読者雑談専用記事通常版 2021/01/20(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/01/23(土)』につきましては、1月23日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    武漢肺炎ワクチンの接種が近々始まりそうです。
    無料接種とワクチン賠償を国が補償する件、対象はどうなるのでしょう。
    日本国民の税金で補う以上、日本国民に限定すべきと考えますが。
    いわんや、謝罪と賠償の要求を生業とする朝鮮人なんて、絶対に含めてはなりません。

    1. 心配性のおばさん より:

      イーシャ様 まずは、おめでとうございます。某報道によると、接種条件にマイナンバーカードが必要とか。カードそのものなのか、マイナンバーなのかは確認しておりません。

      いずれにしても、日本国籍のない方にはマイナンバーは発行されていないハズなので
      在日の方は対象外かと。カードは写真付きなので、彼らの不正を防ぐことがある程度可能ですが、マイナンバーであれば、本人確認が必要ですね。

      ひとくくりに申し上げるのは心が痛みますが、大陸、半島の方々は日本人と比べて、犯罪へのハードルが低いと考えております。まして、命がかかわると、より一層低くなると考えます。

      私たちはむろんですが、接種執行機関には厳正に管理して頂きたいですね。
      人道云々は身内(日本人)に足りてから言えることです。

      1. だんな より:

        心配性のおばさんさま
        私持ってないので、マイナンバーカードを作らないとならないです。

        1. 心配性のおばさん より:

          だんな様 カードは私も持っておりませんのよ(笑)。

          なぜなら、マイナンバーが配布された時点で、基本情報とナンバーを紐づけるデータベース作成をC国の業者に丸投げしたとの情報があったからです(笑)。

          それ以降の情報管理はカードのICチップでしたっけ、個人が行うとか担当大臣が力説されていたかと思いますが、情報管理の最初の姿勢をそういう形で見せられてから、私は日本の官僚機構を信頼しておりません。

          カードを作ることで、たとえ、どの位ポイントをもらえようと、日本政府ならともかく、その情報がC国に抜かれるかと思うと、抵抗はしてみたいと思いますの。

          もっとも、ヘタレの私は、確定申告なぞでマイナンバーを求められるとホイホイそれを差し出しています。

          隣家の主婦なぞは、ガンとして譲っておらぬそうです(尊敬)。

      2. ひろた より:

        マイナンバーは住民票により付番されますから、外国籍の方でも住民票を持っていれば貰えますよ。

        1. 名古屋の住人 より:

          ひろた様

          >マイナンバーは住民票により付番されますから、外国籍の方でも住民票を持っていれば貰えますよ。

          ある意味、ここがポイントかもしれませんね。軽々しく断定してはいけませんが、外国籍でマイナンバーを取得していない人のうち、ある一定数は「敢えて取得しない」いう選択をしていると考えられます。
          マイナンバーを取得するということは「個人が特定されること」に直結し、意図的に複数の通名を使い分けて個人の特定を避けている層にとっては、誠に都合の悪いものだと聞いたことがあります。

          マイナンバーを取得しない限り「ワクチン接種は不可」である場合、「ワクチン接種の権利」を目の前にぶら下げて、健康を取るか、それとも通名を取るかの選択を迫ることができるようになる・・・のかもしれません。

        2. 心配性のおばさん より:

          あら、まあ!そうですのね。でも、何故ですの?

          不法、合法に関わらず長期滞在する外国人は管理の必要があるということなのかしら?で、不法滞在している半島の方々や、何時本国の指令でテロリストに代わるかも知れない大陸出身者の方々も、今回のコロナワクチン接種の恩恵を受けることが可能になると。

          納得できませんわねぇ。けち臭いこと申し上げるつもりはありませんけど、
          不法滞在している半島の方々がワクチン接種を受けた場合、それをまた賠償問題に繋げる可能性は大なのですよ。そういった民族です。

          彼らを本来の国にお返しすることが叶わないうちに起こったコロナ騒ぎ。せめて、接種にあたっては、何があっても一切の賠償を求めない同意書が必要となります。

          差別だなんだと煩い彼らのため、接種全員に同意書を必要としたらどうかしら?ああ、そういう法的手続きが有効な人たちではありませんが、やらないよりマシですから。聞いてます?厚生相様。

          1. ひろた より:

            正規の手続きを踏んで長期滞在している外国人が公共のサービスを受けることができるようにする為と日本は住民税がありますからそれを徴収するためです。
            査証の種類にもよって変わりはしますが日本だけではなく住民票がない国でも同様だと思いますよ。私の知る限りではイギリス、アメリカ。
            ワクチンの接種については、個人的にはマイナンバーカードベースで国籍、年齢、職業、査証などの優先順位をつけて行けばよいだけだと思います。
            不法滞在についてはギッチリ取り締まることはもちろん日本の入管が緩すぎるが問題だと思いすます。高度技能者ビサが改正されましたがあそこまで緩くしてはいけないのです。

          2. イーシャ より:

            カード取得まで義務づけると時間的問題が発生しそうですが、マイナンバーと接種を紐づけるのはいいですね。
            特に、大きな副作用が発生し国が賠償する必要が発生した場合の本人確認・どのワクチンでどんな副作用が発生したのかを把握するのにも役立ちそうです。

          3. より:

            不法滞在者はそもそも住民登録できないと思います。

      3. 門外漢 より:

        おばさん へ
        マイナンバーは必要ですが、カードは必須ではない、提示も求めないとあったと思います。
        因みに私はナンバーはありますが、カードを持ってません。

    2. だんな より:

      イーシャさま
      目的は、集団免疫を獲得するためですから、在日だけ除外するのは、如何な物かと思います。
      この際、重要な隣国で一番近い隣国の方には、皆さん祖国へお帰り頂くのは、如何でしょうか。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        祖国へお帰り頂くのが最善ですね。
        もしくは、半島人は特定の地域に封じ込て、外へ出るには通行手形を必須とする。
        病気が発生したら ? 決まってるじゃないですか。
        「道ばたのク○でも食わせとけ。朝鮮人ならそれで治る」

    3. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      京大の宮沢先生の解説を聞いていると、ワクチン接種したくないんですけど、ね…。
      集団免疫的には、全員接種が望ましいんでしょうが。ムズカシイ…。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        ワクチン接種、嫌ですか ?
        私は多分、受けます。
        所定のワクチンを接種した者から、海外旅行が自由になることを期待して。

      2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        だんな様、ちかの様

        ワクチンの目的は集団免疫の獲得は確かでしょうか。

        ワクチンの目的は、感染予防以外にも重症化抑制とか、
        重症化抑制の場合、集団免疫に繋がるのか???

