読者雑談専用記事通常版 2021/02/17(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/02/20(土)』につきましては、2月20日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、朝日新聞と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので)
     韓国の(自称)元慰安婦が、慰安婦問題の国際司法裁判所提訴を訴えたそうですが、なぜ、この件を朝日新聞は社説で論じないのでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. だんな より:

      引きこもり中年 さま
      一番乗りおめでとうございます。
      朝日新聞に常識を求めるのは、無駄だと思います。

    2. 頓珍韓 より:

      引きこもり中年様

      一番おめでとうございます。

      ICJの件、私はもっと取り上げてほしいのですが、あまり話題にしていませんね。
      閣僚のコメントが無視の一点張りですからね。
      婆さんの独り言を相手にしても意味は無いとでも思っているか、日本が有利な裁判になると騒ぐと、韓国が及び腰になることを気にしているのかなぁと。
      韓国民に燃料を投下して、文政権が引くに引けない状況を作れないかなぁと期待する日々です。

      朝日には期待しては駄目でしょう。
      元慰安婦問題のお先棒を担いだ新聞ですし、彼らが書いたらそれなりに盛り上がりますからね。
      いまだに慰安婦問題は虚構だと認定される事態になっては困るのだとおもっているのでしょう。

    3. イーシャ より:

      引きこもり中年 様
      論説ではありませんが、会員記事で報道しています。
      “「ICJ提訴を」元慰安婦が要請 韓国政府へ” (朝日新聞デジタル 2021年2月17日 5時00分)
      会員以外、わざわざ読まないでしょうね。

      売春婦婆さんがICJ提訴を言い出したのも、日本を牽制しようとする朝日新聞の論座の記事を朝鮮人が真に受けたからっぽいです。
      “日本は「慰安婦判決」で国際司法裁判所へ提訴しても敗訴する” (朝日新聞デジタル 論座 2021年01月26日)
      朝日新聞が投げたブーメランが売春婦の後頭部に突き刺さったのだと思います。

      1. イーシャ より:

        論座の記事を書いた方の肩書きは「帯広畜産大学名誉教授(哲学・思想史)」です。
        法律の専門家ではなく、畜生に詳しい方のようです。

        1. 引っ掛かったオタク より:

          成る程彼等の専門家ですナ

        2. りょうちん より:

          「カント倫理学」が専門だそうですから仏教思想は専門外のようですよ。
          あとポルノ反対運動とかw

          しかし、文系だと博士号なくても教授になれるんですね。

          1. UUU より:

            大学院重点化の前の世代の先生方には、学位を持たない人がたくさんいらっしゃいました(文系)。
            人事公募にも、応募資格として、「博士の学位を取得しているか、同等の業績を有する」というのがありました。今は、ほとんどすべての教員公募で「博士の学位を有する」と記載されていますね。
            学位を持たない先生が学位審査をするというのも変な感じだったでしょうね。知らんけど。

          2. りょうちん より:

            医者の世界だと、業績のある医師を教授にするのに、「テキトーに論文提出して」とか言って博士号取って貰ってから教授にするなんてのがありました。
            一応、体裁は整えるんですね。

          3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

            薬は世に出せませんでしたが、
            博士は3人出せました。

            世の役に立つのは難しい…。

      2. HN忘れた より:

        イーシャ様
        IJCの件、あるいは先日のハーバード大学の先生の慰安婦問題に関する論文の件も、朝日新聞は何かコメントしてるのでしょうか ...というのも申し訳ないですが新聞を買う金がないし、コメダやその他の喫茶店にも、朝日は置いてないし、町内の近くの図書館にも朝日は置いてありませんので読むことができません。どうか、朝日新聞や金曜日や、福島瑞穂さんや植村さんや皆様、かってのようにいたるところで盛大に発言のほどよろしくお願い致します。

  2. 頓珍韓 より:

    今日は、つけ麺。

    鯖缶をつかった自家製スープ。

    熱盛で。

  3. だんな より:

    今は、天気が良く日差しが暖かいです。
    今日は、青椒肉絲定食を食べに、少し遠出です。

  4. とある福岡市民 より:

    お昼ごはんではありませんけど……

    以前、KALDIのパンダ杏仁豆腐をおすすめしましたが、もう一ついいのを見つけました。

    KALDIのドライデーツです。

    デーツ(なつめやし)を乾燥させたものでして、種は抜いてます。ちなみにイラン産です。甘さ控えめでコクがあり、とってもおいしいです。KALDIに寄った時はぜひ買ってみて下さい。

    1. 阿野煮鱒 より:

      ミネラルと食物繊維が豊富で、栄養価の高い果物ですね。
      是非とも試してみたいです。
      ただし、一粒(20g)あたり53.2kcalとのことで、四粒も食べたら200kcal超え。
      美味しそうなだけに、少量で我慢できるかな…

    2. 阿野煮鱒 より:

      近所のMaxValuでイラン産ドライデーツを見つけました。
      60g、10個入りで198円(税抜き)。
      KALDIの方がお買い得ですが、ウチからちょっと遠いので、近場で買ってみました。

