X

朝鮮日報「韓日通貨スワップ復活は政治に阻まれて」…

本日のマーケットでは、ここ数日の株安が反転し、とくに日経平均は前日比1200円以上も上昇するという展開となっています。また、ここ数日、下落していた韓国ウォンも、本日は対米ドルで1ドル=1240ウォン台にまで買い戻されるなど、市場のリスク選好もやや小康状態に入った感があります。ただ、隣国では相変わらず「日韓通貨スワップ待望論」があるようですが、なぜそれが復活しないのかに関する自省がまったく見られません。本稿では少し前の『朝鮮日報』の記事などを、メモがてら紹介しておきたいと思います。

為替スワップとは金融機関への流動性供給

為替スワップについては、当ウェブサイトでは2017年11月の『【速報】カナダ・韓国間の為替スワップは通貨スワップではない!』や2018年5月の『危険なパンダ債と「日中為替スワップ構想」』などで、かなり早い時期から解説して来ました。

これは、ごくわかりやすくいえば、金融危機や通貨危機が生じた場合に備えて、中央銀行が自国の民間金融機関に対し、外貨を貸し付けるための協定(外国中央銀行とのスワップを通じた流動性ファシリティ)のことです。

コロナショックの影響で全世界的にリスク資産の投げ売りが続くなか、現地時間の3月19日に米FRBが世界の9つの中央銀行・通貨当局との間で為替スワップ(流動性供給目的のスワップライン)を一時的に創設しました。

Federal Reserve announces the establishment of temporary U.S. dollar liquidity arrangements with other central banks

The Federal Reserve on Thursday announced the establishment of temporary U.S. dollar liquidity arrangements (swap lines) with the Reserve Bank of Australia, the Banco Central do Brasil, the Danmarks Nationalbank (Denmark), the Bank of Korea, the Banco de Mexico, the Norges Bank (Norway), the Reserve Bank of New Zealand, the Monetary Authority of Singapore, and the Sveriges Riksbank (Sweden). These facilities, like those already established between the Federal Reserve and other central banks, are designed to help lessen strains in global U.S. dollar funding markets, thereby mitigating the effects of these strains on the supply of credit to households and businesses, both domestically and abroad.<<…続きを読む>>
―――米国夏時間2020/03/19 9:00付 米FRBウェブサイトより

欧州はスワップ引出実績が多い

FRBのプレスリリースの本文にもあるとおり、このスワップ(米ドル流動性ファシリティ)は「ドルファンディング市場」(たとえば米ドル建てのコールローン、レポなどの市場)で資金供給難という状況を解消するためのものであり、極めてパワフルな政策手段です。

なぜなら、2008年のリーマン・ショック時や2010年の欧州債務危機当時、世界の金融機関が最も困ったのがドルの流動性(=短期借入金)の確保であり、実際、ドル資金が取れなくなると、これらの金融機関は資金繰りが付かずに連鎖破綻する可能性すらあったからです。

また、FRBに加え、日本、英国、欧州、スイス、カナダの各中央銀行は2013年10月、この中銀間為替スワップを常設化しており、とくにユーロ圏などの金融機関は欧州中央銀行(ECB)を通じて頻繁に米FRBから米ドルを借り入れて来ました。

ちなみに先週も欧州(ユーロ圏、英国、スイス)の金融機関はFRBからトータルで1300億ドルという資金をFRBから借り入れています。

European Banks Get $130 Billion, Easing Dollar Stress From Virus(2020年3月18日 19:08 JST Updated on 2020年3月18日 19:34 JST付 Bloombergより)

もっとも、ニューヨーク連銀のウェブサイト上、データの更新が遅いらしく、この欧州3中銀の「1300億ドル」という金額についてはまだ公表されていないほか、新たに締結された9つの中銀・通貨当局とのスワップラインについては、具体的にいくら引き出されているかを確認することはできません。

これについて興味深い話題があれば、追ってお知らせしたいと思います。

まさかの米韓為替スワップ、そして…?

