読者雑談専用記事通常版 2024/05/11(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/05/14(火)』を5月14日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. nanashi より:

    例のパーティー券の件ですが、本来の問題がすり替えられている感があります。
    産経新聞系でしか報じられていませんが、外国人のパーティー券購入こそが問題であり、それを与野党共に無視していると報じています。

    規正法改正で与党合意も「外国人パー券」野放し なぜ逃げた岸田首相「政治に極めてネガティブな影響」も自公執行部〝完全無視〟 夕刊フジ(ZAKZAK)
    https://www.zakzak.co.jp/article/20240510-LNJSDABM75IIZLUCJQMV3GMATY/
    https://www.zakzak.co.jp/article/20240510-LNJSDABM75IIZLUCJQMV3GMATY/2/

    産経新聞系列でも安倍晋三元総理に寄りの論調で知られる夕刊フジなので、岸田文雄総理を批判していますが、この問題は与野党問わず起きうる問題だと思います。
    自由民主党の議員に外国人がパーティー券を購入しているのではないかという疑惑がネットであがっていますし、「特亜人の為の政党」と揶揄されている立憲民主党にもその疑惑が持たれてもおかしくない議員がごまんといると思います。
    皮肉にもこの問題に真剣に取り込んでいるのが、立憲民主党を離党して無所属となっている松原仁氏ですからね。

    1. 元雑用係 より:

      「裏金」報道は正直ウンザリで、結果だけわかればいいやと途中経過は全くウォッチしていませんでしたが、ご紹介記事を読んで「ああ、またか」という感想です。
      党内議論開始の初期の頃、複数の心ある自民党議員が外国人・パー券問題を提起したものの反応は芳しくなかったとネットで報告していた記憶があります。その後、そもそもこの問題の議論をしたのでしょうかね。

      積極財政派の議員が切り崩され、中共の影響力保持手段は維持され、Zさんとチャイナさんは嬉しい結果になりつつあるんだなと思いました。
      時々お祭り騒ぎとなるマスコミの「不正追及キャンペーン」って、碌な結果につながった記憶がありません。

      1. nanashi より:

        結局は「誰から」お金を貰い、「誰に」パーティー券を配布したかです。
        金額もそうでしょうが、こちらの方がもっと深刻だと思います。
        その点を鑑みれば、与党と野党で分けて報道格差を付けて報じる必要なんてないのです。
        しかし、マスコミにとって自由民主党は「絶対的権力者」という位置付けなのでしょうから、「権力者へ対する監視」という大義名分の元、あのような被った報道をするのです。
        特に清和政策研究会に対して、厳しい報道がなされているは、元々自由民主党内では傍系派閥であった事と、元会長である安倍晋三元総理が財務官僚と戦っていたからだと思います。
        自由民主党内の外国人のパーティー券配布問題の震源地は、宏池会の議員なのですが、選挙区落選・比例当選の人物という事もあってか、全国紙はもとより、地方紙すら報道しません。
        あれだけ「政治とカネ」を問題視しているにも関わらずにです。
        あと権力者って一応野党も権力者なのですから、仮に野党側にも不祥事が発覚した際は、ちゃんと詳細まで報道しないといけないのですが、日本のマスコミはそれすらしていません。
        マスコミ自身が三権分立を理解していない事と、自らが権力化している事の自覚が無いからでしょう。
        もっと平たく言えば、官僚に媚を売り、野党に媚を売っている様にしか見えません。
        この様な状況のままでは、公平且つ公正な報道なんて無理でしょう。

    2. クロワッサン より:

      へー、岸田文雄が韓国に激甘なのは、韓国マネーで議員活動をしているからって事なんですかねぇ。。。

  2. 匿名 より:

    《岸田首相の弟である「岸田武雄氏」はインドネシア人の国内就労を支援する会社「フィールジャパン with K」の社長。
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/199139/1/1/

    息子の件など、自分と身内に甘い。

    1. 匿名 より:

      https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=365820
      株主なんです、岸田さん。ステークホルダーなんです。ということは兄弟の会社に出資してるんです(47分45秒)…要するに利益配分をおそらく受けておられる

      【日本崩壊】岸田政権が日本を破壊する!ヤバい新たな移民政策で日本が犯罪大国に変わるかもしれない…(及川幸久×石田和靖)
      https://www.youtube.com/watch?v=WuSHRgK97A8

