X
    Categories: 外交

北朝鮮が今度は5000万ドル相当の暗号資産を窃盗か

北朝鮮が核・ミサイル開発をやめない理由は、経済制裁が効いていないからではなく、さまざまな手段で制裁逃れをしているからだ――。そう考えるのが正解ではないかと思えてなりません。その証拠でしょうか、今年も「北朝鮮が暗号資産を盗んでいる」とする国連報告書が出てきたのだとか。

北朝鮮に対しては現在、2017年12月の国連安保理決議(第2397号)などを通じ、国際社会からの厳しい経済制裁が科されています。

ところが、どうも北朝鮮はたしかに経済制裁には苦しんでいるフシはあるにせよ、そのわりに、「いますぐ経済が崩壊する」という状況にはありません。

それどころか、『アジアプレス・ネットワーク』というウェブサイトに掲載されている北朝鮮の物価情報などを見ても、一時的な乱高下はあるにせよ、基本的に北朝鮮の物価(コメ、トウモロコシ、ガソリン、軽油など)、あるいは為替相場(対米ドル、対人民元)は、いずれも安定しています。

この点、物価が安定している(ように見える)ことはたしかですが、それをもって「経済が安定している証拠だ」と見るべきではありません。「モノ不足」であっても、「カネ不足」が同時に生じていれば、物価は「安定」するからです(『北朝鮮の奇妙な物価安定の理由は「紙幣不足」だった?』等参照)。

当ウェブサイトでときどき取り上げる話題のひとつが、「恒常的な物資不足等で経済が困窮しているはずの北朝鮮で、なぜか物価が安定しているように見えること」の不思議さです。これについては以前から当ウェブサイトで申し上げているとおり、結論からいえば、経済学の鉄則で十分に説明可能です。モノ不足と同時に「カネ不足」も生じていると考えれば、なにも矛盾しません。そして、こうした当ウェブサイトの仮説が正しかったという可能性を示唆する記事が出て来たようです。北朝鮮で食糧難なのに物価安定の怪韓国メディア『聯合ニュー...
北朝鮮の奇妙な物価安定の理由は「紙幣不足」だった? - 新宿会計士の政治経済評論

ただ、こうした物価安定以上に奇妙な点があるとしたら、北朝鮮が依然として、核・ミサイルの開発を続けているように見受けられる点です。

その財源は、いったいどこにあるのでしょうか。

こうした「ミステリー」を巡って、昨年の『国連パネル「北朝鮮が暗号通貨3億ドル窃盗」等を報告』では、北朝鮮が「北朝鮮が暗号資産を盗んでいる」、とする話題を取り上げました。

国連安保理制裁の履行状況を巡る国連パネルの報告書が出て来ました。これによると、北朝鮮は2020年を通じ、制裁決議に定められた上限である50万バレルの「数倍」の石油精製品を違法に輸入しているほか、約3億ドル相当の暗号通貨を盗むなどの犯罪を続けているのだそうです。やはり、北朝鮮に対する瀬取り監視を徹底的に強化するのが正解なのでしょう。2021/04/02 16:40追記記事タイトルが「3億円」になっていたのを「3億ドル」に修正しました。北朝鮮から外国大使館関係者らが続々と撤収中北朝鮮といえば、当ウェブサイトでもかなり...
国連パネル「北朝鮮が暗号通貨3億ドル窃盗」等を報告 - 新宿会計士の政治経済評論

こうしたなか、これに「続報」が出ています。英メディアBBCの次の記事などを含め、いくつかの報道機関が、今年も北朝鮮の犯罪について報じているのです。

North Korea: Missile programme funded through stolen crypto, UN report says

North Korean cyber-attacks have stolen millions of dollars worth of cryptocurrency to fund the country’s missile programmes, a UN report briefed to media says.<<…続きを読む>>
―――2022/02/06付 BBCより

BBCによると、先週金曜日に国連制裁委員会に提出された報告書で、北朝鮮が2020年から2021年なかばにかけて、北米・欧州・アジアにおける少なくとも3つの暗号資産取引所に対するサイバー攻撃を通じ、総額5000万ドル以上のデジタル資産を窃盗していたと記載されていたのだとか。