さて、個人的には、米国がまさか韓国を含めて為替スワップを復活させるとはまったく思ってもいなかったのですが、その一方で、意外なことに米韓為替スワップ締結後、「日韓通貨スワップ」論が強まっています。

今朝の『韓国メディア「五輪延期なら日本も韓日スワップ必要」』では、3月19日に急遽締結された米韓為替スワップに加え、日韓通貨スワップも必要だ、とする、韓国側の奇妙な言説を紹介しました。

ただ、その後冷静に調べてみると、「日韓スワップ待望論」については、ここ数日、韓国メディアからはかなりたくさん出て来ているようですので、2つほどメモがてら紹介しておきたいと思います。最初に紹介するのが、『韓国経済新聞』(韓経)に昨日掲載された記事の日本語訳です。

韓経:「4600億ドルなら十分」vs「まだ不足」…適正外貨準備高めぐる議論加熱=韓国

600億ドル規模の韓米通貨スワップを19日に締結したが国際金融市場の「ドル不足」は解消されていない。新型コロナウイルスパニックで萎縮した外国人投資家が引き潮のように<<…続きを読む>>
―――2020.03.24 09:57付 中央日報日本語版より

くどいようですが、韓国が締結したのは「米韓通貨スワップ」ではなく、「米韓為替スワップ」です。

通貨スワップは通貨当局同士が通貨を交換する協定であり、為替スワップは民間金融機関に対して外貨を貸し付ける協定であって、両者は役割も使途もまったく異なります。

とくにニューヨーク連銀のスワップの場合、ニューヨーク連銀に開設された貸付を受ける金融機関のドル資金口座に直接振り込まれるため、通貨スワップと違って韓国銀行がニューヨーク連銀から直接引き出して為替介入に使う、といったことはできません。

それはさておき、韓経のタイトルにある「4600億ドル」とは、韓国銀行が保有する(と自称する)外貨準備約4000億ドルに、今回のニューヨーク連銀との為替スワップ600億ドルを足したものだと思いますが、韓経は、現在の韓国のが外貨準備がそれでも不十分だ、などと指摘しています。

本来、BIS統計などから判明する韓国の短期債務の額に照らせば、外貨準備が本当に4000億ドルもあるのなら、べつに米韓為替スワップなども必要ありません。

しかし、韓国側で「外貨準備だけでは不十分だ」という議論が出てくるのは、本心では韓経自身も自国の外貨準備の実在性に怪しさを感じている証拠であるように感じられてならないのですが…。

朝鮮日報の日韓通貨スワップ待望論

もうひとつ紹介したいのが、『朝鮮日報』(日本語版)に数日前に掲載されたのが、この記事です。

8年前に終了した韓日通貨スワップ…政治に阻まれている

600億ドル(約6兆6600億円)規模の韓米通貨交換(スワップ)協定締結で、外国為替市場の不安がやや落ち着いた中、「もう1つの安全弁」である韓日通貨スワップを再開するかどうかに関心が集まっている。<<…続きを読む>>
―――2020/03/21 09:00付 朝鮮日報日本語版より

なかなか驚くべき記事です。というのも、この記事、本当に自国のことしか考えていないからです。

朝鮮日報は記事冒頭で、

日本が相手の通貨スワップは米国よりも歴史が古いが、2012年に中断して以降、再開されていない。専門家らは『外国為替市場の潜在的な不安を解消するには、通貨スワップはできるだけ多く締結した方がいい』と話す

としたうえで、2012年の李明博(り・めいはく)元大統領の島根県竹島上陸や天皇陛下侮辱発言などを受けた日韓関係悪化に伴い、日韓間の通貨スワップ協定がすべて失効したという日韓通貨スワップの歴史をざっと振り返ります。

(※ただし、朝鮮日報の記事には事実関係の誤りがあります。日韓通貨スワップのうち「CMIスワップ」が終了したのは2015年2月16日のことです。)

そして、リンク先記事で看過できないのが、次のような記述です。

  • 2016年に英国の欧州連合(EU)離脱(Brexit=ブレグジット)や米金利引き上げなどで金融市場の不確実性が高まったことから、韓国から日本に通貨スワップを提案したが、日本は釜山にある日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを問題視して交渉中止を宣言した。
  • 昨年の日本による輸出規制以降、韓日関係が悪化の一途をたどっていることが壁になっているとの声もある

