約束を破る国。ルールを破る国。ウソをつく国。そんな国とは仲良くできないことは明白です。こうしたなか、ウソツキ国家が日本に「約束を守れ」などと「逆ギレ」しているようですよ。あわせて、本稿では「ウマに食わす」ほど大量に出てくるご都合主義的な記事に対し、一般の日本人読者が容赦なく突き付けた、極めて優れたコメントについても紹介しておきたいと思います。
目次
ウソツキ国とはおつき合いできません
「あなたは、約束を守らない相手とおつき合いできますか?」――
私見ですが、日本国内でこんな質問を投げかけてみれば、おそらく圧倒的多数の人が「NO」と答えると思いますし、おそらくわが国では、「ウソをつかない」、「ルールを守る」、「勉強する」、「困っている人を助ける」といった行動規範を大事にしている人は多いのではないかと思います。
(※もちろん、日本にも1.2億人という人口がいますので、なかには平気でウソをつく人もいるのかもしれませんが、あくまでもここで申し上げているのは「日本人の一般的な感覚」という話です。)
どうしてそんなことを言うのかといえば、わが国の隣には、インチキ外交が大好きな国がいくつか存在しているからです。たとえば:
インチキ外交の事例
- ①ウソツキ外交…あることないこと織り交ぜて相手国を揺さぶる外交
- ②告げ口外交…国際社会に対してロビー活動を行い、相手国を貶める外交
- ③瀬戸際外交…協定・条約の破棄、ミサイル発射、資産売却などの不法行為をチラつかせる外交
- ④コウモリ外交…主要国間でどっちつかずの態度を取り、それぞれの国に良い顔をする外交
- ⑤食い逃げ外交…先に権利だけ行使して義務を果たさない外交、あるいはドロボー外交
といった具合でしょう。
中露などとは表面上仲良くしつつ、中長期的衰退を仕掛けるべし
とくに、わが国の近隣国における「ウソツキ外交」の事例としては、1945年8月9日、当時のソ連が日ソ不可侵条約を破って日本に宣戦布告したことが挙げられます。そして、日本がポツダム宣言の受け入れを宣言して以降も、ソ連は日本領への軍事侵攻をやめませんでした。
考えてみれば、これも不思議な話です。ソ連、つまり現在のロシアという国は、面積だけでみれば世界最大の大国ですが、そんな大国が日本に攻め込んできたのは、敗色が濃厚になった時点の話です。もっと早く日本に攻め込んでいれば、北海道や東北地方も占領することができていたかもしれません。
逆に言えば、日本はこんなくだらない国に千島列島や樺太を占領されたままになっているというわけであり、それはそれで情けない話でもあります。しかし、インチキ外交に手を染めるような国というのは、しょせん、火事場泥棒のような外交手段に訴えなければ生き延びていけない国だ、という意味でもあります。
普段から申し上げているとおり、日本は基本的価値を共有し得る友好国との関係を積極的に深めていくべきであり、逆に、基本的価値を共有しない相手国(とくにロシアと中国)に対しては、表面上は仲良くおつき合いしつつも、テーブルの下では相手の足を思いっきり蹴っ飛ばすくらいでちょうど良いでしょう。
つまり、中・長期的には、相手国を衰退させるように、さまざまなことを仕掛けていかねばなりません。これには「消極的制裁」、つまり「相手国が必要とする援助を相手国にわざと与えない」、といった戦略などは積極的に採用していく必要があるでしょう。
たとえば、日本が得意とする金融の世界においては、基本的価値を共有する友好国に対しては、通貨スワップや為替スワップ、債券市場育成などの金融協力を積極的に協力を申し出るべきですが、そうでない国に対しては、相手国を助けるためのスワップを締結すべきではありません。
(※ちなみに2018年10月に締結した日中為替スワップは、そもそも通貨スワップではありません。あくまでの人民元の流動性危機の際に邦銀を救済する目的のスワップです。)
韓国が日本を「約束破り」と批判…ギャグですか?
