読者雑談専用記事(2019年8月31日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、9月7日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. 田舎人 より:

    雨です、秋雨かな。

  2. 匿名 より:

    いつも興味深く拝見させて頂いております。
    特に経済・金融に関する内容は、プロならではの分析であり勉強になります。

    先月から韓国関連は話題に事欠かない日々であり、
    多忙極めていらっしゃるかと思います。
    巷では、韓国関連を掲載すると部数が伸びるとの事(笑)
    それを考えると文政権には長く続けて欲しいような気もしますが、
    さすがに、安全保障など考えると困るなぁ、と悶々としている今日この頃ではあります。
    暫くは気の抜けない情勢になるのではないかと、感じています。

    季節の変わり目です、お身体ご自愛くださいますよう。

  3. 匿名X より:

    アメリカ経済は失速するのか? トランプ再選に黄信号!
    この先どうなる日本国の在り方

    「韓国に対する経済制裁」の先にあるものは?(前回投稿に加筆修正版です)

    韓国が経済的に破綻する社会生活が混乱する→韓国政府は自国民を救済せずに経済難民として日本に押し付けてくる可能性が高いのでは?
    その中の一定数が違法滞在者になる→彼らに自助努力はあるのだろうか?
    日本の社会保障制度に浸食を試みるのでは?

    アメリカのトランプ大統領が”国境の壁”にあれほどまでに執着するのは、どうしてなのだろう? 現在、アメリカの内部で進行している問題に注視する必要があると思います。

     ざっと、歴史的経緯から
    F・ルーズベルト政権以来、官僚・行政職員を大量に増やしリベラル勢力(コミンテルンンの末裔)の跳梁跋扈を許しアメリカ国内がガタガタになってしまった。
    長期間アメリカのエスタブリッシュメント(既存の支配階級)であった米民主政権、クリントン夫妻を筆頭にチャイナマネーにより米民主党は親中派でありニューレフト・リベラル、名ばかりの共和党員(日本で言えば二階派)もリベラル系、ホワイト・ギルドによって誕生したオバマ政権もしかり、総じて保守層からはプログレッシブ勢力(リベラル派)と呼ばれています。

     日教組の米国版 NEA AFT エドキンテルン(世界的な教育組織)始祖:ジョン・デューイ(個性を生かす)≒家永三郎(反権力的自由主義者)、世界大戦後、コミンテルン組織ははキリスト教も内部に取り込みながら自虐史観(ホワイトギルド・レイシズム・ジェンダー)を教育を通して埋め込み洗脳していった「恵まれない人々を助ける」等のキーワードも巧みに使い、プログレッシブ・エデュケーション・プログラム(宗教・道徳・価値観教育の否定)を施していった。
    その結果、現在のアメリカは日本とは比較にならないくらいにニューディーラー(社会民主主義的な思想を持つ人々)に牛耳られて、ポリコレ、フェミ・ナチ、などの価値を押し付けられる社会となってしまった。古くからの純朴な生活を営む保守層にとってはとても窮屈な世界になっている。

     現在進行形でアメリカでは不法移民が非常に大きな社会問題になっている
    アメリカにはサンクチュアリ・シティー(聖域都市)が300近くある、運営しているのが、左翼リベラルの地方自治体であり極左米民主党です。
    不法入国者がそこに逃げ込めば人権が優先するので連邦法を犯しても法が適用されず、そのまま違法滞在・運転免許交付・投票などの優遇措置を受けられる。(いわゆる在米特権)

      [ルビオ・シューマー移民法] 
     3300万人の不法滞在者を10年かけて合法にしようと言う法案をオバマ政権時に作っていた。合法になった暁には、米国の社会保障制度の恩恵に預かることが出来る。何の自助努力もしない彼らに人道上の理由から生活保護費(生活費・養育費・教育費・医療費)をアメリカ政府が国の財政から支払わなくてはならなくなる。その裏には自国民の救済をせずにアメリカ民主党と結託しながらメキシコ政府が棄民としてアメリカに送り込んでいると言う実態がある。

     厳格な審査を受けて晴れてアメリカ市民となった者に比べ、不法移民の中には素行の芳しくない者が多く含まれる。実際に麻薬取引・マネーロンダリング等の違法行為、アフリカ系やヒスパニック系のアメリカ人が賃金の安い不法滞在者に職を奪われるなど…

     サンクチュアリ・シティーの代表格であるサンフランシスコは人口の20%が中国系で市長も中国系、昔からのチャイナタウンと違い中国本土と米国の不動産会社が組んで膨大な資金のもと土地を買い漁り中国の町(チャイナシティー)をそのまま移動させようとしている。

    日本人が知らない米国「聖域都市」の謎な実態
    https://toyokeizai.net/articles/-/162181

    アメリカに何故トランプ政権が誕生したのか?
    トランプ氏は
    超お金持ちである:お金で篭絡される可能性が低い
    結婚3回?:女性には弱いかもしれない?
    勉強家である:7年間政治関係の番組の司会を務めた(一説には30年近く政治の勉強を続けているとされる)
    ビジネスマン:コストの合わない戦争はやらない、空母打撃群の配備で数兆円(臨戦態勢なら5兆円・グアムから空爆でも数千億円単位では?)

    アメリカのメディアはほぼリベラル派に牛耳られている(日本で言えば、ほぼ朝日・しんぶん赤旗)
    CNN(コミュニスト・ネットワーク・ニュース)?
    唯一中道がFOX TV ※産経がある日本はまだましである。

     トランプ支持層は長年の米民主政権によるアメリカを社会的に疲弊させ解体に追い込み中・露・欧に国を売り渡すことに危機感が高まってきた。
    主な支持層
    ・キリスト教福音派(ガチの原理主義のためなかなか後から来た移民は馴染めない所がある、アメリカ大陸は神から与えられた”約束の地”であると信じている)
    ・米陸軍のOB(米民主政権の度重なる国防費の削減でインテリジェンス、カウンターインテリジェンスの機能低下に危機感を募らせていた)
    ・草の根保守のティーパーティー運動「運動の中心は女性有権者」フィリス・シュラフリー

    『正論』 2005年9月号 [ブッシュのヤルタ合意批判と日本]からの抜粋引用    
    ここから——————
    訴訟を濫発するなど日本以上にタチの悪いアメリカのフェミ・ナチ勢力を相手に、常に戦いの先頭に立ってきた保守派の女性活動家フィリス・シュラフリーは「太平洋戦争にロシアは必要でなかった。ロシアを引き入れたことにより、中国と北朝鮮における共産帝国の誕生に道を開いた。その結果、朝鮮戦争、および北朝鮮の初代独裁者の息子が核兵器でわれわれを脅かす今日の事態へと立ち至った」と述べている。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまで
    シュラフリーがトランプ政権誕生を強力にバックアップしたに事に、対中国・北朝鮮政策に私など、妙な因縁を感じてしまうのです。(日本ではあまり知られていませんが、彼女の発言力は大変強いかったようです。残念ながら現在、ご存命ではありません。)

     建国以来多くの移民が来米しましたが全ての民を諸手を挙げて迎い入れていたわけでは無く、上陸したEllis島の移民局により諸般の事情から入国を許されなかった者たちも居ました。その時点から、アメリカ神話の構造崩壊が起こっていたと読み解くべきなのでしょうか?

     ここからは、私の推考に推考を重ねるプロセス
    この詩(アメリカ神話)をもってトランプ氏がプログレッシブ(進歩的観念)から攻撃を受けるのもまたしかり
    So What、 shove it!(実際には言わなかったと思いますが)
    厳格な審査を経た移民に対しては、OK!
    対して不法移民に対しては断固として、NO! ムスリムに対しても、NO! 
    トラウマを抱える不知不能な人間にはバイアスがかかるのは当然

     米共和党は小さな政府を目指しています。官僚・行政機構を小さくして人々の自立(元々、人間に備わっているもの)を促します。
    「いつまでも政府におんぶに抱っこで頼ってんじゃねぇ~よ! いいかみんな、足腰がシッカリしてきたら自分の足で立って自分の手で夢を掴みな!シアター(場)は用意してある!」
    ↑私の独断的意訳
    アメリカの保守層はナイーブ(ぶっきらぼう)な物言いをしますが正直(つい本音が出る)です。

    対して進歩的観念層(ニューレフト)は物腰柔らかで洗練されて耳障りの言い物言いをします。ソフティケイティッド(すれっからし)です。 「困っている人は何時でも何人でもいらっしゃい、思想・信条・ジェンダー・人種等を問いません、全て政府が面倒を見ます」そう言って、人々の自立精神を奪い活力を失わせ、やがて人間としての尊厳も捨てさせ、政争や経済の奴隷に仕上げていくのです。

    the Statue of Liberty 自由の女神
    liberty (闘い・運動を通じて手に入れた自由)
    freedom (漠然と存在している自由)

    さて、翻って見るに日本の不法入国・滞在者にとってサンクチュアリ・シティーとは?
    私はそのあたりの事情はあまり詳しくないのですが、沖縄・北海道・九州などの地方都市でリベラル左派が行政・議会を掌握している小都市などでしょうか。地方行政にはかなりの割合で在日の方たちが職を得ていると言われています。
    東京都下の三多摩地区? ニューチャイナタウン「中国人コミュニティ」は将来日本人が立ち入れないチャイナシティーが知らない間にいたるところにできるのでしょうか。
    テラフォーミングならぬチャイナフォーミング/コリアフォーミング(繁殖力の異様に強い似て非なる異文化種族)
    地方都市から外国人参政権などがなし崩し的に成立すると、心根の優しい日本人は「困っている人は助けなければならない」と自分の身を売ってでも援助して、日本人自身が存亡の危機に立たされるのでしょうか。

     ニューレフト・リベラルのトップランナー カリフォルニア州
    メキシコからの不法移民たちは、カリフォルニアやテキサスはアメリカによって不当に略奪されたと左翼リベラルによって洗脳・教示されているのでアメリカの法律を犯して不法入国しても、「もともとメキシコの領土だったのだから何が問題なのか」と思っている。正規の移民もこの考え方に影響を受けて反米思想に染まり福祉制度に依存するようになってきている。
    ※対馬(つしま)は「元々ウリの土地だった、何か問題はあるか?ウリ達にも福祉をよこせ」と言い出しかねません

    北海道ではアイヌ新法が出来て以来、略奪された先住民の土地を返還せと言うどこか似たような道筋を歩んでいるのある。
    アイヌ先住民問題も朝鮮半島併合と同じ文脈で主体(チュチェ)思想研究会主導の左翼勢力に政治・金権・日本解体等の工作に利用されています。

    さあ、日本の10年先を走っているアメリカに追いつくのは…
    意外と早いかも セルジャパン! 皆さん覚悟はできてますか?