        インフルエンザなんて毎年はやるし…。

  2. ポプラン より:

    イーシャ様
    一番おめでとうございます。
    そこは彼らなら、マルタにされると、拒否しますよ。
    でも本当は、接種しないと日本国内の集団免疫の穴になるので
    するのではないでしょうか?

    1. イーシャ より:

      ポプラン 様
      ありがとうございます。
      最大限譲って接種はしても、補償からは除外しなければなりません。

  3. 匿名29号 より:

    C国製のワクチンって効くのですか。
    まさか副反応が強くて生き残った者だけが免疫を獲得できるとか。でも、それだと感染して生き残るより難しい。

    1. 匿名29号 より:

      小話風に;

      習近平主席「我が国のワクチンは本当に免疫を獲得できるのか?」
      部下「はっ、大丈夫です。免疫を獲得できない場合は副反応で死んでしまいます」

      金正恩委員長「我が国に新型コロナ患者は本当にいないのだな」
      部下「はっ、大丈夫であります。罹ったものは全員銃殺に処したので、患者はいません」

      文在寅大統領「ワクチンの入手は出来ているのか。 日本より遅れるな」
      部下「はっ、すべてプラセボを国民総数分 確保できており、大丈夫です。」

      1. きたたろう より:

        ハハハ!ナイスです。でも当たってたら怖いです。

      2. 頓珍韓 より:

        匿名29号様

        おもしろい!

    2. ポプラン より:

      匿名29号 様
      東西冷戦時代のポリオでは、東側製のSabinワクチンに
      西側製のルークワクチンが降ったことがありました。
      本中華のシノバックのワクチンが成功するか?
      反中華の3社が成功するか?
      シノバックって、人民解放軍用に予め用意したにしては有効率が
      ブラジルで50%とかショボいのは不思議ですね。

      1. 匿名29号 より:

        ブラジルの統計も信頼してよいものかどうか。 こういうものは、なかなか真実がつかみにくいです。

      2. 匿名29号 より:

        修正版です;
        習近平主席「我が国のワクチンは本当に免疫を獲得できるのか?」
        部下「はっ、大丈夫です。免疫を獲得できない場合は副反応で死んでしまいます。ブラジルにて実験済みであります。」
        習近平主席「うむ、よろしい。 我が人民と人民解放軍には別のワクチンを用意するように」

        文在寅大統領「ワクチンの入手は出来ているのか。 日本より遅れるな」
        部下「はっ、すべてプラセボを国民総数分 確保できており、大丈夫です。」
        大統領「うむ、よろしい。直ちに接種の手続きを開始してK防疫を完成させるように(←分かっていない)」

      3. 元マスコミ関係の匿名 より:

        中国製で効果が50%もあれば、それだけでも奇跡、素晴らしい!

  4. だんな より:

    天気は良いですが、寒いです。
    今日は、豆腐ハンバーグ弁当です。

  5. だんな より:

    時事通信から
    韓国、新外相に前国家安保室長 対日で強硬姿勢も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f6f184c842fc52a54fd8d2f53d1a6c981a04421b
    カン婆さんが、クビになりましたので、早々に国内脱出するんじゃないかな。
    後任よの鄭義溶氏は、米朝首脳会談を実現した人物です(通訳では有りません)。
    というと聞こえが良いですが、米朝両方に嘘をついた張本人だと思います。
    韓国は、トランプ政権時と同じ方法で、米朝達関係を融和するつもりなんだと思います。

    1. ちかの より:

      だんな様
      一報を聞いた感想は、日韓関係のイザコザすべてをカン・ギョンファさん一人の責任にしてしまうつもり?かと、思ってしまったというか。
      駐日大使も変わったし、外交部長官も替えたので、一から仲良くやりましょうニダ!という気持ちの悪い下心がミエミエです…。

      1. だんな より:

        ちかの さま
        日韓関係は、司法の判決が、関係悪化の最大要因にだから「カン婆さんのせい」にしにくいと思います。
        カン婆さんは、河野前外相が言うには話が通じたらしいです。
        これから大使、外交部長は、ザコキャラからボスキャラに代わりましたので、バトルが加熱すると思います。

      2. イーシャ より:

        ちかの 様
        カン婆さんは、北の武漢肺炎について口を滑らせたから、クビになったのでしょう。

        1. ちかの より:

          イーシャ様
          楽韓Webさん、見ました。
          金与正公主様の逆鱗に触れた?みたいですね…w
          でも、その公主様もついこの前の党大会で降格していましたよね?

          1. だんな より:

            ちかのさま
            あれは金与正が格下げされたんでは無く、対韓国担当部署が北朝鮮内で格下げされて、その長が金与正なんじゃない。

    2. より:

      バイデン新政権は、おそらく通常の外交スタイルに戻るだろうと思われるので、これまで使い走りか外遊時の接遇要員としてしか見てこなかった外交部チャンネルを稼働させる必要があると思ったんじゃないですかね。そうなると、単なるお飾りの長官ではなくて、インナーサークル(=ウリ)の人間を長官に据える必要がある、ということで。
      もっとも、だんな様の言われる通り、米民主党に極めて評判の悪いシンガポール会談のために米朝双方に大嘘を吐き(多分)、結局はハノイの破局を招くことになった張本人をバイデン新政権が信用するかどうかは、また別の話ですがね。

      でも、そうかぁ、やはり康京和前外相は文在寅政権にとっての「ウリ」ではなかったんですねえ。つまりは、最初から最後までただの客寄せパンダであった、と。

  6. 夕刻 より:

    外貨準備高4360億ドル,といいながら,やはり,懐はドルが欲しいんです。

    https://japanese.joins.com/JArticle/274653?servcode=300&sectcode=340
    「厳冬期,ふところ寒し,ドル寂し」

    管理者様つねにご指摘のように,やはり怪しい…。。

    1. カズ より:

      「厳冬期、ふところ癒し、ドル辛し?」
      あゝ、辛ヌードルならたくさんあるのかな・・?

      *高裁での差し戻し審理で実刑とされたサムスントップ。大法院での酌量は外貨融通の実績次第ってことなのかもですね。

      1. 名古屋の住人 より:

        カズ様

        >大法院での酌量は外貨融通の実績次第ってことなのかもですね。

        大法院の裁判官をおもてなしする夜の宴席で、お酌の量が足らなかったのでしょうか。。。?!