さて、少々前置きが長くなりましたが、数日前、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に、こんな記事を発見しました。
明治産業遺産に対する日本の約束無視 韓国政府がSNSなどで広報
―――2021.01.29 12:03付 聯合ニュース日本語版より
これは、例の自称元徴用工問題の源泉のひとつである、明治期の産業革命関連施設に関する話題です。
聯合ニュースによると、韓国政府は29日、ユネスコの世界文化遺産に登録されている日本の産業革命関連施設を巡り、「朝鮮半島出身者の強制労働が行われた歴史をきちんと伝えるという約束を果たしていない」などとして、世界に対して「日本の約束無視」を公報していく、などと述べたそうです。
普段から約束を踏みにじっている国が、「日本は約束を守れ」とは、冗談にしても面白くありませんし、片腹痛い限りです。
ただ、韓国政府がこのような反応を示していること自体、現在の日本政府の取り組みが非常に正しいという証拠でしょう。なぜなら、日本が端島(いわゆる「軍艦島」)などの歴史を正しく伝える試みをすればするほど、自称元徴用工という韓国のウソに基づく矛盾がボロボロと出てきてしまうからです。
聯合ニュースによると、韓国政府は「日本は数多くの朝鮮半島出身者らが強制労働させられた事実を含む歴史全体に対する解説に言及していない」などと述べているそうですが、そもそも旧朝鮮半島出身労働者が強制労働させられたという歴史的事実はありません。
ウソをついて捏造しているのは韓国政府の方でしょう。
もっとも、この「問題」を巡って、韓国政府にできることには限界もあります。ユネスコの世界遺産登録を抹消するように求めることも難しいからです。
いずれにせよ、韓国が主張する「強制徴用」なる与太話に対しては、正面切って「韓国の主張はウソである」、「強制連行された事実はない」と断言するのが正解なのであり、その意味ではこれまでの「韓国のウソにも一定の配慮をする」という日本外交が間違っていたのです。
韓国コラムニストの記事より日本人読者のコメントの方が有益
さて、韓国側で「韓日関係が破綻しそうになっている」、「日本も韓日関係破綻を回避するための知恵を出すべきだ」、といった寝言は、韓国メディアには日々、それこそ馬に食わすほど大量に投稿され続けています。
韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日掲載された、『韓国経済新聞(韓経)』が配信した次の記事なども、その一例でしょう。
【コラム】韓日実用的外交が機会を創出
―――2021.01.30 13:57付 中央日報日本語版より
もっとも、本稿ではリンク先記事について引用しません。興味がある方は自己責任にて各自読んでください(※「読んで時間を無駄にした」、「謝罪と賠償を」などと言われても、責任を取れませんので、悪しからず)。それよりも、リンク先記事の末尾にある読者コメント欄の方が、はるかに有益です。
ことに、こんな趣旨のコメントには、深く共感します(※コメントについては適宜要約しています)。
- 「日韓問題は歴史問題ではなく、現在進行形の国際法問題だ。K-POPが好きな日本人や、日本漫画のファンの韓国人もいるが、それと韓国の国際法違反とは問題が全く違う。おなじ土俵で記事にするのはあまりに無知だ。」
- 「韓国がこれまでの無礼を謝罪すること、きちんと合意を履行すること。話はそれから。」
- 「『日韓、独仏の関係は似ているようで異なる』。そのとおりですよ。でもこの論説を書いているご本人が、どう異なるのか気付いていない。独仏は歴史上、さまざまな戦争で勝ったり負けたりを繰り返しているが、日韓は日清戦争以来、日本が韓国に多大な援助を行ったという違いがある。」
- 「自分で自国の世論に火を付けて日本に消させるという手口は、日本ももはや相手にしない。それに気付かず放火しまくって煙に巻かれて窒息寸前になってるのが今の韓国だ。自分で付けた火は自分で消せ。」
どれも秀逸ですね。
正直、当ウェブサイト側にて付け足すべきものはなにもない、とだけ申し上げておきましょう。
View Comments (49)
『韓国宣言』を思い出しましたw
別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ
関白宣言 改め 韓国宣言
1
これから条約交わす前に 言っておきたい事がある
かなり厳しい話しもするが 俺の本音を聴いておけ
俺より上に 居てはいけない
俺より下に 居なくてはいけない
いつも謝罪をしろ
いつも賠償をしろ
たった千年で 構わないから
忘れてくれるな 条約守れない日本と
条約交わせる 筈など無いって事
日本には日本にしか 出来ない事があるから
何一つ口出しせず 黙って俺に金を出せ
2
お前の金は 俺の金だ 俺の金は 俺の金だ
俺の尻拭い 賢くこなせ 容易い筈だ 愛すれば良い
俺の陰口 言うな聞くな
それからつまらぬ 規制はするな
俺はリスカはしない 多分しないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ
友好は日本が 育てるもので
韓国が苦労して 繕うものでは無い筈
日本は半島で 酷い統治したのだから
拒否出来無いと思え これから俺に奉仕しろ
3
南が育って 統一をしたら
誰より金を渋ってはいけない
例えばわずか 一円でも良い
誰より金を 渋ってはいけない
何も要らない 俺の手を握り
謝罪と賠償 二つ以上増やせ
お前はお金を もっと出すべきだったと
俺が言うから 必ず言うから
忘れてくれるな 俺の集る相手は
集る相手は 今後も日本だけだ
忘れてくれるな 俺の集る相手は
集る相手は 今後も日本だけなんだ
クロワッサン様
まさに今の韓国を現出させた歌詞ですね。
一言の間違いも無い完璧です。
sey g さん
ありがとうございます!(*´∇`*)
クロワッサン様
いつもながら、快調ですね。
>集る相手は 今後も日本だけだ
瞞す相手は、日米中、今ならイランも入るかな。
踏み倒す相手は、中国は怖いから、米英欧日+イランあたり、
迷惑かけまくる相手は、これはもう数え切れないですね(笑)
伊江太 さん
ありがとうございます!
