「FCレーダー照射はなかった」=韓国国防部副報道官
どうやら、答えが出たようです。韓国メディアの報道によると、韓国国防部の副報道官は17日の定例会見で、2018年12月に韓国海軍が発生させた火器管制(FC)レーダー照射事件を巡り、「わが軍のレーダー照射はなかった」との立場を改めて示したのだそうです。これで日韓防衛協力の推進が遠のいただけでなく、日韓関係「改善」(?)のムードにも冷や水がぶっかけられたことは間違いありません。
『酒井海上幕僚長「韓国側にボール」発言こそ正しい認識』では、酒井良・海上幕僚長が日韓防衛協力を巡り、「旭日旗の不当な排斥」と2018年12月の火器管制(FC)レーダー照射事件の2つを挙げて、「韓国側から整理された回答があると認識している」と述べた、とする話題を取り上げました。
該当する記事は、産経ニュースの次の記事です。
海上幕僚長「ボールは韓国側に」 レーダー照射問題
―――2022/11/15 15:39付 産経ニュースより
酒井幕僚長の発言は、いわば、この2つの問題を韓国側からきちんと明確化しない限り、日韓防衛協力を推進する状況にない、といったものだと解釈することができます。
こうした酒井氏の認識はきわめてまっとうなものです。なぜなら、どちらも日本の側に落ち度はまったくなく、韓国の日本に対する一方的な不法行為であり、また、どちらも日韓両国が防衛協力を進めるうえでの大きな障害となっているからです。
これについて、たとえばFCレーダー照射に関していえば、まずは韓国軍がその事実を認め、日本に対して公式に謝罪を行うとともに、関係者を処罰し、現場海域で何が行われていたかを明らかにするとともに、再発防止策を講じるのであれば、そこで初めて、日本が韓国と防衛協力を進めるうえでの素地が出来上がります。
もちろん、中国が台湾侵攻の野心を剝き出しにし、北朝鮮がミサイルを何発も発射しているような厳しい防衛環境ですから、最低限、日韓・日米韓の防衛協力は進めざるを得ないのですが、より踏み込んだ協力を進めるのであれば、韓国側が過去の不法行為を謝罪することは必須でした。
しかし、これに対する答えは、あっけなく出てきたようです。
韓国国防部 海自哨戒機への「レーダー照射はなかった」
―――2022.11.17 14:04付 聯合ニュース日本語版より
韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によれば、「韓国海軍の艦艇が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本側が主張している問題」(※原文ママ)で、韓国国防部の副報道官は17日の定例会見で、「当時、わが軍のレーダー照射はなかった」との立場を示したのだそうです。
この副報道官はまた、「韓日の双方に意見の違いがある」として、「今後、韓日関係の推移を見極めながら国防当局間の協議を通じて議論が必要な事案」とも述べたのだそうです。どうして自軍の誤りを認めるのに「韓日関係の推移を見極める」必要があるのでしょうか?
いずれにせよ、この発言は重要です。
最近、日本国内で「日韓関係改善」論のようなものが高まっているフシがありますが、その理由は、「国際情勢が緊迫しているから、諸懸案を片付けて日韓協力を進めなければならない」、とするものでしょう。
しかし、その前提となる「韓国が安保協力を行うにあたって信頼に値する相手国かどうか」という点では、FCレーダー照射の事実を有耶無耶にしようとする姿勢を韓国国防部が示したこと自体、非常に強い疑問を感じざるを得ない材料のひとつであります。
また、韓国側は「FCレーダー照射の事実はなかった」などと強弁していますが、文在寅(ぶん・ざいいん)政権時代に韓国軍が日本の自衛隊機にだけFCレーダー照射を行うように指示していたとする指針の存在も明らかになっています(『韓国軍が日本機に対するレーダー照射方針指示=韓国紙』等参照)。
こうした状況を踏まえるならば、「FCレーダー照射の事実はなかった」、「むしろ日本の海自機が低空威嚇飛行を仕掛けてきた」などとする韓国側の言い分が、いかに無理筋であるかがよくわかるでしょう。
いずれにせよ、韓国国防部がこのような見解を出したこと自体、せっかく日韓双方で芽生えつつあった「日韓関係改善のムード」(?)に冷や水をぶっかけるものであることは間違いないでしょう。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
韓国らしい墓穴の掘り方ですね。
「なかった」と断言してしまっては、しかも物証があるのに断言してしまっては日本側としては問題視するしかなくなります。
文大統領から尹大統領に代わって関係改善を、と期待している韓国が自滅した格好ですが、いつものことといえばいつものことですねw
この件、ことさら日本側が話題としている感じって無いですか?