      とある福岡市民様は「甘さ控えめ」と書いていらっしゃいますが、私が食べたのは強烈に甘かったです。品種が違うのでしょうか。甘いとはいえ、脳天に突き刺さるような甘さではなく、黒糖たっぷりで作った茹で小豆のようなふくよかさを感じました。

      酒を飲まない(飲めない)イスラム圏の人は男性でも甘いものを好んで食べると聞きますが、この甘さはアラブ人好みかも知れません。

      とても美味しいけれども、これを日常的に摘まんでいたら確実に太りそうです。

      1. とある福岡市民 より:

        阿野煮鱒 様 

        >「私が食べたのは強烈に甘かったです。品種が違うのでしょうか。甘いとはいえ、脳天に突き刺さるような甘さではなく、黒糖たっぷりで作った茹で小豆のようなふくよかさを感じました。

         ああ、なるほど。茹で小豆ですか。その食感に近いですね。
         デーツの品種は知りませんが、マックスバリュのもさほど変わらないと思います。甘ったらしい訳ではないという意味で「甘さ控えめ」と書きましたが、よく考えてみれば控えめでもありませんでした。
         ダイエット中なのにすみませんでした。普通に「甘くてコクがあって」と書けば良かったですね。

        > 酒を飲まない(飲めない)イスラム圏の人は男性でも甘いものを好んで食べ

         日本でも酒が飲めない甘党の人はいますのでそんな感じではないでしょうか?

    3. より:

      KALDIつながりで一つご紹介します。
      今日は久しぶりに随分と気温が下がったので、ちょっと前にKALDIで買い求めた、以下を使ってマサマンカレーを製作しました。

      ロイタイ マサマンカレー 250ml
      https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/8850813503005?sFlg=2

      これはパックを開けてそのまま鍋に投入して温め、具材を入れて適度に煮込んだら出来上がりという代物なんですが、お手軽さの割に、そして値段の割に、かなり本格的なカレーを楽しめます。水もココナツミルクも不要で、ほんとに温めるだけなんですが、ちゃんとスパイスの利いたタイ風のカレーになります。この手のカレーがお好きな方、あるいは試してみたいという方にはオススメですよ。
      今回は具材として、鶏の手羽元とジャガイモを用意しましたが、おそらく何を入れてもそれなりの味になりそうです。次は豚肉で試してみようかな。

      KALDIでは、このロイタイ社の製品を、マサマンカレーのほかに、レッド、グリーン、イエローと各種揃えてますが、かなり日持ちがするので(常温保存OK)、何かのついでにいくつか買っておくと良いと思います。

    4. だんな より:

      とある福岡市民さま
      ドライデーツは、売り切れで入荷待ちだったニダ。
      辛いラーメンは、セールされていたニダ。
      気のせいか、おでん文字の製品が、目につくニダ。
      また来るニダ。

  5. 心配性のおばさん より:

    なにか妙な感じがしません?

    世界中のマスコミが一つの意志しか持っていないような・・・。気味が悪い。

    ”裏どり”といった本来マスコミが、唯一、視聴者から負った義務を放棄して久しいですが、この”一つの意志”って、妙というより、怖い。いったい何かしら?

    たしかに、中共には、下層民から搾り取った潤沢なチャイナマネーがありましたものね。
    でもね、無尽じゃありません。コロナで断ち切られた経済は、中国も同様ということです。

    中共・・・じゃないような気がします。中共なら、この動きを利用はするとは思いますが・・・。中共・・・の仕掛けにしては大きすぎるような気がしますの。

    1. より:

      「ポリコレ」の一語で説明可能でしょう。
      なにしろ、これに従ってさえいれば、何も考える必要がありません。正義面していくらでも他人を糾弾できます。誰も逆らえません。しかも、自分自身を省みる必要も一切ありませんし、結果がどうなろうと責任を取る必要もありません。
      これのおかげで、ヨーロッパは移民問題で自爆しましたし、アメリカはトランプ現象を予測することすらできませんでした。日本は……元々ない信用を一層失っただけで済んでますね、今のところ。

      ポリコレの毒が全体に回った結果、ほんの一握りの優秀なジャーナリストを除き、ジャーナリズムは死滅したのです。今のところ、ワクチンも特効薬もありません。

      1. だんな より:

        龍さま
        他人の人権を制限するために、自分の人権を主張する。
        私は、言葉による魔女狩りだと思います。

  6. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、自分でも陰謀論と思うので)
     (人権問題の中国での)北京冬季オリンピックをさせたくない欧米が、次善の策として、新型コロナを中止の理由にするために、(半年前の)東京オリンピックを、新型コロナで開催断念させる可能性はないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

  7. sey g より:

    今更ながら、森元総理の発言について。
    かいつまんで言うと、他の人がこうこう言いました。しかし、我が協会の女性陣は立派なんで、補充する時は次も女性を選ぼうと思います。
    元総理は女性を褒めてるのであって、バカにはしてないと思います。
    ナイーブだと思われますが、メディアは鹿を馬と言う超高の如き所業と思われます。
    これに、乗っかり元総理をイジメる人ばかりで 誰一人事実を言わないのは メディアを恐れる事秦末期の超高を恐れる如くなり。
    これを元総理の言動に注意すべきだったと言うのは問題のすり替えで、本当の問題はメディアが気に入らない人物の発言を鹿を馬と言い換える如くすり替え、言ってもない事で攻撃する事だと思います。
    昔はこれで政権交代出来たのてすが、今は笛吹けども踊らず、メディアにそこ迄の力が無くなりました。全ては民主党様々です。
    メディアもいつまでも過去の栄光よもう一度と同じ事をしなくてもいいと思うのですが。

    1. より:

      「女性が多い会議は時間が長くかかる傾向がある。つまり、それだけシャンシャン大会が減るということなので、良い傾向だ」という趣旨の発言だったとしたら、さてどんな反応が「正しかった」んでしょうね。
      結局のところ狂奔したマスメディアや自称有識者は収拾が付かなくなり、森会長辞任後も「辞任すれば済むという問題ではない。もっと根深い問題ガー」などと、話を抽象化し、無駄に広げるだけで、何も本質的な問題に至れないという惨状を示しました。したり顔で「日本社会の問題ガー」と言っただけでオシマイです。バカの上塗りというべきでしょう。
      もっとも、私がさらに軽蔑してやまないのが、尻馬に乗って○○を辞退した連中です。オマエらは単に面倒くさかっただけだろうが。「舌禍」を口実に逃げただけだろ。いかにもエラそうな顔をするな、偽善者どもが。
      ……などという品の無い毒舌を浴びせたくなります。私は嘘吐きと偽善者が大嫌いです。

      1. sey g より:

        龍様

        自分としては、森元総理の発言をニュースにする事自体がおかしな事だと思っています。
        あの発言全体を読んで、女性蔑視と受け取らない自分は文章理解力がないのかと心配になります。

    2. ちかの より:

      say g 様
      一説には、本当に大事な問題から日本人の目をそらせるためにワザと大げさに騒いでいるという、指摘もありますよー。
      そう、ウイグルでの人権蹂躙、ジェノサイドから、です。

      1. ちかの より:

        × say g 様
        ○ sey g 様  m(_ _)m

      2. sey g より:

        ちかの様

        本当にそうですよね。
        今まさにウイグルでチベットで女性の人権(いや、人類のか)が侵されてるのに、言ってもない事で女性蔑視と騒ぐ。
        日本には、ウイグル人は沢山いるのに何故取材しないのか。
        間接侵略の為にメディアは既に支配されてるのかも知れないですね。
        名前は、、、気にしてないもん(๑¯ω¯๑)

        1. ちかの より:

          sey g 様
          モリカケにしても桜にしても、本当に議論しなければならない問題から人々の目を遠ざける為に、国会を空転させる目的以外のナニモノでもない、と思いますし…。
          野党なんか、歳費ドロボー!

        2. きたたろう より:

          2022年の冬季オリンピックは大量のボイコットあるいは中止ということで。
          JOC の山下会長は「あらゆる差別は認めない」と、テレビの前で発言しましたからね。
          それでも森会長は首にしてホイホイとオリンピックには参加するのでしょうか?
          それは人としてどうかと思いますよ。

          1. イーシャ より:

            米国がボイコットした場合、放映権料はどうなるんでしょうね。
            それが入らなければ、IOC としても開催する意味がないでしょう。

          2. ちかの より:

            きたたろう様
            カナダなどは、開催地変更というか、代替開催地での冬季オリンピックを主張しているようです。
            分散型なら、可能そう?
            フィギュアスケートは日本で開催とかね?

          3. sey g より:

            ちかの様

            それいいですね。
            アメリカ、カナダ、日本、欧州で種目別に文産開会して、北京オリンピックはみんなでボイコット。
            ここまで、コケにされたら中華皇帝の地位も危うくなりそうですね。

    3. 門外漢 より:

      sey g 様

      前にも書きましたが、森氏の発言そのものは「あの人ならしゃーねーな」で済ませても良いのです。その程度の人物です。

      しかし今回これを氏の失言と片付けるのは、問題の矮小化だと思ってます。
      氏の辞任の後も「余人を以て代えがたい」という話が聞かれますが、氏の力の根源とは、政界に在っては親分~子分の関係、スポーツ界に在っては先輩~後輩の関係で、下の者に有無を言わさないことです。
      そんな古臭いボス政治体質が問題視されているのではないでしょうか。海外では「会長が失言」ではなく、「そんな人物が会長?」と捉えられていると思います。
      この機会にこういう体質を改められれば禍転じて福となすと言えるでしょう。今すぐは無理でも前に進めて欲しいと思います(無理かなあ)。
      後任会長選びで、政治の介入は好ましくない、なんて言いながら橋本氏が最有力だなんて言うのも、森氏が臍を曲げないように政界・スポーツ界の子分・後輩である氏を選定したとしか思えません。こういうのを官製談合とかヨイショというのじゃないんですかねえ。
      会長が職責を果たせない場合には副会長が代行するのが規約だと思いますので、筆頭副会長が横滑りするもよし、副会長連の集団指導体制にするもよしです。半年を切ったのですから。開催するとして。