とある福岡市民さんも仰る通り、日本だけが集る相手ってのは要修正っぽいですね。
賠償を求める相手なら日本だけって言えるのかもですね。
クロワッサン さま
う~ん、さすがです。隙・無駄がない詞ですね。元歌より心に響きます。
老害 さん
ありがとうございます!
全体としては、まあ、いいんじゃないでしょうか。
ただ、「集る相手は 今後も日本だけだ」は違うと思います。ほんの一例を挙げますと、「ワクチンスワップを結ぶニダ。ワクチンよこせニダ」と、現在進行形でアメリカにたかっているのですから。
とある福岡市民 さん
仰る通りなので推敲します!( ̄^ ̄ゞ
クロワッサン様
思わず笑ってしまいました。w
自分の活動時間帯が他の方々とはズレているので、普段は拝読するだけのことが多いのですが、今回は見事な歌詞に釣り上げられてしまいました。
asimov さん
ありがとうございます!
釣り上げられたついでに、カラオケで歌う機会があったら良かったらどうぞです(*´∇`*)
三番目のラストを推敲しました!
別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ
関白宣言 改め 韓国宣言
1
これから条約交わす前に 言っておきたい事がある
かなり厳しい話しもするが 俺の本音を聴いておけ
俺より上に 居てはいけない
俺より下に 居なくてはいけない
いつも謝罪をしろ
いつも賠償をしろ
たった千年で 構わないから
忘れてくれるな 条約守れない日本と
条約交わせる 筈など無いって事
日本には日本にしか 出来ない事があるから
何一つ口出しせず 黙って俺に金を出せ
2
お前の金は 俺の金だ 俺の金は 俺の金だ
俺の尻拭い 賢くこなせ 容易い筈だ 愛すれば良い
俺の陰口 言うな聞くな
それからつまらぬ 規制はするな
俺はリスカはしない 多分しないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ
友好は日本が 育てるもので
韓国が苦労して 繕うものでは無い筈
日本は半島で 酷い統治したのだから
拒否出来無いと思え これから俺に奉仕しろ
3
南が育って 統一をしたら
誰より金を渋ってはいけない
例えばわずか 一円でも良い
誰より金を 渋ってはいけない
何も要らない 俺の手を握り
謝罪と賠償 二つ以上増やせ
お前はお金を もっと出すべきだったと
俺が言うから 必ず言うから
忘れてくれるな 俺は永世被害者で
永世加害者は ずっと日本 金を出せ
忘れてくれるな 俺は永世被害者で
永世加害者は ずっと日本 金を出せ
傑作です!自分にとっては今のところナンバーワンですよ!
きたたろう さん
ありがとうございます!
もしお金を貸した相手が、まだ返して無いのにまたお金を貸してと頼んで来たとき如何しますか?