  3. クロワッサン より:

    韓国政府、ネイバーの「LINEログアウト」直前になって日本に遺憾の意を表明
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/49978.html

    今回のLINE騒動に関するハンギョレの報じ方を鑑みるに、「嘘、大袈裟、紛らわしい」の他に「論点逸らしからの被害者面」もJAR◯案件に入れた方が良さげですね笑

    前には「官庁への虚偽説明」もあったという事ですし。

    LINEはなぜ「官庁に虚偽説明」したのか。“第1次報告”でもLINE Payの調査は「未定」
    Jun. 14, 2021
    https://www.businessinsider.jp/post-236622

    1. taku より:

      クロワッサンさま
       本件も、既に決着(ネイバーがソフトバンクにLINEを譲渡)が見えてきて、韓国政府もこれ以上関わりたくないけれど…という状況か、と思います。
       ただ韓国の保守派マスコミが、振り上げた拳に、李在明も乗っかってきて、その落しどころに困惑している状況かな。
       でもね、韓国って、何事も左右で対立するのに、反日だけは挙国一致。こんな国と仲良くやろうと考える日本人は本当にお花畑。

      1. クロワッサン より:

        taku さん

        『国民の感情に政府がある程度融通を利かせないといけない、』という点では、

        韓国って一応民主主義国家なんでしょうけど、

        韓国政府が対日レイシズムを国家の基本的価値観と置き、

        対日レイシストに育つように教育内容を整え、

        対日レイシストの拡大再生産を行ってきた結果、

        韓国民であれば基本的に対日レイシストであり、

        『反日に非ずんば韓国民に非ず』という社会となっているので、

        日本としては関わらない方が良いんですよね。

  4. こんとん より:

    昨日(5/11)太陽フレアによる地磁気嵐が広範囲に到来し、北半球のかなりの低緯度帯でもオーロラが観測されているようです。
    数日前より到来が予測され、X(Twitter)で関連情報追ってたので、TLが結構オーロラだらけになりましたw
    イギリスのストーンヘンジ・フランスのモンサンミッシェル・ノルウェー・スイス・インド・アメリカでも観測され、日本でも北海道・東北・能登・兵庫県北部海岸でも低緯度オーロラが観測されているようです。(こちらはsoraがうっすら薄紫に染まる程度で派手ではないです)

    派手そうなのとか関連情報を私のTLにリポストしているので、きれいな画像に興味ある方はどぞです。(勿論Auroraとかで画像検索でもでてくると思います)
    https://twitter.com/ZC_Nico2_MSlive

    1. どみそ より:

      電磁波を逃れるため 頭にアルミホイルを巻いてる方々 お元気にお過ごしでしょうか。
      太陽フレアが強力に襲ってきてます。
      地下室に籠るのもいいかもしれませんよ。
      と おふざけは ほどほど。

      うちで 受信限界で視聴できているUHF局が金曜日は ブロックノイズがしばしば おこりました。太陽フレアの影響かもです。

    2. こんとん より:

      XのTLだと私の気分ですぐ流れてしまうので、noteに取り急ぎ纏めました。
      まぁ私の備忘録的にですがw noteだと貼り付け固定できるので

      https://note.com/zerok_chaos/n/n8944542a0551

    3. 元雑用係 より:

      note拝見しました。
      日本ではちょっと厳しそうですねー。
      日本でオーロラが見えたらマスコミが騒ぎそうです。
      「地球温暖化のせいだー」「円安のせいだ-」とか。

    4. 元雑用係 より:

      昨日日本でも見えたみたいですね。結構多くの場所で。京都あたりでも見えたようで。
      マスコミ報道もいまのところ、悪いオーロラはないみたいです。

      1. 元雑用係 より:

        って、こんとんさんが最初に書かれていました。読み飛ばしていましたすみません。orz

  5. クロワッサン より:

    シュレッダーで国連憲章を細断 「恥を知れ」と叫んだイスラエル大使
    朝日新聞デジタル2024年5月12日 1時07分
    https://www.asahi.com/articles/ASS5C56FRS5CUHBI01DM.html

