石破首相が辞任意向か=一部速報
本日の速報です。石破茂首相が辞任の意向を固めたといくつかのメディアが報じました。これをどこまで信じて良いかはともかく、事実ならば「やっとか」、といったところでしょうか。ただ、石破首相の一連の「居座り行為」によって国政に停滞と混乱が生じたわけであり、こうした状況を踏まえると、個人的には石破首相に対し、内閣総辞職のような「名誉ある撤退」を許す局面でもない気がするのですが、いかがでしょうか?
2024/09/07 16:10 訂正
本稿執筆時点で和歌山県連はすでに賛成だったのを確認済みであったにも関わらず「未定」欄に入っていましたので訂正しています。
本日の速報です。
石破茂首相が辞任の意向を固めた、などとする報道が流れています。
現時点で確認したところ、少なくともNHKとJNNが報じています。
【速報中】石破首相 総理大臣を辞任する意向を固める
―――2025年9月7日 15時35分付 NHK NEWS WEBより【※リアルタイムで更新中】
【速報】石破総理が辞任の意向固める 参院選敗北などの責任とり 党の分断避ける狙いか
―――2025/09/07 15:20付 Yahoo!ニュースより【TBS NEWS DIG Powered by JNN配信】
複数のメディアが報じているため、それなりに確度は高いという判断の一方で、7月の参院選直後にも複数メディアが「石破辞任」を報じた際には本人がそれを否定し居座ったという経緯もあるため、現時点でこれを「絶対に正しい」と信じるのは少し早計かもしれません。
ただ、それと同時に、臨時総裁選の可否をめぐる手続が明日行われるなかで、(著者自身の集計によれば)少なくとも現時点までに47都道府県連のうち半数を超える25都道府県連が賛成していることが判明しています。自民党総裁選への賛同状況は次の通りです。
賛成…25都道府県連
北海道、青森、秋田、岩手、山形、新潟、茨城、栃木、埼玉、東京、山梨、長野、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山、兵庫、高知、香川、愛媛、宮崎
反対…9県連
福島、岐阜、福井、岡山、鳥取、徳島、大分、鹿児島、沖縄
未定…13県連
宮城、佐賀(7日中に決定)、群馬、千葉、神奈川、富山、石川、島根、山口、福岡、熊本(8日に決定)、広島、長崎(動向不明)
また、読売新聞の本日付の『臨時総裁選に賛成の都道府県連は21・反対は9、自民党地方組織の動向焦点に…読売調査』によると、総裁選に賛同する国会議員は140人以上だそうですので、現時点で少なくとも165票前後が総裁選を求める可能性が高そうです。
総裁選は172票の賛同があれば実施されますので、おそらくこのままだと臨時総裁選が実施され、石破首相は自民党史上初の「臨時総裁選で辞めさせられた総裁」となる可能性が極めて高く、また、石破首相の性格からして、総裁を辞めさせられても首相に居座るとの観測もありました。
もし石破首相辞任の報道が事実なら、いったいどういう風の吹き回しでしょうか。
やはり無様に引きずりおろされるのを回避するという狙いでもあったのかもしれませんが、このあたりは現時点ではよくわかりません。
ただ、わが国が内外に様々な懸案を抱えるなか、石破首相の一連の「居座り行為」によって国政に停滞と混乱が生じたわけであり、こうした状況を踏まえると、個人的には石破首相に対し、内閣総辞職のような「名誉ある撤退」を許す局面でもない気がするのですが、いかがでしょうか?