        1. カズ より:

          ここは、情状の酌量ということで・・。
          サムスンは、再上告した際の量刑のさじ加減を餌に、どれだけの通貨融通を強いられることになるのでしょうね。

    2. 夕刻 より:

      そのドルの稼ぎ頭「李在鎔副会長(=事実上のトップだと思う…)」を捕まえて収監してしまうという度量には呆れます。お隣の大国並みに「個人富裕層は徹底して叩く」,のでしょうか。(そういえばアリババ,どうなったのかなぁ…)Samsungは本社を海外に移転,とかいう噂も出てます。⇒どうせなら東芝=マイクロンあたりが買って,日本に本社,なんてどうですかね。

      1. だんな より:

        夕刻さま
        「保釈して欲しかったら、会社を国に差し出せ」という流れになるのでは。

    3. CB223 より:

      夕刻様

       日本で「金融機関」という場合、一般に、証券会社と生命保険会社は「金融機関」に含まれます。
       夕刻様引用元の上記中央日報の記事では、証券会社と生命保険会社のことを、「非金融圏」・・・(つまり金融機関ではない)と言ってみたり、「非銀行圏」・・・(金融機関に含まれると読める)と言ってみたり、新聞記事としては「落第」ではないでしょうか?
       
       
       

  7. マスオ より:

    河野さんが「ワクチン接種」の担当になった件、
    NHKに対し「うあー、NHK、勝手にワクチン接種のスケジュールを作らないでくれ。デタラメだぞ」と記したとか、「政府関係者」なるものは根拠のないあてずっぽう、とか言ったみたいですけど、NHKがワクチン接種スケジュールを作っていた、という記事が見当たりません。
    ご存じの方がいましたらご教授ください。

    1. マスオ より:

      自己レスすみません。
      上記引用は、デイリーの記事です。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/e989e1eb85f8221f5d74b31ad3ce21fcba7ff583

  8. 阿野煮鱒 より:

    長らく続けていた糖質制限を止めることにしました。

    体重78kgでメタボリックシンドロームの宣告を受け、糖質制限食と自転車に有酸素運動で58kgまで落としました。60kgまでは半年ですんなりと落ち、内臓脂肪量は標準よりも少なくなりました。しかし、お腹の皮下脂肪だけは居残り、シックスパックからは程遠い状態が続いています。他の部位の皮下脂肪は大したことがありません。「目指せシックスパック」と筋トレを続け、二年かかってやっと58kg、体脂肪率12%まで絞りましたが、依然としてお腹ぽっこりです。そして、コロナ自粛で再び60kg体脂肪率15%に戻りつつあります。

    いままでのやり方を続けてもこれ以上進展がないと判断し、新たなダイエットを模索します。まずは、ある程度糖質を摂取しつつ、筋トレの強度を上げる方向でやってみます。筋トレって地味で辛いのですけどね。でも、ご飯を茶碗に半分でも食べられることとトレードオフです。頑張ります。PFCバランスも勉強します。

    1. ちかの より:

      阿野煮鱒様
      いつもながら阿野煮鱒さんのストイックさ、尊敬してます。
      白ご飯大好きな身には、糖質制限なんて無理…。
      さらにその上を目指されるのですね。スゴイ。

    2. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      大体今の私と同じ体型だと思います。
      阿野煮鱒は、忘れているかもしれませんが、日本には「美味しい高カロリー食」が、沢山有ります。
      幸い私は「胃腸が弱い方」なので。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 忘れているかもしれませんが、日本には「美味しい高カロリー食」が、沢山有ります。

        忘れるわけ無いでしょう! いつも言ってるじゃないですか。

        横浜家系ラーメン(麺固め、油多め、味濃いめ)、ゴーゴーカレーのロースカツカレー、山岡家の臭いラーメン+チャーハン+餃子、肉うどんとかやくご飯のセット、コメダ珈琲のシロノワール、かつやのカツ丼(松)、リンガーハット長崎ちゃんぽん(麺2倍)…

        挙げればキリがありません。私はこういう物を食べ続けてメタボリックシンドロームになったのです。あの美味しさは忘れられません。でも、過ちは繰り返しませんから!

        > 幸い私は「胃腸が弱い方」なので。

        夏目漱石の昔から、インテリは胃腸が弱いものと相場が決まっていますからね。生憎と私は健啖家でして、食欲の赴くままに食べていたら、どこまでも太れると思います。

        高校生の頃は一日6食くらい食べていました。朝食→早弁→昼食→部活前の腹ごしらえ→夕食→夜食。それぞれをしっかりと一人前。でもガリガリでした。54kg程度。基礎代謝が高くて活動量が多かったのでしょう。今では水を飲んでも太るのではないかと思うほど燃費が良くて困ります。

        1. だんな より:

          阿野煮鱒さま
          言われて思い出して、横浜家系ラーメン(細麺)を食べに来ました。

    3. 匿名 より:

      糖質制限は筋グリコーゲンが枯渇しやすく、筋力増強には向かないとの話も聞きます。糖質摂取の判断は適切かと思います!
      ワイも見習って脂身落とそうかな……

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 糖質制限は筋グリコーゲンが枯渇しやすく、筋力増強には向かない

        それはそのとおりで、実際にボディービルダーはトレーニング前に糖質を入れるのが普通です。

        私の場合は、血中中性脂肪濃度がとんでもない異常値だったので、貯まりに貯まった内臓脂肪をどうにかすることが優先でした。筋肉は減らない程度に筋トレして、もっぱら糖質制限と有酸素運動で脂肪を燃焼させました。

        脂肪が燃焼するには、筋グリコーゲンが枯渇して、血糖が枯渇して、ついに内臓脂肪に手を付けるしかない、という資金繰りなのです。糖質が供給され続ける限り脂肪は温存されます。それでも、内臓脂肪は普通預金なので、簡単な手続きで現金(ケトン体)化できます。半年で18kg削減の実績は、こういう事情だと見ています。

        一方、皮下脂肪はクッションや防寒の役割があるため、おいそれと現金化させてもらえません。あと2kgの削減に2年も費やしたのは、これによると思います。

        なので、もはや糖質制限では問題は解決しないと判断し、まずは筋肉量を増やし、燃焼効率を上げてから減脂肪しようと目論んでいます。筋肉の比重は体脂肪より高いので、一時的な体重増は気にしないことにします。

        1. H より:

          阿野煮鱒様

          すでに試されているかもしれ
          ませんが、スクワットが効果的
          かもしれません
          太ももは一番大きい筋肉なので
          以前にダイエットした時に
          頑張って体重減できました

          ただやり方を気を付けないと
          我々オヤジーズはケガに繋がりますのでご自愛をお願いします

          1. 阿野煮鱒 より:

            スクワットもやりますが、もっぱら自転車で足を使いまくっていますので、足ばかりいじめるのはバランスが悪いと思っています。

        2. H より:

          阿野煮鱒様

          〉足ばかりいじめるのは

          ストイックですね~
          たぶんプランクもお試し済み
          なんでしょうか?
          かなりキツイです

          1. 阿野煮鱒 より:

            一応、長年筋トレやってますので、大丈夫です。

    4. 元マスコミ関係の匿名 より:

      阿野煮鱒さま
      もう北朝鮮移住しか解決法がないかも・・・知れませんね。

      1. ちかの より:

        元マスコミ関係の匿名様
        >北朝鮮移住しか
        ウマーイ!
        座布団1枚 w

  9. わんわん より:

    一部で話題の
    百田尚樹「野良犬の値段」をレビューしてみたいと思います
    ※感の鋭い方は「ネタバレ」の可能性があります

    ブックデザイン 最近よく見かける「ブックウォール」
    カバーフォトは「ゲッティイメージズ」です
    カバー表紙は黒を基調に中央にフォト右に白抜きで書名左に同じく白抜き著者名
    背表紙はグレーを被せ黒文字で書名・著者名
    花布(はなぎれ)が金色
    スピン(紐しおり)が紅
    表紙は金赤(あざやかな黄赤)
     私的には表紙はスピン同色か真紅がカバーの黒との対比でよいと思うが退色まで考えた選択かな?
    ※好きな装丁家は故 辰巳四郎氏
    注目は角川装丁室から独立した鈴木久美嬢です

     出版社は「幻冬舎」 流石 見城 社長 角川から独立して正解
     価格税抜き「1800円」
    「書き下ろし」と言うことを考えれば納得の価格(バーゲン)かな?

    プロローグ(5~10ページ)
    第一部(12~240ページ)
    第二部(242~469ページ)
    エピローグ(470~478ページ)
    驚くほど構成のバランスがよい

    概要
    ネットを利用した劇場型犯罪
    誘拐したホームレスを人質に公共性が高いと言われる新聞社・放送局に身代金を要求すると言う話
    (ホームレス問題・少年犯罪・痴漢冤罪・派遣社員問題・メディア批判・ネット問題・放送局や新聞社の天下り等問題提起も山盛り)
    (グリコ・森永事件・ロス疑惑・連続幼女誘拐殺人・神戸連続児童殺傷等過去の事件の話題も山盛り)

    常日新聞(モデルは三大紙の一つ)
    JHK(唯一の公共放送)
    東光新聞(名称は東京〇〇を揶揄していると思われますが「日本が誇るクオリティペーパー」らしいです)
    大和テレビ(小説中では「読高グループ」の放送部門 夏には「36時間テレビ」を放送)

    新聞社2社・放送局2社(放送局のグループ企業に読高新聞)
    三大紙すべてと放送局を対象とする
    かなり考えられてます

    第一部は発端から2名の死者が出る(被害企業・メディア(週刊文砲)・世間の反応・警察の対応等)まで

    第二部は一転して「倒叙的」手法を駆使し犯行の動機や計画が被害企業の対応・警察の捜査と共にえがかれます

    つまり「興味の焦点」が事件がどのように終息するか?
    に移ってきます

     狂言回しは「誰」?と言う読み方も面白いかと思います

    ※結末の評価は「ネタバレ」なので略

    (私的)評価
    当然 評価基準をどこに置くかによって違ってきます
    ※厳しめに評価してます

     文章は元放送作家だけに簡潔・明瞭
    わかりやすく読みやすい

     著者初の「ミステリー」作品をうたってますがちょっと違うのではないかな?
    私は作家デビューの「永遠の0」はミステリーとして読みました

     「誘拐」テーマのミステリーとしてみた場合(五つ星評価で★★★)
     誘拐ミステリーは秀作が多い
    天藤真の「大誘拐」や岡嶋二人の「99%の誘拐」等と比較すると見劣りは否定できない

     「エンターテイメント」としてみた場合(★★★半)
     今野敏の「安積班」「樋口顕」佐々木穣の「道警」笹本稜平「越境捜査」「所轄魂」等シリーズ物が好みなので少し物足りなさを感じる
    ※シリーズ物との比較は卑怯?

     「告発」物としてみた場合(★★★)
     著者自信も「夢を売る男」を出しているが(自信ではコメディ発言)比較すると「毒」が足りない

     「コメディ」としてみた場合(★★★半)

     

     お気に入り(313~314ページ)
    「国会のカミツキガメ」と渾名される元タレントの女性議員(略)説明しても、女性議員は理解できないのか、あるいは理解しようともしないのか、同じ質問を何度も繰り返し、(略)

     ミステリー・エンタメ等多読している方には「不満」が残るかも?

    総合的評価は「★★★★」
     百田尚樹作品は出光興産創業者の出光佐三をモデルとした「海賊と呼ばれた男」井上幻庵因碩(いのうえ げんなんいんせき)をモデルに現代の視点を交え囲碁の世界を書いた「幻庵」の方が好みです

    ※もし お読みになった方がいれば「ネタバレ」しない範囲で感想をお願いします

    参考
    アマゾンレビュー
    https://www.amazon.co.jp/product-reviews/434403726X

  10. 匿名 より:

    電通が、あの汐留の本社ビルを売却するんだそうです。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210120/k10012824521000.html

    報道ではコロナによる収益悪化とのことです。
    今後は自社ビルは持たずに賃貸でいくそうで。費用化するんですね。

    広告代理店はインターネット広告の仲介にも手を出していたと思いますので、広告のネット流出の影響はマスコミほどではないとは思いますが、収益悪化の要因になっているのかどうか。

    専門家の方の財務分析をお聞きしたいと思う、今日このごろです。

    1. 匿名 より:

      電通については1ヶ月前に記事にしていただいていたのですね。
      すみません、気づいておりませんでした。

      https://shinjukuacc.com/20201209-03/

  11. 深田萌絵TV
    ディープステート連続不審死の舞台裏
    https://www.youtube.com/watch?v=BMWj1XuusSs
    日本の自動車産業崩壊の裏側
    https://www.youtube.com/watch?v=nqnvkeVvNO8

    半導体産業を牛耳ってるのは台湾

    色んな視覚で世界を見ないといけないと考えさせられました

  12. 老害 より:

    この記事を読んで、パナソニックが冷蔵庫用のために真空断熱材の特許をたくさん出している話を思い出しました。こういった製品を、世界中に出して人助けに注力してほしいです。頑張れ、日本のメーカー!