    >イスラエル軍による攻撃が続くパレスチナ自治区ガザの惨状を受け、涙ながらに賛成を呼びかけたパレスチナのマンスール国連大使の後に登壇したエルダン氏は、「悪を防ぐために設立した(国連という)組織が、今やテロリスト国家を迎えようとしている」と非難した。

    そもそもイスラエル国がテロ国家でしょうにね笑

    1. 世相マンボウ(^^) より:

      私は、イスラエルも、
      パレスチナとそのテロリストハマスも
      そのどちらも支持しません。
      それは
      今はいない祖先が昔住んでいたから・・
      などという理由で、
      今生きている相手を殺そうといきり立つ両者が
      自分たちのそんな身勝手な思いから
      世界人類ををまきこむのは許せないからです。
      そして、
      その当事者でないのに
      自分たちの日本での反米と
      日本弱体化のために筆先で人権問題に仕立て上げ
      テロリストハマスを応援する
      朝日新聞などの どぶサヨ 韓流方面を
      正しく軽蔑します。

      今回のパレスチナ加盟は、
      中東和平機運をぶちこわそうと
      テロを仕掛けたパレスチナハマスに
      間違った成功体験を与えてしまう
      ことを懸念します。

      1. クロワッサン より:

        世相マンボウ(^^) さん

        イスラエル イコール ユダヤ

        ではないように、

        パレスチナ イコール ハマス

        ではないと認識してるのですが、

        パレスチナ イコール ハマス

        でしたかね?

        1. 世相マンボウ(^^) より:

          クロワッサン さま おっしゃるとおり、
          たとえ パレスチナ人であっても
          イスラエルの侵攻とハマスの両方を
          同列に正しく批判する人は
          ハマスと同じではありません。
          ただ、そうした声は見ませんねえ(^^);

          それなのに、
          『平和を愛するパレスチナ人』?
          的な記事を書く朝日新聞さんたちは、
          『朝鮮民主主義人民共和国』の同盟国?である
          『朝日民主主義人民共和国』と揶揄されているように
          まあ、『地上の楽園』?的なものなのでしょう。

  6. クロワッサン より:

    (社説)規正法自公案 抜け道温存は許されぬ
    朝日新聞デジタル2024年5月11日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15931967.html

    >30年前の「政治改革」以来の積み残しといえる、企業・団体献金の扱いに全く触れていないのもおかしい。禁止を掲げる野党との協議に、どう臨むつもりなのか。

    収入と支出の完全透明化が為されれば、

    企業・団体献金を禁止する意味がないのでは?と考えるのですけどね。

    特定メディアたる朝日新聞にとって、

    特定野党に情報操作だけでなく金銭的な支援も気兼ねなく出来るのは良い事なのでは?

    メディアの政治的立ち位置の明確化にもなるし、

    日本国民にとっても良いと考えるのですが。

  7. クロワッサン より:

    (社説)入管法改正案 共生社会の理念を貫け
    朝日新聞デジタル2024年5月10日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15931126.html

    『理解しがたいのは、税や社会保障などの支払いを故意に怠った永住者の在留資格を取り消せるようにする規定を、法案が含んでいることだ』以降の朝日新聞の主張は、

    『外国人であっても日本人は共生せねばならない』という主張に見受けられ、

    裏返せば、

    『日本人に共生する相手を選ぶ権利など無い』という主張となり、

    朝日新聞の掲げる人権思想の根底には対日レイシズムが存在するのでしょうね。

    1. 世相マンボウ(^^) より:

      >>共生社会???

      すでに多くの日本が好きな外国人と私達日本人が、
      美しい共生と文化を綾なしています。
      その一方で、
      学校で校内の不良生徒が
      他校の不良生徒を呼び込む姿勢に似た輩もいて、
      それを筆先で後押しする朝日新聞さんたちには
      授業崩壊狙う不良生徒の暴れる姿が
      だぶって目に浮かびます。

      この社説のような朝日新聞と
      実は少数そんなこんなの生きザマなさってる
      手合い人たちのありかたこそが、
      むしろ 
      日本社会における まともな外国人と日本人の
      『共生』をぶち壊す姿のように
      私のような普通で平凡な日本人には映ります。

      1. クロワッサン より:

        世相マンボウ(^^) さん

        対日レイシズムを抱く朝日新聞が共生する外国人に選ぶとすれば、

        やはり対日レイシズムを抱く外国人が好ましいと考えるでしょうからね。

        1. 世相マンボウ(^^) より:

          そうですね(^^);
          なんせ、
          まともな民主主義国家における
          外国人との『共生』と言う概念と、
          朝日民主主義人民共和国?
          における共生?とやらは
          同じ漢字をパクって使っていても
          全く異なる概念のようですなあ
          (^^)

  8. クロワッサン より:

    (社説)石炭火力発電 孤立深める日本の独善
    朝日新聞デジタル2024年5月10日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15931127.html

    電気の質で考えると、他のG7諸国と相当の差がありそうですね。

    停電回数の国際比較
    https://www.tepco.co.jp/corporateinfo/illustrated/electricity-supply/1253674_6280.html

    停電時間の国際比較
    https://www.tepco.co.jp/corporateinfo/illustrated/electricity-supply/1253673_6280.html

    積極的に停電を起こす事でスローライフ生活を送れるようになろう!という発想の転換が求められる事になりそう。

    イタリア万歳! Vol.64 イタリア流夏の過ごし方
    https://www.delonghi.co.jp/viva-italia/detail/id/64

    電気の質と再生可能エネルギーの比率向上の双方を求めるのは、低負担高福祉国家を求めるのと同じっぽいですね。

    1. クロワッサン より:

      日本の会社って一般的に遅刻にはうるさいのに定時退社しない事にはうるさくなくて、

      働き方改革のお陰か最近は定時退社しない事にもうるさくなってきたと感じます。

      再生可能エネルギーの比率向上の結果、

      在来線や新幹線が停電で遅延してもニュースにならない程に当たり前となり、

      停電で印刷機が動かず朝刊が夕方や翌日になるとか、

      記事が間に合わず原稿を落とすとかが当たり前となり、

      そんな日本社会になった時、

      遅刻にも寛容な会社が一般化してるのかもですね。

    2. どみそ より:

      昔に比べ 電力の質に繊細な社会になってきていると思います。受ける側では瞬停でも大きな被害。供給側には太陽光の不安定電源。電力崩壊を防いでいるのは電気事業連絡会の各社。気まぐれ発電には高い再エネ賦課金プレゼントで ピンチの時だけ発電させる設備は旧電力に押し付け。
      安定予備設備を維持するほうに補助すべきです。
      大規模停電で キャッシュレス難民が 多発。IC工場もロス多発。
      高効率石炭発電は 資源の有効利用と思います。
      石炭発電禁止押し付けは 電気自動車促進と同じように 高効率石炭発電開発技術のない国の策謀の日本潰しと思います。

      1. クロワッサン より:

        どみそ さん

        >安定予備設備を維持するほうに補助すべきです。

        大きな病院では非常用電源の設置が義務付けられていると聞きますが、

        質の良い電力の供給が為されない為に、

        一般企業が自衛手段として設置する非常用電源が一般化するのは、

        今まで掛ける必要のなかった保険を掛けるようなもので、

        保険の費用は商品や製品に反映され、

        物価上昇の一因にもなりそうです。

        ①蛇口を捻ると水が出る社会
        ②蛇口を捻っても水が出ない時がある社会
        ③蛇口を捻っても水が出ない社会

        ①の社会に住んでいる身としては、

        災害時なら兎も角平時も②の社会に住む事にならないよう願うばかり。

  9. nanashi より:

    鉄ヲタとしても有名な石破茂氏ですが、またしても背後から銃を撃つようなことを言っています。

    石破茂氏「リニアは必要?」 意義もニーズも、尽きぬ疑問 毎日新聞デジタル
    https://mainichi.jp/articles/20240510/k00/00m/010/082000c

    「リニアはつまらない」 鉄オタ・石破茂さんが嘆くワケ 毎日新聞デジタル(有料記事)
    https://mainichi.jp/articles/20240510/k00/00m/010/063000c

