、相互主義に載っとり在米韓国大使館の前で群衆がデモ(統制の取れた陸軍及び海兵隊が展開)をして、ヘリコプター(攻撃ヘリ)の舞うなか、一部の車両(工兵部隊の重機とダンプカー)が在米韓国大使館の外壁を撤去して17人の特殊部隊員がデモ参加者の声援(一切無言で韓国大使館を包囲)に後押しされて、白昼堂々と歩いて(足下に梯子を敷いて)侵入し、韓国大使を拘束する位はやって欲しいな。🐧

    まだ、酔いが醒めないので与太話もこのくらいしか思い浮かばないです。🐧

  • 更新お疲れ様です。

    韓国の離米憎日従中従北の加速化、良い事ですね。

    このまま進んで日米が韓国から解放される事を願ってます。

    真正マジキチメンヘラリスカブスと早くエンガチョしたいものです。

  • 従北勢力が政治のキャスティングボードを握る状況は当分続くでしょう、つまりこう言った大使館への不法行為も続くわけですね。
    このまま反米感情がエスカレートすれば大使襲撃犯の恩赦もあり得ますね。

  • 米国大使公邸侵入犯人たちの主張は「米韓同盟の米軍基地駐留経費負担を大幅に引き上げろと言う米国の主張はけしからぬ(高過ぎる)」と言うモノだった様ですね。もしもこの伝わってくるニュースの「主張」が犯人たちの主張通りであり、朝鮮人的マインドにはこの主張が彼らの心を打つ論法であり、朝鮮人の本音、朝鮮人のロジックの的の中心を射た話だとすると【要するに値引き交渉ごときでここまでやるヤカラ】と言う事ですね。

    •  独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

      名無しさん様へ
      >米国大使公邸侵入犯人たちの主張は「米韓同盟の米軍基地駐留経費負担を大幅に引き上げろと言う米国の主張はけしからぬ(高過ぎる)」

       その他には、日韓対立で韓国の味方をしないアメリカは「けしからん」
      という(彼らには当然の)主張もあると思います。

       駄文にて失礼しました。

  • お疲れさまです。

    ヤフーの記事で、松川るい参議院議員が旭日旗の説明を韓国語でもホームページで発信するべきと質問し、茂木大臣から前向きに検討する、と答弁を得られたそうです。

    呉善花さんの本に事実の発言に関して、韓国内で韓国語で発信すると、絶対に許されないやはり命の危険があるそうです。
    だから、韓国以外で韓国語以外で発信するそうです。

    そういえば、事実を発信する韓国人ユーチューバーも日本で日本語で発信しています。
    それでも、殺害予告を受けています。

    事実を発信するユーチューバーもウソの反日教育を受けており、そこから事実を知って事実を発信するようになったそうです。

    日本人と韓国人の正しい道、将来の日本の安全のためにも韓国語で正しい事実の発信をお願いしたいです。

    今はネット社会の比率も大きいので、正しい方向に向かうとおもいます。

    今までは、ヤクザ韓国に恐れて事実を言ってこなかった。

    呉善花さん、韓国人ユーチューバーが命の危険をおかしてまで事実を発信しています。

    日本政府も、韓国のウソと戦って欲しい。非軍事です。

    韓国の記念館の日本の残虐行為は、実は李氏朝鮮の残虐行為である。からやって欲しいです。

    事実を言って関係が壊れるのなら、向こうは確信犯という証明になります。

    • J様、仰る通りと思います。ただ、私が時々疑問に思うのですが、たとえば新宿会計士様の様な文章をハングル文字(と多少の英数字)だけの韓国語には正しく趣旨が伝わる様に翻訳出来ないのではと。私は、ハングルは表音文字であるということしか理解していません。(80年代に韓国へ出張に行った頃、職場では漢字の混ざったハングル文が使われていました。) 「怒っているんだぞー」くらいは伝えられると思いますけど、ハングル文字の韓国語では論理的な物事を伝えることに向いていないと思います。

      • J様、
         やるやる詐欺かと思ったら、本当に外務省がやる気になったようですね。やはり大臣が意思を持つことが大切ですね。
        匿名様、
         私は韓国語の知識はないのですが、韓国の嘘を指摘するためには先ず韓国語でやるのが一番と思います。加えて、わざと意味を捻じ曲げた解釈対策として、日本語、英語で補強するのが良いと思います。そうすれば、韓国民、日本国民、米国民の理解が進み、似非リベラル(工作員)の活動を押さえる力になると思います。
         「韓国語は『声闘』には適しても『議論』には適さない様なので、我々は、「なにをわめいているのかわからぬ、日本語で話しなさい。それが出来ないなら英語でも許す。」のスタンスで議論すればよいのだと思います。

