読者雑談専用記事通常版 2022/10/11(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/10/15(土)』を10月15日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    EUの「原発はグリーン」にオーストリアが異議、他国に支持呼びかけ | ロイター
    https://jp.reuters.com/article/idJPKBN2R602M?il=0

     さて 「地球温暖化」の名目で如何に利益誘導するか?
    みものです www

  2. 伊江太 より:

    ちょっとした思いつきです。

    ロシア 13.7%、ドイツ 10.0%、英国 9.9%、イタリア 8.9%、米国 8.3%、オーストラリア 6.1%、フランス 5.6%、韓国 5.6%、日本 3% 中国 2.5%

    これは世界各国の最近のインフレ率を並べてみたものです。出所はTRADING ECONOMICS
    https://jp.tradingeconomics.com/

    長らく、日銀が幾ら金融緩和をやっても一向上昇の気配がなかった日本のインフレ率が、とうとう3%にもなったということで、エライ騒ぎになっていますが、世界の他の国々との比較で言うと、まだ控えめな水準です。

    このところの日本のインフレ傾向は、消費動向の変化によるものではなく、ドル高と、ロシアのウクライナ侵略に対する西側諸国の経済制裁の影響で、石油、天然ガス、小麦などのエネルギー、食糧資源が逼迫し、輸入物価が高騰したことを反映していると説明されています。

    その説明自体はもちろん間違ってはいないのでしょうが、世界各国のインフレ事情からすると、どうもこの説明は、日本にだけ通用するはなしじゃないかと思えてしまいます。ドル高、エネルギー、食糧価格の急騰が世界的インフレ昂進の主因だとしたら、ロシアのハイパーインフレはともかくとして、国内自給率の低い日本でその被害が最も大きくなければおかしいはずです。自国内にそうした資源をもつ米国、オーストラリアあたりが、ずっとひどいインフレに悩まされているというのは、どうにも間尺に合いません。

    この疑問に対して、よく見るエコノミスト連の説明といったら、日本では企業が賃金を上げないから消費が伸びず、結果生産コストの増大を製品価格に転嫁できない構造になっているので、同時的賃金上昇を伴っている他国とは自ずと事情が異なる、と言うんですが、わたしからすれば、この連中アタマおかしいんじゃないかと思えてしまいます。それが本当なら、企業も消費者も共倒れ。日本経済はボロボロの惨状を呈することになっているはずじゃないですか。

    きちんとした経済統計データの裏付けなどない、思い付きに過ぎないことは改めてお断りしておかねばなりませんが、少なくとも西欧先進諸国で今激化しているインフレの昂進には、チャイナファクターが相当に関わっているんじゃないかという憶測です。

    もう20年近くも昔のはなしですが、仕事で米国に行った折、帰りに何か土産をと思って、土産物店のほか雑貨店、玩具店などいろいろな店を見て回ったのですが、目に付いたものといったらほとんどがメイドインチャイナ。結局、重いのを覚悟でナタバレー産のワイン2本を購入して帰った思い出があります。中国製品抜きで米国人の生活は成り立たないというはなしは聞いてはいたのですが、ああ本当なんだなと実感したものです。

    ハイセンス、入念な仕上げで日本人にも人気のイタリア産の衣料、装身具、雑貨類。トリノを中心とした工業地帯の企業に相当の中国資本が入って、実質中国製というに近いものが多いというはなしも耳にします。現地の中国人人口も多く、中国との取引も盛んなようで、ここが欧州の武漢肺炎の発火点となったのも、宜なるかと言えるでしょうか。中国の対欧州貿易額の大きさを考えれば、イタリアに限らず西欧諸国で市民生活の必需品とされる物品の多くが、今やメイドインチャイナということになっていても、おかしくないように思えます。

    不公正な貿易慣行と攻撃的性格で世界から距離を置かれ始めていた折も折、ゼロコロナなどという経済無視の政策のツケで、中国の工業生産が大幅に落ち込んだとされています。

    >中国経済が急失速-「ゼロコロナ」生産や消費に大打撃
     https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-16/RBYDWLT0AFB401

    習近平3期目続投のためには、ゼロコロナの旗は降ろせないなんて見方が当たっているのかどうかは知りませんが、ともかく中国ではその後も各地で都市封鎖は続いているようです。

    >中国「ゼロコロナ」堅持、74都市封鎖…3億人影響で不満が拡大
     https://www.yomiuri.co.jp/world/20220908-OYT1T50074/

    生産活動の低下に加えて、コンテナ輸送の混乱から、中国の輸出に大きなブレーキが掛かっていると思いきや、確かに伸び率こそ減少したものの、金額的に見れば輸出額が減少した事実はないようです。この国が公表する経済統計など嘘だらけ、信用できないとはよく言われますが、相手のある貿易については、そこまでデタラメと言うことはないでしょう。

    >2022年上半期の米中貿易、輸出入ともに増加続くも、伸び率縮小
     https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/21f611cc5e62a89d.html
    >中国7月輸出は今年最も高い伸び、輸入なお軟調 見通しは不透明
     https://jp.reuters.com/article/china-economy-trade-idJPKBN2PD04Z

    そこでふと考えたこと。もし今年4月以降、中国の輸出が物量的には減少しているのだが、金額ベースでは横ばい、ないし微増というのであれば、それは相手によっては高い値段をふっかけてるんじゃないかという可能性です。「高いことを言うなら、そんなもの買わねぇ」と言える国には、その手は効かないにしても、どうしても中国製品が必要で、国内生産あるいは中国以外の国からの輸入で代替できないとしたら、不当に高いと思っても買わざるを得ないでしょう。

