読者雑談専用記事通常版 2021/12/25(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/12/28(火)』を12月28日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. なんちゃってギター弾き より:

    皆様こんにちは。
    自分的に普通に仕事してたら終わったクリスマスイブ。
    今日のお昼もカップラーメンですね(汗)

    1. だんな より:

      なんちゃってギター弾きさま
      一番乗りおめでとうございます。
      遅くなりましたが、メリクリです。

      1. なんちゃってギター弾き より:

        だんな様
        メリークリスマスです。
        気づいたら1番でした(汗)

    2. ちかの より:

      なんちゃってギター弾き様
      1番getおめでとうございます。&、メリークリスマス!
      なーんて、ポリコレの嵐が吹き荒れる某米国では、もうメリクリも言えないらしいですね。

      1. なんちゃってギター弾き より:

        ちかの様
        そうなんですよね。著名なミュージシャンが「ハッピーホリデー」なんて言ってるの見るとかなり凹みます。自分はキリスト教徒ではないですが、クリスマスは元々キリスト教の祝祭なんだからキリスト教優先で何が悪いのかと思いますがねぇ。
        こういうのにどこかで反動が出るのがアメリカのいいところだと期待しているのですが。

        1. 愛読者 より:

          キリスト教徒なので,本格フレンチで贅沢しちゃったけど,空気読んでないかな。
          「コロナ濃厚接触者の受験生は入試を受け手はいけない」というのは,可哀想な過剰反応ですね。その頃の濃厚接触者は,国民の大半になっていると思うので,ほとんど誰も入試を受けられないかも。

          1. なんちゃってギター弾き より:

            愛読者様
            濃厚接触者受験不可というニュース、久しぶりに見出しだけで頭から湯気が出ました。
            陽性者受験不可でもどうかと思うのですが、施策として有り得ないレベルだと思ってます。一部の方が言われるように文科省は高齢者を助けるために若者を潰すのか、です。
            自分的には憲法第26条を根拠にされた時に支えきれない気がしますけどねぇ。いくら追試すると言ったって、全大学が追試会場確保できるわけないでしょうし。
            それにしても、この件を報じたのが産経新聞で、新聞取ってないもので他紙は報じたのかどうか見てないですが、こういう時こそリベラルな方々に大声を上げてもらいたいのです。玉木さんのツイートは見ましたが全体に静かなのが……少し前まで規制が緩すぎだって叫んでたんで、このくらい当然と思ってるなら余計に暗澹たる気持ちになってしまいそうです。

          2. 愛読者 より:

            大学受験界の常識ですが,共通試験(旧センター試験)も含めて,追試は本試験より圧倒的に不利になります。オミクロン株の濃厚接触者になった場合は浪人しなさい,というのが事実上政府の命令ですが,今年の場合は,その人数が半端じゃないはずなねで,後日社会問題化すると思います。
            Cf. 追試が本試験での合格発表後に行われる場合,文部科学省が認める入学定員は埋まっているので,大量の受験生があっても,合格者は若干名しか出せないはずです。そもそも,追試の問題は本試験より難しいことが多いです。
            一番賢明なのは,年内にオミクロン株に感染してしまうことでしょう。

          3. なんちゃってギター弾き より:

            「追試があるし、ほとんどの大学が対応してるからいいだろ?」って意見も見ましたが、追試があればいいってもんじゃないと思うんですよね。濃厚接触者までアウトっていうのは「疑わしきは罰する」ことに通じる、法治国家でやっちゃいけないってことだと思うんですよね。

  2. 七味 より:

    冷凍のおうどんゆがいて、かんたん昼ごはんなのです♪

  3. だんな より:

    今日は、ケーキを買って家族の所に行きます。
    昼飯は、買うついでに食べる予定です。

  4. だんな より:

    中央日報から
    対立の裏で手を握る米仏…韓日はなぜ「国益中心」になれないのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/40fb760b910d92219f66d7d031732340b78494b8
    書いているのは、イ・チョルジェ/軍事安保研究所長。
    一番の理由は、価値観の相違でしょう。

    1. より:

      日本側が国益という観点で考えるようになったためにこうなった……という視点は、韓国側からは決して出てこないでしょうねえ。

      1. だんな より:

        龍さま
        朝鮮脳の中心は、韓国の国益ですからね。

    2. 田舎人 より:

