読者雑談専用記事通常版 2022/11/22(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/11/26(土)』を11月26日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    「自転車に赤切符」は不公平? 「車より罪重いの!?」 SNSで賛否両論! 車と自転車の「交通取締り制度」の違い(くるまのニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ce92dc68ac26559a29c6ed9fc36a59ffde592c23&preview=auto

     自動車は関連税等かなりの税負担をおっているのである程度の軽減はしかたがない
    ※自転車の赤切符はほとんどが不起訴・起訴猶予になります(みせしめ〈警察・検察への出頭・取り調べ〉は必要かと…)
     自転車より危険度が高い(と思われる)電動キックボードを普及させようとは笑わせます
    自転車はまず保険の義務化ですね

    1. ちょろんぼ より:

      わんわん様

      自転車の信号無視・歩道走行時の並列走行
      及びスピードの出し過ぎ等目にあまる問題が
      多すぎます。
      雪道で歩行する空間が狭い所で、自転車走行も困ります。
      自転車は車と同じだという事を認識できない
      人達が多いせいで、罰則が強化されてしまうのです。
      車のコンビミワープ問題が指摘されていますが
      元は自転車でやっていたから、躊躇う事無く
      車でコンビニワープをしてしまっているのです。
      伝道キックボ^ドを公道走行を許可する時点で
      間違っているのです。
      まずは、自転車の正しい乗り方を覚える事が先です。

  2. わんわん より:

    どうでもよい話

    https://www.lettuceclub.net/news/article/1110658/

     ちょっとおもしろ w

  3. ちょろんぼ より:

    2022/11/21 現代ビジネスの記事
    建康保険と「国営ねずみ講」の年金を
    「第2税金化」で維持に必死の日本政府

    内容と記事の結論はいうまでも無く、現実が解らず、
    飲み屋でオジサン達が話している類いの内容です。
    記者がまだ若いからか、健康保険や年金の意味も解らず
    書いた記事のようです。 こういった論説の特徴として
    あーだこーだと長々書くが、何一つ適格な疑問、それに対する
    思考・解決策が記載されない事は、お約束なのでしょうか?
    それならSNSで叫ばれる方が良いです。
    私、SNS持っていませんから。
    読む・読まされる価値もないですしね。

    (年金問題)
    国民年金制度を適用開始した昭和35年
    男性の平均寿命は65歳、平成22年男性の平均寿命は
    80歳と15年も伸びており、昭和35年年金支給開始時
    60歳~65歳と5年間支給すればよかったのに
    平成22年では15年も受給しなければならなくなりました。
    支給年数が5年から15年に増えたなら、増えた年数分を
    支払う為、どこかで調整しなければなりません。
    しかも、生産年齢人口(税金・国民年金負担人口)は
    減少し続けますが、年金の支給を受ける人口はこれから
    もっと多くなります。 平均寿命が伸びた事による弊害ですね。

    何故他国で問題が発生していないかといえば、
    1) 人口と平均寿命が伸びていない
    2) 年金制度が無い又は軍人等しか支給しない
    3) 子供が面倒をみてくれる
    といった事があるからですね。

    調整方法案
    案1 国民年金を廃止する
        国民年金残額を国民に配布し、廃止にするという
        非常に解りやすい案です。
        2021年6月現在残高 約193兆円程度
        2021年8月現在人口 125百万人程度
        計算を簡単にする為、人口を1億人とすると
        1人当り約193万円、約2百万円ですね。

       但し、この案で問題になるのは
    1) 現在受給している人達をどうするか問題
    2) 定年に近い又は近づきつつある人達の問題
    3) 若年者に対する問題です。
        
    1) 現在受給している人達はにとり、2百万円を
    貰っても心配ですよね? 貰った後の生活が
    2百万円で済む問題ではないですからね。
    2) 定年に近い人や近づきつつある人も心配
    ですよね?  老後生活資金のベース部分が無くなる のですから。
    ベース部分が無くなるというのは、毎月赤字が
    出て、その分を何かで埋めないといけないのですから。
    3) 若年者は問題が少なくなると思うでしょうが、違います。 
       世の中には、ちゃんとキリギリス
    タイプの人達が存在するのです。
    アりさんタイプだけなら、問題は少なそうですが、
       間違っても生活保護に頼ろうとするのはダメです。
    国民年金廃止の前段階で生活保護制度が
    無くなりますから。 国や国民に金が無いから
    国民年金を廃止するのであり、生活保護なんか存在
    する事自体が間違っているのです。
    外国がいつも正しい学派からすれば、路上生活者が
    居て当然の事ですよね?