    • jさま
      韓国語に翻訳するのは、韓国人に理解させる為ですよね。
      韓国人が読んでも、彼らの姿勢は何も変わらないと思います。
      逆にハングル以外の5言語位に翻訳した方が、効果があると思います。
      まだまだ日本の国会議員は、韓国の事を日本人の常識で考える所から、抜け出せないなと思います。

      • みなさま、ご返信ありがとうございます。

        どんな形であれ、日本政府の公式な発信を希望してます。

        今は韓国のウソが通り、日本人が残虐行為をしたことになってるようなので。

  • 更新ありがとうございます。

    韓国駐在大使公邸は、土塀に囲まれて全くアメリカーンな感じの作りではないようですね。もっとも周囲が外から見られる構造は不適ですが。

    『進歩連合』とやらの親北派の学生が乱入して「ハリー・ハリスは帰れ」という幕やカードは、明らかに大使が日系人という憎むべき対象だから、更に増幅したのでしょう。

    韓国警察の警備は、ヤル気無し。ウィーン条約など愚民の前では条約の方が下の国ですから、見てただけじゃないですか(これは、してはいけない憶測ですが、警戒破られた事実はそれしか考えられない。むしろ幇助か)。

    米国政府は怒り心頭に発する、です。まだ刃物で刺されたリッパード氏の頃は、被害は大きいが韓国が「リンチピン」と言われた時代。日本にややこしい事は丸投げ出来た。

    今は親北で情報も金も核開発資源もミカンも、タレ流し放題の文氏ですから、GSOMIA破棄に加えて米国も「絶句」でしょう。

    話はそれますが、私はハリス大使のような大物、大将・提督まで昇進した方が何故小国で日本に敵意剥き出しの蛮国に赴任したのか。

    日本で暮らした経験もあり、母の故郷であり、治安が良く大国の日本に当たらなかったのは不思議です。

    『悲運のケネディ氏の娘』という以外、何の取り柄も無い上流階級の人でもなれたのだから、ハリス氏が日本大使で日米の親交を更に深める役割になって欲しかったです。

    韓国は水曜集会が28年間近く行われている狂気の国。汚らしい像を大使館の前に作り、ウィーン条約などヘッタクレも無い民族。すべて愚民の思うがままです。

    『アレはごく少数派だ』というなら、移動して直ぐ潰せ。私は世界中の偽売春婦像、偽徴用工像が消え去るまで、韓国を許さない。

    • 在日米国大使は、米国の政界では「ご褒美ポスト」で、有能な人はアサインされませんよw
      ケネディ大使なんか典型的だったでしょう。

      ハリス大使は有能だからこそ、韓国に派遣されたのでしょう。

      • りょうちん様

        苦笑。その通りです。返事遅くなり、すみませんでした(笑)。

  • リッパート駐韓大使襲撃事件は、朴政権の時に起きてますので、政権の左右とは、関係有りません。
    中国北朝鮮工作員は、日韓関係の悪化だけで無く、米韓関係を悪化させて、韓国を孤立化するのが目的です。
    今回侵入したのは、「韓国大学生進歩連合」という左翼団体で、日本大使館や領事館にも侵入しています。暴力労組なども、これらの一連の組織で、文大統領の支持層です。
    多分大使館への侵入は、上部機関から大学生が指示されて、実行しているんだと思います(鉄砲玉ですね)。
    大学生なら、相手の国も射殺しにくいでしょうし、捕まった後も愛国学生を逮捕するとはけしからんという事で釈放されやすいと、実害を無いように工夫された卑怯な方法です。
    反米扇動活動は、これらの工作組織が、以前より行っていますので、今に始まった事では、有りません。反日扇動は、一区切りしたので、反米扇動に工作組織が、シフトしていくでしょう。駐留費の5倍増は、扇動向きのネタですよね。

  • 朝鮮日報の記事で真偽のほどはわかりませんが、いずれにしても火のないところに煙立たずで、マッチポンプもよいところ。

    たしか文2号などと呼ばれる(ちなみに1号は文在寅)大統領特別補佐官が、先月、「米国大使館前で市民がデモしてこそ(米国は)変わる」と発言したとのこと。

    各国大使館を保護しその尊厳を護らなければならない政府の高官のとんでもアホ発言、さすが韓国、朝鮮種族国家。

    やはり、プロ市民、学生を使って、米韓同盟消滅に向けまっしぐらであることがよくわかります。

1 2 3