現政権が徴用工問題の解決をグダグダで飲んでしまいそうなので、揺り戻しと言うか巻き返してんじゃないでしょうか。
心配です。
防衛省頑張れ〜!
本来、制服組が政治的な発言をすることはご法度の筈ですが、政治家がいくら、「包括的に考えて和解しようね」と手打ちにしても、現場の自衛官達の韓国に対する不信を拭えない限り全面的な軍事協力など実現しないと警鐘を鳴らしたのだと思います。
>>物証がある
ないですね。日本側にあるのは海自の哨戒機に向け照射されたとするレーダー波の記録であって、これだけでは韓国軍駆逐艦「広開土大王」が装備する火器管制レーダー(STIR-180)から発せられたものとは証明できない。
現場に容疑者のものと思われる指紋が残されていても容疑者のそれを直接採取し照合しなければ容疑者のものと証明できない、例えて言うならそういう状況。
そして、韓国駆逐艦が装備する火器管制レーダーSTIR-180のレーダー波データを保有しているのは当の韓国とSTIR-180を製造しているタレス・ネーデルランド社。タレス社が顧客(韓国)の軍事機密を第三国(日本)に提供するはずもないので、韓国が日本に対してデータを公開しなければ照合は不可能。つまり、韓国の自白がなければ韓国の火器管制レーダー照射を日本は立証できない。韓国が強気なのはそういうことです。
本件は、裁判所があって白黒決着を付ける筋合いのものではありませんので、物証のあるなしは問題にはなりません。海外の軍がとりわけ米軍がどう見ているか、が大事なのです。そして「米軍や政府高官たちは一様に、事件について日本の説明をおおむね正しいものとして受け入れている」のが実態です。
韓国は強気なのではなく、単に今更引けない、引いたら国内世論から「弱腰だ」と非難されることを恐れているだけです。そして韓国マスコミは「日本が深くかかわる問題で、日本に有利あるいは韓国に不利な情報は、報道してはならない」という不文律に支配されているだけです。
従って、日本としては、ことあるごとにこの問題を持ち出して、「韓国(人)は、(ロシア同様)平気で噓をつく」ことを、国際社会にアピールすべき、と考えます。
大衆に向けて証明する必要はありませんよ。
米軍をはじめとする関係者が納得すれば必要十分。
米軍は、非公式にでもタレス社から訊くだろうし、演習などでの生データを持ってるはず。
韓国政府がやってるのは、事故した新幹線を埋めた共産党中国政府と同じですわな。
「そんな事故は無かった!」
はいはい。
ポイントは
「韓国とうまくやる」
ことではなくて、
「韓国とうまくやれよ」
という第三者に
「もうこれは仕方ないね」
と納得してもらうことですから。
客観的な証拠なんかなくても、韓国政府の公式コメントを時系列に並べるだけで、支離滅裂ですし。
もっと単純な話として、
1. 自衛隊機にFCレーダーが照射されたというデータを自衛隊は保持している。
2. どの方角から電波が照射されたかというデータも保持している。
従って、それらのデータが捏造されたもの、または機器の誤作動でない限り、その電波が韓国軍艦から照射されたものでないことを証明する義務は韓国側にあるはずです。実際、自衛隊は韓国側に照会し、必要なデータ(要するにアリバイ)の開示を求めましたが、韓国側が拒否しました。
もちろん、軍事機密なので、公開で行う必要はありませんし、データそのものを手交する必要もありません。ただ、打ち合わせの席上で必要なデータを見せるだけで良かったのです。なんだったら、タレス社もしくは米軍同席の上で。しかし、それすらも韓国は拒否しました。これでは自供したも同然と見做されても致し方ないでしょう。
韓国が強気でいると見るのが妥当であるとは思いません。上記を踏まえれば、単に虚勢を張っているだけと見た方が妥当だと思います。
本件、米軍は調査&結論済でしょうし、韓国国防部自身の発言というのが要点ですね。
韓国政権が左派だろうが右派だろうが関係なく、今後韓国軍は「相応の扱い」となるのが確定されたと推察します。
大いに結構な主張です。
日本政府、防衛省は、当時の主張と、今回の朝鮮の主張を並列で、全世界に向けて示しましょう。
9条改正して、安全保障を日米でやっていけるようになってほしい。
アメちゃんはこんなのと仲よくしろとかどういう了見ですかね?