      これ、”糞記事”と呼ばせてもらいます。開いた口が塞がりませんので・・・(-_-)

    3. クロワッサン より:

      だんな さん

      >もちろん海上哨戒機の低空威嚇飛行事件に対して日本は責任回避で一貫している。

      本気で言ってるんだろうから、ホント頭のおかしい連中ですねぇ。

    4. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      国益を考えたら日本への嫌がらせは韓国の国益にならないのに
      嫌がらせばかりするので韓国は没落する

    5. 世相マンボウ_ より:

      >韓日はなぜ「国益中心」になれないのか ???
      米仏の話が、どこをどうまちがったら
      韓国の捏造などもとにした
      不当な要求を受け入れてあげる話
      にまで捻じ曲げられるのでしょうか(笑)

      一般的に国同士が外交で折り合いつけるのは
      もちろんいいことですが
      だからといって、
      泥棒さんが
      警察はなぜオレサマたちと
      対等に仲良くしないのだろう的な(笑)
      そんな話になぞ なるわけはあらしまへえん

      こんなことをしゃあしゃあと
      言ってのけてしまうことで
      ますます 
      およそ諸々韓流 というものは
      どう扱うべきかの世間の定感が
      醸成されるだけなのにと感じます。

  5. より:

    まだこちらでは取り上げられてなかったかな。
    現代自動車がエンジン開発部門を廃止し、BEVに全振りすることを決断したようです。

    現代自、エンジン開発センター廃止しEVに全力
    https://www.kedglobal.com/newsView/ked202112230013?lang=jp

    まあ、私の知っている範囲では、元々現代自動車のエンジンは古い三菱のエンジンをちょっとづつ「改良」してただけで、特に目を見張るようなものは何もなかったと記憶してますが、それにしても「エンジン開発」部門を部門ごと廃止というのは、相当に思い切った決断であると思います。現行エンジン搭載車はともかく、今後内燃機関搭載の新型車は出さないという宣言に他ならないと思いますので。それはそれで一つの見識ではあるでしょう。

    ただ、少々疑問なのは、現代自動車は非先進国市場を捨てるつもりなのかということです。BEVの全面的普及のためには、充電インフラが十分整っていることが大前提ですが、向こう10年や20年の間に非先進国では、首都の一部を除いて、そのような充電インフラが十分に普及するとはちょっと考えられません(個人的には、先進国ですら危ういと思ってますが)。そうなれば、現代自動車は非先進国では車両を売りようがありません。
    現在、現代自動車はインドでそこそこのシェアを持っています。また、インド政府の肝煎りで、ニューデリーなどでは電動リキシャの導入が進んでいますが(*)、さすがに現代自動車が電動リキシャを改めて開発するとも思えず、そうなるとインド市場を丸ごと捨てることになりかねません。まあ、そこまで織り込み済みの決断であるならば、外野がどうこういうことではありませんが、どうするつもりなんだろう、とは思います。

    (*) 脱炭素というよりは、大気汚染対策の意味合いが強いと聞いています。

    もっとも、現代自動車には、起亜ブランドで内燃機関を残すという奥の手もありますけれども。

    1. だんな より:

      龍さま
      日本に売り付けるつもりらしいです。
      関連会社(部品屋)が、潰れるんでしょうね。

    2. わんわん より:

       正直 どうでもよいメーカー
      日本の観光業者はバスの購入はやめて欲しい

    3. わんわん より:

       マジメに回答しますね
      テスラ スーパーチャージャー
      https://www.tesla.com/jp/supercharger

      ニーオ等 バッテリー交換
      evsmart
      https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/nio-aulton-geely-a-look-into-chinas-ev-battery-swapping-big-3-ja/?amp#aoh=16404185112123&amp_ct=1640418537574&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s
      ※新興メーカーは独自充電設備設置によるシェアアップ

      トヨタ 販売店への急速充電器の設置
       朝日新聞
      https://news.yahoo.co.jp/articles/5993a14a7eacb9201ca4f2dbb1c6c0ab9f0abce1
      ※全方位戦略なのでかつての日産・三菱のようなディーラー充電戦略+国のインフラ整備

      現代 はやい話がヤドカリ
      米国や日本等インフラ整備が整いそうな国に販売網を敷く
      発展途上国戦略 シェアはあって無いようなものなので切り捨て

