読者雑談専用記事通常版 2021/11/09(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/11/13(土)』を11月13日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    BREAK OUT! 〜K-version〜

    今までずっと妄想続けて 夢の中
    事実は要らない だって被害者 最強じゃん
    いつでも 被害求める 情熱は 大事だね
    Don’t look fact 迷わずに
    ウ リ ナ ラ ファ ン タ ジー
    Korean Korean

    きっと今後も 嘘の被害 創り出す
    胸の鼓動 それは詐欺師の コレクション
    近頃 慰安婦 みたいな 嘘バレの Story
    マジでヤバイよ
    ウ リ ナ ラ ファ ン タ ジー
    Korean

    どこか たどりつけるよ
    そこが 世界の果てでも
    いつか たどりつけるよ
    夢見た場所と違うけど

    事実なんて欲しくない
    妄想 これで暮らしてる
    後悔とか 語り出すなんて
    Korean そんな事あり得ない

    反日で モノクロの日常 遠ざかる
    何とか 日本の 所為にして 被害者へ
    口裏合わせ 待ってたら 入るお金あるの
    不労所得よ
    ウ リ ナ ラ ファ ン タ ジー
    Korean

    もっと お金 入るよ
    もっと 被害 創ろうよ
    もっと 嘘を 吐いたら
    もっと お金 入るよ

    もっと 本気出そうよ
    もっと 話し合おうよ
    アブナイ 詐欺の誘いに
    この際 賭けてみようよ

    どこか たどりつけるよ
    そこが 世界の果てでも
    いつか たどりつけるよ
    夢見た場所と違うけど

    お金求めいつまでも 被害をずっと抱きしめて
    日本に譲歩求めて 波風たてようよ
    約束なんて守らない ギリギリ 瀬戸際しちゃって
    2トラック ケリ入れて もっと

    Korean 手に入れようよ
    Korean 不労所得を
    Korean 思い付いたら
    Korean 全部賭けて行こうよ
    Korean Korean

    1. クロワッサン より:

      1ゲットありがとうございますです(o^人^o)

    2. ちかの より:

      クロワッサン様
      1番getおめでとうございます。
      この曲はあまりなじみがないので、良さが判断出来ず、です。

      1. クロワッサン より:

        ちかの さん

        原曲のミュージックビデオとかがネット動画で観れるので、其れを何回か聴いてテンポとかを把握してから替え歌に入れると良いです。

        『Korean そんな事あり得ない』のフレーズとかツボるかもです(*^_^)

    3. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      >いつでも 被害求める 情熱は 大事だね

      情熱なくして、大業を為すこと能わず。
      まあ、それはそうなんでしょうが、

      情熱あらば、大業自ずから成る、
      なんてものでも、またないはず。

      このところの空回り続きで、
      悉皆燃え尽き症候群なんてことは…

      ないのかな、あの민족に限っては(笑)。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        対日ヘイトアクションをし続けないと生きる価値が見出せない段階に至ってる様に見受けられるので、燃え尽きる事は無いと思います(*^_^)v

    4. だんな より:

      クロワッサンさま
      遅くなりましたが、一番乗り、おめでとうございます。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        ありがとうございます!

  2. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (というより、すべて広告だけで本物は見ていないので)
    週刊ポストによれば、6月に高市早苗総理が誕生するそうです。また週刊朝日によれば、立憲の小川敦也議員が総理になるかもしれないそうです。もちろん、先のことは誰にも分かりませんが、総選挙で自民党が大勝して、その結果の首相指名が、まだ国会で行われていないのに、そんな記事を書くのは、いくらなんでも早すぎるのではないでしょうか。
     蛇足ですが、アマゾンの書籍1位は「情弱すら騙せなくなったメディアの沈没」だそうです。もちろん、このタイトルが盛りすぎなだけかもしれませんが、間違っているのは、この本でしょうか。週刊ポストでしょうか、週刊朝日でしょうが。それとも(日韓友好を急がせる)日経でしょうか。それとも我々でしょうか。
     駄文にて失礼しました。

  3. 閑居小人 より:

    今日は毒を吐きます。
    糞知事居るところに糞参議あり。
    この参議の任期はたぶん来年夏までと思うが知事は4年。
    リニアが遠くなる。

    1. 愛読者 より:

      リニアの件は,某県知事の反対以前に,南アルプストンネル掘削速度が,当初の見積もりが楽観的すぎ,難工区間は予定の4割以下のペースでしか掘れないようです。無事に掘れても,10年程度開通が遅れる気がします。心配なのは,最大難関のフォッサマグナが掘れるかどうか,やってみないとわからないところです。国道152号線を寸断する地蔵峠付近の中央構造線も,どうでしょうか。過去にも,中山トンネルとか,安房トンネルのように,ルート変更を余儀なくされたトンネルもあります。中央構造線上にある国道152号線の青木峠も計画から40年たってもトンネルが掘れません。ダメだったら甲府・飯田間は諏訪経由に戻すかな。

      1. 閑居小人 より:

        愛読者さま

        コメントありがとうございます。
        日本は南北に細長く標高が高い脊梁山脈が縦貫し河川も急流が多く、国土を東西、南北に移動するのもなかな難儀な地形です。
        四つのプレートの境目にあり、地質も複雑で火山も多く地震台風などの自然災害も多くて何とも大変な国土です。
        このような地形のため鉄道や道路を通すにも、橋やトンネルが数多く必要になります。これらに耐えられる構造にするため建設費も高額になります。
        トンネル工事では、丹那トンネル、大町トンネル、青函トンネル、飛騨トンネル、鍋立山トンネルやご指摘の安房トンネルなど難工事が多く、多大な犠牲を払いながら建設してきました。
        先祖や先輩たちが知恵を絞り力を合わせながら災害や難工事を乗り越え国土を建設してきたので、リニアの南アルプストンネルも何とかして完成して欲しいのです。
        日本の底力を見たいのです。

        1. がみ より:

          閑居小人様 愛読者様

          リニア計画についてなんですが、現在の計画・車両では完成遅れれば遅れるだけよろしいかと思います。

          なぜならJRの導入予定の車両が液体ヘリウムを使っての極低温超電導だからです。

          ヘリウムはレアアースから造られ、世界で大量に生産する施設・能力があるのはアメリカと中華人民共和国だけでしたが、アメリカは文字通りの戦略物資(レーザー兵器に不可欠)として国外販売やめています。
          世界で中華人民共和国だけに頼るのは尿素水どころの災難ではありません。

          またヘリウムは面白い性質を持っており並大抵の保存方法では保存出来ません。ガラス容器に封入しても漏れだします。

          ヘリウム製造している中華人民共和国ですら低温超電導をせめて液体窒素で出来ないか必死に研究中ですが、日本もそうすべきです(実際やってますが)。
          超電導になる温度が飛躍的に常識的・実用可能な低温で済みます。

          ただしヘリウムから窒素に転換可能になった時には、車両だけでなく軌道や構築するインフラの規格・計画全てが変わってしまいます。

          どちらにしても、日本に鉄道(という表現が適切かは後世に任せて)競争で並々ならぬ意欲を見せる中華人民共和国がリニア新幹線運行に必要なヘリウム輸出禁止にするのは間違いない未来です。
          自分たちのところですら必要充分でないのですから。

          既に工業製造現場で必要な量のヘリウムすら不足して大混乱中です。
          リニア新幹線では計画上とんでもない量の液体ヘリウムが必要になりますが、入手が根本的に無理なんです。
          ヘリウム価格がどこまで上昇するか誰にもわかりませんし、どこの国でも製造販売していない量の物質は購入出来ませんし国内製造出来ませんし研究室と実験線の机上の空論なのです。

          本当にせめて液体窒素レベルでの超電導技術が開発されない限り実現不可能な計画です。
          実務的・現実的な日本が計画した事自体が不思議です。

          始めちゃったから止められないんですが、サグラダ・ファミリア教会のように永遠に完成(近くとも液体窒素超電導車両が実用化出来る未来まで)しない事が一番大事であるという、途中経過が目的化しているバベルの鉄道。

