読者雑談専用記事通常版 2021/03/15(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/03/17(水)』につきましては、3月17日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    「コーヒーショップで」の替え歌です。
    どの時代まで遡れるか試してみたところ、この歌辺りが限界でした。
    では、お楽しみ下さい ♪〜
    ===

    古くからワイ族の街だった
    数々の貢女たち差し出した
    道ばたの薄明かり
    腰おろし客をとり春を売るひともいた
    そんな話をしてくれる
    コーヒーショップのマスターも
    今は僕と店を閉じて
    今夜の食事を憂えてる

    服装や金型が変わっても
    若いこはいつの日も売春婦
    赤い靴 ワンピース
    ホルホルとついて行き誰もみな旅立った
    そんな話をしてくれる
    歴史学者のドクターの
    真摯な声にみんなで罵声
    ウリナラファンタジー信じてる

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗りおめでとうございます。
      野口五郎の「私鉄沿線」をリクエストします。
      なんとなくです。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        「私鉄沿線」メロディーは聞き覚えがありますが、
        歌詞が思い浮かばないから無理ニダ。

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      選曲がシブいですね。
      でもアチラじゃ、「コピ ショップ」でしょ?

      1. イーシャ より:

        ちかの さま
        ありがとうございます。

        シブいですか ?
        この頃の歌は、ファルセットが印象に残ったもの以外、記憶が曖昧です。
        おでん語での発音は、知らないニダ。

    3. H より:

      イーシャ様

      連続一番おめでとうございます
      あべ静江さんにハマってますねぇ

      嘘つき売春婦婆さんは赤い靴と
      ワンピースが貰えると思ってついて
      いった?でしたっけ
      朝鮮戦争かベトナム戦争あたりだと
      米軍が持ち込んでたでしょうか

      1. イーシャ より:

        H 様
        ありがとうございます。

        あべ静江さんと言うより、ファルセットにハマってました。
        Hiromic world も、木綿ではなく、赤いハイヒールの出だしでハマりました。

        それとは関係なく、赤いのが靴だったのかワンピースだったのか、情報が交錯していて、はっきりしませんでしたが、韓国元老院売春婦BBAが当初言っていた話です。
        あれらをネタにしたため、こんな歌詞になりましたけど、
        改めて原曲を聴いて浮かんだ風景は、自分が通った大学ではなく、中欧最古の歴史を誇るカレル大学とプラハ王宮の石段でした。

    4. 伊江太 より:

      イーシャ様

      >若いこはいつの日も売春婦

      残念ながら今回の替え歌には、素直に笑えなかった。

      きょうび東京辺の風俗嬢には、決してFランとは言えぬ大学の女子大生であふれてるってはなしを目にしますが、あれホントなんでしょうかね。それとも、吉田証言に負けず劣らずの与太話?

      日本の家族のあり方がそこまで崩れているとは考えたくないし、
      どなたか、あんなはなしは嘘っぱちと、確かな根拠をお示しいただければうれしいのですが。

      1. ヘラクレス より:

        伊江太様 イーシャ様 こんにちは。

        あれは、ええとこの女子大生が風俗嬢をやっていると考えるから
        腹が立ったりするのです。

        風俗嬢が、急に向学心に燃えて大学に進学してお勉強をするようになった、
        と言えば美談になります。

        1. イーシャ より:

          伊江太 様
          ヘラクレス 様

          お世話にならないので、何とも言えません。
          まして、東京のことは一層。
          気になるようでしたら
          「朝鮮人いつの日も売春婦」
          とでも読み替えてくださいませ。

        2. HN忘れた より:

          大宅壮一のアイロニーにそんなのがありましてね。何についての事だったか思い出せませんが。

  2. 裏縦貫線 より:

    前の記事にコメントするにはおふざけが過ぎますのでこちらに書きます。

    貧鈍♪ 良い党悪い党普通の党オマケの党
    「我が党」はどれでしょう?

