X

「フッ酸禁輸観測」に見る韓国メディアの焦りが目立ってきた

日本の韓国に対するフッ酸輸出禁止措置については、以前、『外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?』などで議論したことがあります。こうしたなか、韓国側では日々、「もし日本がフッ酸などの戦略物質の輸出を禁止する措置を講じた場合、日本にも大きな打撃が生じる」といった言説が掲載されています。やはり日本の「本気度」が韓国側にも伝わり始めているためでしょうか?ただし、もし日本経済にもそれなりの打撃が生じるのだとしても、必要な制裁措置を講じることをためらってはならないと思います。

対韓制裁のアプローチ

最近、日韓両国のメディアで韓国に対する経済制裁が取りざたされることが増えて来ました。

この点、昨年秋口以降の「徴用工判決」問題や「レーダー照射」、今年2月の文喜相(ぶん・きそう)国会議長による天皇陛下侮辱発言問題などを眺めていると、確かに韓国の常軌を逸したさまざまな行動には、腹が立つという気がします。

ただ、だからといって、「韓国を叩いて溜飲を下げる」という観点から感情的に経済制裁が議論されることが多いのは、残念というほかありません(その一例として、1月に掲載した『韓国側の主張に呆れるが、「月内に制裁発動」の可能性は低い』などもご参照ください)。

かなり以前から何度も申しあげているのですが、韓国に対する経済制裁を実施するならば、その名目が大事です。万が一、日本が韓国に対して何らかの制裁を実施するとしたら、それは「感情的に腹が立ったから韓国に損害を与えて溜飲を下げる」、というものであってはなりません。

私自身が考える、「日本が韓国に経済制裁を実施する理由」としては、具体的には次のようなものがあります。

  • 無法国家である韓国がこれ以上、日本に対して不法行為を仕掛けられないよう、叩いて躾ける
  • 北朝鮮の核武装を陰に陽に支援している韓国に対し、安全保障という観点から圧迫を加える
  • 「核武装した経済大国」の出現を阻止するために、予防的に韓国の産業競争力を大きく削ぎ落とす

要するに、仮に韓国に対して何らかの制裁措置を適用するにしても、それは「韓国の失敗をたたいて喜ぶ」という「国民感情」を満たすために行うべきではなく、あくまでも「国益」という観点から冷徹に考える必要がある、ということです。

そして、もう1つ重要な視点は、韓国に対して何らかの対抗措置を講じた場合、日本にも打撃が生じる可能性がある、という点です。具体的にどのような対抗措置を取るかという観点からは、たとえば、「ヒト・モノ・カネの流れの制限」という意味で、

  • ①日本から韓国への「ヒト」の流れの制限
  • ②日本から韓国への「モノ」の流れの制限
  • ③日本から韓国への「カネ」の流れの制限
  • ④韓国から日本への「ヒト」の流れの制限
  • ⑤韓国から日本への「モノ」の流れの制限
  • ⑥韓国から日本への「カネ」の流れの制限

といった視点があると思います(※もちろん、この①~⑥に限られるものではありませんが…)。

しかし、④の措置を講じれば、日本を訪れる韓国人観光客が急減する可能性もありますし、②の措置を講じれば、日本の輸出産業には少なくない打撃が生じる可能性もあります。さらに、③の措置を講じれば、韓国が対抗措置として、日本の在韓資産の凍結に踏み切るかもしれません。

したがって、「対韓経済制裁」とは、「腹が立つ韓国を叩いて溜飲を下げるための手段」ではないことだけは確かだといえるでしょう。

フッ酸輸出制限事件

さて、昨年11月、当ウェブサイトでは『フッ酸禁輸報道の真偽 資本財輸出を止めれば韓国産業壊滅も』という記事で、韓国へのフッ酸(フッ化水素、化学式は “HF” )の輸出が止まったらしい、という話題を取り上げたことがあります。

