読者雑談専用記事通常版 2021/12/28(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。なお、年内の読者雑談専用記事の更新はこれが最後です。本年も大変お世話になりました。来年もどうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/01/01(土)』を1月1日(土)正午に公表したいと思います(※ちなみに偶然ですが、次回更新日は元日です)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/9599f788bfaa3b402a03271499c364b0
      第104話 東海からの使者

      なあにこの戦争はクリスマスまでには終わるさ…と思っていたら降って沸いた厄い仕事が降りかかって時間があ…。
      でも年末年始は6連休取れそうなので死ぬ気で頑張りました。

      1. ぬぽぱ より:

        クリスマスまでに終わる思った時点で負けなのです。出典はザコールデストウインター?
        逆説的に言うと攻勢を仕掛けるならクリスマス?

    2. だんな より:

      りょうちん さま
      今年最後の一番乗り、おめでとうございます。
      良いお年をお迎えください。

  2. タナカ珈琲 より:

    昨日から高校ラグビーが始まりました。
    今日行ってみようかと思いましたが、寒いからやめときます。

    今日のお昼は考え中です。

    蛇足です。
    お金が無いので💰お昼は無しではありません。
    念の為。

  3. イーシャ より:

    「めだかの兄弟」の替え歌で「詐欺師の姉弟」です。
    わらべ。懐かしいですね。
    ===
    詐欺師の姉弟が半島で
    大きくなったら何になる
    大きくなったら慰安婦に
    大きくなったら徴用工

    ホルホル ホルホル ホルホルホル
    ホルホル ホルホル ホルホルホル

    だけど大きくなっても
    詐欺師は詐欺師
    ホルホル

    妄想の強大な市民たち
    大きくなったら何になる
    大きくなったらG8
    大きくなったら月面へ

    ホルホル ホルホル ホルホルホル
    ホルホル ホルホル ホルホルホル

    だけど大きくなっても
    妄想は妄想
    ホルホル

    半島の酋長が 青瓦台
    任期を終えたら何になる
    任期を終えたら農夫に
    いやいやその前にノーベル賞

    ホルホル ホルホル ホルホルホル
    ホルホル ホルホル ホルホルホル

    だけど任期を終えたら
    みんな塀の中
    アイゴー

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      韓国人は慰安婦や徴用工になりたいわけではないと思われる

      1. 裏縦貫線 より:

        慰安婦や徴用工になりたくはないが、慰安婦や徴用工になっていたことにしたいのではないかと。

      2. ちょろんぼ より:

        バシラス・アンシラシスは土壌常在菌様

        南国では徴用工か慰安婦にならないと、老人は年金が貰えないのです。
        だから、南国人は全て徴用工・慰安婦なのです。
        それ以外の職業を選ぶとダンボール拾いかバッカスおばさんです。

        年金制度は日本をマネして作りましたが、積立期間・積立金額が少ないので
        積立金が全く足りず国民に満足に支払いできないのです。
        日本の国民年金額は小額だとされていますが、その額でさえ南国では
        多額と見えるのです。

        1. 門外漢 より:

          ちょろんぼ 様
          これは新しい視点ですね。裏縦貫線 様の意見とも符合します。

    2. だんな より:

      イーシャさま
      WOW Koreaより
      元慰安婦支援団体「日韓政府、“合意失敗”を認め解決せよ」=韓国
      https://news.yahoo.co.jp/articles/569abd632743c75089b317e3ec1841477fcd4356
      >(正義連)”は、この合意が「失敗した」とみなし、日韓両政府に問題の解決を求めた。

      半島の詐欺集団は、懲りずにまだまだやってるニダ。

  4. ちょっと待って より:

    助けてくださーい(号泣)
    今厚労省がアベノマスクを希望者に配っているんですけど
    申請様式をダウンロードし ➡ここまでは出来た
    記入し ➡できた
    様式を専用メールアドレスに送付 ➡できなーい
    電話でも受け付けしていますが混んでてかかりません
    エクセルの様式をメールアドレスに送付ってどうやればいいんでしょう?
    誰か教えてください。お願いします

    1. 匿名 より:

      添付する

    2. みったぁ より:

      メーラーに何を使っているか書かないで、どうしてアドバイスが出来るのだろう。ちなみに、該当すると思われる厚労省のページ
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mask_haifu_kibou.html
      では、「専用メールアドレス「mask-kojinn@mhlw.go.jp」へ様式を添付の上送付。」とちゃんと”添付”と明記されていますです、ハイ。

    3. 美術好きのおばさん より:

      ちょっと待って さま

      私も記入した表を添付して申し込みました。

      いつものメールを送る要領で厚労省宛のメールを作り、そこに📎印をクリックして記入した表を添付して送付。

      ……理系劣等生の私が偉そうに…失礼致しました!

      1. ちょっと待って より:

        匿名様 みったぁ様 美術好きのおばさん様

        無事送る事が出来ました。
        有難うございました

  5. 理系初老 より:

    Tverで年末アニメ一挙見とか始まってますので楽しみです。また、来年の大河がもしおもしろければ、NHKプラスで見ますので、もうテレビジョンは見ません。
    では皆様良いお年を。

  6. だんな より:

    [今、ここ] 5日後に来る「無罪共和国」
    https://n-news-naver-com.translate.goog/mnews/article/032/0003118708?sid=110&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

    >2022年から大韓民国で刑事裁判を受ける被告が法廷で『内容の認定しません』と調書を否定すれば、被告が捜査機関で供述したすべての内容が盛り込まれた被疑者尋問調書は、紙くずになる。判事がその調書を見る方法がないからだ。

    犯罪性向の強い左派が作った法律で、日本人の常識では、理解しにくいですね。
    「無罪は、反日だけじゃ無いニダ」。

  7. より:

    だいぶ前から、韓国が「まともな国」になるためには、もはや軍事クーデター以外に手段はないのではないかと思ってはいるのですが、肝心の韓国軍の体たらくたるや。

    文在寅が崖っぷち…「反日活動」のウラで、韓国軍では「大問題」が起きていた!
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90748

    徴兵制による軍隊と志願制によるそれとでは、兵士の待遇が多少違ってくるのはやむを得ないかもしれませんが、せめて「違い」は給与くらいにしてやれよ。これでは、イザという時に戦闘集団として機能するかどうか、士気という点で危ぶまれます。
    記事の内容がどこまで正確なのか確かめるすべはありませんが、こんなんじゃクーデターなど夢のまた夢だろうなあと思うのでした。

    1. だんな より:

      龍さま
      奴隷制の北朝鮮軍も、機能するんでしょうか?