    日本でも一昨年、中国が輸出を止めたためにマスクが払底してとんでもない値段が付いたことがありました。マスクの素材である不織布は元々日本で開発されたものなのに、低賃金に引かれて製造メーカーが生産拠点を中国に移してしまった末に、その日系企業の生産品まで日本に入ってこなくなったという馬鹿なはなしでしたが、従来マスク生産に関係のなかった企業まで動員しての国内対策で、危機的状況はいっときで解消しています。

    ただ、その当初、すでに相当量が国内で生産されているにもかかわらず、いわゆる転売屋の暗躍で、なかなか生産されたマスクが市中に出回ってこない事態が生じたことも記憶しておくべきでしょう。ウケは今ひとつだったものの、国民全体に行き渡る規模のアベノマスの配布がきっかけとなって、彼らが投げ売りに出、その結果一気に値崩れが起こったことは、本気になったときの日本の生産力には到底太刀打ちできないと、彼らが覚っていたからこそでしょう。一説によると、ですが、こうした転売行為には中国人が相当数絡んでいたんだそうで、もしそれが事実なら、裏に中国政府がいた可能性だって考えられるかも知れません。

    日本で生活する限り、私たちが普段目にする工業製品の大半には国内企業のブランドが付いているものです。実際の製造は国内でなくとも、最近の状況を考えれば、チャイナリスクの低減は、どの企業も考え、対策を進めていると期待したいところです。しかし、中国製品に市場を占有されて、もはや簡単にその軛から抜け出せなくなっている国であれば?

    はじめに挙げた国ごとのインフレ率の差は、そんなことを想起させるのですが、さて。

    1. はにわファクトリー より:

      会計士どの

      とても重大な視点を伊江太さまがご指摘になっています。数字で裏付ける調査ができないものでしょうか。
      失われた20年とやらの間ずっと日本では物価は落ち着き高品質商品が街に溢れて生活はぐっと楽になりました。それもこれも本邦のすぐ隣りに中国があってのこと。Made in China 製品には2通りあり、日本で売っているのとほかの地域で売っているのとでは品が違うのは実際本当です。
      では中国がこの先低価格大量販売商品の低廉生産地に甘んじるかというとそんなはずがありません。中国製品の値上げは彼らの望むところで、浸透圧はその方角へ向かうでしょう。されば安い中国製品でよろしくやってきた世界の国々は物価高騰を覚悟するか、そうでなければ経済安全保障議論を深化させて未来の防衛を図るほかないと当方には思えます。

    2. カズ より:

      伊江太 様
      >どうしても中国製品が必要で、国内生産あるいは中国以外の国からの輸入で代替できないとしたら、不当に高いと思っても買わざるを得ないでしょう。

      日本も「”モノ(製品)を作るためのモノ(材料)”を作るためのモノ(原料)」の供給源を多角化しないといけないですね。

      >転売行為には中国人が相当数絡んでいたんだそうで

      国民をマスク無しに曝した者たちを
      国民にマスク無しで晒して欲しい!

      と、強く思ったものです。

  3. シロー より:

    韓国で「シャインマスカット」を作ったけど上手く作れなかったとの話がありましたが、私がお袋にその話をすると「当然!何言ってるの?当り前だよ!」と笑われました。というのは私の住んでる所に「朝熊小菜(あさまこな)」という菜っ葉の漬物があります。(以下、小菜と略)厳冬期の漬物ですが、2つの集落以外の集落で作っても同じ味(食感も)がしないという漬物で今ではその集落で作った小菜は「幻の漬物」と言われているらしいです。その小菜を私の叔母が作っているのですが叔母が言うには「私の所は一年通して気温が伊勢市内と比べて3℃くらい低くて、夏は涼しいけど冬は凍てつくような寒さだよ。屋根瓦もいいものを使うと割れるくらいだから。それに山を越えて1km先の伊勢市内寄りに集落が3つあるけど(同じ学区)土の質と気温の違い(そっちの集落の方が冬暖かい)で同じ小菜が作れないの。漬ける塩加減もその時の小菜の状況を考えないといけないし」と言われました。また最近は少子高齢化(跡継ぎがいない)と温暖化の影響(気温が高いと小菜自体が伸び過ぎて漬けた時おいしくない)で小菜自体を作るのが難しいみたいで年々作付け数が減っています。叔母は「以前、三重県と伊勢市が小菜を名産にしようとしたけどさっき言った理由で上手く作れないし、小菜を農協に供出していたけど、小菜は塩だけで漬けるから足が短い(賞味期限が短い)のに保存期間を長くしようとして業者に委託して添加物を入れたのが分かったからみんな徐々に供出しなくなったのよ。だからスーパーや内宮前のおかげ横丁の土産物店で売ってる小菜は私からしたら偽物なのよ。だから本当の味を知ってみんなビックリするの」と言ってます。
    「シャインマスカット」と「小菜」がどう関係するの?と思いますが叔母は「最近の農協は全く機能していないよ。近くの農協に肥料を買いに行っても置いていないのよ!金融に力を入れて農家のことなんてあまり考えていない!」と言い、「とにかく土作りが大事!化学肥料を使いすぎると土が痩せていい小菜が作れないから」と私に言ってます。

    1. カズ より:

      >とにかく土作りが大事!化学肥料を使いすぎると土が痩せていい小菜が作れない

      これに尽きると思います。
      種子から作付けされる野菜とは違い、接ぎ木など交配の絡まない手段で増殖が図られる作物は基本的に遺伝子の変異が発生するものではないため、品質の劣化は、肥培管理に起因したものが大きいと推測できます。