      女性問題でこけたから後任は女性だ、とは安直に過ぎるというものです。

      1. より:

        > (無理かなあ)

        無理です。ポリコレにかこつけて面白おかしく騒いでいるだけの海外メディアはもとより、国内だって、ほんの一部を除いて誰も真面目になど考えていません。元々火であるかどうかも危ういような話を炎上させて、収拾が付かなくなった挙句、話を抽象化させて有耶無耶にしているだけだからです。おそらく数か月もすれば、誰もそんなことは語らなくなりますよ。

  8. H より:

    既に出ていましたらすみません

    プレジデントオンライン記事
    「日本だけ異様に高い信頼度」
    先進国の中で新聞、雑誌、テレビを信頼できる
    日本だけ七割近い高さ

    https://president.jp/articles/photo/43134?pn=2

    日本はオールドメディアが信頼度が異常に高く
    こりゃダメだ、のレベルですね
    他国では、宗教団体はわかるとして、
    慈善団体や環境保護団体への信頼が高いのが
    目立つようです
    この辺りも龍様、だんな様のコメントにある
    ようにポリコレが蔓延る要因かもしれません

  9. 頓珍韓 より:

    環境、食品、教育問題を強めに語りだす方はポリコレになりがち、っていうのは私の中の密やかな基準です。

    1. より:

      それらの問題を「正しさ」という観点から語ろうとするからそうなるのです。
      正義の使者は月光仮面だけでたくさんです。

      1. ちかの より:

        龍 様
        ♪正義の~ミカタよ~ ポリコレよ~♪
        って?

        1. より:

          なので、疾風のように現れて疾風のように去っていくのですよ。

      2. はにわファクトリー より:

        ちかの さま

        ♪どこ、どこから来るのか黄金バット
        ♪輝くどくろは正義の味方
        ♪コウモリだけが知っている

        1. 門外漢 より:

          はにわファクトリー 様

          黄金バットって、どう見ても悪玉にしか見えないんですがねえ。

        2. はにわファクトリー より:

          門外漢さま

          子供のころ我が家は真空管式白黒TVでした。いまふたたびヨウツベで天然色で視聴できるとは。長生きはするものと心よりそう感じます。

          >黄金バットって、どう見ても悪玉にしか見えないんですがねえ

          ♪ゎぁははは…

          悪玉と言えばメディア、どうみても悪玉にしか見えませんね。

        3. 門外漢 より:

          はにわファクトリー 様

          >我が家は真空管式白黒TVでした

          良家のお坊っちゃまだったんですね。
          私は紙芝居で見ました。

  10. 農家の三男坊 より:

     森さんの発言自体はたわいないもので、メディアが絡むのもいつものことで、どうでも良いのですが、流れが何か変なのですよね。

    一週間前の雑談スレにも書いたのですが、下記の疑問が未だ解けません。

    Q1:IOCは何故、前言を翻したか。何のため? だれが翻させたのか。
    Q2:トヨタは何故社長まで出して、森さんを批判したか。
      トヨタ自身、男女比は取締役8:1、 監査役5:1、執行役員10:0
       で、藪蛇だろうに。
    Q3:IOC&トヨタどちらも、低俗なマスコミの報道に影響されることなく判断
      できる(する)筈なのに発言そのものではなく、マスコミの尻馬に乗って見せている
      ようで不自然。
    Q4:IOC&トヨタどちらも、成功を願う立場なのに、森さんが辞めると東京オリンピックの成功確率が下がるにもかかわらず、辞任の引き金を引いた理由は何か?

    1. sey g より:

      農家の三男坊様

      海外の方がもっともっとポリコレ勢力が強かったと言う事ですか。
      確かに、ここで正論を言って森氏を庇っても、ここまで火が大きくなればマトモに話を聞いてくれなくなったのかも知れません。
      ただ、それても正論を貫き通して欲しかったです。

      1. 農家の三男坊 より:

        sey g 様

         コメントありがとうございます。
         ポリコレ勢力は単に先導され・利用された子悪党か無知蒙昧だと思います。
         
         東京オリンピックを潰したい勢力(真の悪党)が居て、森さんを排除し、組織委員会を機能マヒさせようとしている可能性があると感じるのです。
        2月9日IOC、2月10日トヨタ他スポンサーと、ほぼ同時で事前すり合わせがあったと感じます。