      1. より:

        少なくとも、以前は「軍隊に入れば3食食べられる」ということで、娑婆よりは食糧事情が良かったそうなのですが、最近では軍隊への配給も滞りがちであるなんて話も聞こえてきますので、ちゃんと行軍できるだけの体力が残っているのかどうか。
        でも、ソウルならそれほど遠くないし、ソウルまで行けば腹いっぱい食べられるとなれば、気合が違ってくるかもしれません。その後は知りませんが。

    2. わんわん より:

      >軍人よりペットの方が良い待遇を受けている―
       もうしわけないが笑ってしまいました

    3. 伊江太 より:

      龍様

      >今回軍隊の問題が浮上したことで、韓国政府は国民の信頼を完全に失ったと言ってもいい。軍人よりペットの方が良い待遇を受けている――そんな現状は、今すぐにでも打開すべきであろう。

      ご紹介記事の末尾。この結論をそのまま受け取っていいものなのかどうなのか?

      軍の劣悪な状況を国民がどの程度の関心をもってみているのかは分かりませんが、あれだけ何一つ見るべき物がないと言われる内政、災害とまで非難される外交上の失態にもかかわらず、文在寅の支持率は相変わらず4割近くをキープしているのは事実です。

      「頭壊文」と言われる層は、この軍隊の状況をどう見ているんでしょう。案外、これくらいでちょうどいいとでも思っているんではないでしょうか。なにせ有事統制権を米国に握られている存在ですから。国民の4割が敵意に近いものをもっている中で、戦意を保ち、国に奉仕する意欲が旺盛な軍隊なんて、望む方が無理なような気もするのですが。

    4. ちかの より:

      龍 様
      軍の弱体化は、文在寅政権の望むところでは?
      かつての軍事政権の手先として、革新系というか左派を弾圧し苦しめた忌まわしい組織ですし。
      昔は、韓国について聞こえてくる話題には、韓国の道路が広くて真っ直ぐなのは緊急時には滑走路として使うためとか、大きなビルの地下には防空壕が、とか、いろいろと戦時下であることがわかるものが多かったんですけどね。
      クーデターなんか持ってのほかだし、軍がグダグダなのは大歓迎だと思います。

    5. とある福岡市民 より:

      龍 様

      > 韓国が「まともな国」になるためには、もはや軍事クーデター以外に

       朝鮮人の半人前……もとい半万年の歴史の中で、未だかつてまともな国が存在しましたっけ?
       軍事クーデターで成立した朴正煕政権なんて、日本にKCIAの工作員を送り込んで金大中を拉致するという、北朝鮮と同じ事をしました。こんな政権がまともでしょうか?
       朝鮮人にまともな国など望むだけ無駄です。

      伊江太 様

      > 文在寅の支持率は相変わらず4割近くをキープしているのは事実です。

       考えられる理由は二つです。

      1、その支持率が捏造である

       楽韓さんの記事にありましたが、韓国には世論調査の会社が韓国ギャラップ(本家とは一切無関係。勝手に名を騙ってるだけ笑)とリアルメーターの2社しかなく、両社とも左派の息がかかってるとの事。支持率3、4割が韓国人の言う「マジノ線」「防衛ライン」であり、実際の支持率はもっと低いと見て良いでしょう。

      2、文在寅以上に朴槿恵がイヤ

       楽韓さんに言わせると、朴槿恵失脚と文在寅当選を支持した自分の選択が今更誤りとは認めたくないから、だそうです。自己否定になってしまいますから。
       無党派層だって朴槿恵がイヤ、という気持ちが強ければ文在寅を支持するしかありませんから。
       日本でも鳩山由紀夫、菅直人政権が酷過ぎた時期でさえ、自民党の支持率が今ひとつでしたから、同様の事が言えます。
       まして、朴槿恵失脚を「ろうそく革命は世界四大革命の一つ」「韓国こそが世界の民主主義の最前線」「政権交代のない日本よりも格上の国となった。日本もろうそく革命をやれ」とホルってましたからねえ。
       それが最悪の選択だったとは思いたくないのでしょう。

      1. より:

        > 朝鮮人にまともな国など望むだけ無駄です。

        それを言っちゃあオシマイよ(笑)
        朴正熙政権が「まとも」だったかと言われれば怪しいとしか言えませんが、少なくとも彼は、朝鮮が全くダメな歴史しか持ち合わせておらず、朝鮮人が全くダメであるという正しい認識を持っていました。
        日本としては、要は韓国が「邪魔」にならない存在であってくれれば良いのです。そのためには、国内が様々に分断されて不安定な存在であるよりは、いっそ軍事独裁できちんと国内を抑え込んでくれた方が、なんぼか取り扱いが楽になるだろうと思っています。なまじ表向き民主主義国家であるかのように見せているからこそ、扱いが面倒になるのです。
        軍事クーデターで奪権し、従北左派を10万人ほど「物理的に処理」すれば、少しは跳ね上がり分子もおとなしくなるんじゃないですか?

        # ヒドイことを言っているという自覚はあります。

    6. より:

      伊江太様
      ちかの様

      韓国の世論調査の数字など、日本の世論調査結果よりも信用ならんと個人的には思ってますが、それでも30%前後の頭壊文と呼ばれる従北左派がいるのだろうと思われます。彼らは文在寅政権がどれほど外交で失敗しようと、内政をズタボロにしようと、支持し続けています。本当に頭が壊れているんじゃないかとすら思います。
      しかし、文在寅政権が、就任当初から韓国経済の破壊、外交の放棄、国防力の弱体化を目論んでおり、従北左派はそれこそが望むところであるという仮定を置くと、すべて説明できてしまいます。あまりにもハマり過ぎるので、むしろ仮定の妥当性が疑わしく思えるほどです。とりあえず、今のところは、あくまでも「仮定」であるとしておきます。

      さて、文大統領は軍情報機関である機務司令部を解体したりなど、軍組織自体の弱体化を図ってきました。クーデターを怖れるが故であるという説もありますが、いずれにしても、徴兵でかき集められた末端の兵士の処遇になど関心はないと想像されます。さすがに、記事にあったような「これって人道上の問題じゃない?」と指摘されるような点では「改善」を図っているようですが、上記の仮定が正しいとすると、軍全体の士気の低下や組織としての弱体化は歓迎すべき事態とすら言えるのかもしれません。
      しかし、その一方で、F-35の導入、強襲揚陸艦や潜水艦の建造、はては軽空母の建造など、装備品の調達には無闇に予算を投じています。韓国の置かれた戦略的環境からすると、どう考えても過剰装備と思われますが、韓国軍はさらなる装備強化を目論んでいるようです。
      これを対日戦を想定したものという考え方もありますが、もう一つの考え方もあり得るのかもしれません。軍組織を実戦不可能なほどに弱体化させたうえで、装備品だけはやたらと増強するとなれば、先の仮定の延長線上に一つの答えが浮かんでくるはずです。