      適切なお礼肥え等の管理は施されているんでしょうか?(ノウハウが大切)
      連作障害(土壌環境の変異・特定微量要素の欠乏?)は、NPK主体の化学肥料*だけで対処できるものではないんですよね。

      進行する品質の劣化は、焼き畑農法(採って終わり)的なアプローチの限界を示すものなのかもですね。
      ・・・・・
      *韓国は化学肥料の一大生産国です。

      1. シロー より:

        「カズ」さん。こんにちは。返信ありがとうございます。

        >適切なお礼肥え等の管理・・・
        このことに関して叔母は自分で「作付ノート」なるものをつけていて、連作障害を防いでいます。例えば、じゃがいも、タマネギ、長ねぎ、すいか(叔母は作っていませんが)なんかがそうですよね。叔母が言うには連作障害をおこす植物は根っこに菌がつくらしく(本当かどうかは分かりませんが)、じゃがいもやタマネギは2年~3年畑を空けてのローテーションで作るそうです。余談になりますが雷が畑に落ちるとその畑は数年作物が出来なかったのを叔母は小さい時に叔母の母から教えてもらったそうです。それと叔母の家ではお米も作っているのでお米のもみ殻を燻した「燻炭」を作りそれを畑に撒いています。「燻炭」を土に混ぜると中和して酸性化しやすい畑が弱アルカリ性なるそうですがあまり入れ過ぎても根っこが張らないので加減が難しいそうです。それと叔母は畑には「マルチシート」なるビニールで保護せず家の田んぼの「稲わら」を使っています。叔母は「マルチシートだと紫外線でボロボロになるとゴミになるだけど、稲わらだと(稲わらが)水を保水してくれて土が流れないように保護してくれるし、腐っても土に還るから手間がいらないのよ。それに畑に敷くと雑草が生えないのよ!稲わらは稲わらそのものもいいけど、コンバインで砕いたのも重宝するのよ。ただ稲わらは田んぼから回収するのが大変だからみんなそんなことはせず田んぼで砕いて終わりなんだけど私は息子達(私のいとこ)が田んぼから回収してくれるからいいのだけどね。それにコンポストに入れた生ゴミを堆肥として使うと凄く畑にいいのよ。有機肥料だからね。」と言ってました。

  4. 墺を見倣え より:

    > 北朝鮮の戦闘機150機が同時出撃

    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44782.html

    露が北に、石油製品を安売りしているのかな?

    1. より:

      いや、そもそも北朝鮮が150機も可動機を保有してたことにちょっと驚きました。
      どうやってメンテしてたんでしょうね。

      1. カズ より:

        >北朝鮮が150機も可動機を保有

        飛んでいる画像は存るんでしょうか?
        いま流行りの”主催者発表”とか・・??

  5. 元ジェネラリスト より:

    割とどうでもいい「左翼vsひろゆき」ネタです。
    山本一郎氏の分析に、ちょっと笑ってしまったのでご紹介。

    左翼が異論を糾弾して必要以上に騒ぐ習性と、炎上屋「ひろゆき」は、界隈の欺瞞を明らかにする意味でとても相性がいいと思っていますが、
    山本一郎氏の彼の身を案ずるところからの結論は「相性が悪い」。

    山本一郎note:西村博之的なるものと、政治案件の抜群の相性の悪さ
    https://note.com/kirik/n/n1f6c9e595b5e

    軽い読みものです。

  6. わんわん より:

    U-17女子サッカーW杯 開幕
    https://www.sankei.com/article/20221011-HZ43LVGXFBMTVCTQPA36NZRDYQ/

     ぜひ スペインには借りを返してほしい V

    1. 理系初老 より:

      女子サッカー情報ありがとうございました。実力より人気が高い男子よりも女子の方を応援していますのでありがたかったです。

    2. わんわん より:

      GL 初戦 タンザニア

      “日本対タンザニア | グループD | FIFA U-17 女子ワールドカップ インド 2022™ | ハイライト” https://www.fifa.com/fifaplus/en/watch/485rMomaEPCgnxa178y06N?cid=(p_go-box)(c_FIFAPlus)(sc_archive)(ssc_)(da_)(co_)(cc_)&s_cid=(co_)(cc_)&c=(c_FIFAPlus)(sc_archive)(ssc_)(cc_)&pid=(p_go-box)(ch_)(t_)

      ハイライト
      https://youtu.be/-BWwfqglOz8

       カナダ・フランスは分けているのでグループリーグ首位です
       次はカナダ戦

    3. わんわん より:

      “ニュージーランドを圧倒 可能性を見せ始めたなでしこジャパン: 日本経済新聞” https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH112C30R11C22A0000000/

       ナイジェリアもニュージーランドも格下だったから「3バッグ」を試せたところもある
      いづれの試合も前半はとまどいが大きい
      (W杯まで)残り一年
      (3バック)定着まで時間的制約が厳しい

    4. わんわん より:

      U-16日本代表地元ヨルダン代表に勝利し4連勝でAFC U17アジアカップ予選を突破https://www.jfa.jp/news/00030731/

       次はAFC U17アジアカップに出場 FIFA U-17ワールドカップの出場権獲得です

    5. わんわん より:

      柔道 世界選手権 男女混合団体 日本5連覇 決勝でフランス破る | NHK |
      https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20221014/amp/k10013858221000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

      ダイジェスト
      https://youtu.be/it2NhkcMtKI

       5連覇おめでとうございます
      オリンピックの借りをかえせました

  7. どみそ より:

    海外旅行者受け入れ拡大に伴い、マスコミはきっと 日本は年初比26%も通貨安。日本は貧乏。投げ売り状態。と 煽ってくれるでしょう。
    米ドル保有者からは 26% 物品が安く買えるのは 確か。
    でも ユーロやウォン保有者からは それぞれ対ドル16%、20%の下落しているので 日本での購買力も数%の増加にすぎません。
    政府の失策を捏造しているように見えてなりません。

    1. はにわファクトリー より:

      新聞記者は嫌な奴ら
      近ごろは利口ぶって人を非難し続ける行為をして「マウントを取る」という便利な言葉があるそうです。日本経済新聞社が安いニッポンと読者を小ばかにしてきたことは広く知られていると思います。印象操作とはこのことです。炎上商法は本当に醜いですね。

    2. より:

      韓国では、日本行きの航空券の予約が2500%も増えたとかいう話が伝わってます。どの時点からのカウントなのか良くわからないので、数字自体には大した意味はありませんが、とにかく激増していることだけは間違いないようです。
      そんな韓国のネットで飛び交っているご意見として、「超円安なのだから、今こそ日本行きの大チャンス」などと息巻いておられる方も散見されます。しかしながら、どみそ様もご指摘の通り、USDに対して超円安は事実ですが、同時に超ウォン安でもあるので、JPYKRWのレートは1円=約10KRWからほとんど動いていません。両替手数料のブレを考えると、全く変化がないとすら言えそうなレベルです。
      そこで、「円安だぁ、円安だぁ。日本を買い叩いてやるぞ」と意気込んで来日した韓国人は、まず空港の両替所で衝撃を受けることになるでしょうね。「超円安と聞いてきたのに、ウォンを円に換えても以前と変わらないじゃないか」ということで。
      まあ、そこで「両替所が不当にボッタクっている!」と騒ぎ出すのか、「後頭部を殴られた!」と主張しだすのかは、人それぞれかもしれません。

      もしかすると、しばらくは成田などの国際空港にある両替所付近では、時ならぬ大騒ぎが見られる……かもしれませんね。

  8. わんわん より:

     さすがにわらった

    知事の「電話番号教えてもらえない」…市長「不仲説」認める、知事は「虚言だ」(読売新聞オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/13cb7ba53dbc3ff1e2bb8bd8bcdb53a22e6d4248&preview=auto

    1. 元ジェネラリスト より:

      どっちもどっちに見えますけど、どっちかが低レベルに引きずり下ろしてるメカニズムがあると思います。
      まあ正直、知事を疑ってますけどね。
      エンタメ化した報道から真実を知るのはなかなかです。

  9. 元ジェネラリスト より:

    リチウムイオン電池搭載の最新潜水艦「じんげい」進水 海上自衛隊期待の高性能艦 三菱重工
    https://trafficnews.jp/post/122326

    そうりゅう(蒼龍)型につづき、2代前のたいげい(大鯨)から「鯨」を使った命名ルールがしばらく続くこととなった海自の潜水艦ですが、たいげい(大鯨)、はくげい(白鯨)と続いたため「既にネタ切れでは?」と不安視する向きもありましたが、3隻目は「じんげい(迅鯨)」と名付けられたそうです。
    過去にも同名の艦があったそうですね。

    まだ命名前の建造中が3隻、その後も毎年1隻建造が続く予定でどうすんのかなと思ってましたが、迅鯨である意味、何でもアリになってしまったと思います。今後のネーミングも楽しみです。
    キラキラネームだけはやめてほしいです。

  10. マスオ より:

    ファクトチェック:刑務所の殺人・傷害の収容者は中国、韓国、北朝鮮籍が65%は誤り
    https://factcheckcenter.jp/n/n2e6513cbdbd5
    (一部抜粋)
    日本の刑務所に殺人と傷害の罪で収容されているのは中国人が33%、韓国・北朝鮮人が32%で、日本人は3%などとする画像が拡散しています。
    (中略)
    新たに収監された人のうち中国、韓国、北朝鮮籍が占める割合は、過去16年間、2〜4%で推移している。グラフの青い部分、9割以上が日本人だ。

    私は算数があまり得意ではないですが、100万人の人口のうち、日本人99万人、外国人1万人だとして、100件の犯罪があるとすれば、人口比率で犯人の割合を言えば、日本人が99件、外国人が1件の犯罪となるように思う。
    つまり、率で考えないと正確な傾向はつかめないんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。絶対数の、国籍の割合って意味あるのかな。。。

    これを読んだ感想として、外国人の犯罪に免罪符を与える行為なのかな、と思ったのと、ファクトチェックセンターのファクトチェックが必要なんじゃないかな、と思いました。

    1. 匿名 より:

      外国人の犯罪に免罪符

      不法滞在で帰国を拒んでる外国人の処遇改善をしつこくニュースで発信するNHKもこれと一緒じゃね?といつも思うよ。

      すでに不法滞在という罪を犯しているのに、なぜその人たちが過ごしやすくなるよう配慮しろと主張するのか意味不明。むしろ強制帰国しやすい法整備を促すべきなのでは。

    2. 元ジェネラリスト より:

      まあ、確かに事実に基づかないツイートなんでしょうけど・・・

      多くのデマツイートが溢れるなかでなぜこれを選んだのか、基準が疑問です。
      発信者はせいぜいフォロワー数5000人くらい。普段のツイートはネトウヨというよりボランティアがメイン。
      取り上げたテーマも、刑務所の囚人の97%が外国人だと言われれば、直感で違和感抱くレベルのもの。
      法務省のグラフ1本持ってくる程度なんで、ファクトチェックにかかる労力も屁でもない。
      こちらの読者投稿やコメント欄の方がよっぽどレベルが高そうです。(笑)

