読者雑談専用記事通常版 2020/09/07(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。(※通常であれば正午に公表するところ、本日に関しては遅れてしまいました。大変申し訳ございませんでした。)

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/09/09(水)』につきましては、9月9日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ちかの より:

    イーシャ様
    新しい雑談板ですよー!

    1. だんな より:

      ちかのさま
      初の一番乗りでしょうか?
      おめでとうございます。

      1. ちかの より:

        だんな様
        たぶん(///▽///)

    2. ボーンズ より:

      ちかの 様
      トップおめでとうございます。

      1. ちかの より:

        ボーンズ様
        ありがとうございます。

    3. イーシャ より:

      ちかの 様
      ハーイ、できましたね。
      一番乗りおめでとうございます。

  2. H より:

    ブロックされているのかと思い
    ましたが、会計士様にしては珍しく
    時間どおりではなかったですね
    お忙しいのに無理されないよう
    ご自愛下さいませ

  3. だんな より:

    これで会計士さんも「K忘症」予備軍ニダ。

  4. 元韓国在住日本人 より:

     隔離が済んだと思ったら、諸用と台風でいつに間にか時間が過ぎて行きます。
     ところが荷物はまだ韓国から届きません。
     自分の思いとは逆に、時間の流れが速かったり遅かったりと、不思議な感覚です。

     駄文にて失礼します。

    1. 心配性のおばさん より:

      元韓国在住日本人様 ご心配ですね。

      >ところが荷物はまだ韓国から届きません。

      まさか、検疫ですかしらね?荷物の検疫?コロナのこともありますし・・・、業者に問い合わせはされました?
      申し遅れました。本当にお帰りなさい。ネコちゃんは如何ですか?

    2. ボーンズ より:

      元韓国在住日本人 様
      船便でしょうか…自分の所の時間管理が緩いというか。
      猫さんとは再会しておりますでしょうか?

    3. 元韓国在住日本人 より:

       心配性のお姉様
       ボーンズ 様

       引越し業社がロクでもないことは分かりました。
       外国人登録証(韓国出国時に返却)のコピーを帰国してから要求するなど有り得ません。

       猫は元気です。家族はメロメロです。

       駄文にて失礼します。

  5. ボーンズ より:

    こんにちはです。
    今日のお昼は三色丼(カニ、サーモン、ほたて)と焼きはらす。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      美味しそう。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        平日の場外市場はがら空きでした。
        この時期は秋鮭が旬かなですね。

  6. 阿野煮鱒 より:

    旧聞に属する話題ですが、台湾TSMCの技術者が中国に吸い上げられている問題について。

    中国、台湾人材3000人引き抜き 半導体強化へ(会員限定記事)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52860580S9A201C1FFJ000/

    これに関して、深田萌絵氏が興味深い見解を提示しています。

    【深田萌絵】また発見!対中制裁の抜け穴【WiLL増刊号#263】
    https://www.youtube.com/watch?v=pVWeQzwnx_o&t=448s

    ざっくり要約すると、TSMCの経営陣は大陸から来た人々で、身内の利益のみを追求しており、上辺は米国の意向に従いつつ、人材を移動させる形で大陸に技術移転する方針、とのこと。

    台湾は一枚岩ではない、全幅の信頼を置ける「国」ではないという私の疑惑の一例であるように見えます。

    もしもTSMCの目論見が成功すれば、中国は国内で最先端半導体製造技術を手にすることになります。怖い物なしです。

    中国が自由貿易の枠組みにタダ乗りする形で生長を続けてきたことから、米国が「アメリカ・ファースト」に転換したわけですが、もう一度、世界情勢の安定化のために、自由主義陣営に属する主要国家が、それぞれの役割を確認し合い、水平分業の見直しを行って中国外しを進めてもらえないかと願います。

    日本が米国の家電業界をなぎ倒し、半導体業界を壊滅寸前に追い込んだ報復で、米国は日本の半導体業界を焼け野原にしました。そしてSamsungが肥え太りました。TSMCも裏切り者になろうとしています。

    これからは、半導体のみならず先端技術を保有する企業はみな、安全保障の観点から、競合国をなぎ倒すのではなく、国家間のハイレベルな調整が行われるように期待します。

    タダの寝言かもしれませんが、日本国内に世界最先端の製造能力を有するファウンドリが生まれないだろうかと夢見ます。

    1. 心配性のおばさん より:

      阿野煮鱒様 お報せいただいた半導体技術の中国流出ですが、たしかコロナの最初のころ、マスクや医療器材と引き換えに、チャーター機で中国の邦人を救出したことがございました。その中に日本人半導体技術者もいたと伺っています。

      個人であれ、企業人であれ、日本の安全保障を脅かす身勝手な彼らを、何故、日本でも足りなくなることが簡単に予測されるマスクや医療器材や税金投入してまで救わなくてはならないのか。私、今でも納得できておりませんのよ。

      翻って、TSMCは台湾企業ですが、外省人の企業です。外省人、つまりは、台湾人ではなく中国人です。彼らは中国共産党からの利益を得ています。帰属するのは自然の流れかと思います。

      ただ、彼らが中身はともかく、台湾に籍を置く以上、台湾の安全保障を危うくする行為は許されません。ええ、日本の技術者も同様ですよ。

      日本政府も台湾政府も、安全保障の基軸をアメリカと鮮明にしております。であれば、放置すれば、それなりの報復をアメリカから受けることになります。

      日本政府であれば、彼らを派遣している企業に、「何があっても保護はしない。」と耳打ちするだけで済みます。台湾政府は難しいでしょうね。なにしろ、台湾に籍は置いておりますが、中国人の企業だからです。

      私が蔡英文氏であれば、アメリカ政府に外省人に籍を与えざる得なかった台湾の事情(半分、中国共産党に侵略されている)を説明し、アメリカの制裁を甘んじて受ける。つまり、TSMC、鴻海など外省人企業をアメリカに突き出します。

      >もしもTSMCの目論見が成功すれば、中国は国内で最先端半導体製造技術を手にすることになります。怖い物なしです。

      それは、どうですかしら?半導体技術の基材はたしか日本が握っているのじゃなかったかしら?そして、ハードウェア、ソフトウェアの基本となるところはアメリカが。

      そういった意味での主要3基材の管理強化ではありませんの?ターゲットは韓国のサムソンだけではなく、台湾籍の中国企業も対象となるハズですわ。

    2. 名無Uさん より:

      阿野煮鱒様へ

      ありがとうございます。
      外省人系の技術者ですね…
      技術に関しては、外省人は内省人よりも朝鮮人よりも信頼できるのです。これは漢民族が持つポテンシャルです。
      台湾は抵抗できると思っていたのですが、当てが外れたようです…
      まあ、漢民族の指導層はけして馬鹿ではありません。歴史のセンスはあるし、その上で騙しのテクニックはピカ一です。恐らく、日本のABCD包囲網の罠にも気がついているでしょう。
      HSBC(香港上海銀行)、スタンダード・チャータードが香港国家安全維持法を支持し、その売国行動を人民日報は非難できたのだから、まあ、気がついているでしょう。
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61573

      さて、アメリカが本気であれば、TSMCに何らかの制裁措置を出して来るとは思いますが、その時期はわかりません。大統領選挙前か、来年になるのか…
      TSMCに対する制裁措置が出て来たならば、事態はいよいよ佳境に入ってくると考えています。

      1. 阿野煮鱒 より:

