読者雑談専用記事通常版 2024/04/13(土)
『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/04/16(火)』を4月16日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2024/04/09(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (50)
2024/11/16 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (57)
2024/11/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (87)
2024/11/02 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (96)
2024/10/29 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (96)
2024/10/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (67)
2024/10/22 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (55)
2024/10/15 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (58)
2024/10/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (42)
2024/10/08 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/08(火) (83)
2024/10/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/05(土) (53)
2024/10/01 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/01(火) (59)
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
共同通信曰く、安倍晋三元総理に近い人物は、皆「ヘイト問題」の対象になるみたいだそうです。
共同通信ヘイト問題取材班「ドトールが、著書に『安倍晋三実録』がある元NHK岩田明子氏を社外取締役候補に内定したと発表した」⇒ネットの反応「共同通信にとっては私人が社外取締役に就任した事が『ヘイト問題』らしい」「何を煽ってるの?」 拡散新聞
https://anonymous-post.mobi/archives/42621
最早、共同通信社にはまともな人材がいないようですね。
私なりの感想を申し上げますと「はぁ~~~…あ ほ く さ。」です。
岩田氏を社外取締役に就任する事の何処に問題があるか、全く以て意味不明で理解出来ません。
ホント「はぁ~~~…あ ほ く さ。」
の挙-動不審社さんですなあ。
無理筋の『ヘイトレッテル貼り』の
赤い唐辛子漬物手法で記事を書くなんて
それこそが、韓流の『屁 意 図』そのものです。
それにしても、
半島とウッシッシをして
あっという間に政権から叩き出された
韓流政党民主党ですが、それは、
鳩ポッポさんが安倍元総理と
殴り合って敗けたからではありません。
民主的な選挙で国民からアウトの
ダメ出し烙印を押されたのです。
それなのに、安倍元総理に逆恨みして
さらには岩田記者への嫌がらせにまでおよぶとは
韓流劣化儒教の恨の精神とはすごいものですなあ(笑)
韓流方面の人達は
「日本社会を むちゃくちゃにしたアベ政権」(?)
とかいまだにグダグダ言ってますが、
それって
「日本(の韓流)社会(の企みを)
むちゃくちゃにした アベ政権ニダ」
と省略せず正直に自己申告していただきたい
ものです。
ソースが光文社のFLASHなので話半分になりますが、参照として見て頂ければ有難いです。
「次の首相になってほしくない政治家」ランキング…進次郎氏、石破氏を抑えた“圧倒的1位”は?【20代・30代に聞いた】 FLASH編集部 Smart FLASH
https://smart-flash.jp/sociopolitics/281797/1/1/
何だかんだ言って若年層は誰を総理に据えてはいけないかを察知しているのだと思います。
左の方々って、自らの脳内で都合のいい様に改竄してドヤ顔であれこれ言っていることが多い気がします。
例えば、岸田文雄総理が訪米をした際にもワシントンではなく横田基地に到着したと言い放ったり、「民主党政権は決して悪夢ではない。悪夢と言うならばその説明をして見ろ」と強請してみたり、岸田総理がアメリカ議会で演説した事について、「アメリカの主要メディアでは殆ど報じていない」と大嘘を言ってたりします。
コミュニティーノートが発動したり、反論がされても聞く耳を持たず、只管自己弁護をしていたり、Xのリプ欄を閉鎖していたり、自分が言ったことが間違だった事に対して謝罪すらもしません。