        でも、橋本聖子さんの挨拶を聞いていると、この人なら陰謀に打ち勝ち、日本をまとめ東京オリンピックを成功させてくれるかもしれないという期待を持たせてもらいました。
         そのためには、河野太郎さんにIOCを使ってEUにワクチンを日本に優先供給させてほしい。”ワクチン供給が遅れ、東京オリンピックが開けなかったらすべての損害賠償をEU委員会に請求する!”とか何とか。

        一つ言えることは、この問題で明らかな敗者はトヨタ・他の森発言を批判したスポンサーで、来年の北京冬季五輪には参加できなくなりました。ジェノサイドを犯している中共に対してどのような声明を出すか、出さないか今から楽しみに見ています。

        1. sey g より:

          農家の三男坊様

          オリンピック委員会の方々は森元総理の知り合いなので、マスコミの切り取りてわかってるので、謝って終わりと思ったら、この炎上。触らぬ神に祟りなしてとこか。
          どうしても、東京オリンピックを潰したいもの。それは、コロナ後の初のオリンピック成功を自分のものにしたい所か?
          出来るだけ、マスメディアに踊らされるのは、恥ずかしいという雰囲気を広めて戦っていかないとあかんですな。

  11. だんな より:

    外務省ホームページから
    日米豪印外相電話会談の開催
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press1_000497.html
    FOIPは、順調に進みそうです。
    これに、英加が入って来る事になると思います。

  12. だんな より:

    「慰安婦=売春婦」ハーバード教授「在日同胞の差別は在日同胞のせい」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/23487cb79ca77d70e2182288a9e699dc5d203d9c

    この教授の言う通り。
    寄付ができるなら、寄付したいくらい。

  13. より:

    ふと思いついた替え歌の替え歌(多分、同工異曲多数)

    愛國戦隊大日本 ver.2021

    もしも日本が弱ければ
    チャイナはたちまち攻めてくる
    家は焼け 畑は人民公社
    君は新疆送りだろう
    日本は オォ 僕らの国だ
    赤い敵から守り抜くんだ
    カミカゼ スキヤキ ゲイシャ
    ハラキリ テンプラ フジヤマ
    俺達の日の丸が燃えている
    GROW THE SUN
    RINSING SUN
    愛国戦隊大日本

    この世にチャイナがある限り
    いつかは日本に攻めてくる
    北の果て 満洲の彼方から
    アカの魔の手が迫り来る
    御国の四方を守るため
    兵役は オォ 国民の義務だ
    カミカゼ スキヤキ ゲイシャ
    ハラキリ テンプラ フジヤマ
    君達も今すぐに銃をとれ
    GROW THE SUN
    RINSING SUN
    愛国戦隊大日本

    なお、元の替え歌も今でも有効かもしれない……
    https://www.youtube.com/watch?v=6d8romXBRTg

  14. イーシャ より:

    ウリナラファンタジーに呆れた中国で、韓服の真実を暴露するイラストが話題とか。
    よくできたイラストですが、飲み物を口に入れた状態では見ない方がいいかも。
    ​https://ameblo.jp/enoki-2019/entry-12657244181.html

    1. とある福岡市民 より:

      > 飲み物を口に入れた状態では見ない方がいいかも。

      「コーヒー噴いちまったじゃねーか!」的な事を防止するためですかね?

       ただ、そこまでおもしろいかどうかは……
       真ん中の女の胸のあたりがモザイクみたいでわかりにくいのですが……あっ(察し)

      1. イーシャ より:

        とある福岡市民 様
        真ん中の女の服、白過ぎるのが気になりました。染色していないだけなのに。
        よだれを垂らしているのが、また何とも。

    2. 門外漢 より:

      イーシャ 様
      中国人は和服を見て「漢服の伝統が残ってる」なんて思うらしいんですが、裾広がりの裳なんか、チマ・チョゴリの方に近いと思うんです。
      中国人も半島に「漢服の伝統が残ってる」なんて認めたくないんでしょうかねえ。

      個人的には漢服(韓服近似)みたいなダブダブしたのより、チーパオの方が好きですけど。

      1. イーシャ より:

        門外漢 様
        和服に残る「漢服の伝統」ってどんなところなんでしょうね。
        中国人は、半島の起源主張がうざいのだと思います。

    3. りょうちん より:

      あれを笑うのは
      これを馬鹿にする様なものですw
      https://jp.sputniknews.com/entertainment/201705253670951/

      1. より:

        おそらく民族衣装としての正装なんだろうと思われますが、ニューヨークの気候には向かない気がします。冬場でないと良いんですけどね。

        そういえば、アメリカ南部に大寒波が押し寄せているそうで、テキサスで-17℃とか。なんじゃそりゃ?
        日本で喩えると、熊本あたりで-17℃になるようなもの?