  3. だんな より:

    今日は、春です。
    あんかけ肉野菜ラーメンです。

  4. 匿名29号 より:

    先日の2021/3/13『日本がシベリア鉄道よりもFOIPを重視するのも当然』のところで、シベリア鉄道輸送とFIOPにより確保する海上輸送のどちらかというコメントが多くよせられました。
    政治がらみだと迷路に踏み込んでしまうため、FOIPとは切り離して単純に鉄道輸送と海上輸送を比較してその差を認識することから始めたほうがよいと思います。
    鉄道輸送に関しては、軌間が違うとかやけに詳しい鉄オタみたいな方々がたくさんおられて、なるほどねと教わることも多々ありました。しかし、船で物資を海外まで送る手配をした経験のある方はどれほどいるのでしょう。少ない経験からあまり大きなことは言えませんが、船で資材を送るのは利用する側にとっては相当不便です。
    大きな理由は時刻表がないことで、どの船に船積みできるか決まるのは出航の2~3か月前です(コンテナ船のなかで定期的な便もあるにはあります)
    船は一度に多くの貨物を運べますが、裏を返せば貨物量が一定の採算ラインを越えねばなりません。
    また3,4か月に一度の船積みスケジュールが決まったとして、積み込む貨物を港の倉庫に期限までに集積させて通関済の貨物は分けて保管せねばねりません。間に合わなかった資材は次の船積みまで数か月待たねばならないとか、物流という視点から見るとあまり効率の良い手段とは思えませんでした。

    では鉄道を選択すべしというわけでもなく、どちらも一長一短であり、要はどちらかに依存することなく、利用できるものは何でも利用したらいいという考えから、シベリア鉄道の可能性をはなから否定する方々の意見には疑問を感じました。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 単純に鉄道輸送と海上輸送を比較してその差を認識することから始めたほうがよいと思います。

      議論の大前提としては仰るとおりだと思います。

      しかし、では例えば「こういった貨物の運搬には鉄道」「こういった貨物の運搬には船舶」という結論が出たとします。それは地勢・治政を超えて普遍的でしょうか。どこからどこに運ぶかによって全く変わってくると思います。

      日本にとって最大の貿易相手国であるアメリカ合衆国の間では、鉄道という選択肢は事実上あり得ません。地形的に鉄道敷設が困難です。サハリン→ロシア東部→アラスカ→カナダ西海岸→USA: 遠すぎます。太平洋地下横断トンネル: 非現実的です。

      日本と中国の間なら、地形的には日韓トンネルを建設して朝鮮半島経由で鉄道を接続という可能性はありますが、実際には北朝鮮を通る限り、かの国の政治的安定と信頼度を無視した路線構築は無謀の極みです。下手をすれば朝中貿易を促進し、北朝鮮を富ませることになります。さらには日本から中国への便が北朝鮮の駅に停泊中、貨物コンテナの隙間に麻薬その他の密貿易品を押し込み、日本からの貨物ということで朝中越境時の検査が信頼に基づき簡素に済まされ、書類審査だけであっさり通過、などという事態も起こりえます。

      同様に、日本と欧州をいかなる手段で結ぶかについても、ロシアという国の信頼度を考慮しないわけには行きません。予定にない検問と賄賂要求、行方不明貨物の頻発(ロシア警察は捜査するフリ)、言い掛かりに近い理由による貨物没収、劣悪な線路が起こす激しい振動による商品の破損、などなど、何が起こってもおかしくありません。

      私もFOIPとシベリア鉄道を天秤にかけることの妥当性はないと思います。しかし、通過地域の政治要因を無視した一般論で輸送手段で論じることは無意味です。

    2. 世相マンボウ より:

      阿野煮鱒様もおっしゃるように
      単に輸送方法の効率性の
      優劣比較は通過国を
      考慮しなければ意味がありません。

      安全な日本国内では、
      危険な不法地域を避けるのは
      深夜かよほどの限られたケースでしょうが
      海外ではルートのリスクが最優先です。

      特にふざけた韓日トンネル
      半島ルートについては
      千年以上も前の遣唐使も
      難破する確率が半分以上もありながら
      近くて便利な半島ルートは
      避けたという事の意味を
      改めて認識する必要を感じます。

    3. 名古屋の住人 より:

      匿名29号様
      阿野煮鱒様

      私も阿野煮鱒様とほぼ同意見です。
      それを前提にシベリア鉄道の利用についてググってみたところ、2019年に国土交通省が行った調査結果がヒットしました。

      2019年に国土交通省がロシア運輸省およびロシア鉄道の協力の下に行ったシベリア鉄道利用促進に関する調査によると、リードタイムこそ海上輸送の半分程度でしたが、輸送費用が海上輸送の1.5倍かそれ以上だったそうです。また、ロシア鉄道の輸送規則の明確化や日本側の照会窓口の設置等が今後の課題として挙げられていました。

      匿名29号様の「シベリア鉄道の利用を最初から排除すべきではない」というご意見については、国土交通省が実施に調査を行っていること、既にデンマークの海運大手マースク等がロシア横断の日本(アジア)発欧州向けサービスを提供していること(出典:下記・JETRO記事)を考慮すると、確かのその通りと言えます。