この手の人達は保守派、特にネットで投稿している人達をNTUYとして罵倒をしていますが、NTUYとはこの手の方々が勝手に作り上げた仮想敵であり、実は鏡に映る自らの姿なのではないかと私は思います。
つまり、現実社会に反抗し続けている自分の姿こそが、世間の敵になっているのです。
花蓮天王星大楼、解体が進行して無残な形になっていました。取り残されていた猫は先ほど作業員2名が瓦礫の頂上へのぼって捕獲に成功したようです。ぼちぼち報道になりそうな。
これが京都なのか!?大量のゴミが散乱する「祇園」の惨状に絶句…オーバーツーリズムに困惑する京都市民「観光客の数を規制して」
https://news.livedoor.com/article/detail/26207800/
駅のゴミ箱でも溢れてたりするし、何事も過剰だと弊害が酷いって事でしょうね。
また死亡事故… メディアが山崎製パンの不祥事を大きく報じないナゾ
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04130559/
報道しない自由と言えば、こんなのも。
色んな産業で、そのトップとなる会社がまともじゃないのが当たり前な社会に日本はなっちゃいましたけど、外国から見れば「隣の芝生は青い」ってなるんでしょうね。
中国外務省、日本・フィリピンに警告 「碁石は結局捨てられる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b5026ba3c146b7e31920a30c7dee6f0aec875c7
中国という国は、どこまで傲慢というか、「上から目線」なんでしょうかね。アジアのなかでは圧倒的な国力があるのだから、低姿勢でいても、皆から忖度される立場にあるのに。こんなことを言っているから、他国に嫌われると気づかないんですかね。
それと、これは中央日報の記事ですが、岸田訪米の成果を妬ましく思っている、韓国人の本音が聞こえてきそう。米国が、アジア政策の中核に日本を据え、韓国をワンノブゼム扱い(フィリッピンと同列)にしていることは、見え見えですもんね。
「碁石を使い捨てにする」中国と一緒に居たくない、居られない国々が、対中国でまとまってく訳なんですけどね。
で、北朝鮮は核兵器を保持して対中牽制能力を身に付けて使い捨てにされないようにするし、それが無い韓国は対日歴史問題を隠れ蓑にした離米従中を続け、中国が勝っても負けても大丈夫だと思える道を模索するし。
効いてる効いてる。
来月に迫った中華民国台湾新総統の就任が地域の未来を左右する。アメリカはフィリピンを使ってバシー海峡を抑えに掛かっているのです。
(社説)日米比の枠組み 対中 緊張緩和へ対話も
朝日新聞デジタル2024年4月14日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15911895.html
>南シナ海の軍事拠点化を進める中国に対し、力による一方的な現状変更を認めないための連携は重要だ。ただ、包囲網の強化と受け止める中国との間で緊張が増し、地域の不安定化につながっては元も子もない。
緊張感を高める事で中国に「力による一方的な現状変更を行わない自制心」を持たせる事が肝要な訳で。
>信頼醸成のための対話の努力が不可欠だ。
対話が成り立たない相手だから日米比の枠組みが発足するに至った訳で、それを理解しない、理解したくない、はいつも通りな似非リベラル系仕草ってヤツですね。
いつもながらの朝日の”角度”を付けた論説ですよね。
岸田訪米の成果は認めざるを得ない、でも一言ケチはつけておきたい的な。
そういえば、お隣の国の新聞も「(安倍元総理も触れた)歴史認識に対する言及がない」とか、言ってませんでしたっけ。
>岸田訪米の成果は認めざるを得ない
うーん、「岸田訪米」について客観的な事実を列挙し、「成果を評価する」的な言い回しがないから、認めてもいない気がします。
>そういえば、お隣の国の新聞も「(安倍元総理も触れた)歴史認識に対する言及がない」とか、言ってませんでしたっけ。
これとかですね。
安倍元首相よりも後退した岸田首相…米議会演説で「歴史問題」に一切言及せず
https://japan.hani.co.kr/arti/international/49713.html
被害者ポジションを死守して謝罪と賠償を得る事を生業とする連中だから、言わない理由がないですよね笑
この日本の総理が訪米しての
米国議会演説だというのに
それを公正中立な報道で見るには
BBCやCNNなどの他国メディアに
よらなければいけないという
日本のメディアの偏向ぶりには呆れます。
また、
爺爺通信社のコメント欄やネットではしきりと
「岸田が世界から馬鹿にされている(笑)」??
的な、どぶサヨ方面の滑稽な書き込みが
多く見られます。
なあに、
馬鹿にされ笑われている(?)のは
少数そんなこんなの特定野党支持者さんの
コメント主さんの見透かされてる
日頃の生きザマの方だろうにと滑稽です。
時事通信のコメント欄というと、これとかでしょうか?
https://www.jiji.com/jc/comment?k=2024041200430&g=pol
どんな事を書かれてるのかなぁと思って見たのですが、ちょっと短文過ぎるかな?