        安全保障の観点からはどうでもいい話ですが、Intelに大きく水をあけ、快進撃を続ける AMD Ryzenが今後どうなるかです。

        現在、Ryzenの製造担当はTSMCです。かつてAMDは半導体製造部門を持っていました。その重荷を抱えきれなくなったのか、2008年に製造部門を分社化してGlobalFoundriesを立ち上げました。本社はカリフォルニア州に、工場は米国、ドイツ、シンガポールにあります。GlobalFoundriesはAMD以外の顧客から注文を受けることで、巨額の設備投資を賄う目論見でした。

        それがどうにも息切れし、7nmプロセスを無期限延長、それで親会社に見切りをつけられAMDはTSMCに鞍替え、という悲しい状況になっています。

        日本は既に壊滅、Intelはいまだに14nmプロセスで足踏み状態、米国の最後の希望だったGlobalFoundriesも停滞、7nmプロセスから先を推進できるのはTSMCとSamsungだけとなりました。

        もしも米国が、Samsungをレッドチームの一員と見做し、TSMCを裏切り者と認定すれば、AMDはGlobalFoundriesへ回帰し、巨額の投資を余儀なくされるかもしれません。これはかなりの無理ゲーですね。AMDが迷走することになるかも。

        AMDのみならず、AppleやQualcommなどSoCを使うメーカーはTSMCかSamsungのどちらかに依存しています。シリコンバレーは全力で中国を応援するかも?

        ここで日の丸半導体が颯爽と復活してくれればいいのですが、そんなに甘い話にはなりません。地道な積み重ねが必要です。巨額投資に耐え、辛抱強く待つだけの経営余力は今の日本企業にはありません。あるいは国策会社として税金をつぎ込むことを国民が許すかどうか・・・

        1. りょうちん より:

          Intelは10nm(実際のピッチは数え方の違いでTSMCの7nm相当)が歩留まりを改善して出荷できるようになりましたよ。
          最初の10nmの失敗を反省して、すぐには5/7nmには移行せず、10nm++、10nm+++などの改善を並行するようです。
          XeなどのGPUはTSMCの7nm+で発注するくらいの柔軟性も出てきました。
          RyzenはFree lunchとまでは言いませんが(7nm液浸はコストがとても高い)、TSMCのプロセス技術の恩恵で、市場での有利を確保しました。
          しかし、Intelは14nm(同上で他社の10nm世代相当)で、粘って14nm++、14nm+++と改良を続け、性能的にはCore i7(8コアまで)はRyzenを性能で上回っています。(ワットパフォーマンスが犠牲になったのだ・・・)
          なんかまともなエンジン作れなかった日本帝国軍の航空機が死ぬほど努力して、ハイパワーの米軍機に対抗していたような悲壮さがあります。
          ただ多コアに関しては、Ryzenの設計の完全試合です。10コア以上のCore i9、Xeonは悲惨ですねえ。

          まったく話は変わりますが、nVIDIAはせっかくプロセスルールのシュリンクで性能向上・ワットパフォーマンスの改善を図れるかと思ったら、シュリンクによって得られる効果をすべて性能向上にブチこんで、Ampereをとんでもない爆熱仕様で出しました。
          かつてはTITANまでブチこんで使っていましたが、3070ですら、そのTITANより電力食いと言うこともあって、今世代はスルーだなーと決断w。
          価格は気にしないけど電源の交換までするのが面倒い・・・。

    3. しきしま より:

      阿野煮鱒 様

      中国はなりふりかまわず技術者集めに走っているようです。
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/07/2020090780051.html
      もう西側からはまともに技術が入って来なくなるから焦っているんでしょうね。

    4. 七味 より:

      阿野煮鱒 様

      興味深い話題の提供ありがとうございます♪

      「安全保障に関連する分野の技術者の流出を防がなければならない」
      とは思うのです♪

      でも、じゃあ日本という国が、技術者が流出しないよう、そのために技術者を大切にしてるかと、言うと、何となく疑問を感じるのです♪

      他の分野は良くわかんないのですが、多少関係したことのある情報システムの開発なんかをみると、一部のトップクラスは別として、とってもブラックな商慣行が横行してるように思うのです♪

      運用に至っては、何も無いのが当たり前、システムダウンに繋がりそうな不具合に徹夜で対処しても、「ご苦労様。ありがとう。」の言葉もなく、ひとたびダウンすれば、必死に対応してるとこに利用者からの苦情の嵐(まぁ気持ちはわかるけど・・・)と、偉い人(本当に偉い人と偉いと自分で思ってる人)への説明でしっちゃかめっちゃかになるのです♪

      何ていうのか、責任ばかりを問われる割に、権限は与えられず、給料はそんなに高く無い・・・・

      そりゃあ、かつて国内企業の技術者が、高給とやり甲斐に惹かれて、外国企業に移っていったのもわかる気がするのです♪

      「安全保障に関連する分野の技術者の流出を防がなければならない」
      というのはわかるし、大切な事だと思うのです♪
      それで、そのためには、も少し技術者を大切にして欲しいとも思うのです♪

      長々とした感想文、失礼致しました m(_ _)m

      1. 阿野煮鱒 より:

        私がまさに「やりがい搾取」で薄給で働いてきた技術者ですから、過去、再三そういう問題は話題にしてきました。

        しかし今回私が危惧しているのは、そういう個人レベルの問題ではなく、TSMCが経営戦略として米国に面従腹背している疑惑です。

        TSMCやSamsungという、国家を背負って立つ企業が、米中冷戦の中で進退を過てば、個別の企業破綻では済まされず、世界情勢を一変させる可能性があります。

        安全保障の観点で、国家と民間企業がこれまでとは異なる次元の規制や投資や調整を必要とする段階に達していると感じています。

    5. 老害 より:

      阿野煮鱒 さま

      「人は買えても装置は買えません」になりそうな。
      瞬間風速的には頑張っても、「最先端」ポジションは移動していくので、そのうち手も足も出なくなるように思います。
      天才的な回路設計で回避すれば別ですが、そんな人材を確保するのは、中国企業には困難ですよね。ドングリは、何個集めても丹波栗にはなれません。

    6. イーシャ より:

      阿野煮鱒 様
      日本のフォトレジストと12Nフッ化水素の輸出を止めねばなりませんね。

      1. りょうちん より:

        うろ覚えで申し訳ないですが、中国には28nm以下の製品を作れる機材の輸出は米国が妨害していたと記憶しています。
        実際、中国で生産されているARMプロセッサは28nmと周回遅れの代物です。
        そして、その周回遅れの生産をしている企業をHuaweiのようにEntity List入りを画策しているようですので、それすらトドメを刺される可能性があります。トランプが再選されたらそうなるでしょう。

    7. りょうちん より:

      こんな記事がありました。
      https://toyokeizai.net/articles/-/371894?display=b
      中国半導体「重要プロジェクト」が頓挫の危機
      武漢弘芯、最先端設備を導入も資金ショート

      >武漢弘芯のウェブサイトによれば、同社は2019年3月から14nm(ナノメートル)のプロセス技術の研究開発をスタートし、2020年下半期から初期段階のテスト生産を始める計画だった。と同時に、2020年から世界最先端の7nmのプロセス技術開発に着手するとしていた。

      やっぱり28nm以下のプロセス開発には米国の妨害の暗躍があったのでは・・・なんて考えてしまいしますw
      大手のSMICも米国に目を付けられています。

  7. 一国民 より:

    こうもくだらない記事が続くと嫌になりますが、あえてご紹介。

    台風8・9・10号経路を的中させた韓国気象庁、全体台風予想は日本より精度落ちる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f6559090bbf7b93656f7388fe80d6c37252fe0ab