          なぜ前倒しにしたのか理解できない案件です。
          せめて途中で諦めて現行新幹線に転換出来るように工事してくれているといいのですが…

          1. より:

            ここは一つ核融合発電を早急に実用化し、その副産物であるヘリウムを使用するようにすれば宜しいかと思います。

            案外、本当にそうするつもりの計画だったりして……(-.-;

          2. 元ジェネラリスト より:

            ヘリウムがそんなに逼迫したモノだと知りませんでした。
            結構頻繁に「ヘリウム危機」がおこっていたんですね。

            2019年 日本における「ヘリウム危機」問題
            https://www.jps.or.jp/information/docs/seimeishiryo20191220.pdf

            天然ガス産出の副産物としての製造がほとんどで、He生産のためにプラントを作ることがない。供給国は米国が最大で次いでカタール、アルジェリア、オーストラリア等で、中国は入っていないようです。
            元々、市場自体が小さいので、すぐに需給が逼迫する割には、大事なところで使われているってとこでしょうか。
            近年は慢性的な需要過多で価格が上昇気味のようです。
            回収再利用とか、国内備蓄とか、対策は始めているようですが、根本的な解決は見込めないようですし、リニアもヘリウムを代替できるに越したことはないですね。

            でも、JR東海も手をこまねいているわけではないようです。
            https://www.mlit.go.jp/common/001172949.pdf
            https://diamond.jp/articles/-/234426

            現行のリニアがガスタービンを搭載しているって、知りませんでした。
            いろいろ勉強になりました。

          3. 閑居小人 より:

            がみ様

            貴重な情報ありがとうございます。山梨の実験線で走行しているのでノー天気にトンネル掘ればリニアが走ると思っていました。
            ヘリウムがこれほど難儀な物資とは思ってもいませんでした。
            勉強になりました。
            新しい超電導技術に期待します。

          4. 閑居小人 より:

            龍さま

            夢の核融合発電、私も大いに期待しています。
            技術的な事はさっぱり分かりませんが、こういう人類の発展の研究に国は国債をどんどん使って欲しいです。

          5. 閑居小人 より:

            元ジェネラリスト様

            日本における「ヘリウム危機」問題とJR東海の記事ありがとうございます。読まさせていただきました。とても勉強になりました。
            ヘリウム問題でちょっとがっかりしていましたが、JR東海の新たな超電導技術を読んでまた灯りが見えたようです。

          6. HNわすれた より:

            皆様の奥深い知見にいつも感心しています。
            ここだけの話ですが、土木技術や科学の発展と腕試しにはリニアの建設にはわくわくですが、経済的にそんなに早く移動してそれだけの価値があるんですかねえ。テレワークの時代だし、ドロンもあるし。あの県知事の応援はしたくないのですが。
            ヘリウムって、あの喉に送り込むと変な声が出る気体としか知りませんでした。

          7. がみ より:

            皆様 ことに元ジェネラリスト様

            昨日はありがとうございました。

            昨晩から酔っぱらった頭で、元ジェネラリスト様に教わったダイヤモンドの記事中の-255℃に引っ掛かるものを感じ考えていたのですが、結構前の記憶か呼び起こされて飛び起きて調べました。

            255℃ってなんで覚えてたんだっけなぁ…で最初に思い出したのは灯油の発火点だったのですが+255℃なんで関係あるわけもなく…あっそうだピセンだ!って飛び起きました。

            Natureの2010年3月4日掲載分なんですが、有料会員じゃない方は読めないし日本語版は既に削除されているので群馬大学のリンク貼っておきます。

            http://photochem.chem-bio.st.gunma-u.ac.jp/~yamaji/Japanese/Topics.html

            群馬大学と岡山大学の共同研究なので岡山大学からも別な見方で解説してますが、図入りで分かりやすいので上記ご参集下さい。

            結構化学系・工学系の細かい理論なので文字で書くのは大変なんで上記リンクの図は助かります。

            結構簡単・安価に作れる有機芳香族の化合物に光増感剤を加え光触媒にて有機化合物では世界最高の転移温度の有機超伝導体を造る技術で、その温度が丁度-255です!
            多分これの研究が進んで実用化目前なんだな!
            やったまたノーベル賞だ!

            …という楽しい話だけでは無いんです。

            実は超電導はダイレクトに兵器開発に転用出来ます。
            レールガン・より高性能な電磁カタパルト・レーザー砲…

            実は一昨年あたり前から、日本の光触媒研究者どころか研究チームや研究室単位で中国が招聘してドッサリ人材が中国に移転しています!
            群大・岡山大の事を言ってる訳ではありません。

            私が昨日書いた書き込みで、なんかヘリウム超電導嫌だな調に書いてたのは、日本のリニアモーターカーの技術を日本がタダ同然でヘリウムとバーターでアメリカに技術移転したからで、表向きはアメリカでもリニア列車つくるからwinwinとか言ってたアメリカがリニア計画全くたてずに即座にレールガン試作した上にヘリウム輸出禁止したからってのがあったんですが、今度は中国に技術陣抜かれる…と理解したからです。

            日本のリニア研究も実用線なんぞ造る気なくて軍事研究だろ?
            と思ってましたので。

            ヘリウム使ってたら採算の採れる営業路線になるわけも無く、「いずも」とかにカタパルト実装するための研究だと思ってたからです。
            完全なる空母だなと…

            中国も電磁カタパルト欲しいでしょうが、もっと欲しいのはアメリカ以上の性能で低コストのレールガンじゃないか?

            おい!日本学術会議!
            お前ら平和利用の研究だけって能書きなら法政大学の文系山口に8億円も掴ませる前に、即軍事利用可能な研究してる理系研究者に研究費出せ!
            出さないから仕方なく(?)研究者が中国に流出したの、私ですら気付くんだから知ってたろ?

            と絶望的になってます…

            電磁兵器の開発が停滞してたのは、ヘリウムの費用がかかりすぎるのと備蓄や運用が面倒くさくじゃぶじゃぶ使えなかった側面も大きかったんです。
            ヘリウムでもピセンでも莫大な電力は必須ですが、1つブレークスルーしてしまいました!

            これってやばくないか?

          8. がみ より:

            小型化・効率化次第では、原子力船舶・原潜運用出来る国なら夢物語ではありません…

          9. 元ジェネラリスト より:

            がみさま

            灯油の発火点w
            記憶の引き出しがすごいですね。がみさんのコメントを拝読するとシナプスが発火することが多く、実は密かに楽しみにさせていただいています。

            私が学生の頃に高温超電導(と常温核融合)の話題が花盛りで、当時、有機化合物や生体高分子の超電導の研究もある、なんて聞いていました。その後は全く知りませんでしたが、ずいぶん研究が進んでいるんですね。私は化学知識は高校で止まっていますのでご紹介の記事は難解です。(笑)

            私は昨日ググって知ったくらいのニワカと前置きしておきます。

            リニアの検証中の高温超電導はビスマス系酸化物の「伝統的な」超電導材料のようです。-160度くらいで超電導になるものの、冷凍庫は-255度まで下げられるものを用いているようです(液体窒素すら使いません)。冷凍庫の技術にもスターリングサイクルを応用した革新があったようです。

            「超電導磁石と小型冷凍機」の巻
            https://www.tdk.com/ja/tech-mag/ninja/123

            レールガンと電磁カタパルトは、現在は超電導は用いていないと思いますが、超電導が適用できれば廃熱や消費電力の低減に効果が高いかもしれませんね。兵器なので安定性の要求も高そうですが。
            防衛省は現時点、電磁カタパルトの研究には手を出していませんが、レールガンの研究は継続中だったと記憶しています(アメリカは中止)。

            電磁レールガンの開発を継続する日本防衛省
            https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20210902-00256294

            原子力船は夢ですね。CO2な昨今、商用での実用化の動きもあるようです。

            進む「原子力船」開発 日本勢も参画 核融合炉・溶融塩炉搭載のコンテナ船は実現するか
            https://merkmal-biz.jp/post/4386

            核融合船はまだまだ、先の話じゃないかなぁ。

          10. 元ジェネラリスト より:

            独り言。
            こういうの調べて現実逃避してる時って楽しいんですよねぇ・・・

          11. がみ より:

            元ジェネラリスト様

            私、知りたいものを適当に頭にドガドガ放り込んで後で暇な時に結びつける…というのが好きな、受験生・試験には役立たない脳してましてお恥ずかしい。

            御形しいただくまでリニアはまだヘリウムでやってると思ってましたし、有機化合物超電導もまだ実用段階じゃないと思ってましたし、光触媒技術者の大量引き抜きは今年顕著だったのですが太陽公園発電関連かなぁ…と思ってましたし、全部バラバラで私の妄想かも知れないと言えばそれだけなんですが、全部が繋がると前述の様な事も起こり得ると。

            日本以外の国では民生用研究にも金出しますが軍事技術なら天井知らずの研究費が突っ込まれるのでえたいの知れないものを考えている可能性はあります。

            核融合関連とかは何故か日本ではマスコミが触れる事すらしない(あるいは文系記者に理解できない) のですが「核」という一文字で即「放射能」に結び付ける条件反射をマスコミには是非やめていただきたい。
            太陽自体が核融合やっていて、その恩恵で地球に人類はいます。

            今年地球に向いてる方面で観測史上最大級の太陽フレアが発生し、JAXAが固形燃料ロケットの自由度を活かし北極圏から速攻で観測にかかったのですが、発射が記事になったのが4日後という現状…
            続報も詳細も無く、知らない人が多いだろうし私も知らないといえばそれまでなんですが…
            どうなんだろう?

            理系脳の中でも化学系・薬学系・植物学系であり物理が苦手なんで…

            核融合関連で1つとても気になっているのは、人類が太陽並みの高温(または絶対零度)を作れるか?
            という分野で、今現在最高温度の維持時間で世界トップなのは以外にも韓国なんですが、それも報じられません。
            まぁ実験設備構築は日本がやっているのですが、カミオカンデ同様に施設造った人ではなく研究トップが評価受ける世界なんで韓国でノーベル賞に一番近いのは彼ら研究グループかと…韓国ですら関心薄いというか報じられませんが。

            私は別に何処の国の誰がノーベル賞とろうがどうでもいいやおめでとう派なんで、ダイナマイト屋さんの賞とるのが韓国人でも全然結構なんですが…

            ただ日本のすぐそば1億℃超をミリ秒単位でも再現して事故やらかさないか心配ではあります。
            やらかす国ですから。

            完全に物理系の研究なので私にもよくわからない事ですが、成果次第ではエネルギー革命、失敗したら地球最後の日くらいの研究なので、御興味ありましたらお勧めです。

          12. がみ より:

            でやぁ〜
            誤字・誤変換だらけ!
            なぜ推敲しない私!

            まぁ私の書き込み自体が暇潰しパズルだと思ってお楽しみ下さいませ。

          13. 元ジェネラリスト より:

            気になるパズルのピースがたくさんありますが、このツリーも長くなりましたので次の機会にでも。

            一つだけ。
            熱核融合の研究が韓国が世界最先端というのは多分、一部誤解があると思います。例えば最高温度だけでも日本のJT-60は5.2億度の記録を持っています。
            また、従来からの国際協力で進めているITERでは知財は参加国共有になりますが、建設が決まったとたんに途中参加を決めた中印韓は、過去の貢献無しで結果は等分にもらえることになりました。
            ただし、韓国だからというだけで一概に侮るべきでないというのは、私も賛成です。

          14. 赤ずきん より:

            光触媒「発見者」藤嶋昭氏と研究チーム、中国・上海理工大に移籍のニュースは知っていましたが これと電磁カタパルト・レーザー砲が関係すると知り仰天しました。これでは無制限に中国がお金を出しそうですね。学術会議もこういう指摘をして もっと人材流出を防ぐための提言をしてもらいたいものです。

  4. クロワッサン より:

    もう一曲行きまーす(*´∇`*)

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    彼女と私の事情 〜K-version〜

    ほらほら そんな暗い冷たい目をしてないで
    相当気が強い わりに周りに 振り回されて
    なんだか 納得いかないね

    民族の核 ひとりきりで 開発してて
    大事な 協力者? 京都大の 准教授
    韓国 籍の准教授

    こんなにイケてる 女ひとり ほっとけなくて
    Jae-inは米国 かまわず 平壌に回る
    現実は いつも ナナメウエ

    Yo-jongとJae-inの事情 Jae-inの想いは慕情
    そうそう 待つ身でばかりじゃいられない
    Yo-jongとJae-inの事情 民族の核は最強
    相当 壊れた国へ 突き抜けろ

    見下してる Yo-jongも まんざらじゃ ないけれど
    少しは Yo-jongに 褒めて貰い たくもなる
    最近 いつも 罵倒で

    爆破をする程 ツンデレ なYo-jong 大好きで
    カケヒキばかりで バイデンも本当を知らない
    とりあえず 制裁解除で

    Yo-jongとJae-inの事情 ゴキゲンナナメなYo-jong
    そうそうやさしくなる事 ないんじゃない
    Yo-jongとJae-inの事情 Jae-inはいつも 一喜一憂
    Yo-jongの追っ掛け ストーカー Moon Jae-in
    Moon Moon Moon Moon Moon

    期待されれば ついつい いつでも 贈り物
    南の国政 最後まで 後回し
    Jae-inの 片想いつづく

    Yo-jongとJae-inの事情 Jae-inの想いは慕情
    そろそろYo-jongは切れてるみたい
    Yo-jongとJae-inの事情 民族の核は最強
    相当 壊れた国へ 突き抜けろ
    相当 壊れた国を 追い駆けろ
    相当 壊れた国で 生きていろ

    《蛇足》
    北朝鮮「核開発」の協力者か?
    京都大学原子炉実験所准教授と「拉致実行犯」の娘が結婚していた!
    新潮45 2017年2月20日掲載
    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/02200600/

    1. クロワッサン より:

      最後の最後に入れた修正が抜けてたので再投稿しますm(_ _)m

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      彼女と私の事情 〜K-version〜

      ほらほら そんな暗い冷たい目をしてないで
      相当気が強い わりに周りに 振り回されて
      なんだか 納得いかないね

      民族の核 ひとりきりで 開発してて
      大事な 協力者? 京都大の 准教授
      韓国 籍の准教授

      こんなにイケてる 女ひとり ほっとけなくて
      Jae-inは米国 かまわず 平壌に回る
      現実は いつも ナナメウエ

      Yo-jongとJae-inの事情 Jae-inの想いは慕情
      そうそう 待つ身でばかりじゃいられない
      Yo-jongとJae-inの事情 民族の核は最強
      相当 壊れた国へ 突き抜けろ

      見下してる Yo-jongも まんざらじゃ ないけれど
      少しは Yo-jongに 褒めて貰い たくもなる
      最近 いつも 罵倒で

      爆破をする程 ツンデレ なYo-jong 大好きで
      カケヒキばかりで バイデンも本当を知らない
      とりあえず 制裁解除で

      Yo-jongとJae-inの事情 ゴキゲンナナメなYo-jong
      そうそうやさしくなる事 ないんじゃない
      Yo-jongとJae-inの事情 Jae-inはいつも 一喜一憂
      Yo-jongの追っ掛け ストーカー Moon Jae-in
      Moon Moon Moon Moon Moon

      期待されれば ついつい いつでも 贈り物
      南の国政 最後まで 後回し
      Jae-inの 片想いつづく

      Yo-jongとJae-inの事情 Jae-inの想いは慕情
      そろそろYo-jongは切れてるみたい
      Yo-jongとJae-inの事情 民族の核は最強
      相当 壊れた国へ 突き抜けろ
      相当 壊れた国を 追い駆けろ
      相当 壊れた国で 生きて逝こう

      《蛇足》
      北朝鮮「核開発」の協力者か?
      京都大学原子炉実験所准教授と「拉致実行犯」の娘が結婚していた!
      新潮45 2017年2月20日掲載
      https://www.dailyshincho.jp/article/2017/02200600/

  5. 某都民 より:

    既出なら恐縮ですが。

    すっかり忘れていましたが、東京都はLINE(中朝?)に都民の個人情報売る気満々らしいんですね。
    (注:日経会員限定となります)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC022OE0S1A101C2000000/

    TOKYOワクションアプリは冗談抜きで危険ですね、運転免許証や健康保険証の登録が必要とか・・・。
    高々居酒屋での1杯無料とかのために個人情報抜き取られるのはどう考えても割に合わないと思うのですがね。
    マイナンバーカードよりもLINEを信じる様な方々の頭の中がどうしても理解できません。

    1. ちかの より:

      某都民様
      でも某日本国政府のデジタル庁は、サーバーを米国の民間企業に丸投げ?とかー。
      アタマの中お花畑?