(社説)自衛隊の歴史観 戦争の反省 風化を懸念
朝日新聞デジタル2024年4月13日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15911094.html
「言葉狩り」は今も昔も似非リベラル系の大事な武器♪( ´ω`)
でも、言葉で内心を決める事が出来るのであれば、それは決める側の「差別や偏見」は問題ではない事を示唆するのだから、前提となる「差別や偏見」は問題視が出来なくなるんじゃないですかね?
(社説)日米首脳会談 説明なき一体化の加速
朝日新聞デジタル2024年4月12日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15910263.html
>共同声明は中国の強引な海洋進出を批判し、台湾海峡の平和と安定の重要性を指摘する一方、中国との率直な意思疎通の重要性や共通の関心分野での協力にも言及している。言葉だけに終わらせず、首脳や閣僚級の直接対話といった実際の行動が、日本にも強く求められる。
「中国との対話」も「朝日新聞への説明」も結局一緒なんですよね。
なので、韓国同様朝日新聞に対しても「丁寧な無視」で対処するのが正解。
(社説)被災者台帳 平時から態勢の整備を
朝日新聞デジタル2024年4月11日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15909396.html
平時からの態勢の整備に、「問題点潰し」ではなく「整備案潰し」の姿勢で関与するのが朝日新聞でしょうに。
障害者への合理的配慮 社会全体で理解深めたい@毎日新聞社説
https://mainichi.jp/articles/20240414/ddm/005/070/086000c
>差別をなくすことは国際的な潮流だ。国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」は、不平等の解消やバリアフリーの実現をうたう。
>障害者に障壁のない社会は、だれにとっても暮らしやすいはずだ。
でも記者クラブは死守しようとする毎日新聞。
言行不一致とか自ロ他不ってヤツですね。
日米比の安保協力 緊張緩和の努力も必要だ@毎日新聞社説
https://mainichi.jp/articles/20240413/ddm/005/070/121000c
>南シナ海における軍事的な緊張を高めない取り組みが必要だ。
『南シナ海における軍事的な緊張を高めない取り組みも』ではなく『南シナ海における軍事的な緊張を高めない取り組みが』とあるところ、毎日新聞は日米比の安保協力に反対の立場である事が伺えます。
>関係国が中国との対話を継続することが欠かせない。米中両国も参加する東南アジア諸国連合(ASEAN)の関連会合などを活用し、危機回避へ向けた方策を探るべきだ。
中国相手に対話は無意味で、「やってまーす♪」アピールにしかならない事を朝日新聞も毎日新聞も理解しない、理解出来ないって事ですね。
あの、日本ファクトチェックセンターがまたお仕事をしています。
—
https://x.com/fact_check_jp/status/1779110165289046115
岸田首相の訪米をめぐって、首相はアメリカに行っていない、政府専用機が着陸したのはワシントンではなく、横田基地だなどの言説が拡散しましたが【誤り】です。
根拠のない荒唐無稽ないわゆる「陰謀論」のような言説です 。
—
JFCとしては、このデマを放置すると「岸田首相の搭乗機が到着したのは米国ではなく横田基地」だと思い込む人がたくさん出てきて社会的影響が大きい、と判断したのでしょうね。
普段からご多忙な折、ご苦労なことでございます。(草)
皮肉はおいといて、まあそれでも直近1ヶ月は週4本程度の割合で記事をアップしているようで、以前よりはペースアップしています。中身はどうあれ。
https://www.factcheckcenter.jp/tag/fact-check/
<社説>週のはじめに考える アベノミクスの片付け方@東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/321163
>この間、多くの大企業は円安の追い風で業績を上げ、もうけを内部留保としてため込みました。超低金利で資金が簡単に借りられる環境の中、新たな事業を生み出す努力を怠り、旧態依然の経営を続けられたのです。
>新陳代謝が起きなかった日本企業が、国際的な競争力を失ったことはいうまでもありません。
新聞業界の苦境は新聞各社の怠慢による苦境であり、新陳代謝を起こすべきだって事ですね。
>政府も似たような状況です。日銀が金融機関経由で無尽蔵に国債を引き受けるため、国債を当てにした野放図な財政支出が常態化しています。
この部分は新宿会計士さんが常日頃突っ込みを入れているお話し。
>飲食店に関して気になる指標があります。調査会社の東京商工リサーチによると、23年のラーメン店の倒産が45件と前年から2倍以上増えたのです。食材や水道、光熱費の上昇や人手不足に伴う人件費の高騰が資金繰りを圧迫したことが原因です。ラーメン店が直面する現実は、景気の最前線の縮図です。
なんだか、「良い新陳代謝と悪い新陳代謝」って感じ。
ゾンビ企業が抱え込んでいる労働者が非ゾンビ企業に回る事に期待すれば良いお話しでは?