      1. だんな より:

        わんわんさま
        日本が「韓国車に補助金を出さない」というのは、無理なんでしょうね。

        1. より:

          買う人がいなければ無問題。

          1. わんわん より:

            間違い防止のために
            500%程度関税をかけるのが親切かと思います

    4. 墺を見倣え より:

      > それにしても「エンジン開発」部門を部門ごと廃止というのは、相当に思い切った決断であると思います。

      「エンジン製造」部門ではなく、「エンジン開発」部門でしょ。
      プロパーは3人位しか居なくて、あらかた外注していたのでは?

      > 向こう10年や20年の間に非先進国では、首都の一部を除いて、そのような充電インフラが十分に普及するとはちょっと考えられません

      「エンジン車だと、車しか売れないが、EV車だと、車と充電インフラとのセットで売れるからオイシイ。」とか考えているのカモ。

      1. より:

        > 「エンジン製造」部門ではなく、「エンジン開発」部門でしょ。

        そう書いてますが?

        > プロパーは3人位しか居なくて、あらかた外注していたのでは?

        実は、南山の研究所には何度か行ってますが、さすがに3人ということはないですよ。もっとも、パワートレーン部門のエンジニアと称する人たちがたくさんいたのは覚えてますが、実際に何やってたのかまでは知りません。きっと、雑誌の切り抜きよりは少しはマシな仕事をしてたんじゃないかなぁ。知らんけど。

        1. 墺を見倣え より:

          3人というのは、ちと極端な数字ですが。

          見た目だけで判断するのは危ないですよ。

          韓国企業の事はよく知りませんが、某日本企業の某研究所には見た目、沢山の人が働いてますが、内9割以上が、子会社・外注・人材派遣会社等々の人々で、親会社の正社員は数%だとか云う話があります。

          そこに納入している企業の社員が常駐しているというのもある。

  6. だんな より:

    去年の日本のGDPの記事を共同通信から。
    1人当たりGDP、世界19位 日本は前年と変わらず、額は減少
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5cb59d742458613d0836800d116783af097019f8

  7. だんな より:

    中央日報から
    北京五輪控えて韓中密着、オンライン首脳会談の可能性も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b2b5f51dcc579e7337e6fb27b3961f5868b6c699
    日本が微妙なボイコットを決めたところで、韓国が米中の綱引きの中心になったように思います。
    中国は、次官、高官級協議の協議を活発化させ、オンラインにせよ首脳会談という餌を見せ始めました。
    日本政府の発表後にも、外交部からボイコットは検討していないという発言も有りました。
    青瓦台は、「オリンピック支持で中国に終戦宣言への賛同を取り付けられる」という妄想が、有るようです。
    1月に、オンライン首脳会談して、中国側の発表に終戦宣言は無く(朝鮮半島の平和、位でお茶を濁される)ても、オリンピックボイコットは許さないでしょうね。
    当事者の賛同の無い終戦宣言の妄想が、韓国のクビを絞める事になるでしょう。

  8. わんわん より:

    死刑考

    週刊女性
    https://news.yahoo.co.jp/articles/424ef3a3f96d0a8c1bdfe5f2a19f0bc5038f04b4

    現代ビジネス
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85571?page=1&imp=0

    死刑判決確定後6ヵ月以内に、法務大臣が執行を命令しなければならない(刑事訴訟法475条2項)が、平成15年9月12日から平成27年7月27日までの実績では平均5年4か月だった
    ※冤罪の可能性がなければ速やかに執行するのが筋

    経費
    https://moneyzine.jp/article/detail/187841
    >1日の食費は、成人受刑者一人当たり421.50円だった。これに服代、医療費などを合計し、受刑者1人当たりにかかる生活経費は1日当たり平均約1310円だという。月額で約3万9000円、年間約47万8000円となる。
    >受刑者1人当たりの年間予算として約248万円を計上していた。

    およそ約300万円

    死刑執行
    21世紀以降 2011年と2020年のみが死刑執行されてません
     この観点でみれば菅前総理は立憲より無能とも言えます

     確定囚はとっとと執行するのが本人(死刑囚)・被害者・被害者遺族・加害者親族のためになると思うのですが?