あり得んでしょ、普通なら国交断絶レベルですよ?w
その程度で国交断絶レベルとはまた通りすがりさんが考えている国は随分と短気極まりないですなあw
東シナ海の日本側ADIZ(防空識別圏)に侵入して来た共産チャイナの戦闘機(Su-27系かその中華コピー)に対してスクランブルで上がった空自のF-15Jが火器管制レーダーを浴びせられてF-15Jは慌ててブレイクしたなんて超の付くトンデモな事件があり,その時は当然ながら日本国内ではチャイナ戦闘機に対して危険だの野蛮だのと非難轟々になりましたが,日中断交なんて全く話題にも上りませんでしたよ.
あるいは共産チャイナのADIZ内ではあるがちゃんと領空外で共産チャイナのレーダーなど電子情報を収集(SIGINT)していた米空軍の電子偵察機に,スクランブルで上がって来た人民解放軍の戦闘機が(恐らくは故意に)接触して,電子偵察機が共産チャイナ領土(確か海南島だったと思う)に不時着させられた大事件でも,米中国交断絶なんて馬鹿な真似はしてませんよ.
火器管制レーダーを浴びせる行為は,その時の両国関係などの国際情勢や両軍の現場兵士に対する統制の良し悪しによっては,いきなり戦争の引き金を引く結果となり得るほど危険で無謀な行為なのは確かですが,浴びせる行為単独で(つまりそれで実際に戦争が始まることがなければ)国交断絶になることなどまず有り得ない.
私はFCレーダーの件限定で断交を言ってるつもりではなかったんですが、あの文章ではそれは伝わらんですわなw
もちろん「慰安婦」「徴用工」「GSOMIA」「日本の文化財に対する盗難や故意の汚損」「竹島の不法占拠」「旭日旗」「日本製品不買」「日本海の名称」「日本のEEZ内における不法な漁業操業」「戦略物資の本来の使用法以外の目的による第三国への横流し」「BTSによる原爆被害者の冒涜」等、枚挙に暇のない諸々の案件からの総評です。ここまで色々問題がある国と仲よくしろなどとアメリカに言われる筋合いではないと考えています。
後付けになってるようで申し訳ないが。
あ、私自身が韓国や悪質特定野党に対して短気であることは全面的に認めますw
要するに「日頃の行い」(韓国の場合,それは「嘘八百」・「ユスリ」・「タカリ」・「盗み」の四点盛りと同義ですが)ってやつですね.
確かに断交したいですよね.
但し,日本自身の国益(特に対韓でなく対世界での国益や日本の国家としての名誉や信用)を考えると,日本から断交することは決してやってはならないと考えます.
何故ならば,今までも何度も※欄で述べた通り,日本から韓国に対して国交断絶を宣言すれば,日韓問題について専門的に調べていない(つまり世界中の殆どの)外交専門家や一般人からは「日本は大国だと思って韓国を虐めている.これは韓国が前から言ってた「日本は韓国女性を性奴隷扱いしてた」とか「朝鮮人を奴隷同然の強制労働させて殺した」ってのも本当なんだろうな」という印象を抱かせる効果しかないからです.
更にそれ以前の現実問題として,米国が日本と韓国の双方と軍事同盟を締結している以上,米国がこのヤジロベエ同盟を維持し続ける限り,日韓どちらからも他方に対して断交することなんて米国は絶対に許しません.
