読者雑談専用記事通常版 2021/09/25(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/09/28(火)』を9月28日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 美術好きのおばさん より:

    もしもーし?
    どなたかいらっしゃいますか?

    1. 美術好きのおばさん より:

      えっ、私がいちばん? まぁ、どうしましょう……(^_^;)

      皆さま、ごきげんよう!
      今日一日、皆さまにとって良い日でありますように!

    2. だんな より:

      美術好きのおばさん さま
      初の一番乗り、おめでとうございます。
      良い1日になる事をお祈りします。

    3. ちかの より:

      美術好きのおばさん様
      1番getおめでとうございます。
      ポプランさんもりょうちんさんもいらっしゃいませんねー?

  2. Sky より:

    自由で開かれたインド太平洋誕生秘話、即ちFOIPの誕生に奔走した方々の話です。初見ですが、なかなか興味深い。
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/62725.html

    1. 匿名改め、ねまき猫 より:

      太平洋島嶼部のパイオニア
      https://yashinominews.hatenablog.com/
      歴史的経緯、CCPによる侵奪の現状・・・目から鱗

      1. Sky より:

        ねまき猫さま
        興味深いブログのご紹介、ありがとうございます。

        1. 匿名 より:

          こちらこそありがとうございます。
          早川理恵子女史著の「インド太平洋開拓史: 二つの海の交わり」をお勧めいたします。小冊子のようなボリュウムですが太平洋の過去現在未来が・・・裏話が・・・
          実は退職した会社の副社長(BCGから来た役員、現在は別会社の社長)の過去を調べるうちにその父親にたどり着き、更にその親父を調べてて女史のブログに辿り着きました。
          まさに新宿会計士様がおっしゃる「知的好奇心を掻き立てる」ブログだと思います。

  3. より:

    みなさんお出かけですか。

    アエラですが、一部で話題になっているので貼っておきます。
    『【独自】尾身理事長の医療法人がコロナ補助金などで311億円以上の収益増、有価証券運用は130億円も増加』
    https://dot.asahi.com/dot/2021092400012.html?page=1

  4. だんな より:

    今日は、墓参りの為、現在移動中です。
    暑くも無く、彼岸の陽気らしいかな。

  5. ちょろんぼ より:

    立憲党がアベノミクスを検証したそうなんです。
    検証した文章を見て、ビックリ!!大騒ぎしていたにも関わらず
    何も書いていない。 これが、検証と言えるか~い。
    雇用に関して何も触れないんか~い。
    立憲党の元の社民党政権時、悪夢の為替政策(超円高)により、日本から工場を海外に
    移転させ、国内の就職先の減少そして現在の海外から見たら「安い日本」を作った
    という多大なる功績から「雇用」が何か解らない事がよく解ったし。

    アベノミクスは基本的に雇用の安定を目的としたものであり、株価上昇とかは
    副次品にすぎません。 正社員・派遣社員共に雇用が改善しました。
    雇用が安定しない社会は荒れるからね。
    ただ、賃金の上昇があまりできなかったのはネ~。
    売れる商品・製品が無くちゃ、企業も賃金に回す事はできないしね。

    ところで、この前最低賃金の改定があったが、立憲党からこんな時期に
    最低賃金を上げるなんてって報道があったが、君達は最低賃金¥1,500-
    共産党は\2.000-と言っていたじゃな~い。 変なの。
    最低賃金を上げるか下げるか、どっちが本当に主張したい事なの?

  6. だんな より:

    中央日報から
    日本総裁選は「坊ちゃん」対決、韓国大統領選は「無一物派」の激突
    https://news.yahoo.co.jp/articles/abd9afa713c7bc2e6b5f8fbc63de69d6549e59dc
    >日本で世襲政治が活発であることについては「科挙制度などがなく階層間の身分移動の機会が周辺国より少なく、激しい競争よりも生まれた時から与えられる地位の世襲を自然に受け入れる風土のため」という分析がある。
    朝鮮の様に生まれながら階層が明確になっていて「出身成分」という考え方が有る方が、身分移動の機会は少ないと思います。

    国会議員の世襲については、賛否の分かれる所だと思います。
    色々な世襲議員が居ますが、私は全般的に肯定派です。

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      菅さんが世襲でなかったので、次は世襲でも良いかな
      と個人的には思う

    2. 門外漢 より:

      全面的にではありませんが、リーダーの資質の一つに「人を信じる事」があるとすれば、叩き上げよりはお坊ちゃまの方が適してるかも、とは思います。
      お坊ちゃまは人が良く、他人を疑いませんが、それは他人を疑わなくても良い環境で育って来たからで、他人への評価も概ね公平ではないでしょうか。
      勿論すべてのお坊ちゃまがそうだと言うことでもありませんが。
      下から伸し上がって来た人間、伸し上がって行きたいと思う人間はどこか卑しい、と言ってしまうと語弊がありますかね?

      1. 門外漢 より:

        上は自分の事も言ってます。
        お坊ちゃまか卑劣漢かはご想像にお任せします。

      2. 迷王星 より:

        >お坊ちゃまは人が良く、他人を疑いませんが、それは他人を疑わなくても良い環境で育って来たからで、他人への評価も概ね公平ではないでしょうか。

        それはお坊ちゃまの育て方次第でしょう.

        河野太郎氏は祖父も父親も閣僚を務めた大代議士の家系で文字通りお坊ちゃまですが,パワハラをする彼が人が良いとか他人への評価が概ね公平だとは到底思えませんね.