      あくまでも「仮定」の上で展開した話でしかありませんが、文在寅政権の性向とそれを盲目的に支持する頭壊文たちを見ていると、絶対にありえないとは言い切れなさそうです。

      1. ちかの より:

        龍 様
        文在寅大統領の就任当初に、北の某秘密組織の名簿にムンムンらしき名前があるという噂(?)もありましたねー。

    7. 七味 より:

      龍様

      >せめて「違い」は給与くらいにしてやれよ。

      隣国の軍隊なんて惰弱であった方が良いと思うのです♪
      日本を敵視してて、中国や北朝鮮の走狗にいつ成り果てるかもしれないのだから、尚更だと思うのです♪

      あと待遇がとことん悪いとクーデターはともかく反乱は起きそうな気がするのです♪

  8. sey g より:

    以前、台湾独立のため国民党を非合法にすれば、と書きました。
    中国周辺で、現在占領されてない国をみると ある共通点が。
    朝鮮、ベトナムと 1度中国以外の国に占領され独立したという点です。
    その占領を世界が認めたという点です。
    また、満洲の様に独立したとしても 世界が認めなければ再占領されます。

    これを踏まえて、中国軍がいよいよ動くとなった時に 台湾が米国の保護国となり世界が認め その後おもむろに米国から独立する事で晴れて 平和独立出来るかも。

    中国の満洲をみる感覚は、劉備の徐州をみる感覚と同じなのかも。
    呂布に負けて徐州を取られたあと、曹操か徐州を取った時に、徐州は曹操のものになったのに、劉備は徐州の正統な持ち主は俺だと思った様に、中共は一度でも過去の王朝が手に入れた土地は自分のだと思ってるのと違うのだろうか。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      米国にそこまでのヤル気元気根気勇気は無いと視ます
      勿論日本にもありません! でしょ?

      そーいえばアノときハワイ見捨てなけりゃ、その後の歴史はどーなっとったんでしょーね??

  9. わんわん より:

    かつて 感染状況を「さざなみ」と言って叩かれた方もいらっしゃいましたね
    プレジデント オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c13c61994756cb3728507e5f68ee17c695c705c2
     メディアはオミクロン株の感染拡大懸念ばかり
     飲み薬の認可も見通しがたってきたことと合わせて
    根本的見直しの時期と考えてよいのでは?

    1. 七味 より:

      わんわん様

      ご紹介いただいた記事の
      >D:会社の取引先で営業担当だった男性(30代前半)
      のとこで、古い友人のことを思い出したのです♪

      その友人は、とある趣味の雑誌の文通欄で知りあって、何度かやりとりをしてたのです♪
      で、あたしが転勤で友人の住む地方に引越すことになったので、その事を伝えて、落ち着いたらリアルで遊ぼうって約束してたのです♪

      ひとつきくらいして、新しい生活にも職場にも慣れてきた頃、休みも近いので遊ぼうってお誘いのお手紙を書いて待ってたのです♪
      暫くすると返信が返って来たけど、差出人が友人の母親だったのです♪

      お母様のお手紙によると、友人はずっと入院してて、つい最近亡くなったってことだったのです♪
      あたしと遊べる事を楽しみにしてたけど、急に病状が悪化して、お誘いのお手紙を送った頃には、もう亡くなってしまってたそうなのです♪

      お母様のお手紙にあった、ご自宅に伺うと、友人が作ってたデッキと、明るく笑ってる写真が置いてたのです♪
      そのときはじめて、彼が学生さんだったってことと、本名を知ったのです♪

      ず〜っと古い話だけど、一度もあったこともなくて、あたしの名前も知らない友人が居たのです♪

  10. 宇宙戦士バルディオス より:

    『“佐渡金山” 世界遺産推薦候補に選出 韓国政府「撤回すべき」と抗議』
    https://www.fnn.jp/articles/-/291948
    >韓国・外務省は、「強制労働被害の現場である佐渡鉱山を世界遺産として、登録を目指すことに対して、非常に嘆かわしく、これを直ちに撤回することを求める」とコメントを発表した。
    また「強制的に労働させた場所であると、十分な説明なしに世界遺産に登録されないように、ユネスコなど国際社会と共に断固として対応していく」と強調した。
     直接的には相手にするべきではないが、無知な世間にデマを言いふらす情熱だけは十分あるから、その点は注意しておかないと。

    1. だんな より:

      宇宙戦士バルディオス さま
      歴史遺産にそれほど価値が有るとは思いませんが、文化庁の決定のようです。
      今回、最初から韓国は反対し、日本大使館職員を召喚して抗議をしています。
      韓国の妄言より、日本政府、外務省のお手並み拝見とユネスコはどう変わったのか?という意味で興味が有ります。

    2. CB223 より:

      宇宙戦士バルディオス 様
      だんな 様

       この問題は今のところ、単なる無視でよいと思います。

       佐渡金山の明治期は、既に「掘り尽くされていた」というような状態だったはずです。当時の技術では…。
       坑道に入って採鉱するよりも、江戸・明治期の採鉱により海岸等に捨てられていた「鉱滓」から、新しい技術によって、金・銀を製錬していた…とテレビで見たのは確か、NHK「ぶらタモリ」だったように記憶しています。

       だから今のところは、単なる無視でよいと思います。
       そして仮に、坑道に寝ころびながら、ヘルメットも被らず、上半身裸で、手掘りで掘削する「証拠写真」が提示されたときは、「猫パンチ」で反撃するべきです。

       「反論」ではありません。「猫パンチ反撃」です。致命傷にはならないが、痛い。「ちょっかい」を出すと「猫パンチ」で「痛い」…という「躾」をしていくべきと考えます。
       最初は爪が立っている「猫パンチ」が必要です。が、毎回、爪を立てる必要はない。爪が立っているかも知れない…と思わせることが肝要です。

       自民党外交部会が竹島問題で、韓国に「苦痛を与える」反撃の検討を2022年夏までに…と報道されました。
       せっかく自民党本部が動くなら、竹島問題に限定すべきではありません。そして、大真面目に検討することでもありません。
       私は韓国などは経済的に、ノックダウンさせる程度の力を我が国が有していると信じて疑いません(当然、返り血は覚悟)。
       ですが、金融制裁等の致命傷(ストレート・パンチ)を与える役割は、米国または共産中国であるべきと考えます。
       
       どう考えたって、我が国にとっての当面の「本丸」は台湾問題であり、主力は共産中国に備えねばなりません。対韓国は、「猫パンチ躾」でよろしいのではないでしょうか?

