X

朝日新聞が社説で日韓首脳に「対話の流れ強め打開を」

日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏は、約1週間前の論考で、「『朝日が日韓首脳会談をやれと言うのなら、しない方が日本のためになるのだな』と考える人が増えている」と指摘しました。その朝日新聞が今朝、『日韓会談見送り 対話の流れ強め打開を』と題する社説を掲載したようです。

何度でも読みたい、鈴置氏の論考

あまり僭越なことを言いたくはないのですが、それでもウェブ評論を11年も続けていると、自分自身で取り上げた話題のなかに、「何度でも繰り返して読んでいただきたい」と思うものも出てきます。

その典型例が、『鈴置論考、「日韓の」ではなく「韓国の」特殊性に言及』です。

といっても、当ウェブサイトの記事そのものではなく、どちらかといえば、その記事で取り上げた、日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏の、次の論考です。

文在寅が菅首相をストーカーするのはなぜか 「北京五輪説」「米国圧力説」……やはり「監獄回避説」が有力

文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこれほど日韓首脳会談に執着するのはなぜか――。根本的な疑問を韓国観察者の鈴置高史氏が読み解く。<<…続きを読む>>
―――2021/07/16付 デイリー新潮『鈴置高史 半島を読む』より

7000文字近くに達する、一般的には「かなりの長文」の部類に属する記事ですが、これは一種の「長文詐欺」です。なぜなら、鈴置氏の表現力の高さ、状況判断の的確さ、以前からの主張との首尾一貫性、そしてなにより「読んでいておもしろい」と感じることから、多くの方はあっという間に読了してしまうからです。

そして、かなりの長文であるにもかかわらず、読み終わった後で、「もっと読みたい」「続きが見たい」と思う人も多いと想定されます。万が一、まだ読んでいないという方には、「ぜひとも読んでください」、すでに読んだという方には「あらためて読み返してみてはどうでしょうか」としか言い様がありません。

鈴置氏「朝日がいうならしない方が良い」

さて、その鈴置論考、ウェブページでいうと4ページ目に、日韓首脳会談を巡ってこんな記述が出てきます。

朝日新聞には社説『日韓関係 首脳自ら事態の打開を』(5月12日)で応援してもらえました。でも、菅首相も世論も動きはしなかった。『朝日が日韓首脳会談をやれと言うのなら、しない方が日本のためになるのだな』と考える人が増えているからです。」(※下線は引用者による加工)

なかなか、痛烈な指摘です。

しかも、鈴置氏の文章は、次のように続きます。

日本政府は国際法違反状態の是正を強く求めているので、誰がなろうが『是正』なしで首脳会談に応じるのは難しい(中略)。注目すべきは日本の世論です。文在寅政権の慰安婦合意の事実上の破棄と、韓国最高裁判所の『自称・徴用工判決』により『韓国は平気で約束を破る国だ』との認識を日本人が確固として持ちました」。

まったく同意せざるを得ませんし、その認識を持っていないのは、この期に及んで日韓首脳会談の開催を主張する、一部のメディアのみ、というわけですね。

しかも、この一連の記述、韓国大統領府が文在寅(ぶん・ざいいん)氏の訪日断念を発表した7月19日よりも前の時点の文章であり、その分、鈴置氏の慧眼にはあらためて驚かされる次第です。

朝日新聞の社説が興味深い

こうした鈴置氏の指摘から1週間弱が経過しましたが、「その朝日新聞」に今朝、こんな社説が掲載されていました。

(社説)日韓会談見送り 対話の流れ強め打開を

―――2021年7月22日 5時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より

皮肉なことですが、「文章を読んで知的好奇心を刺激されるのは、優れた文章を読んだときとは限らない」という典型的な事例だと思います。

リンク先の社説では、「最低限の善隣外交すらできないのが日韓の現状」としつつ、「未来志向を語るには、政治指導者が道を切り開くしかない」、「両首脳は一日も早く関係を正常化する努力を惜しんではならない」などと主張しています。

朝日新聞の社説で気付くのは、それだけではありません。

たとえば、2019年7月に日本政府が発表した韓国に対する輸出管理の強化・適正化措置を巡っても、こう記述しています。

韓国側は、日本が2年前に始めた韓国への輸出規制強化の撤回を求めた」。

対韓輸出管理適正化措置を、韓国側が「輸出『規制』」と誤った用語で呼んでいることは事実ですが、それをそのまま引用しているのです。

あるいは、福島原発ALPS処理水の海洋放出を「汚染水問題」と呼び変えてみたり、五輪選手団の弁当を「放射能フリー」と呼んだりしている事実を無視して、「両国首脳は大局を見すえ、不毛な対立から脱するべきだ」、などと主張している、というわけです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