        お坊ちゃまやお嬢様つまり名家や大金持ちの子弟は両極端に分かれる傾向があると思います.

        1.御指摘のような他人を疑いたがらず=他人を信じやすく,全ての相手に対して公平であろうとしたがる「良い人」のタイプです.このタイプの最大の欠点は他人に騙されやすいということです.従って,このタイプがリーダーになる上で重要なのは,騙しに来る悪人をブロックする補佐役(つまり番頭さん)です.

        2.小さい頃から自分(の親)は金や力がある特権階級だと意識して金や力に飽かせて好き放題してきたタイプ.往々にして能力的には低いことが珍しくありません.何しろ地道な努力など嫌いなタイプですから.このタイプは言うまでもなくワガママで自分の意見が通らなければ直ぐに怒ったりするのも珍しくなく,自分の意見に部下が反論したり批判したりするのを許しません.たとえその反論や批判が第三者から見れば正しくてもです.当然,このタイプはリーダーには全く向きません.このタイプがリーダーになると組織は破滅に向かうのは確かです.(破滅するまでリーダーのままかどこかで引きずり降ろされるかは組織次第)

        私は少なくとも河野太郎氏は門外漢様の言われているお坊ちゃまの良さを持つ1のタイプではなく,2のタイプだと思いますので,リーダーに全く向かないと思いますね.そもそも,彼が親中であることを別にしても,彼の「政策」には具体的な中身がなくて雰囲気を表すキャッチフレーズだけで終わってるのが殆どです.その辺の中身の空疎さは小泉進次郎氏や石破氏に似ている.

        育ちの良し悪しが全く無意味だとは思いませんが,少なくとも今回の総裁選=次期総理選びでは育ちの良し悪しは選択上の重要なポイントであると私は全く思いません.

        1. 匿名 より:

          ほんと親の影響強いと思う。金持ち相手の接客バイトしてたことあるけど、「良い人系=先祖代々の土地持ち家系、わがまま系=経営者(権力者)家系」ってイメージだった。土地持ち系は何もしなくても収入あるから競争とか必要ないのか、優しい人が多くて、わがまま系は相手にナメられたら負けみたいな感じで、良し悪し色んなパターンで圧の強い人が多かった。河野さんは後者なんだろう。

      3. PONPON より:

        門外漢様

        同感です。
        厳しい環境の中で人を出し抜くためには、権謀術数に長けた卑しい人物でないと難しいのでしょうね。
        そういった人物の負の典型がヒトラー、正の典型が天下を取るまでの豊臣秀吉、といったところでしょうか。
        その分かれ目は、能力を引き出すための他者への許容性と柔軟性、原理主義を排した実利現実主義、のような気がします。
        それがあるなら天下が取れるのでしょうね。

        1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

          ユダヤ人虐殺はヒトラー個人の資質によるものではなく、ヨーロッパの伝統だと思うけどね

          1. 宇宙戦士バルディオス より:

             イギリスによるタスマニア人絶滅や、その他欧米列強による植民地での殺戮や強制移住、奴隷化の歴史を見ると、ホロコーストとは従来白人が有色人種に対して行って来たことを、たまたま同じ白人に対して行ったに過ぎないと言える。
             白人に対しては行わないという不文律をドイツが破ったからこそ、連合国は激怒したのである。

  7. より:

    大紀元の記事なので、眉に唾して聞いておいて方が良いかもしれませんが、一応こんな情報が流れています。

    広東省などで深刻な電力不足、「操業は週1日だけ」と企業に要求
    https://www.epochtimes.jp/p/2021/09/79388.html

    要は、広東省だけではなく、山東省、浙江省などでも、電力需給の逼迫により、いくつかの地方政府から給電停止を通達されているのだとか。それにしても、週に1日しか給電せず、残りの6日は操業停止だなんてことになれば、事実上の全面的な操業停止命令に近いですね。
    確か、温家宝理論によると、中国国内の統計的数字は全く信用ならず、信用して良いのは電力生産量と鉄道輸送量だけだとのことでしたが、その電力需給が逼迫するというのは、あまりよろしくない話であるようにも見えます。

    なにぶん、中国国内の情報については、断片的なものばかりで、全体像を把握することが容易ではありませんが、どうもここ半年ほどの間に流れてくる情報の多くは「いったい何が起きているんだ?」と思わせるようなものであり、もしかすると、中国国内経済に何らかの重大な異変が起こりつつあるのかもしれません(同程度以上の確率で何でもないのかもしれません)。

    1. 匿名 より:

      電力供給不安、他にも色々と関連ニュース出てきた。

      恒大問題で揺れる中国経済、電力不足が次の危機に発展も-生産抑制でーブルームバーグ
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-26/R01MAUDWRGG301

      中国産マグネに供給不安。中国政府が生産停止命令、国内アルミメーカーに影響もー鉄鋼新聞
      https://news.yahoo.co.jp/articles/5ecca47da02b197054543321594a37bb8ad56d0c

      脱炭素目標達成、北京五輪向け空気浄化作戦などの理由から中国政府の環境規制がかなり厳しくなっていて、そのせいでアルミをはじめ様々な製造業に影響が出始めているらしい。アント上場中止あたりから中国ほんとどうなってんだ?不気味。

  8. ちょろんぼ より:

    9月24日TBS NEWSで自民党総裁選で誰が総裁になってほしいか
    アンケートとったそうです。 17万票で高市氏が50%になったので
    システム不具合により、アンケート中止になったそうです。
    TBSとして誰が総裁になって欲しかったのでしょうか?
    スゴク興味があります。 バッジ問題をデマと報道した河野氏でしょうか?