      但し、企業にとっての選択肢になりうるか?という点については、ロシアという国のことを考えると、輸送費用が海上輸送高いに比べて高いだけでなく、貨物到着までの不確定要素を考慮すると、あまり現実的ではないように感じました。

      <ご参考>
      JETRO シベリア鉄道輸送、リードタイムの優位性とコスト高が明らかに
      https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/04/9859f99f4453c5d0.html

      シベリア鉄道の貨物輸送の利用促進に向けた実証事業等による調査委託業務
      https://www.mlit.go.jp/common/001291969.pdf

      1. 匿名29号 より:

        参考資料をありがとうございます。
        どうも鉄道というより、ロシアが強烈に嫌いという方が多いようですね。

        1. 阿野煮鱒 より:

          好き嫌いの問題ではなく、信頼できるか否かです。
          前者と後者は全く違う評価軸です。

    4. へちまはたわしのみに非ず より:

      お説の通り、”単純に鉄道輸送と海上輸送を比較してその差を認識”してみました。

      駅 と 港湾
      レール と 七つの海
      貨物列車 と 巨大コンテナ船
      装甲列車 と 戦艦

      ”その差”とは、おそらく ロマン です。

      1. へちまはたわしのみに非ず より:

        メーテル と 森雪
        宮沢賢治 と ヘミングウェイ

    5. 欧州某国駐在 より:

      海上もシベリア鉄道も利用経験のある身から言えば、もっと単純な視点から判断していて、輸送コスト、リードタイムをメインに考えてます。初めてシベリア鉄道を使うときは情報収集を綿密に行い、かなり緊張しましたが結果的にはそれほどの問題はありませんでした。だからといってシベリア鉄道をメインに使うという事にはなりませんが。と、いうのも輸送コストは海上コストより高いのでそれをふまえたリードタイムがキーになってくるからです。ありていに言えばロシア国内向けであればコスト、リードタイム的にもまだシベリア鉄道でもよいかと考えますがイギリスや地中海向けなどさらに積み替えて船で運ぶようなことになると仮にスエズ運河が封鎖されても使わない感があります。それこそ余計なコスト、リードタイムが発生する可能性、いいかえれば積み替えの際に何が起こるかわからないリスクもあるからです。これは各荷主さんの思惑もからみますが。

      また他社さんからの情報ではシベリア鉄道の振動は結構すごいそうですね。
      日本出し北米東岸、内陸部向けでは西岸のロサンジェルス港で揚げてそこから鉄道で運ぶことが多いのですが、その北米内輸送のイメージでいないほうがよいみたいですね。

      一方で北極海航路を利用するStudyもしましたが、詳細は省きますがこちらのほうが制約が多く、リスクが高いですね。まあ、日本発北極海経由欧州というコンテナ船の航路はありませんが。

  5. 阿野煮鱒 より:

    自分の身がちょっとマズイことになっているので、自力更生するために自白しておきます。

    以前に、飲酒量がどんどん増えてしまい、危険を感じて断酒したと書きました。酒断ちしてしばらくは飲みたくて仕方がなかったのが、次第に飲まないことに慣れ、辛さを感じなくなりました。睡眠の質が向上し、爽やかに朝を迎える幸せ! などと喜んでいました。

    で、昨日ふと「もう大丈夫かな」と晩酌用にビールを一缶買って飲んでみたのです。それで終わりに出来なくなりました。近所のコンビニに歩いて行き、「いいちこパック25度 900ml」を買いました。深夜まで読書したりネット漁りしながら飲み続け、全部飲んでしまいました。

    今朝、「あぁ、これはヤバい。深刻にヤバい」と思って調べてみたら、断酒から三ヶ月くらいで飲酒に戻るのを「壁期」ということが分かりました。体から酒の毒が抜け切り、断酒が辛くなくなったことで、健常者に戻ったと錯覚する。しかし、脳は飲の快楽を覚えていて、無意識に飲酒を促す。それにほだされてまんまと再飲酒してしまう。こういう仕組みだそうです。

    物言わぬ臓器・肝臓がどういう状態になっているか分かりませんが、今年の健康診断ではγ-GTPの数値がえらいことになっているかもしれません。

    タバコをやめたら甘党になって激太り、痩せるためにダイエットしたら反動で酒量が増え、キリがありません。根っからの依存症体質なのでしょう。簡単に麻薬が手に入る環境にいなくてラッキーです。私の場合、一度薬物に手を出したら二度と帰って来られないと思います。