    最近の台風の進路について、韓国の気象庁が、米軍合同台風警報センター(JTWC)や日本気象庁とがどうだったかとの比較。

    朝鮮半島周辺での進路は、韓国気象庁の予想が一番誤差が少なかったとのこと。
    あたりまえじゃん!そんなこと!!
    自分たちの命にも関わることなのでちゃんとやらなきゃ。

    勢力を弱めて朝鮮半島へ抜けて行く台風、我が国の漁業者等にも多少影響があるとは言え、日本の気象庁には精度を求めらる話ではないと思うのですが・・。

    このようなズレた記事を載っけるその心は?
    やはり劣等感の裏返し、負けたくないの心理なのでしょうかね。

  8. クロワッサン より:

    東京新聞がまた寝言を言ってます。

    検証「安倍政治」 国政の私物化 疑惑の解明なお必要だ
    2020年9月7日 07時40分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/53893

    メディアの偏向報道を見抜けず鵜呑みにする情報弱者相手の詐欺商法に思えてなりません。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      朝ごはん食べたのを覚えていない「K忘症」の記者が、書いてるに違いないニダ。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        或いは、朝ご飯を食べて「あれは朝ご飯ではなかった。朝のおやつだ。私はまだ朝ご飯を食べていない。」と言ってる感じかもw

    2. 一国民 より:

      ~モリ・カケ・サクラ~
      結局は、関係した人の心の内に帰着される話だと思います。

      それを国会でいくら追求してもどうにもならなかったのは、至極当然。

      ”安部憎し”によるあら探しでしかなく、そのような意味では、かの国の国民の心理状態と大差ないと思います。

      1. クロワッサン より:

        一国民 さん

        ですね。
        問題がない事をちゃんと説明しても、問題があるべきだと考えている残念な人達が受け入れる事は決してない、という事で。

        あら探しだし、「正しい歴史認識」を掲げて歴史的事実をねじ曲げるかの国そっくりです。

    3. 七味 より:

      クロワッサン様

      今更感が半端ないのです♪

      せめて、疑惑解明じゃなくて、再発防止を論じてくれたら、もう少し読む気になると思うのです♪

      例えば、
      >公文書の隠蔽(いんぺい)や改ざん、廃棄である
      というなら、ややこしい公文書管理のルールを見直して、
      「役所から紙と鉛筆をなくして、全ての文書を下書きからPCで作って、それを全て保存しておく」
      とかは如何でしょうか?

      役所毎に文書管理をするんじゃなくて、有象無象あわせて一括して管理して、必要があれば検索をかければ良いんだと思うのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        データ化を進める予算を組もうとしたらマスコミや野党から「税金の無駄遣いだ!」とか言われて潰されそうですね。

        実際のところ、ひとり一台無いと厳しいし、ノートPCだと帰宅型サビ残時に紛失からの情報流出とか面倒そうですし。。。

        1. 七味 より:

          クロワッサン様

          返信ありがとうございます♪

          今の文書管理って、文書をちゃんと整理・保管して、情報公開にちゃんと対応しましょうって考えなんですよね♪

          「整理」ってのが問題で、開示請求しやすいように、ちゃんとファイリングしたり、公開するのに個人的な下書きみたいなのがないようにするのに、結構手間暇かかってると思うのです♪

          文書の破棄を問題視するなら、そんな管理の手間は省いて、有象無象もいっしょたくに保管すればどうかなって思うのです♪
          ついでに今みたいに文書探索の責任をお役所に持たせるんじゃなくて、請求者自身がいろんなキーワードで探せぱいいと思うのです♪

          不開示情報の確認方法とかも考える必要はあるけど、「整理」って手間を省けば、それなりにペイするんじゃないかなって思うのです♪

  9. だんな より:

    【コラム】韓国語の人工知能と公共財
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d58b646ed7a6d143e696e3c99d5cd14f739872bf
    よく読んでません。 
    どんなAIが出来上がるのか、楽しみですね。
    AIも韓国型になってしまうのか、それともネトウヨ型になるのか。

    1. HNわすれた より:

      だんな様
      このAIに史実の検証なんかさせると面白いのではないかと思いますね。慰安婦に強制性はなかった、とか強制労働はなかった、とかを仮にもAIが言おうものなら、親日認定されてプツッとプラグ抜かれてしまうでしょうね。

      1. だんな より:

        HNわすれたさま
        AIにも、ファンタジー歴史を学習させるから、反日AIになるニダ。
        それで、AIが言ってるから正しいとか言うニダ。

    2. イーシャ より:

      だんな 様
      韓国には(まともな)AI はないニダ。

      1. より:

        いいえ、そもそも韓国にはIntelligenceがないのです。
        元から無いものをartificialになんかできるはずがありません。

        1. イーシャ より:

          龍 様
          韓国への AI はないニカ ?

          1. 阿野煮鱒 より:

            座布団三枚。

          2. イーシャ より:

            阿野煮鱒 様
            ありがとうございます。

          3. より:

            韓国をAccomplished Isolationにできたらいいなとは思いますが。

          4. だんな より:

            龍さま イーシャさま
            遅くなりましたが、今見ました。
            素晴らしい掛け合い漫才だと思います。
            私も座布団3枚。

  10. ポプラン より:

    いやあ、何かの妨害工作かと心配しました。
    気になったので引用します。

    無料の記事で十分わかるSバンクのK国性
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0ac9a497dedc94843aea4fc163230505209333d7
    日本国内でも遡及するのか?
    契約としての評価は法律家にお任せしておきますが
    こんなことしてんだ。 
    とビックリしました。
    〇UもDocoM〇もやっているんですか?
    Sバンクの記事とK国の記事にはyahooの場合コメント欄が無いのはお約束です。

    1. イーシャ より:

      ポプラン 様
      ソフトバンクは今、公募売出しによる資金集めの真っ最中。
      これ以上、損さんに資金提供してはいけませんね。

  11. 酒が弱い九州男児 より:

    小泉進次郎氏は菅さん推薦らしいですね。石破氏推薦だと思ってたのにw
    予想が外れました。。。

    裏切るものは裏切られる、石破氏にしてみれば、自業自得かな。

    失礼しました。

    1. 心配性のおばさん より:

      酒が弱い九州男児様 小泉進次郎氏が曲がりなりにも閣僚の末席を汚して居るのは、菅さんの推挙があったからだそうですよ。こちらで、教えていただきました。それが本当なら、菅さんは頭の上がらない存在です。

      多数の派閥が菅さんを総理に押すなか、それでも石破支持をする彼には何の思いもなかったということではないかしら?

