読者雑談専用記事通常版 2024/07/23(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/07/27(土)』を7月27日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    昨日まで、米民主党の大統領候補はバイデン大統領に決まってました。つまり、この時点で(ハリス副大統領は、どうか分かりませんが)民主党で大統領候補になる準備をしていた人間は、いませんでした。ということは、本日、民主党の大統領候補の準備ができているのはハリス副大統領しかいないことになります。ということは、他の立候補を表明する者がいなければ、ハリス副大統領が唯一の候補になります。それにしても、ハリス副大統領でもトランプ前大統領に勝てない、となったら、また候補を差し替えるのでしょうか。
    蛇足ですが、ハリス副大統領が「自分は攻撃してもよいが、自分を批判するのは許さない」という日本の某政治家に見えるのは私だけでしょうか。

  2. はにわファクトリー より:

    応援電話とされる動画を観ました。姿を見えず声だけの存在、ドクロベエ化していくジョー・バイデンを連想しました。

    1. CRUSH より:

      「カマラに1票を!」
      沸いてる民主党。
      ドン引きの浮動票。

      ····あれっ?、なんだか既視感が。
      都知事選と似てるような似てないような。

      1. クロワッサン より:

        「もうかまらん!やってられんほう!」

        うーん、ハリスの筵だ…。

    2. はにわファクトリー より:

      こんなシーンを連想しました。
       「総裁、何かお言葉を」
       「オロカモノ」
      という悪ふざけよりも、どうしてこんなことになるまで、誰も、真実を、スタッフは米国民に語らなかった。その不作為の咎は誰が受けるのでしょうか。バイデン大統領の輝かしい名声を辱めないためでしょうか。それが弁解になりそうでしょうか。

  3. nanashi より:

    本日のアゴラで篠田英朗氏が、アメリカ合衆国大統領選挙についての寄稿記事がありましたが、面白い観点から眺めているものなので、是非とも読んで戴きたいです。

    ハリス候補でまた法律家の大統領を目指す米国民主党
    https://agora-web.jp/archives/240722065424.html

    注目すべきはこの一文でしょうね。

    率直に言って、民主党の大統領候補がことごとく法律家であるという事実は、民主党が「ポリコレ」政党になっているという印象を補強する。
    良く言えば、原則的である。
    悪く言えば、綺麗ごとを並べ立てるが結果に責任をとらない。

    この一文を見て「ああ、成る程ね。」と思う人もいると思います。
    法律家が情緒に流されているという事なのでしょう。
    これは日本でも頻繁にある事ですね。

    1. 伊江太 より:

      nanashi 様

      >米国民主党の大統領は法律家ばかりだ

      何だか、わが親愛なる隣国にも、こんな言葉が当てはまるような。

      とくに、

      >綺麗ごとを並べ立てるが結果に責任をとらない
      なんてところは、ソックリ(笑)。

      1. nanashi より:

        伊江太 さま

        ああ、分かります、分かります。
        日本でも「特定野党」と呼ばれている政党やその背後にいる支援団体などもそうですよね。

  4. sey g より:

    少し古いニュースですが、手術要件なしに戸籍変更という高裁の判決がでました。

    もともと、この法律は“手術して身体をかえても、戸籍の男女変更は認められない”という常識から、“手術をしたなら戸籍の変更を認める”という思想がもととなってると考えます。
    もともと男女の性というのは生物学的にしか決定できないものです。
    どんなに手術で身体をかえても性の変更が出来ないのが常識。
    その常識のもと、“手術をした覚悟をもったのなら”本当は出来ないのけれども 戸籍の変更を認めようという趣旨の法律だったと思うのです。
    が、高裁の判決は手術は憲法違反。身体そのままで戸籍の変更を認めるというトンデモ判決のもとは“性別は自分の認識で如何ようにも出来る”という常識から外れた思想の結果だと考えます。
    性別の変更など不可能という常識がないと法律の運用など出来ない世の中になりました。

    おそらく、戸籍の法律をまともに運用しようと思えば、男女の性別は遺伝子のXXとXYでのみ決定出来ることとする。という条文でしか不可能でしょう。
    もちろん、手術をしても戸籍の変更などできません。

