マスコミさん、「うな丼発言撤回は?」と尋ねてしまう
マスコミさん、大臣がうな丼を食べたことの何が問題なのですか?
「うな丼」事件に「続報」です。谷公一・国家公安委員長に対し、マスメディアの記者は「発言を撤回する考えはないでしょうか」と質問してしまったそうです。これにはさすがに驚きました。そもそも大臣が昼食にうな丼を食べたことや、それを発言したことに、いったい何の問題があるのか、真剣に理解できません。マスコミさん、いったいそれの何が問題なのでしょうか?
これはまさに「悲報」、といったところでしょうか。
先ほど『自分に甘いメディアと野党:次は「うな丼大臣」問題視』でも取り上げた「うな丼」事件に、続報がありました。
「うな丼」発言 谷国家公安委員長が釈明 「大変舌足らず」
―――2023/04/26 14:08付 Yahoo!ニュースより【毎日新聞デジタル配信】
【発言撤回?】岸田総理襲撃事件の報告後も『うな丼はしっかり食べた』と発言した、谷公一国家公安委員長に記者が「発言を撤回しないのか」との質問に「撤回?事実以外のことは言ってない」
撤回ってなになに?食べちゃったんだから撤回できないよね?うな丼を食わなかったことしろってこと? pic.twitter.com/zpNtTQkl1c
— Mi2 (@mi2_yes) April 26, 2023
報道やツイートなどによると、谷公一・国家公安委員長は26日、記者から「(うな丼発言を)撤回するか」と尋ねられ、「(昼食にうな丼を食べたという)事実以外のことは言っていない」として否定したのだそうです。
なんともシュールです。
まさかとは思いますが、「うな丼発言を撤回するか」という質問自体、一般の読者・視聴者からどう思われるか、質問を発した記者の方は想像もつかなかったのでしょうか?
かつて新聞、テレビなどのマスメディア(あるいは「オールドメディア」)の世論支配力が絶対的だった時代だったならば、「うな丼」発言という「失言」を「撤回せよ」などと迫る、ということもできたのかもしれませんが、残念ながら現代では日に日に、新聞、テレビの世論支配力は低下しています。
そもそも論ですが、岸田首相の暗殺未遂事件と「谷氏が昼食にうな丼を食べたこと」は無関係ですし、ましてやそれを発言したことに、何の問題もありません。したがって、本件については少なくとも「うな丼大臣」(?)の谷氏に1ミリたりとも過失はありません。
想像するに、おそらくオールドメディアの側も、谷氏の「うな丼」発言を問題視するかの報道を行ってしまったことに対し、振り上げたこぶしの落としどころがわからず、混乱しているのではないでしょうか。
そして、こんなことを繰り返すから、日本のオールドメディアは読者、視聴者からの信頼を失うのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
巷間では新聞記者の資質や国会議員の職務適切性に関して今般疑義が広まっており、一部にあっては眉をひそめる思いでいる。それが共通理解でないかと当方は考えて来ました。そんな背景があったとき、「うな丼記事」あるいは「うな丼更迭発言」によって次何が起きるのかを予想する想像力があるいはひょっとして欠落しているのではあるまいか。
共産党と強いつながりがあるコラボ代表仁藤夢乃さんと強いつながりがある毎日新聞が谷氏を攻撃するのは当然でしょうね。
谷 公一
国家公安委員会委員長
国土強靱化担当
領土問題担当
内閣府特命担当大臣(防災 海洋政策)
うん。
日本に潜むアレなカテゴリーの人たちにとって邪魔な地位にいる人。
ここは混乱していてほしいですからね。
無理筋でもとにかく攻撃。
騒いで騒いで、何かの間違いで辞任でもしてくれればもうけもの。
少しでも足を引っ張って、少しでも空白を作りたいんでしょうね。
コメント失礼します。
別にうな丼食いたさに仕事さぼったりした訳じゃないなら、責める必要は無い。
うな丼を責めた理由は…
鰻が数減ってるから許せない?
愛知県知事への脅しと受け取った?
突撃パッパラ隊の「鰻一家(核家族)が経営してる鰻屋でうな丼注文したら、妻と子供の悲鳴が響き渡り、その後うな丼が出て来た」ギャグのトラウマがフラッシュバックした?
