到底看過できない森山裕自民幹事長の致命的な事実誤認

「国際的に資金を調達できなくなれば国が破綻する」は統計的に見て明確な誤り

森山裕・自民党幹事長が、致命的な誤りをやらかしたようです。NHKの報道によると森山氏は18日、鹿児島県で「国際的に資金を調達できなくなれば国が破綻する」と発言したそうですが、これは日本の資金循環構造に照らし、明確な間違いです。日本はむしろ対外債権国であり、また、国債も9割弱が国内で消化されているからです。

「政治家の思いが踏みにじられてはならない」

今朝の『受給不均衡を放置して保険料だけ引き上げるのは筋違い』では、公租公課負担と受益の関係がおかしい、という論点を話題に取り上げたばかりですが、こうしたなかでどうしても取り上げておきたい話題が出てきました。

自民党の森山裕幹事長が17日から18日にかけ、鹿児島県各地で講演したのだそうですが、これに関するメディアの報道が、なかなかに強烈だったのです。

たとえば産経ニュースは森山氏が17日、屋久島町で講演した際に、こう述べたと伝えています。

消費税導入や税率引き上げに尽力してきた政治家の思いが踏みにじられてはならない」。

自民・森山幹事長「政治生命かける」 消費税対応が参院選争点と指摘も減税には慎重姿勢

―――2025/05/17 13:13付 産経ニュースより

なかなかに、強烈です。

Xなどでは、「そんなくだらないもの、二度と増税できないよう、徹底的に踏みにじった方が良い」といった意見も出ているようですが、日本経済の方が、森山氏を含めた政治家どもの「思い」より1億倍は重要であることは間違いありません。

消費税の減税を否定する言い分を更新しましょう

少しだけ余談です。消費税の減税を否定する論者の言い分には次の通り、さまざまなものがあります。

消費税の減税に否定的な人たちの言い分の例
  • ①税率下げたら再び上げるのが困難
  • ②減税決まると買い控えが発生する
  • ③現場の値札付け替えの作業が大変
  • ④消費税下げたら社会保険料上がる
  • ⑤消費減税主張するなら財源を示せ
  • ⑥消費減税金持ち優遇で庶民いじめ

これらはどれもなかなかに強烈なものですが、このラインナップにこのほど、新たに次の⑦が加わった格好です。

  • ⑦苦労して増税した政治家に失礼だ

乾いた笑いしか出ません。

ちなみにXでは「消費税の減税は『オウム真理党』も主張していた」、などとする指摘も出ているようですが、それが「消費税の減税が間違っている」証拠になるのでしょうか?歴史上、さまざまな政党が出現しては消えてきましたが、これらの政党が公約として掲げたからと言って、それに何の問題があるのでしょうか?

なんだかよくわかりません。

看過できない発言

いずれにせよ、この産経ニュースの件については日を改めて、また別稿でもう1回か2回は取り上げるかもしれませんが、それよりも本稿で取り上げておきたいのがこちらです。

自民 森山幹事長 消費税扱い“ポピュリズム政治は国がもたず”

―――2025年5月18日 18時47分付 NHK NEWS WEBより

こちらの情報源はNHKです。

森山氏は(おそらく18日に)同じく鹿児島県の中種子町でも講演したのだそうですが、そのなかで看過できないこんな発言がありました。

税率引き下げの財源に『赤字国債を出せばいい』という議論があるが、日本は、1182兆円もの国債による借金があり、余裕がない。国際的に資金を調達できなくなれば国が破綻する」。

これは、金融評論家としては絶対に看過できない、明白な「事実誤認」です。

日銀の最新データをもとにわが国の資金循環構造を概観しておくと、図表1のとおり、現在の日本では家計の2230兆円の金融資産を筆頭に、国全体として金融資産が余っており、国内で運用できない金額が542兆円ほど、むしろ海外に純投資として流出しているのです。

図表1 2024年12月末の資金循環構造

(【出所】日銀『物価、資金循環、短観、国際収支、BIS関連統計データの一括ダウンロード』サイトのデータをもとに作成)

国債は9割弱が国内で消化されている

ということは、理屈の上では政府がいますぐ542兆円分の国債を増発しても、日本の国債市場はビクともしない、ということです。有り余る資金を持つ機関投資家が対外証券投資を売却するなどし、日本国債を大量に買うためです。

