読者雑談専用記事通常版 2021/01/23(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/01/25(月)』につきましては、1月25日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、「自分は間違えない」と勘違いしそうなので)
     お亡くなりになった半藤一利先生は、「証言の垂れ流しは罪である」と言っていたそうですが、だとしたら、(政府高官はもとより)一般庶民の証言でも、責任回避、言い訳、思い込み、先入観、感情、後からの情報、話を盛る、感情などで事実を話しているとは限らないので、(いくら、自分の都合に合っていても)それを鵜吞みにするのは危険であると、新聞記者が分かっているのでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       自民党の二階幹事長への批判が高まっていますが、幹事長を国民が「失政の責任者」と見るか、高齢者が「若者から蔑ろにされている高齢者の象徴」と見るかで、話が違ってくるのではないでしょうか。(トランプ前大統領をどう見るかで違ってくるを、思いだされます)
       駄文にて失礼しました。

    2. ちかの より:

      引きこもり中年様
      1番getおめでとうございます。
      今日はいつもの皆さんの出足が遅い?みたいですね。

    3. だんな より:

      引きこもり中年さま
      一番乗りおめでとうございます。

    4. 元マスコミ関係の匿名 より:

      引きこもり中年 さま

      重要な視点ですね。判っていない新聞記者も多いと思われます。

  2. 匿名 より:

    ちんゃと よゃちめう?ジェネレータ。

    http://www.otchy.net/20090508/chanto-yomechau/

    こんちには みさなん おんげき ですか?

    わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
    どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
    ちんゃと よためら はのんう よしろく

    1. 愛読者 より:

      全部平仮名だと読みにくいです。韓国もハングル漢字交じりにしておけばよかったかも。

    2. pax UUU より:

      おもしろいですね。私は日本語が母語なので読めますが、そうでない言語(日常的に馴染みの少ない)で、単語内の文字を入れ替えて見ても読めるのかな?
      試しにちょっとやってみたら、単語の下に赤の波線が引かれてしまって、そっちの効果も加わって読みにくかったw

      1. 愛読者 より:

        英語でも1文字1文字見てるわけじゃなくて,単語の概型と,前からの繋がりで適当に見てるだけなので,やっぱり意味は通じてしまいますね。

        1. 匿名 より:

          英語は日常的に使わざるを得ない(書類の読み書きや対人業務)ので、多少の誤字脱字でも読めてしまうのですが、ある程度は文法を学んだことがあり、辞書を使えば仕事に必要な記事や論文が読める程度の言語ならどうなのかな、という意味です。

    3. はにわファクトリー より:

      pax UUU さま

      英語バージョンがあります。かなり広く知られているんじゃないかな。表現言語を問わず意図的改変したのものでもご覧の通りに「視覚的な自動補正」が利いてしまいます。読み上げると頭に蛇が巻いた状態になる場合もあるやと。

      1. 伊那太郎 より:

        普通に読めちゃいますね。音読したら滅茶苦茶ですが、読めます。不思議です。
        Google翻訳で日本語から英語にして、再度、英語から日本語にすると下記のようになりました。
        「こんにちは、ミサとは何ですか? 元気です。これは刀の続編ですが、刀の続編であり、刀です。散らかっているとは言い過ぎですが、それを読むのは続編です。お元気ですか?すみませんよね?チンヤと躊躇ハノン吉六」
        日本語が苦手な外国人に読ませたくない時に利用できそうかな。

  3. ナーダム より:

    【コラム】韓国裁判所の反日冒険、その次に来るもの(朝鮮日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6db77f4c984ad4381699fe060c8a61446a2ac6d5

    まともなことを書いています。

    1. 七味 より:

      ナーダム様

      中身はまっとうかもしれないけど、今頃言っても遅いですね♪
      覆水盆にかえらず、なのです♪

      自国のことなんだから、これからどうすべきを書かないと及第点にはならないと思うのです♪

      40点
      もう少しがんばりましょう♪

      なのです♪

    2. 愛読者 より:

      「韓国人は」と一括りにして議論したがる人が多いですが,まともな人はまともなのです。日本人でもまともでない人はまともでないのです。1人1人判別できる能力が大切です。中国人も大量に大卒者が,まともな仕事がなくで余ってますね。でも,個人差が激しいので,よく選別しましょう。

      1. pax UUU より:

        > 一括りにして議論し
        ているのではなく、ようやく、まともな意見を表明しても大丈夫な状況になった、というふうに私は読みました(引用記事ではなく、ナーダムさんの元コメントを)。
        「まともでない人はまともでない」と一括りするのもどうかと思います。

      2. より:

        当たり前のことをわざわざ書かれる意図は何ですか?
        ここに集われている方々が、その程度のことも弁えずに発言されているとお考えですか?