などと述べているのですが、まるで日本の側に問題があるかのようなこうした言い方、いかにも韓国メディアらしいと思ってしまいますね。

ちなみに「輸出『規制』」とはいうまでもなく、昨年7月に日本政府が発表した、韓国に対する輸出管理適正化措置のことを指していると考えられます。輸出管理の論点を輸出「規制」などとしつこく誤記し続けること自体、日本に対する侮辱ではないかと思えるのですが…。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、ぶっちゃけて申し上げるならば、日本側に日韓通貨スワップを再開することの「メリット」はないのですが、ただ、『韓国メディア「五輪延期なら日本も韓日スワップ必要」』でも報告したとおり、韓国側では無理くりに理屈をでっち上げ、「日韓通貨スワップは日本にもメリット」とする論調が出て来ています。

そして、本当に懸念すべきは、韓国側の屁理屈だけではありません。日本側にもこれに呼応し、「日韓通貨スワップを復活させよう」とする動きが出て来ることです。過去にわが国でどんな議論があったのかについては、できれば近日中に、改めて詳しく報告申し上げたいと思います。

新宿会計士:

View Comments (55)

  • 初めてのコメントです
    いつも楽しくこのサイトは読ませて頂いて勉強になります。
    普通に生活しているのであれば通貨スワップと為替スワップの違いなんてわかりませんから。

    このいつも湧いてくる日課スワップ必要論難ですが、できれば麻生大臣から
    「俺の目の黒いうちはありえません」とメディア、SNSでもいいので
    言ってもらえると国民は皆安心して過ごせるのでは無いでしょうか。

    通訳おばさん等は喚き散らすでしょうが

    •  恋ダウドさま

       初めまして。

       麻生大臣がそれを公で発言するには、多くの日本国民の後押しが必要かと。
       首相官邸に、その旨のメールを送られれば、恋ダウトさまの御意見が、内閣に伝わります。
       麻生大臣が、そう発言する為の、後押しになるかと。

       私としても、内閣に麻生大臣に、そのような発言をしていただくのは非常に賛成なので、首相官邸にメールいたしました。

      • 個人的にはどこかの記者が質問でもして
        うっかり口を滑らせて言っちゃったを期待していますw

  •  日本という超大国が、市場では紙屑通貨のアジア諸国の通貨を担保と認め

    世界最強通貨『円』を貸し付けるスワップ(交換)とは名ばかりの通貨スワップ協定を締結している

    は独立の歴史浅いアジア諸国が、白人先進国が作り上げたルールのもとこの地球で独立を維持して生き延びて欲しいから。。

    うした我が国が、呆れ果て李氏朝鮮に戻るにまかせるとさせた凄まじき大韓民国。

    自民党全議員...なら良いのになぁ~

  • な~~~~~~~か
    ものすご~~~~~~~く
    うっと~~~~~~しいから
    日韓スワ~~~~~~~ップの
    記事な~~~~~~~~んか
    書くな~~~~~~~~~(怒)

    と青瓦台の請願サイトにボイコット受付を載せることって,出来ないんでしょうかね.
    こんなのなら日本からでも一票がOKみたいですから.

    https://www.jijitsu.net/entry/korea-boycott-tokyo-olympic

    • 伊江太さま
      日本政府(首相官邸)に、「日本は、韓国とスワップ締結しないと、閣議決定した」と発表して貰う請願の方が、実効性が有るのでは。
      私は、もうスワップの可能性は無しと、思い込んでますが、疑心暗鬼の人は多いと思います。その方々のご心配を解消することも出来ますし、燃料投入にもなるし、一石何鳥にもなりそうです。

      • だんな様

        首相官邸は世論調査等を通じて,それやっちゃ内閣支持率ガタ落ちと分かってると思いますが,心配なのは和歌山県が地盤のN氏,山口県が選挙区のK氏辺りでしょうか.

        圧力掛けるなら,そっちの県連の方がいいかも知れないですね.

        • 遅レス失礼。
          和歌山のN氏ですが,茨城にも危ういN氏がおりますので,ここは,和歌山:Nk氏,茨城:Nu氏,で如何でしょうか?。で,山口はKw氏,⇒ 若干ゴロが合わないですが。(笑)

        • 夕刻様

          最近ちょと影が薄いと言っても,この方落としちゃ失礼ですね.
          それに国民の見つめる目が厳しい折,
          裏工作警戒なら◎より▲の方かも知れないですね.

