読者雑談専用記事通常版 2023/04/01(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/04/04(火)』を4月4日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    お楽しみ下さいです〜(*・ω・)ノ

    ゆずれない願い 〜K-Version〜

    止まらない謝罪を 目指して
    ゆずれない立場を 抱きしめて

    ウリの心 黒く染まってく 対日ヘイト
    このまま恨にさらわれたい
    いまだ されない謝罪と
    賠償求めて 行動してきたけど
    押し切れない現実は 誰の所為?

    止まらない謝罪を 目指して
    ゆずれない立場を 抱きしめて
    色褪せない被害の事実 お金に換えてこう

    どれだけ待てば 謝罪貰えるの
    慰安婦合意 初めて限界を感じた日
    きっと 心折れるのは
    まばたきみたいな 一瞬の諦めだけど
    賠償金を手にするため 強さをおぼえたい
    止まらない謝罪を 夢見て
    口を開き ヘイトをたぎらせて きたけれど
    尹と岸田 取り引きで消えた

    見えないゴールを
    決めない気持ちで 動かしてきたけど
    ゴールポスト動くたびに 震えていた
    終わらない被害史 描いて
    腕を伸ばし 財布を開いて

    止まらない謝罪を 目指して
    ゆずれない立場を 抱きしめて
    色褪せない被害の事実 お金に換えてこう

  2. クロワッサン より:

    ハンギョレは対日姿勢が文在寅時代とさほど変わらず、読んでて楽しいですね。

    他のメディアは尹錫悦時代になってトーンダウンしてる感じ。

    [社説]独島・福島めぐる日本メディアの報道、一体何が起こったのか
    登録:2023-04-01 01:04 修正:2023-04-01 06:53
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46345.html

    >日本メディアの報道に驚き、大統領室の釈然としない釈明に疑念を抱くこのような状況を、国民がいつまで経験しなければならないのか。

    韓国社会から反知性主義や民族至上主義、対日レイシズムなどが消える日までじゃないかな?

    尹錫悦大統領が如何に知性的、理性的であろうとも、先ずは大韓民国憲法に組み込んだ対日レイシズムをから無くさないと、大統領が変われば揺り戻しがなされて元通りになるだけ。

    1. asimov より:

      クロワッサン様。

      その記事のタイトルを初めて見たとき、思わず突っ込みを入れたくなりました。w

      「一体何が起こったのか!?」
      「何も起こってない!」

      みたいな感じでしょうか。w

      1. クロワッサン より:

        asimov さん

        うーん、わかるような、わからないような(;^_^A

        1. asimov より:

          クロワッサン様。返信ありがとうございます。

          ジョークの説明は一番キツいです。w

          次回からもう少し練ります。

  3. やまいぬ より:

     戦犯(戦争犯罪人)とは民間人を殺傷した者や捕虜を虐待した者のこと(いわゆる「A級戦犯」は違う)であって、ワンアウト1塁2塁で併殺打を打ったバッターでもなければその選手を起用した監督のことでもないということはご承知かと思いますが、それはともかく。

     ここ最近「課金」「募金」「納車」「貸切」「通販」「撃沈」などの語において主客が反転するという誤用が目立つのがすごく気になります。
     まあ「課金」なんかはオンラインゲーム(ネトゲ)をきっかけに世に出た語であるため、ネットスラングのようなものだと捉えることもできますが、一方「募金」はおそらく戦前から一般的に使われていたのではないかと思われる語であり、その対義語も「寄付」というこれまた小学生でも知っているものです。が、今や「募金集め」などという表現まで見かけることがあるという現状はどうなのでしょうね。ひょっとしたら学校の先生も勘違いしているのではないかと邪推してしまうのだけど。

    1. asimov より:

      やまいぬ様。

      日本語の難しさは奥が深いと感じます。

      恥ずかしながら自分も少し前は(今もですが)間違えて使ったり覚えていたりしました。

      「はなし」を名詞の「話」で使うか、動詞の「話し」で使うかの分け方すら曖昧でした。「オハナシ(Ohanashi)しましょう」は校正の方でも結構迷うと聞いています。

      以前から個人的に気になっていた「確信犯」の誤用が、一般的な用法では誤用ではなくなりつつあるようです。

      https://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_05/series_10/series_10.html

