X

本日の日韓議連総会における2つのポイントと日韓関係の危機

昨日は『韓国要人のインタビュー記事から感じる日韓関係の破滅』と『日韓議連総会の開催日程にわざわざ竹島軍事演習仕掛けた韓国』で、韓国の要人による日本を舐め腐ったような態度と、韓国政府が積極的に日韓関係を破壊しようとしているという証拠を紹介したばかりです。ここまで舐めた態度を取られて、それでも本日、日韓・韓日議連総会は開かれるとでもいうのでしょうか?そして、その総会が開かれた場合、どのようなメッセージが出てくるのでしょうか?現時点で予想するのは困難ですが、私はこの2点について、とりあえずは注目したいと考えているのです。

韓国が壊す日韓関係

本来、私自身の業務時間は17時までと決めているのですが、昨日の当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』では、駆け込みで『日韓議連総会の開催日程にわざわざ竹島軍事演習仕掛けた韓国』という記事を掲載しました。

しかも、記事を公表した直後にタイトルを見直し、当初のタイトル『額賀さん、日韓議連総会では席を蹴って帰ってきてください』から改題する作業なども行ったため、保育園の迎えなどに遅れそうになるというオチも付きました(笑)

と、私のプライベートのことは正直どうでも良いのですが、昨日のこの話題、考えてみればかなり深刻です。

そもそも、今の日韓議連に日韓外交の調整作業ができるとは思えないものの、それでも日韓関係が破綻寸前の状態にあることを踏まえれば、日韓・韓日議連合同総会は、「まだ日韓関係は繋がっていますよ」、ということを日韓両国と世界に見せるうえでは重要なものです。

そんな数少ない「日韓友好」の手段であるはずの日韓・韓日議連合同総会の当日を狙い、よりにもよって日本を刺激する竹島軍事演習に踏み切るとは、韓国政府が「日韓関係の破壊を狙ってわざとやっているのではないか?」との疑念を持たれても仕方がない行為です。

こうした現在の韓国政府・文在寅(ぶん・ざいいん)政権の振る舞いを見ていると、どうも本気で日韓断交を突きつけようとしているようにしか見えません(もっとも、あまりにも無能すぎて、外交のタイミング等に関する調整すらできていないという可能性もゼロではありませんが…)。

日韓・韓日議連総会は予定通り行われるのか?

それはともかくとして、予定だと本日、日韓・韓日議連合同総会がソウルで開かれるそうです。

これについて、「急遽、キャンセルされた」という報道がないか、昨夜、ギリギリまで調べてみたのですが、残念ながら現時点までに私は「日韓・韓日議連総会」が中止になった、という報道を見つけることができませんでした。

あまり考えたくはありませんが、おそらくこのままだと、予定通り総会は行われるのでしょう。しかし、韓国が竹島軍事演習に踏み切っているにも関わらず、予定通り総会が開かれれば、韓国に対し、「日本が相手だと、どこまで舐め腐っても問題ない」、といった非常に誤ったメッセージを与えることになりかねません。

日韓関係は近い将来、破綻する可能性が高くなっていますが、今回の一件は、仮に日韓関係が破綻したとした場合に噴出するマグマの量をさらに増やすことにもつながりかねませんし、日本国内の怒りが韓国に対してだけでなく、日韓議連そのものにも向けられるかもしれません。

この点、議連の額賀福志郎会長が「親韓派」と認識されていることは有名な話ですし、1人や2人は「親韓派」議員がいたとしても構わないと思います。しかし、韓国に対してきちんと主張すべき局面であっても主張できないようであれば、そんな人物に日本国民を代表する国会議員たる資格はありません。

インタビュー記事に見る額賀氏の態度

こうしたなか、私の懸念に追い打ちを掛けるように、昨日出てきた記事が、これです。

徴用工巡り日韓議連トップが見解/打開策へ両国が「知恵の結集を」(2018/12/13 17:45付 共同通信より)
[インタビュー]徴用問題で韓国の「適切な措置」期待 日韓議連の額賀会長(2018.12.13 17:28付 聯合ニュース日本語版より)

これらはいずれも、日韓・韓日両議連の会長が、それぞれ、共同通信と韓国メディア『聯合ニュース』の合同インタビューに応じたものだとしています。共同通信側の記事では、文字数にして300文字足らずのあっさりしたものですが、聯合ニュース側の記事ではその4倍以上の分量があります。

まず、共同通信の方の記事によれば、いわゆる「徴用工判決」を巡って、韓国側の韓日議連の姜昌一(きょう・しょういち)会長は「司法判断を尊重すべきだ」、「打開策を見出すために両国が知恵を結集すべきだ」と述べたのだそうです。

これに対して額賀氏は、韓国に対して「適切な措置」を期待すると述べたのだそうですが、別に額賀氏は「日韓両国が知恵を絞るべきだ」と述べたわけではありません。それなのに、記事のタイトルには「両国が知恵の結集を」となっており、あたかも額賀氏がそのように発言したかに読めてしまうという問題点があります。