    これに懲りて再び断酒します。壁期というものを知りましたので、次回はこの罠に嵌まらないようにします。アルコール依存症に関してさらに勉強の必要を感じました。

    それから、依存症体質は生涯変わらないと思いますので、何か危険度の少ない依存対象を見つけないといけません。愛犬が生きていた頃は、彼に依存していられたのですが、さてどうすればいいやら。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      このサイトの阿野煮鱒さんの評価は「ストイック」です。
      とプレッシャーをかけておきましょう。
      また、お犬さまを飼ってはどうですか。

    2. ちかの より:

      阿野煮鱒様
      とりあえず、ネット依存はいかが?
      シンシ○リーさんのコメント欄には、いろいろおもしろいコメンテーターがいます。
      とろ○やさんとか、○誌さんとか、七○さんとか、○誌さんとか。
      論理的で理性的なコメンテーターの多いコチラと違って、未知の領域が広がっていると思いますよー。

    3. 阿野煮鱒 より:

      だんな様

      ずっと愛犬の喪に服してきたのですが、そろそろ次のパートナーを探した方がいいかもしれませんね。

      ちかの様

      今でもネット依存症な気がします。でも、薬物や賭博に依存するくらいなら相対的にマシかも知れません。

      それにしても酒は恐ろしいですね。数ヶ月間一滴も飲まず、すっかり脱却したと思っていたのに、一晩飲んだら今夜も飲みたくなっています。またあの我慢の日々を繰り返すのかと思ったらウンザリです。

      一旦こうなると、脳にアルコール耐性がついてしまい、報酬系の閾値が上がって、ちょっとやそっとの飲酒量では満足できなくなっており、脳がこの状態から回復するにはかなりの期間を要するそうです。私が生きている内に正常化する保証はありません。

      適量に留めておければ、楽しく「百薬の長」を嗜んでいられたのに、気付くのが遅すぎました。私は酔っても人に暴力を振るったり絡んだりせず、機嫌が良くなった後は寝てしまうだけなので、酒で酷い目に遭ったことがなく、危機感を持たないまま飲酒量を増やしてしまいました。

      これから一生酒が飲めないかもしれません。冠婚葬祭を始め、様々な人付き合いに酒はつき物です。その度に相手に気まずい思いをさせながら誘惑と戦うかと思うと気が滅入ってきます。特別な日のためにとストックしていた高級ワインをどうしよう。まさに後悔先に立たず。

      まあ、久々の飲酒で、自分がアル中になっていると明確に自覚できたのは幸いかもしれません。『孤独のグルメ』の井之頭五郎さんのように生まれつき酒が飲めない人間になったと思って、酒抜きの食文化を楽しんでいきたいと思います。

      私がここに現れなくなったら『酒とバラの日々』に転落したと見做してください。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B0002GD4IM/

      1. ちかの より:

        阿煮鱒様
        ドンマイ(;ω;`*)

        1. ちかの より:

          阿野煮鱒様○ 阿煮鱒様✕ m(_ _)m

      2. 美術好きのおばさん より:

        阿野煮鱒様
        なかなか難しいご事情とのこと。お身体お大事になさってください。我が家は皆アルコールに弱い体質で、ブランデーケーキで真っ赤な顔になってしまいます。

        ところで、阿野煮鱒様は料理をなさいますか? 食べる事に興味がおありでしたら、始められたらいかがでしょう?美味しい野菜を選び、鮮度の良い魚をさばき、調味料はインスタントを使うとして…先ずは包丁研ぎからしなくちゃいけませんね。それから大体のカロリー計算。料理はなかなか奥が深く、また気分転換にもってこいです。ただし、阿野煮鱒様は日本酒を使うのは厳禁です!!日本酒がなくとも味は何とかなります!!

      3. 匿名 より:

        アルコールゼロ(添加物ありのドライゼロ)はいかがでしょうか。あるいは強炭酸(サンガリア・ウィルキストン)。脳にアルコールと誤認識させて効用だけをを享受する。新しい習慣に置換えてストレスを低減させてみる。中途半端かもしれませんが。(紹介してもらった低糖質メニューを実践しています。ありがとうございました)

      4. 阿野煮鱒 より:

        美術好きのおばさん様へ

        > 阿野煮鱒様は料理をなさいますか?