    3. わんわん より:

      反(侮)日プロパガンダは徹底して潰して欲しいものです
       出生率低下で自然消滅してくれればよいのですが
      クマムシ+ゴキブリなみにしぶとそうですからね
      ※おやくそく クマムシ・ゴキブリ及びクマムシ・ゴキブリ好きの皆さんもうしわけない

       慰安婦・軍艦島・旭日旗等
      日本の国益を大きく損ねることになりえません

  11. クロワッサン より:

    慰安婦問題 「柔軟な立場で日本を説得」=韓国外相
    2021.12.29 14:48
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211229002500882

    >「原罪がどこにあるかは皆さんがよく知っているのではないか」

    詐欺師とポン引きと売春婦で溢れる朝鮮半島という存在でしょ。

    >「慰安婦問題は史上例のない戦時の女性の人権じゅうりんであり、女性の基本的な人権を侵害した事例」

    日本の軍人兵士の性欲処理で、売春してお金を稼ぎたい女性達のお世話になった事に対し、随分と大袈裟な。

  12. クロワッサン より:

    朝鮮戦争の終戦宣言文言 米と「事実上合意」=韓国外相
    2021.12.29 11:41
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211229001900882

    また「そんな事は言っていない」案件ですかねぇ…。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      外相の発言が、まとめて元歯医者さんのブログに上がりました。
      これ以外に「中国、北朝鮮とは特別な関係なので、人権問題には口出ししない」、「米中対立間で、韓国の振る舞いは曖昧では無い」そうです。

      この長官は、文政権の妄想を現実社会で口にする特徴を持っています。
      実現した事は、一つも有りませんのでこういう妄想をしてるんだなと、理解しとけば良いと思います。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        ありがとうございます。

        妄想のスピーカーな訳ですね。

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

       韓国の事だから、一方的な発表でも、周辺国が勢いに釣られて同調してくれるとでも思っているのでしょう。
      「何それ、聞いていない」(byアメリカ国務省)で終わりになるとは思いますが。

      1. クロワッサン より:

        宇宙戦士バルディオス さん

        今のところ米国からは何のコメントもないし、「韓国政府の見解は韓国政府に聞いてくれ」状態かもですね…

  13. より:

    さてさて、リトアニアの「反抗」がどの程度EU内に伝播しますかねえ。

    習近平に恥をかかせた…欧州の「中国離れ」のきっかけとなった小国リトアニアの勇敢な行動
    https://president.jp/articles/-/53311

    それにしても失笑するしかないのがドイツのヘタレぶり。あっという間に中国の恫喝に屈してやんの。この先、ドイツがいくら綺麗事を言ったとしても、嘲笑ってやりましょう。
    どうやら、ドイツは本能的に「負け組」に吸い寄せられる体質があるようです。

  14. クロワッサン より:

    野党のユン大統領候補「韓中の若者、大半が互いに嫌っている」与党「国境越える妄言」
    登録:2021-12-29 10:05 修正:2021-12-29 13:52
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/42148.html

    尹候補は不適切発言をしなければ意外と勝てるんじゃないかなぁ…って思うのですが、勝って欲しいのは韓国をあるべき位置へ持っていってくれそうな李候補なので、尹候補には不適切発言を今後も発して欲しいものです。

  15. クロワッサン より:

    米国で新型コロナによる「子どもの入院」が急増…ニューヨーク市では「5倍に増加」
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1229/10329169.html

    >子どもの新型コロナ感染者は成人よりも症状が軽いものとされているが、小児関連多系統炎症性症候群(MIS-C)との関連性が問題としてあがっている。
    >米疾病予防管理センター(CDC)によると、米国でこれまで発生した5973人のMIS-C患者のうち、52人の子どもが亡くなっている。

    オミクロン株は、他の株に比べて子供にとって危険な株なのでしょうか?

  16. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国を植民地支配したことの重さ 日本はまだ十分理解していない』
    https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20211112/pol/00m/010/018000c?inb=ys
     何かしら意識高い系の弁護士が、偉そうなことを言うてごたる。
    >65年は米国がベトナム戦争に呻吟(しんぎん)していた時期だ。そのなかで対中国・北朝鮮との関係で、米・日・韓関係を連携させようとした米国が、植民地支配の問題について、当時の朴正熙(パク・チョンヒ)政権に妥協させて結ばせた側面がある。
     相手を妥協させて、自分に有利な外交成果を挙げたんだから、これは日本の外交的勝利。誇ってよい話。韓国側に反対があろうが、それは我が国には関係のない問題。

    >日韓の歴史認識問題が「解決」しないのは、植民地支配の問題について日本側に理解が欠けているからだ。私自身の理解も十分だとは思っていない。
     (*´Д`)はぁ~。イギリスやフランスやベルギーやアメリカが、自分たちの植民地支配の問題について、理解しているとでもいうのか?

    1. なんちゃってギター弾き より:

      こんにちは。
      なんかもう世界各地、特に欧米で彼の国の方が「歴史認識が〜」「慰安婦が〜」って騒ぎ始めた時は、淡々と日韓基本条約と慰安婦合意をその国の言葉に訳して見せたらいいだけのような気がします。何度でも何度でも繰り返すなら、条約や合意の広報にも繋がって一石二鳥かもです。
      特に慰安婦合意は欧州各国やリベラルなマスコミが大好きなオバマ元大統領(&バイデン副大統領・当時)が仲介したって大書きしておけばより効果的ではないでしょうか。
      一度訳しておけばずっと使えるし、こういう反復的なお仕事はお役所の皆さん得意なはずなのに、なんでしないんでしょうねぇ。

  17. より:

    おなじみ石平氏によるコラム。どうやら、中国指導部内で路線対立が覆い隠せないほどに激化しているとのことのようです。

    解放軍も参戦か、中国共産党最高指導部で一大路線闘争が勃発
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90774

