読者雑談専用記事通常版 2021/01/11(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/01/13(水)』につきましては、1月13日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    医療調整本部の資料は部外秘なので出せません。
    入院中607名が感染症指定病院12病院から基幹病院へそしてこれまで入院を受け入れていなかった中小病院へ分散してきました。受け入れ医療機関60病院になったのでこれ以上増えなければまだ対応可能ですね。

    1. sey g より:

      ポプラン様

      トップおめでとうございます。
      受け入れ可能病院が増えたのは喜ばしいですね。

    2. 愛読者 より:

      Google予想が2日間でまた変わって,ピークアウトしないで,単調増加するグラフに戻っていまいました。患者数もあっという間に倍増しそうです。早目に病床対策しておいたほうが,いいかもしれません。

    3. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      何というか、感染者数の少なかった6月~10月くらいの間に、対応病床数の手当てをもっとしていれば良かったという話ですよね。
      7月はGoToで、8月は安倍さん持病悪化で、9月は総裁選で、10月は……。

    4. 市井の内科医 より:

      高次医療機関が寝たきり老人製造所になってりゃ、そりゃ病床も逼迫するわ。
      後期高齢者に「挿管しろ」という家族がいる間は、無駄な努力。
      さっさとトリアージ方針を明確化しないと焼け石に水。

      1. ポプラン より:

        市井の内科医様
        そんなことを今頃言ってるのかと、批判されるかもしれませんが。
        日本人にトリアージと言う考え方が馴染むのでしょうか?
        私は何となく白黒はっきりしない言葉を使いながら、
        何となく「挿管しない方向へ誘導して」DNRを取ることが多いので。
        曖昧にDNRになっている人が増えているのではありませんか?

    5. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      日々、ご苦労様です。

    6. りょうちん より:

      感染症指定病院って真面目に運用してたんですか?
      感染症指定病院でもなんでもない某病院で去年の後半から、ふつうにコロナ患者取ってましたけど・・・。

    7. 心配性のおばさん より:

      ポプラン様 

      >これまで入院を受け入れていなかった中小病院へ分散してきました

      コロナ患者受入れということですわよね。コロナ患者受入れについては、中小病院では難しいとの理由をTVでも報じておりました。それをクリアされたということですわよね。大変なご苦労だったと思います。感謝しかありません。

      さて、人として恥ずかしいんですけどね。
      医療関係者やその家族であることを理由に、差別や嫌がらせ。彼らはご自身やご家族の医療をどなたにやっていただくおつもりかしら?

      そして、医療を隣接都道府県で協力する動きが始まったことも報道で伺って、大変嬉しいのですが、上記のような考えの足りない人々が「隣の県の患者を受け入れたことで、私たちの医療が圧迫される。」との、それこそ圧力を自治体の首長に与えるのじゃないかと心配しております。そんなアホな人々の一票でも一票なので。

      それこそ、そんな動きを事前に封じる日本全体の良識キャンペーンを張るべきじゃありませんかしら?

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、素人考えなので)
     朝のNHKラジオからですが、「中国のアリババグループへの中国共産党からの圧力を、中国大企業は自分への圧力を懸念しているが、(アリババグループに利益を吸い上げられている)中小企業は喝采を叫んでいる」ということです。だとすれば、「世界は資本主義国か、社会主義国か」ではなく、「(中国も含めて)富裕層か、貧困層か」の対立になるのではないでしょうか。(つまり、米中どちらでも、政府は民衆の支持を得るために、巨大企業の富を下に分配しようとし、企業側は、それを阻止しようとする」ということです)
     駄文にて失礼しました。

    1. 愛読者 より:

      個人的見解ですが,中国共産党内部でも,習近平氏のとる毛沢東路線派と,改革開放路線を維持したい鄧小平路線派の政争が続いていて,習近平氏が鄧小平路線派の人達の粛正を続けてきたものの,経済は鄧小平路線派の人達が握り続けているところに,今回の事件の本質があると思います。日本のメディアより欧米メディアの習近平批判や,香港問題の取り上げ方はずっと大きくて,習近平氏の今後の政局は厳しさを増すと思います。ただ,習近平氏が失脚して中国が鄧小平路線に戻ったら,経済的には恐ろしいです。

      1. 名無Uさん より:

        愛読者様へ

        中共内部では、太子党(毛沢東路線派)と団派(共青団・鄧小平路線派)の間の権力闘争が激化しているはずなのですが、その周辺の情報が現在、ブラックボックスになっていますね…
        恐らく、習近平氏周辺の太子党には日米との開戦意思がありません。
        大戦開戦に対し、より危険な存在に変貌しているのは、これまで日中友好を推し進めていた団派のはずなのですが、これは現在、アメリカ以上に訳がわからないことになっているようです…

        1. 匿名 より:

          中国にも、大なり小なり反日派と用日派が在るんでしょうね。

      2. 引きこもり中年 より:

        愛読者様へ
        >習近平氏のとる毛沢東路線派と,改革開放路線を維持したい鄧小平路線派の政争が続いていて,
         (中国の奥底の)真実は、そうかもしれませんが、表向きは貧困層救済、不当な利益を得ている巨大民間企業退治を掲げると思います。
         駄文にて失礼しました。

    2. はにわファクトリー より:

      ジャックマーこと馬雲氏が動静不明になって2月経ったとの日経報道 2021-1-10 20:00 を目にしました。当方が目にした Twitter 発言によれば、ジャックマーは「和諧されてしまった」と噂されているそうです。
      ▼和諧とは
      本来は「調和が取れる」という意味だが、「政府に都合よく調和される」という趣旨で、強制的にネットから削除されることを表す隠語。
      なんだそうです。
      そういえば、第45代合衆国大統領氏も「ヒステリック・アメリカ社会」に和諧されましたよね。ひたつはもう区別がつかない。

      1. とある福岡市民 より:

        はにわファクトリー 様

         「和諧」はネットからだけでなく、現実社会で物理的に存在を消されたり強制収容所に入れられたりする事にも使われます。日本の極左が使っていた「総括」にも通じるところがあります、

         元は胡錦濤の出したスローガンでして、「江沢民の時代までは共産党に逆らう者をすぐに逮捕して拷問にかける強硬手段を取っていた。これからは強引な手段を取らず、従う者も逆らう者も含めて和諧(=調和)した社会を作ろう」という主旨でした。中国の高速鉄道の旗艦車両に「和諧号」の名が付けられたのも、胡錦濤のプロパガンダの一環でした。平壌の主体思想塔の列車版みたいなものです。

