安倍総理の在任中の評価と国葬儀で礼尽くすのは別論点
明日は故・安倍晋三総理の国葬儀が営まれます。こうしたなか、時事通信に掲載された記事によれば、日本に暮らす外国人4人のうち、国葬儀に明確に反対したのは韓国女性1人に過ぎなかったようです。そもそも史上最長の政権を率いた人物に対し、国葬儀を実施するのは国家としての礼儀のようなものでしょうし、安倍総理に対する在任中の評価の問題と礼儀の問題は別です。
安倍総理の国葬儀に外国人は?
明日は7月8日の遊説中に暗殺された故・安倍晋三総理の国葬儀が営まれます。
これについてはオールドメディアや一部の政党、活動家などが必死になって妨害してきましたが、一部の活動家らが外国人記者クラブで会見を開いたところ、むしろ外国人記者からは容赦ないツッコミを受けたというオチも月ました(『外国人記者「なぜ国葬反対デモには若者が少ないのか」』等参照)。
こうしたなか、本稿で「小ネタ」的に取り上げておきたいのが、時事通信に本日掲載された、こんな記事です。
安倍氏国葬、在日外国人に聞く 「なぜ反対」「もっと費用少なく」
―――2022年09月26日09時40分付 時事通信より
時事通信は安倍総理の「国葬」(※誤植は原文ママ)を巡って、「国民で賛否が割れている」、「安倍氏への評価や国葬の費用、法的根拠など論点は多岐にわたる」などと主張しつつも、「日本で暮らす外国人はどう見ているのか」として、複数の人にインタビューをしたのだそうです。
(※「国葬儀の法的根拠」を「論点」と言い切っている時点で、時事通信この記事を執筆した記者も勉強不足というほかない、というツッコミは、とりあえず脇に置くことにしましょう。)
韓国人女性を除けば「反対意見」なし
その結果が、こうです(要約しています)。
- 「インドではリーダが亡くなると国葬で弔う。今回の国葬の是非については日本人の問題だからノーコメントだが、安倍さんが亡くなったのはとてもショッキング」(42歳のインド人・男性弁護士)
- 「安倍さんがたまに英語を使ったスピーチをするのが面白かった。なぜ国葬に反対する人がいるのか。おカネは関係ない。お疲れさま、ありがとうと言ってあげた方がいい」(46歳のセネガル人・アルバイト男性)
- 「新型コロナ対策で10万円を外国人ももらえてありがとうという気持ち。なぜ亡くなったのか。国葬については使うお金が大きいので、やるならもっと少なくすればいい」(29歳のインドネシア人・主婦の女性)
- 「税金を払っているものとして国葬には反対。安倍氏と旧統一教会の関係や、すでにエリザベス女王の国葬があり、弔問外交の意義も薄れた」(47歳の韓国人・飲食店店員女性)
…。
時事通信の記者が何人の外国人の方にインタビューをしたのか、その母集団もわからないため、何とも言いようがないのですが、少なくともここに示された4つの記事のうち、明らかな「反対派」は韓国人女性のみであり、それ以外の3人は、少なくとも明確な反対とはいえません。
(インドネシア人女性は「費用を抑えるべき」とは述べていますが、「反対」と述べたわけではありません。)
在任中の評価と礼儀の問題は別
このあたり、インド人弁護士の方がおっしゃるとおり、今回の国葬「儀」については日本人の問題ですので、外国の方がそもそも言及すべき問題ではありません。
ただ、安倍晋三総理自身が2012年12月26日以降、通算で連続で2822日、2006年の第一次政権時代を含めたら通算だと3188日、それぞれ総理大臣として在任した人物でありますし(※どちらも史上最長)、2007年の参院選を除けば、自民党は6回連続して大型国政選挙を制しています。