    パナ、コロナワクチン保冷器開発 零下70度、18日間維持
    https://www.sankei.com/economy/news/210121/ecn2101210009-n1.html

    1. だんな より:

      老害さま
      想像ですが、冷凍庫の技術は、旧サンヨー由来が多いと思います。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        >想像ですが、冷凍庫の技術は、旧サンヨー由来が多いと思います。

        そうかも知れません。「サンヨー」、懐かしい名前ですね。
        「一体成型により、真空断熱パネル(VIP)の継ぎ目からの冷気漏れを改善)したのがミソみたいです。

        マイナス70℃の保冷を実現する真空断熱保冷ボックス
        「VIXELL(ビクセル)™」を開発
        https://news.panasonic.com/jp/press/data/2021/01/jn210121-3/jn210121-3.html

  13. 老害 より:

    バイデン政権になって心配なのは、個人的には半島よりも中共の方です。
    ホワイトハウスに新設される「インド太平洋調整官」に指名されているカート・キャンベルのことが、福島 香織さんの記事に出ております。この中で、


    >日本メディアの中にはキャンベルを「知日派」と評して「バイデン政権の日本重視の表れ」と報じているところもあるようだが、私はこれをあまり信じていない。

    >キャンベルは、対中進出企業へのアドバイスを行うコンサルティング企業「アジア・グループ」を経営するビジネスマンとしての一面もあり、自分の利益誘導のために本気で対中強硬策を打ち出すことはないだろう、と中国側はみている。

    >しかも、キャンベルは妙に朝鮮半島好きなので、日本にとって受け入れがたいことを言ってくる可能性もある。

    >同時に私が心配するのは、日本の政財界やメディアの中に、米国で起きたような庶民を巻き込む階級闘争を引き起こして日本の政治的左傾化を招く芽がすでに仕込まれているのではないかということだ。

    というところが気になりました。認知症の疑いのある大統領という点だけでも心配なのに、こんな連中が政権で動き出すと思うと頭が痛いです。

    日本に災厄、米大統領選の最大の勝者は中国だった?(福島 香織)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63757

    1. namuny より:

      私はまだあきらめていません。なお、ワシントンDCの戒厳令は22日まで続いています。

      ところで、おかしくありませんか?就任式の中継を見た人も多かったと思いますが、下の写真の様にすごく晴れていましたよね。
      https://imgur.com/YkQxDtL

      ところが、ライブカメラで見ると、同時刻、曇っています。
      https://imgur.com/V84Zied

      天気サイトで見ると、12時ごろ、晴れですが、雲量は7~8割。
      https://tenki.jp/world/7/92/72405/past.html

      録画?就任は憲法上20日に行わないといけないはずですが。

      1. 老害 より:

        namuny さま

        「アポロの月着陸は、スタジオ録画だ」という話を思い出しました。アメリカは、どうなっていくのでしょうね。

        1. namuny より:

          https://twitter.com/5WXDfzeAh00aPuR/status/1352460506481577984
          https://pbs.twimg.com/media/EsS2rrkXIAITEi0.jpg

          就任式だけでなく、バイデン氏が現在ホワイトハウスに居ない説も出ています。上のリンク参照。
          更には、バイデン大統領は陸軍、海軍、海兵隊、空軍、沿岸警備隊の旗をオーバルオフィスオフィスから取り除いたという事が指摘されています。(軍人に対する大変な侮辱。本当は部屋が違うからなんでしょうが。)

          https://twitter.com/Mii2410yumomo/status/1352544375427850241?s=20

        2. namuny より:

          老害様
          私は、今後アメリカにとんでもないどんでん返しが待っていると信じています。
          トランプ大統領は、2016年に大統領選挙に勝利しましたが、当時も、不正選挙が無かったわけは有りません。ですが、勝利した。これはきちんとその対策がされていたという事です。今回も、トランプ大統領はバイデンジャンプを時間帯を含む予言していました。情報はきちんとつかんでおり、対策しようと思えば出来たはず。でもあえてしなかった。不正選挙で、負けつつその証拠を押さえるのが目的だったからだと思います。軍の全面協力の元で。
          その理由は、大統領令EO13848 不正選挙に加担した個人、団体、国の米国内資産の差押えを行う事ができます。トランプ大統領はアメリカのためにどうしても抑えたい資産があった。そして、ラトクリフレポートとナバロレポートでこの勝利が確定したはずです。

          今は、不正の確定した選挙での大統領を議会が承認した異常な状態です。ペンタゴンが軍事政権を宣言するのに十分な状況です。トランプ大統領は次期政権とは言ってもバイデン政権とは言っていないんですよね。

          ここまで伏線を引いて、これで終わるわけは無いと信じています。

  14. タナカ_ より:

    ビッグカメラからPCが着きました。
    慣れていないので、非常に使いにくいです。
    一番最初はWI-FI…、GMAILの設定。
    今ここ、
    お腹が空いたので、夕食です。

    1. りょうちん より:

      新PCおめでとうございます。

      私も最近、15インチサイズのゲーミングノートを購入したんですが、要らん10キーが付いているせいで、キーボードが全体に左に寄りすぎているのです。
      おかげで、タッチタイピングの感覚が狂いました。

      1. イーシャ より:

        10キーは邪魔ですよね。
        15インチだと持ち運ばないのでPCスタンドに乗せて、USBキーボードをつけて使っています。ちなみに英語キーボードです。

        1. りょうちん より:

          日本語キーボードは本当に不合理な配置ですよね。
          右AltをIME on/offのトグルに設定するだけで快適です。

          Surfaceの一部の機種が、スペースキー周りの日本語キーをMac準拠の半角モード・全角モードの二種類だけにしたという改善を行ったそうですが是非普及して欲しいです。

  15. タナカ珈琲 より:

    ビッグカメラからPCが着きました。
    慣れていないので、非常に使いにくいです。
    一番最初はWI-FI…、GMAILの設定。
    今ここ、
    お腹が空いたので、夕食です。
    うまくできないけど、少しだけですが、楽しいです。

    1. rougai より:

      タナカ珈琲  さま

      新機到着おめでとうございます。初期設定は面倒ですが、ある意味楽しみが増えますね。

      ところで、上の方で「タナカ_」さんという方も、同じくビックカメラからPCを購入されたみたいです。奇遇ですね。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        謝罪を致します。
        この投稿はiPad miniからしています。
        iPadなら平和で静かな心で投稿出来ます。

        上は私です。ダブりました。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          おや、そうでしたか。謝罪することではありません。
          rougai氏も大人げないですね。

      2. タナカ珈琲 より:

        老害様

        追加です。

        珈琲の入力が出来なかったデス。
        iPadなら珈琲の入力は可能ですが、レッツノートでは珈琲の入力は自信ありません。ダッテ、一度だけの入力ですので、タマタマ入力です。

        いつもの蛇足です。
        今までは、……を多用していましたが、PCでの操作が判りません。
        多分デスが、……を使う事は以後ないでしょう。
        もし、……を使えたら、PC慣れした事です。

        1. りょうちん より:

          「りーだ」で変換できますよ。
          私は面倒くさいので・・・で代用してしまいます。ホントは間違いなんですけど。

    2. 阿野煮鱒 より:

      おめでとうございます。
      PCのセットアップは、面倒だけど楽しい時間です。
      ご堪能ください。

      1. りょうちん より:

        オススメソフトでも紹介しましょうか。

        Clibor・・・クリップボード管理ソフト
        https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472890.html

        F10貼り付けずにググる・・・その名前の通り。F10以外にも設定できます。
        https://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se505737.html

        Masterseeker・・・高速検索ソフト
        https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se505524.html

        一般的なのはこの辺でしょうか。

  16. 老害 より:

    立憲民主の枝野さん、少々上から目線が過ぎませんか?
    「反省する点が多いのは自分の方だ」と認識された方が良いと思いますけどね。
    上から目線で失礼しました。

    立民・枝野氏「首相に反省のチャンスあげたのに」
    https://www.sankei.com/politics/news/210120/plt2101200028-n1.html

    1. 匿名 より:

      仮に反省したとしたら「自ら失敗を認めた」と追求ネタに使うのはコミでしょう。

      1. 老害 より:

        匿名さま

        今の立憲民主さんの支持率なら、仮に追及されても支持率の低下を恐れる必要はありません。誤差の範囲でしょう。
        それよりも、いつも他者の批判に熱心で、自分にたちに大甘の態度を反省して見せたら、少しは騙される人たちが出るかもしれません。(その方が賢明かも)

    2. だんな より:

      老害さま
      韓国人も似たような事を言います。
      立憲も上下関係のみで思考して、自分が上だと勘違いしているのでしょう。

      また
      >代表質問で枝野氏は、経済と感染防止を両立させる「ウィズコロナ」ではなく、市中から感染者がいなくなるまで封じ込めた後に経済を再開する「ゼロコロナ」を訴えた。
      これほど拡散した新型コロナウイルスの感染者が、ゼロになる事はあり得ないでしょう。
      馬鹿の見本のような考え方だと思います。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        >韓国人も似たような事を言います。
        >立憲も上下関係のみで思考して、自分が上だと勘違いしているのでしょう。

        連中は、なぜかよく似ております。

  17. イーシャ より:

    “世界最大のインドのワクチン工場火災=韓国報道” (WoW! Korea 1/21(木) 21:30)

    自分の利益にしか興味がないアレらが気にしているということは、アレらが唯一契約できたアストラゼネカのワクチンを委託生産している工場です。
    またしても法則発動。
    つくづく、かかわっちゃダメなヤツらです。

    1. 門外漢 より:

      イーシャ 様
      これは朗報なんでしょうか?
      インドの関係者にはお気の毒ですが。

      1. イーシャ より:

        門外漢 様
        南朝鮮内の工場が焼きつくされたのなら、不良品をばらまかれずに済むので世界にとって朗報ですが、これは違いますね。
        単に、南朝鮮は迷惑でしかないということです。

    2. だんな より:

      イーシャさま、門外漢さま
      Kの法則は、その通り。
      ただ、インドはワクチンを国内優先で、期限付きの輸出禁止にしていると思います。

  18. 老害 より:

    日本人は、他者に気配りできる民族だと思うのですが、こういった人がいるのは残念です。異端者を一概に排除するのは間違いだと思いますが、彼みたいに誰にとっても迷惑でしかない存在は排除したいです。隣国で、彼が住むのに適した国を3つほど知っています。

    ピーチ機でマスク着用トラブルの男を送検、皇居でも拒否
    https://www.sankei.com/west/news/210121/wst2101210010-n1.html

  19. H より:

    老害様

    自分はこんなに優秀なのに不遇だ
    これは誰かのせいだ、マスク着用か
    着用しないかは本質ではなく
    問題を起こしておいて解決するのでは
    なく他人のせいにして自分を正当化して
    いるように見えます

    あれ?あれれ、何かよく知っている種族
    と似た習性のような気がします
    でもこの程度では老害様が知っている国
    では生きていけないかもしれません

    1. 老害 より:

      H さま

      >でもこの程度では老害様が知っている国
      では生きていけないかもしれません

      いえいえ、生きていけなくても問題ありません。似た者同士、壺の中で共食いしていれば問題ありません。

  20. イーシャ より:

    “台湾の駐米代表、米大統領就任式に出席 79年断交後初” (日本経済新聞 2021年1月21日 12:15)
    台湾の認知は着実に高まっていますね。

    一つの中国 ?
    その方針を維持してもいいですよ。
    第二次世界大戦で戦ったのは、現在の台湾。
    中共は反乱軍に過ぎません。

    1. はるちゃん より:

      私は台湾独立は独立しないほうが良いのではないかと思っています。
      台湾は亡命政権のようなものだと思っていますので。

      大陸の共産党政権崩壊後の中国を引き継ぐ正統性は台湾にあると思っています。
      もちろん大陸が分裂して幾つかの国が独立を宣言するかもしれませんが。
      ただ内乱状態に陥った中国を一つにまとめることが出来るのは台湾だと思う次第です。
      ウイグルやチベットなどは独立国になると思いますが。

    2. たい より:

      台湾が中国の領域に入ったのがせいぜい清代以降という事を考えると、漢民族の領土である事を正式に認めた感じがあって違和感があります。
      いわゆる高砂部族は日本軍の精兵として第二次世界大戦を戦った訳ですし。

  21. イーシャ より:

    “「慰安婦活動がまるで巨大な産業…正義連は解決を望んでいない」” (中央日報日本語版2021.01.22 08:39)

    日本人に言わせれば、
    「何を今更」
    ですね。

    1. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      慰安婦利権は日本だと同和利権やアイヌ利権、在日コリアン被差別利権と同じってところですね。

      そう言えば、対日レイシストの在日コリアン被差別利権受益者がアイヌ利権関係にも顔を出してたような…今も出し続けているのかどうか。

      1. クロワッサン より:

        自己レスです。

        在日コリアン被差別利権というか在日特権ですね。

  22. クロワッサン より:

    日米高官が初電話協議 尖閣は日米安保適用範囲
    https://this.kiji.is/725098481197514752

    バイデン政権も中共の尖閣侵略には米軍も応じる方針である事を確認しあったようです。

    米国議会が戦争を認めるかの問題は今まで通りです。

  23. タナカ珈琲 より:

    今日は1月22日。
    あの、新駐日韓国大使が着任する日(うろ覚えです。間違っていたらシャザイします。)今日、日本に来れば、あの、ウワサはホントだったんですね。ただ、ワタシはアタマが古いので自分の眼で見ないと信用しません。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      来ましたぜ。
      産経新聞から
      新駐日韓国大使が日本到着 関係改善へ「最善尽くす」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/013756c6dfde0ae40eda30c13de732a11c117faa