    案2 支給金を減額する
       現在やっている施策ですね、
    税金で負担するといったって、お金の出所は、税金を
    負担する人達であり、徴収する時の名前が変わるだけの事です。
    税金か国民年金かの違いだけであり、負担する事に
    変りはありません。

    案3 国の経済成長
    言うは難し、やるには???だけが浮かぶ方法です。
    経済成長すれば、それに伴い税収が増加し、年金・健康
    保険等の財源に回せますという宗教です。
    では、具体策は?と聞けば、誰も聞いていないフリを
    するか、黙ってしまうヤツです。
    過去は「人口成長」と「国防を蔑ろにする事」で年金
    健康保険を実施しましたが、現在・未来はどうするの?
    現在の人口は125百万人です。 満州に移民を考えた
    時の人口が64百万人であり、現在の人口は過剰
    なので、人口増加政策は有り得ません。
    お金があれば食料を買えるというのは、間違った考えです。
    1973年6月米国が大豆輸出禁止をした事を忘れている
    人達が増えている事に恐怖を感じます。
    食料輸出国が不況・何らかのイヤガラセで輸出をストップ
    する事は、中共のレアメタルの輸出禁止を思い出せば
    理解できるハズです。
    現在も露・ウクライナ戦争により小麦需給が非常に厳しい
    状況であり、意図的に報道はされませんが北アフリカ等では
    非常に困難な状況になっていると思われます。
    前回は「アラブの春」と聞こえのいい記事が溢れましたが
    根本的な問題は食糧危機でした。
    役人や学者が考えた事が失敗する事は、過去の事例から
    明らかです。 成功の芽に資金を投入!!と言ったとしても
    10億円ジャンボ宝クジの1等当りクジを抽選する前に買うとか
    万馬券の当り馬券だけ買うようなモノです。
    確実に言える事はESG関連ではありません。
    アレは欧州がウソをついた事から始まった考えです。
    瓢箪から駒というのもあるのかもしれませんが、基本的に
    瓢箪に鯰です。
    発想を変えれば、需要を喚起する事ができるのでは
    ないかと考えた結果、潜在的需要を掘り起こす事が重要
    なのではないかと思いあたりました。
    現在各地で実施している地方活性化が失敗している理由は
    村に人がいない事です。 人がいる事で地元にお金が回り、
    産業が育生され、地域が活性化します。
    人がいなければ、産業も何も始まりません。
    村に何かのイベントで人を呼び込むだけでは、関心のある
    一部の人達にしか響きません。 人を呼び込むのではなく、
    主義主張が合う人達が来てくれる事しか方法はありません。
    村の人口を多くする事が「地方活性化」の正解なのです。

    「選挙で一票の格差」問題を、現在の人口配置上からは
    ゲリマンダー(別名:野党マンダー)をやってもムリな事は
    普通の人達なら理解できると思います。(野党シンパ以外)
    農林漁業で成立つ村と人口が過密な都市とでは人口が
    ケタ違いに違う事は明白ですよね。
    そこで、いわゆる進歩的な人達とその家族を含め60百万人が
    農林漁村地区に移住して頂ければ、住宅等インフラ関連
    設備等の需要が日本各地で起きます。
    強制ではなく、その進歩的な人達の主義主張を尊長しての
    方法なので、うまくいくと思います。
    これが、「国の発展で成長」という宗教への一つ答えでしょう。

    案4 支給人口を減らす
    これが、最良の手段ですね。
    日本はダメだ派・海外では~派・進歩的等の人達の日本脱出が
    一つの答えかも知れませんが、他にもあるハズです。
    乳と蜜の流れる国は、多分南国にあると思います。
    野口大先生やマスコミがいつも報道している事ですし。

    (健康保険問題)
    改善方法は基本的に4つあると思います、
    1) 米国式にする
    お金持ちだけが、病院に行けます。
    救急車も有料です。
    貧乏人は海外で医療ボランテイアが実施しているように
    年に何回か、又は被災した時受診できます。
    市町村で行っている集団検診が代わりになるかもしれません。

    2) 英国式
    最初に地域のかかりつけ医に連絡し、受診日時が決定すれば
    かかりつけ医に受診し、かかりつけ医の指示があれば
    専門医に受診できます。
    (噂では専門医に受診できるまで、半年程度なそうです)
    日本のように、最初から専門医に受診できるのは
    当然お金持ちだけです。

    3) 日本式
    保険料が高いと文句を言えるが、他国と比較し
    安い金額で最初から専門医に受診できるし
    受診している病院が気にくわなかったら
    他の病院で受診できます。

    4) 伝統儀式に則り、病気にかかれば近くの寺・神社で
    お百度参りする。 ご祈祷も効果があります。
    軒先にイワシの頭を飾る、
    お母さんにイタイのイタイのあっち行け!と言ってもらう。

    他にも解決策はあると思いますが、私が思いついたモノを
    上げてみました。 日本の国民保険料が高くなる原因の
    一つに新薬があります。 新薬問題を無くして、国民保険料
    問題は無くならないと思います。(新薬は効くんだけど、高いんだよね)

  4. より:

    韓国債券市場を襲う暴風雨はさらに勢いを増しつつある……のかもしれません。

    『韓国ガス公社』1兆ウォンの劣後債発行に挑むか
    https://money1.jp/archives/94023

    なんでも、韓国ガスの負債比率は437%を越えているのだそうで、早急に資金を調達することが必要になっているようです。考えてみれば、韓電の爆裂大赤字も資源価格高騰が一番の要因でしょうから、韓国ガスが無傷であるはずがありません。どうせ、韓電同様にガス供給価格は政策的に抑えられていただろうと思われるので、元々赤字体質だったんでしょうが、昨今の天然ガス価格の高騰で尻に火が付いたということなのかもしれません。