ですから,百余年前の重大な判断ミスが故に愚かにも自分から背負ってしまった,噓八百を並べてユスリ・タカリ・盗みばかりする韓国という大変な重荷を日本が捨て去るためには,次の二点について真剣かつ具体的に検討を進めて必要な準備工作を積み上げて行くことが不可欠です.即ち,
ー1.米国にヤジロベエ同盟を終了させる,即ち,米韓軍事同盟を終わらせるように如何にして米国の極東外交・極東軍事戦略を日本が誘導するか,(ヤジロベエ同盟を終わらせる他方の選択肢である日米同盟の終了は日本にとって有り得ない選択肢ですからね.日本が米国との同盟を打ち切ることは,即ち,日本は米中露という三大軍事大国を同時に仮想的とする=敵に回すとして国防を考えねばならないことに等しく,そんな事態となれば日本の国防は現実問題として全く成立しない)
ー2.韓国民(特に従北左翼である共に民主党を支持する層のような従北左翼による反日洗脳が進んでいる人々…共に民主党への投票率を見れば明らかだが韓国民の約4割がこちらに属している)を如何に煽って,反日の炎を燃え上がらせ彼ら自身の政府を韓日断交へと追い詰めさせ,韓国政府が対日断交をせざるを得なくするか.(勿論,韓国政府が実際に断交を宣言できるのは1の米国が米韓同盟を打ち切った後ですが)
この二点について具体的な方策を様々な分岐の可能性まで含めて詳細かつ具体的に検討する作業を日本は着実に進める必要があります,一日でも早く韓国を捨てたければ(そして捨てた時に日本自身が慌てないためには).
私も日本から切り出すべきではないことくらいは理解しているつもりです。日本の正当性が棄損されますからね。
まぁなんやかや日本に楯突きながらもあちらから断交してくることもないのでしょう。
完全に関係が切れたら集りたくても集れなくなってしまいますからね。
近い将来中国が台湾にちょっかいを出したり、黒電話が日本に犠牲者を出したりすれば、その時の韓国の身の振り方次第では断交できる日も来るやも知れませんが。
なぜ明治政府は朝鮮半島を併合したのか・・・
今の朝鮮半島の外交を見ていると 分かる気がしますね
明治時代も対露 対西洋諸国に対して連携すべきだったのに
トンチンカン過ぎて話にならなかったんでしょうなぁ
もう併合しちゃえって思ったんでしょうね・・・
大事な事なので。
文在寅(ぶん・ざいいん)政権時代に韓国軍が日本の自衛隊機にだけFCレーダー照射を行うように指示していたとする指針の存在も明らかになっています
それが重要ですよね.
このトンデモな(つまり世界の軍事常識から見て非常識極まりない)指針を定めている事実に関して,ちゃんと日本に対して謝罪し指針を廃する公式宣言を,日本政府は韓国政府に対して公式に要求すべきだと私は考えます.
韓国が日本に対して行なっている(進行形)数々の不法行為に対して、日本人の多くが本気で怒っているということ。そして韓国と関係を絶つことすらシュミレーションしていることなどが、韓国人にちゃんと伝わればいいんですけどね。
まあ、伝わらないんでしょうね。そして、今後も不法行為や嫌がらせは行われるんでしょうね。距離的に近い国ですから、もちろん関係は良いほうが良いですが、あちらがこうなら、さらに関係が悪化しても仕方がありませんね。
岸田総理がなんとなく弱気になっている(と見える)ところにこの発言は、たいへんありがたいです。
逆に韓国が「認識の違いが起きている、ここは両国が対話を通じて解決するのが最善だ」などと返された日には、媚韓派がパワーアップしてしまいます。
さすが、最悪のタイミングで最悪の選択をするといわれている民族の呼称は伊達ではないですね。
もっと、もっと、デタラメの言いがかりを日本につけて、日本国内の媚韓派を駆逐してください。
毎度、ばかばかしいお話しを。
韓国(裏)裁判所:「自衛隊哨戒機へのFCレーダー照射を認めることは、韓国軍への名誉毀損罪にあたる」
玉〇徹氏の代わり:「酒井海上幕僚長は、韓国裁判所の判断を尊重すべきだ」
韓国裁判所:「台湾海峡に言及した日米韓首脳会談の声明は無効である」
尹大統領:「バイデン大統領、うちの司法がダメだって」
この話は、2022年11月17日時点では、笑い話である。
岸田がバカにされている証左ですね。
日韓首脳会談で、岸田が何も言わないので、舐められている。
国会で岸田総理が、外遊の結果報告をするそうですが、そこで野党が(自民党支持者の離反を狙ってか)「なぜ、日韓首脳会談に応じたのか」と質問すれば、面白いと思うのですが。(もっとも、野党に、そんなセンズがないのかもしれませんが)
この聯合ニュースの記事、本文はほぼ同じであるも
【日本語版の見出し】
『韓国国防部 海自哨戒機への「レーダー照射はなかった」』
【朝鮮語版の見出し】
『軍「哨戒機に関する韓日間の異見、後続の論議が必要な事案」』
韓国って本当に、外交というよりも交渉のセンスが0ですね。
貴方の暴力が無くならない限り家には戻りません、離婚します、といっている奥さんに対して、僕は暴力なんてしていませんって主張しても、奥さんは家に戻りませんよね。
自分の親や知人に対しては、もしかしたら暴力というほどのことはしていなかったのかもしれない、離婚まではやりすぎじゃないか、くらいの効果はあるかもしれませんが、奥さん(当事者)は納得しませんよね。
まあ、奥さんの主張していることが嘘で、自分が被害者だ、と主張したいのかもしれないけど、DVしているビデオがあるからなぁ。
元一般市民 さん
2009年の記事ですが、暴力的解決に肯定的ですしね。
法より拳、韓国社会で暴力は効率よく生きる手段?