    • 伊江太さま
      韓国は「東京オリンピック」だけでなく、「日韓通貨スワップ」もボイコットするのが筋というものではないでしょうか。

      • マスコミ関係の匿名様

        No Japan運動って,それ何のことニカ
        なんてとぼけそうですからね.
        「筋」に相当する半島語なんてあるんでしょうか?

    • 新宿会計士さんからの引用をバンバン載せてましたね。
      おめでとうございます。

    • 鈴置さんの記事も拝読いたしました.
      大手の雑誌系メディアで、その道での有力なジャーナリストに引用されるとやはり注目度が高くなると思います.
      同時に親韓反「アベ」系とか某国系と思われる方面からの悪質コメントも増えるでしょうが、雑音だと思って良質な記事の量産を期待します.

    • 毎日楽しく読ませて頂いています。
      いつもはこちらを朝イチで開きますが、
      今日は上念さん→デイリー新潮(鈴置さん)→ビックリしてこちらに飛んできました。
      おめでとうございます、新宿会計士様。
      一読者として大変嬉しく、これからも応援しております。

  • 「韓日通貨スワップ復活は政治に阻まれて」ではなくて、韓国が国を挙げて大統領以下反日に勤しみ反日を楽しんできた結果かと思います。すなわち自業自得、韓日通貨スワップ復活を阻んだのは韓国です。以て瞑すべし。

    • マスコミ関係の匿名様へ

      ✖韓日通貨スワップ復活は政治に阻まれて
      〇韓日通貨スワップ復活は反日に阻まれて

      と自覚してくれるなら、歩み寄れる余地もあろう・・・ないかなあ。

  • 新宿会計士様、何時も楽しみに拝読しています。

    本件、既に読者の皆様が言及されていますが、まだご覧になっていない読者の皆様が確認し易い様に記事URL等を御報告致しておきます。

    新宿会計士殿が当HPで幾度も紹介なさっている、韓国ウォッチャー鈴置氏がインタビューに応じた記事が本日デイリー新潮に掲載されました。

    新型肺炎発の韓国の通貨危機 米国の助けも不発で日本にスワップ要求…23年前のデジャブ https://www.dailyshincho.jp/article/2020/03241730/

    上記を読んでいると、新宿会計士様が登場していました。拝読して何もと嬉しい限りです。

    (記事の一部から転載の始まり)
    通貨スワップなら韓銀のウォン買いにも使えますが、為替スワップだと韓国の市中銀行へのドル供給に用途が限られます。
     両者の違いに関しては、匿名の国際金融専門家が主宰するサイト「新宿会計士の政治経済評論」の「韓銀、為替スワップを通貨スワップと意図的に誤記か?」(3月23日)が詳しく解説しています。

    • >国際駝鳥金融様
      ご紹介ありがとうございます。
      先ほど帰宅いたしましたので、大変助かりました。
      >新宿会計士様
      心よりお慶び申し上げます。やはり良いものはゆっくりとしかし着実に認められるものだと感じ入りました。
      私も微力ながら日本を良い方向に向ける役に立ちたいと改めて志しました。

  •  独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     そもそも論ですが、通貨スワップは政治が決定するものではないでしょ
    うか。だから政治に阻まれているという表現自体が、おかしいのです。

     駄文にて失礼いたしました。

  • 4月の選挙に勝つ為には、反日を(声を大にして)言いたい。
      でないと、畳の上では死ねないから。
     
     
    喫緊に必要な、韓日の通貨スワップの為には、反日は言えない。
      でないと、今回は本当に国が滅びるから。
      
      武漢コロナの揶揄も言えない
      東京オリンピックの、こき下ろしも言えない
     
     
    本当に逃げ場のない、手詰まり感 満載な隣国です。

    私達も、選挙で誰に入れるか、賢くならなければ。

  • 米韓スワップを復活させるとはまったく思ってもいなかった、とのことですが、コロナショックで世界的に経済が急下落する中、前回時限締結したリーマンショック時の再来はあるかも、とは少しも脳裏を掠めなかったのでしょうか。

  • いつの間にか「徴用工()現金化」とか「GSOMIA破棄」とかが韓国から聞こえてこなくなったのが笑えます。

    非難は控えるけど頭を下げてお願いもできないという詰んだ状況ですね。

1 2 3