      所詮、小泉進次郎氏は親の七光りと見てくれで勝負するだけの議員です。親の因果と必死に戦う河野太郎氏とは対極です。

      1. ちかの より:

        心配性のおばさん様
        >親の七光りと見てくれ
        最近の進次郎さんのヘアスタイル、ビミョーに父親に似せてきたと思いませんか?奥様の入れ知恵?単なるイメチェン?
        横から失礼いたしました。

      2. 酒が弱い九州男児 より:

        > 親の七光りと見てくれ

        最近は、イケメンの座を北海道知事と大阪府知事に奪われて人気に陰りが・・・なんて言われてますねw
        それでも、やはり見たくれは大事と言うことでしょうか。

        あれ?だとしたら、石破氏のガマガエル、もとい、毒ガエルのようなツラは、私個人的には嫌悪感すら覚えるのですが、なぜ人気なんでしょう(笑)

        顔の好みはは人それぞれ、大変失礼しましたwm(__ __)m

    2. さすがに彼も分別に目覚めたのでしょうね・・・

    3. より:

      元々進次郎くんは河野さんが立つなら支援すると言ってましたからね。河野さんが立たず、菅さんを支持するというのであればそれに倣うでしょう。

      現時点での進次郎くんが伽藍洞の張りぼてであることは誰の目にも明らかですが、果たして20年後(半世紀後?)にどうなっているか、少しは中身が詰まってくるのか、徒に馬齢を重ねるに留まるのか、あまり期待せずに見てましょう。

    4. 門外漢 より:

      酒が弱い九州男児 様へ
      森元さんが、石破に総理をやらせるくらいなら辻元の方がマシ、と言ったとか言ったとか。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        > 言ったとか言ったとか。

        言ってんじゃん!って突っ込みましたw

      2. 門外漢 より:

        森元さん は 森元首相 です。為念。

    5. 酒が弱い九州男児 より:

      皆様レスどうもです。
      小泉氏はまだ若いので、今後に少しだけ期待したいと思います。

      いよいよ今日は告示日だったと思いますので注目したいと思います。

  12. 豊田社長キレちゃってた?の巻
    「マスコミはもういらない…(後略)」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75394

    次は品位のない女の正体です。
    (記事名省略)
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20200907-00197082/

    下はあまり面白くないと思いますが、ご参考までに。

    1. 現状を憂うる者 より:

      自己レスです。

      品位のない女→品位のない人

    2. 七味 より:

      現状を憂うる者 様

      下はおもしろくないとこことなので、上の記事だけ拝読させていただきました♪

      企業とか取材される側の視点からはじめて、取材する側の理屈を述べる。両者の思惑がすれ違って来てる中での互いの関係を考えていきたい。
      ざっくりと、そんな感じの記事だと感じて、考えるきっかけになったような気がするのです♪

      ただ、取材を受ける側は媒体を含めてお客さんにどうやって情報を届けるのが良いのか(得なのか)を真摯に考えているのに、筆者を含めて取材する側は、従来の国民のための監視役みたいな立ち位置の維持に汲々としてるだけのように思ったのです♪

      >しかし、相互不信のまま、不完全な情報公開が続けば、損をするのは受け取る側だ。
      >皆さんは、どうお考えになるだろうか。
      記事の最後にあった、この読者への問いかけに、筆者の感覚がズレてるなって思ったのです♪

      1. レスありがとうございます。

        >筆者の感覚がズレてるなって思った

        彼らがそのズレに気づくのか、気づかされるのか・・・
        彼らが滅びるまでないかもしれないですね。

  13. 閑居小人 より:

    焼きあご
    知人から焼きあごを頂戴しました。
    一つ一つビニール袋に個包装され、姿かたちは頭を除いた煮干しみたいです。

    あごと聞くとその昔、研修で全国から人が集まり夜は恒例の飲み会となりました。
    長崎県の人たちと意気投合し長崎料理の店に入りました。どんな料理を食したかは全然覚えていないですが長崎の人があごあごとうるさかったです。(笑
    まるでソウルフードかと思いました。
    自分の生息地域ではあごは縁がなく、今でこそスーパーであごだしも並んでいますが使わない家庭が多いのではないでしょうか。昔は鰹節、今はほんだし。(笑

    さて、焼きあごですが食べてみるとちょっと堅い、でも美味い。私の老いぼれた歯に挟まる。歯に挟まったあごカスと格闘しながらもう1本。美味い。もう1本と手が伸びる。
    いただいた焼きあごはすぐに残り少なくなりアマゾンで見つかるかと思ったらあったのでポチっと。いやー便利になりました。
    包装が同じなのでいただいたものと同じのが届くかと思っていたら、別の会社の製品でした。いただいたあごよりほんのちょっと大きい。早速食すると更に堅い。味付けもかすかに違う。でも美味い。
    これもすぐに食べてしまったのでまたまたアマゾンをポチっと。
    今度は最初に頂戴したものと同じ会社のものを探して多めに注文しました。

    プリン体が多いのかななどと思うことがありますが、毎日美味しくいただいております。
    九州の皆さんはこんな美味しいものを密かに食べていたのね。
    熱燗に放り込んだらひれ酒のようになるかも。涼しくなったら試してみよう。
    最後にこれはあくまで私の嗜好ですので、食べたら不味かったと思っても知らないよ~。

    1. 門外漢 より:

      閑居小人 様へ
      焼あご 美味しいですねえ。
      私は味付けの甘いのより、塩味の方が好きです。
      ただし硬さは味付けのよりも更に硬いように思います。
      通販でも塩味のは少なくて、なかなか入手出来ません。

      1. 閑居小人 より:

        門外漢さま
        ありがとうございます。
        塩味があるのは知りませんでした。
        ネットもアマゾンでしか買ったことがないので、あるかな。探してみます。
        夕食を済ませ、歯も磨いたのですが、これを書きながら
        しゃぶしゃぶしています。美味いです。

  14. だんな より:

    中央日報です。
    「韓国の素材・部品・装備国産化」の裏で笑う日本…特許訴訟で反撃始まった
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/269979
    国産化は、パクる事だと思っていたニダ。
    韓国の裁判所は、無敵ニダ。
    大統領は、司法を尊重するニダ。
    になるんじゃないかな。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      裁判官は朝鮮民族の誇りを守る情緒的判決を下さなければ、文在寅政権からの懲罰人事を喰らうでしょうし。

      文在寅は独裁者に過ぎず、韓国内としては「皇帝」状態ですね。

  15. 1966型 より:

    阿野煮鱒 様 しきしま様
    東洋経済にこんなんでてました。https://toyokeizai.net/articles/-/371894
    自分は今の最先端の半導体のキーマンはオランダのASLMだと思います。EUVの露光機はASLM独占です。オランダ政府も輸出規制をかけたそうで中国のSMICが発注したものの(何時か知りません)が今だに未納みたいです。EUVの露光機、光源を作るには相当な年月がかかるはずです。そもそも露光機の老舗であるニコンもキャノンも手を付けなかったしろものです。光源だけGigaphotonさん頑張っているようですけど。サムスンも液晶は諦めたようで、ここまではくれてやるとして、これから先の技術の流失は企業に任せるだけでなく国としても考えていただきたいものです。ASLMも1社で全て作っているわけではなく光学はカールツァイス。中国に雇われなければ良いのですが。

    1. 阿野煮鱒 より:

      情報ありがとうございます。
      最早、半導体産業は、原子力発電や航空機産業なみに、民間企業といいつつ国策の支配を受けざるを得ませんね。

      > 中国半導体「重要プロジェクト」が頓挫の危機

      これも文字通りに受け取って良いのかどうか分かりません。米国の警戒心を緩和させるための偽装かもしれません。

    2. りょうちん より:

      ASMLですね。
      ニコンは手を付けなかったんじゃなくて脱落したんですよ。
      今でもニコンの機械を買ってくれているのはIntelだけ。

  16. 心配性のおばさん より:

    どなたかUPされているかもですが、緊急警告致します。

    「ドコモ口座」利用した引き落とし被害が発生 盗んだ個人情報から不正登録 七十七銀行が注意喚起
    https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_nl_20200907081/

    報告されているのは地方銀行の七十七銀行に口座を持つひとであれば、ドコモユーザーであるなしに関わらず被害が報告されているみたいです。いえ、いまのところ、七十七銀行の口座についてのみ報告されていますが、他の銀行についてもあるかもしれません。

    念のため、通帳を記帳して確認することをお勧めします。口座情報がハッキングされている?

    1. ケロお より:

      >口座情報がハッキングされている?