  9. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     総裁選で河野が地金を晒しまくってるみたいですが、支那と予め話付けておいて、

    「河野一族が所属する企業及び献金とは無関係に日本国の国益を優先する」

     事を態度でも示し、総裁、総理になった後に掌返して媚中、反日をやって日本国を傾けるなり滅ぼした方が良いのでは?と思います。大臣遣り続けてるんだし支那とのパイプも有るでしょうに。
     サヨクさんは特定の地道な努力を怠る事が多い印象です。地獄の民主党政権然り、敵ながら詰めが甘いというか、矛盾が多く中途半端。その方が私達には好都合ではあるのですが。

     茶請けさんのブログで知りましたが、時事とTBSの捏造、どうせやるならもっと派手にやってマスゴミの影響力、洗脳力が如何程か実証して欲しかったです。特に時事は調査の詳細を明らかにしないのならもっと数字を盛ればいいのに。こちらも半端というか雑。

    https://nordot.app/811886362730217472?c=39550187727945729

    https://pachitou.com/2021/09/25/

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      中国の俗語でパンダと言えば「警察」を意味して
      「パンダとお茶した」は「警察当局に尋問を受けた」
      「パンダと仲良くした」は「警察に逮捕されちゃったよー」という意味だとか
      つまり、パンダハガーは中国語では、「中国警察に逮捕された人」という意味に解釈できる
      世界各国のパンダハガーも、本人か親族が中国警察に逮捕されていた経歴がある人が多かったりする

  10. sqsq より:

    2021年9月24日の日本全国の新規陽性確認者は2093人。韓国の25日午前0時(つまり24日に確認された)新規陽性確認者は3273人。
    人口比ばかりか実数でも韓国の方が多くなった。PCR教の方々、これをどう説明するの。

    1. だんな より:

      sqsqさま
      私はPCR教信者では、有りません。
      素人を騙す屁理屈として、
      「日本では、最大40,000人/日を超える感染者が出て、韓国の感染者数は3,000人/日を超えた程度で日本に比べれば遥かに少ない」。
      感染者数のピークも韓国が、日本より後になっていて、これらはPCR検査による感染予防の効果です。」
      で、どうでしょうか?

      1. 伊江太 より:

        だんな様

        さすがに4万人、検査陽性者が出た日はなかったと思います。

        2万5千人くらいがこれまでの最大。

        1. だんな より:

          伊江太 さま
          私が間違いです。
          ご指摘ありがとうございます。
          そこだけ訂正して下さいm(__)m

  11. 伊江太 より:

    今や忘れられた感のある、インドネシアの新幹線を巡って、日本が煮え湯を飲まされたあの件ですが、久しぶりに、その後の展開を紹介した記事を目にしました。

    「中国にさらわれたインドネシア高速鉄道プロジェクトはいま…」塚田 俊三立命館アジア太平洋大学客員教授
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67048?utm_source=editor&utm_medium=email&utm_campaign=weekendemail&utm_content=20210925

    種々のトラブルで遅れに遅れた建設も、来年末くらいには開通の目途が立つところまで来ているようですが、したたかな中国の契約内容の実質的修正によって、インドネシア側の負担が膨れ上がった上、そもそもがとりあえずの計画区間、ジャカルタ—バンドン間142kmでは、高速鉄道の営業距離としては中途半端に過ぎる。走らせれば走らせるほど、膨大な赤字を垂れ流し続けるのは必至。傷口を最小に抑えるためのには、とりあえずは完工までもっていった上で、営業段階に入らずにこのプロジェクトをストップさせるしかないだろうというのが、筆者の見立てのようです。

    中国の「債務の罠」というのが、どれほどエゲツナイものか、読んでみてなるほどと思いはしたのですが、これって、中国にしてみれば、してやったりと言えるような事柄なんでしょうか。長期的に見れば、決して中国の経済的進展にも、国格の向上にも、資するところはなく、むしろ海外からの反感と猜疑心を募らせるだけのような気がするのですが。

    1. 匿名29号 より:

      契約書を交わすときは注意して内容を読まないと時々えげつないことがさらりと書かれており見逃すことがよくありますね。自分も中国企業相手の契約書の罠に気づかずサインして会社に損をさせたことがあります(大した額ではなかったのでウヤムヤにしちゃいました —時効です。時効。)

      塚田 俊三氏のレポートは興味深く読ませていただきました。中国が如何にしたたかであるかが書かれていますが、国家が絡む巨大プロジェクトは中国に限らずどの国も、それはそれは汚いことを水面下でやります。日本企業と経産省はお行儀が良すぎて大抵は大魚を逃すことが多いです。そのお行儀よさが日本への信用を高めてはいるのですが、儲からなければ始まりません。
      アメリカにオーストラリアの潜水艦契約をかっ攫われたフランスは怒りまくりですが、斯くいうフランスだって、昔、国際競争入札で日本企業が一番札だったのを、開札後に客先に独自ルートで接触して一番札より安い価格を提示し、受注を攫っていったことがあります。あの当時の怨念は今回の潜水艦の件で少しは溜飲を下げました。しかし、したたかなフランスは転んでもただでは起きず、契約の幾らかは米英に恩を売った上で取り戻すと思います。