    今の裁判官のゴリ押しは本当に性別をかえたい人々を不幸にしかしません。
    おそらく、この判決を出した裁判官は彼等彼女らの幸せを考えたものでなく、戸籍制度を壊したい目的のために彼等を利用したようにみえます。

    同じように女性天皇を目指し“愛子様を天皇に”というのも、女系天皇にはしないといっても愛子様が天皇になれば その子供を天皇に出来ないのは憲法違反などといい女系天皇の道をひらき、女系天皇の正統性のゆらぎを大きくして皇室をなくそうという考えが見え隠れしてます。

  5. nanashi より:

    パ賊の思考の飛躍ぶりにはドン引きします。

    佐高信氏「一人で扇風機を持っている若者が嫌いだ」 ハンディファン苦言から石丸批判を展開 J-CAST ニュース
    https://www.j-cast.com/2024/07/23488896.html

    正直「えっ!?」と思う人が多いと思います。
    ハンディファン苦言も的外れだと思いますが、そこから石丸伸二氏へ対する批判へ持っていく辺り、パ賊らしい力業だなと思います。

    1. 七味 より:

      電車の中でおもむろにパタパタと扇子で扇ぎ出す人
      隣でされるとちょっと嫌なのです
      まだハンディファンで自分だけに風を向けてくれてるほうがましな気がします

  6. クロワッサン より:

    賠償額220万円…「Colabo名誉毀損裁判」判決が暗示するネット空間の“深刻な問題”
    https://www.ben54.jp/news/1343

    >仁藤氏と角田由紀子弁護士は、220万円という金額が、Colaboが2年間受け続けてきた被害とは釣り合わないと訴えた。

    暇空氏はColaboに対する脅迫などに対しては断固とした反対の姿勢を貫いて来たと理解しているので、

    暇空氏に責任を帰するのは220万円でも過剰に思えますけどね。

    自由な言論空間できっちりバトルをする事を避けて裁判所で争うってのは、言論統制・弾圧につながる道でしょ?って。

  7. CRUSH より:

    「自分が女性だから」
    ではなくて、自分がマヌケなことを主張しているからイヂられてるのかも、とは思い至らないのがスゲーですねえ。

    女性なのにイヂられてない議員とか、
    男性なのにイヂられてる議員とか、
    仮説に反する類例はナンボでも思い付くはずなんだけどなあ。

    1. クロワッサン より:

      >>「『蓮舫ならいいだろう』という空気にも抗いたいと思います」と今後についてもコメントした。

      こんな事を言っちゃうくらいですからね笑

      でもまぁ、ネロナムブルは彼方界隈の基本的仕草です。

      >仮説に反する類例はナンボでも思い付くはずなんだけどなあ。

      「正しい仮説」に反する類例は「間違った類例」って事でキャンセルするカルチャーでもあるんでしょう、きっと。

  8. クロワッサン より:

    フードバンクの6割以上で寄付減少 “危機的状況”支援呼びかけ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240723/k10014520361000.html

    >物価高騰で家庭で食品の買い控えが起きたことや、企業のフードロス対策が進み余剰在庫が少なくなったことで、これまで寄付に回っていた食料品が減ったことなどが要因とみているということです。

    賞味期限切れを気にしなければ、小売業で結構廃棄されてそうなもんですけどね。

    寄付すれば廃棄するより税制優遇があるとかになれば、結構寄付しそう。

    あと、お米って精米日から何日以降で廃棄って処理だろうから、廃棄されるお米を貰うのは通常の食品より簡単そうなんですが。

  9. クロワッサン より:

    今年度の最低賃金 “1050円台半ばの方向で調整” 厚労省審議会
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240723/k10014520071000.html

    >価格交渉は行われたがまったく価格転嫁できなかったという企業の割合が高い業種は▽トラック運送が19.7%と最も高く、▽放送コンテンツが19%、▽金融・保険が16%となっています。

    >「荷主と値上げ交渉の話を進めても『そんな値上げできないから、明日から仕事しないでいい』と仕事を切られてしまうケースもよくあります。地方の中小企業では最低賃金に近い社員を雇用している会社が多いので、急激な最低賃金の引き上げは経営に大きな影響を与えます。国の政策としても運輸業界の運賃の値上げや正当な運賃をいただけるような環境作りをしっかりしていただきたい」