         ただし、その和諧を実現する手段は、共産党に逆らう者を「和諧を妨害する者」として逮捕して拷問にかけられたり強制収容所に入れられたりしてます。

         共産党に逆らう者には共産党への異議や不満をネットに書き込んだ者も含まれるので、軽度であれば削除してアカウントを一時停止、共産党員が腹に据えかねる書き込みは削除の上、発信者を特定して逮捕してました。
         このため、人民は抵抗手段として、誰かが書き込みを消されたり公安に逮捕されて行方不明になったりすると、「被和諧了?(調和されたの?)」と書くようになりました。和諧を削除する事はさすがにできないからです。

         ただ、ネット用語はすぐに代わりますから、今も「被和諧了?」が使われているかどうかわかりません。習近平政権になってから「和諧」はあまり使われなくなりましたので、「被和諧了?」は削除対象になってる可能性もあります。

        1. とある福岡市民 より:

          すみません。訂正します。

          誤 その和諧を実現する手段は、共産党に逆らう者を「和諧を妨害する者」として逮捕して拷問にかけられたり強制収容所に入れられたりしてます。

          正 その和諧を実現する手段は、共産党に逆らう者を「和諧を妨害する者」として逮捕して拷問にかけたり強制収容所に入れたりする事でした。

        2. はにわファクトリー より:

          中国政府がアリババグループを潰しに掛かっているのは報道のとおりです。その直接の原因は、アメリカ社会がテック企業たちを制御する方向へ舵を切ったことに倣ったのではなくて、ジャックマー氏が中共にきわめて挑戦的な発言をしたためだそうです。
          Twitter 氏いわく「我々はいくら稼ぐかに、実はあまり興味がない。上であぐらをかいて何もしない連中が面白くない気分になることを一番やりたいと思っている」と講演で語ったとか。真偽を確かめるソースを探せるといいのですが。
          去勢された宦官取締役に支配されたニッポン株式会社に同じように言ってやりたいと不肖はにわはそう願っています。あ、それと新聞記者・メディアたちにもですね。

      2. 阿野煮鱒 より:

        ムズカシイことは分かりませんが、和諧って「友愛」みたいなものでしょうか。
        けーんじくん、あそびましょ。ぼくはともだちだよ?

      3. はにわファクトリー より:

        友愛といえば、元総理大臣氏のたわごとを思い出します。曰く「友愛の海」だとのこと。どの口がそれを…

        『その営業トークは地雷だ
        『スマートビジネスパーソンが避けるべきNG単語
        『上位三つはこれ』

        友愛…(ぷくくく)
        和諧…(くわばらくわばら。浅間山荘殺人犯だな)
        未来志向…(まだンなこと言ってる、くーき読めない、頭コンクリ)

  3. わんわん より:

    ちょっと違うんじゃないかな?
    東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/78992

    疑問を持つことは重要だが
    結論ありきの「質問状」ですね
    情報を「鵜呑み」にしているようだか自分の頭で考えることをしないのかな?

    一部賛同できない部分はあるが
    NPO法人 国際環境経済研究所.
    http://ieei.or.jp/2020/07/expl200721/

     環境保護のためベトナムのため日本・世界のために石炭火力発電の輸出は推進とも考えられます
     日本の石炭火力発電はCCS やCCUS (賛否はあるでしょうが)も考慮してます(故に建設コストが上がりますが) 
     日本が輸出しなければ中国がでしゃばってきます
     中国のものは脱硫(So x )も不充分MP 2.5も垂れ流し(大気汚染が深刻化します)

     周辺諸国も欧州と違い「売電」してくれる可能性はまずない
     ベトナムの事情を考慮すれば日本の石炭火力発電は「ベスト」に近い選択かと思います

    用語
    「CCS」と「CCUS 」

    「CCS」とは、「Carbon dioxide Capture and Storage」の略で、日本語では「二酸化炭素回収・貯留」技術と呼ばれます。発電所や化学工場などから排出されたCO2を、ほかの気体から分離して集め、地中深くに貯留・圧入するというものです。

    「CCUS」は、「Carbon dioxide Capture, Utilization and Storage」の略で、分離・貯留したCO2を利用しようというものです。たとえば米国では、CO2を古い油田に注入することで、油田に残った原油を圧力で押し出しつつ、CO2を地中に貯留するというCCUSがおこなわれており、全体ではCO2削減が実現できるほか、石油の増産にもつながるとして、ビジネスになっています。
    ※CCS はほぼ無意味CCUS も有用なのは一部かと思います

    ESG投資とは、環境(Environment)、社会問題(Society)、企業統治(Governance)に配慮している企業を重視・選別して行なう投資のことです。
    ※これって「地球温暖化問題対策」のために英国ファンドが始めたもの
    一部賛同できる部分もあるが
    はやい話「利権」を巡るものです

    1. 匿名29号 より:

      CO2を少しでも出すものは絶対悪とする極端な思想ばいつだって出てくるものです。核はいかんと全ての国内原発を止めた時に日本はどうなったかを経験済みなのに、ところを変え品を変えてこのような考え方が出てきて一定の支持を集めます。
      若者グループには絶対悪として思考ストップしないでもう少し掘り下げて欲しいところです。

      1. わんわん より:

         二酸化炭素害悪論には全く根拠がありませんね

         原発推進は正直「?」ですが休炉の再開には賛成です

         若者達 暗鬱たる思いです
        「踊らされてると知らずに自らの意思で踊ったらいる」と思っているのでしょうね

      2. 匿名 より:

        原発の停止は環境なんちゃらとは次元の違う話で、例えとしては不適当と思います(廃絶論者ではありませんが、現行モデルの安全性には懐疑的な者です)。

        炭素原理主義者についても、トンベリを筆頭とする賑やかしの若者達より、デマを創作し続けるくるくるパヨクの中枢を叩きたいところです。

    2. HN忘れた より:

      わんわん様
      あどけない質問でお目を汚しますが、CO2を地中深くに貯留・圧入すると、そのCO2はどうなるのでしょうか?何もしなければ永遠にそこにとどまるのでしょうか?教えてください。

      1. わんわん より:

        経済産業省
        環境エネルギー庁
        https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/ccus.html

        一応↑このように言ってます

        ウィキペディア(二酸化炭素貯留)からの抜粋

        一般的な問題は、海底または地下貯留の安全性に関する長期的な予測が非常に困難で不確実であり、一部の二酸化炭素が大気中に漏れ出す危険性が残っていることである

      2. わんわん より:

        申し訳ない
        こちらでした
        経済産業省
        環境エネルギー庁
        https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/ccs_tomakomai.html

        1. HN忘れた より:

          わんわん様
          ありがとうございました。
          なんとか、リサイクルというか有効活用したいものですね。

  4. イーシャ より:

    また、ヘタれた。
    “日本政府相手の2件目のc被害補償訴訟、弁論再開…13日予定の判決は延期” (中央日報日本語版 2021.01.11 14:28)

    主権免除を無視したK判決を出したことは、今更ヘタれても変わらないんですよ。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      日本政府が、温い判断をしているせいで、確実な制裁逃れとなる合理的な判断だと思います。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        日本としても、米中の動きへの対応や武漢肺炎対策など、やるべきことは山ほどあるので、朝鮮人の相手をする暇はなさそうです。
        むしろ、これまで以上に相手にしない理由ができたと思います。

    2. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      K判決を出した裁判官に対する文在寅政権の扱いを見てから判決を出せるという点で、二件目の裁判官は保身を図る上で都合が良いですね。

      一件目の裁判官は、自分の判決を延期して二件目の裁判官に地雷処理を回して保身を図れば良かったのに。

      1. イーシャ より:

        クロワッサン 様
        一件目の裁判官は、最初に判断を下せば英雄になれるとホルっていたのだと思います。
        赤瓦台が日和り、墓穴をホルことになるなんて思いもしなかったのでしょう。

        1. ちかの より:

          イーシャ様
          >赤瓦台
          ナイスーw
          青瓦台ならぬ、赤瓦台ですよね!

