ニコニコ顔の麻生副総理と仏頂面の中国財相

現在、財務省のウェブサイトを見ていると、麻生副総理と中国の肖財政部長との握手写真が出ていました。

AIIB、ドアを開けたまま走る!?

ニコニコ笑顔の麻生副総理、仏頂面の中国財政部長

麻生副総理と中国の肖財政部長との握手写真が出ていました。ちょっとした「小ネタ」です。

肖財政部長と握手する麻生大臣(5月6日(土) 於:横浜)

ドアを開けたままのAIIB!

中国といえばこのニュースも面白いですね。

「ドアは開いている」AIIB総裁、日米に参加呼びかけ(2017年5月6日02時10分付 朝日新聞デジタルより)

慰安婦問題を捏造したことで有名な朝日新聞社は来日中のアジアインフラ開発銀行(AIIB)の金立群(きん・りつぐん)総裁とインタビューし、AIIBに参加していない日米両国に対し「ドアは開いている」と呼びかけたそうです。また、職員の採用や事業の入札についても、「日米の人材や企業は公平に扱われる」と述べたとしています。

日米が参加しない国際開発銀行(MDB)に有効な融資ノウハウもないため、中国としては何としてもAIIBに日米両国の(あるいは最悪日本だけでも)参加が必要なのでしょう。

 

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    肖財政部長は不機嫌そうだが、何か不安なのか。大した土産も取れず、代理で出席でも帰国後、ウイグル自治区あたりに左遷されるとか(笑)。AIIBのドアは開いてるが、日本が入ったら閉めるんだろ、ノウハウ搾り取って逃げ出さないように。日米はいかがわしい銀行には関与しない。シッシッ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告