読者雑談専用記事通常版 2022/06/14(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/06/18(土)』を6月18日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    3人だったサッカー交代枠、特例の「5人」を恒久化…W杯でも適用(読売新聞オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b9e1e0489c4251906c887c8c52d481429a377fcc&preview=auto
     戦術・戦略の変更を余儀なくされますね

    1. わんわん より:

      U23アジア杯準決勝、U21日本代表と対戦するウズベキスタン側は無観客に…準々決勝で一部観客が暴徒化
      https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20220615/1658712.html
       完全アウェーかと思ったら
      「運」が向いてきたかも?
      試合は16日 日本時間 1時から
      勝って決勝(19日 日曜日 日本時間22時)に進んで欲しい(15日 日本時間22時 サウジアラビア対オーストラリアの勝者)
      負けた場合は3位決定戦(18日 日本時間 22時)

      1. わんわん より:

        U-21日本代表はU23アジア杯決勝進出ならず…ボール支配も不発、ウズベキスタンに敗れて3位決定戦へ(ゲキサカ)
        https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/86e0feffc3b544bc0864497efbf54fa330c71653&preview=auto
        ダイジェスト
        https://youtu.be/tl9vXRpqQ98
          相手が一枚上でした
        やはり経験不足?

  2. わんわん より:

    優先席ではなく「専用席」として定着、札幌の地下鉄では混雑時でも空席目立つ(読売新聞オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7bfcde81e445fb8ada0d80853cf0c965fd9754e2&preview=auto
    ヘルプマーク wiki
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF
     ヘルプマークの周知は必要
     急病の場合の使用もわかりづらい場合もありますね
    困ったのは偏屈な高齢者 「礼を言い 辞退する旨を告げればすむ」ところをいきなり怒られれば席を譲ることを躊躇する方がいるのもうなずけます
     いづれにしても「長い目で見る」必要がありそうです

  3. 攻撃型原潜#$%〇X より:

    このところ新聞・TVのマスコミが口を揃えて「円安が○〇以来の危機だ」と連日書き立てています。経済の素人の庶民からすれば、生活を直撃する電力・食料他の物価はじりじり上がるしで、不安になってきます。
    危機感ばかり煽るマスコミはいつものことですが、イラッとさせられます。「じゃ、どうすんだよ」と思わずTVに向かって怒鳴ってしまいました。
    世界中の国のインフレ率が5%以上上回る状況で日本は2%台と頑張っていますが、利上げをしてアメリカ並みのインフレ率を許容したとしても円安に歯止めが掛かるとは限りませんし、円安だからこそ出来ることをもちっと考えられないものですかね。
    爆安の中国品をシャットアウトして国内に産業を回帰させるとか、おっ、そうだ、このまま体力勝負で韓国経済が自爆するまでどんどん円安を加速させるのはどうだろ。昔は1ドル=360円だったのだから140円くらいで騒ぐんじゃねぇ。コロナ禍とウクライナ紛争が長引いて数年に渡れば、そのくらいの覚悟は必要かも。

    1. 古いほうの愛読者 より:

      今週、投資家はFMOCの件もあり、厳重警戒態勢に入っています。何も起きないことを祈りつつ、大事件も想定して行動していると思います。後者の場合、政府や財務省や日銀がいかに足掻いても無駄です。もちろん総理が誰であっても対処不能でしょう。個人的には1990年の株価の動きは脳裏に焼き付いているので、対策はしています。アメリカは、ド素人投資家が多すぎるので、被害が読めないです。
      なお、円安は150円くらいまではみんな覚悟していると思います。最終的には欧米並みのインフレで済むと思います。

      1. 攻撃型原潜#$%〇X より:

        やはり、想定以上の事態が起きることが一番不安ですね。

        1. 古いほうの愛読者 より:

          株価暴落は,投資家以外は直ぐに被害が及ぶことはないです。ただ,アメリカが政情不安になると,戦争が起きたり,想定外のことが起きる可能性はゼロではないです。日本ではあまり報道されませんが,アメリカの素人投資家や,中国のプチ富裕層の少なくない割合がダメージを受けているようです。韓国も同様。NATO諸国の一部にもいろいろ火種があります。北朝鮮は衰弱しているので大丈夫でしょう。

  4. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/a27d3d129fcd6d6393af66105d9f6102
    第134話 立ち上がれガンギマリ