    3. ナーダム より:

      追記

      コメントは記事に対して肯定的な意見が多いように感じます。

      https://www.chosun.com/opinion/column/2021/01/13/7DWK4IJG5NAF7KH2SDBE75DXWY/

  4. 愛読者 より:

    イタリアやスペインでホテルの売却物件が激増しているというニュースを読みました。買い手のほうは,購入後の利益率の計算して,値下がりを待っているようです。ホテルに限らず,銀行の追加融資も渋くなったようで,資金繰りが苦しくなった会社は,法的な破産手続きの前に,任意整理で債務超過になる前に廃業しようとするし,融資している銀行も競売は買い叩かれるので,任売を歓迎するでしょう。でも,多くの場合,旧経営者も融資した銀行の,それなりの損害を被るケースた多いと思います。この手の話は弁護士さんの商売ネタですね。弁護士さんの仕事で刑事事件の弁護や民事訴訟は結構少なくて,債務整理や,相続や離婚の家族問題,交通事故,顧問をしている会社の法務事務のアドバイス,なんかが主な仕事ですよね。コロナで仕事が増えてるかな。
    コロナ後は,ホテルや店自体はなくならなくて,経営者が交代する,というケースが多いのでしょうか。株高のおかげで,売却資金は世の中に豊富にありますので。
    P.S. 共通テストの話題は,先に予備校が正確な分析結果を発表してしまったので,やめます。

  5. 匿名29号 より:

    中国が海警法を成立させたそうです。尖閣諸島付近の漁船や海上保安庁の艦船が撃沈される可能性が強くなりました。また外国が築いた設備の破壊も認めているので、尖閣諸島に上陸して灯台を破壊するかもじれません。
    韓国どころではないような。

    1. 農家の三男坊 より:

       仰るように、韓国どころではないと思います。韓国なんか課長以下で対応すればよい話なのだが、首相以下、確固とした方針を指示できないので無駄な労力を使う羽目になってしまっています。
       中国が海警法についても”注視している”で終わり。勇ましければ良いと云うものではありませんが、多分海上保安庁の職員か漁民が死ぬまで何もしないのでしょう。

      ”尖閣に係争があるという事は言ってはいけない。”で思考停止かな。

      少なくとも
      ”中国は国際法を無視し、暴力を振りかざして日本国民を威嚇したり危害を加えないことを望む。”
      程度のことは言うべきだと思います。
      加えて、一足飛びに原爆が東京に落ちることは無いので、
      ・チャイナ+1を促進するための法整備(支援と義務化)
       例えばサプライチェーン強靭化法等で中国・韓国に製造・素材・部品レベルで依存しすぎない様にする。
      ・スパイ防止法の制定強化
      ・東シナ海制海空権確保に向けた着実な準備(シナリオ&装備だけでなく、掩体壕、弾薬備蓄も含め)
      を進めて欲しい。

      1. 匿名29号 より:

        そうですね。どうせマスコミはFOIPや日英合同軍事演習(噂)への牽制とか、平常性バイアスを高めて対抗策を取らないよう世論を誘導することでしょう。

        もし、中国海警により尖閣諸島へ上陸占拠されるようなことが起きれば、かつて民主党政権が竹島に韓国が上陸したことに対して、国書を郵便で送り返されてもなお何もできずオロオロするのみで、国民の信を一気に失い今は党名さえ残らないことになったように、自民党も与党ではいられなくなるでしょう。 日本が右傾化してゆくきっかけになるかもしれません。

  6. はにわファクトリー より:

    不肖はにわの住む関西地方は雨降りの週末です。当方同様ご退屈されている諸兄諸姉もいるのではと思い、頭脳体操の材料として「行政文書読み込みと理解」のご提案です。

    コロナワクチン接種に関しては巷間の話題となっているところ。市井の住民として厚労省のWWWページに掲載されている公式情報の内容咀嚼する試みを始めています。以下の順序で斜め読みするのがいいかと当方は現時点でそう感じました。

    なお、前置き抜きで行政文書PDFにすぐチャレンジするガッツのあるかたには以下の2つで現状取り敢えずことが足りるようです。

    「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に係る手引き(第1.1版)
    令和3年1月15日
    https://www.mhlw.go.jp/content/000721693.pdf

    「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する医療機関向け手引き(初版)
    令和3年1月18日 … 1枚目はカバーレターで、それ以降が手引き本体です
    https://www.mhlw.go.jp/content/000722243.pdf

    順序立てて情報空間構成ごと把握するには以下の順をお勧めします。

    1「新型コロナワクチンについて」
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html
    このページにあるリンクはいちいちクリックせずに、ページを視覚的に記憶する。
    先頭付近にある(接種についてお知らせ)をクリックすると以下のページに飛ぶ

    2「接種についてのお知らせ」
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html
    このページに書かれていることは**まるごと理解し記憶する**
    読了したら1へ戻り、下へスクロールして(自治体向けのお知らせ)をクリックする

    3「新型コロナワクチンに関する自治体向け通知・事務連絡等」
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_notifications.html
    このページ掲載最初のPDFが前述のひとつ目です
    下へスクロールして「自治体向け説明会」セクションにある
    (第一回自治体向け説明会 令和2年12月18日)リンク
    クリックしてその先ページに列記されている配布PDF文書リンクのタイトルを視覚的に記憶。戻って
    (都道府県向け説明会 令和3年1月15日)リンク
    クリックしてそのページの配布PDF文書リンクを視覚的に記憶。戻って

    4「通知・事務連絡」セクション
    公開日順で列記されているPDF資料の1月18日分が、前述2つ目の「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する医療機関向け手引き(初版)へのリンクです。

    お楽しみの材料になれば。

    1. 愛読者 より:

      行政文書が上意下で達大量に回ってくるのは毎日のことですが,もう,病院にも回ってきましたか?長いのに不要な情報ばかりで中身が薄いのが行政文書の特徴です。1ページ2~3秒のペースで読まないといけません。

  7. より:

    公開を予告しておりました替え歌新作です。
    おそらく一見して「なんじゃこれ?」となるだろうと思われますが、原曲はMVも併せてもっと「なんじゃこれ?」だったりします。原曲のイメージをなるべく壊さない範囲で、かなり細かいところまで手を入れましたが、やはり「なんじゃこれ?」に仕上がりました。
    なお、悪意だけは200%(当社比)込めてありますので、お暇な方は色々と突いてみると、思い浮かぶことがあるかもしれません。

    原曲: amazarashi 「スピードと摩擦」
    https://www.youtube.com/watch?v=kOGcd19soPw

    切れかけた美しい言葉の効き目 明滅繰り返す人々の支持
    冷たい視線と空気の湿り気 平穏と呼ぶには、はなはだ危険
    したがって 定まらぬ視点 ふいに滑って 江南に流転
    蠅が群がって どうせ無駄だって 夢は焼け落ちて あとは何もねえ

    行き先のない乗車券 悲願の終わりの黄昏
    半島の北の沃野へ 早く連れてってくれ

    夏に人畜を煽り 死屍累々の小売り店
    それを踏んづけて明日へ 気息奄々の音符で
    血を吐くまでは歌え 憧れ 北の山河へ
    そこに咲いた花でさえ 崇拝は許されて

    僕は舌打ちをしたこの街で なぜコトが運ばぬかと疑って
    砂場に僕らの神話体系 その一粒ごと策を書きつけ
    絡まって 切れぬ社会性 みだらに越えて 唾を吐き掛け
    我が塞がって 司法疑って 口を噤んで あとは何もねえ

    獣と人の分岐点 疑い得ぬ道徳性
    夢見る聖地へ巡礼 正しい思想に降雪

    転ばぬ先に鉄の柱 よろめいた神秘性
    言葉足らずの夜明け 吃音的な世の果て
    それを飲み込んでは咽る 悲鳴を遮るカーテン
    使命が今焼け落ちて 車道に浮かぶ轢死体

    運転台でハンドル握って 歳月が通り過ぎた
    境界線で横転して 血を流していた
    それがただの飾りだと気付いたら 願いがほろほろと砕ける音を聞いた

    スピードと摩擦 火花を散らして
    スピードと摩擦 内臓を焦がして

    体内に熱い衝動 血液は忠誠の証
    乞い願って近づいて 離れてくのはどうして?
    苛立ちで尚叫んで ひび割れた廃墟の風景
    地表にうがつささくれ 二月には遂に難破船

    スピードと摩擦 内臓を焦がして
    —-
    次(があれば)は、もう少しストレートなものにしたいと思います。

  8. タナカ珈琲 より:

    今日の朝食は、食パン一枚、バナナ、ミカンと牛乳です。
    で、昼食はお腹が空いて無いのでパス。
    決してお金が無いのでパスではありません。(涙)

    福岡在住者様
    6502確認しました。2963円。-37。値段が下がった時に購入が鉄則ですよね。
    競馬、競輪は外れたらゼロですが、こちらは倒産以外はゼロではないし。
    さて、株価は上がりきっていますが、6954日本電産を注目しています。確か7000円台やったと記憶していますが……。PER79、連結PB8ですので皆様にはオススメしません。(点、テン、テンが使えるようになりました。私としては大シンポです。)

    1. 門外漢 より:

      タナカ珈琲 様

      >食パン一枚、バナナ、ミカンと牛乳

      子供のころ(つい最近です)、動物園のチンパンジーの芸で、ナイフとフォークで食事をするというのを見ましたが、その時の食事内容が上の様だった気がします。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲  さま

        門外漢さんへ、「無、無礼である!」と仰るべきです。

        1. タナカ珈琲 より:

          老害様

          応援してくださってありがとうございます。

          この板で構ってくれるのは、ありがたい事だと思って居ます。褒めてくれた、って思ったら喜ばなあかんと思います。

          門外漢様には天満の回らないお寿司屋さんをレクチャーして頂いた、事もありますので………、テン、テン、テン。

      2. タナカ珈琲 より:

        門外漢様

        何だか、少しだけ、褒めていただいて、嬉しくなって、きました。
        コープで、配達です。動物園の、チンパンジーの、食材には、勝ったと、思っています。(`・∀・´)エッヘン!!
        (パソコンは絵文字が勝手に出てくるので楽です。)
        エッヘン。

        追加の蛇足です。
        後、食パンは二枚、バナナは三本、ミカンは12個有りますので、月曜まではこのメニューです。(あくまで予定です。)

        1. 阿野煮鱒 より:

          タンパク質とビタミンB群の不足が気になります。
          ミカンとバナナでビタミンCとビタミンB群が摂れていますので、鶏卵を足すと、タンパク質はもとより、ビタミンA他各種ビタミンが摂れて完全食です。鶏卵の価格は一個あたり20円未満です。
          トーストに目玉焼き乗せなどいかがでしょうか。

          1. タナカ珈琲 より:

            阿野煮鱒様

            ありがとうございます。

            夕食はコープで配達して貰った野菜セット、卵で野菜炒めの予定です。冷凍庫のステーキも調理の予定です。デザートは(コレまたコープで買った、)バレンタインチョコレート🍫🍫🍫を頂きます。(チョコレートはこの歳では誰もくれないので、不二家のチョコを自分用に買って居ます。)

          2. 阿野煮鱒 より:

            すみません、誤記というか編集ミスに今頃気付きました。
            > タンパク質とビタミンB群の不足が気になります。
            ビタミンAが正しいです。

            卵とステーキ(牛?)があるなら大丈夫ですね。バナナに加え野菜もあるなら食物繊維もバッチリ。

          3. とある福岡市民 より:

            「トーストに目玉焼き乗せ」
            ラピュタパンですね!