その後、当ウェブサイトへのコメント欄に、「昨年のフッ酸輸出の中断は、あくまでもフッ酸メーカー側の輸出承認書類の不備による一時的な現象に過ぎず、現在は輸出が正常化されているらしい」、といった情報を寄せていただきました。

ただ、言い換えれば、「うっかり輸出承認が滞れば、韓国の半導体製造に大きな打撃が生じるかもしれない」、という意味でもあります。

外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?』で申し上げた内容の繰り返しですが、フッ酸(※濃度30%以上のもの)を含め、外為法上、軍事転用可能な製品などについては、日本国外に輸出するためには、基本的に経済産業大臣の許可が必要です(外為法第48条第1項)。

具体的な条文を確認してみましょう。

外国為替及び外国貿易法第48条(輸出の許可等)第1項

国際的な平和及び安全の維持を妨げることとなると認められるものとして政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出をしようとする者は、政令で定めるところにより、経済産業大臣の許可を受けなければならない。

外為法第48条第1項には「政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物」、「政令で定めるところ」、などと記載されていますが、具体的には『輸出貿易管理令』や経済産業省令などで、数百品目以上が指定されています(いわゆるリスト規制)。

つまり、これらの数百種類の製品については、理屈の上では、「軍事転用されている疑いがある」と経済産業大臣が判断するだけで、韓国への輸出を止めてしまうことが可能なのです。

韓国経済新聞「韓国が傾けば日本も傾く」

さて、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、『韓国経済新聞』が配信したという、次のような記事が掲載されていました。

韓経:韓国、半導体洗浄用フッ化水素の90%を日本に依存…それだけ日本の「お得意様」(2019年03月18日09時40分付 中央日報日本語版より)

韓国経済新聞の主張の要諦は、「日本から見て韓国は魅力的な貿易相手、高収益投資先、観光産業にとっての『お得意様』だ」、「(だからこそ)韓国が傾けば日本も傾く」、というものです(※もっとも、記事によれば、「韓国が傾けば日本も傾く」との主張は、もともとは日経のものだそうですが…)。

韓国産業新聞の記事では、

  • ステラケミファ、森田化学工業などの日本企業は半導体ウエハーの洗浄とエッチング工程に使われる高純度フッ化水素の生産を事実上独占しており、サムスン電子とSKハイニックスも必要量の大部分を日本から輸入している
  • フッ酸だけでなく、韓国は昨年、半導体製造装置の34%、高張力鋼板の65%、集積回路の12%、プラスチックフィルムの43%を日本から輸入するなど、両国の産業構造が緊密に結びついているだけに、日本が報復措置を取ればグローバルサプライチェーンにも影響を及ぼす

などと主張しているのですが、言い換えれば、この記載からは、予想以上の速度で悪化する日韓関係を巡る、韓国側の「焦り」を感じることができます。

ただ、韓国経済新聞に対しては非常に申し訳ないのですが、私自身、仮に日本が韓国への制裁措置を講じて、日本に対して打撃が生じるのだとしても、「必要な制裁」を加えることをためらってはならないと思います(『日韓関係:今後予想される仲裁手続と制裁、そして日本の覚悟』参照)。

また、日本にとっては韓国に対する貿易黒字が消滅することはたしかに大きな打撃ですが、それと同時に、半導体生産国は韓国だけではない、ということもまた事実です。韓国向けに半導体用素材の輸出ができなくなったとしても、台湾などの友好国向けの輸出が増えれば、結果的には打撃は緩和されます。

必要な制裁をためらってはなりません。

おまけ:どこまでも日本を侮辱する中央日報

さて、インターネット時代の大きな特徴は、韓国国内で報じられている内容であっても、あっという間に日本に伝わる、ということです。つまり、韓国メディアの不見識な記事を眺めることで、「あの国がいかに日本に対して敵愾心を抱いているか」という点を強く意識することができるのです。

その意味で、この記事を紹介しておきましょう。

【コラム】日本の強制徴用脅迫、中国の粒子状物質無視(1)(2019年03月18日08時31分付 中央日報日本語版より)