      2. イーシャ より:

        いえいえ、伝統に誇を持っていれば何ら問題ないのです。
        自らの歴史を否定し、他国の文化に起源主張する李地域が滑稽なだけで。

  15. だんな より:

    <北朝鮮緊急インタビュー> 都市封鎖の恵山市で死者発生の無残 「薬と食料足りず死んでいます」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2610496ea711ccf775962823f7b897a98a866cd0
    食料、医薬品不足で、弱い人から亡くなっているようです。
    深刻な人権問題と思いますが、森氏を叩いたマスコミは、知らんぷりですね。

    1. とある福岡市民 より:

      いつの事だか思い出せませんが、確か権力掌握後だったかな?金正恩語録です。

      「コメがなくても肉を食えば食料問題は解決だ」
      「恵山の人民が何人飢え死にしようが大した事ではない」

      西晋の恵帝、マリー・アントワネット(本人は言ってないのは知ってます)もびっくりですね。

      1. イーシャ より:

        「朝鮮人は米がなければイエローケーキを食べればいいのに」
        でしたっけ。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          これからこの手の話は、「イーシャギャグ」と名付けるニダ。

          1. イーシャ より:

            だんな 様
            どんな定義ニカ ?

          2. ちかの より:

            だんな様
            「キャ、キャベツ!ミンジョクキャベツニダ!」
            「メッ、メッシ!ミンジョクメッシニダ!」

    2. 愛読者 より:

      基本的人権という概念は17~19世紀に成立してきた,人類史から見ると比較的新しい概念です。ずっと時代を遡れば,人間も狩りの対象であったり,食料であった時期もあったわけです。
      北朝鮮はハチ(やアリ)の世界と同じで(女)王のために他のハチは働かなくてはならず,個体としての存在意義は認められていない。
      朝鮮史から考えるに,まだ,北朝鮮が存在している地域では「人権」という概念が成立する前の段階なのかもしれません。

  16. yoh より:

    既出でしたらすみません。

    SWIFTと人民元について、きな臭く感じるニュースがありました。

    https://jp.reuters.com/article/china-swift-pboc-idJPKBN2A40SZ

    こちらは私が参照した解説記事です。

    https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2020/fis/kiuchi/0206

    専門的な知識のない当方にはどのような影響があるのか判断できませんでした。
    よろしければ新宿会計士様や読者の皆様に共有していただき、
    ご議論いただければ幸いです。

    1. イーシャ より:

      yoh 様
      ディジタル人民元あたりまではフムフムでしたが、CIPS は初めて知りました。
      人民元がどれだけ力を持つかが大きそうですが、CIPS は要注意かもしれませんね。

      1. yoh より:

        イーシャ様

        CIPS強化は中共当局も狙っているようですね。

        https://jp.reuters.com/article/china-banks-usa-sanctions-idJPKCN24U16N

        香港治安維持法で欧米のマネーが入らなくなっても米ドル自体中華圏から排除すれば良いという考えかもしれません。

        ちょっと調べた限りでは、三井住友銀とみずほ銀はCIPS決済導入してました。
        他行も調べてみます。

    2. 愛読者 より:

      仮に将来中国がSWIFTから閉め出されたときデジタル人民元が国際決済通貨として機能するか,考えてみたいと思います。その場合,人民元を米ドルやユーロに交換することは簡単でなくなる可能性がありますが,中国の工業生産力が強ければ,人民元で中国製品を購入することは可能です。ですから,欧米陣営から排除されている国々にとっては,デジタル人民元は国際通貨としての価値を持つことになります。ロシア,トルコ以外にアジアの幾つかの国やアフリカの国々が参加すれば,それなりの規模の経済圏になると思います。

      1. yoh より:

        愛読者様

        ブロック経済圏がはかどりそうです。
        そして中国が取り込んだ国をまともに扱わず、アルゼンチンがスターリング・ブロック経済圏に組み込まれた時以上の不平等な商業慣行が横行する未来が想像できます。

        中国の工業生産力を強くしないために、本邦においては企業スパイの摘発やハッキング防止、孔子学院廃止を含めた留学生受け入れ停止等が必要かと愚考します。

        1. 農家の三男坊 より:

          yoh 様

           仰る通りですね。
           一方、未だに”中韓を含めた自由貿易” 礼賛のTPOを弁えないパブロフの犬的政治家・役人・経営者が多いのには驚きです。

  17. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、自分も権力のない老害予備軍になりそうなので)
     森オリンピック・パラリンピック組織委員会の前会長の発言は、女性蔑視の問題ではなく、老害の問題であるという記事を読みました。
    >https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80335?imp=0
     だとしたら、今後も(自民党を含めた)政界、マスゴミ界で、同じような問題が起きるのではないでしょうか。(もちろん、一見すると別の問題のように見えますが)
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       日本の新聞業界のヤバイ問題という記事を読みました。
      >https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80347
       そこでは、「①新聞紙から電子版になると、一部あたりの利益が下がる」、「②(もともと地域が狭かった)欧米の新聞は、電子版にすることで、発行部数を増やすことでカバーした」とありました。つまり、(日本で例えると)「電子版になって1部あたりの利益が減っても、地方紙から全国紙、さらには世界紙(?)になることでカバーできる」ということです。ならば、日本の新聞社経営陣という老害が、世界紙(?)になることで生き残りを図る可能性もあるのではないでしょうか。ただし、(日本の新聞社が、他国で通用するかという問題もありますが)誤報、ましてや捏造記事を書いてしまったら、訂正や謝罪を他国でやらなければなりません。つまり、日本マスゴミ村と違って、やさしくないということです。(もっとも、そこまで考えないで、「やれ!」と言い出しそうですが)
       駄文にて失礼しました。