      1. 某都民 より:

        ちかの様

        似たり寄ったりですよね、ホント日本の行政は。
        強いて政府を弁護するなら米国であるだけマシなのかもしれませんが・・・。
        どちらにしてもお花畑なのは間違いないかと。

        行政がこんなんだから国民の情報セキュリティ意識が低い方が少なくないのか、将又その逆か・・・。

      2. 七味 より:

        ちかの様

        コレのことかな?

        政府クラウドに米2社 自治体業務の移行実証―デジタル庁
        https://www.google.com/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2021102601122&g=eco

        委託事業者はともかく、サーバの物理的な設置場所と、管理者権限を持ってる人の所在地、それと国外からのアクセスの制御、これくらいはちゃんと見て決めてくれてると信じたいですね♪

        1. ちかの より:

          七味様
          そうです。アマゾンとグーグルに丸投げ、です。
          日本政府が自前でサーバーを国内に設置するとは、とても思えない、んですけどね…。

          1. 七味 より:

            ちかの様

            国が自前で持つ必要はないのかな?って思うのです♪

            たしか、政府共通プラットフォームは、第二期でAmazon使うってなったけど、その時の調達条件にサーバーが国内にあるってことが入ってたと思うのです♪

            ただサーバーの物理的な所在だけだと、いざってときに国内法の適用が難しくなるから、管理者権限とか含めて国内で完結するようにはして欲しいと思うのです♪

  6. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    最近は新規さんが増えないので1getに拘らないようになりました。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/740ad472a1d12975763f805b90aed9bf
      第090話 平和のシ者 Side Blue

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/68bd77be67bff7c9358893f4597586a8
      第091話 平和のシ者 Side Red

    3. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/68bd77be67bff7c9358893f4597586a8
      第091話 平和のシ者 Side Red

      なにも書かなかったら重複判定を受けました。

      1. りょうちん より:

        あ、やっぱり重複でしたorz。

    4. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/ef5de93573b5133c47eb323ea3d8d61d
      第092話 世界大統領爆誕

      パンが無ければファンがあるじゃない?

  7. ちょろんぼ より:

    10月25日付朝日新聞で「学生らが気候変動問題を街頭で訴え 若い経済思想家
    も参加」という記事がありました。
    若い経済思想家なる者が斎藤幸平_マルクス経済学者

    もう何と言ってよいか? 君達全員中学校出ているよね?
    君達の描く未来が聞きたい。 本当にだ!!電気の無い生活を実感した事があるのだろうか?
    いわゆる自称識者がいう自然エネルギーで、現在の生活は維持はできません。
    電気が無いという事は生活に必要な電気・ガス・水道が使えなくなる事なのです。
    水道、江戸時代の玉川上水のような生水だけ、現在の殺菌された水は望めない。
    ソーラーは太陽が照っている時間しか発電できないし、風力は風が吹かないと発電できないし
    台風等の強い風の時は発電ができない。 水力はもうダムを造れる所はもう無くなってきて
    いるし、発電後水が補充するまで時間がかかるし、雨を待たないといけない。
    地熱発電は地域限定で可能だが、十分な電力を隣りの町までは運べない。
    一番まもとな電力源は原子力だが、君達は反対なのだろう? 
    でも、健康的な生活になる事だけは、断言できる。
    基本は江戸時代だ、SDGs生活が十分堪能できるぞ!!
    朝の日の出~夕暮れまで、太陽の出ている時しか、働く事は難しくなるだろう。
    勉強にはもってこいだぞ。まさしく蛍雪の文字の意味を知る事ができるだろう。
    昔懐かし魚油の行灯か灯油ランプ(風情だけはある)だけが、夜の世界を
    明るくする事だろう。 君達が暇な時に遊ぶ電子機器(スィッチ等)は外観を眺めるだけの
    代物になるだろう。 氷は非常に裕福な人達が見れるモノとなるだろう。
    そうそう食糧問題はどうするのかな? 江戸時代末期日本の人口は32百万人程度
    現在は125百万人だ、化学肥料も農薬も作れなくなり、現在と江戸時代末期との差
    90百万人をどうやって食べさせていくのかな?
    武漢コロナウィルスに対し急速に諸外国はワクチンを製作し、接種をしただろう。
    君達の望む世界では、ワクチンは過去の輝く時代の産物で、今の時代では到底造る事が
    できない事を。  病気やケガした時、病院に行っても病院にあるのは、今まで使っていた
    薬品や麻酔は無く、漢方薬と麻酔替りの焼酎である事に気がつくであろう。
    現在電気の力でかろうじて生命を繋いでいる人達の事を君達は気がつく事はないだろう。
    電気が無いという事は、そうした電気の力で生命を繋いでいる人達は存在しなくなると
    いう事だ。 隣りの強大国である中共で停電がずっと続いている事が意味している事を
    記者や経済思想家は教えてくれなかったかも知れない。 日本に輸出する電気製品等が
    造れなくて日本人が困るのを見たいというのも一つの点だが、かの国の病院で何が起きて
    いるかを想像できはしないであろう。

    1. 元一般市民 より:

      ベースロード電源が分かっていないのですよね。
      電気は需要に合わせて発電することが必要で、需要に満たない発電量だとブラックアウトを引き起こしますし、需要を上回る発電量は熱に変換されるなどして様々な不具合を引き起こします。
      よって、太陽光、風力など発電量が安定しない分は、発電量をコントロール出来る発電設備が、その安定しない発電量の変化に応じて運転制御される必要があります。
      例えば、太陽光、風力など発電量が安定しない分が100万キロワットあったとすれば、最低出力20万キロワット、最高出力120万キロワットの発電量を制御できる発電設備が必要で、故に、発電量が安定しない発電方式は全体の発電量の50%を超えることは出来ません。
      このあたりのことを全く分かっていない輩が、再生可能エネルギーがぁぁぁ、とほざいているのですが、実際に地球温暖化にCO2が影響を与えている可能性もありますので(無いという学説もありますが、間違っていた場合は取り返しがつかないかもしれません)、蓄電技術(蓄電しておいて足りない分はそこから供給する)が確立されるまでは、原子力発電で乗り切るしか方法が無いのですよ。
      核物質のゴミを捨てる場所が無いとか主張される方がおられますが、既に核燃料は存在しておりどのみち捨てる必要が発生するのですから、今存在している核燃料は資源として使うのが正解なのです。
      まあ、異論反論、多々あるでしょうが・・・

      1. 愛読者 より:

        すべてのソーラーパネルや風力発電機に,大容量の蓄電池併設を義務づけて,昼夜の電力供給量を平準化してコントロールする方法もありますが,電気代はかなり上がりそうですね。

    2. みったぁ より:

      ちょろんぼ さん>
      現状電力は貯蔵できません。一瞬一瞬需要と供給のバランスがとられています。ですが需要側の発電所の出力調整は瞬間瞬間変動できるものではないです。
      出力調整は原子力は週単位ですし、火力は世代にも依りますが、1日~数時間が必要です。基本的にボイラから蒸気タービンを回して発電しますから。
      あぁ、LNGはガスタービンなので負荷変動はし易いらしいです。
      新エネルギー?負荷変動への追従どころか天候に依って勝手気儘に振舞いますので、需給バランスの攪乱要因でしかないですよね。