しかも、この共同通信の記事のもとになったインタビューが、いつ時点で行われたものなのかについて、記事本文中では明示されていません。

これに対し、聯合ニュース側では、額賀氏へのインタビューが行われたのが13日だと明示されており、このことから、額賀氏は竹島合同軍事演習の事実を知った上でインタビューに応じているのではないか、との疑念が生じてくるのです。

聯合ニュース側でも、額賀氏は「日本政府の対応は韓国政府の態度次第だ」としており、また、日韓関係が1965年の日韓請求権協定を基礎として成り立っているという点に言及しているので、いちおう、日本の立場を代弁していることはよくわかります。

しかし、もし額賀氏が竹島合同軍事演習のことを知っていてインタビューに応じているのなら、なぜインタビュー中に、そのことにまったく言及しなかったのかが理解できません(もっとも、インタビューに応じた時点で軍事演習のことを知らなかったという可能性は否定できませんが…)。

※なお、韓日議連の姜会長の発言については、昨日、『韓国要人のインタビュー記事から感じる日韓関係の破滅』のなかで触れていますので、興味があればこちらもご参照ください(といっても、この人物の発言をわざわざ読む価値はそれほどありませんが…)。

議連合同総会のメッセージは?

いずれにせよ、現時点で判断する限り、合同総会自体は開催される可能性が高いでしょう。そうであるならば、議連総会がどのようなメッセージを出すのか、そのあたりを慎重に見極めるしかありません。

といっても、私個人的には、この議連に対しては何も期待していないどころか、むしろ日韓関係において有害ですらあると考えています。たとえば、昨年の総会では、慰安婦合意の履行を求める文言がなかったばかりか、日本側が外国人地方参政権付与の努力を宣言した格好となっています。

日韓・韓日議連が共同声明 日韓合意履行求める文言なし 外国人地方参政権付与は明記(2017.12.11 21:55付 産経ニュースより)

今年の議連総会では、少なくとも徴用工判決に対する韓国側の適切な対応、慰安婦合意の着実な履行、そして竹島領有権問題で韓国側が対立を煽る言動を自粛することについて盛り込まれなければ、日韓議連自体が日本にとって不要であるばかりか、むしろ有害であるという証拠になりかねません。

といっても、立憲民主党や日本共産党などの議員が参加しているほどですから、正直、この議連が「日本の」国益に役立つということは期待できないと思いますが…。

こうした観点から、私は日韓議連が日本にとって有害無益な組織であるかどうかを判断するうえで、とりあえず、「①議連総会が行われるのかどうか、②行われたとしたらどのようなメッセージが出て来るか」、という2点を待ってから、本件について判断したいと思います。

新宿会計士:

View Comments (9)

  • 政治ニュース用語か知りませんが、戦略的互恵関係、パートナーシップ、友好、
    まあまあその辺で、和の心で、大人の対応、落としどころ‥‥

    かの国には通用しません。
    話のキャッチボールもできない。
    論理的思考もない。

    ゴールポストは動かす、さらには試合中にその球技のルールまで変えてしまう。

    きのうの新宿様の記事を読んでいて「敵国」認定の話がありましたが
    もう口頭でも少なくとも、もはや味方ではないと韓国に突きつける時期がきたのかもしれません。
    このたびの日韓議連総会ではそういう場になってほしい。

    日本側も変な色目を使ったり、期待感をもたせるような言動、
    お人好しな良い子ちゃんぶることはもう止めて。

  • < 更新ありがとうございます。

    < 日韓議連など不要だろ、というのが私の見解です。どうせ『お互いに歩み寄り』『知恵を出し合い』『判決の精神を尊重して』などと言う妄言が盛り込まれるなら、声明なし、物別れで結構です。

    < それに70年代の創設時は自由民主党一色だったメンバーが、今や日本共産党の志位がいるわ、ボケ総理大臣の菅ナオトはいるわ、立憲民主や国民民主等オール党派で全く一枚岩ではありません。

    < 役員という名誉職でしょうが、副幹事長ポストで安倍内閣総理大臣、麻生副首相、菅官房長官も入っている。今の対韓国を考えたら、即退会して欲しいです。

    < こんな敵国相手に議連も無いでしょう。今回で消滅を望みます。さて、どういう結果になるか。楽しみじゃないが、待ちますか、、。

  • 額賀福志郎は悪い意味で名前を売りまくっていますね。自民党の重鎮の一人ですから次回の選挙で落選ということはないでしょうが、石破茂と同様、党内の信頼は薄らぐでしょう。
    国民の関心が悪い意味で高い時だけに、訪韓中の発言内容によっては、政治生命を失うことにもなりかねません。
    変な安請け合いだけはしないで帰ってきて貰いたいものです。

  • 韓国の国内世論的にも、もはや会合キャンセル程度の対応ではもはや何のメッセージにもならないでしょう。
    むしろ、我々は歩み寄っているのに日本は一方的に拒んでるとまた騒ぐだけでしょう。

    むしろ開催して、その場でどれだけ日本政府の要求を断固として行えるか、のほうが私としては重要と思います。
    日韓議員連盟、特に額賀氏は親韓で両国の中でも有名な議員ですし、韓国内には今いくら日本(もとい安倍首相)が強気でもそういった親韓議員によっていつものように甘い対応をしてくれるだろうという安心感があるでしょう。