    2. 田舎のおばさん より:

      日本電産は倍の14200円ですよ。7000円台くらいの時に買われていたらよかったですね。
      いつも6594眺めて高いなーと参入できなかった私もご縁がなかった口です。
      たぶん二万台に乗ると思います。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         去年以来の株価を見て「何故去年3月、オレは日本電産を損切りしてしまったのだ~!」と、毎日心の中で絶叫しています。今買ったら、今度は高過ぎる上に、暴落しそうで買うに買えないw。

      2. タナカ珈琲 より:

        田舎のお姉ちゃん様、宇宙戦士バルディオス様。

        私の記憶では(記憶違いやったらゴメンです。)昨年の7、8月頃
        7、8000円でした。何回か買った記憶(キーエンスも)があります。
        急に6594は上がりまして、(その時は)上値追いは出来ませんでした。で、今思っているのは、10年間持つ株だと、思っています。
        3月末に分割が有りますので其れを楽しみに、次次回の分割を狙うのもアリかと………。残念な事に年金生活者の為、140万円を貯めるのが困難です。今、どの銘柄をどのタイミングで売却するか考えています。13990になれば信用で買って(そして現引きして)みようかなと、……。(生きて居れば)10年間保持しながら夢を見ようかと思っています。

  9. 阿野煮鱒 より:

    糖質制限解除後の経過報告です。(誰も気にしてないって? 書きたいから書く。)

    ご飯は毎食80g(茶碗半分)程度を朝と昼に。夜はなし。飯は白米ともち麦を2:1で炊いたもの。麦飯による糖質摂取量は、計算上一日あたり60g。おかずやミカンなどからも糖質を摂取しているはずなので、推定で一日100g程度は食べているでしょう。これでもまだ緩やかな糖質制限(ロカボ)の範囲です。

    麦飯を食べる前に、カリフラワーやブロッコリーで不溶性食物繊維を、ワカメや野菜サラダで水溶性食物繊維を食べ、血糖値の急上昇(血糖値スパイク)を押さえています。蛋白質は魚、鶏卵、鶏胸肉、豆腐などで一日あたり100g(肉の量ではなく含まれる蛋白質量で)を目標に。不足しそうなら添加物なしのプロテインで補強。一日あたりの摂取カロリーは概算で1400kcal – 1500kcalのはず。

    念のため飲酒も止めています。

    それにも関わらず! 順調に体重が増えています。糖質摂取量と筋トレ強度を増やし始めてまだ5日間。こんなに短期間で筋肉が増えるはずがありませんから、増えたのは体脂肪です。厳しい出だしとなりました。ここで怯んで糖質制限に戻るか、このまま様子を見るか、悩ましいところです。

    体脂肪対策として有酸素運動を増やしても、糖質が供給されている以上、そっちを先に使うので体脂肪の減りは遅くなります。また筋トレ(無酸素運動)と相反する方向なので、同時並行だと双方の効率が下がります。理屈として更に筋トレ強度を増やすしかないのですが、貧弱な体力と筋肉痛で、体が理屈に付いて行けません。

    しばらくは様子を見ながら、小規模な軌道修正を模索するしかなさそうです。

    1. 農家の三男坊 より:

      阿野煮鱒 様
       糖質制限解除後の経過報告、興味深く拝見しました。
       私は素人で、ご自身の体重が不明なので何とも断定的なことは言えませんが、
      ”50~69歳男性、仕事や生活において座位が多いような方は1日2000~2200kcalを目安”
      からすると、体重増加原因として”摂取カロリー計算(概算で1400kcal – 1500kcal)”に疑いの目を向けました。又は服用している薬の影響かもしれませんね。
      ただ、病気の可能性もあると思うので、私なら早期に専門医に相談します。

      1. 阿野煮鱒 より:

        コメントありがとうございます。
        持病は無く、服用する薬はありません。
        定期健康診断では、異常は見つかっておりません。

        医療関係者が沢山いらっしゃる本サイトでこんな事を言うのは失礼と承知で申し上げますが、余程個人的な親交のある医師でないと、通り一辺倒のアドバイスしかもらえないので、明確な自覚症状が出ない限り医師に相談するのは無駄だと思っております。実際、毎年の健康診断の都度、気になることは相談してきましたし、メタボリックシンドローム宣告の時は、どのように対処すべきか色々と質問しましたが「食べ過ぎに注意して運動してください」程度しか帰ってきませんでした。その医師は開業医です。総合病院の勤務医だと、さらに事務的になります。

        私が思う(実体験を元にした想像上の)医者の言動パターン:
        その1
        私 「先生、最近○○の調子が悪いようなのですが…」
        医 「気にしすぎです。一々来なくてもいいです。」
        私 (もっと細かく診んかい!)
        その2
        私 「先生、最近○○の調子が悪いようなのですが…」
        医 「どうしてこんなになるまで放っておいたんですか!」
        私 (一々来るな言うたやろ!)

