読者雑談専用記事通常版 2021/12/04(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/12/07(火)』を12月7日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    天気がいいので、洗車するニダ。
    お昼は、未定です。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様。

      おめでとう㊗️㊗️㊗️ございます。
      今日は皆様のお出掛けが遅いようです。
      いま流行りのオミクロン株さんに出逢ったのでしょうか?

      蛇足です。
      ワタシは冬の冷え込みが『原因』で風邪気味です。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        ありがとうございました。
        洗車終わって、中華そばを待ってます。
        寒くなりましたので体調には、ご自愛くださいませ。

      2. 匿名29号 より:

        皆様、インフルエンザ予防接種は受けられましたか。自分は昨日受けました。コロナワクチンを接種してインフルエンザ注射を受けると何か反応が出るかと楽しみにしていたのですが、今のところピンピンしています。

    2. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      さて、中華そばとは?
      中華そばとラーメンの違いとは?

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        店のメニューを書いてますので、違いは店に聞いてくださいな。
        拘り有る人は、どぞ。

  2. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよいクルマの話

    サイコパス度の高い人が選ぶ「自動車メーカー」や「ボディカラー」がドライバー2000人のテスト結果から明らかに – GIGAZINE
    https://gigazine.net/news/20211202-psychopath-driver/

    牧野茂雄氏が著作「クルマ買う前に読め!」(2000年12月)で
    一次安全性=アクティブセイフティ(能動的安全性) 二次安全性=パッシブセイフティ(受動的安全性) の他 0次安全性の重要性を指摘してます
    0次安全性とは 事故を回避する前に事故に近づかない性能のこと
    例えば 走っていて眠くなる 必要以上に飛ばしたくなる 周囲のクルマを蹴散らしたくなる等アグレッシビリティが高い車種のことです

    0次安全性を踏まえて考えれば上記データも全く根拠が無いと否定することはできないかと思います

    1. 閑居小人 より:

      わんわん様

      イギリスにはスバル車はないニカ!
      WRCに復帰しないと。

      1. わんわん より:

        イギリスにおけるスバルのシェア 2019年
        モーターファン
        https://car.motor-fan.jp/article/10013752

        0.1% 約3000台です

        WRC
        レギュレーションが来年変更になります
        現在の状況ではスバル程度の規模では参戦は困難かと思われます
        2021年はトヨタが三冠獲得
        トヨタに期待しましょ

        1. 閑居小人 より:

          わんわん様

          丁寧なご回答ありがとうございます。
          レギュレーションの変更について検索してみました。
          ドイツのハイブリッドシステムを使うと書いてありましたが、詳細不明ながらトヨタ虐めの決定ニダ・・・と怒ってみる。

      2. りょうちん より:

        英国でスバル車を購入すると関税で、恐るべき値段になるそうです。
        すーぱーかー並みだとか。

  3. 匿名29号 より:

    岸田総理は実は外交関係というより人間同士の機微に関しては疎いのではと思い始めています。外務大臣をご経験されている方に対して大変失礼ではありますが(韓国に騙されていますけれどね)
    オミクロン型に対して水際対策の英断は良かったのですが、海外に働きに行っている日本人のことを忘れたり、バイデン大統領の北京オリンピック外交ボイコットについて即座に否定的な意見を述べたりと、ドキドキです。どうも今の政権は派閥という狭い世界で培養されてきた方々が多く、国内なら「まあ、あんなものだから」で済むけれど、海外に関わることはもっとよく練ってからにしてほしいです。
    ところが、リン外相は相手が公表していないのに「中国から招待されている」と漏らして、これで訪中しなかったら相手の顔に泥を塗ることになります。ダイジョーブ?

    1. 迷王星 より:

      >リン外相は相手が公表していないのに「中国から招待されている」と漏らして

      口の軽い人間は外交に最も適していないタイプですね.多くの韓国人がそうであるように.
      そういう最も不適当なタイプを自分の政府の外交のトップに据えるという事実は岸田さん本人が外交に適していないタイプだということの証拠の一つと考えて間違いではないでしょう.

      だからこそ御自身が外相時代に韓国の外相相当の尹氏に簡単に手玉に取られた訳ですが.

      1. 匿名29号 より:

        そうですね。見ていて、どうも安定感がなくて毎日ハラハラします。

    2. 元ジェネラリスト より:

      本人に悪気はなく、気づかぬうちに相手を怒らせてるとか、ありそうな人に見えます。
      人の話をよく聞くのは当たり前なのですが、相手が考えることを先回りしないと、と思います。

      1. はにわファクトリー より:

        元ジェネラリストさま

        当方が目にしたもののうちでもっとも辛辣な見解です。当方は岸田首相を別な見方をしていました。
        「気づかぬうちに相手を怒らせてるタイプ」こっちのほうが当方の感じている彼への違和感にしっくりきます。

        1. 元ジェネラリスト より:

          辛辣でしたか。(笑) 前任の2人と比べられるのは岸田氏も辛いところとは思いますが。
          「民主主義の危機」と言ったりするところが、「私は正直者である」と言った石破氏と似てるなと思います。
          外交安保でチョンボしなければ御の字くらいに思うことにしてます。

    3. 田舎のおばさん より:

      今の岸田さんにはがっかりです。

      リン外相は安倍さんが難色しめされたのを押し切って衆議院初の人据えて、
      えー。です。福田さんの息子優遇しすぎ。もと防衛大臣の補佐官だっていまいち不安。本音は中国寄りの方ばかり。
      アメリカの不興をかっていますよ。

      株増税反対。先進国で日本は貯金現金比率断トツ高い。投資へなんて、もうごみ箱にすてるつもり?

      1. とある福岡市民 より:

        > 本音は中国寄りの方ばかり。 アメリカの不興をかっていますよ。

        No problem.
        Unfortunately, Mr. President and Ms. Vice President are also Pro-Chinese.
        Their love for pandas is 1.5 billon US dollar more than that of Mr. Hayashi and Fukuda.