カチンときた下りは、次のとおりです。

侵略戦争を起こした加害者がおおっぴらに被害者を脅迫する不快なこの状況は一体誰が招いたのか。日本の責任が根本的だが、主客転倒と居直り状況を放置した韓国外交も自省しなければならない。

なんと、このコラムは日本のことを「侵略戦争を起こした加害者」と決めつけているのです。

本当に呆れて物も言えません。

徴用工判決問題、慰安婦合意破棄問題などを含め、現在、韓国こそ日本に対する加害者ですよ。

日韓関係破綻の全責任は韓国が負わねばなりません。改めて、私はそう感じるのです。

新宿会計士:

View Comments (53)

  • >韓国に対する経済制裁を実施するならば、その名目が大事です

    大事もなにも、ありすぎでしょうw

    慰安婦財団解散 < バシッ!
    旭日旗揚げるな < バシッ!
    低空威嚇飛行だ < バシッ!
    徴用工賠償しろ < バシッ!
    日王は謝罪しろ < バシッ!

    「感情的に腹が立ったから韓国に損害を与えて溜飲を下げる」で全然かまわない。国益がとおっしゃいますが、それで十分国益に叶います。「日本て、気に食わないことされると感情的にバシバシするんだ」「じゃ、ご機嫌損ねるのやめとこ」これだけです。しつけは単純。なぜやらないか不思議です。アメリカぽちなら、まあそうだろねと。

    • そのとおりですね。
      先祖を穢され、国を穢され、家族を穢され、天皇陛下を穢されたわけです。感情的になるなという方が無理なところ。

    •  高純度フッ酸はネットから拡大したもの推定します。それまでは一部の業界関係者を除いて誰も知らなかったと思います。

       韓国人は自国が半導体強国と吹聴しながらその中身はほとんど知りません。半導体の製造に何故、森田化学の高純度フッ酸が必要なのか、ファナックの製造設備が必要なのか、キャノンのステッパー必要なのか。簡単に言えば代替が出来ないからです。少し考えれば分かる事なんですが、それを考えない人のなんと多い事。

       シリコンウエハー自体も韓国では小径の板を作っていますが、大径は日本から輸入するしかありません。現在はサムスンやSKでは10~12inchが主流だと思われますが、次世代は15inch程度まで拡大するでしょう。半導体の世界ではシリコンウエハーの大きさが大きくなると、装置のほとんどを入れ替える必要があります。その時に製造側は現在まで実績があり、使い慣れている装置を選ぶのは容易に考えられることです。いくら韓国が自国で装置を開発しても、使ってくれる会社はなかなか居ないのが現実です。一般の会社も同様ですが、riskは極力避けたいのです。

       この日本の原材料や装置等は他の国が模倣しようとしてもなかなか出来ません。サムスンが日本の装置をレンタルして子会社に渡し、その子会社が分解してコピーを作ったことがあります(レンタルと言うのがまた悪どい)。結局は精度が出ず倉庫(?)にほぼ未使用の装置が何十台と並んでいる光景が壮観だそうです。

       最近小生もある部品の樹脂加工を韓国の業者にお願いしたところ、値段は安いのですが加工精度が悪く、水漏ればかり起こします。また別の部品の加工をお願いしたところ、この技術は韓国にはないと言われました。日本の業者にお願いしたいところなのですが、昨今の日韓関係もあり、なかなか上手く行きません。

       今後の会社の将来を考えると、出来るだけ韓国国内で賄えるような仕様にする必要があるのですが、基幹技術が日本に比べ大きく劣るので本当に困ったもんです。

       韓国が好きではないのに、仕事となると将来を考えてしまう。小生も韓国人と同じ二面性を持った人間かも知れません。

       駄文にて失礼します

      • 「外界への適応の仕方」がパーソナリティですが、語源はペルソナ(仮面)です。仮面の数は適応のバリエーションです。仮面の数が多いのは、むしろ適応力の高さを示しているわけで自慢していいことだと思います。