2009.02.12 13:42
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20090212001700882
>まあ、奥さんの主張していることが嘘で、自分が被害者だ、と主張したいのかもしれないけど、DVしているビデオがあるからなぁ。
韓国の場合、『俺はDVをしたんじゃない、させられたんだ!俺にDVをさせた妻が悪い!」って考えそうですけどね。
韓国国防部は「韓日の双方に意見の違いがある」と言っているようですが、そもそもFCレーダー照射があったのかなかったのかというのは、「意見」の話ではなく、「事実関係」の話なのではないのかと思いました。
事実関係の話であれば、物証に照らしてレーダー照射の有り無しを判定すれば済むことであり、「意見」などが介在する余地はありません。韓国が「意見の相違」などと言うこと自体が、FCレーダー照射はなかったとする韓国の主張に根拠がないことや、韓国が事実関係を詭弁でひっくり返そうとする気満々でいることを示していると思います。
海上自衛隊には、こんな舐めた態度の韓国をしっかりカタに嵌め、けじめを取っていただきたいと切に願います。
これはありがたい援護射撃ですね。いわゆる親韓派は頭を抱えているでしょう。
問題は政府およびマスコミがどれだけこの件を取り上げるか、ですね。
どちらもアリバイ程度のリアクションしかしなさそう……
>>日韓関係「改善」(?)のムードにも
>>冷や水がぶっかけられたことは間違いありません。
まさにそのとおりのとんでもないことです。
国際関係を誠実に取り組む
日本や国際常識ではそうなのです。
ただ、日本が付けたインネンに取り合ってくれなくて
窮地だったあちらの国では、
岸田林ラインがうかつに近寄ってきたことを
かもネギとしてしか見ていないでしょう。
おまけに、これを問題しするべきの
日本のマスコミからそうした記事は
あがってこないことに日本のマスコミの
韓流汚染の深刻さを露呈しています。
今の岸田林ラインの危うさを
レーダー照射をなかったこととごまかしたい
好機としか思っていないことをあらわす
およそモロモロ韓流らしい姿勢だと
よく分かるひとコマです。
本題と違って申し訳ありません。
つい先程まで福岡空港国際線の1F到着口に居たんですが、なんと韓国人観光客の多いこと!
しかも若者(大学生くらい)ばっかりで、次々に博多や熊本や長崎行き高速バスに乗り込んで行きました。何か休みのシーズンなんでしょうか?
日本が嫌いなのに日本に観光に来るのはなぜなのか、いつまでたっても本当に理解できません。
大阪難波も多いですよ。ぞろぞろいます。
中国人家族連れも見かけました。この時期国際線に乗れるとは奇特な。中国人がなぜ家族旅行するか知っています。子供のためにいい経験をさせてやろうという親心なのです。
悪徳銀行員 さま
文字にしなくないですが、日本を踏み倒してやれという心理が彼らにあるのです。妄想だとは言わせません。
日本を踏み倒してやれ、ですか…倒錯してますよね。
若い彼らを見て思うのは、少なくとも金は落とさないだろうな、ということです苦笑
勝手な想像。日本式接客でかしずかれて、日本人を下僕にした気分になる。韓国男子がお花畑日本女子をうまいことナンパしてトロフィーにする。とか?