        どうしてもの場合は、医師よりもRizapの方が頼りになると思っています。ただし、懇切丁寧な指導の見返りに高額な料金が必要なので、今のところ自力で頑張ります。

        勿論、持病がある場合は話は全く別ですよ。

        1. 農家の三男坊 より:

          阿野煮鱒 様
           返信ありがとうございます。

          >持病は無く、服用する薬はありません。
            定期健康診断では、異常は見つかっておりません。

           とすると、やはり、食べたものをその都度記録して、カロリー計算を点検するのが近道かもしれませんね。

           私も定期健康診断では異常なしでしたが、心筋梗塞一歩手前まで行きました。早期発見の場合は症状が出たり出なかったりで、

          >余程個人的な親交のある医師でないと、通り一辺倒のアドバイスしかもらえないので、明確な自覚症状が出ない限り医師に相談するのは無駄

          に近い経験をしたことがあります。

           症状のはっきりしないバグを見つけるのは非常に困難で、バグ解析の第一歩が不具合の再現と同じと思います。また、医師が原因を見つける気持ちがあるか見極める(又はその気持ちにさせる)ことも重要ですね。バグコードが目の前にあっても実績があるコードと思ってみるのとバグがあると思ってみるのとでは発見確率が大きく異なるのとおなじです。

           何はともあれ、経過が良好になる事をお祈りします。
          (不調が明確になればお医者様に。) 

        2. きたたろう より:

          医者ものの小話をひとつ

          「先生、最近物忘れがひどいんです」
          「ほう、いつ頃からですかね?」
          「え?何の話です?」

          究極の物忘れですね。おあとがよろしいようで⋅⋅⋅

          1. 門外漢 より:

            ついでにもう一つ。

            「先生、最近物忘れが酷いんです」
            「先生っ!診てもらうのは私の方です」

            これじゃあ物忘れと言うより、痴呆症ですかね。

    2. 福岡在住者 より:

      阿野煮鱒 様

      過度な筋トレをやると、その後 普通の生活に戻るとそれが脂肪になるというのはありませんか? ライザップとかをやって腹筋ムキムキになっても、その後 止めたらデブデブなるのではないのかな?と個人的には思います。 50歳前後で過度な筋トレをやったら結果、寿命に影響するという記事を読んだ記憶があります。

      阿野煮鱒様の投稿を読んでいますと、食に関するこだわりとチャレンジも物凄く、プチ・シェフになったら?と思った事もあります。

      結論、そのような方は二者選択(笑)-失礼。 少しだけストイックな御自身の身体を「普通-2」くらいに抑え 小食グルメの世界に行く。(こちらが理想と思うのですが)
       
      もう一つ、自分の理想のスタイルを考え、とりあえず食を減らす。 (過度な筋トレは未来の脂肪) グルメは止める(笑) 

      どこに、折り合いをつけるのかは、一流の阿野煮鱒様ですから、長い時間かけて答えを出して下さい。

      1. 阿野煮鱒 より:

        アドバイスありがとうございます。

        理屈では筋トレ必須なのですが、正直言って筋トレは好きではありません。多分、小食グルメの方が私に向いているのだと思います。

        グルメといっても、私は海原雄山みたいな価値観を持っていません。ラーメンやカレーなどの庶民的な食べ物が好きです。それらが高カロリーなんですよねえ。

        痩せなければならなかった理由はメタボリックシンドロームでしたが、痩せてみたら学生時代のような格好ができるのが嬉しくて、細身の服を買いまくりました。エディ・スリマンがいた頃のサン・ローランの服が目標イメージです。

        今は近場の農協直営店で地場の野菜を買って、せっせと自炊をしています。プチ・シェフができるほどの腕前はありませんが、それでもやっぱり美味しいものができてしまいます。我ながら美味しすぎます。いくらでも食べられ… いやいや、少量で満足できる胃袋を養成せねば。

        因みに福岡は豚骨ラーメンだけではなく、うどんも美味しいんですよねえ… ため息。

        1. 奇跡の弾丸 より:

          阿野煮鱒 さま
          私もよくダイエットしています。今もしていますw
          (やせるのは簡単なのですが維持することが出来ない^^;)
          個人的には、レコーディングダイエットがハマりまして、データーを蓄積した結果いろいろと見えてきました。(今回の私の経過は1月4日から始めて80.3キロから1/23時点で74.7キロとなっています)

          >理屈では筋トレ必須なのですが
          痩せるのに筋トレはあまり効果がないと思っています。
          (見た目が引き締まるのでやっていますが、運動やらない時もちゃんと痩せます。)
          影響がないとは言いませんが、基礎代謝はそこまで上がらないですし、痩せたことによる基礎代謝低下や摂取カロリーの方が、はるかに影響します。

          また、農家の三男坊様がご指摘のように摂取カロリー計算に疑いの目を向けました
          例えば
          もち麦のカロリーは340kcal/100g
          白米のカロリーは168kcal/100g
          ともち麦のほうがはるかに高いです。
          タンパク質 100~150 kcal/100g(低カロリーの物が多そうなので)
          ミカン1こ34kcal
          プロテイン55~117kcal/20g
          お酒 30~150 kcal/100ml
          となっています。通常の食事は計算されていてもプロテインや間食、糖質に関係ない所のカロリーが抜けているのではないでしょうか?
          ※糖質制限に関しては無知なのでご理解ください。

          >糖質摂取量と筋トレ強度を増やし始めてまだ5日間。
          5日ということですので、誤差の範囲内という気もします。
          個人的には有酸素運動の直後は体重増えまし。(おそらく汗を出した以上に水分を摂取する為と思われます。)体重計に乗る時間でも1~2キロは左右されるので一定の時間に測るようにしています。

