安倍総理なき現在の日本にとって、最初の試金石があるとしたら、隣国からの「韓日関係『改善』」に向けた工作に、どう騙されないようにするか、という論点でしょう。韓国紙『中央日報』(日本語版)に昨日掲載された事実誤認だらけの記事を読んでもウンザリしますが、それ以上に、さっそくに韓国側が「弔問団」を今月下旬以降に日本に派遣する、といった報道も出てきているのです。
目次
安倍総理を「負の遺産」とのたまった新聞社こそが「負の遺産」
週末の安倍総理の暗殺という衝撃的な事件から数日が経過するにつれて、次第にさまざまな人、政党、あるいは国の反応が目に入ってきました。
こうしたなか、大変に残念なことに、やはり故人の名誉と尊厳を踏みにじるような記事もいくつか発見していますが、個人的な心境を申し上げるならば、これについては正直、「腹が立つ」というよりも「残念だ」という気持ちの方が強いのが実情です。
たとえば安倍総理の事績と「もりかけさくら(MKS)」を絡めて「負の遺産・真相不明のまま」、などとする記事を掲載した新聞がありました。
この新聞は「MKS」を積極的に紙面で展開し、安倍政権に対する舌鋒鋭い追及で知られていましたが、直近の有価証券報告書などで確認すると、この10年で朝刊の部数がおよそ半分に減少しているなど、社会的影響力の退勢に歯止めがかからないからです。
正直、日本社会に多大なる「負の遺産」を残した者とは、安倍総理のことではなく、その新聞社のことでしょう。
また、執拗に改憲を妨害するなど、日本社会に害をなしてきた新聞社はいくつか存在するのですが、それらのなかにはもはや実質債務超過状態で倒産は時間の問題、というケースもあるようです。
長年にわたって改憲を妨害してきた新聞が、日本社会から1紙、また1紙と姿を消していけば、日本社会も少しずつ、言論の自由を取り戻していくかもしれません。
あと10年も時間がたてば、オールドメディアの社会的影響力は、ほぼ皆無に等しくなるのでしょうか?それともそのときが到来するのはもっと早いのでしょうか、遅いのでしょうか。
結局、すべては私たち日本国民の態度と努力次第、といったところでしょう。
韓国紙「安倍政権時代に韓日関係は過去最悪に」
こうしたなか、日本国内の情報、とくに参院選の結果などに関しては、時間があればまたじっくりと取り組みたいと思いますが、本稿ではもうひとつ、隣国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日掲載された、こんな記事を眺めておきたいと思います。
<安倍元首相襲撃死亡>政治家一族のプリンス、歴代最長寿首相…韓日関係は過去最悪(1)
―――2022.07.10 11:28付 中央日報日本語版より
<安倍元首相襲撃死亡>政治家一族のプリンス、歴代最長寿首相…韓日関係は過去最悪(2)
―――2022.07.10 11:28付 中央日報日本語版より
記事タイトルでも何となくわかりますが、正直、安倍総理に対してだけでなく、日本国民に対しても大変に無礼な記事です。私たち日本国民が選んだ総理大臣のことを、大変に侮辱しているからです。
のっけから、こんな記述で始まります。
「8日の選挙遊説中に元自衛隊員に銃撃され死亡した安倍晋三元首相は日本の最長寿首相だ」。
そもそも論ですが、容疑者を「元自衛隊員」と称するのは不適切です。というのも、報道等によれば、容疑者が期限付きの自衛官だったのは2002年8月からの3年間に過ぎないからです。自衛官を退官して以降の17年間の方がはるかに長いでしょう。
また、安倍総理が選挙に強かったことについて、こうも述べています。
「『失われた20年』の回復と改憲を通じて戦争できる『普通の国』への復帰を掲げたことが奏功した」。
この記述だけを抜き出すと、まるで日本の極左メディアの記載とそっくりです。わが国の固有の領土である島根県竹島を不法占拠して居座っている韓国のメディアが「戦争ができる国」、などという表現を使うことには大変に強い違和感を抱く人も多いでしょう。
基本的な事実関係が間違っている部分も多々ある
さらに強烈なのは、こんな記述です。
「だが彼の『アベノミクス』は日本経済に負担を与え、対外強硬路線により韓国・中国など周辺国との関係は過去最悪だったという評価も出ている」。