    しかし、韓電の大量起債でワタワタしている韓国債券市場で、これまた最高ランクかそれに準じる格付けがなされているであろう韓国ガスが一兆ウォン規模の劣後債を発行するとなると、さらにいろいろと大変なことが起こりそうです。
    まあ、それもあってか、どうやら韓国金融当局が発行にストップをかけたっぽいのですが、それでも韓国ガスの負債が消えてなくなるわけじゃありませんしねぇ。

    今後どのような展開になるのか、とても期待…、もとい、心配されます。

  5. はにわファクトリー より:

    日経、見苦しいですね

    もう中国ビジネスは終わったのに、どうできると。
    日本経済新聞社はワシントンへ行って米国政府を説得し翻意させたらどうですかね。

  6. 美術好きのおばさん より:

    産経ニュースに「慰安婦問題」の記事がありました。

    今年8月に、早大の有馬教授とハーバード大のラムザイヤ教授は「慰安婦問題と北朝鮮コネクション」と題する論文を『社会科学研究ネットワーク』に発表し、反響を呼んでいると、麗澤大学のジェイソン・モーガン准教授が報告しているそうです。また、有馬教授は、論文の要約(日本語訳)を発表しています。

    有馬教授の要約では、慰安婦問題は北朝鮮がミサイルや核開発、拉致問題を隠蔽する為に、また日韓隔離を目的として政治問題化したもので、それに手を貸したのが時の社会党議員であり朝日新聞記者であったと、明確に論証しています。さらに、日本人を苦しめてきた「河野談話」を早急に破棄すべきと提言しています。

    慰安婦問題と北朝鮮や拉致被害との関係については度々耳にするはなしですが、このように学術的に論証されたのは初めてと思います。また、嘘と捏造の罠にかかって引き出された「河野談話」は、早急に破棄すべきこと、私も賛同します。

    産経ニュースの記事(2022年11月21日)
    https://www.sankei.com/article/20221121-3HIUQG5O4VJFTB7WZBM2PPALYM/

    有馬哲夫早大教授「慰安婦問題と北朝鮮コネクション」
    https://japan-forward.com/japanese/113365/

    1. 匿名 より:

      談話破棄やるんなら相当に周到な準備でやるべきだと思う。昨今じゃ何でも先鋭化してるというか、何の罪もない美術品を毀損して環境テロをかますの流行ってたりするし。
      慰安婦問題は性的マターなので、過激なネタにしやすい。多くの一般人は深くは調べてくれないので感情であおられやすい。
      ラムザイヤー氏のように日本人以外から客観的事実を積み上げてもらって外堀埋めて、まずは事実上の無効化に持っていくのがいいと思う。
      もちろん日本から色々な資料(特に英語化されたもの)を提供していく必要はある。外務省仕事してくれ。

  7. 土地家屋調査士 より:

    おはようございます。

    本日は勤労感謝の日。
    日本国憲法の定める国民の三大義務、勤労、納税、教育を受けさせる。
    納税の日、教育の日があってもいいのでは?。

    1. 門外漢 より:

      宮中祭祀の新嘗祭に由来するので、新憲法下でははばかりがあるので勤労感謝の日という名前にしているだけですね。
      宮中祭祀に租庸調に関する儀式があれば、税金の日も出来るんでしょうけどww

      1. 土地家屋調査士 より:

        門前漢 様

        御教授ありがとうございました。
        wikiでも調べてみました。
        御教授がなかったら、一生知らなかったと思います。

  8. はにわファクトリー より:

    並列世界の番組案内から
    新日本放送協会がおくるドキュメンタリー番組
     『コピペ・エコノミー
      最終回放送 コピペ・エコノミーの終焉』
    再び番組ディレクター土師はにわ氏に語っていただきます。
    「テクノロジー・トランスファーの加速は社会発展・文明進化の速度を変えてしまいました。コンピュータネットワークを介して製品設計図が瞬時にやりとりされる産業体系がもっとも効果的に作用した国が中国です。彼らは設計図のコピペを通じて世界の工場として勃興しました。
    その中国がいま先祖返りしようとしています。目的だけを再重要視する現世利益追求型のメンタリティーは人の心の問題をおろそかにするものでした。コピペは本当に重要な中身を転写しません。指導部は思想統制と全体主義に回帰することでしか民心を束ねることができないと改めて認識したのです。中国の夢とはアメリカンドリームのカリカルチャア(寓意誇張)でした。精神なき大国は分解を始めたのです」

  9. はにわファクトリー より:

    受けませんでしたかね。妄想じゃダメ、なのか。

    『エネルギー・金属鉱物資源機構』
    この組織の人たちは楽しんで仕事しています、きっと

    石油・天然ガス資源情報
    https://oilgas-info.jogmec.go.jp/info_reports/index.html

    ・2022-10-19
    『オーストラリア東海岸の電力危機に端を発するLNG輸出規制問題』
    飢餓輸出のせいで電力危機が発生したとの現地議論に検討を加えています。