黙って更に貸しこむのはカモです。
それが、今迄の日本でした。
しかし、今は前の借金全部返さんと次のは無いよ。と丁寧に断っています。
韓国にとって借金は貰った金と同じです。それを返せとは言語道断です。
これはもう基本的価値観の違いで、相手が変わらない以上付き合うのは無駄です。
相手を嘘つきと罵るのではなく、相手は嘘しか言わないと信頼し、そういうふうに対処するべきです。
元はと言えば、この問題も韓国との約束をしたのがきっかけ。何があってもそんな話をしない様にするという教訓を与えて貰えました。
韓国との約束は意味がない。これを枕詞に外交していって欲しいですね。
英語に大食を意味する"eat a horse"という表現がありますが、
馬が大食とは知りませんでした(と、まあ冗談ですが)。
とにかく毅然と、ていねいに反論していくしかないですね。
「鯨飲馬食」という成句もありますよ。
洋の東西を問わず、馬は大食らいと見られているようです。
馬を飼ったことなどないので、事実のほどは不明ですが。
> 「朝鮮半島出身者の強制労働が行われた歴史をきちんと伝えるという約束を果たしていない」などとして、世界に対して「日本の約束無視」を公報していく
こういった韓国の二重規範を、とかく日本人は「片腹痛い」と見下して軽視/無視しがちですが、無駄に勤勉な韓国人の性癖を侮ってはなりません。
また、とかく日本人は「お天道様は見ている」という倫理観を世界中の人々が持っていると疑わず「韓国の嘘やデタラメは自ずと見破られる」「最後は正しい者が勝つ」と信じがちです。現実はそうではありません「。声が大きい方が勝つ」「しつこく言い募る方が勝つ」のです。
実際に、韓国のプロパガンダは成功し続けて来ました。卑近な例ではベルリン・ミッテ区の慰安婦像です。
自称元徴用工問題についても、韓国は執拗に「戦時の強制労働」として「日本軍の残虐行為」という神話に組み入れ、世界中に嘘デタラメをばらまいていくでしょう。そして世界は簡単にそれを信じるのです。誰も事実がいかなるものであったかなど興味がありません。一々調べるのは億劫です。世界の人々が、一々事実関係を調べるようであれば、クマラスワミ報告などが受け入れられるはずがないのです。国連という、一応は各国のエリートが集まるはずの機関ですらあの体たらくですから、いわんや一般人においておや。
> 現在の日本政府の取り組みが非常に正しいという証拠でしょう。
これまでの所、日本政府の広報活動は国内向けに限定されており、韓国が世界にばらまく「朝鮮半島出身者の強制労働が行われた歴史」に対しては無為無策です。このままでは、日本人だけが「軍艦島の真実」を認識し、日本以外の世界中は韓国の嘘を信じることになります。
「真実は黙っていてもいつか認識してもらえる」という日本人の頑なな信仰がある限り、これからも「嘘も百回言えば真実になる」を実践する韓国が連戦連勝するでしょう。
国内外を問わず、韓国(朝鮮)人に差別されている日本人が、沢山いると思います。 日本政府の取り組みが正しいという考え方は、文在寅が困っているのを見て喜んでる人達の考えだと思います。
おっしゃるとおり、韓国の嘘、デタラメは片っ端から全力でたたき潰していくべきだと思います。
今の政府の対応はまだ温い。
ご都合主義の人たちって・・
時代の寵児を騙る事大の窮児。
事実を告げれば「うそつき」と返す人たち。
「ご自愛下さい」とねぎらえば、「ご慈愛下さい」と物乞いで返す人たち。
受けた支援を、『私怨』で返す人たち・・。
安倍外交の成果が出てきたようで喜ばしいです。
中央日報の記事は”嘘つき”や”約束を守らない”の指摘が、”かえるに何とやら”と思っていたら、”意外と効いている”ことを教えてくれ、非常に有益と思いました。
”ウソツキ韓国”を定着させると共に、”日本に対しては嘘を吐かない・約束を守る”様に韓国を躾けることが菅政権の仕事だと思います。 (会計士様の記事を参考にしてくれると嬉しいですね。)
>「韓国のウソにも一定の配慮をする」という日本外交が間違っていた。
は正にその通りで、
”国際世論戦”を意識して、外務省には小さな嘘も反論をHPに乗せるようにしてほしい。
サボっている様では、重要な仕事はどんどん内閣府に吸収され、GDP50位以内の国への大使は全て外部からの政治任用になるかも。
併せて、「韓国のウソにも一定の配慮をする」誤った外交をリードした(外務省の手足を縛った)”政治家を落選させる責任”が我々にはありますね。
更新ありがとうございます。
韓国の文化財庁、、韓国に文化財なんてあったんでしょうかネ?作ってはぶっ壊しなんで、文政権終わったら、え〜来年ですか、また完膚なきまで更地にするのでは?