安倍総理が引っ提げたアベノミクスをめぐっては、その功罪はさまざまな議論があることも事実です(※余談ですが、当ウェブサイトとしては、金融緩和一本足打法の反面で麻生太郎総理が財相として財政政策にブレーキを踏み続けたことが、アベノミクスが中途半端なものに終わった原因だと考えています)。
ただ、安倍政権下で株価が数倍に上昇したこと、有効求人倍率が各都道府県で軒並み1倍を超えたことも事実であり、それらを無視して「日本経済に負担を与えた」と断じるのも強引な決めつけですし、また、少なくとも中韓両国との関係が「悪化」(?)するきっかけを作ったのは安倍総理ではなく、中国と韓国の側です。
このように、冒頭から偏向、誤謬だらけの文章を読んでいると、正直、頭が痛くなります。
本稿で注目しておきたい記述は、ほかにもいくつかあります。
「外交・安全保障分野では強硬なタカ派路線を歩んだ。彼は在任中に米国と緊密に協力しながらも『普通の国』を追求する強硬右翼路線で隣国とはぎくしゃくした」。
このあたり、記事を執筆したご本人は、ご自身で書いていて違和感を持たなかったのでしょうか?
もちろん、安倍総理が在任中の2013年に靖国参拝に踏み切った際には、たしかに中韓を中心とする特定国から強い反発が生じたことは事実でしょう。
しかし、それと同時に日本は安倍政権下で米国からの厚い信頼を得るまでになっただけでなく、安倍総理が提唱した「自由で開かれたインド太平洋」が日米豪印4ヵ国連携(クアッド)などに結実したこと、多くの自由・民主主義諸国から深い信頼を獲得したことなど、外交面で多大な成果があったことを忘れてはなりません。
こうした多大な成果のなかで、おもに韓国との関係がギクシャクしたというのは、安倍総理に問題があったからではなく、韓国の側に問題があったからではないか、という可能性に、どうしてこの文章の執筆者は気づかないのでしょうか?
慰安婦合意破り、自称元徴用工判決…問題を起こしたのは韓国の側だ
問題は、これだけではありません。日韓関係に関する記述も矛盾だらけだからです。たとえばこんな記述です。
「韓国との関係は過去最悪だった。2015年12月に朴槿恵(パク・クネ)政権と韓日外相が慰安婦合意を発表したが文在寅(ムン・ジェイン)政権になり合意はひっくり返った」。
安倍総理が2015年12月に朴槿恵(ぼく・きんけい)政権と日韓慰安婦合意を取り交わしたことは事実ですが、それを文在寅(ぶん・ざいいん)政権があっけなく破ったという点については、日本の側にはいっさい責任はありません。
また、この慰安婦合意に関連し、中央日報はこうも述べます。
「安倍元首相は当時日本軍慰安婦被害者に謝罪の手紙を送ることは『毛頭考えていない』として反発した」。
国家間合意をあまりにも軽く考えすぎています。
慰安婦合意のなかで、安倍総理が謝罪を述べるとともに、日本政府が韓国側に10億円を拠出することをもって、自称元慰安婦問題については「最終的かつ不可逆的に解決した」ことを、日韓双方がちゃんと確認したわけです。これに関し、いかなる追加措置もあり得ないのは当然のことです。
さらには記事自体、こんな記述で唐突に終了しています。
「韓国大法院(最高裁に相当)が日本企業の強制動員被害者に対する賠償判決を下すと反発し、半導体輸出規制措置で報復して韓日対立がさらに激しくなったりもした」。
自称元徴用工判決はれっきとした国際法違反であり、韓国政府自身がこうした国際法違反状態を是正する義務を義務を負っているにも関わらず、日本側の是正要求をいっさい無視し続けているという事実に言及がない時点で、分析記事としてはゼロ点です。
さらには、日本政府が韓国に対し、「半導体輸出規制措置」などを講じた事実も、いっさいありません。
中央日報のこの記事では一事が万事、事実ではないことをあたかも事実であるかのごとく記載しているという箇所が多すぎ、また、言葉遣いについてもひとつひとつが軽すぎるのです。
余談ですが、こうした記事を読むと、韓国観察者の鈴置高史氏が先月刊行した『韓国民主政治の自壊』という書籍の165ページの、こんな記述が頭をよぎります。
「韓国を相手にしなくなったのは日本だけではない。米国も北朝鮮も、そして中国からもまともに扱われなくなった。自らの力を過信した傲慢な外交で、孤立の一途をたどったのだ。日韓関係が悪化したのも『日韓関係の特殊性』からではない。『韓国の特殊性』が原因なのだ」(P165)。
日韓関係がうまくいかないのも、結局は「日韓関係が特殊だから」ではなく、「韓国が特殊だから」だ、と考えるのが自然な発想なのでしょう。
弔問外交にかこつけて…!?