    内輪で権力闘争やっているだけならば高みの見物で構わないと思いますが、やはり気になるのが、もしも習近平派が追い詰められたときに「暴走」しないかどうかということ。誰も文句のつけられない「赫々たる実績」を挙げるという誘惑に駆られないかどうか、かなりの不安を感じます。可能性が高いとまでは思いませんが、来年の夏頃までに何か動きがあるかも。

    1. CB223 より:

       旧・マルクス系組織なり国家には、路線対立なり権力闘争というものは、「付き物」なんだと、私は、割り切っています。
       まして、あの広大な国土、広大な人口を抱えている王朝を、「人治」で統治するとなれば、そもそもの社会が「プロパガンダ」なんだから、声が大きい方が勝つ…という法則なんでしょう。

       中華王朝内だけの「争い」に留めておいて欲しい。来年、冬季オリンピックと共産党大会でしたっけ…。
       少なくとも、それまでは、大陸王朝内の、「内輪もめ」で済まして置いて欲しいと願うばかりです。

    2. はにわファクトリー より:

      中華の争い、中華の内紛というと、人民共和国と民国の愛憎を想起します。
      どちらがより本中華なのか、それはうまいのか。ひとつの中華問題はカタのついていない内戦が21世紀に持ち越されて、近頃はより原理主義に傾いている状況と思えます。遠東集団董事長が転向したとの報道には当方驚きました。認知戦はこのような形で展開されているのでしょう。パンダでなくツキノワグマをより引き立てる2022年であってほしいものです。

    3. はるちゃん より:

      私は、中国共産党がこのまま続いていくとは到底思えません。
      習近平は、外国との戦争か内戦か、何れかで自滅すると思っています。
      残念なのは、平和的に民主主義国家に移行する可能性は無さそうなことです。

      西側陣営としては、戦争抑止力のより一層の強化に努める事と、中国に対する融和的な姿勢を排除し、中国から離れる決意をする事では無いでしょうか?

      何れにしても、経済的混乱は避けられそうもありません。
      日本は、韓国だけでなく、中国テーパリングも急ぐべきだと思います。

      1. より:

        個人的には、もはや韓国はどうでもいい国であり、戦争にならない程度に関係をマネージメントできれば、それで上々だと思っています(ただし、まつわりついてくるハエは追い払うなり、叩き潰すなりが必要ですが)。なので、韓国の一挙手一投足を一々あげつらったり驚いたりするまでもないと感じています。
        しかし、良くも悪くも中国相手だとそうもいきません。共産党体制の崩壊が望ましいとしても、その後に起こるであろう大混乱は当然我が国にも波及します(この辺が、所詮は「遠い国」でしかない、欧米とは事情が異なります)。さりとて、一致団結した中国がこのまま図に乗ったりなどしたら、それはそれで厄介です。なので、徒に中国を刺激するのも、やたら中国に迎合するのも、どちらもけして国益には資しません。むしろ、米中が正面から激突するような事態になれば、我が国の取るべき方向は明瞭になりますが、現在のように、冷戦一歩手前という状況は一番神経を使わねばならない局面であると思います。まして、アメリカのバイデン政権が今一つ、二つ、三つ、信用を置けないような状況では。

        対中テーパリングには基本的に賛成しますが、少なくとも現時点では、必要以上に中国を刺激することは避けるべきと思います。つまり、政府が旗を振ったりなんかして、「さあ、中国から逃げましょう」などとやるのは最悪でしょう。静かに、そして徐々に進めるべきだと思います。

        1. だんな より:

          龍さま
          韓国は雑魚。
          厄介なのは中国。
          オリンピックが終わるまでは、紛争にならないと思いますが、その後は何が起こってもおかしくないと思います。

      1. より:

        単に、どさくさ紛れに私腹を肥やしたようには見えます。でも、党内の路線対立激化が事実だとすると、その分党内統制が緩んでいる可能性もありますね。
        しかし、バレない程度にやるくらいは考えろよとは思います。

  18. だんな より:

    共同通信から
    南米エクアドルがTPP加盟申請 原油やバナナ輸出狙う
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1e9991409e272b1ebeee347df59ea81b933a5126
    微妙かなぁ。

    1. 農家の三男坊 より:

      微妙ですね。

      先ず、英国、次に台湾のTPP11加盟を承認した後、
      まともなTPP11加盟国拡大に向け、加盟基準即時達成を条件に加盟承認が良いのではないかと思います。当然、中共、韓国は国際条約遵守状況が悪いので条約ベースであるTPP11への両国加盟は却下か保留でしょう。

  19. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (というより、自分でも独断や偏見と思いたいので)
    本日の朝日新聞の記事によると、「不祥事を起こした日本企業の原因調査での共通点は、上層部が保身に走り、組織の責任を個人に丸投げする」とのことです。ということは、これは旧帝国陸軍から朝日新聞まで含めて、(成功している時は隠される)日本の組織の特色ではないでしょうか。
    駄文にて失礼しました。

    1. 匿名 より:

      引きこもり中年 様

       おしゃる様に”日本の組織の特色”と言うか、目的と責任及び権限の曖昧な、ガバナンスが甘い組織の弱点ですね。
       一見優秀でも、”保身に走る人”は、何時の時代でも、どこにでも、居ますから。

      1. 引きこもり中年 より:

        確かに、いつでも、どこでも保身に走る人は上司は、いますが、日本の組織の特徴は、落ち目になると、やたらに下に個人の努力と根性を強制することではないでしょうか。なにしろ、これには金もいらないし、知恵のいりません。ただ、声が大きければよいのですから。

  20. ちょろんぼ より:

    岸田首相の支持率が60%以上とする記事が相次いでいますが、
    今迄50%以上の支持率の記事を掲載しなかったマスコミが
    何故60%以上の記事を出し続けているかとい疑問が生じてきます。

    岸田首相・林外相は就任後3ケ月になっても、米国と面談できない事から
    マスコミが岸田・林ラインが親中である事を知っているからこそ
    支持率60%以上の記事を掲載し続けているのだと思います。

    岸田首相が、今後どのような首相になるかについて、
    1.本命:宇宙人・鳩ポッポ(最後にあった人の意見に従う人
                 高学歴者に対する多大なる疑問を世間に流した人)
    2.対抗:近衛文麿(第二次大戦前、米国との関係を悪化させた人
             米国の思惑を理解できなかった人)
    3.穴馬:平沼騏一郎(欧州情勢は複雑怪奇で解散した人)
    以上 3人を過去から選びましたが、どの人が近いと思いますか?
    それとも他に似ている人はいますか? 