        和訳…問題ありません。アメリカ大統領、副大統領もまた親中派です。この二人のパンダへの愛は林、福田両氏より15億ドルも多いのです。

  4. だんな より:

    WOW KOREAから
    米国につづき中国も「“終戦宣言”支持」…中国は北朝鮮を「説得」できるか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f245a0974416e3e9fdca6a156a150d8f971042ef
    >ムン・ジェイン(文在寅)大統領は任期をあと5か月残す中、「終戦宣言」が実現されれば、文大統領は「およそ70年間続いた戦争を終わらせた大統領」となる。

    記事の内容が、ほぼ全て朝鮮脳の妄想です。

    1. 匿名29号 より:

      国連総会の北京冬季五輪・パラリンピックに合わせた中国提出の休戦決議で我慢しましょう。

    2. とある福岡市民 より:

      > 文大統領は「およそ70年間続いた戦争を終わらせた大統領」となる。

       「およそ70年間続いた韓国を終わらせた大統領」の間違いでは?

      1. だんな より:

        座布団二枚ですm(__)m

      2. タナカ珈琲 より:

        とある福岡市民様。

        上手い。
        ワタシは太っ腹ですので、8枚です……。

    3. 門外漢 より:

      中国は韓国を手懐け(ついでに米国牽制)るためには、それくらいの事を言うでしょう。言うだけならタダですから。
      後はムン君が走り回って、出来ても出来なくとも中国の腹は傷みません。
      米はおいそれと乗れないでしょう。終戦になれば「国連軍」は置いておけないので、米韓同盟を基に「米軍」だけが進駐するんですが、これはこれで内外とも五月蠅い事になりそうです。
      と言って終戦に反対する名分を探すのは難しい。
      中国が本当に終戦宣言したけりゃあ、韓国は当事者じゃないので、直接米国に言って来なければならない、ってことで有耶無耶にしますかねえ。
      尤も北も乗って来ないでしょうけど。

      ピエロは独りで踊るんですなあ。

  5. だんな より:

    日テレニュースから 
    韓国で新規感染者、重症者、死者が過去最多
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d1e20e9c638e1bad7045a1f758c28c5916d45a3e
    >韓国では4日の発表で、1日の新規感染者が5352人となり過去最多となりました。重症者も752人、新たに亡くなった人は70人といずれも過去最多となり、感染状況は深刻化しています。

    まだまだ、最悪は先だと思いますが、日本の感染拡大の時と同様、見当付かないですね。

    1. 星のおーじ より:

      韓国の公表している人数は症状アリの人で、無症状者は入れてないですから、日本的な陽性者数のカウントの半分以下だと思います。それで拡大したまま。
      その感染者数が11月に入って毎週1.2~1.3倍になっていて、11月の4週間で2.5倍以上になっているように見えます。それでもウイズコロナ様式は変わりそうにないですね。
        公的制限無しxワクチンが効いてないx国民の防染意識が低い=拡大が継続する
      だと思うのですが、ウイルスの潜伏期間2週間ほどと考えると、12月半ばに8000人程度にはなってしまうでしょう。そのままグダグダと文青瓦台がウイズコロナを見栄張ってると、年明けには2万人でしょうね。
      クワバラ クワバラ。

      1. ホワイト国 より:

        星のおーじ さま

        >韓国の公表している人数は症状アリの人で、無症状者は入れてないですから・・・

        そうなんですか。韓国らしいですね。(笑)
        「K防疫は、世界から尊敬されているニダ」「日本もK防疫を見習うニダ」
        という低俗な考えを持つ人たちですから、納得です。

        ワクチン接種率で、日本に負けていた頃、韓国民から猛烈に批判されて
        あわてて、ルーマニアからワクチンを借りたり、イスラエルからも
        借りたりしていましたが、ちゃんと返したのでしょうか?

        1. sqsq より:

          イスラエルからの分はファイザーから直接イスラエルに返したはず。
          ルーマニアからの分は寄付のはずです。韓国は体裁が悪いのでスワップだと言っていますが。

          1. ホワイト国 より:

            sqsq   さま

            ありがとうございます。
            韓国が、ちゃんと約束を守るということもあるのですね。

  6. ちょろんぼ より:

    夫婦別姓について

    2011/11/26日PRESIDENT Onkineの池上彰氏の
    「中国・韓国も夫婦別姓を認めているのに…日本が世界の潮流かた
     とり残される根本原因」という記事がYAHOOのニュースにありました。

    池上彰氏の記事ですから、間違いや嘘が多い事・中共や他の国に阿る事は
    当然の事そして、タイトルから誤っているのには、大変驚きました。
    中共・南国が夫婦別姓を認めているのは、現代欧米の流れを汲んだものではありません。
    両国共誦経国であり、女性蔑視の為夫婦別姓なのです。
    中共の歴史を読むと「宗廟」なるものが出てきます。
    いつ頃から発生したのかは解りませんが、私の記憶の中では秦時代には
    存在しております。 「宗廟」の中にあるのは、男性の祖先の位牌が祀って
    あるだけみたいなのですが、女性はこの「宗廟」の中に立ち入る事はできません。
    女性の墓は別にあります。
    男性だけが祀る事ができ、嫡男を中心にして祀っていきます。
    日本の場合、「宗廟」は無く、先祖の墓にお参りする事がありますが、お父ちゃんが
    面倒くさがり屋の場合、お母ちゃんが代理で何でもこなす事が当然とみられています。