    私の悲観的妄想論
    20XX年10月10日
    日本からの制裁に対し韓国から対抗措置が発動された。
    文在寅大統領の渾身の一撃→韓国人棄民化政策
    年間1000万人を目標に片道切符で日本に送り出す。

    長い年月をかけた下地作り
    年間700万人近くの自国民をを日本に送り込み日本の色々な文化に憧憬を持たせ潜在的な日本移住希望者を育てていた。(浅学の日本知識層は日本の魅力で上手く韓国の若者を取り込み日本の味方に育て上げようなどとはなはだしい勘違いをしている。しかし計画の最終段では、突然仮面を脱ぎ捨て反日の牙を剥き出すとも知らずにだ。)

    受入れ側の日本には、民団を筆頭に地下組織を束ねる朝鮮総連、緻密で狡猾なシナリオを書く良心的日本人(反日日本人)の民間NPO・自主の会(主体思想研究会)などが、サンクチュアリ・シティー創りの実験場に沖縄県のN市を標的に定めた。ここを成功裏に手に入れられれば、経済的に疲弊した地方の小都市を落とすのは簡単である。地方の行政・議会、教育組織、従韓企業、主要メディアなどは掌握済、中央政府(自民党派閥内にも名ばかり自民党員にも)の従北組織を使い上手く公民権の取得を密約させる。そしてコリアフォーミングされていく

    時を同じくして北朝鮮の金正恩委員長からも脅迫文が届く
    「経済援助を寄越さなければ難民を送るぞ、とりあえず5兆円」
     ゲゲッ!  これは核攻撃よりも怖い!  

    ただいま学習消化中につき毎度長々とスレ汚し申し訳ありません

    1. チキンサラダ より:

      なんだか、アメリカを思いっきり勘違いされてるようですが….

      サンフランシスコ市は、古くから中国の移民が多い街です。中華街もアメリカ最古の中華以外の1つですね。
      もちろん、最近中国本土から来た中国人も多く、彼らの親中な態度が市の行政にかなりの影響力を与えているのは確かですが、そう単純に割り切れるものではありません。
      また、サンフランシスコ市自体は人口数十万の比較的小さいな市ですが、生活圏としては南側のいわゆるシリコンバレーを含むサンフランシスコ・ベイエリア全体としてまとまっていますので、それ全体で考える必要があります。

      サンフランシスコ市を含めてこの界隈が移民に優しいのは、中国系に限らず移民が多い地域だからです。中国系より多いのはヒスパニック。そして最近はインド系も多いです。日本人の移民も多く、日系人、日本人ともにそれなりの数がいます。(日系人と日本人の間には埋めがたい断絶があり、この関係もまた単純ではありませんが)
      ヒスパニックが多いのはカリフォルニア全域で共通ですが、サンフランシスコ・ベイエリアの特徴は、むしろそれ以外の高度な技術を持つ移民が極めて多いです。つまり合法な移民が多いんです。それは引用されてるこちらの記事にも書いてあるとおりです。
      https://toyokeizai.net/articles/-/162181?page=2

      我々日本人移民も、自分たちや周囲の人間の多くが移民ですから、反移民の対応を取るトランプ政権には強い恐れを感じています。別に中国人だけがトランプ政権に反対しているわけではありません。

      アイヌ利権の酷さはそのとおりですが、アイヌ利権に似ているのはヒスパニックではなく、ネイティブアメリカン(インディアン)の方ですね。それでもネイティブアメリカンはまだ存在してますし、アメリカ人が虐殺した歴史も事実ですから仕方ない面もあります。アイヌ団体は韓国人だらけだし、そもそも日本人はアイヌ人を虐殺したわけでもない。アイヌ利権の方が遥かに酷いです。

      また、ナイーヴ(naive)の意味、完全に間違えています。ナイーヴは「うぶな」という意味です。ぶっきらぼうだと bluff あたりですね。

      1. 匿名X より:

        私の長ったらしい拙文に返信ありがとうございます。
        色々とご指摘ありがとうございます。
        現在、米中対立のなかでのトランプ大統領誕生の背景やこれからの日本の在り方などを学習中でございます。まだまだ未消化な部分もあると自覚しております。これからの学習の課題といたします。
        ご指摘の”ナイーブ”の件
        保守層と進歩的観念層を単純化して対比させるために、普通なら”ナイーブ”は「うぶな」と使うべきなのでしょうが日本では「正直な”飾りけがなく”素直な様」という意味でも使われているという事もあるので(ぶっきらぼう)として表現しました。
        それに対して、ソフティケイティッドは通常は「洗練されているさま」が適切なのでしょうが(すれっからし)としました。一応「暗喩」のつもりでしたが…(汗
        純朴vs洗練 フランス語と英語を対比させること自体誤りだったかもしれませんね
        今後、もっ精進していきたいと思います。

        1. チキンサラダ より:

          匿名X様、

          すいません、昨日以下のコメント投稿したつもりが、投稿できてませんでした。

          > ご指摘の”ナイーブ”の件
          > 保守層と進歩的観念層を単純化して対比させるために、普通なら”ナイーブ”は「うぶな」と使うべきなのでしょうが日本では「正直な”飾りけがなく”素直な様」という意味でも使われているという事もあるので(ぶっきらぼう)として表現しました。
          > それに対して、ソフティケイティッドは通常は「洗練されているさま」が適切なのでしょうが(すれっからし)としました。一応「暗喩」のつもりでしたが…(汗
          > 純朴vs洗練 フランス語と英語を対比させること自体誤りだったかもしれませんね

          正直に書いて申し訳ないのですが、日本語もフランス語も英語も間違ってます。

          # 日本語の間違い
          まず、「素直」の反意語は「洗練された」ではありません。
          おっしゃりたいことは、おそらく「単刀直入な表現」と「まわりくどい、すました表現」というところでしょう。

          また、「暗喩」というのは比喩のことです。匿名 X 様が書いているのは比喩ではないですね。単純に言葉の意味を間違えているだけです。それは比喩ではありません。

          # 英語の間違い
          上にも書きましたが、naive の意味は「うぶな」とか「世間知らずな」という意味です。「ぶっきらぼう」とはむしろ逆の意味ですね。
          sophistcated は「洗練された」という意味ですが、「すれっからし」というようなネガティブな意味で使うことはほとんどないように思います。

          # フランス語(和製フランス語)の間違い
          「純真な」という意味で使われる「ナイーブ」は和製フランス語です。そして、この場合フランス語なら naïve (ナイヴ)ではなくて、naïfs (ナイフ)ですね。フランス語を御存知でないのは、この部分でわかります。

          そもそも私の拙いフランス語能力で知る限り、naïf (ナイフ) は現代フランス語では「純真な」という意味では、使わないように思います。英語と同じく今は「うぶな」「物知らずな」という意味で使うことが大半ではないでしょうか。

          というわけで、あえて苦手な英単語を使ってみたり、さらに和製フランス語を引用してフランス語だとおっしゃるのは何のメリットもないように感じます。普通に最初から日本語で書くと無難なのではないでしょうか。

  4. 地動説シンパ より:

    『対馬へ行きましょう』
    対馬で韓国観光人客が激減して地元が困っているらしいです。
    困ったときは、お互い様、皆さん今後の旅行プランの候補に対馬を入れてみたら
    いかがでしょうか。

    対馬の韓国人客4割減 7月前年比 県、国内誘客支援へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000002-nagasaki-l42
    年間40万人の韓国人客が激減、長崎・対馬の静かすぎる夏
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/082700631/?P=1

    対馬は美しい自然的景観と歴史的な旧跡・建造物に恵まれています。
    とりわけ、浅茅(あそう)湾は、日本有数のリアス式海岸で
    九十九島に匹敵するくらいの規模と美しさを誇ります。
    また浅茅湾に面する 海の中の鳥居で知られる和多津美神社は
    パワースポットとしても名高いです。

    私が6年前に行った時、
    既に対馬が韓国化していると言われていましたが、
    住民は日本人なので、日本の地方の町と比較してとりわけ変わったことはなかったです。
    ただ単に観光客の大部分が韓国人と言うだけで
    新大久保のようなコリアンタウンがあるわけではありませんでした。
    (島中、ハングルだらけ(観光客のため)ではありますが。)

    ところで、韓国人旅行客が来なくて困ると言うような話があると
    今まで韓国人向けの商売をしてきたのが問題のように地元を批判する意見もよく出るわけですが、
    私は困ったときはお互い様かなと思っています。

    近い将来、38度線が対馬海峡に南下するのが確実になりつつあるので
    そのような観点から対馬を訪れるのも良いのではないでしょうか。

  5. NANASHI より:

    仁川では日本風の造形物撤去、京畿道では「戦犯企業ステッカー」条例案可決
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/31/2019083180010.html

    どうせなら近代建築をすべて破壊したらどうですかね
    http://ccce.web.fc2.com/si/oldkorea.html

  6. 老害 より:

    産経新聞によると、竹島に半島の議員が上陸しているようです。

    「韓国与党議員らが竹島上陸、続く対日挑発」
    https://www.sankei.com/world/news/190831/wor1908310015-n1.html

    こういった「前科」のある議員は、今後日本への入国を拒否してほしいと思います。
    理由は簡単、「日本の国益に反する、好ましからざる人物」。

  7. NANASHI より:

    韓国産水産物に対しての通関強化で輸入料が減っているようです

    日本、韓国産水産物に対する検疫・通関を強化
    http://crx7601.com/archives/55775492.html
    >日本は食中毒予防期間が終わったのに、最近、韓国産ヒラメについてまた検査項目とモニタリングを2倍に増やした。日本の貿易報復措置に対抗した私たちの政府のGSOMIA(韓日軍事情報保護協定)終了で韓日葛藤が極端に突き進む日本の規制はさらに露骨化する可能性が高い。

    【一次ソース】
    https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=ko&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.newsis.com%2Fview%2F%3Fid%3DNISX20190830_0000756129
    >農食品輸出情報(KATI)によると、大日本水産輸出は全体の32%に達する。 輸出上位5品目はマグロ、ヒラメ(ヒラメ)、海苔、牡蠣、鯖で全商品すべて日本が1位の輸入国である。 これらの品目のすべて今年の輸出減少に転じた。