本文は以上です。
金融評論家。フォロー自由。雑誌等の執筆依頼も受けています。 X(旧ツイッター) にて日々情報を発信中。 Amazon アソシエイトとして適格販売により収入を得ています。 著書①数字でみる「強い」日本経済 著書②韓国がなくても日本経済は問題ない日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます(コメントに当たって著名人等を呼び捨てにするなどのものは禁止します)。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。また、著名人などを呼び捨てにするなどのコメントも控えてください。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
| 自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
![]() | 日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |




辞任するならわざわざ早期総裁選しなくてもと考えるのなら浅はか。
もし本当に辞任するならもっと早く辞めてるし、明日の採決がなくなったら 素知らぬ顔で居座り続けるに決まってます。
そこまで石破総理の信頼は地に落ちてます。
石破総理の言は、半島並に信じられません。
昨日スンズローがガースーと公邸に入ったって報じられていたのが気になってたんですよね。
ガースーは30分で切り上げ、スンズローはその後1時間半話し込んだそうで。
今更辞任表明しても前倒し総裁選をした場合と日程はさほど変わりようがないし、遅きに失したとの誹りは免れないでしょう。
ギリギリまで粘りに粘って日本に迷惑をかけた上で、その責任も取らず逃亡と。
ゲル氏らしい幕引きです。後味が悪すぎます。
ろくな取り巻きがいなくて、暴走しても止めるやつなんかおらず「ひとりぼっち」だったのかもですね。
こういうときには癒やし系の進次郎が効くのかも。かつて菅氏もほだされちゃったし。
「うんうん、お立場わかりますよ」なーんて言って愚痴聞いてくれる人。
首相がひとりぼっちで切羽詰まってる時には癒やし系の進次郎、かな。
まさか総理大臣ともあろう人がそんなレベルで、と普通なら考えるんですが、ゲル氏子供っぽいので・・・
友達いなさそうですしね。
石破の名誉などどうでも良いですが、担ぎ上げた岸田氏が今後もキングメーカー気取りでは次の総理総裁も期待できませんね自民党。
仰る通り、岸田氏が引導を渡すべきだったと思います。
やはり岸田氏は無責任男ですね。
これでもまだキングメーカーを気取るつもりでしょうか?
多分東京が賛成に回ったのがダメ押しだったのでしょう。
平氏の裏切りが効いたと思います。
小泉氏は、賛成多数を見越して泥船から降りたのでしょう。
親に似合わず風見鶏ですね。
結果的に岸田氏は「禁具メーカー」でしたね。
石破首相が辞任すると言うなら、辞任することでもっと状況を悪くする方法を思いついたんだな、と考えるぐらいには信頼してる。
個人的には自民党のその後にしか興味がないので、どのタイミングであろうと一線を引かれた後は石破首相ご自身は二度と視野に入ることがない立場に追い落とされてくれれば、と願う。
石破総理辞任のニュースが流れてました
総裁選前倒しの投票は無くなるのかもだけど、新宿会計士様の作ってくれてた賛成議員リストはコピーしとこかな?って思います♪
ここに名前がない人は、石破総理続投を支持してたか、そうじゃなければ決断力がなくてギリギリまで態度を決められなかった人だということで、次の選挙での投票の参考にさせてもらうのです♪
【速報】石破総理が辞任の意向固める 党の分断避ける狙いか 自民・閣僚経験者は「これが唯一の道だった」夕方から会見へTBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6551684
“最後っ屁”カマす可能性と、
「総裁は辞任するが総理は衆院選挙まで続ける」表明を高らかブチかます可能性(云うて次の総裁決まるまではふつーに考えたら辞めれんやろけど)はアリマスもんネェ…
知らんけど
さらば〜石破〜もうお別れだ〜。(佐々木いさお さんの声で)
ホントかな? そう思いました。
自身の決断ではなく、大物指示者の意向か。
ホントならば、裏金議員どもによって不本意ながら辞任させられることになったとか、大変心残りだ、日本は地獄行き一直線、自分が辞任しなければ明るい未来が来るはずなのに、とか飛ぶ鳥跡を濁しまくって最後っ屁をかましていただきたいものです。
「石破、総裁職死亡」王大人確認!