    廃業支援金制度があれば、退職金を払って廃業し、最低賃金以上の給与を出す会社に入って生活するのが出来そうに思うのですが。

    荷主は、同じ額で受けてくれる運送会社が居なけりゃ値上げして受けてくれる運送業者を探すだろうし。

    行政も安値で請け負う会社を重点的に監視すれば、効率が良いのでは?と。

    1. sey g より:

      廃業支援金はいい案です。
      仕事を辞める退職金を支援するだけで廃業しやすくなり、業者の絶対数が減れば 金を出さないと働いてくれない状態を作りだせますね。

      ただ、この様な制度をつくると 必ず国を騙して金をせしめようとするやからが出てきます。
      その様なズルが出来にくい条件にすると本当に必要なところに金がまわらないので痛し痒し。

      あの無人餃子販売店が増えてるのはコロナ支援金を使えるようにコンサルが動いたからとききます。
      コロナ支援金が無くなった今この無人餃子販売店がたちいかなくなったとききます。

      1. クロワッサン より:

        >あの無人餃子販売店が増えてるのはコロナ支援金を使えるようにコンサルが動いたからとききます。

        一年前の記事ですが、取り上げられてますね。

        急激に増えた謎の「無人販売所」や「高級食パン店」…その背景に起こっている「日本経済」のヤバすぎる崩壊の実態
        https://gendai.media/articles/-/111810?page=2

        コンサルその他が荒稼ぎして、公金が喰い物にされてお仕舞いってところ?

        バブルの時にアパートを建てて安定した不労所得ゲットだぜ!と地主が唆され、

        いざバブルが弾けたら不動産が負動産になってお先真っ暗、

        みたいなお話しにも通じそう。

        事業再構築補助金も真っ当な会社が本業の生産性向上とかに使う分には意義があるんでしょうけど。

    2. 星のおーじ より:

      日本では、マスゴミの長年の煽りによって「売値上げは悪」とされ「コスト増は企業努力で吸収する」と経営者が念仏を唱えるのを良しとして報道され続けてきた。
      結局は「企業努力=人件費圧縮」が横行してきたと思っています。
      適切なインフレを妨害し、デフレ脱却を巧妙に阻害し続けたマスゴミの衰退が、もっと加速すれば良いと願います。

      1. クロワッサン より:

        >結局は「企業努力=人件費圧縮」が横行してきたと思っています。

        不景気などで雇用側優位な環境のイメージが長引いてましたが、

        ようやく人手不足その他で求職側優位な環境になり始めて、

        労働者を低賃金で搾取し、使い潰し、後始末を日本社会に押し付ける公害企業には生き難い社会になってきたんだなぁと。

        >適切なインフレを妨害し、デフレ脱却を巧妙に阻害し続けたマスゴミの衰退が、もっと加速すれば良いと願います。

        マスゴミも問題ですけど、「安いのには訳がある」と裏読みせずに安さに食い付く日本人の購買意識にも責任を求めるべきだと考えます。

        安い値段で売る方が悪い、って理屈は、今回の記事だと最初は値上げ交渉に応じてもらえない運送会社が悪いって理屈になるんじゃないかと思いますが、運送量の値上がり分を商品に転化させない荷主側が悪いってなって、行き着く先は消費者なんでしょ?って。

    3. めたぼん より:

      https://weekly-net.co.jp/news/175062/

      小規模の運送会社の65%が赤字経営だそうです。
      何故そんなになってまで続けてるのかと不思議でしたが、コメントを読んだら納得いきました。
      経営者が個人保証させられてて倒産させると経営者家族全員が路頭に迷ってしまうから、少しでも自己破産を先延ばしにしてるらしい。
      やはりクロワッサンさんの案である廃業支援金のようなものを導入しないとみんなが不幸になりますね。

      経営者に個人保証を求めるのを禁止すべきかどうかは、モラルハザードの温床になりかねないので慎重に考えなければならないと思いますが。

    4. めたぼん より:

      最低賃貸にも不満あります。
      時給1,050円では週休2日制で年間225日8時間労働だと年収189万円にしかならない。
      最低賃金は「最低限生活していける金額」であるべき。
      政府は2030年代半ばに1,500円を目指してるそうですが、それでは遅すぎる。
      ムンジェインの失敗を知った上で、あえて日本は無理矢理にでも最低賃金の引き上げを目指すべき、ついて来れない会社は廃業支援で到達させるべきだと思います。
      コストコは何年も前からできてるんだから、日本の会社でもできる会社あるはず。

      県別なのも悪手だと思います。
      全国一律にすれば東京一極集中を避けて地方に回帰する人が増えるのに。

      1. クロワッサン より:

        >経営者が個人保証させられてて倒産させると経営者家族全員が路頭に迷ってしまうから、少しでも自己破産を先延ばしにしてるらしい。

        零細企業は無限責任のケースが多いと聞くので、其の所為なんだろうなって。

        >経営者に個人保証を求めるのを禁止すべきかどうかは、モラルハザードの温床になりかねないので慎重に考えなければならないと思いますが。

        契約は無限責任だったのを有限責任にしたらモラルハザードが起きそうですけど、最初から有限責任で契約してればモラルハザードは起きないのでは?と。

        >ムンジェインの失敗を知った上で、あえて日本は無理矢理にでも最低賃金の引き上げを目指すべき、ついて来れない会社は廃業支援で到達させるべきだと思います。

        うーん、無理やり上げると韓国みたいに労使双方が最低賃金以下である事を同意した上で働くケースが出てきそうだし、辞めた方が良いと思いますが。

        スクラップandビルドの活性化は大事ですが、スクラップしまくってビルドが追い付かないと経済が崩壊しそうですし、取り締まりの目が行き届きにくくなって悪質な業者の入り込む余地が大きくなるでしょうし。

        1. めたぼん より:

          やっぱ文在寅方式は無理ですか。
          自分でも無謀だとは思うんですが(笑)
          とにかく円高になる前に何とかして物価と賃金を上げたい。
          価格破壊して従業員に低賃金労働を押し付ける経営者にイライラするし、会社は利益を上げるためのものなはずなのに会社が存続することそのものが目的になってしまっている経営者にもイライラするし、一番イライラするのが値上げしたくせに従業員に還元しない経営者です。

          >>スクラップandビルドの活性化は大事ですが、スクラップしまくってビルドが追い付かないと経済が崩壊しそうですし、取り締まりの目が行き届きにくくなって悪質な業者の入り込む余地が大きくなるでしょうし。

          廃業で生じた失業者を他社が吸収できるような、失業率が上がりも下がりもしない絶妙なスピードで廃業を進めるのが政府の役割ですよね。
          日本政府にはその能力があると信じたいですが、きっとこのままデフレに戻っちゃうんだろうな(涙)

          1. クロワッサン より:

            >廃業で生じた失業者を他社が吸収できるような、失業率が上がりも下がりもしない絶妙なスピードで廃業を進めるのが政府の役割ですよね。

            それに当たり、日本企業や日本国民が貯め込んだお金を国債で吸い上げて、廃業支援金やら失業給付やらに回して日本社会のリストラ(再構築)、スクラップandビルドの原資に出来ないのかなーって考えるんですけどね。

            って事で、日銀は国債買い入れの額を減らす方向だと聞きますが、まだまだ買い入れないとダメなんじゃ無いかと。

  10. クロワッサン より:

    岸田首相が撤去要求したドイツの「慰安婦」少女像…管轄行政区が過料で圧力
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/50657.html

    >19日にミッテ区のシュテファニー・レムリンガー区長と面談した独韓市民団体「コリア協議会」の説明を総合すると、レムリンガー区長は少女像の設置期限が終わる9月28日までに少女像を撤去しなければ過料を科す予定だと同協議会に告げてきた。区は、人員を動員して強制撤去することはせず、コリア協議会が少女像を移すまで繰り返し過料を科しうるということだ。

    どうせアレはアレだから、群馬のアレみたいにアレして逃げるんでしょうね。

    >あわせてレムリンガー区長は、来年4月までにミッテ区内にすべての戦時性暴力の被害者のためのシンボルを設置すると述べたという。

    どんなシンボルが設置されるのか、興味が湧きます。

    1. CRUSH より:

      群馬スキームを使われるのでは?