  8. NANASHI より:

    ご存知の方も多いかも知れませんが、ミスリーディングの多い(多すぎる)マスゴミにたいして、世耕さんがツイッターで文句を言っていますが、河野さんも嘘つきマスコミに変わって色々と解説してくださってます。

    https://togetter.com/li/1396729

    できることならばこれを海外にも広く展開していただきたいのですが

    1. NANASHI より:

      自己レスです

      タレントのフィフィさんが情けない外務省を支援してくださるそうです・
      https://snjpn.net/archives/15549
      >私がツイッターで発信している主張ですが、今後は外国語でも発信しようと考えています。日本政府は、日本人の声を世界にアウトプットするのが苦手と思います。外交や政治のロビー活動において、日本では問題のない大人の対応でも損をしています。それを少しでも補えるようなツールをいま考えています。

  9. 通りすがり より:

    今まで知らなかったのですが、BBCのインタビュー番組でBBC HARDtalkってのがあるんですね。で、最近、韓国の康 京和外相とのインタビューの模様がYouTubeに上がっていましたが、とても興味深いやり取りでした。外相の立場だから個人的な本音は到底出せないでしょうが、例によって他人に責任をなすりつける論法で質問を切り抜けようとしていますね。質問者が中々シャープに切り込んでいるところが日本人の視点からは心地良いです。因みに、この映像はBBETrumpleというアカウントからアップロードされていますが、誰がどういう意図でアップロードされたんですかね、ちょっと興味あります。

    BBC HARDtalk with Kang Kyung-wha – Foreign Minister of South Korea
    https://www.youtube.com/watch?v=Jf_l3KnVdGQ

  10. 田舎人 より:

    本日のTBSの報道特集、日韓関係がメインでした。

    反日運動、一方でそれに疑問を呈する人々など、韓国の現状をキャスターの金平氏が取材。
    親韓的スタンス、準ATMのTBSなので、報道の意図はもちろんスタッフ自体にもよくよく注意が必要ですが、日韓関係はこのままではいけない、何とかしなくてはといったような趣旨は一応伝わってきました、個人的に同意できませんが。
    ともかく、現地に赴き韓国人の生の声を積極的に拾って報道したことには、一定の評価ができるものと思います。

    そこでふと翻って、我がNHKはどうなのかと考えてみました。
    日韓関係についてはいつも漠然とした報道ぶりです。
    極めて重要な事案であるにもかかわらが、あまり掘り下げることなく、当たらず障らずの姿勢、完全に逃げてしまっているように見えます。
    NHKの報道内容や解説は、このブログに寄せらている多くの方々の識見・意見とは比べようもないお粗末さです。
    肝心なときにろくな(?)報道をしないNHKとは一体何なのか? 何を恐れているのか? と思わざるを得ません。

    日韓関係に関するニュース報道等では、日替わりでスタンスの違いがあるようにも感じていますが、局内で、ディレクター等において何らかの軋轢があるのではないかとも思うところです、穿った見方かもしれませんが。

    ともかく、日韓関係に関すして詳細に報道することと、この問題に関する姿勢をはっきり示すことが、多額の税金を投入される国営放送としての責務であると思います。

    まとまりのないことを書いてしまい申し訳ありません。

  11. NANASHI より:

    今回のフッ化水素輸出許可の件、株価・為替維持の飛ばしと判断しています。
    https://shinjukuacc.com/20190830-02/comment-page-1/#comment-51800

    以下、単なる好奇心です

    Samsung電子7は「ロンドン証券取引所」と「韓国取引所」に上場しており、SKハイニックスは「韓国取引所」に上場してします。仮にNASDAQやNY証券取引所または東京証券取引所に上場していた場合、飛ばしに対するペナルティはどうなるのでしょうか(対 朝鮮日報or韓国政府)

    1. 門外漢 より:

      NANASHI様へ

      御説に同意します。

      話の出どこは韓国政府筋で、報じているのはロイター韓国、他のメディアはそれを孫引きして報じているだけのようです。
      韓国メディアの聯合が経産省に確認したら、そんなことは言ってない、と言われたともあります。
      サムスンへの輸出が止まっているとすれば、それは不適切な事案があったからで、それが明確に解消されなければ許可は出せません。
      ソルブレインへの許可なら、同社に前科が無ければあり得ると思いますが、そこからサムスンへの転売なら許可は出ないでしょう。

      政府筋の発表と言ったって、昨今の嘘吐き振りからすれば、これも嘘である可能性が高いと思います。

    2. りょうちん より:

      https://en.wikipedia.org/wiki/Pump_and_dump#Regulation

      たぶん「風説の流布」に相当する規制は、ペニー株以外にはないんじゃないでしょうか。
      プロのご意見を聞いてみたいですが。

  12. 理系初老 より:

    楽しい韓国ネタ。ご存知ない方のみどうぞ。

    門田隆将ツイートより:

    今週面白かったのは「台風も日本のせいと言いそな韓」が”秀逸”に選ばれた毎日万能川柳。だが「嫌韓を煽る」との抗議で削除。韓国批判はヘイト、日本への侮辱は表現の自由という日本の新聞らしい一件。常に韓国の肩を持ち続ける毎日では許されないんでしょう。お気の毒です。

    1. 匿名 より:

      理系初老さま
      韓国のネットでは、言いそなではなく、台風が来るたびに言ってますよね。
      日本も真実を言っても、韓国へのヘイトになる時代なんですね。だんな

  13. 通りすがりのA より:

    早朝に妄想投稿失礼しますm(_ _)m

    韓国が愈々アメリカとガチで喧嘩し始めたのでしょうかねぇ~…。
    文大統領はアジテーターとしては超一流、政治家としてはどうにも…と言ったところが個人的な感想ですが…。

    さて、激変する韓国の対日、対米関係の流れで日本が今すぐにでもやらないといけないと感じることをつらつら列挙してみます。(不快な思いをされるかもしれませんがご容赦下さいm(_ _)m)

    軍事面
    ・対馬および日本海側離島の防衛強化
    (隠岐島も強化しないとやばいかと思います。対北朝鮮の事を考慮して、不法入国者対策強化を兼ねて日本海側の防衛、海警強化は必須かと思います。)

    法律面
    ・朝鮮半島出身者への法的優遇措置を完全撤廃
    (以前にも書きましたが、日本国憲法が定める「法の下の平等」に戻すべきかと思います。また、外国籍はその国籍を持つ国の制度を使用するべきと考えます。)
    ・不法滞在者の一斉摘発と強制送還の実施
    (日本の法律を守れない者に対する措置です。)
    ・韓国に対する法的優遇措置の完全撤廃や韓国以外にも適用されている法的優遇措置の適用除外の完全実施
    ・各種ビザの厳格化
    (観光ビザは短縮化、就労、滞在ビザは要件厳格化を実施。就労ビザは日本への入国許可の有無で2種類用意し、日本への入国許可の無いビザは今まで通りの要件、入国許可の有るビザは要件厳格化)
    ※ビザ関係は不法滞在の温床となり、治安悪化の要因になりかねないと思います。
    ・帰化・難民認定の厳格化
    (難民認定について、日本は厳しいようですが、朝鮮半島からの難民を受け入れるのは論外かと。自分達が選んだ大統領の失政が原因ですので、日本が尻拭いをする必要は無いと思います。中国やロシアへ送還するのが良いでしょう。)
    ・単一国籍制度維持

    外交面
    ・対韓での諸問題に対する日本の立場・見解を全世界に訴えかける活動強化
    →孫子の兵法にもありますが、諜報にはお金を掛けることが必須かと思います。
     外務省を含め、日本政府は諜報戦にお金をかけなさすぎです。
     各国の各種シンクタンクや広告会社にお金を出してでもやるべきことかと思います。
     また、TwitterやFacebook等のネット空間でもどんどん情報発信をして下さい。
     それも英語だけじゃなく、アラビア、中国、ハングル、スペイン、ポルトガル語は必須で、
     その他、日本と国交の有る国の言語を使用して欲しいです。
    ・貿易管理措置強化対象の拡大
    →グループB、り地域への移行である程度、対韓貿易への監視が可能になったと思います。
     その結果、軍事転用可能な物資や日本が定める戦略物資の貿易で不適切な事案が発生した場合は、
     躊躇なく個別許可制度に変更して欲しいです。
     また、韓国へ通知する必要も無いので、粛々と実施して欲しいです。
    ・(横流し等の明確な証拠を持っていることが前提ですが)韓国に対する安保理提訴(国連決議違反)
    →韓国が反論不可能な証拠を握ったら、外交でどうこうするのではなく提訴すべきかと思います。
     国際機関で諸外国の目が光っている状況で対決するのが良いと思います。

    とりとめもなくつらつらを書いてみました♪

  14. 七味 より:

    9月になりましたね♪
    いろんなことがありそうな2学期の始まりなのです \(^o^)/

  15. 理系初老 より:

    失礼いたします。すでにBBCのカンギョンファ外相インタビュー全文見ておられる方はパスしてください。また、過去重複しておりましたらご容赦ください。出典は「パンドラの憂鬱」です。全文を原文で見るまでコメントしませんでしたので、遅ればせながらコメントさせて頂きます。「BBCを見直しました。」

    以下全文です
    https://youtu.be/Jf_l3KnVdGQ

    偏向切り取りマスゴミニュースでは良く分かりませんでしたが、BBC司会者のステファン氏は「export control」ときちんと表現しており、「韓国の姿勢は1965年の条約に完全に違反している」とも言っていました。また、「韓国は放射能検査の頻度を倍にするなどと発表した。つまり2011年の疑念を投げ返したわけです。しかし今は2019年ですよ? なぜ今になってなんですか?」とも言っていました。

    1. りょうちん より:

      康京和は、スッカラカンでインタビューさせてはいけない人間なんですが、なぜちゃんとメディアコントロールされていないんでしょうw
      文在寅はA4原稿用紙以外の応答ができないのですっかりインタビュー形式は一切受けなくなりました。

  16. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     段々涼しくなってきて、熱中症で苦しむ回数が減ってきて嬉しいです。
     日本国の南朝鮮への対応は嬉しい反面、合法非合法問わず更なる報復に躍起になる南朝鮮に対しての準備として、憲法含めた法改正を至急行ってほしいです。天皇と皇室、自衛隊、そして外人特権。他にも有るのでしょうが、最優先で変えて欲しいのはこの辺でしょうか?(後は財務省の解体と分割再編かな)