もっとも、日本で参院選が終わり、これに加えて安倍総理への「弔問外交」が本格化すると見込まれるなか、韓国側からの「関係『改善』」にむけた工作も本格化しそうです。
手始めに、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、韓国側から韓悳洙(かん・とくしゅ)首相や鄭鎮碩(てい・ちんせき)国会副議長らを今月下旬か8月上旬に「弔問団」として派遣する、といった報道も出ています。
尹大統領 在韓日本大使館焼香所を弔問へ=日本に首相ら使節団派遣も
―――2022.07.10 16:46付 聯合ニュース日本語版より
ただ、鄭鎮碩氏といえば、尹錫悦(いん・しゃくえつ)氏が大統領に就任する直前に「政策協議代表団」の団長として訪日した人物でもありますが、当の安倍総理からは日韓諸懸案をめぐって牽制されていたはずです(『岸田首相「言葉足らず」を安倍総理が補う=韓国協議団』等参照)。
安倍晋三総理は昨日午後、韓国の政策協議代表団と面会し、慰安婦合意を韓国が破ったことを「遺憾だ」と述べたそうです。なかなかストレートな言い方です。現職首相が言わなかったことをキッチリとフォローするあたり、やはり大宰相ならではの行動と思わざるを得ません。もっとも、韓国で「保守政権(?)」が発足したとして、日韓関係が健全な姿を取り戻すと考えるのは時期尚早でもあります。首相と韓国代表団の面会:何が問題だったのか『【速報】首相が韓国代表団と面会』でも取り上げたとおり、岸田文雄首相は26日、尹錫悦(いん・... 岸田首相「言葉足らず」を安倍総理が補う=韓国協議団 - 新宿会計士の政治経済評論 |
いずれにせよ、現在の韓国は通貨安が進むなかで家計債務問題が噴出するなど、日本からの金融支援を必要としている状況にあります。なぜなら、利上げをせずに通貨安を防ぐためには、一種の「見せ金」として、日本との通貨スワップが存在していることが有益だと、韓国側が考えているからです。
当たり前ですが、約束を守らない国に対し、日本が通貨スワップなどを通じて支援する義理はなにもありません。
安倍総理なきいま、岸田文雄首相はしっかりと国のかじ取りを行ってほしいところですが…。
View Comments (33)
いつもの韓国メディアらしさ全開ですね。
ほんのわずかでも「日本は悪くない、韓国が悪い」なんてにおわせたら
大変な事になるのが韓国社会の常。指摘されている事実誤認や偏見は
とてもとても韓国メディアが正せる物ではないでしょう。
こうなった以上岸田首相にはしっかりして欲しい物です。
今韓国を贔屓なんかしたら立ちどころに世論が大炎上すると
理解していて欲しいが、どうなる事やら……
個人の感想失礼します。いまだに、共産党さんが議席を獲得し、福島みずほ党が2%を確保し、沖縄で反基地派が議席を獲得し、フジテレビで橋下氏がブイブイ言わすのは、法を守る限り(ここが韓国と違います)思想信条が自由な国日本と言えますが、そんな中でも、立憲の森裕子氏、白氏、有田氏が落選したことは、自民が勝ったこととともに日本の将来に希望が持てる椿事だったと思っています。
駐日韓国大使館 · 韓国文化院SNSだけは気分悪いので今までcheckしてませんでしたが先ほど見てきました。各国駐日大使館SNSで安倍さんのことに一切触れていないのは私が知る限り韓国だけのようです。吐き気をもようしました。
あ、今日ブリンケンさんが来日するようですね。
中国やロシアですら、国として弔意を表明しているのに韓国だけ無いですね
なのに弔問外交予定って
祝う気も弔う気もないのに、パーティ会場で無料の食事目当にくる乞食と同じじゃないですか
どういう神経してるんですか?!
