読者雑談専用記事通常版 2021/09/21(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/09/25(土)』を9月25日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    今日のお昼は売店のおにぎり。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/0cf65a8c6e9d1def9392edc903e12c00
    第066話 これが本当の外交戦です!

    まあチートなんですけどね。

    1. 新宿会計士 より:

      いつも大変お世話になっております。

      >あまりの恐怖に、その宴ではチャーハンを大皿二杯しか食べられなかった。

      食べとるやんか!

      上記、何卒よろしくお願い申し上げます。

    2. だんな より:

      りょうちんさま
      一番乗り、おめでとうございます。

    3. ちかの より:

      りょうちん様
      1番getおめでとうございます。

    4. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/26056a7ad95489e6d2a1789805eaeb4d
      プロジェクトK-9 親身の指導

      代ゼミの特待生でした。模試しか受けてないんですけどw

    5. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/0fccc325d72fb2ebc0abd0ad612f4d3a
      第067話 ベット

      betとpetを密かにかけているのです。

  2. だんな より:

    今日は、かつやでカツ丼(梅)とカニクリームコロッケです。
    体重は、いい感じでコントロール出来てます。

    1. ちかの より:

      だんな様
      すっかり体調も戻られたようで何より、です。
      減った分の体重も、戻った~?

      1. だんな より:

        ちかのさま
        胃腸炎で減った分は、ラーメンのスープを飲む事で戻り過ぎて、それから少し減らしました。
        今まで気にして生きて来なかったんで、だいぶ分かって来ました。

  3. sqsq より:

    地球温暖化は事実。数字が証明してる。
    でもこれって人間の営みによる結果なんですか。証明されてるの?
    人類の短い歴史の中でも寒冷化、温暖化が繰り返されてるって読んだことある。
    アメリカの政治家が「地球温暖化はいまや宗教になってしまった」と言っているのをTVでみた。
    どうもEUの陰謀のにおいがする。

    知ってる人だれか教えて。

    1. 門外漢 より:

      sqsq 様
      地球温暖化は間違い無いでしょう。
      異常気象の頻度も増えるのは間違いありませんし、それに備えることも必要でしょう。
      しかしその原因がCO2と言うのは眉唾だと思っています。「CO2原因説の嘘」でググレば色んな説が出て来ます。
      と言っても、CO2原因説を前提に世界経済の枠組みが出来上がってしまいましたので、カーボンフリーでなければ貿易も金融もワリを喰うようになってます。
      なので嘘と思ってもその方向で、EV開発や水素社会実現・再エネ推進などを進めねばなりません。尤も持続可能社会の為にはまんざら無駄でも無いと思います。
      但し安保・軍事技術に関しては別でしょう。
      嘘を真実として広めることの意味に何があるのでしょうかね?

    2. 匿名 より:

      欧州がカーボンフリーな再エネ発電で比較的有利に立てるからうまいこと利権化しようとしてそう。フランスの原子力、北欧の地熱、イギリスの洋上風力とか。国境炭素税導入が保護貿易的だって責められないように「我々は正義のために行っているのデース」って世論誘導の真っ最中って感じじゃね?

    3. 沖縄の三十路 より:

      去年はコロナで人の活動がかつてないほど抑制されてCO2もかなり減ったのに、特に変わらず温暖化してるそうですよ。

      2020年世界CO2排出 コロナで7%減も温暖化止まらず
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGG116QN0R11C20A2000000/

    4. くろくま より:

      たった6000年前、東京は海の底でした。
      フロードマップで+9mにすると、海岸は貝塚があるところになります。
      45億年の地球の歴史と比べたら、6000年なんて一瞬です。
      今は寒冷期で、だんだん熱くなりつつあるってところでしょう。
      私は、二酸化炭素説は全く信じていません。他の要素の方が遥かに大きいと思うからです。
      ただの利権だと思ってます。

      1. とある福岡市民 より:

        > たった6000年前、東京は海の底でした。

        あの日、私たちは、世界の形を、決定的に変えてしまったんだ。

        愛にできることはまだあるかい 僕にできることはまだあるかい〜♫

    5. とくめい より:

      二酸化炭素濃度の経年変化(気象庁)
      https://ds.data.jma.go.jp/ghg/kanshi/ghgp/co2_trend.html

  4. くろだい より:

    まあ、感染の状況が落ち着くと、テレ朝の煽りも場違いになりますからね。それにどうせ検査陽性者が増えたらまた政府批判するんでしょ。
    立場はわかりますが、例のテレ朝局員の転落事件については追加の報告をお願いしたいと思います。

    (東スポ)玉川徹氏が提案“ワクチンを打った人はもう飲酒もいいんじゃないか”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/09ee5683490409779df73035fc7946b1256a13cd

    1. 七味 より:

      くろだい様

      紹介いただいた記事なんだけど、

      >お店の中に感染者がいなければいくら騒いでも感染は広がらない。
      ってのはそのとおりだと思うけど・・・・・

      よくわかんないだけど、ワクチンって感染しても発症したり重症化したりするのを防ぐためのものじゃなかったのかな? ワクチン接種した人が増えるってのが、感染しても発症しなくて気づかない人が増えるってことなら、感染拡大を防ぐ意味からは、むしろワクチン接種が進めば進むほど行動を慎重にしなきゃって思うのです♪

      「発症しない重症化しない、だから感染しても怖くない」って理屈ならわかるんですけどね♪

      まあ、そんなことは置いといて、せっかく街中とか電車とかで酔っ払いに遭遇することが減ったのに、この良い流れを維持して欲しいと思うのです♪
      お酒を提供してお客さんにどんちゃんさせる店は、雑魚寝部屋でも作って酔いが醒めるまで店から一歩も出さないようにしてくんないかな?

