読者雑談専用記事通常版 2020/10/03(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/10/05(月)』につきましては、10月5日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今朝夢を見た。
    京都山中では陰陽師安倍晴明が
    高野山の奥の院では、弘法大師空海が
    「絵札」の平癒を祈祷している。
    青瓦の下では、駐留費をマケてくれ日本を懲らしめて
    くれる大統領「売電」誕生を神に祈るムンムン。
    宗主国では武漢製蠱毒を混ぜた蜂蜜を振りかざしながらプーさんが踊っていた。
    疲れているのだろう、妄想です。

    1. ケロお より:

      ポプランさん
      おつかれのようですが、一番乗りおめでとうございます。

    2. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      お疲れ様&トップおめでとうございます。

    3. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      本当に夢で見たら、豪華キャストの出演料が高そうですね。

    4. 閑居小人 より:

      ポプラン様
      楽しませていただきました。
      私もこんな夢見てみたいですが、ろくでもない夢ばかり見ています。

    5. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      プーさんの蜂蜜w
      そう言えば、ロシア訪問の時にはお土産にロシア特製蜂蜜をもらってましたね。アレってプーチン大統領の指示?
      北京冬季オリンピックでは、プーさんのぬいぐるみは禁止かなー?

    6. とある福岡市民 より:

      ポプラン 様

       ついでに合格祈願ならぬ当選祈願のため、菅(かん)公こと、菅(すが)原道真公の鎮座する北野天満宮に詣でてはいかがでしょう。太宰府天満宮でもいいですよ。

      怨霊を 「安倍」晴明 封じ込め 当選「とらんと」 「菅」公詣で

      「とらんと」は、「取らん(む)と」「トランプ」の掛詞です。

    7. より:

      > 蜂蜜を振りかざしながらプーさんが踊っていた
      つまりこういうことですね。

      甘い蜜 はずむ心
      一帯一路の夢に 揺れる
      属国がひれ伏す 天安門で
      無邪気に 威張ってみせる

      Dancin’ all night 言葉にすれば
      Dancin’ all night 嘘に変わる
      Dancin’ all night このままずっと
      Dancin’ all night 瞳を閉じて

  2. ケロお より:

    今日の昼飯はそばかうどん。

  3. 元マスコミ関係の匿名 より:

    中国の治安維持関係予算が、その国防予算を上回っているという話をある人から聞きました。事実だとしたら、中国の実情を知る上で大変興味深い話だと思いますが・・・。

    1. 名古屋の住人 より:

      元マスコミ関係の匿名様

      >中国の治安維持関係予算が、その国防予算を上回っているという話をある人から聞きました。
      その界隈ではわりと有名な話です。
      具体的な統計データを探しに中国・国家統計局(http://www.stats.gov.cn/)の統計データ検索ページを開いたところ、「セキュリティアップデートのため、しばらく利用できません。こちらのWebサイトをご覧ください」と表示されました。
      そのミラーサイト(?)を表示しようとしたら、Googleから「このサイトはプライバシーが保護されません。悪意あるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジットカードなどの情報が盗まれる可能性があります。」との警告画面が!!
      悪意あるユーザーって・・・(棒)

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        名古屋の住人さま

        レスありがとうございます。怖い話ですね。

    2. ケロお より:

      人民解放軍の「開放」は、日本語で意訳すると取締とか弾圧とかそういう意味になりますかね。共産主義の思想に染まってない、共産党の組織の影響下に入っていない、そういう人を「開放」して、中国共産党一党支配下の中国人民としてふさわしい状態にすること。
      まあ、そういうことですよね。人民解放軍のお仕事は反中国共産党を「開放」することですからね。国の内側の人たちを「開放」するのは大事な仕事です。治安維持の予算が膨らむのは当然です。「開放」すべき愚かな人民がたくさんいるという認識ですから。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        ケロおさま

        レスありがとうございます。
        中国で定義する「解放」は、韓国で言う「法」に対する「良心」みたいなものなのですね。

    3. りょうちん より:

      こんなんありましたけど。
      ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/asianstudies/58/4/58_50/_pdf
      中国の公表国防費と軍事経費

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        りょうちんさま

        レスありがとうございます。
        とても興味深い論文を紹介いただきました。国防費、国内治安維持関係費用・警備費とか領域が曖昧な部分がありますね。

    4. より:

      以前、福島香織さんの著書で読んだ限りでは、中国では大小合わせて年間10万件以上の暴動が起きているそうです。私の記憶違いで一桁少なかったとしても相当な数です。そりゃあ武装警察の予算も増えることでしょうよ。
      あまりの多さにか、最近では年間の暴動発生件数を発表しなくなったようですが。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        龍さま

        中国って「万里の長城」みたいに脅威と思われることに対して無駄な費用と時間を費やすのが好きなんでしょうね。レスありがとうございました。

  4. ボーンズ より:

    こんにちはです。
    今日は良い天気ですが、隣の畑で肥料を撒いたので、窓が開けられません。
    お昼は焼き飯です。

  5. だんな より:

    秋晴れで、良い天気です。
    体調もほぼ戻り、洗濯、ゴミ捨てと掃除を少々。
    寒暖差アレルギーかと思って調べましたが、症状が違うんで分かりませんでした。
    お昼を食べに行こうと思います。
    また、つけ麺が有力ですね。

  6. だんな より:

    カルディでお勧め有れば、教えて下さい。

    1. とある福岡市民 より:

      CALDIのパンダ杏仁豆腐、大好きです!