弔問団と銘打てば、さすがに訪日を断られることもないだろうし、日本政府高官との面談も断られる可能性は(多少は)低いでしょう。その程度以上の目論見とは思えません。
尹錫悦政権が本気で対日関係「改善」を模索している表れではあると思いますが、ピントが外れ捲っているのは相変わらずです。
皆さま
24時間営業のカジノで無料サービスされるカクテルとサンドイッチ目当てに来るホームレスみたいですよね…
団体であっちの都合で勝手な日時に来られても大変な迷惑です。
靖国神社にご協力いただいて、弔問団受付所を境内にテント張らせてもらうかな…
鳥居くぐれなきゃ来るな!
韓国紙の記事を勝手連ではないですが、訂正デス。
誤)安倍政権の下で日韓関係は過去最悪になった。
正)ブンザイトラ政権の下で日韓関係は過去最悪になった。ナオ、参議院選挙が終わった結果、コレからマスマス日韓関係は悪化します。
安倍氏がお亡くなりになって、林氏がますます幅を利かすんじゃないかと心配です。
3日も経たないうちから「アベガ日韓関係をー」ですか。韓国紙らしい。友好を結んでいてはいけない国と分かります。
弔問を言い訳に日本に来るんですか?外相が来る予定(自称?)もあるんですよね。
https://shinjukuacc.com/20220709-03/
フェイスブックで、産経の営業部の人が、「”安倍が悪い”という風潮を、マスコミや団体が作り上げてきたことが今回の事態を作ったのではないでしょうか?」という意見を挙げていました。
今回の件、特に「韓国」は全く関係ありません。多くの立派な方々が「事実をちゃんととらえることが大事で、今回のテロを韓国に結びつけようとする風潮は日本人として許せない」という投稿をたくさん見ました。日本人らしい、立派な意見かと思います。
しかし私には、「ありもしないことを拡散し、安倍氏に憎しみを向けた」勢力の中に、韓国は入っているということが頭から離れません。
台湾人の中から、たくさんの安倍氏に対する追悼の投稿を見る一方、韓国の掲示板は安倍氏を罵倒するコメントばかり。「安倍は韓国に悪いことをした」とかいう投稿とかも。
韓国のこじつけた無理な主張を、そのまま流していたのは日本のマスコミではありませんか。今回の暗殺事件の件、実質には韓国は全く関係ありません、が分かっていても「安倍氏への憎悪を増大させていた」のは誰か。どうしてもかの国は許す気にはなれません。元韓国在住日本人様の言うとおり、「一部の韓国人」ではないからです。
さて、岸田政権に、韓国の要求を跳ね返す技量があるかどうか。一度でも首脳会談すると、いやしなくても、あることないこと書いて宣伝戦を仕掛けてきますからね。
正攻法だけでは彼らとやっていけません、日本人が一皮むけることができるかに関わっているかと。正論や正攻法は彼らには効き目がありません。
>事実をちゃんととらえることが大事で、今回のテロを韓国に結びつけようとする風潮は日本人として許せない
犯人の動機に、統一教会への恨みがあるようですから、韓国が全く無関係とは言えませんわね。
>> 門外漢 さま
統一教会ですね。犯人はネットの陰謀露温情報とかでも見ていたんでしょうね。高尚なテロはいいとは言いませんが、視野の狭いこんな人間に倒されるような人物ではありません、安倍さんは。ほんと、残念でなりません。
統一教会は立場的には「保守」なんですよね。ここら辺が厄介。「共産主義」についての説明などはよく書けてます。メディアなんかもそうですが、所詮「相手と違いを出す立ち位置」なんですよね。創価学会が反日ですから、統一教会は保守を自称してるのでしょう。
どのみち、半島に関わるといいことがありませんな。
日韓関係を改善させたいと考えている方々こそが、悪化した原因が韓国にあることを直視して、韓国政府にそれを突きつけ、正すように強く求めるべきです。
日本に、歴史を忘れた民族は…と言ってくるお国なのに、ここ10年の事実さえ直視できないのはあまりにひどい…。