      厚労省HP>新型コロナワクチンQ&A>Q日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間)がありますか。
      https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0011.html

      1. 裏縦貫線 より:

        七味 様

        >> 雑魚寝部屋でも作って酔いが醒めるまで店から一歩も出さないようにしてくんないかな?

        雑魚寝から覚め未明に帰宅しようとして非常階段の二階から転落する図を想像いたしました。

        1. くろだい より:

          裏縦貫線さま

          テレ朝スタッフによる、宅飲み経由、雑魚寝クラスター発生の図を想像いたしました。

          1. 七味 より:

            ひろいものなんだけど・・・こんなのあったのです♪

            │┃│|| ¦┃│┃┃|| │
            │┃│|| /つ‐つ.! ┃|| │
            │┃│|| |  x |┃┃|| │
            │┃│|| ! つ つ. ┃|| │
            │┃│|| ( 、Α,.). ┃|| │
            │┃│|| iV ̄V┃┃|| │
            │┃│|| ¦┃│┃┃|| │

          2. 新宿会計士 より:

            七味 様

            横から失礼します、あれって泥酔して足から落ちたんじゃありませんでしたっけ?

            読者コメント欄のお眼汚し失礼しましたw

      2. くろだい より:

        七味さま

        >せっかく街中とか電車とかで酔っ払いに遭遇することが減ったのに、この良い流れを維持して欲しいと思うのです♪

        確かにそのとおりですね。飲食、宿泊業の方には悪いのですが、感染症の流行のおかげで、参加したくもない職場の宴会が開催されなくなったのは正直ありがたいです。当面、勤務先の医療施設では宴会禁止という良い流れが維持されそうです。

  5. sqsq より:

    ところで恒大どうなるのかなあ。
    中国経済が資本主義になって初めての巨大倒産事案(まだ倒産していないが)。
    負債20-30兆円と言えば、りそな銀行1行分より大きい。
    中国政府がどうこなすか。

    ソフトバンクGの負債いくらだっけ? おお怖。

    1. 愛読者 より:

      私も恒大には非常な関心を寄せて情報収集していますが、すぐにははっきりしないようです。債務超過規模がどの程度か、それが、中国内あるいは海外にまでどの程度波及するのか、もう少し観察しないとはっきりしないようです。中国国内の不動産市場に影響がとどまる、という見方もありますが、チャイナマネーは世界をかけめぐっているので、中期的にはいろいろ影響がある可能性も高いです。投資は安全運転モードに切り替えています。世界のプロの投資家も同じだと思いますが、ここ1年半くいらいで素人投資家も激増していて、それが分析を難しくしています。

    2. とある福岡市民 より:

      恒大といえば、広州恒大。ACLを2度も制した強豪のスポンサーだったのに、あっけないものです。まるでダイエーを思わせます。

    3. 匿名 より:

      恒大は今は「不動産投資は痛い目見ますよ」の不動産適正価格広報期間、よきところで創業者の許家印を吊し上げてお仕置き、そのあとは国有化、の辺りを落としどころにして収めてほしいと願望込みで予想。「最後は国が助けてくれる」という中国投資家の風潮に中共がお怒りらしい。でも、最近の中国の締め付け具合だとあわやと怖い気もする。

  6. Sky より:

    COVID-19陽性判定、東京都の本日は253人。先月中旬の1/20位です。夜は明けました。菅さんは生け贄にさせられたものの衆院選には間に合いました。未だにマスコミは重箱の隅を突ついていますが、自分自身や身の回りのワクチン接種が終わってしまえば省みられることはないでしょう。次はどんな難癖をつけてくるのか。

    1. 匿名 より:

      最近は八代弁護士をねちねちいじめてるね。共産党に喧嘩売ったから。もう2週間近くもしつこい。

  7. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    コロナ感染が落ち着いたから野田以外の誰が総裁になっても、総選挙では自民党勝利かな?

    1. 匿名 より:

      そうかもしれないが、優柔不断でフニャフニャな岸田氏は中韓にいいように丸め込まれそう。河野氏はもはや共産立民的野党体質なのが知られてきた、民主党時代のごとくあれもこれも(原発も女系天皇も韓国スワップも尖閣もTPPも)譲歩譲歩で日本は大損、消えてなくなりそう。

      1. 21:48の匿名 より:

        20:20の匿名様
          仰せの通り。

  8. 福岡在住者 より:

    河野さんは先祖返りして、「あぶないヤツ」になっているかも と感じています。
    魅力的な政治家ですが、この人を支える「まともな議員」や官僚 政財界はどれくらいいるのでしょうかね?

    民主党政権時代になってしまう危機感があります。 小泉(おやじ)のように魂を売る人物でないことが、むしろ危険。 

    1. 門外漢 より:

      福岡在住者 様
      岸田氏が意外に伸びない様で、高市氏と2番手争いと言われてます。野田氏は論外。
      河野・髙市両氏で決選投票となればどうでしょう?
      地方票の比率が低くなって、反小石川の票が高市氏に流れたら意外な結果になるかも、です。
      河野一族は総理に成れない悲運の一族らしいですし。

  9. 福岡在住者 より:

    ショッカーの皆様は「イーッ!」と言っていたと記憶していますが、
    https://www.youtube.com/watch?v=35Kc4jM2Sew

    もしかしたら、本質は「志位っ!」だったのではないかと疑っている今日この頃です(笑)

    1. とある福岡市民 より:

      せっかくなんで替え歌作りました。仮面ライダーのレッツゴーライダーキックの曲にのせてどうぞ。

      迫る 志位不破 地獄の軍団
      我らを狙う赤い旗 日本の平和を守るため
      ゴー ゴー レッツゴー 輝け電脳(マシン)
      公安監視! テロの記事!
      共産ヤバイなー 共産ヤバイなー ヤバイなー ヤバイなー

      迫る 志位不破 悪魔の軍団
      
森友使う赤い旗 日本の平和を壊すため

      イン ター ナショナル 真紅の悪だ
      公安監視! 破防法を閣議!
      共産ヤバイなー 共産ヤバイなー ヤバイなー ヤバイなー
       
      迫る 志位不破 恐怖の軍団

      反戦装う赤い旗 日本の平和を守るため
      
ゴー ゴー レッツゴー 剥がせよ仮面
      公安監視! 候補者忌避!
      共産ヤバイなー 共産ヤバイなー ヤバイなー ヤバイなー

      1. 福岡在住者 より:

        有難うございます(笑)

      2. クロワッサン より:

        おぉ、上手いです!