>ラーメン店の倒産が45件と前年から2倍以上増えたのです。
新規参入は何件だったのかな?
>新規参入は何件だったのかな?
ご自分で調べてください。
<社説>韓国与党大敗 日韓改善流れ止めるな@東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/321007
>日韓関係は尹氏の指導力によって劇的に改善した。
からの
>また尹政権は昨年3月、元徴用工問題の解決策も発表。訴訟で敗訴した日本企業の賠償を、韓国政府傘下の財団が寄付金などを使って原告らに支払う「第三者弁済」を進めている。
ですが、既に頓挫してる事に全く触れないところ、偏向報道でアゲアゲするにも程があるってヤツ。
で、
>日韓の経済団体は同3月、「未来パートナーシップ基金」を創設すると発表した。(中略)事業に応じて寄付を募る計画だが、元徴用工訴訟の被告になった日本企業が拠出する方法もある。
と、自称元徴用工訴訟の被害企業に鞭を打つ。
>しかし日本政府の対応は鈍く、尹政権が求める「呼応」には程遠い。岸田首相は訪韓の際、歴史問題について「心が痛む思いだ」と述べたが、もう一歩踏み込んで、誠意ある態度を原告らと韓国社会に示すべきではないか。
日本側は既に被害者だから、『誠意ある態度』を示すべきは加害者である韓国側。
>総選挙で大勝した野党側が、対日融和策を貫く尹政権への批判を強め、揺さぶりをかける可能性もある。関係改善の基調を確かにするためにも、日本側が積極的に動くときだ。
尹錫悦政権ですら日本との約束を守らないのだから、次の政権であれば尚更守る筈がなく。
そもそも韓国は、「約束を守る事は弱者や愚者など下位者のする事であり、約束を破る事は上位者である事を誇示する言動である」ってな価値観でしょ?って。
<社説>入管の監理措置 一時しのぎの対応慎め@東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/320132
>厳しい状況下にある外国人を助けたいという支援者らの良心を逆手に取り、監視を押し付ける仕組みは人道的にも問題がある。
うーん、「行政はちゃんとやれ!」ってマウントしてきたSJWが「じゃあお前がやれ!」って返されて茫然自失としてるようじゃ、今まで如何に無責任な立場から行政に求めていたかって事では?
「自分達ならこうする、ああする」って抱えていたアイデアを実行に移すチャンスが来たって捉えられない訳ですし。
<社説>「大東亜戦争」投稿 自衛隊の歴史観を憂う@東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/320322
>日本は1941年12月の開戦直後、アジアの解放を名分に「大東亜戦争」と呼ぶことを閣議決定した。戦後「大東亜戦争」の呼称は連合国軍総司令部(GHQ)に禁じられ、現在は日本政府も一般に公文書では使用していない。
>代わって「太平洋戦争」の表現が定着したのは、破滅的な敗戦につながったアジアへの侵略と植民地支配を戦後、幅広い日本国民が反省したからにほかならない。
東京新聞は「勝者が歴史を造る」事を諸手を挙げて賛成するようなスタンスのようで。
米国との覇権争いに中国が勝てば、「偉大なる習近平同志」みたいな言葉が紙面を飾るんでしょうね。
この記事は一種の「言葉狩り」になる訳ですが、此って「表現の自由」を侵害している様な気がします。
マスコミや左翼による「言葉狩り」も酷いですが、SNSでの「行動狩り」も酷くなっています。
変な表現になりますが「行動狩り」とは、社会的常識からして見ても大して問題でもない行動に対して難癖をつけ、相手を萎縮させる事です。
例に挙げると、あるAV女優さんが周りに誰もいない新幹線のグリーン車で豚まんを食べただけで、SNSでリンチにされ、謝罪させられるという事案がありました。
グリーン車で豚まん食べたセクシー女優・赤井美希が謝罪「恥ずべき行為」 SNS休止も報告 Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/19ba940b995fb71004445e9b08a633d45c57503c
この場合、「行動狩り」に加え「職業差別」という要素も入っています。
新幹線から食堂車がなくなって久しいですが、車内で弁当をを食べたりする事が何時から非常識となったのでしょうか。
上記の件でこの女優さんを批判している人達は、駅に着いてから食事をとれとでも言いたいのでしょうか。
人其其置かれている状況が異なるのですから、多様性の否定にも繋がっているようにも見えます。
nanashiさま
豚まん(関東では肉まん)は臭う、という人もいるのでね。同様に、タコ焼きもそのにおいを嫌う人がいます。まあそれを(他の弁当だって多少のものはあるので)気にするかは、個人差があると思います。
SNSでのリンチは、いつもながらあさましい。自らは匿名(安全な立場)で、他人をあげつらうのですから。ただ悲しいかな、それも人間の本性の一つだと、私は思っています。
>この場合、「行動狩り」に加え「職業差別」という要素も入っています。
こんな大袈裟な言葉が必要なことですかね?