    3. 愛読者 より:

      次の大統領選挙まで,のらりくらりと判決を伸ばすとか,自分が人事異動で担当からはずれるまで判決に進まないとか,誰でも考えそうな保身対策です。

      1. イーシャ より:

        愛読者 様
        判決を出すとまずいことになりそうなので、そういう行動に走るでしょうね。

  5. 伊江太 より:

    イーシャ様

    >主権免除を無視したK判決を出したことは、今更ヘタれても変わらないんですよ。

    それはそうなんだけど、裁判所が損害賠償を命じることができるのは、国家権力という強権をバックにしていればこそ可能なこと。裁判所は自身で日本政府から賠償金を取り立てる権限なんか持たないんだから、判決を有効なものにしたければ、韓国政府にお鉢を回すほかないんでしょうが、文在寅のこれまでの遣り方を見れば、ほとぼりが冷める頃まで姿をくらまして、後は知らぬ顔の半兵衛を決め込むのは、まず確実。

    となれば、原告が提訴するか、裁判所自身が命令を下すか、その辺をどうするかはともかく、韓国政府=文在寅を被告の立場に置くことになるのでは。勢いで一発目の判決を出してしまった後になって、裁判官連中もようやく、それに気付いて、これはマズいってことになったんじゃないでしょうか。ヘタレたっていうより、そもそもの初めから、政権の意向に合わせて自己保身を図っていくことしかアタマになかったってことなんだと思います。

    1. 匿名 より:

      伊江太様

      まさしく伊江太様のおっしゃる通り、韓国の政府も裁判所も(当然韓国の国民も)保身と責任転嫁しか頭に無いのだと思います。
      裁判所としては『賠償命令は出した、ウチはやることやったんだから後は政府が取り立てろ』と言いたいのだと思います。
      逆に判決が出る前の韓国政府としては『法律的に主権免除が当たり前、裁判所が判決だして終わらせろ』とか思ってたに違いありません。

      日本の味方だと思われれば思考停止の国民に叩かれるからどいつもこいつも逃げ回ってるんですよ。
      誰かが終わらせないと国としてマズい、しかし責任は取りたくない、しかし誰かを叩きたい、あぁ誰かが〜という醜いたらい回し。

      かと言って、韓国にとって最高の形で事態に終止符を打った朴槿恵は今では刑務所暮らしですもの。
      韓国人全員無責任、国としてはもはや『詰み』です。

      1. まんなっか より:

        詰んでいます。
        本来なら交渉の一環で「争いが不利な際に戦線拡大し争点を複雑化することで交渉を有利に運ぶ」という手口だったのでしょう。
        ところが彼らは重要な前提を忘れていて、それは交渉を維持し続ける気がある相手・負担じゃないと成り立たないことが抜けていた。
        彼らはあまりに反日を拡大させ過ぎて日本が彼らに(政治的に)関わるコストが大きくなりすぎ、また地政学的変化で朝鮮半島の軍事的価値が低下している事に気づかぬまま、臨界点を超えてしまった。
        韓国という国から、日本の匂いが完全に消え去るまでこのデスゲームは続くでしょう。匂いが消えるだけで、我らに利益は抜かれ続けるんですけどね。

    2. イーシャ より:

      伊江太 様
      見たいものしか見ない朝鮮人裁判官は、(初期の)文政権の意向に沿って有罪判決を出せば、出世が約束されるくらいにしか考えていなかったのではないでしょうか。少くとも、そういうつもりで裁判を進めてきて方向転換できなかった。
      そして、文在寅を被告の立場に置くというより、赤瓦台がびびっていることに慌てたのだと思います。

      文在寅は任期が終わるまで何もしないでしょうね。
      朝鮮人の支持を得るためなら日米との断交も厭わない立派な大統領だと期待していたのに、自縄自縛とろうそくが大好きなだけのM(oon)だったなんて、がっかりです。

  6. クロワッサン より:

    韓国の左派系メディア・ハンギョレの記事です。

    [ニュース分析]慰安婦証言から30年…韓国裁判所、日本政府に初の賠償命令
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/38787.html
    >今回の判決の主な争点は、普遍的人権の基準からみて、明確な「反人道的な不法行為」である慰安婦問題に主権免除の原則を適用するかどうかだった。裁判所はこれについて、慰安婦制度は「日本帝国によって計画的かつ組織的に広範囲に行われた反人道的犯罪行為であり、国際強行規範を違反したもので、この事件の行為が国家の主権的行為だとしても、国家免除を適用することはできない。被告(日本政府)が国家共同体の普遍的価値を破壊し、反人権的行為によって被害者に深刻な被害を加えた場合まで、(原告らが自らの被害を救済するための)最終的手段として選んだ民事訴訟で、裁判権が免除されると解釈するのは不合理で不当な結果をもたらす」と判断した。

    『慰安婦制度は「日本帝国によって計画的かつ組織的に広範囲に行われた反人道的犯罪行為であり、国際強行規範を違反したもの』と置く以上、この判決は「歴史的事実を根拠とする本来の日本軍慰安婦問題」ではなく「吉田政治証言を事実とする、正しい歴史認識によるいわゆる日本軍慰安婦問題」に関する裁判でしょう。

    「ウリナラファンタ人の、ウリナラファンタ人による、ウリナラファンタ人の為の判決」といったところ。

    1. クロワッサン より:

      自己レスです。

      「女性に売春を認めるのは女性に対する人権侵害の犯罪行為を認める事である」との価値観に立てば、先ずは軍人兵士の性欲処理で売春婦のお世話になる事を韓国政府が行った米軍慰安婦問題が火を噴きますが、文在寅政権は逃げずに対処しますかね?w

      1. 伊江太 より:

        クロワッサン様

        「ネロナムブル」はウリの国の最高法規ニダ。
        これなしに生きていくことはできないニダ。
        なにびともウリの国の生存権を否定することはできないニダ。