    2. より:

      > 一見すると別の問題のように見えますが

      もちろん、別の問題ですよ。炎上させたはいいが、どう収拾していいのかわからくなってしまったので、一般化&抽象化することで、いかにも深遠な議論をしていたかのように装っているだけですから。この騒ぎに乗じて自分たちの「正しさ」を宣伝したい連中を除き、公の場で発言していた連中のうち、誰一人「老害」とか「差別」について真面目に考えてなんかいません。誰もが薄っぺらい、ポリコレに沿った、マスメディアが期待する言葉をなんとなく発していただけです。
      この程度の「事件」で皆が真剣に考え、「改善」に向かって進むようになるというのであれば、とっくに問題は解決されているはずよ。これまでに、もっとヤバイ事件などいくらでもあったのですから。

  18. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     五輪は森の代わりにセクハラババアを据えるみたいですが、真夏の東京の屋外で五輪をやろうとしている事も含め、競技スポーツは嫌いです。外国では自称女が本物の女性の頭蓋骨カチ割ってたりしているみたいですし、平等とか差別反対を声高に叫ぶ連中も好かんです。
     自由平等、現状を改善する為に調節するのではなく、兎に角やればいいという考えは、財務省の増税緊縮絶対同様、迷惑ですね。

     若さ貧困でリベラルや左翼に走った人達の目が、早く多く覚めます様に。

    https://togetter.com/li/1266084

  19. 匿名 より:

    自民・二階氏「腹割って話そう」 駐日韓国大使と面会
    https://www.sankei.com/politics/news/210218/plt2102180023-n1.html

    ほんと足引っ張る事しかしねえなこの売国奴

    1. 裏縦貫線 より:

      割腹、ではないのですね…

      1. 門外漢 より:

        上手いです(^^♪

    2. マスオ より:

      会談内容が出ましたが、さすがの2Fも言質を取られなかったようです。
      無い事こと無い事書き立てる韓国紙が、大人しい書き方でしたので。

      ・駐日韓国大使の姜昌一氏、自民党の二階幹事長に会って「友好増進に最善尽くす」
      https://japanese.joins.com/JArticle/275733

      しかし、政権のそれなりの地位の人が、軽々に会談とかやめてほしいですね。
      勘違いしますから。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         政権与党の幹事長は、党内では権力者だが、政府においては権力者ではない。しかし、韓国人がそれを理解するかどうかは分からない。

        『元徴用工たちの支援団体「対話始めないのか」 不二越の株主総会で質問状/富山』
        https://news.yahoo.co.jp/articles/a13eef358ed08b9a40f1a5a948f6439e42808218
        >株主総会では、有志団体が『元挺身隊の女性たちとの話し合いを始めないのか』という趣旨の質問をしたのに対し不二越側は『強制連行・強制労働の事実はなく最高裁で争っていく』という従来通りの回答をしたということです。
         正しい対応。韓国相手に「大人の態度」は、取ってはならない。尤も、韓国最高裁がまともな判断を下せるとは、全く思えないが。

    3. だんな より:

      予想通りの活動ですが、次々と擁韓派と面談しているようです。
      駐日韓国大使 野党代表や河野洋平氏と面会=関係正常化へ後押し要請か
      https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210219003700882

      これが一巡した後に、何かできる事が有るか、興味があります。

  20. だんな より:

    日本、文大統領視察のプンリムファーマテックに特殊注射器8000万個の購入要請
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a21bc10860af94f8ebd28172cfd9d7439a89d6d
    ニプロで我慢すれば良い所、厄介な話になりました。
    韓国人から「注射器が欲しければ、日本人でごめんなさいと言え」や「代わりにワクチンをよこせ」が出て来ると思います。
    このメーカーが、日本に注射器を売れば、反民族的な親日行為になるでしょう。それで日本に売らない事になれば、通常の商取引も満足に出来ない国になったという事です。

    1. より:

      まあ、中国製よりは韓国製の方がまだしもマシでしょう、多分。
      いくら韓国製であろうとも、注射器が炎上するようなことは………な、ないよね?

      少なくとも、注射器が爆発するよりは、炎上してくれた方がケガ人は少なそうです。

    2. りょうちん より:

      もうwikipediaに項目が出来てるしw
      https://en.wikipedia.org/wiki/Low_dead_space_syringe

      しかし、なんでテルモなり作れないんでしょうか。パテント?