    – 来年は何とか凌げるかもしれないが、それ以降2020年代半ばまでは厳しい状況が続きエネルギー危機が再発してもおかしくはない
    – この一年でエネルギー供給構造が変わるとは思えない
    – ウラン鉱石の輸出国だが原子力発電所はない(原子力潜水艦は保有しようとしているが)
    – 太陽光発電所は内陸部砂漠地帯に設置され、大都市に送電する送電網の整備が遅れ、また豪州における電力消費のピークである午後7時には稼働していないため、夜は蓄電地に頼るしかないが、現在の技術開発状況では大都市を賄えるほどの規模はない

    国土面積の広さでよく誤解を受けている豪州は現実には大国でない。行政構造・政治構造まで踏み込む JOGMEC リポート、読みごたえがあります。

    1. 元ジェネラリスト より:

      おもしろいですね。
      豪州、あの広さで人口2500万人なんですよね。出生率は先進国レベル。
      潜水艦更新や原潜導入もかなりの決断だったと思ってましたが。

    2. はにわファクトリー より:

      人口において拮抗している台湾とどっちがすごい

      評価基準の取りかたで違ってくるんでしょうけど。

  10. はにわファクトリー より:

    虚構新聞祝日拡大版より

    『リモートワーク用の身代わりロボットが発売に』
    漫画パーマンに登場するコピーロボットが通販市場で人気を博している。宿題をやっているふりを代行する優れた外見とふるまいが「リモートワークやっているふりバージョン」に強化された。ポストコロナ世代のデスクワーカーはいちように歓迎している。
    新しい資本主義の煌びやかな将来性の象徴として退任首相もコピーロボットに好意的なコメントを発表した。経済新聞社では自宅蟄居中の編集部長をコピーロボットに置き換えるとプレスリリースを打った。紙面版新効果に期待が集まっている。

  11. はにわファクトリー より:

    太陽光パネルビジネスと高度半導体材料製造ビジネスはセットです。
    すなわち、ローグレードな半導体ウェハー材料がパネルに、ハイグレードな半導体グレード材料が最先端プロセッサやAIチップへ投入されます。
    この戦略を実践したのが、Shino American Semiconductor SAS 中美(いしへんにゆう)晶です。中美晶はグレードウェハー製造専門部門 Global Wafers 環球晶圓を興し敏腕女性に経営を任せました。
    似た戦略を取ったのはシャープでした。太陽光パネル製造と液晶テレビ製造と同時に追求するゴールにはそれなりの整合性がありました。成功できていれば。二乗の逆数で苛烈になる競争原理において勝てると考えた経営決定は大いに疑問です。台湾企業に買収されて今に至る。

    1. はにわファクトリー より:

      正)SAS Shino American Sillicon Products

      中美(いしへんにゆう)晶にはぴったりな訳語だったようです m(_ _)m

  12. はにわファクトリー より:

    夕刊紙虚構ポスト祝日増刷版

    『大手新聞社 書斎文学からの決別を表明』

    語感を磨けと激を飛ばした経済新聞社が馬脚を現した。自己正当性をとりどころとし循環参照がもたらす自家中毒に罹った編集部では編集委員が一斉に辞表を提出、祝日明けの新聞発行が危ぶまれる事態になっている。

  13. はにわファクトリー より:

    虚構ホールディング系列ライフスタイル雑誌「はにわ生活」
    今月号の付録『新聞記者ごっこ』
    ・これがあれば誰でも新聞記者やジャーナリストになれる
    ・夢の三神器「攻撃的文章術」「利口ぶる知性」「語感磨きお道具セット」

  14. 陰謀論者 より:

    韓国、貸付は減ったが借金は増えた…家計になにが(中央日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/54596a6a399d04131ba7b848f6a22aba00e7b085

    ロイターの記事で???でしたが、これで納得できました。単に生活費をクレジット払いで先送りにしただけなのね。
     なんかあの国では、今、銀行が貸出し資金の調達もできないらしいからもうとっくに終わってるんじゃなかろうか。

  15. はにわファクトリー より:

    動態清零で当局に封鎖されたままの鄭州フォクスコン工場で従業員らが暴徒化。武装警察が敷地入りして鎮圧行動に出るも、従業員は消火器を使って応戦中。
     「日本経済新聞社は中国進出後押しの間違いを認めて懺悔せよ」
    という読者たちからの声なき声はきっと編集部には伝わっていないのでしょう。

  16. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよいクルマの話

    リアフォグランプが物議、使い方知らない人多い? 「罰則を」「迷惑極まりない」怒りの声も(ENCOUNT)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4e43aed6adb5f3fd897b9003ea73019f2219fb0b&preview=auto

     リアに限らずフォグもそうですね
    参考 補助ランプの種類
    http://worksito.life.coocan.jp/kuruma/delsol/head/assistlamp/assist.html

     

  17. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよいサッカーの話

    サウジアラビア W杯大金星で急きょ休日に ネット「凄い」「こういうノリは好き」「日本も…」(スポニチアネックス)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c49fe39a706d84e8cbe4a5fd8879bcc8486198e2&preview=auto