      1. 伊江太 より:

        匿名29号様

        あのあと、インドネシアとの二国間通貨スワップの更新に応じているんだから、確かに日本は甘いも甘い、大甘ですね。

        しかし、インドネシアもさすがにバツが悪いのか、あまり露骨な集りはやらなくなったような気がしますが。

        一応、舞台裏でしっかりネジは巻いたのかな(笑)。

      2. 美術好きのおばさん より:

        伊江太さま
        匿名29号さま

        興味深い記事・体験談、ありがとうございます。

        塚田氏のレポートでは、中国のしたたかさ(えげつなさ!)に泣かされた国のひとつにマレーシアをあげていました。
        そこで気になるのが、先日マレーシアが中国のTPP加入を歓迎する意向を表明したことです。早晩、インドネシアも歓迎の意を表すのでしょう。オーストラリアが反対しているので加入は無理なようですが、このような国々を通して中国がTPPに少なからぬ影響を及ぼしてくるのは確実と思います。

    2. とある福岡市民 より:

       高速鉄道がスラバヤまで延ばす予定と知ったので、松任谷由実「スラバヤ通りの妹へ」の替え歌を作りました。

       スラバヤまで通せないシロートへ

      シロートみたいねジョコのだんな 習を頼み 負債増やしてく
      建設費の不思議な増大に つぶれそうな 国営会社
      やっぱ助けてと甘えることに だけども日本は目をそむける
      でも”BAKA BAKA YANKE” その次を知っとけよ
      少しのケチりだけがあなたの 功績なら
      さびしいから BAKA YANKE

      シロートみたいねジョコのだんな 大統領でしょ しっかりしてよ
      写真で見た列車が行くころは 借りた金が 焦げ付きそう
      オランダ造りの国もやがて 新しい“汉字”に消されてゆく
      でも”BAKA BAKA YANKE” その時は遅いのよ
      予定の路線がゆくスラバヤへ 延ばせる日は
      遠すぎよ BAKA YANKE

      ”BAKA BAKA YANKE” その次を知っとけよ
      少しのケチりだけがあなたの 功績なら
      さびしいから BAKA YANKE

      1. 伊江太 より:

        とある福岡市民様

        この歌、知らんかったんで、YouTubeで聞いてみました。
        ようでけてまんなぁ。

        「RASA SAYANG GEH」が「BAKA YANKE」。
        こら、ええ工夫や。

        「バカやんけ」、これ博多弁でっか?
        大阪やったら「アホや(ん)」。
        「アホやんけ」となったら、どっちかいうたら周辺部。和泉の方かな。

        1. とある福岡市民 より:

          博多弁ではありません。語呂でつけたので特に深い意味は(笑)

    3. 門外漢 より:

      確かに日本の新幹線は素晴らしいですが、それと同様に在来線技術も素晴らしいものがあります。
      東南アジアやアフリカ・中近東では日本と同じく「植民地向け狭軌鉄道」が採用されている例が多く、日本の技術が活かせます。
      インドネシアでも在来線の高速化が計画されており、これに関しては日本の独壇場です。中国も参加希望の様ですが、この分野なら中国には大した技術はありせん。
      在来線は、国内でこそ規制が多くて120km/hが最高速度に抑えられていますが、本来性能なら200km/h近くでぶっ飛ばせるのです。
      ジャカルタ~スラバヤも最短5時間半くらいで連絡可能で、東京~広島も「こだま」ならそれくらい掛かりますよね
      鉄道輸出の主戦場はここに的を絞るべきだと思うのですが。

      1. より:

        > 国内でこそ規制が多くて120km/hが最高速度に抑えられていますが

        北越急行ほくほく線は、一時期最高速度160Km/hで営業運転を行ってました。北陸新幹線の金沢延伸に伴う特急「はくたか」(681系)の廃止により、現在では130Km/h程度までの速度で運行しているようですが。
        一応、JR西日本でも681系電車による160Km/hの走行試験は実施しており、特に問題なしということになったようですが、160Km/hでの営業運転となると、カーブの曲率などを含めた路盤や線路の整備、メンテナンスに相当な手間とコストがかかると見込まれます。それくらいならば、標準軌で作り直したほうがマシということになるかもしれません。
        実際問題、日本の中古車両はすでに結構輸出されてますが、車両そのものの性能よりも、保線やメンテのほうが問題になっているようです。

        1. 門外漢 より:

          龍 様
          仰る通りなんですが、160にしろ130にしろ、制限の条件は制動距離なんです。ご存じでしょうけど。
          国内の場合、いかなる天候の場合でも、緊急時には600mで停止しなければならないとされてます。雨が降ろうが雪が降ろうがこれを厳守しなければなりません。新幹線はこの規定を2000mにしてるので、300km/hで走ってても構わないのですが、ちょっとインチキ臭い。
          600m厳守と言われると、特にブレーキを強化した車両で130、普通はまあ120が精々です。160は踏切の無い区間で車内信号ありの特認ですね。
          但し止まる事を考えなければ狭軌線路でも180や200は出せるので、インドネシアではそれくらいを目指してると思います。でなければジャカルタ~スラバヤを5時間半は難しい。多分制動距離は日本の基準より緩いんでしょう。
          勿論カーブを緩くしたり線路を強化したりする必要がありますが、標準軌で新線建設よりは安いし、何より既存の線路網をそのまま使えるのは輸送上(特に貨物輸送)有利です。
          中国は新幹線技術を手にしたかも分かりませんが狭軌では通用しません。欧州でも自国内の標準軌では革新をして来ましたが、植民地の狭軌鉄道までは手が回らない。
          なので狭軌鉄道の高速化では日本の出番はある(日本以外に無い)し、このガラパゴスはかなり大きいガラパゴスなのです。