        私は我が家のシェフです。キリッ。

        アレルギーとアトピー持ちの長女の離乳食(当然アレルゲン除去食)から今に至るまで、出張を除き、家族の食事は私が作ってきました。エッヘン。死の行進期間期間は、子供を保育園に迎えに行って一旦家に帰り、夕食を作ってから職場に戻り深夜まで残業しました。

        給食のない高校期間は、家内が「どうしてもお弁当だけは私が作る」というので、週末に常備菜を色々作り、前日夕食のおかずを多めにして、冷蔵庫にあるものだけでもお弁当ができるようにしておきました。そこは家内もプライドがあり、もう一品は自分で朝に作って詰め合わせていました。家内が出張の時は、子供達が安心して弁当を持っていったので、家内の腕前をお察しください。

        除去食の必要性から極力未加工の食材を使い、加工食品を使う場合は使用材料欄に目を通して買いました。また、成長期の子供に必要な栄養の知識を得るため、管理栄養士並みとは申しませんが、各食材の成分やカロリーを把握するように努め、栄養バランスのよいメニューを心がけました。

        禁煙ストレス(および職場のゴタゴタ)から激太りしたのを機に、自分の内臓脂肪をどうにかするため、家族に普通の食事を提供しつつ、自分だけ糖質制限するメニューに腐心しました。

        肝心の味は… 「早い、安い、美味い」をモットーにしておりましたので、プロの味には程遠く、普通の家庭料理の域を出ません。手間暇かけて調理できるような生活時間はありませんでしたので、特売品を活かしつつ、いかに短時間でそこそこ美味しいものを作れるかを目指していました。

        多少時間の融通が利く今も、長年の習い性だった「早い、安い、美味い」の優先度は変わりません。

        酒量が増えた時期とその理由は、今は冷静に書けそうにないので黙秘します。

        匿名様へ

        SUNTORY All-Freeを常備しております。朝昼はともかく、晩飯には「プッシュッ、ゴクゴクゴク、プハー!」をやりたいですから。

        炭酸水は、意外にもTOPVALU Sparkling Waterが癖が少なくて私好みなので、それを常備し、ポッカレモンを垂らして、なんちゃってレモン酎ハイを楽しんでいます。

        ルイボスティーをたっぷり水出ししておき、ビタミンC粉末を解き入れて酸っぱくして飲むのも美味しいです。

        そうやって、何ヶ月も酒なしで楽しく過ごしていたのに、なぜに突然ぶり返したものやら… とほほ。

      5. より:

        何かハマれる健康的なものを探そうとすると、なかなか大変です。
        ここは一つ、かつて阿野煮鱒様が決してハマらなかったであろう方面の沼を探してみるのも、また一興かと思います。

        一つ例を挙げてみましょうか。
        わが国には「アイドル」という、それはそれは恐ろしい底なし沼のような文化があります。私などは極々表面の一部を、しかもアニソンという角度からちょっとだけ眺めているだけですが、それだけでもこの世界の広さ、奥深さが感じられ、ハマったらエライことになりそうだと思わされます。
        ○○48とか、××坂とか、ももクロだけがアイドルではありません。例えば、このBiSHなども一応アイドルを名乗ってます。

        BiSH-星が瞬く夜に
        https://www.youtube.com/watch?v=8y-dHKkp2zU

        今や、「アイドル」の世界は、ただ可愛い子たちが歌って踊るだけのものではなく、ヴィジュアル的にも音楽的にも、何が飛び出すかわからん混沌の世界になっているようです。いろいろと掘っていくと面白いものが見つかるかもしれませんよ。

        いかがですか?

      6. 迷王星 より:

        こちらでは以前にも1~2回書いたと思いますが、酒というかエチルアルコールの本質は麻薬や覚醒剤と何も変わりません。何しろ摂取し続ければやがては理性が破壊され人格が破壊されて最後は廃人になるのですから。

        単に廃人に至るまでの時間がエチルアルコールは麻薬や覚醒剤などのいわゆる違法薬物に比べて長いだけなのと、エチルアルコールの場合は人格破壊の前に肝臓病などによって人生が強制終了させられることで生きたまま廃人になるのを免れるチャンスが違法薬物よりもかなり多いだけに過ぎません。

        私は以前から酒は煙草と同様に定価販売のみを許して定価の半分以上を税金として巻き上げるようにする(輸入に関しては酒の個人輸入を禁止…個人輸入は没収または懲罰的な関税を課…し、輸入代理店に定価を設定する義務を負わせる)ことで、飲酒を喫煙と同様に高額課税によって抑制する政策を採るべきだと考えています。