      なので基本的な構図は、ベースを原子力で担い、火力で大まかな変動を、細かい変動は水力(+ガスタービン)で対応することになります。
      水力の原資である貯水は有限ですので、だいたい深夜原子力による余剰電力で揚水し、翌日に備えます。

      そういや東日本の時、水力の(最大)発電(能力)量を見て水力だけで賄えるはずだ!とのたもうていた人もいましたねぇ(しみじみ)。

      1. はぐれ鳥 より:

        みったぁ様

        >LNGはガスタービンなので負荷変動はし易いらしいです。

        現在の大型LNG火力は、LNG複合火力と称されることが多いように、ガスタービンと蒸気タービンの組合せで発電するのが普通です。なので、負荷変動対応能力は石炭火力などとそれほど変わらないと思います。無論、ガスタービン単独での発電も可能で、この場合には負荷変動対応能力は高いのですが、一基当たり出力が大きくても10万kW程度で比較的小さく、熱効率が良くない(それ故、多くは蒸気タービンと組合せて使用)です。なので、日本でのガスタービン単独発電は、離島などの小規模需要地用、緊急用予備電源という位置づけが多いと思います。

        それにしても、私も、特に日本のCO2削減には、太陽光・風力も良いのですが、当分は原子力を利用するしかないと思いますけどね。それを多分、原子力というだけで政治理念的に嫌う人の気持ちが分かりません。

      2. 某都民 より:

        >基本的な構図は、ベースを原子力で担い、火力で大まかな変動を、細かい変動は水力(+ガスタービン)で対応することになります。

        MHIの次世代原発開発エンジニアの方もベースは原子力、と仰ってましてやはり直接関わる技術者の方々は極めて現実解を分かっておられる。
        https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC096LS0Z01C21A1000000/

        また、以下の部分も極めて重要ですよね。

        ”日本の原子力発電所は国産化率が約99%。太陽光発電パネルの85%近くを中国からの輸入に依存するのとは対照的で、エネルギー安全保障上も日本の強みを発揮できる。”

        耳触りの良い事だけを抜かしている連中が如何に頭の中がお花畑かよく分かります。

  8. クロワッサン より:

    既出でしょうか?

    [寄稿]米国と中国、二人の巨人の被害妄想
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/41625.html

    文在寅大統領の本音の代弁者がハンギョレに寄稿してます。

    >1954年の周恩来の「平和5原則」発表以来、中国は反覇権主義を貫いており、今も地域または世界覇権にいかなる関心もないと主張した。

    太平洋に面していないのに《太平洋には中国と米国を受け入れる十分な空間がある》と述べたしなぁ。
    挙句に、国際問題を積極的に国際裁判所に持ち込むどころか判決を無視してるし。

    >根強い被害妄想から抜け出し、戦略的共感帯を構築して、共生、共存、共進化の可能性を模索する作業こそ、みんなに「ウィンウィン」の結果をもたらす最も理想的な選択であろう。

    《根強い被害妄想》から抜け出せていないのが韓国じゃん。

  9. クロワッサン より:

    米「民主主義サミット」に招待の見込み 「韓米で協議中」=韓国外交部
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211109002500882

    >中国やロシア、トルコ、エジプトは入っていない。

    抗日戦勝70年パレードで中国とロシアに挟まれて天安門に登った韓国としては、この二国を含めないのは『民主主義』的ではない、と述べるべきではなかろうか?

  10. 美術好きのおばさん より:

    只今、奈良では正倉院展が開催されています。今年は、昭和21年(1946)の初回から数えて第73回目になります。正倉院展では『国家珍宝帳』(756)に記録された宝物だけではなく、大仏開眼供養(752)にまつわる品々、東大寺に伝わる文物や正倉院古文書等が出展されます。

    今年の出展品の中で気に入ったのが「白あしぎぬの腕貫」でした。袖が汚れない様に腕につける絹製のカバーで、左右のカバーを繋ぐ紐が付き、そこに「高市老人」の墨書。正倉院古文書によると、「高市老人」は天平11年から天平神護元年まで写経所で写経生として勤務し、天平宝字4年(760)には仮病を使って欠勤し、呼び出されたとのこと。何か事情があってのことだったのかもしれませんが、1200年以上へてなお仮病欠勤が人々に知れ渡るとは、本人はじめ子や孫は想像だにしなかったことでしょう。

    はっ!…奈良の高市……?
    ちゃうちゃう、さなえちゃんちのご先祖さまじゃないよ、きっと!

    1. より:

      2年ほど前だったか、ちょうど開催時期に奈良を訪れたので、せっかくだからと正倉院展を見に行きました。
      その時の感想は「日本人って、なんて物持ちが良いんだろう!」でした(^.^;
      御物という条件が付くにせよ、1000年以上前の衣類やら端切れやらが残されているというのは、それだけで十分驚くべき話だと思います。

      > はっ!…奈良の高市……?

      おそらく「たけち」と読むものと思われます。「たかいち」ではないでしょう。

  11. りちゃ より:

    マイナンバーカードと免許証と保険証を1枚に統一すればいいのに
    と思うよ。そこにお薬手帳の情報も入れれるようにしてさ。

    1. がみ より:

      りちゃ様

      個人情報盗まれる時には知名度になりますよ?

      1. がみ より:

        致命傷でした…

  12. がみ より:

    今朝起きたら寝グセはついてるし朝○してるし、眼はシバシバするしラジオ体操聴いちゃったし時間割り確認しちゃった…

    どうも世間で話題の18才未満になってしまったようだ!

    なんか先週末からなんか体調変だなとは思っていた。

    10万円貰わなきゃいけないかも知れない…
    そういえば、昨年1月辺りから収入減少気味だった!

    処方箋…じゃなくて申請ってどうやるんだろう?
    いつまでに養子縁組した子まで認められるんだろう?

  13. 匿名 より:

    どうして中国に苗木が出回っているのか。そして相変わらずの結論は「日本が悪いからしょうがない。」

    【独自】日本の“ぶどう”品種をパクった韓国農家を直撃 驚きの言い訳「シャインマスカットがヒットしたので」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/722cb76519aa7c18b7bf53d413a09eee4f1f6c63

    1. 七味 より:

      匿名様

      >韓国の苗木販売業者:
      韓国に悪口言わないでください。日本は“日帝時代”に韓国の品種をたくさん盗んだ。それも泥棒だ

      すごい理屈ですね♪
      日帝時代云々が正しいとしても、「ほろよい」作った果樹園の方が盗んだ訳でもないし、この販売業者が盗まれたわけでもないのに・・・・・

      韓国じゃなくて、盗んだあんたが避難されてるってわかってないのかな?

  14. クロワッサン より:

    「5歳に想像できない恐ろしいことを…」 エチオピア大虐殺の絶叫
    https://japanese.joins.com/JArticle/284628

    ベトナム戦争で韓国軍がベトナム人相手に行った非道な行いがエチオピアでも起きてる訳か。

  15. クロワッサン より:

    学生会選挙でナチス式敬礼、立候補者の釈明も火に油 /蔚山
    記事入力 : 2021/11/09 10:59
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/09/2021110980048.html

    >1924年にドイツ国家社会主義党が作ったナチス宣伝ポスターには、太陽に向かって飛んでいくワシとハーケンクロイツのマークが登場する。

    じゃあ《鷲》も軍国主義の象徴で良いんじゃないかな?
    米国の国璽には翼を広げた白頭鷲があしらわれているから、米国の軍国主義を論うネタに出来るし。

    1. より:

      ちなみに、ロシア帝国の国章は「双頭の鷲」です。

      https://jp.rbth.com/history/79746-roshia-no-soto-washi

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        ありがとうございます(*^_^)

        ついでにドイツやセルビア、アルバニア、モンテネグロなども、実際の行動とは関係無く、韓国なら軍国主義国家呼ばわり出来そうですねw

      1. 田舎人 より:

        😆😆・・・・

      2. クロワッサン より:

        こ、これは…お腹に手を当ててないからOK!とか言うかも?!(笑)

  16. がみ より:

    昨日という一日は

    出来るだけ税金払わないで済むように合法の範囲内で節税しよ〜

    と思った一日でした。
    ちょっと野末珍平生き返って教えろ…と…

    これまでなんと善良にじゃぶじゃぶ税金払いまくってたことか…

    昔、叡山焼き討ちって歴史で習いましたよね
    誰か身延山焼き討ちする信長いね〜かな?
    ちょっと麻生…鉄砲隊連れて行ってこい…

    1. とある福岡市民 より:

      年末調整でしたか?お疲れ様です。
      でもサラリーマンだと節税が扶養家族を増やすくらいしかないので難しいです。

  17. だんな より:

    あっエラから
    フェミ色の薄い維新の圧勝だった 野党共闘が負けた選挙後に私たちが一番恐れていること〈dot.〉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/22850851fd792c83a6881f2bfb0581016bfbef8f
    女性も選挙権有って、投票してますけどね。

    1. たい より:

      室井佑月氏vs仁藤夢乃氏、石川優実氏、北原みのり氏のツイッターバトルは決着ついたのでしょうか。

  18. ゴミ会社バスター より:

    株式会社ジンジブというゴミ会社からのスパムメールがうざい。

    from:info@jinjibu-event.site
    いつもお世話になります。

    近年注目の集まる、高校生の
    新卒採用に関する資料をご案内申し上げます。

         ―高卒採用大全 基本編―
     高校生の新卒採用メソッドを全網羅した解説書

          ▼ダウンロード申込▼
    https://jinjibu.biz/lp/

    「取り組み初年度から結果を出すのが難しい」
    と、言われる高校生の新卒採用。

    その要因に

    ・基本知識の不足
    ・学校の先生との関係構築
    ・独特の採用スケジュールによる軌道修正の難しさ

    といった点が挙げられます。

    本書では、そうしたお悩みの解決の手がかりとなるべく
    基本的な情報や手法をわかりやすくまとめています。

    無料公開しておりますので、ダウンロードご希望の方は
    下記フォームよりお申込ください。

         ―高卒採用大全 基本編―
     高校生の新卒採用メソッドを全網羅した解説書
           (全25ページ)

          ▼ダウンロード申込▼
    https://jinjibu.biz/lp/

             ~目次~
        ◇高校生の新卒採用 徹底解説◇ 
        第1章:行政の定める基本ルール
      第2章:厳格な採用スケジュール
      第3章:学校との正しい関係構築
       第4章:短期決戦の戦い方
       最終章:離職問題と解決方法

    ――――――――――――――――――――――――――――
     本メールのご不要な方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
     配信停止ご希望の方は、お手数ですが「配信不要」と
     ご返信いただくか、下記アドレスよりお手続き願います。
         https://jinjibu.biz/mail/
    ――――――――――――――――――――――――――――
    高卒採用支援資料編集部(株式会社ジンジブ)
      住所:東京都港区浜松町2丁目7-19 KDX浜松町ビル5階
     TEL:070-1689-8753
    ――――――――――――――――――――――――――――

    株式会社ジンジブよ、倒産しろ!このゴミ会社!!

  19. 福岡在住者 より:

    オリックス・山本由伸投手、ヤッパ手強いな! 
    ストレート・フォーク・カーブ、それぞれ独特の変化ですね。 ここまで今年活躍すると、いろいろ研究(大金投入)されるので、来年はどんな更なる変化があるのでしょうかね。

    ロッテも佐々木朗希投手を出すでしょうし、そういう意味でもワクワク両チームです。

  20. りょうちん より:

    おフランスが欧州加圧水型炉を一気に6機も建設するそうです。
    景気が良いですね。

    しかし、第四世代型原子炉はいつになったら実用化されるんでしょうかねえ。

    1. 福岡在住者 より:

      おフランスは、原子力発電による売電と米国が兵器輸出で躊躇している国への「なんちゃって一流兵器」輸出が国策です。 

      サントリーさんのおかげですか? なんちゃって一流ワインも超一流(高額)になりましたね。 テーブルワインから そろそろおフランスを排除しましょう! わが家では、最近はチリ産が主流です(笑)  
      20代の頃、並行輸入でのスペイン「マルケス・デス・ロメラル」はコストパフォーマンスで感動至極でした。 

      でも、この辺の発言をやり過ぎると、高騰・劣化になってしまうのですよね。 

  21. 美術好きのおばさん より:

    昨日、第二次岸田内閣が発足しました。
    就任式を終えた内閣の面々は、恒例の雛壇での記念写真。

    そこで、ちょっと気になったこと。
    総理大臣の左右に重要閣僚が並ぶものと思っていましたが(安倍内閣では左に麻生財務大臣、右に茂木外相)、今回は左に野田少子化対策大臣、右に林外相でした。

    立ち位置に大した意味は無いと言われるかもしれませんが、左大臣や右大臣、あるいは頼りになる人材を右腕等とも表現します。さらに、林氏は日中友好議員連盟会長を歴任し、野田氏は日本人老齢者の中国移住計画を促進しています。

    岸田総理とのスリーショットは、某C国にとって大変好ましい絵図になったのではないか、はたまた間違ったメッセージを送ったのではないかと、危惧しています。

  22. だんな より:

    WOW KOREAから
    <W解説>韓国で尿素水の供給不足はなぜ解決できない?約束は「二度と破りません」の宣言
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7a486db8b720bf5baae2b0ba8e299955137a6fd4
    最後だけ引用します。
    >祭りが盛んな日本には「後の祭り」ということわざもある。
    もう「後の祭り」だと皮肉られても仕方がない。約束は「二度と破りません」を一方的に宣言しよう。

    「バカも休み休み言え」という話です。
    まあ、破らないよりも、守ってからにしなさい。

  23. だんな より:

    3カ月間で感染者が2万6000人から200人に激減…日本の「コロナ・ミステリー」
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021111180032
    >日本のワクチン接種率は74%(9日現在)で、韓国(77%)とほぼ同じだ。日本では最近、「ワクチン接種率がほぼ同じで防疫意識も高い韓国で、なぜ新型コロナ感染が再拡大しているのだろうか」と関心が寄せられている。「韓国でも新型コロナ感染が再拡大しているのだから、日本も冬の感染再拡大に備えなければならない」という意味だ。

    韓国が日本人レベルの防疫意識が有ると思ってる前提が、おかしいんだよね。
    だけどこれが「朝鮮脳が考える日韓コロナ新規感染」の一番マシな方。大半は、検査が有料になって、検査が減ったから新規感染者が少なくなっているというデマを信じています。

    何度も言いますが、ワクチン摂取率を基準に、新規感染者が減らないまま、ウィズコロナに移行した韓国で感染者がこれ以上増えても、日本がどんどん解放して新規感染者が収まっていれば、韓国は規制を元に戻すことは出来なくなるでしょう。
    そして、「日本はおかしいニダ」となる事を楽しみにしています。

    1. 七味 より:

      だんな様 

      >韓国が日本人レベルの防疫意識が有ると思ってる前提が、おかしいんだよね。

      多分「防疫意識」の意味が違うだけで、防疫意識が高いのは韓国も同じだと思うのです♪

      韓国 世界中が羨み憧れるK防疫は世界一ぃっっっ!!

      日本 感染しない・させないには、手洗いうがいとマスク♪

      1. だんな より:

        七味さま
        一本取られました。

  24. たい より:

    瀬戸内寂聴氏死去。
    個人的には遠藤周作のエッセイや昨今のテレビ出演で存在を知っていただけです。
    ただこれでいわゆる「第三の新人」世代の作家で存命なのは佐藤愛子氏と曽野綾子氏くらいかなとふと思いました。

    1. 閑居小人 より:

      たい様

      佐藤愛子氏は面白そうな題名の著作で頑張っておられますが、曽野綾子氏は以前は産経新聞に随筆されていましたが最近見かけなくなったようで曽野綾子ファンとしてちょっと寂しい思いです。

  25. 匿名 より:

    謎理論過ぎてもうね。→『マーケティングは「ペペロ」が元祖』
    すりかえ得意すぎ。朝鮮論法炸裂。

    韓国の「ぺぺロ」と日本の「ポッキー」、元祖はどっち?=韓国報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b15dd6c3e329604d75980c341541f96c5bf0f64

    1. りょうちん より:

      グリコ森永事件はKCIAと北の合作工作!