          1. 伊江太 より:

            うわぁ、こりゃもう、鉄オタの世界だ(笑)。

            まあ、こういうひとが、そこここにいることが、
            物作り日本の基盤なんだろうが。

  12. 愛読者 より:

    中国経済は情報公開がデタラメなので,何が起きているか非常にわかりにくいです。恒大の件は,中国の銀行が人民元の融資をしたので,人民元払いの利払いはさしあたってできたようです。それを見て一時的に株価は上げましたが,共産主義の銀行の行動なので,融資の基準は資本主義の常識では理解困難なところがあります。ドル建ての金利のほうは,融資してくれる銀行が見つからないようですね。中国の銀行は人民元は貸してもドルは貸さない(貸せない?)ようです。海外の銀行は融資しないでしょう。海外から,誰が,どの程度,恒大に融資しているのか,ほとんど情報(データ)が見つからないので不気味です。大雑把でもいいので,基礎になるデータがないと,計算ができません。一刻一秒を争う出来事ではないですが,そのうち,ボディーブローのように効いてくるかもしれません。
    1980年頃は実物経済とマネー経済が9:1くらいでしたが,お金の流れのベースでは現在は1:9くらいになっている,という説もあり,2000年以前の経済学の教科書に書いてあることは,まず疑ってみて,自分で全部再検討したほうがいいです。バブル崩壊というのは,実体経済の資産以上のお金が世界から消えることなので,経済史からは想像できないことが起きる可能性も高いです。バブルというのは,数学が仮想的に作り出した実在しない資産だ,という解釈も可能です。まあ,お金の大半も,インターネットやコンピュータの上のあるデータで,紙幣のように目に見えるものはごく一部にすぎませんけど。

  13. sey g より:

    「かげきしょうじょ」
    宝塚歌劇の学校をモデルとしたマンガ。
    アプリで最初の数話読んだらポイントゲット出来るので読み始めたら、めちゃくちゃ面白く、ハマってしまいました。
    まず、絵が上手い。どのキャラもたってて、話がわかりやすい王道マンガですね。
    主人公がマンガ好きなので、所々マンガの小ネタをはさむのもよい。
    ただ、最初に読んだ時に、面白そうな過去の描写があり、いつマンガにするのかなと思うもそのままで、もったいないなぁと思うこと多々あり。少し不思議な感じがしたが、実は前日談のかげきしょうじょゼロがあったのです。
    もともと、このマンガ、ジャンプ改で連載されていて雑誌が休刊になり、雑誌を替えて再開した模様。
    休刊、雑誌移籍は「トライガン」を彷彿させます。
    思わず本屋で、その「かげきしょうじょゼロ」を買ったら、アニメ化決定のポップが。
    雑誌の宣伝に見事に踊らされた感じですが、この宣伝が無ければ絶対に読まなかったので、宣伝の凄さを実感しました。
    「アクタージュ」を面白いと思ったら、絶対にオススメです。

    1. マスオ より:

      sey gさま、ご紹介どうもです。
      > 「アクタージュ」を面白いと思ったら、絶対にオススメです。
      につられてカキコしましたw
      アマゾンプライムでやってるそうなので、まずアニメから入ってみようと思います。
      面白ければ本屋行きますwww

      私からも少女つながりで一冊オススメ。
      「愛国少女ウヨ子ちゃん」
      反日売国奴と戦いたい、日本大好きな小学3年生の少女の話です(笑)

      もちろん「アクタージュ」とは全然違うお話ですw

      1. sey g より:

        マスオ様

        ありがとう御座います。
        「アクタージュ」が、演劇バトルマンガであるのに対し、「かげきしょうじょ」は、王道演劇漫画なので 色は少し違いますが、王道を歩いてるので、読んでも絶対損はさせません。
        アニメはアマプラでやってたんですね。それは、知らなかった。ポップをチラ見しただけなんで。

        ウヨ子ちゃんは、昔ネットニュースで見たことあります。
        面白そうな漫画ですよね。

  14. がみ より:

    新宿会計士様・皆様にお知恵拝借したいことがありコメントします。

    件の中国恒大集団関連なのですが、貝殻研究院(Shell Reseach Institute と Shell Search の共同公開資料らしい)の「中国の不動産企業の財務報告」(reseach.ke.co)によると、恒大集団はマイナス評価ではあるものの、もっと財務内容の酷そうな企業が山盛りあるようです。

    恒大集団の外貨建て債務は支払時期延期確定の様ですが、同業他社に波及しての連鎖倒産はありえそうですか?