      • 最近の半導体製造装置は非常に高精度なので、
        結構な頻度で装置トラブルが起きます。
        そうなるとデバイスメーカーはお手上げで、
        装置メーカーにメンテをお願いしないといけません。

        メンテ対応が遅れると、デバイスメーカーには
        大きな痛手になります。

        • 韓国軍の地対空ミサイル、整備中に誤発射事故
          朝鮮日報 2019/03/18 13:49
          http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/18/2019031880113.html

          ブラックボックスこじ開けて、元に戻せなくて兵器壊す方がまだましかも。こんな民族に核持たせたら、別の意味で脅威だわ。

          制裁は(なぜか)メンテ対応が遅れちゃうんだよなー、どーしてだろうなー(棒)で十分かしら?

  • > 侵略戦争を起こした加害者がおおっぴらに被害者を脅迫する不快なこの状況は一体誰が招いたのか。

    これ、本気で言っているんですよ、中央日本は。本気で。

    「いつ日本が韓国/朝鮮と戦争をしたのか言って見ろ」と問い詰めてみたい。
    そこで我に返って、内心「そうだった、戦争してないや」と思いつつ、「壬辰倭乱(*1)と丁酉倭乱(*2)だ! 忘れたとは言わさないぞ!!」と居直る姿が目に浮かびます。
    (*1 文禄の役、*2 慶長の役)

    これで二言目には「を忘れた民族に未来は無い(キリッ)」ですからね。幸せだなあ。

    ついでに書いておきますが、ソウルの独立門は日本からの独立を記念したものだと「ほとんどの」韓国人は思っています。独立門の周囲に、そう勘違いさせるようなものを一杯並べてありますので、見に行けばそのように誘導されます。

    それから、朝鮮戦争の記憶は日本との戦争であったかのように記憶が上書きされています。これはさすがに「ほとんど」ではなくて「過半数」くらいですが、「侵略戦争を起こした加害者」とかいうのもこれですし、慰安婦のおばあさんが「クリスマス休暇」とか証言するのもこれです。

    • 元寇は、韓国も協力して日本を侵略しました。
      歴史問題を出すなら、こちらも元寇を出して命をかけて平和的に、韓国と戦いましょう。

      • 半島民族はトラの威を借りることができると、自分の力以上の働きができるみたいですね。
        元寇での日本侵略では、多数の(あの国じゃありませんから、何万人とは言いませんよ。(笑))日本人を奴隷として拉致していったそうです。
        ベトナム戦争でも、アメリカ軍の威を借りて、とんでもないことをやってきたみたいですね。

  • >>「韓国が傾けば日本も傾く」

    自由主義経済とは、そのような脆弱なものではありません
    「誰かの失敗は自分のチャンス」韓国企業の代わりをしたい国・企業が、もう売り込みを開始してますよ
    これは、根源技術を日本が握ってるから 皆、今の韓国に成り代わりたい

    しかも韓国サイドの宣伝なので、気にする必要はありません

    • 近視眼的に見れば日本も影響を受けるのは当たり前なのですが、長期的に見れば違う世界が開けているのですがね。
      しかし日本のサラリーマン社長は高々2~3年くらいしか見ていませんから。

    • >>「韓国が傾けば日本も傾く」

      日本をベンチマークして日本になりたかった韓国は結局、日本にはなれませんでした。
      以前は韓国を日本の先行指標として見る向きもあったかと思いますが、小中華である韓国は
      北朝鮮を含めて今はむしろ中国の先行指標ではないかと思います。

      今の韓国は国際ルールを守らないレッドチームに入ってしまいました。今までの西側諸国との
      リンクが徐々に切断されており、孤立化する文在寅政権は暴走から暴発へと向かうかも知れません。
      歴史に学ぶことが出来ない国の哀れさがありますが、同情する必要はこれっぽっちもありません。

  • 自称徴用工裁判の差押えに対する対抗措置は、やはり、韓国の在日政府資金を凍結するのが良いと考えます。

    おそらく、翌日には同額の在韓日本政府資金が凍結されるものと思われますが、

    この結果を持ってICJに臨めばどうでしょうか?