    リニア新幹線構想は、国鉄時代から進められてきた事ですし、この技術を海外へ輸出しようという構想もあるのですから、色々と理由を付けて「つまらない」と言って簡単に切り捨てる問題ではないと思います。
    況してや、日頃から日本を敵視している支那がリニア新幹線建設を推進して、輸出も考えているのですから、政府、JR東海がリニア新幹線の早期開業に向けて動くのは、当然の流れだと考えるべきではないかと思います。
    そもそも静岡の件は、ズスキの鈴木修相談役のJR東海に対する個人的私怨が原因で、それに川勝平太静岡県知事が乗っかかり、つまらない理由付けをしてストップさせてきたのですから、その辺りを理解しておくべきでしょう。
    私も鉄道ファンですが、石破氏が鉄道ファンの代弁者面をして「お気持ち」を述べるのは、不快でなりません。

    1. nanashi より:

      言い忘れていましたが、毎日新聞社は子会社である毎日新聞出版が、自動車雑誌「カー・アンド・ドライバー」の日本版を発行しています。
      2020年5月号までは「週刊ダイヤモンド」などで有名なダイヤモンド社から発行されていましたが、2020年6月号以降は、毎日新聞出版から発行されています。
      元TBSアナウンサーで、カーマニアとしても知られている安東弘樹紙のコラムや経済アナリストの森永卓郎氏のコラムが連載されています。
      どういう因果関係かは不明ですが、森永氏の父親は毎日新聞の記者だったそうです。
      なお安東氏と森永氏のコラムは、毎日新聞出版に発行元が移管される前から連載されていたという事も付け加えておきます。

    2. どみそ より:

      ゴールデンウイークの東海道新幹線は 1時間12本近くのピッチで走らせても 劇混みだったようです。
      限界ですね。旅行者はともかく ビジネス利用まで支障が出てきてます。
      副交通路を阻害する方たちは 日本が発展することが 嫌いなようです。

    3. 世相マンボウ@ より:

      まあ、石破氏としては
      リニア反対ゴネ得活動家が
      いまや四面楚歌状態なのでその票いただき!
      的なせこい動機からなのでしょう。

      水問題にかこつけて妬む中韓とともに
      日本のリニアを妨害した川勝さんが
      本性バレてショッカー怪人並の
      大自爆劇演じられたあとですからねえ(笑)

      【世 相 川 柳 アンコール♪】
       川勝辞世の句

       川 勝 や
       大 井 の 水 は
        尽 き ね ど も
        世 に ゴ ネ 勝 の
        命 運 尽 き た り

        (元句 石川五右衛門辞世の句)

  10. 元雑用係 より:

    中国企業が「世論工作システム」開発か、Xアカウントを乗っ取り意見投稿…ネットに資料流出
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240511-OYT1T50118/
    >ネットに流出した文書は約20ページで、上海に拠点を置く「安洵信息技術有限公司」のものとみられる。
    >ダイレクトメッセージを盗み見たり、中国当局の意に沿った意見を勝手に投稿したりすることが可能になる。
    >流出した約580ファイルには同社の契約台帳も含まれ、利用者の多くが地方都市の公安当局だった。

    中国がやってるだろうことは想像できますが、具体的な固有名詞と手口を伴って情報が出てきたのは珍しいと思います。
    知りませんでしたけど、2月頃にはGithubに上がっていたようです。

    関係ないですけど、「ギットハブ」ってカタカナで書かれると逆にわかんないかも。(笑)

    1. こんとん より:

      >元雑用係様
      私には新田哲司氏のツイートでTLに流れてきました。巷間では噂されてますし、私も費用対効果的にやってないわけがないと思っていますが、実際の固有名詞・手口・マニュアルが明らかにされるのは珍しいですね。大スクープだと思います。

      乗っ取ったSNSアカウントや作成したSNSアカウントで、民主主義国家の世論誘導を大規模・組織的に行う手法は、費用効果的にも有用であり、その手段として生成AIが用いられることは結構懸念していました。

      「こんとんnote:XのインプレゾンビがAIの力を借りて進化した先と、さらにその先の未来に関して思ったこと」
      https://note.com/zerok_chaos/n/n6147975f5903

      今まで、日本語教育を受けた一部の工作員による手動工作だったものが、自然な翻訳・対話できる生成AIを利用した大規模・組織的な世論誘導がシステム的に可能になると言う近未来も想定する必要があると思います