    日本が夫婦別姓から夫婦同姓になったのはいつ頃だと思いますでしょうか?
    歴史の詳しい人達も多いようですが、必ず間違える問題です。
    明治時代、江戸幕府が諸外国に不平等条約を結ばされたのを、憲法制定そして
    多くの法律を作って海外と不平等条約を無くそうとした時です。
    (注:日本にあった法律は武家諸法度や国毎の法度はありましたが、諸外国の
    法律に比べ劣っていました。日本の法律がどのように運用されるとか、
    法律が諸外国に解りずらいものとなっていました。)
    幕末~明治時代初期にかけ、多くの日本の若者を外国に留学させ、欧米の法律を
    勉強をさせ、帰国してから諸外国の法律を下に日本の法律を作っていったのです。
    当然欧米の法律ですから、キリスト教がバックボーンにあります。
    キリスト教の一夫一婦制です。 
    だから、日本が法律上一夫一婦制になり、夫婦同姓が始まったのです。

    夫婦別姓を叫ぶ人達が、男女差別の典型的な夫婦別姓に抗議の声を上げるどころか
    何故日本で夫婦別姓にしないのか、ムダな法廷闘争に持ち込む事もおかしな事です。
    夫婦別姓したい・なりたいのなら、何故ムダな法廷闘争をせず憲法改正を目指さ
    ないのか疑問に感じます。 最高裁までムダなお金をヵける位なら、憲法改正すべきです。
    では、何故ムダな法廷闘争するかと言えば、ムダな法廷闘争をする人達の上部団体が
    立憲共産党だからです。 

    昨今ではリベラル・保守の概念が根底からひっくり返っている状況です。
    過去ではリベラルは改革主義とも称されておりましたが、現在リベラルと称している
    人達が完全強固なる保守主義者となり果てました。
    憲法審議会を停止させ、協議に応じる気配さえありません。

    という事は、女性の利益が問題で行動しているかに見えている行動の奥底に違う目的が
    あり、それを隠す為に「女性の利益」という解りやすい武器を使っているのだと
    思います。 それが何だか解りませんが、南国問題が絡んでいるような気がしてなりません。

    私は夫婦同姓・夫婦別姓だろうと、どちらでも構いません。
    夫婦別姓にしたいのなら、憲法改正し、その下にある戸籍法とかそこらへんの法律を
    修正するのが、基本だと思っております。
    赤系の区・市長が彼等に阿り、法律違反の条例改正でその場しのぎをする事だけは
    止めて頂きたい。
    尚、LGBT問題も同様です。

    1. より:

      > 両国共儒教国であり、女性蔑視の為夫婦別姓なのです。
       
      正確に言えば、両国とも厳格な父系血統主義の社会であるために夫婦別姓なのです。従って、結婚した時に女性は夫の姓を名乗らないのではなく、名乗れないのです。儒教だからそうなったというよりは、父系血統主義社会を前提とした倫理を説いたのが儒教ですから。

      もう半世紀も昔、フェミニズムか何かの国際大会で、日本の不勉強なフェミニストが「韓国は夫婦別姓だから先進的でうらやましい」と発言したところ、出席していた韓国女性から韓国で夫婦別姓なのは男女同権だからではなく、父系血統主義社会であるためだと窘められて大恥をかいたという話がありますが、まあ、池上氏ならばそんなもんでしょう。彼は「わかりやすく説明する」という技能を持ってますが、それ以上の見識はなにも持ち合わせていない人ですから。まあ、だからこそテレビで重宝されているのでしょう。「週刊子供ニュースのお父さん」で止めとけばよかったものを、何を勘違いしたんだか。

      1. はるちゃん より:

        日本には過去8名の女性天皇がいますが、中国の女性皇帝は則天武后(武則天)のみですね。
        天子である皇帝に女性が就くという儒教ではあるまじき出来事なので、後世の評価は散々なようです。
        日本の儒教はなんちゃって儒教なのですかね?
        多分公家の世界では、儒教なんて関係なかったのでしょうね。

        1. より:

          結局のところ、日本では儒学ではあったけど、儒教にはならなかったのだと考えています。当然、日本も儒学的規範や倫理の影響を受けてはいるのですが、とうとう最後まで社会構造にまで影響を及ぼすことはありませんでした。わかりやすい例で言うと、江戸期の商家は必ずしも息子には継がせず、優秀な番頭や手代を婿養子に迎えて後を継がせるということがけして珍しくありませんでしたが、厳格な父系血統主義ではありえないことです。つまり、儒学はあくまでも学問の一つでしかなかったのです。
          朝鮮でも、朝鮮式朱子学一色に染め上げられる以前、例えば、新羅には女王がいましたので、当時は必ずしも厳格な父系血統主義は取っていなかったのかもしれません。でも、中国風の一字姓に改めたりといったことはその頃から進行していましたので、次第に社会構造も変化させていったのかもしれませんね。

          1. 匿名29号 より:

            皇室については皇位継承は男系男子に限られているのが海外から見ると「フェミニズムに反している」となるのかと思います。でも、持統天皇の他にも女帝はおられたような気がしますが、何ででしたっけ。

          2. より:

            匿名29号様

            ヨーロッパだって、フランスのようにサリカ法が生きていた国では女性による王位継承は認められていませんでした。ぽっと出でしかないフェミニズムのような薄っぺらい議論など無視して差し支えありません。

            さて、日本の女帝は基本的には時代の天皇にふさわしい男子が成長するまでの中継ぎという場合が多いですね。持統天皇もそうですし、元明天皇、元正天皇などもそうです。皇極-斉明天皇のように、次期天皇がすぐに即位するといろいろと角が立ちそうな場合に、とりあえず中継ぎとした場合もあります。なので、体制が落ち着いて、幼帝を立てても問題がなくなった平安期以降はほとんど女帝が立つことはなくなりました。例外は、江戸期に立った明正天皇と後桜町天皇くらいです。また、女性皇族が皇太子に冊立されたのは安倍内親王(孝謙-称徳天皇)だけだったと思います。他はすべて緊急リリーフのような形で即位しています。

            天皇位がなぜ男系でのみ継承されてきたのか、おそらく「それが伝統だから」以上の理由はないのではないかと思います。公家を含めた他家では平気で養子を迎えたりもしていますが、天皇家は父系血統主義を貫いてきました。日本では例外的な家系だと思います。