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        ネットでも、上位人気で興味が有ります。
        一番の疑問は、切って開けて食べるんですか?

    2. とある福岡市民 より:

      間違えました(/ _ ; )
      KALDIのパンダ杏仁豆腐、大好きです!

      1. だんな より:

        Kカルディが、正しいニカ?

        1. とある福岡市民 より:

          そうです。箱の上を切ってひっくり返し、お皿に盛り付けて食べます。私はそのまま食べますが、人によってはシロップやコーヒー粉をかけるそうです。
          Cと思ってましたが、調べたら正しくはKでした。

          1. だんな より:

            とある福岡市民さま
            情報ありがとうございました。
            これから、買って来ます。

    3. だんな より:

      ちょっと買ったら、3000円。
      危険なお店ニダ。

      1. より:

        オンラインショップに手を出すとさらに危険です。
        https://www.kaldi.co.jp/ec/cmShopTopPage1.html

        たとえば、これなんか……
        https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/8850813503005?sFlg=2

  7. 匿名 より:

    今日は2ヶ月に一度のお医者さん通いニダ。🐧
    午前中にさっさと済ませて昼酒中ニダ。🐧

    1. だんな より:

      今日は、早く終わったニカ?
      それとも、餃子と生ビールに勝る、酒、つまみがあったニカ?

  8. 阿野煮鱒 より:

    今さらの話題で恐縮です。

    昔々、インスタントコーヒーのTVCMでブルガリアン・ヴォイスに出会いました。ヨーロッパの歌唱と言えば、喉を開いて腹式呼吸で朗々と歌うベルカント唱法だと思っていたので、喉を詰めて発声し、不協和音をものともしないブルガリア民族音楽は衝撃でした。

    ブルガール人は中央アジアから移住してきた人々なので、その末裔が非ヨーロッパ的な歌唱法を受け継いでいるのは不思議では無いのかもしれません。ハンガリー出身のコダーイやバルトークも、西ヨーロッパとは違う音楽感覚を持っています。とはいいつつ忙しさを言い訳に東ヨーロッパの勉強を怠ってきたので詳しく語れません。

    突然話題変わって、私には複数の娘がいます。小学生の彼女らにアニメ版『AKIRA』を見せ、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を見せ、『MATRIX』三部作を見せ、そっち方向にのめり込ませた時期がありました。スマン。彼女らもやがて我に返って、若い女性らしい普通の趣味に回帰しました。

    で、劇場版『攻殻機動隊』の音楽を手がけた川井憲次の主題曲ライブバージョンがあります。西田和枝社中という民謡集団のお姉様方が歌う声が、もろにブルガリアン・ヴォイス。ではありませんか。川井先生、両者の類似性をご存じで、わざとやったのですよね?

    Kenji Kawai – Cinema Symphony – Ghost In The Shell OST
    https://www.youtube.com/watch?v=z64HCi2rQkE

    ブルガリアン・ヴォイスの例
    https://www.youtube.com/watch?v=l-IGtSlRy7U
    https://www.youtube.com/watch?v=PQEXhDkSCL4

    1. より:

      ブルガリアン・ヴォイスは本当に衝撃的でした。発声一発で完全に持っていかれました。夜、部屋の明かりを消して暗い中、それなりの音量で流すと、今でも涙が止まらなくなります(年齢のせいではありません)。なぜかはわかりません。ただ、世間の細々したことなどどうでも良くなるのは確かです。
      プログレからヨーロッパ各国の民族音楽へと、私の嗜好がシフトした一つの大きな動因になりました。

      ついでに、一聴して驚き、ブリティッシュ・フォークを腰を据えて聴くようになった一曲。
      Steeleye Span: Blacksmith
      https://www.youtube.com/watch?v=FQq61m3xYQs
      Maddy Priorのボーカルに痺れました。

      さらに私のケルト趣味を決定づけた一曲。
      Clannad: Theme from Harry’s Game
      https://www.youtube.com/watch?v=4zHTcxVjX0I
      Maire Brennanは我が最愛のボーカリストなのです。

    2. 福岡在住者 より:

      阿野煮鱒  様

      最近、多忙でここを訪れる時間も限られています。
      アルメニアとアゼルバイジャンの件では、「二言・三言」言いたかったのですが 資料を引っ張り出す時間も無くコメントしませんでした。 アルメニアの宗教は見た目は正教会ですが、本質はカトリック・プロテスナントと同様なのです。 キーワードは「フィリオクェ」。 それと同時にソ連崩壊時の「飛び地問題」です。 ロシアの「飛び地」はとりあえずそのままでしょうが、こことグルジア(現ジョージア)の飛び地は当時から予想されていました。

      何か違った方向に行って申し訳ありません(笑)

      このブルガリア民族音楽に注目して頂いたので 少し興奮しました。 別にここの音楽に興味があるのではないのですが、昔「小アジア」と呼ばれた地。
      この発声の仕方がヨーロッパとアジアの分岐点になるのではないかと数十年前思ったことがあります。 

      1. 福岡在住者 より:

        ついでのコメントで失礼いたします。
        アルメニア人と韓国人の類似性も嬉しいですね。ニューヨークに同様のアルメニア人街があります。S.フセインに武器を売ったのも(元締めはUSA)アルメニアです。

    3. 阿野煮鱒 より:

      龍様、福岡在住者様、

      マイナーな音楽の話題に反応していただきありがとうございます。私は基本的に民族音楽方面は関心が低いのですが、ブルガリアン・ヴォイスの衝撃だけは別格でした。アジア人の琴線に触れるのでしょうか。これを機に、ピンポイントな興味で終わらせず、東ヨーロッパや小アジアについて、少しずつ勉強して行こうと思います。

  9. 老害 より:

    AERAのフェイクニュースなんて、珍しくもありません。最初から結論ありきで作る記事ですから。
    叱ったところで、反省も訂正もしないでしょう。

    朝日「AERA」の大誤報を叱る
    オピニオン・メディアからクオリティが消えた日
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62327

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      老害様
      >オピニオン・メディアからクオリティが消えた日
      そそっかしく「クオリティ・メディアからオピニオンが消えた日」と読んでしまい、誤解したまま「たしかにオピニオンと呼べるものではないよな」と首肯してしまいました。
      >AERAのフェイクニュースなんて、珍しくもありません。
      内容を読むと、確かにこの程度の間違いでは、訂正するに値する、とは判断されない(ただし朝日新聞基準による)と思います。「この選出方法は広義の選挙にあたる」と平然と弁明しそうです。元寄稿者からの誤報指摘にも揺るがないAERA、さすが。

      1. 老害 より:

        自転車の修理ばかりしている さま

        >「クオリティ・メディアからオピニオンが消えた日」

        うまいですね。でも、世間は「クオリティ」なんて思っていませんね。

  10. 老害 より:

    日本学術会議会員の菅首相による任命の話題です。
    書いてる筆者本人が、一番面白がっているようです。(私も面白がっております)

    菅義偉さん、日本学術会議に介入して面白がられる一部始終
    https://bunshun.jp/articles/-/40666

    1. 門外漢 より:

      老害様へ
      これを機会に、学術会議にメスが入ることを切に希望しますわ。

      1. 田舎のおばさん より:

        数年前、学術会議が自分たちの科学は平和のためのものであって軍事に利用されてはいけないと防衛庁との関係を拒絶する声明をだしたと記憶します。不正確で不明の至りですが。
        田舎者の学がない私は、違和感を感じました。不快感です。上から目線で世界を見ようともしない学者ばかの集まりは必要ないと思いました。税金が多額に使われているでしょう。任命されなっかった6人は自分たちでお金をだして、仲良しクラブでも作り、言論の自由を発したらいかが。梯子はずされて、鶏みたいにみっともない。

        1. 門外漢 より:

          相撲協会は親方株を仲間内で回して利権をぢ苦戦していますが、彼らは彼らで(裸で肉体労働して)稼いで居るので文句は付けません。
          学術会議も財団法人化するなら、お手盛り人事でも良いのです。

          1. 門外漢 より:

            ✖ぢ苦戦
            〇独占

    2. だんな より:

      老害さま
      日本学術会議と共産党との関係性も、大分見つかって来ました。騒ぎが大きくなる方が、良さそうですね。
      https://mobile.twitter.com/_UpMoon/status/1312014766601203714?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1312022118998048768%7Ctwgr%5Eshare_3&ref_url=http%3A%2F%2Fcrx7601.com%2Farchives%2F57250010.html

    3. 老害 より:

      門外漢 さま
      だんな さま

      コメントありがとうございます。
      今の「仲良しクラブ」=「日本学術会議」なんて存在意義がないかもしれません。
      それにしても、この程度で発狂する連中って、なんかお隣の半島人に似てますね。

      1. だんな より:

        老害さま
        仲良しクラブじゃ有りませんよ。
        これから、反日従中団体の側面が、どんどん現れて来ると思います。

  11. 田舎の一市民 より:

    義父が赤旗新聞を配達してるので居間に置いてあり、毎週一面だけ目にするのですが、志位「日本共産党を含む連立政権を」小沢「次の次では駄目、次の選挙で政権交代を」とお二人が宣わっておられます。
    小沢氏の発言は、ほとんどの国民が、次の次どころか間違いなくアンタが生きてるうちには無理だろうと総ツッコミするレベルだと思うのですが、本当彼らと同じ世界で同じ景色を見てるのだろうかと思います。

    1. だんな より:

      田舎の一市民さま
      コメントの内容と違うんですが、赤旗新聞を配っている人や、共産党職員は、最低賃金や雇用上の問題が有る様な記事を見かけます。
      その実態は、どうなのか、可能な範囲で教えて頂けませんでしょうか。

      1. 田舎の一市民 より:

        だんな様
         詳しくは聞いたことないのですが、亡くなった義母が共産系の病院に勤めてた縁と自営業の付き合いで党と接点があり、他にやる人がいないから、とお願いされてると言ってました。
        賃金水準は本当に月数千円で油代にもならない位(雇用であれば最低賃金を下回るので、推測ですが業務委託なんだと思います。)ですが、10件位しか配ってないとは聞きました。ただ一番遠いところは2〜3キロ離れた地区ですので車で回って全部で30分位かかると言ってました。

        なお、義父は共産党の実態をどう思ってるか分からないのですが、とりあえず自民党のことは悪い連中だ。とたまに嘆いてます。
        どうも自民党=悪、自民党に対抗してる=善という単純図式で理解してる節があります。
        人間難しいことはなるべく簡単に理解して済ませたいという欲求がありますので、共産党や野党のやり方も一理あるんだな、と感じるところなんですよね。

        1. 田舎の一市民 より:

          追記で、義父は少なからず共産党の姿勢に共感しててボランティアのつもりで新聞を配ってるのだと感じています。

        2. だんな より:

          田舎の一市民さま
          ありがとうございました。
          お義父さまの事を、悪く言うつもりは毛頭有りません。
          まあ赤旗は、まだ無くならないと思いますので、大変だなぁと思いました。

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      小沢氏もそろそろ80歳に手が届く年齢です。そろそろ後継者を考えてもよいのではないでしょうか。いや、岩手3区の話ではなく、お騒がせ人材という意味においての後継者です。
      自民党を割る人材という点から考えると、やはり石破氏ですかね?