     ある意味うらやましいですね w

    1. 欧州某国駐在 より:

      記事の内容が読めないので記事の詳細はわからないのですが、海外では突然、普通の日が休日になることがあり、面食らうことがあります。以前いた南米のある国では、この日を休みにしたら大型連休(4日ほど)になるねという理由だけで、その週の前の週に突然その日が休日となりました。その年だけの時限立法でしたが国会が急に決めたんですよね~。このおおらかさは嫌いではありませんが、日本ではまずありえないですね。

    2. 匿名 より:

      日本代表、ドイツに勝ったぞ。
      さあ、今すぐ森保監督へ土下座と謝罪をし、過去の無礼と暴言を詫びよ、わんわん。

  18. ビトウ より:

     コメント失礼します。
     取材受けたら勝手に自分の名前の論文にされた上に、他者の記事のパクリ迄盛り込まれたらしいです。

    https://samurai20.jp/2022/11/will/

     捏造はサヨクさんの専売特許ではない様で。保守や愛国を騙って商売するだけでなく、反日に勤しむ輩には困ったものです。
     有名人の著書は本人が書いてないのは珍しくない?のかも知れませんが、どうしても捏造したいなら、日本国の生存と発展に資する方向でやって欲しいものです。
     この後どうなる事やら?

  19. わんわん より:

    朝鮮学校の授業料無償化を叫ぶ人はなぜ朝鮮総連と北朝鮮の関係を語らないのか
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72842

     著者は現代ビジネスにも書いてますね

    「在日3世」の私が、「先進国の日本」から移住してわかった「韓国=後進国」という残酷な現実(豊 璋) | マネー現代 | 講談社
    https://gendai.media/articles/-/97761?page=1&imp=0

     実際に体験しないとわからないことも有る w

  20. わんわん より:

    張本智和 世界ランク自己最高2位に浮上!
    https://www.tv-tokyo.co.jp/tabletennis/news/2022/11/026710.html

    卓球世界ランキング
    https://world-tt.com/mobile/worldranking.php

     大坂なおみに続き張本もランキング1位になるかも?
    ※敬称略

    1. 土地家屋調査士 より:

      わんわん様

      こんばんは。

      張本選手、世界ランキング2位まで来ましたか。
      日本選手では伊藤美誠選手以来ですね。
      やはり、1位になるには世界タイトルだと思います。
      世界選手権だと中国選手3人以上に勝利が必要。
      オリンピックなら最高でも2人。
      来年の世界選手権は男子シングルスのメダルを期待して、パリオリンピックで金メダルを期待します。
      オリンピックで金メダルを獲れば、
      「2位でもいいんです。」

      サッカーW杯、日本VSドイツ、2-1で日本リード。
      後半41分。
      明日は日本も祝日になるか?。

  21. 土地家屋調査士 より:

    サッカーW杯、2-1で日本勝利!。
    南の隣国の反応が楽しみです。

    1. より:

      前半は本当にもう一方的にボコられてたので、どうなることかと思ったんですが、後半にシステムを3-5-3に変えたら、まるで別のチームのようにボールが回り始めました。結局終わってみれば、PKによる1失点だけで、危ない場面は多々ありましたけど、権田が好セーブを連発し、凌ぎきっちゃいました。堂安、浅野のゴールはいずれも実に見事なものでした。

      まだスペイン戦が残ってますし、コスタリカだってけして弱いわけではないので、まだまだ先は長いですが、とにかくW杯でドイツに勝ったというだけでもたいしたもんです。
      でも、酒井と富安がちょっと痛んでるのがこの先ちょっと心配ですね。守田も本調子ではないようですし。

    2. 土地家屋調査士 より:

      自己レス

      日本代表チームの皆様、サッカーW杯予選リーグ、ドイツ戦の勝利、おめでとうございます。
      感動をありがとうございました。

    3. どみそ より:

      ヤフー記事によると
      ”韓国の総合ニュースサイト「ニューシス」は「日本がドイツに逆転勝ち。2018年ロシアW杯の韓国のようにドイツを倒して世界を驚かせた」と言及” とのことです。
      韓国が勝利したのは ドイツが消化試合した時のこと。
      日本は ドイツが本気で挑んできての勝利。
      価値が違うのに 自国を持ち上げ。

      1. 土地家屋調査士 より:

        どみそ様

        おはようございます。
        返信ありがとうございます。
        本日は韓国VSウルグアイの試合があるので、
        「見せて貰おうか、韓国サッカーの実力とやらを。」
        今大会は、VAR判定が積極的に採用されているので、2002年のような「韓国の笛」はないと思います。

        1. 土地家屋調査士 より:

          フジテレビ、韓国VSウルグアイを本日午後9時より生中継。
          やっぱり、ウリテレビだった。

          1. 匿名 より:

            え、ごめん、これどこの日本人が見るの?自分サッカー全く知らないんだか、ウルグアイって日本で人気あるの?