        1. クロワッサン より:

          伊江太 さん

          韓国のネロナムブルっぷりも問題ですけど、米軍が世界中で現地人売春婦に軍人兵士の性欲処理でお世話になってるくせに「軍人兵士と現地人女性の自由恋愛(?)」を盾に現実逃避をし、かつての日本を非難、批判する米国もかなりの「ネロナムブル」なんですよね…(-_-;)

  7. クロワッサン より:

    韓国の左派系メディア・ハンギョレの社説を読むと、韓国における日本軍慰安婦問題とは「いわゆる日本軍慰安婦問題」である事が良く分かります。

    >人類普遍の人権を規定した世界人権宣言をはじめとする現代の国際法的根拠から導き出した極めて常識的な法解釈だ。

    「世界人権宣言」は1948年12月10日採択。
    将来「世界禁酒宣言」が採択された時、韓国政府は人類普遍の人権を侵害した「反人道的政府」として謝罪と賠償をする事でしょう。

    >そのうえ戦犯国として責任を認め被害補償努力を傾けてきたドイツと、何の謝罪も公式賠償もしない日本を同一線上で比較することはできない。

    「日本はドイツを見習え」と主張するとは、なんて頭が悪い連中なんでしょう。

    >日本政府は、1965年の韓日請求権協定や2015年の韓日外交長官合意で解決済みの事案という既存の主張を固守し、判決自体を認めないとの態度だ。控訴すらしないという。このまま判決内容が確定すれば執行段階に移るが、それはさらに大きな外交的葛藤要因にならざるをえない。韓国政府は司法府の決定を尊重しなければならない立場だ。日本政府は過去の反人道的犯罪に対して歴史的・法的責任を認める態度への転換なしでは、未来指向的な韓日関係が一層困難になることを明確に認識しなければならないだろう。

    結局のところ、『国際強行規範』に『違反』した『過去の反人道的犯罪』とは何か、ですね。

    なお、歴史的事実によって否定される「いわゆる日本軍慰安婦問題」による対日批判その他は単なる対日ヘイトアクションであり、『国際強行規範の違反行為」でしょう。

  8. 夕刻 より:

    我が家にはイチオー「テレビ」というものがありまして,で,夕方,相撲中継を観ます。ま,コロナのせいで観客も少なく,盛り上がりに欠けるのではありますが,別の「大興味」として,夫婦共々,「向こう正面のお嬢様」が話題仕切りなのです。ネットサーフィン(超ふる!)してみても確定情報は皆無。今場所に限らず,毎日必ず違う「お召し物」とバッグ。微動だにしない良姿勢,時節柄,上品なマスク姿で大一番には少なめの拍手,だが,お姿は品に溢れている。「一体,何モノ??」
    https://aya02082101.com/sumoukannsen-bijyo/

    1. 閑居小人 より:

      夕刻 より様

      こんばんは
      我が家も相撲は毎場所欠かさずテレビで観戦しています。
      そしてくだんのお嬢様、家内がとても注目しています。
      今日のテレビにもお姿が映っていました。
      いったいどんなお方なのでしょうか。気になりますね。
      貴景勝も気になります。

    2. 匿名 より:

      向こう正面砂かぶりと言えば、高須院長とりえぞう氏が仲良く並んで観戦していた場所を思い出します。
       
      件のお嬢さんは地方の場所なんかでよく見るその筋のお姐さん方とも違った風情で、確かに興味をひかれますね。
      あそこの席を普通に取るのは難しいと思うので、何かしら面白い背景をお持ちなんでしょうけども……。

    3. 門外漢 より:

      夕刻 様
      マスクをすると、隠れている部分は自分の都合の良い様に想像するので、だいたい「美人」に見えるのだそうです。
      うちの家内もマスクをすると・・・・想像の余地なし(涙)。

    4. タナカ珈琲 より:

      夕刻様

      今日、初めて拝見しました。
      姿勢が良く細身の女性は遠くから拝見すると、
      美人に見えますねぇ。
      きっとマスクを外しても美人……、です。

      1. 門外漢 より:

        タナカ珈琲 様
        夜目、遠目、マスクの、うち、と、言います。。。
        彼の、御婦人、も、マスクを、外すと、口〇け女、の、可能性、も、ありま・・・・・・せんよ、ね。。

        句読点を、大サービス、して、います。。。。松、の、内、なので。

        1. イーシャ より:

          参考までに、絶対にやってはいけない句読点の使い方の一例。
          「スマ.ホ.ユ.ーザー.は.こちら」
          朝鮮人から送りつけられてきた詐欺メールの一部です。

          1. タナカ珈琲 より:

            門外漢様、イーシャ様。

            句読点の使い方、大変参考になりました。
            ありがとうございます。

            蛇足です。
            ………。
            何も思い付きませんデス。

            追記です。
            門外漢様、イーシャ様を見習って、
            ユーモアのセンスを益々研いて……、
            行きたいと、思っています。

  9. 「素人相手の」人、面白いからもうちょっと書き込めばいいのに。

    といいますか、今の数字を外挿して何万人とか言うだけじゃつまらないから。

    ここの人はGO TO関係ないっていうけど、イートは三密を助長する感じがしてちょっとイヤかも。感染が急増したのは11月からなので、やはり環境的なことも疑われますかね・・・その頃から窓を閉めちゃって換気が悪くなったとか。

    そのうち特異的抗ウイルス薬もでてきますよ。その前にワクチンですが。

    (ちなみに、うち引っ越しました。 URL↓ 中身は放置のままですが)

  10. sey g より:

    その昔、中学生の頃 学食での話ですが。
    自分はかけそばを頼んで席に着こうとした時の事です。そこに、いつもしょーもないイジメをしてくる奴が来て、自分の蕎麦に七味を思い切り入れてきました。
    あからさまなイジメですが、自分は我慢し無視して辛い蕎麦を食べました。
    そこで、質問ですが このイジメを周りは気づくでしょうか?
    もし見たしても、それをイジメと認識出来るかと言うと疑問です。
    つまり、イジメを受けた方が どんなに気分を害しても 黙っていたら何も解決しないのです。
    正義や不正義は当事者にとっては大きな事で、それは解決されるべきものですが、当事者以外にとっては どうでもいい事です。
    しかし、先程の蕎麦の件でも その事実を周りがハッキリと認識し イジメられた側が自分の気持ちを伝えたら 周りの感じ方も変わります。
    例えば、その蕎麦をイジメっ子に思い切りぶっかけたら 騒ぎが大きくなり 最初の七味のイジメが世間に周知されます。
    何が言いたいかというと、上記の七味のイジメは 韓国の日本に対する嫌がらせと似ていると思いませんか?
    つまり、日本と韓国の諍いなど世界から見たら 自分に関係のない如何でもいい事です。しかし、この件を真面目に認識したら 韓国の国際法違反はハッキリしています。
    日本は、我慢し大人しく大人の対応をする事がイジメを助長しているのです。
    確かに蕎麦をブッかけるのは大人気ないし、そこまでする必要があるのかと思われますが、それだけ大きな事をしないと周りも気づかないし、解決に物事が動かないのです。
    日本には、韓国にそこまでするか?という大人気ない対応を期待するものです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      心情的にはお説を理解しますが、いきなりイジメの相手に「蕎麦をブッかける」のは悪手だと思います。