(※ただし、日本政府が本当に500兆円も国債を一気に増発したら、まずは国債金利が高騰しますし、続いて高騰した国債金利を目当てに諸外国から投資資金が一気に流入し、ハイパー円高となり、輸出企業がいくつか経営危機に追い込まれる可能性もありますが…。)

また、資金循環統計をもう少しよく見ていくと、国債(※ただしいわゆる普通国債だけでなくTDBや財投債も含む、2024年12月末時点)はその90%近くが国内で保有されており、内訳は日銀が46.28%、保険・年金基金、預金取扱機関、社会保障基金といった機関投資家が34.63%です(図表2)。

図表2 主体別国債保有残高(2024年12月末時点)
保有主体金額保有割合
中央銀行561兆円46.28%
預金取扱機関134兆円11.08%
保険・年金基金222兆円18.28%
社会保障基金64兆円5.27%
海外144兆円11.89%
その他87兆円7.20%
合計1213兆円100.00%

(【出所】日銀『物価、資金循環、短観、国際収支、BIS関連統計データの一括ダウンロード』サイトのデータをもとに作成。ただし「金額」は国債、財投債、国庫短期証券の合計額)

また、日銀が保有している561兆円についても、その「財源」は預金取扱機関(銀行等)からの日銀預け金であり、結局は国内で潤沢に存在する金融資産がその裏付けとなっている格好です。

つまり、このNHKが報じた森山幹事長の「国際的に資金を調達できなくなれば国が破綻する」とする発言は、統計的に見て、明確な誤りなのです。

統計や数字、理屈を無視した議論は許されない

いずれにせよ、自民党議員であろうがそれ以外の議員であろうが、統計や数字、あるいは理屈を無視した議論が許される時代ではなくなりました。

今日の社会では、新聞、テレビを中心とするオールドメディアがその社会的影響力を急速に喪失しており、代わってSNSを含めたネットが力を持ち始めています。

ネットはそれこそ数千、数万というウェブサイトが存在しますし、それらのなかから説得力のあるサイトが生き延び、人々がそれぞれのサイトを見て納得できると思える理論を支持するわけです。XなどのSNSのインフルエンサーにも同じことが言えます。

その意味で、自民党などの政党も、財務省などの官庁も、そろそろ認識をアップデートした方が良いです。

「たかがネット」、「たかがインフルエンサー」などとタカを括っていると、あと10年以内に手痛いしっぺ返しを食らうことになると思うのですが、いかがでしょうか?

本文は以上です。

金融評論家。フォロー自由。雑誌等の執筆依頼も受けています。 X(旧ツイッター) にて日々情報を発信中。 Amazon アソシエイトとして適格販売により収入を得ています。 著書①数字でみる「強い」日本経済 著書②韓国がなくても日本経済は問題ない

読者コメント欄はこのあとに続きます(コメントに当たって著名人等を呼び捨てにするなどのものは禁止します)。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. KN より:

    これに関連して、「(赤字)国債を発行すれば、円の信用が落ちる(円安になる)」みたいなことを主張している人もいますね。「円の信用」とは何を指しているのだろうか。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/413a8a244f0aa94f204ef67becc5879c239722af

    カ○アゲに尽力してきたタックスイーター達の思いに付き合わされる筋合いはないので、この30年分の証拠を突き付けてどんどん踏みにじったらいいのではないか。

    ・賃金
    https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je22/h06_hz020105.html
    ・手取り
    https://www.aeonbank.co.jp/column/annualincome/tedori/suii/

    1. sqsq より:

      先週末(16日)にムーディーズがアメリカ国債の格付けを1段階下げたね。(最上位の「Aaa」から「Aa1」)
      機関投資家の中には格付けが下がると自動的に売るというところもある。その場合は金利上昇。
      アメリカ国債でもこれが起こるのか。

  2. 農民 より:

     例によって安倍信者ですが、安倍総理が居なくなったことで自民党が失ったのは、リーダーシップ(アクセル)ではなく、有象無象に対する抑制力(ブレーキ)の方かもしれないなと、最近よく思います。

  3. 理系初老 より:

    口だけ保守派であり、髭の隊長よりも出世している小野寺政調会長が、「減税すると物価が上がるからNG」と言ったことは有名ですが、私は経済の素人ですので、理屈ではなく直感でウソつけと思っていました。
    しかし先ほど、過激な発言で知られる東大卒・大企業社長・監獄経験者の井川氏のXを見ていましたら、冒頭小野寺氏に罵詈雑言を浴びせた後、「コストプッシュインフレとディマンドプルインフレさえしらないアホ」と論破していました。たった1行ですが、理系の人間でも良く分かり、「なるほど」と腑に落ちました。