    3. 元マスコミ関係の匿名 より:

      新聞が経済的原則によって消滅し続ける中で最後まで残るのは『赤旗』と『聖教新聞』ですね。
      一般紙には無い配達組織がありますから。各新聞社は羨ましくてしょうがないでしょうね。

  12. 匿名希望の平民 より:

    登別温泉で、韓国客が死亡した件で訴訟される
    2020.10.01
    https://news.v.daum.net/v/20201001184419271

     韓国人のAさんの家族は、過去2015年2月25日〜28日まで、日本の北海道にある
    温泉街を家族と旅行した。韓国人のAさんは、ビールを飲みながら夕食を
    終えた。そのあと、温泉に入浴し、入浴を終えた後、ホテルの7階で倒れ死亡した。
     登別温泉の日本のホテルは韓国の裁判所で訴えられた。
    原告の韓国人は登別へ旅行した際、同行した父親が飲酒して温泉に入り、誤嚥性肺炎で死亡。
    安全配慮に欠けたと、ホテルとツアー会社に7億ウォンの損害賠償を求めていたが、敗訴した。

     なんでもかんでも、日本が悪いニダ!賠償金を払うニダ!と自己責任を転嫁し、
    韓国の裁判所で無謀な訴訟を続ける超汚染人。
     今回は、運よく、数少ないまともな裁判官により無罪判決となりましたが、
    反日思想を持つ裁判官であれば、有罪になっていた可能性も。
     自己責任も理解できないのなら、日本へ来るな!

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      『超汚染人』・・・うーっ、うまい! 座布団3枚!

    2. とある福岡市民 より:

       すみません。裁判の事はよくわかりませんけど、人が亡くなったのは北海道ですよね?
       北海道で起きた事を訴えるなら札幌地方裁判所ではないですか?なぜ韓国で裁判を起こして日本のホテルが訴えられるのでしょうか?仮に登別温泉のホテルが敗訴してもどうやって払わせるのでしょうか?

       ソウル高裁は原告敗訴の一審を支持したのですね。しかしもし上告した場合どうなるかわかりません。なんせ相手はあの大法院。「財閥や日本が被告=即有罪」と考える単細胞の裁判官だらけかもしれません。
       なんせ、地裁の裁判官しかやった事ないのに文在寅のコネで出世した人が裁判官をやってるのですから。

      1. 匿名希望の平民 より:

        とある福岡市民様

         昔、長崎県の軍艦島で働いていた朝鮮人の自称嘘徴用工たちも、日本の
        裁判所ではなく、なぜか韓国の裁判所で賠償金請求訴訟を起こし、勝訴しています。
         超汚染国は、法治国家ではなく、汚染された人治国家ですから、法律も
        論理もくそもありません。
         なんでもかんでも「日本が悪いニダ!」と自国で訴えれば、
        「反日感情」により勝訴をする国のようです。
         韓国人の盗賊に盗まれた対馬の仏像も、韓国に持ちこみ、
        「昔、日本に盗まれたウリのものニダ!!」と裁判所で訴えを起こせば
        とんでも裁判官が、証拠もなにもないのに、その訴えを認めました。
         超汚染国の裁判所は、「反日」のために使われているのだと思います。

         

  13. 貧乏暇だけ より:

    田舎の一市民様
    なかなか楽しそうな境遇ですね。

    1. 田舎の一市民 より:

      貧乏暇だけ様

      私自身マイペースで他人の行動は詮索しませんので、気楽にやってます。義父は悪い人ではないのですが、とても変わってる人です。
      こちらは田舎なのですが、何年か前にセブンイレブンが出店ラッシュをかけたときがあり、売り上げの悪そうなローソンが軒並みセブンイレブンに変わってた時期があったんです。
      そしたら、義父が「ローソンはもうだめだな」「みんな違うコンビニに変わってしまった」と言ってたんですが、その後「近所の○○んとこも、ソフトバンクとかいうコンビニになってたな」と言ってて、「いや、あそこは元ローソンだった建物だけども、ソフトバンクはコンビニじゃないですよ」と私が言っても、耳が遠くて分かってないんですよね。
      ソフトバンクをコンビニだと思ってる人はなかなか居ないだろう思いますね。笑

      1. 貧乏暇だけ より:

        田舎の一市民様
        楽しそうでなによりです。
        うちも田舎です。月がきれいでキンモクセイの香りがいい感じです。
        また義父様の逸話をお願いします。

  14. 老害 より:

    阿川親子の食に関するエッセーは好きです。
    でも、ちらし寿司が美味しいお店は、近隣では少ないような気がします。(個人的な感想です)

    やっぱり残るは食欲 (35)
    ウチ寿司
    https://www.fsight.jp/articles/-/47361

    1. だんな より:

      老害さま
      写真美味しそうですね。
      明日、どこかで探してみます。

    2. H より:

      老害様

      明日の昼はちらし寿司にします
      味は当然ですが見た目の美しさも
      食欲をそそります
      良いとこ見つけられるか頑張ります

    3. 老害 より:

      美味しいちらし寿司が見つけにくいのは、単独で美味しいネタがあっても、それを複数(お互いが)邪魔をしないようにうまく組み合わせるのが難しいのと、美的感覚が優れていないと、どこかの半島の料理みたいに(ごちゃ混ぜの)見た目から食べたくなくなるためですかね。
      握りは美味しくても、ちらし寿司でこれを満たしてくれるお店は少ない気がします。

      自分で作りますかね。
      https://www.president.co.jp/nanaoh/article/2377/recipe/jikan/727/

    4. たい より:

      油揚げ、かまぼこ、椎茸、玉子、フキなどが入っている田舎のちらし寿司もいいものです。

      1. 老害 より:

        たい さま

        >油揚げ、かまぼこ、椎茸、玉子、フキなどが入っている田舎のちらし寿司もいいものです。

        同意します。
        なぜか、岡山のばら寿司が頭に浮かびました。美味しい鰆が好きです。
        https://fuuraiki.com/barazushi/

        1. たい より:

          老害さま
          子供の頃中国道のサービスエリアで食べたまつりずしの弁当を思い出しました。
          その当時はあまり何も考えてなかったですが、もう一度食べてみたいです。

  15. 匿名 より:

    http://rakukan.net/article/477720838.html

    ノーベル症がかなり悪化している様に思えるニダ。🐧
    ウリは見放しているから、せめてお医者さん軍団で診断して、治療の目途をたててやるとアジア諸国から感謝されるニダ。🐧
    別にやらなくても良いけど。🐧

    1. H より:

      ペンギンの親父様

      もう手遅れニダ
      親父さんの念仏で地獄へ
      送ってやってはどうでしょう

      1. 老害 より:

        H さま

        ありゃりゃ、そんなこと言ったら本当に地獄に送ってしまうかも…

      2. 地獄はその人自身の心を映し、その人自身の心が天国ならばそこは天国という話がありました。、

        天国の箸(はし)、地獄の箸
        http://www.microbe.jp/kinsho/index.php/80-2015-02-25-12-14-51/104-2015-08-09-18-02-21

        非常に長い箸で、長すぎて自分の口に食べ物は入れられず飢えているのが地獄で
        非常に長い箸で、他の人に食べさせて、みんなが満足しているのが天国

        K国は必然としてNK国になるのでしょうし、
        K国を逃げ出しても、その移り住んだ国を地獄にするのがあの人々なのでしょう。

        日本に逃げ出して来て、不平不満なのがよい例だと。

    2. ケロお より:

      ノーベル症は不治の病ですよ。
      韓国人がノーベル賞を(なんかの間違えで)受賞できても、日本より数が少なければ再発します。
      仮に日本より多く受賞したとしても、日本が一つでも受賞すれば再発します。
      万が一、今後全てのノーベル賞を韓国人が独占し続けても(もはやノーベル賞でもなんでも無いですね)、過去に日本人が受賞した事実が許せず再発します。
      韓国に生まれた業のようなものでしょう。治療は不可能です。なので、面白おかしく観察して笑いものにすればいいのですよ。
      増えていく台座にはモルゲッソヨでも飾っておけばよろしいのです。

    3. だんな より:

      韓国人にはノーベル賞が「人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるもの」という根本が、理解出来ない。
      「恨」という感情で人を貶め、自らを過大評価する民族には、縁の無いもの。

    4. 自転車の修理ばかりしている より:

      ノーベル症は欲求不満からくる韓国の風土病です。アンドリュー・フォークの転換性ヒステリーみたいなもので、治療するためには「挫折感や敗北感を与えてはいけない」「誰もが彼の言うことに従い、あらゆることが彼の望み通りにしなければならない」(銀英伝)のです。
      ゴルフにローアマの賞があるように、ノーベル賞にも韓国(にしてはよく頑張ったで)賞を制定し、ノーベルキャンディ一年分でも与えておけばよいのではないでしょうか。名付けてケーヘル賞(K-Hell Prize)。

    5. とある福岡市民 より:

       中共がノーベル平和賞に対抗して孔子平和賞を作ったように、韓国もノーベル賞とフィールズ賞を上回る賞と銘打って新しい賞を作るというのはどうでしょう?
       名前はスーパーノーベル賞とか檀君賞とか文在寅賞とかにして、賞金もノーベル賞より1ウォン高くすればいいかと。そうすれば韓国人にあげ放題ですし、「この賞はノーベル賞よりも価値があるニダ!」と百万回言い続ければ本気で信じる人も出てきて、韓国人の自尊心も満たせるのではないでしょうか?

       ま、贈られた側が「そんな賞など無意味だ」と言われるのがオチでしょうけど。

      1. ボーンズ より:

        とある福岡市民 様
        権威ある賞といえば、IEEE Milestone (電気、電子、情報関連での歴史的偉業に対する顕彰)もありますが、当然かの国はゼロです。
        (ちなみに、インドからも2件認定されております)

        認定要件として、四半世紀以上に渡り世の中で高く評価を受けている実績が必要なので、買い物の技術でやってみましたレベルでは認定されません。

        日本で認定されたものは以下になりますが、お世話になった事のあるものが並んでおります。
        https://ieee-jp.org/activity/jchc/milestone_jusho.html

  16. 貧乏暇だけ より:

    きのこ採ってきました。生きてたら明日コメントします。

    1. きのこの見分けは大変難しいです。
      パッチテストをして、
      少量を口に含みそれから食されたほうが良いかと。

    2. 田舎の一市民 より:

      貧乏暇だけ様

      私の義父もよく山菜採りに行きます。たけのこ、山菜が多くてキノコは間違いないのだけ採ってきてます。
      今年は熊出没も多く(里で目撃も増えました)、滑落事故も年々増えてるので(これは入山者の高齢化だと思う)、義父ももう歳が歳なので心配して無理しない方が…と妻も言うのですが、毎年「今年で最後だな」と言いつつ翌年も行っています。
      愉しみなんだろうな、と仕方なく思っているところです。
      貧乏暇だけ様も事故にお気をつけてご自愛ください。
      さらにキノコには第二関門もありますので。

      1. 貧乏暇だけ より:

        二日市保養所様
        田舎の一市民様
        早速、油炒めで食べてみました。美味しかったです。コップ酒で気絶しましたが目がさめました。食べたきのこはスギヒラタケだと思います。
        山は熊とか猿とかいますよね。友達になりたいです。

        1. りょうちん より:

          ゲゲッ!!よりにもよってですか・・・。

          https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/rinsanbutsu/sugihira_take.html
          スギヒラタケは食べないで!

          この脳症は医者の間ではそれなりに衝撃だったのですが。

          1. 貧乏暇だけ より:

            りょうちん様
            じぇじぇじぇー。まじっすか。だからオイラ頭がおかしいですか?子供の頃から食べてたからでしょうか。
            捨てます。
            有難う御座いました。

    3. ケロお より:

      いままで無害だと思われてて食用キノコとされていたのに、突然中毒者が何人も出て、有毒扱いされたのってスギヒラタケでしたっけ。
      こわいですね。
      ・今まではホントに無害だったけど突然毒を持った説
      ・今まで食用にしていたのと違う有毒な系統が優占した説(または、近縁別種説)
      ・今までも有毒だったけど他の要因と絡んで事故がなかった、少なかった説
      ・今までも有毒でそれなりに事故はあったけど原因不明扱いで、一度疑われだしたらすごい事例数が報告された説

      1. とある福岡市民 より:

        ケロお様

         もっとも有力なのは最後の説です。
         症例によっては潜伏期間が1ヶ月と長いので、いざ神経障害が出てもスギヒラタケが原因とは誰も疑わなかったのです。
         私がスギヒラタケによる神経障害のような症状を見たとしたら、まずは脳梗塞などの循環器系疾患、次に感染症による急性脳炎、次にパーキンソン病などの神経疾患など、頻度が高いものを疑っては否定して鑑別します。他の先生はもっと多くの可能性を考慮して鑑別すると思いますが、きのこ中毒はなかなか思いつかないでしょう。きのこによる中毒症状は数日以内に出る事が多く、1ヶ月経ってから出現するきのこ中毒なんて聞いた事ない医師も少なくないでしょう。
         また、2日前に食べたものを覚えてない人は結構います。1ヶ月も前に何を食べたかなんて大抵の人は覚えてないでしょう。スギヒラタケは食べられるから無害という思い込みも、スギヒラタケによる神経障害が見落とされた一因です。

         感染症法が改正されて急性脳炎が5類感染症かつ7日以内に全数報告となり、急性脳炎の原因を検索する必要が出てきました。その過程でようやくスギヒラタケが原因としか思えない症例が出てきた事で、スギヒラタケの有毒性が知られるようになった、というのが有力な説です。
         スギヒラタケの毒性の原因物質が未だにわかっていないというのもこの説の補強になると思います。

         つまり、スギヒラタケはある時点から急に毒性を持ったのではなく、大昔から毒きのこだったのですね。科学が発達する前の時代の人の理解を超えたところにあって見落とされていたという事です。

        1. ケロお より:

          出てきて順に説を書いたのですが、やはり最後のが定説となりつつあるのですね。

          個人的な想像ですが、症状軽微で回復するケースや、短期的には健康被害が確認されないケースがかなり多く隠れているのではないかと思っております。まるで武漢肺炎ウイルスです。
          全容解明には、毒性物質本体の特定が必須ですが、おそらく複数物質が関与して、しかも時間差で効いてくる。場合によっては、毒となる物質とその毒を打ち消す物質両方が含まれ、拮抗しつつもバランスが崩れたとき毒性示すのかもしれません。その場合、もとの毒となる物質単独とは違う症状を示すのでしょう。全部、妄想というか作業仮説のようなものです。
          天然物の恐ろしさは人間の想像を越えてくるのがアタリマエですので、もっと意地の悪い作用機作かもしれません。人間がすでに知り得たことなど自然のほんの一部だと思い知らされます。

          1. 阿野煮鱒 より:

            かつてキノコマニアだったことを自白してしまいましたので、事のついでに。

            > 人間がすでに知り得たことなど自然のほんの一部だと思い知らされます。

            キノコに限っても、同定されていない未知の種がたくさんあります。私が持つ図鑑の一つには、「日本で同定されているキノコは千種あまりあるが、いまだに同定されていない種は五千種はあると推定される」みたいな事が書いてありました。

            実際、私が採集したキノコを持ち帰って図鑑に照らしても、類似の特徴を見いだせないキノコが多々ありました。

            どうして多数のキノコが放置されているのか、その理由は何となく分かります。

            理由1: 地味である
            どう見ても小さくて目立たなくて食べられそうになく、毒々しいキノコのように目を引くこともなく、「あー、陰キャのモブか。面倒くせー」と、関わる意欲が削がれます。頑張って同定したところで、含有する成分が画期的な医療機能を持つ等の発見がない限り、学界でさしたる功績を認められないでしょう。