      私だったら、自分の蕎麦に七味を思い切り入れられたら、大声で「あーっ! チョン(鄭)君、酷いじゃないかっ! 僕は、辛いものが苦手なんだよ、どうして僕の蕎麦に、こんなに大量の唐辛子を入れるのさ? みんな見てよ、僕のお蕎麦が唐辛子で真っ赤だよ。これじゃぁ食べられないじゃないか! 弁償してよ! 弁償してくれなかったら学生課に訴えるから! 酷いよ、酷いよ、イジメだよ。」と周囲に被害者アピールします。相手に攻撃しません。

    2. H より:

      蕎麦をぶっかけるのも、被害者アピールも
      出来る国ならどんなに良い事でしょう

      日本人はその手が苦手というか美意識から
      躊躇してしまいがちです
      ましてや、かつていじめていた側だからと
      間違った認識を刷り込まれていたため
      少々の事は黙って聞く、嫌な場合でも
      ジャイアンがきて我慢しろと言われる

      堪忍袋の緒をどう切るか
      遺憾砲は、やめてくれよと言ってるに
      しか聞こえない

      胸ぐら掴んで、ええ加減にせえやぐらい
      言うのはどうでしょう
      その先は、、、手を出してきたら
      儲けもの

      1. 匿名29号 より:

        それにしても、昨年のレーダー照射からニセ慰安婦判決に至るまで日本政府が微動だにしないのは謎ですね。外務官僚がもめ事が起きると仕事が増えるので理屈をこねて動くのを押さえているのかな。

    3. 裏縦貫線 より:

      いじめっ子は普段から苛められアピール、唐辛子をぶっかける相手決まってsay g様。周りの皆は「俺の蕎麦じゃないし」と見てみぬふり、他人の蕎麦に唐辛子を一振り入れた過去があれば尚更。
      いじめっ子が学食で拉麺を食べたとき別の生徒からラー油を貰いまくった挙句ラー油代を踏み倒そうとする所業が知れ渡ると、皆の見方も変わるかもしれませんが…

      1. 裏縦貫線 より:

        先のコメントでお名前を間違って書いてしまいました。sey g様、失礼いたしました。

        1. sey g より:

          裏縦貫線様

          大丈夫です。自分もたまに間違えます。
          コメントありがとう御座いました。

    4. sey g より:

      自分の過去のイジメにコメント頂き、皆様ありがとう御座います。
      七味入れられたのは一回だけなんですが、これが、後からずっとあの時こうしたら良かったと後悔してたので、心に残ってるんです。
      確かに、蕎麦をブッかけるのは悪手だと思いますが、そんな仕返し出来たら気持ちいいだろうなと思ってました。
      ただ、やられた瞬間は 後先の事を考えて、我慢するのが楽だろうなと何も出来なかったんです。
      しかし、そんな我慢する自分が嫌いで、後からああすれば良かったと後悔が残ったんです。
      韓国に対し何もしない官僚や政治家の気持ちもわかるんです。実害がなければ我慢してスルーするのが何もしなくて楽だろうな。と昔の自分がそうだから。
      しかし、傍から見てると日本には殴る力も殴る理由も正義もあるのです。
      そして、官僚には頭もあるので 目に見えない様にジワジワ真綿で首を締める様な制裁を加えて欲しいです。
      本当は、思い切り殴って欲しいのですが、日本の事情を世界が理解できるかは疑問なんです。
      ロシアのクリミア侵略も、よくは知らないが日本の竹島の様なものかも知れません。が、ただの侵略か、奪取かは遠い他国には関係のない関心の薄いもので、本当の事など知ろうともしません。
      日本の正義が弱い者イジメにとられたら目もあてられません。
      真実は黙ってても広がりません。
      韓国の悪行を宣伝してから、地味に制裁が正解か。
      こんな考え方なんで、スカッと殴る行動力に憧れるんですね。

    5. りょうちん より:

      そばをかけるのは火傷の危険があるので問題がありますが、七味の瓶の蓋を外して、顔にぶっかければ良かったのでは。比例原則です。

      私の中学時代だったら、ぶん殴ってたでしょうねえ・・・。

      1. sey g より:

        りょうちん様

        こういう輩は、りょうちん様の様に反撃してくる者には絶対に手出ししません。
        そして、もし反撃されても そんな事で手を出さなくてもと言われる様なしょーもないイジメで、精神的苦痛を与えてきます。
        韓国の行動パターンと似ていると思いませんか。
        韓国も、絶対に反撃してくるであろう中韓やロシア、北朝鮮 それにアメリカには何もしません。
        イランは、地理的な遠さ、経済的繋がり、米国の制裁により 反撃はないだろうとの石油代ネコババ。
        意に反し反撃を喰らった訳ですが。
        今迄、我慢してきたツケが来てます。反撃する雰囲気だけでは 舐められたままです。
        一度韓国に対して狂犬の如き反撃をして欲しいです。
        例えば、サムスンをぶっ壊すとか。
        スーファミから64の移行期にプレステは天下を取りました。
        半導体も、ブレイクスルーの移行期を狙って、原材料の締め付け。新規工場の国内建設で行けると思うのは素人の浅はかさか。
        これらと、金融制裁、通貨攻撃のコンボで李氏朝鮮まっしぐらになると思うのですが、如何か。
        今の日本を過去の自分にあわせ、反撃出来なかった過去の清算を希望します。

    6. gommer より:

      その喩えなら、七味を入れるそ入れるぞと脅かしたり、丼の周辺に振ってみたり、食堂の店主の前でそれをやって怒られたりって段階じゃないですか?
      いじめっ子に抗議しても改善は期待できない。
      いじめっ子の行為は不愉快だけれど、蕎麦はなんの問題もなく食べられる。

      ここでいじめっ子に蕎麦や七味ををぶっかけたりすると、周りからは同類と見られます。

      感情的な対処は実効性がありません。頭を使わないと、本当に日本が損します。

      1. 裏縦貫線 より:

        ガツンとやって溜飲を下げたい気持ちもありますが、第三者やセンセイを引き入れるのが得意ないじめっ子では結局こちらが悪者に…
        辛抱強く、効くか効かぬか分からないようジワジワ真綿で首を締めて差し上げて、悲鳴を上げてきたら、一言「振り上げてもいない拳は下げようがありません」と。