    1. はにわファクトリー より:

      偉大な宰相として世間に高評価して欲しいがためにどんな施策だって深く考え尽くすことなく前のめりに口にしては早々撤回修正する事態が今後も発生するような懸念を心の奥深くより感じています(一有権者の個人見解です)
      見返してやるという向上心の顕れがそうさせるのかも知れませんが、前任者たちよりいい仕事ができるかどうかは別な議論、すなわち能力もしくは引き寄せる運次第と考えます。口にしたくないのですが、寅年に相ふさわしく選択肢4.在寅級でないことを『心より願って』ます。

    2. ちかの より:

      ちょろんぼ様
      はにわファクトリーさんの、4. 文在寅級 に一票です。

      ムンムンみたいにマスメディアを抱き込んで、というわけでもありませんが、日本のマスメディアがアベガー!路線の延長で「反アベ風味」の岸田さん上げに走っていますよね…。
      無能な割りには、なぜかマスメディアの集計する支持率は高いー?w

    3. はにわファクトリー より:

      故に将に五危あり
      必死は殺され
      必生は虜にされ
      忿速は侮られ
      廉白は辱められ
      愛民は煩さる
      凡そ此の五つの者は将の過ちなり 用兵の災いなり
      軍を覆し将を殺すは必らず五危を以てす
      《孫子兵法》
      軽いのは言葉だけかと一有権者はとても心配です

  21. イーシャ より:

    さっさとやれ。

    日本製鉄の資産売却命令 韓国” (JIJI.COM 2021年12月30日17時28分)

    おまエラの取り柄は、「早く早く」しかないんだから、さっさと強制売却しろ。
    するする詐欺には、もううんざり。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      最高裁ニダ。
      だるいニダ。

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「今年も3人のお婆さんが …」保守団体の妨害の中、開かれた2021年最後の水曜集会』
    https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=032&aid=0003119351
    >「今年、3人の韓国人犠牲者が有名で、中国とフィリピンの数人が世界を背負った」とヨン司法長官は述べ、「彼らは公式の犯罪、法的違反、事実認識、日本政府の再発防止の約束を受けずに王国に行った」と述べた。(機械翻訳)
     全員死ぬまで放置。それが我が国にできる最終的解決策。ジークハイル!

    1. だんな より:

      宇宙戦士バルディオス さま
      ごちゃごちゃ書いて有りますけど、何となくデモの盛り上がりに欠けるような気がしますな。

  23. だんな より:

    日豪安保「新次元へ」 宣言改定、名実ともに準同盟へ
    https://www.sankei.com/article/20211229-SYKZTHTMP5LKBLCPCI4ZCHQS3E/
    オーストラリアは、
    「中国に厳しい姿勢で臨むのは党派を超えて一致した考えだ」「対中融和への揺り戻しはない」
    との事。
    日本の方が、不安定な要素が多いかもしれません。

    1. 門外漢 より:

      で、おやしおの古いのを安く譲って欲しい、ってんですね。

    2. とある福岡市民 より:

      > 日本の方が、不安定な要素が多いかもしれません。

       それはどうだか。オーストラリアも不安定要素がいっぱいです。

       現在の与党で、先代の首相のマルコム・ターンブル氏は「オーストラリアと抗日で戦った最も長い同盟国だ」と豪語し、ノーザンテリトリーのダーウィン港を、嵐橋集団(董事長の葉成は中共の全国政協委員でした)に99年租借させてます。日本より中韓を優遇していたオバマ政権でさえ苦言を呈したのにも関わらず。何よりも、ターンブル氏の息子、アレックス氏は中国共産党と関係の深い王春明の娘(イヴォンヌ・ワン、王怡文)と結婚してます。
       保守派である自由党の中でリベラルを自認してます。日本で言えば岸田総理、二階前幹事長、福田康夫元総理のような人物です。

       オーストラリアの現政権は自由党と国民党の連立政権ですが、上下両院共に第一党は労働党です。そして労働党の主流たる左派はアルバニーゼ党首、ギラード元首相、右派にもラッド元首相と媚中派揃いです。
       
       与野党の伯仲具合や与党内の媚中派の存在を比較すれば、むしろオーストラリアの方が不安と言えるでしょう。オーストラリアの官僚が反中共で結束していたとしても、政治家が媚中派だらけになれば従わざるを得ませんから。日本は自民党の最大派閥が安倍派であるだけ、オーストラリアよりはましかもしれません。

      1. だんな より:

        とある福岡市民 さま
        このサイトらしい良いコメント、ありがとうございました。

  24. より:

    皆さんが大嫌いなNHKで30日夜に放送された『決戦!大坂の陣SP』がとても面白かったです。
    最新の研究などによって示された大坂の陣や豊臣秀頼の人物像は、これまで漠然と思っていたイメージを一新するに十分でした。
    詳細は番組に譲りますが、イメージが一新された点としては、こんな感じ。
    ・大坂冬の陣は派手な合戦よりも、豊臣方と徳川方がそれぞれ繰り出した大土木作戦が戦の帰趨に大きく影響したこと。
    ・豊臣秀頼はけしてな~んにもできないお坊ちゃまではなく、それなりの見識と戦略眼を持った人物であったらしいこと。

    特に、古気候学と古地形学をベースとした洪水シミュレーション結果には目を見張りました。なるほどあれじゃ攻めあぐねるはずだ。多分、元々は秀吉が大坂築城にあたって想定に入れてたんでしょうけれども、適切なタイミングでそれを繰り出した秀頼の戦略眼も悪くありません。一方、家康が繰り出した対抗策も見事なもんでした。昼夜を問わずこき使われた毛利勢は大変だったでしょうが、まあ、お家のためなので仕方ありませんね。

    # 家康役は宍戸開っぽかったけど、秀頼役は誰だったんだろう?

    1. わんわん より:

      う〜ん
      番組内容の約半分はまるわかりなので観ませんでした
      ①大阪城の洪水防衛システムと攻略シュミレーション
      ②新たな秀頼像
      2021年11月17日 大阪の陣 幻の大洪水 NHK 歴史探偵 一部使いまわしが予想されたからです

       私的にはその後に放送されたダークサイドミステリーのSP UFO・UMA等の検証の方が好みです

        

    2. わんわん より:

      番組概要
      https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=32106

      【ドラマパート出演】
      濱 正悟(豊臣秀頼)
      宍戸 開(徳川家康)
      本宮泰風(真田信繁)
      しゅはまはるみ(淀殿)

      1. より:

        宍戸開以外は知らない役者さんだ……(^.^;
        「歴史探偵」は日頃見ていない番組なので、同じネタをやっていたのは知りませんでした(録画してたけど、HDが吹っ飛んだ…(-.-;)。ご教示ありがとうございます。
        まあ、NHKもちょこちょこネタの使いまわしをしてますから。

        今日は一日TVの電源を入れておらず、夜はラブライブ・シリーズのカウントダウンライブを配信で視聴する予定です。ちょっと楽しみ。

        それでは皆様、本年はいろいろとお世話になりました。良いお年をお送りください。

  25. 匿名 より:

    世界中で売れてる?はずなのに、何故か大嫌いな日本の音楽番組に呼ばれない事を批判する。それを援護射撃する朝日。
    「フンっ!さ、誘われたって行ってあげないんだからねっ(チラッ)」

    韓国メディア「BTSを外した紅白歌合戦はオワコン」報道に、大きな反響〈dot.〉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/85f7d4b71407a179c9ae86d3a370a43f5e0ca637

  26. CB223 より:

    会計士様
    コメント主各位様

     知的好奇心を刺激する本件番組の参加者の皆さま、この1年、本当にありがとうございました。
     あれ! ちょっと、早かったでしょうか?
     でも、本当に、ありがとうございました。またね~!

  27. だんな より:

    中央日報から
    朝日新聞「韓国公捜処が自社記者の通信資料を照会」…公開釈明を要求
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fdce00b13d8ac1b3e8375c7e168f1a00bfdd45bc
    二重スパイかどうか、監視されていたんですね。

    1. だんな より:

      続きです
      韓国野党「独裁政権もしない」 公捜処長「なぜ我々だけ問題視するのか」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/e97880a771c93a65747e3a2d124037a4cc15f7f1
      先日のプライムニュースで、鈴置さんが「通信は盗聴されている」と言ってましたが、事実です。知らなかった人はいませんよね、

    2. 急須のお茶 より:

      ムン大統領は韓国公捜処を創設したけど、これって旧KCIAそっくり。

  28. とある福岡市民 より:

     遊びで作ってみました。近い将来は現実化するかもしれませんけれども。

    「朝鮮省」について

    ◯北朝鮮と韓国は統一させ、中国へ併合して「朝鮮省」とする。
    ◯旧韓国を漢城市、韓地区、旧北朝鮮を平壌市、朝鮮地区の二地区ずつ、合計四地区に分割統治。これは漢武帝の朝鮮四郡に倣ったもの。
    ◯旧北朝鮮と遼寧・吉林省間の鉄条網、旧北朝鮮と旧韓国の軍事境界線はそのまま残し、許可を得た者しか行き来できないようにする。
    ◯ソウル特別市は昔の名前・漢城市に戻し、朝鮮省の省会とする。
    ◯大統領官邸・青瓦台は建物を紅く塗り直して紅瓦台とし、中国共産党朝鮮省委員会の省委書記官邸とする。
    ◯省委員会、省長ら省政府幹部は全員を「中国人」とし、朝鮮人の起用は次席までとする。
    ◯南北全ての企業で共産党の班組織設置を義務付け、経営方針から人事に至るまで中国人の班長の同意を得なければならない。
    ◯選挙は県と郷の人民代表大会のみとし、地区以上の人民代表は中国共産党朝鮮省委員会が選出する。
    ◯普通語を第一公用語とし、公共の場所では漢字表記を優先する。ただし、朝鮮人は漢字が読めないため、当面は朝鮮語の併記も認める。
    ◯学校教育は初等学校で普通語と朝鮮語を併用し、中学校以上の授業は普通語を基本とする。
    ◯平壌市、朝鮮地区では金一族の写真を全て習近平総書記の写真へ取り替え、従来通り毎日礼拝させる。
    ◯漢城市松坡区(高級住宅街「江南地区」の一角)のロッテワールドの隣にある大清皇帝功徳碑のそばに、玉座に座る清皇帝ホンタイジ(顔は習近平総書記を模する)の銅像と、三跪九叩頭礼で土下座する朝鮮王仁祖(顔は文在寅を模する)の銅像を設置する。漢城市、韓地区の朝鮮人は一生に一度はここを訪れ、朝鮮王の銅像の後ろで三跪九叩頭礼を行わなければならない。
    ◯西大門区の独立門の隣に迎恩門を復元させ、中共のお陰で日本とアメリカから独立できた恩を忘れさせないようにする。
    ※独立門、迎恩門、西大門刑務所を見学して反日反米教育を学び、大清皇帝功徳碑の前で三跪九叩頭礼を行い、ロッテワールドで遊ぶ事が漢城市、韓地区の修学旅行の定番となる。
    ◯国中に監視カメラを設置し、人民の全てを中共が常時監視する。
    ◯旧北朝鮮の強制収用所はそのまま残し、中共に逆らったものは南北問わず全員収容する。
    ◯決済には支付宝または微信支付の使用を義務付け、これを使用しない取引は禁止する。
    ◯通貨は「朝鮮元」とする。人民元とは一定のレート(レートは中共が好きに決める)で交換できるが、朝鮮省内でしか使えない。
    ◯一定以上の全ての資産は中共が没収する。

    朝鮮省の行政区分

    ーーーーーーー鉄条網ーーーーーーー
    朝鮮地区
     平安北県
     慈江県
     両江県
     咸鏡北県…羅先市+咸鏡北道
     咸鏡南県
     黄海北県…開城市+黄海北道
     黄海南県
     江原北県
    ※道は県へ変更。道の下にある市は鎮へ、郡は郷へ変更

    平壌市(地級市)…平壌直轄市+平安南道
     この下に区、郷が置かれる。

    ーーーーーーー軍事境界線ーーーーーーー

    漢城市(地級市、省会)…ソウル市+仁川市+京畿道、旧韓国の人口の半分が住む
     この下に区(旧ソウルの24区)、県級市(仁川、水原、富川、城南、龍仁、安養、安山、高陽市)、鎮(市を改称)、郷(郡を改称)

    韓地区 ←習近平「小国が『大』を名乗るとはおこがましい!」ので大韓ではない
     江原南道
      この下に鎮(市を改称)、郷(郡を改称)
     大田市(県級市)…大田市+世宗市+忠清南道
     清州市(県級市)…忠清北道
     大邱市(県級市)…大邱市+慶尚北道
     昌原市(県級市)…昌原市+慶尚南道西半分
     全州市(県級市)…全羅北道
     光州市(県級市)…光州市+全羅南道
     釜山市(県級市)…釜山市+蔚山市+慶尚南道東半分
      これらの下に区、鎮(市を改称)、郷(郡を改称)
     済州市(県級市)…済州道
      この下には何もなし