    日本の行為は、対抗措置。
    韓国の行為は、報復措置。

    日本の立場では、提訴の名目が、「不法行為を是正しなかった韓国政府を提訴する」から、「不法行為を犯した韓国政府を提訴する」に変わります。

    名実ともに自身が提訴の対象とされて、知らんぷりできる国家なんてあるんでしょうか?〔残念ですが、あり得るんですよね・・。〕

    • >カズ様
      韓国政府の日本国内資産というのは、どういうものがあるかご教示いただけないでしょうか。

      韓国政府の有する大使館などの施設を想定していらっしゃるのでしょうか。それとも、政府系金融機関(韓国産業銀行等)の東京支店などを想定していらっしゃるのでしょうか。

  • 韓国は反日国是と言うが、実際には1990年以前はあまり見られなかった現象で、結局は日本がこれまで甘やかしてきたツケかつ米国に良いように押し付けられた負の遺産だ。
    その負の遺産が韓国にとっては麻薬となり身体の隅々まで侵された結果、その心地よさの代償として自縄自縛状態になってくれた。
    日本にとって千載一遇のチャンスだが、制裁は法の支配に則して国連安保理やWTOと共に粛々と行うべき。
    弱腰日本政府が旗を振らずとも、日本企業の資本逃避が加速すれば韓国は終わる。
    問題はとにかく国内。
    最近は日本共産党もかなり牙を隠さなくなってきたね。

    • 1990年頃というと所謂軍事政権からの民主化の時期ですね、軍事政権にとって主敵は当然北朝鮮、しかし民主化する中でその主敵が日本に代わっていった。
      そういった意味で叩けば謝ってくれる日本は丁度よい敵だった。
      日本人的ないつか理解しあえるという幻想が利用されたのか、日本が自ら泥沼に嵌ったのか、しかし今やそれは韓国に跳ね返っている。
      御用されることの多い言葉ですが「情けは人のためならず」を、まさに地で行っている状況でしょう。
      であれば「過ちて改むるに憚ることなかれ」の言葉通り日本としては早期に改める事、それは日本の為ならず、韓国の為でもあるのです。多分。

  • 国益というのは、企業益より優先されるのですよ。それにね、その程度で傾くような企業なら淘汰されなくてはいけないのが、自由主義経済です。
    安倍さん、韓国制裁を完全なものにするために、アメリカ議会のワームビア法案の議決を待っています?アメリカといえば、韓国GM工場撤収を、韓国労組が阻むといった暴挙にでて、それがアメリカ国内のGM工場閉鎖に繋がったとか仄聞しています。トランプさん、怒っているでしょうね。
    韓国の暴挙は、日本だけじゃなくなっているみたいですね。

  • なぜか、ちびまる子ちゃんのワンシーンが浮かびました

    うわさを信じちゃ いけないよ
    私の心は うぶなのさ
    いつでも楽しい 夢を見て
    生きているのが 好きなのさ

    あぁーどうにも止まらない

  • 更新ありがとうございます。

    韓国中央日報のこの記事を読んで、『韓国如きが何をほざくかッ』と言うのが私の偽らざる気持ちです。『侵略戦争を起こした加害者が大っぴらに被害者を脅迫するこの状況〜』←意味不明。アンタラも日本人やったんやで(笑)?