     天皇と皇室は、いつお家断絶しても不思議ではないので、天皇と皇室自身に発言権の強化と決定権の付与を与えて欲しい次第です。外野が勝手に決め、人権の制限が著しい現状の天皇と皇室は私は嫌いです。
     自衛隊は軍隊として承認して欲しいです。予算増額(皇室と自衛隊に寄付が出来ればいいのですが)も大事ですが、重武装の警察では国防はままならないです。
     外人特権は小坪しんや議員が具体例を紹介してくれてます。

    https://samurai20.jp/2019/01/relateddocuments2-4/

     これはもしかしたら、日本国民でも外人と結婚すれば悪用し放題?私が南朝鮮人なら、ギャーギャー喚かず合法で移住して扶養控除悪用しまくりますね。なんせ合法ですから。生活保護でも健康保険でも留学でも外人は優遇されてるみたいですから、日本国を潰すのに暴力は無用なのが情けない限りです。

     南朝鮮も不景気の八つ当たりに日本国へのテロを増やしたり、対馬や竹島からの進軍やミサイル発射をしてきたら大変困るので、早くまともな主権国家としての盤石な体制を築いて頂きたい次第。
     

  17. 還暦 より:

    日本に虚を突かれて1カ月半、「フッ化水素独立」年末にもめどか (朝鮮日報/朝鮮日報日本語版)
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019083080072

    > フッ化水素、フッ化ポリイミドについては輸出が許可されたとの情報はない。

    あー、これサムソン製造を依頼していた日本の電子機器メーカーパニックですね。
    LSIの設計は製造を依頼する先の製造プロセスに特化した設計をしますので、簡単に製造の依頼先を変えられないのですよ。変えようとすると、LSIのレイアウトを根本的に再設計しないといけないですから。

    数年前からサムソンにLSIの製造を依頼していた某大手メーカーさんがありまして、大丈夫ですかね。

  18. だんな より:

    韓国の8月の輸出入の速報値が出ました。
    韓国産業通商資源部が1日に発表した8月の輸出額は442億ドル(約4兆6980億円)で、前年同月比13.6%減少した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00000009-yonh-kr
    前年同月比で13.7%マイナスの金額は、70憶ドルです。
    ここ数か月ずっと10%以上のマイナスが続いています。
    輸出がGDPの37%を占めますので、年間で10%輸出が減れば、GDPに3.7%影響します。
    9月以降の下振れも想定されていますので、楽しみですね。

  19. よくわかっていないジジイ より:

    もし、もしもですよ、いま北朝鮮が1950年と同じように突如38度線を越えて侵攻してきたとしたら、どうなるでしょう。
    韓国青瓦台は手を広げて向かい入れる? その前に韓国国境警備隊は戦わない?

    在韓米軍は反撃するか、さっさと撤退するか。

    中国は北朝鮮を支援するか? ロシアは静観か?

    冷戦下の1950年当時とは情勢が全く異なります。 まず共産主義vs自由主義というイデオロギーが消滅していて米中ロの覇権争いが存在するのみ。従って韓国の反共の橋頭保としての価値は低下しており、米国は自国民の血を流してまで韓国防衛を行うか。

    また、北朝鮮軍は核を搭載できる中・短距離弾道ミサイルを持っているし、中国軍も然り。

    歴史は繰り返すというので、全く可能性がゼロ%というわけでもなく、自分はいつかこういう日が来ると考えています。

    いずれの状況になるにしても、利用価値の無くなった南の大統領は牢屋に入れられるか高射砲で銃殺は間違いないでしょう。 よくて米国が亡命を受け入れるかも。

  20. りちゃ より:

    経産省が7月1日に「大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて」を出してるから 財務省貿易統計(http://www.customs.go.jp/toukei/info/index.htm)
    で2019年7月で輸出が減っているもの面白いのないかなと見てみたが
    大して面白いものはなかった

    以下、7月で減ったもの

    天然黒鉛
    ペトロラタム
    ナフタレン
    硫黄(昇華硫黄、沈降硫黄及びコロイド硫黄を除く。)
    硝酸及び硫硝酸
    白亜
    その他のもの【次亜塩素酸塩、商慣行上次亜塩素酸カルシウムとして取引する物品、亜塩素酸塩及び次亜臭素酸塩】
    軽質油及びその調製品
    その他のもの【スラグ、灰及び残留物(砒素、金属又はこれらの化合物を含有するものに限るものとし、鉄鋼製造の際に生ずるものを除く。)】
    セリウム化合物

    1. りちゃ より:

      前にあった、ホワイト国外しのパブリックコメントの結果です。
      https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000191010

      概ね反対・・・1%

      わろた

  21. unagimo3 より:

    チキンサラダ さん 匿名 X さん

    外国語というものは基本的にぴったりと日本語と対応するものは少ないですが、bluff と言う
    言葉を聞けば普通浮かぶのは ”はったり”というイメージです。確かにぶっきらぼうという訳語は
    あります. 英英では ”very direct and cheerful, with good intentions,
    although not always very polite ” と言う説明はありますが、あまり使われていないと
    思います。 少なくとも私が会話で使ったこともないし、文章でもその意味ではあまり見かけた
    ことはありません。
    私はなるべく第一義の意味のものを使います。 誤解が生じにくいからです。 
    通常 単にぶっきらぼうな と言う意味でしたら blunt or abrupt を私なら使います。
    匿名 X さんが すれっからし(世慣れている) というイメージで sophisticateを使用し
    その対比として naive (世事に疎い) なら用法としては間違ってはいないと思いますが、
    意図したようなすれっからし 対 ぶっきらぼう では誤解される場合が多いと思います。
    たしかにnaiveは仏語からきてますが、結構 sophisticate の 対語として使用されてます。
    conntext によって同じ単語でもいろんな意味を派生させるので英語をむやみに使うと混乱しますし、
    単純に 英単語を入れなければ良かったと思います。

    1. 匿名X より:

      unagimo3様
      拙文について、ご指摘及びいろいろとご解説いただきありがとうございます。
      今後の学習への糧とさせていただきます。

    2. チキンサラダ より:

      unagimo3 様、

      丁寧な解説ありがとうございます。感謝です。

      blunt は仰るとおりですね。blunt なら、ずけずけと言った結果、相手を傷つけかねないという、今回にぴったりの意味ですね。abrupt は今回の文脈にはあわないように思いますが。

      「すれっからし」は、匿名 X さんが言いたいのは、「すました」(言い方)という意味でしょうから、それなら sophisticated で良いと思いますが、通常の日本語で「すれっからし」だと第一義はそれこそ、slut (尻軽女)ではないでしょうか。

      naive と sophisticated を反意語で使うというのは、私の意識にはありませんでした。もちろん、naive には「世情を知らなさすぎ」sophisticated には「すました」のような意味があるのは知っていましたが、対照的に使えると言うのは知りませんでした。新しいことを学べました。ありがとうございます。

      > 単純に 英単語を入れなければ良かったと思います。

      一言でいえばそうですねw

  22. パーヨクのエ作員 より:

    愚か者の独りごとです。

    現状の日韓関係は米韓関係と密接に関わっており、それは米中関係の従属的な要因である事は明らかと思えるのですが、現状のアメリカの行動がアメリカの勢力圏が対馬海峡に南下すると管理人様を含めてお考えであるのは当方は不思議に思います。

    当方は下手の横好きで将棋をするのですが、将棋は戦いが始まる際に多くは相手の歩の前に歩を進める突き捨てから始まります。
    読みが無ければ自分の歩を相手にプレゼントですが、実際は相手の王様を詰める為にその先の手を用意しているのです。

    外交も同様ではないでしょうか。
    韓国を民主主義陣営から追い出して純化するというのはあまりにNaive(おぼこ娘)な見方ではないかと思います。
    TOUGH(戦略的な現実思考する)なアメリカならば対中国に対してメリットがあるからこそ韓国の切り離しをするという行動を容認すると思うのです。

    アメリカ陣営の最前線は対馬海峡ではなく、鴨緑河に北上する見込みがあるからこそ現状の色々な状況があると思いませんか?
    そうでなければ、日本が韓国に更に譲歩して問題を先送りする状況をアメリカに強要されるのではないでしょうか(笑)。

    蛇足ながら安倍晋三アメリカ大統領補佐官殿はトランプ大統領の就任前から当方の冒頭の認識を持って行動する「自民党で数少ない」政治家です(誉めています)
    逆に言えば安倍後の日本の首脳が不安であるので米朝による東アジアの支配という目が出ていると思います。
    自民党は安倍総理をしばらく続ける事が出来るよう日本の国益確保の為に自党の規則の改正が必要ではないでしょうか。

    以上です。駄文失礼しました。

    1. よくわかってないジジイ より:

      南北の平和的統一は自分はないと思っていいます。北の金さんが南の文さんと同格などと考えるだに腹が立つと思っているでしょうから。ではどちらが先に仕掛けるかですが、南からは在韓国米軍を置いて韓国軍だけで侵攻できるわけないし、やっぱり第一次朝鮮戦争と同じく第二次もあるとすれば北からでしょう。

      2回目もソウルは直ぐに陥落、その前ににミサイルがあちこちに降って来ているでしょうから、北と中国、ロシアの核を抑えるために時間がかかり、一旦は釜山ぐらいまで押されるでしょう。そこから反撃に転じて鴨緑江まで押し戻すのには、中国の習さんと米国の寅さんに朝鮮半島は山分けの密約が出来ている必要があります。ロシアのぷーさんも黙ってはいないだろうし。

      1950-1955年の朝鮮戦争では約3万5千の米兵が亡くなりました。今の韓国、朝鮮半島が米国にとってそこまでの価値があるのかが、問題と思います。

  23. 理系初老 より:

    私見妄言ご容赦ください。

    がんばれ!安部政府!安部政権は世界1だ!