          豚骨ラーメン平均すると1杯およそ500kcal
          うどん230g(1玉)で242kcal(肉うどんで428kcal)
          カレーライス600~700kcal
          1500kcal目標なら朝300昼500夜700で
          まあ、一人前ならたいていの物はいけます。

          個人的には一人前じゃ全然足りないのと、マヨネーズ好きなのでこれがきついです。
          マヨネーズ 702 kcal/100g
          油 921 kcal/100g

  10. タナカ珈琲 より:

    今日の宇良は東龍に勝ちました。10勝4負。
    先場所は後ろもたれで勝ちましたが、今場所は途中までは後ろもたれでした。
    クルっと体をひと回転して押し出しました。
    普段は見れない相撲です。

    1. 門外漢 より:

      照ノ富士も2桁に乗せました。
      大関に復帰して欲しいものです。

      1. タナカ珈琲 より:

        門外漢様

        照ノ富士今日も勝ちました。11勝目。
        3月場所は10勝すれば大関復帰デスねぇ。

      2. 福岡在住者 より:

        門外漢 様

        私も朝乃山同様、照ノ富士を応援しています。 大関から序二段まで下がり、「怪我+糖尿病まで発生」という記事を読んだ時は、物凄く残念でした。 把瑠都関も同様の大怪我でしたから。 

        まさか、ここまで復活するなんて想像さえ出来ませんでした。 今の横綱・大関を含めても現時点では、彼が最強だと思います。 

        膝の怪我の完治は無いのでしょうが、横綱まで行って欲しいですね。

        彼を好きになったのは、大関に上がる前(結構、腕力頼みのリスク・オン=怪我するかも、、)の時代でしたが、インタビュー時の笑顔が忘れられません。

        その後の力士にも繋がっているのかもしれませんね。

  11. 老害 より:

    (自民長老)とか(政府筋)などの情報が引用されている記事で、何が言いたいのかよく分かりません。「先行き不安」と印象付けたかったのでしょうか。

    >コロナワクチンの接種という前例のないプロジェクトで、経験や実績を持たない各省庁や自治体を総合的にまとめ上げるには、丁寧で柔軟な調整能力が必要となる。
    >「ワクチン接種はハンコ廃止とはまったく違う」と河野氏の調整力への疑問と不安も相次ぐ。

    これなんかも、逆の発想ができるわけで、河野氏が不向きとは言い切れないと思います。
    この時事通信社系の政治ジャーナリストさんには、不安を煽るより、国難には微力ながら協力する思考を望みたいところです。(まっ、期待するだけ無駄かも)

    河野さんがうまく取りまとめられるかどうかは分かりませんが、こういった案件では、支持政党に関係なく、できることは協力する方向になりませんかね。

    河野氏「ワクチン担当」起用に広がる疑問と不安
    https://toyokeizai.net/articles/-/406209

  12. 阿野煮鱒 より:

    農家の三男坊様へ

    > 食べたものをその都度記録して、カロリー計算を点検するのが近道かもしれませんね。

    夕食でやってみました。

    これまで一々カロリー計算をしていなかった理由は、かつて半年で18kg減量した頃にやってみて、大体一日あたり1500kcal程度なのを確認して以来、内容・摂取量ともに同じでいたつもりだったからです。

    【計算結果】

    前菜1: キクイモとカリフラワーのサラダ
     キクイモ 63g 22kcal、糖質 8.3g
     カリフラワー 160g 43cal、糖質 3g
     自作ドレッシング
      荏胡麻油 小さじ1(4g) 37kcal、糖質 0g
      醤油 小さじ1(6g) 4kcal、糖質 0.6g
      穀物酢 小さじ1(5g) 1kcal、糖質 0.1g
      ゆず果汁 小さじ1(5g) 1kcal、糖質 0.4g
    小計 108kcal、糖質 12.4g

    前菜2: 赤カブと白カブの即席紅白漬
     赤カブ 45g 9kcal、糖質 1.4g
     白カブ 45g 9kcal、糖質 1.4g
     ポン酢 大さじ1(18g) 10kcal、糖質 1.4g
    小計 28kcal、糖質 4.2g

    主菜1: 白菜ベーコン油揚のピリ辛炒め
     白菜 90g 13kcal、糖質 1.7g
     ベーコン 20g 81kcal、糖質 0.1g
     油揚げ 10g 39kcal、糖質 0.1g
     米油 小さじ1(4g) 37kcal、糖質 0g
     創味シャンタン 小さじ1(g) 20kcal、糖質 1g
    小計 190kcal、糖質 2.9g

    主菜2: 自作煮卵×2個
     鶏卵 111g 168kcal、糖質 0.4g
     めんつゆ 大さじ1(15g) 7kcal、糖質 1.6g
    小計 175kcal、糖質 2.0g

    デザート: ミカン(小)×2個
     ミカン 115g 52kcal、糖質 12.7g

    総合計
     カロリー:553kcal
     糖質量:34.2g

    改めて計算してみたら、かなり予想を上回っていました。がっかり。いつの間にか増えていたのですね。

    これでご飯抜きです。朝昼はこれに麦飯が足されます。勿論おかずは減らしますが、それでも600kcalを超えるのは間違いありません。三食合計で1800kcalくらいになるかもしれません。

    しばらくカロリー家計簿をつけようと思います。面倒ですけど仕方がありません。アドバイスありがとうございました。

    1. ちかの より:

      阿野煮鱒様
      ス ゴ イ ………!