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/946be4d1fb8978a66c8a410463b95ca8
      第135話 釣り捨てガンギマリ

      タイトルが被ったので後で修正するかも。

  5. りょうちん より:

    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1416629.html
    エディオン、チューナーレス4K対応TV先行販売。早割3万円から

    続々、出てきますねえ。

    1. りょうちん より:

      スペックを見ると、TV放送がいかに時代遅れのメディアであるかが、わかります。
      Dolby VisonもAtomosも4k放送波では対応できません。

    2. 元ジェネラリスト より:

      後続が次々出し始めましたね。
      「チューナーレステレビ」のジャンルが出来たっぽい気がします。

      ドンキは市場開拓者。
      高付加価値品も増えそうですし、そのうち大手家電メーカーも出し始めるかも。

    3. 匿名 より:

      シャープの2018年製のTVがバックライト故障(修理に出すと6.7万するとのこと)でお亡くなりになったのでTCLにしました。
      妙に長いリモコンは不思議な触感でして、レスポンスは微妙ですがまあまあ気に入っています。

      日本のメーカーは保守的なので敢えてNHKに喧嘩は売らないと予想します。彼らは波風を立てるのは嫌いなのです。

      逆にNHKがNHK専用のTV(無論NHKしか映らない)を売り出せば熱狂的なファンが大歓喜すると思います。

      1. りょうちん より:

        >妙に長いリモコン

        ちゃぶ台からえいっとTVのスイッチを押せるようになっているのでは。
        アイディア商品ですねえ。

  6. ちょろんぼ より:

    友人から三菱銀行の株主総会の議案書を見せてもらったら
    株主提案に「(みずほ)のようにならないで」との提案が。
    もうどこの銀行のシステムもスパゲティー状態です。
    注:スパゲティーとは、コンピューター用語でプログラムが
    ぐちゃくちゃで、もうわかんない状態の事
    みずほは味のつけていないスパゲティーだからこけて
    三菱はミートソース味だからこけていないのかも知れないと
    言うのに。 定款に「みずほにはならない」と記載して
    みずほみたいにならないという理屈にはなりません。
    何とかの九条と同じです。
    そーゆー事にならないように目配りするのが、議員の仕事では
    ないでしょうか? 議論から逃げる議員は議員と言えません。
    議論ができないなら、議員辞職し、次の選挙に出ない事です。

  7. わんわん より:

    <独自>韓国市民団体、独慰安婦像撤去求め今月末訪独へ
    https://www.sankei.com/article/20220614-4ZC7AL3ULZPWJGZUEHYPJV7PBI/

     どうしたんだ Hey Hey Baby ww

    1. クロワッサン より:

      あれを《米軍慰安婦像》とか《ドイツ軍将兵用売春婦像》と名前を変えて残す事が出来なくなるかもですね。

      《世界の米軍基地周辺で売春を強制される売春婦達の人権回復を!》とかで世界的な活動にすれば楽しそうなんですけどね。

  8. わんわん より:

    電気車の火災鎮火に7時間、3秒で800度に…脱出できなかった搭乗者死亡=韓国(中央日報日本語版)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b3004f7c0230fc20f649563d403d99157bd2492d&preview=auto

     バッテリーはビンビンだぜ
    ビンビン過ぎて「萌」ちゃいました w

     みなさんの要望にお応え「走る棺桶」がバージョンアップ これ一台で「火葬」までOK w

     トヨタが「プリウス」発売時にリチウムイオン電池を採用しなかったのか?

     危険な車両を何故認可した

     「自動車評論家」は軒並み高評価 アホか?(自動車評論家=太鼓持ち)
     「自動車ジャーナリスト」は比較的マトモな方もいます

    1. りょうちん より:

      ハイブリッド車はともかくBEVを正当化できる理屈を未だに理解出来ません。
      カーボンフットプリントでも、ライフタイムサイクルコストでも、原発が止まっている今、CO2排出量でもダメです。

      SUBARUが出したBEVのSUVが680万円って、さすがのスバリストの私でもアホかと思いました。

      1. わんわん より:

        >ハイブリッド車はともかくBEVを正当化できる理屈を未だに理解出来ません。
         
         う〜ん そこからですか?
        理由は複数ありますが
        ①資源(主に石油)の枯渇不安
        *第一次石油ショック以降 石油はあと○年で枯渇すると言うアレ
        ②環境汚染(大気汚染・酸性雨等)
        *対策を施した日本ではさほど問題にはなってないが 大気汚染が原因による喘息○百万人とか言うアレ

         政府としては「H2V」での蓄電池としての機能を期待ではないかな?

