昨日の『原爆投下、越えてはならない一線を越えるのはいかがなものか』に、続きがありました。サイモン・ウィーゼンタール・センターのラビ(ユダヤ教の宗教的指導者)が、「韓国のグループらはナチスの犠牲者と日本人に対して謝罪すべきだ」との声明を出しました。これにより、一気に「日韓の二国問題」ではなく、「韓国の不法行為」の問題に化け、韓国の不当性が国際的に広く発信される結果となりました。ここから言えることは、「日韓間のすべての問題は、二国間で解決を図るのではなく、国際問題化して広く世界に韓国の不当性を知らせる戦略が正しい」、ということです。
目次
原爆投下により日本を侮辱したグループ
昨日、『原爆投下、越えてはならない一線を越えるのはいかがなものか』で、韓国の芸能グループに所属するメンバーが日本への原爆投下を揶揄するシャツを着用するなどしていたとして、日本のテレビ局から出演を断られた、とする話題を紹介しました。
私自身、芸能関係には非常に疎いのですが、問題となっている芸能グループは最近、若い女性を中心に日本でもファンが多いらしく、日本国内ではこの芸能グループを批判する意見と、ファンを中心にこの芸能グループを擁護する意見があるようです。
ただ、私自身は、たとえ冗談であったとしても、原爆投下という、日本人が抱えている歴史的な傷を、あまりにも安易に扱うような態度をすれば、日本人から拒絶されても文句を言うべきではないと考えています。
もちろん、韓国で日本海を「東海」と教えようが、反日史観に基づき捏造されまくった歴史を教えようが、それは韓国の自由です。もし日本が憎いというのであれば、勝手に憎めば良いでしょう。
しかし、それと同時に、私たち日本にも友人を選ぶ権利はあります。自分たちのことを公然と侮辱して来るような国、あるいは国民と、国単位でともに手を取り合い、未来に向けて発展して行けるような前向きな関係を築くことができるとは、私には思えません。
昨日も申し上げたとおり、私は当ウェブサイトを通じて、普段から日本のテレビ局を強く批判している人間ではありますが、この韓国人芸能グループの出演を拒否したこと自体は、日本人として当然の判断であり、強く支持したいと思います。
韓国はいつもの「特殊な二国間関係」で非難しようとするが…
そして、こうした日本側の批判に対し、いつもの「逆切れ」で反応したのが韓国です。
韓国メディアは今回の措置が「(10月30日の)徴用工判決に対する事実上の制裁だ」といった筋違いな批判や、「日本の過去の戦犯行為を全世界に知らしめる効果があった」といった強引な決めつけの社説を展開。さらには、韓国の与野党議員が日本を公然と批判する声明を出したのです。
(※これらについては昨日の記事で紹介しておりますので、詳細については紹介を割愛します。)
あえて語弊を恐れずに申し上げれば、韓国は日本を「押せば引く国」だと勘違いしている節があります。すなわち、日本が相手であれば、たとえ国際法や国際的なルールを破っても許されると思い込んでいるのです。
たとえばソウルの日本大使館前には日本を侮辱する目的で醜悪な慰安婦像が安置されていますが、これなどは「外国公館の尊厳の侵害」を禁じた『外交に関するウィーン条約』第22条第2項に反する行為であるにも関わらず、いまだに韓国政府はこの問題を解決しようとしません。
今回も、原爆投下という、日本にとって明らかにセンシティブな問題をわざわざ持ち出して日本を挑発したのは、韓国の芸能グループの側であり、彼らに全面的な非があるのは自明の理です。ところが、韓国側は、「日本が歴史を反省しないから日本の方が悪い」とばかりに「逆切れ」をしてきている状況にあます。
これなどは、「とりあえず自分に非があってもそれを絶対に認めず、むしろ日本が悪いことにして日本を批判しておけば良い」という、いつもの韓国の「特殊な二国間関係」議論と見るべきでしょう。
ナチスでユダヤ人団体に飛び火した!