    2. より:

      オタキングこと岡田斗司夫氏が実践したダイエット法ですね。
      確かに、氏は「見るからに不健康なデブ」から「ぱっと見普通の人」になることに成功したようです。だいぶ以前の話なので、現在の氏がどうなっているかは知りませんが。

    3. 元マスコミ関係の匿名 より:

      阿野煮鱒 さま

      もう少し塩分を減らされると食欲も抑えられるかと思いました。
      差し出がましく申し訳ありません。

    4. 農家の三男坊 より:

      阿野煮鱒 様
       返信ありがとうございます。
       サクッとカロリー計算出来るのはさすがです。

       また、多彩な食材を使ったメニューは、ほんとにグルメですね。

       特に動物脂質制限の身としては、ベーコンが羨ましい。

      1. 阿野煮鱒 より:

        ありがとうございます。おかげ様で思っていたよりも食べていたことがわかりました。

        メニューをご覧になれば分かるとおり、どれも手間いらずなレシピです。煮卵やカブ漬けは作り置きです。

        冬場はキクイモが出回るので切らさず買い置きします。主成分のイヌリンは水溶性食物繊維で、腸内細菌によって短鎖脂肪酸に変わります。買う度にレジのおばちゃんに「ショウガではありませんよ」と念押しされます。

  13. クロワッサン より:

    毎日新聞社説…バイデン大統領就任 米国の結束どう取り戻す
    https://mainichi.jp/articles/20210122/ddm/005/070/096000c
    >トランプ氏が残した「負の遺産」はあまりに大きい。
    >「米国を再び偉大に」をスローガンにした政策は移民や難民を排斥し、差別を助長した。民主的で寛容な社会に深い断層を生んだ。

    合法移民と不法移民を一緒にして取り扱うのが民主的で寛容な社会なのだろうか?

    >バイデン氏は「すべての国民のための大統領になる」と誓った。有色人種はもちろん多くの白人もあえいでいる。党派を問わず弱者に手の届く政策が実行できなければ、融和は図れまい。

    「統合大統領」を謳った文在寅大統領と重なる。

    >ソーシャルメディアを通じて拡散した虚偽や捏造(ねつぞう)が、あたかも真実のように流布する現状はきわめて深刻だ。

    モリカケサクラ騒動、いわゆる日本軍慰安婦問題、自称徴用工問題。
    これらは毎日新聞が虚偽や捏造の流布に加担し続けている問題なのでは?

  14. 理系初老 より:

    本来、米・英・豪のように、日本を愛する者でなければ駐日大使になってもらっては困ります。
    Paul閣下、お疲れ様でした。

    https://twitter.com/i/status/1334792625279340545

  15. 理系初老 より:

    台湾情報です。韓国をつぶすと同時に台湾を大事にしましょう。

    https://japan.cna.com.tw/news/afav/202101190003.aspx

    失礼しました。

  16. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、朝日新聞と同じになってしまいそうなので)
     「企業が信頼を失うのは一瞬だが、それを取り戻すのは長い時間がかかる」とよく言いますが、(慰安婦報道の)朝日新聞内部では、すでに信頼を取り戻したことになっているのでしょう。(人は自社だけは例外で、短期間で信頼を取り戻すことが出来ると信じたいものです)
     もっとも、(国民の信頼を失っても)朝日新聞信者が、『もう一つの真実』を信じているので問題ないのかもしれませんが。
     蛇足ですが、「自分は正しいことをしている」と妄信している人にとっては、事実など関係ないのかもしれません。
     駄文にて失礼しました。

    1. 裏縦貫線 より:

      引きこもり中年様の「蛇足」に同意です。
      モリカケにせよナントカ工にせよ、自分たちが史実に”したい”ことを印刷して後世に仕込むのが目的ならば、そもそも新聞社が国民の信頼を得る必要は無いと思います。

  17. イーシャ より:

    日本語の記事が見当たらず英語ですが、バイデン政権になってすぐ、ポートランドの連邦機関が催涙ガスをぶっ放したようです。
    “They’re Breaking Glass and Criticizing Biden. From the Left.” (Th New York Times Jan. 21, 2021)
    「Federal agents used tear gas in Portland, Ore., against protesters gathered on Wednesday outside an Immigration and Customs Enforcement building near downtown.」
    なんて動画が添えられています。

    選挙が終わったことで、左派同士の争いがどんどん激化するのでしょう。

  18. 福岡在住者 より:

    いつもでしたら、だんな様がアップしただろうと思うのですが、、、。
    見慣れた韓国の日常風景です。

    1.セウォル号
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6fceaf2d6fb211c7bb97990ccad7783b1323bb2b
    まだやっているのか?

    2.お笑韓国軍
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a965c4d087d1c40dc451e7258a010f36c42e36f8
    214型は本当に機能しているのでしょうか?