朝鮮通信使の記録に照らせば、羨ましくてしょうがない劣等感の裏返しとよく分かります。教育熱心な中国人が幼い子供によかれとジジババ3世代同行で日本観光するのと基層は同じです。そんなのばっかりで難波心斎橋は以前ひどかった。またですか。
国交省を乗っ取った公明党とインバウンドを囃す日本経済新聞の売国行為は傍観していてはならないのです。
以前にどこかで聞いた話(なのでネタ元が示せません(_o_)。
韓国では高校の修学旅行先として日本が選ばれることが結構あり、その多くは京都や奈良などを訪れるのだそうです。そして、古い社寺を訪れるたびに、引率の教員が「これは元々我が国の工人が建てたもので」と説明したり、古い仏像などを見ては「これは元々我が国で作られたもので」などと、それはそれは熱心に解説してくれるのだそうです。
韓国では「すべての文化はわれわれが日本に教えてやった」というのが、ほぼ一般常識レベルで信じられているようなので、現物を目の前にすれば、ますます教育効果が高まることでしょう。そして、韓国には何一つとして残されていないという点についても、ヒデヨシや日帝のせいにすればよいのですから、簡単に補強ができます。
彼らが日本を嫌っているかのように見えるのは、上記のように教え込まれ、「われわれが野蛮な倭奴を教え導いてやったのだ」という自負にもかかわらず、日本のほうが遥かに豊かで発展しているという事実が、彼らの価値観に照らして許しがたいことだからです。弟子のくせに師匠より豊かだなんて、彼らにすれば「転倒した世界」そのものですから。
その一方で、内心では、日本のほうが自然環境にせよ、文化財にせよ、韓国の比ではないことは漠然と理解しているので、日本に来たがるというわけです。それでも、折に触れて「これは元々我が国から伝わったもので…」と自尊心を慰めているでしょうけれども。
もっとも、ここ最近に関しては、上記に加えてもう少し事情がありそうです。夏頃から、韓国メディアはやたらと「円安!円安!」と騒ぎ立てていました。さらにいくつか報じられているように、このところ韓国では食料品や外食費などが相当な勢いで高騰を続けているそうです。なので、「今日本に行けば、とってもお得に旅行できるに違いない」と考えた韓国人が殺到しているのではないかと思います。実際、円安効果は怪しいものの、日本の諸物価は依然として安定してますので、相対的には「お得」となっても不思議ではありません。当面は大勢の韓国人が押し寄せてくる可能性が高いと思います。
余談:
韓国メディアの報道を信じれば、日本はもう100回くらい経済崩壊しています。先日1USD=150円に迫ったころ、韓国経済新聞の記者がわざわざ日本の証券会社社員に「日本に通貨危機が迫っているのではないか?」と尋ねて回り、「初耳だ」などと怪訝な顔されただけで、記者の「期待」にはちっとも応えてくれなかったなんて話もありました。
韓国メディアや多くの韓国人が日本の経済破綻を期待してやまないのは、そうなってこそ初めて彼らにとっての「あるべき世界」になるという考えから来ているのではないかと思っています。
韓国の学校の日本への修学旅行の話、大変興味深いです。韓国人は小さい頃から、反日教育を受けて育つと聞きますが、わざわざ日本に来てまで反日教育を行い、補強しているとは驚きです。
日本から仏像を盗んでいき、いまだに返却しなかったり、日本の古くからある寺院や神社など重要文化財などにいたずら書きをしたり、毀損したりしますがその心理は、長きにわたる反日教育の賜物という側面もあるのでしょう。日本人と韓国人、外見は似ていますが、内面がまったく異なっていますね。
悪徳銀行員様
>つい先程まで福岡空港国際線の1F到着口に居たんですが、なんと韓国人観光客の多いこと!
あはははは(笑)そうなんですよ、ここは。 最近ではJR九州が運営している高速船(コロナ直前に完成した中型船)を再開しています。 小型高速船がメインでしょうね(往復12000円) お金の無い韓国人は、格安航空やこの船でやってくるのです。 午前11時前、天神地下街で北(海側)からキャリーバッグを引きずる若い女性韓国人を多く見ました。
今、東京では米国人観光客が落とすお金が多いと話題になっていましたが、福岡ではコロナ前 半分以上を占めていた韓国人がホテルを占領し、九州の魅力を知る欧米人が少ないのではとないかと心配していおます。 (とんでもないセクシーなラティナカップルはいましたが・・・)
気になっていることは、若い韓国人ニーチャンが多いのですよね。 大体5~6人で、目立つ衣装(日本の若者と違うという意味で)でチャラチャラしてますね。
コロナ前、地下鉄で博多から天神に向かう際、珍しく混雑していました。そこで行列が少ない所に並んだら若い韓国人らしき男性5人組でした。 おかしな自己アピールとかしてたのかな?と後ろから観察し列に並んだら突然、先頭のニーチャンが急に大きな声で、日本語でイロイロたわいのない発言をしてました(笑) 後ろは朝鮮語会話です。 何だんだ!コイツラ!
