高市早苗氏が会見で安全保障を強調…「極めて実務的」
高市早苗氏が自民党総裁選への出馬会見を行いましたが、これがなかなかに印象的です。非常に長い会見ではあるにせよ、ひとつひとつの主張が実に具体的かつ実務的なのです。印象深いところでいえば自由で開かれたインド太平洋推進や安全保障の推進、安全保障(経済、資源、食量など)、経済成長の追求、といったところでしょうか。
高市早苗・経済安保担当相が9日、出馬会見を行いました。これについては動画サイトなどで視聴することができます。
質疑応答を含め、会見自体がかなり長く、視聴するには少し時間が必要かもしれません。
著者自身はこれについて現在、動画サイトの文字起こし機能なども使いつつ、高市氏が何を述べたのかまとめているのですが(会見の中では数ヵ所、聞き取れない部分もありました)、あまりにも長くなってしまうため、これを当ウェブサイトに掲載したものかどうか、少し思案中でもあります。
本稿ではその第一印象だけを述べておくと、こうです。
「極めて実務的である」。
高市氏の言及内容は多岐にわたったのですが、そのひとつひとつがやたらと実務的で具体例が豊富であり、また、「なぜそれを推進するのか」についての説明が極めて具体的です。
いちおう、気になった部分をパッと列挙しておくと、こんな具合でしょうか。
- 自由で開かれたインド太平洋(FOIP)の推進…FOIPは米国を日本の側にしっかりとつなぎ留めておくためのもの
- 安保の推進…経済安保、資源安全保障、食糧安保を含めた安全保障全般の推進・強化
- 国益の重視…米国を含め、どの国に対してもきちんと主張する。言いたいことを言えるのが同盟国
- 靖国の参拝…祖国の守ろうとされた方々に敬意を示し続けるのは当然
- 夫婦別氏制…選択的夫婦別姓制度には反対。アンケート調査でも夫婦別姓を導入する必要はない
- 経済が全て…安全保障分野などにおいて国が投資を促進する。ただし今すぐ消費税を減税するつもりはない
このあたり、当ウェブサイトのこれまでの主張内容と異なっている部分もありますが(たとえば消費税制など)、ただ、個人的に高く評価している、故・安倍晋三総理大臣が推進したFOIPの単語を見たときには、率直に申し上げて感心したところです。
いずれにせよ、「実務能力」という観点からは、某イケメン候補者とはずいぶんと大きな違いがあることに関しては間違いないと思う次第です。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
高市早苗氏が1位になっても、2位の関東学院大経てコロンビア大留学した小泉進次郎氏と3位の誰かに決選投票で負けるのかな。
所詮、自民党の話なので全く興味がわかない。せいぜい金権政治とポリ袋有料化は撤回してほしい。
党員投票の結果次第によっては、高市新総裁の目はあると、考えています。
党員投票は、1位石破、2位小泉ではないかと、巷間言われていますが、政治評論家田崎氏の予想通り党員投票の結果が「石破120票、高市70票、小泉70票」であれば、小泉人気の上滑りから、国会議員票が動き、決選投票は、石破VS高市になる可能性があります。
その場合、アンチ菅の麻生派、岸田派に加え、コバホーク支援の国会議員達も、その政治信条から、高市さんに乗るのではないでしょうか。日本初の女性総理誕生かな?
私も高市さん推しですが、心配なのは政党金の配分が、ある特定の幹部の裁量で行っているとの発言で長老たちに妨害されないかが心配です。
こういうことを聞きたかった!
