数日前に当ウェブサイトではツイッターに関連し、ある日突然、フォロワーが増えた方に関する情報を話題に取り上げました。本稿ではその続報として、やや衝撃なインタビュー記事を紹介しておきたいと思います。今回のフォロワー数激増騒動を機に、なんと、渦中の人物のひとりが奥様に内緒で1万円ほどのスケートボードを購入してしまったというのです!
何もしていないのになんかフォロワーが増えてて…
何もしていないのにある日突然フォロワーが激増する――。
ツイッターなどのSNSをやっていると、ときどき、こんなことが発生します。
先日の『五輪開催反対の村田参議院議員が選手応援のご都合主義』では、アルビレックス新潟に所属するサッカーの堀米悠斗(ほりごめ・ゆうと)選手のこんなツイートを紹介しました。
堀米選手によると、問題のツイートは7月25日頃、タイ料理のテイクアウトを待っていたときに軽い気持ちでつぶやいたものだそうで、ご本人は「本当に何もしていない」と供述しているようです。
いったい堀米選手に何が発生したのか――?
雄と悠、1文字の違いで…ついにチームも動いた!
いちおう、注意喚起をしておきますと、堀米選手はあくまでもサッカー選手であり、スケボーに乗ったこともないのだそうです。そして、彼のフォロワー数が激増し始めた時間といえば、まさに「ほりごめ・ゆうと」選手がスケートボードで金メダルを獲得したときと合致しているのだそうです。
といっても、金メダルを取った「ほりごめ・ゆうと」選手は堀米雄斗選手であって堀米悠斗選手ではありません。ご本人もそう注意喚起しているにもかかわらず、堀米選手のフォロワー数の増加が止まらず、そして、これら一連のツイートも、関係各方面にさまざまな反響を呼んでいる模様です。
ここでは、アルビレックス新潟の公式アカウントおよび同チームのウェブサイトの記述から、事実関係を確認しておきます。
アルビレックス新潟
#堀米悠斗 選手が昨日につぶやいた自撮り
/
なんもしてないのになんかフォロワー増えててワロタ
\
について。
「人違いだと分かっても『いい人そうだからフォローし続けます』と、言ってくれる人もいた」と、嬉しそうに語りました
―――2021年7月26日 17:30付 ツイッターより
【フォト日記】堀米悠斗選手「なんもしてないのになんかフォロワー増えててワロタ」ツイートについて
―――2021/7/26付 アルビレックス新潟ウェブサイトより
堀米選手、衝撃の告白!
アルビレックス新潟によると、26日付で堀米選手がZoomによる報道対応を実施したところ、次のようなやりとりがなされたのだそうです(※箇条書きで要約していますので、原文については上記ウェブサイトで直接ご確認ください)。
現在のツイッターのフォロワー数について
堀米選手によると、もともとのツイッターのフォロワー数は1.2万人でしたが、25日だけで5千人増え、26日の朝になってもその増加が止まらず、このZoomインタビュー時点で2.1万人に達していたのだそうです。
「フォロワーが増えていく過程で、大喜利のようにボケる人もいたし、人違いだと分かっていない人もいました。(中略)中には、自分が堀米雄斗選手と人違いだと分かった人が『いい人そうだからフォローし続けます』と、言ってくれる人もいました」。
というわけで、今でもフォロワーが増え続けているのだそうです(ちなみに先ほど確認したら2.4万人を超えていました)。
「なんもしてないのになんかフォロワー増えててワロタ」について
こしたなか、焦点といえば、「なんもしていないのになんかフォロワー増えててワロタ」発言でしょう。
これについて堀米選手は次のように証言します。
「優勝した瞬間は見ていなかったんです。チームメイトの早川史哉選手や本間至恩選手からLINEで『優勝おめでとう』と、メッセージが来ました。その後にニュースを見ながらTwitterを開くと、100人くらいフォロワーが増えていたので、おやっと思ったのがきっかけで、最初のツイートをしたのですが、それが逆に広がりました」。
このあたり、まさに「タイ料理のテイクアウトを待っていたときにツイートした」という当初のツイートとも一致していますが、堀米選手はこれについて、さらに次のように証言します。
「パッタイと空心菜炒め、エビトーストなど、5千円分くらいです。多めに品物を頼んでいたこともあって、待ち時間も長めでした」。
こうしたなか、堀米選手はおそるべき発言をします。
スケートボードを購入する予定はありますか?
「昨日の寝る前に探していて、朝になっても欲しかったら買おうと思っていました。朝になってもフォロワーが増え続けていたし、反応も返ってきていましたので、これはもう買った方がいいなと思い、まだ奥さんに言っていませんが、アマゾンでスケボーの板を注文しました」。
…え???
なんと、衝撃的な発言です。このインタビューの時点で、すでに奥様に内緒でアマゾンで板を注文してしまった後だった、というのです。
部外者ですが、思わず堀米家の平安を祈らざるを得ません。
ちなみに堀米悠斗選手がこの板を購入した目的は、「いつか堀米(雄斗)選手からサインをもらえる日が来れば、それを家宝にするため」なのだとか。
「サインをもらえて家宝にできれば、奥様も許してくれると思います」。
納得(笑)
アルビレックス新潟はJ1昇格に向けて弾みが付いたのではないでしょうか?
View Comments (6)
プロの選手は、怪我しそうなXスポーツ趣味には走らないと思ってました。
野球選手のゴルフみたいな安全なのしかやらないイメージ。
将棋の棋士のチェスみたいな感じですけどチェスで怪我はしないし。
ほのぼのとした話題は、良い口直しになります。
引き続き種々の発信を楽しみにしています。
まずはスケートボードの金メダルを取った堀米雄斗選手、おめでとうございます。
しかし、ひらがな同じでややこしいですネ〜(笑)。ほのぼのしたアルビレックス新潟の堀米悠斗選手、板買いましたか
!(苦笑)。
アルビのサッカークラブは2017年にJ2に落ちてそれっきりです。一度落ちたら、なかなか上がれない事、身に染みてます(選手ちゃうやろ?メタボ予備軍が 笑)。でも今シーズンは大丈夫、京都と一緒にJ1に上がれる。
何しろコロナ禍のおかげ?で、今年はJ1からの降格が4チームもある。J2の上位2チームは入れ替え戦無しで上がれますヨ〜。既にJ1の横浜FCは、ドベほぼ確定。あとは大分、仙台、徳島、いや柏、G大阪も危ないで〜。
今年逃したら、無い!と言う気持ちで。
wwwそんな現実的なことを。今は・ほっこり・で、いいじゃないですか。
サイン様ですかそれなら安全。
奥様よりもクラブ関係者がケガするような真似すんなよと笑顔で釘刺しに来そうですね。
この一件はおかしかったですね。
自分はこのアルビの選手を知りませんでしたが、なんか不思議と応援したくなりました。