この女優さんという方、自分で自分のSNSに上げた訳でしょう?
何故、上げたのでしょうか?自分が人気があると思っているから、軽い日常の思い違いという感じの出来事、という軽い気持ちで上げたのでしょう。
そしたら、自分が人気者だと思っていたら思い外、ファンが少なかったということでしょう。
この方の勘違いでしょう。自分のことを普通の人間だと思っていれば、こんなことを態々、SNSには書かないでしょう。せいぜい、家族や周りの親しい人に話すくらいですね。
何にしても、大袈裟に取り過ぎですよ。。
新幹線ではお酒を飲んだりつまみを食べたり出来て当然だと受け止めていたんですが、最近はスメルハラスメント系として否定されるのですかね。
そのうち駅弁も食べちゃ駄目ってなりそうですねぇ…。
>新幹線ではお酒を飲んだりつまみを食べたり出来て当然だと受け止めていたんですが、最近はスメルハラスメント系として否定されるのですかね。
当然てことはないですね。食べてもいい、ということでしょう。それは、当然、周りの人に迷惑にならないように、でしょう。人間、自分の家に居たって、隣近所に迷惑になるようなことをするのは、本当に迷惑です。
新幹線だろうと適切でない所で、スルメのように匂いの強いものを食べていいかどうかは、自ずと分かること。
適切か否かでは無く、問題視する側が新幹線の席は飲食する事も想定した席であるという事をそもそも認めていないのでは?
欧州原発回帰 有効活用は現実的な選択肢だ@読売新聞社説
2024/04/08 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240408-OYT1T50001/
>欧州では2011年の東京電力福島第一原子力発電所の事故後、原発への不信感が高まり、ドイツは23年に全原発を閉鎖した。ただ、脱原発の動きは一部にとどまり、欧州全体には広がっていない。
ドイツで脱原発を推進している原動力は狂った極左系だし、
今のドイツ社会は極左が言論の自由を掌握して言論統制・弾圧しまくれる暗黒時代だし、
なんだかこのまま『第五帝国』へと進みそうですね。
JAL727で今日の未明にバンコクに着きました。タクシーに乗って、シ―ロム スリゥオン コンドミニアムど言ったら運転手からネ―厶と返ってきました。も〜、分れへんわ、と思っても埒があきません。で、ワタシ、ネ―厶、シ―ロムスリゥオンコンドミニアムと言ったら、運転手はスマホにシ―ロムスリゥオンコンドミニアムと、言っていました。日本ではカ―ナビを操作するんでしょうが、どちらが進んでいるんですかね。
蛇足です。
タイのお正月、ソンクランです。
ソンクランと判ってイタラ来なかったです。
>日本ではカ―ナビを操作するんでしょうが、どちらが進んでいるんですかね。
今、日本で、カーナビ使う人はいないでしょう。
皆さん、スマホですね。カーナビはもはや、死語です。
韓国与党敗北 対日関係に影響が及ばぬよう@読売新聞社説
2024/04/13 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240412-OYT1T50188/
>尹氏が対日政策を転換するとの見方はほとんどない。尹氏には、日本との良好な関係が韓国の利益になると、国民に粘り強く訴えることを期待したい。
真面目な話し、日本との良好な関係は韓国の利益になりますかね?(´・ω・`)?