マスコミは政策そっちのけで裏金ガー統一教会ガー派閥ガー
他の候補者は生徒会よろしくなにこれしますとか自民党を変える(何を?)とか各論ばかり。
野党の代表選に至っては自民党の悪口だけ。
まずは国家観、ビジョン、そして具体的に何をするのか?日本のリーダーになる人物ですからそのあたりを争点として争ってほしいですね。
少しネガティブ要素への言及が足りないかなという印象。これでは、叩き叩かれ(低レベル)なマスコミに見向きもされないかな。お米毎日買いに行っちゃうような層には届かない。泡沫候補に終わってしまうと思います。まあ靖国訪問とかはありますけど、これは小林さん小泉さんもやってる。
ちょっと長すぎるんで、とりあえず冒頭20分だけ見ましたが、明快ですね。
「国の仕事は安全保障なんです。機能が不十分なので時代に合わせて整えていきます。」
足りない機能は常日頃から指摘されていることなのでだいたいわかります。リベラル系の「国家統制が~」的批判から手を付けづらいものが多いだけに、「やる」というだけで何をするかわかりますね。
政策を語れるのはよくわかりますけど、細かいですね。(笑)
総務相時代には官僚をグリグリ使っていろいろ仕事していたようですから、やるとなればいろいろ実現はするのだろうと思います。菅氏のデジタル庁を思い出します。
まあ、高市氏はこのスタイル以外は取りようがないのでしょうね。むしろ変えずに波が来るのを待つしかないような。
その「波」的なものですが、今日、少しだけ政治部記者の下馬評を見てました。
直近の調査の党員支持の伸び率から、4位河野氏以下は決選投票に進める可能性が極めて低いそうです。
有力は1位小泉、2位石破、3位高市。時計の針が5年くらい一気に進んだのかと錯覚しそうです。
リベラルの小泉・石破に対して、麻生氏始め保守側が小泉・石破の決戦だけは避けたい。とすると、乗れるのは高市しかいない。
麻生の高市乗りが実現すれば或いは高市の芽も、という話でしたね。
議員もメディアも勝ち馬の可能性を見始めれば氏の扱いも変わり、イメージもがらりと変わって一般党員にも影響がでるような波が起こる「かも」。
読者スレに一足早く投稿しちゃいましたが、
高市さんの出馬表明ライブ配信観ての感想。
要約すると、
実現したいビジョン、実現させるための方策。
既に総裁になった風格を備えている。
ひとり突き抜けて成層圏に達している雰囲気。
誰が首相になるにしろ加藤勝信氏にもう一度官房長官を務めてもらいたいと考えています。
当初当方が感じたネガティブ印象とは裏腹に安定感溢れる実力を発揮されていたと高く評価しています。ご自身が首相になってもとも思うのですが、今の趨勢ではちょっと距離がありそう。
はにわファクトリー さま
義姉の加藤康子さんが内閣官房副長官に就任して、加藤勝信氏をバックアップしてくれたら、更に良いかもしれません。
アゴラの池田信夫氏はそんなに家族を壊し、そして国を壊したいのでしょうかね。
婚外子を差別する高市早苗氏の家父長主義(アーカイブ記事)
https://agora-web.jp/archives/240909082244.html
いい大人が「ネトウヨガー」と喚いていますが、そんなに日本国内にスパイを入り込ませたいのでしょうか。
池田信夫氏は部分的に賛同できる部分もあるのですが、これは賛同できませんね。
ネトウヨと言う蔑称に頼ってしまう所のみならず、夫婦別姓の件以外は
「精神論ばかりで論評に値しない」などと言ってしまっている。
そのくせ本人の”反論”はグダグダダラダラでナショナリズム批判とも言えない様な物。
もし高市首相が誕生した場合、彼はどんな反応をするのやら?
むすっと黙りこくるのかな?
党員です。
高市さんの陣営からDMが来ました。奈良県連の高市さんから神奈川県の私のところにDMが届くのですから全国の党員に発送されているものと推察します。ちょっとカネのかからない総裁選とは趣旨が違うような気がしています。
もう一度申し合わせ事項を確認してみますが、申し合わせの抜け道であればよしと考えるか、本当の意味で金をかけないのが正しいのか、見極めて投票行動に結びつけたいと思います。
>「実務能力」という観点からは、某イケメン候補者とはずいぶんと大きな違いがある・・
確かに、小泉氏の文言は、方向性を示すだけで具体性に欠ける感が否めなかったですね。
高市氏の一語一句は、『真実は細部に宿る』との言葉を裏付けるかのような会見でした。
外交に要する「物怖じしない胆力と適正かつ即時応答できる聡明さ」を見た気がします。
・・・・・
外交で、「進退窮まり自己紹介」とは、これ如何に?