福岡在住者様
>かっこ気になっていることは、若い韓国人ニーチャンが多いのですよね。 大体5~6人で、目立つ衣装(日本の若者と違うという意味で)でチャラチャラしてますね。
超々々々同意します!笑
とにかくチャラさが気に食わないんですよ!笑
でもビックリしたのが、並んでいるバスの列で話しかけられたのですが、異様に日本語が流暢な人物がグループ内に一人は居るんですよね汗
あれはある意味凄いと感じます
さすが韓国、想像の埒外というか吉GUYというか。
やはり、彼等は過去現在未来が別々の認知となってるのでしょう。
もしかしたら、彼等はあれをFCレーダーと呼ばずに別の名前で呼んでるからFCレーダーを照射してないというトンチでもしているのか。
日本としては、時系列にそって韓国の言い分と証拠を整理して 韓国の日本に対する非難は嘘ばかりと世界にイメージ戦略広めていくべきか。
ぜひとも「無かったことの証明」の手本を示していただきたく存じます。
そもそもほんとにしてないのなら
レーダー照射はしていない
といえばいいだけ
それを韓国政府としては
レーダー照射はなかったという立場
ってなんやねん
人ごとみたい
岸田首相がまた騙されそうになっているこの時期に、この発言は干天の慈雨というか大変有難い発言ですね。
韓国のオウンゴールですが。
韓国の支離滅裂ぶりには、ただただ驚くばかりです。
これで、岸田首相も目が覚めたと思いたいですが。
まだ不安が残るのが何ともです。
なんか日韓両政府ともに普通ではありませんね。
大丈夫なのでしょうか、この方達。
私の想像ですが、
青瓦台が日本に歩み寄るポーズとして、レーダー問題にけじめをつけようとして、韓国海軍側に謝罪するように依頼した。→韓国海軍はメンツが潰れるのが嫌で先手を打って記者会見でやってないと発表した。
どうでしょうか?
清清しい開き直りっぷりですね。日本も韓国から強制ナンチャラガーとか、慰安婦ガーとか言われたら、そんな事実は無い、とキッパリ言えば良い。
それでお互い不通になる。メデタシメデタシです。
韓国人に告ぐ、
あまり
日本のオタクをナメないでいただきたい、
特に70~80年代に思春期を過ごしたオタク達は
、小林源文先生とコンバットコミックに
鍛えられて知識もイメージトレーニングも豊富な者ばかり、
新しい祖国のために行きよ‼️ジークハイル‼️
「この手を打ったら詰まれる」という最悪手を最悪のタイミングで打つ。
いつもながらの民族伝統芸ですね。
勝ってしまっては被害者になれないのですから、戦うからには負ける条件を整えることが最優先。
一貫性があると言えなくもないような。
>勝ってしまっては被害者になれないのですから、戦うからには負ける条件を整えることが最優先。
なるほど!!!
そういう発想はなかったです。
世界とは驚きに満ち溢れているようです。
この事件は、前政権の最大の功績でしょうね。忘れがちですが当時、隣には韓国沿岸警備隊の船も一緒にいました。これは北の指示で政権が軍と沿岸警備隊を動かし脱北者をとっ捕まえようとした事件でしょう。もはや独立国家とは呼べない口が裂けても真実は語れない事件ですね。もちろん政権が変わろうと明らかにはできないでしょう。傍から見れば、ミエミエですが。
> これは北の指示で政権が軍と沿岸警備隊を動かし脱北者をとっ捕まえようとした事件でしょう。
私もken様の仰る通りだと思います。
この事件について、アメリカ政府と軍がどのような認識なのか気になりますね。
日本政府と自衛隊の認識も気になりますが、酒井幕僚長の発言で、自衛隊は事実を把握しているように感じます。
さて、岸田首相と外務省はどう認識しているのでしょうか?