      古くから一般的に使われ、同じ意味となった「一所懸命」と「一生懸命」などもあります。

      https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/046.html

      今でも「~に」「~へ」は使い分けで悩みやすいです。

      これに加え敬語ともなると更に難しく感じます。とっさに判別できず二重敬語や誤用になることもままあります。もう丁寧語だけでいいんじゃ? と思うことも多いです。w

      1. やまいぬ より:

         返信ありがとうございます。
         日本語は難しい。その通りなんですが、私は何も難しいことは言ってはいないのですよ。
        支払いをするのにどうして「金(支払い)を課する」と言うの?
        寄付をするのにどうして「金を募る」と言うの?
        車を受け取るのにどうして「車を納める」と言うの?
        そういうことです。

         「耳触りのいい言葉」という本来の日本語になかった表現を眼ときどき眼にしますが、「本来の(正しい)日本語ではない」ことを知らないからか「耳障りのいい」と書いてしまいそのおバカな誤変換に気づかない。

         「確信犯」。これは難しいですね。
         ある権力者を殺めたテロリストがいたとします。彼が「殺人は悪いことだと知っているけど。」という前提で動いたなら「故意犯」ということになるのだろうけど、「あいつは害獣だ。駆除してやる。」だったら確信犯とか以前にただのキxxイじゃないのかと思ったり。

        まとまりのない文章になってしまいましたがとり急ぎの返信につきご容赦。

        1. asimov より:

          やまいぬ様。返信ありがとうございます。

          すみません、解釈を間違えました。

          確かに「耳障りのいい」はよく目にします。「みみざわりのいい」と入力してみたところ、途中で「耳障り」が表示されタップしそうになってしまいます。

          特にスマホ環境なら簡単に使える分、あまり深く考えず入力するのかも知れません。

    2. やまいぬ より:

      外食関係の迷惑Youtuberがらみの動画ばかり観ていたら、
      割り箸ペロペロも醤油チューチューも真似したいとは思わないが、空港の預け荷物受け取りのコンベアに乗って回ってみたくなった。

    3. やまいぬ より:

      小2の頃手塚治虫の「火の鳥」を読んだ。
      ストーリーは追えたが意味はよくわからなかった。

      小4の頃6年生向けの本に載っていた芥川龍之介の「魔術」を読んだ。
      難しい言葉に注釈がついていたこともあり、難なく読めた。面白かった。

      小5の頃「ゴルゴ13」を読んだ。
      なにがなにやらサッパリわからなかった。

      漫画って難しい。

  4. わんわん より:

    「お巡りさん、ノーヘルでいいんですか?」自転車ヘルメット着用努力義務化直前にリサーチしたら着用率はわずか1割! 条例違反運転する警官も(集英社オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/63f8ad7388010f653bb584db94884e0e0c3752f6&preview=auto
     自動車のヘルメット着用努力は着用義務に近い より危険性の高い電動スケートボードは着用義務から着用努力へ
     あきらかな矛盾があるのは縦割り行政の弊害

    1. 伊江太 より:

      わんわん様

      >「お巡りさん、ノーヘルでいいんですか?」

      ご紹介の趣旨とは全く関係がない、本当にどうでもいいコメントで済みません。

      上の一文を見て、ふと「ノーヘル」の意味が取れない人ってまずいないだろうなって、頭に浮かんだんですが、これって日本語の凄いところだと思いませんか? 

      「頭部衝撃緩和装具不着用」なんて言ったら、却って訳分からないでしょうからね。辞書に載ってるかどうかは知りませんが、これは立派な日本語、

      この頃英語でやたらに略語が目に付きますが、例えばLGBTなんて、知らない者が聞いたら。その意味なんてまず想像すら出来ないでしょう。

      更には一歩進んでLGBTQ。Qなら大抵の日本人は分かる。要するにクエスチョンマーク付の言葉なんだってことくらいは。

      1. わんわん より:

         コメントありがとうございます
        アルファベットの略語は複数の意味があるものもあるので難しいですね

  5. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話

    「10年前にワインの空き瓶をくれましたか」 少年に粋なプレゼントをした男性、SNSで「奇跡の再会」果たす(J-CASTニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2e1824d3bc3d011d3ea696145bb889715061f22d&preview=auto
     受けた恩は忘れないと言う のは大事

    1. sey g より:

      ええ話や

      オタク愛溢れてます。

  6. H より:

    タナカ珈琲様

    ご無沙汰しております
    お元気でいらっしゃいますか?
    タイガース開幕2連勝、もしかしてもしかするとと
    夢見ております。

    1. タナカ珈琲 より:

      Hさま。

      お久しぶりです。お変わり有りませんででしょうか⁇

      ビックリしました。急な御指名と2連勝。
      今年は楽しみです。例年はゴールデンウィークが過ぎると、シーズンは終了ですが、今年は御盆過ぎ迄楽しませてくれるでしょう。

      岡田監督のオマジナイが効いているのかと思っています。

      岡田監督は今年のセリーグはベイが優勝する、と云ったとか、云わなかったとか、ネットで話題になっていました。
      オヌシヤクシャやの〜と、おもっています。

      蛇足です。
      期日前投票に行きました。皆んな70以上の人と車椅子の人達。この人達はきっと、公明党、共産党の支持者と色メガネをかけて見ていました。

    2. タナカ珈琲 より:

      H様。

      訂正です。
      情報が古かったようです。
      阪神タイガースは3連勝しました。
      ヤクルトと共に同率首位です。
      この喜びはモ〜チョット長くお盆過ぎまでアッテほしいものです。

  7. わんわん より:

    異例の発売即ロケット重版の宇宙ミステリ小説『星くずの殺人』刊行わずか一か月で海外翻訳オファーが届く! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005002.000001719.html
     乱歩賞受賞後第一作は秀作が多い印象です
    SFとミステリの融合と言えばI.アシモフの鋼鉄都市ですがテーマは「ロボット工学3原則」の盲点(ミステリズレしてたのであまり関心しませんでした)でしたが犯罪の動機は新しさを感じました
     ミステリとホラーの融合をはかった綾辻行人のAnotherには及ばすともミステリとSFの融合としては秀作かと思います

    1. asimov より:

      わんわん様。

      >アシモフの鋼鉄都市

      何か申し訳ありません。
      当時は懸命に書いたつもりでした(笑)。

      >綾辻行人のAnother

      これも面白いと感じました。
      ホラーでありながらミステリー要素も併せ持ち、読了後すぐに再読した記憶があります。作家繋がりで十角館の殺人まで買いました。こちらの再読は時間をおいてからになりましたが。

      面白いと感じた作品は何度も読んでしまいます。犯人や方法、動機が分かってからの再読も良いのですが、初めて読んだときが一番面白いと感じます。

      1. わんわん より:

         綾辻行人のAnotherは作者は4部作?を予定してます(Another 2001あとがきより)
        既巻はAnother・Another エピソードS・Another 2001です
        Another 2001は雑誌連載約5年 単行本化まで6年かかってます
         作者本人も書いているとおり4部作で完結するのか?いつ完結するのか?不明です w
        完結してから一気読みがベストかと思われます
        ※特にエピソードSはAnotherから続けて読まないとわかりづらい

         ミステリの再読
        ほとんどしませんが再読は伏線がどこにはられているかに注目してます

         十角館の殺人 よい選択かと思います(綾辻行人のベストに推してる方多数)

        個人の好みによりますが
        私的には①迷路館②十角館③Anotherです

      2. わんわん より:

        重要な作品が抜けてました
        綾辻行人×佐々木倫子
         コラボによる 「月舘の殺人」
         佐々木倫子は動物のお医者さん・おたんこナース等どの作品も秀逸
         いまや似鳥鶏の十八番ともいうべき脚注の遊び(綾辻行人執筆)もたのしい
        ※スプラッタ系ホラー 殺人鬼 殺人鬼Ⅱ
        サスペンス系ミステリ 囁きシリーズ 緋色の囁き 暗闇の囁き 黄昏の囁き
        お好みならどうぞ

        1. asimov より:

          わんわん様、情報ありがとうございます。

          エピソードS までは購読しました。未完のシリーズは確かにモヤモヤします。w

          他に提示していただけた書籍も機会を掴み読んでみたいと思います。

          Kindle 0円とか90%offに入れば良いのですが、何年か前の書籍は定価で放置されていることも多いです。

          まとめて「○冊で□%オフ」の時の候補にでも入れておきます。

      3. より:

        元々ミステリ系はあまり読んでないのですが、一読して思わず唸ったのが山田正紀の『ミステリ・オペラ 宿命城の殺人』ですね。「ミステリでしか描けない真実がある(だったかな?)」という宣伝文句と、著者が山田正紀ということで読んでみたのですけど、確かに宣伝文句通りだったと感嘆じました。さすがは山田正紀、とんでもない力業でした。だいぶ前に読んだので記憶が怪しいのと、ネタバレを避けるため、概要などはWikiをご参照ください。