  4. 匿名 より:

    森山って、「国債は外国向けに売る物」との思い込みで喋ってる気がするなぁ

    1. 元雑用係 より:

      NHKの見過ぎかもしれませんね。

      財「NHKでも放送していましたが、買い手が付かないんです!」
      というミスリードな「ご説明」があったのかなかったのか。

      “日本国債” の知られざる現場、財務省国債企画課に密着!|NHKスペシャル
      https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/paJnovBDza/bp/pWqP977NLd/

      1. 三門建介 より:

        あの放送で、財務省の職員は良く売りに行けたと思います。

        米国債の金利はだいたい4%、米ドル1年定期の金利が税引き前4%
        先進国の1年定期は4%弱から上ですね。国債の金利は同じくらいですかね。

        それに比べて、日本の国債は10年で1.5%とか変動金利だったような?
        定期預金も1年定期で0.2%ぐらいです。

        世界中の国債を買える中東のマネーが金利の低い日本国債を買うわけがないですね。

        破綻する等の言動が非買につながっていると気づかないわけですね。
        最も仕事してるふりでいいわけですから問題ないのかもしれません。

  5. 匿名G13 より:

    森山の親分の石破はもっと凄いこと言い出したようで。

    石破首相 消費減税に伴う社会保障費への国債充当「好ましくない」日本の財政は「ギリシャよりよくない」と強調
    https://www.fnn.jp/articles/-/873694

    1. カズ より:

      いやはやなんとも・・言葉は通じても話は通じない御仁。

      ・・・・・
      高市氏:日本は”ネットで見れば”先進国上位クラスの財務状況!
      緊縮派:え?「ネット民の騙る楽観論」って意味じゃないんだ?
      ・・。

      *ネット違い・・なんてね。

  6. はるちゃん より:

    幹事長や首相だけで無く、この国の政治家の不勉強は目を覆うばかりですね。知識だけで無く政治の基礎となるべき思想や教養の気配もありません。
    これで政治家とは恐れ入った方々です。
    一応選挙で選ばれてはいるのですが。
    これでは財務省はじめ役人の天国ですね。

    1. nanashi より:

      >これでは財務省はじめ役人の天国ですね。

      官僚と戦っていたのは、安倍晋三元総理ぐらいですからね。
      森友学園問題は、財務省が仕掛けた自爆テロではないかと思います。
      そうでなければ「いい田圃になりますね。」とだけ発した昭恵さんを無理矢理して犯罪者呼ばわりしないですしね。

  7. 丸の内会計士 より:

    国の経営ができる人物ではないのでは。こんな方を責任あるポストにつけている自民党は、とりあえず下野すべきでは。ジバン、カンバン、カバンで選挙のプロなのかもしれませんが、これでは、まともな国の経営は、不可能です。これから勉強では、話にならない。

  8. sqsq より:

    総裁選の時の「国民的人気」はどこ行ったのかね?
    メディアの得意技、「はしご外し」か。

    1. カズ より:

      >総裁選の時の「国民的人気」はどこ行ったのかね?
      *その実態は「国民 ”敵” 人気」だったんでしょうね。

    2. 元雑用係 より:

      マスゴミ (∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

  9. 農家の三男坊 より:

    トップが志の低い中二評論家だと腕力だけの二流政治屋は目的と手段を取り違えるという良い見本ですね。国家国民のためにやらねばならない政策があり、その財源を探したその時点での結果が増税。過去にやむなく増税した政治家たちも減税の意味があれば大賛成のはず。

    一方、減税の穴埋めに安易に国債に頼るのも疑問。
    安倍さんが亡くなった後は公金チュウチュウの利権政治屋だけになってしまった感がある。

    やるべきは年金・医療費・無駄な私学助成&科研費の抑制か減税かの論議だろうに。

    1. 農家の三男坊 より:

      加えて、コメ価格高騰に対する無能無策ぶりを見るにつけ、アベのマスクを煎じて飲ませてあげたい。
      入札でJAに卸す(高止まりして当たり前)のではなく、各段階では入札しコスト削減しながら各家庭に直接郵送(最後は日本郵便支援)すべきだった。

      1. sqsq より:

        今日のテレビで、官邸のロビーを歩く姿が映ってたけど、かなり弱ってるね。
        「あぁ~、早く辞めたい」と顔に書いてあった。

  10. 生まれも育ちも大阪で より:

    いやはや、幹事長たるものがの発言でも呆れさされましたが、なんと今度は石破首相様自ら、日本はギリシャより財政情勢が酷いと賜れたとか。
    ここまで明確に発言されると、マジで国民恥ずかしいんですけど。公共の場で経済無知をさらけ出さんといてもらいたいですわ。
    もう完全に財務省様に洗脳されておられるのでしょうか?
    おそらく日本の債務残高が対国内総生産(GDP)比で約2.4倍。ギリシャは1.4倍との知識からの発言らしいですが。
    もう、日本の借金がってインプリティングされてはりまっしゃのやろか。
    日本政府と日本国の財政を未だに理解されてはれへんちゅうか、間違ったこと覚え込ます方々がいらっしゃるのでしょうな。
    判りやすいように、ほならソフトバンクのB/S見てみなはれ。
    売上6兆円、資本負債16兆円(ざっくりの数値ですよ)。
    語弊あるもののGDPが売上とすると、約2.6倍。ギリシャより悪いし、日本政府よりも悪い。
    これはヤバいですねぇ。日本政府と違って、資本家はソフトバンクから手を引くこともできるはずなのに、その兆候なし(まぁ別問題として、ここまで規模おっきくなってしもたら金融市場パニックになるんで、もはや潰せないという一面もありますが)。
    値下げセールなんてとんでもないってことになりますかね。
    何故でしょう?これも語弊ありますが、日本政府を会社としてみるなら、出資者は日本国民。国債の90%以上がいわば国民からの借入金。
    もっとわかりやすく言うと、先祖伝来の企業をお兄ちゃんが経営してんやけど、世の中の情勢も変わり、また古幹部が実権渡さんとでずっと赤字続き。けど会社継いでへんで別会社経営してて、こちらは景気エエし財政も潤沢。兄ちゃんの会社潰すわけにいかんし、幸い同族でみたら資金繰りも足りてるし、まぁ昔からの資産もまだまだ残っとるから貸し続けとっても大丈夫やろが今の日本国の状態。
    なして、それがギリシャより悪いって?ギリシャ国民、悪いけど国に貸す金なんて持ってはりませんで(失礼)。
    ギリシャの対外債務は、それこそGDPの2.4倍でっせ。
    情報はしっかりと。概念ははっきりと。
    せめて企業会計原則の大前提「資本・利益区別の原則」くらい理解しといて下さい。
    でなければ、こんな発言出てくるはずないのに。
    もう勘弁ですわ。

    1. 農家の三男坊 より:

      石破さん自身気づいているかもしれないが、”財政状況ではなく、経営者(=政府)の能力が低い”というのであれば当たっていると思います。

      どんな企業もダメ経営者が経営すれば表面的なBS、P/Lが良くても投資家は離れてゆきます。ポイントは売上(=GNI)成長率。平和であればGDPが横ばいでもGNIが伸びていればししばらくは安泰ですが、2022年2023年とマイナス成長。ここが問題。

  11. DEEPBLUE より:

    自民食堂がここまで毒入り泥水出すなら、経営者変わるまで利用しないしかありませんね。

  12. んん より:

    「安倍君、買い手がつかなくなれば、国債発行する意味もなくなるんだよ」
    「なるほど、石破君、君はプーチン、キンペー、ジョンウンよりも頭がいいな」

  13. CRUSH より:

    いつものパターンですよね。

    財源がー!財源がー!と連呼はするけれど、今みんなが問題にしてるのは、何にどれだけ使ってるのか費用対効果がさっぱり説明されてないところ。

    借金そのものが悪い!と連呼しているけれども、儲かってる設備や組織に借入金を充てるのは経営の王道ですわな。
    賭博や酒池肉林に借入金を充てるならバカみたいだからヤメロ!と連呼して正解ですが。

    借金が是か非かは、それで何にどれだけ使ってるか次第なのに、借金そのものが悪!みたいな言い方を繰り返すミスリードです。

    肥満になるから食べるな!
    くらいのバカらしいレトリック。
    なんでこんなレベルの人たちが、役所や政治家やマスメディアに勤務していられるのやら。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。また、著名人などを呼び捨てにするなどのコメントも控えてください。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告