      当該団体は解散して追跡不能。
      同じメンバーで新団体を立ち上げて活動継続。

      「あれは前の政権がやったことですさかいに。」

      それぞザ韓国!という感じ?

    2. どみそ より:

      ライダハン像は いかがでしょうか。
      わずか昔に 民間人が性暴力のみならず虐殺まで受けた 生き証人が 山ほどいますよ。
      捏造での被害者とは 訳が違います。

    3. どみそ より:

      代執行費用の請求ではなく 過料金というのが ミソかもしれません。
      交通違反も 最初は反則金。
      無視し続けると 刑事手続き裁判へとなる。
      過料金納付を怠れば 過料金の懲罰的増額。
      さらに無視すれば コリア協議会代表への呼び出し。
      国外追放となってくれると うれしいです。

      1. クロワッサン より:

        ライダイハン像は、ベトナムが関わりたい訴え出たいと動かない限り巻き込まない方が良いかと。

        朝鮮戦争時の第五種補給品の像なら韓国朝鮮の中で収まるから、それで良いんじゃないかと。

        >国外追放となってくれると うれしいです。

        どうせ踏み倒すんだから、国外追放になっても丁度良いってなるんじゃないかと。

  11. はにわファクトリー より:

    2期目を渇望し続けて来たジョー・バイデンの名誉欲の正体は、副大統領時代に自分を踏みつけにしてきたオバマに対する意趣返しであるとの指摘を Forbes が動画で報じました。候補選びはまだまだ荒れると予想します。

  12. KN より:

    ・有名人が「宮田笙子は五輪に出場すべき」とXに投稿しても、ネット世論は完全無視
    https://news.yahoo.co.jp/articles/08688d837358bce10e8a38689aafaba0c9d4af55

    ルールは守れと考えている日本人が多数派であることが伺えます。この件に関しては「日本代表としての自覚が足りない」、「周りの選手に悪影響を与える」という指摘も出ています。

    記事では「著名人が反対しても賛否両論にはならず、投稿の圧倒的多数が賛成のままという状況は珍しい」と述べられている。しかし、正月の日航機の炎上事故でも、ペットの機内持ち込みを認めろと主張していた著名人が複数いたが、ネット上で賛同は得られていなかったように思う。

    著名人を使った世論誘導も難しくなってきているのでしょう。

    1. CRUSH より:

      僕は、やり過ぎだと思ってます。

      「税金を使ってるから」
      だからこそ、試合してから帰国後にドメスティックな処分に進めばよろしい。

      ドーピングしているならダメですが、身体に悪いことをしてるのだから他国の選手に迷惑はかけてませんしね。

      例えば15才で飲酒も喫煙も結婚出産も大麻も合法な国の選手に向けて、他国がなにかを言えるのか?
      14才ならアウトで16才ならオッケーなの??

      辞退を強いられた選手が弁護士を立てて損害賠償 訴訟したら協会が負けるのでは?

      どうでもよいことは、どうでもよいから!と断って守る(選手よりもメダル獲得ミッションを守る)という姿勢が欲しかったですね。

      1. クロワッサン より:

        論点がすり替わってるって思いますよ〜。

        >例えば15才で飲酒も喫煙も結婚出産も大麻も合法な国の選手に向けて、他国がなにかを言えるのか?

        日本はそんな国じゃないし、そんな国から「問題視する方が変」って言われても「日本は違うんで」でお仕舞いですよね?

        >どうでもよいことは、どうでもよいから!と断って守る(選手よりもメダル獲得ミッションを守る)という姿勢が欲しかったですね。

        メダル獲得ミッション最優先なら、ドーピングしてでもメダルを獲得しに行くべきだ!ってなりますよ?