    安倍晋三認証済みアカウント @AbeShinzoより:

    来年が本当に待ち遠しい。がんばれ!ニッポン!

    https://pbs.twimg.com/media/EDYeCD4U0AA7YYc.jpg

    蛇足:男女混合初戦では4-0で韓国を撃破したのですが、4戦目の女性が山梨の高校で頑張っていること等を知り、柔道をやっている韓国選手をけなす気は消え失せてしまいました。逆に、オリンピックボイコットをあおる韓国市民団体やムン政権の狂人ぶりへの恨みは増すばかりです。

    蛇足2:くたばれテコンドー

  24. パーヨクのエ作員 より:

    よくわかっていないジジイ様

    当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

    よくわかっていないジジイ様>南北の平和的統一は自分はないと思っていいます。

    当方もその様に思うのですが、皆様の見方と少し異なる事は韓国の併合はアメリカの後ろ楯によって北朝鮮が行う可能性があると当方が考えている事です。

    現状の韓国は自らが煽った民意を言い訳にアメリカの利益にならない行動を実施している状況です。

    それならば、北の将軍を管理したら国総てが管理できる北朝鮮を東アジアのアメリカの窓口にする方が良いと思います。

    北朝鮮は中国の東北地方に在住する朝鮮人がいる状況ですのでアメリカの後ろ楯で領土問題として紛争させればチベットと雲南高原を同様に中国から切り離してアメリカの領土として併合を目指せます。

    チベットと雲南高原はスキージャンプ空母地球号の飛行甲板とリニアカタパルト設置に最適な場所のひとつと思います。
    宇宙戦争の勝者になる条件として推進材の供給システムの構築は場所を選ぶと当方は思います。

    今後、宇宙での覇権を目指す地政学的な思考が今後の大国の外交に必要ではないでしょうか。

    日本はこの意味で大国から脱落ですし、アメリカは脱落寸前の大国ではないでしょうか(笑)

    AIによる社会統制を完璧に行い、宇宙空間の独占で不動の地位を築いた専制帝国中国にどう向き合うか世界中が悩む未来が到来する可能性は以外に高いと当方は思いますが、皆様はどうお考えでしょうか(笑)。

    以上です。駄文失礼しました。

    1. りょうちん より:

      >チベットと雲南高原はスキージャンプ空母地球号の飛行甲板とリニアカタパルト設置に最適な場所のひとつと思います。

      Vガンダムとかに出てくる宇宙引越公社のようなものを想像されているのかもしれませんが、あれは、あまり実現性は高くありません。
      地上で超音速に加速することが非常に難しいのです(加速自体はリニアモーター基線を伸ばせば理論上、上げられる)。
      地上でのマッハ1は約 340 m/s で、第一宇宙速度の約 11.2 km/sに、ほとんどかすりもしませんw。
      亜音速の初速を与えることで燃料を減らすことができるとも言われていますが、コストが見合うか未だ明らかでありません。
      gが小さく、空気の無い月面とかならマスドライバーも現実的なんですけどねえ。

      空中発射ロケットもロマンですけど、その前にガルダ級が実現しないと無理という鶏・卵・・・。
      その他にもターンAガンダムにはスカイフックが出てきたり、真面目なSFネタの宝庫ですね>ガンダム

      スペースシャトルのチャレンジ、スペースプレーンの開発などいろいろやっていますが、未だに1960年台から基本設計の変わらないロシアのソユーズロケットを経済性で超える存在は出てきません。

      1. なんちゃん より:

        >地上で超音速に加速することが非常に難しいのです(加速自体はリニアモーター基線を伸ばせば理論上、上げられる)。

        へー、と思って見てみたら、
        みちびきを打ち上げた時のH2Aロケットは、打ち上げからわずか、1分37秒で1.4km/s(マッハ1超くらい)まで達しているようですね。
        これを省略するために意味あるか、ということですか。

        みちびき特設サイト- H2Aロケット概要
        http://www.jaxa.jp/countdown/f18/overview/h2a_j.html

        滑走打ち上げ器は、スクラムジェットなら最初の加速のために意味があるかと思ったんですが、加速器がないと飛べない飛行機だと運用がきつそうですね。

        夢が一つ消えちゃいました。(笑)

        1. りょうちん より:

          成層圏界面(高度50km)で、だいたい音速は300m/sになります。
          やっとマッハ5ですね。それでも、第一宇宙速度には全然足りません。
          表にもありますが、第1段・第2段のロケットを使い果たしてやっと第一宇宙速度。
          本当に重力井戸は地獄だぜ!

          地上でスクラムジェットがキックスタートできる速度域に加速するのは無理です。
          スペースプレーンも成層圏近くまでは普通のジェットで加速する設計になっています。

          地上から「空力限界高度までたったの48秒かよ」な夢のエンジンはどっかから異星人の宇宙船が落ちてこない限り人類の技術では作れません。

        2. なんちゃん より:

          >成層圏界面(高度50km)で、だいたい音速は300m/sになります。
          やっとマッハ5ですね。それでも、第一宇宙速度には全然足りません。

          あ、マッハ5ですね。
          単位間違えてました。
          頭の中でなぜか、音速・1000km/h≒H2A・1400km/hと、しなくていい変換をしていました。(笑)

          成層圏は空気が薄くて音速が速くなるイメージでおりましたが、気温の影響ですね。

          調べついでに、上空39kmの成層圏からスカイダイビングした人の映像がありました。
          成層圏はもう空が暗いんですね。星が見えそう。

          https://japanese.engadget.com/2014/02/03/gopro/

          落下中に音速を越えたようです。(笑)

      2. パーヨクのエ作員 より:

        りょうちん様

        当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

        そうですか、超音速の衝撃波で難しそうですか?

        六角形の断面を持つ放物線状のハニカムチューブを集合させて減圧し中央に疑似真空を作ることで
        真ん中のチューブに外側にリニア設備を設置したロケットを水平→上方に加速させて打ち出せばコスト的に推進材の節約になりそうでかつ発射台に比べ時間辺りの推進材供給が改善すると思うのですが無理ですかね。免震技術は必要と思っていましたが・・・(笑)

        疑似真空環境維持のために先行させる蓋やリニアの制御設備を再利用し、チューブ内の気体をヘリウムにすれば音速の制限は少し上げられそうですが(未練)。
        まあその様な環境維持のためには核融合でヘリウムの供給システムも要りそうですね(笑)

        確かに音速の壁による衝撃波は閉鎖空間を破壊しそうですね。
        気圧を下げて熱の壁の緩和は考慮していたのですが。

        残念です(笑)

        1. りょうちん より:

          結局のところ、「衛星軌道までの搬送キログラム単価を安くする」が最大の目的であり、マスドライバーも空中発射ロケットも、目的では無く手段なのです。

          おそらく、軌道エレベーターなどのテザー推進のみが、革命的に宇宙旅行の単価を下げると考えられていて(まあ誰も実際の建築費用は想定できる段階ではありませんが)、わりと真面目に要素技術の研究がされています。

          でもロケットも結構クリーンなんですよね。
          H-IIロケットのメインエンジンみたいな液体水素・液体酸素型の液体燃料にすればオゾン層の破壊も気にしないで済むそうです。
          地球でなら、液体水素と液体酸素は電力しか要らないくらいですから、ある意味無尽蔵です。

  25. 匿名 より:

    昨日は防災の日で、パヨク新聞に南京大虐殺と同様のプロパガンダが載っておりました。

    小池知事、今年も追悼文送らず 関東大震災の朝鮮人虐殺
    https://www.asahi.com/articles/ASM914GYYM91UTIL00J.html

    関東大震災法要「悲劇語り継ぐ」  朝鮮人虐殺追悼文 都知事今年も送らず
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019090202000145.html
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/465137

    終戦時の残留日本人への鬼畜の悪行や朝鮮進駐軍のふるまいをか考えれば
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%80%B2%E9%A7%90%E8%BB%8D
    被災者の自警団結成には正当な理由があったと考えます。

    参考動画です。
    【NHKの反日工作】「関東大震災と朝鮮人」が隠ぺいした一次資料(再)
    https://www.youtube.com/watch?v=QCxYUmW5Gxg

    【加藤康男】関東大震災朝鮮人虐殺事件の真相[桜H25/9/9]
    https://www.youtube.com/watch?v=XPywXIvckI8&fbclid=IwAR3ePSMCSt8U8HYVF1Hm26cSVe9lVJmXsQr3lPYD4X7iMwu-KT18UUOdcfU

  26. だんな より:

    ウォンドルに関するニュースでが朝鮮日報から出てました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00080058-chosun-kr
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00080061-chosun-kr

    政治に抑圧された韓国経済、金・ドル相場に関心集中(上)(下)です。
    ここの所、1200~1220の間をうろうろしているようですが、1200を超えて戻すことが、ほとんどなくなりました。
    (上)の部分がドルの話です。一部を抜粋すると
    ・企業だけでなく個人の資産も金やドルなどの安全資産に殺到している。韓国銀行によると、7月末現在の国内居住者によるドル預金残高は596億ドルで、うち個人の保有分が21.3%の127億ドルに達した。
    ・「ウォン相場が1200ウォンを割り込んで以降、ドル買いの問い合わせがやや増えたように見えたが、GSOMIA破棄など地政学的な対立が起き、為替相場に関係なく、ひとまずドルを買っておくという資産家が増えている」
    という感じで、ウォンをドルや金に換える動きが、強まっているという話です。
    韓銀が、1220を超えないように介入して戻しても、韓国企業や韓国人に引っ張られている構図があるようです。
    ハゲタカさんだけでなく韓国人のウォン売りがあるわけで、当面1200以下に戻ることは無さそうですね。

  27. 国防動員法 より:

    【記事紹介】

    <週刊ポスト「韓国なんて要らない」特集に作家らが批判の声>
    ———————————————–
    この特集に関する画像がネットにアップされると、小学館に関わりのある作家らから多くの批判や怒りの声が上がっている。

    作家の葉真中顕さんは「日本には韓国人や韓国にルーツある人もいっぱいいる」とした上で、「これ見たらどういう気持ちになると思ってんだよ?」と批判した。

    小学館から『命』などを刊行した作家の柳美里さんは「日本で暮らす韓国・朝鮮籍の子どもたち、日本国籍を有しているが朝鮮半島にルーツを持つ人たちが、この新聞広告を目にして何を感じるか、想像してみなかったのだろうか」と指摘した。
    ———————————————–
    https://blogos.com/outline/401694/
    記事 BLOGOS しらべる部2019年09月02日 17:00

    この批判している人たちは、文喜相国会議長が、天皇陛下を「戦争犯罪の主犯の息子」と発言した時に、「日本の子どもたち、日本人が、この発言を目にして何を感じるか、想像してみなかったのだろうか」と少しでも言ったのだろうか?