        綾辻は人に勧められて館シリーズは一通り読みましたが、やはり『十角館の殺人』が一番印象に残ってます。後は、森博嗣の『すべてがFになる』ですかねぇ。あのラストにはちょっと衝撃を受けました。

        ……はっ、元のお題はSFとミステリの融合でしたね。ぱっと思い浮かぶのは、ダン・シモンズの「ハイペリオン4部作」ですが、あれはミステリの範疇なのかなぁ……一応、謎解きめいたものはあったようにも記憶してますが……

        1. わんわん より:

          山田正紀 『ミステリ・オペラ 宿命城の殺人』
          噂には聞いていましたがタイミングが悪く未読です
          神狩り・崑崙遊撃隊等初期のSF作品しか読んでません
          森博嗣 『すべてがFになる』
          デビュー作にしてメフィスト賞第1回受賞作S&M(犀川創平・西之園萌絵)シリーズの1作目 シリーズ読破していますが…記憶が…

           SFとミステリの融合
          と言えば聴こえは良いですがミステリの架空設定物ですね
          近年は多くなってきましたが
          山口雅也・西澤保彦あたりからかと思います

  8. わんわん より:

    U-17日本代表 第3戦でコモロに勝利しアルジェリア遠征を優勝で締めくくる
    https://www.jfa.jp/news/00031898/

    モーリスレベロトーナメント:U-19日本代表0-0(PK0-3)U-21コモロ代表>
     U-19モーリスレベロでの借りを返せました

  9. 匿名 より:

    こんなウクライナ戦争報告サイトがあったんですね。初めて知りました。
    https://www.youtube.com/@shin-boei

  10. クロワッサン より:

    (社説)高市元総務相 大臣の資質が問われる
    朝日新聞デジタル2023年4月2日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15599664.html

    この期に及んで「高市早苗氏の説明責任」を問い続ける朝日新聞。

    社説として出すのは1日遅いんじゃないですかね?

    1. クロワッサン より:

      >総務省の調査で「あった可能性が高い」とされた大臣へのレク(説明)も、なかったと主張し続けている。
      >レクの結果をまとめた文書には、日時、場所、出席者も具体的に記載されている。高市氏に内容の確認はしておらず、本意でない要約になっている可能性は否定できないが、レクそのものがなかったという言い分には無理がある。
      >総務省は内容の正確性は確認できなかったというが、その大きな理由は、8年前のことで関係者の記憶がないとされる点にある。それを、捏造だと言い張ることが、公文書や行政そのものに対する国民の信頼をいかに失墜させるか、高市氏にはわからないのだろうか。

      中立的な立場に立って、高市早苗氏から「捏造だ」と言われてもちゃんと反駁出来ない、反証不可能な公文書を作成した総務省の官僚の責任を問わないのは、「高市早苗氏を何が何でも批判したいから」と見做されても仕方がないのでは?

      総務省の官僚が公文書を捏造した場合、公文書に捏造部分を入れ込んだ場合も、捏造を「捏造では無い」と政治家は述べなければならない、述べれば公文書や総務省への国民の信頼は保たれる、という朝日新聞の姿勢は、自称日本軍慰安婦問題に関わる報道での朝日新聞の姿勢にも通じますね。

      1. クロワッサン より:

        ま、「怪文書」を作成し、流出させて高市早苗氏への日本国民の信頼を損ねている総務省とその官僚の責任も問いましょう、【公文書や行政そのものに対する国民の信頼】と【高市早苗氏に対する国民の信頼】を同等に扱いましょう、ってことで。

  11. クロワッサン より:

    社説>週のはじめに考える 「反日」「嫌韓」乗り越えて
    2023年4月2日 07時57分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/241624

    >一方で日本の嫌韓感情については、過去の歴史や領土の問題にダダをこね、感情的になる韓国を「子ども」「弟」と見ているからだ、と分析しています。
    >日本にとって、確かに韓国が弟に見えた時期がありました。その弟が「なまいきにも兄に逆らうのはもちろん、弱者が強者に向かって謝罪と補償を要求するなどということは到底受け入れることができないのです」(同書より)

    「こども」とか「幼稚」とか「馬鹿」とか「反知性」とは見ていますが、「弟」とは見てないですね。
    むしろ、韓国は儒教的価値観もあって中国を長兄、韓国を次兄、日本を末弟とし、日本を見下し蔑む、「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!」との価値観と言えるのですが。