  10. 宇宙戦士バルディオス より:

     既にご存知の方も、おられるでしょうが。
    http://l-o-l.net/no/25849.html
    >韓国戦争時の「韓国軍慰安婦」・・・国家は70年間そっぽを向いている
    >韓国戦争(1950-53)当時も「慰安婦」が存在したという事実が19年前に初めて世間に明らかになった。
    >(キム)(ハンソン)大学教授の02年の論文を通じてだった。
    >しかし朝鮮戦争71周年を迎えた今年まで韓国軍の慰安婦に十分にスポットライトが当てられていない。
    >日本軍慰安婦とはまたレベルの抑圧と偏見に押されて被害証言も全く出てこないのが実情だ。
     歴史を忘れた民族に、未来はないw。

  11. イーシャ より:

    具体的には、どうするのでしょう?

    みずほ銀システム、金融庁が異例「直接管理」へ…月内にも行政処分の方針” (読売新聞 2021/09/21 22:51)

    現システムをベースに直接管理しようとすると、泥沼にはまりそうです。
    システムをゼロから作り直させるしか、方法がなさそうに感じます。
    あるいは、あの呪いのロゴをやめさせれば、システムも意外と安定するかもしれません。

    経営面で、半島での業務を停止させるとかなら、大賛成ですが。

    1. はるちゃん より:

      全社的なシステム導入は中央集権的にやらないと失敗するというのが今までの教訓です。
      会社の独自性に拘らず、パッケージシステムに合わせて会社の業務を変更するという考え方に変更しないと全社的なシステム導入はうまく行かないと思います。

      みずほグループは分権統治(あるいは統治不全)の体質があると聞いていますが、この体質は全社的なシステム導入には向かないと思います。

      日本の役所とそっくりですね。
      多分その様な会社なのでしょう。

      1. 匿名 より:

        >パッケージシステムに合わせて会社の業務を変更する
        最初はそういう話で始まったはずなのに、フェーズが進行するうちに現場で実権握っている人とかからちゃぶ台返しされちゃうのは、システムリプレイスあるあるだよね。特にスクラッチ開発モノからパッケージに乗り換えるときね。わがまま叶えたいならもっかいスクラッチにすりゃあいいのにお高いからそれはイヤなんだってwおいw

      2. 七味 より:

        パッケージって、ソースを触れないから不具合があったときの対応が遅れるって印象があるのです♪

        不具合対処で大事になるのって、DBとかライブラリが悪さしてるときでな気がするのです♪
        大きな不具合が起こって、メーカーからオ○○ルに問い合わせさせても最初は「そんなエラーは世界中どこでも発生してない」って回答で、エラーを認めさせることに数日かかったのです♪

    2. とある福岡市民 より:

      > システムをゼロから作り直させるしか、方法がなさそうに感じます。

       前の前の雑談記事の最後に龍様が投稿されたコメントにも書きましたけど、それは難しいと思います。みずほ銀行の幹部が猛反対するでしょうから。
       
       「One MIZUHO」というスローガンがあるのは、合併前に入行している今の中堅行員以上が出身行同士で分裂している事の裏返しと思われます。彼らに取って「自行」とはみずほ銀行の事ではなく、出身行である第一勧銀であり、興銀であり、富士銀です。
       中堅行員すらこうです。況んや幹部に於いてをや。

       勘定系システムは銀行そのもの。ゼロから作った新しい勘定系システムを導入すれば、幹部に取っての「自行」である出身行が消滅してしまいます。銀行員に取って自行の勘定系システムが変わるという事は、生まれた国、育った故郷が消滅するのに等しい屈辱や喪失感を味わうそうです。
       勘定系システムにこういった感情を移入する感覚は私も理解できませんけれど。

       結局、サグラダファミリアか横浜駅のようになった現行のシステムをちまちま改修しながらゆっくりと衰えていくしかないのではないでしょうか?
       合併後に入行した若手がみずほの幹部になる頃には新システムの導入もあり得るでしょうけど、そこまで銀行が持っているかわかりません。

      1. 美術好きのおばさん より:

        ちょっと、とある福岡市民さま!

        トラブルばかり起こすみずほ銀行と、サグラダファミリア教会を一緒にしないでください。
        サグラダファミリア教会は、「ガウディが帰宅途中で交通事故死しなかったら」、「ガウディの設計図が散逸しなかったら」と悔やまれる中で、多くの人々の努力で建設が進められてきた文化財です。一方、みずほは、古巣を懐かしむ頑強な元凶のいる増築を重ねた物件です。

        1. 門外漢 より:

          私は長い間、サクラダファミリーって警視庁のОB会か何かだと思ってました。

          1. とある福岡市民 より:

            桜田一家?桜田一門?