          2. 土地家屋調査士 より:

            おはようございます。

            エクアドルの初戦は引き分けだったそうですね。すっかり忘れてました。

          3. 土地家屋調査士 より:

            申し訳ありません。
            ウルグアイの初戦でした。

  22. はにわファクトリー より:

    虚構新聞報道

    『なりすましリモートワーカー
     今日も勤労感謝中
     毎日感謝し続けますよ』

  23. はにわファクトリー より:

    『エネルギー・金属鉱物資源機構』

    石油・天然ガス資源情報
    https://oilgas-info.jogmec.go.jp/info_reports/index.html

    ・2022-8-16
    『ウクライナ侵攻により脚光を浴びるカタールのLNG』PDF 11 ページ

    業界向け専門情報サイトですので、正確を期するため一般読者には馴染みの薄い専門用語や特定地名が頻出しますが、はにわのつたない筆力でむりくり要約をしてみました。

    – カタールは2022年2月24日のロシアによるウクライナ侵攻以降、エネルギーセキュリティの強化を目指す欧州の買い手との関係性を深めている
    – EU各国は米国を中心に全世界でガス輸入を増やす長期契約を結び始めているが、米国の輸出インフラはロシア産のガス損失を補うには不十分である
    – ドイツは5月20日にエネルギー協力に関するパートナーシップ協定に合意した
    – 5%の権益をアジア系の企業に提供する可能性があり(中略)報道によると中国の国営企業が揃ってNFEプロジェクトへの参加を検討している

    この記事は NHK が去る11月9日に報じた
    『巨象・中国の台頭 LNG 奪い合いの実態』
    と照合して読むと味わいが増します。

    エネルギー戦略上の観点から中東北アフリカの動向にも注意を向けないと分かります。機構当該記事は末尾においてガス需要が急速に落ち込む可能性があると指摘しています。メモリ価格の値崩れのようなことを言っているのでしょう。生活苦悪化でストライキ続発いきなり政権転覆はどこでも発生し得ます(棒読み)

  24. 理系初老 より:

    ドイツ大使館SNSより
    https://twitter.com/i/status/1595434839557033984
    駐日ドイツ大使はじめ駐日大使館関連者が日本の勝利を祝ってくれる姿勢はすばらしい。と思って紹介したが、真ん中のドイツ大使の横の小太りのおっさん日本人って、まさかあの媚中野郎でしょうか。

    1. タナカ珈琲 より:

      理系初老様。

      確かに、あの媚中のオッサン🐷です。

      蛇足です。
      オフサイドやけどゴールした、のは見ましたが、
      きっと負けると、思ったのでチャンネル変えました。
      ダイジェスト版では見たので良しとします。

  25. はにわファクトリー より:

    岸田首相に聞く力なし。G7 は次の首相で。ということになりそうですね。

  26. わんわん より:

    世界のEV導入促進を日本が見習ってはいけないワケ(Wedge)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ff486721dd563341847d426247c2265570b825e9&preview=auto

    全部BEVって無理筋じゃない?欧州のゼロエミッションは正義なのか(FORZA STYLE)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b6592d59361066a78f5f0406d9c2b00869972659&preview=auto

     エネルギー危機になって気づいた方も多いと思います

    1. より:

      結局のところ、用途によって最適化がなされるべきなのだと思います。
      下駄代わりと言われるようなシティコミュータ―とか、宅配便/郵便配達車などはBEVに置き換えて言っても良いでしょうし、BEVが走行中に有害物質を出さないのは事実なので、猛烈な渋滞と大気汚染に悩む途上国の大都市などではBEVを推進するのも良いと思います。例えば、インドから東南アジアにかけての大都市はほぼ例外なく深刻な大気汚染に悩まされてますので、BEVに置き換えるのも有効でしょう。
      でも、BEVにはどうしても充電の問題が残ります。乾電池のように規格化され、そこらでほいほいと交換可能となれば話は変わりますが、現状では、たとえ急速充電と言われてもそれなりの時間を要します。おまけに航続距離を伸ばそうとすると電池を大容量化せざるを得ず、当然車両重量もその分増加します。道路がその分痛むことになりますし、事故を起こした際の被害も大きくなります。リチウムイオン電池の発火の危険性を除いたとしても、多くの問題点に目を瞑ったまま、推進が叫ばれているようにしか思えません。
      電池技術によほどの革命的技術革新がない限り、限定的な用途を除いて、すべての内燃機関車両をBEVで置き換えようというのは、ちょっと現実的な解であるようには思えないのです。なので、あくまでも現時点ではということで言えば、シティコミュータ―+αとしてのBEVを除けば、PHEVが一番現実的な解だと思っています。

      まあ、BEVに全力を傾けようとしているヨーロッパの連中の底意が透けて見えるので、余計に懐疑的になっているのかもしれません。でも、昨今の情勢で突然石炭火力発電の再推進を言い出しているあたり、彼らのご都合主義はよくわかってますので、ある日突然掌返ししてくれるんじゃないかと期待してます。

      1. 匿名 より:

        BEVにオールインしたらCATLに肝を握られて安保的にヤバいんじゃないのかな?中国となら巧いことやれると思ってんのかな。

    2. わんわん より:

      BEVの話題を二つ

      豊田章男氏も疑う完全EV化…2035年の達成が“絶望的”と言える4つの壁(ビジネス+IT)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/da0a9a80e4d0f36043f5313135ebef3640df45e5&preview=auto

      脱炭素の大号令、実は上級国民の「綺麗事」に過ぎなかった? BEVを通して再考する(Merkmal)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2656b9be8383ddfae6d67d2901b84a085cd1510c&preview=auto

       急激なBEV化は無理筋なのはあきらか
      自動車市場は欧米(中国)だけでは無い
      途上国はICE・HVEVを必要としている

  27. わんわん より:

    衝撃!中国製のメガソーラーでは、建設時のCO2を取り返すのに「10年」かかる…あえて明かす不都合な真実(現代ビジネス)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f9480b493dce6e8060494629fcac690c29e30ae0&preview=auto

     現在の太陽光パネルによるメガソーラーは極論すれば「百害あって一利なし」即時に中止して次世代(ペロブスカイト太陽電池等)に期待すべきです
     (戸建て)義務化など話の他 東京や川崎等トップがあれだと気の毒です

    1. 匿名 より:

      人の悪口を言う前に自分の悪口を反省するべき。
      森保監督への謝罪をして、数々の無礼を詫びよ。森保監督への暴言を取り消して自分の無能さを認めよ。

      子供でさえも間違えたら謝って取り消す。いい年した大人のくせに逃げるのか?

      謝罪と暴言取り消しができないなら二度とサッカーを語るな。お前の低い能力と乏しい知識と節穴の目でサッカーを語って監督の能力がどうたらと詭弁を垂れるなどおこがましい。

      1. タナカ珈琲 より:

        匿名さん(17:20)

        匿名で罵詈雑言は醜いですよ。
        匿名で罵詈雑言は皆様の共感は得られないと思います。
        せめて、ハンドルネームぐらいはね。

        蛇足です。
        わんわん様の最後の3行は100%同意です。
        東京のアノ人、伏字で記入しますけど小池百合○氏はなんでかわからんけど、嫌いやわぁ。

        1. わんわん より:

           こどもになにを言っても無駄です

          1. 匿名 より:

            その子どもにもできる謝罪から逃げ回って恥ずかしくないのか?この恥知らず。

          2. 元ジェネラリスト より:

            ですね

          3. 土地家屋調査士 より:

            同意です。

          4. より:

            代表監督なんて、W杯で優勝でもしない限りボロカスに言われるのも仕事のうち、しかもまだ一試合やっただけで一次リーグ突破も決まってない段階でキャンキャン吠えるのは小学生以下のメンタリティと言われても致し方ありませんわな。

            ただ、ドイツ戦に関して言うと、後半早々からシステムを3バックに変更するという大博打を打てた事、そして選手交代が恐ろしいほどに全部ハマったことが大きな勝因でした(ドイツのへっぽこぶりを差し引いたとしても)。とりあえず分かったのは、森保監督が大きなリスクを取りに行く決断ができる人であることを証明したということかな。強豪ぞろいのW杯なので、ある程度リスクを取りに行かなければならないのはある意味当然ですが、毎回毎回打つ手が当たるとは限らないので。いずれにしても、W杯は決勝トーナメントに入ってからが本番だし、まだまだ先は長いですね。

            でも、未だに監督の意図が分からないのが、なんで柴崎を呼んだのかということ。けして彼が下手糞とかいうことではありませんが、今のメンバー構成から考えると、使い様がないのではないかと思うのですが。

          5. 匿名 より:

            人格否定の言葉を吐いたこと、それがまちがっていたこと。その誤りを認めて謝罪する。それが大人。
            それができない奴は大人じゃない。ただのクソガキ。

            クソガキをかばう奴も同罪。

          6. 匿名 より:

            龍って人、とんでもねえな。
            人格否定した奴をかばうのか。人格否定を肯定するのか。自分が人格否定されたら発狂するくせに。
            人間性を疑うね。

          7. 新宿会計士 より:

            匿名のコメント主様

            当ウェブサイトにおいて人格攻撃は禁止です。今後のコメントをお断りします。

    2. 匿名 より:

      わんわんの謝罪と土下座まだ?

      森保さんをさんざん貶した発言はしっかり残ってるんだから、自分の発言が誤っていたらいさぎよく認めて謝罪しようね。
      自分の発言に責任を持つとはそうゆうこと。

      自分の発言に責任を持たないヤツが他人を批判したところで説得力はない。そんな発言にはゴミクズほどの値打ちもない。

      謝罪から逃げれば逃げるほど、自分の無責任さと愚かさを晒してること、いいかげんにわからないか?