すなわち、安倍総理は紛れもなく、日本国憲法や公職選挙法などの規定に基づき、民主的かつ合法的・正当に実施された選挙で選ばれ続けたリーダーであり、その意味では間違いなく、日本の憲政史上に残る人物です。そのような人物に、国葬儀の形で礼を尽くすのは、国家として当然のことではないでしょうか。
もちろん、安倍総理の功績を巡っては、さまざまな評価があることは事実でしょう。
当ウェブサイトでは、安倍総理は「自由で開かれたインド太平洋」(FOIP)を提唱したという意味で、まさに歴史に残る大宰相だと考えている反面、2度にわたる消費税の増税を最終的に阻止できなかったという時点で、アベノミクスは中途半端なものに終わったとも考えています。
ただ、それと同時に、物事を考えるときは、「ゼロ」か「100」か、という思考ではなく、日本は今後、少子化や高齢化が進むなかで、どうやって成長を続けていかなければならないのか、といった課題を抱えているなかで、「安倍総理が就任する前と比べ、日本社会がより良くなったかどうか」、という視点を持つことが重要です。
少なくとも失業率や株価などの「目に見える指標」はずいぶんと改善しましたし、米国との関係も好転しただけでなく、日米同盟が今までにない高みにまで引き上げられましたし、基本的価値を共有する国々など(とくに豪州、インド、台湾、英国、フランス、ASEAN諸国など)との連携強化という成果もありました。
弔意の強制はない:野党議員の喜々とした振る舞いがその証拠
こうした状況を踏まえるならば、常識的に考えて、民主主義国家における「安倍総理に対する評価」という論点と、国葬儀を実施するかどうかという論点は、まったくの別物であるべきです。
それに、べつに政府としては弔意を強制するようなことはしていません。安倍総理の国葬儀に招かれたひとが参列しなかったとしても、なにか罰則があるわけではないからです。立憲民主党や日本共産党などの野党議員らが喜々として「欠席」のハガキをSNSにアップロードしているというという事実が、その証拠でしょう。
いずれにせよ、安倍総理の国葬儀、個人的には故人の功績をしのび、ご冥福をお祈りする機会にするのが良いと感じている次第ですし、世界中からやってくる安倍総理の友人らにも、礼を尽くしてお迎えするのが筋ではないかと思う次第です。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
当たり前のことが当たり前にできない日本が悲しい。
ただ、今の日本に巣くう病根を抉り出して見せていただけたのも、亡き安部首相の御遺徳かもしれません。合掌。
安倍さん大勲位菊花章頸飾もらったんですね。
吉田茂、佐藤栄作、中曽根康弘についで戦後民間人で4人目。
外国人に国葬をどう思うかなどみっともないインタビューをしないでいただきたいものだ。
それにしても岸田さんは情けない。
岸田さんが国葬を決めたなら、堂々とやればいい。文句をいう者には感情論でも何でも
頑として反論すればいい。弔問外交の成果を上げてやる・・と根性を見せろ。
ここにきて反対論に右往左往するのは自身および日本の恥と思うべし。
本来 靖国も国葬も堂々と行うべきなのです。
たかが 故人をしのぶ行為に、反対派の顔色を無視できないなんて
リーダーとして弱すぎます
100%同意、頑として反論するのがリーダーなのだと考えます。
完全同意します。
それができないのは、日本国民として情けないと思います.