        1. sqsq より:

          前にも書いたけど
          賭けマージャンはれっきとした犯罪。高級官僚が処分を受けたのに一緒にやっていた新聞記者は「注意」
          未成年の喫煙、飲酒は本人を罰する法律はない。これでオリンピック辞退。

          ちょっとバランスを失していないか。

      2. めたぼん より:

        私も今回の処分は厳しすぎる派です。
        法律違反は法律違反なんですが、やったことと処分の重さが釣り合ってないと思います。
        罪の重さは刑罰と釣り合わせなければならない。

        体操界には飲酒喫煙が蔓延してるらしいから見せしめの意味もあるんでしょうね。
        しかし、もう十分に社会的制裁を受けたと思うので、謝罪会見と禁酒禁煙を誓うことで許してあげちゃダメなのかな?

        1. インプレ怖い より:

          仮に会見と禁酒宣言しても、出場したらオリンピック期間中は炎上が止まないと思います。炎上稼ぎ部隊が格好のカモとしてせっせと投稿し続けるでしょう。彼女は2週間針の筵に座りっぱなしになりかねません。成績がふるわなかったらさらに燃料投下です。今回は辞退して「重すぎる」と一部の世論を喚起した方がまだ今後の再起に繋げられると判断したのかもしれません。

      3. KN より:

        法律違反が問題なのではなくて、体操協会と選手との間での規約違反が問題なのでは?
        これを会社に当てはめたら、法律よりもまずは社則か優先するでしょう。
        法律違反ではなくても、社則で禁止・制限されている行為は普通に存在します(無断欠勤、兼業、特定業務の前の飲酒など)。
        体操協会の行動規範では「日本代表チームとしての活動の場所では、20歳以上であっても原則的に飲酒・喫煙は禁止」とされているそうです。このことから、仮に20才以上でも、代表選手としての規約違反を繰り返したら、メンバーを外されるのは仕方のない状況といえます。同じ組織の中で、選手の実力や背景によって違反に対する処遇を変えていたら、後々禍根を残すことが懸念されます(他の組織や他国は事情や思想が異なるので、必ずしも合わせる必要はない)。

        内部告発を突き付けられて、代表チームに戻ることがもはや困難となり、本人が辞退を受け入れたのだから、もう第三者がどうこう言う問題ではないと思います。内部告発の信憑性が不明なレベルであれば、いきなり日本に帰国させず、現地で事情聴取して、穏便に済ませたでしょうし。

    2. KN より:

      ・五輪辞退に「当然だ!」の声があふれる気持ち悪さ
      https://news.yahoo.co.jp/articles/bc21d211cfafee8ea64e18816c21977bf396fc69

      マスコミがこれだけ擁護論を持ち出して対立を煽っても、「当然だ!」の声が揺るぎないから、相当いら立っているようだ。

    3. taku より:

      KNさま
       私は、”法律違反”は辞退当然派です。
       あと、道義的にどうかと思われること(例えば、子供の幼稚園の送迎ついでに浮気してた)とかも、辞退して欲しい。国費・税金使って行くんだから、心から応援できる選手に出て欲しい。
       でも、腰パン・鼻ピアスとかは、許容です。そのあたりは時代とともに、変わってゆくんで。
       どこかのサッカー選手のように、美人局なんだか良く判らないものに、推定無罪を適用するかは、微妙かな。

  13. クロワッサン より:

    国連人権理事会 専門家「日本の社会規範は時代遅れ 最新に」
    2024年7月24日 17時05分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240724/k10014521941000.html

    >そして、日本に政府から独立した人権機関がないことについて「国内人権機関があれば、被害に遭った人たちが報復をおそれずに発言することができる。ほかの国でも効果的な組織となっていて、人権侵害を予防することにおいても非常に有益だ。政府や企業の説明責任や方策を検証する監視役の組織が必要で、今こそ政府がリーダーシップを発揮して設立してほしい」と話していました。

    日本国が素行不良の特定外国人から選ばれない国になる事への懸念に特定メディアが同調しているのが日本社会だから、政府から独立した人権機関なんて設立したら、今でも何かと幅を効かせる人権を隠れ蓑にした被害者コスプレ商法が一層幅を効かせる気がしますけどね。

    「永住資格取り消し」規定、韓国人や中国人団体が見直し要望 「選ばれない国」になれば「日本にも不利益」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/341840

    自浄作用が効かず、自制力もないポリコレが暴走して、日本社会を破壊しそうでもあり。

  14. クロワッサン より:

    共産 志位議長“平和外交推進すべき” 岸田政権の安保政策批判
    2024年7月24日 22時00分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240724/k10014522441000.html

    日本共産党は蓮舫を喰い散らかしたように、日本社会も喰い散らかすんだろうなぁと。

    喰い散らかされた蓮舫はぶっ壊れモードに突入しましたが、日本共産党からのアフターフォローって何がありましたかねぇ…。

    「あなたは間違ってない、間違っているのは社会だ!さぁ一緒に◯◯しようぜ!」ってオルグしたとか?