        2. とある福岡市民 より:

          美術好きのおばさん  様

           まあまあ。物は言いようですよ(笑)
           みずほ銀行の勘定系システムとて、輝かしい歴史を持つ三つの銀行の系譜を今に伝える生きた歴史資産とも言えるのです。

          第一勧銀…近代銀行では最も長い歴史を持つ、新一万円札の顔たる渋沢栄一翁の系譜を受け継ぐ
          日本興銀…明治期から平成期までの日本の工業を精力的に支えていた
          富士銀行…安田善次郎翁が設立し、かつては日本一の都市銀行であった

           三行は平成元年の世界時価総額ランキングでNTT、住友銀行と共に世界トップ5でした。今ではGAFAMとサウジアラムコが座るその席にいた、バブル期の輝かしい歴史があります。
           また、三行は財界、産業界において数々の実力者を輩出し、日本をアメリカに継ぐ世界第二位に押し上げた原動力となりました。門外漢の私たちにはよくわかりませんが、財界、産業界の関係者であれば、その実力者達の名前と功績は実に偉大でしょう。アントニ・ガウディなど物の数ではないと言える程に。
           そういった三行の歴史を刻み、今に伝えているのが勘定系システムでもあります。

          「古巣を懐かしむ頑強な元凶のいる増築を重ねた物」と、私も思ってます。しかし部外者がそう思っていても、当事者に取ってはあまたの銀行員やエンジニアが毎日の努力をこつこつ積み上げて作りあげ、未だ完成を見ない壮大なものでもあります。三行への帰属意識が強い人たちに取っては、つぎはぎだらけの勘定系システムは輝かしい歴史を今に伝える貴重な遺産です。
           
           サグラダファミリアとて誰にでも歓迎されている訳ではありません。ガウディの設計図はとっくに散逸しているため、今の姿の半分以上は後を引き継いだ人たちの想像の産物です。私はそれも尊いと考えますが、口の悪い批評家に言わせれば、赤の他人がガウディの名前を勝手に使ってオリジナルを作り上げている事になります。また、サグラダファミリアには長いこと違法建築で放置されていたなど、法的な問題もありましたし、他の開発計画を妨げるものにもなってます。
           何よりも、異教徒に於いてはなぜ百年余りもかけて教会を作ろうとするのか理解できないでしょう。横浜駅のような商業的理由なら別ですけれど(笑)
           それでもサグラダファミリアはカタルーニャ人に取ってFCバルセロナと並ぶ、民族の象徴です。カタルーニャ人に取ってはカスティーリャ(マドリードかつスペイン中央政府)への優秀性の証明、そしてカスティーリャからのカタルーニャ独立への象徴という意味まで託されています。
           私たち他国者に取っては数ある素晴らしい聖堂の一つ、という存在に過ぎませんけれど。

           そういった意味に於いてはみずほの勘定系システムもサグラダファミリアと同じであり、まさしく言い得て妙な表現です。
           ただし、当事者も他国者も魅了するサグラダファミリアと違って、みずほの勘定系システムは当事者以外に取って迷惑な物でしかありません。そこが決定的な違いです。

      2. より:

        そういえば、延々と工事し続けていた横浜駅の工事って終わったのでしょうか?

        > みずほ銀行の幹部が猛反対するでしょうから。

        ええ、だからこそ、現幹部にやらせておいたら全く改善なんてされないでしょうから、金融監督庁が強権的に進めるという今回の施策は、みずほにとって最後のチャンスなのではないかと。お上の威光でもないと、内輪もめを潰せないでしょう。

        まあ、みずほとは全く付き合いがないので、潰れでもしない限り他人事ですけれども。……あ、昔作らされた交通費振り込み用の口座がまだ生きてるかも……

        1. 福岡在住者 より:

          龍 様

          >そういえば、延々と工事し続けていた横浜駅の工事って終わったのでしょうか?

          そうですよね。 特に相鉄線あたりですか? YCATへ移動後、相鉄線に向かうというルートを散々使いました。(酷い時は週一) 

          不思議でした。 「相鉄線は寄生虫なのか?」というのが当時の感想。 
          どうでもいいけど、相鉄線からYCATルートは「特に分かりにくく」入口は限られてなてるな。(不思議なダンジョンの限られた入口)と最初思いましたが、当然、この二つは付属品ですので、、、。

          1. 某都民 より:

            横浜駅の工事は、長らくかかりましたが、漸く終わった様です。春に訪問した際に見た限りでは、工事中な箇所は無かったと覚えてます。

            相鉄は今はJRからも乗り換えがスムーズになりましたよ。ただ乗る号車を選びますがw
            まあ、相鉄は観光地もない様なローカル私鉄線なので、JRや東急、そして羽田への重要なアクセスとなる京急に比べて扱いが落ちるのは止むを得ないですね。

            YCATは横浜市民時代から存在自体が謎でした。
            成田発着便のためにあった様な物という認識でしかなかったです。
            相鉄からなら、今はみなみ通路での移動が早いでしょうか。道を覚えれば以前よりはスムーズかと。

          2. 福岡在住者 より:

            進化し続けている首都圏のお話、有難うございます。
            この地域で珍しく「出遅れている謎の駅」でした。 最後にこのルートを使ったのは5年くらい前だったと思いますが、その後は楽なルートになりました。 

            羽田~YCATは指定席で、相鉄線は基本ガラガラなので座れるという選択肢だったと思います。 

          3. 欧州某国駐在 より:

            >相鉄は観光地もない様なローカル私鉄線なので・・・

            ご参考情報ですが
            神奈川県の運転免許試験場の最寄り駅は相鉄線の二俣川駅なので1000万神奈川県民の中での知名度はそこそこあります。

            まあ、どうでもいいんですけどね。
            早く日本に帰りたいなぁ・・・

  12. ホワイト国 より:

    対馬から仏像を盗んだ前科56犯の窃盗団を擁護する裁判所の正義
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e9b27cea80556e58bcdafa34598d26aff5fbe697

    韓国の窃盗団が、2012年に日本の対馬の寺から盗んだ「高麗金銅観世音菩薩坐像」
    は、返還される見込みがない状況。

    韓国の窃盗団のメンバーは50代から70代の男性4人で、彼らの前科は合わせると56犯
    にもなるという。最年長の主犯者は民家や商店への空き巣を常習的に繰り返し、
    その弟は文化財・古美術品を中心に窃盗を繰り返したことで、どちらも複数回の
    服役経験を持っている。