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        そ〜なんですょ。
        上の投稿せぇ〜へんかったら良かったと、反省しています。
        恥〜かいたゎ。まあこの年やから、今迄イッパイ恥かいたから、
        コレから10や20の恥カイテモ、こたえへんけどぉ。
        ほ〜んまぁ、ハラ辰徳です。
        ワタシは、ホントはひつこいんです。
        怨みはいつ迄も忘れません。

        また、また、大好きな駄文です。
        この、新大使(名前覚えられへんし、名前覚えたれへん。)日本との関係を🇯🇵修復不可能まで悪化してくれたら、少しは心が静かになるかと、考える今日この頃です。

  24. クロワッサン より:

    牧野氏のインタビューです。

    新大久保駅事故から20年 最悪の日韓関係、「亡くなった韓国人に合わせる顔ない」の声
    2021.01.21
    https://globe.asahi.com/article/14122798
    >――日本には「何度謝っても、韓国は約束を破る」という声もあります。
    >日本の立場では、そう考えるのかもしれない。ただ、「日本の謝罪には真心がこもっていない」という韓国の主張にも一理があることを理解して欲しい。日本側がせっかく謝罪しても、すぐに政府高官が正反対の言動に出る場合が多いからだ。この悪循環を断ち切らなければいけない。
    日本が真心のこもった謝罪をし、韓国も大抵の日本側の言動には大騒ぎしない、心の広い決断が必要だと思う。

    韓国の立場だと「日本が日帝統治を国際法上違法である」「いわゆる日本軍慰安婦問題が事実である事を認める」だけど、日本の立場では「日帝統治は国際法上合法である」「いわゆる日本軍慰安婦問題は事実ではなく、対日ヘイトを助長する事柄である」だから、日本の”謝罪”に韓国が求める真心がこもる事は無い。

    で、心の広い決断である「日韓基本条約及び付随協約」や「河野談話」、「慰安婦合意」を破り、踏み躙って来たのが韓国。

    歴史問題に関して日本は純然たる被害者であり、韓国は純然たる加害者。

    1. クロワッサン より:

      訂正です。

      >韓国の立場だと「日帝統治は国際法上違法である」「いわゆる日本軍慰安婦問題が事実である事を認める」だけど、日本の立場では「日帝統治は国際法上合法である」「いわゆる日本軍慰安婦問題は事実ではなく、対日ヘイトを助長する事柄である」だから、日本の”謝罪”に韓国が求める真心がこもる事は無い。

      に訂正します。

    2. クロワッサン より:

      >――なぜ悪化してしまったのでしょうか。
      >最も重い責任は、両国関係発展のための意思と能力が不足していた両政府と政治指導者にある。韓日両国は不幸な過去を背負っているため、常に肯定的な出来事と一緒に否定的な問題も生み出してしまう。両国関係の発展のためには、否定的な面を極小化し、肯定的な面を極大化することが当然の仕事なのだが、現実に起きたことはいつも正反対のことばかりだった。

      極大化出来る肯定的な面が20年経っても新大久保駅事故しかなく、しかも、一緒に助けようとして亡くなった日本人を存在しなかったレベルにまでしないとダメな時点で救いようが無い。

    3. クロワッサン より:

      >――文在寅大統領は18日の記者会見で、慰安婦や徴用工判決に伴う強制執行を望まない考えを示しました。
      >大統領の発言はこれまでの韓国政府の態度に比べて、画期的だと言える。大統領はこうした考えを菅義偉首相に直接伝え、真心を示す必要がある。菅首相も韓国が行動で示す時まで待つのではなく、文大統領と対話して大きな枠組みで共感を広げる努力をする必要がある。両首脳が合意の枠と精神で一致さえすれば、両政府の実務者が具体的な方法について協議することになるだろう。

      文在寅大統領と対話したら、言っていない事を言った事にされるだけじゃないかな?

      ――悪化する日韓関係のなかでも、若い世代の交流は活発になっています。
      両国の若い世代がお互いの文化に対する理解の幅を広げていることは、両国関係の将来のために大変望ましい。韓国には「遠い親戚よりも近所の人」ということわざもある。お互いの文化交流を通じて親しくなれば、韓日両国が真心のこもった隣人になれる。

      日韓交流がどれほど進もうと、韓国人の反日卑日侮日用日精神は韓国人のアンデンティティなんだから変わる事は無い。

      ――私たちは李秀賢さんの事故20周年にあたり、何をすべきでしょうか。
      20年前、我が身を捨てて隣人への愛を実践した李秀賢さんの崇高な心を継承し、お互いの憎悪やねたみを捨て、信頼と愛情を基礎にした真心のこもった隣人として生まれ変わるために、努力しなければならない。我々全てが李さんの前で恥ずかしい思いをしないようにならなければいけないと思う。
      私は1998年10月、金大中大統領と小渕恵三首相の共同宣言の場に、韓国大使館の参事官として立ち会った。共同宣言に署名する両首脳の姿を忘れられない。一日も早く、韓日両国が共同宣言の精神に立ち返って、親しい隣人として、未来に向かって手を携える日が来て欲しい。

      韓国が望む日韓関係の未来像は、日本が韓国に謝罪と賠償をし続ける関係だから無理。
      マジキチメンヘラリスカブスコウモリとは共生出来ません。

    4. だんな より:

      クロワッサンさま
      戦後、日本人を一番沢山殺したのは、朝鮮人だと思います。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        そこのところは数字で出さないとなんとも言えないですね…

        1. だんな より:

          クロワッサンさま
          ロシアがいるか。

          1. クロワッサン より:

            だんな さん

            そですね。

            満州侵略時にソ連軍が日本人に対して行った行為を「反人道的犯罪」として裁く日が来るのはいつか、という。

            米中衝突が起きても、ロシアは何とか敗戦国にならずに戦勝国になりそうですし。

      2. りょうちん より:

        おそらく最近でも日本人を一番たくさん殺した動物はハチです。

        1. 門外漢 より:

          おそらく毎年日本人を一番たくさん殺している食べ物は餅です。

  25. より:

    以前こちらでほんのちょっとだけ話題に上がったジョージアMAXコーヒーに挑戦する日が遂に来ました。
    近所(だけど普段はほとんど行かない方向)の自販機にて購入。110円なり。黄色地に黒のロゴとは、まるでスズメバチの配色のような警戒色で身を包んでおります。
    かねてより、「とぉーっても甘い」とは聞き及んでいたので、覚悟を決め、ちょっとドキドキしながらまずは一口。
    ……甘い……確かに甘い……甘すぎる………物凄ぉ~く甘い!!
    なんとゆーか、千歳飴を溶かしたものに、ほんの気持ちだけ珈琲フレーバーを添加したようなお味でありました。そして、練乳が甘さをさらに増幅しております。普段甘いものをほとんど食べない私にとっては、かなりのクリティカルヒットです。警戒色は伊達でも酔狂でもなかったのでした。