      普通にセキュリティホール突かれているだけ(というかセキュリティ以前の問題でガバガバだった?)っぽいですね。他の地方金融機関でも同じような被害があるようです。

    2. 心配性のおばさん より:

      本日、3つの銀行に出向いて通帳に不正出金がないか確認してきました。足が棒です。くったくったで、もう、何もする気も起こらない。

      ただ、アノニマスポストさんによると被害銀行は拡大しているようです。

      被害発生が発覚した銀行
      ・七十七銀行(登録停止)
      ・中国銀行(登録停止)
      ・東邦銀行(登録停止)
      ・大垣共立銀行(登録停止+チャージ停止)
      ・鳥取銀行(登録停止)
      ・滋賀銀行(登録停止+チャージ停止)

      被害は今のところ確認されていないが新規登録停止を発表
      ・大分銀行(登録停止)
      ・北洋銀行(登録停止)
      ・但馬銀行(登録停止)

      この犯罪のいやらしいところは、「ドコモ口座」の開設をなりすましで行うケースも報告されていること。
      被害額によっては個々の銀行がどこまで保障できるか見えてこないこと。

      なので、私、「ドコモ口座」なんぞ開設しておりませんが、足棒で確認しております。明日はダメ。筋肉痛で動けない。

    3. 心配性のおばさん より:

      ケロお様 次々と続報が出てきます。

      ドコモ口座の不正引き出し、17行で連携中断 被害総額不明
      https://news.yahoo.co.jp/articles/099ef0b18eedc765980fd214712580af7775cdfb

      被害はどんどん拡がって行くみたいです。はっきりと記事にはありませんが、記事を紹介してくれたアノニマスポストさんのコメント欄を拝見していると、どうやらこのセキュリティーホールの主犯はドコモのシステム拡張であったようです。ドコモの事情で行った対象銀行拡大について、ドコモ側のセキュリティチェックが追い付いていないままのGOだったらしい。

      コメント欄の議論は、主犯はドコモ、従犯はそれでも銀行サイドのチェックを怠った各銀行ということになりましたが、でも、この認可(GO)を出したのは、誰?と思って不安になりました。

      まさかですが、菅さん関わっていませんよね?たしか、携帯電話料金のことで活躍されたと伺っておりますので。

  17. 匿名希望の平民 より:

    中国による科学者スカウト、豪報告書が暴いた知的財産入手のからくり
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94366.php

    <技術分野の覇権を目指す中国が世界に張り巡らす人材採用拠点は、少なくとも600カ所。札束をはたいて「透明性に欠け、不正行為や知的財産盗用、スパイ行為と広く結び付く」取り組みを推進している>

    中国が、国外在住の自国民や中国系市民を主な対象とする人材採用制度「千人計画」を始動したのは2008年のこと。以来、科学者計1万人以上が破格の好条件で中国に招致されていると、元CIA局員のウィリアム・ハンナスは指摘している。

    ASPIの報告書によると、人材採用拠点が擁する権限は「千人計画」より幅広く、人材採用事業は「透明性に欠け、不正行為や知的財産盗用、スパイ行為と広く結び付く」取り組みを促進していると断言する。

    人材採用拠点は「契約事業者の外国組織や外国人」から成るものの、多くは中央統一戦線工作部(中央統戦部)の傘下組織の監督下にあるとも、報告書は指摘する。中央統戦部は、中国の影響力拡大や政治的利益の保護を任務とする党中央委員会直属の組織だ。

     最近、中国の論文掲載数が米国を抜き、中国が世界一の科学大国
    になったとの報道がありました。
     技術分野の覇権を目指す中国は「使える」人材を特定・スカウトするため、世界各地に少なくとも600の拠点を構えているらしいです。
     日本も知的財産部門での中国の違法行為を阻止しながら、優れた科学者が中国に盗まれないように、科学技術に対する補助金などの金額を増やしていってほしいものです。

  18. クロワッサン より:

    韓国の新外交次官、駐韓日本大使と面会…輸出規制の撤回を要求
    2020.09.08 06:57
    https://japanese.joins.com/JArticle/269982

    >崔次官はこの日、強制徴用被害者問題について「大法院(最高裁)判決の尊重および被害者同意」原則などに言及して韓日外交当局の知恵を絞る必要があると明らかにし、日本の輸出規制措置に対しても早急な撤回を促した。

    結論は既に出ていて、その結論に不満な韓国が駄々をこねているだけ。
    知恵を絞るにしても必要があるとすれば韓国の側だけで日本には一切無く、「知恵を絞る」の意味合いが「日本は韓国に一方的に譲歩しろ」になってる。

  19. クロワッサン より:

    【朝鮮日報コラム】「始まりはあっても終わりはない」という傲慢が大統領の落とし穴
    国民を恐れず恥を感じない政権、怪物になった
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/04/2020090480120.html

    「事実指摘罪」を犯した姜天錫論説顧問には、親日派として社会的に抹殺される未来が待ってそう。

    1. ラスタ より:

      私は「恐れと恥は全ての秩序の始まりだ」という価値観に注目しました。
      いくら言葉を取り繕ったところで、法治を拒絶したうえでの話なんだな、と。

  20. クロワッサン より:

    【コラム】「被包囲意識」にとらわれる親文在寅勢力
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/04/2020090480119.html

    >ブルックス氏は被包囲意識を持つ集団の末路をこう説明した。「自分たちに都合の悪いファクトを排除し、徐々に極端へと達し、自己破壊的な結末を迎える」と。

    「日本は永世加害者、韓国は永世被害者」という構図で被害者コスプレし続ける在日コリアンにも当て嵌まりますね。

    加害者ポジションに立たない為に、清算済みの過去を持ち出して被害者ポジションにスルスル〜っと回り込む卑劣で卑怯な連中。

  21. クロワッサン より:

    週のはじめに考える リスク、ゼロにできない
    2020年9月6日 07時37分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/53632

    >しかし「絶対に感染させない」というのは無理です。
    >感染症対策に携わってきた押谷仁東北大教授は「リスクゼロを求めると、社会や経済の活動を著しく制限せざるを得なくなる。新型コロナを正しく評価し、どこまでリスクを許容するか真剣に考えていく必要がある」としています。
    >規則をよく守り、行儀のいい日本人は、自粛を当たり前として受け入れます。それらは感染の拡大防止に寄与したことでしょう。半面、危険性を過大にとらえすぎると、コロナ禍からの回復を遅らせることにつながります。
    >誰もが感染する可能性を持っている。そのリスクを受け入れることを前提に、社会の活気をより早く取り戻す方策も考えていきたいものです。

    フクシマ問題で科学を否定し安全神話を求める自分達を省みないのだろうか?

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      社内で感染者が出て、隠蔽しているんじゃない。

      1. ケロお より:

        https://www.jiji.com/jc/article?k=2020090301105&g=soc
        公開しているので隠蔽ではないようです。クレーム火消しでしょう。

        1. だんな より:

          ケロおさま
          この記事見てませんでした。
          本当に感染者が、出てるとは知らなんだ。
          自分に甘いだけ?

  22. だんな より:

    何度か書いていますが、韓国の反日教育と、その子供達が書いた絵が、書かれている記事です。
    ご存知無い方は、一度見て下さい。
    「文在寅」政権下の子供たちが受ける反日教育…日本に爆弾で火の海に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6557f51cc56cdd4fe86d190730ad34a2b32d20fd?page=1

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      記事より。
      >韓国社会で反日はもう信念を越えて宗教になった。それでもまだ希望的なのは、宗教は信じたい人だけが信じるものだ、ということだ。幸いに、私は信じない。

      反日は法律にも既に反映されているので、韓国社会で生きる者はその思想信条を問わず反日であらねばならぬ状況ですけどね。

      結局のところ、反日に非ずんば韓国人に非ず、が韓国社会の根幹であり、其れに従わぬ者は社会的に抹殺されるので韓国社会を出るしか無いって事ですね。

  23. 元マスコミ関係の匿名 より:

    香港政府:香港に「三権分立」は存在しない!
    韓国政府:韓国は「三権文立」やで!
    日本政府:「三権分立」は、日本だけだな!