     韓国では、前科56犯で捕まっても、日本から盗んで捕まったのであれば、国民的英雄に
    なるらしい。韓国の裁判所自身が、「反日」」を煽っている。
     もしかすると、そのうち文大統領から国民栄誉賞を受け取るのかもしれない。

    1. 匿名希望の平民 より:

       日本に対しては、何をしても許される「反日無罪」に洗脳された民族。そうした
      反日教育を施された若者たちが、職を求めて日本にやってくる。そして、人手不足に
      悩む日本企業は、「即戦力人材」と飛びつき、そして、日本の技術や文物を平然と
      盗まれ、「反日無罪」の名の下で不問に付される。
       「仏像」「トチオトメ」「シャインマスカット」人気品種の「紅はるか」など、
      盗まれたものは数えきれない。
        窃盗を正当化する国など、国家ではない。
      韓国が日本に対して無法をし続けるのなら、日本は、ありとあらゆる手段を
      使って締め上げるべきです。

      1. 匿名2 より:

        匿名希望の平民さま

        ご意見は絶対正しいと思います。
        特亜の話になりますが、私は少年時代に香港に10年近くいたことがあり、中国人の特徴を肌身に感じた経験があります。いろいろありますが、特に強く感じたものの1つは、窃盗に対する執着です。自分でモノを作ったり、対価を払って入手する努力など一切しないのに(バカらしい事だから?)、人のモノを盗むことにかけては異常な努力と執着を示す。そして最初にモノを作った人に敬意のカケラもなく、盗んだ者は賢く偉い、盗まれた者は愚か者だという徹底した考え方を持っていることです。多分、中国を師と仰ぐ朝鮮人も同様だと思います。こういう民族に警戒を怠ると、何事もずっとGive & Give の関係となります。そもそも欧米の価値観(人間の良心に基づく道徳的、常識的な価値観)を共有しない民族国家を対等な取引相手と考えるのが間違えなのです。おっしゃるように〝日本は、ありとあらゆる手段を使って締め上げるべき” は、Must です。特亜は差別されて然るべき不正・窃盗国家なのです。

        1. とくめい より:

          匿名2様
          “間違え”は間違いです。

    2. だんな より:

      ホワイト国さま
      犯罪でも日本から奪えば戦利品でしょう。
      記事を読みましたが、ユネスコ条約違反である点が抜けてました。
      反日無罪だけで無く、条約が守れない国です。

    3. クロワッサン より:

      ホワイト国 さん

      諸外国の文化財が借りれなくなってるのは、結構前に楽韓さんが書いてましたね。

      文化財を愛でたり保護したりメンテしたりする価値観が薄いのだから、韓国国外にある方が文化財にとっては好ましい事でしょうに。

  13. りょうちん より:

    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/australia-prepares-to-spend-more-than-a-100-billion-on-nuclear-submarine-introduction-costs-alone/
    オーストラリア、原潜導入コストだけで1,000豪億ドル/約7.9兆円を超える出費を覚悟か

    オーストラリアが覚悟ガン決まりなんですが…。
    金食い虫と言われている日本のBMDですら、16年間で2.5兆円しか使っていません。
    F-3の開発・取得見込み費用が4兆円ですがきっと6兆円くらいになるでしょうw。
    日本とのGDPの差を考えれば大和級戦艦二隻を作るくらいの悲壮感。

    1. 通りすがりの地方公務員 より:

       もともと日本の通常動力潜水艦の導入を前提にしていた国際入札を、フランスが原子力潜水艦と地元造船所での建造を条件にひっくり返した案件ですよね。フランス側がそうとうでたらめなことやってたとはいえ、なぜ豪州も引き返すのではなくさらに突っ走ろうとするのだ…

      1. りょうちん より:

        リンク先のコメントでも議論されていますが、実は日本もアメリカも外需に答えられるような戦闘艦建造のインフラが残っていません。
        それぞれの国防省・防衛省が定期的に発注してくれるのを細々と建造し続けるのがやっと。
        潜水艦の建造リストを見ると、見事なまでの三菱・川崎の交代交代。

        1. 通りすがりの地方公務員 より:

           もともと、通常動力潜水艦であるコリンズ級の更新として、通常動力潜水艦の調達を図ろうとした中で、結果的に落札したのが原子力潜水艦への変更も可能と思われたフランスだったという経緯があるわけで。それを単に落札条件の履行の見込みがないフランス側に業を煮やして調達先の変更を目指すのであれば、通常動力潜水艦を前提に調達先を検討するはずだと思うのです。それをいきなり米英の大型原潜に変更するというのは、単に調達先の変更というレベルにとどまらないので、豪州政府内でどういう検討を行ったらこういう結論になるのか気になった次第です。

           あと、別に日本が代わりに受注してほしいとかは思ってないです。むしろ、結果的には変ないざこざに巻き込まれずに済んでよかったんじゃないですか。この後も絶対にこの案件、豪州国内でもめ続けるでしょうしね。

    2. とある福岡市民 より:

       気がかりな点はあります。
       オーストラリアは来年が国政選挙でして、下院全員と上院の半分が改選されます。2013年以来、自由党、自由国民党、国民党による保守連合連立政権が与党となり、FOIP、QUAD、CPTPPには積極的に参加してきました。
       しかし2016年、2019年の選挙における第一党は労働党です。労働党は右派にも親中派のラッド元首相がいますが、現在は反米親中たる左派、アルバニーズ代表やギラード元首相の力が強いようです。
       もし来年の選挙で労働党が政権に返り咲いたら、FOIPはまだしも、QUADへの関与を縮小する可能性があります。そうなれば原子力潜水艦とて、「事業仕分け」で取りやめるかもしれません。もし逆にアメリカへの対抗へ利用されたらもっとまずいです。

    3. ミディアムユーザ より:

      これって、米から豪への既存艦のリースでは駄目なのでしょうか。
      マニュアルやソフトウエアは英語なので改修無しで、豪州軍人の訓練だけですぐ実施できる気がします。
      港のメンテ設備や燃料棒の加工工場などで豪州内での経済効果もあると思うのですが。
      豪州としては費用が節約でき、
      米国としても、既存艦をリースして、新造艦を自国用に建造するメリットがありませんか。
      同盟国であっても新造艦が最新鋭のものではないでしょうし。

  14. だんな より:

    産経新聞から
    朝鮮戦争の終戦宣言訴え 韓国・文大統領、国連演説
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e8f5badeef60909abbb14002ec9ecd40d0dcae5
    何度か説明していますが、南北の終戦宣言を文大統領が訴えるのは、国連軍駐留の理由を無くして、在韓米軍を追い出すのが目的です。
    南北平和や北朝鮮非核化とは、無関係だと理解しましょう。

  15. 門外漢 より:

    豪が米から原潜を導入するので仏との契約を破棄(違約金は払う)するようです。
    仏が怒って中米・駐豪大使を召還だそうです。尤も仏にも多少の非が無くもない。
    同盟国の間でもこれくらいするのですよ、いかに我が国の外務省が腑抜けか判ると言うものです。

    1. 門外漢 より:

      ✖中米・駐豪大使
      〇駐米・駐豪大使

  16. マスオ より:

    菅さん、最後までいい仕事しますね。
    ・米、日本産食品の輸入停止措置を撤廃 福島県産のコメなど全品目
    https://news.yahoo.co.jp/articles/71fb2002999b21dfc4ca3991facf00521f537fc2

    巷では、日本で最悪の首相だなんて言われてますが、仕事師、菅義偉総理の仕事ぶりは、いい意味で記憶したいと思います。

  17. 田舎の一市民 より:

    今ふとニュースが目に入ったら、Cさんが、全国一律最低賃金1500円とかクラクラする公約を掲げていたような気がしますが気のせいでしょうか。
    僕のところは田舎なので、コンビニもマックも外食チェーンも何もなくなると思うんですが、真に受ける人がいるのだろうか。

    1. とある福岡市民 より:

       それを公約にするなら、「しんぶん赤旗」配達員の時給を1500円に上げてから言えって話ですよ。確か、今は共産党員にタダ同然でやらせてたはずです。

  18. 頓珍韓 より:

    台湾のTPPに加入申請。
    これは、すごい状況になった。

  19. 福岡在住者 より:

    WEB記事を拝見しながら、チラ見でBSフジのプライムニュースを見ていましたが、慶応義塾大学の井手英策氏に違和感。

    「よく皆さん、大金持ちや大企業に課税すれば良いのではと言われますが、計算してみると1%税率を上げても2000億円しか入って来ないのです。 それに対して消費税を1%上げると2兆円増の税収があります」と言い この部分を10秒くらいでスルーしていました。 (反町さん!)

    ? 現在、所得税のMaxは45%だったと思いますので、1%でなく5%だったら1兆円。

    1. 福岡在住者 より:

      4千万円以上という上限枠に新たな枠をを作り、53%くらいまで累進課税しても国内から逃げ出さないと思うのですが、、、。

    2. はるちゃん より:

      > 消費税を1%上げると2兆円増の税収があります。

      所得の少ない人から税金を取るのが問題なのです。
      この教授はバカでは無いかと思います。
      良くこんなのが慶応の教授やってますね。
      慶応にも時々変なのがいますが。

  20. 羊山羊 より:

    台湾がTPPに加盟申請しました。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM22D0C0S1A920C2000000/

    個人的に注目は半導体製造装置及び材料。承認されると韓国に比べて有利になります。
    日本政府(経済産業省)の裏書持ってそうw
    ついでにシンガポールと同時にグループAになったりして。

    1. 羊山羊 より:

      風呂入ってる間にこれは経産省のtsmc招致の条件じゃないかという仮説が頭に浮かびました。もし実現すると結構すごい半導体経済圏になるかも。

             TPP(仮)        韓国
      DRAM   MMJ、MMT      サムスン、SK

      フラッシュ キオクシア、MSA   サムスン、SK

      ロジック  tsmc、UMC   サムスン

      CIS    ソニー/tsmc サムスン

      パワー  三菱電機、富士電機    —

      車載     ルネサス       —

  21. とある福岡市民 より:

     興味深い記事を見つけました。
    ↓ ↓ ↓
    「所得格差に対する誤解~再分配後の所得格差はむしろ縮小。再分配よりも優先されるパイの拡大~」
    https://www.dlri.co.jp/report/macro/162299.html

     立件、共産、そして朝日新聞ら反日マスコミは、「アベノミクスのせいで格差が拡大した」と根拠もなく主張してます。立件に至っては政権交代したらすぐにアベノミクスの負の遺産を調査する「積弊清算」をやる事を最重要事項として掲げています。
     しかしこの記事の内容及び引用された総務省、厚労省のグラフが正しければ次の事が言えます。

    1、悪夢の民主党政権の間、格差拡大を示すジニ係数の増加程度は小泉政権期に匹敵する事。
     
     悪夢の民主党政権は1ドル80円となった極端な円高を敢えて放置しました。そのせいで雇用が海外へ流出し、低所得者は失業してさらに困窮しました。一方で、鳩山由紀夫元総理を始めとする超富裕層は大して資産を減らす事もありませんでしたから、格差は当然拡大します。格差縮小と経済活性化の一環として開始した子ども手当と高校無償化は大して役に立ってません。