      9/28に最初のファクトチェックが行われてから、今日までに12本。16日間なので、1日あたり0.75本。
      「資金源と組織の透明性」を謳っていながら、未だに資金についての説明がないので、パフォーマンスすら測れません。

      googleとyahooから金もらって、自分たちが好き勝手にえらんだツイートを片手間程度の労力でチェックする、のであれば、楽ですね。
      googleはファクトチェックセンターのチェックをした方がいいような気がします。

  11. クロワッサン より:

    ヘイトスピーチを刑罰や禁止として対処すると必然的に「ヘイト」とされる範囲は狭く限定されるという当たり前の話 岡口基一判事の感覚に疑問
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-5877.html

    川崎市の在日コリアンと言えば、戦後の混乱期に神奈川税務署員をぶっ殺した無法っぷりを反省も謝罪も慰霊もしない反社会的・対日レイシスト集団だと理解しているのですが、そんな輩が自称ヘイトスピーチの被害者コスプレをして思い通りに行かず、火病ってるそうです。

    反ヘイトを掲げれば日本社会での反社会的・反民主的言動が許されると勘違いしてるところ、エコテロリストのシーシェパードやグリーンピースと同じですね。

  12. クロワッサン より:

    ドイツ平和の少女像、設置期限過ぎたが「戦時性暴行」記念碑設置まで維持検討
    https://japanese.joins.com/JArticle/296509

    ドイツのベルリン市ミッテ区は、引き続き韓国の対日レイシズムを支援していくとの事です。

    ナチスドイツの黒歴史から目を逸らす為なのか、日本に冤罪をおっ被せる卑劣さは韓国と一緒ですね。

  13. 七味 より:

    五輪汚職関係でちょっと気になる記事があったのです♪

    東京五輪汚職で「商業主義化=悪」の世論に異議あり、元JOC職員が見た真因とは
    https://diamond.jp/articles/-/311042

    これは、五輪アナリストの春日氏という方の記事なのです♪ 

    記事では、
    > 国際オリンピック委員会(IOC)はスポーツの「自律」を主張し、政治に支配されない状態を作るため、そして五輪開催を持続するために、自ら財政的基盤を作るべきだと悟った。
    といって商業主義化を擁護してるのです♪このところの自らの財源で五輪を開催するってのは、あたしも良いことだと思うのです♪

    記事では、IOCのこうした考えに対して、日本のスポーツ界は「自律」の意識が足りないとして、「自律」することが「不正を防ぐ根本的戦略である」と言うのです♪
    概ね賛成なのです♪

    ただ、あたしには、「自律」だけじゃなくて「自立」も足りないと思えるのです♪
    政治からの「自律」が大切なら、自治体が招致主体になってるとか開催に国の援助を当然視しているとか「自立」できていないことを改めないとダメな気がするのです♪

    そうやって「自立」してくれれば、組織委の人を見なし公務員にする必要はないし贈収賄なんて違法行為も起こらないと思うのです♪
    (特定の人が人脈ビジネスでしこたま儲けるってことはあるかもだけど、それを改善すべき不正とみるか単なる業界の慣習とみるかは、外部からとやかく言うことじゃないと思うのです♪)
    なによりも、開催経費が予定内に収まるのか?過大な追加負担がないのか?もっと他に良い税金の使い道がないのか?って納税者の一人として気になることを心配せずに、競技を楽しめるようになると思うのです♪

    1. 七味 より:

      自己レスなのです♪

      【わかりやすく】東京五輪・パラ汚職事件 全体像は?高橋元理事とは?
      https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pGd17KBLBz/

      >こうした資金の流れは、高橋元理事が「みなし公務員」の立場でなければ、違法ではなかったという指摘もあります。

      >しかし巨額の税金が投入されるオリンピック・パラリンピックには、より高い公共性や透明性が求められています。

      五輪に巨額の税金が投入されるってのは当たり前ってのが普通の感覚なのかな?
      あたしは、そのこと自体がおかしいって感じるんだけど・・・・
      (ㆆ ㆆ ).。oஇ ウーン…

  14. クロワッサン より:

    旧統一教会について 弁護士らが国に「解散命令」請求申し入れ
    2022年10月11日 18時37分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221011/k10013855111000.html

    >宗教法人の〜解散命令は、宗教法人格をなくすもので、個人の信教の自由を侵害することにならないとオウム真理教の解散命令の際に最高裁判決が示している。

    松野官房長官 “宗教法人の解散命令請求 慎重に判断する必要”
    2022年10月12日 14時10分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221011/k10013855111000.html

    >松野官房長官〜「一般論として言えば、宗教法人の法人格を剥奪するという極めて重い対応である『解散命令』の請求は、信教の自由を保障する観点から、判例も踏まえ、慎重に判断する必要がある」

    対日レイシズムを教義に抱き、日本人の「信教の自由」を侵害し、日本から朝鮮半島へカネとオンナを持ち去る事を正当化する反社会的宗教組織の「信教の自由」よりも個々人が有する「信教の自由」の方が優先されるべき、という事で、宗教法人格を無くすのが当然ではないですかね?