    在日韓国人とそのお友達は、在日韓国人同士で、在日韓国人の悪さを制することは決してない。
    日本に対する悪さは特にその傾向が強い。

    そして、日本人が少しでも韓国を批判すると大騒ぎ。

    たかだか雑誌一つで騒ぎ過ぎ。
    韓国の教科書を見たことないのでしょうか?

    日本で暮らし、日本人に散々世話になっておいて、矛盾するにもほどがある。
    このやり方は、被害者を装った、昔から存在する反日活動の一つです。

    そんな奴の仕事なんて、日本には必要ないよ。

    この下らない被害者ゴッコ、みっともないとは思わないのだろうか?

    1. だんな より:

      国防動員法さま
      同感です。
      韓国人や通名を使う人がどれくらい、犯罪に関わっているか、日本人は良く知らないと思います。
      それを、拡散して現実の韓国を日本人が広く知るようにして良く事が必要だと思います。

      1. 国防動員法 より:

        だんな様
        お返事ありがとうございます。

        記事を載せた小学館は謝罪したそうですね。

        この程度で謝罪するくらいなら、最初から掲載しなきゃよかったのに、なんともお粗末な結末です。

        あいちトリエンナーレでメディア側・韓国側があれだけ強硬に主張した、表現の自由、言論の自由、どこいった?

        あれだけ「表現の自由・言論の自由」を煽ってた連中は、今回に限っては見る影もありません。

  28. 匿名 より:

    カイカイの管理人さんが、書かれた記事です。
    「克日快楽症」を治療することが、日韓問題の解決につながるという内容です。
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55781180.html

  29. 理系初老 より:

    いつもネイバーの日本語訳と韓国の反応を粛々と届けて下さっているカイカイさん、ついに意見を述べて下さいました。内容のうち鳩山氏には解決できないという点のみは賛同できませんが、その他ほとんどは個人的に納得いたしました。ご興味のある方はどうぞ。

    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55781180.html

    題名のみ下記します。

    カイカイ管理人「日韓問題解決は謝罪でも合意でもない、韓国人の克日快楽症を治療することである」

    1. なんちゃん より:

      以前に読んだ本によると、正義を定義するのは哲学的には大変なんですが、脳科学だと1行だそうです。

      「正義は快楽である」

      カイカイ通信を普段読んでいるわけではないんですが、この管理人さんの視点に共感します。
      ただ、ほかの方も触れてますが、まあこの病気を治すのは日本には無理でしょう。
      良心的日本人が説得に入った瞬間に良心的日本人じゃなくなるでしょうし。
      ダメもとだけど、考えられる治療法はこれくらいしかないってことでしょう。

      現実的な対策は関わらないこと、というオチのように思います。

      皮肉ではなしに、カイカイ管理人さんには韓国への愛を感じます。

  30. ぎしん より:

     カイカイ管理人氏の得られた見識には感嘆しました。
     かの国の病理を見事にえぐり出している。
     私は2つの点で驚嘆しました。
     
     1つは分析の見事さ。
     7年の間翻訳を続け、かの国の声を聞き、姿を見続け、病態を見極めたのでしょう。
     ソレは並の苦労ではなかったはず。かの国の断片的な記事、掲示版のラクガキをかき集め、体系化し、理解する。気の遠くなる作業です。

     2つ目。
     私が本当に感動したのはコチラです。
     この言説が、インターネットという空間から発信されたこと。 
     そして、今かのブログのコメント欄は活況をていしている。
     腐りきった新聞、テレビではなく。
     一部の優れた分析家ではなく。
     私人たるブログから、隣国の病理をえぐる見識が見いだされたこと。
     
     私はオールドメディアの崩壊を確信しました。
     新聞、テレビはどうしようもなく衰退する。 
     誰からも見向きもされないほど弱体化する。

     オールドメディアにはできない。見えない。
     かのブログのコメント欄の活況を生み出せない。
     我々の生み出した喧々諤々たる騒音には入れない。
     我々の喧騒こそが、温和な声が、罵声がかのブログを生み出している。

     コレこそ日本のインターネットが生み出した言論空間である。
     コレこそが新たな世論を生み出す場所である。
     
     

    1. 埼玉県民 より:

      ギシン様
      カイカイさんの記事大変興味深く読みました。
      ボタンを押すとエサがもらえるネズミの実験で、エサがもらえなくなっても永遠にボタンを押し続けるネズミですね。 反日するとエサがもらえ、しないと電気ショックなのでなおさらです。

  31. unagimo3 より:

    チキンサラダ さん 匿名 X さん

    ちょっと言い過ぎたかなと心配してましたけど、素直に受け取っていただいて
    ありがとうございました。

    ここのブログ主さんにコメントする方たちはかなり知的レベルが高くて
    読んでいて刺激を受けます。
    やはりブログ主さんの徳によるものなんだと思います。

  32. NANASHI より:

    韓国ネタではないですけど

    サーチナから以下のような記事が出ています。

    人口の減少で悩む日本、「中国人が救世主」となる可能性も=中国メディア
    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190831025/
    >ところが、豊島区ではこの試算の後に人口が増加したと記事は指摘。その「救世主」となったのが「在日中国人」だと主張している。記事によると、豊島区は現在10人に1人が中国人で、このペースで増加すると20年後には30%が中国人になると分析した。

    所謂、在日(韓国・朝鮮系)が話題となっていますが、華僑系も意識する必要があるのではないでしょうか

    1. チキンサラダ より:

      日本の中国コミュニティと少し関わりがありますが、はっきり言ってやばいレベルです。
      日本に悪意があるというわけではないですが、増殖がとにかく凄い。連帯意識も強烈ですしね。

  33. 理系初老 より:

    Donald J. Trump:
    ….The good news is that we are winning. Our real opponent is not the Democrats, or the dwindling number of Republicans that lost their way and got left behind, our primary opponent is the Fake News Media. In the history of our Country, they have never been so bad!

    アメリカは真の敵が分かっています。近年では最高と思える安部政権も外交安保はまだ弱腰です。我々の真の的には当然韓国も含まれます。ですので、新宿会計士様とマスゴミに右翼と呼ばれる言論人の方々には今後ますます頑張って頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

    維新訪韓議員団に関する一例のみ以下追記させて下さい。

    有本 香 Kaori Arimoto:
    ‏沖縄ができることはの問に下地議員「減便する航空会社に対して、搭乗率を一定程度補償するなどの策もある」沖縄に限らず、客の減った外国航空会社への補償など軽々にすべきでない。とくに今、韓国便に助成することは安全保障上も誤ったメッセージを送ることになる。

  34. パーヨクのエ作員 より:

    愚か者の独り言です。

    昨日は降伏文書に署名して日本が正式に敗戦した日。

    すごく疑問に思うのですが、何故ポツダム宣言受託から降伏文書に署名迄こんなに時間がかかったのですかね?

    開戦時もダメ、終戦時もダメ。外務省は本当に必要?

    1. りょうちん より:

      あのー私見ですけどね。たぶん米国側の都合だけだと思いますよ。

      というのも、超弩級戦艦の艦上で砲艦外交の極致を演出したかったのです。
      停泊位置もペリー提督の船と同じ場所にするという念の入りようです。

      日本近海に配備されていた戦艦は、みな終戦時には室蘭や釜石などの軍需工場への艦砲射撃任務に従事しており、東京湾のへの廻航には物理的に2週間以上は必要だったのです。
      ミズーリが東京湾に比較的近い日立市への艦砲射撃任務に就いていたので、準備時間を含め、選ばれていたのでは無いかと。それでも入港できたのは調印式の4日前というタイトスケジュールです。

      単に広い甲板なら空母の上でも良かったはずなんですが(ていうかなんで海の上でわざわざw)、やっぱり男根象徴の大口径砲を持った戦艦の上で、日本に屈辱を与えたかったのでしょう。

      1. パーヨクのエ作員 より:

        りょうちん様

        当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

        漢のロマンであの日に降伏ですか。仕方ないけど、終戦直後に日本にタレーランは出る余地はないのはあまりに残念と思います。

        普段から非常時に備えた行動を外務省の官僚は行っていないからです。
        普段から国際情勢の行方の見識を高めないからです。
        外務省にいた元大使の発言もありきたりですよね。

        日本に何かあった時が自分たちの本当の出番という意識が外務省総てに不足している事が総ての原因と思っています。

        処方箋は安倍晋三総理を総理退陣後も外相にして役人の意識改革する以外ないかと思います。

        以上です。駄文失礼しました。

  35. 匿名 より:

    韓国に行っているカワムラ元官房長官によれば「韓国側からGSOMIAの復活とホワイト国再指定のセットの取引きを提案された」とのこと。その場で「次元の違う話だ」と言えなかったんだね。
    あんな人が官房長官やってたんだね・・。

  36. NANASHI より:

    米国との貿易紛争・香港でのデモといろいろ頭の痛い中国ですが、米国発で新たな火種が舞い込みました。

    中華人民共和国に対して、清国への債務返済をせよという指摘です。
    中華人民共和国としては、『1949年以前の中華民国とは関係ない』といっていますが、マカオ・香港は清国の間に結ばれた条約を盾に自分のものといっています。

    債務返済は、今の経済状況ではかなり厳しいと思いますし、返済しなければマカオ・香港に対する法的根拠を失います

    米国人ら、清王朝が残した債務の返済を中国に要求=米誌
    https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/46696.html

    Trump’s New Trade War Tool Might Just Be Antique China Debt
    https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-08-29/trump-s-new-trade-war-weapon-might-just-be-antique-china-debt

    報道によると、テネシー州で牧場を営むジョナ・ビアンコ(Jonna Bianco)氏は債権者団体の代表を務めている。同氏は昨年8月、トランプ米大統領、ムニューシン財務長官と面会した。

    ビアンコ氏は、インフレや利子、賠償のコストなどを考量すれば、中国当局の返済金額は1兆ドルを上回ると指摘した。同氏はトランプ政権に対して、清王朝が残した債券を米中通商協議の一つの議題として中国側に提示してほしいと要求した。

    同氏によれば、中国当局はこれらの債務について、1949年より前の中華民国政府が責任を負うと主張する。ビアンコ氏は「この言い分は、当局が中国の主権の唯一の継承者だとの主張と矛盾する」と批判した。

    以下ネットからです
    マカオ 1887年に大清国からポルトガルへ割譲
    香港 1842年、1860年、1898年に割譲及び租借
    台湾 1895年に日本へ割譲
    ビアンコ氏の債権:1911年