ところが、昨日、事態は意外な方向に展開しました。
この韓国の芸能グループが、過去にナチス・ドイツの帽子を被っていたとして、サイモン・ウィーゼンタール・センター(the Simon Wiesenthal Center)が昨日、「彼らはナチスの犠牲者と日本に対して謝罪すべきだ」とする声明を出したのです。
BTS should apologise to Japan and Nazi victims, says rabbi(2018/11/12 09.36 GMT付 The Guardianより)
英ガーディアンの報道によれば、同センターの副所長でラビ(ユダヤ教の宗教的指導者)でもあるアブラハム・クーパー(Abraham Cooper)氏は、この韓国の芸能グループに対し、次のように謝罪を促したのだとか。
- Wearing a T-shirt in Japan mocking the victims of the … A-bomb, is just the latest incident of this band mocking the past.
- It goes without saying that this group owes the people of Japan and the victims of the Nazism an apology.
- But that is not enough: it is clear that those designing and promoting this group’s career are too comfortable with denigrating the memory of the past.
原文は英語ですが、これを私の文責で日本語に意訳しておきましょう。
- 日本の原爆の犠牲者を揶揄したTシャツを着用したこと自体、過去を茶化したものに他ならない。
- このグループが日本の人々、そしてナチスの犠牲者に対し、謝罪を述べる責任を有していることは指摘するまでもない。
- しかし、それだけでは不十分だ。このグループの経営陣も、過去の記憶を否定することに快感を得ている。
いかがでしょうか?
直接のきっかけは、ナチス・コスプレという理由によるものですが、結果的にラビは日本に対する「原爆侮辱」についても、100%、韓国の芸能グループに責任があると認めたのです。そのうえで、このラビは、次のように手厳しく韓国の芸能グループと韓国自体を批判しています。
The result is that young generations in Korea and around the world are more likely to identify bigotry and intolerance as being ‘cool’ and help erase the lessons of history. The management of this group, not only the front performers, should publicly apologise.(結果として、韓国など世界の若い世代は、偏見と不寛容を「格好良い」と感じ、歴史の教訓を消し去ろうとしている。このグループだけでなく、経営層も、公的に謝罪すべきだ。)(カッコ内は著者による意訳)
ラビの発言、容赦ありませんね。
そこには「日本が過去を反省し、謝罪すべきである」というニュアンスは、まったく含まれていません。全面的に韓国を批判するコメントです。
韓国には「国際ルール」を適用するのが正解
いちおう、誤解を受けないように申し上げておきますと、私は別に韓国が全世界で恥をかくことを願っているわけではありません。ただ単に、原爆の被害者を侮辱し、核廃絶の気持ちを茶化す行為を謝罪し、そのような行為を絶対にしないように気を付けてもらいたいだけです。
ただ、韓国側は明らかに自分たちの側に非があっても、絶対にそれを認めず、逆に日本を批判するという態度を取りつづけて来ました。先日の「旭日旗騒動」や「徴用工判決」のときの韓国の態度を振り返れば、このことは明らかでしょう。
そのように考えていけば、やはり、日本は韓国との間で話を付けようとするのではなく、国際社会に対して「日本と韓国と、どちらが正しいのか」と問いかけることが必要です。
むろん、非常に残念なことではありますが、慰安婦問題などを巡っては、韓国側がこれまで繰り返してきた「戦時性奴隷」(wartime sex slaves)という、明らかに事実に反する捏造が国際社会にまかり通ってしまっている状況にあります。
これなどは、日本がこれまで、国際社会に対して韓国の過った態度を訴えかけて来なかったことが原因でしょう(これに加えて朝日新聞や一部の共産党系の弁護士などが、日本国内から日本を貶めるような活動をして来たという側面も否定できませんが…)。