      1. 新宿会計士 より:

        匿名のコメント主様

        当ウェブサイトにおいて人格攻撃は禁止です。今後のコメントをお断りします。

  28. タナカ珈琲 より:

    大相撲幕下西一枚目の湘南の海が十両に上がって、豪ノ山に勝って5勝2負で来場所の十両昇進を確実にしました。ココ4年ほどは幕下の上位下位をエレベーター状態でした。来場所は気合を入れて8勝はして欲しいものです。頑張ってください。豪ノ山は大阪出身ですので、応援したかったのですが、何年もエレベーター状態の湘南の海に声援をしました。

    蛇足です。
    今日からミスドは値上げです。336円~358円です。珈琲と1番安いドーナツ1個。
    今の世の中では仕方がないですねぇと、思います。
    デモ、年金生活者を狙っての増税は避けてほしいものです。

    1. より:

      来場所は一横綱一大関というかなり変則的な番付になります。しかも、その一横綱が出場できるかどうか、今のところ明らかではありません。
      実際問題、現状では大関から幕内上位までそれほど決定的な力の差がないので、その場所に好調だった力士が優勝するというパターンが続いています。若隆景や豊昇龍も来年には大関に上がりそうな感じですが、横綱になるにはもう一枚も二枚も皮が脱げないと難しいかも。
      昇進前から危惧されてたように、照ノ富士は長くは務まりそうもないので、早く次代の覇者の登場を期待したいんですがねぇ。

  29. CRUSH より:

    ものすごくレベルの低い、当たり前のことを書くので、少し気恥ずかしいのですが、新宿会計士さんとこの若年ROMさんたちに向けて念のため。

    aa.電気はエネルギーではありません。
    水力や火力や原子力はエネルギーですが、電力はエネルギーではありません。

    bb.電気は媒体です。
    チェーンや歯車や油圧やゼンマイや圧搾空気にように、
    「エネルギーを伝えたり貯めたりする媒体です。」

    cc.媒体はエネルギーではありません。
    まさか自分の自転車を
    「僕の自転車はチェーン力で動いているのさ」
    自分の玩具を
    「僕のチョロQはゼンマイ力で動いているのさ」
    みたいに言う人は居ないでしょ。

    dd.ところが電力については
    「僕の自動車は電力で動いているのさ」エッヘン!
    みたいな人がたくさん居てます。
    恥ずかしいなぁ。

    1. わんわん より:

       正直違和感があります

       まず「電気」
      日本語の特色として「電気エネルギー」を単に「電気」と短縮する場合もあるので文脈や話の流れからしか判断は難しいかと思います
      参考
      https://www.yonden.co.jp/cnt_kids/chapter2/energy/concept.html#:~:text=%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AE%20%E7%A8%AE%20%E3%81%97%E3%82%85%20%E9%A1%9E,%E3%81%97%E3%82%85%20%E9%A1%9E%20%E3%82%8B%E3%81%84%20%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

      https://www.energia.co.jp/kids/kids-ene/learn/about/type.html

    2. 元ジェネラリスト より:

      高校物理だったと思いますが次元としては、電流x電圧=電力で、電力x時間=電力量=エネルギーです。
      電流や電圧それぞれ単体がエネルギーの値を示すわけではないのは確かですが。
      電気エネルギーという言葉遣いはとくに間違っていないと思います。

  30. パーヨクのエ作員 より:

    当方にとってはイグノーベル賞候補。
    ただし追試は危険です(笑)。

    「ブドウを電子レンジでチンするとプラズマが発生する」という現象の原因がついに明らかに
    – GIGAZINE
    https://gigazine.net/news/20190219-plasma-formation-in-grapes/

    1. わんわん より:

      >「ブドウを電子レンジでチンするとプラズマが発生する」

       はじめて知りました
      ヒトダマの正体は実はブドウ? w

    2. 元ジェネラリスト より:

      こんな現象があることすら知りませんでした。(笑)
      共振?で発生した熱どうしが適度な距離にあるとさらに重ね合わされる、みたいな?
      面白いですねー

  31. わんわん より:

    パリ五輪代表選考における公平性とは何か。再考を強く願う
    https://world-tt.com/blog/news/archives/43757

     卓球は特に難しい
    リオでは平野 東京では早田が控えでした
    ※敬称略

    1. 土地家屋調査士 より:

      わんわん様

      おはようございます。
      リンク先の記事の通り、難儀な問題ですよね。
      日本卓球協会(以下、日卓協)としては、東京五輪のように、早々にパリ五輪代表を決めて、準備に専念して欲しいのだと思います。

      女子代表は、伊藤美誠選手は実績、期待値は異議がないと思います。早田ひな選手、平野美宇選手、石川佳純選手から2名が順当と思いますが、当方なら早田選手、平野選手です。団体ダブルスを考えると、左左より左右がセオリーだからです。
      長﨑選手は、佐藤選手は、木原選手は、女子代表選考は難しいです。

      男子代表は、丹羽孝希選手が代表引退を表明したので、張本選手以外、実績、期待値の高い選手は居ません。
      戸上選手、及川選手、宇田選手など若手に期待するか、森薗選手、吉村選手などのベテランの経験値に期待するか、難しいです。当方も選べません。

      尚、以上は当方の個人的な意見で、御意見は歓迎しますが、批判は御遠慮ください。

      1. わんわん より:

        ごきげんよう
        同意見です
        女子控えには次世代を考え張本妹チャソをつれていってほしいです
         水谷さん引退から張本さん以外パッとしませんね

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

ちょろんぼ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告