    共産主義が科学だってんなら科学でも良いですけど、どっちにしろ頭に“MAD”が付く事に変わりはなく。ー

  15. クロワッサン より:

    政治家の引き際がみっともなく見えるのはなぜだろう 「バイデン氏撤退」で考えた「裏金政権」の幕の引き方
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/341874

    >職にとどまることが有権者のためになるか、常に自問してほしい。

    東京新聞が常に自問してそうなのは、「社が存続する事が日本国民の為になるか」ではなく「社が存続する事が特定外国人の為になるか」ですね。

  16. はにわファクトリー より:

    政府人事にジル夫人が口を挟んで来た可能性が出て来ました。
    今のホワイトハウスは伏魔殿化しているのだろう。そう感じていましたが、まだまだ暴露談は出て来ると直感します。「バイデン2.0」と「トランプ2.0」次の4年間の選択は果たしてどうなるでしょうか。

  17. どみそ より:

    オリンピックが始まりました。
    なんでこんなに競技数を増やしてしまったのでしょうか。
    オリンピックの肥大化で 弱小国ではもう開催できないという感じでしょう(ワールドカップ共催の愚行はお断わりですけど)。
    新しい競技が時代の流れで増やしたのなら マイナーローカル競技には退場してもらわなければなりません。
    球技、格闘技の違いはありますが 北米、東アジア、オセアニアでかなり競技人口のある野球が不採用で、空手もどきの演技のあれが 残り続けるのは運営経費の無駄に思えてしまいます。
    一時期 レスリングを不採用にしようとか言っていましたが 競技人口も内容もあれなものが 残っているのは不思議です。
    競技人口ですが 韓国人運営の空手道場に入門すると テコンドーにも入門させられてしまうようです、
    伝統の錯誤商法です。

    閑話休題
    開会式にレディーガガさんがでてました。
    自国民にとらわれないのが 今流なのでしょうか。
    あと、演出でセーヌ川の水を 上方に噴射していました。
    大腸菌とかレジオネラが ミスト状に
    舞い上がっていなければいいですけど。

    1. taku より:

      どみそさま
      テコンドーの見直しには賛成です

    2. KN より:

      ジェンダーの影響なのか、男女混合の競技がムダに増えた。冬季五輪もそう。

  18. 美術好きのおばさん より:

    厚生労働省は、子どものいない20~50代の男女が遺族厚生年金を受け取る場合、5年間の有期給付に見直す調整に入った。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea91ed19bdf9b229eebab7fbbe2c616437e92ac0

    つまり、配偶者が亡くなったらさっさと働き口を見つけなさい、さもなくばとっとと配偶者のもとに行きなさいと……??

  19. クロワッサン より:

    「軍艦島」で約束未履行の日本に迎合…尹政権、佐渡鉱山の世界遺産登録に暫定合意
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/50709.html

    「駄々っ子は餅をひとつ余計に貰える」という韓国の対日外交に新たな実績が加わったっぽいですね。

    >争点は、朝鮮人強制動員の「強制性」がどのように反映されるかだ。

    そもそも朝鮮系臣民を強制動員する事は国際法でも合法であり、韓国側の主張は単なるイチャモンに過ぎない訳で。

    韓国は韓国国内の問題である自称徴用工問題で、ウリナラファンタジーによる韓国版正しい歴史認識を適用しているのだから、

    日本は日本国内の課題である佐渡世界遺産登録で、歴史的事実を踏まえた歴史認識を適用して、韓国側のイチャモンに耳を貸さず、粛々と進めれば良い。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告