聯合ニュースの軍艦島に対する「無理矢理連れて来られた炭坑夫」も何処にも物証が無い。給料明細はあるが。志願して金になるから来たんだろ?朝鮮鉱夫相手の朝鮮女の酌婦も売春婦も居たんだし。朝鮮語でやりとり出来て、楽しかっただろ。
こんなもんで、また世界に被害者パフォーマンスやるんだな。根っこから腐ってる朝鮮人、日本政府も無視だけでなく力で黙らせよう!
最後の読者コメントは特に秀逸ですね。
最近の読者コメントを読んでいると、皆様、今の日韓関係、韓国という国(国民性)をよく理解されていますね。 この認識がベースとなってこれからの日韓関係が形成されると思われます。
そして、今の認識が変わるには、物凄く早くて一世代、普通二世代以上かかるのではないかと個人的には感じています。 しかし、これは あくまでも韓国側が「倫理的、霊的に生まれ変わった場合」のみです。
両国は今より距離を置いた方が、それぞれの国益になると思います。
韓国人が日本に約束を守れと言うのは、問題と関係無く、道徳的優位を確保する為に「相手の劣等性を指摘する」という、典型的な行動です。
明治日本の産業革命遺産の世界文化遺産登録に際し、2015年7月5日の第39回世界遺産委員会において、日本代表団が「1940年代にいくつかのサイトにおいて、その意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者等がいたこと、また、第二次世界大戦中に日本政府としても徴用政策を実施していたことについて理解できるような措置を講じる」と約束したことは事実です。
ただし、この「意思に反して連れてこられ」「働かされた」「朝鮮半島出身者等」というのは、国民徴用令により動員された当時の日本国民(朝鮮半島出身者を含む)を意味しており、これが1930年に国際労働機関(ILO)で採択され、日本も批准した「強制労働条約」で禁止されていた「強制労働(forced or compulsory labour)」に該当しないことは、同条約にも明記されています。
また、このことについては、日本政府が外務省のホームページで説明しています。
韓国政府が主張しているのは、この「意思に反して連れてこられ」「働かされた」「朝鮮半島出身者等」とは、当時の国民徴用令で動員された者ではなく、「強制労働条約」で禁止されていた「強制労働(forced or compulsory labour)」に従事させられた者だということですが、これは、日韓両政府が合意したことではなく、韓国政府の勝手な解釈であり、見解の相違としか言い様がありません。
韓国政府の狙いは、「強制労働条約」で禁止されていた「強制労働(forced or compulsory labour)」であったことを日本政府に認めさせ、自称元徴用工判決の正当性を世界に向けて主張することでしょうが、いくらお人好しの日本政府と言えども、そんな見え見えの作戦に騙されることは、もうありませんよ。
とはいえ、当時の文書に「forced」の文字を入れさせたことは、岸田外相(当時)および外務官僚の大失敗であったと思います。少なくとも、当時の外務省および日本政府は、韓国が「常に嘘を吐く国」「常に後頭部を殴る機会を窺っている国」「合意を平気で踏みにじる国」などとは認識していなかったものと思われます。
もっとも、さすがにこの件以降、政府部内で対韓宥和派、対韓譲歩派の発言力が目に見えて低下したように思います。良い傾向です。徒に摩擦を起こすことはけして望みませんが、韓国相手の協議は無意味であるという認識が政府内できちんと共有されたのであれば、騙されることも減るでしょう。
ただ、外務省の対外発信力はもう少しなんとかしないといけないですね。対外広報はただ「寿司、天麩羅、クールジャパン」の紹介というだけではなく、宣伝戦という意味合いもあることをどれだけ理解しているでしょうか。また、優雅にかつお上品に儀礼をこなすことも重要ではあるものの、それだけで済まされるような甘いものではないということをどれだけ理解しているでしょうか。特命全権大使は「閣下」という称号を帯びますが、この称号は軍隊の「将軍」や「提督」と同等であることを肝に銘じてほしいものです。
龍 様へ
外務省の対外発信力については、そのとおりだと思います。善意の国に対しては善意の広報でも良いと思いますが、悪意の国(中国、ロシア、韓国、北朝鮮など)に対しては、徹底的に反論するなど、国益を守るための仕事をしてほしいと思います。
ただ、自称元日本軍性奴隷問題と違って、自称元徴用工問題については、現時点では、「河野談話」や「クマラスワミ報告書」に相当するものは有りませんし、今後、韓国政府がこうしたものを捏造しようとしても、日本政府が同じ轍を踏むことは無いと思います。仮に、日本政府が同じ轍を踏んだとしたら、もう「あほ」としか言いようがありません。