    中華人民共和国の主張:我々と1949年以前の中華民国とは関係ない

    はいアウト。
    では、それ以前に大清国から割譲・租借された台湾、香港、マカオについても
    中華人民共和国には領有を主張する権利はなく、それらの権利は中華民国=台湾に付随する
    戦後賠償金を受け取る権利も台湾で、常任理事国になるべきも台湾

  37. 名無子 より:

    ネット上で韓国人に対する考察をしているブログをたくさん見てきたのですが、どうも韓国人は2手3手先を考えることができないような気がします。GSOMIA破棄を言ったらどうなるだろうとか一度は考えると思うのですが、それをせずにその場の感情で物事を一気に進めている感じがします。そうなると彼らと対話するのが無理なので、第3者を立てて公平に判断してもらうか、相手の言動を徹底的に無視して自分たちの主張を淡々と伝える。それくらいしか方法はないでしょう。

  38. 老害 より:

    朝日新聞系のWEB論座に、以下の記事が出ています。

    「韓国に「上から目線」のワイドショー、酷くない?」(藏重優姫)
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019082700005.html?iref=wrp_rnavi_rank

    タイトル通りの内容で、わざわざ読む価値は無いと思われます。紹介したのは、よくも韓国面に染まった同類の人間を探してくるものだと感心したことをお伝えしたかったためです。
    韓国に対しては、「上から目線」などではなく、「冷笑」とか「憫笑」或いは「狂人に対する恐怖」といった表現がピッタリかと思うのですがね。

    藏重優姫というひとは、韓国舞踊講師・日本語講師らしいですが、半島に漬かりすぎて、取り込まれているのでしょう。WEB論座の記者さんは、「替えはいくらでもいますから」といって同じような筆者を用意しているようです。その発掘力に、ある意味感心します。

  39. 理系初老 より:

    韓国ネタ一瞬お休み、勝手にすみません。

    祝日印関係(日本と韓国の外交=月とすっぽんの事例です):

    ①日印2+2、年内初開催へ(写真はあえて@浜松)
    https://pbs.twimg.com/media/EDiFkMvUwAAJasu.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EDiFkMvUwAMKLJU.jpg
    ②新幹線も米国より先に走ります
    https://pbs.twimg.com/media/EDhkBJ8VAAA2-0w.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EDhkBJ8UUAAxFea.jpg

  40. 理系初老 より:

    韓国ネタ一瞬お休みその2、勝手にすみません。

    今それをやるか、さすが日本(オマーンはアラビア半島の東端に位置し、ホルムズ海峡の航路もオマーン飛地の領海内にある)。

    令和元年9月2日海 上 幕 僚 監部(お知らせ)オマーン海軍との親善訓練の実施について:
    https://www.mod.go.jp/msdf/release/201909/20190902.pdf

    以下妄想です:
    海賊対処行動で新たに自衛艦をホルムズ海峡に派遣してタンカーを守れ。イランは攻撃していないと言っているのだがら現行法で問題なし。米軍とは密接に連携するも表立っては独自行動で、日本は独自にイラン国の了解もとることが好ましい。

    1. りょうちん より:

      イラン領に自衛隊基地を租借してもらって、P3-Cのパトロールでもやると面白いのですが、そこまでぶっ飛んだ発想の人は外務省にも防衛省にもいないでしょうねえ。

      しかし、ホルムズ海峡警備案件は、結局、米英以外はみんなやる気が無いみたいですけどどうなるんだろう。

      1. なんちゃん より:

        >イラン領に自衛隊基地を租借してもらって、P3-Cのパトロールでもやると面白いのですが、

        目から鱗です。
        今ならアメリカも文句言えない。

        1. りょうちん より:

          まあ、日本とイランが仲がいいことからのアイディアなんですが、イラン問題は現在のところいきり立っている米国と他のP5プラス1の五カ国との温度差が著しいのです。

          もしイランが米国以外の国に

          「あーホルムズ海峡警備するなら、すぐ近くの、うちの港と空軍基地使ってってよ」

          とか言い出したら米国はぐぬぬとなります。

  41. HN忘れた より:

    Youtube にて篠原常一郎という人のお話を拾って聞いてましたら、文大統領はチェチェ思想の真正の信奉者であり、(月刊ハナダにも寄稿されてるようですが)、等々といろいろと披歴してくれていますが、その中でタイミング的に特に興味を引いたお話は、検察が例の法務大臣候補者の家宅捜索などを異例だったのですが聴聞会や記者会見前に行ったのは、実は出来レースでそこからは何も出てこないことになってるそうです。ですから彼は堂々と知らぬ存ぜぬと10時間にわたってアホな記者たちに対応できたようです。
    さて、このお話はホントでしょうか? 

  42. りょうちん より:

    この記事が面白いです。

    https://grandfleet.info/military-trivia/returning-koreas-wartime-operational-control-meaningless/
    米軍が主張する「40年前の一文」に韓国軍唖然、「戦時作戦統制権」返還が無意味に?

    https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005422442&oaid=N1005422443
    (埴輪文字語)

    >国連司令部は、北朝鮮が日本にミサイルを撃ち、日本自衛隊が介入する状況まで訓練内容に含まれていたと伝えられました。

    さすが米軍w

    1. なんちゃん より:

      国連軍が半島に関わる限り、韓国軍が指揮権を持つことはできないということですか。(笑)

      米軍は、最初からわかっていたとしか考えられないですね。
      実は韓国軍上層部も、わかっていたんじゃないですかねー。

      該当する協定がなんなのかわかりませんが、協定読んでればわかる程度のことですし。

      >1.米軍は韓国に「戦時作戦統制権」の返還を約束することで情報収集関連の防衛機器が売れた
      >2.在韓米軍司令官は「国連司令官」を兼務する為、統制権返還後も韓国軍の指揮下に入らない
      >3.結局、座布団が変わっただけで、力関係はなにも今と変わらない

      これ、韓国軍にとってはいいことだらけですよね。自分たちの実力はよくわかってるでしょうし。

      素人集団の青瓦台なんてチョロいぜ、というところかと。

      1. なんちゃん より:

        ちょっと勘違いしていたようです。

        米韓の合意内容とかロードマップとか、断片的にしかわからないんですが、
        まだ統制権返還の大枠の合意がある程度で、まだ返還の詳細が詰められているわけではないようで。

        その中で、統制権返還のための指揮能力確認のための一里塚である、予行演習での米軍の韓国への嫌がらせ、ということのようですね。

        もう指揮権返還の協議とか、まともに進められないんじゃないですかね。

      2. なんちゃん より:

        ついでに。

        1978年の連合司令部への指揮権移行は「委任」であり、「移譲」ではないと。
        今でも国連軍司令部が、指揮権の主体なのだそうです。


        国連軍司令部体制と日米韓関係(金斗昇)
        https://www.rikkyo.ac.jp/law/output/rituhou/86/13.pdf

        P.289 25)
        国連軍司令部は1978年米韓連合司令部を創設する時に作戦統制権を同連合司令部に「委任(reference)」した。ここで注目すべきは「委任」は「移譲(handover)」とは違うという点である。
        「権限の委任」は権限の帰属主体の変更を派生させるものであるが,これを取り消すことができる指揮・監督権の「主体」は依然として持っている。
        これに対して「権限の移譲」は権限自体が確定的に移転されることであり,移譲主体の指揮・監督関係までも消滅することを意味する。
        (中略)
        こうした点を考慮すると,国連軍司令部は米韓連合司令部の解体による戦時作戦統制権の返還とは関係なく,依然として「作戦指揮権」に対する権限を有しているとも言える。

  43. 還暦 より:

    河野外務大臣から、日韓の問題についての丁寧な説明が出ましたね。
    非常にわかりやすい説明ですので少なくとも議員特に日韓議連の人たちは頭に叩き込んで欲しいですね。
    この方には外務大臣として引き続きお願いしたいところです。

    【寄稿】日韓間の真の問題は信頼-河野太郎外相
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-09-03/PX6F9MT1UM0W01

    英語版
    The Real Issue Between Japan and Korea Is Trust
    https://www.bloomberg.com/opinion/articles/2019-09-03/japan-south-korea-trade-spat-boils-down-to-trust

    1. NNS より:

      ブルームバーグへの寄稿が公表されましたね。
      国際世論戦術の一端でしょうか。韓国流のやり方に乗るのもシャクですが、黙ってたら劣勢だからどんどんやるしかない。
      内容は今さら当たり前ですが、こういう日本の立場を世界に示さなければいけない。疑いようのないファクトで追い詰めるべきです。

      河野外相は安定感あって良さそうなイメージでしたが「外交成果を出せておらず内閣改造を乗り切れない見通し、だったが最近の情勢により留任もアリか?」みたいな記事を目にしました。

    2. すまないさん より:

      還暦さん
      気になってた記事を取り上げて頂いていましたかw
      ありがとうございます。
      他の方も経緯確認で一読頂ければと思います。(外相の寄稿が物珍しいのでw

      英語版では記事下部でコメントを入力できる(要SNSアカウント認証)みたいで
      書かれているコメントを見ました(アカウント不要)が、あっち系の名前の方でも
      知ってる人と知らない人が極端ですね・・・

      正しい記事でも間違えたコメントが多ければ少々不安になります。

  44. りょうちん より:

    日本の憲政史上で、外交成果を出したことのある外務大臣って誰がいましたっけ?
    SF条約とかはもはや首相案件ですし。

    1. NNS より:

      「外交成果」の何たるかも理解せず、記事は読み流してしまいました。
      思い返すと記事内容に具体性は少なかった気がします。
      アベノセイダーと同じで、そこの記者としては「続けてほしくないニダ!」だったかも。

      外交の評価加点は短期に現れるものでは無いでしょうね。明らかな失点はすぐわかるでしょうが。
      やり手・有能な外交官は相手国には嫌がられるか

  45. りょうちん より:

    自分で言わなければ、たぶん誰も気がつかなかった事実を自分から露呈していくスタイルwww。

    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=021&aid=0002401362
    (埴輪文字です)

    >まず、対米外交の最前線にある趙潤済・前駐米韓国大使の存在感が不透明であった。
    >大使はムン・ジェイン大統領の大統領選挙シンクタンク「国民成長」所長で、経済通で、基本的に米国通ではない。
    >杉山晋輔・駐米日本大使がドナルド・トランプ米国大統領を3週間に一度会う程度(文化日報8月22日5面参照)に親密なのに対し、信任状制定のほか、単独の出会いはほとんどないことが分かった。