          3. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

            儒教が儒教として成立する前の儒家集団では婿養子取った例も珍しくないらしいぞ
            ちなみに、儒学者が宣伝しまくった、いにしえのむかしの王国での禅譲は、全くの赤の他人に継がせたのではなく、婿養子取ったということだ

          4. はるちゃん より:

            > 天皇家は父系血統主義を貫いてきました。日本では例外的な家系だと思います。

            持統天皇は夫である天武天皇の崩御に伴う後継者問題で壬申の乱以来の内乱を恐れて、まずは自らが皇位に就き、以後中宮の子で年長男子を優先的に後継者にすると決めたようです。
            それまでは、重臣の推挙により天皇の子(皇子)の中から次期天皇を決めていましたが、皇位継承を制度化する事により、政治の安定を目指したという事だそうです。

            以後の女性天皇は、緊急避難的な中継ぎ天皇だったのでは無いでしょうか?

            女系天皇には、道鏡のような帝位簒奪を目論む輩が出てくる可能性を排除できないので、日本人は否定的なのでは無いかと思います。
            今回の小室問題が象徴的だと思います。

            ヨーロッパの場合は、基本的にヨーロッパ諸国の王室同志での結婚が行われていて、平民が王室に入ることは想定されていないと思います。
            ビクトリア女王の夫はザクセン公の息子ですし、エリザベス女王の夫のエディンバラ公はギリシャ王室の出身です。

        2. たい より:

          推古ー敏達天皇
          斉明(皇極)ー舒明天皇
          持統ー天武天皇
          元明ー草壁皇子
          元正
          孝謙(称徳) 藤原仲麻呂や道鏡は愛人?
          明正
          後桜町

          過去の皇后以外の女性天皇は生涯独身です。
          元明天皇の夫の草壁皇子はもう少し長生きしていたなら即位していたでしょうし。
          万一愛子内親王が即位して配偶者を探すとなると、天皇家の歴史上前代未聞の事態になります。

        3. 美術好きのおばさん より:

          屁理屈と言われるかもしれませんが……

          天武天皇から皇位を継いだ持統天皇は、天智天皇の内親王でした。持統天皇は自分の息子草壁皇子を次期天皇と望んだが、若くして亡くなった為、その息子、つまり持統天皇の孫である軽皇子、のちの聖武天皇へと皇位をつなげました。

          つまり、天智天皇→持統天皇(内親王)→草壁皇子(息子)→聖武天皇(孫)→孝謙天皇(曽孫、内親王)となり、持統天皇以降女系天皇が続いたとも見ることができるのでは?

          1. より:

            女系天皇というのは、例えば、孝謙天皇が藤原仲麻呂あたりとの間に子供を作り、その子に皇位を継承させたような場合です。つまり、皇室の血を女系だけからしか受けてないような場合を女系継承というのです。
            仰るようなケースは、単なる男系継承であり、単に持統天皇が自分の血を承けた皇子だけに皇位が継承されるようにしたにすぎません。

            当時はまだ兄弟での継承もありましたし、草壁皇子には大津皇子(母は大田皇女)という有力なライバルがいましたので、持統天皇はなんとしても草壁皇子の子に皇位を継承させたかったというのが、彼女の即位の一番の理由と思われます。

    2. sqsq より:

      そもそも中国は出世すると妻も変えるよね。

      習の現在の奥さん(国民的歌手だった人)は何人目の奥さんかな。
      毛沢東の最後の奥さんは女優だった人で3人目か4人目。

    3. 門外漢 より:

      ちょろんぼ 様
      明治期にファミリーネーム制度が採用されて、漸く男女同権になったと言うのに、何が哀しくて「腹は借り物」の時代に戻りたいんですかねえ。
      尤もファミリーネーム制を理解したうえで、それでも、もっと完全なる平等を目指してるんだと言うなら良いのですが、単に仕事上便利だからなんて言うのは論外だと思います。
      更に、完全なる男女同権を目指しての別姓制度なら、生まれて来る子供の姓は、父姓、母性を交互(生まれた順)に名乗るくらいにしておかないとダメでしょう。
      これを父姓で良いじゃないか、なんて言うようではお里が知れるというものです。
      別姓論議では子供の姓というのが抜け落ちているように思います。

    4. 愛読者 より:

      論文や著書は本名でなくても,旧姓でも芸名でもペンネームでも何でもいいし,職場でもそういう名前の利用を許可しているところも増えたので,実害は減ってきている気もします。私の回りも,本名以外の名前で仕事をしている人が2割くらいはいます。士業も通称名の登録が許可されているものが増えていると思います。

      1. 匿名29号 より:

        在日朝鮮人だけに通名が許されていますが、日本人にもその他外国人一般にも通名が許されていいのではないかと思います。通名の歴史的背景はどうであれ現代生活を営むために便利ならば在日朝鮮人だけの特権にしておくことはないでしょう。
        ただし、本名でなければならない保険やらその他公的な手続きがややこしくなるため役所の負荷は増します。

  7. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよい話

    マナー考
    文春
    https://bunshun.jp/articles/-/50416?page=1
    「味いちもんめ」また連載してたのですね w
    マナーはTPOにより変わります
    しょうゆにワサビをとくか?
    ワサビをといたしょうゆの色が汚らしく感じるので「のせる派」ですが
    本人が気にしない(食べやすい 美味しい 食べ物の美感には無頓着 等)であれば わざわざ指摘して揉め事の原因をつくるのもどうかと思います

    昨年放映されたドラマ「岸辺露伴は動かない」の第一話はマナーを扱った話でした
    今年もアニメ・ドラマが放映されるようで楽しみです

    ら抜き言葉考
    文春
    https://bunshun.jp/articles/-/50091?page=1
    報道等の街頭インタビュー等で「ら抜き言葉」での回答に対して字幕では「ら」を加えて表示するのに違和感を感じてましたが
    記事を読んでかなりスッキリしました
    「見れる」「食べれる」等適切な使い方をしてほしいものです