    1. 引っ掛かったオタク より:

      今更ですが、
      菅直人首相(当時が)尖閣体当たり漁船船長の釈放を指示した、
      と前原某がバラした模様です。
      当時は三権分立ではなかったようですナァ

      1. りょうちん より:

        金大中氏拉致事件を調べてみてください。
        賄賂を送られて、政治圧力をかけた糞政府と現場の法執行官の意地の衝突がありました。

  24. だんな より:

    中央日報からです。
    【時視各角】第2、第3の安倍氏を懐に迎える勇気
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aa0c36d005eac0e7ed313f242b4b235c50643dcc
    例によって韓国人の身勝手な分析の記事です。
    気になったところが、2点。
    最初は、韓国側の分析で、「日韓関係の悪化は、親韓派が減った事が原因で、親韓派を増やす必要が有る」的な物を見かける事が、増えています。
    日本の国会議員にも親韓は多いし、安倍首相もどちらかと言えば親韓だと思います。
    韓国が、親韓派でも譲れない行為をしているため、「駄目な物は駄目だ」と言われているんだと思いますが、「自分が正義で、日本が悪いニダ」なので、気付く由も有りません。
    2点目は、最後の部分にある、「日韓パートナーシップの時点に戻すニダ」が、韓国の第一目標だと言う事です。
    河野談話と日韓パートナーシップは、これから韓国人の主張で、良く出てくると思います。
    日本が関係改善の為に譲歩した事を、韓国は全て利用するという事です。

    1. 阿野煮鱒 より:

      穿った見方かもしれませんが・・・

      > 日本の新政府発足は文在寅大統領にも勇気と忍耐心を発揮する契機を提供することができる。

      これが言いたくて、前半から中盤は、愚民に迎合した認知バイアスの前振りをしたのかもしれません。

      つまり、イェ・ヨンジュン論説委員は、日本政府がかつてのように簡単に譲歩することはないと覚悟して、韓国政府が国内の「反対世論を直接説得する勇気といばらの道」を歩めと言いたいのです。

      それを普通に言うと猛反発を受けますので、まずは「No JapanからNo安倍は成功した」「何が何でも日本が悪い」と愚民感情に寄り添って見せ、十分に愚民の自尊心をくすぐり、次に、でもね、「慰安婦合意を文在寅政府が、事実上覆したこと」が日本の対韓姿勢を硬化させた例から「韓国側にも問題はあるんじゃないかなー」と持ち出し、最後に、「これからは韓国が折れることも覚悟しないといけないんじゃないの」という結論に至るという。

      ま、そんなことは最早、韓国人の国民感情も文大統領も決して許しませんので、政権の責任者は、愚王と愚民の板挟みで身悶えしていればいいんじゃないですかね。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        楽韓さんも、阿野煮鱒さんと似たような読み方を、してました。
        私の脳も「韓国は変わらない」に洗脳され過ぎかも知れません。
        ただ、実務担当者(両班)は、王を優先するでしょう。
        自分以下の人間は、付属物でしか無いですから。
        朝鮮王朝だと、王を両班がコントロールして、両班同士が権力争いをしてたんですけどね。
        今、韓国王は正統性の象徴では無いはずなんですけどね。
        朝鮮王朝時代の方が、独裁的では、無いのかも。
        はい、白日夢です。

        1. 阿野煮鱒 より:

          > 愚王と愚民の板挟み

          言葉足らずだったかもしれませんが、楽韓さんも仰るように、文在寅政権は無謬の存在ですし、韓国の国民情緒も韓国は絶対の正義で日本は絶対の悪です。ですから、天辺も下層も「ウリは正しい、イルボンは悪」で固まっています。

          実務レベルだけが、冷静に状況を判断して「今後は韓国が譲歩することも覚悟すべき」とか言っても、どこからも賛同は得られません。

          知らんがな。

        2. 阿野煮鱒 より:

          追記です。私はかねがね、

          (1) 韓国人エリート(だんな様が仰るところの両班)は、何もかも解った上で、故意に反日を煽り、愚民を操作している。それは、国益よりも、愚民を搾取して彼らを豊かに保つための方策である。
          (2) 韓国社会は、案外に多様で重層的な社会である。ただし、反日ドグマが絶対になって締まったが故に、その多様性は言論空間に表出できない。

          と申し上げてきました。だんな様が仰るように、かつては制御できていたはずの反日が暴走してモンスター化したのです。

          日本語世代が現役の内は、なにしろ日本領に日本人として生きていた生活実感があるわけですから、朴正熙大統領のように、日本統治の光と影は何もかも承知の上で、国内では反日を煽りつつ、日本に対しては「日本語で」語りかけ、日本に譲歩を迫る二枚舌作戦ができていました。

          いわば、プロレス興行が、お互いのアウェイではヒールとベビーフェイスを交代する取り決めのようなものです。

          それを見た、日本統治の実態を知らない若い世代は、日本をヒールと思い込み、ベビーフェイスである韓国が常勝するのを当然と思い込んだのが現状です。

          今更、あれは楽屋で取り決めた台本だったとは言えませんし、言ったところで信じてもらえません。

        3. だんな より:

          阿野煮鱒 さま
          韓国の文(左派)政権を、内的な要因だけで、朝鮮時代に当てはめて考えてみました。
          朝鮮の両班(支配階層)は、王を頂点に存在しました。
          今は、政権の両班=左派と、経済の両班=財閥を頂点とする朝鮮時代には無かった層、の二つが存在しているように思います。
          朝鮮王朝の思想からすれば、経済の両班は、以前の王の両班で、正しい存在では無いはずです。
          今は、両班の入れ替わり(朝鮮時代の、両班派閥の抗争後)の時期と似ていると思います。
          となると左派政権の継続は、財閥の弱体化を招き、政権の独裁化がより進行すると思います。
          ある程度は、合ってるでしょう。
          最後は、中国さまを宗主国とすると思っているんですけど、途中のプロセスが、分かんないんですよね。
          鈴置さんの話に有る、アメリカさん次第なんですね。
          大筋は、半導体産業の崩壊→韓国経済の崩壊→中国の属国化なら、簡単な答えなんですけどね。

          1. 阿野煮鱒 より:

            んー、両班に喩えるなら、理想論を語り、かつ、実権を握るのが文班(まさに文政権)であり、現実的観点から、経済・軍事・国際情勢に照らして国運を考えるのが武班ということになりましょう。理念先行の文班は、現実志向の武班に常に優越してきました。今後も文班の優越は覆らず、よって韓国が現実路線に転換することはないと思われます。

  25. 理系初老 より:

    読者の皆様以外の日本にまだ生息する平和ボケ・マスゴミに見て欲しい。
    下記はフィフィさんによる6日の香港の様子です。
    https://twitter.com/i/status/1302830669106569226

    1. ポニテの可愛い12歳の少女が、屈強な官憲の男たちに馬乗りになられて逮捕される図ですね。
      ユーチューブはこちら(多分同一)。
      https://www.youtube.com/watch?v=QqTkib7wWNA
      ちなみにCNNは顔をぼかしてましたが・・・