そのうえで、北朝鮮が窃盗により得た資金は、核・ミサイル開発に充てられていた、などとしています。

昨年報じられた「3億ドル」と比べれば、金額はいくぶんか少なくなっているにせよ、看過できる金額ではありません。これに加え、暗号資産取引所へのサイバーアタックは、現在の北朝鮮にとっては「主要産業」となっている格好であり、大変に由々しき話題でもあります。

このように考えていくと、「北朝鮮に対する経済制裁は効いていない」、などと主張する人もいるのですが、やはり基本的には、北朝鮮に対する経済制裁は「効いていない」のではなく、北朝鮮が「制裁逃れをしている」、と考えるのが政界ではないでしょうか。

したがって、北朝鮮に核・ミサイル開発をやめさせ、拉致された日本人を取り返す、という、日本にとって重要な目標を達成するためには、北朝鮮に対する厳しい経済制裁というアプローチをやめるのではなく、むしろ逆に制裁を強化しつつ、「穴をふさぐ」のが基本でしょう。

その意味では、北朝鮮という無法国家は、徹底的に追い詰めていく、というアプローチが正しいのではないかと思えてならない次第です。

新宿会計士:

View Comments (16)

  • トランプが失脚してから黒電話がまた露骨に下らない行為を乱発するようになってきましたね。
    やはり中露と結託してアメリカの動きを封じ込める隙に北がコソコソ盗んだカネで恫喝行為と。
    斬首作戦しかないのかも知れないけど、売電じゃ無理だね。

  •  ふと思ったのですが、なぜ北朝鮮は自分で暗号資産を「作らない」のでしょうか?
     作るより盗む方が簡単なのでしょうか?

  • > 北朝鮮が「制裁逃れをしている」、と考える

    まあ、積極的に幇助してくれる国がありますからね。

  • 「暗号通貨の窃盗の体をした、”隣国”からの送金手段」でもあるのではないでしょうか?

  • そう言えば、経済規模の割に、暗号資産の取り扱いが異様に多い国がありますが、何か関係があるのでしょうか(棒)。

    • ブンですからね。 この件だけでも、明らかにして「終身刑」にして欲しいのですが、こんなヤツラの集まり国家ですから・・・。 あっちもイロイロ、こっちもイロイロで、元締めが海外てのがヤヤコシイ。

      もしかして、日本の金も絡んでいるのでしょうかね?  野田さんが、限りなく怪しいダンナのために金融庁を訪問した事件がありましたね。 最近、総理のそばのTV映像に物凄い違和感がありますが・・・。 

      政治にヨゴレは必要ですが、ウンコをヨゴレに昇進したいのですかね。 

  • なぁに、この金額の桁違いに稼ぐ、違法売春婦を送り込んで来る国も有る。
    警察は取り締まろう。

  • 暗号資産を窃盗って事はブロックチェーンの暗号を突破したって事ですか?そんな事ができたら5000万ドルってショボい事は無いと思いますが。地道にマイニングしたんでしょうか。中国から安くマイニングマシン入手しても莫大な消費電力は賄えないはず。

    • スケートショートトラック1000m

      準決勝韓国選手全員失格 中国選手全員決勝進出
      決勝は中国、中国、中国、ハンガリーでハンガリーが優勝するものの
      試合後に審議になってハンガリーが失格 中国が金銀銅

      韓国への同情無し、全てハンガリーへ

    • 所有者のアカウントをハッキングして抜き取り。これが難易度的にも主流かと。

    • マイナーのせいでビデオカードが高騰したので、個人的には暗号通貨なんて滅んでしまえと思っています。
      最近では暗号資産もPoSなどの導入で、計算資源や電力の無駄遣いが減るそうですが早いとこなんとかしろよと思います。

      • 中国で仮想通貨が禁止になったのでマイニングマシンが大量に売られているので安くなるんじゃないですか。
        そう言えば、nVIDIAもARMの買収失敗して金余ってるんでいろいろ開発してくれそうです。

  • かの有名な偽札は既にロストテクノロジーになったのかな