  15. クロワッサン より:

    立民と維新 旧統一教会めぐる高額献金被害 救済法案を提出へ
    2022年10月12日 20時37分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221012/k10013856721000.html

    >法案では、いわゆるマインドコントロールなどで自由な意思決定を困難にしたうえで高額な献金を求めるなどして年収の4分の1を超える額を目安に著しい財産の損害を生じさせた場合、国が中止勧告や是正命令を行えるようにし、違反には罰則を設けるとしています。

    『いわゆるマインドコントロールなどで自由な意思決定を困難にしたうえで』をどうやって定義するんですかねぇ…。

  16. 理系初老 より:

    「財政無視した防衛力増強、国民の理解得られない=岩屋元防衛相—10/12(水) 15:08配信ロイター」。個人的感想に過ぎませんが、安倍さんがご存命なら、岩屋もこんな財務省のポチ的あちら系お花畑丸出しの発言はできずにだまっていただろうし、岸田も息子を秘書官にするようなバカ丸出しの恥さらしはしなかったと思う。
    反日あちら系や獅子身中の虫が騒ぎだしている今、安倍さんを引き継ぐべき人である菅さんや高市さんには、早く元気を取り戻して欲しい。

  17. 理系初老 より:

    もしまだじっくり見ておらず日台友好とマーチングに興味のある方はどうぞ。橘高校@台湾です。
    https://www.youtube.com/watch?v=2JEESRPPNxE&t=779s

    1. 興味のある翁より より:

      京都橘高BHSが、招聘された時から、待ってました。
      いっぱい動画出てます。
      最大200人くらい出演できるらしいですが、試験前なので、90人を切ったそうです。
      「なんでわたしたちが?」という疑問に、「世界で一番有名ですよ。1億を超えているアップの高校ブラスバンドですから」と返されたとか。
      よかったですネ。

      台湾加油 難忘

    2. カズ より:

      現地交流で親睦を深めた京都橘と北一女。
      チームカラーが、マリオとルイージの兄弟のようでしたね。
      *安倍総理もあたたかく見守ってくださってると思います。

  18. オタク歴40年の会社員です、よろしくお願いいたします より:

    日本アニメ業界における汚鮮について、

    現在放映中の日本のアニメ、
    エンディングのスタッフ名を見ておわかりの通り、多数の
    韓国中国、最近はベトナムなどの
    下請け会社、
    または個人が多数参加しています、
    そんな寄生虫システムを作って積み上げてしまったのは
    まさに痛恨の極みですが、

    海外のそれはおいといて、
    問題は
    日本における汚鮮、

    これは
    私が観ているアニメがたまたま
    そうであっただけかも知れませんけど、

    下請け
    つまり
    動画や仕上げなどのあまり重要ではないポジションではなく、

    アニメ作画において
    かなり重要な
    原画、または
    作画監督
    それに準ずるような地位に、

    最近よく
    あちらの人間や在日の名前を見かける事があります、

    例えば、
    去年の今ごろ公開された、
    某カルト的人気を誇るシン劇場版や
    某機動戦士一角獣の劇場版などに、

    作画監督補として
    彼らの名前を見ることがありました、

    これは別に差別しているわけではありませんけど、
    その人物が
    抜きん出た才能の持ち主ならともかく、

    手掛けた場面を見ると
    凡庸で
    他の職人作画との差異があまりにも大きく、

    わざわざ
    この人物を使う理由があったのか、
    と甚だ疑問に感じてしまうわけです、


    まさか
    日本アニメ業界にも
    「在日枠」なるものが存在するのか、

    ただ
    先ごろ挙げた2作品は、
    アニメだけでなく

    パチンコパチスロに起用されて
    そちらでも成功をおさめた作品です、

    そして
    それらを手掛ける日本における会社の約8割りは
    在日の会社と言われています。

    「スポンサー」の意向には
    逆らえないのか、
    このまま
    作品のクオリティを下げても
    あちらの人間を使い続けるのか、

    本来なら
    ファン達が団結して
    声を挙げねばならないのですが、

    残念ながら
    日本のアニメファン、オタク達の
    世界情勢への疎さには
    嘆くばかりです。

    日本アニメ漫画を愛する一ファンとして、
    いつも忸怩たる想いをかんじています。

    1. オタク歴40年の会社員です、よろしくお願いいたします より:

      これは
      最近五輪汚職で問題となった
      KAD◯KAWAが大きく影響しているかも知れません。

      日本アニメ漫画業界を
      席巻しつつあるKADOK◯WAは
      中国韓国との深い関係を
      精力的に勧めています。、

      放送局、電◯、K◯DOKAWAの
      魔のトライアングルのせいで
      日本アニメの汚鮮が広がっているならば、
      これは
      まさに一大事です。

      1. 匿名 より:

        自分はライトユーザーだから詳しくないけど、かど×わのアニメっておんなじような内容のやつ多くね?

    2. 元ジェネラリスト より:

      オタクになり損ねてオタクに憧れ続けるオッサンです。ただ、アニメ分野に関してはごく一般の視聴者です。
      最近ごくたまにyoutbeで岡田斗司夫氏の動画を見ることがあります。
      80年代末頃から韓国への外注を増やした時期について述べた回がありました。当時の社会に韓国外注が流行っていて、コストダウンのためにやっていたと語っていました。当時の質の悪さを国民性で説明する回もありましたが、納得するものでした。職人気質もないと言っていました。
      その頃からの歴史があれば、現代で利権化しても不思議はないなあと思いながらコメントを拝読しました。

  19. 通行人 より:

    国内コロナ陽性者(感染者)の最近の人数に不統一が見られます。例えば10月12日の人数:厚労省、NHKでは45505人、yahooでは46387人です。どうも原因は広島県の陽性者を前者では1日前の数値を用いているようですが、本当のところは不明です。

    1. わんわん より:

      新型コロナの話題なので便乗 w

      1~2回目接種は年内に 従来型ワクチン供給終了へ(共同通信)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2c4f427e4fcbaed912f4a81eb8f68efb4ad79a2a&preview=auto

       どういう意図でしょうか?
      ワクチン接種拒否者はワクチン接種ができなくなる
      あまりにも狭量

  20. わんわん より:

    〝暴言アウト〟明石市の泉市長 市民から功績評価の声も(産経新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4a0e963e33aea48a50725d77fa7274acc3116292&preview=auto

     う〜ん
    有能故に一言多い w
     物議を醸した水上バイクを摘発はこの方のみでした

  21. より:

    今朝の読売に掲載された世論調査結果によると、「新聞を信頼する」という回答が76%に上ったそうです。
    ただし、これは読売自身が行ったものであり、かつ郵送方式で行われたそうなので、新聞社が住所を知っている相手、つまり定期購読者を対象とした可能性が高いと思われるので、母集団にかなりバイアスがかかっているという前提で考えるべき数値だと思います。
    さて、この76%という数値を高いと見るか低いと見るか、見方はそれぞれでしょうが、上記推定が正しいとすると、定期購読者であってすら1/4は必ずしも記事を鵜呑みにはしていない、十分信頼するに足るとは必ずしも思ってないらしいという傾向が見て取れます。
    読売の紙面の傾向は、真ん中よりちょっと右あたりで、少なくとも「リベラル」に軸足を置いているようには見受けられませんが、その定期購読者にしてこの程度ということは、無作為抽出による調査を行った場合、「信頼する」と回答する人が大幅に減りそうです。

    ところで、同様の調査を他紙で行ったらどんな結果になるんでしょうね。「信者」が多い某紙あたりだと、ずっと高い数値が出るのかもしれません。ちょっと興味があります。

  22. わんわん より:

    毎日新聞、浜松町と浜松を間違える…謝罪・訂正 東京と静岡「全然違う」「警視庁が対応したのか」(J-CASTニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f3477c8c8d41101ccf9455d56663d824b47a375d&preview=auto

     ありえへん w

  23. マスオ より:

    内閣支持続落27% 初の3割割れ、不支持43%―時事世論調査
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022101300735&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

    通信社の調査なので話半分かもしれませんが、岸田内閣ってなんとなく、統一教会の件に呑まれてメディアに倒されるんじゃないかと思ってしまいます。安倍政権がいくら、もりかけ桜で攻撃されても倒れなかったのと対照的だなと感じます。
    ここで日和ってメディアや野党に迎合するような事でもあれば、残りの支持率も失って、もうダメでしょうね。今こそ聞く力を発揮してほしいものです。

    1. 匿名 より:

      安倍さんはもりかけでイジメられてもやることやってたから。岸田さんは何もしないから。の違いでは。

  24. どみそ より:

    わたしは マイナンバーカードの利用拡大に大きな懸念をもっています。
    まず 紙健康保険証を廃しマイナンバーカードに替えることについて。
    たぶん 政府は全国どこの病院にかかっても、検査情報の共有ができ重複検査が省ける、病歴・病状の共有、投薬履歴の容易な確認など メリットを強調するでしょう。
    これ患者にとってはメリット?
    たとえばA総合病院では内科受診、B診療所では評判のいい整形外科、Cクリニックで泌尿器科にかかっているとする。
    そうするとA病院には 「整形外科も泌尿器科もうちにあるのに どうしてすべて自分の病院に来ないのか?」ということになる。
    歯科で他の歯科医に あちこちかわったことも マイナンバーで紐づけされる治療歴から気まずいことになる。
    また 過去にわたる他院を含めた病歴が閲覧されることになる。
    医療人(医師、歯科医師、看護師、薬剤師、技師)には法律上 守秘義務が課せられてる。しかし、情報端末に接する機会のある 補助員、事務職員には法律上の守秘義務はない。ということは 知り合いが事務で勤務する病院にかかると 過去の病歴(恥ずかしいものも含めて)バレる可能性もあるということです。
    またスタッフ数人規模の医院や調剤薬局でマイナンバー情報がハッキングなどから安全に守らるか疑問があります。
    自治体の発行する保険証番号は情報流出があれば再発行・変更が可能です。一方、マイナンバーは 生涯一番号。金融機関でも利用されるマイナンバーが 住所、氏名、生年月日とともに流出したら 犯罪に巻き込まれる可能性も高いと思います。

    運転免許証をマイナンバーカードにかえるという件も同様です。警察からの情報漏洩は絶対ないでしょう。しかし、運転免許証を本人確認に使ってる民間は どこまで完全に情報を守られるか疑問です。
    証券・銀行は大丈夫でしょう。
    携帯会社は大丈夫なところと 孫請けの孫請けのようなところもあるし、ネットカフェや本人確認配送便受け取りにも免許証を提示します。これからは この行為によって マイナンバーもさらすことになるのです。
    便利になることは 危険も大きくなることです。
    古い人間の考えでしょうか?

    1. 美術好きのおばさん より:

      どみそ様
      実は、我が家でも昨夜「今回のマイナンバー、ゼッタイ反対!」と息巻いていたところでした。

      そもそも、マイナンバー導入当初より、データの入力に中国企業を使うなど、関係省庁は個人情報に対してあまりにも無頓着でした。昨年も日本人の個人情報が中国に漏洩するも、政府からは危機意識が感じられませんでした。

      日本人の個人情報は日本に関するビッグデータです。ひょっとしてかの国から「データ入力はうちらが格安料金でやったげるから、是非マイナンバーカードを…」とお誘いがあったのではと勘繰ってしまいます。

      「500万人のマイナンバー情報が中国に流出か」(2021年2月2日)
      https://news.yahoo.co.jp/byline/azumiakiko/20210222-0022386

      「マイナンバーが中国にただ漏れする大問題を政府も役人も見ぬふり!」(2015年10月12日)
      https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2015/10/12/54800/