        参考
        エンジン車は、いつまで続くか。 その1(その3まで)
        https://car.motor-fan.jp/article/10017800 
        カーボンニュートラルと自動車 | 原子力発電は「要る?」「要らない?」(前・後編)
        https://car.motor-fan.jp/article/10019737

      2. より:

        元々、欧州諸国がBEVにのめり込んでいるのは、HV/PHEV技術で日本に太刀打ちできないことに焦った、(主にドイツの)自動車産業による政治的な策動があり、温暖化対策ウンヌンにしても、所詮はおためごかしや目眩ましに過ぎないと思っています。ただし、欧州リベラルはお花畑思考全開な連中なので、オンダンカタイサクゥとか唱えられると、後先考えずに飛びつき、持て囃しているのでしょう。仰るように、電池技術によほど革命的な進歩でもない限り、内燃機関車両に対して、決定的と言い切れるような優位性はないと思います。つまり、その意味において、BEVを正当化する理屈は多分に政治的なものであり、技術的なものでも科学的なものでもないと思っています。勝てそうも無くなったら、ルールごとひっくり返すというのは、欧州の常套手段ですから。
        とは言え、走行時に有害物質を排出しないというのは事実なので、例えば市内をちょろちょろと走り回る小荷物配送車やリキシャ―などではBEVは有効でしょうね。排ガス対策という意味でも、インド政府が数百万台のリキシャ―をBEVに置き換えようとしているのは、正しい方向性だと思います。

        もっとも、昨今の情勢で資源エネルギー価格が暴騰し、電力供給にも支障をきたしかねない状況が長期化しつつある中で、欧州のお花畑思考に染まった連中がいつまで今の方針を維持できますかね。ある日突然掌を返すのではないかと、ワクワクしている…もとい、不安に思っているのですが。

      3. わんわん より:

        ICEからBEVヘのシフトは必然
         問題は速度
        急激なシフトはトヨタ社長が指摘しているように多くの問題が表出します
        ∴HEV・PHEVを挟み緩やかな移行を実現すべき
        と言うのがマトモだと思います
        *日本を考えた場合 急激なEVシフトは(デメリットが多すぎるので)必要ありません(ただし外圧はかかります)
        *BEV推進派 基本的に急激なEVシフトを主張する方々 頭のネジが一本・二本抜け落ちたような考えが足りない主張が多いです

  9. わんわん より:

    【2022年】ストロベリームーンって?!由来や意味は?いつ?6月の満月に思いを馳せてみよう!!
    https://fukumonstore.com/strawberry-moon/

    6月14日は満月「ストロベリームーン」!最も美しく見える時間や方角は?(25ans(ヴァンサンカン))
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f6dcad1e306d39893f046bc84cb4d887481f634b&preview=auto

     今晩はストロベリームーンらしいです
    語感から「赤い月」を想像しちゃいました w

    1. わんわん より:

       雨でした

  10. 古いほうの愛読者 より:

    投資家以外には分かりにくい話ですいません。今日のニュースで「日銀は14日午後、15日に予定している国債買い入れで、残存期間1年超3年以下と3年超5年以下を従来の4750億円から6250億円に、5年超10年以下を5000億円から8000億円に増額し、臨時で10年超25年以下を2500億円、25年超を1500億円それぞれ買い入れると発表した」というのは,海外のファンドへの戦線布告のつもりかもしれませんが,投資能力は完全に日銀が下です。つまり,外国人が(カラ売りを含めて)日本国債を大量に売り浴びせ,それに日銀が金利0.25%維持を目標に大量買い入れを行うと,円安が進行し,金利が上がっても上がらなくても反対決済した時点て海外ファンドは利益が得られるという仕組みです。日本国債の半分近くを日銀が保有していて,日本株式の7%程度を間接的に日銀が保有しているため,日銀は市場コントロール能力を失って身動きできなくなっています。為替防衛のために介入すると,今度は株価が下がる仕組みになっています。

  11. くろえ より:

    【時論】韓半島の地政学的弱点を突破してきた「外交の力」
    https://japanese.joins.com/JArticle/292111

    >もしオーストラリアやニュージーランドの近くに韓国が位置していたなら、今の国力でも十分に領域内の強国として優遇を受けることができただろう。

    対共防波堤及び共産主義のならず者国家陣営に対する自由民主主義国家陣営のショーウィンドウとしての役割がないんだから、いまだに最下位最貧国のひとつであり続けたんじゃないかな。

    そもそも「国」の形を維持出来たか怪しいけど。

  12. クロワッサン より:

    シャングリラ対話で韓国と距離置いた日本、自国でも懸念の声
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/43747.html

    日本は「米国の狗」などと揶揄されるけど、韓国は「中国の狗」だし、しかも中国に隷属している事を民族の誇りとする模範的な狗なんだから、距離を取って当然。

  13. 元ジェネラリスト より:

    立民、参院選へ安保に注力 保守層浸透、議席増狙う
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c79579b63a8fe18fb3af81edfe13846c648678f3
    ロシアのウクライナ侵攻を踏まえ、議席増には保守層にも一定程度浸透する必要があると判断したためだ。泉氏は防衛費増額に言及し、参院選公約の柱に「着実な安全保障」を明記した。14日には「自衛隊員応援議員連盟」も設立する。

    保守層の票がほしいためと、共同にまで見透かされてしまっているのは置いといて。
    防衛費増は世論の8割くらいが賛成なので、保守層というより、国民の総意に近いと思います。
    いまさら、そんな中途半端なことをやっても、それで票が増えると思えません。
    国民をバカだと思ってることがバレるだけだと思います。

    1. 元ジェネラリスト より:

      ふと思いましたが・・・
      立憲の固定客の中にも、防衛費増額賛成が広まってしまって、逆に固定客離れを止めるための公約かもしれないと思いました。

  14. 匿名 より:

    もうお笑いネタとしか思えない。ピョンちゃんも「日韓トンネルは日本の夢だし!」とかもっとマシな嘘思いつかないのかw

    総工費10兆円「日韓海底トンネル」がSNSで話題に…韓国政権交代で実現の可能性高まる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f671dfab3cc5ae2771d1bd71047c6b391ed786cd

  15. どみそ より:

    原爆少年団がバラで活動することになったらしいです。
    私にはニュースで延々と流す価値はないと思うのですが ・・。
    これ メンバーの誰かに大きな問題がおこっているのだと 勝手に想像してしまってます。薬物、性犯罪。よくて兵役。
    犯罪的行為なら グループ全員が共同責任で謹慎、解散。傷は大きい。
    バラで活動になったら 当事者本人のみの謹慎、引退。
    きっとこれでしょ。

    1. 匿名 より:

      韓国ラヴNHKは各時間帯でしつこく流してたみたい。ニュース見る層とkpop好き層が被ってるとは思えないけどなあ。
      このグループのために無理やり作った兵役延期法の期限が来ていよいよ兵役から逃れられなくなった。ファンはほとんど女性だから、国内男性から免除希望の援護がもらえないしむしろ反感しかない。今後はメンバーの誰かしらが兵役中になって何年間も全員揃わない。ファン離れを防ぐためにソロで食いつなごう。でも所属事務所の株は暴落。
      ということらしい。

  16. わんわん より:

    続報
    ご神木にプーチン氏「わら人形」 五寸くぎ打ち付け…72歳男逮捕(フジテレビ系(FNN))
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5380b848a2ef0b59dfcc7c148d57a3f7b5d37c38&preview=auto
     御神木にやるのはちょっと…

    1. りょうちん より:

      それにリンクされてた
      https://www.fnn.jp/articles/-/374625?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink
      大規模“乱交パーティー”を開催か 宿泊施設に「すごい車止まっていた」 4人逮捕 静岡・湖西市

      >120人程の参加者がいたとみられます。千葉県習志野市の自衛官・田渕照明容疑者(54)と、千葉県船橋市の自称・看護師の加藤砂恵子容疑者(51)は、参加者のわいせつな行為が複数人にわかり得る状態と知りながら、湖西市の宿泊施設を用意した疑いがもたれています。

      これもかなりキツイwww。
      習志野の自衛官51歳というのは相当の高官と思われますが。

      1. わんわん より:

        「ああ、ヤッてるな…」浜名湖湖畔で摘発された“120人乱交パーティー” 警察が踏み込んだ午前3時には80人が…(文春オンライン)
        https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2c43e8f52ebe8c68bc9e01f2d218b34f003db57c&preview=auto
        前編 後編は関連記事から

        「120人乱交パーティ」が公然猥褻になる「不可解な理由」(FRIDAY)
        https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b84aad0bc332863c096f4fae0e623503f9faea01&preview=auto

         15日から話題になっとるがようわからん事件
        金銭目的なら「男から3万程度」徴収しなければあわない

        1. りょうちん より:

          会費1万円は良心的とか言う書き込みも見かけましたw。

    2. りょうちん より:

      このニュースもすごいですよ!
      https://news.yahoo.co.jp/articles/79e00389793678250ac79a60d3e2f4b297a1f329
      学校給食に“人間の排泄物”混入させたか…20代女性職員を書類送検 校長が検食時気づき検査で大腸菌検出

      ていうか、この校長何者だよwww。どうやって気がつくんだ?
      咲坂さんか?!

      1. わんわん より:

        食事時にこの話題は×

         校長の「検食」もたいへんそうですね
        ○○○が入っるとはマサカマサカです

         

      2. わんわん より:

        韓国ソウルの高校給食からまた「カエルの死骸」…学校側「納品中断」(中央日報日本語版)
        https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bc6bbb171650fd06704f3bf75444a0b7bd7ed83b&preview=auto
         隣国ではカエルが入っている w

      3. 福岡在住者 より:

        >どうやって気がつくんだ?

        「異臭や変色に気付き・・・」と書かれていますが、学校給食ですからね。 どんだけ採取したんだ? それに調達先は?

        あれっ? 偶然にも某政党の「脱糞テロ」と同じ県だ。

  17. どみそ より:

    2年後に迫るパリオリンピックでの トランスジェンダーの扱い どうなるのでしょうね。欧米で特に熱心な多様性の尊重を IOC、フランスが否定的な強い対応はできないとおもいます。
    となると 体は男 心は女の方が女子競技に多数参加もあり得る。女性選手をさしおいて 高記録、メダル獲得の可能性も高いでしょう。
    薬物ドーピングは検査で引っかかる可能性が高いのですが ”心は女”の証明は自己申告だけでしょう。競技者寿命期間中だけ ”私は女”と 偽ることもできるわけです。
    男女の判別は 遺伝子型のみで判断 とか 明確な基準を設けないと 大混乱必須です。

    1. 七味 より:

      どみそ様

      体は女で心は女
      体は男で心は女
      体は女で心は男
      体は男で心は男

      とよっつの性で競技者を分けるのも大変でしょうね♪

      いっそ男女混合にしちゃったらだめなのかな?
      記録は記録なので別に男子の記録とか女子の記録とか気にしないで人類の記録ってことで良いんじゃないかな?

      メダルというか、順位争いの楽しみは、過去の成績とかでハンデつけるのはどうでしょうか?
      対戦競技なんかは難しいかもだけど、タイムを競うみたいな競技なら、成立しそうな気がするのです♪

  18. 元ジェネラリスト より:

    新宿会計士さん
    さきほどから複数の記事のコメント欄が荒ぶっています。
    具体的には、他の方のコメントが「新宿会計士」名に変わったり、過去のコメントが消えたり、リロードすると戻ったり、挙動が変です。

    https://imgur.com/a/Bn6LwIL

    一応、念のため。

    1. 元ジェネラリスト より:

      うちのブラウザの問題だったかもしれません。よくわかりません。
      一応、念のため。

  19. わんわん より:

    節電した家庭や企業にポイント還元 政府、制度の検討開始(毎日新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/58ebbd2288ae1a0bcf01b20247dfee50511f671e&preview=auto

     新たな利権でもつくるつもりでしょうか?
    (Yahoo)コメントにもあるように「消費税減税」の方がよい

  20. 元一般市民 より:

    16日の首相動静を見たところ、「同4分から同15分まで、「日本の尊厳と国益を護る会」の青山繁晴代表らから日韓関係に関する申し入れ。」との記載が。
    そこで、青山氏のエッセイを覗いてみたら、発見しました。

    https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=4168
    ご参考まで。

    因みに、日本側がGSOMIAを拒否している、とは初耳でした。

    1. 新宿会計士 より:

      元一般市民 様

      貴重な情報、大変ありがとうございます。さっそく使わせていただきます。

      1. 元一般市民 より:

        新宿会計士 様
        是非、使って下さい。
        青山氏も「誰も報道しない」と言及されていますので、こちらで話題にしていただけると影響力は大かと思います。

    2. 元ジェネラリスト より:

      >レーダー照射事件を韓国が解決しないと、GSOMIAへの復帰もあり得ない。

      岸田氏の対韓姿勢にこんな条件付けがあったとは知りませんでした。
      とてもいい補助線が引けます。

      BTSとかいう、どうでもいい芸能人のニュースはバンバン流すくせに、こういう重要な情報には報道しない自由の発揮ですか。

  21. 七味 より:

    札幌五輪招致ボロ負けピンチ! 国内で拡大する「反対」の声、竹田恒和氏の疑惑が追い打ちhttps://news.yahoo.co.jp/articles/764d11ce0c9f83f01610fe4ada980eeece4c202f

    以前は札幌五輪は確定みたいな記事が多かったように思うけど、なんか黄信号という記事があったので、ちょっと適当に感想を書いてみるのです♪

    あたし自身は正直なとこ五輪の招致なんか要らないんじゃないかと思うのです♪ ただ、風向きが変わってきてると思うと、ちょっと応援したくなる気持ちも出てくるような、ででこないような感じなのです♪

    そんなこんな過去の記事をみてると札幌市のやった意向調査への記事があったのです♪
    <社説>五輪招致調査 不信の声にも耳傾けよ
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/670469

    賛成が52%と過半数を超えたことから
    >秋元克広市長はこの結果を踏まえ「未来を担う若い世代から賛同の声を得た」と招致活動をさらに促進する考えを示した。
    という前向きなコメントが出てたのが、ソルトレイクシティは8割超えてるのを見て一転して悲観的になってるのは、ちょっと可哀想な気もするのです♪

    それはそうと、反対理由の中には計画よりも予算が膨れあがるだろうって不安があると思うし、あたしが五輪招致にあんまし賛成する気になれないのも、そこんとこが大きいのです♪

    ただ、予算については
    【Q4:東京 2020 大会では招致段階から大きく経費が増加したが、札幌 2030 大会でも同じように経費が増加するのではないか。】
    A4 今回の経費の試算は、経費が増加した後の東京 2020 大会の予算を参考に、現状で可能な限り必要な経費を見込んでいるため、今後、大幅に経費が増えることはありません。
    (札幌市HP、冬季オリンピック・パラリンピック招致に関するQ&Ahttps://www.city.sapporo.jp/sports/olympic/documents/q-a.pdf)
    なんてことを言うより、ひとこと
    「IOCとの開催契約に、札幌市(と日本国)の支出に上限を設けます」
    と言ってくれれば不安は消し飛ぶように思うのです♪

    契約締結は招致決定の後だそうだし、その条件をIOCが呑まなければ契約しなければ良いだけし、なんだったら招致書のどっかに小さく書いとけばいいんじゃないかな?って思うのです♪

    と、ちょっと招致を応援するつもりで書いてみたけど、前々応援になっていないですね m(__)m

  22. クロワッサン より:

    「君が代」訴訟 “元教諭の不採用は違法” 大阪府の敗訴確定
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220617/k10013677091000.html

    警察に再雇用があるのか知りませんが、「赤信号でも左右を確認して安全なら横断歩道を渡る」って価値観を実行している警察官を再雇用するようなレベルに見受けられますが。

  23. クロワッサン より:

    原発事故で国の責任認めず 最高裁 避難者の集団訴訟で初の判断
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220617/k10013675841000.html

    結局のところ、原発に安全神話を強要する一部の狂信的原理主義者には「丁寧な無視」をしts、粛々と原発の信頼性向上と安全運転に励むのが良いと思われ。

  24. クロワッサン より:

    ビクター・チャ氏「韓国のクアッド対応方式に変化…加盟国の地位より協力摸索」
    https://japanese.joins.com/JArticle/292251

    >チャ氏は「過去5年間、米国と日本、オーストラリア、インドなど域内の同盟は強化されたが、韓国は不幸にもこうした側面で深く根づくことができなかった」とし

    いえ、味方ヅラして裏切る時期を伺う韓国が根付いた方が不幸です。

    >「域内および国際安全保障に対する韓国政府の観点に転換が生じたという点は重要だ」と指摘した。

    韓国の仲人外交を理解出来ていないだけですね。
    従中用米が韓国の方針だと認識するのが良いかと。
    スワップしかり。

  25. クロワッサン より:

    「ネオナチ」と騒いだプーチン、独日の再武装の道を開いた…「戦犯国に免罪符」(1)
    2022.06.17 11:08
    https://japanese.joins.com/JArticle/292255

    >ドイツ現代史研究所(Ifz)のビルシン所長は「今回の戦争でロシアに対抗したドイツは結局『歴史の右側』に移動し、過去のナチとの断絶を加速できることになった」と説明した。

    歴史の右側に米国やNATO加盟国が位置してるって理解で良さそうですね。
    で、過去のナチとの断絶は、加速云々以前に最早完了してるのでは?

    >寄稿は「日本は浮上する中国、台湾戦争の可能性への懸念を前に出し、自国の過去の犯罪記憶を隠している」とした。

    過去の戦争犯罪記憶を隠しているのは、いまだにライダイハン問題や米軍慰安婦問題、韓国軍慰安婦問題に向き合わない韓国です。

    米国が自由民主主義国家陣営の盟主では無くなる日がいつか来るかも知れませんが、其れは自由民主主義国家陣営の消滅を意味するものでも無く。

    そもそも、米国のアフリカ系アメリカ人による公民権運動は1950年代〜1960年代で、公民権法は1964年。
    第二次世界大戦中の米国は《白人の、白人による、白人の為の自由民主主義国家》です。

  26. クロワッサン より:

    韓国野党の「政治報復捜査」という反発に…尹大統領「民主党政府はしなかったのか」
    2022.06.17 13:39
    https://japanese.joins.com/JArticle/292263

    >尹大統領は「刑事事件の捜査は過去ことを捜査するものであり、未来ことを捜査することはできない」とし「過去のことから捜査が行われ(新政権発足後)少し時間が経てば現政権のことを捜査する。民主党政府の時は(そのように捜査を)しなかったか。正常な司法システムを政治論争化するのは望ましくない」と一線を画した。

    尹大統領の発言の趣旨を考えると、見出しで引用するのは「民主党政府の時は(そのように捜査を)しなかったか」ではなく「正常な司法システムを政治論争化するのは望ましくない」が正しいのでしょうが、そうではないところ、日韓の価値観の違いなのか文章読解力の違いなのか。。。

  27. クロワッサン より:

    韓国語教育機関「世宗学堂」 新たに19カ国・地域の23カ所指定
    2022.06.16 17:31
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220616002500882

    「世宗学堂」って中共の「孔子学院」同様のプロパガンダ機関じゃないですかね?

    《竹島は韓国領》とか《日韓併合は国際法上違法》とか《いわゆる従軍慰安婦問題は歴史的事実》とか、大嘘ぶっこいて対日ヘイトを扇動するのではないかと。

    【参考】
    孔子学院の情報公開促す 「中国のスパイ機関」 文科相、設置大学に
    2021.5.13 13:04
    https://www.sankei.com/politics/news/210513/plt2105130007-n1.html

  28. クロワッサン より:

    韓中が海洋協力対話 相互尊重の重要性確認=汚染水問題でも意見交換
    2022.06.17 10:58
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220617001100882

    >韓中は、隣接する両国が海洋関連の国際法を順守し、海洋権益に対する相互尊重によって海洋秩序を安定的に管理することが重要だとの認識で一致した。

    南シナ海に関する国際海洋法裁判所の判決に従わなかったりしてる中共と、竹島問題で国際司法裁判所から逃げ回ったりしてる韓国が大嘘ぶっこいてます。

    >また、関係当局間の協力を強めて偶発的な葛藤を防ぎ、信頼を深めていくことの重要性にも共感した。

    尖閣周辺で日本を挑発したりしている中共と、自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射を認めず威嚇飛行だと妄言を吐いたりしてる韓国が大嘘ぶっこいてます。

  29. クロワッサン より:

    韓国外相が訪米終え帰国 「同盟発展方向の具体策まとめた」
    2022.06.16 20:43
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220616004800882

    米韓同盟を対北朝鮮に限定する事で具体策がまとまる時点で、同盟は発展方向ではなく縮小方向なのですが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

元ジェネラリスト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告