      リチャード・ウー原作だとこうなります。

  26. 匿名 より:

    東京五輪で日本の餃子が話題になったから乗っかりたいのかな。
    最終的には日式焼き餃子は韓国が起源って言い出しそう。

    韓国食品大手 日本のギョウザ市場攻略に本腰=「マンドゥ」の製品名で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8897755147c3dd04ff1d44618696ebfa8205e1c7

    1. クロワッサン より:

      >最終的には日式焼き餃子は韓国が起源って言い出しそう。

      餃子だけでなく、粉にしてベーパー状にし、何かを巻いたり包んだりして食べる起源は韓国にあるって事にしそうですね。

      《全ての起源は朝鮮半島に通ず》みたいな?

  27. だんな より:

    韓国とロシア 海軍・空軍の直通電話設置=「偶発的衝突予防」
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20211111002500882?section=politics/index
    建前はともかく、こうしてレッドチーム化が進行しているんです。

  28. イーシャ より:

    韓国車は雨漏りするので有名ですが、台湾へ輸出した電車でも同じことをやらかしたようです。

    台湾の韓国製電車で水漏れ、韓国メディアが「19年ぶり台湾進出に悪材料」と懸念、ネットも落胆” (Record China 2021年11月11日(木) 11時20分) より。

    8日午前7時27分ごろ、台湾の北湖駅を出発し、雨の中を走行していた電車の天井から大量の水が漏れ出し、台湾鉄道当局が乗客を別の車両に移動させる騒ぎとなった。
    この電車は韓国の現代ロテムが製作し輸出した通勤形電車で、今年4月に運行が始まった。

    台湾さん、韓国なんかにかかわっちゃ駄目。
    忘れないように、いい言葉を教えて差し上げましょう。
    「駄目だ、コリァ」。
    武漢肺炎対策の「集・近・閉を避けよう」と一緒に、全国民に広めてくださいね。

    1. 羊山羊 より:

      台湾の条件がしょっぱいので韓国しか入札しなかったので仕方ないですね。ロテムは最近、エジプトからも受注しましたが雨少ないので良かったです。

    2. より:

      だいぶ前にどこかで読んだお話:
      念願かなってようやくフェラーリの新車を入手した某氏。早速意気揚々とフェラーリを転がしたのだが、あいにくの雨。それでもめげずに走らせていると、なんと新車なのに雨漏りがするではないか! あんまりだと思ってディーラーにクレームを入れると、担当者曰く、
      なんですって!? 我が社の車を雨の中走らせたんですか!? なんてことを!!
      と叱られてしまったのだとか。現代ロテムもこのくらい言い返せたら良かったのにね。

      # 確か、現代ロテムの鉄道車両はウクライナでも大問題を引き起こしてましたよねえ。
      # 「安物買いの銭失い」を体現している会社ですな。

    3. 七味 より:

      イーシャ様

      乗員・乗客が風の息づかいを感じることができる、事故防止に重点をおいた設計なんだと思うのです♪

      https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%BE%BD%E8%B6%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85

      1. より:

        ならば、どうせなら壁や屋根をなくした車両を作るべきですね。
        少なくとも「雨漏り」で苦情が出ることはなくなります。

  29. イーシャ より:

    この時間帯になると、韓銀の一日分の介入資金が尽きるのでしょうか。
    それとも、韓国人らしくさぼっているのでしょうか。
    11/09 と同様の昇龍拳です。
    今日はどこまで行くのか、楽しみですね。

  30. クロワッサン より:

    「少女像」周辺大荒れ 慰安婦問題解決求める集会巡り衝突激化=韓国
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211110002600882

    >前日午前6時ごろには、自由連帯の関係者が反日行動のプラカードを手で叩き、暴行容疑で現行犯逮捕されるなど大小の衝突が発生した。

    随分と韓国らしくない衝突ですねぇ…。

    >自由連帯側は3日、水曜集会の際に発生した少女像付近での衝突に関連し、反日行動の関係者16人を集会妨害と業務妨害の容疑で告訴した。

    ここはやはり、よくある《反日無罪》《愛国無罪》での処理になって欲しいところ。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      どんどん悪化すると思いますよ。
      まだまだこれからです。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        そですね、これから更に内ゲバが過激化するんだと思います。

        個人的には、韓国政府が《いわゆる日本軍慰安婦問題》で「なかった」の立場になり、これまでの日本に対する誹謗中傷を謝罪するなどの姿勢に変わらない限り、日本から見て「何も変わっていない」と言える状態に思えます。

    2. 七味 より:

      クロワッサン様

      利権の奪い合いだろうから、どんどん過激になっていったりするのかな?

      1. だんな より:

        七味さま
        怪我人が出て、逮捕者が出る。
        焼身自○なんかも期待出来ます、ら
        それでも日本大使館前の集会は、中止出来ないかなぁ。

        1. クロワッサン より:

          七味 さん
          だんな さん

          韓国の国会ではチェーンソーなんかも登場するので、売春婦像近辺でのデモにて火炎瓶や放水銃が登場するんじゃないか?と正直期待してます。

          天皇陛下や岸田総理の写真を燃やしたり、生きてる雉の頭を噛みちぎったりとかもしてくれるかも知れないですし。

  31. Sky より:

    近くブログ主さまが取り上げると思いますが、米国議会で[ファイブアイズに、韓国、日本、インド、ドイツを加えることを検討すべし]との話しが挙がっています。
    下院の軍事委員会のもと、民主党議員が委員長を務める情報-特殊作戦小委員会が中心に作成した国防権限法案で提案したそうです。ヘインズ国家情報長官とオースティン国防長官に対し来年5月の上下両院の軍事委員会への報告を求めた、とのこと。提案した議員は兎も角、これから詳細検討する米国インテリジェンスが、韓国をどのように評価してるのか解りませんが、韓国がファイブアイズに入るかもしれない、韓国はこの話しを聞いて舞い上がるに違いないってことです。

    1. だんな より:

      Skyさま
      そして加盟出来ずに「後ろ頭を叩かれた」となるところまでは、様式美でしょう。

  32. だんな より:

    共同通信から
    北朝鮮、日本で外貨獲得か 警察「スパイ事件」認定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5eb9048e8f04b6808750bbfcaf6b0a213d8bc8f0
    良く私が、「中朝工作員」と言いますが、中朝工作機関絡みのニュースです。今回の犯人は韓国籍ですが、日本国籍の工作員も少なくないと思います。

  33. 七味 より:

    朝日新聞が反対してるってことは、補助すべきだとは思うのです♪
    ただ、いまひとつ是非の判断がつかないってとこもあるのです♪

    (社説)半導体補助金 最善の選択か再考を
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15108971.html?iref=sp_rensai_long_16_article

    1. 元ジェネラリスト より:

      政府は安全保障の文脈で半導体工場を誘致しようとしているのに、朝日は台湾に肩入れするなと言ってますね。

      日本としては、半導体が欠けちゃまずいので、TSMCもつなぎ止めて落ち目の国内半導体もテコ入れする。両方やるだけじゃないですかね。
      採算性とか投資効果とかもある程度合理性は必要でしょうけど、半導体安全保障は割とクリティカルな要素なので。

      >中台に近接する日本は、アジア太平洋の平和のもとでしか立ちゆかないことを忘れてはならない。

      だからFOIPなのに。

      1. 七味 より:

        元ジェネラリスト様

        返信ありがとなのです♪

        政府と朝日新聞で視点が違っているってことなのですね♪
        政府は、台湾有事の際に日本の産業が大きな被害を受けるのを避けるため。朝日新聞は、そんなのは一時的なものだから備蓄で十分で、むしろ台湾有事を避ける方で努力しろって感じかな?