日本や米国の考える韓国の利益とは、韓国にとって得るのが当然で、もはや権利と言えるシロモノであって、韓国の考える韓国の利益と全く異なるのでは?
>自らの考えにこだわる尹氏の姿勢は「独善的」との批判を招き、今回の選挙では、主に無党派層の票が野党に流れた。尹氏は選挙の敗因をしっかり分析し、今後の政権運営に生かすべきだろう。
殴り返されないと分かっている日本をネタにして、反日侮日抗日ブーストをする以外に韓国民からの支持を得る方法は無いと考えますが。
日米比首脳会談 対中抑止へ安保協力を深めよ@読売新聞社説
2024/04/14 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240413-OYT1T50201/
朝日毎日東京とは異なり、対中抑止力の向上に読売新聞が反対の立場では無いところ、良きかな良きかな。
SNSで広がった「意地悪ベンチ」論争 排除の対象はホームレス?酔っぱらい?それとも…
https://www.tokyo-np.co.jp/article/320267
>95年に地下鉄サリン事件が起き、都市部の治安対策が強化された時期と重なる。「テロ対策名目で駅のごみ箱が減るなど、日本の中でいろいろな場所や物がつぶされ不寛容になった時代だった」。時は流れ、排除アートは公園や広場などの空間で当たり前に存在するように。五十嵐氏は「誰もが自由に使えるはずの公共空間が特定の層を排除するものに変容した」と指摘する。
誰もが自由に使えるはずの公共空間を特定の層が独占する事を問題視しないというか、問題視する人を不寛容だと誹謗中傷出来る社会が正常な社会だとでも言うのですかね?
>誰もが自由に使えるはずの公共空間を特定の層が独占する事を問題視しないというか、問題視する人を不寛容だと誹謗中傷出来る社会が正常な社会だとでも言うのですかね?
この文章の内容、上の新幹線のスメルハラスメントなるものに、適用して見られたら?
新幹線という特定の空間で、ある特別な匂いがすることを問題だと言う人を不寛容だと誹謗中傷しているのは、あなたですね。
あなたは、一体何を主張したいのですか?
あっちとこっちで、言うこと正反対ではないですか?
日中の公園で遊ぶ利用者らが出す声を騒音として問題視するのと、夜中の公園で遊ぶ利用者らが出す声を騒音として問題視するのとの違いですね。
新幹線のお話しは前者、排除アートは後者。
国立西洋美術館でスポンサーの川崎重工に異例の抗議
作家に「声を上げなければ」と思わせたガザ侵攻との関係
https://www.tokyo-np.co.jp/article/319834
で、「但し愛知トリエンナーレは除く」なダブルスタンダードが対日レイシズムに寛容な者達の基本的価値観と。
此はちょっと…。(ドン引き)
日韓歌姫7人が対決する「日韓歌王戦」がWOWOWとABEMAで16日スタート 福田未来「韓国のお客さんの熱量に大感激」 サンスポ
https://www.sanspo.com/article/20240414-HGWBMNE5OZPEZOMHLS43Y5OMVQ/
若年層で韓国に対しての認識がないとは、かなりの致命傷だと思います。
韓国という国が、どれだけに日本を貶めているのかを知る事が重要です。
「彼女達の夢を壊すな」と反発する人もいると思いますが、韓国の実態を「知らない」で済まされる話ではありません。
嫌韓厨とかNTUYとか言う人もいますが、中華思想や儒教の影響を強く受けた韓国の差別意識は、是非とも知るべきであり、日本を常に見下している態度を見れば、「韓国とは距離を置くべきだ」という考えに到るのも自然の流れであります。
「断韓」に到るまでには他国との関係もあって、相当難しく時間も掛かると思いますが、出来ない訳ではないので、やるべきだと思います。
[社説]尹錫悦大統領、中国とせめて「最小限のバランス」を取るべき
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/49658.html
この「最小限のバランス」が韓国の左派だけの方針かと言えば、朴槿恵政権もそうだった訳だから右派政権でもこの方針で進める可能性がある訳で、結局は韓国民のレベルがこのレベルでしかないって事なんですよね。
韓国人には中国に対するアメリカの危機感が伝わっていないのでしょうね。同盟国なのに。
鈴置さんが、韓国は自称G8で本心はグローバルサウスだと言っていましたが、中国とアメリカ双方から利益を得る事しか考えていないと思います。
バイデン大統領と岸田首相は気付いてないのでしょうか?