いずれにせよ、こうした社説はともかくとして、日韓首脳会談を巡る動きはこれからも(おもに韓国側で)続くのかどうかには注目したいと思う次第です。

新宿会計士:

View Comments (94)

  • 先日『「旭日旗」に対する小児病的ヒステリー=韓国「戦犯旗だ!」の無知』という記事を読みました。へーと思うような微細な光線デザインに反感を持つニュースも時折見るのですが、A新聞社の立派な紅白の1/4の旭日旗に触れておられる文をあまり見たことがありません。
    不思議です。

    • ツートラックなる考えでどんな矛盾も正当化できるのが韓国であり、A4400新聞は韓国の味方だからその社旗が旭日旗そのものでも問題はない、と平然としているのだと思います。気に入らなければスパイダーマンの背景の蜘蛛の巣デザインも「旭日旗だ」として猛烈な反対運動を起こしてましたね。
      もともとは韓国のサッカー選手が不道徳な行動を非難されたときに「旭日旗が目に入ったから抗議した」と言ったとかで反日スローガンとして認識され、徐教授なる人物が狂信心に活動していますが、一般人がどのくらい本気なのか良く判らないですね。

      • 星のおーじさんに賛成です。

        以前は 戦犯国だあ 日本が悪い
        と跋扈していた韓流さんは
        さすがに今は通用しなくなって
        「それぞれの国に固有の教育がありしかたない」
        とごまかし論法にシフトしてきていますが
        朝日吉田捏造の上に捏造重ねた主張を
        国内のみならずこの日本でする人たちが
        無知で真実を知らないからしかたがない的に
        擁護し認めろとさすがに無理があるものです。

        相手がツートラック(笑)をしかけても
        受け止める日本側は一本化して
        そうした「韓流」のなかで
        日本の国益にとって看過できないものを
        重視して対応していくのがただしい対処法
        と考えます。

    • 「旭日旗」問題を相手の無知だと考えない方がいい。韓国は争点を多くして「旭日旗」は妥協するから他は日本が妥協してくれと言ってきます。
      日本人の交渉べた、交渉スタイルを見ながらやっているのです。
      日本が貫くべきは是は是、非は非、解決済は解決済、ピリオド。

      • 事の軽重が判らない自民党政治家と外務省の小学生理論

        「交渉事は譲れるところは譲らないと纏らない」=51:49論

        が、誤りの根源。

        これを分かっているから、0:100のフレーミングを平気でやってくる。

        0:100のフレーミングを仕掛けてきたら、ケンカを売ってきているのだから
        殴りつけるくらいの気持ちで”しっかり躾けなければいけない。

        犬、猫、サル等はもちろん野生の熊でも、野生のカラスでも同様。

  • >何度でも読みたい、鈴置氏の論考
    ヒトの脳は、好きな情報ばかりを欲しがりますので、好き嫌いに注意しましょう。
    と言ってもアカヒの記事は、食あたりしそうなものばかりですので、良く確認してからでないと、口に入れてはいけません。
    特にこの記事は、出来損ないの天声人語のよう。
    >リンク先の社説では、「最低限の前輪外交すらできないのが日韓の現状」としつつ、「未来志向を騙るには、政治指導者が道を切り開くしかない」、「両首脳は一日も早く関係を正常化する努力を惜しんではならない」などと主張しています。

    前輪外交→善隣外交の間違いニダ。
    善隣外交が出来ない様に関係悪化の原因を作った張本人が、アカヒですのでマッチポンプと言います。

    未来志向を騙る→記事は語るになってますが、わざとかもしれないニダ。
    日韓の未来志向は、単語は同じ事ですが、お互いの考えは違いますので、騙されてはいけません。

    「両首脳は一日も早く関係を正常化する努力を惜しんではならない」
    日本は困らないニダ。ルールを守らない国に譲歩する事は、日本がルールを守らない事を認める事になり、ルールを守るチームFOIPをリードしていく資質の問題になるニダ。