相手の気持ちを理解しようとする時、自分のものの感じ方で相手も感じるものだと思って考えてしまいますが、そういう共通の価値観がない国なんだなと最近思いはじめました。
あと、竹島を占拠するために多数の命を奪ったことも忘れてはならない事実です。
先方の云うところの"改善"された状態とは「唯々諾々と隷従しモノカネコトを差し出せ」というあたりなので…
言語明瞭なれども意相違す、であります
そうですね…
日本側は、これまでに約束したことを守ってください。日本は全てやることをやりましたよ。とお話ししているのに、後になって約束守るの嫌だ、とか、もっといい条件じゃないと嫌だ、とか言われちゃうんじゃお話しにならないですよね。
安倍さんだって、政治的な負担がありながらも、将来の世代に謝罪する宿命を背負わせない、自分の世代で終わりにすると決意して慰安婦合意したのに…。
韓国に客観視を求めるのが間違いです。
当たり前ですが。
韓国の信じる正義にそくした事だけが事実で、そくさなければ それは事実ではありません。
自国の力量を勘違いした文政権が韓国の外交を潰した。
夜郎自大ですね。
現在なら、こりゃ自大(事大)ですか。
かねがね唱えてますように、韓国では「真実」にこそ価値があり、事実には何の価値もありません。なぜならば、「真実」とは「(韓国式)正義」に裏打ちされたものであるがゆえに、絶対的に正しく、疑う余地すら与えないからです。見る限り、韓国人は「(韓国式)正義」が韓国内部でしか通用しないどころか、他国では理解されることすらないなどと、夢にも思っていません。
文在寅政権は「真実」を量産し、少なからぬ韓国人に「今や世界を領導する韓国」「世界中が仰ぎ見る韓国」という幻想/妄想を植え付けました。仮に尹錫悦政権がそのような妄想とは無縁であったとしても、4割を超える国民が妄想の中に安住している以上、「真実」からの逸脱などできません。それらの「真実」が韓国人の歴史に根差す「恨」を解きほぐす性格を持つという一面がある以上、尹錫悦政権の面々も妄想から完全に解放されているとは考えにくいですが、いずれにしても、尹政権にできるのは、せいぜいこれ以上妄想を拗らせないようにすることくらいではないかと思います。
龍様のおっしゃる通りです。
韓国は変われない。
日本とは相容れない文化を持ってます。
伊大統領が出来る事は、流れを緩める事さえ無理でしょう。
緩やかな日韓疎遠時代が到来するでしょう。
>韓国紙「安倍政権の下で韓日関係は過去最悪になった」
日本側が、 "原理原則を曲げてまでの譲歩" をしなくなっただけのことです。
誰かの損失は誰かの利益。韓日関係は過去最悪でも日韓関係は過去最良です。
日本は新たに普通の国へ
彼らは更なる不通の国へ
・・。
>韓国紙「安倍政権の下で韓日関係は過去最悪になった」
時系列で表現するとそうなるでしょうね。それ以上でもそれ以下でもありません。
「悪化の原因を必ず相手方に求め、自分に問題はないとする」韓国独自の発想ですよね。無視で良いと思います。
ユンソンニョル政権も、本気で徴用工問題の解決を図ろうとするなら、保守系マスコミを使っての国民啓蒙から始めないと無理だと思うのですが、その気はなさそうですね。支持率も低下してきており、そこまでの政権体力はなさそう。
”官民協議体”を作って議論したけど、”被害者”や国民の反対の声が大きく、まとまらない。何とかしてくれ、と日本側に凭れ込もうとする様子が目に浮かびます。岸田政権は断固として拒否するでしょう。
韓国側が、「自国にボールがあると認識しながら、自国の事情で返せない」この状況が続くことが、日本にとっても、日韓関係にとっても、ベストシナリオと考えているので、このままでよろしいか、と考えます。
サムスン新聞は昔から韓国の保守系新聞の中でも反日度が抜きん出て強い
恩師であるはずの日本に対して最も融和的になるなら理解出来るのですが…
そこが韓国という国の「国民性」を表してるなとつくづく感じる