この件に関するすべての情報はアメリカと共有しているはずです。なぜ韓国海軍艦艇があの海域にいたのかという点についての解釈については、もしかすると多少の相違があるかもしれませんが、事実関係の把握に違いはないでしょう。なにしろ、一つ間違えば軍事衝突に至りかねない事態だったのですから。
まあ、亡命希望の脱北船員を無理矢理送還した文在寅政権のやり口から考えても、何かしら後ろ暗い事情があった可能性が濃厚です。また、いろいろとやらかして国民から指弾されている韓国軍としては、今さら「あれはウソでした」とは言いだしづらいんでしょうね。そんなことしたら、大量の幹部のクビが飛びますから。
実際、この事件についても、「操作ミスだった」と陳謝し、責任者に軽い処分を加えた上で、再発防止を約束するという手順を踏んでおけば、おそらくそれで済んだ話です。自衛隊としても、おそらくそれ以上は突っ込まなかったでしょう。
くだらん言い訳をしかも二転三転させた挙句、「そもそも照射自体なかった」などというふざけたことを言うに至った韓国軍の自業自得なのは間違いありません。また、韓国軍がそのような姿勢を取るに至った大きな原因が文在寅政権の姿勢にあったことも間違いないでしょう。そして、なんでもかんでもとにかく「日本が悪い」という政権の説明を鵜呑みにし、信じ込む韓国国民の責任です。
龍様の思惑程度で済む話だったかもしれませんが、軍としては深読みするもの。レーダー照射を弁明するということは、あの状況を説明するという事と考えますよね。排他的経済水域に出動を命じられ、同じく沿岸警備隊も同じ行動をしていた。レーダー照射も艦長の独断ではなく、かなり上級の判断だったと当時は語られています。ここまでの状況なら政府が弁明すべき内容ですが軍に責任を押し付けられれば、しらばっくれるしかないのでは。韓国軍としても防衛協力どうのは、痛くもないでしょうから。
ええ、ですから、全ての責任は無茶なミッションを命じた文在寅政権にあります。軍としては、政府の意向に反する発言はできないでしょうから、今回のような発言になること自体はそれほど不思議ではありません。
でも、わざわざこのタイミングでこのような発言をしたというのは、あえて勘ぐれば、「軍に責任を押し付けるな。政府としてきちんと対応しろ」と言いたいのかなとも思います。当時の政府に責任があったことを示せば、軍の最高幹部数人のクビを飛ばすだけで済むかもしれませんから。
件の事件の実態は、おそらく世界中の軍関係者に広まっているだろうと思います。そんな中で、一番肩身の狭い思いをしているのは韓国軍でしょう。「暴挙」の落とし前は付けざるを得ませんが、軍組織へのダメージを最小にしたいとは思っているでしょうね。
>どうして自軍の誤りを認めるのに「韓日関係の推移を見極める」必要があるのでしょうか?
日韓関係が“正常”であれば、歴史教科書や靖国参拝、いわゆる日本軍慰安婦などの時の様に日本が言い掛かりに譲歩する、屈すると考えているからじゃないですかね?
韓国の機密情報開示も欧米と同じく30年だったはずですが
その時まで生きてられますかなぁ
韓国が
今回の韓国国防副報道官の発言は、過去からの見解をソフトに発言したものと思いますが、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)はその発言を刺激的な見出しで伝えています。
韓国メディアの日本語版は、ことさら日本人を刺激するような記事を書いていると常々感じています。これは、韓国のバランス外交の一環であり、日本国内の世論を刺激し日韓の距離を微妙に調整しているのだと思います。
このように考えると、相手が繰り出す技に応じるだけではなく、日本からももっと技をかけるべきだと思います。
匿名 さま
>日本からももっと技を
いいですね、技。
まず、加速と書き記せば首相は満足と官僚に見抜かれている岸田総理、来年の G7 まで現職に留まれるでしょうか。そうならなかったときのバックアッププランを真剣に検討しておく必要性が出てきました。
さて、朝日新聞を通じた腹話術はもう通じないと世間広く知られています。日経もダメですし、いわゆる日韓外交関係者も世代交代でしょう。次は誰だ、これが技を磨くポイントになりそうです。
口喧嘩レベルの、ふとした思い付きですが、
「レーダー照射自体が無かった」
と韓国が公式に主張するのであれば
「俗にいう慰安婦問題自体が無かった」
と日本が公式に言ってみてはどうですかね。
なんだとコラ、表に出ろ!
幸いにしてレーダー照射が「あった」ことの証拠は山ほどあります。
俗にいう慰安婦問題が「あった」ことの証拠と、両国で見せ合いっ子すればよい。
そんなものがあれば、ですけども。