    1. より:

      個人的には、やはり違和感を感じるので「ら抜き言葉」は使いません。しかし、それを「美しくない」と評することはあっても、「間違っている」と断じることはしないようにしています。というのも、新潟など、いくつかの方言では「ら抜き」こそが正しい言い回しとされているという話を聞いたからです。元々方言だったものが、いつのまにか標準的な言葉遣いになるというのはけして珍しくありません。例えば、「うざったい」が元は奥多摩の方言だったなんてことは、すでに多くの人は忘れているでしょう。

      時代につれて言葉が変わっていくのは避けようのないことです。最近の多くの若い人が、方言とは関係なく「ら抜き言葉」を使う傾向にある(らしい)というのも、そういった変化の一局面なのかもしれません。まあ、それでも、たとえ時代遅れと言われようとも、自分自身の言語感覚に従っていこうとは思っています。

    2. 匿名29号 より:

      チューブ入りのわさびは汁っぽいので醤油に溶きます。お店でも時々そんなの見かけませんか。
      年のせいか活舌が悪くなって「ら」を入れると舌を噛みそうになります。「ロレツ(呂律)が回らない」とはよく言ったもんです。

  8. だんな より:

    ふと思った事シリーズです。
    現在、日本以外の国はインフレ傾向が強く、日本との賃金、物価の差が広がる事になるのでは、と思ってます。
    日本に住む上での生活感覚としては、短期的な影響は無いんじゃないかなと楽観視してますが、外国人が金を持って日本を買いに来るんじゃないかなとも思います。
    今後のトレンドが、円高なのか、円安なのかも分かりません。
    参考にしたいので、無責任な議論をして頂ければと思います。

    1. より:

      日本でも先月来小麦粉や食用油などが次々と値上げされており、全般的にはインフレ傾向にあると思います。問題はそれに合わせて、あるいはそれ以上に賃金が増えるかどうかでしょう。これで賃金が上がらないとなると、消費意欲がますます減退しかねません。今やかつてほどの影響力を持てなくなった連合ですが、目標賃上げ率を4%に設定したのは、少なくとも方向性としては良いことではないかと思っています。

      > 今後のトレンドが、円高なのか、円安なのかも分かりません。

      現在、ドル円は113円を切る程度の水準ですが、一時期115円を超えることがありました。ただ、これは円安というよりも、他の主要通貨もドルに対して同程度下げてました(*)ので、ドルの独歩高というべき状況でした。
      今後の展望ですが、アメリカのインフレ率(ドル安要因)と金利政策(ドル高要因)の兼ね合いとバランスだろうと思うので、よくわかりませんが、当面あまり極端な動きはないのではないかと思っています。特に根拠はありませんが、108円から117円くらいの間でフラフラするのではないかと予想しています。

      (*) 主要通貨がドルに対して値を下げる中、唯一韓国ウォンだけが1180前後に貼りつい
        たままでした。その後、各通貨が値を戻しても、韓国ウォンは相変わらずです。
        普通に考えれば、そこには何らかの「作為」がありますよねえ。

  9. イーシャ より:

    日本人は韓国のデータなど元々信じていませんでしたが、世界の武漢肺炎ワクチン接種データを集計しているジョンズホプキンス大学のサイトが、韓国のデータを排除したようです。
    嘘が混ざると、科学的分析の邪魔ですからね。

    まずは、まずは地図を御覧下さい。韓国は「データなし」扱いです。
    次に、ワクチン接種完了率。日本より上のはずの韓国はどこ ?
    View All ボタンを押すと、下の方にありました。データなしです。

    こういう国からの入国など、一切認めてはなりません。

    1. 伊江太 より:

      イーシャ様

      コリャまあ、露骨と言えば露骨ですね。

      K国のデータをそのまま受け取れば、アストラゼネカだけならともかく、自国製のファイザーも、モデルナも、J&Jも、み~んな水ワクチンだってことになっちゃいますものね(笑)。

      1. イーシャ より:

        伊江太 様
        制約会社への配慮もあるかもしれませんが、大学は研究目的でしょうからね。
        「不正なデータは入れない」が基本でしょう。

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      私見ですが、これって韓国へのワクチン出荷数と韓国での接種数が合わないからでは?
      と、思うのです。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        多分、それでしょうね。
        あるいは、「用法・用量を守って」という基本ができていない接種は意味がないと判断しているのか。

    3. はるちゃん より:

      若い頃のコンピュータの計算結果についての話を思い出しました。

      「誤ったデータを入力すれば、誤った結果しか出てこない。」

      システムに責任はありません。

    4. より:

      このネタは一つ前の雑談部屋でも振りましたけど、はたして何時から「データ無し」扱いにされたんでしょうね。実はだいぶ前からそう扱われてたと言う話もありますが、特に追ってなかったのでよくわかりません。
      まあ、おそらくは、どう考えてもデータの整合性が取れないということではあるのでしょうけれども。

      1. イーシャ より:

        龍 様
        前のネタ振りには気付きませんでした。申し訳ありません。
        ひょっとすると、一回目接種と二回目接種の間隔があき過ぎたころからかもしれませんね。
        こういうネタを広め、韓国人が気付いてファビョり出すと面白いことになりそうです。

        1. より:

          雑談部屋でのお気楽な話なのでお気になされませんように。
          しかし、このネタ、韓国ではまだ報道されてないようです。卑しくも報道機関を名乗るのであれば、ジョンズ・ホプキンス大学が発表しているデータくらいはチェックしているだろうと思うのですが、本当にしてないのかな?