    2、アベノミクスによる低所得者の下支えと高所得者への差別的な手当廃止の組み合わせによって格差が縮小しつつある事。

     アベノミクス開始以来、ジニ係数はやや減少してます。これは金融緩和によって円高の是正、雇用の海外流出阻止、国内の雇用の増加によって低所得者や失業者が割のいい職にありつけるようになり、低所得者の収入減少に歯止めがかかったからと考えられます。
     その一方で、高所得者は2015年からの所得税増税、児童手当や高校無償化の対象からの除外、社会保険料の増加と言った差別的かつ不公平な増税によって収入を削られ、その分を低所得者向けの福祉に再分配してきてます。

     これは生活実感からも十分納得のいく内容でした。なかなか興味深い記事でした。

  22. マスオ より:

    思わず「おぉー!」って言ってしまいました。
    ・世耕弘成氏が「二階家が世襲なら衆院選に出馬」と宣言 “宣戦布告”で地元・和歌山は大騒ぎに
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/09231100/?all=1

    二階さんの出方次第で、衆院選に出る予定だそうです。
    世耕氏には、衆議院になってもらって、ゆくゆくは総理の座を狙ってほしいと思います。

    1. マスオ より:

      ちなみに選挙区は和歌山3区(二階俊博幹事長のお膝元)だそうです。

    2. 福岡在住者 より:

      二階さんのご子息様達は大変有能(悪い意味で)みたいですし、ここは和歌山県民に期待したいところです。 世耕さんは是非とも「令和の桃太郎」になって欲しいですね。

      一説によると、ご子息様達があまりにも優秀だから老人は引退できないとか。

      1. マスオ より:

        福岡在住者さま、どうもです。
        > ここは和歌山県民に期待したいところです。
        です!自民党を掃き溜め党にしてはいけません。

        > 一説によると、ご子息様達があまりにも優秀だから老人は引退できないとか。
        然もありなん、って感じですw

    3. とある福岡市民 より:

       このタイミングでの衆院鞍替えは悪手ではないでしょうか?

       自民党全体で考えるなら、今は確実に1議席を増やし、最低でも自公合わせて過半数、あわよくば安定多数を狙う時期。不要不急の同士討ちをしている場合ではありません。今回の選挙で鞍替えするならもっと早い時期に行うべきでしたし、今から鞍替えするなら次の衆院選まで待つべきです。

       世耕前大臣が参議院議員を辞職する事で参議院に於いて与党が1議席減り、3分の2が遠のきます。新たな候補者を選ぶ時間も手間もかかります。また、中選挙区制の頃から二階氏の地盤は強固です。息子が立候補したなら勝ち目もあるでしょうけど、二階氏本人との戦いなら当選できない可能性もあります。世耕前大臣程の政治家が浪人して国政に携われないのは日本に取っても損失です。

       また、次回の衆院選から和歌山県は選挙区が削減されます。現在の2区の半分と3区を統合して新和歌山2区となるでしょう。今は1区を国民民主党の岸本議員が、2区を自民党の石田議員が抑えてますが、自民党としてはできるなら新1区(和歌山市と現2区の一部)も新2区も取りたいはず。
       そこで次の衆院選で、新1区に世耕氏を、新2区に石田氏を公認し、その頃には83〜86歳となる二階氏には引退してもらう方がしこりを残さずに後継でき、新1区、新2区を両方抑える事ができます。
       世耕前大臣はまだ58歳と若いですし、その知名度と集票力を以ってすれば岸本氏にも勝てます。
       鞍替えするなら来年7月の参院選が終わった後、または新たな選挙区割が終わってからがいいでしょう。2023年4月の参議院補欠選挙を目指すに当たっても、後任を探す時間は十分取れます。
       今、無理に鞍替え出馬した場合、和歌山3区の有権者を分裂させてしまいます。分裂選挙は後々までしこりを残す事がありますし、今後二階氏が引退した場合も二階支持派が世耕氏に投票する保証はありません。二階支持派をすんなりと世耕支持派に持っていける方法があるのですから、その道を目指すべきです。

       このサイトの読者の皆様には二階氏の評判がすこぶる悪いですが、二階氏の役割はまだ必要です。
       今の日本は本気で中共や韓国と戦争をする準備がまだできてません。偶発的なトラブルで戦争が始まってしまったら日本も困りますし、負ける可能性もあります。

       中共や韓国に誤ったメッセージを伝えかねない二階氏の行動には私も辟易しますが、それは二階氏を幹事長にした安倍前総理や菅総理にも責任はあります。だから二階氏から実権を奪い、中韓の窓口としてのみ利用し、中韓の手前勝手な要求は突っぱねて国政に反映させなければ良いのです。
       媚中派媚韓派の売国政治家と言われようと、それが事実であったとしても、中韓とのパイプを持つ二階氏には窓口として、安全装置としての利用価値がまだあります。二階氏を切るのは中共や韓国と本気で戦う準備が整ってからでも遅くありません。

       世耕前大臣は今回の選挙では鞍替え出馬を見送り、来年の参議院選挙の後で新・和歌山2区の公認を目指した方が良いです。

      1. とある福岡市民 より:

        最後を訂正します。

        世耕前大臣は来年の参議院選挙の後で新和歌山1区、または新2区の公認を目指した方がいいです。

      2. マスオ より:

        とある福岡市民様、レスどうもです。

        私も二階さんは、必要悪と思ってて、ロシアに対する鈴木宗男みたいな地位でいいんじゃないかと思ってます。中国とのパイプがまったくなくなったら、仰る通り、それはそれで困るんじゃないかと。
        ただ、少量の毒は薬になりますが、強すぎる毒は体を痛めますので、そういう意味では、幹事長にした、菅総理の責任の部分には賛同いたしますが、そろそろ若手に引き継いで頂いて、ご勇退いただきたいのが正直なところです。二階派はやんちゃが多いような印象ですし、さすがに息子は勘弁いただきたいな、と思った次第でした。。。

        これは私の勝手な予想ですが、世耕さんには衆議院に鞍替えして頂いて、総理を目指して欲しいとは思いますが、今回の選挙では、二階さんとは、すでに話が付いていて、和歌山3区から出ることはないんじゃないかと思います。
        エビデンス等ありませんが、なんとなくです。外れたらゴメンナサイ。