    韓国と対話すべきかどうか、「今こそ冷静な議論が求められる」ニダ。

    上野選手が、ノーアウト三塁のピンチを0点で凌ぎました。

    • だんな 様

      ご指摘ありがとうございます。誤植を修正しました。

      • だんな様
        管理人様

        いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

        >誤植
        え?、えー‼️(笑)。誤植だったのですかぁ(笑)。

        だって、アカヒの「社説」ですよ(笑)。「報道記事とは違う」のですよ。

        仕方ないのでだんな様と管理人様に理解できるように管理人様の引用部分を日本語(笑)に超訳してあげます(笑)。
        -以下管理人様の引用部分の超訳文-
        リンク先の「戦後GHQ 世界観を尊重し過去はソ連、現在は中国又は韓国に日本の主権を譲渡し日本人全てを上級国家の下層奴隷として基本的人権総てを剥奪する事を目的とする新聞社であるアカヒ新聞としての」社説では、「(外交の天才ムンムンが運転手として日韓FF車を操作する)最低限の前輪外交すらできないのが日韓の現状」としつつ、「未来志向を騙るには、(下位存在である愚劣なチョッパリ政治指導者が騙されて上位存在である韓国様が「とりあえずは」満足する何時でも韓国様が破棄可能で日本が偏務的義務を一方的に遂行する協定を用意する形で)道を切り開くしかない」、「両首脳は一日も早く(日王以下の日本猿が韓国人と言う人間様より劣った壁を越えられない存在である事を認識して正しく)関係を正常化する努力を惜しんではならない」などと主張しています。
        -ここまで-

        ある新聞社の存在目的を正しく理解するにはその新聞社がどのような「意図的な」誤報をしたかです。

        その新聞社が存在目的を遂行する為の論議を行うのが社説ではないでしょうか(笑)。

        したがって当方が把握したアカヒ新聞の存在目的を「先ずは書いてから」社説の「本音」をどのように捉えたかを「超訳」いたしました(笑)。

        絶対的な平等を否定する存在を上級存在として自国の主権を譲渡させるのが目的ですので上級存在の思考様式でアカヒ新聞の社説の「本音」を書きましたが(笑)、アカヒ新聞の存在目的とは一体何でしょうか。

        そのための「社説」です。
        修正前の文章は無意識に本質を捉えた文章だったと思いますよ(笑)。

        以上です。駄文失礼しました。

        • >日韓FF車(中略)前輪外交

          こんな○○日報が書きそうな表現がすらすら出てくる時点で「朝鮮脳に相当酷く汚鮮」されているという予想されるご指摘については予め認めておきますね(笑)。

  •  私は朝(鮮反)日新聞は典型的な逆神だと思っています。提言・主張については、常に反対の方向に意思決定するのが正しいということでしょう。ですから、この新聞社のいうことに目くじらを立てるよりも、我々日本人に正しい選択をさせてくれる貴重な存在と認識したほうがよいような気がします。
     大事なことは、我々が朝(鮮反)日新聞とは、そのような存在であるということを認識し、その事実を拡散させていくことだと考えています。

    • 朝日新聞は韓国側に立脚したメディアであると断言出来ます。こんなのが日本国内で多くの部数を誇るのは危険な事と認識して貰いたいり

  •  素朴な疑問ですけど、朝日新聞は、「自社の社説が、朝日新聞関係者以外に読まれて、批判がネットで拡散する」のと、「自社の社説が、朝日新聞関係者以外には読まれていない」のと、どちらが好ましいと思っているのでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

      • 門外漢 様

        おっしゃる通り、どころか、紙面の一文字も読まなくても購読料を払ってくれさえすればOK、一面見出しを眺めて社会面をパラッとめくってくれれば御の字ではないかと。
        なまじ熟読しちゃって批評をブログに書いたり社に意見を言ってくる読者のほうが迷惑なのでは....

        • 前コメントの修正です。
          ブログに書くだけなら、別段、屁でもないかもしれません。数年後、あるいは数十年も経てばブログの批評は無かったことになり、残る論説は自分たちの新聞紙と縮刷版ですから....

        • 裏縦貫線さま
          ならば、朝日新聞も白紙の新聞を売りたいのでは。そうすればインク代もうきますし。
          蛇足ですが、新型コロナ渦のなか、夏の甲子園の開幕式に、朝日新聞社長が出席するのでしょうか。
          駄文にて失礼しました。

          • 売る側としては購入者の実態はどうであれ「ウン百万部を毎日毎月売り続けて読者の批判は殆ど無いから我々の論説が支持されているのだ国民の声の代弁者だぞ政府はひれ伏せ」とやりたいでしょう。また、白紙では裁断料輸送料配達料は取れても「情報料」が乗せられないですし。
            いっぽう、買う側も表向きは"チラシ包装紙じゃなくてインテリの象徴を買ってるんです"というプライドは有りますので、実用性が高くとも白紙のバインダーでは厳しいと思います。真に読んで楽しむならスポーツ新聞のほうが適しているはずですが、一般紙を買わずにスポーツ新聞を定期購読していると公言している家は聞いたことがありません。