        ついでに言っておくと、コロナの緊急事態宣言では飲食店が悪者かの如く営業時間短縮などを求められていますが、本当に抑制すべきなのは通常の食事ではなくて
        1.多人数の食事
        2.飲酒を伴う食事
        だけだと思います。

        なぜならば少人数で飲酒なしの食事だけに限定すると、入店時に「店内での会話はお控え下さい」という通達を政府が出し飲食店が来客にも注意すれば、会話はほとんどなく粛々と食事して帰る客が殆どになるからで、1を避けるのは例えば4人用1テーブルを2人以下でしか利用させないことを要請すれば良い訳です。

        問題は飲酒を伴う食事で、殆どの人間は酒に酔うと理性がトンで注意すべきことを注意できなくなり平気で大声のお喋りを始める危険性が極めて高いからです。ということで、2を避けるべく飲み屋を徹底的にマークして補助金によって営業を止めさせれば感染拡大抑止に有効で、感染拡大に余り大きな影響のない普通の外食まで抑制して飲食店を痛めつける必要はない(そして必要のない営業短縮補助金をばら撒き税金を無駄遣いする必要もない)と考える次第です。

        花見のシーズンですが、公共の公園や桜の名所は封鎖して(必要ならば警察を動員して)花見客が酒を飲んで大声で騒ぐ事態は徹底的に排除して、花見での感染拡大を極力防止して頂きたい。

        (そもそもコロナと関係なく、花見で酒を飲んで騒いでいるのは、年に一度の桜の美を鑑賞し楽しもうと思っている人間には非常に迷惑なので、公園など公共の場での飲酒は…喫煙と同様に…アメリカ等、欧米では常識になっているように普段から厳しく取り締まって欲しい)

    4. とある福岡市民 より:

       断酒、がんばってください。応援してます。
       辛くなったら弱音を書き込んでもいいですよ。みなさんで励ましますから。

      > で、昨日ふと「もう大丈夫かな」と晩酌用にビールを一缶買って飲んでみたのです。

      たった一度だけの 僕の過ち〜♫
      ↓ ↓ ↓
      https://m.youtube.com/watch?v=biOQlNF9Htg

      たまにはゆっくり話しましょう。
      いいちこ、やさしいお湯です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        声援ありがとうございます。

        > たった一度だけの 僕の過ち〜♫
        またいいちこが飲みたくなるじゃないですか!(笑)

        一応まだ、私の前頭葉は壊れていないようですが、このまま飲酒を続けると脳が萎縮して「アルコール性認知症」になるそうです。母が認知症なので、私もいずれはと覚悟していましたが、自ら認知症になりに行っているとは。とほほ。

        1. 引っ掛かったオタク より:

          便乗ですアイスミマセン
          自転車で遊んでみるのも良いかもしれません
          ピストに3本ローラーで1000mTTなんてストイック!
          冗談はさておき乗車ポジションだけはしっかりと出した整備済の自転車で軽く河川堤防沿いなどフラッとお散歩なんてのを…

          したいなあと思って初夏に入手した自転車を眺めつつ順調?に増量中のナマケモノのお誘いでした

          1. 阿野煮鱒 より:

            既に自転車マニアでございます。
            GIANT Escape R3から始まり、Charge BikeのマウンテンバイクとLynskeyのチタンフレームを中心に組んだ自作バイクがあり、現在は Deddacciaiカーボンフレームを中心に、ハンドルとシートはDedda、メカはシマノでロードバイクを組み立て中です。筋トレもやっております。体重は78kgから58kgまで減らしました。読書も欠かしません。
            それでもアル中にはなれるのです。とほほ。

          2. 引っ掛かったオタク より:

            そうでしたか失礼シマシタ!
            自転車は気付くと仲間を呼び集めてたり部品から生えてきてたりしますからいろいろ大変?ですよネ
            当方自転車はウラシマタロウ状態でして古いの1台起こしたはいいものの直ぐに置物化コリャイケネエモット気楽にと昨年増車また置物…

            いやいや、ではなくて
            自分もチェーンスモークならぬ無意識半自動お代わり方式で薄めのお湯割りいつまでも飲み続けがちなので…
            甘茶とか蕎麦茶とか煮出しておいてお湯割り感覚でいってみるのもいいかもしれませんヨ

          3. はにわファクトリー より:

            たい さま

            一生修行で法悦を目指す。後戻りこそはなかれ、ですね。

            「おおいみずしまもどってこいよ」

            そして復員船は出て行った。

        2. たい より:

          何となく宗教的な修行で法悦を得られると解消しそうな気もします。
          それはそれで戻れない気もしますが。

    5. りょうちん より:

      もともと機会飲酒でしたが、その機会すらコロナで無くなって、そういえば去年は一滴もアルコールを摂取していませんでした・・・。

  6. 理系初老 より:

    ぱよくの言葉狩りがひどい。
    日本テレビ系列の情報番組「スッキリ」で3月12日、アイヌ民族に対するヘイトスピーチにあたる発言があった。って何かと思ったら、アイヌ民族の女性を描いたドキュメンタリー「Future is Mine―アイヌ、私の声―」を紹介した直後、「この作品とかけまして、動物を見つけた時と解く」と謎かけをし、「あ、犬」と続けたのだ。
    ーーー個人的意見ですが、何の問題もないでしょ。
    ネット配信ビデオ見てますが、「風と共に」が禁止。米欧ドラマは昔から意味なくパコパコシーンが突然出てきてうっとうしかったが、最近はパリの宮殿やイギリス王朝ドラマで必ず黒人貴族が出る。そして、必ず女性同士または男性同士の営みが出てきます。個人的見解ですが、こんなのはレイシズム関係ない。韓国と同じく歴史の捏造です。
    血圧上げては危険なのであまり怒ってはいけないのですが。失礼しました。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      そうです!某公共放送も大河でキチンと××扱えばよいのです!!
      でなければ太閤サンの「ところで姉はおらんか?」も活きてキマセン!!!

    2. 門外漢 より:

      理系初老 様
      他愛もない事なんですが、少数民族問題と言う切り口で見ると、扱いを間違うと中国に隙を与えることになります。
      ここは官邸として断固少数民族問題に寄り添う、というポーズが必要では無いでしょうか。

  7. 門外漢 より:

    白鵬が休場だそうです。

    1. 閑居小人 より:

      鶴竜共々、引退して欲しい。
      2横綱不在場所の方が観ていて楽しいです。

      1. タナカ珈琲 より:

        閑居小人様

        ワタシも同意します。
        横綱不在でも面白い相撲で有ればおっけいです。

        蛇足です。
        幕下上位5番が好きです。
        も〜チョット頑張れば十両に……、デモ、あかんかって番付が下がって、また暫くして上がって来る力士を応援しています。

      2. より:

        今は幕内上位から三役、大関まで含めて、実力伯仲なので、見てて面白いですよ。
        現時点では照ノ富士が一枚上手のようにも見えますが、盤石とまでは言えず、大関陣も誰かは優勝争いに絡むでしょうが、連続優勝しそうな力士は見当たりません。

        個人的には、朝乃山に期待してるんですけどね。右四つ左上手という形になれなかった時にどうするかが大きな課題で。御嶽海も力的にはとっくに大関になってなきゃいけないはずなんですがねえ。今年も大混戦の場所が続くんでしょうね。

        1. 門外漢 より:

          龍 様
          私は照ノ富士応援です。
          頂点に手が届く所からドン底まで転落、師匠・奥さんの励ましでここまで帰って来た。浪花節ですなあ。

  8. 元一般市民 より:

    書き込む方が少ないので、つまらない話題を一つ。
    ずいぶん昔の日曜日の午後、徳光さんのバス旅の番組内で、椎名町駅前にある南天という立ち食い蕎麦屋の肉蕎麦が、『日本一美味しい』と紹介されていまして・・・
    先月、椎名町の某銀行に行く機会があったので、寄って食べてみました。
    でも・・・えっ・・・これがっ・・・に・・・に・・・に・・・にほんいち???
    その日以降、非常にもやもやした気持ちだったのですが、なんと本日、常磐線に乗る機会がありまして、途中下車して、我孫子駅の弥生軒で唐揚げ蕎麦を食してきました。小生、大食いではないので、もちろん唐揚げは一つだけ。やはり、とても美味しかったです。
    お近くを通る際は、是非、騙されたと思って食してみて下さいね。大食いの人以外は、唐揚げ二つは要注意です。

    1. タナカ珈琲 より:

      ワタシも、つまらない話題を、……
      何しようかと考えました。やっぱり美人の、テン、テン、テン。

      大相撲の美人のお姉ちゃんが座ってる場所が変わりました。
      先場所まではテレビの左側に隠れていましたが、
      今場所からは行司の右側に白いワンピースをお召しです。
      マスクでお顔は分かりませんが、姿勢の良さでキット当たりです。

      1. 門外漢 より:

        タナカ珈琲 様
        溜り席の妖精ですね。
        しかしあんなにシャキッとお座りになってて、おみ脚がお痺れにお成り遊ばさないかとご心配してしまいます。
        私で良ければおざぶの代わりになりたいと思いますが、相撲協会の何処に申し出れば良いんですか?