    頑張って半分ちょっとは飲みましたが、そこで挫折しました。が、巷の評判を身をもって確認できましたので、それでもう十分です。「コーヒー」を飲んだ直後に濃いお茶が飲みたいと感じたのは初めてでした。
    ということで、根っからの甘党、甘いものならなんぼでも来いという方以外には、あまりお勧めはしません(某県出身者を除く)。ただ、あの甘さにはきっと中毒性があるだろうと思われますので、挑戦される方は、心して挑戦されんことを。

    1. だんな より:

      龍さま
      職場の外の喫煙所の自販機に入ってます。
      この寒い時期に、あったかいドリンクで唯一売れ残ります。

  26. クロワッサン より:

    朝日新聞(社説)バイデン米政権の発足 新思考で国際秩序の再生を
    2021年1月21日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14771022.html

    >米国の政争は、まるで冷戦思考を国内に持ち込んだかのように、社会を切り裂いた。国民の3分の1はバイデン氏を正統な大統領と認めていない、という調査結果もある。

    そもそも反トランプ派はトランプ大統領の就任時、正当な米国大統領だと認めていたのだろうか?

    >コロナ禍のなか、「他者」に共感できる指導者像を国民は待望した。女性初の副大統領ハリス氏をはじめ、多様性に配慮した政権の布陣は、分断の傷を癒やす意思表示と期待したい。

    共感出来ない他者を切り捨てる事はトランプ氏もバイデン氏も同じだろうし、分断の傷が癒える事は無いと考える。
    分断の傷を癒すつもりがあるなら再選挙する位の決断が必要では?

    >バイデン政権は、旧来の国単位の安全保障観から転換するべきだ。相対的に米国の存在感が陰る流れは変えられそうにないが、その分、民主主義の価値観を共有する国々との連携を強めるのは合理的な選択だ。

    だから世界は自由民主主機国家陣営と反自由民主主義国家陣営に分かれたし、日本は前者に韓国は後者に属する選択を済ませた。

    >米中の競合は続くが、その衝突はだれも望まない。中国の平和的な発展への誘導と、アジアの安定した繁栄をもたらすことは、世界の利益に直結する。
    >北朝鮮に核を放棄させるための多国間枠組みを立て直す検討も始めるべきだ。朝鮮半島を安定させるには、米国の一貫性ある関与が必要だ。
    >地域の「公共財」としての日米同盟の役割は増大していくだろう。ただ、首脳同士の個人的な関係に頼るのではなく、日本が主体的に地域の和平を描く外交構想を立てねばなるまい。
    >米国が秩序を壊す嵐はいったん止(や)んだとはいえ、もはや特定の大国に頼りきる時代は去ったことを、日欧を含む各国首脳は自覚しておいたほうがいい。

    日本が主体的に地域の和平を描いた外交構想がFOIP構想なのに、其れを否定するのが朝日新聞であるという事。

  27. イーシャ より:

    「カナダ人ニュース」さんが、4年も待たずしてトランプ大統領が復活するシナリオを語っています。
    人気のないバイデンさんには、任期もない ?

    1. だんな より:

      イーシャさま
      寿命も、以下略。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        正確には、余命。

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      「カナダ人ニュース」さん面白いですね!
      それよりも興味深かったのは、ホワイトハウス発バイデンさん動画への「いいね!」数の操作疑惑です。
      約8万閲覧者時のバッド数約8千が、約11万閲覧者時には約4千バッドに減っているという可笑しさ w
      最低賃金倍増計画といい、情報数操作疑惑といい、なんだか隣国の某政権を彷彿とさせます…。
      もう潔く「いいね!」欄を、削除すればいいのに。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        「カナダ人ニュース」さんは、事実確認できないことは言わない一方、毒舌なのがいいですね。
        数字の操作はオールドメディア以上に酷く、信じる価値がなさそうです。

        バイデン政権は、中国のウイグルに対するジェノサイドを認定するなど、少なくとも表向きは親中に急転換できなさそうなのが救いです。

      2. namuny より:

        ちかの様

        当日にワシントンDCに居た住民50人に聞いたところ、1人も式典を見ていないし、歌声を聞いた人も居ないとの事です。
        そのTwitterを見ると、どんどんアカウントが消されていっている様子が見えます。
        https://twitter.com/DPotcner/status/1352323264006258690

  28. 犬HK より:

    また朝日新聞が誤報を出したみたいですね。
    読んでみると、これは誤報と言うより捏造そのものですね。さすがです。

    アゴラ言論プラットフォームより
    http://agora-web.jp/archives/2049880.html

    1. クロワッサン より:

      犬HK さん

      最早「朝日新聞が捏造報道をして何が悪いの?」ですからね…

      1. 犬HK より:

        クロワッサンさま

        そのうち、朝日が本当のことを書いたら褒められる世になるかもしれませんねw

  29. 簿記3級 より:

    アメリカのバイデン新大統領に池田SGI会長が祝電
    https://www.sokanet.jp/topics/2021-01-21-16839.html

    93歳になられるも未だご健在?バイデン氏を希望の橋に例える。
    希望と勝利の100周年を目指し活動強化中

    バイデン米新大統領の就任にあたって 日本共産党幹部会委員長 志位和夫
    https://www.jcp.or.jp/web_policy/2021/01/post-858.html

    共産党は様子を見るそうです。

    公認会計士の男、足で息子を踏みつける 夜遅くまでのパソコンに立腹
    https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20210120010.html

    何事も程々がいいと思わせる事件。キーワードに反応。

  30. 犬HK より:

    麻生さん、この発言はないでしょうよ。

    yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/edb964e0bb21e2de65d2d8f7e055419d4e40dea4

    1. ミディアムユーザ より:

      新宿会計士様の持論の私の生半可な理解からすると、
      12兆円負債が増えて12兆円国民の資産が増えるので、マクロではほとんど影響ないということでしょうか。
      経済的困難にある状況の緩和には国民全員へ給付は役立つと思います。
      株価の支えに少し役立つかもとも思います。

      オリンピックの中止あるいは縮小開催の発表と同時期に給付を実施すれば政権へのダメージが緩和されるかもしれません。

  31. H より:

    中国で海洋警備を担う海警局の武器使用を
    明文化した法律が成立の記事

    アメリカがバイデン大統領に代わって
    中国はいきなり仕掛けてくるのか
    日本の丸腰の海上保安庁の隊員の皆さんが
    心配です

    https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJP2021012201002022

  32. 匿名 より:

    こんちには みさなん おんげき ですか?

    わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
    どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
    ちんゃと よためら はのんう よしろく

    ちんゃと よゃちめう?ジェネレータ。
    http://www.otchy.net/20090508/chanto-yomechau/

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告