    1. 簿記3級 より:

      あまりに執行が遅れるとNHKが受信料の集金にやって来るかもしれません。
      独居房でもテレビを設置すれば契約を免れないかも?

  9. haduki より:

    くつざわ氏のツイートで真偽は不明ですが
    https://twitter.com/mk00350/status/1474554604121911296?s=21

    NHKが電気ガス水道の利用者名簿の利用を求めたそうです。
    そんな警察みたいな権限など認められないと一蹴されたそうですが、NHKの強欲ぶりは常に警戒が必要だと改めて思いました。

  10. だんな より:

    訳有ってホームページを作る事になりそうです。
    どなたか、簡単な方法を教えて下さいな。

    1. マスオ より:

      だんな様、僭越ながら。
      簡単な方法は「知っている人に頼む」のが楽です。

      ご自身でやるとしたら、以下を決めていけばいいと思います。
      1.ドメインをどうするか
      2.サーバをどうするか
      3.デザインをどうするか

      1は「お名前.com」とか「ムームードメイン」とかでも簡単に取れますが、2と一緒にサーバを借りるときにセットで取るのが楽です。

      3のデザインが一番大変ですが、楽な方法はWordpressを入れて、テーマを設定するのがいいと思います。Wordpressもサーバによっては、簡単にインストールできるところがあるので、2とセットで考えるのがいいと思います。

      上記を加味すると、
      https://www.xserver.ne.jp/
      https://rs.sakura.ad.jp/
      なんかが、ドメイン、サーバ、Wordpressが一緒に使えていいと思います。

      WordPressだと、更新も比較的簡単にできると思います。

      もっと簡単な方法があるかもしれませんが、私の感覚では上記がいいかと。
      他にあれば、どなた様か追記お願いします。

      1. だんな より:

        マスオさま
        ありがとうございます。
        まずは、一から勉強しないと駄目そうです。

        1. マスオ より:

          だんな様、広告とか載ってもいいのでしたら、ブログサイトの方がお手軽かもしれません。
          https://my-best.com/6910
          (やったこと無いので、何ともですが。。。)

          物販とかしたいのでしたら、BASE、カラーミー、Shopifyなどのカートシステムを使うと、初期費用が抑えられます。

          頑張ってください!

          1. だんな より:

            マスオさま
            ありがとうございます。
            物販では有りません。
            ブログとホームページの区別も良くつかないので、ブログから考えてみます。
            後は、甥っ子に聞いてみます。

      2. より:

        かな~り昔にホームページを作成したことがありますけど、それほど凝ったこともしなかったので、HTMLベタ打ちでした。まあ、背景パターンを入れ、小さな画像をちょっとだけ入れて、あとはほとんどテーブルばかりという構成だったので、特に苦労した記憶はありません。サーバもプロバイダのものをそのまま使ったので、特別な設定もありませんでした。

        原始的過ぎて、何の参考にもなりませんね。すいません。

        1. マスオ より:

          > ほとんどテーブルばかりという構成だった
          すごくよくわかります!
          私もHP制作して20年ちょいくらいになりますが、昔はホントそうでしたw
          それしかレイアウトできなかったというかw
          ついつい懐かしくて、、失礼しました。

    2. haduki より:

      だんな様

       ホームページを立ち上げて何をしたいのかによりますが
       お手軽に気ままなブログを立ち上げて忘備録っぽく記事を書いてゆきたいのであればamebloなどのサービスがお金が掛からず維持も簡単です

       一方このサイトの新宿会計士様のに自分の意見を広く発信して注目されたい、商売のためのHPをとお考えであればマスオ氏の書き込みの様に独自ドメイン取ってレンタルサーバーを借りてHPを立ち上げる必要があります。
       これには、ドメインとレンタルサーバーに月額○円のコストがかかりますが、SEOという検索で見つけてもらいやすくするには上述のサービスと比べて圧倒的に良いです。昔はHTMLというHPをどう表示するかを記述するノウハウが難しかったのですが、今はWordPressの様な便利なツールがあるのでハードルは低くなっています。

    3. 墺を見倣え より:

      昔話です。

      ウチの娘が小学2年生の時、

      娘:「ホームページを作りたいんだけど、どうするの?」

      と尋ねてきたので、

      私:「メモ帳で作るんだよ。」

      と簡単な例を実演して見せました。

      3年後位には、HTMLだけでなくJava Sriptもメモ帳で書いてました。
      小学生でも放置しておけば、これ位ヤル様です。

  11. クロワッサン より:

    文在寅の“大誤算”…韓国弾道ミサイル「SLBM」、じつは「致命的すぎる欠陥」があった!
    2021.12.24
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88478

    文在寅が「ミサイル作戦」で大失敗…北朝鮮から「ナメられ」て、米国から「舌打ち」された文政権の末路
    2021.12.24
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88479

    ファンドビルダー氏のコラムが出てました。

    1. 世相マンボウ_ より:

      まあ、
      この分野での韓国さんの「実力は
      すでに思い上がりの見栄張りバレて
      さんざんのK防疫とおんなじで
      所詮は韓流レベルでしかないものです。
      なんせ、
      日本のメディアでもゴリ押しされてる
      自称宇宙大国韓国さんのロケットも
      ウクライナロシアを騙してパクった劣化コピイで
      静止軌道に届かず低軌道までがやっとで
      将軍様の後追いのミサイル爆弾にしか
      なれない性能でしかないないものでなので
      まあ、所詮は 韓流二等品評価が妥当なのでしょう。

      兵器で唯一の成功例は
      最近文ちゃんがオーストラリアに売れたと
      自慢のK9自走砲ですが、
      あれも
      値段は安いし韓国独自開発とは言うものの
      大切な主要部分のパワートレインや
      トランスミッションは韓国製でなく
      信頼ある先進国製でお買い得ニダ
      というだけで売れているものです。

      1. より:

        K9って、延坪島事件で、3発撃ったら砲身が壊れたとか、そもそも半分くらいしか稼働状態になかったとかで、世界中から笑いもの……もとい、呆れられた代物じゃなかったでしたっけ。
        まあ、賢い軍隊が「特性」を十分弁えた上でならば運用可能かもしれませんが、魔改造を前提としているのかもしれません。パワーパックだけ流用するとか。

      2. イーシャ より:

        爆発事故が発生した国産K-9自走砲、2009年から故障続発=韓国” (中央日報日本語版 2017.08.21 10:14) でも報じられた、自国軍に被害を与えるKクオリティのK-9自走砲ですね。

  12. クロワッサン より:

    国際金融都市は後退か、岸田首相の格差是正を市場は警戒
    黄恂恂、竹生悠子
    2021年12月23日 9:59 JST
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-12-23/R3PY51T0G1KW01

    この話題について、新宿会計士さんの視点で語って頂けると面白いんじゃないかと思いました。

    1. 愛読者 より:

      日本(東京)が法律や文化などに関係で国際金融都市になれないことは昔から分かってますし,新宿会計士様も過去にそう書かれています。
      岸田氏は,リーダーシップを取って率先して何かしよう,としないで,全部他人に任せて何もしないほうが,政権が長続きすると思います。どうも,永田町の外の世界には,とんでもなく疎い人のようなので。

      1. 赤ずきん より:

        永田町の外の世界には,とんでもなく疎い人のようなので。・・・まったく同感です。同感と言うより事実でしょう。

      2. クロワッサン より:

        愛読者 さん

        チワワが全部他人に任せちゃうと、政権は長続きしても、財務省による重課税が進んだりと社会はガタガタになりそうです。

  13. だんな より:

    全日本フィギュア(女子シングル)のお話です。
    最終組は、ミス無し演技の無いままでしたが、坂本選手がノーミスで優勝しました。2位の樋口選手も、良く踏ん張った感じでした。
    オリンピック派遣は、河辺選手を入れた上位3人で良いのではと思います。
    坂本選手が、ボーダーが下がった時にメダルの可能性が、少し有るかな。
    気になったのは、ジュニアの柴山歩選手。4年後のオリンピック代表の有力候補になるでしょう。

    明日の男子は、ショートのままの順位になる事を期待しますが、代表3人は決まりだと思います。
    羽生選手が、4回転アクセルを成功させるかどうかが、注目だと思います。
    神は飛ぶかな。

    1. ちかの より:

      だんな様
      ほぼ同感、です。
      ジュニアの柴山歩選手、このまま伸びてほしいですね。
      あー、でも羽生選手もう27歳…なんですよね。時の経つのは速いです。
      どの選手もくれぐれも怪我だけはないように、しっかり演技出来ればと思います。