          • >>夏の甲子園の開幕式に、朝日新聞社長が出席するのでしょうか。
            私は「出席しない」に100ウォンです。論調はアレでも一企業としては政府に従順であり、また「我々だって五輪に劣らず配慮してます選手ファースト」の姿勢を見せれば読者も何も言わないでしょう。
            終わってみて当該野球大会起源のクラスタが起きなければ話題にもならず、クラスタが起きれたところで「社長が来なかったから感染拡大したんだ」には倒れませんから。

  • 今から数年の後、未だ首脳会談が開かれていない韓国大統領が、上から目線で 「何時まで過去に拘っているのか。これからは未来志向で首脳会談が開かれるべきである。」などとほざくのに1ペリカ。

    新しい大統領となっても、宿題をおわらせない限り首脳会談は開かれないと思うのです。
    次の次も首脳会談がなければ、日韓関係が静かにフェードアウトするのだろうか。

    • say gさま

      あちらサマの未来志向とは、「解決済みという過去の事実は忘れて未来永劫タカらせろ」ですよね、、、
      是非フェードアウトの方向で。

  • ストーカー被害の女性にストーカーと対話の流れ強め打開を。
    犯罪被害者に加害者と対話の流れ強め打開を。
    イジメ被害者に加害者と対話の流れ強め打開を。
    と朝日は言えるのでしょうか?
    被害者に言うべき言葉ではありません、加害者に対し、許しを請い罪を許してもらうための言葉です。
    オリンピック選手団の所業だけを見てもどちらが被害者か加害者かわかりそうなものです。

  • 朝日新聞が今更何をヌカすか⁉︎という感想ですね。菅総理の態度を何故叩くのか。日韓関係を修復出来ないほど潰しまくったのは文大統領です。今更菅総理にストーカーしてもムダ。

    日本を侮辱し、無い事を朝日新聞ともどもでっち上げ、反日する。限りなく謝罪を要求して蒸し返す。日本が、韓国政府と何を対等に話し合い、お互いに分かり合える余地があるのでしょうか?

    ま、朝日新聞の言う事の真逆をやれば間違い無い、という事ですネ。ご苦労様でした。これでまた10万部は減ったやろ(爆笑)。

  • 朝日新聞のフェイクニュースから始まった偽売春婦騒動も日韓関係悪化に一役かっているのに、よく口出しできるわ(呆)
    朝日新聞(資本金1億円の中小企業)自分らの赤字の心配しろ💢

    • ちょっと待って様

      そんな事言っても朝日には馬の耳に念仏、いや、違います。上下鮮の新聞社ですから。私達日本人はこの一社に翻弄されてきたのですよ。開戦扇動から敗戦後の自虐史観迄、まだまだ反日団体が蠢いているのです。芸術と称して天皇陛下の写真を燃やす、慰安婦の実態を覆い隠す慰安婦像など、悍ましい団体の当事者は自称日本人なのですよ。政党だってそうじゃないですか。
      それらの実態のベールを剥がして行くのが我々の責務じゃないでしょうか?

      • 路傍の小石様へ

        朝日は日本政府にあれこれ言う前に朝日新聞の社長が韓国に行って「慰安婦報道はうちらのフェイクニュース、ごめんニダ」と謝るべき。
        それで韓国側が納得するまで真の謝罪とやらをして相手がいいというまで賠償したらいいんだ。(このままじゃ日本国内の在日同胞も住みにくくなる一方だろう)
        賠償金で潰れても韓国、日本ともにウィンウィンだしね。
        なお吉田清治の息子さんは慰安婦報道の真実を韓国に知らせようとしてくれてる(韓国人には無視されてるけど)

  • 朝日新聞は、1982年9月に掲載した吉田清治(あえて敬称はつけず)の慰安婦に関する証言の誤報責任、および日韓関係悪化の一因を担った責任を少しでも感じるなら、日韓関係については、論評できる立場ではないと思います。内容も「対話の流れを強め打開を」という”知識人”にありがちなありきたりのものです。放っておきましょう。
    ところで、先ほどたまたまニッポン放送を聞いていたら、コリアレポートの辺真一氏が、「1.ムンジェインは徴用工問題を韓国側の責任で解決する腹を固めたと思われる 2.ただそれだけでは韓国世論が納得しないので、日本の首相に心に響く言葉で謝ってもらいたい 3.政権が変わってもその合意が破棄されないように両国で国会決議をしてはどうか 4.ムンジェインはそのことを菅首相と直接面談して話し合いたかったが、ボトムアップ方式の日本では受け入れられなかった」と述べていました。この案の信憑性は何ともいえませんが、こういう形式の解決には反対します。