        駄文失礼しました。

  23. だんな より:

    産経新聞から
    日韓外相、慰安婦・徴用工問題でかみ合わず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/734243679216ed62002b42c1a51092389f080b7a
    日韓外相会談が有ったようです。
    >一方、慰安婦やいわゆる徴用工訴訟問題などをめぐって互いの要求がかみ合わず、議論は平行線に終わったもようだ。
    まあ内容は、予想通り。
    >日本政府による輸出管理厳格化措置を早期に撤回すべきだとも重ねて要求した。
    日本側の発表には、有りませんので真偽不明。

    外務省ホームページ
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page1_001050.html

  24. sey g より:

    東京新聞か東京スポーツか、どちらかはわかりませんが、
    立憲民主の福山幹事長が、
    「自民の総裁選に、枝野氏も混ぜるべきだ」
    という記事がのったらしいです。

    東京新聞だったら、立憲民主のヤバさがハッキリしましたし、
    東京スポーツだったら、東スポまじ半端ねぇ。
    こんなの、いくら嘘記事でも想像の埒外です。(褒め言葉)

    1. だんな より:

      sey gさま
      東スポです。嘘記事では無い所が立憲です。
      https://www.tokyo-sports.co.jp/social/politics/3658468/
      >立憲民主党の福山哲郎幹事長(59)は21日、国会内で行った会見で、緊急事態宣言下の最中で熱戦を繰り広げる自民党総裁選について言及した。

      1. sey g より:

        だんな様

        マジっすか?
        立憲マジパネェ。

        東スポの冗談記事かと思ったら、マジ記事ですか。立憲マジキチですね。

        いいなぁと思ったら、関係無いのに混ざろうとする。
        なんとなく、半島の行動様式を思わせます。
        もしかして、、、。

  25. イーシャ より:

    テレビ朝日・東京五輪と言えば、何を思い出すでしょうか。
    ・東京五輪やめろの、しつこいネガティブ・キャンペーン
    ・閉会式の夜、緊急事態宣言下にもかかわらず打ち上げを行ない、局員が階段から転落して骨折し、病床を圧迫

    どちらも正解です。
    そこに、もう一つ加えておきましょう。

    「回収を指示」テレビ朝日スポーツ局員が「五輪ドラえもんバッジ」をメルカリで転売” (文春オンライン 2021/09/21) より。

    テレビ朝日(本社・東京都港区)の複数のスポーツ局局員が、自社で製作した東京五輪関係者用のピンバッジを社内から持ち出してネット上で転売し、多額の利益を得ていた

    テレビ朝日の局員って、ろくな仕事をしないくせに、ろくでもないことはよくしますね。
    それも、「東京五輪やめろ!」と叫びながら、一方で関係者用のピンバッジを製作しただけでも疑問なのに、その非売品ピンバッジを局員が持ち出して転売したというのです。
    しかも、やらかしたのは一人だけではないようです。
    テレビ朝日というメディア自体が、そういう体質なのでしょうか。

    ドラえもん以外にも、JCのバッジや他局のバッジも出品されていた。両者の今までの販売額を合わせると、判明分だけで約30万円に上る。

    テレビ朝日の局員って、無駄に給料が高かった気がするのですが、何に必要なのでしょう。
    もう、テレビ朝日の放送免許を剥奪して、電波オークションにかけて欲しいですね。
    そういうことをできる人に、自民党の新総裁になって欲しいですね。

  26. 宇宙戦士バルディオス より:

    『立憲が外交・安保政策を発表 日米同盟を軸、辺野古新基地建設は中止』
    https://www.asahi.com/articles/ASP9S40WSP9SUTFK008.html
    >枝野氏は「外交安全保障には継続性が重要だ」としたうえで「安倍・菅政権の9年近くの間に壊されてきたものを、従来の我が国の外交安全保障の王道に戻す」と強調した。
     王道とは、アメリカに行って大統領に「トラスト・ミー」と言うことか?

    『韓国の慰安婦被害者1人死去 存命13人に』
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210924004200882?section=japan-relationship/index
    >同部の鄭英愛(チョン・ヨンエ)長官は「慰安婦被害者が平穏な余生を送れるように支援する一方、慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復するための事業も積極的に推進する」と強調した。
     元から存在しない名誉と尊厳を、どうやって回復するというのだ?

  27. 七味 より:

    立憲、「消費税5%へ減税」を目玉政策に 財源は優遇税制の廃止など
    https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP9P7V00P9PUTFK008.html

    立憲もちゃんとした政策を持ってるのかな?
    ちょっと騙されてもいいかな?って思っちゃったのです♪

    ところで、記事中に
    >枝野幸男代表は「アベノミクスはお金持ちをさらに大金持ちに、強いものをさらに強くした。明らかに失敗だ」と記者団に語った。
    ってあったけど、この発言はいまいちだと思うのです♪

    立憲のアベノミクスの検証委員会で、
    >「貯蓄ゼロ世帯」が増えた一方、所得1億円以上の人数は約2倍に増えたと指摘。
    と結論づけたそうだけど、前者が問題なんで、後者は問題なのかないと思うのです♪

    1. とある福岡市民 より:

      七味 様

       上にも書きましたが、この記事もどうぞ。
      ↓ ↓ ↓
      「所得格差に対する誤解~再分配後の所得格差はむしろ縮小。再分配よりも優先されるパイの拡大~」
      https://www.dlri.co.jp/report/macro/162299.html

       この資料が正しければ、「お金持ちをさらに大金持ちに、強いものをさらに強くした。明らかに失敗だ」ったのは、むしろ悪夢の民主党政権の三年間の方だった事になります。

      1. 七味 より:

        とある福岡市民様

        記事の紹介ありがとなのです♪

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

だんな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告