    中国の巨大企業は多角経営で不動産以外の分野に手を出していることも多く中国の不動産企業について不勉強なため、影響が及ぶ範囲が見極め出来かねています。

    そもそも地権が全て中華人民共和国政府にある国での不動産売買・都市計画・デヴェロップの関係や実態が実はよく理解出来ていません。

    わかりやすい解説をいただければ幸いです。

    1. より:

      中国の不動産関係の制度に関しては、おそらく以下にある解説がわかりやすいと思います。

      https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=63593?site=nli

      また、何清漣氏の著作(署名は失念)を見ると、中国の地方政府がいかにしてこのような不動産制度を悪用した錬金術をやらかしたか詳述されていましたが、ちょっと簡単に紹介できるほど理解はできていません。
      いくつかのキーワードだけ示しておきます。
      ・融資平台
      ・シャドーバンキング
      ・理財商品

      恒大のようなデベロッパーは、多かれ少なかれ地方政府と結託した上で、自転車操業をしていたものと考えられますが、もしも破綻した場合に、どこまで裏で繋がっているのかわからないため、影響範囲がよくわかりません。
      さらに、恒大以外にも大手のデベロッパーが兆円単位の支援を求めているという情報も流れており、恒大以外のデベロッパーも連鎖的に破綻する可能性もささやかれています。
      公表数字を信じれば、中国のGDPの3割以上を設備投資、特に不動産関係が占めているそうなので、そこがコケるとなると、中国経済全体への影響も懸念されます。

      恒大はドル建て債券の利払いが滞っているようですが、おそらく恒大1社が破綻するだけならば、世界経済への影響はそれほど大きなものにはならないだろうと思いますけれども、他のデベロッパーが連鎖的に破綻するとなると、そんな生易しいものでは済まなくなる可能性もあるかもしれません。

      1. がみ より:

        龍様

        ありがとうございます。

        中国国内また国外の中国人や元中国人によると、中国国内で不動産開発が出来るような企業は党の中央・地方組織・人民開放軍と密接な関係になければ出来るわけが無いそうです。

        またIT関連や軍事技術に転用出来る研究をしている主な大学や研究機関は人民開放軍が表裏に経営しているところだらけです。

        恒大集団の破綻の影響は中共本体のみならず、地方の方面軍の金蔵にダメージを与えるのではないかと気になっています。

        なにせ人民開放軍は装備以外は各方面軍独立採算に近いので、住宅・観光施設・農業経営・はてはゴルフ場まで幅広くビジネスをして人件費等々捻出しているので、下手すると地方軍部大混乱になるのではないかと…

        仮想通貨やマイニングも軍の収入源でしたし。

  15. クロワッサン より:

    韓国市民団体、少女像の頭を叩いた外国人を告発
    https://japanese.joins.com/JArticle/283247

    >外国人の男が慰安婦被害者を象徴する造形物を嘲弄し、

    韓民族の最高権威である売春婦様を象徴する造形物なのだから、『巨人 大鵬 卵焼き』な感じで『キムチ キムヨナ 売春婦』とかのスローガンにしてアピールすれば良いのに。

  16. クロワッサン より:

    旧日本軍慰安婦被害者1人が死去…生存者13人に
    https://japanese.joins.com/JArticle/283261

    >鄭長官は「旧本軍慰安婦被害者の方々が平安な余生を送れるよう支援する」とし「被害者の名誉と尊厳の回復のための事業も積極的に推進する」と説明した。

    『米軍及び韓国軍性奴隷』として処理した方が、名誉や尊厳の回復につながるんじゃないかな?

  17. クロワッサン より:

    整形と同じ感覚で改名する人たち、10年で韓国人146万人が改名
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/24/2021092480090.html

    流石は歴史すらも整形する大整形民国。

    >韓国の政党のように頻繁に変えさえしなければの話だ。

    日本の旧民主党もですね。

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      日本で改名した偉人は徳川家康や豊臣秀吉がいるね

      1. 門外漢 より:

        江戸時代は伊達も前田も毛利も島津も、みな松平でしたね。
        改姓させられたというべきか。

      2. クロワッサン より:

        バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 さん

        そうですね、昔の日本では改名は一般的ですね。

        ただ、今の韓国では日帝統治時代の創始改名が極悪非道な政策の扱いなのに、こうして私事や世情に沿って改名するところが首尾一貫していないな、と感じる訳です。

    2. カズ より:

      通り名の改名もやめて欲しいですね。

      かの地の学生アパートは、著名大学にあやかって「SKY room」と改名すれば繁盛間違いなし!!

      *ただし日本語訳は厳禁!!
      m(_ _)m (空室)

      1. とある福岡市民 より:

        > 著名大学にあやかって「SKY room」

        駿台、河合、代ゼミの事ですか?
        浪人生アパートだらけの路地には福岡市の地名にもあやかって「親不孝通り」と名付けましょう。

        ※わざとボケてます(笑)

        1. カズ より:

          >「親不孝通り」
          まさに文字通りの通り名(Street name)ですね。:-)

      2. クロワッサン より:

        カズ さん

        >通り名の改名もやめて欲しいですね。

        そうですね。
        悪徳商法してる会社が会社名や事務所を変えて続けるのとなんだかダブります。

  18. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     労働者向けの給付金の申請期限が又延長してた。私が申請した時は3月末迄に必着でした。
     該当する方はどうぞ。会社が拒否しても、その旨書いて送れば労基が動いてくれるらしいので泣き寝入りする必要は無いです。
     郵送の場合ですと長いと給付迄3カ月とか掛かりますが。

    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21071.html

  19. クロワッサン より:

    アエラより。

    ワクチンパスポート導入で「何もできなくなる」 打てない人へワクハラ、どう対処する?
    https://dot.asahi.com/aera/2021092200035.html

    この手の人達にしたら、『パスポートを取らないと外国に行けないのは人権侵害だ』ってなりそうですね。

    1. カズ より:

      クロワッサン 様
      ドクターストップの証明を要件に「ワクチン免罪符」を発行すればいいだけような気もしました。
      ただし、その場でのワクチン未接種者が限定1名(本人だけ)であることを使用条件として・・。

      1. 門外漢 より:

        この手の人たちの主張は「打ちたくない人の権利」も含まれるので注意が必要です。
        良心的忌避者ですから医者でなく教会の管轄でしょうかね?