    • コリアレポートの辺さんでしょ。真に受けても仕方がない。

      >日本の首相に心に響く言葉で謝ってもらいたい 

      これが本音です。

      ここから日韓基本条約を崩してゆこうという魂胆でしょう。

      逆に、
      日本世論が納得しないので

       「”日韓併合は合法であった”を両首脳が宣言すると同時に両国で国会決議しましょう。」

      と言うなら話を聞かないでもない。

      • 農家の三男坊様へ

        本当にそう。
        韓国のお金はいらない、ただ謝ってほしいという詭弁に騙されてはならない。
        それが河野談話であり、謝ったら「誤った!やっぱり日本が悪い賠償しろ!」ってなったんですから。

        • 「誤った!やっぱり日本が悪い賠償しろ!」

          ナイスな当て字ですね。

        • 謝ったんだろ非を認めたんだろ。だったら、それを判る形で示せよとなるのが見え見え。

          いたずらに謝罪したり、譲歩するのは外交とは言えない、個人でも同じだが。

      • 心に響く謝罪というのは、響くかどうかは韓国側が判断するので、どう謝ったところで、永遠に心に響かないので謝罪が足らないと言いだすだけ。これ以上の謝罪ほど無駄なものはありません。

    • takuさま
      辺氏は、親日の皮を被った朝鮮人です。
      徴用工、慰安婦については、韓国の国内問題として韓国政府が対応したところから、対話が始まるべきで、韓国世論が納得しないのは、韓国政府の統治能力の問題です。
      事実でも日本の事務方は、これでは首脳会談の成果に不足するとして、相手にしなかったんだと思います。

    • なべしんいちさんの発言は今までさんざん騙されてきた典型的な食い逃げ論法ですね
      なべさんいいことも書くんだけど日本人の感覚を持ちつつ韓国に肩入れしたい人なんだなと思います

    • 皆さま

      何度もやられている手口なのに、「謝ってもらいたい」に騙される人がまだ結構いそうで不安です、、、

      • 政府や政治家が謝罪しても、痛むのは自分の良心でも自分の財布でもないですから。
        個人個人が侮辱され、直接財産を奪われないと気づかないと思います。それでも「K国人に家と妻子を奪われたのは日本政府と大企業が悪い」と言い続けてるかもしれません...

  • 私は首脳会談をするのなら、なぜ日韓基本条約の話し合いを無視したのか聞いてほしい。
    その答えがなければ、そこで話し合いをやめてもいいと思います。
    敵国は日韓基本条約をうやむやにするのが目的ですから。

    • j様>日韓基本条約の話し合いを無視したのか

      結論を言うと、日韓で法の概念と条約の概念が異なる為です。

      日本では法や条約はお互いに人間同士が対等な主権国家が国民と国家又は国家同士における権利と義務を取り決める「社会契約」です。

      韓国では法や条約は絶対的上位で権利を持つ上位存在が絶対的下位で義務のみを負う下位存在に対して権利と義務を「上位存在がとりあえず認めた」「上下間通達」です。

      韓国の観点では「下位存在である日本に」「権利等有るわけがありません」。

      向こうの観点では話し合いなんて不要ですよ(笑)。
      日本が「韓国を下位存在に決めつけた行動を一切していない」のですから。

      消去法で韓国様が上位存在で神の座に座っているに決まっているのです(笑)。

      もし日本が「韓国を下位存在に決めつけた行動を実施」すれば日本の論理を逆手に取って「世界中の味方の基に日本のイジメにあう被害者韓国」をアピールして韓国様の言い分を通せば良いのです。

      現に安倍前首相時代の端島の自称奴隷労働の件でUNESCOを味方にして韓国様の言い分とジャパンディスカウントの成功が「ほぼ約束されている」のではないかと思います(笑)。

      どんな日本に不利な案件も「韓国の事をよく知らない」世界が「味方」になってくれるのです。
      戦後日本の空前絶後レベルの安倍外交の案件でこの有り様ですので、それに劣る他の首相の外交なんて「時間の問題で韓国が勝利する事を韓国自身は確信」しているのです。きっと(笑)。

      以上です。駄文失礼しました。

      • それに加担する日本国内勢力、マスゴミと与野党問わず政治家の中にも結構いる、高野洋平はその先導役を担ってしまった。

        • 当時の官房長官石原信雄は後に韓国に騙されたと回顧していた(慰安婦に関するテレビ放送で 局名は失念)。
          また、河野洋平はいつも朝日新聞社説ばかり読んでいたとの逸話を過去のテレビ?ラジオ?で、古い話なので失念。

1 2 3