      1. 美術好きのおばさん より:

        上記にミスがありました。申し訳ございません。

        「500万人のマイナンバー情報が中国に流出か」(2021年2月2日)
        https://news.yahoo.co.jp/byline/azumiakiko/20210222-00223860

    2. 元一般市民 より:

      マイナンバーカードでなくてはいけない、ということではありませんが、保険証に顔写真をつけると、本当は無保険者なのにも関わらず他人の保険証で保険診療を受ける行為の抑制効果はあると思っています。特にどこかの国の方々などなど。

    3. わんわん より:

       セキュリティクリアランスをマイナンバーも対象とする条件で賛成です

       ラインで情報を駄々漏れさせておいて今更感は拭えません

       現在のスケジュールでは性急すぎて法整備が間に合わないと思います

      参考 セキュリティクリアランス
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72166

    4. たい より:

      他でも語られている事ですが、運転免許証と健康保険証をマイナンバーカードで一本化すると紛失や盗難された時が大変です。免許証や保険証などの再発行の際には本人確認書類の提示を要します。
      免許証を紛失しても保険証があれば、あるいはその逆でも手続きはできます。
      パスポートや船舶等の免許証、障害者手帳といった他の身分証明書になりうる物を所持している人はいいのですが、そういったものを持っていない人はどうするのでしょうか。

      1. わんわん より:

         通常 身分証明書を複数持ち歩くことはまれかと思います

        紛失 スマホ等デジタル機器でのバックアップ
        盗難 カード等と同じ扱い

        だいたいマイナンバーカード番号を手控えておけば対応可能かと思います

  25. わんわん より:

    キックスケーターの7歳男児はねられ死亡 車は赤信号で交差点進入(日テレNEWS)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3b0e406670b056bfa45a3213e46c28fa565e69c0&preview=auto

     何が問題かと言えばキックスケーターの扱い

    wiki キックスケーターより一部引用
    >動力なしのキックスケーターは、道路運送車両法上では軽車両に分類される。(略)ただし、道路交通法では軽車両ではなく遊具とされ、「交通のひんぱんな道路」での使用が禁止されるとする解釈もある

    2021年6月14日、経済産業省のグレーゾーン解消制度において、動力なしのキックスケーターを製造する業者からの道路交通法に対する取扱いの照会に対し、国家公安委員会が以下の回答を示した。

     キックスケーターは現に広く一般的に人又は物の運送の用に供されておらず、そのように用いられることが想定されない、
     キックスケーターを道路交通法上の「車」として規制を行う必要性が認められず、「車」には当たらないと解される
     キックスケーターを用いている者は、道路交通法上の歩行者になると解される
    従って、キックスケーターは道路交通法第2条1項11号イに規定する軽車両には該当しない

     お子様をお持ちの方
    結論としてキックスケーターはできる限り公道では使用しない方がよい
    ※キックボードは一般名詞化しているとは言え K2社の製品(キックボード)を指す登録商標
    のため「キックスケーター」を使用しました

  26. クロワッサン より:

    「日本アムウェイ」に6カ月の取引停止命令 社名や目的言わず勧誘
    10/14(金) 15:13配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b64e857cbadbf42f6dae7d7c334c0e03b6409797

    >消費者庁は今回の処分について「苦情相談が全国に広がっており、マッチングアプリを利用して誘い込んでから『実はアムウェイである』と告げる悪質性を総合的に考慮し、処分が必要と判断した」と話した。

    悪質な旧統一教会も、先ずは宗教法人認定を外して任意団体とするのをさっさとして貰いたいところ。

  27. クロワッサン より:

    「日本で最も古い和歌集『万葉集』、百済人の影響受けて誕生した」
    https://japanese.joins.com/JArticle/296532

    自国文化の由来を忌憚なく言える日本社会と言えない韓国社会の違いはいつも通り。
    在日認定やウリジナル化にも通じる、日本への羨望感と日本をディスりたい劣等感が見て取れます。

  28. はにわファクトリー より:

    池袋の飲食店で中国人客同士が乱闘する動画をみました。
    中身の入った鍋が投げつけられて掴み合いが始まるというおよそ日本人社会ではありえない凶暴さです。あのような連中を野放しにしていいわけがありません。

  29. わんわん より:

    “自転車の交通違反 取り締まり強化へ「警告」から「赤切符」も | NHK | 事故” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221014/amp/k10013858121000.html

    “自転車で取り締まりを受けた記録” https://www.sakecoordinate.com/bicycle-red/

    “自転車による危険行為と罰則 – 交通事故・違反の法務相談室” https://www.toyoshima-k2.jp/14476546669056

     自転車の赤切符
    自動車の場合は交通反則通告制度により青切符がありますが自転車は対象外のため赤切符になります
    ※自転車と自動車の罰則が逆転してしまうためほとんど「赤切符」は切られてきませんでした
    ※基本的に14歳以上が対象になるかと思います
    つまり検察庁呼び出しで刑事罰対象になるということ(無視続ければ逮捕もありえます)
    ※ほとんどが起訴猶予になるので素直に応じましょう
    今後も「起訴猶予」になる可能性は高いと思われますが確約はできません

     自転車の講習
    基本 時間は3時間 手数料は都道府県により違います(5700円6000円のどちらかが多いです)

    ※警視庁 簡単に言えば首都警察 トップは「警視総監」
    警察庁 簡単に言うと道府県警を監督 トップは「警察庁長官」
    内田康夫氏のミステリー「浅見光彦シリーズ」の浅見光彦の兄が警察庁長官と言う設定です

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

わんわん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告