    3.現代自動車、火災
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ab898706e21531ec8f62be8f0cc82c7d982b4e2
    自動車だけでなく、いろんな物が出火(火災)・爆発する韓国製品の不思議。

  19. クロワッサン より:

    慰安婦判決確定 「円満解決へ最後まで努力」=韓国政府
    韓日関係 2021.01.24 15:30
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210124000900882

    >2015年末の韓日の慰安婦合意については「政府間の公式合意」と確認した上で、「被害当事者の意思が反映されていない政府間の合意だけで真に問題を解決できない」との立場を改めて示した。

    自称被害者を納得させるのは韓国政府のみに課せられた責任である。

    >また、「日本に対して政府レベルでいかなる追加的請求もしない方針だが、被害当事者の問題提起を防ぐ権利や権限は持っていない」と説明した。

    自称被害者に訴訟させない権利や権限を韓国政府が有していなかろうと、自称被害者の訴訟を一括して扱う窓口となる責務が韓国政府にある。

    >さらに、旧日本軍の慰安婦問題について「世界で類のない戦時の女性の人権じゅうりんであり、普遍的な人権侵害の問題として、国際人権規範をはじめとする国際法違反であることを直視すべきだ」と強調した。

    韓国側が主張するいわゆる日本軍慰安婦問題は歴史的事実によって否定されており、そもそも存在しない問題である。

    >ソウル中央地裁は8日、慰安婦被害者12人が日本政府に損害賠償を求めた訴訟で、原告1人当たり1億ウォン(約940万円)を支払うよう日本政府に命じた。この件は日本による国レベルの反人道的犯罪であり、韓国の裁判所に裁判権があるとして、主権免除を適用しなかった。
    >これに関連し、韓国の外交部当局者は「主権免除は恒久的かつ絶対的なものではなく、国際秩序とともに変化し続けている」と指摘。「深刻な反人道的不法行為に関してはこれ(主権免除)を制限すべきとの有力な見解もある」と説明した。

    北朝鮮で行われている現在進行形の「深刻な反人道的不法行為」には目を塞ぎ、ウリナラファンタジーによる対日ヘイトアクションつまり「深刻な反人道的不法行為」を日本に対して行う文在寅政権。

    人権派弁護士を名乗った「クズ人間」「ゴミ人間」を神輿に担いだだけ。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      韓国政府は、「無能なため韓国国内を統治出来ないニダ。」と宣言したのです。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        韓国民の韓国民による韓国民の為の政府に自主独立国家を維持運営する気概も能力も知識も何も無いのは、無気力で無能で無知だからなのでしょうし、

        韓国政府が韓国民の代表では無いのであれば、朝鮮半島の南半分は無政府状態である、という事でしょうし。

  20. ひろた より:

    ポートランドでICEのビルを襲ったのはAnti-Biden Antifaだそうであちこちで左派が暴れてるようです。
    https://www.foxnews.com/us/left-wing-riots-cities-after-biden-inauguration

  21. 宇宙戦士バルディオス より:

    『元慰安婦イ・ヨンスさんが「日本から謝罪と賠償を受けろ!」と9年前、外交部長官を怒鳴りつけていた‥イ・ヨンス氏、国会人事聴聞会に出席したい意思を明らに』
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55423131.html
    >しかし、9年が経った今も変わったことがない為、李ヨンスさんは、鄭候補が公式に見解を明らかにする場である聴聞会を通じて、韓国政府の解決意志を確認することを決めた。 イ·ヨンスさんは「先に亡くなったおばあさんたちに「私が謝罪を受けてきました」という言葉を伝えなければならない」とし「日本が謝罪してこそ私の名誉も回復出来る」と話した。
     風俗嬢に名誉などという物はないのだ。ない物は、回復不可能。

    1. クロワッサン より:

      >風俗嬢に名誉などという物はないのだ。ない物は、回復不可能。

      売春婦が性犯罪の被害者コスプレをしてるのが問題なのであって、風俗嬢に名誉が無いという事は無いですね。

      働かず納税していない者より売春して得た収入からちゃんと納税している売春婦の方が税務署的には「上」でしょうし。

      売春婦とは性的サービスを行う労働者です。

  22. クロワッサン より:

    日本「韓国の裁判権への服従拒否」…韓国「人権蹂躙、国際法違反の直視を」
    ハンギョレ新聞1/25(月) 6:49
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6f7d153ce5a67033a3da4fcd9029b99afa4e0e0e

    >先の強制動員被害者判決のように、問題解決に向けた韓日両国の努力を強調する韓国と、「65年体制」などを挙げてすべての責任を韓国に押し付けようとする日本との論戦が繰り返されているかたちだ。

    「65年体制」ではなく「65年条約」では?
    そして「65年体制」とは、日韓対立を仲裁する立場の米国が、理性的合理的判断が出来ないマジキチメンヘラリスカブスコウモリな韓国を宥める為に、理性的合理的判断が出来る日本に「大人の対応」を強要する体制の事。

    >しかし、「慰安婦」被害者は日本に「真の謝罪」を要求しているに過ぎず、日本の国有資産に対する強制執行の手続きは行わないと見られることから、先の最高裁判決の際とは異なり、韓日関係が破局へと至ることはないという観測が出ている。

    裁判所で事実認定された被害内容は嘘捏造妄想歪曲の産物で、日本が「真の謝罪」をする謂れは全く無い。

    で、自称徴用工判決は「日帝統治は国際法上違法である」とする韓国側の妄想を日本に強制する時点で65年条約の約束破りで、今回の自称日本軍慰安婦判決も最終的かつ不可逆的に解決する合意の約束破りで、破局を回避しようと韓国政府が日本と何らかの約束をしても一切守らないと日本側が考える理性的合理的な根拠となる。

  23. クロワッサン より:

    日本「韓国政府、差し押さえはないといった」 慰安婦判決、反発の中に期待
    中央日報日本語版1/25(月) 7:57
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a5678d4108c7997e13298c7b8d4850dd346c58c8

    約束を破る韓国政府が「差し押さえはない」と言ったところで何の意味があるのだろうか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

匿名29号 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告