根性というよりは、覚悟だと思います。
決めたことを貫く覚悟、意志力がありません。
日韓首脳会談も、会わないと言ったなら、それを貫かなきゃいけない。貫けないなら最初から会わないなんて言ってはいけない。
いづれにせよ、故人を偲ぶ意志の無いノイジーマイノリティが欠席するのは良いことです。
明日は通常通りの勤務のため、遠方からではありますが故人を偲びたいと思います。
野党議員が弔意の強制は許されないとか騒いだり、私は国葬に出席しませんと「欠席」のハガキをSNSにアップロードしたりしているが、これはポリティカルコレクトネスの観点から見て本当に妥当なのだろうかとずっと疑問に思っている。
安倍元総理はテロリストの凶弾によって命を奪われたのであり、安倍氏とは主義主張は違えども、日本の国をより良くし、日本の国民の幸せを実現するために働いてきたのは安倍氏も野党議員も同じであろうから、むしろ、同じ国会議員として、非業の死を遂げた安倍氏を悼み、卑劣なテロは絶対に許さないという意志を弔意によって示す方が、国会議員のありようとしてはよっぽど正しいのではないか。
テロリストや海賊の類は「人類共通の敵」であり、全世界どこでもこの類の者は問答無用で糾弾される存在だ。
安倍氏の国葬は、卑劣なテロを絶対に容認しない日本の意志を全世界に示すこれ以上ない機会であり、野党議員が国葬に出席してその意思を示すことは、野党議員の政治的プレゼンスを高めることにも大いに寄与すると思うのだが、なぜ野党議員は真逆の対応を取ろうとするのだろうか。
国葬に難癖をつける野党議員は、自らの議員としての資質に泥を塗っているように見える。
>国葬に難癖をつける野党議員は、自らの議員としての資質に泥を塗っているように見える。
案外これが、凋落野党に対するとどめになるかもしれませんね。
死せる安倍、生きる左翼を走らす
選挙活動中に凶弾で倒れたという事実が民主主義に対する挑戦なわけですが、その事実に目を背ける方々は民主主義を理解していないのでしょうね。
弔意の強制はしないのに、弔意を表したい人の権利を何としてでも、あらゆる手を尽くして強制して奪おうとする左巻きの人たち。ホントやめて欲しい。
明日は周りでデモもなく、粛々と厳かに式が営まれることを祈るばかりです。
満場一致は共産主義国家くらいなもんでしょう。
聖人以外は葬儀はできないことになります。
評価が決まらないからと言って100年後に葬儀をしても、安倍元首相を知るものは生きていません。
保守系の方がお金の多寡や弔問外交云々といいますが、そういうものではないと思います。
それにしても検討使の岸田首相、葬儀の実施が遅すぎるんです。
国葬反対の方々が唱える理屈はほとんど理解できません。要は「アベガー嫌いだったから」に行きつくのではないかと思います。
でも、もし鳩山元首相が国葬になると聞いたら(まだ生きてますけどね)、自分も「国葬絶対反対!!」と叫ぶかもしれないので、気持ちは分からないではないですが、当日デモをしたり故人の尊厳を傷つけることはしないと思います。
もっとも国葬儀の場所は多分ソウルになるでしょうから、「日本人の問題ではない」として知らんぷりかもしれません。
でも、何故そういう思考になってしまうのでしょう?答えは見えていますが私には明文化できないため問いかけてみます。
「そういう思考」とは鳩山元首相の国葬儀が万一行われるとしたらソウルだという思考ですか。それは鳩山元首相は日本を、いや世界を超越した宇宙人であり、森羅万象宇宙の中心は自分達であると信じている民族こそが葬儀を行えるからであります。えっ、もっとマジメに応えろ? すみません。何を問われているのか分からなかったものですから。
立民と日共とを取り持ったという山口二郎氏がハンギョレで国葬云々を長文で書いていました。山口氏の影響力を最大限使えるメディアは今やハンギョレという事になるのでしょうね。
だが、外国メディアに頼るという危うさを私なんざ元日共党員としてヒシヒシと感じます。山口氏は立民の立役者なんですから立民のメディアから発言すればいいのに。それを立民の党員がチラシにして全戸に配る、駅頭で配る。そういう自前の足腰がないフワフワとした発言が、結局得体のしれない外国メディアの日本語版としての発信なんだなと思ってしまいます。
ところで、韓国籍の女性が「統一協会ガー」と発言していて苦笑しました。日本全国で巻き上がる統一協会への反発のかなりの部分は「日本はエヴァの国、韓国はアダムの国」などという韓国人マッチョの男尊女卑と自国への自惚れと相手卑下という朝鮮人スタイルでの決めつけ発言などに対する怒りなのに、韓国国籍の女性が統一協会云々で怒ってみせている。マッチポンプ? 自縄自縛? 韓国国内でもっとフェミならフェミ、自国政治なら自国政治で戦ってごらんなさいよと言いたい。また「心はすっかり日本人」というわけで韓国ネイティブの韓国人からこの女性はパンチョっパリと言われてしまうのも止む無しだなと思った次第でした。
昨日中目黒の横断歩道で「国葬自粛を」と書いたプラカードを両手で頭上に上げている男がいた。令和新撰組だった。
明日一般人の弔問が多いと今までの「多くの国民が反対している」と矛盾することになるのでああいうことをやっているのだろう。
山口二郎最近見かけないと思ったらそんなとこ出てたか。
「安倍をたたっ切ってやる」と叫んでた人。
殺人教唆で調べろ。
タイミング的には鈴置さんのコラム程度のインターバルで常連寄稿者みたいですよハンギョレの山口二郎さん。私みたいなド左翼でも読むのに難渋しますわ氏の長い文章。
地方都市の中心部で定期的に十数人ほどの
人相よくないご老人が『九条があ~』とか
拡声器でフガフガ言ってるのですが、
あれ?今日はいつも見る顔だけどちょっと数が多めかなあ?