    それを断ち切るという意味でも、額賀氏には日本の立場を首相同様に伝えてもらうことが最重要と考えています。
    なので、キャンセルはないし、やってはいけない悪手だと思います(むしろキャンセルして欲しくてこのタイミングの訓練なのではとすら思います)。

    といっても、額賀氏に「基本条約を遵守し、日本企業に損害が加わらないよう韓国内で処理しろ」という以上のことは言えないと思います。
    日本としては、生ぬるいと思うでしょうが
    これは韓国側には「日本の良心勢力すらアベと同じことを!」と、大きな衝撃を与えるでしょうし
    またアベが全て悪いという考えから、日本全体がこの問題に対して深刻に受け止めているメッセージになりうると思います。
    何より日本は韓国よりも、その先にいる世界に対し、今回の問題が韓国の国内問題に巻き込まれている形だということをアピールし続けなければいけません。
    キャンセルしてほしい気持ちは私も同感ですが、挑発に乗らずキャンセルしなくて良かったと思います。現時点では。

    額賀氏と額賀氏をコントロールできているか安倍首相の手腕に今回は期待ですね。

    • 万が一、今回の解放が従来通りの「日韓の努力」や「友好」などを語るのみで終わるなら
      額賀氏の失策というより、安倍政権の未来は暗いですね。
      何しろ、今回は間違ったメッセージを伝えないよう公開の場で額賀氏に要請しているわけで
      http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018121101002658.html
      これで、もしこの場面で額賀氏が韓国を甘やかすのであれば、もはや額賀氏は親韓ですらありませんね。ただの無能です。
      そして、その認識を党内共有すらできていない自民党もといそれくぉ信任している日本に確実にそのツケは返ってくることになるでしょう。

      まあ、正直私としては、おそらく心配するような事態には今回はならないと思います。
      もっとも、期待するようなこと(席を蹴っ飛ばす、制裁に踏み込む、日韓関係の危機表明、文在寅に即答を求めるなど)にもならないでしょうが。

  • >>文在寅ですが、おそらく彼の場合はわざと日韓関係を破壊しているのではなくほんとに無能というか典型的な韓国人的思考(それこそ一般韓国人と同等)しかしてないと思われます。まぁ現在の韓国の状況からしてなぜあのタイミングで竹島だったのかは単純に文在寅がこの問題を下の連中に丸投げしたせい(彼自身は恐らく北関連など一部のことにしか興味がいってないのだと思われる)でその丸投げされた連中が個々で「好き勝手に」動いているためでしょう。簡単に言えば韓国政府は完全に無法地帯で統制も何もないまさにカオスな状況なのでしょう。

    >>とはいえこのタイミングで竹島で軍事演習をしたのは偶然ではないでしょう。この丸投げされた連中が「好き勝手に」動いた結果、一部の連中が「わざと」このタイミングで勝手に行ったのでしょう。理由は色々考えられますが、単純に内輪もめによる足の引っ張り合いか、日本に対する優位性を見せしめ(韓国の感覚からしたら上位である韓国が日本をしかりつけているのだ程度の考え)るためかが先に考えられますかね。

    • おそらく深い意図はそもそもないのだと思いますよ。
      米軍との演習が中止になって軍が基本暇になってしまったので、アッピルのために大規模な演習をくらいしか考えていないと思われ。

      独島防衛と銘を打っていますが、韓国人以外で日本が竹島を武力侵攻するなんて考えている人間はいないでしょう。
      EEZ起点にもならず、KADIZ内の岩礁を日本が持っていたところで、とくに何の国益もないので日本人で竹島を欲しがっている人間は単に韓国に舐められたままなのは嫌だという感情や、物事は正しくあらねばならないという筋論だけです。
      韓国にしても、日本が攻めてくるというのは、竹島を強奪したときに働いた非道(あちらの好きな表現でいうところの後頭部を殴られた)を認識しているので、当然日本が報復してくるという自己投影です。

  • >>確かにそれも考えられますね。まぁ彼らに関しては基本的に長期的な目がなくその場しのぎであることが殆どですから深い意図がないことだけは確実でしょう(私が真っ先に思いついた最後の部分の考察もほとんど短絡的で、その場しのぎだろうなと感じながら書いたものですので)それ故に彼らの行動もある程度読みやすいんですが、最近だと文在寅も含めて全員がまさに韓国人的な思考ばかりですのでさらに予測が容易になっている感じですね。

    >>なお最初の方でも書いたのですが、この件では文在寅は直接的にかかわっていない可能性が高いと私は考えています。現在の徴用工問題でもそうですが、彼は基本的に興味のないもの以外は全て他人のせいにしたうえでその他人に問題を丸投げする(したつもりでいる)傾向がありますからね(他の例としては国内の原発問題に関しても最終的によそに丸投げしています)

    • 訂正:×興味のないもの以外
         ○興味のあるもの以外

         △文在寅は直接的にかかわっていない可能性が高いと
         ○文在寅は全くかかわっていない可能性が高いと

      です。