          報道がなされていない理由をいくつか考えてみました。
          1. 韓国報道機関には英語ができる人員がいないため、そもそも見てない
          2. 青瓦台から報道を禁止されている
          3. 単なる手違いと確信している
          4. 日本の悪辣なロビー活動のせいなので、報じたら工作に加担することになってしまう
          5. K防疫が単なる妄想だったことを認めたくない

          さすがに1はないだろうとは思うのですが、韓国人の性向からすると、真っ先に噛みつきそうなネタなんですがねえ。

  10. クロワッサン より:

    小学生たちが「北朝鮮に行きたい!」…京畿道教育庁のウェブ漫画が物議=韓国
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1129/10324919.html

    >創意的な体験活動時間に北朝鮮の子供たちの学校生活を見ていた先生は「北朝鮮の友達は昼休みが1時間半だが、給食がないので弁当を持ってくるか、帰宅して食べて来る」と紹介した。

    帰宅しても食べ物が無く、食べられない可能性もありますが、そこまで小学校2年生じゃ思い浮かばないでしょうしね。

    何はともあれ、そう遠くない内に半島全体が北朝鮮化しちゃいそうで、そうなれば北朝鮮式の暮らしを実体験出来ますね。

    1. とある福岡市民 より:

      南の子供たちに忌野清志郎「あこがれの北朝鮮」を教えたらハマりますかね?

      北朝鮮であそぼ あこがれの北朝鮮
      北朝鮮はいいとこ タダで連れてってくれる
      キムイルソン キムジョンイル キム キム キムヒョンヒ
      おーいキム! って呼べば みんなが振り向く〜♫

  11. 農家の三男坊 より:

    >> 日本を衰退に向かわせる人権派の正体、扇動されないためには
    >> https://agora-web.jp/archives/2054159.html

    このサイトの皆さんなら首肯されると思いますが、
    東京五輪への態度と北京五輪への態度の落差をかなり辛辣に批判しています。

    加えて、似非人権派とメディアもですが、”TOYOTA”の不誠実ぶりはもっと非難されるべきと思います。

    この批判が成り立つのも、言論の自由、報道の自由があったればこそで

    今の”オールドメディアは自殺しつつある”と思います。

    1. 七味 より:

      農家の三男坊様

      >東京五輪への態度と北京五輪への態度の落差をかなり辛辣に批判しています。

      新型コロナに関して、記事の
      >>単に政府を攻撃する材料だったに過ぎないことも明らかなのだ。
      という見立てには概ね同意なのです♪
      ただ、それ以上に、五輪が北京や中国での感染拡大のきっかけになり得るかどうかってこと自体に、それほど関心がないってだけのような気がするのです♪

      >>日本選手を送り込むのにだ。
      って言っても、本当に脅威があったとしても、中国が開催するしないじゃなくて、自分たちが参加するかどうかって問題だと思うのです♪

      1. 農家の三男坊 より:

        七味 様

         コメントありがとうございます。

        東京2020五輪に関しては
        ・言葉尻をジェンダーハラスメントにこじつけた森喜朗東京五輪・パラリンピック組織委員会会長バッシング(これを梃子にした開催妨害)
        ・コロナ感染拡大にこじつけた開催妨害
        の二つが有ったと思いますが、

        特に前者に関しては、トヨタは社長まで登場(一般的には広報担当者レベルのコメントで終わり)させて組織委員会をがたがたにしたにしては、それより悪質なセクハラ及び逮捕監禁事件に関して何の反応も示さないことで、人権に関して口先だけのいい加減な輩であることを白日の下に晒したと思います。

        他の似非人権家も同様と思います。

        後者に関しては仰る様に関心がないのかもしれませんね。

        加えて、”権力におもねる習性”がメディアを含めて出てしまったのではないかと思います。

  12. 理系初老 より:

    今日のサンケイ新聞一面はすばらしかったので勝手にご紹介させていただきます。いいとこどりではなく、一面の記事すべてを以下に示します。
    「日仏共同訓練を円滑化」「日台与党が経済安保協議」「愛子様正装姿ご披露」桜井よし子「希望的平和志向脱皮を」。
    すばらしい人を選ぶために選挙に行くのではなく、少しでもましな人に一票を投じるために選挙に行くという気持ちで、今後もサンケイデジタルを購読しようと思いました。

    1. より:

      ちなみに、今日の読売一面は、「仮想空間 拡張する『私』 メタバース 痛みも再現」「水際対策『評価』89% 内閣支持上昇62%」「愛子さま 成年の行事」となっております。とても呑気です。

      一面の半分を使ってメタバースの解説をやっています。
      このところ何かと話題のメタバースですが、どうしても、一瞬だけ盛り上がってパッと消えたセカンドライフを思い出しちゃいますね。当時よりもだいぶ技術が発達したので、もう少しマシなというか、使い勝手の良いものにはなっているだろうとは思いますが、さてどうなることやら。

  13. だんな より:

    読売新聞の世論調査結果です。
    内閣支持率6ポイント上昇の62%、新規入国停止「評価」89%…読売世論調査
    https://www.yomiuri.co.jp/election/20211205-OYT1T50107/
    >政党支持率は、自民党41%(前回39%)、日本維新の会8%(同10%)、立憲民主党7%(同11%)などの順。無党派層は32%(同26%)だった。
    岸田首相の水際対策が、評価されたようです。

  14. だんな より:

    日韓外相、電話会談すらなく 「竹島上陸」でさらに冷却
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021120500243&g=pol
    まあ、話す事が無いんでしょう。

  15. より:

    キンレイが発売している冷凍食品「お水がいらない○○ラーメン」シリーズの札幌味噌ラーメンを試してみました。某所でこちらのシリーズを絶賛していましたので、さてどんなもんだろうと思っていたところ、ちょうど安売りしていたので買ってみました。

    https://www.kinrei.com/menu/18849.php

    結論から言うと、「けしてダメではないけど、各社が出している生めんタイプの製品には及ばない」といったところ。好みにもよりますが、一部の高級インスタントラーメンのほうが良いという方もいるかもしれません。
    製作は確かに楽です。包装から出して、そのまま鍋に入れて火にかけるだけ(約7分)。冷凍したスープや麺が溶け、適当に温まったらどんぶりに移すだけです。