と思ってたら地元TVのカメラが来て、
離れた場所に止めた例の政党らしき車から降りた人が
お世話して、始まったのは
『アベ国葬反対!』フガフガアジ演説でした(笑)
ネットでは、
テロリスト山上を称える映画を国葬当日に上映する
元日本赤軍国際指名手配犯で今は生ポ受給者足立監督を
朝日新聞が持ち上げ記事出して炎上してます。
https://www.sn-jp.com/archives/96469
うちの町でのフガフガ集会のうちの多くの人たちも
生ポもらう足立とやら元テロリストにも、
世間はその生きザマに相応の正しい位置づけで
接して上げる必要を感じます。
ごく普通の日本人が左翼界隈の方々に苛立つ原因は、大人としての常識、弁えが欠落してることだと思います。
一生周りに迷惑かけまくっていつか死んでいく、それを恥ずかいとも思わないことに同じ日本人として嘆きしかないですね。
東大の有志団体が故 安倍元総理の追悼として元総理の声をAIで再現して若者や国民に語り掛ける動画を合計3本作成して公開しているようですね.(現時点では私も動画は未見)
ソース:大紀元の以下の記事
安倍元首相逝去
「物心ついた頃から総理大臣」安倍氏追悼AI 東京大学有志が作成
佐渡道世 2022/09/26 更新: 2022/09/26
https://www.epochtimes.jp/2022/09/118829.html
>・・・東京大学の有志『故安倍元総理追悼AIプロジェクト』実行委員会は専用ホームページにメッセージを記した。「凄惨なテロに見舞われ、二度と優しくも力強さを秘めた声を聴くことはできないという残酷な現実は、国民に大きな喪失感をもたらした」とし、このAIプロジェクトが「少しでも慰みになり、安倍氏の追悼となることを祈っている 」と弔意を示した。・・・
特設ページ
https://aiabeshinzo.com/
若者の皆さまへ
https://youtu.be/gE61t0ME80k
日本に住む外国人に意見を聞いてさえ、反対派は一人。
理由はなんでもいい。安倍が嫌いだから反対で、無理矢理難癖つけてる様にみえます。
普通の日本人の感覚なら死んだら皆仏。死者に鞭打つ行為は人非人にももとる行為。
それを正々堂々自信を持って行う人々は、死者に鞭打つ行為が正義の鉄槌になる朱子学にどっぷり浸かった文化をお持ちなんですね。
上でコメントされてましたが、自分も鳩山総理の国葬儀には日本国の恥だと思いますが、それでも国葬儀反対と人前で叫んだりデモしたりするのは恥ずかしいです。
やはり人は正義にひたるの恥も外聞もなくなるのでしょう。
今日銀座で安倍元総理の「国葬賛成」のデモを粛々とされていました。
デモを眺めていたら、あ国葬に出席する国の国旗を手に歩いてました。
今日の19時のNHKのニュースを観たら「国葬反対」のデモだけ放送してましたが、公平性の無いNHKは許せないですね。
ちゃんと「国葬賛成」のデモをやられていたのですから。
明日の国葬が無事に終わる事を願っています。
今日「国葬賛成」のデモをされていた方々に、思わず「ありがとうございます」と感謝しました。
NHKの国葬反対キャンペーンは酷いですね。
本当か嘘かわからない自民党員の弁を悪党声にデフォルメしています。
故意に煽っているのは明らかです。
コメント失礼します。
日本人の宗教観の一つに、「死んだら仏。死者に鞭打たない」というものが根付いていると私は認識してますが、そうではない日本人いらっしゃるようで。
皆様仰っている様に欠席出来るのに弔意の強制ガー!と喚くのが居たり、逆に実施も出席を許さない!なんて喚くのも居る不思議。強制してるのはどっちかな?