    フッ酸の件でも分かる通り、高品質の日本製品への依存度は強いです。『韓国が傾けば日本も傾く。だから報復制裁はしない』だって。甘いなぁ〜ヨミが。日本は復元力がある。韓国を失っても他国で生産基地を育てればいい話で、経済への影響は微々たるもんだ。そう、セォウル号のように、韓国はトップヘビーですぐ沈む(笑)。復元力無し。

    麻生副総理を『妄言製造機』と失礼千万に馬鹿にする。だけど『ビザ中断、送金中断、関税引き上げの報復措置は実現しないだろう』と怖がってます。いや、実現したら困るんでしょ(笑)。韓国なんて、自分達だけで過大評価過ぎる。

    3月11日の東北地震の日に、大阪市内で物騒な『発射音』事件が起きました。カジノ店客の二人が意識不明。犯行はまた、マタ、又、韓国籍の男。どうにかなりませんか、こんな犯罪者輸入は!(在日の可能性高いが)。

    だから、韓国から750万人訪日しようが、安物のアパートで何人も入れ替わりネグラにして、コンビニ行くだけの不良外国人は要らんのです。韓国からは半分の400万人で結構。

    だいたい2020年に4,000万人も来て欲しくない。日本は来日客は歓迎するが、選別もするべきだ。カネを一番落とさない、危険な韓国人は要らない。

    くどいが、日本は観光立国ではありません。ちょっと前までは数百万人でした。カネを落とす客はウェルカムだが、貧乏人や前科者、ヤク中、反日人には来て欲しくない。

    私は制裁を【韓国が嫌い】だからやろうと言っているのではなく、同じく好感持てない露、中、独らとは互いに利益を共有しあえる部分があり、相手国の立場を少しは尊重する事は出来ている。嫌いだけど。

    韓国が決定的に駄目なのは、こと日本になると平気で嘘を付き、約束守らない、事実以外の事を世界に向かって言い日本を貶める。韓国のように、世話になった日本に後ろ足で砂をかけるような国は、他に無いよッ(タマにあるけどな。インドネシアとか。ボソッ)。

    安倍首相、麻生副総理、河野外務大臣、菅官房長官様。盛大に一気に制裁をやるもよし、ジワジワ『アッ。すまん忘れてたわ』パターンでもよし、締めあげて下さい。なお、身を寄せる術がない韓国が近づいて来そうですが、応接室に入れないで下さい。『次の間に北朝鮮が待ってるから失礼』で良いと思います(笑)。

  • 大東亜戦争は侵攻戦争ではないし、朝鮮は大日本帝国の一部、それも植民地台湾と違い日本国だった。

    朝鮮半島の元日本人とその子孫は歴史をちゃんと認識出来ていないようですね。

    制裁に入ったら二度と解除しない事を望みます。

  • お久しぶりです。

    半導体素材、ではなく製造装置についてですが、工程ごとに各国メーカーの強い弱いがあり、いくつかの工程では日本のメーカー数社が独占に近い状態です。

    ---
    米国による中国への経済制裁が、逆に中国の半導体「国産化」を加速する(ビジネスジャーナル)
    湯之上隆/微細加工研究所所長
    https://biz-journal.jp/2019/01/post_26407.html
    ---
    この記事の3ページ目のグラフです。黄色い帯が日本メーカーだそうです。

    半導体業界の情報に当たるとき、湯之上隆氏の記事がいつも勉強になるので見ています。

    半導体製造装置は各国の少数のメーカーが鎬を削っているそうですが、仮に韓国への装置の輸出を制限したとして、短期的には最新プロセスで半導体が作れない、と言うことになるかもしれません。
    しかし、時間がたてば別の国のメーカーが代替してくる可能性があるんじゃないかとも思いますので、日本だけでなく、欧米とも連携して制裁かけないと、日本メーカーへの打撃になる可能性はあるんじゃないかと思います。
    日本のメーカーにしてみれば、世界的な高シェア工程を落としてしまうことにつながるかもしれません。

    ご参考までに。

    • かつてはニコンが露出機のシェアを握っていましたが、殿様商売の為にASML一強になってしまいました。
      今は日本がシェアを握っていても中国にはキャッチアップされる恐れがあります。
      まあ韓国は大丈夫だと思っているのですがサムスンが超臨界流体洗浄技術を導入したり、サムスン単独は侮れないと思います。

      • そうですね。
        中国の技術力が上がっているという記事を紹介していながら、「欧米と連携して制裁しないと」と、ズレたことを書いてました。

1 2 3