        あと、半導体っていってもいろいとあるんですね♪
        >ところが、今回の工場が生産する半導体は、世界では10年ほど前の世代である。日本が国際競争力を保持する製造装置や素材産業の技術を高める効果は見込めない。
        と朝日新聞はいうけど、別の記事を見ていると、そんな効果を見込んでるわけじゃなさそうに思ったのです♪
        日本に「最新でない半導体工場」を作る理由。TSMC新工場
        https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1359072.html

        ひとむかし前の技術とはいっても、いろんなところに使われるものだから、それがなければ多くの産業が立ち行かなくなっちゃうみたいですね♪
        だからこそ、調達先がひとつしかないと、いろいろ不味いんだけど、今となっては収益性が低いから新たに工場を作ろうと思うと補助金でドーピングしなきゃならないってことみたいですね♪

        例えてみると、ダイアモンドとひとくちで言っても、宝石になるような何カラットって大きさのものから、加工用に使われる産業用のちっちゃなものまであるけど、政府は産業用の細かいものを確保しようとしているのに、朝日新聞は宝石にならないから無駄だって言っているような感じなのかな?

        それにしても、しっかりと逆をいく社説を書けるって、朝日新聞の分析力って相当に高いんだろうなって思ったのです♪ 揶揄でもなんでもなくて、分析力が低ければ当たりが出ることもたまにはあるだろうに、ことごとく外せるってのは、しっかりとした分析力の基礎があった上でワザとやっているとしか思えないのです♪

        1. 元ジェネラリスト より:

          >政府は産業用の細かいものを確保しようとしているのに、朝日新聞は宝石にならないから無駄だって言っているような感じなのかな?

          うまいこと仰いますね。

          政府は台湾有事に限らず、米中デカップリングの文脈で国内調達を進めていると思います。
          実際、中国だけでなく米国の都合で、突然特定の半導体が海外から調達できなくなったりする懸念がありますしね。
          朝日が問題を台湾有事に矮小化しているのも、目くらましだと思います。

          1. 元ジェネラリスト より:

            国内調達→国内生産
            ですね。国内調達だと、政府の調達のように見えます。

          2. 七味 より:

            元ジェネラリスト様

            >朝日が問題を台湾有事に矮小化しているのも、目くらましだと思います。

            朝日新聞が、半導体以外にも影響あるって言うのも、目くらましなんでしょうね♪
            他もあるって諦めるんじゃなくて、ひとつづつ解決しなきゃと思うのです♪

            それはそうと、ダイヤを散りばめたディアラって、見惚れるほどきらきらしてるんですよね♪
            見てるだけで満足できちゃうのです♪

    2. イーシャ より:

      七味 様
      自動車用半導体は、冬の北海道のような寒冷地から夏の炎天下といった広い温度範囲で、走行による震動に長期間耐え、エンジンの点火系などからのノイズを完全に押さえることが難しい環境でも、安定した動作が求められます。
      自動車用を含めて、長寿命で信頼性の高い半導体を作るには、最先端の微細化を誇る技術よりも、余裕がある枯れたプロセスの方が有利な面があります。

      一般論としては、20nm 台の枯れたプロセスが用いられるのには、経済的な理由もあります。
      こうした枯れたプロセスの生産設備は、最先端であった頃に減価償却を終えており、それを流用することで、低価格で製品を出荷しても十分に利益を得られるからです。
      日本政府が熊本の工場に補助金を出すのも、新たに工場を作ることによるコスト上のデメリットを補うためでしょう。
      朝日新聞社説の

      だが、初期投資だけでなく、将来、赤字の補填(ほてん)を求められることはないか。

      は、妄想・妄言に過ぎません。

      こうした話も含めて、「TSMC熊本工場で「ナノインプリント」が導入される可能性」 (私のブログ 2021.10.23 18:41:47) という記事を書いたことがあります。
      宜しければ御覧ください。

      1. 七味 より:

        イーシャ様

        半導体自体は枯れたものでも、その製造には最新の技術が使われるのかもなのですね♪

        教えてくれてありがとうなのです♪
        ( *ˊᗜˋ)ノ”

  34. クロワッサン より:

    日韓併合は「米国が承認したから」…韓国大統領候補の李在明氏が米議員に
    https://news.livedoor.com/article/detail/21184355/

    お礼ではなく恨み節をぶつけるのが韓国らしい言動ですね。
    米国は韓国の民族自決を興味深く見守る感じですかね。

  35. 匿名 より:

    惨敗の立憲民主党は「連合とベッタリ」を今すぐにやめろ!
    2021年11月12日 6時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/21180278/

    >共産との共闘を嫌う最大支援組織・連合の意向をかわしきれず、今回の衆院選では自民を脅かすような本格的な野党共闘体制を築けなかった。この中途半端な姿勢が、有権者が立憲への期待感をいまいち持てなかった要因のひとつだ。

    つまり、「立憲民主党」は「立憲共産党」と改称して「日本共産党」との連立内閣を目指すのが正しい、と。
    是非見てみたいですね。

  36. とある福岡市民 より:

    「米ジョンソン&ジョンソンが会社分割 消費者向けを分離」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN12CQR0S1A111C2000000/

     ジョンソンとジョンソンに分割されるのかな?

    ……と思ったらとっくにヤフコメに書かれてました。次はP&GがPとGに分社化かな?

     東芝といい、General Electricといい、分社化が最近のトレンドなんでしょうか?
     機関投資家は黒字赤字の事業が混在するコングロマリットより、分社化して事業内容を明確にする方を好むとの事ですけど、分社化すればその片割れが倒産するリスクもあるわけです。コングロマリットのままなら生き残れたかもしれない事業や部署が分社化で青色吐息となり、中共の息のかかった企業に買収される可能性さえあります。
     その命運さえも市場に委ねて良い、と判断されてるでしょうか?

    1. はにわファクトリー より:

      淘汰圧力こそ脱皮的進化の原動力だそうですし、黒船到来が硬直した社会体制が作る直されるきっかけになったという本邦故事に照らすと、大きく複雑な組織そのものが繁栄と永続の妨げになっているなら、再出発は好ましいことと考えます。朽ちて駄目になるより退蔵されていた活力の発現に期待したいものです。

  37. 陰謀論者 より:

    北朝鮮<絶対秘密>文書を入手 財政悪化で紙幣発行停止 臨時金券「トンピョ」で混乱発生も赤裸々に
    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishimarujiro/20211113-00267730

    トンピョか。軍用手票みたいなものかな。別の記事で白菜の高騰と品不足と、それどころではない困窮状態で、冬越えのためのキムチつくりをあきらめたとかありました。コロナを防いでも餓死したらどんだけー。

    1. より:

      新宿会計士様の「北朝鮮の物価安定=紙幣不足」説を裏付けるような情報ですね。
      しかし、紙幣用の紙すら調達できないとなると、いよいよ貨幣経済が成立しなくなりつつあるような気もしますが……

      1. とある福岡市民 より:

        > 紙幣用の紙すら調達できないとなると、いよいよ貨幣経済が成立しなくなりつつある

         紙がなくても貨幣経済自体は成立します。紙に変わるものがあればいいのですから。古来から貝殻や金属片が貨幣として使われてますし、今だったら電子マネーや仮想通貨もあります。

         ただ、貨幣は発行元の信用を具現化したものですから、取引相手やその人が持つ対価を信用できないと成り立ちません。今回の問題はトンピョの価値、そして発行元である北朝鮮政府が信用されてないというものです。
         そんな訳で、国内では米、とうもろこし、じゃがいもの重さを測り、それに1キロあたりの相場価格をかけた数字がお金の代わりに取引される事になるでしょう。李氏朝鮮時代に逆戻りですね。

         外国との貿易決済には従来通り人民元の紙幣を使用するでしょう。
         ただ、いずれは人民元のキャッシュレス化が進み、支付宝や微信支付での支払いが半ば義務化されて紙幣は回収されていくでしょう。そうなると慢性電力不足の北朝鮮はヤバい事になりますね。

        1. 美術好きのおばさん@経済に暗愚 より:

          紙不足で紙幣はダメ、電力不足で電子マネーもダメとなり、北は「貝殻経済」になるのかぁ…? で、権力者はその象徴に一番綺麗な貝殻の首飾りをすると……

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

引きこもり中年 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告