        1. 老害 より:

          裏縦貫線 さま

          >結局こちらが悪者に…

          反撃するときには、あまり躊躇せずに手を動かすことが効果的です。
          計画的な反撃の方が、悪者にされる可能性が高くなります。
          痛い目にあわせる時は、瞬時の一発です。もう手を出さなくなります。

          1. 裏縦貫線 より:

            なるほど…
            即時反論、ピシャリと言って切り捨てる、って感じでしょうか。

    7. 阿野煮鱒 より:

      様々な人格や価値観をもつ多様な人間社会の中で、現実に多発してるイジメにどう対処するかは、各個人の性格や能力もあいまって、一概にどうすべきと断言するのは難しいところです。人は持って生まれた能力を簡単に変えられません。しかし、それを比喩として国家間の対応を「ムズカシイですね」で済ますことには疑問を感じます。

      過去の記事にコメントしたことの繰り返しで恐縮ですが、国がいじめられないための方策は簡単です。強い国になればいいのです。嫌がらせをすれば倍返し十倍返しで報復を受けると予想される相手国に、下手なちょっかいをかける国はありません。

      アメリカ合衆国、中華人民共和国、ロシア共和国が典型例です。軍事強国をいじめる国はありません。イジメではありませんが、USAは不意打ちの卑劣なテロ攻撃を受けました。(9.11) しかし国際社会はそんなテロを肯定してくれません。

      日本も軍事大国になればいいのです。そうすれば、典型的には国際捕鯨委員会(IWC)に見られるような集団イジメにはあいません。韓国もFCレーダー照射事件のようなナメたまねはできません。

      これを再び個人間の話に戻せば、筋肉隆々のガタイとか、格闘技有段者として知れ渡っているとか、押しが強くて議論すれば必ず言い負かせるとか、そういう、いかにも強そうなヤツにイジメを試みる人は少ないでしょうし、たとえ実行しても軽くはねのけられるでしょう。しかし悲しいかな、誰もが望んでも強くなれないのが現実です。

      でも、日本は生まれつきの弱者ではありません。モンゴルを二度はねのけ、中国とロシアをボコり、油断した英国を一掃し、米国をあわやの危機に追い詰めた実績があるのです。一度喧嘩に負けたくらいで、ここまでイジけ続けるのも大概にして欲しいと思います。

      強くなれば、いじめられないし、無駄な喧嘩を起こさず、平穏な日々を送れるのです。抑止力です。

  11. 匿名 より:

    大統領令発令キタコレ!!!1

    https://home.treasury.gov/policy-issues/financial-sanctions/recent-actions/20210111

    マスプロパガンダゴミの反応が楽しみすぎて寝付けぬぇwww

    1. 匿名 より:

      よくわかんない方は
      EO13848
      で検索検索ゥ!

  12. イーシャ より:

    米国の中国化を心配する声がありますが、これではもはや朝鮮半島化。
    “トランプ氏への責任追及本格化 弾劾訴追決議案を提出” (FNN プライムオンライン 2021年1月12日 火曜 午前6:20)

    私の知り限り、米国人は、こういう私怨をはらすようなやり方は好みません。
    朝鮮人じゃないんだから。
    米国情勢は一層不透明になった気がします。

    1. namuny より:

      https://spirit.aptty.com/%E5%B7%A8%E6%82%AA%E6%89%93%E5%80%92%E5%AE%A3%E8%A8%80%EF%BC%81%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E6%BC%94%E8%AA%AC%EF%BC%81%E6%83%85%E5%8B%A2/

      2016年のトランプ大統領の演説です。動画は消されていますが。

      ここからわかるのは、トランプ大統領は4年前から今日のために(~1/20)ずっと準備してきているということです。反乱法とEO13848(2018年に準備済み)が既に署名済みとの情報もあり、それが正しければ、ほぼ計画通りに進んでいるということになります。

    2. namuny より:

      ちなみに、弾劾を一番叫んでいたペロシ下院議長はなぜか弾劾訴追決議案提出の際、欠席しています。
      https://www.youtube.com/watch?v=OffYRITARMA&t=594s

      1. イーシャ より:

        namuny 様
        ペロシ下院議長の欠席には疑問を感じますが、議場に人があまりいないような。
        議会の運営ルールがわからないので、何とも言えません。

        1. namuny より:

          イーシャ様

          不明なことが多いですね。
          >米国人は、こういう私怨をはらすようなやり方は好みません。
          https://www.epochtimes.jp/p/2021/01/66965.html
          この騒ぎにより、逆にトランプ大統領の支持率上昇中というニュースもあります。

          そして、トランプ大統領、ついに首都に緊急事態を宣言。
          https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/president-donald-j-trump-approves-district-columbia-emergency-declaration/

          1. namuny より:

            間違いました。11月のでした。

    3. 名無Uさん より:

      イーシャ様へ

      普段のアメリカ人のやり方ではない、朝鮮人ではない…
      そんな段階はとっくに越えているように思えます。
      生きるか、死ぬか、生身の権力闘争が、現在ワシントンD.C.で展開されているのでしょう。(ある意味、北京の中南海のレベルを越えていると思いますよ…)

      考えてもみてください。ワシントンがトランプ大統領に対して追討のための米軍を差し向けたとしましょう。トランプ大統領の指先ひとつで、その米軍がトランプ側へと寝返ってしまう可能性は低いのでしょうか?
      ナポレオンは諸国民戦争に敗北し、エルバ島へと流されてしまいました。ですが、ナポレオンがエルバ島を脱出したとの報告を受け、ルイ18世は迎撃するためにフランス軍をナポレオンへと差し向けました。歴戦のネイ将軍はナポレオンを前にして膝まづき、ナポレオン側へと寝返りました。その決断をフランス軍の士官やフランス人たちは拍手喝采し、喜んでナポレオンに従いました。
      そんなことは、現在のアメリカ合衆国に万が一にでもあってはならない。その可能性をできうる限り摘み取らなくてはならない。
      米民主党やワシントンD.C.の人士たちは、その可能性の恐怖をひしひしと感じていることと思います。
      となれば、米民主党や国際金融資本、世界中の首脳や企業群は、トランプ大統領の声望をできうる限り貶めないといけません。
      (ドイツ銀行はトランプ大統領との取り引きを停止し、J.P.モルガンやシティバンクは、トランプ支持の議員への資金援助を停止しました。また、トランプ陣営のスタッフを雇った企業は、社会の公敵として追討対象となることをメディアは宣言しました。これらは人権云々のレベルではなく、反乱者への対応となります。)