    ーーーーーーー対馬海峡ーーーーーーー

    1. はにわファクトリー より:

      とある福岡市民さま

      未来預言的にして香ばしく、全文おいしくいただきました。
      まずは一点のみを返信。

      >普通語を第一公用語とし、公共の場所では漢字表記を優先する。ただし

      中国本土における朝鮮族の扱いにならった措置です。屈辱的とは言わせません。
      かつて同じ職場に東北地方朝鮮族のかたがいました。中国ではあまり大切にされないので、若い時分に日本語を学んで大阪に働きに来て、帰国もしたが何度目かに舞い戻ってきて日本で働いているという経緯です。色付きレンズの黒縁眼鏡がクラシックで渋かったです。
      その彼から学ぶところはたくさんありました。彼はハングルは読めず丸だか三角だかいっぱいある記号と言ってました。職場の飲み会での出来事は傑作でした。その晩は某市歓楽街の焼き肉屋で敢行されたのですが、彼は朝鮮語を操って女店員を口説き始めたのです。彼女らはニックネームを書いた名札をつけている。しかし彼にはすっかり正体が分かっている。はにわ笑いで困った顔をする女店員は、ここのコはみんな(彼の口説きセリフは)分かりますよ、と日本語で言ったのですのでした。さすがゎ某市。

    2. より:

      わざわざ統合して省とするよりも、現在の境界線をそのままに、「楽浪朝鮮族自治区」「帯方朝鮮族自治区」としちゃったほうが良いように思います。分断統治は基本ですので。ついでに、全羅道を「百済朝鮮族自治県」、慶尚道を「新羅朝鮮族自治県」、済州島を「耽羅朝鮮族自治県」とし、さらに咸鏡北道と両江道を「渤海朝鮮族自治県」とすれば、歴史を踏まえ、より適切かもしれません。
      なお、現在は南北に分断されている江原道ですが、楽浪・帯方どちらに属するとも定めない曖昧な形で放っておくのも面白いと思います。帰属をめぐって紛争が起きる可能性もありますが、江原道の外には持ち出してはならないとすればいいでしょう。

      なにしろ、内輪もめだけは得意な民族なので、細かく分断しておけば、勝手に内輪もめに全精力を注ぐようになり、とても面白い……もとい、統治が容易になると思います。

      1. だんな より:

        龍さま
        賛成。

  29. ちかの より:

    だんな様 皆様
    今年の新語というか、は、「あたおか」でーす♡
    そこで一句?
    ファビョりすぎ やがて哀しき あたおかニダ  ウーム

    来年こそは、こちらの皆様のレベルについて行けますように。
    新宿会計士様、皆様、どうか良いお年をー♡

    1. だんな より:

      ちかのさま
      ひらがなも弾かれました。
      良いお年をお迎えください。

      1. ちかの より:

        だんな様
        ドンマイ!

  30. 夕刻 より:

    今年も残すところ、あと数時間というなか、ネット・ニュースを眺めているとこんな記事。
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/42128.html

    あれ?、どこかで見たような…、と思ったらコレでした。
    https://www.asahi.com/articles/photo/AS20170304002663.html?iref=pc_photo_gallery_next_arrow

    …もしかして作者は一緒?だったりして。笑

    管理者会計士様には、この一年、優良情報を配信いただき、ありがとうございました。
    よいお年をお迎えください、ませ。

  31. ポプラン より:

    今年も一年お世話になりました。
    勤務先の派遣人事で一番争いには参加できなくなりましたが毎日拝見しております。
    来年もまたよろしくお願いいたします。

  32. とある福岡市民 より:

     今年もわずかですが、こんなニュースがありました。

    柔道連盟、24年パリ五輪までの新ルールを発表「韓国背負い」が指導対象に(日刊スポーツ)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1973dffec2a46786b30135b5f9f8703ae03abf9d

     私は柔道を知りませんので韓国背負いも知りません。でも動画で見ると、受け身が難しそうという印象を受けました。これで脳震盪起こしたらやばいです。

     最近のスポーツ界、特に学校教育では、脳血管疾患と一生残る神経障害の一因となる脳震盪をいかに防ぐかが重要になってきてます。そうなると危険性の高い韓国背負いが反則になるのも当然でしょう。

     元旦から隣国で火病る喚き声が聞こえてきそうです。

     それでは皆様、良いお年をお過ごし下さい。
     私は今年も毎年恒例の病院当直です。大学を出てから年末年始は必ず仕事してます。

    1. タナカ珈琲 より:

      とある福岡市民様。

      年末年始のオツトメご苦労さんです。(少し表現がおかしいですが)
      お餅を喉に詰まらせた老人を助けてあげて下さい。

      蛇足です。
      年始の5日間に20時間バイトすると、5,000円の手当が付くねん。がんばるネン。と孫娘が言っていました。某回転寿司。(くら寿司だったと思う)

      1. タナカ珈琲 より:

        眺めていたら、失礼な表現が有りました。お詫びします。そして訂正です。

        誤 ご苦労さんです。
        正 お疲れ様です。

        蛇足です。
        上から目線の表現でした。失礼しました。

  33. 名古屋の住人 より:

    本年も残すところわずかとなりました。
    皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。

  34. 宇宙戦士バルディオス より:

    『帰る家のない朴前大統領、恩赦後の居場所は?…私邸は芸能事務所が落札=韓国』
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1231/10329359.html
    >一方、恩赦後、朴氏の居場所に関心が集まっている。現在としては、病院以外には行く所がない。
     世界の片隅で反日disを叫び続けた告げ口女がホームレスになろうと、同情はせん。

  35. クロワッサン より:

    関東大震災の朝鮮人虐殺 韓日市民団体が真相究明求め請願運動へ
    2022.01.01 09:00
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211231002200882

    >二度と人種憎悪犯罪(ヘイトクライム)が起こらないように真相究明が必要だ

    「ヘイトクライムの真相究明」を大義名分に掲げた対日ヘイトアクションを行うれんc連中(*・ω・)ノ

  36. はにわファクトリー より:

    国政を舞台劇になぞらえるなら、本年ありそうな展開をこんな演目で予測してみました。
    いわく、
    一の段「若さま、ご乱心」
    二の段「しばらく、しばらくっ」
    三の段「殿中でござる」

    1. より:

      続いて、「おお由良助かぁ~。待ちかねたぁ~」となるわけですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告