    2. 福岡在住者 より:

      だんな 様

      フィギュアは、陸上100m・マラソンと対極のスポーツですが、別世界の究極の「美」ですね。
      紀平さんがいないのが残念です。

    3. だんな より:

      男子も終わって、期待通りの順位でした。
      個人的には、宇野選手の演技が良かったと思います。
      神様の4回転アクセル成功は、お預けでした。
      オリンピックで4回転アクセルに拘らなければ、3連覇出来るんじゃないかな。

  14. イーシャ より:

    「めだかの兄弟」の替え歌で「詐欺師の姉弟」です。
    うちのブログにいただいたコメントに触発されて作ってみました。

    2番以後は、ご自由にどうぞ。
    ===
    詐欺師の姉弟が半島で
    大きくなったら何になる
    大きくなったら慰安婦に
    大きくなったら徴用工

    ホルホル ホルホル ホルホルホル
    ホルホル ホルホル ホルホルホル

    だけど大きくなっても〜
    詐欺師は詐欺師
    ホルホル

  15. だんな より:

    コメント反映されないので、テストです。

  16. クロワッサン より:

    韓国野党議員、「李候補が知らないと言い訳した大庄洞ゲートの重要人物に、大庄洞開発事業の成果を認め表彰」と批判
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1226/10328743.html

    李在明候補なら韓国をきっと明後日の方向に導いて、世界中に笑いを届けてくれるので、大庄洞ゲートを上手く切り抜けて欲しいものですね。

  17. ちょろんぼ より:

    世間ではDX(デラックスではない。何故かデジタルトランスフォーメーションという
    らしい)が流行っているらしい。
    どこかの調査で日本のデジタル化が28位と遅れているとニュースになっている。
    DX化が一番必要とされているのが、政府(地方を含む)となっているそうである。

    日本のDX化が遅れている事に対し、批判をしている人達は多いが、
    日本政府のDX化が進まない事に対しては、何故批判しないのであろうか?
    変だと思いませんか?
    そして、欧州の何とか国は日本に比べて〇〇といいう記事が現れては消えていく。
    日本の状況はどうかと見れば、政府のDX化の肝であるマイナンバー制度が依然として進んで
    いない状況である。
    何故日本政府のDX化のマイナンバー制度が進まないかといえば、立憲共産党がマイナンバー
    制度は軍国主義の発露だとか、赤紙が来て戦争になるといった与太話しかしない。
    立憲共産党の母体国である露・中・何とか半島諸国が既に実施しており、メリット・
    デメリットが何であるか、よく解っている筈なのに何で日本だけがダメなのかを
    証明しない。 ただ、危険と叫ぶだけである。

    マイナンバー制度が整っているならば、武漢コロナウィルスで国が金を国民に配布しようと
    した時、直ぐ本人口座に振り込まれた事を解ってほしい。
    口座を確認する等意味が無い請求用紙の配布・回収といった手間が無いのである。
    又、配布対象を制限する時にも、直ぐ対象者を把握する事ができるのである。
    困窮者を救えと夜盗は叫ぶが、困窮者の定義が不明である。
    困窮者が目に見えるようになったら、それは後進国である証拠である。
    日本において金持ち・普通の人・困窮者の区別は見た目では解らないのである。
    例えばズボンのヒザが擦り切れているのを見て可哀そうと思うか?
    ジーンズのファッションでヒザが擦り切れたのが新品で売られており、見た目だけで
    困窮者か?私のようにファッションセンスが無い人の区別がつかない世界になって
    いるからである。 データ無しの議論をしても、意味は無い。

    武漢コロナウィルスのワクチン接種時、接種したかどうかの判定もマイナンバーの
    登録がありさえすれば、随時接種が市町村の地区又は街区単位に把握する事が可能
    であり、未接種地区の摂取強化が図られたのである。
    医療面においても、ママイナンバー制度は非常に有効なのである。
    現在は保険証の代理しかしようとしていないが、医療記録との関連付けにより
    セカンドオピニオン時、二重検査を省略するとか、一次で足りない検査をするだけで
    手間・費用が削減できるのである。
    又、二重受信を減らす事ができ、闇市場で向精神薬が売買される事が防げるし、
    初診時に問診票に既病歴を記入する手間が減る
    他にもメリットはあるだろうが、他は皆で考えて欲しい。