            理由2: 短時間で消える
            市場に流通する栽培キノコは、一定期間の保存に耐えます(今のところ腐朽菌のみ)。天然物しかないマツタケやシメジ(菌根菌のため栽培困難)も採集から販売までの保存に耐えます。しかし、名もないどうでも良さそうなキノコは、たいてい一晩で消滅します。採集し、観察し、同定するに足る時間的猶予を与えてくれないのです。

            多分これからも、名もなく貧しく、美しくないキノコは、誰からも関心を持たれないまま、この世界の片隅で密やかに生きていくのでしょう。

      2. 阿野煮鱒 より:

        スギヒラタケの有毒性が疑われたのが2004年ということで、私が持っているキノコ図鑑は皆、それ以前に出版されていたため「可食」と書いてあります。摂食から発症までの期間が長いので、長らく因果関係に気付かなかったという説の蓋然性が高いと思います。

        ラテン語では(英語でもイタリア語でも)キノコを含む菌類全般をfungi (単数形 fungus)と総称します。カビ類が地球に出現したのはかなり古い時期だと思いますが、私は、いわゆるキノコ類が地球に出現した時期は比較的最近だと考えています。

        というのも、樹木と共生関係を持つキノコは、大部分が広葉樹と関係を結びます。例外はマツタケとその近縁種 + ショウロ属です。どちらも針葉樹であるマツ科の植物の根に対して菌根菌として生息します。

        マツ科の出現時期には諸説有りますが、私は被子植物の出現する白亜紀、あるいは新生代初期あたりではないかと考えています。というのも、他の針葉樹に比べて、マツ類落葉性を持つ種があるなど、モダンな印象があるからです。(推測と主観と印象だらけですみません。)また、マツ類は先駆植物としての性格が強いものが多く、貧しい土壌で養分をかき集めるためにキノコとの共生を選択したと思われます。

        他の大部分のキノコ類は、広葉樹と共生関係を結ぶか、広葉樹を腐食します。針葉樹を腐食するキノコは滅多にありません。よって、キノコが出現した時期は広葉樹の出現時期と重なると思うのです。

        やっと本題です。スギヒラタケは、数少ない針葉樹を腐食するキノコです。食べられないのは残念ですが、活動を応援してあげてください。

        1. ぷー より:

          私が持っているきのこ図鑑も20年以上前のものなので、「スギヒラタケは口当たりが良いきのこで、すまし汁の具にすると美味しい」と書いてありました。この著者の方は食して、その後も大丈夫だったのでしょうか?きのこ検定合格を目指す息子(八才)に聞いたところ、そんなのテキストに書いてある、と鼻で笑われました。最早その世界では常識のようです。安心。

          1. ポプラン より:

            ぷー 様
            キノコ検定ってあるんですか。
            8歳でキノコ検定とは、同じオタクの臭いを感じて応援してしまいます。

    4. 福岡在住者 より:

      最近 留守をしてますが、ここはやっぱり面白い!

      キノコ採り(山菜取りも?)という奥深い趣味の方、昔OKだったものが実はNG(笑)、専門家のコメント、キノコ図鑑持ってる人、、、。

      爆笑しました(失礼)

  17. だんな より:

    ポンペオ国務長官は来日のみで、訪韓はしないようです。韓国的には、ラッキーかな。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      日程大幅短縮ですね。

      ポンペオ氏、予定通り訪日へ…韓国・モンゴル訪問は取りやめ
      https://news.yahoo.co.jp/articles/685f8443e6236fbf28dc4ea2ab5346f6d1df2932

      1. ケロお より:

        日本での日米豪印会談以外はおまけ。
        韓国はホッとしてる場合じゃないんですけどね。おまけ(省略可)扱いされているんですから。まあ「国格」的に日本や中国のおまけだからしょうがないですけど。

  18. はにわファクトリー より:

    パンダは要らん。パンダは返す。ピカチュウ上等。「不要大熊猫」の掛け声とともに全世界一斉運動を興し、政治経済報道各分野に潜伏するパンダハガーを追い詰める戦術がなお一層重要さを増しているのではないでしょうか。

  19. ミディアムユーザ より:

    日本学術会議についての記事コメントを読んでいて科学という言葉から連想した疑問です。
    単純な疑問ですが、プログラミングは文系分野なのではないかということです。
    融通性の無い文法で論理破綻の無い文章を書く、文学ではないのかと。
    暇なコメントですみません。

    1. はぐれ鳥 より:

      ミディアムユーザ様

      イエイエ、たまには、ヒマと思われるコメントも良いものです。(笑)

      私にとって最後のコンピュータ・プログラミング経験はもう40年近く前です。その経験を思い出すと、文系というより、「数学系」かな?と感じます。すなわち、「プログラム=数学という言葉で語る物語」かもしれないということです。ここで数学と言ったのは、プログラムは一切の曖昧さが無いからです。1字でも間違えば、文法エラーになるか間違った答えしか出てきませんから。またそのプログラムを実行すれば、数式とアルゴリズムで予想可能な結果しか出てきません。最近はやりのAIについては良く知りませんが、その域を超えてはいないハズです。

      ただ、それではプログラミングに文学的才能が全く必要ないかというと、そうでもないでしょう。特にアルゴリズムを考え出すには、創造的発想とある種の美的感覚が必要で、そのような発想をする才能は文学的・芸術的才能に近い気がするからです(あくまでも感じです)。

      1. より:

        プログラミングの世界には「美しいコーディングとそうでないコーディング」という感覚が存在します。これは論理的妥当性とは別の次元のものです。実際、伝説のプログラマーBill Joyの書いたコードはとても美しいと思います。あんなコードを修正なしに一気に書いちゃうんですから、天才と言うよりほかありません。

        さて、論理学はアリストテレス以来、哲学の一分野でした。20世紀に入ってラッセルやヴィトゲンシュタインなどの数理哲学の勃興とともに、次第に数学へとシフトしていき、数学基礎論という形でまとまりました。現代では、強いて言えば、数学の一部と言った方が正しいでしょうが、プログラマー諸氏にはお馴染みの真理値表を発明したのがヴィトゲンシュタインであったように、依然として哲学の一分野でもあり続けています。

    2. ケロお より:

      身も蓋もないことをいいますと、情報工学や情報科学ですので工学部ですね。一般論的にはバリバリ理系です。
      まあ、情報工学出てもプログラミングできるようになるわけでなく、基礎理論を学ぶという側面が強いというはなしですが。

      本質的には、文系/理系という分け方はナンセンスなわけですけど。文系/理系を定義するとすると、高校レベルで、文系=国語・社会ベース、理系=数学・理科ベース。大学レベルの学問領域だと高校レベルの複数領域が必要ですから、どっちとも言えないものがあるし、新しい学問領域はどっちとも言えないものが多くなりがちですし。古い学問でも手法はどんどんアップデートするのでどっちとも言えない感のある領域は増えていると思います。
      私の専門領域だと、理科重要(生物重要、化学重要、物理必要、地学必要)、数学必要、社会(地理重要)って感じですね。当然、国語(現代文)と英語は必須(言語能力が不自由な人は実社会では何もできない)。理論系でなく実学だと、結局全部必要なんですよね。

      1. ケロお より:

        歴史必要、現代社会必要も追加ですね。

        1. たい より:

          国語、算数、理科、社会、英語。
          みな要りますやんかw

  20. 匿名 より:

    パワハラ新聞。
    アベノマスク絡みの取材だったとか…

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf39cca332fe5efeca13be30085215f5d0785dcb

  21. 匿名 より:

    https://sincereleeblog.com/2020/10/04/ikanaidesuga/comment-page-7/#comment-239102
    日中韓首脳会談に参加しないメリットは、
    ① 中国とも首脳会談しない事でクアッド側に対し旗幟鮮明し、それを全て韓国のせいに出来るから中国との不必要な関係悪化を招く事も無い。
    ② 日本との首脳会談が出来なくなった中国は対日懐柔外交に遅れが出る。
    ③ 日本は韓国を相手にせずというメッセージを強烈に世界に発信する事が出来る。
    ④ その全ての責任は韓国の「国際法無視」である事を中国にも認識させる事になる。
    いっぱい出てくるニダ。
    でも、今敢えて日中韓首脳会談をするメリットは思いつかないニダ。

  22. 匿名 より:

    うちのところの学会も全オンラインで始まったけど、視聴はただとはいえやっぱり朝から晩まで缶詰になって講演やポスター見てる方が効率がいいなあ・・・

  23. koko より:

    次期韓国政権がもし仮に仮に仮にまともになった時のトピックってありましたでしょうか?

    まともになったということは前政権=ムン・ジェイン政権を正当に引き継ぎつつ掌返して過ちを認めると。
    ムン・ジェイン政権が誤っていた、と素直に謝罪してもまた政権交代ごとに全部ちゃぶ台返しか!?とされるだけですよね

    ってどう考えても無理ゲー!?
    あくまでも仮の仮の仮のそのまた仮の話ですけどね(笑)

  24. 貧乏暇だけ より:

    おはようございます。
    皆様、スギヒラタケ、キノコについて詳しいご説明ありがとうございました。
    1っカ月怯えて暮らします。

  25. イーシャ より:

    存在するのかどうかさえ怪しい中韓通貨スワップは、また延長されたことになるのでしょうか ?
    なるとしたら、どんな条件になるのでしょうね。
    これがあれば、短期の借金に過ぎない米韓為替スワップなんて必要ないですよね。

    1. ボーンズ より:

      イーシャ 様
      中韓通貨スワップが生きているかは、韓国も知らないでしょう。
      宗主国の機嫌次第です。

  26. だんな より:

    ハンギョレから
    ポンペオ長官の訪韓もキャンセル…米大統領選前の朝米関係の進展は困難に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/30a8d83dc3b63f7a2822412aecddc21ee890a0e4
    ポンペオ国務長官の訪韓が、トランプ大統領が新型コロナ感染の影響で中止されました。
    ハンギョレの反応は、米朝関係の進展が困難になった事が、最重要だったようです。
    QUADに取り残されて、パッシングコリアとなる訳ですが、気になるのは国連演説同様、北朝鮮の事だけ。
    そりゃ、ポンペオ国務長官も、訪韓しないだろうと思います。
    今の韓国政府の最重要事項は、北朝鮮との関係改善で、国の安全保障や国民の生命に優先する事を、再確認しました。

  27. 実行委員 より:

    去年韓国と問題になった(今も継続中だが)、安全保障貿易管理(フッ化水素など)と同様で、物品だけでなく技術(役務)も、通産省による許可の範囲なんだけど、学術会議のの皆さんは、ちゃんと法を守ってるのかな?先端技術の違法輸出は、無いのかな?メールや、中国籍の留学生も対象なんです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

はぐれ鳥 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告