    3. マスオ より:

      これ、ちょっと電話とかで「ある?」って聞いた程度じゃないですかね。
      それをいつものように、「日本から要請を受けたニダ!」ってモリモリの記事だと思いまがどうでしょう。

      いつも続報がないのでわかりませんが。

      マスクの時も、なんかこんなニュース聞いたような気がします。

      1. だんな より:

        マスオさま
        酷かったのは、PCR検査キットの時でしたね。

        1. マスオ より:

          だんなさま、ありましたねwww
          K防疫だ何だと誇っていて、日本も見習えってやつでね。
          検査キッドは、全部不良品でしたが(笑)

          ・「韓国の婿」メリーランド州知事が購入した“韓国の診断キット”「全て不良品だったのか?」
          https://news.yahoo.co.jp/articles/8d5898ceca95074953cb50dca2505f5ac5e34249
          抜粋)韓国製の新型コロナウイルス感染症診断キット50万回分が、全て不良品だったということが確認された

          K製注射器は私なら使いたくないな。

  21. だんな より:

    日中関係「良好だと思わない」82% 内閣府世論調査
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210219/k10012876221000.html

    また、韓国との関係は、
    ▽「良好だと思う」が前回より9ポイント増えて17%で、
    ▽「良好だと思わない」が前回より6ポイント減って82%でした。

    私は、韓国との関係は、勝手に入国して来ないので、良好だと思います。
    こんなへそ曲がりが、結構居ると思います。

  22. イーシャ より:

    ワクチン接種で死亡したら4420万円支払い 厚労相 (朝日新聞デジタル 2021年2月19日 17時42分)
    やっぱり補償は日本人だけにしないと、親族を殺してでも詐欺ろうとするヤツが出てきそう。
    朝鮮人とか、朝鮮人とか。

    1. H より:

      イーシャ様

      奴らならやりそうですね
      お約束で、
      日本に殺された、まで有りそう

      1. イーシャ より:

        H 様
        「被害者がもういいというまで」お代わりを要求するのも。

        自分で書いておいて・・・ですが、「徹底的に検死して詐欺目的の殺人と判明すれば死刑」にすれば、より朝鮮人が減るので、一粒で二度(以下自粛)。

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      対象者の年齢制限はないんでしょうね?
      高齢者差別?とかねー。イワレチャッテ。
      このままじゃ、90歳の人を110歳まで生かしておくために国力を浪費してしまう未来しかないような気がします…。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        年齢によらず一律だと、「90才も20才も同じかよ!」とか言われそうな側面もありますね。
        そうしたらそうしたで、「年齢による差別」でしょうね。

        1. ちかの より:

          イーシャ様
          ヤバい話。
          このワクチンは高齢者に接種した場合の治験が不明です。
          っていうか、日本みたいに超高齢者の多い国は少なく、80歳以上の集団に対する副反応発生率が、ねー。
          元々が、超高齢者を想定して開発者されたワクチンじゃない、という点を考慮しているのでしょうか?

          1. ちかの より:

            開発者された ×
            開発された  ○  m(_ _)m

          2. イーシャ より:

            ちかの 様
            高齢になるほど免疫系の働きが弱くなるので、免疫がつき難いかもしれませんが、副反応も発生し難くなると推察します。
            そういう意味では、通常の弱毒化ワクチンの方が危険かも。
            mRNA ワクチンは不安定で素早く分解される分、安全性が高いのではないでしょうか。

          3. はにわファクトリー より:

            予防接種にはいろいろあるそうですが、薬剤は「劇薬」扱い。すなわち格別な管理監督体制のもとでハンドルされるべきものだそうです。コワいですねー、恐ろしいですねー。

    3. はにわファクトリー より:

      イーシャどの

      >やっぱり補償は日本人だけにしないと

      コロナ補償は、てっとりばやい金儲け手段として目を付けられてますからね。
      朝鮮人とか、朝鮮人とか、中国人とかが狙っています。

      1. イーシャ より:

        はにわファクトリー 様
        こういう醜い姿と言えば朝鮮人はすぐイメージしたのですが、上澄みの妖に惑わされて、中国人を忘れてはいけませんね。

  23. はにわファクトリー より:

    高齢者率の高さには自治体内でも驚嘆の声が上がっています。
    「85歳以上でそんなに実数があるのか」とのため息も聞こえたそうです。

    練馬区モデルなるものをお聞きおよびになかったかたもいらっしゃるはずです。野心的&理想的な取り組み体制として厚労省が推しています。ところが東京23区において練馬区は若年層の比率が相対高い。病院の大小ミックスも異なる。よって練馬区モデルとは「とんがった事例」であって、全国レベルで一様に参考とはしがたい、はず。そんな発言を知り合いの博識なテクノロジーコンサルタント氏から聞いています。彼は博士カッコ工学持ちです。若い世代を待たせないために「べた踏みアクセル」で突進する計画を立てるとどうできるかという、野心的な例と考えるべきでしょう。

    効き目が大したことから副反応は怖がらないでいいよ、などという(ピー)発言が聞こえてきたりもしています。ファイザー製ワクチン「コミナティきんちゅう」はどうなのでしょうか。お注射痛そう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

とある福岡市民 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告