謎ですね。金持ちが高い飯食ってくれるのは有難いです。貧乏人の私には無理なので。
そういえば、行きつけの焼き肉屋の上座の奥でシリミソ置いてった件はどうなったんだろう?お店は無事に営業再開出来たのかな?
パッパラ隊を知ってる方がいるのは嬉しいですね、
不条理ギャグの塊のような作品ですが、
たまにホロッとなる話もありましたね、
嫉妬マスクは最高のキャラですね。
返信失礼します。
>オタク歴40年の会社員です、よろしくお願いいたします様
しっとマスクも好きですが、いずみちゃんや隊長の描く漫画も好きです。又読みたくなってきました。
無責任反日野党は「与党議員昼食うな丼禁止法」とか立法するんですかね?
おそらく、、
ウナギを食べられなかったことに嫉妬しているのでは?、
強く生きろブ男達‼️ジュワ‼️(笑)
赤塚不二夫先生の傑作、
天才バカボンにて
登場キャラのウナギイヌ、
母子家庭で目の不自由な母親に
自分の体を食べさせて
目を回復させると言う泣けるエピソードがありましたね。
特定野党もマスゴミも
本当に腹を立てている理由は“鰻を昼に食った”からだけですよ
国民はそこを見抜いているからだまされないですよ
「谷氏が昼食にうな丼を食べたと発言」からの「発言を撤回する考えはないでしょうか?」
谷大臣「舌足らずで申し訳ない」(笑)
毎日新聞デジタル配信からのソースですが、こんな配信しているから、オールドマスコミのデジタル配信なんか誰も見ないんだよ〜。
あまりに低レベルで言いがかりにもならない話です。お昼ごはんがネタになるのは藤井六冠だけかと思ってましたが。次はデザートの質問ですかね。
マスコミ関係者や立憲議員の事件当日の昼食を調査できたら面白いかもしれませんねぇ。世間を揺るがす一大事に、国民に重要情報を届ける神聖なる職務である報道に関わる重要な方々が、ぬけぬけとうな丼だの親子丼だの天丼だのを食べていたかもしれません。事件の報を聞いたら真っ先に記事を作るべきであり、昼食などその場で投げ捨てているべきなのですよね。記事作成に特に携わらない社長らも当然昼食を廃棄しなければ、公安の長のみを追求することと整合性が取れません。そしてオムライスやざるそばでもギルティなのでしょうか。
…
はぁくっだらね……むしろ祝杯あげてそう。
で、昼飯を投げ捨てたその手で別の日にはエコだの食品ロスだのの記事や国会質問を作るというわけですね。
マスコミや野党の皆さんには整合性は要らないようですね。
憶測レベルの話ですが・・
民主主義のレベルは選挙投票する国民のレベルに比例する
情報発信する報道機関のレベルは視聴購読する顧客のレベルに比例する
と推定した場合に、新聞や報道ニュースがワイドショーやゴシップ週刊誌のレベルにまで低下してるのではないかと推測します。
もはや主要購読層も報道する記者側も高度?な政治や外交内政問題を理解する気もなく(できず)に、〇〇が昼から高価なうな丼を食ったのは妬ましい 藤井聡太六冠(敬称よく変わりますよねw)は昼食に私達と似たもの食べて好感持てる とか 過去には菅元総理のスイーツとか麻生元総理の銀座バー?とかラーメン価格知らないetc
要は読者が好意的な共感を持つか、否定的な共感を持つかの印象操作記事を、対象の好悪によって恣意的に「報道機関」が取捨選択して垂れ流してるだけな気はしますね。これをプロパガンダと言わず報道の自由というあたりにマスコミの闇を感じますがw
この場合、うな重の立場はどうなるのでしょうか?
うな丼だったからこの程度に叩かれて、では、うな重だったらもっと叩かれるのでしょうか。
きも吸いは付いていたのかどうかも、気になります…。
山椒の量は適量か、ウナギは中国産だったのか?