ネトウヨ呼ばわりされる事もある私は反日連中が嫌いですが、亡くなった方を殊更ボロクソに罵ったり、葬儀も告別式もやるな!と喚いた事は無いです。
ネトウヨ?と反日連中及びサヨクさん、何方が多数派の支持を集めるのかは明日はっきりしますね。日本国民の6割、17,8歳は100%反対!?らしいから、さぞかしスカスカな国葬になるんでしょうね。
マスコミさんは、故エリザベス女王の時は「長蛇の列が」とか「22時間待ち」とか詳しく報じたのに、安倍さんのときは献花台の様子とかもし混雑してても華麗にスルーしそう。
国葬反対やらは個人の考えなんだろうが、
「安倍の死を祷みません」
だの紅白幕に安倍氏の写真勝手に使ってくそコラージュしたポスターをわざわざ印刷したり、勝手にセブンイレブン協賛みたいにプリント配布する詐欺は常軌をいっしてるアホのする事だと思う。
あいつらを心底人間として認めたくない。
彼らのやってることは、
放射能五輪のコラージュを作ったり、東日本震災をお祝いしますという横断幕を掲げる行為と同じです。
国葬反対を唱え嬉々として大騒ぎする方々、メディアの報道を見ると、先の大戦末期、ルーズベルト米大統領の死去に対して弔意を送った鈴木貫太郎と、罵倒したヒトラーの差が頭に浮かびます。
政治的には敵だったとはいえ、その死を悼み、礼節をもって送り出すことが何故出来ないのか。日本国民たるもの、ヒトラーではなく鈴木貫太郎でありたいものです。
>税金を払っているものとして国葬には反対。
納税は義務であって、何らかの権利では無いんですけどね。
日本社会を維持運営する経費はゼロだと勘違いしてるんですかねぇ…。
>税金を払っているものとして国葬には反対。
いつも思うのですが、こういう事を言う人は、大して税金納めていません。国の世話になっている方が多いはずです。
こういう言葉を言って恥ずかしくないのかな、と思います。
大体において、これは、税金を使う使わないの問題ではないですよね。
反対の論点を明確に出来るほど、物事に対する見識を深く持てるような勉強心も無い人間が、自分の不勉強を糊塗する為に使う常用句です。どおりで、不勉強な野党さんが、よく使う訳です。
安倍元首相の功績は明瞭です。こんな明瞭な事が分からない人間が、日本にはそんなに多いのだろうか?
多分、分かっている人間の方が多いはずです。
そういう人達は、安倍元首相への感謝の気持ちを持って静かに冥福を祈っているはずです。
そういう人達は、国葬反対派に対するあからさまな抗議をして混乱を大きくして、国葬の静寂さを壊すことを避けたいと思っているはずです。
ですから、国葬賛成の声が大きくないからと言って、反対の人間が多いと判断してはいけないのだが、このような「声なき声」を聞き取る事が下手なのが、政治家とマスコミです。
もし、安倍元首相が過去10年近く、日本の首相でなかったら、我々は今、中国の台頭に何の対処もできていなかったかもしれないです。安倍元首相は、日本の国防の方向を確実なものにしてくれました。ですから、我々は今、中国の強大化を前にしても、少しは安心していられるのです。
安倍元首相の功績は明瞭です。こんな明瞭な事が分からない人間が、日本にはそんなに多いのだろうか?