    もちろんデメリットはある。
    データの流出問題を声高に言うのであるならば、LINEのサーバがどこにあり、どのように
    管理しているのか解っているのか? 同じ事例は数多くある。
    企業がクラウド何〇〇を行うが、それはサーバにデータを預けてあるだけの事であり、
    サーバが故障・災害にあったらデータが丸ごと無くなるだけであり、それが上記3又は
    4国にある場合、データが使用者に知られずに盗まれる事は誰もがよく知っている事である。

    1. HNわすれた より:

      ちょろんぼさま
      仰る通りです。マイナンバー制度を整えることは焦眉の急です。自民党政権は認識が足りなく全く頼りになりません。日本共産党に政権を取らせれば、一晩で整備されます。世界的に見て共産党はこういうことは、ためらうことはありません。

  18. だんな より:

    読売新聞から
    【独自】韓国で「日本産」を隠す産地偽装が増加…水産物の「風評」拡大が背景か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/94e7780f34dc0bebf1bda3cb7c6e98735faebd3d
    >韓国で1~11月に日本産水産物の産地を国内産などと偽った件数が、東京電力福島第一原子力発電所事故後で最も多くなったことが、韓国海洋水産省への取材でわかった。これまでの年間最多だった2019年の1・5倍に増えた。文在寅(ムンジェイン)政権下で、日本産水産物に対する風評被害が広がっているためとみられる。

    産地偽装しているのは、韓国人です。
    読売新聞は、これを風評被害の拡大に結び付けたいようですが、答えは自分で書いてます。

    >日本政府が4月に福島原発処理水の海洋放出を決定した後、同省が取り締まりを強化し、摘発件数も増えた。

    産地偽装が増えているかどうかとは、関係無いでしょう。
    元々偽装が行われていて、取り締まりが厳しくなっただけニダ。

    1. HNわすれた より:

      だんな様
      韓国は日本産の水産物の禁輸措置を続けてるようですが、禁輸産地の中に栃木県なども入ってるようですが、栃木県から、具体的にどのような水産物を輸入してはならないとしているのでしょうか??

      1. より:

        確か栃木県での話だったと記憶しているのですが、温泉水でトラフグを養殖していて、地域の名物にしようと頑張っているという話がありました。もしかするとその温泉トラフグを禁輸としているのかもしれません。
        ただし、県外どころか市外にも出荷してなかった筈なので、影響は皆無のはずです。

        さもなくば……キクラゲを水産物だと思っているのかもしれませんね。
        でも、韓国でクラゲを食する習慣ってありましたっけ?

        1. HNわすれた より:

          龍さま
          なるほど、そう来ましたか。それで思いつきましたけど、山クジラなんかも対象かもしれませんね。いずれにしても韓国ってシュールですね。見飽きましたけど。

      2. わんわん より:

        >韓国は日本産の水産物の禁輸措置を続けてるようですが、

         ネタですか?
         ミスリードです
        水産物ではなく農林水産物
        農作物(米・野菜・果物・飼料等)
        畜産物(牛肉・豚肉・乳製品等)
        水産物(縄文時代では無いのだから現在は海に面して無いのは常識 なので河川や湖沼または養殖が対象)

        詳しく知りたいなら
        外務省・経済産業省・農林水産省等にあたるべきでは?

  19. 団塊の世代の現役親父 より:

    スーパーマーケットの海産物売り場に行くと、「対馬近海」産と表示されたアジの干物にお目にかかります。韓国産と表示すると売れないから、国産と紛らわしい表示をしたのかな?

    1. だんな より:

      団塊の世代の現役親父さま
      それ、多分良いやつですよ。

  20. だんな より:

    笑点で三平さんが、クビになったようです。
    後釜の発表は、有りませんでした。
    昔の大喜利と比べると、皆んなつまんないんだけどね。

  21. とある福岡市民 より:

     ちょっと遅くなりましたが、お知らせです。
     原作兼監督・大友克洋先生のアニメーション映画「AKIRA」がyoutubeでフル公開されてます。28日火曜日までの限定です。ご興味のある方はぜひ!