醤油とみりんのバランスは。
牛丼ならOKだったのか、完食がアウトなら何割残すべきなのか。
そもそもなぜウナ丼を食べたのか、文句をつけるならウナ丼以外の正しい道を示すべきです。
日経報道に特徴的な見出し付けをまねてみました。
当方はあれは名付けるなら「令和軽薄体」話法ではないかと考えて来ましたが、どうなんでしょうね。
「どうしてこうなった
止まらない報道産業界の自傷行為
遠い信頼回復」
「失言→撤回→引責」のルーチンワークが染み付いて思考停止に陥ってるんでしょうね。マスコミは、システムが機能不全になるだけでなく、記者のレベルも地に落ちたようです。
いつもマスコミでは、言葉の片々だけが飛び交うので、実際のことが分かり難いですね。
ニュースの中身の具体的な内容を見てみると、
1.昼食(うな丼)を食べようとしていたら、総理に、変な奴が変なものを投げつけたらし
い、という一報があった。が、総理に何のケガもなく、又、その他のケガ人もいなかっ
た。そして、犯人はその場で直ちに確保された。総理は、直ちに現場から退避して、次の
演説会場へ向かっている。
という一報があったものと推測される。何故なら、あのような瞬間的な出来事は、一つの
纏まった報告として、知らされるはずだから。
2.そこで、公安のトップとして、取り得る行動は、その後の対応をキチンとやるようにと、
形だけの指示をだすだけのはず。
3.次に、どうするか、と考えれば、総理は通常通りに次の予定に向かっている。犯人は、逮
捕されている。
これで、公安のトップである私は、何をするべき?押っ取り刀で、どこかへ向かえ?
と考えたときに、いや、私だって予定通り行動するしかないでしょう?
ということになる。
この時に、公安トップだからと言って、これ見よがしに、何か特別なことをしたら逆にお
かしいでしょう?
4.ということで予定通り、うな丼を食べます、ね。
これは、誰が公安のトップであろうと、同じことをしたはず、というか、これ以外の行動
の取りようがない。
寧ろ、疑問は、何のために、態々、「うな丼」を食べたと言ったのか?
昼食を摂ったと言うだけで良かったようにも思えるが。
多分、「うな丼」という言葉だけが、取り上げられるとは思ってもいなかったので、普通
の話の流れで言葉が出て来ただけでしょう。
マスコミは、民衆を煽って何ぼの仕事だから、「うな丼」という言葉を切り取りし、クローズアップさせた。これで、新聞は売れるし、ニュースのネタは出来るし、今日の取材のノルマは果たせるし、と。
こんな感じで理解しましたが、火も煙も出ようがない所に、態々、無理に小火(ボヤ)を起こさないで欲しいですね、マスコミさん。
今回このばかばかしいうな丼騒ぎを起こしているのは、「モリカケ」の代わりにしたかった
「小西文書」が自爆で盛大に腐ってしまったからじゃないですかね?
とにかく常時自民政権を責め続けるのが固定読者層とスポンサーの
求める事だとしたら、”サボり”は許されないからネタを作り続けないといけないのでしょう。
マスコミは 泳ぎ続けないと死んでしまうサメと同じで
報道し続けないと死んでしまいます。
南海トラフ地震特集の時は 報道する事が無くて困ってるサイン
ネタが無ければ、うな丼 カツカレーに飛びつきたくなります。
マスコミは お仕事だから仕方がないです
でも 野党・・・ てめぇはダメだ
うな丼で叩くのは、野党のヤル仕事じゃねぇ
昔、安倍首相が3500円のカレーを食べたと
意味不明の批判されてましたが、
その2番煎じでしょうか?
失礼ながら、ご発言を添削させて頂きます。
「防災大臣として高知に出張し、昼飯に名物の四万十川のうなぎが供されました。この時に爆発事件の一報が入り、首相にも聴衆にも人的被害なしとの由にてとりあえず安堵、しかし、この後の職務に精励するとて、折角のうな丼を美味しくしっかりと頂戴した次第であります。」
「舌足らず」は「言葉足らず」の方がよろしいかと。
はっは。
そんなしょもない質問はどこの
どぶサヨ記者さんなんですかねえ(笑)
今、国民の耳目を集める
THE小西議員(以下略称:ザコニシ)問題の前に
そんなザコ記事は嘲笑されることが
おわかりにならないようで社
オールドメディアの記者さんの
認知障害は深刻のょうです。
かつて朝日新聞は
安倍元首相の病気をチャンスに攻撃したさに
>>『わたしアベしちゃおうかな』の声が
>>そこかしこで聞こえる(?エエー笑)
とのいかにもアサヒった記事で世間から
総スカンを喰らいいました。
それにくらべると、
社会で地域で会社で、
所詮はザコなのに身勝手で
ウザコイ人たちに
「あいつの言うことは 所詮コニシってるだけだよなあ」
「あいつ、いつまでコニシってるんだ いい加減にしろ」
「いつまでリツミンしてるんだ みんなの迷惑だ!」
との言い回しは当たり前にふつうに
使われるのではないかなあとわたしは思いますが
みなさんいかが思われますか?