        1. タナカ珈琲 より:

          門外漢様

          お座布団を一枚進呈します。
          このお座布団をうまく使って美人のお姉ちゃんのオミアシの疲れを……、です。

          老害様

          モチロン私は公序良俗に反する事は致しません。(キッパリ)
          一年後の(タブンですが)コロナが終わってからの美人のお姉ちゃんのお姿を拝見するのが今から心待ちにしております。
          ○やったらうれしいですが、もしXやったらワタシは泣きます。

      2. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        マスク越しに判定なさるとは、さすがの眼力です。
        それとも透視力でしょうか?

        もし透視力なら、公序良俗に反しないように、マスクより下の透視をお控えいただきますよう、お願いいたします。

        1. 門外漢 より:

          老害 様
          某作家(お名前失念)によると「男には透視能力があり、女には読心能力がある」のだそうです。
          妄想との線引きが難しいでしょうけどww。

    2. 門外漢 より:

      元一般市民 様
      私は食レポは信用しません。
      どうせ裏でテレビ局と業者・利害関係者が握ってると思ってます。
      美味しいものは自分の脚と舌で探さないとね。
      それが他の人と違う結果でも、自分の食マップに大きく書いておけば良いのです。

  9. イーシャ より:

    鈴置論考が出ていますね。
    題して “元慰安婦は今度は国務長官に抱きつくのか 米国の怒りを報じない韓国メディアの歪曲報道 (デイリー新潮 2021年3月16日)

    誰でも、そういう想像をしちゃいますよね。
    何度でも同じことを言いますが、トランプ大統領が文大統領を忌み嫌うようになった最初のきっかけが、売春婦BBAに抱きつかれたことだと思うのです。

    トランプ大統領の最初の奥さん(イヴァンカさんのお母さん)は、チェコ美人なのですよ。
    それなのに、よりによって、韓女の売春婦BBAに抱きつかれるなんて。
    おぞましい。
    DNAの一つひとつが、拒絶反応を起こしたことでしょう。

    今回、もし仮に同じことを繰り返そうとするなら、要人に不信人物が近づいたとして射殺するくらいのことをしないと、どれだけ不快か、韓国人には伝わらないのかもしれませんね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      鈴置さんまでが婆さんアタックを書くようでは、現実に起こらないと思います。
      私の希望は、婆さんが会見場に来て、「狂ったように泣き叫ぶ演技」が、見たいニダ。
      そこでブリンケン国務長官が、「役者やの〜」と言う。

      1. H より:

        だんな様

        〉「役者やのう~」
        わはは(笑)、見たい!

        それか、
        「お主も悪くよのう~」

        1000ウォン掛けてるんで
        泣き叫ぶだけでなく、バイデンの
        名前は出してもらわないと困るん
        ですけどね

        1. カズ より:

          H様

          >お主も・・

          汚die韓様のことかな?
          m(_ _)m

      2. 門外漢 より:

        だんな 様
        「役者やの〜」は青田赤道の決め台詞でしたかね?
        会場はチョンワチョンワの大騒動になるでしょうww

    2. H より:

      イーシャ様

      トランプさんの美人感からすれば
      嘘つき売春婦婆さんはゴキブリぐらい
      にしか見えなかったでしょうね
      チェコ美人とは比較すら不可能です
      (ゴキブリさん、ごめんなさい)

      シークレットサービスは今度こそ
      仕事してもらいたいです
      せめて、近づこうと動きだしたら
      ドアはピシャッと閉めるw

      1. H より:

        自己スレ

        ブリンケンさんにはシークレット
        サービスはつきません

  10. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたのでここで宣伝させて下さい。黒川弘務の略式起訴から始まって政治と検察のあるべき関係について書いた力作です。つまり少し長いですが。

  11. イーシャ より:

    【独自】「因果関係を見いだせない」障害4回、みずほに金融庁が立ち入りへ (読売新聞 2021/03/17 07:08)
    銀行ロゴにおでん型発音記号が含まれることや、日本語が不自由そうなこと、
    さらにはみずほ証券にもいい加減な点 (注意:私のブログへ飛びます) が見受けられるなど、
    根本原因として、全体がケンチャナヨ精神に汚鮮されている気がしてなりません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

元一般市民 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告