トラストミー(こいずみ・信じろう!)と云うが如し。
(。-人-。) ゴメンネ・・。
と、笑えない冗談はさておき、彼の実績(経験不足)を思えば・・、
事前対策(チーム小泉)の及ばない理不尽な対外折衝に不安を感じるのもまた事実。
肝要なのは志を載せる為の実務力。党三役を経てからでも遅くないように思えます。
自民党の議員たちは次の選挙で議席を失うことを最も恐れている。
担いで確実に勝てる、または負けない候補は日本初の女性宰相しかないと考えるのではないか。
石破では絶対に勝てない。河野もダメ、小泉なら辛勝くらいまでは読めるが高市なら勝ちそう。
時計の針を5年も10年も後戻りさせるような総裁ならご免ですやんね。もちろん停滞など許されません。
ここ数年は時計の針の進み方は1/3くらいかと。(当社比)
国家観のない総理はもう御免被りたいです。
一介の庶民として、この方に大きな期待を寄せてしまいます
犬HKや官僚が大好きな石〇がどうして1位になってるのか
国民選挙ではありませんから
裏金隠しカードなどをチラつかせて票操作なんぞしてなきゃいいんですが
>いずれにせよ、「実務能力」という観点からは、某イケメン候補者とはずいぶんと大きな違いがあることに関しては間違いないと思う次第です。
歳を取ってもBoyで、懸念ありまくりな例の候補者ですね。
高市ネタ関連です。
セクシー氏が「選択的夫婦別姓」とか言い出すのでその日ちょっとググってたんですよね。そしたら今日の昼食時にyoutubeのリコメンドにこんな動画が出てきまして。(このチャネルは初視聴)
7月頃のものです。まあ、あまり勉強していませんが選択的夫婦別氏(姓)への方々の利害を踏まえた妥当な落とし所ではないかと思いました。
高市早苗チャンネル:安倍晋三元総理の遺言ともいえる重要課題・選択的夫婦別姓について
https://youtu.be/-3ZIqOVGkfM
・戸籍制度をいじることなく、通称(旧姓)使用を届け出れば国や自治体がそれを使えるよう措置を講じることを義務づける法案(婚姻前の氏の通称使用に関する法律案)を党の機関に2002年と2020年の2度出した。
・総務相時代、総務相所管の資格や事務手続きは法令改正無しに「通知」を発すれば通称(旧姓)で処理することが可能だと判明したので実施した。1147件。
・金融庁、厚労省で通知をだせば、銀行口座開設、年金の受取を旧姓で行える。
・既に免許証、パスポート、国家資格、土地登記等、旧姓併記で処理可能となっているものは増えている。
・戸籍制度廃止の主張もあるが、無限の血縁関係を証明できる公証機能は極めて有用でなくす理由がない。むしろ世界に誇るべき。
「ゼロか百かの決着」より、この「妥協による決着」のほうがマシだと思いました。
まさに「最適解」とでも言うべき選択ですね。
解説が理路整然として解りやすかったです。
安倍総理の真髄も三方良しを実現する調整力にありました。
高市氏の発信・資質が広く国民に周知される日を願います。
ミクロをよく見ている実務家目線から出てきた最適解と思います。
各者の利害と過去の経緯を踏まえた最適解、保守政治そのものではないかと。
理と統制で動く官僚との協働は心配ないかなーと思いました。
同僚議員(個人事業者)との協働はまだ未知数・・・
マスコミも理が通じない・・・
(高市早苗議員だけではありませんが)高市早苗議員の公約、政策は、(感情面や利害関係も含めて)人によって評価が分かれるでしょう。しかし記者との質疑応答力は(マスゴミ関係者を除いた)それを視た全ての人が同じ評価になるのではないでしょうか。(それを評価する、しない、可もなく不可もなしになるかは分かりませんが)
デアレバコソ、マスゴミ諸氏は『切り取り』『編集』してテメーらに都合良く使いそうです>会見映像
マスメディア砂漠に一握の良心良識いやさ常識が残り在りマスやうに…
高市氏はポリコレ方面には最高の素材のはずなのですが
なぜか持ち上げられませんね。
氏の施政方針のせいでしょうかねえ。
わがくにで“ポリコレ棒”振り回している連中の大部分が“振り回す”コトに執心してるからぢゃアリマセンかネ??
知らんけど
素晴らしい内容だと思いました。メディアは何故か(棒)酷評しておりますが。