しかし、これからの日本は、何か問題が発生すれば、さっさと国際社会を巻き込んだ解決を図るのが正解です。これは別に韓国との関係に限られません。中国との関係でもそうですし、北朝鮮との関係でもまったく同じことがいえます。
今回もラビが声明を出したことで、日韓二国間問題から一気に国際問題に進化しました。
そうなった時点で日本の全面的な勝ち、韓国の全面的な負けです。
今後も、相手が何か理不尽なことを言ってきたら、絶対に二国間で対応せず、国連や国際司法裁判所(ICJ)、世界貿易機関(WTO)などの国際社会を巻き込み、法に従って粛々と処理すべきなのです。
高須克弥氏の粘り勝ち
なお、本件については、実は、私自身もツイッターで注目していた動きがあります。
それは、高須克弥氏がツイッターでSWCに対し、粘り強く、この韓国芸能グループのナチス・コスプレを訴えかけてくれたことです。
高須氏がいなければ、今回のSWCの声明も実現していなかったのかもしれません。
私も、高須氏のように「何か日本のためになる行動」ができる人間にならなければならない、と強く実感した次第です。
View Comments (13)
昨晩、朝鮮人出稼ぎ労働者問題について、韓国のとある会社の役員から面白い話を聞きました。三菱重工や新日鉄住金等の企業は株主から「早く賠償しろ」と突き上げを食らって板挟みで困っているそうです。日本でそのような話が出るとは思えませんし、韓国の端株を持った株主が騒いだところで大した影響はないはずです。そこで色々考えたところ、ある一定量の株を保有しているところが韓国にあることに気付きました。それは国民年金基金です。国民年金基金は以前、戦犯企業の株を持っていると叩かれたことがありました。小生の予想では基金から出た話を拡散させて、企業を追い込む作戦ではないかと・・・。
なるほど、大統領府 → 官僚 → 基金の形で一応は解決を図ろうとしていたのですね。多少は物事を考える能力があると把握したものの、やり方が汚いです。さすがとういかなんと言うか・・・。
駄文にて失礼します。
悪だくみをさせたらC民族の右にでる民族はいないような気がする。和を以て貴しとする日本人、争を以て金とするC民族。日本人はナイーブすぎる。喧嘩ベタすぎる。そして優しさは場合によっては罪です。しかし、だからこそなのですが、私はそんな日本と日本人が大好きです。
< 更新ありがとうございます。
< さて、こんな方面から二の矢が飛んで来るとは思わなかったですが、「ホロコースト」「ユダヤ虐殺」について軽率な茶化しをやると、大変な目にあうという見本です。
< サイモン・ヴィーゼンダール・ラビは、その社会でとてつもなく大きな指示者というのはご存知かと思います。韓国の音楽産業など、ひとひねりで叩き潰せる。
< 米国人の富裕層、経営者、何より音楽、映画など芸能人にとても多い。毎年、数百億円の寄付、或いは兆円の資産を持つ。トランプ大統領も彼らを軽く相手してたら、選挙負けます。米国以外も欧州、南米にもネットワークがある。
< 韓国BTSは、原爆以外にホロコーストのプリントTシャツ着てた。アホ丸出し。ユダヤ人は、徹底的に追い込むよ。日本は国際的にも2対1(実際もっと凄いが)で、俄然有利になった。
< 逆ギレ中の韓国に、『どちらが正しいか』世界に見て貰えるチャンスです。墓穴自ら掘ったな(笑)それはオマエラが入るんだヨ!
国際問題にしてもやめないでしょ?w
なんせ、日本人が嫌がる事をするのが生きがいなんだからww
世界なんて関係ないと思っているw
仰るとおりですね。反日すると自己陶酔するのか、周りが見えなくなるようですから。だからこそ時の政権は自分の立場が悪くなると反日行動がデフォルトになってます。しかし、それ恍惚となる国民をドンドン生み出す教育は凄いと思うものの、哀れとも思います。
別にやめさせなくてもいいんやで?日本はこれからも国際社会に周知させることに注力すれば良いし、これを繰り返せば間違いなく世界が韓国から孤立するから
ただサイモン・ウィーゼンタール・センターは平気で言論圧殺する性格の極右・・じゃないなホロコースト原理主義団体ですので「劇薬指定」の代物であることは認識しておいた方がいいと思います。
りょうちんさんのご意見に賛成。
SWCについては、巷間いろいろ言われていますが、私は何よりも異論を一切認めない一方通行的あり方には非常に胡散臭いものを感じる。
まあ、今回については、不良野良犬に狂犬が噛み付いたらどうなるのか、程度の好奇心で見ておこうと思っています。(ウィルス感染して狂犬が殖えるだけだったりして。)
このところの韓国の前にも増して常軌を逸した暴走っぷりに、
狂気を感じて自分なりに背景を調べようとしていたら、
新宿会計士さんの一連の記事が物凄くわかりやすい!