多分、分かっている人間の方が多いはずです。
そういう人達は、安倍元首相への感謝の気持ちを持って静かに冥福を祈っているはずです。
そういう人達は、国葬反対派に対するあからさまな抗議をして混乱を大きくして、国葬の静寂さを壊すことを避けたいと思っているはずです。
ですから、国葬賛成の声が大きくないからと言って、反対の人間が多いと判断してはいけないのだが、このような声なき声を読み取るの事が下手なのが、政治家とマスコミです。
もし、安倍晋元首相が過去10年近く、日本の首相でなかったら、我々は今、中国の台頭に何の対処もできていなかったかもしれないです。安倍元首相は、日本の国防の方向を確実なものにしてくれました。ですから、我々は今、中国の強大化を前にしても、少しは安心していられるのです。
この10年、もし民主党政権で鳩や菅(かん)だったらと考えると、心胆が凍ります。
ここで、歴史の流れから考えると、2010年前後、民主党という野党が政権を取り、散々馬鹿げた事をやり、野党の無能さを国民の前にさらけ出したので、国民が未来に亘って野党に政権を任せる事はないという国民的な無意識下のコンセンサスが出来たように思います。
つまり、野党への幻想のガス抜きが出来たと思います。
この10年、もし民主党政権で鳩や菅(かん)だったらと考えると、心胆が凍ります。
ここで、歴史の流れから考えると、2010年前後、民主党という野党が政権を取り、散々馬鹿げた事をやり、野党の無能さを国民の前にさらけ出したので、国民が未来に亘って野党に政権を任せる事はないという、国民的な無意識下のコンセンサスが出来たように思います。
つまり、国民の野党への幻想のガス抜きが出来たと思います。
その後が、安倍首相だったので、国民は、ラッキーだったと思います。
これが、歴史の流れで、日本には、未だ良い運が付いています。
すみません。コピペがされてしまったようで、文章が重複しているところがあります。
読み辛いと思いますが、お許しください。
御葬式に葬式反対を叫ぶ愚かさよ
一般家庭の葬式に置き換えればおかしいと感じるはず。葬式には出ない、出るの選択肢があっても、実施するなとは、日本で古今東西聞いたことがない。
日本人は韓国人の受け入れすぎでそんな事も忘れたようだ。
もえるあじあさんが速報をまとめていましたので。
一般献花の行列が長すぎて、反対デモを圧倒してしまうのではないかと心配されています。(笑)
並んでる人、白髪頭の率が低そうです。
一般献花の行列を100mと矮小化して伝える朝日新聞の記事です。(笑)
一般向け献花、予定より30分早く始まる 国葬は午後開始
https://www.asahi.com/articles/ASQ9Q5J5PQ9QDIFI009.html
一般向けの献花台が設けられた九段坂公園(東京都千代田区)の周辺には、献花を待つ人たちの列が100メートル以上にわたり伸びていた。
まあ、列が1kmでも10kmでも、100m以上でウソではないけど。w
反対を声高に叫んでいるのは、心は日本人ではないといっても過言ではないと思います。
日本には、たとえ敵であっても亡くなった人には敬意をしめし、功績を認める文化があります。歴史を紐解けば、勝った陣営が敵の将を祭った(弔った)史跡が山ほどある事でその事が証明できると思います。
翻って、かの国の文化では、墓をあばいて亡骸を引きずり出して、辱めを与えないと気が済まないようです。
今回の騒動で、ますますかの国の人とはわかりあえる事は無いと実感します。能天気な人が「誠意をもってあたれば、いつかは分かり合える」などというのは、まったくの絵空事ですね。
国葬の議が無事に終わり一安心です。
日本人は古来より無くなった後は仏様(それこそ天に昇る)になるのです。
合掌し御霊安らかに、とお祈りするのです。
隣国のように死体蹴りで恨みを晴す文化ではありません。
さて一つの疑問が湧いてきました。
・山上容疑者のSNSでは殺人という言葉を古くから使っていた。
・日本は平和ぼけで保安が甘い。
これらより日本を混乱に陥れようとする組織であれば
・上記2つを煽ると相乗効果でナニカが起ることを知っていたのでは無いか
犯罪として立証は出来ないとは思いますがこう言うことへの対応は必要でしょう。
松戸の小学生が見えなくなったこと。河原で飼っていた山羊がたべられたこと。
信頼で成り立っていた日本文化がなんか変わってきていると思いませんか。
山上容疑者のアパートからは金属音がしていたそうです。
なぜその時に警察に相談しなかったのか?
日本人の常識ならピンと来る物があれば相談できる体制が必要ですよね。
ネット監視も含めスパイ、テロ等を防ぐ体制が必要ですよね