      人間はどこまでむごくなれるのでしょうか。

    2. 【周庭アグネス】また警察に囲まれました。
      https://www.youtube.com/watch?v=Z54wOFLEJ-4

    3. とある福岡市民 より:

      理系初老 様、現状を憂うる者 様

       逃げる少女を役人が捕らえてリンチ、というのは時代劇だとありがちなシーンですけど、まさか現代で見られるとは。

      二日市保養所 様
       アグネス・チョウ(周庭)氏にはがんばって欲しいです。

       そのアグネス・チョウ氏が公安に不当逮捕された日、もう一人のアグネスはブログでこんな記事を書いてました。
      ↓ ↓ ↓
      https://ameblo.jp/agneschan/entry-12616970773.html

       ひなげしのお花畑ですね。ブログも記事も脳内も。

      1. 門外漢 より:

        とある福岡市民 様へ
        もう一人のアグネスさん(ちゃん?)は以前日本の事を褒めてくれてまして、
        「日本人の評判って海外ではすごく良いんですよ」
        ああ、上げてくれて有難う。
        「私なんかも経験ありますが、日本から来たって言うと大歓迎されますから」
        え?あなたは日本人だったんですか?

        もう「消防署の方から来ました」と同じだというね・・

  26. 新宿会計士 より:

    1. りょうちん より:

      どうでもいいんですが、何飲んでるんだろと思ったんですが、たぶん、

      San Pellegrino
      Perrier
      缶のはまさかMountain Dew?

      フリーダムですねw
      日本のお役所の会議だと「おーいお茶」で統一されていますね。
      炭酸水を二種類も用意するのがなんとも。

    2. クロワッサン より:

      米韓同盟故に日本が我慢せざるをえなかった韓国の無法に日本が反撃する時期が近付いて来た気がします。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        多分この段階では、
        アメリカさんが、韓国に素材の輸出をする企業や国を制裁する。

        日本は、素材を売らない 。
        だけじゃ無いかな。
        それでも菅さん、最初からネトウヨ支持を集めそう。

        1. クロワッサン より:

          だんな さん

          竹島の奪還はまだまだ先って事ですね…。

          1. だんな より:

            クロワッサンさま
            竹島は、
            アメリカ やれ
            自衛隊 はい
            が無いと難しいと思います。
            後は、第二次朝鮮戦争が起こるか。

    3. だんな より:

      鈴置論考読みました。
      韓国が、米国を選択しない事が、露骨になって来ました。勿論、中国に首根っこを掴まれているのでしょう。
      私は、「文政権は中朝工作員によって誕生した」と思っています。米中のどちらかを選択するのは、最初から中国に決まっていて、どれだけアメリカを騙せるかという話です。
      論考最後の部分が、現実になるかどうかですね。
      アメリカの締め方が、この形になるとは予想していましたが、年内くらいには、あるのかな?
      もう一つの形は、金融から締める方法ですね。
      大統領選次第なのかも、分からないですね。

    4. より:

      韓国がブルーチームに留まることを望むのであれば、もはや軍事クーデター以外の手段は残されてない、というのが私の見立てではありますけど、どうやらそれだけではまだ不足なようですね。戒厳令を敷いたうえで、主だった左派を物理的に一掃するくらいのことをしない限り、たとえ軍事政権となってもアメリカは信用してくれないであろうということのようです。
      軍事クーデターという非常手段を用いてでも韓国をブルーチームに引き留めるほどの戦略的価値を、アメリカはもはや韓国に認めていないという鈴置さんの指摘には全く同感です。もはや韓国はよほどの非常手段を講じない限り、待っているのは「焼け野原」でしょう。あとはタイミングの問題だけです。

      しかし、以前もコメントしましたが、日米をバックとしていない韓国を中国がどのように取り扱うか、韓国人は想像すらできてないようです。夜郎自大の夢に酔った韓国が、そのツケを払わせられる日は遠くないのかもしれません。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        『日米をバックとしていない韓国を中国がどのように取り扱うか』ですが、私は、中国は韓国をブルーチーム相手のショールーム国家として扱う可能性があると思います。

        米中の何方に着くかで思案してる緩衝地帯国家は他にもある訳で、其れ等の国家を米国側に追いやりかねないですから。

        レッドチーム入りした朝鮮半島で迫害される人は、ひとまず反中共主義者だけだと思います。

        ちなみに、其れ等の反中共主義者を日本が助けるかですが、どうせ逆恨みされるのだから一切助けずに眺めているべきだと考えます。

        1. より:

          > 韓国をブルーチーム相手のショールーム国家として扱う可能性
          どうでしょうね。おそらく中国人は韓国人のどうしようもなさを日本人なんかよりよほどよく知っていると思います。彼らは高麗棒子の所業を忘れてはいないでしょう。
          となると、ショールームなどという生温い扱いなどではなく、さんざん締め上げて韓国人に「こんなはずじゃなかった」などと口答えさせた挙句、「逆らうものはこうなるのだ」という見せしめにもっと絞り上げるのではないかと。
          中国人ならこのくらいのことはやりそうだと思いません?

          1. クロワッサン より:

            龍 さん

            うーん、韓国人を客寄せのパンダと割り切って、客寄せの芸を覚えるパンダは大事にし、芸を覚えないパンダは容赦無く処分する、が中国らしい合理的なやり方だと感じます。

            高麗棒子への恨みがあったとしても、一旦は其れを隠して接し、不要になった時にしっかり落とし前を付ける、というのが中国らしいやり方だと感じます。

          2. とある福岡市民 より:

            龍 様、クロワッサン 様

             横から失礼します。

            朝鮮「こんなはずじゃなかったニダ」
            中華皇帝「逆らうものはこうなるアル」

            ……ってこんな感じでしょうか?
            ↓ ↓ ↓
            https://m.youtube.com/watch?v=_Vd-OpGrTlI

             2017年の映画「南漢山城」(邦題:天命の城)からのワンシーンです。

             舞台は1636年の丙子の乱。清の大軍に大敗し、南漢山城に籠城した朝鮮は貧窮の末に降伏。第十六代朝鮮王・仁宗(パク・ヘイル)は三田渡(←ソウルオリンピックスタジアムの近く)にて清の皇帝・太宗ホンタイジ(キム・ボムレ)に謁見し、三跪九叩頭の礼を行う。清への降伏を訴えた吏曹大臣・崔鳴吉(イ・ビョンホン)は王の後ろで涙をこぼし、徹底抗戦を訴えた礼曹大臣・金尚憲(キム・ユンソク)は剣で自害を図る(←史実では首を吊ろうとして断念し、その後16年、82歳まで生きてました)。

             世界一屈辱と言われる三跪九叩頭の礼がどんなものかよくわかる映像です。興行的には失敗でしたが映画の評価は高く、音楽賞(坂本龍一)をはじめ、韓国の映画賞を多く受賞してます。

    5. 『韓国銀行』データで「通貨スワップ」完済を確認。07月に「108億ドル」キャッシュアウト!
      https://money1.jp/archives/30914

      お金をきちんと返済したのかを、韓国側の資料で確認

      一応、首の縄は外したから、大丈夫と考えた?