    劇場版アニメ『AKIRA』12月28日(火)まで 「大友克洋全集」発売記念 期間限定公開!【公式アニメ】【AKIRA OFFICIAL】
    ↓ ↓ ↓
    https://m.youtube.com/watch?v=kVaTwhJ_PHg

  22. だんな より:

    大韓航空とアシアナ航空の合併審査、年内に終了…条件付き承認が有力
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/286049?servcode=300&sectcode=320
    >大韓航空がアシアナ航空を買収する事案に対し公正取引委員会が今週中に審査を終え審査報告書を発送する方針だ。その後企業の意見を聞いた後、早ければ来年初めに公取委の全員会議で結論を下す見通しだ。
    >公取委関係者は「韓国公取委が先に結論を出しても海外の競争当局まで結論を出してこそ企業が完全に結合できる」と話した。

    韓国国内で承認しても、反対する国が一つでも有れば駄目です。

  23. だんな より:

    強く出た日本には対応自制する中国…「韓国、五輪積極支持している」釘指す(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/286035

    >韓国外交部の資料には「崔次官は北京冬季五輪が防疫・安全・平和の五輪として成功裏に開催されるように祈った」と触れているだけだ。

    まあ、中韓で話し合えば、中国の言った事が正しくなるんだと思います。
    中国が発表した「積極的に支持」などの表現はなかった。
    なんていう言い訳は通用する訳は、有りません。

    >韓国外国語大学ののカン・ジュンヨン教授(国際地域研究センター長)は「中国は韓日米の安保協力体制の最も弱い部分を韓国だと見て攻略を継続しているのが事実」としながら「五輪ボイコットや新技術の協力などについては我々が追求する外交的目標に合うように戦略的に判断するものの、自由民主主義や人権など普遍的価値問題では米国や日本と共通の認識を持っている点を明確にする必要がある」と指摘した。

    普遍的価値が共通してい無いから、こうなっているんだと思います。

    1. より:

      「北京五輪の成功を祈願している」程度ならば、単なる外交辞令であると言っておけば済む話なんですけどね。たとえアメリカであっても、面と向かって「北京五輪の失敗を期待している」などと言うはずはありませんから。
      変に言い訳をしようとするからかえって墓穴を掘るということの典型ですね。

  24. だんな より:

    WOW KOREAより
    韓国与党の李在明大統領選候補、日本大使と面会 「日韓関係は流動的、政権が変われば関係も変わる」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4676689ff086742cc83478a8ac43664fa6fcf6e
    「政権が変われば、日韓関係も変わる」は、日本に取って良い事では、有りません。
    「政権が変わっても、国として約束を守る国」が、良いでしょう。

    1. 七味 より:

      だんな様
      記事の紹介ありがとなのです♪

      >国民と国民の関係は本当に人間中心の判断でなければならず、
      こんなこと言ってるけど、売却するする詐欺をやってる人を中心において、不当判決で被害を受けてる人のことなんか、これっぽっちも考える気は無いんだと思うのです♪

  25. わんわん より:

    ちょっと面白い記事発見
    ENGADGET
    https://japanese.engadget.com/tesla-owner-blow-up-his-tesla-model-s-053033661.html
     テスラディーラーを信じちゃうなんて迂闊ですね
    ※記事下部にYou Tube動画 8:27
    爆破は5:14から7:00まで

  26. 宇宙戦士バルディオス より:

    『ソウル西大門刑務所歴史館 保存処理を経て展示開始 「歴史的な痛み、市民と分かち合うことに」』
    https://www.hani.co.kr/arti/area/capital/1024816.html
    >木々が保管されていたセオダムン刑務所の死の収容所で人生を終えた独立活動家は、ソン・ハクサン、ウム・スンボン、チェ・ギョンオクです。全国の独立運動中に死刑判決を受け、ソオデムン刑務所の死の収容所で死亡した約400人の独立戦闘員がいると伝えられている。先延ばしの木が整備されていた1908年10月に開館したセオデムン刑務所は、1987年11月まで刑務所として使用され、1998年11月に歴史博物館として生まれ変わりました。
     本当に400人もの独立運動家が処刑されたのか、一次資料の名簿でも見せて貰わないと信用できない。とにかく、歴史に関しては韓国はどれほど疑っても疑い過ぎるということはない。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

だんな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告