このレベルの読み物が無料だと申し訳なくなります……
私の高祖父と曾祖父が、農業指導者兼教師として、朝鮮に赴任していたんですが、
先日に大叔父の葬儀があって、祖母や大叔母たちが大集合した際に、
曾祖父が果樹栽培のノウハウも教えたりしていた地域で、
日本から盗んだシャインマスカットを作っているという話が出まして、
「どうしておかしくなっちゃったの」と皆して嘆いていました。
嘘をつきまくり恩を仇で返す朝鮮人の民族性を、ここまであからさまにされると、
曾祖父が遺した大正~昭和初期の一次資料の数々を撒き散らしたくなります。
(逆恨みで危害を加えられるのが怖いんで踏み切れませんが)
せっせと焚書して漢字を禁じて、自国の史書も読めないように愚民化しようとも、
記録が大好きな日本人は、事実の証拠を保管していますよーと、あちらさんに言いたい。
ユダヤ系人権団体、サイモン・ウィーゼンタール・センターの 「日本人とナチスの犠牲者に公式に謝罪しろ」 と言う指摘に対し、韓国メディアはどのように記事にしたのか、調べてみました。
<中央日報>
ユダヤ人団体、防弾少年団に「ナチ帽子・原爆Tシャツ謝罪を」
https://japanese.joins.com/article/047/247047.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|top_news
中央日報2018.11.8
内容を淡々と書いているだけの記事です。中央日報の記者のお得意な論評は一切なしです。
<朝鮮日報><東亜日報><ハンギョレ>
記事はありませんでした。
ただ、ハンギョレが2日前に掲載した「日本放送局の突然のBTS出演取り消しが全世界に日本の戦犯行為を知らせた」と言う過激な論調から穏健妥当な論調に変わったのが目を引きました。
防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32095.html
ハンギョレ2018.11.13
「原爆写真は光復の象徴として適切ではない。韓国は被爆者2400人以上が依然として生存している国。原爆が“痛快”なことではない」、と韓国原爆被害者協会陜川支部長の話を紹介しています。
また、「原爆が日本の降伏を多少早めたかも知れないが、結果的には不要な殺傷だったという歴史学界の議論もある。もう少し省察的で繊細な世界史的歴史認識をもとに、核問題だけは“ナショナリズム”を超える必要がある」と指摘している翰林大学日本学研究所のオ・ウンジョンHK研究教授の話も紹介していました。
あのハンギョレが論調を変化させて来ているのは、間違いなくサイモン・ウィーゼンタール・センターの指摘の影響と思いました。同じ新聞社とは思えません。すごい効き目です。
中央日報の記事の日付を間違ってしまいました。訂正します。
(誤)2018.11.8
(正)2018.11.13
本日も平壌運転。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/13/2018111302876.html
日本メディアが嫌韓あおる? K―POP巡りネガティブ報道相次ぐ
>読売新聞は13日、「韓国の『Kポップ』アイドルを巡り、日本の女子中高生らがツイッターなどのSNSを通じ、グッズやコンサートチケット名目で金をだまし取られる詐欺被害が相次いでいる」と報道。
>被害者が泣き寝入りするケースも多いとし、「韓国の詐欺グループが関与しているとみられ、韓国の警察当局は摘発を強化している」と伝えた。
え、これ日本のメディアが悪い要素ある?www
しかし、あっちのメディアって「日本のメディアがこう伝えた」系の記事多いですねえ。
逆に日本のメディアが韓国の報道を伝えた記事はあんまり見たことない。
まあこれは韓国のメディアか?と思うような日本のメディアがあるので不要なんでしょうね。
シンシアリーさんのとこで知りましたが、あまりにも強烈で面白いのでご紹介。
http://www.dgupress.com/news/articleView.html?idxno=19677
韓国人の遵法意識が低い理由?
>韓国において精神薄弱者が多い理由は、
>①36年間の植民地支配のゆえに、国民の知的水準が大幅に低下
>②625(朝鮮戦争)により外国軍人がこの地に流行らせた性感染症、特に梅毒の感染に起因する先天的精神薄弱
>③アルコール中毒による精神薄弱などである
日帝ってすごかったんですねえ・・・。