    6. とある福岡市民 より:

       今日のシンシアリーさんのブログにある記事と合わせると味わい深いですね。
      ↓ ↓ ↓
      「文在寅大統領『韓国は小さな国だが、中国の大きな夢にお供したい』」
      https://sincereleeblog.com/2020/09/08/welcometochorea/

       朝鮮人の思考、社会、精神は封建社会、社会主義、権威主義、人治主義、独裁体制と相性が良く、近代文明社会、自由主義、法治主義、民主主義とは相性が悪いです。
       明治以降の日本人が英米の文明文化とウマが合ったように、朝鮮人も中国の文明文化とウマが合うのです。中国の属国となって中華皇帝のパシリに三跪九叩頭をし、中国の威を借りて他国に威張り散らす事で精神的勝利に浸る小中華思想こそ、朝鮮人に最も適合しているのです。国じゅうが貧困に喘いでいたとしても、中国の属国として世界で2番目に偉大な国であると自己満足に浸れる時代こそ、朝鮮民族の至福の時なのです。
       
       ですから韓国が日米から離れ、中共にすり寄るのは必然でしょう。無理に引き留めても無駄な事。遅かれ早かれ、いつかはそんな日が来ます。
       日本やアメリカが独立させたり近代文明を教えたり技術や資金を提供したりするのは余計なお世話でした。もう渡したり盗まれたりしたモノとカネは仕方ありませんので損切りし、韓国が完全に中共側へつく前に韓国経済を焦土化して日米のダメージを減らすしかないでしょう。

  27. より:

    バッタさんはますます元気なようですねえ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b158e2a0064d60f8ff03349f6ef82bd77b6d9bd4

    バッタさんの行進が貴州省に進めば茅台酒がピンチに、四川省に進めばパンダがピンチになるということで。地理的には、雲南省北部は高山地帯なので、貴州省に向かう可能性が高いかな。さて。

    1. ケロお より:

      ゴシップ誌が外国語の記事を丸パクリしようとしたけど、テキトーな日本語訳をしてしまったという意味では模範的な記事です。元記事は下のリンク。

      https://www.scmp.com/news/china/society/article/3099346/crops-risk-southern-china-battles-worst-locust-infestation

      トノサマバッタが山奥に大発生するかな、と思ったのですが、どう見てもトノサマバッタではないですね。”yellow-spined bamboo locusts”って書いてあるし。
      それと、中国には作物保護のための害虫制御のプロがいないのがよくわかります(いるかも知れないけどバッタ騒動にはノータッチ)。笹、とうもろこし、稲くらいしか食べてないという事実を無視して山に薬剤散布をしてます。稲作やってないところはとうもろこしだけ守ればいいのに。コロナで道路や建物の外壁に消毒剤ぶっかけるようなものですよ。全部殺す必要なんかないし、できるわけがない。バッタを食べる天敵も一緒に殺してしまってるでしょうね。

      1. とある福岡市民 より:

        > 中国には作物保護のための害虫制御のプロがいない

         大躍進政策でやらかした打麻雀運動から進歩してませんね。

         あ、マージャンを奨励していた訳じゃありませんよ(笑)

      2. より:

        アヒルさん部隊はどうしちゃったんでしょう?
        バッタさん対策の切り札、みたいな触れ込みだったと思うのですが。

        1. とある福岡市民 より:

          龍 様

           アヒルさんの話はどうもデマのようですね。続報が出ませんから。

           調べてみましたが、この記事のバッタ、トノサマバッタ、サバクトビバッタは全然違うようです。
           トノサマバッタとサバクトビバッタは同じバッタ目バッタ亜目バッタ上科バッタ科ですが、亜科や属のレベルから違う種類。
           今回のyellow-spined bamboo locusts、黄脊竹蝗(キイロセタケバッタ?)はバッタ目バッタ亜目バッタ上科ですが、バッタ科ではなく、科レベルから違います。
           この関係を類人猿に例えるとこうなります。日本人に馴染み深いトノサマバッタをヒトとします。

          トノサマバッタ…ヒト
          サバクトビバッタ…オランウータンまたはゴリラ
          黄脊竹蝗…テナガザル

           人間から見ればみんな同じバッタに見えますが、まるで別の種類ですね。

  28. スプレッダー より:

    今日のプライムフジは桜井よし子女史の独演会でした。明日は真田先生・鈴置先生とのことで視聴予約・録画予約を入れて、よもや見逃さないよう万全にしました。

    わたくし神奈川県の南部に居住するもので、本日帰宅すると留守電が入っていてピカピカ点滅しています。再生を押すと、聞いたことのある声でもしや!?総裁選選挙にお出になったS.I.氏のようです。折角ですから文字に起こすと、大筋、次のような内容でした。

    「被災者の皆様の安心と生活再建のために復興庁を発展的改組して防災省をつくり役人の発想ではなく被災者の皆様から「そうだね」と言って頂ける支援を行います。政調会長などで被災者からのご要望をお聞きしてきました。コロナウイルスとの闘いもあり、あらためて被災者の皆様のご健康を祈念いたします。」

    ウーム、ウチも周辺も全く被災していません。敢えてこの方の認識を想像するに「神奈川県」と言うだけで被災地ですかね?乗り越えられない最大の山である菅義偉氏、自民支持者には人気の河野太郎氏、裏切者と言われている小泉進次郎氏、ドイツモコイツも俺の行く手を邪魔する厄災ぞろいの神奈川県だ。この方が総裁になると神奈川県は「地方消滅」させられましょう。それにしても今日、こんなTELを入れるって余程打つ手がないのでしょうか、被災者の心を本当に理解出来ていらっしゃるのでしょうか?なお、わたくし自民党員ではありませんので、どうしてTELが掛かって来たのか、どのような名簿なのか???ダメだこりゃ!

    皆様の地域では如何でしょうか、振り込み詐欺などもありますので、拙宅では常時留守電設定しています。勿論、親戚・友人・関係者でTELが必要不可欠な番号は電話帳登録していますし、家人共々それ以外には出ないことにしています。安全・安心のためです。

  29. 心配性のおばさん より:

    安倍総理は北朝鮮から拉致被害者を取り返すため、北朝鮮の核兵器開発が各国にとっての脅威であることを説き、国連での制裁に道をつけました。でも、前にも申し上げましたが、あの国は人民の最後の一人が飢え死んでも、金王朝が無事なら生き残る。兵糧攻めは時間がかかり過ぎます。

    そこに、思わぬ助っ人が登場。文在寅氏です。氏が米中戦争の最中、中国に旗を立てたら、米韓同盟は自然消滅し、アメリカは遠慮なく半島を叩ける。

    無人機爆撃であれば、アメリカにとっては安いものです。半島を制圧すれば、中国の喉首に刃を突きつけることができます。

    私、その動乱中、あるいは後にしか、拉致被害者を取り戻せないと考えております。

  30. だんな より:

    中央日報から。
    「韓日関係改善、今年末の韓日中首脳会談が良い機会」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/270030

    日韓の大手新聞社(産経新聞、朝鮮日報抜き)の、話題です。
    韓国側のマスコミは、改善すると思い込み、「今年末の韓日中首脳会談が良い機会」だとか「東日本大震災から10年を迎え、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が訪日して東北地方を訪問すれば、韓日間の不信を解消するのに多いに役立つだろう」とか、言ってます。
    韓国側の「日韓関係は、韓国が国際法違反していても改善する」という思い込みは、強いんだと思います。
    まあ「韓国が悪い」とは、思っていませんからね。

  31. イーシャ より:

    “サムスン・ハイニックスもファーウェイへのチップ供給中断へ…米国の制裁に参加” (中央日報日本語版2020.09.09 07:42)
    棒でしつけられてきた民族に、本当にできるでしょうか ?
    約束しても守る保証がないですからね。
    文政権から圧力がかかるでしょうし。

    本当に実行すれば、日本からのフッ化水素輸出量も減少するはず。
    確認する必用がありそうです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

とある福岡市民 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告