3日後「石破!生きてたのか?!」「フッ地獄の閻魔にも嫌われたらしい。」まさか。
石破茂総理が自由民主党総裁を辞任を表明したとは言え、油断は出来ないと思います。
総裁選に再出馬するという情報もありますし。
https://x.com/imaeda_soichiro/status/1964579030868615496
ソースは麻生派の今枝宗一郎衆議院議員のXのエントリーです。
小さい頃に教えられました。”ゴミはゴミ箱へ”
やっと一歩前進、あとは次の総裁がボンクラにならないことを祈ります。
オールドメディアは、世論調査で石破続投支持が多数だったことを根拠に、「自民党内部の理屈で、石破総理が辞任に追い込まれた」と書くのでしょうか。
あまり他の報道は見ずに、官邸での会見を見ました。(あの人の話を聞くのは苦行なんですよね)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6551698
官邸での会見なのに「総裁」の辞任表明なんですね。総理職を辞めると言わなかった。公私の区別が付いてない。
6条2項に基づく総裁選の準備を指示したと。「後任に譲る」と言ってますんで、総裁選に出ることにはならないと思いますがね。
総裁選はフルスペックにならない可能性も出てきましたね。それやるか?
それにしても、辞めると言った後にもなぜか長~~~い話が続くんですが、ずーっと実績アピール。「未練タラタラ」でした。
潔くないですねー。
昨日進次郎氏と話して辞めることを決めた後、今日の18時まで、このアピールに入れ込むことばっかり考えてたんでしょうかね。
それにしても、質疑応答が無駄に長い。途中で切りました。(イライラするわー)
山口二郎御大がついホンネを漏らしてしまったのでしょうか?
自民党を解体に追い込むための石破政権支持って「設定」でしたっけ???
もし何かの間違いだといけないので、魚拓も取っときました。(笑)
https://megalodon.jp/2025-0907-1921-23/https://x.com:443/260yamaguchi/status/1964578647542812998
参院選直後はこんなことをおっしゃってたんですよね。
おかしいなー。(棒)
気ィつけなはれや!
事実陳列罪で人民()裁判()吊られまっせ!!
知らんけど
全文の文字起こしが出てくるまでは、何とも言えませんね…
首相官邸HPは、本コメント時点では「※準備でき次第、会見のテキスト版をアップする予定です。」とのこと。
またWebで”記者会見 全文”で検索しても見つからず。オールドメディア内ではとっくに文字起こししているのでしょうが….
なるほど。
フルスペックで総裁選挙を実施されてしまうと、国会議員以外の統制の利かない票がカウント対象になってしまい、高市総裁が誕生してしまう可能性が高まる。
統制の利く自民党国会議員票だけに対象を絞る為に、自ら総裁を辞することでフルスペックの総裁選挙が実施されることを回避した。
って事ではないか?
総裁選の形式は現執行部の胸先三寸ですし、「政治空白は許されない」が口癖でしたしねー。今は「緊急を要するとき」と解釈可能かもしれません。
総裁選に時間がかかるとその間に東南海地震が来ちゃうかもしれないですし。
あとは、戦後の身の保証を誰と握ったか。
以上、脳内妄想でした。m(__)m
論拠がわかりませんが以下の見立てが正しければ総裁選は10月以降、よって政権は更に一か月は続くものかと。
「『辞めろ』と言われて『辞める』と言った。」で辞任要求・退陣要求は尻すぼみ。総裁選回避以外、何も変わらないのでは。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250907-OYT1T50086/
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250907-OYT1T50068/
石破首相の辞任表明後の、裏話の報道等(もちろん、正しいものである根拠はありませんが)を聞くにつけ、「まあ、さすがにそんなことはないだろうな」と思っていた、悪夢のシナリオにも、結構現実性があるかも、と思い出しました。
具体的には、新自民党総裁が選出された段階で、首相が、「衆参両院で与党が過半数割れをしている現状を鑑み、与野党の党首で十分な協議を行い、次期政権の枠組みを形成することが望ましい。ついては、その協議が行われているかぎりにおいて、自分が、一党一派にとらわれず、内閣の職務を担う」と表明することです。
当然ながら、そうなると、自民党には、首相をやめさせる手段は、ほとんどありません。石破内閣が数か月続くことになります……。(もちろん、内閣不信任案を可決することはできるでしょうが、その場合は、当然、念願の自爆解散をやることになる、と誰にも思えるので、提出できない……。)