>韓国人には中国に対するアメリカの危機感が伝わっていないのでしょうね。同盟国なのに。
「伝わっていない」ではなく「理解出来ない」とか「同意出来ない」って事だと思います。
十年以上前から「これからの世界は米国ではなく中国の時代だ!」と考え、対日歴史問題を隠れ蓑にした離米従中を行なってきた訳ですし。
>バイデン大統領と岸田首相は気付いてないのでしょうか?
岸田文雄はさて置き、バイデン政権は形骸化した米韓同盟の効果的な使い捨て方を検討していてもおかしくはないですね。
日韓大陸棚協定が、1978年6月22日に発効しました。
南部協定は、境界画定を棚上げして石油・天然ガス資源の共同開発について韓国と協定
していますが、2028年までの50年間の最低効力期間を設けられました。
この条約は効力を50年とし、3年前から終了を通告する事が出来る事になっています。
2028年の3年前は、2025年になります。日韓大陸棚協定は、日本側に不利な協定であり、
また、1978年当時の国際法の主流はその後変化して、現在は「中間線論」が主流になって
います。近年の大陸棚の議論は「まず、中間線を引いてそこから交渉」というのが
スタンダードなので、もはや、韓国側の「大陸棚の延長」は、現在の国際法では認め
られません。日本としては、この条約の終了を宣言して、新たに、日本側に有利な
協定に変えるべきです。
日韓大陸棚には、石油などの天然資源が眠っており、それらが日本単独で開発できれば、
日本に多大な国益をもたらすことになります。
問題点としては、岸田政権です。岸田政権では、韓国側にその利権を渡すことに
なりかねません。頼りは、安倍派だったのですが、今回の事件で急速に力を失ました。
岸田が、韓国側に利権を渡すことになれば、日本にとって大損失となります。
それらの議論が、現在まったくされていない点が気になります。
「悪い円安論」の典型的記事が日本経済新聞に掲載されました。
ファストリ柳井氏、円安「日本にとって良いわけがない」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC11A310R10C24A4000000/
海外で安く調達したものを日本に持ってきて利益を上げているのが、ファーストリテイリングのビジネスモデルですからね。
ファーストリテイリングがネットで同社の子会社であるユニクロの社名を捩ってクニウロ(国売ろ)と揶揄されるのも何となく分かる気がします。
ニトリ、アイリスオーヤマ、ダイソー、の名前が思い浮かぶのは何故だろう?
>海外で安く調達したものを日本に持ってきて利益を上げているのが、ファーストリテイリングのビジネスモデルですからね。
あとは、
無人レジ決済のアイデア検討会を開いて、全部のアイデアを落とした後に使えるアイデアを自社開発して使用し、特許権侵害については裁判の長期化による持久戦で誤魔化すとか、
正社員一人の人件費でパート社員二名が雇えて、パート社員二名で正社員1.5人分位の仕事が出来るから正社員を減らしてパート社員で店が回るようにするとか、
そんなところもビジネスモデルの一環だと認識しています。
アジア情勢の分水嶺となる米日同盟の強化…試される韓国外交
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49726.html
ハンギョレによる「このままでは、韓国は米日同盟の下位同盟に固着化し、中国との対立だけが大きくなり、未来の中心的産業で日本に比べて大きく不利になる状況に追い込まれる」との警鐘です。
ここまでは、正しいと思うのですが、そこから「韓国の原則と現実に沿って新しい構造に参加する一方、朝鮮半島の非核化と平和統一に向けて中国やロシアとの関係も管理する空間を作る総合的外交戦略が重要だ」になると、国力を考えない夢物語を語っている、との印象です(そういえば、日本でもかって非武装中立論とか、ありましたよね)。
「争いがあるときは、旗幟を鮮明にしないといけない。どっちつかずの態度は、双方から信頼されない」というマキャベリの名言を贈ります。