        1. クロワッサン より:

          門外漢 さん

          例えば、兵役を思想信条から拒否する場合は、指定期間の休みの日に指定時間ボランティア活動をするとかで可能でしょうけど、ワクチンを思想信条から拒否する場合は、社会的生活の不自由を甘受する事ぐらいしか代替案ならない気がします。

          高校に通えない人、通いたくない人向けに高卒認定試験があるのに、「高校に通いたくないし、高卒認定試験も受けたくない」という人と同じに見受けられるのです。

      2. クロワッサン より:

        カズ さん

        『ワクチン免罪符』というか『ワクチン免除証』かと。

        で、『打てるのに打ちたくないから打たない人』が感染源になった時の責任の取り方からこの手の人達は逃げていると感じます。

        輸血の拒否みたいな当人(達)だけの問題ではなく、無関係な第三者も巻き込む問題何ですけどね。

        1. カズ より:

          たしかに。『ワクチン免除証』ですね。

    2. より:

      ワクチンを接種した人たちは、ワクチンによるリスクを承知の上で(ですよね?)接種したのですから、リスクを取らなかった人たちよりも何らかの見返りがあって然るべきだと思います。もちろん、リスクを取らないとする判断は尊重されるべきでしょうが、ワクチンを接種しないことによって不利益を被るのは不当だという主張は、宝くじを買わなかったのに賞金の分け前を貰えないのは不当だという主張と同程度に理不尽であると思います。

  20. たい より:

    劇場版鬼滅の刃の無限列車編が先日テレビで放送しており、娘が見たがったのですが、夜9時から11時40分までの放送だったので後から昼間に見ることができる様に録画しておきました。
    妻が「CMが多いってネットで出てたよ」と言ったので確認すると
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3673147/
    上映1時間57分に対しCMは40分以上。
    スポンサーが必要なのはわかりますが、せっかくの優良コンテンツを自ら壊している感じがします。

    1. 簿記3級 より:

      大正時代が舞台の割とグロテクスな描写の多く出てくるニッチなジャンプ泡沫作品の一つがなぜ2019年に突如ブームを起こしたのか訝しむんでました。(マーケティングがヒットしたのかなと)

      見てみると、綺麗ではあるもののCGもさほど、笑いに至っては作者が昭和の世代の香りのする、寒いギャグとツッコミのオンパレードで途中まで白けてましたが最終戦でかの有名なドラゴンクエスト5のパパス対ゲマ戦を見ているような興奮を思い出し評価を改めてました。

      触手など子供達には刺激が強すぎるように思えましたが鬼殺隊ごっこなどが流行ってるで、おっさんにはよく分からないブームでございました。

    2. 匿名 より:

      たいさん
      >せっかくの優良コンテンツ
      それだけ他のテレビ番組が魅力ない証拠ですよね。テレビCMなんてオワコンだけど、鬼滅なら金出す企業がいっぱいある。だからジリ貧のフジも欲をかく。

      簿記3級さん
      >昭和の世代
      お子様や若者にとっては、このテイストが一周回って新しいのかもしれませんね。鬼殺隊ごっこ?なんていわゆるチャンバラごっこという感じを想像しますが。お子様達は時代劇すらほとんど観たことないのでは。

    3. 閑居小人 より:

      たい様

      ネットに出ていた話ですが、無限列車編はCMが多いという意見に対し、無賃乗車しているくせにというつっこみがあったそうです。
      座布団あげたい。

      1. 閑居小人 より:

        たい様

        私おっちょこちょいなので、いつも言葉足らずで送信をポチっとしてしまいます。
        私も無限列車編を録画してCM多いなと思いながら観ていました。
        まあ録画なのでCM早送りですが。
        追加で失礼いたしました。

  21. 門外漢 より:

    照ノ富士関優勝おめでとうございます。
    白鵬関引退だそうで、ご苦労様でした。
    照鵬の横綱対決が見られないのは残念です。

  22. イーシャ より:

    鈴置さんの論考が公開されています。
    韓国に民主主義が根付かないのはなぜか 儒教説、傲慢説、米国離れ説も” (デイリー新潮 2021年9月27日) 。
    予め読み込んだ上で、新宿会計士様の評論を楽しみに待ちましょう。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      >韓国に民主主義が根付かないのはなぜか
      答は、「対等平等の概念が無く、差別を好む民族性だから」です(朱子学説が近いかな)。
      大谷選手が、10勝ならずで残念ニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        民主主義にはホモ・サピエンスの叡知が必要だから。

    2. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      >ネットにしろ新聞にしろ、韓国の言論空間では「我が国の民主主義の水準は日本を大きく超えた」「我が国は民主化も産業化も自力で成功した世界で唯一の国だ」といった言説が飛び交っているからです。

      ウリナラファンタジーで歴史を創造して「世界最優秀民族」を自称するG民族っぷりに「流石だなぁ」といつも感心しちゃいます。

  23. だんな より:

    【ナウ・イン・ジャパン】河野氏が首相になれば輸出規制解除されるか
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/283276
    参議院議員選挙か終われば、安倍首相が変わればと同じ流れです。
    正しく無い部分を
    >◇河野氏「輸出規制やめられる」
    「貿易問題においては両国に不必要なことはしないことが原則。状況が解消されたとすれば規制も必要なくなるだろう」とした。過去史と経済問題は分離してアプローチするという意志を公式に表明したのだ。

    韓国人は、輸出管理について「状況が改善した」と考えてますが、経産省は協議も無くなり0の状態だと考えているでしょう。
    また、「過去史と経済問題は分離してアプローチするという意志を公式に表明したのだ」の部分は、全くの誤解だと思います。

    自民党総裁選挙は、各報道機関の事前予測が出揃って来つつあります。
    一度目の投票では決まらず、河野氏、岸田氏の決戦投票が本命の様子。
    どうなる事やらという感じで見てます。

    1. マスオ より:

      だんなさま、最近のマスコミの予測は、願望がそのまま予測となっているような気がしてならないのですが、イギリスのEU離脱や、(今回ではない)前回のトランプさんの選挙の時のように、あまりあてにならなくなっているように思います。恐らく、世論誘導の一つでしょうか。
      前回の総裁選でも、「石破、地方で大人気!」とかなんとか持ち上げて、結局、都道府県票の半分もなかったわけで。。。

      今回も、いい意味で外れて、高市さん岸田さんで決選投票で、マスコミには恥をかいてほしいと思うのは、私だけではないと思います。
      まぁ、これこそ願望ですけどねw

      1. だんな より:

        マスオさま
        >高市さん岸田さんで決選投票で

        どっちが勝つか、わかんないね。

  24. クロワッサン より:

    慰安婦証言報じた元朝日記者のドキュメンタリー 釜山映画祭で上映へ
    https://www.wowkorea.jp/news/enter/2021/0927/10316524.html

    >日本の放送局や新聞社などでは慰安婦問題を取り上げないという暗黙のルールがあるとしながら、この作品を通じて、おかしいことはおかしいと言える当たり前の社会の実現を訴えたいと語った。

    「いわゆる日本軍慰安婦問題は嘘である」と本当の事を言ったら社会的政治的物理的迫害を受ける韓国社会を先ず変えるべき。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      登場人物が、嘘つきばかりのドキュメンタリーとは?

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        嘘吐きが嘘を吐くからドキュメンタリーになるんじゃないかと。

        正直者が嘘を吐いたり、嘘吐きが正直に話したりしたら、ドキュメンタリーではなくなる気がします。

      2. カズ より:

        その心は、

        “DQNメンタリー作品” ・・なのかな?

  25. クロワッサン より:

    ドイツ総選挙、瀕死のSPD(社民党)が蘇り「左派政権」誕生の可能性大
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87591

    川口マーン恵美氏のコラムです。
    メルケル首相がグリーンピースの創立50周年式典に参加したりしている事を書いており、まるで保守政党に潜入して掌握した極左政治家みたいだな、という感想です。

    ドイツが将来、寂れた教会と立派なモスクが印象的なイスラム国になったらある意味痛快ですね。

    1. 野宿 より:

      私見ですが、ドイツは歴史的に我慢に我慢を重ねた後に突然キレる事が有り得るので怖いです。
      第一次世界大戦以後、第二次世界大戦の前夜迄のナチスの台頭とユダヤ人の排斥を鑑みるとイスラム教徒も気を引き締めた方が良いかも知れませんね。

  26. 福岡在住者 より:

    ほとんどの人が理解して頂けない音楽投稿をいたします。
    The Rolling StonesのStreet Fighting Manです。
    https://www.youtube.com/watch?v=hU8o6usr_oU

    当然現役で聞いた曲ではありませんし、このバンドも あまり好きではありませんでしたが、。 いろいろ小細工している音楽ですが、(プールで亡くなった人)の影響がありますね(笑)。当時はこの辺の音作りをしている人が邪魔だったのかな? 

    1. なんちゃってギター弾き より:

      こんばんは。
      スタジオ盤はこの後に繋がる泥臭いサウンドとサイケな装飾が入り混じった不思議な音ですよね。ギター弾きとしては出だしのアコースティックギターに惹かれます。ただ、サイケはブライアンの指向だったのでしょうか?私もこの頃はまだ生まれてさえいなかったですが(汗)やっぱりチャーリーのドラムがですね、泣けてきます。
      ここのコメント欄で当時の学生運動を象徴するような曲を流すという違和感も面白いではないですか。今や一部のビートルズナンバーさえ「差別の歴史ガ〜」みたいに言われるご時世で、しかも(自称?)進歩派が言うのですから。

      1. 福岡在住者 より:

        なんちゃってギター弾き 様

        コメント有難うございます。
        そう! 出だしがカッコいいのですよね。 ジャンピング・ジャック・フラッシュ(?)もこの手だったと記憶しています。

  27. H より:

    IAEA議長国に韓国が選出
    ttp://japan.hani.co.kr/arti/politics/41208.html

    相変わらず侮れない動きをします。
    この国にこんなオモチャを与えちゃダメでしょ
    世界はまだこの国を信用しているのか?
    ガッカリなニュース。

  28. 機旅 より:

    広島にビジネス拠点の高層ビル 広島市、朝日新聞社などが再開発
    https://www.asahi.com/articles/ASP9W56TNP9PPITB00X.html

    だそうです。
    良く知りませんが、ますます不動産会社化が進み、そこからの資金供給、流用でプロバガンダ部門(新聞)も潰れなくなるのでは…。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

マスオ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告