    >尹大統領の政治決断に日本側が応える番です。「反日」「嫌韓」を乗り越え、長年冷え込んでいた日韓関係を改善し、安定させる好機を逃してはなりません。岸田首相には尹大統領同様、未来のための勇気を、両国の若者に誓ってほしいと切に願います。

    国際法上違法となる判決を温存する政治的決断に対して、日本側が応える事は有害でしかないんですが。

    1. 美術好きのおばさん より:

      クロワッサン様

      尹大統領は近日中に竹島は「韓国の領土宣言」をするそうです。自称徴用工問題の解決策を引っ提げて来日したのは先月。ひと月しか持ちませんでしたね。

      4月26日の大切な訪米を前に、日韓の仲介をしたバイデンの顔を潰すようなことを「再び」行うとは……

      https://hosyusokuhou.jp/archives/48944292.html

      1. クロワッサン より:

        美術好きのおばさん さん

        文在寅政権時、訪米しての日米韓会談時に竹島で日本を挑発して共同声明が流れたのを思い出します。

        米国政府は非公式ながら韓国政府に「竹島は日本領である」と伝えてるのに、何処までも愚かな韓国ですね。

    2. 七味 より:

      クロワッサン様

      ご紹介ありがとなのです♪

      >>一方で日本の嫌韓感情については、過去の歴史や領土の問題にダダをこね、感情的になる韓国を「子ども」「弟」と見ているからだ、と分析しています。

      逆じゃないかな?
      子どもや弟なら多少のわがままも許容できると思うのです♪
      赤の他人が、それもそれなりに力をつけた者がダダを捏ねるから、嫌うんだと思うのです♪

      >報道によれば韓国側は、九八年十月の日韓共同宣言を読み上げ、韓国民を納得させてほしいと求めたそうです。

      これって韓国の国会で全否定してなかったかな?
      そんなものを読み上げて韓国民は納得するのかな?
      まずは、国会決議を取り消して、その内容を韓国民が認めるのが先なんじゃないかな?

      >>尹大統領の政治決断に日本側が応える番です。
      早速、尹大統領の政治決断に異を唱える自称さんが現れてなかったっけ?
      そんな人たちを黙らせることもしないで「決断」なんて、何を言ってるのかと思うのです♪

      あたし自身は韓国との関係改善(?)とやらは、日本にとって、益よりも害が大きいように思えるのです♪
      だからなのか、尹大統領の決断とやらが、単に用日のための口先だけで、実行が伴わない無意味なものに見えちゃうのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        >赤の他人が、それもそれなりに力をつけた者がダダを捏ねるから、嫌うんだと思うのです♪

        日本側は既に「赤の他人」な気持ちですが、韓国側はまだまだ「被統治民」「二等日本臣民」な気持ちなんだと思います。

        >これって韓国の国会で全否定してなかったかな?

        韓国の国会が韓国政府へ破棄しろとの決議をしたままの筈ですね。
        でも、都合の悪い事実は無かった事にする連中達なので、決議も無かった事になってるんじゃないですかね?

        >だからなのか、尹大統領の決断とやらが、単に用日のための口先だけで、実行が伴わない無意味なものに見えちゃうのです♪

        「俺は約束を守る!トラスト ミー! 次の政権は知らんけど!」ですからね。

        信じる岸田文雄が馬鹿なだけです。

  12. 元ジェネラリスト より:

    もう明日の本記事として準備されているかも知れませんが・・・

    朝日が5月1日購読料値上げ/朝夕刊セット月4900円/毎日、産経も追随か/読売は据え置き
    https://facta.co.jp/article/202304048.html

    購読解除のトリガーをわざわざ用意してくれる、社会に親切な朝日です。

    エイプリルフールかどうかの裏取りはしてません。

    1. 新宿会計士 より:

      元ジェネラリスト 様

      情報のご提供、大変ありがとうございました。さっそく使わせていただきます。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  13. こんとん より:

    プレジデントオンラインの記事です。
    タイトルの言葉に「バカ」と人目につく言葉を使い、フランス人哲学者らしく風刺と強い言葉使いですが、内容は平易でわかりやすく整理されていると思います。

    マクシム・ロヴェール(Maxime Rovère)
    https://president.jp/list/author/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB

    ・第一話:バカをバカだとみなした時点で自分もバカになる…フランスの哲学者が説く「モラルの低い人間との賢い接し方」

    ・最新話:説教は相手にはわからない方言で話しかけているようなもの
    バカに説教するあなたもすでにバカである…哲学者「わかり合えない相手と接するときの最終結論」
    (現在6話?くらいのタイトルと内容は上のプレジデントオンライン作者紹介ページにリンクがあります)

    ※個人的な感想として「バカ」と評される対象物に、私は真っ先にお隣の某国を思い浮かべてしまいましたw
    ただ残念なことに「バカ」に巻き込まれた時の現象や関係性を細かく分析はしてくれているのですが、その対処法は記されていないのですね。
    それはそうですよね。基本的価値観を共有しない「バカ」への対処方法は、
    ・距離を取って関わらない事や
    ・周りの価値観を共有する仲間に影響しないように情報共有する
    くらいの消極的対処しかない気がしますもの・・。

    ニーチェのいう「貴方が深淵を覗き込む時、深淵もまたこちらを覗き込んでいるのだ」ってやつですねw

  14. 元ジェネラリスト より:

    colaboへの委託事業は無くなったようですが、都は逃げ切る体制に入ったようです。
    ゆり子、逃げ切れるかな?w
    貼っときます。

    https://twitter.com/himasoraakane/status/1642748630485565440
    都庁に電話して確認しました
    ①若年被害女性等支援事業担当者は人事異動で総とっかえになってました
    ②令和5年度、補助事業化はまだ詳細も詰められておらず、採択団体も当然未定
    ③4月着任で引き継ぎがおわってないので昨年度のことはまだわからない

    https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1642459013781807106
    昨日から始まった2023年度は、妨害の影響により東京都からの委託事業はなくなり、民間の助成金をもらえなくなり、
    ・・・

    暇○氏も突然通行人に喧嘩を売る噛みつき亀みたいなところがあったりと、ネット権威者の仕草が時に目立ちます。情報のお取り扱いは注意なところはあります。

    1. 元ジェネラリスト より:

      ネット権威者の仕草というのは、ケンカ相手に伝える情報や言い回しと、自分のフォロワーへの状況説明に入れる情報や言い回しをうまく使い分けて、炎上を助長するヤツのことです。
      一応補足しておきます。

    2. こんとん より:

      ひろゆき氏のTwitter
      契約規則違反をしてColaboにお金を払ってた事が判明した東京都福祉保健局ですが、都庁で担当部長だった人が、4/1から小笠原島勤務に、、、
      江戸幕府から続く「島流し」が現在も続いてるんですなぁ、、、
      https://twitter.com/hirox246/status/1642770239644418053

      1. 元ジェネラリスト より:

        東京都ならではですなぁw

      2. 匿名 より:

        WBPCは離島でも活動してるからそれじゃないですか?

      3. はにわファクトリー より:

        ゲームをやらないのでラスボスの意味が分からず、ググったところしっくり来る説明を引き当てました。「ラスボス感あるひと」誰でしょう。

      4. 元ジェネラリスト より:

        そういや、権威者のツイートにどうでもいいツッコみを。
        「島流し」は江戸幕府からじゃなく古代からありましたけどねぇ。
        江戸時代じゃなく江戸幕府と書いたのもよくわからん。

        ラスボスはナニカよくわかんないんですよね。ナニカ。

      5. より:

        少佐ならアラスカ送りにするところなんでしょうけどねぇ……

  15. クロワッサン より:

    東証 市場での評価低い企業に株価上昇につながる具体策求める
    2023年4月3日 7時33分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230403/k10014027141000.html

    東証の金銭的利益の最大化を求める姿勢は資本主義社会では当然と言えば当然なのですが、昨今の“人権に配慮した経済活動”に沿う姿勢も出して欲しいところですね。

    公共調達の参加企業に人権尊重の取り組み求める方針 政府
    2023年4月3日 18時30分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230403/k10014027901000.html

    リスキリングなどの実施率ではその会社のブラック度合いが分からないんじゃないかと。

    社員の産休育休取得率や有給休暇の消化率、メンタルヘルスに通っている社員の率や延べ休職者数、退職者数、残業時間や土日祝日の稼働状況など、企業側としては隠しておきたい不都合な数字を開示する義務を負わせ、一定の条件を満たすブラック企業からの配当金は「人権侵害で得たお金」「環境破壊で得たお金」として8〜9割徴税するとか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

こんとん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告