      トランプ氏はトランプ大統領なのではない。あくまで賊軍なのであり、反乱軍の頭目のトランプなのであり、アメリカや世界各国の明確な敵なのであり、テロリストの地位にまで貶められてしまいました。
      トランプとトランプ支持者たちは、1月6日の関ヶ原の戦いに負けた石田三成方なのであり、追討軍を差し向けなければならない『賊軍』の立場に成り果ててしまったのでしょう。
      悲しいこと極まりないのですが、これが歴史の無情な鉄則なのです…

      で、世界各国におけるトランプ応援団もまた、これからは賊軍の予備軍として目をつけられていくことになるでしょう。
      ネット内でも、トランプ大統領を褒め称えることはNG、サイト主はもちろんのこと、コメント欄でも基本アウトになっていくことでしょう。トランプ大統領に対しては、習近平国家主席や金正恩委員長に対するものと同様、2分間憎悪を表明しなければならなくなるでしょう。
      ジョージ・オーウェルの『1984』の世界が、アメリカ始め『自由と民主主義』を標榜する国々にまでも到来することになるのでしょう。
      アメリカのみならず日本もまた、中共や北朝鮮とそう変わらなくなっていくのでしょう…
      (ああ、ため息…)

      1. namuny より:

        勝つのは常に軍事力を持っている側です。
        アメリカ国防総省がバイデン陣営への引き継ぎを拒否している時点でどちらが勝つかは決まっています。

        1. 名無Uさん より:

          namuny様へ

          現在、トランプ大統領が米軍を保持しているのではありません。
          米軍がトランプ大統領を保持しているのです。

          最終的にトランプ陣営が勝つのか、バイデン陣営が勝つのか、それは今は論じません。
          1月20日以降、バイデン次期大統領(仮)が無事に大統領就任式を終えたなら、様々な理由をお話しさせていただきます。

          1. namuny より:

            その前に、先ず明日の朝5時からのトランプ大統領の演説を待ちましょう。
            https://www.youtube.com/watch?v=c_WNI43s3ds&feature=youtu.be
            で見られるようです。

          2. namuny より:

            もしかして、様々な理由とは、こちらでしょうか
            https://www.youtube.com/watch?v=kdvDzBoYK1g&feature=youtu.be

          3. 名無Uさん より:

            namuny様へ

            返信、遅れました。
            動画、拝見させていただきました。
            内容はかなり前に、自分が勉強した内容の焼き直しにしか過ぎません。
            自分が訴えたいことは、そんな内容のことではありません。(ニッコリ)

    4. ちかの より:

      イーシャ様
      なんだかな情報ですが、バイデンさんが下記のようなことをツイッターで発表したそうです。
      「休業補償は、黒人、ヒスパニック、外国系、女性経営者、などの店を優先的に」
      これで只今絶賛炎上中、とか。
      国民宥和って、白人男性経営者をヘイトすれば成立するんですねー(棒。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        少者・移民が弱者の振りをして特権を振り回し、多者・元々の国民を虐げる。ポリコレの正体ですね。
        銃器狩を宣言して全米ライフル協会を敵に回したという話もあります。こちらは民衆の蜂起を恐れてのことでしょう。
        ワシントンDCの緊急事態宣言は本当にあったようですが、いろんな解釈ができます。
        ペロシ下院議長の件も、一日姿を見せないだけでは何とも言えません。

        はっきり言えるのは、いくらトランプさんでも独断で軍事行動には出られないでしょう。
        しかし、民衆がトランプさんを支持し軍事行動を望むか、あるいは民衆が中共排除のため軍事行動を望み司令官にトランプさんを立てるか、という形であれば、それも民意です。
        中共的な言論封殺が国民を萎縮させるのか、逆に怒りに火をつけるのか、大きな岐路に立っているのは間違いなさそうです。

  13. 海線山線 より:

    某新聞社から、大幅な値引きとビール付けるので3ヶ月撮ってもらえませんかと電話がありました。
    3ヶ月以降は継続不要、ノルマありと話ていたので、来年度の広告費のために部数確保しようとしているのかな。
    部数減るともらえる広告費用も減るだろうからねえ・・・。

    毎度毎度電話してくる販売店の人でしたが、今回は切迫しておりますと正直に話しておりました。

  14. 新宿会計士 より:

    1. 匿名 より:

      ヒトラーの後を追う、ザイトラー、なんちゃって(^^;)

    2. イーシャ より:

      今回、鈴置さんは、ものすごくはっきり言いきってますね。
      「韓国が法律に基づいて行動する西欧型の国家になるとの期待は捨てることです。」
      幸い、日本人の多くは理解し始めています。
      一番理解しようしないのは、一部政治家と官僚でしょうか。

      少し前に戻って、
      「民主化後に韓国の政界が困惑したのは、与野党間でなかなか調整がつかず、妥協を図れないことでした。それまでは強権的な政権が仕切っていましたから、調整という発想自体がなかった。」
      K外交はずっとそうですよね。
      調整という発想自体がなく、自分の要求を一方的に喚き立てるだけ。決して相手の主張には耳を貸さない。

      「ルールの中で闘え」
      スポーツでさえルール無用なのに、できるはずがない。
      特に、日本相手の外交はそうだし、いわんや、命懸けの政争でそんなの無理。

      所詮、朝鮮人は朝鮮人。
      文明とは無縁の、異質な存在です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        私は以下の文章に、鈴置さんの外務省に対する苛立ちを感じました。

        > 韓国の異様さを訴えるために「異常」との単語を使ったのでしょう。
        > でも、外交の専門家が今になって韓国を「異常」と認識したのなら、それは遅すぎます。

        茂木敏充氏が外務大臣に就任したのは昨年9月です。彼はそれ以前に外務大臣の経験はありません。しかし韓国は「21世紀に入った頃から」異質な国へと変貌してきたのです。ならば「外交の専門家」の担当外だった茂木氏を「遅すぎ」となじるのは不当あるいは不自然です。順当に考えれば「外交の専門家」とは外務省と見るべきでしょう。

        以下は愚痴です。

        ここ数年の韓国が行ってきた目に余る不法行為・違約行為に対し、日本政府が見せる鈍感な対応は、慎重な姿勢と好意的に見るには余りにも鈍重すぎます。世論調査では、国民の多くが韓国を問題のある国として認識するようになったにも関わらず、それを国民の声として認識できない現状は、権力にあぐらをかいていると誹られても仕方がありません。

        韓国人やパヨチンは、何かというと不満を針小棒大に騒ぎ立ててデモを行いますが、良識ある日本人は静かに嘆きます。

        静かに嘆いている内に、日本の民主主義も政治家と官僚の不作為の連鎖によって壊れていくかもしれません。どの政党も、どの政治家も支持できないという有権者の選択によって。

        サボってんじゃねーよ!