    ちなみに記事中の大使は前任であるので時制を修正しています。
    趙潤済・前駐米韓国大使は2017年11月~2019年8月頭までの任期で、後任はこれです。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3239252
    韓国が新駐米大使を任命、過去にトランプ氏を「信用できない」と非難

    二年近く、駐在している国の首脳と会談しない大使ってすげーなw
    しかも軍事同盟まで結んでいるのに。

    1. ランダム黒白 より:

      りょうちん様

      >二年近く、駐在している国の首脳と会談しない大使ってすげーな

      大統領が二分間会談でしたし、ご紹介の記事の内容は実情に近いものと思います。それにしても”我が国の代表者が最強の同盟国アメリカからシカト・軽視されている”とあえて暴露してしまうのは前代未聞ですね。何か狙いがあるのか(裏に従北派)?と逆に勘ぐってしまうところです。

      先日はGSOMIA破棄後のアメリカの反発に対し、駐韓米大使を呼びつけて「”失望した”とか言うな」とやってましたよね。その後のアメリカはもちろん「失望」の大合唱。自らの地位を貶しに行ってるとしか思えないこれら韓国の所業は、いつまで経っても読めません。

  46. 理系初老 より:

    皆様お疲れ様です。ひさびさに激怒してしまいましたので失礼します。

    日韓議連が税金を韓国旅行等に使うだけの利権団体であり、左翼と通じる日本の敵であることは分かっておりましたが、これほどのバカであることには驚愕しました。

    河村幹事長が、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相から、「GSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄と輸出管理問題をセットで解決するよう提案を受けた」と説明したことについて、李首相側は「日本側が先に輸出管理の措置を元に戻せば、GSOMIA破棄を再検討できるという従来の立場を説明しただけだ」と否定しました。

    すなわち河村は、あの、あの韓国の首相から、「ウソつき」と言われた訳です。
    河村は、「セットという言い方ではなかった」と述べて、自身の発言を修正しました。すなわち、実際は、安部さんを怒らせないように、保身のために、韓国のために言っているのだからばれないと思って、「ウソをつきやがった」のです。

    これほどのバカならば、即、日韓議連は解散でしょ。「水面下、事なかれ」をモットーとする奴は、日本にはもういらない。

    1. おっさん より:

      河村元官房長官は、ピエロ。
      こらあかん、と多くの人が思ったのではないでしょうか。
      子どもの遣い的なこと、何度も言われてきましたが、本人は、殆ど気にしれいないようにみえます。
      だめですわ、この人。

    2. ブリジット より:

      河村さん韓国の首相から完全にタガを外れてしまいましたね。本当に役立たず、むしろ害悪。無能。
      官邸にクレームのメール送りました!

      1. 一国民 より:

        河野外相の交代説、韓国首相につぶやいたの、この人かも知れませんね。

  47. 匿名 より:

    9/4のプライムニュース、チョ・グク氏の疑惑がテーマでしたが、日韓関係について面白い意見があったので

    ・徴用問題について日本の立場は「請求権協定で完全に解決されていること」を韓国政府に認めさせる、これしかスタートはない。慰安婦合意の失敗を考えれば法律なり韓国国会の決議なり、文書で残すこと。それができれば「1+1+α」案で慰謝料?を払う等外交的解決が可能になるだろう。最近の文大統領の発言に「歴史問題は一度合意したからといって解決する問題ではない」とあったが、韓国政府が上記を認めなければ二国間協議では解決不可能、国際司法裁判コースしかない。

    また、武藤氏の最後の発言が印象的で、いわゆる歴史戦の日本の主張として「強制性はなかった」という点は残念ながら国際社会は誰も信じないから、例えば韓国の旧挺対協が無茶苦茶だった事を指摘するなど方向の舵を変えてはどうか、等でした。

    ところで11日の内閣改造で外務大臣交代の噂ちらほらのようですが、徴用問題に目処がつくまで河野氏のスタンスがいいと思うんですけどねえ。

    1. 国防動員法 より:

      >また、武藤氏の最後の発言が印象的で、いわゆる歴史戦の日本の主張として「強制性はなかった」という点は残念ながら国際社会は誰も信じない

      武藤氏には、なぜ、そんなことになったのか、詳しく説明していただきたいところですが、ろくに説明していただいた試しがありません。

      彼は、かなり韓国側にバイアスがかかっているので、あまり当てにしない方がいいですよ。

      >例えば韓国の旧挺対協が無茶苦茶だった事を指摘するなど方向の舵を変えてはどうか、

      これも論点ずらしの捉えられて、かえって国際社会の信頼を失いそうです。

      1. 国防動員法 より:

        申し訳ありません。追記します。

        >例えば韓国の旧挺対協が無茶苦茶だった事を指摘するなど方向の舵を変えてはどうか、

        これをやるのであれば、実行する人間は、日本人であってはいけません。

        誤魔化そうとしていると捉えられて、かえって国際社会の信頼を失いかねません。

        「強制性が無かった」ことについて、日本人にはそもそもの信頼が無いので、日本人が韓国の信頼を落とそうとする行為は意味が無いです。

        韓国人が通名制度を利用して日本人名で反日活動をしたり、日本人に反日活動をさせたりするのは、この辺に理由があります。

        可能であれば韓国人にやらせる、少なくとも日本人以外にやらせる。

        日本人、もしくは日本政府がこのような活動をするのは逆効果になりかねません。

  48. よく通りすがるおじさん より:

    今日のBSフジのプライムニュースは鈴置さんですよ。
    前回登場時は正に無双状態でしたが今回もどんな無双が見られるか楽しみです。

    1. 一国民 より:

      視ます。

  49. NANASHI より:

    真偽及び狙いは全く不明です。

    安保違反として日本を貶めるつもりなのか….

    北朝鮮が咸朴島に日本製レーダー設置、仁川空港・仁川港を探知
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/05/2019090580044.html?ent_rank_news
    >北朝鮮が西海北方限界線(NLL)近くの咸朴島に探知距離30-60キロの日本製レーダーを設置したことが4日までに分かった。咸朴島から半径60キロ以内には仁川国際空港、江華島、仁川港などがある。仁川沖合全体が事実上、北朝鮮軍のレーダー探知圏内に入ったことになる。

     韓国政府関係者は「北朝鮮が咸朴島に設置した日本製レーダーを識別した」と明らかにし「正確に確認する必要があるが、海岸砲挑発の際に西海地域の艦艇を識別する用途と推定できそうだ」と述べた。北朝鮮は監視や偵察能力が低いため、それを補うためレーダーを設置したという意味だ。

    1. りょうちん より:

      おやそれ、韓国経由ってオチじゃねw
      レーダーは日本ではキャッチオール規制に入っていますが、韓国に渡ってしまえばあとはどこ行ったのかわかりません。

  50. 国防動員法 より:

    ジョン・レノンの息子さんが頑張ってくれてるそうです。

    <ジョン・レノン息子、旭日旗めぐり韓国人と舌戦「日本は悪魔じゃない」>
    https://www.recordchina.co.jp/b742450-s0-c30-d0058.html

    韓国人にイチャモンつけられて、あっさり引っ込めた人達に見てほしいですね。

    これまで旭日旗をあっさり引っ込めたのは、いい年した大人が集まった「組織」でしたが、今回は顔も名前もさらしている個人です。

    相当なプレッシャーがあるでしょうに・・・

    やばかったら引いてもいいよ、と言ってあげたくなりますが、親御さんが世界に残したメッセージからすると、簡単には引っ込められないのかもしれませんね。

    有名人の子供も大変だ。

    日本人の有名人の子供は全然戦わないのに・・・

  51. 匿名 より:

    韓国なんて要らないが、炎上、謝罪となったようですが、どこの報道の方も言わないですが、韓国では障害者をバカにする文化なので、精神的な障害が有ると日本に指摘されることが許せないって事ではないでしょうか。
    病身舞・・・
    ひどいよね。

    これは表現の自由で戦って欲しかったなぁ。
    津田大介よ次回の表現の不自由展のネタが出来て良かったね。

    1. りょうちん より:

      >韓国なんて要らないが、炎上、謝罪となったようですが、どこの報道の方も言わないですが、韓国では障害者をバカにする文化なので、精神的な障害が有ると日本に指摘されることが許せないって事ではないでしょうか。

      韓国が精神障害者だと指摘するのは韓国的だから良くないという自己言及的メタ突っ込みでしょうか。

  52. Furitan より:

    初めてコメントいたします。朝早くからの更新が楽しみで、
    こちらのサイトを開くことが朝の日課になりつつあります。

    ところで、ねるねるねるねの魔女さんを見た瞬間に、
    韓国の「康京和」外相を思い浮かべた私は、すでに汚鮮されているのでしょうか?

    1. すまないさん より:

      Furitanさん
      最近CMが公開されたカレーメシの魔女でしょうか?
      ・ねればねるほど色が変わる→うまい!
      ・発言を重ねれば重ねるほど論点が変わる→こりぁうまい!?
      お目汚し失礼しました。

  53. 田舎人 より:

    あした運動会なので、晩ご飯はカレーです。韓国食傷でもあり。

    意味不明ですみません。

  54. 匿名 より:

    北と南が戦争を始めた時、日本はどうしたら良いかを考えてみた所、
    ちょっと物騒で非現実的かもしれませんが、下記の案が一つかと思いました。

    ・どちらが先に手を出したとしても、朝鮮半島およびその属島の海岸線全てに機雷堰を作る。
    ・日本およびアメリカの海空軍が出動し、朝鮮半島周辺海域と空域を制圧する。
    ・難民船は全て朝鮮半島へ送還する。
    ・朝鮮半島から飛来した航空機は全て追い払う。
    ・飛行機、船、両方とも退去警告に従わない場合は、実力行使も辞さない。

    どちらも狙いは朝鮮半島国家同士の殴り合いには一切手を出さないことと、
    周辺国への難民流入を阻止する目的です。

    1. 老害 より:

      匿名さま

      >・難民船は全て朝鮮半島へ送還する。

      残念ながら、小型の船を全て捕捉するのは無理かと。
      北朝鮮の小型船が、よく漂着しましたが、あれをおびただしい数で意図的にやられた場合、かなりの取りこぼしが予想されます。日本国内から手引きする連中もいるでしょうし。

    2. 七味 より:

      >朝鮮半島国家同士の殴り合いには一切手を出さない

      これをちゃんと米国あたりが宣言してあげると、北朝鮮も安心して核を手放せるんじゃないかな 

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。