      指数関数的に進化する生成AIへのアライメント(大雑把にいえばリスク管理して制御下に置く方法)では、超進化・ディープフェイク作成等とともに、オープン技術を利用した独裁国家による悪用もターゲットにする必要はあると感じます。
      (まぁ偉い人がやってくれてるとは思いますがw)

      民主主義国家の世論への介入には、今までマスメディアや一部オピニオンリーダーに対する介入が大きな方法でしたが、これからのSNS時代にはインフルエンサーへの介入とともに、大規模な個人発信へのシステム的な介入も充分な懸念材料になると思います。

      今は思いつくままに書きましたので話があっちこっち行ってますが、そのうち上手く言語化して自分の思考を纏めたいと考えています

      1. 元雑用係 より:

        私も新田氏のツイートで知りました。
        今回の報道で報じられたのは割と古典的な手口ですが、莫大な金が集まっている中国のAI研究のこと、その方向のものは既に相当の蓄積があるのでしょうね。
        (情報ハブの)上念氏の動画で情報セキュリティの専門家一田和樹氏のnoteが紹介されていました。2/25時点で言及されていたようです。

        一田和樹のメモ帳
        安洵信息技术有限公司(I-SOON) 中国スパイウェア企業からの情報漏洩
        https://note.com/ichi_twnovel/n/n9d41ff626813
        >受託金額は1,400ドルと安く、ベトナム政府へのハッキングは5万5千ドルだった。中にはTelegramとXの利用者追跡システム170万ドルという記録もある。従業員の供与は安く、千ドル未満だった。

        価格帯からハッキングや世論操作がとても簡単で、金さえ払えば誰でもできてしまう現実が出来上がっているのだろうと思います。
        ツイッターで世論工作しているアカウントの中には、AIベースのものが既に稼働していても不思議はないですね。

        >そのうち上手く言語化して
        私も頭が散らかっております。楽しみにしています。

        ところで、ちょっと本筋とは関係ありませんで、ご興味があるかどうかわかりませんが、上のnoteには面白そうな記事が多かったです。これなども。

        日本でロシアの情報戦について語る時、必ず抜けている話題についての備忘録
        https://note.com/ichi_twnovel/n/n6986ecf19cce
        1.コロナ禍で中露は欧米の極右、陰謀論などと反ワクチンでつながり、影響力を拡大した。
        2.欧米の極右、極左の多くとロシアはつながっており、多くは親ロシアになっている。
        3.2021年1月6日に起きたアメリカ連邦議事堂襲撃は中露の影響工作が関係していた。

        末尾の出典欄がすばらしいです。

        1. こんとん より:

          >元雑用係様 情報ありがとうございます。参考になりました

          最初のリンク内
          >・【追記】ツイッター世論操作の製品資料は、2022年のバージョン1のものとなっていた。問題となる発言を検知し、発言者にリンクを送付、リンクがクリックされるとマルウェアをインストールし、情報を窃取し、コントロールを奪う。

          これで思い出したのですが、最近ツイッター内で取材と称してDMで送られたアプリインストールして、所有してた暗号通貨根こそぎ盗まれた(ホットウォレット分)というツイートを見ました。枝レスによるとトロイ的なもので履歴全部ハックされてウォレットから暗号鍵から全部盗まれるみたいです。なんとなく手口が同一なような気もします。
          https://twitter.com/g_resident/status/1789344626778022031

          私は暗号資産はオマケ程度しかないので、心配はしていませんが、運用されている方はご注意を。

        2. 元雑用係 より:

          >取材と称してDMで送られアプリインストールして、
          リプ欄がカオスですね・・・割と古典的な手法だと思いますがやられている人が意外に多いですね。
          マスコミからの本物DMであっても心配です。(笑)
          暗号通貨を本格的にやるならハードウォレット導入が定石なんですよね。この人の場合は全部盗られちゃったっぽく見えますが・・・

          中国国内は当然著作権もクソもない世界でコピペしまくりでしょうし、ハッキングアプリや請負作業があれほどの廉価で取引されてるなら、おそらく多くの手口のソースは普通に流通してて誰でも簡単に作れちゃうカオスな市場ができてんのかな、と想像しました。
          マジメに技術開発した会社は割食うし持続的じゃなさそうなんですが、中国当局から金が落ちる限りはサイクルが回りそうな気がします。若者就職難みたいですし。

  11. クロワッサン より:

    選挙の妨害 言論の自由をはき違えるな
    2024/05/10 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240509-OYT1T50193/

    >街頭演説中のトラブルを巡っては、2019年参院選で、当時の安倍首相にヤジを飛ばした男女2人を、北海道警が排除したことの是非が裁判で問われている。
    >1審、控訴審ともに、一部の警察官の行動は表現の自由を侵害した、と認定した。こうした司法判断が選挙妨害の取り締まりを萎縮させている可能性はないのか。

    街頭演説の場は候補者の主張に有権者が耳を傾ける場である、

    という大前提をはき違えた言動であるのは、

    北海道の男女も「つばさの党」の候補者とその陣営も一緒だから、

    「つばさの党」の候補者とその陣営の言動を批判出来るのは、

    北海道の男女の言動も批判した者だけだ、

    って事ですね。

    「表現の自由」などなどは、

    他者の主張に耳を傾ける者の権利を守る為に存在する自由であって、

    他者の主張に耳を傾ける者の権利を侵害する為に存在する権利では無い訳で。

    1. クロワッサン より:

      選挙演説の「妨害」 有権者の権利守る対応を@毎日新聞社説
      https://mainichi.jp/articles/20240512/ddm/005/070/085000c

      『選挙の街頭演説は、候補者の主張を直接聞くことができる大切な場だ。妨げる行為があれば、有権者の権利が損なわれる。』

      毎日新聞の姿勢は、2022年3月29日の社説とは随分違いますね。

      演説中ヤジ排除「違法」 警察の言論制限を戒めた@毎日新聞社説
      https://mainichi.jp/articles/20220329/ddm/005/070/117000c

      『さまざまな主張や意見が尊重される「表現の自由」は、民主政治の根幹である。異論が封じられ、人々が萎縮して声を上げにくい社会にしてはならない。』

      北海道の男女は安倍晋三氏にヤジを飛ばしたウリだから擁護し、

      政治団体「つばさの党」の候補者らは立憲共産党を攻撃したナムだから非難する、

      ってところ?

  12. クロワッサン より:

    地域で暮らす外国人 「移民」の現実直視する時@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20240507/ddm/005/070/052000c

    >日本人と外国人の間に分断を生じさせず、違いを認めながら互いを尊重する共生社会を、どのように築いていけばいいのか。

    日本人とクルド人との間にある分断を無くす事は無条件で正しい、

    という価値観が毎日新聞の価値観と見受けられます。

    難民を偽称してでもより良い生活を求めて海外へ渡航する事を「正しい」と毎日新聞は認識しているのであれば、

    <独自>クルド人、高額手数料で密航横行 専門家が現地調査、「割安」な日本にも流入か
    2024/5/4 14:32
    https://www.sankei.com/article/20240504-GGWEFZEFTZIA3CYPCO4DF5W23Y/

    大学受験におけるいわゆる「裏口入学」も「正しい」事になりそうですが。

    >外国人なしでは回らない「移民社会」となっている現実を、政治は直視する必要がある。

    合法移民と不法移民を「移民」と一括りにする乱暴な主張をしていると見受けられ。

    正直者が馬鹿を見る社会はまともな社会とは言えないと考えるのですが。

    単に「迷惑を掛けていなければ良い」という視点で語るなら、

    40km/h制限の道を60km/hで走っていてネズミ捕りに捕まった運転手が、

    「迷惑を掛けていなければ良い」と主張すれば通用し得る事になるのでは?

  13. 匿名 より:

    ワイドナショー
    井上尚弥歴史的ドーム決戦!水原被告司法取引へ
    https://tver.jp/episodes/epnzsu1pte
    27分頃から、歴史的円安いつまで?

    第一生命経済研究所のエコノミストがバブル崩壊後の日本の経済政策失敗を解説
    地上波で珍しく金融緩和が必要だったこと、
    世界で日本の経済政策失敗がよく知られていると日本の経済政策失敗

    MCが正義のミカタの東山氏だからか?

  14. クロワッサン より:

    廃部の日大アメフト部 後継組織 5月中旬にも本格的練習開始へ
    2024年5月13日 21時10分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240513/k10014448141000.html

    今度こそ「日大ジャンキーズ」というチーム名でプレイして貰いたいですね!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告