  15. より:

    久しぶりに呑気な昼飯の話。

    なんだか面倒くさかったので、5玉150円の冷凍讃岐うどんと3個142円のエビかき揚げで。ヒガシマルのうどんスープと冷凍しておいた刻みネギ、最後に七味を振りかけて美味しく頂きました。

    なお調理(というほどのものではない)に使用したのが、以下の電子レンジ用調理器具です。
    https://www.p-life-house.jp/goods_HB-2465.html

    いかにもそこらでありがちそうな製品なんですが、この製品が優れているのは、耐熱プラスティック製のザルというかカゴが付属しており、2階建ての調理が可能なことにあります。例えば、今回の手順は以下の通り。
    1. 鍋に水300ccとうどんスープを投入
    2. カゴをセットし、凍ったままのうどん1玉をカゴに乗せる
    3. 蓋をして、電子レンジ(600W)で7分
    4. カゴからうどんを鍋に移し、かき揚げを載せ、ネギを散らし、七味を振って、イタダキマス
    なぁ~んて簡単なんでしょう\(^o^)/

    焼き物はさすがにできませんが、煮物や蒸し物などには十分使えますので、お手軽調理を考えておられる方にはお勧めです。

  16. より:

    「韓国、昨年の外国人直接投資6年ぶり最悪…今年さらに減少も」
    https://japanese.joins.com/JArticle/274350?servcode=300&sectcode=300

    記事によると、日本から韓国への直接投資は前年比-49.6%とほぼ半減とのこと。なかなか良い傾向だと思います。

    1. だんな より:

      龍さま
      自由主義諸国の投資が減って、中国からの投資が増えてますね。

      1. より:

        ええ、順調に人民元経済圏への帰属が進んでいるようです。そのうち人民元での直接投資が増えていくのではありますまいか。慶祝の至りですね。

  17. わんわん より:

    ソニーのEV
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210112/k10012809941000.html

    >ソニーは、開発を進めているEV=電気自動車の公道での走行実験を初めて公開しました。

    うっすらとボディに雪?霜?が積もってますね

    ちょっと疑問?
    何故オーストリー?
    「EV戦争」を仕掛けてきたのは「EU」
    ニュルを走って挑発すればよかったのに

  18. イーシャ より:

    “韓国外交次官に不満浴びせたイラン「凍結資金の利子も受け取れていない」” (中央日報日本語版2021.01.12 17:52)
    全体に、いかにも朝鮮人らしい言い分ですが、特にひどいのが、以下の部分。
    「韓国人船員5人の拘束が長引くのではないかとの懸念が大きくなっている。」

    巻き添えを食った外国人船員のことなど一切気にしていない。
    朝鮮人さえよければいいという、朝鮮人らしい考え。
    だから朝鮮人は忌嫌われる。

  19. わんわん より:

    もう一つ車の話題

    アップル迷走?
    ヒュンダイ×アップル?

    1月7日
    https://japanese.engadget.com/hyundai-apple-autonomous-car-080031915.html
    ↓トーンダウン
    1月11日
    https://japanese.engadget.com/amp/hyundai-apple-autonomoous-ev-221001861.html#aoh=16104474832773&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

    オートカー
    https://www.autocar.jp/post/619282


    https://jp.techcrunch.com/2021/01/08/2021-01-07-shares-of-hyundai-motors-co-climb-more-than-20-on-potential-ev-deal-with-apple/amp/#aoh=16104477196769&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

    アップルは基本ファブレス
    ヒュンダイとアップルが提携成立となると「アップルカー」はヒュンダイ製になります
    アップル好きの日本人は「ヒュンダイ製」と知らずに購入する可能性があります
    ※ヒュンダイ×アップルは是非阻止したい

    アップルと日本メーカーの提携の可能性は?
    自動車メーカーはほとんど可能性がないのではないかな?
    ヤマハ・カワサキ・ヤンマー・クボタ・コマツ 販売網がアップルのお眼鏡にかなうかな?

    米国生産なら
    米メーカーのGM かフォードでもよいのでは?

    1. HN忘れた より:

      わんわん様
      数か月前、ソニーがEV車を展示会に出すのでそのショーケース用の車をカナダで作って輸入したそうですが、そのカナダの会社がMagna社でした。
      その時、思わずソニーの株を買おうとしたのですが、いまさらだと思って買わなかったのですが。(買っとけばよかった)
      そのMagana社の創設者は Frank Stronark (スペル適当です。違ってたらごめんなさい)です。彼はオーストリア出身です。それで、なぜ、オーストリア?の答えかなと思った次第です。

      1. わんわん より:

        情報ありがとうございます

         当たらずとも遠からずと言う感じです

        マグナ・インターナショナル カナダの自動車部品メーカーです 
        マグナ・インターナショナルの子会社がマグナ・シュタイア(オーストリアの自動車メーカー)
        マグナ・シュタイアはシュタイア・ダイムラー・プフ(メルセデスG クラスを製造していた軍需産業)がもとになってます
        ソニーEVのベースとなったのがマグナ・シュタイアです
        https://diamond.jp/articles/-/226827?display=b

  20. 名無Uさん より:

    米、キューバをテロ国家に再指定 ポンペオ長官発表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0a7c6684a9ecdcc6dc7b1d659326bdc192c5e1a9

    https://www.afpbb.com/articles/-/3325662?cx_amp=all&act=all
    トランプ氏が退任!? 国務省サイトに一時表示「1月11日任期終了」

    今、現在における実質的なアメリカ大統領とは、いったい誰のことなのか?
    それはマイケル・リチャード・”マイク”・ポンペオ国務長官なのだろうか…
    『本当のマイクは俺一人しかいない』と、マイク・ペンス副大統領に対して勝利宣言。
    この傑物、トランプ政権とともに、このまま終わる人物とは到底思えない。
    さながら、五代十国時代の馮道なのか、それともフランス革命期のジョゼフ・フーシェなのか?

    『トランプ政権(の国務長官)は、2期目に円滑に移行するだろう』
    まさか、ねぇ…(笑)

    1. namuny より:

      確かに傑物ですが、かわいいところもありますね

      https://imgur.com/BlxL0MJ

  21. カズ より:

    尹美香は公判進行中なのに…挺対協が清算手続き 朝鮮日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f14e31e2bfff1587b8151ea93f5a78df9f3486

    元代表者の不祥事とともに、強制連行と挺身隊を意図的に混同した事実も無かったことにするつもりなのでしょうか?

    1. カズ より:

      何となく、最終的には彼女に全責任を負わせて幕引きを謀ることになってしまうのかな?
      誰もが誰かのせいにしたいのでしょうしね。

  22. イーシャ より:

    Facebook や Twitter に対する反感が強まっているようです。
    “Internet provider to block Facebook, Twitter over censorship” (The Washington Times January 11, 2021)
    SNS 側は、この ISP を訴えたりするのでしょうか ?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

わんわん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告