    製品として画期的なものであることは間違いありません。将来はもっと美味しいもの、店で食べるものに遜色ないようなものが発売されるかもしれませんが、今のところは「画期的であり、そこそこ食べられるものができる」以上には感じられませんでした。値段を考えれば、今の時点では冷凍パスタほどの価値はないように思います。

    ただ、「ダメだこりゃ」では決してありませんので、「画期的な新製品」に興味のある方は試してみても良いかもしれません。私も札幌味噌ラーメン以外の製品をもう一つくらいは試してみようかと思います。

    1. だんな より:

      龍さま
      似たような冷凍食品で、サンマーメンhttps://item.rakuten.co.jp/segp-shop/4902165165203/
      が、結構良かった記憶があります。
      冷凍食品だから、半額デーに買えばお得ニダ。

  16. だんな より:

    中央日報から
    成田空港で入国した韓国人を340キロ離れたホテルに隔離…「他の国も同じなのか」尋ねると
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4563b9db66c5566bb40d01bc21dee13d2e9433d7
    >ただし、韓国企業駐在員やその家族のように中長期在留者で日本に居住している人が再入国許可を受けて一時的に日本を離れた場合は日本の住居地に戻れるように例外的に入国を認めている。

    こうやって文句を言うんだから、例外の例外にしなければなりませんね。

  17. だんな より:

    岸田首相の所信表明演説が有りました。
    中央日報から
    日本の岸田首相「韓国は重要な隣国…適切な対応引き続き求めていく」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b16464228f2f086b56269eef3079023ba164c0a8
    重要な隣国だから、国際法違反を是正しろという話だと思います。

    韓国では、外交白書が発刊されています。同じく中央日報から
    韓国外交部「2021外交白書」発刊…日本「最も近い隣国」維持
    https://news.yahoo.co.jp/articles/71cd9f97e67a8f6b576dd385ca76af08dc83ae77
    >2020年版外交白書で「隣国」に1段階格上げしたのをそのまま維持した。韓日関係を歴史問題解決と実質分野の未来指向的協力を区分して推進するという「ツートラック」の基調を堅持したとみられる。

    「隣国に格上げされた」んなら、その前は何と言っていたのかは、調べても分かりませんでした。
    一方で韓国の2010年から2020年の防衛白書についての論文が出て来ましたので、興味のある方は、どぞ
    https://www.hokuriku-u.ac.jp/about/campus/libraryDATA/kiyo51/com02.pdf

    1. だんな より:

      自己レスです。
      元歯医者さんのブログに、良い説明が上がりました。
      https://sincereleeblog.com/2021/12/06/kietadato/

    2. マスオ より:

      だんなさま、K国に一番近い隣国は、北朝鮮じゃないニカ??
      防衛白書は1ページ目で挫折したニダ…orz

  18. マスオ より:

    【長崎】衆院選で立憲民主党から比例復活初当選の山田勝彦衆院議員 深夜、酒に酔い他人の住宅の玄関叩き続け警察通報騒ぎに
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d053d2716ed8d6f5cedaed9cd975057f5d73540

    記事読んでワロタw
    迷惑料の20万円は、恐らく口止め料だったんでしょうね。

    新党首には、しっかりと説明いただきたいものです。

  19. イーシャ より:

    いつも通り、韓国発狂。

    IAEAが福島原発処理水の検証から「韓国の被害」を除外、韓国メディアは「日本を後押し」と批判” (Record Korea 2021年12月6日(月) 12時20分) より。

    「韓国の原子力安全委員会の情報公開が不十分であることも、海洋放出への不安をさらに拡大させている」とも指摘。委員会は8月に日本の原子力規制委員会から海洋放出に関する資料を受け取ったが、「国の重大な利益を著しく損なわせる恐れがある」との理由で公開していないという。

    韓国の主張にとって都合の悪いデータはなかったことにしているだけでしょ。
    売春婦詐欺や出稼ぎ労働者詐欺と同じ構図。
    どんなに説明しても理解できないんだから、無視されて当然。

    1. マスオ より:

      イーシャ様、この手のクレームは「無敵理論」と言うらしいです。
      (誰が作ったかは不明です)

      [無敵理論]
      何をもって十分・誠実とするか、有意義、問題解決とするかは、韓国側の恣意的なハードル設定となる理論。クレーマーの事。

      対応方法)クレーマー対応マニュアルと何も変わらない、無視するだけ。

      日本にも、自称専門家、人権派弁護士、科学を振りかざすな新聞、特に、もりかけの説明を尽くせ野盗、etc… たくさんこの理論を振りかざす輩が生息しているようですw

      この理論は、広く日本国民に知って欲しいです。

      1. マスオ より:

        既出、ご存じでしたら失礼しました(汗)

  20. イーシャ より:

    LINE なんか使うと、ろくなことはありません。

    LINE Payで一部の利用者の決済情報 ネット上に漏えい” (NHK NEWS WEB 2021年12月6日 20時09分) より。

    グループ会社の担当者がことし9月、これらの情報を誤ってインターネット上にあるソフトウエアの開発者向けのサイトに公開

    本当に誤ってでしょうか。
    過去の経緯を考えると、安易には信じられません。

    会社は、利用者の名前、住所、電話番号、それにクレジットカード番号などは漏えいしておらず、誤って公開した情報もインターネット上からは削除したとしていますが、情報が悪用されて不審なメッセージが届くおそれもあるとして注意を呼びかけています。

    漏洩していないとされる情報が、別途持ち出されていなければよいのですが。

  21. 福岡在住者 より:

    何故か日本国内で全然報道されませんが、プーチンさんがインドを訪問していますよ。
    モディさんの出方次第では、クワッドぶち壊し。 ややしこくなりましたね(笑)