世相マンボウ* 様
これまで、上手く言い表せなかったことを、ズバリの言葉で言って下さりありがとうございます。
「ザコ記事」
今まで、何でこんな記事書くのか?と思っていましたが、ザコ記事という分類に入れてしまえば、それ以上気にする必要がなくなりますので精神衛生上、助かります。
「社会で地域で会社で、所詮はザコなのに身勝手でウザコイ人たち」
これも、そうそう、と膝を叩いて同感しました。
今回の選挙は、今後の政党の方向が見えました。
補選が、4自1維。4自は、接戦。地方選では、維新以外の野党は衰退。
立民は、そんな政党あったっけ?と、有権者の記憶から無くなりつつあります。
公明は、もう組織票以外は取れない。やはり、一般有権者から忘れられつつあります。
国民は、そんな政党あるの?
自民の別働隊の維新は、自民に入れたくない保守層の受け皿として、そのニーズは増して行くような感じがします。
維新は、自民党に入れない候補者の受け皿にもなります。
自民に入るときは、派閥に入らなければならないし、派閥に入れば、雑巾掛けから始めなきゃならないし、ということで本来の政治活動が出来ない。これでは、若い人や新人が政治の世界に入りづらい。
参政党は、保守なのか左派なのか、はっきりしろや、と言う感じですね。
両方の勢力を取り込むことは出来ないことを知り、スタンスをはっきりさせることですね。
政党と政治家は、特に、立民などの野党系は、全く世界の流れが分かっていない。
相変わらず、福祉だなんだのを前面に出しておけばいい、後は、政権政党のやることを、兎に角非難していればいい、と何十年来同じことを考えているようですが、キナ臭く緊迫しつつある世界情勢の中で、明確な国の方向性を示し、どれだけ力強く国と国民を主導していけるか、を国民は見ていることが分かっていない。
というか、自分たちに、その能力も気力もないものだから、この現実から目を逸らせている、そして、有権者の目も逸らせられると勝手に思い込んでいる。
しかし、国民は見透しています。
だから、野党系の勢力がのこれ以上伸びることはなく、減退の一途です。
「リツミン」することしかできない方々に、国の現在と未来は任せられないでしょう。
Suiteさま
コメントありがとうございます。
ここ数日、食器棚のウラに潜んじゃったような
ザコニシさんなので張り合いないですが、
その分ネットでは、ザコニシさんの過去の
伝説動画が上位に来ています。
そのなかでBESTofBESTといえば、
やはり「ダイブ小西」の称号獲得の
予算委委員会での画像・動画でしょう。
https://www.j-cast.com/2015/09/18245725.html?p=all
採決の際、窓枠に登った高い位置から
プロレスヒール役顔負けの
ジャンピングダイブを決めた
ザコニシさんの左顔面は
的確に腕を伸ばしたひげの佐藤隊長の拳に
激しく激突した場面は
まさに吉本新喜劇アクションシーン以上の
娯楽大作です。
当時話題の集団的自衛権でしたが
憲法に則って洟的に専守防衛を行使する
正しい見本だと大いに評価されました。
ただ、自業自得とは言え
今のザコニシさんの顔面のご様子は
あのときのパンチの影響かと
心配して差し上げましたが
なあんのことはない 元から
あんなお顔だったようです。 (^^);
念のため改めて申し上げますと
私は言論の自由なこの日本では
政党も善悪別にしてまずは
自分たちの有りようを正直に主張するべきであり
それを評価し選ぶのが国民だと考えています。
そうした意味で
立憲民主党の党風と支持者の生きザマを体現した
#ザコニシ立憲民主党党首実現を応援してます!
(^^)/
食していたのが木鞭鍋とか、保身もとい補身湯だったら、危機管理の鑑として誉め讃えられたかも…