    今週、ロシアはウクライナに侵攻するのですかね。(もともとロシアだし・・・)

    1. より:

      一応、今日の読売朝刊では2面で報じてますが、扱いはそれほど大きくはないですね。
      インドは長らくソ連/ロシア製兵器を導入してますので、首脳会談や2+2が開催されても特に不思議ではないと思います。元々インドは、米ロ間でどちらか一方にべったりというわけではありませんでしたから。
      ただ、QUADへの影響は微妙ですねえ。プーチン氏はQUADがロシア封じ込めをも目的にしていると疑っているようですので、切り崩しを図ってくる、そしてそのためにまずインドにアプローチするというのは当然考えられる話です。インドの米ロ間におけるスタンスを考えれば、モディ氏の動き次第では、QUADの結束が揺るぎかねないという点には同意します。
      個人的には、QUADはあくまでも対中包囲網を主眼とするべきであり、対ロシアを考えるのであれば、ヨーロッパ諸国を加えたQUADとは別の枠組みを考えるべきだと思っています。対中ということを考えるのであれば、むしろロシアをQUAD側に巻き込むことを考えるべきであり、その際にインドに橋渡し役を依頼するのもありでしょう。
      ただ、ロシアそしてプーチン氏が非常に猜疑心が強いこと、アメリカが対中と対ロを切り分けてハンドリングするような芸当ができるか怪しいことを考え併せると、なかなか容易ではなさそうですね。アメリカがウクライナ・クリミアなどにおける対ロ戦略とQUADをベースにした対中戦略をリンクさせるような愚行をしでかした場合、中国とロシアをまるごと同時に「敵」に回すという、アメリカ一国では対処しきれそうもない状況を作り出してしまいます。アメリカがそこまで愚かでないことを祈るばかりです。

    2. はにわファクトリー より:

      極端に振れるアメリカにおべっかを使い過ぎて国の立ち位置を毀損することはこれまであったと思います。会計士どのが指摘するように、QUADがアメリカの独断独走をたしなめる内部牽制機能を果たすようになると好ましいと考えます。

  22. もうそう より:

    新型コロナウィルスの変異株の分類について素人なりに整理してみました。所々不正確です。
    テーマ:変異株の分類《VOC/VOI》とオミクロン株
     
    【Ⅰ.基本的情報】
    1. 変異株の分類区分(2分類+1段階)
    《読み方》「略称名(特徴補記)」…「キーとなる英単語」:「日本語呼称」→定義
    (注:紛らわしいので略称の後に特徴を筆者追記)

     ① VOI(注目)…Interest:注目すべき変異株→感染力・重篤度の増加が観察される段階
    ② VOC(懸念)…Concern:懸念される変異株→感染力・重篤度の増加と
    ワクチン・治療効能減少の証拠がある時に指定
    ③ VUM(監視)…Monitoring:監視下の変異株→影響を与える可能性が示唆される、
    またはVOI/VOCに分類されたもので世界的に検出数が著しく減少等している株(VUMは段階区分のため、VOI/VOCの性質分類と重複表記あり。国ごとに評価が変わる)

    2. 主な分類の変遷パターン
    VUM(監視)
      ↓情報収集
    VOI(注目)、VOC(懸念)、またはVOI(注意)指定後にVOC(懸念)
      ↓減少等が検出された場合
    VUM(監視)。ただしVOI/VOC表記は残る。

    3. 各変異株のWHO等の分類結果(2021/12/1入手情報時点)
    (注:ギリシャ数字の後に数字を筆者付記)

    ① VOI(注目)
    イプシロン(ε5)、ゼータ(ζ6)、イータ(η7)、シータ(θ8)、
    イオタ(ι9)、カッパ(κ10)、ラムダ(λ11)
    ② VOC(懸念)
    アルファ(α1)、ベータ(β2)、ガンマ(γ3)、デルタ(δ4)
    ③ VUM(監視)⇒ただし、日本における取扱区分
    アルファ(α1)、デルタ亜系(δ4)、カッパ(κ10)、ラムダ(λ11)、
    ミュー(μ12)
    ≪WHOホームページ、および2021/12/1 新型コロナウィルス感染症対策アドバイザリーボード資料をもとに筆者作成≫

    ◆ 上記のポイント(私見)
    変異株は発生初期、α1~δ4までVOC(懸念)が続いた。
    (日本ではアルファ株とデルタ株の感染者が多かった模様)
    その後、ε5~λ11までVOI(注目)が続いていた。
    ミュー(μ12)は未分類のVUM(監視)にて情報収集段階の模様。
    今般、オミクロン株(ο15)が3株飛ばし(12~14)の分類、しかもVOC(懸念)公表。

    4. 日本の対応方針
    ≪以下は2021/7/6の国立感染症研究所資料よりごく一部を抜粋≫
    (海外からの輸入リスクへの対処)
    (中略)新型コロナウィルスを「水際対策上特に懸念すべき変異株」と従来株を含むそれ以外の新型コロナウィルスに分類することとし、当該国の変異株の流行状況、日本への流入状況などのリスク評価に基づき、機動的かつ適時に水際強化措置を実施することとした

    【Ⅱ.オミクロン株関連の時系列】(全て現地日付。各機関の公表資料等から筆者作成)
      2021/11/24 WHO、B1.1.529系統のVUM(監視)を公表
      2021/11/25 日本、新型コロナウィルス感染症対策アドバイザリーボード開催(定例)
      2021/11/26 国立感染症研究所(日本)、同系統をVOI(注目)に分類
      2021/11/26 WHO、同系統をオミクロン株と命名し、VOC(懸念)に分類
      2021/11/28 国立感染症研究所(日本)、オミクロン株をVOC(懸念)に分類変更
      2021/11/29 外務省、水際対策強化を公表
      2021/12/01 日本、水際対策強化を実施

    (祈)オミクロン株が一日でも早くVUM(監視)になりますように。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

だんな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告